Home

出戻りぼやっき日記


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

一人旅「石巻」編。

 
東北 石巻

ここは、石巻の日和山公園。
眼下に広がるのは、
テレビでみたことのある景色。

地元の人には、
今何もないところに、
全部住宅があったと思ってください、
と言われた。

東北 石巻

東北 石巻

東北 石巻

言葉にすると、
なんだかどれも違うようで、
上手く表現できない、
そんな感覚だった。

何人かのカメラをもった人と、
ここですれ違った。

あっちへ行き、こっちへ行き、
としているうちに、すっかり暗くなった。

東北 石巻

東北 石巻

実は。

日和山公園には、車で行った。
本当は、この旅の全てを、
公共交通機関で移動しようと思っていた。

けれど。

思った以上に時間がかかることが判明。
加えて、荷物も重く、足も少し痛かったので、
限られた時間を有効に使うためにも、
レンタカーを借りたのだった。

結果的には。

借りて正解だった。
レンタカー店のスタッフの人と話したり、
少し遠くで行くこともできた。

東北到着一日目は、
日和山公園を見ることができ、
また、なんとか宿へもたどり着け、
とりあえず、無事終えたのでした。

そして、2日目に続く…。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

一人旅「出発」編。

 
東北

出発日。
午前中の便に乗るため、空港に急ぐ。
ゆとりのない毎日。
いつでもギリギリ。

飛行機は、片側2席の小さな機体。
仙台へ向かう飛行機は初めて。

今回は、学会や研究会に向かうときのような、
緊張感や気忙しさはないけれど、
観光満喫、純粋な一人旅満喫、
のような浮かれた気持ちにもならなかった。

それでいて、なんとなく、
神経は高ぶっていた。

東北

仙台空港が近づき、窓の外を見た。
太平洋に面している海に平行して、
高低のない平野が続く。
その景色は、地元のようだった。

テレビで見たあの日の光景が、
頭に思い浮かぶ。
そして飛行機は仙台空港に着陸した。

東北

仙台空港から石巻を目指す。
まずは、電車に乗って仙台へ向かい、
そこで乗り換えて石巻へ。
今回は、電車、バス、徒歩。
公共交通機関の旅。

のはずだったんだだけど…。

旅は思うように進まない。
だから面白くもあり。

ってことで。

続きは次回にしましょ~。
↑引っ張る気らしい(笑)



 ↓愛のポチリを♪


  

 

プチ一人旅。

 
石巻


以前から行きたかった東北。
自転車で一人旅をしたのは、
もう10年以上、前のこと。
震災のあとは、初めて。
5年、過ぎてしまったけれど、
復興しているその姿を、
肉眼で見て、感じたい、
そう思っていた。

震災、復興、観光。

短時間だけれど、
現地を訪れることの大切さを、
身をもって感じてきた。

東北プチ一人旅。

明日から、ちみちみと、
小出しいていきます(笑)。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

あした~。

 


あしたー、わた~しはー
旅にでまーす~♪

この歌が、わかったあなたは、
昭和世代。

てことで。

ちょっくら出かけてきます。
ほんとに、ちょっとだけだけど(笑)。

ちなみに。

今日の画像は、
新千歳空港内にあるお風呂。
マッサージかねて、
この間行ってきたのだ。
足がパンパンになるので、
あたしにとってお風呂は必須アイテム。

旅=飛行機

ってことで、空港の温泉を、
載せてみたんだけど、どーお?
↑しらねーよ

てなことで。

旅先から報告しまーす。
といいつつ、スマホからだと、
自信がない(笑)。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

やるな、タジン鍋。

 
STAUB タジン鍋

セールで安かったため、
つい買ってしまった、
STAUBのタジン鍋。

しかし、これが、大正解。

野菜が美味しい。
味オンチな相方ですら、
なんか、美味しい、
とか言ってたくらい(笑)。

STAUB タジン鍋

こんなふうにぶっ込んで、
ふたして、蒸して、終わり。

野菜だけじゃなくて、
お肉も入れたりして、
これが、なかなか優秀。

やるな、タジン鍋。
 
生野菜が苦手という方、
ぜひ、タジン鍋で蒸し野菜を。
美味しく食べられると思います~。

しかし、それにしても、
毎日慌ただしい。
ちょっと油断すると、
ブログが書けない。

明日も気合い入れいくぞー!



 ↓愛のポチリを♪


  

 

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

