Home > 2007年04月

2007年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

贅沢で幸せな1日に感謝。



一言でいうなら、今日は「とても幸せな日」。
いい1日だった。
こんなふうにお休みを過ごすのって、
なんだか贅沢な気分。

今日は、先日ブログに書いた「アルテピアッツァ美唄」
というところに行ってきた。
それが、本日の画像。

ここは、旧炭住街にあった美唄市立栄小学校の廃校の校舎と、
その周辺の敷地を再整備したものらしく、
現在は、NPO法人「アルテピアッツァびばい」の管理の下、
アートスペースや市民ギャラリーの運営、
イベントなども開催されている、とてもステキなスペース。
札幌のステラプレイスにもある、
安田侃さんという方のもの彫刻もあり、
札幌芸術の森ミニチュア版のようだった。
地元の方と思し召しファミリーもたくさんいて、
快晴の空の下、くつろいでいる姿も多く見られた。

ちなみに、この施設について、
もっと詳しくお知りになりたい方は、
↓をご参照下さい。

アルテピアッツァ美唄

で、本日は、「うずしおカルテット+1」
という方々のコンサートに行ってきた。
ピアノ、バイオリン、クラリネット、パーカッション、
ソプラノ歌手の5人で奏でる音楽は、
クラシックになじみのない人でも楽しめる構成になっていて、
あたしと母とLAOの3人は、本当に楽しい時間を過ごした。

生の楽器の音を聴いたのは、すごーく久しぶりで、
その音色を聴くだけで、いちいち感動して、
泣きそうになってしまったくらい。
最低でも4回は踏ん張ったかな。
泣かないように。

演奏された曲の中には、知らないものもあったけれど、
「よかった」という歌には、誰もが思い当たるような、
そんな歌詞があって、またまたジーンときたり。

母は母で、高校時代、自分が演奏した曲が演奏され、
当時を思い出したと喜んでいた。
あたしも、幼少の頃、毎晩寝るときに聴いていた曲と再会し、
母同様、懐かしい気持ちになった。
また、ソプラノの歌声を聴いて、
歌を歌えることのすばらしさを再認識したり、
声って、ステキな楽器だなァーとも思ったりした。

ともかく。

3人して、来て良かったね~の連呼(笑)。
このアルテピアッツァ美唄の雰囲気といい、
雲ひとつない青空といい、
幸せいっぱいの1日だったのです。

あ、そうそう、行きには美味しそうなアスパラを、
道路脇にある「農家直売店」で購入したり、
帰り道は、長沼という町の有名なジンギスカン屋さんに行ったり、
お腹も心も満たされた祝日だったの。
その画像は、また後日掲載しますが。

今日は、もう1枚。



これは、帰り道道の夕焼け。

あまりにキレイだったので、車を停めて、
思わず撮影してしまった。
この反対側には、満月まであとわずか、という月がでていて、
まるで違う景色だったの。

あ~、北海道っていいところ(笑)。

なんて、ひたすら満足。
いい音楽、オイシイ料理、そして美しい景色。
こんな贅沢な時間を過ごしたのは、
なんか、久しぶり。
今日のこのコンサートを教えてくださった方の
おかげでもあるんだよね。
ありがたいことです。

というわけで。

昨日のお好み焼きパのことや、
ジンギスカン、アスパラ(?)のことは、
また後日にして。
今日は、少し早めに寝ます。

明日は、気合いを入れて頑張るためにも。

リフレッシュって、こういうことなんだなァ~、
きっと。
後半のお休みも、こんな1日を過ごせるかな?

みなさんも、引き続き、良いGWを。


担任の先生から届いたハガキ。



すごーく天気のいい日曜日。
そんな中、おうちに一人ぽんちくりんのアタシ。
LAOは、お友達のお兄たまのお引っ越しのお手伝い。

って、「の」が多い。

だもんで、一人なの。
でも、なんか、気分がい~なぁー。
うん、いい感じ。

いつも聴いているネットラジオも今日は消して、
すごーく静かな時間。
ブーコは足もとで、気持ちよさそうに寝ているし。
ゆったりした時間が流れているなぁ。

と、いいつつ、今宵はお好み焼きパ、なんだけどね。
英語の先生の旦那様のお誕生日パ、らしー。
てか、

パーティーって言え!

ですかね?(笑)
すみません。
何でも、「パ」なもので。

さてさて。

本日の画像は、見ての通り、お葉書ちゃん。
実は、先日、一枚の葉書が届いたので、
ちょっとポストカードでも撮してみようかと思って。

で、その届いた葉書。
小学校5、6年のときに担任だった先生からの葉書。

「今年で教師生活を終えました」

っという内容のもので、葉書の端には、
手書きで一言添えられていた。
先生らしーなぁ、と思いながら、
卒業して、もう四半世紀を過ぎようとしているのに、
こうやってお便りをもらえることに感謝したり。

で、今回、頂いた葉書を見て知ったんだけど、
あたしたちの学校に来たのは、先生にとっては2校目で、
当時の先生の年齢は、ちょうど今のアタシくらいだったんだなぁって、
なんか、思うところアリでね。

んで、この先生は、小学校から高校までの学生生活の中で、
一番、印象に残っているの。

先生は、東北出身だったので、とても訛りが強くて、
子供だったあたしたちは、よく先生のしゃべり方がおかしい!
っとかいって、バカにしたっけ(笑)。
でも、大好きだったんだよねぇ。
よく、怒られもしたけど。

あたしは、小学校中~高学年の頃、
よく、保健委員をやっていたのね。
当時は、厚生委員っとか言ったのかなぁ。
それは、中学かなぁ~。
忘れた。

で、なんで、保健委員をやりたかったかというと、
保健室が大好きだったからっていうのと、
他の委員になりたくなかったから、ていう、
なんともお粗末な理由だったんだけど。

んでね。
その委員をやっているとき、この担任の先生に言われた一言と、
その場面が、なぜか、ハッキリ記憶されているの。
別に、たいした意味のある言葉でも、場面でもないんだよ。

あたしが委員の頃、給食後は、かならず歯磨きをしてたのね。
しかも、カラ磨きで(笑)。
今、それをやれって言われたら、「えええええ!」って言うけど、
まだ子供だったアタシは、素直だったもんだった。

で、保健委員だからさ、みんなに歯磨きさせるわけ。
嫌がる子にも、強制的に「磨いてください!」みたいなね。
でもさ、そういうトキは、先生も指導するじゃない?
なのに、担任の先生がアタシに言ったのは、

「猫ちゃん、こんなに歯を磨かなくちゃダメかい?」

だったの(笑)。
しかも、そのあとに、

「こんなに磨いたら、歯ぐきがなくなっちゃうよ」

だって(笑)。
何いってんのー、先生ぇー!って感じでね。
保健委員的には、たとえ先生でも、
歯磨きのルールに従ってもらわないと困る!
と思ったのか、先生にも強制的に磨かせてたっけ。

あと、5年生の頃、仲のいいメンバーで、
給食が終わった昼休みに教室を抜け出し、
我が家でかくれんぼして遊んでたことがあって。
先生に、こっぴどく怒られた。

あ、あと、理科の実験で手鏡を持って行ったとき、
この仲のいいメンバーの2人が、
教室から見える校長先生の部屋めがけて、
太陽の光を反射させてねぇ。
しかも、彼らの狙いは、校長のハゲ頭だったもんだから、
校長先生の周りを光がちらついちゃって。
当然、それがバレ。
校長先生はいたくご立腹なさり。
で、彼らは校長室に呼び出されてさー。
もちろん、担任の先生も一緒にね。
で、先生は、学生と一緒に、土下座して謝ったの。
悪ガキどもも、さすがに担任に申し訳なく感じたみたいで、
ちゃんと、両先生にごめんなさいしてたなぁ。

って、今日は、思い出バナシか?(笑)

いやいや、ともかく、そんなこんなで、
もう全くどこにいるかもわからないクラスメートも、
この担任の先生も大好きだったんだぁ。
今でもいい思い出だし、みんなに会いたいなぁ~って思う。

でも、その先生とは、今でもこうして、葉書をもらったり、
年賀状を出したりできるのって、
なんか、嬉しいなって思ってね。
で、ブログに書きたくなったのでした。

ちなみに、ここ数年、2、3年に一度だけど、
この先生と会う機会があるの。
こちらからお願いごとに行ったり、トキに偶然だったり。
だいぶ、お年を召したけど、やっぱり、
先生っていつまでたっても自分にとっては先生なんだよねぇ。
子供にとって、いい先生と巡り会えるか会えないかは、
宝くじみたいなものだけれど、
記憶に残る先生と、多くの子供たちが出会えるといいよね。

さて。

今宵のお好み焼きパは、英語の先生んちなので、
ちょっとお勉強でもしておこうかな。
彼女はブラジル人だけど、
幼少の頃からインターナショナルスクールに通っていたので、
英語も堪能。

She is capable of speaking seven languages.

それだけじゃない。
人としても、魅力的な、あたしの大好きな人。
夫婦としても、すごくステキで、憧れの家庭、かな。

ん~、なんかいい日曜日になりそーで、
嬉しいラアフターランチだわぁ。

って、まだ昼ご飯、食べてないんだった・・・。


犬は嬉しいと尾を右に振るとか。



BGMはBBC-RADIOのMUSIC。
最近のアタシのお気に入り。
本日は、「Broadcast on Radio1」のURBUN。
ここ、ともかくすごーくたくさんのジャンルやプログラムがあって、
いつも、どれにしようか迷ってしまう。
興味のある方、↓をご参照あれ。

BBC International Radio

さて、本日は、アイラブ土曜日。

毎週のことだけど、家事の日。
お天気がいいので、昨日もしたのに、今日も洗濯。
そんなに洗う物があるのだろうか?
っと思うのだけれど、あるんだなぁ~、これが不思議と。

そんな感じで、アタシは平和に土曜日だけれど、
世の中は色んなことがあるものだ。

メイド喫茶に行きたいが為に、アキバで万引きをし、
それを転売して資金にしたあと、再びメイド喫茶へ行くとか、
アニメ製作会社の取締役が「mixi日記」に書き込んだ内容が原因で、
取締役を辞任することになったとか。

もっと重大なニュースももちろんあるんだけど。

ま、ともかく、いろんなことが世の中にはあるわけで。
その中で自分の立ち位置を確認しながら、
多くの人は生活してるんだよね。
もちろん、あたしも、ですが。

で、ニュースを見ていたら、こんな面白い記事を発見。
犬を飼っている人には、朗報?

犬が尻尾で感情表現-イタリア研究チーム
                (4月28日 Yahoo!ニュースより)

犬は、嬉しいと尾を右に振るらしー。
で、攻撃的な見知らぬ犬などを見ると、左に振るんだって。
あたしは「へぇー」っと思ったんだけど、どお?(笑)

でもさ、愛猫家(自称)のワタクシとしては、
猫は、どうなのさ?っと思ってしまうんだよねぇ。
しっぽを下げているときとか、上に上げているとき、とか、
そういうのはわかるけど、じゃなくて、
たとえば、小刻みに尾を振っているときは、どー、とか、
大きく振ると、どー、とか、
そういう動作から、感情を識別できるとか、ないのかなぁ。
ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

あ、で、忘れてた。

今日の画像はねぇ。
先日、凶暴ニャンコちゃんのいる友達宅に行ったときに、
撮してきたものなんだけど、このお友達の叔父さんは美術の先生で、
自分でも個展を開く人なのね。
で、その叔父さんが、こうして時々絵や彫刻をくれるんだって。

いいなー。

で、最初は知らなかったんだけど、あとで聞いたら、
友達の伯父さんは、あたしの中学校の美術の先生だったの。
世間ってせまーい。

んで、リンゴは、友達のお母さん作。
かわいーでしょ?
彼女のお母様は、陶芸をやったり、洋裁をしたり、
ほんと、お母さんらしいお母さん。

それに引き替え、我が母は・・・。

今でこそ、マジメにお料理とかするけれど、
昔はずっと働いていたし、家にいない人だったなぁ。
ともかくネオン街が大好きな母だったような記憶が(笑;)。
でも、父は厳しかったので、門限を設けていたの。
その中、よく出かけていたよなーっと思う。

そうそう。

昔ね、母は、クラス会とかで札幌に行くと、
絶対、宿泊させてもらえなかったの。
父がダメだって言うから。
だから、いつも、最終の電車で帰ってきてたの。

表向きは。

実は、少しでも長くクラス会にいたいものだから、
札幌から我が地元まで、タクシーで帰ってきてたらしー。
しかも、高速に乗って(笑)。
ま、その方が、札幌に長くいれるからねぇ。
ちなみに、札幌のススキノからワタシの実家までは、

片道60km以上あります。

母も若かった、ってことだよねぇ。
え?この母にして、この子あり?
いや、そんな無茶はしませんよー、あたし。
てか、

泊めさせろ!!

と、交渉します。
でも、どーだろ?
あの父だったら、勝てなかったかな(笑)。
うん、勝てないだろうな。
あたしの門限も、

中学時代は6時、
高校時代は8時、

だったもんなぁ。
それが、働きに出るようになってからは、
ひどいもんだったっけ。

って、話がそれすぎた。
失礼。

さぁ~って。
ちょっとおそいお昼ご飯を食べて、
今日も元気に始めるかぁー。
もう、お出かけしている人もたくさんいるんだろーな。

事故に気をつけて、楽しいGWをお過ごし下さい。


GWは美唄と模様替えかなぁ。



さて、公言通り、夜のブログ。
んー、休みって嬉しいわ。
ちょっとだけだけど、余裕があるもんね、時間に。

で、まずは、色んなところで話題になっているけど、
うちでも、GWのお話といきまセウ。

うちは、LAOが暦通りで、しかも、明日の土曜は仕事なので、
ロングヴァケーションではないの。
この日曜日も、彼は知人の引っ越しのお手伝いだし、
まぁ、ボチボチ忙しい感じ。

でも。

せっかくのお休みだし、ってんで、
月曜日はお出かけしよーかな?っと考え中。
100%行けるかどうかわからないんだけど、
北海道の美唄市というところへ行こうかな~とか思ってるの。
MAP→北海道美唄市

で、何しに行くかというと。
ガラにもなくですねぇ、コンサートに行こうかと。
しかも、クラシック?みたいな。
たまには、気分をかえて、こういうのもいいかなっと。
(詳しくは、↓ブログ「きたきつねの穴」さんをご覧下さい)

「うずしおカルテット プラスワン」コンサート

で、ウチの母の母、
えっと、あたしのバーちゃんが美唄近郊に住んでいるので、
帰りに遠回りだけどバーちゃんの顔でも見てこようかとかな、と。
だので、母も誘ってみようかと考え中。
んでんで、帰り道、どっかでお野菜とか買えればなー、
とかも考えてみたり。
最近、やけに、スーパー以外の直販店で野菜を買いたがるアタシ。

あ。

北海道内にお住まいの方で、上記のようなコンサートに興味のある方、
お休みを利用して、いかがでしょうか?

で、全然関係ないんだけど。

あたし、今、すごく観たい映画がある。
それは、

映画「舞妓Haaaan!!!」(公式HP)

グループにはまってるアタシは、
もー、これが観たくてたまらない。
しかも、コメディーでしょ?
あたしは、笑える映画が大好きなの。
アクション系とか、どっきどきサスペンスとか、
眠れなくなるホラーとかは、ダメなの。
心臓が、ノミなんで。

てか、6月16日まで、待てないー。
観たい観たい、観たーい!

阿部サダヲさん、

最高。
面白い。
ステキ。

というわけで、絶対、行くんだぁー。
って、ココで宣言するなって感じ?

すみません。

さーって。
アタシのGWは明日から。
遊びほうけるわけにはいかないけれど、
4月、少しばかり忙しかったので、
ちょっとノンビリしたいわー。
でもね、部屋の模様替えも計画中だから、
やっぱ、そんなにノンビリはできなさゲ。

みなさんは、どうやって過ごすのかな?

あたしは、まず、今、夜更かしをしようか、
それとも、早寝をしようか、
ちょっと迷っている感じ。

ん~、どーしよっかなぁ。

なんて、悩める今宵が至福のトキ。
これも、GWのおかげだなんだなぁ。

お休みに、感謝。


お得=フルリレローと黒胡椒?



ゆうべ、帰宅した時刻、1時過ぎ。
シャワーを浴びて、1時半過ぎ。
2時近くにお布団に入って、さて寝るか、
っと思ったら、うちのブーコちゃん。

カポカポカポ・・・・・・げぇー。

かわいそうに。
げぇーしてしまい。
なので、布団から出て、後処理。
再び布団に入って、うとっとしたら。

カポカポカポ・・・・・・げぇー。

2度目のげぇー。
かわいそうに・・・。
再び後処理。
げぇーの中には、猫用の草があり。
たくさん、食べ過ぎた?

って、冒頭から汚い?
ごめんなさい。

というわけで。

昨日は、お仕事が終わってから、宴に参加して、
んで、最終電車の乗って帰宅。
隣町で下車して、そこまではお迎えに来てもらった。
だもんで、1時過ぎ、みたいな。

いやー、でも、昨日は楽しかったぁ。
オイシイお料理を食べ、面白い話をいろいろ聞き、
そして、よく笑い。
おかげさまで、頭と心はリフレッシュ。

でも、体はぁー・・・。

楽しい時間を過ごしたからといって、
肉体の疲労が回復するわけではないんだよね。
楽しければ、楽しいなりの疲れがあるものです。

でも、今日は、普通に起床し、朝から2度の洗濯。
窓から見える洗濯物は、風に揺られて、ぴーひゃらら。

平和の象徴(そうか?)。

さてさて。
今日、いつものようにRSSリーダーで新着記事をチェックしていたら、
こんなものを見つけた。

「フルリレロ~!」で100円クーポン♪

詳しいことは、↑をクリックしていただきたいのだけど、
マックに行ってこう言うと、マックフルーリーというデザートの、
クーポン券がもらえるらしい。
でも、全国どこでも販売しているか、というと、
そうではないようなので、お気をつけあれ。
いきなり、フルリレロー!って言ったはいいけど、
「?」って顔されるのは恥ずかしいもんね。
ちなみに、販売店舗は↓を確認してください。

フルーリー販売店舗

で、クーポンで思い出したんだけど、
今って、クーポンで割引って、結構、フツーじゃない?
でも、ひと昔前(いつだ?)、今ほどメジャーではなかった時代って、
お店でクーポンを出すのが、ちょっと恥ずかしいこともあったんだよね。
そうでもない?

で、クーポンと言えば、あたしはやはり、
「ホットペッパー」なんだけど、
今のように、携帯やネットで手に入れられなかったとき、
よく、コンビニに行ってもらってたの。
ま、それをもらっても、地元じゃ使える店舗がほとんどないし、
今でも、札幌近郊に行くときくらいにしか見ないんだけど。

で、そのコンビニで手に入れていた時代、
たまにしか、もらわないもんだから、
ホットペッパーって名前が、なんとなくうろ覚えだったのね。

忘れもしない。

とあるローソンに行ったときのこと。
店内にホットペッパーがなかったので、
店員さんに、尋ねました。

「すみませーん・・・はありますか?」

お店の人は少し考えた後、
こちらへ、っと案内してくれた。
そこは、数少ない調味料が置いてある棚。

「あー、すみません、切らしているみたいです」

・・・。
ですよね。
あたしが言った言葉は、

ブラックペッパーはありませんか?

そらー、調味料の棚に案内されるはずだ。
店員さんの言動には、何も問題なし。
あたしが、問題だぁ。

で、結局、「ホットペッパーの間違いでした」とは言えずに、
「そーですかぁ~」なんて言って店を出たのだれど、
ほんと、恥ずかしかったなぁ。
ちゅーか、アホですねぇ。

ま、そんなこんなで、最近のクーポン券は身近な存在になり、
気軽に使えるようになった感じがする今日この頃。
なので、マックが好きな方、ぜひ言ってみてはいかがでしょうか?
「ラリルレロー♪」じゃなくて「フルリレロー♪」っと。
ちなみに、期間限定のようなので、そちらもお気をつけ下さい。

さーて。

本日は、2日前のカレーをランチで食べ、もうお腹いっぱい。
午後は、がっつり、やることをやってしまおう、と心に決め。
そして、夜に、またブログを書くのだ!
だって、書きたいことがたくさんあるんだもん。

今日は、どこに行かない。
引きこもりまくり。
あ~、嬉しい。

でもねぇ、この睡魔が問題。
眠気に打ち勝てない昨今。
あ、昨日も札幌からの帰り、電車の中で寝てしまい、
まんまとヨダレ垂らして寝ていた(笑;)。
昨日は、トナリの人に絶対見られてたと思う。

かっこわるぅ(笑)。

ま、んなことは、いいか。
いいのか?(笑)

てことで、また夜にぃー♪
↑ほんとか?




働きが悪い切り替えスイッチ



3月下旬から4月上旬。
意外と睡眠時間を確保できていたが、
さすがに4月中旬あたりからは忙しくなり、
睡眠不足気味。
GWまではガンバルぞと、ここまできた。

あと数日。

ということで、ブログなんぞ書かないで、
とっとと、ちゃっちゃと、寝ればいいのに。

♪よせばいいーのにー♪

ほんと、いつまでたっても、ダメなワタシです。

さて、本日の画像は、うちのブーコちゃんではありませぬ。
CAT大好き女のあたくしが、唯一、怖いと思うのが、
本日の画像のお猫様。

友達のうちのニャンコ様。

かわいい顔して、意外と凶暴なのです。
このニャンコちゃんが、まだもう少し若かった頃のこと。
毛足が短い割には柔らかくて気持ちがいいので、
ナデナデしてました。
そしたら、いきなし、ガブリっとやられ。
しかも、相当なパワーで。

もちろん、出血。

ともかく、飼主とその家族以外には、
非常に攻撃的で、しかも、情け容赦ない。
何度かソレを繰り返すうちに、猫が大好きなあたしでも、
怖いと思うようになってしまったのでした。

で、今日、なぜこの画像があるかというと、
お仕事帰りに、小1時間ほど、友人宅へ行ってきたのです。
明日、お仕事が終わったあと、札幌でゼミ飲みなんだけど、
それまで微妙に時間があるので、ちょっとだけ寄らせて♪
っていうお願いをしに、今日、行ってきたのでした。
↑電話でよくないか?

このお友達の家は、今のお仕事先、
正確に言うとバイトになるのかな?
ま、ともかく、そこから結構近くて、駅までも徒歩圏内なので、
とてもありがたいわけです。

さてさて。

今日も朝から普通に忙しくて、
さすがにちょっと頭がアホっとしてます。
最近は、どうも切り替えスイッチの性能がよろしくないのです。

今日という1日を振り返ると。

まず、家のことや支払い、家事のことを考えつつ1日が始まり、
その後は、仕事場へ向かって頭を切り換え、
それが終われば、今度は自分の勉強のことを調べたりするのに図書館へ。
で、今日は、友人宅へお願いに行ったので、お友達スイッチになって、
帰り道は途中でスーパーに立ち寄り、今度は夕食の献立に頭を悩ませる。
んで、家に着いたら、まず、お洗濯。
洗濯物を回しながら、食事を作って、
その間、パソコンで調べ物をしたりメールの返信、
その他の雑用の一部を済ませる。
で、LAOが帰宅したら、一緒に夕食を食べ、
その後、明日の仕事の準備。
んでんで、今、ブログを書いている。

っん~、今日は頭の中が忙しい。
まったく種類の違うことを色々考えたりしているせいか、
時々、時間配分を間違えて、とんでもなくなることもある。

てか、今、軽くトンデモナイ感じがするなぁ。

いや、今だけじゃないか。
5月も、トンデモナイ予感が。
なにより、7月は、もうすでに、
恐怖の月になることがわかっているのです。
気力で乗り切ろうと、今から考えてはいますが、
若干の不安もなきにしもあらず。

っていうか。

今日は全体的に「デスマス文」だなぁ(笑)。
いや、そういう問題じゃなくて、文章がめちゃめちゃだなぁ。
やっぱり、頭が切り替わっていないというか、
あほーっとしてきているようだわぁ・・・。

てことで、書きたいことはまだまだあるけれど、
只今の時刻、1時半過ぎ。
睡眠時間を優先させて、そろそろ寝る準備をします。

みなさんも、お体は大切にー。


我輩はNEKOである。



本日、地元で、殺人事件発生。
交通事故ワーストワンの汚名を返上をしても、
これじゃー、だめじゃない・・・。
治安の悪い町です。

さて。

再三騒いでいる天然ガス切り替え日、ということで、
朝8時ちょっと過ぎ、ガス屋さんが、やってきた。
昨日、LAOにも、グドカンに似てるよって言ったのだけどが、
今朝、そのガス屋さんを見て、

「確かに、似てるわ・・・」

と、言っていた。
あたしとしては、別にだからどーってことじゃないんだけど、

「でしょ~~~?」

と、似ていると言われたことに、妙な喜びを感じたり。
そう、なぜか、自分が似てると思った人のことを、
そうだね、って同調されると、喜びを感じやすいのですが、
そんなこと、ないですか?

ってことで、火曜の午前中。
昼間近だってのに、未だ終わらず。
Oh・・・何時の電車に乗って札幌へ行けるのだろう。
と、少々不安を感じつつ、切り替え工事途中にブログ書き書き。

しかし、ガスが使えないって、不便だわぁ。
コーヒーも、コーヒーメーカーで落とさなきゃいけないし、
お湯が使えないから、手を洗うにも冷たいし。
ライフラインって、大切。
と、たかが数時間の切り替え工事で感じているめでたい私です。

で、ガス屋さんが、ストーブとか、ガスコンロとか、
色々やってくれてるんだけど・・・。

うちのブーコです。

見たことのない人や、新しい物がやってくると、
すぐに匂いを嗅ぎにいく。
だもんで、ガス屋さんの手元の周りでウーロウロ。
何度呼んでも、こちらに来ない。

っはー。

気が小さいわりには、何にでも興味津々。
で、気が済んだら、お昼寝タイム。

もぅ。

君のその自由さが羨ましいよ。
あたしも、あなたのようになりたぁーい。

さぁーて。
午後からの大学院のために、準備万端ととのえなければ。
ちなみに、帰宅後は明日のお仕事の準備。
明日は朝早く家を出るので、今夜はバッタバタかな?
あ、明後日もお仕事して、その足で札幌だから、
やっぱ、ばたばただなぁ。
ま、どれも楽しみなので、いいんだけどね。

しかし、早く終わんないかなぁ・・・。
がんばってくれ!
グドカン君!

って、すっかり官九郎さんよばわり。


世知辛い世の中です。



明日の天然ガス交換器具取り付け工事の下見に、
朝から業者さんがやってきた。

あたし、化粧、半分。

間に合わず、ホラー。
辛い月曜の午前中。

みなさまいかがお過ごしですか?

そんなんで、このところ電話でやりとりしていた業者のお方が、
明日の天然ガス切り替えのためにやってきた。
いつも、電話の対応がとても感じよくて、
どんな人だろう?と思っていたんだけど、本日、ご対面。
で、お会いした感想。

クドカン、みたい。

最近、よくココに書く「グループ魂」のメンバーでもあり、
劇団「大人計画」の役者でもあり、
そして、脚本家でもある宮藤官九郎さんです。
彼をもう少しヘニャっとさせて、優しくしたような人でした(笑)。

あ、わかりにくい?

さてさて。
やること満載、野村萬斎な今週も始まり。
しかし、ちょっと気分が優れない。
今日、Pink☆frogさんのブログにも書いてあったけど、
↓こちらのニュース。

「特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕、乗客沈黙」(livedoor News)

わたくしも、一応、ひとりで電車に乗りますし。
あ、あたしは関係ない?
うん、そーでした。

この件に関しては、色んなところで書かれているようで、
見て見ぬふりをしていた乗客への非難が多いみたい。
あたしも、これを聞いたときは、何で????って思ったし、
今でも、なんだかなぁーっと思うし、残念な気持ちになる。

けど。

自分がその場にいたら、本当に何かできただろうか?
自信はない。
情けないけど、直接、声をかけたりはできないと思う。
きっと、怖いだろうからね。
でも、車掌さんになら、連絡できるんじゃないか、
って、やっぱり思ってしまう。
その場にいないから、言えるのかもしれないけど。

ただ、一番最初に責められるべきは、
この犯罪を犯した人であって、
残念だけど、乗客ではないように思う。
乗り合わせた乗客に目がいきがちだけど、
この犯人は、コレが初犯じゃない。
同じようなことで、以前も逮捕されているのだから。

想像してみると、本当に怖いことだと思う。
一度、こんな犯罪を犯しておきながら、
再び世に出て、同様の犯罪を繰り返すことができるんだから。
女性から見たら、殺人未遂に匹敵する罪だと思うんだけどね。

内容は違うけど。
空き巣に入られたとき、
窓の1ヶ所にでも鍵がかけられていなければ、
それは、あなたにも責任がある的な意見を、
時々、耳にする。
でも、違うよね。
入った人が悪いはず。

その出来事で最も問題な部分はどこなのか。
感情的には、ソコじゃないけど、事実は、ソコ。
そういうこともあるよなーって。
物事の焦点がぶれやすいあたしは、
そんなことを考えておりました。

で。

こういうことを書いたついで、と言っては何なんですが、
今日も、ちょっとYouTubeのリンクを貼りたいと思います。
あ、クリックしたら、今日も新しいウィンドウが開き、
音が出ますので、お気をつけ下さい。

Radiohead "2+2=5"

これは、すごく印象に残ったので、
ちょっとグロテスクっぽいところもあるんだけど、
あえてリンクを貼ってみました。
あたしは、これをきかっけに、
Radioheadの曲にちょっと興味を持ち始めたんだけど。

ちなみに、この曲の歌詞は、こんな感じで始まっていき、

  Are you such a dreamer?
  To put the world to rights?
  I'll stay home forever
  Where two & two always
  makes up five

画像を見ていただくとわかるのですが、
こうなっていき、

  It's the devil's way now
  There is no way out
  You can scream & you
  can shout
  It is too late now
  Because

そして・・・。

  You have not been
  paying attention...

確かになぁ、と思うところあり。

そんなんで、今日の画像は、
顔の中の、顔の中の、顔の中の・・・。
言っていることと、心で思っていること。
考えていることと、できること。
なかなか、一致しないことも多いのだけれど、
なるべくは、誤差を少なくして生活したいなという希望を込めつつ。

と、ほんわかしたブログがいいとか言っておきながら、
今日は、こんなことを書いているあたし。
一致してないじゃない・・・。

ん~・・・。
今日のブログは、なんだかくらーいですね。
すみません。

ま、そんなことを言っても、一週間が始まり。
GWも間近だし、もう一踏ん張りましょーぞ。

まずは、今日も腹ごしらえっと。


お金と時間の量と趣味。



お腹の調子が悪い日曜日。
うぅぅぅぅーーーっといいながらトイレへ行き、
ホッとしたのも束の間。

♪傘ぁ~がないー♪

いや。
チリシがない。
振り返り、いつもストックしている場所を見る。
しかし、そこにも、ない、ナイ、無い・・・。

嗚呼、日曜邦画悲劇場。

というわけで、その後、どうしたのかは、
想像にお任せいたします。

さて。
気を取り直して。
イキナリですが。

「趣味は、何ですか?」

昔のお見合いの必須会話みたいだけれど、
もし、そう訊かれたら、何とこたえるのかな?
あたしは、

「趣味って、何ですか?」

と、聞き返してしまいそう。
そう、趣味の定義がイマイチわからない今日この頃。
だので、調べてみました。

Wikipediaには、

「人が仕事にあてる以外の余暇や安息時間を利用し活動する事柄、
 あるいはその対象のこと」

と書いてあり。
でも、これだけでは、ピンとこない。
で、広辞苑を調べてみると、

「専門家としてではなく、楽しみとしてする事柄」

と書かれていた。
2つを足して、2で割ればいいのかな?
それとも、割らないでそのままの方がいいのかな?

いや、なんでこんなことを言うかというと、
あたしは、自分の趣味が何なのか、
今ひとつ、わからないのです。

何となく、趣味って言うと、
専門じゃないけどそのことが詳しい、とか、
他の人より、ちょっとだけ長けてる、とか、
そのことにお金を多く費やしている、とか、
何かとの比較の中に存在しているようなイメージがあるの。
実際は、違うのかもしれないけど。
好きでやっているだけでも、
趣味って言えるのかもしれないんだけど。

たとえば。

「ブログが趣味です」

って言ったら、どーなんでしょ?
それは、趣味に入るのでしょうか?

「パソコンが趣味です」

って言うと、パソコンに強い、
詳しいって感じがしませんでしょうか?

あたしは、ブログを書くのは好きだけど、
趣味だと言っていいかわからなし、
パソコンでネットを見るのは好きだけど、
コンピュータ自体に強いワケじゃないし。

「私の趣味はなんなんだろ?」

っと、思っている今日この頃なのです、はい。
本当は、「写真が趣味です」っと言いたいんだけど。
でも、趣味と言うほど、そのために時間を費やしたり、
カメラにお金を費やしたりしてないし。
てか、お金があったら、買いたいんだけど(笑;)。
そして、いっぱい画像を撮って、
ブログに載せたい、って思ってはいるんだけど。

でも。

お金の使い道には、優先順位があって、
趣味にお金をかけられるようになるまでには、
まだまだ時間がかかりそう。
今の生活では、買わなければいけないものとか、
優先させる支払いがたくさんあるから。

そう考えると、趣味って、時間だけではなく、
お金とも関係があるのかなぁ。

じゃ、あたしは今まで、
何にたくさんのお金を費やしてきたんだろう?

若い頃は、車だった。
10代終わりから20代前半にかけては、
実家にいて、両親も健在で、好き放題してたから、
車も3年と乗らずに買い替えていた。
今思えば、もう少し、違う使い方があっただろう、と言えるけど、
あの頃のあたしには、それがしたかったんだから、しょうがない。

じゃ、車はおいておいて。

日常生活では、何につかっていたんだろう、と、思うと、
なんとなく交際費が突出している気がする。
あたしの財布が、会社の経費だったら、
交際費で倒産してしまう勢いかも(オーバーな・・・)。

でも、ほんと、交際費という形での出費が多いかもしれない。
たとえば、飲食代は、そのものが食べたいからではなく、
その人と食べたいから、だったり、
旅行も、ひとりで行ったとしても、
それは、その場所に行きたいからじゃなくて、
その人に会いたいから、だったりするし。

だから、形あるものが少ないんだなぁ。

そうなんだよねぇ。
気がつくと、物として残っているものが少ないの。
女だから、バッグとか靴とか洋服とか、
そういうものがもう少しあってもいいように思うけど、
あたしは、友達に比べて、あまり持っていないような気がする。
衣装もちでもカバンもちでもないし、
化粧品も、最低限度のものしかないし。
そう考えると、あたしの趣味は、

「人と会うこと」

なんだろうか?
そういうことには、時間も労力もお金も、
割と惜しまない方のような気がする。

でも、そんな趣味があるのだろうか?

やっぱし、写真が趣味ですって言いたいなー(笑)。
撮った写真は下手くそなんだけど、
でも、撮るのが楽しいって思うもんなぁ。
もっと、いいデジカメで、思い切り画像を撮ってみたいなぁ。

あ、でもね。

この間、サニーレタスの苗とか購入したおかげで、
にわかにガーデニング菜園とか、
家庭菜園とかに興味がわき始めている今日この頃。
なんとかして、食べる野菜を育てたいって思ってるから、
もしかして、もしかすると、それが趣味に・・・。
って、甘いか(笑)。

さ~って。

明日は、天然ガス切り替えのための予備工事日。
で、火曜から天然ガスデビュー。

あ・・・。

火曜日って、ガスの切り替え日じゃない!?
あわわわわ、大変だぁ。
あたし、札幌へ行く予定を入れてしまってるじゃないの。
大至急、連絡しなきゃ・・・。

まったく、ヒドイ記憶力だ(泣)。
お腹もゆるいし、頭もゆるい。

ケーキでも食べて、元気になろう。
↑おデブになろうの間違い。


新鮮だったブログ散策。

もう寝る時間なんだけど、なんとなくブログを書きたい気分。
なので、少しだけ書いてからお布団へ向おうと思って、
ちょっと編集画面を立ち上げてみました。

でね。

最近、ちょくちょくブログ散策をしているの。
考えてみると、よく見るブログは決まっていて、
新しいものを探そうとか、
そういう発想すらなくなってたな~って思って。

で、散策するきっかけになったのは、
我が家のプランターレタスちゃんたちが、
グッタリしてしまったので、
室内栽培の方法を探したのね。
そのとき、北海道関係のブログのリンク集をたまたまみかけ、
で、ちょっと読んでみたのが始まり。

そこで感じたのは、なんていうのかなぁ。
今まで全くといっていいほど興味をもたなかった系統のブログに、
妙に心地良さを覚えたというか。

もともとは、自分もそうだったけど、
どちらかというと、饒舌系が好きだったのね。
いや、今でもそういうブログはおもしろいなぁ~って思うの。
でも、今回読んだのは、ほんわかしてたり、
何気ないことをただ書いてるだけなのね。
ブログランキング的にいうと、
決して、1ページ目に来ない、みたいな感じ(笑)。

なんかね、そういうのが心地よかったの。
んー、うまく説明できないんだけど・・・。

前に読んだ(ココにも書いた本)や、
最近読んだ本にも書かれてたんだけど、
ブログの読み手は、そのブログを書いている人の、
何気ない日常を読み続けることで、
親近感を持ち、リピーターになったりするって。
だから、その人がどんな生活をしているかわかるブログの方が、
読んでいて楽しい、みたいなね。

家族や夫婦、恋人と、こんな1日でした、とか、
こんなものを食べて、こんなこところへ行きました、とか、
幸せそうなブログが楽しい。
情報系は情報系で役立つし、読んではいるんだけど、
そういうのじゃなくて、
そのブログを書いている人の目線がダイレクトに書かれているブログ、
その目線に、自分の目線も合わせられるブログ、
作られていない(と感じられる)ブログが、
なんだか楽しく感じるの。

そんなブログを読みながら、
自分は書き手意識が強くなってて、
読む側の気持ちって、感じられてなかったな~って思ったの。
もちろん、これまでもお知り合いのブログや、
お気に入りのブログを読んではいたんだけど、
やはり、意識は、書いている側だったんだなって。
だから、変な言い方だけど、同業者、みたいな感覚っていうのかなぁ。

でも、ここ最近の散策で、純粋に読み手の気持ちになったの。
たぶん、それは、まったく知らない人のだからかもしれないね。

コメント、書いてみようかな。
と思いながら、書かずに帰ってくる。
ちょっと勇気がいる感じ。

こういうの、しばらーくなかったから、
すごく新鮮な気持になってね。
それが、なんだか嬉しくて(笑)。

で、寝る前に、ちょっとブログを書きたくなったの。

今更だけど、ブログって、
書き手の意識と、読み手の意識では、
やはり違いがあるんだなぁって感じた。
当然と言えば当然なんだけど、
長い間、書き続けていると、
読み手の時間もあるはずなのに、
書き手側に意識が引っ張られるのかな~、なんて。

みんなはそんなことないのかな?

このところ、色んな人にあったり、
その人たちから、色んな話を聞いたり、
また、自分自身も、身の回りの人にも、
いろーんな出来事が重なって、
考えることが多い日々。

そんな日々のせいか、
ほんわかしたブログや記事が、今、とてもキモチがいい。
自分のブログでも、あまり激しい感情では、
書きたくなくなったような気がする。
毒舌、饒舌系(?)のことも、時々書こうかなって思う日もあるし、
これからの中で、書くこともあるだろうけど、
今のところ、そういう話題を書こうと思ったあとで、
「やっぱし、やーめた」と思ってしまうことが以前より増えた。

不思議なものだなぁー。

今日も、本当は「アンチ都会」みたいな話を書こうと思ってたんだけど、
迷いがあったのでやめたの。
いつか書くとは思うけど、今日はそんな気分にもならず。

おっと。

気がつけば、時計の針は午前2時半。
今日は久々の夜更かしだなぁ。

明日は選挙の投票日。
そして、我が家は、やっと夏タイヤに交換の日。
でも、予定は予定でしかないからなぁ。

明日は、どーんな1日なんだろ。

ってことで、また明日。
おやすみなさーい。


ベーグル食べてIラブ北海道。



土曜のランチタイム。
ネットでジャジーな音楽の流れるRADIOなんぞ聴きながら、
コーヒーを飲みつつ、しばし休息の時。

そんな本日のランチは、ベーグル。

実は、昨日、とあるお方からベーグルを頂戴したのでした。
だので、早速、サーモンとクリームチーズを購入し、
今日のランチになったのです。

ちなみに、クリームチーズは道内企業のもの、
サーモンは地元でよく販売されているもの、
レタスは、道内でとれたもの。
Iラブ北海道なのです。

てかね、この画像じゃわかんないんだけど、
このレタス、ほんとーに、うまい。
鵡川町ってとこのレタスなんだけど、
なんて言うの?みずみずしくて、さくっとしてて、
ともかく、美味しいんだよ~。

でも、あたしが愛用しているスーパーには置いてなくって、
時々、このレタス欲しさに違うスーパーへ行くのです。
ちなみに、よく行くスーパーもホクレンっちゅー北海道のスーパー。
心も体も頭の中も、道産子なんです。

というわけで。

ベーグル、おいしく頂きました。
この場をお借りして、お礼申しあげます。

しかしそれにしても、最近、よく食べる。
食べれてしまう。
いいことなんだけど、どうも食べ過ぎのきらいが。
でも、止められないのよ、この食欲。
秋でもないのに、過食のシーズン?。
さっき、忘れ物を取りに帰ってきたLAOにも、開口一番、

「顔、丸くなったねぇー」

って言われちゃってさぁ。
ちょっと不安になって、体重計に乗ってみたけど、
1キロしか増えてない。
でも、ズボンはきつい。

ちゅーか、き・・・君に言われたくはぁーないよ、だよ。
嗚呼、このままでは、我が家、ブーコを筆頭に、
本当に、クマ牧場ならぬブタ牧場になってしまう。
せめて、あたしだけも、普通でいなくちゃ。
↑自分だけかい・・・

さてさて。

そんな本日土曜日は、毎週お約束の家事DAY。
午前中、とてもお天気だったので、はりきって2度の洗濯。
がしかし、ただいまお天気がよろしくない。
うーん、大量に洗濯したのに、これじゃー乾きそうにない。
早く、カラっと晴れてくれないかなぁ。
そして、汗ばむ陽気になってくれないかなぁ。

そんなことを祈りつつ、これからお勉強&お仕事タイム。
昨夜は、落ちるように寝てしまったので、
今日は、少しガンバルぞ。
っと、思ってはいるんだけど、どだろ?(笑)

いやいや、明日は選挙の投票日だし、
今日のうちにできることをやっとかなきゃ。

なんて言いながら、実は、軽く眠いアフターランチ。
最近のあたしの大敵は、

おせんべぇーと睡魔!

なのであ~る。
・・・しょぼっ。


「最近よくに人に会う」の基準。



昔、ブランコが大好きだった。
ブランコのチェーンが一瞬ゆるむくらいにまで、
思い切りこいで、そして、ブランコから飛び降りる。
靴を投げるように、どこまで遠く飛べるか。
地面に線を引いて、友達と飛距離を競った子供時代。

一番最後にブランコに乗ったのは、いつだろう。

なんて、昔を懐かしんでいる金曜の夜。
実は、私の脳は、溶けている。
たぶん、溶けている。
思考力がないだけじゃなくて、昨日に引き続き、
体調も優れない。
しかも、相当けだるい。

と思ったら。

いくつかのブロガーさんのところで
取り上げられていて知ったのだが、

なに?気象病?

ほぉ、そんな病気があるんだ。
確かに、今日の午後からいきなり体が火照りだし、
風邪でも引いたのかと思うようなけだるさがあった。
そっか、気象病のせいか。

いや、それだけじゃないんだけど。

ともかく、疲れがとれてない感じ。
ていうか、肉体疲労かな。
今宵はさすがに晩ご飯作りを放棄してしまった。
滋養強壮剤を買ってくれば良かった・・・。

と、そんな感じだったので、
ご近所の美味しいラーメン屋さんに行ってきた。
そしたら、そこで、同級生にばったり会い、
4人で一緒にラーメンをすすってきた。

昨日も同級生のことを書いたけど、
なんか、このところ、偶然人に会うことが多い。
実は、今朝も札幌へ向かう電車に乗ろうとしたら、
すごく美人でスタイルのいい女性に声をかけられて、
よく見たら、親友Mちゃんのお友達だった。

1週間くらい前にも、中学校時代の同級生を見かけ、
こちらは、チンピラ風の人たちとご一緒だったので、
声をかけはしなかったんだけど(笑)。
あ、ジャスコで買い物して支払いしようとレジに行ったら、
レジのおねーさん(?)も同級生でビックリしたんだった。

ともかく。

このところ、「あらー!元気~?」
なんていう会話をする回数がやたら多い。
しかも、中高の同級生というケースが。

なんだろね?

何人に会えば、「最近よく会う」
という言い方をしていいのかわかんないけど、
アタシ的には、4,5人に会えば、
十分そう言ってもいいように思うんだけど。

どぉ?

てか、同級生じゃない人も入れたら、
なんだか知らないけど、
やっけに人に会ってるような感じが。

ちゅーか、ダメだ。

さすがに今日は、疲労困憊らしい。
頭と体をフル回転しているこの4月。
コエンザイムも効かなくなってきているので、
今日は、もー寝たほうがよさそうダス。

なんかね、変な汗が出てるわー。

あれ?
もしかして、年寄りの冷や水?
↑そーいう使い方じゃないでしょーに。

っちゅーことで。
今日は全てのことを諦めて、
まずは横になります。

また明日。


嬉しい直行便はBADニュース?



昨日の朝。
LAOが朝刊を見ながらいきなり一言。

「Oh!BADニュース!」

どうしたかと尋ねてみたら、
新千歳空港発北京行の直行便が就航してしまった!
という話。

なるへそ。

彼にとってはBADですわな。
また、あたしとお嬢(中国で知り合った友人)とが会ったりしたら、
直行便ができたからには、行かねばならぬ!とか始まりそう、
っと危惧しているのであろう。

あながち、間違ってはいないが。

でもね、んな簡単には行けないのよ。
何せ、今年はLAOを海外へ送り込まなければならないので、
そちらが最優先なのであーる。

てな感じで、本日の画像は、中国編。
ちなみに、↓のHPで運航日等の確認がデキます。

中国国際航空(エアチャイナ)

さてさて。
本日は、お天気もよろしーし、気分も悪くないが、
昨日に引き続き、体調がよろしくない。
何より、頭が痛い・・・。
でも、今宵はレッスン。
それは、外せない。

ちゅーことで、だ。

今日は、レッスンの前に、高圧酸素体験をしてくる。
ハンカチ王子と騒がれて可哀想なゆうちゃんや、
ベッカム、金本選手などが使用し話題の(?)、
あの、酸素カプセルであーる。

もともと、今日行く予定はなかったんだけど、
昨日、同級生A君とちょっと会ったときに、
Bさんって人のところに営業に行ってさ~、
なんて話題になり。
そのBさんてーのも、あたしの同級生で。
A君は、あたしとB君が同級生だって知らなかったから、
世間って狭いねぇ~、なんてちょっと盛り上がり、
その場でB君に電話してみたのよ。

あ、A君は高校の同級生で、B君は中学の同級生で、
だもんで、2人は面識がないのよ。

で、B君が、
「近いうちにA君のところにある酸素カプセ体験する予定」
って話だったんで、
「じゃ~アタイもゆく♪」
みたいな感じになり、急遽、本日に決定したのです、はい。

ってか、A君だの、B君だのって、
あんたの友達の話題されても、

話がわかりにくいよ!

って話ですよね?(笑;)
おゆるしください。

まぁ、ともかく。

高圧酸素カプセルにはいると、血流が良くなったり、
疲労感が軽減されたり、と、いいことばかりらし~ので、
頂いた割引券を握りしめ、初体験して参ります。
それで少しでも頭痛が良くなれば、いうことないなぁ、
という希望を持って。

てか、お腹空いた。

実は、このところの食べ過ぎで、すっかり太ったアタシ。
3月初旬は、このままではいけない・・・っと思うほど、
体重が減ったのに、なに?今のアタシ。
また、ジーンズがパッツンパッツンなんですけど。
お腹の肉も、タップンタップンなんですけど。

やっぱし、お菓子って、太るのねぇ。

せんべぇ~ばっか、食べてるからかな。
いや、かっぱえびせんとか、チョコレートとか、
なんか、色々食べてるもんなぁ。
間食しない派だったのに、今じゃ、立派な間食派。

でも、昼ご飯は別だ・・・よね?

うん、別だ。
食べよう。
思い切り、食べよう。

カップラでも。




言葉はハート、ヒントはボディ。



ずっと、放置していたMY茶器ズ。
埃にまみれてしまったので、キレイにしてみた。
もちろん、お茶を入れてみようと思って。

がしかし。

あれ?茶器ってどうやって使うんだっけ?

しばらく使わなかったせいで、
それぞれの名前も、使い方も、
きれーサッポリ、いえ、サッパリ忘れてしまい。
しまいに、中国茶たちも賞味期限切れ。

オーノ~。

ということで。
水曜の夜。
気分は悪くないけれど、体の調子がよろしくない。
足は冷えまくっているし、背中とお腹と腰が痛い。
しかも、ひどい眠気。
ま、そんな日もあるということで。

でね。

今日はお仕事でしたの。
今年度、初出勤。
といっても、夏までの期間限定ですが。
それでも、一応、お仕事はお仕事。
ってんで、関係各所に、
「またまたお世話になることになりました」
と、深々と頭を下げてきたよい子のアタシ。

でもね。

明日のお仕事が急遽なくなり。
いきなしフリー。
でも、いいのいいの。
来週からまた頑張るから。

で。

今日、お仕事先に行ったときのこと。
ひとりの若い男性が軽く会釈してきた。

ん?こんなシチュエーション、前にもあったな。

と思いつつ、近づきながら会釈すると、
彼は、大学時代の先輩だった。
といっても、年齢はあたしより10歳近く若い。
卒業して何年?
いやー、すっかり男らしくなり。
あの頃は、男の子だったのにー。

で。

その彼は、今年から大学院生になったとのこと。
へ~、いいねー、あたしも目指してんだ~。
なんて話してたら、実はその彼、
あたしが行こうとしている大学院を今年受験し、
桜散ったんだと教えてくれた。
理由は。

英語の点数が・・・。

実際はそれだけじゃないのかもしれないけど、
やっぱ、そこか。
英語か。

そんな立ち話をしつつ、
アドレスと携帯電話番号の交換して、
近いうち、メシでも喰お~とその場を別れた。

っはー。
それにしても、英語だよ、英語。
このアレルギーにも近い英語コンプレックス。
あたしがココまで英語が嫌いになったのには、
理由があるんだけど、もうそんなことも言ってられない。
いや、やってるよ、マジで。
でもね、この「イヤダ」って気持ちが、
やはり弊害なんだなぁー・・・。

てことで。

何はともあれ、その弊害を払拭するために、
アタシはギャイコク人さんと英語学習なのですよ~。
明晩よりスタートです、はい。

ちなみに。

英語の先生は、7カ国語を話すブラジル人。
学習者はアタシと、もう1人で、
その人は、日本人じゃないらしい。
スペイン語はぺらぺぇーらだけど、
英語と日本語が苦手なんだって。
だから、英語はその先生がアタシとその外国人さんに教えてくれて、
日本語は、アタシがその2人に教えるという。
交換学習です。
しかも、車で30分以上かかるトナリ町で。

おっと。
ひとり忘れてた。

仕事が早く終われば、LAOも参戦。
ほら、LAOのお姉様は海外在住で、
かわいいカワイイ甥っ子や姪っ子は、
英語しか話さないから。
LAOにとっても英語は必須言語。
2人そろって、英語学習です。

だもんで。

最近は、彼がいきなり問題を出してくることもある。
そういう時はたいてい聞き慣れない英単語を言うので、
わかんないっていうと、

「LAOの体で伝える英語学習!」

とか言って、ジェスチャーでヒントを出してくる。
これが、微妙なリアクションでねぇー・・・。
ていうか、体で表現するんじゃダメなんだよ。

読める。
聴ける。
書ける。
話せる。

優先順位はあるけれど、4技能をクリアしないといけないのだよ。
でもま、ボキャ貧から克服しないとってことで、
2人そろって、アホな学習をしております。
↑呑気すぎやしないか?

言葉はハートで。
ヒントはボティーで。
三原順子さんな気分で。

・・・?

さてさて。
今日は体調不調なので、
無理しない程度に時間を過ごしております。
リフレッシュタイムには、↓を見たりしながら。

結婚式スピーチ「中村屋」

竹内力

これらは、最近、めっちゃお気に入りの「グループ魂」。
あ、今回も、YouTubeへのリンクですので、
クリックすると、新たにウィンドウが立ち上がり、

音が出ますので要注意です

いやー、ほんとおもしろいんだわぁ。
コール&レスポンス。
中村屋、最高。
竹内力さんもステキ(?)。
ご本人が出られているんですよー。
どーぞ、ごらんあれ。

ナカムラヤっ。

ってことで、またアスタ。



今宵はひとり反省会。

時刻はもうすぐ22時。
22時の別れ。

それは、22歳。

さてさて。
本日は画像なし。
理由は、いうまでもなく、時間がないから。
時間がないなら、ブログを書くなよっという話しだけれど、
これは、あたしの唯一の(?)楽しみ。

♪書かせてぇ~ください~もぉ~少しィー♪

今夜は帰りたい帰りたくないーっと。
そーではなくて。

えっと、なんだっけ?

あ、そうそう。
もうすぐ22時だっていうのに、うちのLAOはまだ仕事。
だので、晩ご飯をすぐ作れるようにセッティングだけして、
こうしてブログを書いているのです。
LAOの帰宅が遅くなると、全体的に後ろへ後ろへと、
色んなことがシフトしていく。
彼にとっても私にとっても、なかなか大変なのです。

で。

実は、この間から少し迷ってたんだけど。
てか、実は・・・迷ってた・・・みたいな話が多いな(笑)。
いや、何を迷ってたかっていうと、
ブログに書く内容のこと。

前のブログでは、何でもかんでも自分の書いてたので、
今回は、あまり書かないでスタートさせてみたの。
日々の中のなんとな~くなことを書こうかなって思って。

でも。

やっぱしさー、これは日記なのだよねぇ、meにとって。
↑Qちゃんのドロンパか。

で、考えた結果。

大学院のことは書こうと思って。
これを抜きに、あたしの生活は語れない。
↑オーバーな。

てことでぇー、だ。

早速、今日のお話。
今日は、大学院のゼミに初参加。
もちろん、あたしはまだ、院生ではなぁ~い。
全然、カスリもしていなぁ~い。
でも、みなさんと一緒にお勉強させていただくのです。
ありがたき幸せ。

でも、すごいよねぇ。

あ、言っとくが、あたしがじゃないよ(笑)。
なんていうんだろうか。
こう、それぞれの立ち位置で、見える世界が違うっていうかさぁ。

やっぱし、あたしにとって、いま目指している世界は、
まだまだ別世界に見える。
外側にいる感覚。
いつか、サクラ咲く!で入学できたら、
当然のことだけど、私は内側の人間になり、
そういう生活が普通で当たり前に感じるはず。
以前、社会人から大学に入ったときもそうだったからね。

で、だ。

外側の感覚は、そう簡単に払拭できるものではないんだから、
それを当然のこととして、で、どうするか、どうしたいか、と、
そういうふうにシフトしていかないといけない、
っと、思ったのよー。

せっかく、勉強させてもらってるのに、
わかんない、だの、聞くだけでいい、だの、
んなことは、言っちゃーいけないんだ。

そ、今宵はひとり反省会。

だってだよ。
もしも、自分がわかること、できることがあって、
で、そこに、わからないって人が入ってきて、
で、一緒に何かしようって時に、だ。
「私、いいです、ここで・・・」
「私、見てるだけで十分です・・・」
とか言われたらさ、きっと、思うんだよ。

なら、ひとりでやれ!

とね。
まさに、今日のあたしがそのダメダメ子よ。
ほんとに。
チンケなプライドなんだか、ただの気の弱さだかわかんないけど、
そんなんじゃー、ダメだーめ、っと帰りのバスの中で思ったの。

本日の教訓。

ひとーつ。
 わからないのが当たり前なんだから、カッコつけんな。
 
ふたーつ。
 恥をかくことを恐れるな。

みーっつ。
 もっと、楽しめ。

以上。

おっと。
LAO様よりご帰宅との電話。
まずは晩ご飯の支度だ。
今日はね、和風ハンビャーグなの。

それが終わったら、明日の仕事の準備。
明朝は、朝イチで家を出ねばならないから、
気が抜けない。

今夜もコエンザイム10を飲んで、寝るぞ。
おー!
↑気合いだけは十分らしい...



天然ガスデビュー。



先日から、ソフトクリーム×2と騒いでいるアタシ。
実は、今日の画像のソフトクリームを食べたいのです。
ここのがオイシイと教えていただいたので。

が、未だ、口にしておらず。

どうもタイミングが合わないのです。
この間の金曜日、次の予定までちょっと時間ができたので、
よっしゃ、寄るぞ、と思っていたのに、
紀伊国屋に立ち寄ったが最後。
どの本にしようと迷っているうちに、
もう、次の予定の時刻が目前。
気がついたら、またまた食べ損ねてしまったのです。

ちなみに。

ここのソフトクリームや牛乳は、
全国で購入できるんですねぇ。
ご興味のある方、↓のHPをどうぞ。

まちむら農場

さてさて、本日は月曜日ナリ。

今日はいろんな用事があるんだけど、
まずはひとつ済ませ、で、その足で、美容室へ行ってきた。
今日は、カットと毛染めだけなので、時間はそんなにかからず。
これにパーマが加わると、半日なくなるんだよねぇ。

で、15センチは切っただろうか。
それでも、決して短くはないんだけど、
あたし的には、すっごく短くなった気分。
いやー、スッキリすっきり。
今週からお仕事だから、
ちょっとキレイにしておきたかったのです。

で、買い物をちょろっとして帰宅し、
珈琲タイムでブログ書き。
コレが終わったら、またまた用事あり、なのです。

あ、そうそう。

今日、電話が来て思い出したんだけど、
私の町の一部は、今月から天然ガスに切り替わる。
札幌あたりは、もう天然ガスに変わってるらしいが、
なぜか、天然ガスが発見された我が町の方が、
他の地域より切り替えがアトだという・・・。

ま、それはさておき。

で、天然ガス使用に際し、
今のガスコンロではそのまま使えないので、
部品を交換しなければならないとのこと。
以前にもそういう連絡が来てたんだけど、
なかなかタイミングが合わず、未交換状態。
だもんで、来週の在宅状況の確認のお電話をいただいたのです。

来週から、天然ガスデビュー。

そういえば、都市ガスのガス警報器は、
下の方に設置されているんだけど、
天然ガスになると、上の方に設置しなきゃいけないんだってね。

ってことは、ガス漏れが起きたら、
地べたに、はいつくばればよいのね?

ザ・ホフク前進。

ていうか、天然ガスになったら、
ガス代、お安くなるのかしら?
なにかいいことあるのかしら?
なんて思ってるんだけど、どーなんだろ?
札幌に住んでいる知人の女性は、火力が強くなったよ、
って言ってたけれど、料金の話はしてなかったなぁ。

てかさぁ、実家はプロパンだから関係ないと母が言っていたんだけど、
ガスって、使用方法っていうか、設置条件っていうか、
そういうのは、どうやって決められるんだろうねぇ?
全国的には、やっぱ、都市ガスが多いのかなぁ~、
それともプロパンガスなのかなぁ~。

ちなみに、みなさんとこは、何ガスなのでしょう?

てか、んなこと考えている場合じゃなかったわぁ。
ちゃっちゃと所用、雑用を終わらせねば。

もう1杯珈琲を飲んでから、うーごこっ。

 

「もうちょっとだけ」の悪い癖。



昨日の雪がまだ残る、寒い4月の日曜日。
週に一度のおまとめ買物DAY。
午前中に身支度をし、お昼までに戻ることを目標にお出かけ。

がしかし。

帰宅したときにはもう1時を過ぎていた。
大至急、ランチタイム。

ということで。

今日の画像がそのランチ。
ていうか、作りすぎていませんか?という感じ。
ソフトフランスパン風の食パンに、
ハム&エッグを挟んだものと、
サルサソース&ウィンナーを挟んだものの計5枚。
はさめば、何でもいいのか?
というくらいのボリューム。

私の悪い癖。

なんでも、少し多め。
だから、きっとお菓子作りとかできないと思う。
分量がきっちり決められたものとかって、
どうも不安になってしまい、
ちょっとだけ、っと足してしまう。
だから、それが仇となることも多し。

で、今日のランチも作りすぎで、
結局、1枚残ってしまった。

あ、言っておきますが、
これ、あたし1人で食べたワケじゃないですよ(笑)。
2人分ですから。

んで。

今日のお買物の最大の目的は、
先日購入してきたサニーレタスちゃんたちを、
プランターに移す為の培養土などを買うこと。
今年は、室内&ベランダで、プチプチ家庭菜園なのだ。



なんだか、これでいいのか?と思いながらも、
とりあえず、プランターに移し終え。
あとは無事に育ってくれることを祈るばかり。
今日は、ご近所の園芸店で、違うお野菜の種も購入してきたし、
4月下旬には、苗も入ってくるって聞いたし、
ちょっとした楽しみが増えたのであーる。

食べるために育てる!

今年は、LAOにお魚を釣っていただき、
あたしは野菜を育てて、目指せ!自給自足。

なんて、原始的。

いやいや、ちがーう。
自給自足は、すばらしいことですよ。
って、実際は、それほどの量でもないんだけどね。

ま~、そんな感じで、日曜日。

この冬までは、日曜でも何となく焦燥感があり、
何かしなきゃ、とか、ゆっくりしてる場合じゃない、
とか思っていたけど、最近はちょっと気持ちを切り替え、
日曜日は、少し休息の時間を持つことにした。

メリーさん&ハリ~さん。

そ、メリハリが大事。
だから、日曜日は、丸1日ということはしないにしろ、
少し、勉強や仕事とは関係のない時間を持つことにした。
実際は、心の中に焦燥感がないわけではないけれど、
なるべく、頭と心を休める時間を作ろうと思って。

それが、今日のランチだったり、
超プチ菜園だったり、読書だったり、温泉だったり。

てことで。

明日はちょっと所用を済ませたら、
美容室へ行くんだぁ。
もう、白髪がね、ひどいのですわ。
染めてこないと、アップにもできない。
カラーリング、なんてオサレなもんじゃない。
ただの、白髪染めですよ。
こうやって、年を取ってゆくのねぇ。

ゆく年、くる年。

あー、おちおちしてたら、またすぐ年末だよ。
って、気が早い?(笑)

いや、そんなことないさ。

忙しければ、忙しいほど、
時間は早く過ぎちゃうからねぇ。

さてさて。

日付が変わるまで、時間がそんなにないので、
もう一踏ん張りしましょうぞ。
今週も忙しい1週間がやってくる。
みのさんを見習え!ばりに、気合いを入れよう。

人生は、毎日が生放送。

なーーーーーんつってね。
って、いいから、早く始めなさいよ。

あい。


ペさんじゃないのに4月の雪。



夏タイヤに交換しなきゃ。
そう思いながら、まだスタットレスをつけていた4月中旬。
今朝、カーテンを開けると、外は真っ白。

タイヤ交換しなくて、良かったね~♪

って、そういう問題ではない。
なぜにこんなに思い切り降ってくれちゃうのかしら。
4月中旬だというのに(泣)。
これぞ、まさに、

4月の雪!

ペさまぁ~!
って、私は韓流にまったく乗れなかったのですが。
さらに、この映画も見ていないのですが。
っていうか、この映画は何年前でしょうか?
時の流れは、早いものです。

ということで。

本日、あっちゅーまの土曜日。
この1週間、出ずっぱりだったので、
今日は、買い物に行ったり、
所用をすませたりしようと思っておりました。

が、この雪。

全ての予定を変更して、室内DAYに決定。
雪の中、えっこらと重い荷物を持って歩く気分ではないのです。

で、今日の画像。
そんな雪景色を室内から撮ったもの。
なんとなく、雪な感じが伝わるでしょ?
え?水滴しか見えない?(笑)

ま、許してチョー。

さてさて。
そんなんで、室内にいると決めたら、
何はなくとも、まず家事であーる。
この1週間、家のことを放置していたので、
汚れてるったらありゃしない。
掃除機かけて、お風呂掃除にトイレ掃除、
洗濯に・・・っと今日も元気に働いて、
気がつけば、昼。
更に、気がつけば、

ウタタ寝。

小1時間ほど、ブーコに腕枕をしながら、
一緒にお昼寝してしまった。
でも、しょうがない。
昨日はすごーくハードな1日だったので、
お昼寝OK。

昨日がどんな1日だったかというと。

夕方までアルバイツし、その後、とある総会に出席。
総会って、なんか、怪しい?(笑)
いえいえ、怪しいものではーございません。
わたくし、ちょっとした役割を仰せつかったので、
参加して参ったのでゴザイヤス。

それが終わった後は、宴会にも参加。
会場は、もちろん札幌。
なので、終わって帰宅したら、1時半。
25時半でーゴザイヤス。

それからシャワーを浴びたりして寝て、
で、今朝は普通に起きて、
で、今日は家事をしたので、
お昼寝OKなのです。

って、説明が長いよ!

すみません(笑)。

まー、ともかく、昨日は朝こっ早く起きて、
普通に電車に揺られて札幌行って、
知らない人がたくさんいる会に参加して、
夜中に帰宅したので、疲れてたっちゅーことです。

でね。

昨日の朝。
いつもと同じように電車に乗り、
いつもと同じように特急に乗り換えたときのこと。
いつも結構いるはずの乗客が、まるでいない。
私が乗った車両には、私以外に2人のおじさんだけ。

あれ?

と思ったけど、ま、空いているのはいいことだ、と、
そのままシートにもたれかかり、
リクライニングなんぞしたくらいにして。

で、5分ぐらい過ぎた後に。

やっぱしおかしいなぁっと辺りを見回したら、
なんと、あたくし、

指定席に座っておりました!

あわわわわ。
いや、いつも、先頭車両が自由席なので、
確認しないで乗っちゃったのよ。
てか、この電車の指定席は、1車両に2人だけかい・・・。

てことで、慌てて車両移動。
っと、次の車両を通ったら、そこは何と!



お座敷車両じゃないですか!(笑)

しかも、誰もいない。
私がいつも地元から乗る函館方面発札幌行き電車は、
自由席も指定席も常にわんさか人がいて、
ずっと立ちっぱなしなんてことはザラなのに、
この釧路、帯広方面からの電車は、
日によって、まるで乗車率が違う様子。

で、連獅子気分でここを通り抜けて自由席に行ったら、
普通に人がたくさんいたのでした(笑)。
しかも、おばはん(自分もだろ!)の近くの席しか空いてなくて、
そこに座ったんだけども、まー、賑やかなこと・・・。
盗み聞きする気はないのだけれど、聞こえてくるのよ、会話が。

うちのとーさんのかーさんがどーだ、
近所のあの人がどーだ、
足腰が痛くてどーだ、
そこそこの病院がどーだ・・・。

エンドレスレイン。

iシャッフルで音楽を聴いているのにもかかわらず、
延々と聞こえてくる会話。
いかに、でけぇ~、いえ、
大きな声かおわかりいただけると思います。

ちなみに、札幌から帰宅時の電車は、
千歳終点の最終普通電車だったので、
ぎゅーぎゅーすし詰め状態。
危なく、読んでいた本とチューするところでした。

さて。

そろそろ、お勉強です。
来週から始まるお仕事の準備もあるし。
そ、あたくし、また例のお仕事を頂戴したのです。
(例の、って、ナニさw)
だので、とりあえずはこの夏までだけど、
また好きなお仕事ができて、
かつ、アカデミックな環境にいられるのです。

ありがたき幸せ。

私の周りにいる、拾ってくださる神々。
そして、差しのべてくれる、合いの手。

いや、愛の手。

それに甘んじることなく、
がんばろーと思うのです。
心から、感謝の日々なのです。

フェイチャンガンシエ。

さて、やるとするか。
えっこらよ、っと。

てか、まだ雪降ってるし・・・。
てか、おなかも空いたし・・・。
てか、過食気味だし・・・。


shuffleで昭和な電車Time。



昨日の悲しい出来事。
それは。

おろしたてのストッキングが伝線したこと。

おぅー、ヒデキで悲劇。
踊っちゃうわよ、YMCA。

今日の悲しい出来事。
それは。

ブログのアップができないということ。

おぅー、オデキで喜劇。
怒っちゃうわよ、吹き出物。

いやはや、ライブドアさん。
ほんとに、なんで投稿できないの?
アップロードもコメントもできないの?
もし、コメント書いてくださった方がイラしたら、
本当に申し訳ないです。
私のせいではございません。
全くの濡れ衣です。
でも、ライブドアを使っているのはワタクシなので、
やっぱり、私にも責任が・・・。

ないです♪

って、うそ。
ごめんなさい。

さて。

明日もサツポロです。
まったく、作業がのろまなカメです。
これまた、ごめんなさい。

で、明日は、バイツの後で、またまた予定があり。
お仕事ではないのだけれど、ちょっとした役割を仰せ付かり、
その関係でお出かけなのです。
おうちに戻ってくるのは、結構おそい時刻になりそー。
何せ、アクセスが悪いもので。

あ、アクセスと言えば。

わたしは今、毎朝JRで札幌へ向かっているのですがぁ、
途中で乗り換えているのです。
普通電車から、特急に。

で、この特急、帯広方面からやってくるので、
いつも、私が乗り換える駅で人が大量に下車し、
確実に座れるので、とっても嬉しい。
しかも、私の町から乗る特急より、
微妙に広い感じがするのです。

あー、快適。

で、その快適電車ライフで活躍中なのが、
LAOに借りているiPod shuffleちゃん。
だので、選曲はいつも彼がやってくれるのです。
今日は何が入っているのかなぁ~と、地味に楽しみでもあり。

が、しかし。

このところは、お下品の代表みたいなグループ魂漬けで、
音が漏れるのが怖いこともシバシバ。
だので、違うのを入れてもらったんだけど。
今日、流れてきた曲は・・・。

♪ふーゆの~リビーエラ~男ってやーつはぁ~♪

って、森シンイチさんかい!
みたいな感じで。
これまた、ヘッドホンから音が漏れるのがチョット怖かったりして。
その後は、SHOW-YAの限界ラバーズやら、
いけなぁ~いルージュマぁ~ジック♪やら。
そんな感じで、電車タイムは昭和をひた走っておりました。

さーって。

今日は、午前中、雪が降っていた札幌。
いつになったら暖かくなるのやら。
でもま、午後からチョットお天気が良くなったので、
デジカメを取りだして、カシャリです。

この時期、一番の悩みは、洋服。
冬の服じゃ暑いし、春の服じゃ寒いし。
早く暖かくなってほしいと、オコタの中から願う日々。
当分、片付けられそうにないなぁ~、MY炬燵。

おっと。

そろそろ、お片付けして、寝る準備しなきゃ。
週末まであとわずか。
頑張りましょーぞよ。

 

挑戦!呪いの部屋で野菜栽培。



ソフトクリーム屋さんの前を通ったのに、
結局、今日も買わずに帰宅。
バスまでの時間がなかったのよー(泣)。

食べ物の恨みは恐ろしい。

って、自分のせいなんだけれども。
しょうがないのだけれども。
でも、いいの。
今週中には食べてやるぅ。

さて。

食べることばかりの今日この頃。
でも、それって、幸せの証だと思うのです。
食べられるって、ほんと、ありがたきことなのです。

で、今日の画像は。

先日、ニセコに行ったときに購入してきたお野菜ちゃん。
これを買おうかどうしようか迷っていたところ、
同じよう買い物に来ていたちょっとご年配のご婦人が、
私に話しかけてきて、

「秋まで次々生えてくるわよ」

っと教えてくれたので、しっぽふりふり、
あれとーこれとーっと、買ってみたのです。

がしかし。

我が家、植物が育たないことで有名。
↑誰に?

いやー、本当に育たないのよ、植物ちゃんが。
だもんで、かわいそうだから、もう何も置いてないのデス。
ベンジャミンちゃんも、アイビーちゃんも、
ご臨終しちゃったんでね・・・。

このアパートの部屋は、絶対呪われている!
と、思っているのです、はい。

だってだって、金縛りにあいまくり、
誰かの足音を聞き、声も・・・ってことが何度もあったので。

ぜってぇー、なんかいるにちげぇーねぇー。

と、思っておりますですの、はい。
だから、このお野菜ちゃんたちが無事育つのか、
実は、とても心配。
画像には写っていないけど、サンチュもあるの。
お肉巻き巻きして食べようかと思ってぇー。

この夏は、野菜三昧!

って、たったこれだけで、
三昧もへったくれもないんだけどね(笑)。
いや、ちゃんとプランター買ってきて、
今年はベランダで、プチ農園するのだ。
と、意気込んでおりますのデス。

さてさて。

意気込んでいるのはいいのだけれど、
姿勢の悪い私、ちょっと背中が痛い。
以前、行った友達のマッサージ屋さんにまた行きたい。
でも、ちょっと忙しいし、優先順位があるので行けない。
まずは、美容室に行かねばならない。
えーっと、ただいまのワタクシ、軽くヤマンバ入ってます。
モッサリーニョ、セニョリータです。

だもんで、マッサージは後回し。
こんな時、彼がいてくれたら・・・。



てか、ひどくない?(笑)
コレ、この間、ニセコへ行く途中の道の駅で発見したの。
ナミコシさん、かわいそうに。
雪に埋もれちゃってたよー。

母さんが夜なべをして手袋・・・。

どなたか、編んであげてください。
温めてあげてください。
↑自分でしなさいよ

っはー。

さーてっと。
以前に書きましたが、今年の私はひと味違うのです。
すごく忙しい日々が、到来の予感、じゃなくて、
もう、「予定」になっております。
がしかし、へこたれる気がしません。

どうしたことでしょう?

今更ですが、ビフォーアフター状態です。
リフォーム、リニューアル、リフレッシュ、リラックス、

リクライン。

って、もたれかかってどーするよ・・・。
いや、そでなくて。

なんかね、これくらいの忙しさは、たいしたことではない、
というか、頑張れそうというか。
周りにいる人たちのおかげだって、すごーーーーく思うの。
最近、特に。

だもんでね、この秋までは、とりあえず予定びっちしなのです。
でも、それが、少し嬉しくもあるのです。

うん、そうなのです。

だから、前ほど、忙しくてイライラするとかは、ないのです。
ただ、物理的に時間がなくて、できない、
ということは多々あるのだけれど。

今宵は少し時間を作って勉強なのです。

いや、毎日してはいるんだけど、
このところはその分量が少なかったから。
時間を作れる日は、少し多めにやりたいなーって思って。

ブログもね、前ほどのテンションにはならないけれど(笑)、
少しずつ、いつもの調子に戻していきたいなって思ってるの。

だ・か・ら。

名前も、やっぱし、以前のに戻すことにしました。
ただ、表記は変えます。
では、はっぴょーいたします!

ジャカジャカジャカジャカ・・・テケドン!


猫です!


って、タコです、かい・・・。
っていうか、漢字にしただけかい!!!
みたいなお叱りはお断りさせていただきます(笑)。

だので、今後のブログは、
ワタクシ猫と、
パートナーLAOと、
デブニャンコのブーコでお送りいたします。

ちゅーことで、改めまして、よろしくです♡



頭の中はトグロ巻き巻き。



昨日、札幌へ向かう電車でのこと。

途中、ぐっすり寝てしまったようで、
終点札幌に着いたことに気がつかなかったワタス。
駅員さんに、

「お客さん!お客さん!」

と、たたき起こされて、目が覚め。
新しい朝が来た、日本の朝が。
いや、そーじゃない。

で、今日の帰りのバスのこと。

本を読んでいたら、またまた途中で寝てしまったようで、
ハッと目が覚めたら、ヨダレ垂らしていたワタス。
誰かに見られてたのではと、大慌て。
しかし、時すでに遅し。
イッツトぅーレイト。

で、ただいまの時刻もレイト。
あーん、時間がメイヨウっばっっっ!

ということで、本日も札幌へ行ってきました。
まったく、仕事ができないワタス。
作業が遅いうえに、お菓子、食べまくりチヨコ。

あら、久々のチヨコ。

なんかねぇ、先週から、日中、お菓子食べまくりなの。
せんべいを、ばりばり、ぼりぼり。
お茶を、ガブガブ、ごくごく。
チョコを、ぱくぱく、もりもり。
てか、お菓子ばっかり食べてないで、

働けよ!!!!

って感じです。
ごめんなさい。
だもんで、明日も札幌。
能力がないというか、要領が悪いというか・・・。
バイト料泥棒で、ほんと申し訳ないです(泣)。

で、今日の画像ですがぁ。

先日、ニセコに行ったときに食べたスープカレー。
大きいのは、LAOが注文したタイ風とやら。
で、小さく写ってるのが、私の頼んだ普通のタイプ。
LAOのは相当こってりしてて、
私は、ノーマルヒル、いや、ノーマルの方で良かったって感じ。
なかなか美味しかったでございます。

でねぇ。

もうひとつ、食べ物ネタで悪いんだけど。
今日、アルバイツの最中に、ソフトクリームの話になってね。
すごーく食べたくなったの。
札駅に、美味しいソフトクリームがあるよって教えてもらって、
帰り道、食べるか食べないかすっごい迷って・・・。



結局、食べないで帰ってきてしまい。
嗚呼、食べてくれば良かった。
後悔先に立たず。
↑オーバーな

てことで、この画像は、以前食べに行った、
早来町のカマンベールソフトクリーム。
頭の中が、とぐろ巻いております。

明日こそは・・・。
嗚呼、明日こそは。

さてさて。

そんなこんなで、今日も寝る時間。
今日は、帰宅後、急いで洗濯をし、
晩ご飯を作り、片付けて・・・、
で、気がついたらもう就寝時刻。
ここ最近は、時間があっという間に過ぎるのです。
毎日が早いのです。

てなことで。

テイカぁ~シャワーして寝ます。
またアスタ!


P.S
 ラオ→LAOにしました。
 私の名前は、目下検討中(笑)。
 決まったら、またご報告申し上げます。


役に立たない読書感想文。



今日も元気に札幌へ行き、
バスに揺られて帰宅すること8時。
雨上がりでひんやりする道々を、
ひとりトボトボ歩く4月の夜。

嗚呼、早く、あったかくなってくれないかなぁ。

と、ぼやいても、暖かくはならなず。
でもって、明日も札幌。
前に書いたかもしれないけれど、
バスで行くと、1時間40分くらい。
JRだと、普通で1時間チョット。
特急だと40分チョット。
ただし、歩きの時間を入れると、
だいたい2時間くらいは絶対かかるのだ。

往復4時間。

都会のサラリーマンに負けない通勤時間。
でも、私の場合は、永久にってわけではないので、
メイウェンティーバっ。

さてさて。

そんなこんなで、もうすぐ寝る時間。
その前に、今日は読書感想文を書きたいのであーる。
何の本かというと、本日の画像の本。
以前、日記で紹介しマスタ↓。

『ウェブログの心理学』(4月1日の日記)

私がインターネットで日記を書き始めたのは、
たぶん、自転車旅行がきっかけだったはず。
旅行に行く前に、情報を収集したり、
同じように自転車旅行する人と交流したくて、
HPを作り、日記を書き始めたように記憶している。

それが、たぶん、1998年かその翌年くらい。

ハッキリは覚えていないけど。
また、使い放題なんてプランもなく、
1ヶ月の電話料金が、アホみたいに高かった時期。

で、それから何年かしてブログの存在を知り、
HPの日記からブログへと変わっていった。

それが、2004年。

中国へ行く年の春だったから、
気がつくと、すごーく長いこと、
ウェブログとかかわっていたらしい。

と、自分の日記について、
なぜ、公開日記を書こうと思ったのか、
そして、その動機がどう変化していったか、
などを、ふわーっと振り返るきっかけになったのがこの本。

この本では、ブログの草創期がいつごろなのか、
どんなふうに、今のブログへと変化していったのか、
などについて、縦断的に説明されている。
今までなにげに使っていたブログが、
そんなふうに歴史を歩んできたのね、
っと初めて知ったことがたくさんあった。

歴史的なことの他には、
ブログを書く動機、その効用などについて、
また、他人の目を気にする人との関連なども掲載されていて、
なかなか興味深かった。
(本の中ではウェブログ、ブログ、など日記の形態を細かく分けています)

あとは、SNSについても書かれていた。
SNSといえば、私はすぐmixiを思い出す。
この本が出版された2005年頃30万人だった会員が、
いまや560万人とも言われるくらい増えているらしいmixi。
しかも、SNS利用者のうちの80%以上の人が、
mixiを使っているとか。
この本では、mixi会員が増える理由がなんとなくわかるかも?
ということが書かれていた。

いま、ブログということばの認知度は、
私の記憶が正しければ、90%を超えているはず。
私が使い始めた頃は、友達にブログと言っても、
なに?と聞かれたことがよくあったけど、
最近は、そんなことはない。
mixiもまた同様に、認知度の高いツールになっている。

私は最近までmixiをやっていて、
ちょっと事情があってやめたのだけれど、
今、正直に感じるのは、ブログの方が心地良いということ。
mixiにはmixiの良いところがたくさんあったし、
おもしろかったと思う。
でも、私は、半分中毒化していたな、と、
やめてみて、わかった。

mixiにも日記を書くことができる。
ブログより簡単で、確実に読者がいる日記。
誰が、何時何分に自分のところにやってきたかわかる足跡機能が、
(実際にわからなくても)読まれていると思わせてくれる。
ブログのように、不特定多数の、誰に読まれているかわからない、
ということは、ほとんどない。

だから、そのうち、足跡が気になり始める。
誰がきたのだろう?
いつきたのだろう?

更に、オンラインになっているかどうかもわかるため、
今、パソコンの前にいるのかなぁ、とか、
携帯からみてるのかなぁ、とか、想像してしまう。
パソコンとの距離が、どんどん縮まっていく感じがする。
外出先から帰宅して、まず、一番最初にすることは、
パソコンの電源を入れることだった。

ブログだって、アクセス解析をつけているから、
調べようによっては、読者を想定できなくもない。
でも、それは、mixiのようには、絶対いかない。
だから、上手にmixiを使える人はいいと思うけれど、
私の場合は、結果として、ブログの方があってるんだなって思った。

で、みなさん、こんな歌を知っているだろうか?

mixiの歌(YouTube)

あ、ここをクリックすると、
ブラウザが立ち上がり

音が出ますのでお気をつけください!!!

これ、ひょんなことから知ったのですが、
mixiを批判的に捉えていると思われる歌。
でも、mixi体験者には、大なり小なり、
そういう感覚を持ったことがあるのではないかな?
と思ったりもした。

インターネットのコミュニケーションについては、
賛否両論、今でも色んな意見があると思うし、
私には私なりの考えや思いがある。
もちろん、ブログやSNSを通して知り合って、
今でもお付き合いしているステキな、
そして大好きな人たちが、私にもたくさんいる。

でも、逆に、嫌な思いをしたことがないわけではないし、
最近も、ちょっと不愉快、いや、正直に言うと、
「ざけんじゃねぇー!」的なことがあったりもした。

でも、ブログを書く。

それは、きっと、この本にも書いてあったように、
ポジティブなフィードバックがあって、
自己表現欲求を満たしてくれて、
更に、読者との交流、関係構築、
そのできあがった関係の人たちからの理解など、
続けたいと思う理由がそこにあるんだろうと思う。

SNSほどは近い関係ではないけれど、
長い期間にわたって、お互いのブログを読むことで、
時間を共有していく。
これって、日常のコミュニケーションと似ているのかもしれない。

時間と空間を共有してコミュニケーションをする。

ただ、ブログはテキストだから、声も姿もないので、
実際のコミュニケーションとはもちろん違うのだけれど、
姿形が見えないが故に、テキストに現れるその人の思考や感情で、
この人のブログが好き、この人自体が好き、
というように発展していくのだろうなーと思ったりするのです。

ということで。

長くなったけど、この本はおもしろかった、
という締めで(笑)。
↑なんじゃ、ソレ。

いやいや、違うの。
そろそろホントに寝る準備しないと、明朝が、さぁ・・・。
ま、このことは、また機会があったら書きたいと思います。

あ、いらない?(笑)

ということで。
今の私は、パソコンをする時間が以前より減って、
家での過ごし方も、週末の過ごし方も変わってきたと思うし、
それは、とても良い方向に進んでいるのです。
ブログもまたその良い方向のいちツールとして、
私の中で活躍中。

楽しい。

そう純粋に感じるものは、純粋に楽しみたいと思う、
今日この頃なのです。

てことで、日付が変わってしまったので、
いい加減、寝ることにします。
また明日。

 

ニセコまでずっとグループ魂。



サンデーナイトは開票速報が気になって、
何も手につかず。
大切な人の運命の分かれ道だったもので、
ドキドキしながら結果を見ていました。

さて。

本日の画像は、ニセコひらふ。
最近、オーストラリア人で賑わっているゲレンデです。

で、なんでニセコへ行ったかというと。
わざわざ、産地直売の野菜を買うために(笑)。

ただ、先日野菜を買った長沼町とは違って、
ニセコは地元産のものを販売しているため、
ジャガイモや大根、にんじんばかりだったのです。
しかし、少しだけど青菜も購入できたので、
それらは、後日掲載します。

さてさて、さて。

そんなんで、本日はニセコに行くと決まっていたため、
平日並みの早起きをし、まずは投票所へ向かいました。
はい、遺言なので(笑)。

で、投票所を出てからは、片道2時間弱のドライブ。
ドライブといえば、ミュージック。

というわけで、ニセコへ向かう道中のBGMは、
知る人ぞ知る(ってみんな知ってるってね)↓こちらでした。

グループ魂 (ウィキペディア)

いやー、笑った笑った。
今日、聴いたのは、メジャーデビュー後のファースとアルバム、
『Run魂Run』(2002年12月25日)というのだったのですが、
ほんと、おもしろかったです。

♪リキ リキ 竹内リキ・・・
 ショウ ショウ 哀川翔・・・
 長渕つよーし~~~~~~♪

とか、そういう感じでして。
「就職しやがれ」という曲では、
おもしろさの中にも、頷けること多しで。

実は、先日から彼らの曲をずっと聴いているのです。
ちょっとお下品ですが、いや、相当なものですが、
歌詞やコントがおもしろくて、聴いています。
電車の中などでは、笑いをこらえるのが大変。
明日もまた、違うものを聴きながら札幌へ行く予定なのですが、
ほんと、吹き出さないように気をつけなきゃ、です。

おっと。

お下品がお嫌いの方には、決してオススメしませんし、
普通にもオススメはしませんが、興味のある方は、
上のウィキペディアをご覧ください(笑)。

あらら。

気がついたら、日付が変わってしまいました。
私の長かった春休みは、今日で終わり。
だいぶ、心も頭もエンジンが暖まったので、
走り出そうと思います。

さてさて。

明日も早いのでそろそろ寝るとします。
また一週間、ガンバルぞ。
 
 

日本語能力はいかほどかな。



 『「みんなと同じ事はしたくない」という、みんなと同じセリフ』

芸人、だいたひかるさんの、
「どうでもいいですよ~」の一節より。

世の中には、なるほどなぁと思わせてくれる、
名言や格言がたくさんあります。
実はこのブログのタイトルも、
私のお気に入りの一節からとったもの。

「私たち一人一人が航海している
 この人生の広漠とした大洋の中で
 理性は羅針盤、情熱は疾風」
                   by A・ポープ

彼はアレキサンダー・ポープさんという、
17~18世紀のイギリスの詩人さん。
子供の頃から体が弱かったせいで学校には通わず、
独学で古典に親しみ、そして詩をつくっていたとか。
彼の書く詩の多くは、諷刺詩だそうです。

ということで。
今更ですが、私のブログのタイトルの説明でした。

って、そーじゃなくて。

経験に裏打ちされた格言や、
研ぎ澄まされたような慧眼力で語られた名言は、
何か、心に響くものがあるものだなぁっと思うのです。

ということで、そんなことを考えつつの今日の画像は、
札幌へ向かう電車から撮影したものです。
車窓から見る北海道の風景は、まだ残雪の4月なのです。

さて、今日は4回も洗濯をし、
気がついたら3時を過ぎていました。
あっという間のタメゴロウ。
ていうか、ヘトヘトです。

なんで、4回もしているのかと申しますと、
通常の洗濯に加え、カーテンやらシーツ、
ベッドカバーなども洗いましてデスね。
10キロは洗える大型洗濯機でも、
そんだけ回さなければならなかったのです。

おっと。

今日はこれからお出かけなのです。
久しぶりの国際交流。
といっても、日本語が超ぺらぺらの、
外国人さんと会うだけなのですが(笑)。
いや、今日は、英語でTRYしますよ!
(ホントかよ・・・)

で、出かける前にひとつだけ。

先日、本屋さんで書籍を購入したときのこと、
レジのカウンターにあった広告入りのシオリが目にとまりました。
それが↓です。



その名も「日本語検定」。
私が知っている日本語関係の試験といえば、
外国人さんが受験する「日本語能力試験」と、
日本語教師を目指す人が受ける「日本語教育能力試験」。
あとは、漢字検定とか、文章検定とか。
この、日本語検定というのは、初めて見たのです。

それもそのはず。

しおりには「第1回」と書かれているではありませんか。
なんか、気になったので、1枚拝借してきました。

というか。
画像を撮る段階では、もうクシャクシャになっていて、
必死にのばして撮影してみたのですが、ちゃんと、見えますか?

この日本語検定は、東京書籍が主催で、
小学生向けの6級から大人向けの1級まであるようです。
ただ、1級は2級合格者のみが受験できるとのことらしく、
今回の第1回は2級までの実施のようです。

まぁ、受験するか否かは別として、
「自分の日本語に自信がありますか?」と聞かれたら、
みなさんは、いかがでしょうか。
私は・・・。

全くありません!

って、そんなんじゃーダメなんですけどね(笑)。
笑ってられないほど、死活問題のような気もするんですけどね。
いやいや、急がば回れです。
(意味がわからない・・・)

ということで。
興味のある方は↓をご覧ください。

日本語検定

さてさて。
彼がカルモシモサカの珈琲豆を購入してきたようなので、
煎りたてのコーヒーを飲んでから、お出かけすることとしましょ。

みなさまの週末のご予定は?

あ、選挙でしたね。
ちゃんと、投票しに行きましょうー!
↑父の遺言より
 

目下の悩みは髪と名前。



きん・キン・きんよーび。

明日は嬉しい週末だァ~。
っと、手放しで喜べないのが、ちょっと残念だけど、
でも、今週はよく働いた(?)ので、やはり嬉しいウィークエンド。

さて。

昨日に引き続き、時間がなくて、
画像の編集ができていないため、ストック放出。
今日の画像は、東洋のベニスこと、蘇州です。

私が蘇州に行ったときは、恐ろしく暑くて、
外気温は、軽く40度を超えていたはず。
あぢーあぢーと言いながら、現地(中国)人向けツアーに参加し、
いろんなところを見学した記憶があります。
あ~、また行きたいわー。

ジョングオ。

というわけで、昨日に引き続いているのは、
この画像だけではないのです。
えーっと、今日も郵便が来てない!

ちょっと、ひどくね?

おっと、失礼。
言葉が乱れました。
与謝野晶子さん。

そーではなくてですね。

落ちたのはわかったけど、せめて不合格の文書、
送ってくださいよーって気持ちになり。
でも、ま、落ちた人の面倒までみてられないわよ、
というくらい、応募数があったんだろうなァと認識しております。
てことで、この話題は今日で、ズィ・エンド。

んで。

今日も元気に札幌へ行ってきました。
朝も、快調に起床し、いいスタート!
・・・のはずがァ。

家を出て、数分後。
気がついてしまったのです。

「携帯がない!」

今日は、大事な用事があって、
どうしても携帯が必要だったため、慌てて取りに帰宅。
しかし、電車発車時刻まで、あとわずか。

時間は迫ぁ~る気は焦ぇ~ええるぅー♪

こんなはずではなかったね。
って、CMが昔あったような気がするのですが。
それは、どでもいいことでした。
失礼。

で、携帯を握りしめ、走って電車に飛び込み。
ギリギリセーフ。
いやー、焦りました。
忘れ物、要注意です。

ででででで。

全然、関係ない話しですが。
今、私は悩んでいることがあります。

1つは。

長くなった髪を、思い切り、切るかどうか。
私は今、結構、長髪です。

僕の髪が肩まで伸びて、君と同じになったら♪

って言われたら、何年待てばいい?
と応えるでしょう。
一番長い髪の部分は、もうすぐ腰へ到達寸前。
今までの人生で、2番目くらいに長いかな。

んで、この髪を。

切るかどうするか、地味~に悩んでいるのです。
もう、かれこれ7、8年は長髪さん。
白髪も増えてきたし、加齢で髪のつやもなくなってきたし、
あんまし長いとだらしなくも見えるし、
でも、ここまで長いと、ばっさりいく勇気もなくて。
っと、ぐだぐだ、悩んでいるのです。

で、もう1つは。

HNのこと。
ブログを新しくして、名前も一新したけれど、
私のブログにおけるアイデンティティは、
やはり前の名前にあるらしー。
うちのカレのことも、「ラオ」と呼ばないできたけれど、
どーも、しっくりこないのです。

すごいもんですねぇ。

3年近く、この名称できたものだから、
本人の知らぬまに、アイデンティティが確立されていたようです。

だもんで、今、やはり自分の名前を、
以前のものに戻すべきか否か、悩んでいるわけなのです。
ただ、もし以前のものに戻したとしても、
表記は変えようかな、とは思っているのですが・・・。

というか。

たぶん、私だけではなく、
古くからお付き合いくださっている方々にとっても、
今の名称は呼びずらいというか、
しっくりこないと思っているのですが、
いかがでしょーか?

と、ま~、両方ともたいした悩みではないのだけれど(笑)、
ちょっと、迷っているのです、はい。

あ、そうそう。
HNで思い出したけど。

この間、『ウェブログの心理学』という本のことを書きましたがぁ。
実は、あのブログを書いたことがきっかけで、
この本をお持ちの方から、お借りすることができたのです!
ガンシエ。

で、本日、読み終えたのでぇ。

近日中に、読書感想文を書こうと思います。
その本の中にも、このHNについての話題が出ていたので、
思い出しました。

この本、ブログのことやSNSのことなどが書かれていたのですが、
2005年の話なのに、今読んでもサラっと読めました。
今日は、時間も遅いのでまた今度、もしくは明日。

さて。

本日は、帰宅後8時半過ぎから夕食を作ったりしたので、
全体的に時間が後ろへシフトしている感じ。
でも、夜更かしはしないで、もうちょっとしたら寝ます。
明日の日中は家事に燃え、夜は少しお出かけの予定です。

んー、書きたいことはたくさんあるのだけれど。

体が一番。
健康な体に健全な精神が・・・宿るとは限らない!(笑)

けれど。

健康がいいのはいうまでもないことですので、
ちゃっちゃか寝ます。
コエンザイムでも飲んで。

明日は晴てくれるかなぁ~。



郵便受けを覗いてみたら。



画像の編集をする時間がないので、
以前、編集し保存していたものをUP。

長いトンネルの向こうに見える世界。
みなさんは、何が見えますか?

さて。

まずは、合否のお知らせといきましょう。
今日、札幌から帰る途中で外食し、
おうちについて、郵便受けを開けたら・・・。


おおおおおおおおおお!


何もない。
予想通り、なーんにもない。
シェンマイエメイヨウ。
電話もなければ、郵便もない。
ないないないで、シブガキ隊も嗚呼ビックリ。

ということで。
サクラ~ひらぁーひらぁーっと散りました。

やっぱしね。
そーださね。

これが正直な感想かな。
実は、今回応募したのは、
全国募集のハードルの高いものだったから、
間違って受かればいいな~と思ってマスタの。

まぁ、いいさいいさ。
こんなことでは、ちっともメゲないあたくしですよ。

というか、捨てる神あれば、拾う神あり。
無神論者のくせに、神さまでもないけど、
そんな出来事もあり、なのです。

さて。

今日も帰宅してから、アイロンかけて、洗濯したら、
もうすっかり11時を過ぎてしまいました。
実は今朝、ちょっと寝坊しちゃたもんで、
大慌てで家を出ました。
明日は余裕をもって出かけたいなぁ。

ということで。

ヴァモス!
シャワーでも浴びて参ります。
おやすみなさい。


春が近いとフキノトウ



小さな町の診療所が、
また一つ、閉鎖されたというニュースを見た。

同じように健康保険を支払っても、
同じように税金を支払っても、
医療機関も、公共施設も、どんどんなくなっていく、
そんな町が増えているようす。

先日、夕張の知人の家に行ったのだけど、
そこに住む老人は、どんどん不便になり、
税金もあがっていくけれど、町を出たくはないんだ、
と言っていた。

春が近い、と、フキノトウ。

だけど、山々はまだ白く、
道路脇の雪も、層を重ねて鎮座している。

再びテレビに目をやると、
次々と便利になる都会で楽しむ人々。
何となく寂しい気持ちになってテレビを消した。

フキノトウさん。
季節も心も春にして。

と、つぶやいてみる、そんな水曜日の夜。
みなさん、お元気ですか?

で、私はというと。

元気じゃないのです。
いや、不健康なわけではないのだけれど。

実は、昨日、久々に怖い夢を見た模様。
カレは、びっくりして起きたと言っていた。

「なんで!なんでよ~~!」

みたいに叫んでいた、と教えてくれた。
寝言にしては、ハッキリ言っていたらしい。
たぶん、昨日の夢のこのシーンのどちらかだと思われる。

 その1.母が私宛の大事な手紙を勝手に読んでいたシーン
 その2.知人の首つり自殺現場を発見したシーン

ホント、嫌な夢だった。
このところ、割と寝付きもいいし、
睡眠の質も悪くないと思っているのだけれど。
昨日は、全然、眠った気がしなかった。
今宵は、ぐっすり寝たいのです。
ほんとに。

さて、少し話題を変えて。

明日、私にとって運命の日。
ジャジャジャジャーン、の日。

実は今、とあるところに、履歴書を出しているのです。
その1次の合否が明日わかる、はず、なのです。
でも、電話連絡なのか、郵便なのかは不明で、
留守の間に連絡があったらどうしよう、
なんて、いらない心配をしております。

ま、そもそも、合格の確率が格段に低いものに応募したので、
落ちて当然、受かればラッキーという感じで、明日を・・・
待つ身の女でーいーいーの~♪

おー、テレサさん。

あれ?
頭が正常に戻ったと思ったのも束の間?
いやーん(泣)。

ま、どちらにしても、明日連絡がなければ、
「サクラ散りまくり」といういことでしょう。
明日、興奮ぎみでブログが書けるように、
奇跡的な合格を祈っております。

さて。

ゆうべは、質の悪い睡眠だったものの、
今朝はちゃんと起床して、行って参りました、札幌。
明日も、今日と同じ電車でGO!なのです。
電車で本を読みながら、途中でウトウトしている、
そんな怪しい人を見かけたら、それは私かもしれません。

てことで、コーヒー飲んで、シャワーを浴びて、
今日も早めの就寝です。


追伸:
 昨日の問題。
 タリーズの画像のおかしなところ。
 それは、窓に映っている消火器です。
 コメントくださった方々、ありがとです!


アイ スクリーム+追記。



アイスクリーム
ユースクリーム♪

You scream?

いやいや、それは困る。
というわけで、今日は無意味にこんな画像。
すみません。

さて、本日より数日間、私はちょっくらアルバイツで、
札幌さ通っておりますのデス。
午前中に家を出て、夕方札幌を発つというスケジュールのため、
帰宅すると8時近くになってしまいます。
だので、ゆうべのうちに、カレーライスの作り置きをしました。
よって、今宵と明晩はカレーなのです。

しかししかしのハウエバー。

私はカレーライスがあまり好きじゃーありません。
作るのは、嫌いじゃないし、
結構おいしくできてると思います。

いや、自分的には、ですが。

でも、どーも好きになれないカレーライス。
インド料理屋さんで食べるようなカレーは好きですが、
ルーで作るカレーが不得手。
スープカレーも、おいしいとは思うけれど、
いまひとつ、愛せない。
たぶん、煮たじゃがいもがあまり得手でないことが、
大きく起因していると思われます。
ふかしたジャガイモは、好きなんですけどねぇ。

子供の頃、父に連れられて行った芋掘り。
そこで食べた、とれたてのジャガイモ。
美味しかったなぁー。

と、回想して思い出しましたが。

今年は父の十三回忌。
早いものです。

でも。

じーちゃん、ばーちゃん、とーさん、の、
法事だらけで参ります(笑)。
今年は誰の?来年は?
みたいな感じでして。
特に、父の場合は色々と大変で、
今年も誰を呼ぶのかで、きっと一悶着もふた悶着も、
巾着もヌンチャクもありそうです。

いえ、それはないです、すみません。

さて、今日はややテンションが高めというか、
頭がおかしい感じです。
これからNHKの語学講座を見て、
その後は、寝る準備を始めなければぁーなりません。
明日も早いのです。

久々の6時半起き。

おおおおおお。
起きられるのでしょうか?

Nobody knows...

なんて呑気なこと言っている場合じゃないのでした。
ちゃっちゃかシャワーを浴びて、ゴートぅーBED。

明日は頭が正常になっていることを、
祈るばかりのチューズDAY。

アイ scream・・・。
 

追記:
 問題です。
 昨日のタリーズの画像。
 よく見ると、1ヶ所、おかしなところがあります。
 さーて、どこでしょう?
 気がついたYOUはスバラピー。
 答えは、明日。
 ではでは、おやすみなさーい。

 

欲しいカメラ、覚えたいGIMP。

タリーズ@Rera

4月スタート。
昨日は日曜日だったので、今日から新年度。
という感じがするのは、私だけでしょうか。

さて、今日の画像は、昨日行ったReraの中にあるタリーズです。
タリーズがすごく好き、というわけではないのですが、
どうも、スタバより、タリーズの方が気になるのです。
たぶん、時々行く地元のタリーズの店員さんが、
いつも怪しくも親切なので、そのせいかもしれません。
(なんだそれ?)

で、昨日次いでにもうひとつ画像を。

支笏湖
 (livedoor 地図情報)

こちら、支笏湖です。
肉眼では、もっとキレイに見えたのですが
ちょっとお天気が悪かったのもあり、
私のしょぼいデジカメではこれが限界なのです・・・。

まだ、シーズンが始まってないので、人足もまばらでしたが、
やはり支笏湖は美しい湖。
出張で来道中と思われるサラリーマンも、
私たちの横で携帯片手に撮影してました。

で、画像(上)にある雲のかかった山は、
標高1103mの風不死岳(ふっぷしだけ)という山です。
北海道にはアイヌ語の地名等々がたくさんあるのですが、
この山もその一つ。
アイヌ語で、トド松が群生している山という意味の
「フブシヌプリ」からきているとのことです。

ちなみに、この風不死のすぐ後ろには、樽前山という山があり、
こちらは緩やかな曲線が美しいカルデラ火山。
山頂には溶岩ドームもあり、時々そこから白煙がでているのを、
私の地元からは、肉眼でも確認できます。
樽前は、北海道指定文化財の特別天然記念物に指定されているそうです。

ということで、支笏湖は、見る角度によって様々な風景を楽しめ、
また、透明度も高いので、湖自体を見ていても心が癒されるのです。
ライダー、フィッシャー、キャンパーなど、
アウトドアをする人にとってはおなじみの湖でもあります。
みなさんも北海道へお越しの際は、ぜひお立ち寄りアレ。

さてさて、相当前置きが長くなりましたがぁ。
(前置きかい・・・)

最近、こうやって画像を編集するようになり、
一番ほしいものは、やはりデジカメ。
何せ、私のデジカメは、今から3年以上前のもので、
イマドキの携帯のカメラより画素数が低いのです。
しかも、手ぶれ補正なし。

我が家には現在普通の一眼レフがあるので、
そのレンズが使えるように、同じメーカーのカメラがほしいのですが、
いかんせん、カメラのお値段が高すぎる。
しばらく、指をくわえて我慢なのです。

で、しょうがないので、編集のソフトでなんとかしよう!
と、うちの彼に教えてもらったのが、「GIMP」。
えーっと、詳しくは↓をどーぞ。

The Gimp

このソフト、フリーで入手できるのですが、
ド素人の私には、超難しく。
今は、これまたしょぼソフトで編集しているのですが、
いつかは、このGIMPで編集できるようになりたいのです。

だって、すごくいろんなことができるんだものぉ。
めちゃ、おもしろそうなんだものぉ。

趣味は?と聞かれたら、写真と編集です!
とこたえられる日が・・・くるのだろうか?(笑)
来ることを祈りつつ、はまらない程度に遊んでいる今日この頃です。

さーて。

そろそろランチタイム。
ご飯を食べたあとは、ウタタ寝デンジャータイムなので、
今日は気合いを入れて、寝ないようにしなきゃ。

みなさんも、良い1週間を。

 

イケメン系お兄さんが私に!?

僕はクマぁ~♪

僕はくまぁ~。
と、壁から突き出たクマさんが、歌って・・・。
いるはずもないのですが。

今日は、中国へ帰国する方のお見送りの日。
朝から、わったわたしながら空港へ向かったのです。
なんとかギリギリ間に合い、お手紙入りの本を1冊、
無事に渡すことができました。

あー、よかった良かった。

というわけで、いつもより早い始動の日曜日。
お見送りの帰り道、ちょっと寄り道。
行った先は、僕はくまぁ~♪のあるショッピングモール。

千歳アウトレットモール・レラ

このReraというアウトレットモールは、千歳空港からすぐのところにあって、
観光客らしき人もたくさんいるのです。
最近は、北海道にくるアジアからの観光客が増えたせいか、
ここレラにも香港や台湾あたりから来たと思われるお客さんが、
たくさん訪れているそうです。
今日も、結構、見かけました。

アウトレットモール レラ

で、このクマさんは、フードコートの壁に並んでいたので、
ちょっと撮ってみました。
今まで、何度か行ってるけど、全然気がつかなかったのです。

で、ちろっとお買物して、帰ろうと思ったときのこと。

ひとりの男性を見かけました。
ちょっとおしゃれで、顔もなかなかイケメン系のお兄さん。
私よりは確実に年下だろうけれど、「あら、ステキね」と思ったのでした。

・・・と、そのとき。

その男性が、私の方を見て会釈するではありませんか!

え?なんで?
心の声が聞こえちゃった?
あたし、サトラレになっちゃった?

と、思いながら、いや、私じゃなくて、近くの人に会釈したのかな?
と周りを見渡すも、私と、うちの彼しかいない。
どうやら、やはり、挨拶の対象は私のようす。

あ!思い出した!
私の友達の元カレだ!

と思い声をかけました。

「○○さん?」

そういうと、その男性は「お久しぶりです」と。
おー、やっぱり○○さんかぁ~。
そういえば、○○さんは、昔、下の名前で呼んでたよな。
というか、○○さんは、うちのカレも知り合いじゃん!
と、横を見たが、うちの彼はまるで他人にあったような顔。

あれ?
再び、その男性を当時のあだ名で呼んでみました。

「Yちゃん?」

すると、今度はその男性がきょとんとしているではありませんか。

なんだ?どゆことだ?
このイケメン系お兄さんは、いったいどこのどなたなのだろう?
白昼、しかも、うちの彼がいるのに、まさか、ナンパ?

なんてことは、ありえないどころの騒ぎじゃない。
妄想というより、おめでたき発想。

で、冷静になって考えて・・・。
思い出したのです。

ああ、○○さんかぁー。

なんという偶然。
その人は、友達の元彼ではなかったのですが、
その元カレの名字と、偶然会った男性の名字が、
同じだったため、最初に○○さんと呼んだときに、
向こうも、私が気がついたと思い、挨拶しちゃったんですね。

結局、その男性は、私が若い頃働いていた私塾の先生でした。
当時は私も若かったけれど、その男の人もまだ現役大学生で、
私が塾を辞めた後に、入れ違いで入社。
なので、ほとんど接点もなかったんです。

あれから、10年は軽く過ぎ(笑)。

塾を辞めてからは、数回会うか会わないかだったというのに、
よく、私に気がついたものです。
彼の方は、すっかり男っぽくなってて、びっくりしました。
きっと、向こうも私を見て、老け込んだなと驚いたと思われます(笑)。

ともかく、偶然が重なり、
こんなこともあるんだなぁ~と思った瞬間でした。

さてさて。

今日は4月1日、エープリールフールの日。
この日を迎える度に、ウチの彼が、
以前、私の教え子ちゃんに思い切り騙された、
あの事件を思い出すのです。

彼女は、今頃、どうしているかな?

そんなことを思いながらも、
今週も忙しくなりそうな予感がするサンデーナイト。
もうすでに、相当眠くて参っております。
というか、毎日、病的に眠いのです・・・。

大丈夫かしら、わたし・・・。



『ウェブログの心理学』

おやすみ前に、ちょっとだけ。

先日から、ちょっと気になっている本がある。
まだ、市内の図書館などの蔵書検索すらしていないのだけれど、
amazonや、国立情報学研究所で見つけたレビューなどをみると、
ちょっと興味をそそられる。

あ、国立情報学研究所のはCiNiiの右側にある「本文を探す・読む」(PDF)から、
amazonは↓から見ることができますので、よろしければ、どうぞ。

ウェブログの心理学 ウェブログの心理学

山下清美, 川上善郎, 川浦康至, 三浦麻子著
価格: ¥ 2,310 (税込)
出版社: NTT出版 (2005/03)
ISBN-10: 475710149X
ISBN-13: 978-4757101494

ちなみにこの本は2005年出版なので、
現在のblogの状況とは若干異なるかもしれないけど、
これまでの経緯や発展、自己開示研究との関連もあるようなので、
読み物としておもしろそうです。
amazonのレビューの評価も高いあたりが、微妙に気になったり。

もしも、もうすでに読んだことのある方がいらしたら、
ぜひ、感想をお聞かせください。

てか、本当はもう少しこのこと書きたいんだけど、
やっぱ、ねむいかも(笑)。
うん、眠い。

寝ようっと。

すっかり早寝が習慣化してきた今日この頃です。

 

Home > 2007年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

