Home > 2007年06月

2007年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本の味、アイスコーヒー。

アイスコーヒー

朝、目が覚める。
久々の太陽光。
何より先に、洗濯物を・・・。
意識朦朧の中、ベッドカバーや布団カバーを外し、
洗濯機の中へ放り込む。

2回目の洗濯をしていると、空が薄ら白くなる。
あっという間に曇り空。
それでも、風があるじゃない、と外に干す。

3度目の洗濯をし始めた途端、雨。
慌てて取り込み、湿気の多い室内に干す。
洗濯終了後、空を見ると、雨はもう上がっていた。

どーなってんのよ!

っと、思わず叫んでしまったあたくしめ、
そんな土曜日を過ごしております。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

本日土曜日は、家事の日。
すべてを午前中に家事を終わらせたいあたしは、
掃除機をかけたり、トイレ掃除をしながら、
洗濯物と3度のバトル。
いや、今日は天気とバトルだった。

北海道に梅雨はない。
そういわれているけれど、ここ数年、そうだろうか?
と思う時期が続いていた。
ここ最近も、じっとーーーっとした天候が続いたうえに、
最高気温が15度など、気温も低かったりした。
そんな天候のおかげで、どうも体調がすぐれない。
今日も軽い偏頭痛。

ま、そんなんで。

天気に振り回されながらも、やっと家事を終え、
休憩タイムに飲んでいるのが今日の画像。
アイスコーヒーでござんす。

みなさんは、アイスコーヒー、好きですか?

最近、やっとアイスコーヒーが美味しく飲める気温になり、
我が家の珈琲もエスプレッソやホットコーヒーから、
アイスへとシフトし始めた。

そういえば、この間、英語の先生とアイスコーヒーの話になった。
先生は、珈琲豆の産地、ブラジル出身だが、
大学時代は、イギリスとアメリカで過ごしている。

で、先生が教えてくれたのは、
外国にはアイスコーヒーという概念がほとんどない、ということだった。
今は、スタバやその他コーヒーショップでも取り扱っているので、
以前より認知度が上がっているらしいが、
少なくともブラジルやその近郊では、
冷たいコーヒーを飲むなんて、ほぼあり得ないとのことだった。
なので、先生は日本に来てアイスコーヒーと出会ったとき、
とても驚いたそうだ。

そんな話を思い出し、気になって調べてみたら、
日本では、大正時代に冷やして飲むようになったのが、始まりらしい。
その後、80年代までは夏季限定の飲み物として親しまれていたとか。
今でも、缶コーヒーのアイス版などは、夏季限定だけれど、
コーヒーショップやレストランなどでは、
1年を通して飲めるところも少なくない。

あ、ちなみに。

英国圏では「アイスコーヒー」というと、
コーヒー味のアイスクリームが出てくる場合があるらしいので、
そっち方面へ行かれる方、ご確認あれ。

てことで、今もあたしの左側には、アイスコーヒーがある。
画像ではわからないけれど、このグラス、地味に長くてデカイ。
お値段、きっかり100円のグラスである。
ええ、昔100均で購入したのですよ。

しかし、物持ちがいいあたし。
自分でも時々感心してしまう。
てか、捨てられないだけなんだけどね(笑)。

で、そうそう。

我が家のアイスコーヒー率が高くなったのに伴い、
ガムシロ使用率も必然的に高くなってしまった。
しかし、スーパーなどでガムシロを買うと、
一つずつケースに入っていてゴミにもなるし、
何より不経済で、いやだなーと思っていた。

だので。

先ほど、ネットで調べて作ってみた。
お手製ガムシロップ。
ん~、甘みは問題ないんだけど、とろみが足りない。
書かれた通りにやったんだけど(たぶん)、
あまり上手にできなかった気がする。

でも、これでも決して悪くはない。

てことで、近日中に、リトライだなァ。
目標は、コーヒーショップで出てくる、
あの茶色っぽいガムシロ。
てか、

どうやって作るんだ?(笑)

ま、いいや。
調べてみよ~っと。

おっと、時刻は2時。
太陽が少し顔を出してきたけれど、
あたしは引きこもってやることやらねば。
何せ、いよいよ来週から夏期限定パートタイマーだからねぇ。

ギャンバルどォ~。

アバンギャルド~。

オバンギャルド~?


ブログランキング
  ↑ブーコからもお願いします♪

パンチラ オブ ジョイトイ。

恵庭の道の駅

オレがパンチラ見てるわけじゃねぇー!

おまえがパンチラ見せてんだろォー!


仕事場へ向かう車内から、漏れる↑の台詞。
あたくしめが、申したわけではございません。
アイラブ「グループ魂」の曲の一節でございます。
曲名は、

パンチラ・オブ・ジョイトイ。

今では、ラブラブアイラブのグループ魂ですが、
この曲を初めて知ったころは、彼らのことを、

パンチラ軍団、

そう呼んでおりました。
今では、そんなことはもうしません。
歌詞も若干お下品ではありますが、

いつでも、パンク、
心は、ソウル、
東北訛も、ブルージー。

皆様にも、ぜひお聴き願いたいのでございます。

しかしながら、爆音が窓から漏れ、
信号待ちで並んだ隣の車に聴かれてしまったときは、
こんなあたくしめでも、さすがに恥ずかしさを覚えます。

というわけで。

仕事へ向かう道すがら、ひとり、ノリノリでグループを聴き、
時に、口ずさむあたしは、相当クレイジーでした。

で。

本日はいつもより少しばかり早く家を出たため、
時間がチョット余ってしまい、今日の画像のところへ立ち寄り。
ここは、恵庭市という町にある道の駅。
その名も↓

道の駅『花ロードえにわ』 (国土交通省のHP)

恵庭市は、人口7万人弱の小さな町。
しかし、札幌まで電車で30分とかからないため、
北広島市同様、ベットタウン的な町なのである。

また、小さいながらもキレイな町で、
夏になると住宅街には多くの花々が飾られる。
だから、道の駅の名も『花ロード』。

で、本日、立ち寄ったのは、この道の駅に、
美味しいパン屋さんがあるという噂を聞いたから。
いや、前から聞いていたけれど、
面倒なので寄ってなかったのだ(笑)。

道の駅の中にはいると、すぐ脇に小さなパン屋さんを発見。
「ほうほう、ここかァー」っと思いながら、
ナンとふかふかしたパンを購入。
仕事を終え、帰宅後に食してみた。

ん~、意外とうまい。

てことで、次回はもう少し多めに買って、
みなさんにもお裾分けしよう♪と決定。
美味しいものを食べるって、幸せだからねぇ。

さてさて。

明日は金曜日。
本当は、明日、とある大学で行われる、
お別れ会へ参加する予定だった。
先月、我が家に1日ホームステーをした韓国人らが、
3ヶ月の留学期間を終え、帰国するにあたり、
お別れ会が開かれるのである。

が、しかし。

本日、仕事場より連絡あり。
明日、もしくは来週、打ち合わせがしたい、と。
あたしは、来週の火曜日は院の日なので、明日金曜日に決定。
よって、お別れ会には行けなくなったのである。

残念。

しょうがないので、明朝、お別れの電話でもしよう。
頑張って日本語を勉強して、またぜひ日本へ来てください。
そんな気持ちで。

で、明日の打ち合わせというのは、
夏期限定パートタイマーについて、だ。
気がつけば、今年でもう3度目になるのである。

オゾドヂー(恐ろしい)。

思えば、中国から帰国したときが、第1回目だった。
あの時は、帰国後、数日後にはもうお仕事だった。
しかし、勢いがあったせいか、右も左もわからぬわりには、
なんとか乗り切った記憶がある。
ただ、去年のことを思い出すと、反省しきりなのだ。
1年間のブランクをあけたことで、あたしはすっかり腰が引け、
いったい、どうやってたんだっけ???というくらい、
本当に何もかもが不安だったことを思い出す。

そして今年。

もう、新人で~す♪なんて言い訳が通用しない。
もちろん、まったくの新人ではない。
でも、まだまだ限りなく新人に近いと、
本人は思っているのだが・・・。
時間の経過というのは残酷なもので、
それだけで、新人という名札は回収されてしまう。

今でも、毎日が発見であり、反省なのに。

プロへの道はほど遠く、その道に進めるかも、
まだまだサダかではないこの不安定な日々。
でも、やるしかないのであーる。

というわけで。

「反省だけなら猿でもできる」というCMがあった気がするので、
お猿さんに負けぬよう、内省したいと思います。


ブログランキング
  ↑ブーコからもお願いします♪

大至急3連発&卒業生。

腕のあと

仕事から帰宅。
閉め切った室内に、軽く悪臭。
原因発見。

大至急、ブーコのトイレの大掃除。

掃除の途中、洗濯カゴが目にとまる。
軽く山盛り。

大至急、ドライ1回、通常洗濯1回。

時計を見る。
夕食の準備まで、あと少し。
集中して何かをするには、半端な感じ。
時間は有効に。

大至急、ブログアップ。

ということで、みなさま、こんにちは。
週中の水曜日、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、本日の画像。
見ての通りなのですが。
これは、昨日、札幌へ向かうバスの中で写したもの。

エアコンのせいで、粘膜系がやられるし、
朝からの胃痛で、むかむかするし、
てんで、昨日はずっと車中ウタタ寝。
で、起きたら、腕があんなことになってた。

アトつきまくり。

これが、悲しいことに、なかなか元に戻らない。
弾力というものと縁遠くなって、はや数年。
しばらーく、皮膚がボコボコしていた。

これに限ったことではない。
朝、顔にシーツや何かのアトをつけようものなら、
さァ~大変。
ドジョウも出てきてこんにちは♪なのである。

嗚呼、悲しき加齢。

そー、加齢といえば。
今日、久々に、母校の一期上の卒業生とランチを食べた。
彼は今、とある大学の院生をしている。
院へ入学するまでの彼の仕事や留学生活の話を聞き、
非常に愉しい時間を過ごしていた。
そのとき。

「ぼくも、もう27歳なんですよー」

と、話が年齢に及んだ。
ん~、嫌な予感。

「そーいえば、猫さんっていくつでしたっけ?」

きたー。
きました。

あたしが、彼と初めてあったのは、
まだ、彼が19歳~20歳になったころ。
そのときはあたしもかろうじて、20代だった。
でも、彼の中では、その頃のあたしのイメージが強いらしく、
今の年齢がピンとこないらしい。
仕方なく、実年齢を言った。
すると。

「・・・え?」

え?じゃなくて。

「あれ?」

あれ?じゃなくて。

「そんなに違いましたっけ?」

そんなに、って言うな(笑)。

ま、ともかく、彼は軽く引き気味で驚いていた。
今更、年齢聞いて、ひかないでくれ。
とも思ったけれど、こればっかりは仕方がない。

それでも、懐かしい名前を聞いたり、
卒業生たちが今どうしているのか、
などいろいろ教えてもらったりで、
楽しい時間であったことには違いない。

そんな時間を過ごし、帰宅したあとは、
冒頭に書いた通り、家のことで室内走りまくり。

さて。

ちゃっちゃかメシさ作って、作業に取りかかるとするか。
やることは、いつもと一緒。
今日の仕事のチェックと明日のズンビ。
そして、来週の発表のズズズズズンビー。

あ、準備、ね(笑)。

ゾンビーじゃないよ。
↑古いわ・・・。

てか、今日の晩ご飯は、何にしよう。
これを考えるのが、何よりも辛いのだ・・・。


ブログランキング
  ↑あたしはどこ?いないじゃにゃーい・・・。

毛むくじゃら予防対策。

顔そりそ~り

朝から、胃が痛い・・・。
きりきりまいよー、胃が痛い・・・。
だけど本日、札幌DAY、胃が痛い・・・。

って、しつこいわ。

みなさま、こんにちは。
曇り空の北海道より、猫です。

今日は、これから札幌、院の日なんだけど、
すっごい胃が痛い。
参ったなァー。
こういう時にバスに乗ると、絶対吐き気をモヨオス。
ムッカムカすること、間違いなし。
乗り物なんて、大嫌いだ・・・。

で、昨日、熱くなりすぎたことを軽く反省し、
今日は、さらっとサラサーティーで参ります。

本日の画像、これ、頂き物。
この間、カードのポイントで時計もらって、
もうひとつ、申し込んでるって書いたんだけど、
それが、今日の画像。

きれいなお姉さんは好きですか?

で有名になったアレのシリーズである。
あるクリスマス、LAOからもらったプレゼントと、
同じもののタイプ違いである。

アタシハ、毛ムクジャラカ?

そー思って、カチーんときたことが、懐かしい。
あのあと、めっちゃ愛用してたので。

ま、そんなんで。
カードのポイントで交換できるものも限られてたし、
すっかりこの便利さに慣れてしまったので、
これを注文、そして昨日、到着したのです。

剃って、剃って、剃りまくる。

って、そんなことしても、意味ないんだけど(笑)。
でも、顔を切る確率が減るので、嬉しいことは嬉しい。
カミソリだと、時々、顔に傷つくっちゃうんだよねぇ。

安全に、毛むくじゃら予防対策。

てことで。
ポイント交換で2つ目の商品をゲット。
この間は懸賞でデジカメをゲットしたし、
ここんとこ、そーゆー意味では、ラッキーだと思う。
これに味をしめて、懸賞送りまくろう!
っと思ってたんだけど、雑多な日々で忘れてたわー。

さてさて。

出かける前にやらねばならないことがあるので、
本日はこのへんで。

しかし、胃が痛い・・・(泣)。


ブログランキング
  ↑あわわわわわ・・・。

外灘、年収、郷土愛。

中国・上海

朝、濡れていた路面。
窓から入り込む少し冷たい風。
いつの間にか見えなくなった雲。
ちょっと気持ちがいい月曜日。

みなさま、おはよーさまです。

困ったときの、中国画像、っといわんばかりに、
本日は、上海の画像で~ございます。
しょっちゅ~しょっちゅ~お出かけできるわけもなく、
さりとて、何か新しいものがやってくるでもなく、
さすがに、ストックもなくなってきちゃって(笑;)。

お許しください。

しかし、たった1年しかいなかった中国なのに、
何故に、こんなにガツーンと心に響いてしまったのだろう。
海外経験が乏しいというのもその原因の一つだとは思うけれど、
でも、帰国してからもう3年目だというのに、
未だにあたしの中では、めちゃホットな国なのだ。

嗚呼、思い出すだけで行きたくなる。

で、今日の画像は、日本でもおなじみの上海は外灘(ワイタン)。
上海といえば、まず最初にココが映し出される、
っと言っても過言ではない。

個人的には、上海よりも北京の方が好きなんだけど、
上海はやっぱし素晴らしいところには違いない。
中国は、そのめざましい発展に伴い、
1週間後にはまるで景色が変わってしまう場所もある中、
この外灘は、これからも変わらぬ景色を守っていくんだろーな。
なんて思ったり。

いや、実は夕べのニュースで見たんだけど、
北京近郊の地上げ屋の手口・・・。
ご覧になった方、いる?

今に始まったことじゃないんだろうけど、
北京は発展に伴う開発だけでなく、
ペキンオリンピックに向けて胡同を取り壊したり、
恐ろしい勢いで建築物などを破壊している。

で、昨日のニュースでは、とある開発業者が、
北京近郊の開発に反対した住民に対し、
その家に入るのに、はしごを使わなければいけないくらい、
住民の家の周りを掘削したという映像が映し出されていた。
そうなれば、必然的にライフラインも断たれる。
水道管も伝線も何もかも切断され、
住民らは夜はロウソクを使うなどして暮らしていた。

それだけではない。
開発業者は、自宅に煉瓦を投げ込んだり、
さらなる嫌がらせをして、
なんとか立ち退きを敢行する構えだった。
それでも、徹底抗戦する住民たち。
ともかく、すさまじい光景だった。

それを見ながら「ありえないねぇー」
と驚くアタシに、LAOが一言。

「これが君の好きな中国の姿だ」

そーなのだ。
これも、中国なんだ。
あたしが好きだと思っている中国は、
国土の広さ同様、多様な姿を持っており、
あたしが知っている中国など、何万分の1程度の、
本当にわずかな側面でしかないのだ。

まァ、このように、中国は目にもとまらぬ勢いで、
その町の形相を変化させているように見えるのだ。
日本なら10年以上かかって変えていくであろう風景が、
中国では、1年とかからずして変貌してしまうのであろう。
だからこそ、外灘のような変わらぬ風景は、
きっと、貴重な存在なんだと思ったりするのであーる。

といいつつも。

自分の故郷、そう、住んでいる町はどーだろ?
と、考えると、結構、笑ってもられないな、と思う。
時々書いているけれど、北海道の景気は、
本当に冷え冷えしている。
そのことが原因で、町の姿が変容している。
それも、それほど時間を必要とせずに。

世の中の景気が良くなってきたとか、
バブル再来?なんて言葉を聞く度に、
時々思ってしまう。

ふざけんな。

夕張の破綻のお祭りニュースもすっかり影を潜めたが、
第2の夕張はそこら中にあるだろうし、
大野晃氏が最初に提唱したと言われる「限界集落」という言葉も、
他人事ではないと思う地域が多く存在しているはずだ。

ともかく、北海道だけではないと思うが、
厳しい台所事情を抱えた地方がまだまだあるのだ。
それが証拠に、北海道で就職したいと思っている地元の大学生が、
その求人率の低さから、都会へと職を求めて行くケースも少なくない。
現にあたしの知人にも、本当は地元で働きたいと思いながらも、
それが叶わずして、本州へと渡った人が数人いる。

それは、実感とともに、数字も物語っている。

有効求人倍率もは全国平均がは1.05倍、
東京が1.41倍であるのに対し、北海道は、0.5倍しかない。
沖縄県、青森県も、0.4倍前後である。

年収の数字マジックも同じことが言える。
日本のサラリーマンの平均年収はウン百万なんて数字が出るが、
年収1000万円人と100万円人を足して2で割ればわかるように、
その平均金額がいかに頼りないか、考えるまでもない。
先日見たニュースでは、今、日本では、世帯収入が300万円以下が多く、
500万以下と合わせると、全体の半分を超えているとのことだった。

経済アナリスト森永卓郎氏は、

平均世帯年収は300万円以下でも、
テレビも冷蔵庫も電子レンジもあって、
4人に3人は車まで持っているのだから、
これで本当に貧しいと言えるのか?
物質的にはこれだけ豊かな生活が享受できているだろう。

と言っていたのを読んだことがある。
確かに、そうだと思う。
生きることに困まり果てて、命を落とすような貧しさは、
年収300万円ではそうそう起こりえないし、
もっと低い年収で生活している人も現実にいるのだし。

ただ、あたしが言いたいのは、東京だけではなく、
雇用の生まれやすい地方や都会に住んでいる方々や、
年収が平均をはるかに上回っている方々に、
「日本は景気が良くなった」とか、
「消費が上がって良い傾向だ」とか、
「日本の格差なんてたいした問題じゃない」とか、
そういうことを簡単にいっていただきたくない、
という思いがどこかにある。

それは、嫉妬心じゃないのか?
もしくは、卑屈になっているんじゃないか?

と言われれば、確かにそうなのかもしれないけれど、
税金も上がってゆく中、厳しい地方にいて、
それでもここにいたいと思うあたしにとって、
時々、そんな人たちの言葉が、「自分たちには関係ない」
というふうに聞こえることがある。

もちろん、都会、田舎、のような構図の問題だけではなく、
もっと様々な、そして大きな問題が根底にあるのは、
わかっているつもりだけれどね。

って、なんだ?

今日は、久々、熱くなってるぞ(笑;)。
いかんいかん・・・。

ま、そんな感じで・・・。
なんだっけ?(笑)

あ、外灘ね。
変わらぬ景色ね。

日本でも中国でも、都会でも地方でも、
やっぱり、変わらないでほしい景色があるし、
変わらない故郷があってほしーって思うわけです。

だって、北海道が好きなんですもの。

歪んだ郷土愛かもしれないけど、
あたしゃ、北海道が好きだし、やっぱ良くなってほしいし、
ここにいたいと思う人が、居続けられる地域であったほしい、
そう思うのです。
北京の住人も、そーなのかもしれないね。

さーって。

ちょっと長々書いてしまったので、
ネジリはちまきでもして、ロウソクでも差して(?)、
そろそろ続きを始めるとします。
その前に、気分転換に散歩でもしてくっかなァー。

今週も1週間、がんばりましょーね♪


ブログランキング
  ↑クリックに感謝♪

国旗を振る我が家の非国民。

植樹祭へ向かう途中

今日、お買物に行く途中、
数メートル置きにお巡りさん発見。
LAOふうに言うと「サツ」。

おめぇーは犯罪者か。

というわけで、日曜日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そうなの、そうなの。
今日の夕方、ちょっくらお買物に行こうと家を出たら、
なんだか、そこらじゅーにお巡りさん。
しかも、人だかりもチラホラ。

んんん?

そっか、今日は天皇皇后両陛下がいらっしゃってるんだった。
植樹祭で、我が町にやってきてるんだった。

しかし、驚いた。
天皇皇后両陛下が通る道路脇に、
国旗を持った人がたくさんいるじゃないですか。
確かに、こんな田舎で生両陛下をみられるなんて、
一生に一度、あるかないかだもんねぇ。

で。

LAOが、ちょっと見てくっか?と言ったので、
ブーブー文句言いながら、ガタガタ抜かすなと言われながら、
沿道に立って、両陛下が通り過ぎるのを見ることにした。
それが今日の画像。
ちなみに↓

しっかり参加

めっちゃ参加しとるやないかい!って話ですが(笑;)。
旗を配られたので、いただきましてデスね、
ご老人が多く並ぶ沿道に交ざって、旗を振り振りしてきました。

意外と楽しんでんじゃん・・・。

と、時間がないだの、忙しいだの文句を言われたLAOは、
お気の毒でぇーござんした。

が。

今日のLAOは、ひどかったんだよ。
暴言吐きまくり。
ありゃ、軽い非国民だと思われる。

道路脇に立っていた人の中には若い人もいたけれど、
やはりご老人が多かったのね。
で、我が家の非国民は、

「ホニャララな老人たちが、ホニャララで旗振るんだな」

とか、

「ホニャララな人たちが、ホニャララなんだな」

とか。

って、わかんねーよ!

なんだけど、いや、書けないのさ。
あまりに暴言過ぎて(笑)。
ネタ的には面白いかもしれないけど、
ちょっと、テキストだけでは危険すぎ。
言いたい放題、しほーだい。

んで、両陛下は、こうやって沿道にいる人たちに、
ずーっと手を振るのも大変だよねぇ~ってあたしが言ったら、
オレなら、

「手振りマシーン持つな」

だって。
んなマシーン、ねぇーよ。
てか、それが壊れて、あり得ない角度に手が曲がったり、
超高速で手を振ったりしたらどーすんのさ?

「一生懸命、手を振ってくださいました」

ってなんのか?
んな、わけ、ない。
ちゅーか、そんな手振りマシーンなんぞ、持とうとするあたりが、
もうすでに、一般庶民的発想なのであーる。

あ、そうそう。

沿道に立って見るときなんだけど、
コチラで見てくださいって、場所を指定されたんだよね。

どこででも、見られないのさ。

で、その場所には係の人と思し召し人が数人いて、
注意事項の説明をしたり、
実際両陛下が通ったときの旗の振り方とか、
リハーサルまでしたりしてたの。
これが、地味に面白かったんだけど(笑)。

で、その説明してくれた人が、何故か訛ってたのね。
よくよく聞くと、どうやら東北から来たって話だったの。
なーんで東北の人?って気になったので、
帰り際、その係の人らしき男性に、

「どーして東北からいらしてるんですか?」

って聞いたら、北海道の関係者だけでは、
人手が足りないからじゃないでしょうか、って言ったの。
で、その係の人と思し召し人は、みな、服装は私服だったけど、
腕には腕章をしていて、実際は、警察の人だったのよ。
でも、LAOは警察だって思ってなかったみたいでさー。
その男性に向かって、

「なーんだ、一般のボランティアかと思ったァ~」

なんて、いいやがった(笑)。

おい!警察の人に向かって、ボランティアって!

まったく・・・。
ビックリするようなことを平気で言ってくれるわ。
相手の男性も、失笑、苦笑したくらいにして。

まーそんなんでですね。

偶然に通りかかったことがきっかけで、
あたくしも、初めて生で拝見いたしました。
旗の振り方や、カメラでの撮影の仕方などなど、
(↑基本的にはご遠慮願いたいそうです)
いろんな説明を聞いて、いつもテレビで見ている光景には、
こんな裏側があるんだなァ~って、
ある意味、感動したんだけどね(笑)。

がしかし、本当に警察だらけだったよ。
そのボランティア呼ばわりされた人によると、
東北6県から応援に来てたっていってたから、
そらー多いはずだよね。
宮家の方々、とくに両陛下ともなると、
どえらい大変なんだねぇ。
何かあったら、一大事だもんね。

さて。

平成の西太后なあたしは、
そろそろメシにしよーと思います。
↑?

ちなみに今日はねぇ~。

ジンギスカーン。

またか?と思われるかもしれませんがァ~、
少なくとも、1ヶ月に1度は食べますわよ。
羊の肉は、太らないし、美容にもヨロシクてよ。

ホホホホホ。


ブログランキング
  ↑いつもありがとうございます♪

トーテムポールとIQの高さ。

トーテムポールの丘

ズドンっと下から突き上げるような揺れ。
時刻は午前7時半前。

地震だァァァァァ!!!!

と、叫びながらの本日の起床。
地震、雷、火事、オヤジ。

みなさま、こんにちは。

いやー、びっくりしたわー。
今朝、BEDの中で、何か揺れてるなァ~、
あ、地震だなァ~、って思ってたら、
急に、ズッドーン!っと大きな揺れがきて。
うち、鉄筋アパートの1階だから、
もしアパートが崩壊したら、5階分の重みでぺっしゃんこ。

まじで、怖いし・・・。

てことで、今日は地震のおかげさまで、
早起きして、とっとと家事を済ませることができ。

災い転じて福。

そうか?(笑)
ま、いい方へ解釈しましょう。

で。

今日の画像は、トーテムポール。
昔、トーテ「ン」ポールだと思ってたあたくし。
↑・・・?

北海道では、アイヌとトーテムポールは何となくセットな感じがしてるけど、
もともとは、アイヌ文化にトーテムポールを飾る習慣はなかったんだってね。
インディアンにとって特別の関係をもつと信じられている、
特定の動植物や自然現象のことを「トーテム」って言って、
それのポールだから、「トーテムポール」。

ってことを、実は今日知った(笑)。

でも、今日の画像のトーテムポールは、本物じゃないっていうか、
トーテムポールチックというか(笑)。
ま、いいんだけどね。

で、本州の人には馴染みが薄いアイヌかもしれないけど、
あたしにとっては、結構身近に存在しているという感じがする。
特に詳しいということはないけどれ、
小学校時代から、クラスに1人くらいはアイヌの子がいたからね。

ただ、やっぱりアイヌの子たちの中には、
いじめの対象になっている子供もいたっけな。
オトナになると、わかることなんだけど、
子供にとって「みんなと違う」ということは、
そういう対象になってしまう可能性があるんだよね。

ハーフの子とかも、あたしたちからしてみれば、
かわいいし、羨ましいくらいなんだけど、
アイヌの子同様、みんなと異なる風貌ということで、
時にいじめられたりするんだよね。

ま、今日はアイヌのことを書きたいわけでも、
いじめのことを書きたいわけでもないのさ(笑)。
でも、一応、リンクを貼っておきます。
興味のある方は↓をご覧ください。

アイヌ (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

てか、本題にはいるまでが長い(笑)。
えっと、今日はね、

IQ、先に誕生の子供ほど高い傾向!

って話。
これ、どーさ?
本当なんだろーか?
これは、WEBニュースで発見した記事。
その記事の一部を引用しますと、

 先に生まれた子供ほど知能指数が高い傾向があるとの分析を、ノルウェーの研究チームが22日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。幼児期に兄や姉が死亡し最年長児として育てられた場合にも、年下の兄弟より高くなっている。単なる誕生順ではなく、家庭内での位置づけが大きな要因になっているようだ。
(資料: MSN 毎日新聞 2007年6月22日


とのこと。
どお?どお?どお?
↑うるさい。

だってさー、もし、コレが事実なら、
妹より、アタシの方が、IQが高いということになる。

が、しかし。

あたしの知人の間では周知のことだが、
MEより、妹の方が、全体的に優秀だった。

なぜだ?

しかも、長男だけどおねーさんがいるLAOの方が、
あたしよりIQが高い。
これは、前にIQテストをやって判明したんだけど、

なになに?どーゆーこと?

ただ単に、あたしがアホだってことかい?(笑)
いーやっ、違う。
きっと、秘めたる才能がァーあるに違いない。
↑めでたい

ま、冗談はさておき、この記事の中には、

 「親が、次の子供が誕生するまで、
  最年長児に最大限の注意を注いでいる効果だろう」

と書かれており、さらに、

 「女性は調べていないので何ともいえない」

と調査者が語っている。
てことは、男の人限定の結果?
なら、ある意味、あたしが該当しないのも、納得。
↑納得するな。

しかし、いろんな調査があるもんだ。
有益かどうかは別として、
おもしろいなーと思うものもあり、
時々、自分の資料探しを忘れて、
そんな調査結果などを読んでしまうこともある。

・・・ダメじゃん。

まー、そんなんで。
みなさんのおうちでは、どうですか?
ご兄弟のいる方、またはお子さんのいる方、
やはり、第1子の方が、IQが高そうな傾向がありますか?

っていうーかさ~。

そもそもIQって鍛えられるものなの?
備わってるものではなくて、訓練すればその値は上昇するの?

ってことで、調べてみたら。

なーんだ。
遺伝によるものもあるけれど、生活環境で相当変化するんじゃないのさ。
しかも、生活年齢と知能年齢の差を基準とした「従来のIQ」と、
同年齢集団内での位置を基準とした「DIQ」の2種類があって、
今は従来のIQはあまり使われなくなりつつあるっていうじゃないの。

小学校の時に、知能検査をやったような記憶があるけど、
今やったら、もしかしてそのときより低い値が出ちゃうかも?
なんて気がしないでもない、土曜のお昼です、はい。

さて。

朝からトイレ掃除にお風呂掃除と、あまりに精力的に働きすぎて、
あたしのおなかは、ぐーぐー鳴りまくり。
相当、空腹らし~。
↑いつもでは?

てことで、そろそろランチにいたします。


ブログランキング
  ↑IQは高くなさげですが、ポピっとヨロシク♪


男性の勝率は右肩下がり?


男性の勝率

久しぶりに母がやってきた金曜日。
「モスバーガー、買っていくねぇ~♪」
と言って電話を切ること1時間。
持ってきたのは・・・。

カッパ巻き。

みなさま、こんにちは。
金曜日の夕方、いかがお過ごしですか。

てか、カッパ巻きかよ・・・。
口の中が、すっかりモスバーガー仕様になっていたのに、
目の前の物体があまりに別物で驚いてしまったわ。
母曰く。

「お店、混んでたのよー♪」

だって。
だからって、イキナリ総菜オンパレードにしなくても・・・。
カッパ巻きにツブの煮物、フキとなんちゃらの炒め物に、
カブのお漬け物って・・・。

あんまりじゃーねぇーか?

というわけで、ランチタイムのモスバーガーは、
遠くへ飛んでっちまったのです。

さてさて。

今日はお休みDAY。
これも来週まで。
再来週からは、金曜日もお仕事だーぜ。

ってんで、今日はおうちでお仕事しながら、
休憩タイムにネットなんぞを見ていたところ、
今日の画像の記事を発見。

「言い争い時に男性が女性に勝てる勝率」

付き合っているときは50%ある勝率が、結婚後、急降下。
さらに、ヒドイ場合は、0%になるらしー(笑)。

みなさんのところはどーですかねぇ~?
または、ご家族、例えばご両親とか、兄弟の夫婦とか、
そこらへんでの勝率は、どんな感じですか?

うちはーですねぇ。

そもそも言い争いということをほとんどしないので、
勝率っていっても、サンプルが少なすぎるかなァ。
イメージ的には、アタシの圧勝、LAO完敗、
って思われそうだけど、んなことはないのだよ(笑)。

意外としおらしい、あたくし。

え?何かご不満でも?
ま、いいのいいの。
そーゆーことに、しておくの。

でも、ま~、なんとなくわかるよね。
男の人が圧勝するより、女の人に勝たせておいた方が、
なんとなく、うまくいく感じがするもんね。

え?しない?(笑)

おっと、書いておかなくちゃねぇ~、出典元。
sourceは↓でございます。

gigglesugar - Funny Videos & Humor

で、これに関連して、「結婚まで何年の付き合いが必要か?」とか、
「経済力だけでは結婚を選ばなくなった女性」とか、
いろいろな記事を読んでたところ、またまた面白い物を発見。

どれだけ飲めば美人に見えてくるのか?

ひでーこと言うなァ~って感じもしなくはないが、
これまたわからなくもないよね。
数値化してるってところが面白いのかもしれないけど、
ぶっちゃけ、その数式の意味はあたしにゃわからん・・・。

でも、お酒に限らず、女性が美しく見えるケースはあるよね。
昔、男友達が言ってたのは、

「女の人と2人で海に行かない方が良い」

だった(笑)。
当時は若かったから、風にそよぐ髪とか、
太陽できらきらした海をバックに立つ姿とかで、
なんとなく可愛くみえちゃったんだってさ。
あと、中国では月光の下に醜女なしっ、
っていうらしーねぇ。

けど、男の人のこういうケースって何だろね?

仕事してる姿?
スポーツやってる姿?
何かに真剣に打ち込んでる姿?

って、こういうのはかっこよく見えるとは違うよねぇ。

ま~、男女問わず、外観の美しいものは、
それはそれとして価値があるんだろーさね。
職業的には、完全にそれが商品になったりしてるしね。
そこらへんは、あたしにゃ関係のない話だが、
お酒を飲んで、酔って、美しく見られるんだったら、

じゃんじゃん飲んで♪

そのかわり、もう2度と会わなさそうだけどね(笑)。
その瞬間、美しいと錯覚してくださった方にはァー。

さーて。

あほなことばっか書いてる場合じゃないんだった。
昨日、久々に化粧も落とさず倒れるように寝てしまったので、
(↑お肌に悪い!っていうより、きたねぇーよ・・・)
今宵はちゃんとキレーキレーして寝るためにも、
ちゃっちゃかご飯支度して、やることやってしまわねば。

もーねぇ~、なんだか知らないけど、妙に眠いんだわー。
今に始まったことじゃないだろー!
っと言われれば、確かにそうなんだけど(笑;)。

眠りたい・・・。
深く、深く、眠りたい・・・。

♪そして星くずにな~れ~♪(グループ魂の曲より)

って、殺さんでくれ。

・・・おあとがよろしいようで・・・。


ブログランキング
  ↑あたしも眠いにゃー!ぽち。


マック、価格に地域差を導入?

Look for the exit

なになに?
マック(マクドナルド)の価格に、地域差?
田舎より、都会の方が値段が高い?

曇り空の木曜日、みなさまいかがお過ごしですか?

いやァ~、びっくり。
ネットのニュースで知ったんだけど、マックの値段、
地域によって価格が異なるんだってね。
6月20日からそういうシステムを導入したらしい。
東京は、80円のハンバーガーが100円になったとか。

てか、ほんと?

地方によっては、値下がりしたところもあるようなんだけど、
我が町のマックは、いくらになったんだろう?

てか、みなさんのところは、どーですか?
価格表示が変更されていますか?

と書きながら、あたしは滅多にマックに行かないので、
もともとの値段がわからない・・・。
上がったのか、下がったのかの基準がない。
↑無責任だなァー

値上がりした理由は、人件費の高騰によるものらしいけど、
都会で暮らすあたしのような貧乏ちゃんらは、大変だァーね。
そう考えると、あたしなんかは都会では暮らせないな。
いろんなことが逼迫して、生活していけなさそーだもの。
いや、できたとしても、アップアップになりそーだもの。

弱肉強食。

ほんと、厳しい世の中。
勝とうとか負けたくないとかは思わないけど、
喰われたくはないと思う今日この頃。
↑何に?(笑)

ま、それはさておき。

ちなみに、マックの公式HPに掲載されていた価格は、
全て消されているらしい~です、はい。
現在、HPを見ても、商品の画像があるだけとのことです。

さてさて。

思いのほか、ばったばたしていて、昨日はブログを書けず。
別に義務じゃないから、いーのだけれどね。
今日も午後からお仕事などなどあり、
帰宅予定は23時くらいかな。 ←予定変更
だので、その前に書こうと朝からパソを立ち上げております。

で、今日の画像はトンネルですがァ、
前に使ったトンネルの画像とは別の物。
今回の方が新しい~画像。

そーいや、あたしは、地味にトンネルが好きだったなァ。
今は、事故が起きたり、自転車旅行での恐怖体験などの影響もあり、
怖いなァーと思うこともあるけれど、
子供の頃は、恐竜や鯨のおなかの中にいるみたい♪
と、入ったこともないくせに、
そんなことを思っていた記憶がある。
ま、それも、出口があるってわかっているから、
そう思えたんだと思うけど。

しかし、出口というのは、
見えたと思っていても一瞬で消えてしまったり、
逆に見えなかったものが急に多く現われたり、と、
なかなか一筋縄ではいかないものだと痛感することしきり。
最近、あたしのツルンツルンてんてんの脳みそは、
フル稼働しすぎて、金属疲労状態を起こし、
幻想の出口ばかり見えて困ったもんだ。

要クレ55。

ってか。
この間、洞爺に行って、リフレッシュしたばっかだろ?
その前も、お馬さん見てきたばっかだろ?
と、お叱りの声が聞こえなくもないのですがー。
何事もそうそう思い通りにはいかないってことですかね。
まァ、当たり前のコンコンチキなんですけど。

ってことで。

ちゃっちゃか次のことを始めるとします。
少し早めに家を出ないと、また警察がウヨウヨしてそうだからね。
そろそろ宮家の方々が来るらしーんですよ~。
あと、牛肉豚肉混合事件とかもあって、
なんだか周りがにわかに騒がしいし~(笑;)。
↑しかし良いニュースのない我が町よ・・・

ではでは、まったねぇ~。


ブログランキング
  ↑今日もありがとーございます♪


名は体を表す。商品もブログも。

樽前山

本日、札幌DAY。
往復のバスの中、珍しく眠らなかった本日火曜日。

みなさま、こんばんは。

今日は、院の発表日。
ってことで、行きのバスの中も、何度も何度もレジュメを見て、
参考文献を確認し、これでいいのか?と不安を抱きながらも、
元気に行って参りました。

今日はね、ちょっと嬉しかったのだよー。

毎日毎日、このことをずーーっとず~~~っと、
考えた甲斐があったな~って。
聴講やゼミへ参加させてもらえて、
ホント、ありがたかったなァーって。
そういうことを感じた日だったのよ~。

先生、院生の皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ、どうなっていくか、
わからないことがいっぱいなんだけど、
大きな枠が見えたことで、
やっと次へのステップへ進める感じがする。
胸のツカエが一つとれたとような。
てことで、また気合い入れ直し、頑張ろうと思うのです。

さて。

本日の画像ですがァー。
ラブリー♡樽前山です。
母校の小学校の校歌にも出てくる山で、
あたしには切っても切り離せない地元の山。
本格的な登山の経験はないけれど、
幼少期に、父と途中まで登った思い出の山でもあり。

で、今日は山の画像をもう一つ。
こちらは、この間の土曜日に撮った羊蹄山。

羊蹄山

また、あたしもいんのかよ!
っと、呆れないでね(笑)。
この画像は、このような格好で写しました、
ってのを、ちょっと載せてみたかったのよ(笑)。
それ以上の意味はないんだけど。

ででででで。

今日は、そんなことを書きたいわけではないのだ。
明日はお仕事なので、時間があまりない今宵、
サクサクいきませよー、アニハセヨー。

「名は体を表す」

イキナリだけど。
名前って、やっぱ、重要だよね。
商品なんかは、特に。
そのネーミングで売上が変わっちゃうものね。

で、そのようなことについての動画を発見。
ちょっと、見てみない?

ククレカレーのククレって何?(BLOG:動画百式より)

そーか~、ククレカレーのククレって、
そういう意味なんだ~、とか、
セメダインって、そういうネーミングなんだ~、
なんてーのがいろいろ見られます。

地味に面白い。

以前、大学院の先生と話したときに、
「ポ○リスエット」のことを教えてもらい、
英語の先生にそのことを聞いたら、
「気持ち悪くて飲みたくない」って言ってたことを思い出した。

ネーミングって、ホント、大事。

でも、それは、商品だけじゃないんだよねぇ。
このブログのタイトルだって、同じことが言える。
あたしの今のタイトルは、はっきり言って、

わかりにくい。

そーなの、わかりにくいの。
でも、いいの。
将来的には、変更するから。
↑またかよ!

実は、これは、今いま思ったことではなく、
ずーーーーーーーーーーっと前から、
そう、前のブログの時から思ってたんだけど、
あたしは、院生になったら、

「大学院生日記in北海道」

というようなタイトルにしたい、って思ってたの。
いや、今も思ってる。

てか、また「in北海道」かよ。

ま、それはさておき。
最終的には、中国で書いていたように、
日々の出来事を大学院というフィールドを通して書きたい!
ってずっとずっと思ってたわけよ。
そしたら、タイトルと中身が一致するでしょ?
今は、まだ、そういう状態じゃないので、
ブログ名は、ある意味、

曖昧模糊ミチ。

いや、今の生活から考えると、別に問題ないと思うんだけど。
ただ、わかりにくいことはわかりにくいんだよね。

ま、そんなんでですね。

なんだかまとまりの悪い内容になりましたが、
商品も、ブログも、名は体を表すってことで、
えーっと、本日は締めさせていただきます。
↑なにそれ?

いや、もうそろそろ仕事せんと、明日地獄を見るので。
寝坊しそうなので。
このところ、午前3時の就寝で、慢性的な寝不足なのよー。
3時ってば、外明るいしねぇ~(笑)。
暗いうちに、眠りたい。

ちゅーことで、まった明日ァー。

てか、今日の画像は、何を表したかったんだ?


ブログランキング
  ↑いつも感謝しております♪


卵にミルクにと北海道味堪能。

卵のお店、マザーズ

ふと視界に入った黒い物体。
天井を見上げると、ソコにはグロテスクな虫。

ブーコォォォォォ!

と、叫ぶも虚しく空を切り。
格闘の末、窓の外へ。
まったく役に立たないブーコに、
軽く八つ当たりの月曜日。

みなさま、こんにちは。

ったく、参ったわー。
夕方、洗濯物を取り込んで、そのままちょっと買い物に行き、
戻ってきたら、天井に、あやしー虫を発見。
助けを求める相手は、ブーコしかいないので、
思い切り、絶叫マシーンでしたわ。

「あそこ!あそこ!あそこに虫がァー!」と、
必死に指さすあたしの・・・、

指を見るブーコ。

だよね、そーだよね。
見ちゃうよね、指先。

てことで。

そんなことを書きたいんじゃないのさ(笑)。
今日のお題は、TAMAGO♪
たーまーごー、です。
↑2回書かなくてもわかる・・・

今日の画像が、そのお題のタマゴのお店。
北海道の白老町という待ちにあるタマゴ専門店。
前々から気になってたんだけど、
この間の土曜日、初めて入ってみたの。
とってもキレイでよかったし、思った以上にお客さんがいたわ。

んで、このお店、「マザーズ」っていうんだけど、
もともとは、この場所に、こんなステキなお店はなかったんだよ~。
最初はね、↓だけだったの。

卵の自動販売機

見ての通り、タマゴの自動販売機です(笑)。
もともとは、この自動販売機があっただけだったんだよー。
っていっても、何年も前だけど。
それが、いつの間にか、こ~んなきれいなお店ができてて。
しかも、このタマゴ館の隣には、
シュークリームやプリンなどのスイーツを販売しているお店があって、
入ってみたら、そこにもまた人が列を成していたくらいにして。

タマゴ御殿。

立派なおうちを建てたなら、そういう名前がつきそうだ。
タマゴン御殿、じゃーちょっと違うか。

タマゴン。

そんな漫画があったような、なかったような。
♪ゴンゴン タマゴン タマゴンゴン♪
って、それは天才バカボンのメロディーだった。
↑わかんねぇーよ!

でぇ~。

あたしもタマゴを購入して、昨日は卵かけご飯、
今晩はすき焼きで食べてみたんだけど、
んー、味の違いは・・・たぶん、おいしい(笑)。
いやいや、鮮度がね、いーのだよ。
白身のプルプル感と透明感が違う感じ。

ちなみに、マザーズはHPがあるようなので、
もう少し詳しく知りたい方は、
↓の画像をクリックしてください。

マザーズHP

あ、そうそう。

子牛さんと戯れた日に購入したミルクも飲んでみたんだけど、
こっちはね、すっごく驚いたのさァー。
ほんとーに、

ミルクだった!

いや、ミルクなのさ(笑)。
牛乳って、本当はこういう味なのねぇーって感じ。
普段飲んでいる牛乳と全然味が違ったのよ。
ん~、ともかく、ミルクだったのさ!
↑ボキャ貧だなァ~・・・

ま、そんなんで。

卵に、ミルクにっと、北海道の味を堪能したのでした。
あ~、もしかしたら、お菓子作りとかする人なら、
その違いがハッキリわかるのかもねぇ。

さてさて。

明日は、院の日。
今日も、その準備やら家事やら仕事の準備やらで、
あっつーまにこの時間(もうすぐ23時)。
実は明日、発表なのですよ。
内容も、今までのとちょっと違うので、
どーなることやら・・・。

ちゅーか。

今日もまた書こうと思ったことを書ききれなかったわ(笑)。
しっかし、学習能力が低いなァ。
あたしの染色体は、22.5対なのかもしれない・・・。

てなことで、またねん。


ブログランキング
  ↑そういうことで、どうかおひとつ。


洞爺湖と子牛とアタシの画像。

サミット開催地の洞爺湖

快晴の北海道!
夏夏夏夏、ここなっつー♪
と、あまりのお天気に、昨日はお出かけしてしまったあたし。

みなさま、こんにちは。

今日は風が冷たくて、足も冷え冷えしてるんだけど、
昨日はお天気で、気温も高く、これはもったないない!
ってことで、全てのことを放り投げ、お出かけしてしまったの。
行き先は、洞爺湖。
それが、今日1枚目の画像です。

きれいでしょ?

ここが噂の(?)サミット開催予定地、洞爺湖でーござんす。
実際に首脳が集まるホテルは、
この洞爺湖を一望できる超高級ホテルで、
平民には、なかなか手の届かないお宿なんです、はい。

そんなんで、昨日は、午前中からお出かけ。
懸賞で当たったデジカメと、自分のショボデジカメを持って、
まず、ニセコ方面へ向かい、
途中のルスツから洞爺湖へと向かったの。

あ、今回は、結構画像を撮ったので、
明日からまた少しずつアップして参ります。

んで。

色んな画像があるってことで、
本日は、あたしが登場ォー!(笑)

子牛とアタシ

ででーん♪

子牛と戯れるジグロな女。
う○こを踏まないように、慎重に近寄り。
草をむしって、子牛さんに食べていただきました。
ふれあいキャンペーン。
↑そんなキャンペーンはございません。

子牛さん、お休み中

ニセコ方面に向かう途中に、「ミルク&ソフトクリーム」
って看板が見えて、で、そこに牛さんもいたもんだから、
ちょっと立ち寄ってみたのよー、この小さな牧場に。
で、そこで売られている牛乳を購入。
小さな売店の前には子牛ちゃんもいて、
牧場の人に、触ってもいいかと確認してから、
画像のように、草をあげたり触ったりしてたのです。

で、このあとルスツ経由で洞爺湖に向かったの。
ほんとねぇ~、きれだったよ~。
お天気がいい日の湖は、美しい!っと、
思わず、サンダルを脱いで湖の中に入ってしまった。

が、冷たい(笑)。

気温が上がっても、まだまだ水温は低いのね。
すっかり足が冷たくなってしまった。
↑あほ

んで、洞爺湖をまわってから、壮瞥を抜け、
大滝・白老線経由で帰宅。

って、めっちゃローカルでわからんってね。
北海道以外の人は、なんのこっちゃ?かな。
もしよろしければ、↓こちらをどーぞ。

 地図:洞爺湖近郊

ま~、ともかく。
家の中にいて、画面や活字を見てばかりいると、
頭は痛くなるし、アホになるから、
お天気のいい日は、こういうのもいいかなーって思って。
↑この間、馬を見てきただろーさ!

いやいや、いーのさ。
緑は目に優しいし、空気も美味しいし、
頭も体も、そして心も、すきっとするんだから。

メリ~さんとハリーさん。

そ、メリハリですよ。
やっぱ、緑、青、茶色のような自然色に触れ、
太陽を浴びて、あたしの葉緑体が反応。
光合成して活性化。
↑植物か?

ちゅーーーーーーーーことでぇ。

イイ土曜日を過ごしたわけです。
ちなみに、夕食には、白老町というところで購入した玉子と、
最近テレビでよく見る「おたまはん」で、玉子かけご飯を食べました。
もちろん、それだけじゃないんだけどね(笑)。
その玉子やさんのことも、今度ブログに書きますわー。

さて、本日父の日。
これからLAOのオトタマのプレゼントを買いに行ってきます。
週末は、あっという間だなァ。

ではでは、またねん。


ブログランキング
  ↑上がったーり、下がったァ~り?
    いつもありがとーございます。



ヒットしたのは「住民税」。

デジタルムービーカメラ

『中高年ネットユーザーはSNSやブログ書き込みも積極的』

ネットニュースのこのタイトルを見て、
思わずクリックしてしまったチュー年のあたし。
しかし、双眼鏡をリーディンググラスというのは、
知らなかったチュー年のあたし。
ちなみに、まだ、中高年の「高」ではない。

おはよーございます。

昨日は、グロッキーでバタンキューだったので、
(↑チュー年共通語?)
今朝、ちょっとネットニュースをチェックしたら、
こんなタイトルのニュースがあり。

このニュースの調査対象は、実は日本人じゃないんだけど、
日本でも、もしかして同じことが言えるのかなァ?
なんて、思ったりしたりしたりしたり(くどい!)。
SNSの利用者は10~20代に集中していて、
40代以降は少ないってのは、似てるかもね。
あ、詳しくご覧になりたい方は→コチラをご覧アレ。

まー、そんなことは、どーでもよいねぇ。

ところで、話は変わるが。
この間、ここに住民税のことを書いたんだけど、
そのあと、「住民税」で検索ヒッとして来た人が結構いたの。
今回の住民税の金額を見て、ビックリした人は、
どうやらあたしだけではなかったらしい(笑)。

で、今日、友達とちょっと電話で話したんだけど、
友達んちも大変だァーっていってた。
2人で、「なーんも贅沢なんかしてないのにねぇ~」と、
傷ナメあってました(笑)。

ちゅーことで。
今日は、ちょっとだけ住民税のことを。
まずは、これをご覧いただきたい(2007/6/15 Yahoo!ニュースより)。

 【65歳以上の年金受給者(夫婦2人世帯)の税負担額】

   年収         05年度    06年度    07年度
250万円 住民税        0円 2万7700円 5万 500円
        所得税  3万3200円 3万7300円 2万 700円
300万円 住民税  1万3300円 4万9300円 9万7000円
        所得税  7万 400円 7万9200円 4万4000円

 【給与所得者(夫婦2人子供2人)の税負担額】

   年収         06年度     07年度
400万円 住民税  4万1900円  6万9500円
        所得税  4万4100円  2万4500円
600万円 住民税 11万6800円 22万 500円
        所得税 17万 100円  9万4500円


さて、どう思うでしょうか?

基本的に、少ない年金収入で生活している人にとって、
この金額は、本当に妥当なんだろうか?
てか、年金収入でこれだけもらえるって人は、
そもそも、収入が高かった人で、
普通の人の年金、特に、国民年金受給者の収入は、
この半分にも満たない人が多くいるはず。

ともかく。
収入の高い人も低い人も、一律10%という住民税。
もちろん、それぞれの収入に対する減税策はあるようだが。

あとは、同じ収入でも子供の有無で、全然金額が違う。
うちは、この金額より、はるかに高い。

じゃー、子供もてば?

とは、ならんだろー。
この間、親戚のおじさんに言われたのが、

「その年収じゃ、子供、作れんべ」

ま~、そんなんで。
今回の税源移譲と定率減税の廃止で、
税負担のしわ寄せがどこにいったのかは、
ハッキリしたように感じるけどねぇ。
あたしのように、ぼへぇーっと生活していると、
政府の政策をこのように肌で感じなければわからない、
ってのも、正直、情けないところだけれどね。

ま、そうやって、朝ネットのニュースを見ていたら、
役所に苦情や問い合わせの電話殺到したとか、
刃物を持って「オレを殺す気か!」と言う人がいたとか、
いろいろ書いてあったわ。

気持ちはわかるけどさ(笑)。

今回のこの税制改革は、小泉さん時代の産物。
いったい、どーなってゆくんだか?
と思うところも多いわなァ。

ちなみに、もう少し詳しく知りたいという方は、
リンクを貼っておくのでご覧ください。
ただし、政府関連のHPを見ても、納得いかないと思うけどね(笑)。

 財務省HP(税制ホームページ)
 全国地方税務協議会(住民税額試算コーナー)
 Garbagenews.com(住民税倍増でクレーム殺到・税源移譲問題再考)

っと、税金の話をどれだけ書いても、
ちっとも楽しくないので(笑)、
次回のブログは、もう少し明るい話題でいこう~♪
ここくらいは、平和でもいいんだものね(笑)。

さてさてさ~~~~~~って。

洗濯もトイレ掃除も終わったし、バナナも食べたので(?)、
そろそろ始めるとするかァー。


ブログランキング
  ↑ワタチにもしわ寄せがくるニャりかー?


パトカー、パトカー、お巡りさん。

 
本日、久々に画像なし。

こんばんは。

いやー、眠い。
↑寝ろ。

今日も元気にお仕事へ行って参りました。
帰りは、英語教室。
最初は先生も入れて3人だったんだけど、
気がついたら5人になっていたくらいにして(笑)。
ま、楽しいから、いーのだけれど。

で、話は変わるが。

ここ最近、本当にパトカーをよく見る。
天皇様々が来るのは、もう少し先なんだけど、
予行練習の予行練習で道警は忙しいらしい。
昨日なんて、100メートルおきに、
3~5人くらいのお巡りはんがおったでよ。

今なら、犯罪、し放題?

いやいや、んなことはないだろうけど。
ともかく、そんなんで、皆様アホみたいにノロノロ運転。
もう少しスピード出してもよくね?
って言いたくなるほど遅かったのよ。

ハエもとまるぜ。
あたしも遅れちまうぜ。

で、昨日だけではなく、今日もお仕事へ行く道々、
あたしの目の前には3台のパトカーが・・・。
地元の警察と、道警と、合わせて3台。
たまたま一緒になっちゃったみたいだけど、
もー、はっきり言って、邪魔くせぇ。

英語の帰りも1台のパトカー。

一瞬、このパトカーの横を100km/hで駆け抜けたい!
なんて衝動に駆られたわ。
もちろん、そんな自殺行為はしないけどさ(笑)。
↑当たり前。

そんな感じで、本日帰宅は23時半近く。
今は、日付が変わって1時過ぎ。

てことで、寝るわー。
メールのお返事も、お仕事の後処理も、
ぜーんぶ明日にシマス。

ではでは。
おやすみなさいましー。


ブログランキング
  ↑まだまだ続く?ブー子シリーズ。
    地味に上がってるかもしれない・・・?



久々大興奮!動画デビュー?

デジタルムービーカメラ

興奮しすぎて頭が痛い猫です。
こんにちは。

ちょっと!!!!

興奮が冷めないうちに、ブログにアップするけど、
いやーん、びっくり。
今日の画像、見ての通り、デジタルムービーカメラ。
これ、どうしたと思う?
勘のいい人は、わかるかな?
mioちゃんあたりは、ピンと来た?
そうです。
なんと!!!

懸賞に当選!

いやー、まじでビックリしたわー。
今日、お仕事の日だったんだけど、
暑さと寝不足でヘロヘロになりながら帰宅して、
で、郵便受けを見たら、不在連絡票が入ってたのさ。
この間、カードのポイントが貯まったから、
商品に交換するって言ってたじゃない?
それが届いたと思ったのよ。

で。

郵便局に電話をかけました。
そこで、電話口のおね~さんに、送り主は?と聞かれて、
初めて気がついたのよ。

もしかして、何か、あたった?って。

でも、その送り主は「ほにゃららキャンペーン」
ってしか書いてなくてね。
結構、前に応募した懸賞だったから、何が当たったのか、
届くまでは、さっぱりわからなかったの。
で、開けてビックリ。
ムービーデジカメじゃないですか。

デジタルムービーカメラ

昨日、住民税のことで、がっくしきていたあたしに、
元気の源(?)、懸賞品がやってきたのでした♪

てか、懸賞に当たったのって、いつ以来だろ?

前に、Oggiのバッグが当たったのが最後だから、
もう1年半近く経つのかな?
でも、まー、嬉しいわァ~。
しかも、しょぼデジカメは持ってるけど、
ムービーカメラは持ってなかったからね。

てことは。

もしかして、あたし、ムービーデビュー?(笑)
ついに、動画配信?
動くあたし。

いらねぇーな・・・。

てことで、超興奮状態でブログ書いてます(笑)。
興奮しすぎて、頭痛いわ。
いや、昼からずっと痛いんだけどさ。
ますます、痛くなった。
↑あほか

さて。

ついに、北海道にも夏到来。
昨日のニュースで、北海道が暑かったってやってたから、
ご覧になった方もいると思うけど、今日も暑かったよ~。
あたしが行っているお仕事先の町は盆地なので、
これまたどえらい暑かったのさ。

実は、あたしの町の昨日の最高気温は20度で、
たいした暑くはなかったのよー。
今日も、ぼちぼちな暑さって感じで。
昨日も、札幌とは約10度も温度差があったくらい、
ここは気温の上がらない土地なの。
同じ北海道でも、全然気温が違うんだよねぇー。

てことで。

あたしはこれから明日のお仕事の準備と、
来週の院の発表に向けての準備、
そして、夕食の準備。

ズンビ~ズンビ~ズンビ~。

しかし、寝不足で、どえらい眠いわ・・・。
6時間は確保しないと、ダメな体になってきたらしい。


ブログランキング
  ↑足タレブーコ。
    世の中ゼニらしい・・・。



住民税、開けてビックリ!

昨日の天気はイズコ。

昨日のお天気は、イズコへ?
今日も、窓の向こうは、真っ白。
また、曇り空。

てか、昨日も、帰宅後、曇っちゃったんだけどね。

そして、本日のあたしの気持ちも曇り空。
いや、大雨?洪水?

てのは、冗談だけど、
ちょっとショックな出来事はあったのよー。
何かというと、昨日、納付書が来たのよ、住民税の。
あ、みんなの所は、来た?
それとも、給料から引かれてるのかな?
ともかく、開けてビックリしたのさ。

去年の倍かい!

いやー、久々に、フォントサイズ変えちゃいました(笑)。
ほんとね、ビックリして、2度見したもの。
噂には聞いてたけど、こんなになるとは。
認識の甘さを痛感するとともに、
我が家の生活がどうなるのか?っと不安になるわー。
ますます、

貧乏暇なし。

参っちゃうねぇ~。
厳しいねぇ~。

ま、税源移譲だから、所得税と住民税のトータル金額は、
変わらないってことだけど、定率減税の廃止もあるから、
やっぱし、すごく税金を払ってるって感じがするのよ。
いや、現実に、増えてるんだけどさ。
↑しっかり計算したらしい(笑)

給与から引かれている人の場合は、
少し減ったなァ~と感じてるかもしれないけど、
納付書でもらうとね、すっごいショッキングだよ(笑)。
まとまった金額だし、1回の納付金額がデカイから。

ともかく。

昨日の夜は、その納付書のおかげで、
色んなことを考えましたわ。
LAOとミーティングだよ、ミーティング。
まじで。
そのうち、我が家もお引っ越しだなァ~(笑)。

さて。

そんなんで、今日は院の日なんだけど、
実は最近、札幌へ向かうバスの中で、時々父を思い出すの。
晩年はそれなりに大成したといわれてこの世を去ったけど、
若かった頃は、本当に極貧で、生きていくことが大変だった、とか、
そんなんだから、大学に行きたかったけど当然行けなかった、とか、
って母から聞いたことなんだけど。
そんなことをいろいろ思い出すのよ。
あとは、父の掛け軸の言葉、「至誠一貫」とか、ね。

至誠天に通ず。

そういうことなんだろなっと、
今は少しだけ、ほんのちょっとだけだけど、
父のいわんとすことがわかる気がする。
決して口数の多い人ではなかったし、
いや、むしろ少ない人だったから、
今、いろんなことを想うのデス。

まァ、なんだかんだ言ったって、
やりたいことを実現するためには、
最低限の資金がいるってのも現実だからね。

世の中は、本当に厳しいのです。

でも、ま、どんだけ嘆いても仕方がないので、
腐らずいこうと思います。

お金がないなら、働くしかない。

答えは、シンプルなんだよね。
そーなのよ。
どんなことでも、根幹を支えているものは、
シンプルなんだよね。

みんなを支えているシンプルは、
どんなものなのかしら?


ブログランキング
  ↑ブーコにも頑張っていただきたい!
    と、無茶を言ってみる・・・。



お天気にやられて、お馬さん。

お天気テンキ

太陽とは、なんとありがたいものでしょー。
このところ、ずーっと曇り空だったMYタウン。
久々の、快晴でございます。

みなさま、こんにちは。

さてさて。
今日は、朝から、画期的に働きまくり。
外を見て、晴れていると知るやいなや、
あたしの洗濯病が勃発。
大至急、電源をON。
そして、洗濯すること、1か~い、2か~い、3か~い・・・。

番町皿屋敷。

いや、違う違う。
サラじゃないよ、おキクじゃないよ。

というわけで。

3度目の洗濯機を回している間に、
支払いへと出かけたあたくし。
あまりのお天気に喜び勇んで、
用もないのに、ドライブなんぞしてしまい。

だって、このところ、本当に天気が悪くて、
その上、寒くて、しかもあの邪悪のアパートでしょ?(笑)
このお天道様を見て、だまってられるはずがない。

んで、片道25kmくらかな?
ひとりドラドラドライブ大作戦。
BGMは、今日も元気にグループ魂。

あーん、阿部サダヲちゃん、かわいーなァ。

で。
ドライブついでに立ち寄った先は↓こちら。

トウカイテイオウ

ト~カイテーオーちゃんのいる社台ファーム。
以前、ブログにも何度か書いた、
あの競走馬のいるファームであーる。
で、最初の画像は、そこへ向かう途中の風景。

のどかでしょ~?

肉眼で見ると、もっとキレイで、気持ちがいいのよー。
あたしの町からそんなに遠くないのに、
気温も微妙に違って、高めだし。
嗚呼、早く来い来い夏泥棒。

ん?

ま、そんなんで。
お馬さんをみてぇ~、良い空気を吸ってぇー、
気分爽快、リフレッシュして帰宅しましたわ。

で、帰宅後、とっくのとーに終わっていたであろうこと洗濯機を開け、
せっせこせっせこセコ選手ばりに干しましたですよ。
今日は、全てがお天気にやられてしまい、
洗わなくてもいいカーテンまで洗っちゃってねぇ。

だから、3回。

でも、洗ったおかげで、いい香り~。
レノアの香りもしております。

防・加齢臭。

おっと、最初に干した洗濯物を取り込まないと、
油断したら、すぐシケシケになっちゃうからねぇ。

おっと、そろそろ色んなことを始めないと、
油断したら、すぐ夜中になっちゃうからねぇ。

てことで。

どうやらあたしの友ダッチも、
今日はどえらい活動的に働いたみたいだけど、
今週も1週間、がんばりましょーぞ。
↑意味不明な文章・・・

あ、友ダッチよ!
あたしにも、パンを食わせてくれ。
送ってくれ!
ジンギスカンと・・・、

物々交換ってのは、どーだい?(笑)

さて、やろ。
 ↑もうすぐ、夕方ですが・・・


ブログランキング
  ↑まだまだブーコを貼り続けるあたし。
    おかげで、微妙に上がってる?(関係ないか 笑;)



ポイントを貯めたら、コレが。

 
スウォッチ

外出して、帰宅したら軽減されたMY頭痛。
原因は、この悪魔のアパート?

嗚呼、引っ越ししたい(泣)。

さてさて。
今日の画像は、見ての通りスウォッチ。
昨日、我が家に届いたもの。
実は、これ、

ただ。

カード支払いのポイントが貯まると、
何かと交換できるってヤツです。
で、迷った挙句、コレに決定。

がしかし。

ゆるゆるで、サイズが合わない(笑)。
自宅で、ベルトの調整をしようと思ったけど、
で、できないじゃーないですか。
今週、時計屋さんに持って行くことになり。

ただでもらって、サイズ調整代を払う。

ま~、いいさね。
ただなんだもの(笑)。
↑ただただってウルサイ。

で、実は、もうひとつ、ポイント交換を申し込んでて、
それも、もうすこしで届くはず。
そっちは、たいしたポイント数じゃなかったので、
お店で買うと2500円くらいのものかな。
届き次第、またお知らせします。
↑いらない?

てか、ポイントって侮れないよね。
こうやって、商品と交換してもらえるんだから。
現金主義の人も多いと思うけど、あたしは結構カードを使う。
その方が、お得なことも多いんだもの。
ガソリンも、カード会員が少し安くなるってこともあるし、
それで貯まったポイントで、更にお得なこともあるし。
マイルだって貯まるしねぇ。
↑微々たるもんだけど

だので、絶対支払わなきゃ行けないものは、
カードでの自動引き落としにしておいて、
で、ポイント加算、割引特典とか、
使った方がいいと思うのですよ、あたくしめは。

みなさんは、どーなんでしょうか?
カードは、やっぱし抵抗感があるのでしょうか?

んで、最初の話に戻るけど。

ほんと、ここのアパートは、呪われてるのか?
と思ってしまった。
人の声を聞いたり、気配を感じたりするだけではなく、
なになに?今度は偏頭痛?

2日も3日でとれないって、どーゆーことだ?
外出したら、軽減されたって、どうゆうことだ?

そもそもこのアパート、あたしとLAOの2人+ブーコには、
ちょっと広すぎたのかもしれない。
一部屋は、物置と化してるし。

ともかく、まじで、引っ越したい。
もう少し狭くて、家賃の安いところに(笑)。
真剣に、検討中なのであーる。
てか、

家が欲しいのです(笑)。

ま、夢のまた夢だけどね。
一軒家を持つだけの財政は、我が家にはないものー。
でも、アパート代を払い続けるのは、
なんだかバカらしいとも思うわけですよ。
それなら、ローンを払ってる方がい~かもー、って。

てことで。

低気圧+このアパートのせいで、頭痛がひどかった週末。
体調が悪いと、家事もはかどらないし、
他のことも、思うように進まなくって、
本当に参っちゃう。

てことで、今日はまだ夕食も食べてないの。
もう、9時過ぎだってのに。
空腹感がないのよねぇ。

今夜は軽食だな。

みなさんは、何を食べたんだろ?
日曜の晩だから、美味しいものでも食べたのかな?
ん~、あたしも何か美味しいもの、食べたいなァー。

カニとか?

あー、考えてみると、3ヶ月くらいカニを食べてないかも。
毛ガニが食べたいなァー。
母にいってみようかなァ~。

手に入らない?

って。
んー、聞いてみよう。
運が良ければ、食べられそうだ♪
スーパーにもあるけど、あれはダメダーメ。
やっぱ、毛ガニは、身が詰まっててぇ~、
とれたてでぇ~、茹でたてのォ~、
そ~いうのが食べたいのです。

さて。

ゴタゴタいってないで、始めるとするか。
やっぱ、健康じゃないとダメだね。
勉強も、仕事も、食事も、なーんもいいことないものねぇ。

みなさまも、お体はお大事にー。


ブログランキング
  ↑ブーコもそう申しておりますので、
    どうかおひとつ・・・。



低気圧ガァールはツボを押す。

ブーコはおやすみチューです。

せっかくの週末だというのに、
頭痛が良くならない。
いや、昨日より悪化している。

なに?低気圧のせい?

♪低気圧ガァ~ル♪

それは高気圧?
てか、ガール?

ずうずうしい。

いや、そんなことは、どーでもいいのだ。
ともかく頭が痛いのだ。
だので、ネットで調べました。

頭痛に効くツボ。

えーっと、なになに?
耳の中央から真っ直ぐ上に上がったところと、
眉間から真っ直ぐ上に上がったところの交わったところに、
茂樹、いや、重紀、いや、刺激を与えるって?

あとは、なになに?
足の親指の裏を押したり、さすったりするって?

えーっと、腕を折り曲げて、指三本分スライドさせて、
そこのツボを押すって?
どれどれ。

などと、独り言を言いながら、
色んなところを、指圧バイマイセルフ。

嗚呼、サミシー・・・。

ってことで、サタデーナイト、皆様いかがお過ごしですか。

北海道は、今、先日から始まった、
「YOSAKOIソーラン祭」で賑わっているもよう。
高知県のよさこいと、北海道のソーランが合わさった、
北海道の大イベントであーる。
今年の踊り子は、4万3千人?

すごいねぇ。

今年で第16回目を迎えるこのお祭り。
思えば、あたしも若かりし頃、鳴子を持って踊ったもんだった。
あれは、第何回目だったんだろう?
3回目?4回目?

ともかく、どえらい昔の話だけれど、
楽しかった記憶はある。
というか、最終日は、感動するのよ。
号泣です、号泣。
だので、今でも、YOSAKOIを見ると、涙腺がゆるむ(笑)。

いやーねぇ~、すっかり弱くなっちゃって。
↑おばはん炸裂

さて。

そんなYOSAKOI会場の札幌は、いいお天気だったようだが、
こっちは、もー、勘弁してよというくらい、曇り空。
あたしのこの頭痛は、本当に天気のせいじゃないか?
というくらい、晴れない。
北海道いえど、広し。
全く天候が違うのであーる。

で、そんな天気でも、どんな天気でも、
気持ちよさげに寝ているブーコちゃんが、本日の画像。
幸せそうな寝顔だねぇ~。
ムッチリしたお足だねぇ~(笑)。
ま、そこが、かわいいところなのですが。

親ばか。

っはー。
だめだァ、やっぱし頭が痛い。
薬も全く効かないんだよねぇ。

どうしたもんだべか。

てことで、本日は、これにて失礼。
↑今週は、こんなのばっかり



ブログランキング
↑クリックに感謝です。


音楽を聴きながら、金曜の夜。

音楽

すっかり頭が痛くなっちゃって、
薬を飲んだけど、もう手遅れ。
前頭葉が、頭蓋骨の中でうねっている。
こんな日は、何をしてもダメだと諦めた。

そろそろ寝ようかなと思っていたら、
RSSリーダーに新着マーク。
いつも楽しみにしているブログがアップされていた。
ちょっと覗いたつもりだったが、
貼られていたリンクをクリックしたら、
そこには、懐かしい音楽が並んでいた。
ついつい、プレイヤーのボタンを押す。

80年代。

こんな曲、あんな曲、そんな曲。
思わず、時代をトリップ。
あたしも、この曲聴いてました!と、
そのブロガーさんに報告したくなった。

久しぶりに、部屋で音楽を聴く。

金曜の夜。

昨日の夜とはまるで違う、流れる空気。

少し、リラックス。

そういえば、昔は音楽を聴くといえば、
カセットテープだった。

ミニコンポ。

FMから流れてくる曲を、ダビングして。
ダビング、かァ。
古めかしさを感じる言葉だな。

山のようにあったカセットテープは、
処分してしまって、もうないけれど、
もし、今、ここにあったら、懐かしさにやられて、
朝まで聴き続けたかもしれない。

便利になった今、パソコンで聴き、
プレイヤーに入れて持ち歩き、
いつでも、どこでも聴くことができる音楽。

でも、部屋のコンポでテープを入れては出して、
出して入れてしていたあの頃も、悪くはなかった気がする。
間違って入れたテープから、思わぬ曲が流れてきて、
得した気分になったことを思い出す。
それは、ラジオから突然懐かしい曲が流れてくるような、
そんな感じ。

さて。

少しリラックスできたので、そろそろ寝よう。
パソコンの画面は、頭痛によろしくないし。

時刻は、1時半。

今宵は少し早寝・・・でもないか。
おやすみ。


ブログランキング
↑クリックに感謝です。


頭パーコ、リニュしてください。

リニューアル

あたしは、だーれ?
ここは、どそこ?

頭が働かない。

やっと、終わったんですよ(泣)。
HPのリニュ。
間違いだらけのリニュ。

でも、しょうがないのです。

毎夜毎夜、仕事と家事以外の全てをぶんなげて、
睡眠時間も削って作ったのですから。
あたしの集中力は、もう、スッカスカです。

と、言い訳してみる金曜日。

こんにちは。
頭、パーコの猫でございます。
パソコンの画面を見過ぎて、オエっときております。

みなさまは、お元気ですか?

リニュしたといっても、実は、
たいしたご立派なものを作ったわけではないのです。
ただ、統一した、というだけで。
今まで、乱れ飛んでいたタグの整理が、しんどかったんです。
CSSのつけようがないほどでして。

てことで、暫定的ではありますが、終了。
てか、やめた(笑)。
手直しは、今後ゆっくりしていくことにしました。

あ、ここにリンクできなくって、ごめんなさいよー。
そこには、実名が入ってるもんで(笑)、
こちらでの公開は、差し控えさせていただきマッスル。

っはー。

ほんとね、疲れたわ。
昨日も何時だ?寝たの。
今朝は、さすがに起きられなかったし、
実は、今も、頭が痛い(泣)。
ブログ大好きなあたしが、画面に向かうのをためらったほど、
PC漬けだったわけです、はい。

でも、これでやっと勉強ができる。
3日間ぐらい、なーんもしてないのよ。

お・・・恐ろしい。

仕事のズンビはしたでよ、ちゃんと。
でも、他のことはまともにできてないのさ。
あれ?同じこと書いてる?(笑)
やばいな。
健忘だな。

てことで、出直します。
まずは、晩ご飯のしたくをして、余力があったら、
寝る前に、もう一度、編集画面を立ち上げてみまーす。
つーか、肩が痛い・・・。

誰か、アマしてー。
違った。
アンマしてぇー。

どうやら、あたし自身を、
リニューアルした方がいいらしい・・・。


ブログランキング
↑ご慈悲のポチリ。
 愛のポチリうぉ~♪



強制連行ばり。

誰もいない公園

最近、公園の前を通っても、
子供の姿を見かけないことが多くなった。

なんて話を書こうと思っていたのだが。

今日は、予定変更であーる。
理由は、体調がすこぶる悪いからであーる。
いつものことだと、諦めてはいるものの、
やはり、おなかも痛し、だるいのであーる。

といいつつも。

本日もお仕事へ行って参りやした。
で、ちょっと恩師のところへ、お届け物があって、
立ち寄ったら、珍しく(?)笑顔で迎えられ。

嫌な予感。

「猫!い~~~ところへきたねぇー♪」

予感的中。
恩師の「いいところに来た」は、
「飛んで日にいる夏の虫」に聞こえるのだ。

「猫、いそがし~よねぇ~♪」

「はい;;;多忙を極めております;;;」

「そ~かー、いいことだわ~♪」

「ありがとうございます;;;」

「じゃ~、暇なんてないよねぇ~♪」

「その通りでございます!」

「じゃあ~、これ、やって。」

問答無用。
強制連行ばり。

かくかくシカジカ、ご説明を受け、
最後に一言。

「来週、また来てね♡」

どうやら、来週までに準備してくださるらしい。
また、新たな作業が一つ増えることになった。
ま、仕方ない。
先生は、手も首も回らないくらいお忙しいらしーので。

てことは、だ。

一刻も早く、ホームページを終わらせねばならない。
あれもこれもとできるほど、優秀ではないので、
目先のことから、片付けていかなくては、
目が回ってしまう。
なにせ、あたしのCPUは、

セレロン500以下。

てことで。
草木も眠る丑三つ時も間近。
今宵はまだまだ長そうなので、
本日ははこれにてご免。


ブログランキング
↑お腹が痛いのは、空腹だからではございません。
 愛のポチリうぉ~♪



重なる日は、重なるらしい。

札幌駅北口

踏んだり蹴ったり。
というより、自業自得?

本日、札幌の日。
今日も元気に聴講してきた。

が、今日は、おマヌケ続き。

その1、院に行くのに、ファイルを丸ごと忘れた。
その2、せっかくLAOが用意してくれたiシャッフルを忘れた。
その3、札幌で靴の踵がマンホールのような穴に刺さった。

もー、いけてないどころの、騒ぎではない。

まず、その1。
勉強しに行くのに、勉強道具を忘れるようなもんだ。
今日は今日で、レジュメをもらったけど、
あたしとしては、許されざる忘れ物。
バスで読む本は持ったくせに。

で、その2。
移動中は、iシャッフルで音楽を聴くことが多い。
車のときは、もちろん不要だけれど、
バスなどの公共の乗り物では、雑音をかき消すのにも、
シャッフルは必須アイテム。
↑イライラ軽減アイテムなのである。

だので。

毎回、LAOが、グループ魂の曲や懐かしソングなどを、
前日の晩にシャッフルに入れてくれるのだ。
地味に、楽しみでもあるのに。
それを、忘れてしまった。
残念だし、かたじけない気持ち。

でででで、その3。
札駅を出て、まもなく、ヒールの踵がスポリ。
んんんん?と思ったら、小さな穴というか、溝に、
踵がはまってしまったのだ。
勢い余って、足だけすぽっと抜けてくれれば、
ま、恥ずかしいけど、靴は無事だったと思う。
でも、今回は、残念なことに、ヒールの踵のゴムの部分が、
ぼろりと外れてしまったのだ。

こうなると、ヒールの中の金属部分がむき出しになり、
カツカツ音がするだけでなく、滑りやすくて非常に危険なのだ。
仕方なく、駅まで戻り、靴の修理屋さんへ駆け込む。
こっちとらー、急いでるってのに、
前のおじさんが、お店の人と世間話で盛り上がっている。

ツイテナイ。

で、ともかく、大至急直してもらって、
慌てて、院へと向かう。
その姿、まるで、

競歩の選手。

デニムじゃなくて良かった。
スカートで良かった。
お尻、プリンセスプリンプリンになるところだった。
↑古っっっ

で、実は、その4もあって、
今日は、ちょっといつもより授業が長くなり、
乗りたいバスまで、微妙な時間だった。
でも、帰り道道、院生とお話ししながら駅まで行ったものだから、
微妙が更に微妙になり、その方と別れてから、
再び競歩でターミナルへ向かったのだ。

が、時、すでに遅し。

タッチの差で(←古めかしいなァー)、バスが行ってしまった。
あと、30秒早ければ、くらいの差だった。

まァ~、こういう日は、概してこんなもんである。
重なるときは、重なるのだ。
で、その重なった日が、あたしは今日だったってことだ。

っはー。
でも、やっぱし、チカレタわ~(笑)。
疲れたせいか、帰りのバスではウタタ寝してしまった。
いや、行きもだけど。
てか、毎回だけど。

さて。

明日、明後日はお仕事。
これから、張り切って準備して、今宵もHP作成に精を出すのだ。
今週中に、終わらせたい。
どーしても、終わらせたい。
こういうことは、集中して、がっとやらなければ、
いつまでたっても、終わんのだよ。

頑張れ、あたし。

といいながら、もうすでに軽い食い気。
間違った、眠気。
いや、寝ませんよ。
決して、眠ったりしませんよ、オコタでは。

え?おこた?

あたしの夏は、まだ遠い~。


ブログランキング
↑まだオコタに入っているあたくしめに、
 愛のポチリをちょーだいな♪



物に話しかける女性たち。

たーすけてぇ~

本日、6月最初のマンデーだというのに、
あたし、1ヶ月遅れの5月病?

おはよーゴザリます。

さてさて。
昨日はブログも書かず、1日中、作業をしておりました。
何をしていたかというと、とある団体のHP作成。
いい加減、終わらせなければ、
キリがないのよ、キリガミネ。

しかしですねぇ。

あたしの使用しているソフトは、ビルダーなんだけど、
これがまた、恐ろしく調子が悪い。
ま、しょうがないので、それで作っておりますが、
いらないタグだらけのビルダーに、
軽く吐き気をモヨオしております。
いや、ビルダーのせいだけではなく、
単にタグにやられているというのが、
ホントのところなのですが。

だってだってだって。

table、TD、font指定。
サイズは?色は?
回り込みは?
RSSフィードはどう取り込む?
これでいいのか?
おっと、ここは・・・。

しまいに、今ひとつ決まらないデザインに、
思わず叫びそうになった日曜の晩。

た~すけてぇぇぇぇぇ!

てことで、あたしのブログのお引っ越しは当面ムリらしい。
てか、軽く諦めムード(笑)。

本も読みたい、読まねばならぬ。
勉強もしたい、せねばならぬ。
仕事の準備は、死んでもせねば。

スーパー銭湯にも行きたァーい。

そんなふうに、いろんなことの優先順位から考えると、
やっぱ、ブログのお引っ越しは、相当下位なのであーる。
てことで、当分、ミズライかもしれませんが、
このブログでお付き合いくだはい。

ま~、そんな感じで、昨日は買い物に出かけたくらいで、
あとは家にいたんだけど、5月病バリに気力が減退気味。
寝不足がたたり始めたのかなァ。
今朝も4時近かったからねぇ、お布団に入ったの。
おかげで朝方、夢みまくり。
余計疲れる。
こんなときは、カラオケにでも行って、
爆音の中、熱唱するに限る。
↑方法論がおかしくないか?

あ、そーだ。

ちょっと話が変わるけど、
この間、ネットニュースで見た記事のご紹介。
何かというと。

20代~30代の女性の4割が、
PCに話しかけた経験を持つらしい。(詳しくは→コチラ

という内容。
ちなみに、30代は70数%のヒトが、経験者だとか。

う~ん、思い当たる節がなくもない。

ただ、この調査によると、パソコンに「ちゃん」付けしたり、
独自の名前をつけたりするヒトもいるらしいが、
あたしは、そこまで重症(?)ではない。
あと、PC周辺には玩具類(←そう書いてあった!)を
置く人が多いんだって。
あたしは、そういうものが一切ない。
本と書類とゴミの山だ。
↑どれもどーさ?

さて、みなさんは、どーですか?
毎夜向かうパソコンに、
「○○ちゃ~ん」とか、言ってませんか?(笑)

あ、そーいや、昔、
物に「ちゃん」とか「くん」をつける人は、
軽く病んでるんだぞー、なんて話を聞いたことがある。
真偽のほどは定かではないが、
疲れてくると、物でもいいから話し相手にしたくなり、
ついつい「ちゃん」などをつけて、話しかけてしまうそーな。
何かに自分が話しかけていることに気がついたら、
そのときは、要注意、ってことかもしれない。

そう考えると、アレだァ~ね。
女の人は、やはり、話すことで、
ストレスを発散するってことなんだね。

よし。

あたしも今日は1日、5月病を脱却すべく、
パソコンやらマウスやら、周辺機器にとどまることなく、
全ての物に話しかけてみよう。

・・・なにか、間違っておりますでしょーか?


ブログランキング
↑間違っていると思ったあなた!ぽちりっと。
 いつも感謝しておりますです。



ザ・挫折感!はてなにハテナ?

ファイターズ

こんばんは。

すっかり、遅くなり。
久々に、ぼへぇーっとしております。
やる気、でません。

で。

今日は、札幌にちっとお仕事。
家を出るときは、曇り空で肌寒かったというのに、
札幌が近づくにつれ、快晴じゃないですか。
この時期、札幌が晴れると、あたしの町は曇るのだ。

てことで。

本日の画像は、札幌駅北口にあるビルと、
その1階に入っているローソン。
実は、このローソンには、ファイターズグッズが売られている。
さすが、北海道であーる(笑)。

で、ついでに、もう1枚。

札幌ドーム

こちら、札幌からの帰り道。
アホみたいに国道が混んでて、何かと思ったら、
どうやら本日、日ハム戦がこのドームで行われるモヨウ。
人、ヒト、ひと、あーんど、車、クルマ、くるま。
一向に進まないので、車内より撮影。

さて、いきなし話は変わりますが。
本日のお題へ。
何かというと。

はてなに、ハテナ?

もー、いや~ん。
ブログのお引っ越しにあたり、はてなをいじってんだけど、
はっきり言って、あたしには難しいー(泣)。
はてな表記ってナニサ?って感じだし、
CSSも、まったく思うように編集できない。
画像も、とんちんかんな所に「貼らさる」。

ザ・挫折感。

ブログに、大量の時間を費やすわけにはいかないので、
日々、時間があるときに編集してるんだけど、
さすがに、いい加減、イヤんなってきた。

でも、あたしにとって、はてなは、
地味に憧れなので、ここでやめるわけにはいかんのですよ(笑)。
っはー、しかし、参ったァ。

あたしは、もともと、HTMLやCSSにすごく詳しいわけでもなく、
ま、ソフトを使えば、HPくらいは作れるという程度。
だもんで、タグだらけの画面での編集は、
短時間でも、本当に重労働なのである。

っふー。

あ、そうそう。
ひとつ、書こうと思ってたんだ。

今日さ~、札幌行くときに、高速に乗ったんだけど、
運の悪いことに(?)、パトカーがいてねぇ~。
先導車ばりに、後ろに長蛇の列を成して走行してたの。

で、まー、しゃ~ない、っと思って走ったんだけど、
それでも、すごく遅い普通の車は、追い越しするじゃない?
で、追い越ししようと思ったら、あたしの前の白い車が、
いきなし、割り込んできたのよ。
こっちはさ、ただでさえ、チンタラタランコと走らされて(笑)、
イライラしてたから、割り込んできた車に、一瞬ムカッときてね。
てか、危ないし。
ぶつかったら、どーしてくれんの?でしょ。
で、思わず心の中で、

邪魔だでよ! ボケっ!!

と思った途端、その白い車の屋根の部分から、
ウヨヨヨヨーンって何かが出てきたの。

ひゃ~~~~~!アカトウ!

なんと、その白い車は、覆面でした(笑)。
いやー、危ない危ない。

どうやら、先導していたパトカーと、
その覆面は、一緒に走ってたみたいなのね。

てか、このところ、やっけにパトカーを見るのよ。
で、今日、LAOとその話をしたら、
来月、北海道に天皇さまさまが来るとか来ないとか?
だので、予行練習らしい(笑)。

そーいや、以前に皇太子さまさまが来る数日前も、
50Mおきくらいの感覚で国道にお巡りさんがいて、
最初、何でかわからなくって、びっくりしたことがあったっけ。
通り道の信号機まで新しくなり、
除雪も、見たことないくらいキレイだったなァ~(笑)。

そうそう。
北海道では、一度、天皇皇后両陛下を乗せた車の横を、
追い越ししていったあほな車がいてねぇ~(笑)。
だから、いつも、こういうことがあると、
予行練習をするんだろーな。

備えあれば・・・嬉しいな♪

ちゅーか、今日は頭が働かない。
ダメらしいー。

あ、きっと、昨日、4時半過ぎに寝たからだ。
眠れなかったんだよ~。
布団に入ってから、2時間近くも・・・。
今宵は、すとーんっと眠りに落ちてほしい。

てことで、またアスタ。


ブログランキング
↑睡眠クリック♪
 いつも感謝しておりますです。



「iTunes U」と「愛のお話」。

iTunesU

「○○少年野球部の廃品回収です!」

窓から聞こえる子供の声。
あー、うちはこの間、出しちゃったんだよー、古新聞とか。

そんな感じで。

タイミングが合わなかった金曜日、
みなさまは、いかがお過ごしですか。

さてさてさて。

今日も書きたいことがたくさんあるんだけど、
まずは、画像のこと。

いやー、ちょっとちょっとちょっと、おくさーん!

じゃないけれど、ついに、こんなもんが出たんだ?
その名も、「iTunes U」。
ご存じでした?

「U=universities」

あのアップル社が、iTunes Storeに、
米国著名大学のコンテンツを無料で提供し始めたんだって。
まだ、ちゃんと見てないんだけど、
いやー、なんか、心臓が、どきーんってした。
コレを見て、ちょっとあたしは今後の色いろなことを、
見直さなければならないんじゃないか?っと、
そんな気持ちになったもので。

ま、それはさておいて。

もともとマサチューセッツ工科大学で行っている、
OCW(MIT Open Course Ware)というのはちっと知ってたけど、
いくつもの大学がこのように無料で教材を提供するというのは、
本当にすごいし、素晴らしいことだと思ったのだよ。

実際、OCWの方は、発展途上国からのアクセスが、
とっても多いんだって。
英語以外にもスペイン語とかポルトガル語に翻訳されて、
たぶん、今は中国語もあるのかな?
↑ごめんなさい、ちょっと不確か。

ともかく、留学するだけのお金がない、とか、
諸事情で外国には行けない、という人にとっては、
このツールは、とてもありがたいものだと思う。

もちろん、実際に留学して受講するのとはワケが違う。
でも、このような教材を無料で利用できるというのは、
決してマイナスではないと思うのだよ。

ちなみに、各大学によって提供しているコンテンツは異なるんだけど、
科学、物理、医学、環境、教育、ビジネス、デザイン、アート・・・
などなど、多くの種類があるらしー。
興味のある方は、一度チェックしてみてケロッケロです。

ただね。

現状では、英語ができなければ、どーしようもない!
っちゅー話ではあるんだけどねぇ(笑;)。

あたたたたっ!
自分で言って、耳が痛くなってきた(笑)。

Apple News Release

てなことで、このことに関するニュースは↑にあるので、
ぜひぜひ、ご覧アレ。
ちなみに、これは昨日発表されたものです。

で、大学関連の話が続くんだけど。
(興味のない方、ごめんなさいよー)

日本もおちおちしてられないんでないかい?
と思ってしまったことがあったんだけど、
それは、中国の大学進学率が、
2020年には40%になるだろーって話。

ま、数字だから、実際のところはいろいろあると思うのだよ。
なにせ、中国だからさ(笑;)。
でも、国が教育に投資する金額がすごいと思う。
あと、ちょっと前の話になるけど、
中国は、世界に中国語を広めようってコンセプトで、
言語政策も行っている。

昨日から、教育、教育ってうるさいけど、
日本の子供の数学レベルが素晴らしい!ってのも、
もう過去のお話になりつつあるよね?

あ、いっとくが。

勉強が全てだっていってんじゃーない。
なにせ、お勉強大嫌い、体育大好きだったあたしですので、
大口叩く気は、毛頭ないんです、はい。
本当です。

ただね、色んな国で、このような「知」への投資、
強化が行われている中、日本は、どーなんじゃ?
っと思ったりすることも、ナキニシモアラズなのよ。
国会中継とかニュースとか見てるとさァ、
んなオトナのご都合、私利私欲のバトル、
子供でもわかりそうな茶番劇・・・。
「!!!!!!」とか思ったりしちゃうのよ。
↑わかんないよ・・・

あ、あとね。
昨日、会った外国人が、

「日本の大学生は、子供過ぎる!」

と、相当憤慨していて、話を聞いたら、
「うん、頷けちゃう」なんてこともあってね。
まァ、想うこと、いろいろアリ、なわけです、はい。

てことで、最後にですねぇー。

昨日見たテレビのお話。
↑また、テレビの話かよ!

ま~、そーいわんと、聞いてケロ。
愛のお話なのよ、愛の。

えっとね、昨日、夕食を食べながら見てたのは、
たけしのアンビリ~バボーなの。
で、中国の60年前の「悲恋」の話が放送されていて、
そのお話、というか、ま~ま~、全体的にびっくりしたのさ。

てことで、お話は、こんな感じ。
はじまりはじまりー。

Home > 2007年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

