Home > 食べ物とか

食べ物とか Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やるな、タジン鍋。

 
STAUB タジン鍋

セールで安かったため、
つい買ってしまった、
STAUBのタジン鍋。

しかし、これが、大正解。

野菜が美味しい。
味オンチな相方ですら、
なんか、美味しい、
とか言ってたくらい(笑)。

STAUB タジン鍋

こんなふうにぶっ込んで、
ふたして、蒸して、終わり。

野菜だけじゃなくて、
お肉も入れたりして、
これが、なかなか優秀。

やるな、タジン鍋。
 
生野菜が苦手という方、
ぜひ、タジン鍋で蒸し野菜を。
美味しく食べられると思います~。

しかし、それにしても、
毎日慌ただしい。
ちょっと油断すると、
ブログが書けない。

明日も気合い入れいくぞー!



 ↓愛のポチリを♪


  

 

カマンベールチーズケーキ。

 


午前中、ちょっと早めに家を出て、
札幌へ向かったのだけれど、
予定が変更になったため、
お家へ戻ることにした。

夕方再び札幌へ行く予定だったので、
その前に、かねてより気になっていた、
車の足回りからする異音をみてもらいに、
ディーラーへ寄ってみた。

結果、行ってよかった。

あたしの、こういう予想は、よく当たる。
今回も、嫌な予感は的中。
予想通り、修理することになった。

片道1時間半~2時間の通勤で、
車の走行距離数がハンパナイ。
だから、仕方がないといえば、
仕方ないんだけど、

痛い出費!

と、前置きが長くなりましたが~、
今日は車の話ではない(笑)。

先日、こんなのを食べました、という話。

今日の画像が、その食べ物。
これ、小倉智昭さんが、
『旅サラダ』にゲスト出演したときに、
オススメしていた『パリ16e』 の

北海道カマンベールチーズ

というもの。
中身は小さいんだけどね。
たしかにチーズっぽくて、
口の中でとろける美味しいケーキだった。

あたしが買ったのは、
新千歳空港近くのアウトレットの店舗。
でも、お取り寄せもできるみたい。
興味のある方は、検索してみてください。
↑リンク貼れよ!

てか。

芸能人が宣伝すると、
やっぱり効果あるんだねぇ。
お店にも「小倉さんオススメ」的なこと、
書いてあったわ~(だぶん)。

最近、ていうか、ちょっと前からかな、
この手のケーキは、結構見るよね。
ルタオとか、ちょっと味は違うけど、
こんな感じのチーズケーキあるし、
地元のケーキ屋さんでもあったし。

さて。

とっとと寝よう。
明日もディーラーに行かなくちゃいけない。
てか、あと何回修理に出すんだろ~。
ポンコツだからなぁ、あたしの車。
新車がほしいなぁ。

GT-Rとか。

↑ふざけるな!とか言われてますが、
ふざけてないから、たちが悪い(笑)。




 ↓愛のポチリを♪


  

 

お酢フェス。

 


昨日、3万円で買いたい物がない、
と言ったけど、今日、ふと思い出した。

そうだ、カメラのレンズだ。

豚に真珠の一眼レフが、
棚の上に陳列されている。
なかなか出番がなかったけれど、
最近、ブログも書いているし、

よし、写真でも撮るか!

と思うんだけど、レンズは望遠。
近くのものを撮るのがなかなか難しい。

したがって。

いま、もし3万円もらったら、
単焦点広角レンズを買いたい!

と言ったところで。

3万円が天から降ってくるわけではない。
ここに書いても、手に入らない。

いや、わからないな。

願えば叶う!かもしれない(笑)。
言うのは、タダだ。

さて。

昨日、「明日は料理を頑張る」
と書いたので、晩ご飯を作ってみた。
いや、一応、ちょいちょい作るけどね。

今日は、この間から気になったいた、
酢しょうがと、酢タマネギに挑戦。
完成したのが1枚目の画像。

酢タマネギは簡単だったけど、
酢しょうがは、オーブンに1時間かけてから、
お酢に浸さなきゃいけないので、
面倒くさがりのあたしには、
ちょっと手間だった。

でもさ。

なんだか、血液さらさらになるっつーし、
メタボにもよさそうだというので、
こりゃ、あたしにも、相方にとってもいいかも、
と思って作ってみた。



ちなみに。

↑この画像の手前にある赤いのは、
蒸したビーツ。
バルサミコ酢とクルミをあえたもの。
これも、あたしの先生が教えてくれた、
簡単で美味しい料理。

てか、ここでもお酢(笑)。

んで、晩ご飯は、基本、相方の帰りを待って、
一緒に食べるようにしているんだけど、
温かいものを先に作るのはイヤなので、
こんなふうに、セッティングだけしておく。



で、帰る頃にあわせて、
炒め物とか焼き物とかをする。
だから、時々、

うわ!時間読み間違えた!

となって、待たせたり、
さめてしまうことも、
ナキニシモアラズ。
ま、そこはね、しょうがない。
↑開き直り

そんなんで。

今日は、お酢三昧。
ちなみに、毎日、りんご酢も飲んでます。
最近、我が家は、

お酢フェス。

酢しょうがと酢タマネギ、
あーんど、りんご酢で、
お肌すべすべ、とか、脂肪が減る、とか、
なんか、いい効果でも、
出てくれないかなぁ~。

あまい?(笑)


 ↓愛のポチリを♪


  

 

これでもか!


餃子 cat

餃子を作るときは、たいがい、

「これでもか!」

ってくらいの量を作る。
その姿、まるで、

餃子工場のライン。

って、工場見学の経験はございませんが、
気分的はそんな感じ。
↑わかりにくっ

で。

できあがった餃子は、
その日に食べる分、母の分、
友達にあげる分、冷凍分とわけ、
その日、食べる分は、フライパンに、
まーるぐびっしり敷き詰めて、
羽ができるようにして焼く。

餃子 cat

んー、よくわからない画像だな(笑)。
うまく撮れなかった。

てか。

今回は、焼き、そのものが、
うまくいかなかった。
原因は、たぶん、

フライパンの劣化のせいだ。

ということで、早速フライパンを注文。
今回は、made in ほにゃらら(海外)、
ではなく、made in ジャパンにした。

実は。

この間、包丁も注文したんだけど、
それも、made in ジャパンにしてみた。
最近、いろいろ日本製を使ってみたくなり。

あたしは、これだ、と決めると、
わりに、変えないタチかもしれないな~。
決めるまでは長いし、悩むけど、
決めると意外と守るほう。
(↑だと、本人は思っている)

特に。

する、と決めると、
餃子じゃないけど、これでもか、
というくらいしてしまうことが多々あり。

基本、0か100。

まぁ、今はそこまでじゃないけど、
でも、それくらいでいられるほうが、
気持ちはいいよなぁーと思う。
やるならちゃんとやりたいしね。

なんかさ~、オトナになってからは、
面倒なことが増えた気がするんだよねぇ。
もう少し大人になると、減るのかなぁ~。
↑もう十二分に大人だろ

さ。

アホなこと言ってないで、
お風呂入って寝なきゃ。
でも、睡眠だけは、

これでもか!

ってほど、寝られないんだよなぁ。
そもそも早寝ができなくて困る。

今日はたくさん寝たいわぁ。



 ↓たくさん眠れますように♪


  

 

お取り寄せ。


久原本家 野菜だし

注文していたおだしが届いた。
最近、よく使うのが今日の画像。

画像は、野菜だしだけど、
他にも色々あって、おいしい。
詳しくは↓こちら。

久原本家のおだし

お取り寄せは、地味に楽しい。
取ってみないとわからないものもあるけど、
到着が楽しみだったりする。

札幌まで行けば手に入るけど、
地元ではなかなか購入できないものを、
簡単に買うことができるこのありがたさ。
お取り寄せではないけど、
amazonも必須アイテム化してしまい、
今は当たり前のようにプライム会員。

便利って、こわ~い。

さて。

お取り寄せは楽しいけれど、
そろそろ寝なくちゃ。
今日は通院日で、朝早くに家を出たり、
高速は50キロ規制になるくらい雪だったり、
途中から通行止めになり下ろされたりで、
ちとお疲れなのだ。

疲れたときは、元気が出るように、
おいしいものを食べるべき。

てことで。

中トロとホタテのお刺身に、
白老牛を食べた。
おかげさまで、気持ちは元気だけど、
やはり体は疲れているので、
今夜は採点をせずに、寝ることにした。

明日も頑張るぞ。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

ナチュラルとうふ。


ナチュラルとうふ 相模屋

スーパーの棚に、
1つだけ残っていたこのお豆腐。
前に、テレビでみたような、
みないような…。
ぼんやり記憶にあったので、
ちょっと買って食べてみた。

なるほど。

クリーム・チーズ風の濃厚なお味。
オリーブオイルをかけて食べるから、
より一層、お豆腐感がなくなる。

ネットで調べてみたところ、
HPがあったので、↓どうぞ。

ナチュラルとうふ 相模屋

チョコレート味のお豆腐もあった。
すごいな(笑)。

ちなみに。

体を温める食べ物、
冷やす食べ物に分類すると、
お豆腐は、冷やす食べ物になるんだって。
なんか、あっためてくれそうなのに。

あ、そうそう。

最近は、リンゴ酢も飲んでるの~。
でも、これが、いまひとつで。
どなたか、おいしいりんご酢、
ご存じありませんか~?

それにしても。

食べ物って、体に良いとか、
あっためるとか、難しいよねぇ。

フードマイスターの試験でも受けようかな。
↑どこを目指すんだ?(笑)



 ↓愛のポチリを♪


  

 

生活様式の見直し。


えごま・ココナッツ

スローライフとか、
ロハスとか、
ミニマリズムとか。

今まで関心がなかった考え方。
でも、最近、ちょっと興味がある。

体も変調したり、環境も変わったりで、
生活様式を見直してもいいかな、
と思うようになってきたせいだと思う。

で。

見直しのひとつに、食べ物がある。
おいしいものを食べる。
それはもちろんだけど、
なるべく毒素の少ないものを食べる。

毒素っていうと語弊があるけど(笑)、
塩分が高すぎるとか、
甘すぎるものとか、
体にとって負担が大きいものを、
ちょっと控える、という意味。
これまで、結構いい加減だったからな。

んで、画像は今回買ったもの。
以前、はやりにのって、
ココナッツオイルを買ったんだけど、
匂いがダメでね。
今回は、無臭のを買ってみた。
ついでに、シュガーも購入。
えごま油とアマニ油はよく使うんだけど、
今回は国内生産のもので、
ちょっと評価の高そうなものを買ってみた。

ネットのおかげで、
以前はなかなか買えなかったものも、
手に入りやすくなったよね。
ただ、手に取って見れないので、
リスクはあるけれど。

さて、このお買い物は、どうかしら?

物欲が高いときは、
心が満たされてなかったりする。
もので心は埋まらない。

必要なものを必要な分だけ持ち、
不要なものを減らしていこうと、
以前より、強くそう思うようになった。

あ、あたしはまだまだ物欲あるよ(笑)。

ちなみに、いま欲しいものは、
キッチン用品+タオル類。
お鍋とか、包丁とか、まな板とか。
コットンタオルとか。
シンプルで使いやすいものがいい。

そう、すべては、そこだ。

シンプル。

ものも、ものごとも、
シンプルがいい。

ま、物事に関しては、
言うほど、簡単じゃないんだけどね。

そこを目指す2016年。

とかいいながら。
ファッション雑誌を買ってしまうあたしって、
意志、よわっ。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

料理が苦ではなくなった。


蕎麦

最近、食事に対する感覚が変わった。

おいしい食べ物はもちろん好き。
料理があまり好きではないが(笑)。

そんなあたしだが、最近、
わりと料理をしている。
今までは、生きるための食事だったけど(笑)、
ちょっと手間暇かけた料理。

たぶん。

お付き合いしている友だちの影響。
いや、かなり影響あるな。

そのお友達は、本当に料理が上手。
食材にも気を遣っているから、
新鮮なものや無農薬野菜など、
ちょっと遠くても買いに行く。

そんな彼女の料理は、
いつ食べても素材の味が生きている。
手間暇がかかっている。

料理は愛。

ほんと、そう思う。
どーでもいい人に、料理を作るの、
結構しんどいもんね。
おいしいものを食べさせようとか、
体に良いものにしようとか、
そんなことは思わないよね。
だって、毎日作るんだもの。
面倒くさくて、やってられない。

ま、あたしの場合。

基本、料理より釣り、
っていうのは変わらないんだけど(笑)、
ちゃんと作って食べよう、という、
食事に対する感覚の変化。
料理が以前より苦ではなくなったんだもの。

そして。

料理のために、冷蔵庫も大掃除し、
食材の保存もかなり気をつけるようになり、
野菜を買う場所も考えるようになった。

これは、すごい変化。

料理らしい料理を作る回数が以前より増えたのは、
そんな彼女と仲良くしているおかげだと思う。

とてもいい影響~。

もちろん、外食はするけどね。
でも、お家で食べるのは、
もともと嫌いじゃない。

蕎麦

ちなみに、このお蕎麦は、
お盆のお墓参りに行った日、
お参りから帰る途中に家族で食べたもの。

お蕎麦よりうどんがいい、
と思っていたんだけど、
最近は、お蕎麦も好きになった。
味覚が変わるお年頃なのね(笑)。
↑薄味がいいとか

さて。

こんな呑気なことを書いているが、
実はこのところ、息つく暇もない毎日だった。
締め切りだの、なんだのって、
久しぶりに目が回った。
たぶん、新学期まで続くんだけどね、
この生活。

院生してるかも~。

ほんと、休学しているときとは、
生活がまるで違うから恐ろしい。
やることの量がハンパない。

だのに~なーぜー♪
↑古い

こんな時に限って、
おいしいものを作ってみたくなる。
お料理本なんぞ、ほしくなる。
↑軽い現実逃避

そんなあたしを横目に、
ツンデレみーちゃんは今日も極楽顔。

猫

ミーちゃん、猫の手、
かして~~~~!

休憩終了。
さてー、やるか~。

明日はゼミです。



 ↓ポチッとしたら、おいしいものが出てくる、といいのに。


  

 

自分で言うのも何だが。


ペペロン

夜に炭水化物はよろしくない。
ということで、このところ、
夕ご飯にパスタを作るのは、
控えていたのだけれど。

食っちまった。

ひさしぶりのペペロン。
ニンニクいっぱいで、
自分で言うのもなんだが、

うまい。

冬は体を温めるものがいい。
てんで、こないだは、これ。

キムチ鍋

キムチ鍋。
最近、鍋といえばこれか豚しゃぶ。
自分で言うのも何だが、

これもうまい。

てか、鍋が美味しいのは、
あたしの腕とは関係ないんでしょ(笑)。

ともかくさ。

食べ物の選択肢があるって、
ほんと、幸せなことなんだわね。

けれど、献立を考えるのは、
やはり大変なわけで(笑)。

明日は、何を食べようかな。
冷蔵庫と相談だ。

そうだ。

みーちゃんにも聞いてみよう。
ね、何食べたい?

猫

「知らなにゃい」
といっているらしい。

今回は、ちゃんと(?)、
頭隠して尻隠さず。

最近は、こういうのがハヤリらしい。


 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

イタリア~ン。

 
イタリアンレストラン

日本海側や札幌では雪が降り、
辺り一面雪景色らしい。

がしかし。

あたしの町ほぼ雪なし。
さらに、この日行った先も、
雪は少なく。

北海道は広い。

道産子のあたしですら、
そう思う。

そんな広い北海道を、
ドライブしつつの忘年会。

と言っても。

ランチ忘年会。
いや、忘年会にかこつけて、
友人とランチをした、
というのが正しい。

この日行った先はイタリアン。
たまたま通りかかったお店。

偶然を楽しみながら、
食べたお食事は↓こちら。

イタリアンレストラン

イタリアンレストラン 

おまめちゃんのスープにとサラダに、
石窯で焼いた半熟玉子のせ~のピザ。
そして、手打ち麺のパスタ。

イタリアンレストラン 

美味しいって幸せ。
女子って幸せ。
(↑中年女子)

てか。

幸せすぎて、また太り。
ジーンズをはいた後ろ姿に、
相方が一言。

尻がマリモ羊羹だ…

にゃろォ~!
(↑巻き舌)

悔しいから、年が明けたら、
ジムに通ってやる。

相方のお金で~。


 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

Home > 食べ物とか

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

