Home > 2007年07月

2007年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

注目のアルバイトはコレだ!

もりもとゼリー

なんだかスッキリしない空。
しかも、寒いときたもんだ。

そんな火曜の午後、みなさまいかがお過ごしですか?

しかし、気温が上がらない。
寒いか、湿度が高いか、どっちかの日々。
ニュースで九州の酷暑を見る度に、
小さな日本でも、どえらい違うもんだなぁーと思うのだ。

さて。

本日は夕方よりお出かけ。
若干、面倒な感じがしなくもないが、
お仕事なので、パーチィ~さ行ってきます。

ああ、またみんなの前で挨拶させられるんだろーなー。

超内気なあたしは、本当に挨拶とか、
ひと前で何かしゃべるとか、苦手なんだよねぇ。
いや、ほんとに(笑)。

で。

そんな内気なあたしではありますが(笑)、
またまた新たなアルバイトを真剣に探し始め。
まだ、明日、明後日と仕事を残しているのに、
もう次の話しか?という気がしないでもないが、
探すだけなら、いいでしょー。

が、探したところで、そうそう見つからないのがアルバイト。
しかも、この1年間やってきたような仕事は、
皆無に等しいし、そもそも今のあたしに回ってくることが奇跡的なわけで。
だので、これから探すアルバイトは、今までとは無関係のものになる。
目的も、ただひとつ。

お金のため。

そう、学費のため。
それ以外の理由はないといっても過言ではない。
この秋から、また院へ通い続ける公算が大きくなったため、
何かと入り用なのである。

とはいうものの。

何でもいーってわけにはいかないのだ。
やっぱ、優先順位がある。

で、ちょいと調べてみたら。

やっぱ、コンビニとか、スタンドとかが多い。
あとね、溶接とか、塗装とかもあった。
↑見るところ、間違ってない?(笑)

いや、もちろん、その手の業種は、
あたしには無理だし、しないけどさ。
いろんなバイトがあるもんだなぁーと思って。

で、いまアタシが探しているのは、短期間のもの。
夏休みとか、冬休みのみの、単発的なアルバイト。
家庭教師とかもあるんだけど、短期じゃないしね。
曲がりなりにも、教えることについて学んでいるあたしとしては、
1人の子供に関わったら、最低でも1タームって思っちゃうし。

でねでね。

短期のアルバイトを探していたら、
いや~、こんなのもあるんだー?って思ったものがあって。
それは・・・。

農家で収穫のアルバイト!

ちょっと、どお?(笑)
よくない?
ほっかぶりして、日除けし、虫さされ対策してやるんだろうけど、
なんか、この募集を見た瞬間、やってみたい♪とか思ったのさ。

人間相手ではなく、野菜相手。

よくない?(笑)
え?だめ?
なんかねぇー、販売スタッフとか、事務とか、
もー、そういうのはいいのさ。
本職でもないし、それで長期やるわけでもないし。

だったら!

今しかできない、おもしろゲぇ~なアルバイトをしてみたい♪
なんていう発想になり。
だって、時給なんて、五十歩百歩なんだよ。
だったらさ、楽だとか、辛いとかよりも、
面白いか否かの基準の方が、なんかいいかなって。
滅多にできないアルバイトをしてみたいな、みたいなさ。
ま、そーはいいつつも、そんなバイトはなかなか無いのさね(笑)。

あ、友達は、健康食品の試食っていうの?
モニターみたいなのやってるなぁ。
1ヶ月くらいだったかな?
なんか、それを決められた量だけ、決められた日にのみ、
レポートみたいなのをして、8万円って言ってたっけ?
よく、薬品とかであるよね。
あれは、アタシ的には、

モルモッツ?

って感じがして、ちと怖さを感じるけど。
でも、確かに、金額は高いのさねぇ。

てことで。

現在、あたしが狙っているアルバイトは、
農作物の収穫作業(笑)。
あとは、夏休みに繁忙期を迎えるレンタカーの受付♪
こちらは人相手なので、どうかと思うけど。

ともかく。

あと2日間働いて、少し自分の休暇をとったら、
また働くんだよ。
働かないと、お金がないんだよー。
学費だけじゃなくて、交通費も月ウン万円かかるしねぇ。

まー、頑張ります(笑)。

さて、ねじりはちまきとフンドシでもしめて、
続きさやるかぁーっ!


ブログランキング
 ↑あたしのバイトはポチリ斡旋♪

アイヌ民族・ポロトコタンの夜。

もりもとゼリー

トマトのゼリーはいかがですか?
地味においしゅーございます。

って、なんのこっちゃ?

みなさま、おこんばんは。
月曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?

えーっと、本日の画像は、
「もりもと」というパンやお菓子を売っているお店の、
外壁に貼ってあった宣伝の幕です。
先日、パンを買いに行ったときに撮りました。
このゼリー、お土産や贈答に時々使われるらし~です、はい。

で、今日はもう一枚の画像。
昨日書いた、マザーズのものもデス。

マザーズ

マザーズについては、前にも書いてあるので、
もしよろしければ、こちらをご覧ください。
あと、マザーズのHPをご覧になりたい方は↓を。

マザーズHP

ってことで。
港祭りの帰り道、寒い中、ソフトクリームを食べ。
でもね、美味しかったよ~。
ここのソフトは、長沼町のミルクを使用しているらしい。
でも、店頭で販売していた牛乳は、違う土地のものだったっけ。

ま、んなことは、どでもいいか?

さてさて。
今日は、院の日。
一応、夏休み前、最後の院。
次回は、夏休み中旬なので、それまでしばし休息。

っと、思いきや。

いやーん、英語の論文ウン十枚をいただき。
あわわわわわわーーーーーーーーーー。
これでまた、毎日、楽しくオベンキョ~ですよ。
いや、やるよ。
やりますとも。

ただ、あたしの英語に対する情意フィルターは、
相も変わらず高いわけでして。
ジャックと豆の木より高いわけでして。
しまいに、逃避行ばりに、
中国語の勉強をしたいと思ってしまうわけで。

てか、前置き長いな。

えっとね(笑;)。
実は、今日の画像のマザーズに行ったとき、
1枚のパンフレットを入手し、
ぜひ行きたいな~と思ったものをご紹介したかったのだよ。
何かというと、

「ポロトコタンの夜」

というもの。
アイヌ民族のイベントらしい。
あ、詳細は↓をどーぞ。

ポロトコタンの夜 公式HP

このプログラムでは、アイヌの伝統的な歌や踊りの他、
祈りの儀式を見られたりするらしい。

で、パンフをみると、今年で5年目なると書かれていて驚き。
あたしゃ、まったく知らなかったよ。
8月は、あと4回ほど開催されるらしいので、
そのうちの1回はぜひ行ってみたいと思ったのです。

あたしのブログでは、時々アイヌのことに触れるけど、
身近にありながら、なかなか実際にアイヌに触れる機会は少ない。
以前、道東に行ったとき、屈斜路(くっしゃろ)というところにある
アイヌの博物館に行ったことがある。
そのとき、あたしはまだ若くて、ほへぇーっとしか思わなかったんだけど、
今は、もうちょっと違った視点でアイヌを見てみたいと思うのだ。

このイベントは、夜の8時15分から始まり、
ポロト湖という湖に面したアイヌ民族博物館で開催されるので、
天気さえ良ければ、幻想的な世界を体験できるようだ。

7月は、ばったばたしていて、
何かをゆっくり楽しむということができなかった分、
8月は、そういうことに時間を費やしたいと思う、
7月の月末なのであーる。

さ~ってとォ。

明日の夜は、とあるパーテぇ~にお呼ばれしているので、
ちょいとお出かけだ。
っといっても、これはお仕事なんだよねぇー・・・。
気疲れしない程度に参加してこよう。

あ、そうそう。

昨日は結局、選挙結果を見たりなんだりしていて、
3時寝だったので、今日こそは、
嗚呼、今日こそはー!!!←気分は歌舞伎役者
少し、早く寝るぞ。

うん、寝るっ!


ブログランキング
 ↑おちまくりチヨコでっす♪

港祭りで実演チョコバナナ?

海鮮魚介類

久しぶりに、心の軽い日曜日。
サマースクールが終わったおかげで、
ちっと余裕ができたらしい。

みなさま、こんばんは。
投票日の晩でござんすが、
いかがお過ごしでしょうか。

てなことで。
投票率が低いことに、軽くイラっとしておりますが、
今日は日中、少しお出かけなんぞして参りやした。
もちろん、投票した後にね。

あ、本日は、画像祭りでぇーございます(笑)。

で、どこへ行ってきたかというと、白老町という町。
そこの漁港で港祭りがあると知り、行ってきたのです。

1枚目の画像は、見ての通り、魚介類(笑)。
炭火で焼いて食べました。
これを買うときに、お店の人に、写真を撮ってもいいですか?
と聞いて写したのが↓。

魚介類

こんな感じで売られていました。
なかみは、イカ、カレイ、エビ、ホッキとか。
あ、ちなみに、下の貝は、ホッキ貝。
これがねぇー、やわらかくって、おいしかったんだわー。
炭火で焼いたのに、手でちぎれちゃうんだよ~。

で、白老町の漁港で行われていたこのお祭り、
本当にこぢんまりとしていて、出店も少なかったの。

お祭り

でもね、その中で、ちょっと面白いものを発見。
思わず、画像欲しさに、買ってしまいました(笑)。
何かというと↓。

チョコバナナ

これ、チョコバナナ。
すごくない?(笑)
あたし、感動してしまったよ。
バナナをその場で剥いてくれて、で、箸にさし、
んで、チョコをかけてくれるのよ。
まさに、

実演販売!!!

え?おもしろくない?
アタシ的には、結構感動したんだけどなぁ(笑)。
ちなみにね、チョコ味だけじゃないんだよォ~。

チョコバナナ

てか、これ、なに味?(笑)
よくわかってないらしい・・・。
ストロベリー?
てか、聞けよ!だよね。

で、あたしはチョコの方を買って、ぱっくぱく食べ。

チョコバナナを食べるアタシ

しかし、頭がモッサモサだなー(笑)。
いや~、風が強かったんだよー、まじでぇ。
↑いいわけ
てかね、寒かったのよ。
何度だったと思う?
車の外気温計を見たら、

19度だった。

えええええ;;;
なんで、こんなに寒いのー?って感じ。
長袖なしでは、相当きつい7月下旬です。

てなことで。

3~4時間のおでかだったけど、ちょっとリフレッシュ。
帰りには、前にブログに書いたタマゴ屋さんのマザーズに寄り、
卵を購入してきた。
シュークリームは売り切れていて、買えなかったので、
ソフトクリームなんぞ食べ。
ん~、満足。

あ、それらの画像は、また明日以降載せますので、
よかったら、ぜひ見に来てやって下さい♪

さーって。

選挙の結果が気になるので、本日はコレまで。
明日の院の最終チェックをして、
今日は少し早く寝ます。

てか、寝たい(笑)。


ブログランキング
 ↑あたしも魚介類が食べたいーっ!

保護者の限界は3時間…。

 
ディスコ

眠い。

とても、眠い。

気がつけば、ウタタ寝。

嗚呼、やってしまったサタデーイ~ブニング。

こんにちは。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

昨日は、夏期限定アルバイト最終日。
我が家の主には、相当な迷惑をかけながらも、
なんとか無事に終了。
長いようで短い1ヶ月だった。

いや、楽しかったんだなぁー、きっと。

やる気のある人を相手にお仕事をするというのは、
何とシアワセなことでしょう。
一生懸命頑張る人々を見ながらお仕事をするというのは、
何とタノシイことでしょう。

そんなこんなで、昨日は方々に「お世話になりました」の挨拶。

その後、残務処理をして、帰りは治療院へ直行。
先週、左側を中心にやってもらったので、
今週は右側をやってもらったんだけど、

痛すぎ。

押された瞬間、オゲっ!と奇声を発しながら、
エビぞりバリに反ってしまった・・・。
おねえさん、めっちゃ楽しそうに、

ここですよね~、これこれ♪

といいながら、こっている場所をゴリゴリ。
いや、そうだけど、それだけど、

ちょっと待って!
痛すぎるってぇー!

と涙チョチョ切れながらマッサージされてきた。
早く、痛くなくならないかなぁ。
結構、切実。

んで。

治療院から帰宅した後は、夜の準備。
そう、昨日は、「デスコ ザ ナイツ」ですから。
久々にマニキュアをつけ、髪を巻き巻きし、
これでもかー!ってくらい化粧しまくって、
気がついたら、もう出る時刻。

いそがしーっっっ!

実は、木曜日、死ぬほど具合が悪く、ぶっ倒れていたのだ。
だので、昨日も万全ではなかったんだけど、
でも、チケットも買ってたし、妹がやるのも見たかったし、
どうしても行きたかったのだよ。

で、行って参りました。

いやいや、なかなかどーして、意外と楽しかったんだよ。
あたしの大好きな曲や、メガヒッツ!みたいな曲は聴けなかったけど、
結構、オトナが集まってて、いい感じだったわ。
久々に会った人とかもいて、懐かしかったり。

しかし、妹ちゃん、頑張って集客したな~と思った。
最初、入店したときは、20人くらいしかいなくて、
まー、こんなもんかなぁ~と思ったんだけど、
気がついたら、店が人でいっぱいになってた。
しかも、妹はマイクを持って、

カモ~ン!

とか何とか、英語でべらべら言ってた(笑)。
情けない姉は、妹が英語でなんつってんのか、
サッパリわからんかったのだが、
今宵は楽しんでくれぇー!的なのだけはわかったわ。

あ、うちの妹ちゃんは、一応、英米科卒で、
海外在住経験も2年ぐらいあり、英語がペラペーラなんです。
今も、外国人さんが来る飲み屋にちょくちょく行っているので、
英語で話すのがタノシイらしい。
まったく、羨ましい話しだぜ。

で、昨夜は、そんな妹が日頃お世話になっている人がたくさんいて、
あたくし、挨拶の嵐。
何度「猫妹の姉の猫です」と頭を下げたことだろー?

気分は、すっかり保護者。

でも、保護者なあたし、昨日は6時起きで、
さらに、今週は地味にハードで、平均睡眠時間4~5時間、
たった2杯のビールと、1杯のカクテルで、ヘベレケになってしまった。

ありえなーい。

3時間、持ちこたえるのが精一杯。
大地が揺れ、地球が回り、もうダメってんで、
日付が変わる前に、ご帰宅ですよ。
あのまま飲んだら、たぶん千鳥格子、いや千鳥足で、
車にでもはねられていたかもしれない。

帰宅後は、床に大の字で横になり、何度もLAOに、
「そこに寝たらダメだって!」と言われ。
わかってるってぇ~♪ふにゃらららー♪
みたいな感じで、ぐだぐだのあたし。
もう、完全にタチの悪い酔っぱらいである。

というわけで。

タチの悪いあたしのデスコザナイツは、あっちゅー間におわり、
今日は、もう土曜の夕方ですよ・・・。
しかも、体が相当ダルイ。
だるくとも朝から家事に追われ、午後には、
「用事はなかったんだけど」と言いながら母が来て。
これから、方々にメールを書いたり、以前作ったHPの追加分をやったり、
あ、もっち院の準備もあり。

がしかし。

そんな中、遊べだの、首かけだのって、
ブーコは隣で鳴いてるし。
集中力もまるでないし。
何より、眠いし。

てか、もうすぐ晩ご飯作る時間だぁーね。

っふー。
やべぇ、今日も愚痴だらけだぞォ~、おい(笑;)。

さて。
明日は投票日だし、不動産見学予定日だし、
ちゃっちゃかやるとすっかぁー。

がんばれ!あたし!
↑イチイチおおげさな・・・


ブログランキング
 ↑働けぇ~♪

オトナの Disco the Night!

ディスコ

昨日から、イキナリ真夏日。
おかげで、あたしの右腕、運転焼けで黒さが増し。

Oh~!No~!

というわけで。
みなさま、ウェンズデーです、こんにちは。

いやー、あぢぃ。
この間まで、13度とか14度とかだったのに、
急に気温が上がって、30度近い。
寒い地方から来た外国人さんらは、体を壊してらっしゃった。

だろーねぇ。

さて、早速ですが。
今日の画像は、イベントの画像。
向かって左半分はいただきもの。

実は、今週の金曜日の夜、そー、フライデーナイツに、
うちの妹ちゃんが絡んでるイベントがある。
それが、

Disco the Night!

これが、前に言っていた、チャリティーイベント。
ん?チャリティーイベント????って感じだけど、
収益の一部を今回の震災に寄付するらしい。

でも、表向きは、そううたってない。
いろいろな事情と葛藤があって、宣伝文句には入れなかったとか。
あたしは、あえてそこをちゃんとうたった方がいいんじゃないの?
と思ったんだけど、ま~、あたしは直接携わってないからね。

で、このイベントの内容は、↓な感じらしい。

毎日を生き抜く我々社会人。
何だカンダ言いながらも仕事して、稼いで、食べて、寝て!
今回の企画はそんな大人達が集い、楽しい時間を過ごせたらなぁ、
というところからスタートしました(自分達がという話もありますが)。
Focusさんや関係者の皆様にご協力いただき、
実現へとこぎつけることができました。
懐かしい曲、いつもとちょっと違う空間でリフレッシュしてください。
「稼いで、遊んで、余力があったら人助け!」
そんな Happy life を応援します!

Club Focus HP

 前売りor ※Net予約 ¥1.500(2Drink付)
 当日           ¥2.000(2Drink付)

 20:00~22:00
  70年代から90年代頃のディスコソングとともに、
  当時を振り返りながらダンスパフォーマンス・ゲームなど、
  楽しくリラックスした時間をご提供します。
 22:00~Midnight
  DJプレーによるDance and Music time.
  良質な音と厳選された曲をご堪能ください。


確かに、若い頃と違って、夜の街に出かけなくなったし、
行きたいとも思わなくなった。
遊び方も変わったしね。
てか、若くてキレ~なねーさんたちの中に、
このショッタクレが入る勇気もない(笑)。
でも、オトナが集うなら、
ちょっと楽しいかなって思わなくもない。
↑どっちよ!

そんなんで、あたしは友人を誘って、
金曜の晩は、ひっさびさフィーバーしてくっさ。
何せ、金曜日は、あたしの夏期限定アルバイト最終日だから。
肩の荷が少し軽くなって、きっと飲んだくれるにちげぇーねぇー。
↑うそ。

さて。

金曜日に夏期限定アルバイトが終わっても、
まだ、もう一つのアルバイトが来週半ばまであるし、
月曜日の院のレジュメ作りも、まだ終了していないので、
実は、それほど呑気なことも言ってられないのだ(笑;)。
ブーコの通院、アタシの治療院、ついでに美容院と、
行くところもいっぱいあるし、お金もかかるし。

まぁ、なせばなる。

てことで、楽しくいこーぜ。
自分。

と、言ってみる。


ブログランキング
 ↑あたしもダンスに連れてってにゃー♪

花火大会に銭湯にカニ汁。

ミー

7月は、ほとんどお出かけをしていない。
いい加減、画像のストックがない。
だので、こんなんになってしまいました。

ちなみに、真ん中の画像は、
あたしがマックス痩せている時のものです(笑)。

てなことで、室内の湿度80パーセント越えの我が家より、
みなさま、こんにちは。

また1週間がスタートしましたねぇ。
あたしも、あと10日間ぐらい頑張れば、
サマーバケーショ~ン!

♪はーやくぅ~来い来い~夏休ぁーすみぃー♪

と、お正月でもないのに、そんな心境。
8月は、絶対お出かけするんだ。
どこかへ、行くんだ。
行きまくるんだ!

あ。

話が飛ぶけど。
北海道最大の花火大会、勝毎花火大会って知ってる?
この間、LAOに言われて、ネットで動画を見たんだけど、
いやーすごいねぇ~~~~~。
2万発の花火が、これでもかー!と言わんばかりに、
夜空に舞うんだよォ~。

でも、すっごい混むらしいー・・・。

人混みが嫌いなあたしとしては、非常に悩みどころでして。
行くか行かないか、現在も検討中。
もしも、もーしーもー、行ったら、もっちレポするぜ。

で。

昨日の日曜日。
実は、見に行きたいところがあったんだけど、
テスト作成に追われ、泣く泣く断念。
で、テストの方は何とか昨日で終わらせたんだけど、
夜は夜で他のことをし、BEDに入った時刻、

4時過ぎ。

能力がないということは、悲しいことよのォー。
この間、友人も、毎日残業で、午前様の帰宅だって言ってて、
もっと早く帰られないの?ときいたら、
能力ねぇーから、無理だって、同じこと言ってたな(笑;)。
お互いがんばろーぜぇ~と、傷舐めあって帰宅したのよ。

そんなんで。

今日も、お尻に根が生える勢いで、座って作業。
これが、背中や肩を痛める最大の要因なんだよね。
途中、動くようにはしてるんだけど、
集中すると、2時間ぶっ通しで座ってることもザラだもんなぁ。

あ、そうそう。

結局、日曜日は温泉に行かなかったんだけど、
前日土曜日の晩に、スーパー銭湯に行ってきたの。

あれ?金曜日だったっけか?(笑)

だめだねぇ。
もう、ついこの間の記憶すら、消えてしまう。
いや、過去を振り返らないだけさ。
↑違うだろー

ともかく。

スーパー銭湯で、ゆっくり体を温め、
水圧で背中をマッサージし、
アカこすりしまくって、超満足だったのだ。
欲をいえば、風呂トモと一緒に行って、
背中をこすって欲しいところだが(笑)。
いつ帰ってくるのかなぁ~、北海道に。
待ってるぜ!

さて。

そろそろ、晩ご飯でも作るか。
今日は、何にしようかなぁ。
悩むなぁー。

カニ汁でもすっか。


ブログランキング
 ↑ど~こ~か~遠ォ~~くへーい~き~い~たぁ~あーいー♪

それはナシでしょー。

ベッドの陰から

太陽はどこさ行っただ?

洗濯物は乾かないし、部屋はシケシケするし、
そのうえ、めっちゃ寒い毎日。
愛しの太陽さんは、いつになったら顔を出す?
ブーコだけが、ベッドの陰から顔を出してもダメなんだよー。

てなことで。

みなさま、こんばんは。
時刻はもうすぐ2時。
でも、ブログは前日の日付で。

ほんとにもーもーもー。
どぼしてこんなに寒いのかぁー。
みなさんのところは、暑いのかしら。
無い物ねだりのアイウォンチューです。

さて。

本日、土曜日。
今日は、引っ越し先第1候補の物件を見に行くために、
早め早めの行動でスタート。

で、見てきたのだが・・・。

インターネットで見る不動産情報と、実際目で見るのとでは、
まったくもって違うものである。
しかも、不動産屋のねーさんの対応がよろしくなく、
ムカっときた、おばはん炸裂で気が短いあたし。

ま、結局、その物件はパスすることになったから、
いーっちゃ~いいんだけどね。

でさ、その物件のすぐ近くに、もう一軒、
同じ金額のものがあるってんで、見に行ったのよ。

いやー、驚いた。

イマドキ、あのようなおうちがあろうとは。
つーか、よく、見せてくれたもんだとも思ってしまった。

その家は、昭和初期というよりも、
お化け屋敷といった方がよさそうな、
掃除も全くされてないものだったのだ。
しかも、トイレの上に「御手洗」って書いた、
なんつーんだ?
旧校舎とかにありそうな、
白くて丸い札みたいなのが貼ってあって。
こちらへどーぞ、と言われて部屋に入った瞬間、
申し訳ないが、「これはなしだわ」と言ってしまった。

なんて、正直なんでしょー。

不動産屋も苦笑い。
あはははは;;;
だって、本当に、ナシだったんだもの。
窓も、2重サッシじゃないんだよ。
しかも、木枠(笑)。
越冬できないって、北海道じゃ。

♪まず~しさにー負けたぁ~~~♪

みたいで、なんか悲しいものねぇ。
てか、歌が古すぎる・・・。

てことでですねぇー。

また、不動産を探す日々。
引っ越しは大変だし、本当に面倒くさいんだけど、
1日も早くココを出たいのだ。
高いお金を出せば、どんなところにでも住めるけど、
なかなか、希望通りにはいかないものであーる。

さて。

今日は、結局、テスト作成までいかず。
そろそろ寝る準備をして、明日に備えるとしよー。

どなたか、良い物件があったら、教えてください(笑)。


ブログランキング
  ↑あたしのお部屋はあたるニャリ?

さじを投げられた金曜日。

まぼろし?

やっとこさ、金曜日。
仕事を終えて、まずは治療院へと直行。
いつものお姉さんに、肩と首と背中をマッサージしてもらう。

がしかし。

今日は、全然効かない。
痛すぎて、どーしようもないのだ。
お姉さんにも、

「こんなに固いんだものー。1日じゃ~無理だわー」

と、さじを投げられ。
嗚呼、あたしの週に一度の至福の時が・・・。

コッパミジン。

ということで、みなさま、こんにちは。
金曜日の夕方、お仕事もそろそろ終わり、
気分は、週末?・・・でもないか(笑)。

いやー、しかし悲しい。
このままでは、150%の確率で、今宵、偏頭痛とみた。
だので、あたしの両肩には湿布。
ジンジンするけど、とりあえず的でもいいので、
なんとか痛みを緩和したいのだ。
ホント、痛くって、幻覚見そうだよ(笑)。

そんなんで、今日の画像。
幻覚ではないよ(笑)。
これが、どこの画像かわかったあなた!
相当なツウでございます(笑)。

さてさて。

あたしの夏期限定アルバイトも、残りわずかとなった。
最初はどーなることかとおもったけれど、
これがなかなかどうして、楽しいのだ。
雰囲気が、めちゃめちゃいい。
肉体的にはしんどいけれど、過去3回の中で、
今回が1番といっても過言ではない。

で、コレが終わると、あたしはまた、プー太郎の身になる。
そう、8月中から、職を失うのだ(笑)。
まったく、おミズの世界ばりに、安定感がないあたしのお仕事ライフ。
よって、9月から、またまた新たなバイトを探さねばならない。
でも、今のようなお仕事はないので、また銀行か?

いや、あり得ない。

銀行は、逆立ちしても行かない。
低賃金、重労働。
時間的拘束が多すぎて、院にも行けない。

んー、次は何ができるんだろう?
何がいいと思う?
↑しらねーよ!

基本的に毎日は行けないので、
週2~3回でぇー、
あまりハードではなくてぇ~、
割のいい仕事。

・・・んなの、あるわけない。

そーなんだよ。
世の中、んな甘かーないのさね。
ま、来月になったら職安でも行って、
また探すとします。

そうそう。

来月か再来月は、我が家、ついにお引っ越し!?
貧乏なので、ここを出ます(笑)。
ま、いろいろ事情があって、引っ越すんだけど。
そのことは、また改めて書きます。

それにしても、どえらい寒いねぇ。
昨日の釧路の気温、11度だって。
笑っちゃう寒さだよね。
風邪引くっちゅーの。
1年中、オコタの世話になるのか?
いやだわ~、もォー。

さ~ってと。

今週末は、テストを作ったり、
あれやったり、これやったりだなぁ。
でも、行くぞ!

銭湯or温泉!

ちゅーことで。
今日は、活きのいい朝イカを買ってきたので、
これからさばいて、お刺身でもしようと思います。

ちなみに、1杯75円なーり~。


ブログランキング
  ↑毎日寒いにゃりー。

語学学習における功績と罪過。

 
珍しく、1日に2度書いている。
暇じゃない。
でも、ちょっとだけ、書きたい。
今日はあたしの中の、小さくも大きな疑問。
それが今回のタイトル。

「語学学習における功績と罪過」

今更、何を?
という気もしないでもないが、
どーにも気になっていることがあり。
やっぱ、書いておこうと思って。

自分のために。

そもそも、外国語を学習するということは、
読み書きや、聞きとりや話しができるようになることなのだろうか。
教育機関での学習は、やはり、それが目標であり、
ある種の到達点となるだろう。

でも、成果があった、というのは、どういうことだろう。

ある程度、読める。
一応、書ける。
聞き取りも、そこそこできる。
意思も伝えられる程度に話せる。

コミュニケーションに支障がない程度、
日本語を使いこなせるようになった学習者がいたら、
きっと、それは、一つの成果があったと評価されるに違いない。

しかし。

仮にこの学習者が、日本語を勉強している外国人だとして、
もし、この学習者が、日本人を大嫌いになったとしたら、
もう2度と日本になど来ない、と思ったとしたら。

しかも、それが、学習環境に起因していたら。

その場合、語学学習の成果は、変わらず「あった」
と評価できるのだろうか。

学習意欲を喪失させ、学習継続を不可能にしてしまっても、
話せるようになった、
書けるようになった、
日本語がわかるようになった、
となれば、それで成果があったといっていいのだろうか?

学習者はいずれ帰国し、小さなメディアとして生きてゆく。
日本語を学習した留学生として、日本人を、日本を語るはずだ。
その小さなメディアが、実体験を元に、一つの評価や価値を、
日本を知らない学習者や、自国の知人に話す。

語学が使いこなせるという意味での成果はプラスかもしれないが、
もっと大きく全体的に大きく見た場合、
それはマイナスのような気がするのは、あたしだけだろうか。

語学を学ぶ学習者も、その語学を教える教師も、
千差万別、十人十色。
全てが万事うまくいくとは限らない。

ただ、学習者も、教師も、ただの個人であり、ただの人のはず。
人が人として接しなければ、うまくいくはずの物事も、
道を外れてしまうのではないだろうか。

なんとなく、学びの場に身を置く時間が長くなると、
学習者として、教師として、
という一方的視点が強くなっていくような気がする。

する方、される方、
教える方、教えられる方。

なんか、しっくりこない。

あたしは今、時に学習者で、時に教える側に立つ。
両方を行ったりきたりしている分、
かろうじて、その均衡が保たれているが、
今後、自分が置かれた環境によって、
どんなふうに変化していくのか、
不安を覚えることがある。

みんな、ただの「人」。

あたしは、学習者といっても、まだ院生ではないし、
外国語学習者という立場でもない。
けれど、毎週大学院の人たちに会い、勉強の場をもらえたおかげで、
あたしは、今までなら思いつかなかったであろう考えや、
新たな視点をもらえたように思う。

そして、何より、良き出会いがそこにあった。

いや、あたしが勝手に出会いと呼んでいるだけで、
現時点では、特に親しくお付き合いしているわけではない。
ただ純粋に、ステキだなと思う人たちと出会えたということ、
その方々と一緒に学べることが楽しくて嬉しいということ、
そして、その環境を提供してくれる先生の学習スタイルというか、
勉強することは面白いことだと感じさせてくれる雰囲気に、
学ぶべきことが本当に多い。

そう思えば、外国語学習者だって、
同じように思う可能性は否定できないのではないだろうか。
先生やともに学ぶ学習者に恵まれれば、
いい意味での刺激を受けたり、学習を継続できたり、
逆に、環境が望ましくなければないほど、学習意欲は減退し、
最悪の場合、その国の国民自体を否定したくなることもあるだろう。

語学学習の場が、色んな意味での良き出会いの場になればいいな。

そう思うのは、あまりに勝手な話しなのだろうか。
ただの理想郷なのだろうか。
もしそうなら、少し、寂しい。

若い留学生とって、自国を離れ、一人で暮らすということは、
大きな不安や寂しさを抱えているはず。
いつでも冷静に、客観的視点で物事を判断できようはずがない。
それを甘えだとか、もっとしっかりしろだとか、聞く耳持たずで一刀両断、
どいつもこいつもと言わんばかりに一緒くたにしてしまうのは、
いかがかと思うのだ。

いや、わかる。
全てに個別対応などできないということも。

ただ、留学生をサポートする、教師を含めた環境というのが、
いかに重要かと思う今日この頃なのである。

功績と罪過。

言うほど易しいことではないとわかってはいるけれど、
そんなことを思いながら、学習の成果とは何なんだろう、
などと、今日はボンヤリ考えていた。
そしたら、考えていたことを何となく記録しておきたくなり、
今宵、ブログにしてみた。

さて、続きをやるか。
明日は、早い。


ブログランキング
  ↑君がアタシの平和のシンボルだよ。


すね毛を押さえ、ゆび毛圧勝。

ババンババンバンバン

寒い寒い北海道。
あたしの町の本日の最高気温、

16度。

うぉ~。
春か秋かの勢いで、低温。
メロンも育たん。
↑メロン農家でもないくせに

そんな低温の北海道より、みなさま、こんにちは。
木曜の午前中、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、本日、午後からお仕事。
てんで、ちとブログ。
ほんとは、いろいろしようと思ったんだけど、
なんだか、ちょっと、集中力がない。

さてさて。

いつのことだったかサダかではないが、
とあるニュース(か何かのブログ)を見て、
そーいやそーだなぁ~と思ったことがあったので、
今日は、そのお話。

みなさんの携帯は、どんな感じですか?

いきなし質問かよ!だけど、
今、お手元に携帯電話があったら、
ぜひ、再確認していただきたい。
どーでしょう?

ストラップだらけになっていませんか?
アブラカタブラになっていませんか?

うろ覚えで申し訳ないのだけれど、
その読んだ記事によると、携帯にストラップをたくさんつける男の人は、
女の人から嫌われるらしい(笑)。
いや、わからないでもないが。

あと、携帯電話の画面にアブラがついているとか、
指紋がたくさんついているとか、
待ち受けがすけべぇ~なお姉ちゃんとか、
そういう清潔感のない携帯電話は嫌われるらしい。
いや、携帯電話を所持しているひとが、嫌われるのかな?(笑)

確かに、清潔感のない、こきたない電話はイヤダし、
もし、その電話を借りることになった日には、
軽く引きそうだとも思う。

で、他にも気になるものというのが掲載されていて、
ちょっと面白いな~っと思ったものが、

ゆび毛。

女性的には、男性がメールを打つときのゆび毛が気になるらしい。
すね毛を押さえて、ゆび毛が圧勝。
男性は、女性のゆび毛もすね毛も同じくらいのパーセンテージだったはず。

で、みなさんは、ゆび毛、気になる?(笑)

あたしは、そーでもないかなぁ。
そりゃー、ボウボウのゴウゴウだったら、
ちょっと釘付けになってしまうかもしれないけれど・・・。
でも、それより気になるのは、やっぱ、

ミミ毛。

あたしが中学校の頃(古い話だ・・・)、
国語の先生が、どえらい立派なミミ毛をお持ちで。
ショーちゃんのミミ毛はすごい!とか話題になっていた気がする。
ちなみに、ショーちゃんは先生のあだ名である。

女の人は、若い頃から、脱毛やら脱色やら、
やはり体毛のお手入れには気をつかっていただろうし、
なんとなく、手入れをしなければいけない風潮があった。
いや、今もある。

でも。

ぶっちゃけ面倒だ。
いや、面倒でも、するよ、してるよ。
何かの時には。
↑何の時さ?

だいたい、女性の肌は毛がなくてツルツルだなんて、
どやつが言い始めたのだ?
芸能人じゃぁ~あるまいし、エステ通いしてるわけじゃ~あるまいし、
そんな、トゥルトゥルでスベスベなお肌など、そーそーあるわけない。

っと言っても、もう年齢が上がった今じゃ、
肌見せ率も、相当低いので、昔ほどは気にしなくなったけどね。
でも、ぼーぼーではないぞ(笑)。

てか、何の話だ?(笑)

携帯の話が、毛の話に・・・。
すみません。

ともかくぅ~。

携帯も清潔に保たなければ、嫌われちゃうらしーので、
女性にオモテになりたい男性陣は、くれぐれもご注意あれ。
ついでに、ゆび毛のチェックもお忘れなく。

さーて。

ちょっと早めのランチをとって、
仕事さ行く準備でも始めっかなぁー。



ブログランキング
  ↑全身毛だらけですが、なにか?

ひとっ風呂浴びて、っふはぁ~。

ババンババンバンバン

足の裏がツリソウ。
これで、3度目。
運動不足?

外気温15度前後の日々で、
夏に見放されたイブリより、こんにちは。

いやー、しっかし寒い。
なんだ?この寒さは。
この間、モココピチューの本の持ち主の家に行ったときも、
恐ろしく寒くって、友人宅では、ストーブをつけていた。

7月だぞ。

ちなみに、我が家も、またまたオコタを働かせてしまった。
まったく、信じられない寒さであーる。
札幌と、こんなに気温が違うなんて、やっぱ、北海道、広いなぁ。

さてさて。

あたしの左肩の凝りがメーターを振り切って、
ぴっきぴきいい始めているのだけれど、
金曜日まで、治療院に行けないこの悲しさ。
まーじーでー、痛い。
肩甲骨を回しても、軽くストレッチしても、
もう、まったく無反応状態。
参った。

で、昨日は、午前中お仕事をして、午後は院ということで、
大至急、仕事を終わらせようと思ったのだが、
そういう日に限って、なにかイベントチックなものが加わってしまう。
昨日は、仕事が終ったあともしばらく拘束されて、なかなか出られず。
おかげで、ダッシュ(←最近聞かない…)で電車に乗り、
走って院へ向かうはめになった。

が、5分ほど遅刻。

授業を終え、ホットひと息つく間もなく乗った帰りの電車は、超満員。
女子高生の甲高い声が響くデッキで、壁にもたれかかって千歳市へ。
そこから、車をとって、自宅へ帰宅。

帰宅後は、すぐに夕ご飯を作り。
食べ終えたあと、やっとこさ仕事の準備をしていたところに、
LAOのお友達から電話がなった。
珍しく我が家に来るというので、大至急化粧をし。

いつもなら、寝る前にシャワーを浴びるんだけど、
昨日は、ないことに、帰宅後すぐにシャワーを浴びたのだ。
だから、頭はモッサリーニョ、顔はドすっぴんで、
とてもじゃないけど、人様にお会いできるような状態ではなく。
さすがにLAOも、

それはないわ・・・。

と言ったほど、目に余る光景だったらしい。
だもんで、見られる程度に化粧をしたのだよ。

でもって、久々に来た友人とLAOは話にハナが咲き、
結局2時ごろまで飲み(←友人が)、うちに宿泊。
1泊3000円でございます♪

金とんのか!!!

いやいや、そんなことはしないけどさ(笑)。
このお友達、めっちゃいいヤツでねぇー。
あたしも大好きなのよ。
でも、火曜日の夜ってのがしんどかったなぁー。
朝6時起床で、めちゃハードな日の夜、2時まで寝られず。
気持ちは、全然ノリノリ(古っ)なんだけど、
体がさ、体がおっつかんのだよ(泣)。

ま、そんなんで。

今朝、お友達は我が家からご出勤。
今度は、週末においでー♪
あたしも、飲みたいじゃーん。
昨日は、生殺しのように我慢したからねぇ。

で。

今日、お仕事先に行ったら、
高校の先生をしている知人のお姉様がいらしていて、
ちょっとお話をしたところ、是非うちの高校をのぞいていかなか?
とのお誘いがあったので、帰宅途中、その先生の高校へ立ち寄った。
帰宅後やろうと思っていたことが、若干ずれ込むなーとは思ったけれど、
人と会う時間や話す時間は最優先させたい、
ってのがあたしの信条なので(←どんな信条さ?)、
ちょっくらお邪魔してきたのだ。

いやー、しかし、イマドキの高校生って、怖い(笑)。
男の子たちも、なんか、しょっぱい感じがするというか、
自分たちも、ああだったのかな~?なんて思いながら、
構内を見学してきた。
学校祭が近いとかで、学生たちはその準備を楽しんでいた。

若いって、すばらしー。

おばはん炸裂だけど、ほんと、そう思ったわー。
まさに、青春!!!!!!(笑)
あたしの青春時代は、何してたんだっけかねぇー。
↑もう思い出せない?

さて。

2度目の洗濯が終わったようなので、
本日のブログはココまでだな。
これから夕ご飯の支度。
今日は何にしようかなぁー。

悩み多きお年頃ォー。

ま~、たいした悩みはないのだけれど(笑)。
悩みはないけど、行きたいところはある。
それが、本日の画像。
そう、温泉なのであーる。
登別温泉じゃなくてもいいから、
近場の温泉でもいいから、
いや、銭湯でもいいから、
大きな浴槽につかりたい。
ひとっ風呂浴びて、

っふはぁ~~~~~!

とか言ってみたい(笑)。
今週末、ちょっくら行ってこようかなぁ~。

どなたか、ご一緒しませんこと?


・・・しかし毎日ぼやいてるな・・・すみません。


ブログランキング
  ↑いつもありがとです!

愛猫ブーコの検査結果。

時は金なり

毎日の気忙しさに、何となく気持ちが追いついてきた感じ。
相変わらず、背中は苦しいが。
先日行った治療院でも、スタッフの人に、

「これじゃー苦しいでしょう」

と言われ。
思わず、わかります?とプロに聞いてしまった。
ともかく、背中の中央が、軽く盛り上がってるくらい張ってるのだ。
痛いはずであーる。

さてさて、本日月曜日の晩。
気分は日曜日なんだけど、確実に月曜日なんだよなぁ、
っと、軽く気が重い。
あと2週間。
毎日、7月が終わるのをカウントダウンしているという、
悲しい毎日なのだ。

しかも、明日は、午前中お仕事、午後から院。
火曜日は、時間的にめちゃハードなのだ。
更に、明日のお仕事では、外国人記者(?)が、
取材に来るとか来ないとか。
大丈夫なのか????
もー、これ以上、心的負担を与えないでくれー!
という心境でぇーござんす。

ん~、最近のあたしのブログは、
まさに、ぼやきまくりの日記になってるなぁ。
タイトル、違うのに。

そうそう。

今日、我が家の愛猫ブーコたんと病院に行ってきた。
もっち、動物病院であーる。
で、血液検査をしたところ、なんと!!!

数値が正常になった!!!

しかも、糖尿でもない!!!

嗚呼、嬉しい(泣)。
でも、数値が正常になったのは、実は薬のせいで、
薬を飲まなければ、また元に戻ってしまうのだ。
そう、ブーコは、死ぬまで薬漬けなのだ。

しかし、獣医さん曰く、

「この1週間、薬を飲んで、これだけの効果が出るということは、
 長生きする可能性が十分高いですよ」

とのこと。
それを聞いて、ほんと、一安心なのだ。
確かに、薬の効果を感じる日々。
先週までは、ぐったりしてたのに、薬を飲んで数日後、
やけに動き回り、しかも、元気がいい。
多飲多尿だったのも、ぴたりとおさまり、
きっと、本人も体が軽いというか、
楽なんだろうなぁーという気がする。
ブーコが楽であれば、それが一番。

そういえば、病院で、LAOに聞かれたことがある。

「もし、おれとブーコがおぼれてたら・・・」

愚問である。
LAOより付き合いの長いブーコ。
迷わず、ブーコを救うに決まってるじゃないですか。
ちなみに、LAOは金槌であーる。

さてさて。

なんだかんだ言っても、時間は過ぎてゆく。
忙しくても、そーでなくても、一定のリズムを刻んでいる。
あまりに仕事に没頭しすぎるのはもったいなので、
適度に、適度に・・・って思うのだけれど、
なかなかそーはいかないのが現実(笑)。
ま、今は踏ん張りドキなので、その中で上手に時間を使います。

時は金なり。

そうです。
もう2度と、今日という日はやってこないのです。

なぁ~んちゃって(笑)。


ブログランキング
  ↑だーいぶ元気になりました~♪ありがとです!

そっか、お祭りなんだもんね。

お祭り

全く晴れない日曜日。
寺尾聰さんの歌でも流れてきそうな勢い。

あーん、洗濯物を外に干したいのにー。

みなさま、こんにちは。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。
本日、日曜日、LAOはお出かけ中。
朝5時に起床し(たぶん)、友人らと釣りに出かけた。
名馬の名産地ぃーの静内方面で、ニジマスやヤマメを狙うはず。
ビッグなお魚ちゃんが釣れるといいのだが。
可能性は、すこぶる低いと思われる。
↑ひどい

で、あたしはというと、お留守番。
てか、行きたくても行かれないのだ。
ええ、いつものように、あれこれとやることがあるもんで。
今頃、みんなで、バーベキューとかしてるんだろ~な~。
ああ、腹減ったなぁー。

んでんで。

昨日、窓の外から、ピーヒャラ楽しそうな声が聞こえたので、
ちょいと覗いてみると、子供たちが小さな御神輿を引いていた。
それが、本日の画像。

そっか、お祭りなんだ。

最近、頭の中が忙しくて、いろんなことを忘れたり、
思い出せなかったりする毎日。
お祭りだっていうのも、言われなければ思い出せない。

そうそう、7月頭には、
あたしの第2の結婚記念日(入籍と式の日が違うため)だったのに、
すっかり忘れていて、つい先日思い出したくらいにして。
まー、特に何か祝うってわけでもないので、
いいっちゃーいいんだけどね。

そんなんで。

夕べは、気分だけでもお祭り♪っと、焼き鳥を食べに行ってきた。
行った焼鳥屋さんは、超満員。
かろうじてカウンターに座ることができたあたしたちは、
空腹にまかせて、食べられる量をはるかに超えた注文をしてしまい、
どえらい苦しい思いをして帰宅した。

たまには、いっか。

そう、お祭りだから、いいのだ。
↑ひどいこじつけ

そーいや、ここ数年、お祭りに行っていないような気がする。
昔、まだ若かりし頃は、カレシーと一緒によく行ったものだ。
ちょっとでも女らしさをアピールしようと、浴衣を着て、
髪をアップにして、一生懸命だったような気がする。

かわいーもんよのゥ。

今は、どーだ?
お祭りに行くために、浴衣を用意するか?
いや、しないな(笑)。
きっと、こう言うんだよ。

「面倒くさい。」

だから、LAOに言われちゃうんだよ。

「変わったな。」

って。
ま、もちろん、冗談でだけどねぇ。
↑あながち冗談じゃなかったりして?(笑)

あ、そうそう。

話がとびとびなんだけど、
先日、久々に、中国にいたときに知り合った日本人のことを思い出し、
ちょっとメールをしてみたのね。
そしたら先日お返事が来て、その彼女、

議員さんになっていた。

彼女は、地方行政に携わりたいって言ってたのね。
大学院でもそういうことをお勉強してきたらしく、
そのあと、私設秘書とかやりながら、勉強し続けてたの。
で、晴れて議員さんになたらしい。
夢が叶ったんだな~って思って、なんか嬉しかったんだよね。

あと、この間、妹がチャリティーイベント開くって書いたじゃない?
そのときに使う曲のことで、そういや、一人、頼りになる人がいた!
っと思ってある人に電話したら、その人、不動産業を始めてて。
実は、彼も、一生懸命勉強して、宅建の資格を取ったのよ。
で、第一歩を踏み出したって。
今も勉強中だけど、楽しいって。

なんか、みんな頑張ってるんだな~って、
ちょっと励みになったんだぁ。
やりたいことがあって、それに進めるって、
ある意味、幸せなことだよなぁー、と思いつつ。

てことで、だ。

あたしも、ちょっと遅い昼ご飯を食べて、
そろそろ始めるとしよう。

てか、昨日治療院に行ったのに、
また背中が痛くなってきたなぁ。
なんか食べたら、治るかなぁー?
↑治らないよ・・・。


ブログランキング
  ↑いつもありがとーございます♪

モココピチューでいいのか?

ポケモンおもしろことわざ

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう・・・」

モココ、ピチュー!!!!

って、なんやねん。
あたしの、鳴かぬならシリーズ、
鳴かぬなら・・・

あたしが鳴こう!ホトトギス!

よりひどくないか?

みなさま、こんばんは。
本日、お仕事をしたのち、札幌でとある委員会に参加し、
23時ちょい前に帰宅しましたもんで、

軽く、キレてます。

ええ、相当テンションが上がっております。
今日は、もう、集中力も気力もないので、
久々に、ぼへぇーっとしながらブログを書いております。

さてさて。

今日、お仕事を終えた後、
札幌へ行くまでちょっと時間が中途半端だったので、
仕事場の近くに住んでいる友人の家に立ち寄らせてもらった。
そこで発見したのが、今日の画像。

これ、『ポケモンおもしろことわざ』という本の1ぺージ。

友人の子供の本なのだが、
これは、ポケモンに出てくるキャラクターが、
それぞれのことわざに登場するという本らしい。
だから、音的には似ているけれど、
もっち、意味はおかしーことになっている。

ホーホーも筆の誤り、っとか、
クサイハナには蓋をする、っとか、
果報はネイティー待て、とか書かれていた。

確かに、子供にとって難しいことわざが、
身近に感じるかもしれない。

でも、どーだ?

あたしが子供なら、確実に、モココピチュー、とか、
ホーホーとか、ネイティーとか、そっちを記憶してしまうと思われる。
ま、それでもいいのかね。

アマゾンのレビューをみたら、いい本だと書いてあるものもあったが、
教育には向かないという意見もあった。
目的がどこにあるかで、評価も異なるだろうけど、
あたし個人としては、後者の意見に賛成。
ことわざを覚えたあと見た方が、楽しい感じがする。
ま、それも大人の発想なんだろーな。

てことで、面白かったので、載せてみた。

さて。
もう、日付が変わっちまったぜ。
震度2の地震で崩壊するとLAOに言われた本たちが、
今日もあたしの目前に積み重ねられているが、
今宵は、軽く、ギブ。
あ、ギブアップ、ね。

実は今朝、寝坊してしまい。
6時半には起きなければならないのに、目覚めたら7時。
7時半に家を出るというのに、あと30分!
まぁ、仕事に遅れはしなかったんだけど、
高速に乗ったり、走ったりで、朝からバッタバタしてしまい。
しかも、今日のお仕事、体をはっての、

「たのきん☆全力投球!」

全て終えた頃には、頭からアホ毛が出まくってたわ。
本日のしょったくれ指数、デッドゾーン。
そして、あたくし、オーバーヒート。
↑わけわかんねぇ

ちゅーことでぇ。

今日は、これからシャワーを浴びて、
とっとと寝ます。
明日は、治療院へ行く予定。
背中と肩が、どーにもこーにも痛いのよ。

シビレるゥ~♪

って、使い方が違うだろ。
ともかく、しびれんのさ。

あ、世の中は3連休なんだもんねぇ。
あたくピも、3連休ですが、どこにも行けそうにないわー。
行きたいなぁ、どっかに。
ぼっへぇーーーーーーーーっとしに。

8月まで我慢だな。

あ、そうそう、最後に。
ブーコより、挨拶。

ブーコより

というわけで、昨日あたりから少し回復。
今日は、少しだけだけど、室内を走ってました。
↑正味1分くらいだけど(笑)
日曜日、また病院なんだけど、この間よりはましかな。
あとは、糖尿病じゃないことを祈るばかり。

そんなわけで、ブーコ共々、
今後ともよろしくです。

ではでは、まったねーん。

それにしても、支離滅裂な文章の羅列だなぁー・・・。


ブログランキング
  ↑いつもありがとーございます♪

続・愛猫ブーコがァー…(泣)。

 
少し、休憩にブログ。
画像は、ちょっとの間お休み。

みなさま、こんばんはです。

早速だけれど、我が家のブーコたんのご報告。

まずは、ご心配、励ましのコメント、
ありがとうございます。
せっかく、あたたかいコメントをいただいたのに、
残念な結果にあいなりました。
これも、全部、飼主であるあたくしのせです。

あの日、病院に連絡をしたら、
診察時間は終わっているのだけれど、
少し待ってくださるとのことで、
LAOと大至急行ってきました。
結果は。

慢性腎不全。

今までの食事に問題があったみたいです。
これは、ブーコのせいではなく、あたしのせい。
飼主のせいで病気にさせてしまって、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(泣)。

病院に行って、血液検査をし、その数値から病気が判明しました。
数値自体は、標準よりちょっと高いくらいではあるけれど、
そうなったときには、もうすでにれっきとした病気。
完治はしないとのことでした。

看護婦さん(でいいのかな?)は、
まだ軽いから大丈夫ですよ~っとか、
高齢の猫は結構この病気になるんですよ~っとか、
励ましのお声をかけてくれましたが、
でも、どのみち、食事制限もあるし、
薬も欠かせなくなりました。

ネットでいろいろ調べたら、
慢性腎不全でも長生きした猫、
急変して虹の橋を渡った猫、
いろいろいることがわかりました。

ブーコは、人間でいうなら80歳目前。
もう、いい年ではあるけれど、やはり長生きして欲しい。
これからあと何年生きるかわからないけど、
できる限りのケアをして、一緒に頑張ろうと思います。

というわけで。

なんだか、わったわたしている中でのブーコの病気発覚。
もっと早くに行くべきだったと、猛省。
いや、反省したってもう遅い。
まさに、後悔先に立たずデス。

色んな意味で自己嫌悪チュー。

てなことで。
また明日。(…書けるの?)


ブログランキング
  ↑ギャラ払うから、元気になってくれたもー! by 飼主


愛猫ブーコがァ…(泣)。

 
・・・15分くらい、休憩しよう。

というわけで、ブログ。

軽く、息切れ・動悸・メマイ。

キュウ~シン×2♪の月曜日。

先週から分刻みのスケジョー(スケジュール)。

あまりに時間がなくて半狂乱。

あたしだけではなく、ブーコまで体調を崩しているモヨウ。

嗚呼、心配!!!!

ってなことで、みなさま、いかがお過ごしですか?
お元気でやんすか?

ともかく。

想像を絶する7月を邁進中。
文句は言わないけど、頭は一つ、体も一つ、
どんだけ頑張ったって、できることと、そーでないことがあり。

ほんとね、今年、一番のハードな日々って感じ。
体が3つくらいほしいよ。
LAOがいろいろ協力してくれているのにもかかわらず、
「できる限りのことはします!」みたいな、
そんな情けない状況に陥っております。

有能な頭脳が欲しい。

まァ、忙しくても、体調を壊しても、
あたしはまだかろうじて生きてるんだけど、
ブーコの体調がどうも優れなくてねぇ。
変な病気とかだったらどうしよう(泣)っと、
高齢ニャンコだから、本当に超心配。

今日、LAOの帰宅が少し早かったら、
ブーコを病院に連れて行く予定なんだけど、
仕事が仕事だから、帰宅時間は不明。
10時とかだったら、行けないもんなァ。

早く帰宅できますように。

しかし、忙しいときに限って、重なるもの。
でも、愛しいブーコ。
何があっても、チミは優先させるぜよ。
たとえ、あたしの睡眠時間がなくなってもネ。

てことで。

今日はこれ以上ブログを書く時間なし。
悲しく、そして厳しい現実よーん。

楽しいブログが書けるまでは、
もう少し時間がかかりそうです。

ごめんなさい。


ブログランキング
  ↑ちょっと具合が悪いニャリ・・・


時には役立つ?踊る阿呆な姉。

健康第一

煮詰まってきたので、軽く、ブレイクタイム。

土曜の夕方。

これから、晩ご飯を作るので、その前にブログ。

時間は、有効に。

体は、大切に。

さて、今日、母と1時間ほど会ってきた。
なぜなら、本日、母のビャースデー。
そう、7月7日に生まれの彼女。
でも、北海道は、旧暦のところが多いので、
七夕って感じじゃ~ないのだよ。

で、母がほしがっていたウォーキングシューズを購入。
エアーが入ったのが欲しいとかいうので、
それを買って差し上げましたわ。

頑張って、ウォーキングしてくれ。

で。
本日の北海道、久々に、カラーっと晴れまして。
朝から、大至急洗濯物を干し、布団まで日干しし。
もし、このまま晴れなければ、きっと、キノコが生えたでしょー。
なんなら、シイタケでも、栽培する?
ってな勢いで、毎日シケシケしてたのよ。

で、いきなり気温も30度近くまで上昇し。
この間は、20度もなかったのに。
体も壊れるっちゅーねん。
ええ、例外に漏れず、あたくしも相当壊れております。

壊れているだけではなくて、しょったくれ度も上昇中。
しょったくれ=悲壮感漂う生活感、やつれ感。
と、あたくしの語感では、んな感じ。

今のあたしを見ない方がいい。
いや、見せられない。

それほどしょったくれております。
危険です。
あたしに見られたら、

あなたは、きっと石になる。

あたしは、メドゥーサ。
↑もともとは美しい少女だった。

ってことは。

だめじゃん。
ただの、妖怪ヘビ女じゃん。

ま、んなことは、どーでもいいのさね。

そうそう。
今日、妹がやってくるはずだったんだけど、
予定変更になり。

で、なんで、妹が来る予定だったかというと、
なんでもこの7月末に、チャリティーイベントをやるらしく、
そのことで、ちょっと聞きたいことがあるとのことだったの。

おお、あたしも姉として、役に立つこともあるのねー♪

なんて喜んでいたのも束の間。

そのイベントというのは、地元のクラブで、
ワンドリンク付のダンスパーレ~を開催して、
その収益の一部を募金するというもの。

で、彼女はそのイベントを、
30~40代に楽しんでもらう企画にしたいんだって。
若者はターゲットにせず、アダルトチームそれぞれの世代が、
懐かしい!!!と思う曲をかけたいらしい。

でも、妹は、自分の世代のダンスみゅーじっく(古)と、
40代前半のみゅーじっくはわかるが、
30代半ばだけがわからなかったんだってさ。

で、妹が、DJをやっている友達にいろいろ相談したら、
ヒトコト、言われたそうな。

友「ねーちゃんに聞けば?」

妹「忘れてた!」

といことで、妹はアタシに電話してきたというわけ。
そう、相談っていうのは、なんのことない、
30代半ばにメガヒッツするダンスみゅーじっくを教えてくれ、
って話さ。

てかさー、「なんだよ、それ!」じゃない?(笑)
そんなことでしか相談されないあたしってば、

悲しくなァ~い?(上昇イントネーション)
なっくなっくなーい?(更に上昇イントネーションで)

っはー・・・。
ま、いーけどさ。
あたしでお役に立つなら、ご協力するけどさ。

「あんたが札幌行きまくってた頃の曲ってどんなん?」

っていう聞き方だけは、やめていただきたさね。
まるで、頭ワル子さんみたいだからさ。
↑間違いではないだろー

そんなんで。

妹が来るまでに、リストアップしなければならなくなり。
曲とタイトルが一致しないので、そこらへんがちっと辛いのねん。

まァ、チャリティーイベントの話は前々から聞いてたし、
そのこと自体には、あたしも強く賛同してるので、
こんな形ででもご協力できるのであれば、
心優しき姉は、最善を尽くすなりよ。
↑めっちゃ自画自賛

さァ~って。

じゃんじゃんバリバリ、スケジュールが埋まっていく分、
ゼンカイばりばり、片っ端から片付けていかないと。
↑パラリラか?(←それもわからないって・・・)

なんか、今日は、お下品炸裂だわ。
これ以上、悪化しないうちに、とっとと、始めます。

でばでばねぇー。


ブログランキング
  ↑あたしもダンスしたいニャりー♪

やって来たのはメロン&カニ。

夕張メロン

♪嗚呼 デカメロン っオっオ~♪

この歌がわかるあなた、相当なジャニラー?
てか、ジャニラーって、なにさ。
ジャミラの親戚か?

みなさま、おこんばんは。

えーっとですね。
あたくし、かなり、キテマス(古い)。
今日、お仕事の帰り道、治療院へ直行デスタ。

ほんとね、体が・・・体がしんどーいの!

3日連続の超激痛の偏頭痛。
それは、確実に背中の激痛と、肩こりと、眼精疲労によるもので、
っと、本人は思ってて、で、マッサージと電気をしに治療院さ。
終わったすぐあとは、少し体が楽になったけど、
今は、また背中が苦しい(泣)。

かわいそうなアタシ。

だもんで、帰宅後、即シャワーを浴び、
足と腕と頭にある、頭痛のツボをマッサージ。
温タオルで目元を温め、マッサージ。

っはー。

このところ、忙しいわ~♪なんて言ってたけど、
7月は、予想通り、怒濤の日々。
まだ始まったばかりだけど、まじで、キテるのさ。

ま、そんなんで。

ブログまで手が回らず。
書きたいのに、書けない。
そんな感じ。
でも、明日はお休みだから、
今、ちょっと休憩がてら書いてます。

で、今日の画像。
おほほほほ。
見ての通り、メロン。
これは、

♪バーリバリッ ユ~バリ♪

のメロンです。
あ、この曲は、道民にしかわからないか?(笑)

実は、夕張に実家がある知人から、お裾分けっていっていただいたの。
でも、このメロン、ちゃんと「合格シール」なんぞ貼られてて、
しっかりしたメロンでねぇー。
くださった方は、もうギリギリだから、あまり美味しくないかも?
なんて言ってたけど、いえいえ、どーして、うめぇーでゴザル。
きっと、スーパーとかデパートとかで買ったら、
ひと玉、

2500円はくだらない。

そう思うわ。
道民なら、気軽に夕張メロンが食べられると思ったら、大間違い。
セレビー、いえ、セレブレピー、ま、どっちゃでもいいんだけど、
そういうお暮らしでもしてないと、買えないのよ。
穂別メロンとか、富良野メロンなら、買えるんだけどね。

ともかく、あたしはメロンが超大好き。
果物の中では、一番好きかも。
だので、嬉しかったのです。

ちなみに、8月は、その方の実家に行って、
メロンをしこたま(?)ご馳走になるかも?(笑)
↑図々しい・・・

で、このメロンをいただいた翌日、
母から電話があって、今度は母親から差し入れ。
何かというと、

毛ガニ×2。

あと、モモももらった(←「モ」だらけだ)。
なに?あたし、そんなに物欲しそうにしてる?(笑)
てな感じで、頂き物が続いております。

あー、シアワセ。

美味しいものを食べること。
ゆっくりお風呂にはいること。
ぐっすり眠ること。

これ、あたしの3大至福。

でも、このところ、食べ物以外はなかなか満たされずでねぇ。
夕食を作れないほど、時間に追われた数日間。
↑被害者LAO

ま、そんな感じで、今月はたぶん、2kgは減るとみた。
どうだい?
↑知らねぇーよ!

しかし、背中が苦しい・・・。
時間を見つけて、治療院へ通う予定ではあるけれど、
そううまくいくだろうか。
明日は、母のプレゼントを買ったり、
妹が相談に来たりで、まったまたバタバタDAYの予感。

不死身なバデーが欲しい今日この頃。

え?もうすでに、不死身?
うそ~ん。
こんな、か弱い、可憐なアタシなのに。

・・・すみません、ウソを申しました。

さて、日付は変わっているけれど、
まだまだ色んな事がアタシを待っている。
手招きしている。
目の前に重なった30冊近い本たちも、
早く読めよと急かすのよ。

待っててケロ。
来週には、読むからさー。

てことで、また明日。
みなさんは、どんな週末かしら?


ブログランキング
  ↑ブーコからも、どうかオヒトツ♪

お詫び申し上げまする。

すみません。

お越しくださった方々、そして、コメントをくださった方々。

ホンキで時間があ~りません。

明日、もくしくは週末までお待ちください。

主観的幸福感の翌日、地獄へ転落。

人生はァ~、嗚呼、人生は、

そんなに甘くはないらぴー。

ラーメン。



ブログランキング
  ↑飼主のために♪

これぞ主観的幸福感。

マイウェ~イ

いやはや、ご無沙汰。

って、1日だろ?っという感じですが、
実質2日目って感じなので、やっぱ、ご無沙汰(笑)。

みなさま、お元気?

なんだかね、時間がないのさ。
キマシタ~7月って感じ。
来週あたりは、もっとシンドイことになってそうですが。
まだ、生きてます。
余力も、ある・・・はずです(笑)。

で、日付はもう4日なんだけど、
ブログは3日でアップしちゃってます。
すみません。

さてさて。

今日は札幌DAY。
院の日だったのよー。
今日もまた、例の如く、不安を抱えて足取り重く(?)、
行ってきたのだけれど、ちょっと救われた感じだったの。
先生に、

「よく勉強してます」

って言ってもらった。
↑子供か!

いや、いくつになっても、嬉しいもんだねぇ。
褒められるというか、とりあえずでも、
やったことを一度認めてもらえるって。
これぞまさに、

学習意欲を持続させるヒトコト。

人のモチベーションって、やっぱし、
嬉しいってところに大きく起因してるのかしらねぇ。
これこそ、最近目にしている論文、
主観的幸福感と社会的相互作用じゃないですか(笑)。
あたしなんて、単純だから、
喜びシッ○するワンちゃんばりだー。
そして、いつかはパブロフ。
↑あほか。

そーはいいつつも、もっち、まだまだ、まーだまだなんだけど、
またガンバルゾーって思えた本日だったのでした。
体的には、軽ぅーく疲労してるんだけど、
やっぱ、病は気からなんだよなァーと思うわァ~。

といいながら。

鏡を見たら、目がくぼんでた。
クマさんも、いた(笑)。
ま、しゃーないね。

んでんで。

今日、院に行ったとき、本をお借りしたのね。
だので、帰りの電車の中で少し読んだんだけど、
いやー、面白いことが書いてあった!
ここで、ご紹介したいのだけれど・・・。

時間がない。

残念だけど、時間がメイヨーなのヨー。
今宵は睡眠を優先することにした。
なにせ、寝てないのだよ、ここんとこ。
3時が日常化しそうな勢いなもんで。
それだもの、胃も壊すわなァ。

ん~、書きたいことがあるのに!!!!

あれと、これと、それと・・・。
そう、今ね、3つあんの、書きたいトピックが。

がァァァァァァァ、しかし。

やっぱ、寝るわ(笑)。
明日、時間があったらそのこと書くので、
遊びに来てね♪

うんとね、サワリだけ書くと(いらない?)、
ちっと、いいもん、もらったのさ~♪
おいしーものを♡

てことで、また明日ね。
おやすみーーーーーーーーーーーーっ!

・・・人は疲れるとテンションが上がるらしい・・・


ブログランキング
  ↑ブーコからも、どうかオヒトツ♪

牛とシシャモでほのぼの日。

牛だもォー。

夕べ、おなかに激痛が走った。
一人、ベッドの上でのたうち回る。
時刻は深夜3時過ぎ。

痛い。

今日の夕方。
洗剤の容器を覆っているビニールをはがそうとしていたとき、
右手人差し指の爪が、見たことのない方向へ曲がった。
エビぞりばりに、90度ひっくり返った。
あまりの激痛に、その場に座り込み、
指先を見ると、血・・・血がァー。

痛い。

そんな痛い痛い日曜日。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。
今日は、昨日のような一瞬の太陽光とは異なり、久々の快晴。
夕べからの腹痛で、体調は恐ろしく優れないものの、
こんなにお天気なのに、家にいるのはもったいない!
と、ちょっとご近所ドライブ。

いい気になって、出かけたまではいいが、
途中、何度か身動きがとれないほどの激痛に見舞われた。
ずっと家にいても良かったのだけれど、
脳みそ的にも軽く煮詰まっていたので、
ちょっとお出かけしたかったのだ。

で、行った先が今日の画像。
ご覧の通り、牛舎であーる。
撮影時、牛さんに凝視されまくり。

てか、また牛かよ!

というか、さすが、北海道は牛ばっかだな、
と思われそうだが、そーではない。
わざわざ牛のいるところまで出かけたのだよ。

あ、言っとくが。
牛を見るのが目的ではない。
牧場直販のミルクを買いに行ったのだ。
前回購入したのとは違うところ。

てか、撮影時は気がつかなかったけれど、
こうやって後で画像を見ると、
鉄格子に入れられているような牛さんの姿、
勝手な話だけど、ちょっと複雑な心境になったり。

ま、それはさておき。

帰宅後、その牛乳を飲んだんだけど、
やはり、牧場が違えば、牛乳の味も異なるもんだ。
個人的には、前回の方が好きな味だったのだが、
はやり、既製品と違う味がして、ウマイ。

んで、本日はこのミルクの他に、「ししゃも」も購入。
今は、シーズンじゃないので冷凍物なんだけど、
ししゃもといえば、そらー「鵡川」でしょー。
ってんで、鵡川のししゃもを食べたのだ。

冷凍でも、うまい。

しかも、今日は、激安だったぜ。
シーズンインしたら、もっと美味しいししゃもを、
大人買いしてやる♪

ちなみに。

ししゃもは、ガスコンロのグリルで焼いてはいけないそうだ。
知ってた?????
あたし、しらなんだよ・・・。
お店の人曰く、グリルで焼くと、おいしさが半減するとのこと。
フライパンかホットプレートの方が美味しく焼けるっていうのだが、
えー?フライパンでししゃも?っと半信半疑のアタシ。
今日の夕食、騙されたと思ってやってみたらば・・・。

あらん♪ふっかふか。

ブーコまで寄ってきて、むっしゃむしゃ食べていた。
この、贅沢ニャンコめ!と言いながら、
美味しいものは、皆で食べる方がいいということで、
2人+1匹で仲良く晩ご飯。

嗚呼、ほのぼの。

そんなほのぼのサンデーナイツだが、
やっぱし腹痛が止らない。
ロマンティックばりに止らない。
淋しい熱帯魚ばりにノンストップ。
↑あ、わかんない?(笑)

まァ~そんな感じで、体調が悪いせいもあり、
本当に頭が働かない今宵。
火曜日の院のズンビが終わってないというのに。
実は、また、新たなる問題を発見してしまい、
路頭に迷ってしまったのだ。
↑使い方が違う

しかし「考える」というのは大変だ。
1本の道筋を立てることの難しさ。
それを立証するための根拠を探す大変さ。
理由付けの難しさ。

今のあたしは、ばらばらになったジグソーパズルのピースを、
一つずつ組み合わせている段階。
しかも、そのパズルの絵柄がわからない状態で。
そんなときは、地味に、何度もピースを組み替えながら、
その全体像を追うしかないと腹をくくってはいるが。
なかなかどーして、相手は手強い。

手強いほどに燃え上がる。

って、それほど熱くはないけれど(笑)、
わからなければ、わからないほど、
何としてでも知りたくなるのが不思議なところ。
不器用なあたしは、ともかく時間がかかるのだけれどね。

不器用なのは、ケンさんだけでいい。

っと、LAOが言っていたが、あたしも不器用なんじゃ。
ケンさんとは、まったく意味が違うところが悲しいけれど。
幸せの黄色いハンカチでも持ち歩こうかな。
↑病んでる?

さァーって。

そろそろジグソーパズルのピース探しを再開しよう。
きっと、このパズルが完成するのは、数年先だからね。
焦らず、急がず、根気よく。
そして何より、

元気よく♪

今日から7月。
2007年後半、頑張らなくっちゃね。
また1週間、良い日でありますように。


ブログランキング
  ↑虐待ではございません!(笑)

Home > 2007年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

