Home > 2007年08月

2007年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『楽しい日本語』で学ぶ。

月に吠える

予定通りの断水、金曜日。
掃除ができない、金曜日。
洗濯機も使えぬ、金曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくし、いい加減疲れたので、
ただいま、メロンパンを食べながら、
休憩チュッチュチュッチュー。

さて。

毎日毎日、引っ越しの話題で、
読んでもちっとも楽しくないブログを更新中ですが、
しかし、どーか、お許しを。
今のあたしにとって、最もホットな話題ゆえ。

で。

今日は、引っ越しで処分に困っていたベッドと、
籐の棚というか、置物というか、
それを取りに友達が来てくれる。

ありがたや。

今回は、恐ろしく色んな物を処分しているのだが、
捨てるには、惜しい、というものもある。
だので、それぞれの親に「もらってくれねーか?」と聞いたり、
友人にお願いしたりしていたのだ。

しかし。

結婚して、普通に生活している友人らには、
もう、たいていの物はそろっているし、
さりとて、独身で物に困ってる、なんて人は、
あたしの周りにはいない。

基本的に物持ちがよく、なかなか捨てられないあたしにとって、
今回の、在庫一斉処分は、結構、勇気のいることだったりする。
だので、お友達がもらってくれるのは、本当にありがたい。
けれど、それでも、処分しきれないものもある。

大型ゴミ出しまくり。

まったく、エコな精神じゃない。
物は大切に、と、一応育ったアタクシめ。
実行されているか否かは別として、
その概念が、物を捨てるときに、
「もったいない」と思わせてしまうらしい。

ただの、貧乏性という話もあるが。

さて。
水が出ないと嘆いていても、出ないものは出ないので、
エミネムでも聴きながら、食器なんぞしまってしまおー。
でも、外がうるさくて、全然音楽が聞こえないんだよねぇ。

トホホホホ。

そんな慌ただしい日々ですが、明日は札幌。
朝から夜までびっちしお出かけ。

あ、そうそう、興味のある方、いらっしゃいません?
明日の午後1時~4時まで、
↓このような研修会があるんですけど。

何故にこのタイミング。

トマト

午前中、実家で作業した後、
午後、アパートへ戻ってきた。
引っ越しの準備の続きと、ここの掃除をしようと、
はりきって、蛇口をひねる。

がしかし。

水が、でない。

てなかんじで。
みなさま、おこんばんは。
こんな忙しい中の断水に、
軽く、いえ、相当切れております、
猫でーす。

てかね。

ちょっと!!!!!!!!
どーゆーこと??????

もう、ショック。
まじ、ショック。
イラっと、モヤっと。

以前に書いたけれど、もうすぐ出て行くこのアパ、
現在、外壁工事中。
ベランダの窓の前を、ニッカポッカーさんたちが、
行ったりきたり、止ったり。
おちおち、バスタオル一枚で歩けやしない。
そんな日々。

さらに。

外壁工事のため、外壁にはシートみたいなのがかけられ、
室内は真っ暗。
昼間から、電気コウコウ。

そのうえ。

水道の工事に伴い、一部解体作業中。
ガガガガガぁ~~~~っと騒音爆裂。

それだけじゃない。

近郊では、新築住宅フェアに向けて、
新しいおうちが建設中で、毎日、恐ろしい騒音がする。
その近所では、別の建物の解体作業。

あたしの今の生活は、工事現場の真ん中にいるようなもの。
テレビの音も、電話の音も、全然聞こえないときたもんだ。

そして、本日の断水。

明日も、明後日も、月曜日も、断水。
ダンスイダーダーク。
↑そんな映画はない。

ともかく。

掃除が進まないんだよー。
全然、進まないんだよー。
洗濯もできないんだよー。

何という、悪いタイミングなんでしょう。

切ない。

そんなんで、今日は、あっちいったり、こっちいったりで、
夜11時過ぎに実家から帰宅。

あ、やばい。
今日も愚痴ってしまった。
ぼやいてしまった。
だめねぇ。

てことで。

どんなに忙しくても、笑顔を忘れずに。
美味しいものを食べて、笑って過ごそう。

なので、画像も元気が出そうなトマトで。

これは、お盆に撮った画像。
畑でもいだトマトちゃん。
ピーマンやおなすもいただき。

あ、収穫しているのは、だれでしょう?(笑)

さて。
明日も朝から断水らしーので、
シャワーを浴びて、お風呂に水をためなくちゃ。

時刻は午前2時近く。
やっぱし、今日もまともなブログは書けないのであった。

うぉーっっっ!


ブログランキング
 ↑ブーコは元気でした♪

西へ東へ奔走チュー。

ブログを書きたいのにーっ!

「のに」がつくと、愚痴が出る。

と、言ったのは、確か、相田みつをさん。
今のアタシ、「たら・れば・のに・けど」の連呼。

嗚呼、時間をおくれ。
嗚呼、お金をおくれ。
嗚呼、愛をおくれ。

みなさま、こんばんは。
貧乏暇なし炸裂中の猫です。
もう、だぁーいぶ、やられてます。

頭も、体も。

引っ越しに伴う肉体労働で、時間と体力勝負の日々。
だけど、ココロは元気満開。
テンションもやや高めでございます。

ともかく、今住んでいるところの片付けと、
次住むところの片付けが同時進行なものだから、
忙しいったらありゃしない。

しかも。

実家が微妙に遠い。
同じ市内なんだけど、東西に長い我が町。
アタシは東、母は西。
西へ東へ、ミスチルさん。

ともかく。

一刻も早く片付けてしまいたいのだよ。
何せ、時間がないもんで。
リミットが近いもんで。

時刻は1時をすっかりまわってしまっているではないか。
祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。
↑意味がわからない。

ゆっくりブログを書きたいのになぁ。
今週はパソコンちゃんもお引っ越しなので、
数日、使えないかもしれない。

これが、最大のストレス。

便利になればなった分だけ、
なくなると痛いと思っちゃう。
あたしにとって、それがパソコン。
携帯は、あまり重要じゃぁ~ないんだよねぇ。

さて。

ちゃっちゃとシャワーさ浴びて、寝るとしよう。
明日も1日、荷物を運んだり、
片付けたりしなきゃいけないからね。

あ、そうそう。

明日はLAOのバースーデぇ~なんだ。
こんな忙しい毎日じゃ、お祝いしている時間もないから、
来月のあたしの誕生日と合同だな(笑)。
ひとときの同い年。
今だけは、

ババーとは呼ばせないぜ。

てなことで。
明日はブログ、ちゃんと書けるかなぁ。


ブログランキング
 ↑ブーコ、元気にしてるかしらん・・・。


愚痴る、走る、揚げる、食べる。

揚げパーティー

殺人的な1週間だった。
ケツかっちん的に、一応全てを終わらせ、月曜日。
そもそもlackなマイ集中力。
本日、メーターはゼロから振れない。

てことで、みなさま、おこんばんは。

いやー、チカレたぁ。
愚痴って、いい?
いや、愚痴らせて。

引っ越しが、1週間早まって、今週の日曜日になり、
先週から、急ピッチで荷物ツメ。
そんだけじゃなくて、実家の方の整理もあって、
あたし、めっちゃ肉体労働。
そんな中、院のゼミの準備。

そう、本日、ゼミ。

だので、見たこともないような単語の羅列の英語論文を、
涙チョチョ切れながら読み。
短いのと長いのと2つの英語論文があったんだけど、
短い方を先に終わらせたのね。
だけど、それは、今回はやらないことになり。

ひ~~~~っ!

順番の読みを誤った(笑)。
だので、ケツかっちんですよ。
想像に難くないでしょ?
あたしの必死感。

ともかく。

その論文を読むには、時間が必要。
ええ、ボキャ貧なので。
だのに、引っ越しの準備もあり~の、
他にもいろいろ用事もあり~の、で、
本日は、マジで目眩がした。

そんなんだから、今日はアホな失敗をして、
ヘロヘロになったのだ。

午前中、洗濯機を回しながらシャワーを浴び、
大至急身支度整えた後、証明写真を撮りに写真屋へ。
帰宅後、餃子を作り(←後で説明します)、
時計の針と格闘。

12時チョイ過ぎにはココを出ないと、電車に間に合わない。
院は札幌だから、バスか電車か車。
でも、こういう時は、やっぱ、確実性の高い電車に乗るべし。

でも。

あたしの町からだと本数がないので、千歳まで車で行き、
そこから電車に乗って札幌へ向かうことにしたの。
で、「パーク&トレイン」という、電車を利用する人は、
ただで駐車場が借りられるというシステムを利用。
前日予約が必要なんだけど、当日の今日、無理矢理お願いしたわけよ。

で、駅に行って、名前を言うと、
駅員さんの顔に「?」マーク。
いや~な予感。

「あのー、ここの駅にはパーク&トレインがないんですけど」

ええええええええええええええ?
だって、だって、あたし、午前中に予約したもん!
当日受付は本来しないけど、たまたま空きがあるから、
いいって、駅員さんが言ってたもん!

というような趣旨で言ったら、
(ちゃんとオトナ的に言いましたが)
あたくし、

千歳と、南千歳を間違ったらしい・・・。

ええ、お隣の駅に予約してたんです。
電車到着まであと数分。
顔に縦線入れながら、お隣の駅にキャンセルの電話をし、
米つきバッタの如く(←?)謝罪ですよ。

で、近くの駐車場に車をぶん投げ、おっと、駐車し、
このクソ暑い中、おっと、この暑い中、走る走る。
走った甲斐あって、ホームに着くと同時に電車が到着。

ぼろ雑巾のようなアタシ、無事、乗車。

無事ではないけど(笑)、そんな感じの1日でしたのよ。
このところの肉体労働に重ね、
睡眠不足で体が疲労している中の猛ダッシュだったからねぇ。
疲れないはずがない。

てか、間違えるなよ!

忙しい人に仕事を頼め、とはいうけれど、
あたしには頼まない方がよさそうだ(笑)。
危険過ぎる。

でぇ~。

なんで、朝から餃子を作っていたかというと、
本日、ゼミ終了後、院生と先生と一緒に、

揚げパーテぇ~♪

前々から、「揚げアイスをしよ~」という話があり、
それに加えて、「すしフリット」なる、
怪しい(?)揚げ物に挑戦することになり。
一人一品ということで、あたしは餃子に。

揚げ餃子。

朝から慌てて作ったもんで、味はいまひとつでしたが。
↑言い訳炸裂
餃子は、まー、どうでもいいんだけど、
いや~、今日の揚げパーティー、面白かったわぁ。

すしフリットは、太巻きっぽいものに衣をつけ揚げるという、
とある海外でメジャーな「すし」らしい。
サーモン、アボガド、クリームチーズなどが巻かれていて、
最初は、怖い物見たさ的だったんだけど、
これが、なかなかどーして、ウマイ!
クリームチーズがいい仕事をしてたのよ~。

で、最後に、揚げアイス。
頭脳明晰で、普段、冷静沈着な女性が、
揚げアイスを揚げる瞬間、「あわわわわわ!」
となったのもまた魅力的だったんだけど、
揚げアイス、イケるねぇ。
でも、3つは食べられない(笑)。
てんで、3つめは、そのまま揚げずに食べました。
↑結局3つくっとるやんけー!

そーゆーわけでですね。

本日、月曜日、ケツかっちんで、とりあえず一段落。
明日からまた、片付けの日々。
週末は、研修会もあるしねぇ。

キャバレー、あたし。

違った。

ギャンバレ、あたし。

ややこしい。

ガンバレ、あたし。

だめだ。
やっぱし、集中力がないらしー。
文章がめちゃめちゃだな(笑)。

ブーコもいないし、あたしもこんなんだし、
トットト寝た方がよさそうだな。
明日はもう少し、まともなブログを書けるよう祈ってください。
↑なぜに他力。

でばでばねぇ。


ブログランキング
 ↑早く来てぇ~~~!!ぽち。


思わず触りたくなる画像。

ニクキュウ~

今日の朝刊、休刊かと思ったら、
届いてないだけだったサタデーモーニング。

みなさま、おぱにょーです。

窓から入る風は、秋。
ちょっと肌寒くすら感じます。

食欲の秋、目前。

食べることと、寝ること以外に、
なにか考えることはないのか?
という日々。
いえ、ありますとも。

それは↓。

とっちらかった部屋

たぁ~すけてぇぇぇぇぇ。

昨日、朝から実家へ行って、
日曜大工的なことをしたり、
背の低い母のヘルパーとして、
物を持ったり、棚に荷物を上げたり。
帰宅後は、もっち自分の荷造り。
そんなことをしていたら、

腰がやられた。

さすがにシンドイのね。
なんぼチカラがあるアタシでも、
段ボールや本を一人で何度も持ったりおろしたりしたら、
腰痛発生、しかも激痛。
昨日は、湿布を2枚、縦に並べて腰に貼りましたわ。

それにしても。

この、引っ越しが終了するまでの時期って、
ホント、中途半端で、生活が大変。
しまえる物、しまえない物があるし。
洋服の大半は、もう、向こうに移動しちゃったし。
あと1週間くらいは、不便な生活が続きそう(泣)。

てことで、こんだけとっ散らかった部屋での生活。
もちろん、片付けてるけど、きれいにしてもすぐまた散らかる。
汚いのが嫌いなあたくしめ的には、地味に苦痛な時間なのだ。

で。

もっと苦痛な時間がやってくる。
実は、明日、お別れ。
しばしのお別れ。

別居生活。

LAOとじゃないよ(笑)。
部屋の片付けやらなんやらの都合で、
ブーコだけ、一足先にお引っ越しなのだ。

あたしがいない実家にブーコを置くのはいいんだけど、
一つだけ心配事がある。
それは、

大脱走。

実家に帰ると、アパートと違って、逃げるチャンスが多くなる。
以前、実家で暮らしていた頃、まだブーコが若かったこともあり、
外に出たい彼女は、網戸を突き破って脱走したことがあった。
また時には、母がちょっとだけ開けた窓にむりしゃり顔を突っ込んで、
知らない間に逃げ出したこともあった。

そうやって大脱走して、大けがをしたこともあるため、
あたしは脱走させたくないのだ。
でも、母も妹も、そこらへんはあまり神経を配ってくれないので、
あたしがいない1週間くらいが、とっても心配なのだ。

しかも、毎夜、寝る前は一緒にBEDにいるので、
いなくなると、とっても寂しい(泣)。
それでなくても、早く移動したいのに、
ブーコがいなくなると、拍車がかかる。
てんで、今日の画像1枚目はブーコちゃんでした。

しっかし、時間がねぇーなぁ。
まじで、たらん、たらん、タランティーノ!
・・・おもしろくない。

さて、洗濯が終了したようなので、そろそろ始めます。
その前に、湿布を貼らねば。

今日も予定マンサイの1日のスタートなり。


ブログランキング
 ↑あたしだけ引っ越しニャの?


コヤツの愛称募集中!

かび臭い部屋

今日のお月様は、とても大きかったなぁ。
グーグルアースでも、天体がみられるようになったとか。
便利だけれど、宮沢賢治なら、どう思うのかなぁ。

なんて考えていたら。

時刻はもうすぐ午前1時半。
日付も変わり、本日8月24日。

みなさま、お眠りチューかしらん?

あたしは今宵もこんな時間。
今日こそは、今日こそは、早寝だ!と言って、
本日、何日目?

さて。

あたくしめのカビカビ臭発生源のお部屋。
現在、段ボールや荷物、ゴミなどを一手に引きうけてもらっている。
この部屋、当初、勉強部屋の予定だったが、
いかんせん、日が当たらない。
画像だけみると、たいそう日当たりが良さげだが、
実際は、湿気しけのカビカビルーム。
冬の結露も半端ないのだ。

だもんで。

この部屋は、結局物置と化し。
あたしたちは2人+1匹暮らしなのに、部屋が3つあるため、
一部屋つぶれても、NO問題だった。

というか。

2LDKに住めよ、という話である。
エエ、選択ミスですよ、このアパは。
場所的には、利便性も高く、結構いいんだけど、
建物がよろしくなかった。
ま、もうすぐオサラバなので、いいのだけれど。

で。

画像に何やら怪しい物体が。
これ、今回の引っ越しのお片付け中に出てきた、
たぶん、アヒルだと思われる指人形(笑)。
あたしが購入したわけではない。
頂き物のタオルセットの中に入っていたのだ。

だので。

気が向いたら、コヤツを時々こうして画像に入れてみようかと。
きっと、汚れたりなんだりして、そう長持ちしないと思うけど。
でも、画像にコヤツが入るだけで、なんかおマヌケ感たっぷりになり、
あたし的には、結構気に入ってるんだけど(笑)。

てことで。

愛称募集中ぅー。
↑集まらないだろ。
たぶんアヒルなので、ガーコとか?
一応、鳥だから、ピーコとか?

ちゅーか。

名前に「コ」をつけようとするあたりが、
もうすでに、昭和の風を感じる。
実際、昭和の女なので、仕方がないのだけれど。

さて。

そんなんで、本日はここまで。
明日も明後日も明明後日も、引っ越し準備やら、
あれやらこれやら、なんだかつまってるぞ、予定が。
重い物を持っているので、腰も背中もやられ始めたし。
こんな日は、全てを諦めて、寝るに限る。

おやすみマンボ。


ブログランキング
 ↑あたしもおやすみニャンコ♪


緊急事態発生?猫出動命令!

緊急事態?

睡眠時間4時間ほど。
相当眠かった今朝。
頭痛が止まない体にむち打って、
今日こそは、あれもこれもやるぞ!
と室内を走り回る。

洗濯機を回しながら、シャワーを浴び、
身支度整え、さて、論文。

と思ったところに、1本の電話。
かけてきたのは、猫イモウト。

「ちょっと、あんた、忙しい?」

姉を「あんた」呼ばわりする、4歳年下のイモウト。
忙しいか?って、そらー、忙しいさ。
そんなことをあたしに聞くな。
愚問である。

「悪いんだけど、病院行ってくんない?」

んんん?なんかあったか。
イモウトからの電話は、猫マミーのこと。
どうやら、うちの母が、病院へ行ったので、
あたしにも行って欲しいという内容。

子供か?

仮にも、母だぞ。
1人で十分だろ。
と、思ったら。

イモウトが言うには、
猫マミーは、なにやら異物を飲み込み、
近所の耳鼻科に行ったけれど、
そこでは対応できないので、
市内にある総合病院へ行かされたらしい。

てか、何飲んだの?

猫マミーは、そこを濁して、「大丈夫×2」としか言わなかったので、
猫イモウトは、余計心配になって、あたしに電話してきたらしい。
イモウト本人は、仕事中なので行けないってんで、
スーパーウルトラぷ~太郎のあたしに要請が。

猫出動!

てんで、このクソ忙しい中、病院へGO。
でも、その総合病院、結構大きいのですがぁ~、
どこさ行けというのだに?

病院について、母に電話したが、出ない。
自宅にも電話したが、出ない。

え!?咽つまらせて、途中で倒れてる?
車を運転している途中、ひっくり返ったか?

さすがに、あたしも心配になり、総合病院の受付で、
咽つまらせた患者が来なかったか、っと訊いてみた。
が、受付のね~さんの、感じの悪いこと。
仏のお猫様であるあたしでも、キレるっちゅーねん。
いや、キレなかったけど。

で、ねーさんは、んなアホな患者は、今日は来てない、
と言わんばかりに、「消化器系じゃないですかー」と。
しょうがないので、そっちに行ったが、母の姿なし。
救急の方にも訊いたが、いない。

どこさ!

ウロウロしててもしょうがないので、
再度、受付へ行き、猫マミーの実名をさっきのね~さんに告げたら、
「あ~、耳鼻科ですねぇー」っと。

だから、さっき、教えてくれりゃーよ~!!!

あたくしめの眉間には、海よりも深いシワ、
そして、般若のようになっていたことでしょー。
ともかく、耳鼻科へ。

っと、そのとき、向こうから、チビっこいおばはんが、
テクテク歩いてくるではないか。

あ、猫マミー発見。

見つけるやいなや、
「ちょっと!なしたのさ!」と尋ねたが、
猫マミー、呑気なもんで、
「いや~、なんで知ってるのォ~♪」
と、猫なで声。

ギャルか。

ともかく、たいしたことはなさそうで安心したのだけれど、
よくよく話を聞くと、情けない。

ニュースなどで聞いたことがあるけれど、
まさか、自分の母親がそれを飲み込むなんて!
ってものを飲んでくださっておった。
それは。

薬まるごと。

わかる?
あの、銀色の、薬の入っているやつあるでしょ?
指で、ぴゅっと押して出す、あれよ、あれ。

母は、高血圧のため、薬を欠かせないのだけれど、
病院からもらったその高血圧の薬を、
これまたご丁寧に、1個ずつ切ってケースに入れてあったらしい。
最近は、こういうケースが多いからって、
切れないようになっているはずなのに、と思ったら、
本人、ハサミで切ってバラバラにしたらしい・・・。

でも、血圧の薬は、何錠もあるはず。
まさか、全部、入れ物ごと飲んじゃったの???

てか、飲めねぇーだろうよ。

母曰く、いくつかはちゃんと中身を出したんだけど、
1つだけ出し忘れて、全部一緒に飲み込んだらしー。
血圧の薬以外にも、なんだか飲まなければならない薬があって、
うんちゃらかんちゃらって言ってたけど、
ほんと、よく飲み込めたな~と思うわ。

で、CTかけてレントゲン撮って調べたら、
その四角く切り取られた1つが、さっくり食道に刺さって、
途中でひっかかってるって言われたって。
食道の一部が切れて、出血もしているとか。

痛いわ~(泣)。

っと言っていたが、当たり前だ。
あんな鋭利なもんが咽にささってんだもの、
痛くないはずがない。

結局、入院するとか脅されながらも、
無事、薬を取り出してもらい、
どえらい高額な料金を支払って帰宅した。

しかし、気がつけば、母も年をとっているわけで。
こんな鈍くさい、いえいえ、危険なことをしてしまうほど、
ボケちゃったのかしら、と、ちょっと心配になった。

それ以上に。

もうすぐ、同居。
猫マミーと猫イモウトと、あたしら2人の生活が、
とってもてもても心配なのである(笑;)。
毎日が珍道中ならぬ、

珍生活?

想像に難くない。
間違いなく、いろんな事件が起こるんだろうなぁ。

っは~。

母だけではなくて、イモウトもなかなかどうしてアクが強いので、
ご多忙ちゃんなあたくしめ、先行き、軽く不安である。

そんなんで。

今日は、やりたいことの半分もできておらず。
だのに、陽は西を向き。
ブーコは隣でおねむりし。

うぉ~!!!

っと、叫んでみるものの、頭痛が悪化するだけで、
なにもハカドラナイ。
しょーがないので、ご隣近所さんに、
さっき買ってきたシュークリームを届けに行こう。
引っ越し準備で騒音が出るから、ご挨拶ですよ、ご挨拶。
ほんと、あたしってば、

律儀。

え?あたりまえ?(笑)
まーねぇ~、だよねぇ~。

てなことで。

みなさまのご両親も、いつまでも若くないと思われますので、
お薬を飲む際には、十分ご注意くださいとお伝えください(笑)。
「まさか、うちの子に限って」の逆バージョンが、
猫家で実際におきておりますので。

ええ、皆さんもヒトゴトじゃーございませんでよー。

しかし、疲れた・・・。
そして、腹減った・・・。

あ、昼ご飯、食べてないじゃない!!!


ブログランキング
 ↑ブーコですら、そんな失敗しにゃいのに~♪


リーズナブルショップ「ウロコ」。

伊達の道の駅

道の駅。
全国に約750ほどあるらしいが、
そのうちの100駅が北海道に集中しているとか。

てことで、今宵の画像は、「伊達」にある道の駅。

改めまして、みなさま、おこんばんは。
すっかり、風が秋めいている北海道より、
病んでいる猫がお送りいたします。
ええ、あたくし、本日、体調絶不調でございまして。
午前中は、死んだように寝込んでおりました。

って、んな暇はないのに!!!

こればかりは、仕方がないのです。
ええ、定期的に襲ってくる病なので。
今も、軽く体調不良でございまふ。

で、最初の画像に戻って。
これは、この間の「だて事件」(勝手に事件に昇格)の日、
道の駅に立ち寄ったときに撮ったもの。
ちょっと和風テイストの道の駅でございます。

ちなみに。

伊達は、北海道で、老後住みたい町ナンバー1だそうで、
先日、うちの母も、もし、老後住むなら、
伊達がいいなぁ~なんて言っておった。
もう、十分すぎるほど、

老後だと思うのですが。

で、この道の駅へ着くちょっと前に、
怪しいスーパーを発見!
車の窓からの撮影なんだけど↓

ウロコ?

リーズナブルショップ・・・ウロコ?
ええええええ?
ウロコって、鱗かい?

だれが名付けたのやら・・・。

思わず、2度見してしまったこのお店。
ウロコだよ、ウロコ(笑)。
よっぽど魚が好きなのか、鮮魚があふれいているか。
っちゅーか、何売ってるんだろ?(笑)

ともかく。
いろんな名前のお店があるもんだ、と、
思わず、感心してしまったのでした。

ちゅーことで。

冒頭に書いたとおり、体調が優れない、というか、
絶不調の中、今日も論文を読み。
そして、時刻は23時を過ぎたというのに、
これから段ボールに荷物つめ(泣)。
一刻も早く、ここをでたいアタシ。

だって。

今日、ここの不動産屋がイキナシやって来て、
なんと、この引っ越し目前に、

外壁&水道管工事をするというではないか!

や・・・やめてくれ。
駐車場はどえらい遠くになるし、足場を組むので、
ベランダからの物の出し入れができなくなるのだ。
あと、1週間後ぐらいにしてくれればいいものを、
よりによって、今週から始めるらしい。

なんで、そんな急なのよ!

もう、あたくしめ、軽くキレております。
二言目には、「早く出たい」、
朝起きて、「早く出たい」、
就寝前にも、「早く出たい」。

出て行きたぁぁぁぁぁい!!!!

マジです。
でも、やることがたくさんあったり、
今日みたいに体調不良だったり、
更には、能力がないもんだから(コレが最大の理由だけれど)、
引っ越しの準備がはかどらないのだよ(泣)。

ホントに、ブーコの手を借りたい。

貸してくれ!
手伝ってくれ!

といっても、昨日の画像のように、
お邪魔じゃまじゃま~♪
おじゃまんが山田くんですよ(ふるっ)。

さて。

そんなんで、そろそろ始めます。
いい加減、快適睡眠がしたい今日この頃です。


ブログランキング
 ↑手を貸してあげたいんだけど、ブーコ、足しかないの♪


日本語教師なんてヤメちまえ!

いつお引っ越し?

夏休み、遊びすぎたツケがまわってきて、
てんやわんやの8月下旬。

みなさま、こんばんは。

本日、サンデーだというのに、朝っぱらから引っ越し準備。
金曜日も土曜日も引っ越し準備だったんだけど、
今日は、ず~~~~~~~~~~~~っと荷物を運んだり、
段ボールつめをしたり、実家の部屋の掃除をしたり、で、
現在、あたくし、仮死状態でーございます。

しかも。

今日、いろいろ片付けたり、荷物を搬入しているときに、
背中を鉄に強打して、痛いなんてもんじゃなかった。
声が出ないほど、思い切りぶつけた。

気をつけましょう。

さて、そんなんで、もうすぐ時刻は23時。
あたしはこれからお勉強ですよ。
昨日も、その前も、そんな感じなので、
またまた就寝時刻、午前3時の日々。
今日も、何時に寝れるんだぁー?
↑ブログ書かないで、やれよ。

そういうわけで、ゆっくり書いてる時間はないんだけど、
今日は、ブーコの画像を載せたかったのだ。

お引っ越しの邪魔ばかりするブーコさん。

段ボールを組んだ先から、その中に入ったり出たり。
衣装ケースを出せば、その中のチェック。
タンスや押し入れを開ければ、その中を散策。

危ないよ!

ほんと、荷物を持っていると、下が見えないので、
いつ、間違って蹴ったり踏んだりするか、わからないんだからさ。
もうすぐ、このカビカビの呪いのアパートを出るから、
ちょっとの間、よい子にしておいておくれ。

しかし、引っ越しは大変だ。
物は増える一方で、気がついたら色んな物が出てくる。
今回は、一掃大セールばりに、捨てまくるあたし。
もともと、物を捨てられない性格の上に、物持ちがいいので、
なんだかしらんけど、結構な量の荷物。
だので、tomoさんのブログを参考に(笑)、
思い切って、あれもこれも捨てているあたし。
現在我が家は、ゴミ屋敷と化している。

ゴミの日が待ち遠しい。

そんなんで。
今、欲しいのは、時間。
またかよ!だけど、ほんと、時間が足りないよ(泣)。
やること、たくさんあるし、
やりたいことも、たくさんあるし。
たまには、遊びたいしねぇ~。
短い夏だから。

ちゅ~ことで、最後に今日のお題、
「日本語教師なんてやめちまえ!」のお話。

なにかって~と。

それは、この間のキャンプの帰り道のこと。
キャンプは、この間から書いているとおり、
豊浦町というところだったんだけど、
そこへは、あたしの町からだと、2通りのルートがある。
で、行きに通った道はやめよう、と、帰りは海沿いの道、
国道37号、36号を通って帰宅することにしたのだ。

で。

その道の途中には、「伊達」って町があるのね。
見ての通り、「だて」って町ね。

んで、その町に入った頃に、「伊達温泉」って看板が見えたの。
でも、ほら、暑かったし(先に言い訳)、
遠くからだったし(さらに言い訳の念押し)、
伊達の「伊」の字を見て、あたしは支笏湖にある、
「伊藤温泉」を思い出しちゃったの。
で、LAOに、

「あれ?伊藤温泉」

て聞いたら、違うっていわれて。
よく見たら、「伊達」って書いてあることに気がついたの。
そこまでは良かったんだけど、あたしの頭の中には、
「いとう温泉」がロックオンしててねぇ。
思わず、「ああ、いとう温泉じゃなくて・・・」

イタチ温泉ねぇ~♪

・・・・・・。

え?イタチ?
伊(い)+達(たち)=イタチ
LAOは、情けないと言わんばかりに、

「あのー、イタチじゃないと思うんですけどォ~」

って言ってるのに、あたし、すぐに気がつかなくて。
(トドかしら?)
(アザラシかしら?)
みたいな(笑;)。

「あの~、ダテ温泉なんですけどォ~」

あ~~~~♪
そうねぇ~♪
ダテねぇ~♪
きゃははははははは~~~♪

なんて笑っていたら、言われてしまった。

「日本語教師なんて辞めちまえ!!!!」

確かに(笑;)。
「伊達」も読めないようじゃ、終わってんな。
いや、やめないけどね(笑)。
そんな読み間違いくらいじゃ。

というわけで、漢字の読み間違いには、
みなさんも、お気をつけください。
↑そんな間違いするのは、アタシだけ?(笑)

他にも、したい漢字の話があるんだけど、
今日は残念だけど、もうタイムリミット。
そろそろ勉強を始めないと、大変っぽいので。
引っ越しで、物がごっちゃごちゃになってる中でのお勉強なので、
なかなかどーして切ないのである(笑)。

てことで。

また明日からの1週間、がんばりませう。
みなさんも、お盆あけで体がだるいかもしれないけれど、
がんばってくださいねぇ~♪


ブログランキング
 ↑猫の手でもお貸ししましょうか?


やっぱり、私、エスパーかも?

豊浦へ

さ・・・さ・・・さ・・・

寒い!!!!!

信じられないかもしれませんが、
本日の北海道、いえ、我が町、ひっじょ~に寒いのです。
午前中、ちょっと出かけたのですが、外気温、

17度!!!!!

どゆこと?
この間の半分しかないじゃない!?
体も壊すっちゅーねん。

っというわけで、鳥肌たてながらアイスコーヒーを飲んでおりますが、
みなさまの地方は、本日も暑いのでしょうか?

しっかし、どーなってんだか。
ブーコは暑かったり寒かったりで、お疲れちゃんのモヨウ。
猫だって、体を壊すっちゅーの。

さてさて。

本日の午前中は、段ボール探しに走りまくり。
最近は、どこでも簡単にくれないんだねぇ。
とくに、ホームセンター系は、
商品として段ボールを販売してるため、
絶対といっていいほど、分けてくれない。
まぁ、しゃーないといえば、しゃーないけど。

だので、あたしは、ドラッグストア~とか、
100均とか、スーパーとかからもらってきた。
買い物もしないのに、段ボールだけもらうのって、
ちょっと気が引けたりしたけど、いちいち買い物してられないしね。

てことで。
我が家はですね、

9月初旬にお引っ越し決定です!

以前書いたとおり、猫実家へ参ります。
出戻りです(笑)。
家自体は、今の住まいより広くなるけれど、
寝室というか、あたしたちの部屋は、
今までとは比べものにならないくらい狭くなる。
ま、これも仕方がない。

で。

本日より、我が家は引っ越しの準備に向けて、
段ボールに荷物つめですよ。
今日は寒いくらいだから、作業をするにはちょうどいいかなぁ。
この間までの暑さでは、引っ越し作業、したくないもんねぇ。

って、前置きが長い!!!

いや~、聞いてケロ。
あたし、やっぱし、エスパーかも?(笑)

実は、我が家のオーブンレンジ、今まで3回ほど修理している。
以前、ブログにも書いたことがあるかもしれないけど、
最初は、解凍ができなくて、修理。
次は、ほうれん草からファイヤ~!
センサーが壊れて加熱が止らず、修理。
最後は、モーターが壊れて、修理。

そもそも、我が家のレンジは、購入時、いいお値段だった。
だのに、2年目くらいに壊れ始め、計3回の修理となった。

ありえなくね?

そんで、ここ数日、まったカタンっとか、変な音がし始めて、
いや~な予感がしたあたし。
だので、昨晩、メーカーのお客様ご相談センター的なところに電話。
なんとなく、今日しなくっちゃ!って、昨日思ったのさ。

電話では、キレることもなく(あたりまえ?)、
かくかくしかじかで、また壊れるんじゃないかと不安だとか、
保証期限が切れた後だと困るとか、いろいろ相談したの。
で、技術の方と相談して連絡くれるってんで待ってたら、
折り返し電話が来て、

「報告書を上に出して今後の対応をさせていただきます」

とのこと。
「修理します」って言わなかったの。
え?もしかして、

新品がやってくる???きゃっ

なんて喜んでいたのも束の間。
夕食を作っているときに、レンジを使用していたら、
突然、バチ~~~~ン!!!っと青い火花が!

♪青い稲妻が僕を責めぇ~るぅー♪

って、林田ケンジさんの曲が流れたよ(笑)。
いや、歌ってる場合ではなくて、

本当に壊れてしまったじゃない!!!

そうなの。
嫌な予感が的中したみたいで、
電話を切ってまもなく壊れたのさ。
火花が散ったあとは、レンジの命も散ったように、
ウンともスンともいわなくなっちゃってねぇー・・・。
生解凍もできなければ、当然チンもできない。
レンジがないって、結構不便。

そんなんで。
あたし、なに?

やっぱり、エスパー?

みたいな(笑)。
え?違う?
いいのいいの、気分はエスパーなので。
昔のブログに、LAOが「君はエスパーか」
と言った事件を書いたことあったけど(笑)、
やっぱ、あたしは、エスパーなんだなぁ~きっと♪
↑アホか

でも、なんでも言ってみるもんだね。
対応してくれる可能性があるなら、
黙ってちゃ、損、損。
↑もう新品が来ると思いこんでいる

ちなみに。

今は壊れちゃってて使用できないんだけど、
あとで、代替え品を届けてくれるので、
しばらくは安心なのです♪
これも、あたくしめの、素行の良さでございます、はい。

てなことで。

キャンプの帰り道の話は、レンジのおかげでまた延びちゃった。
そのうち、消えてゆくんじゃないのか?(笑)
では、消えないうちに、この画像はアップしておこう。

そば哲

これは、ばーちゃんんちに行く途中立ち寄った、
安平町のおそば屋さん、そば哲というお店。
ここのおそば屋さんは、韃靼そばが有名らしいんだけど、
普通のおそばでも、十分美味しいのだ。
母が、このお店が好きだっていうので、
ばーちゃんのウチに行くときや、美唄に行くときは、
時々立ち寄るのだ。

この日、あたしはめちゃめちゃおなかが空いてたので、
天そばにしました。
もちろん、ぺろっと平らげてしまいました♪

そうそう。

この日は、ばーちゃんんちと、墓参りの他に、
実は、LAOの親戚の家に立ち寄ったの。
そこのおうちは農家でね、
すっごく美味しいお米があるのよ~。
去年あたりから有名になった道産米があるんだけど、
それをいただきに行ってきたのです。
おまけに、お野菜までいただいちゃって。
あ、その画像は、また次回。

さ~ってと。

涼しいウチに、お勉強しちゃおう!
段ボールつめは、夜にしよう!
相も変わらず、やること、いっぺぇーだぜ。

ある意味、幸せな証拠だな。


ブログランキング
 ↑今日は寒すぎニャー!


虫の少ないキャンプ場@豊浦。

豊浦へ

昨日までの天気とは、うってかわって、雨模様。
おかげで幾分、涼しゅーござんす。

みなさまのところは、いかがでござんすか?

全然関係ございませんが、
今、あたしの周りをハエがぶんぶか飛んでおりまして、
めっちゃ気分が悪いのです。
こやつ、夕べから、ず~っとパソコンの周りをうろついていて、
ひっじょーーーーーーーーーに鬱陶しいのです。
無駄な殺生はしないと思い、殺してはいないのだけれど、
あんまししつこいと、新聞紙でバチっといくぞ!

って、本当に関係ない話でした。
すみません。

さてさて。

今日の画像は、昨日に引き続き、豊浦町の礼文華キャンプ場関係。
1枚目のは、キャンプ場へ向かう道々、走行中の車内より撮影したもの。
たしか、正面に見えるのは、昭和新山・・・のはず(笑;)。
何せ、朝こっぱやかったので、記憶が定かではないらしい。

で、2枚目の画像は↓こちら。

礼文華キャンプ場

キャンプ場のアレコレ。
怪しいスイカのアイスクリームは、LAOのもの。
味も怪しかったらしい~(笑)。

だいたい、フルーツをあまり食べない人が、
こんなスイカバーを買ったりするから、
最後まで食べられないんだよ~。
っと、あたしは思って眺めてたんだけどね。
↑言えよ

ちなみに。

あたしが大好きなアイスクリームは「練乳入り」!
上から下までびっしり練乳が入っているアイスには、
なかなか巡り会えないのが悲しいんだけど、
ともかく、練乳がトロリと出てくるアイスが大好き♪

で、話戻して。

中段のボケボケ画像は、ツブ貝です。
夕食時、タープの中で撮影したため、
何度撮っても焦点が合わず・・・。
このほかにも、ホタテを焼いて食べたりして、
やっぱ、炭火焼きは違うねぇ~♪っといいながら、
ぱっくぱく食べました。

もちろん、キャンプといえば、焼き肉&焼き鳥。
夕食時「も」しっかりいただき。
カルビぃ~、ホルモ~ン、ジンギスカぁ~ン、
焼き鳥ぃ~、焼き豚ぁ~、ウインナぁ~・・・。
実は、朝も昼も焼き肉を食べ(笑)。
更に、翌朝も食べ。
終いに、キャンプの翌日、両家族の食事会も焼肉店。

THE 肉三昧。

しかも、焼き肉にご飯が欠かせないあたしは、
キャンプ場で3杯、焼肉店では大盛り+小ライス。
そらー、お通じも悪くなるはずだ。

おっと、またまた話が脱線だ。

で、下段の建物は、キャンプ場内にあるトイレとシャワー室。
とてもきれいで、快適な建物だった。
更に、夜でも虫がほとんどいなかったこのトイレ。

ん~、素晴らしい。

普通、キャンプ場というと、虫との戦いなんだけど、
ここ豊浦町のキャンプ場は、本当に虫が少なかった。
日中は、ハチとアブが結構飛んでいたけど、
蛾や蚊が少なかったため、たぶん、虫が少ないと感じたんだと思う。

昔、道北の初山別という所のキャンプ場に行ったときは、
夜、死んでもトイレに行けない!と思ったほど虫がいた。
そこでは、トイレの明かりめがけ、大量の蛾が・・・。
しかも、バフラっバフラっと音が聞こえそうなくらい、
尋常じゃない大きさで飛んでいた。
しまいには、鱗粉が見えとるやないかい・・・みたいな。

ま、そんな記憶があったのも手伝って、
ここのキャンプ場は、一人でトイレに行けるほど(?)、
虫が少なかったのだ。

ただ。

シャワーには泣いた。
なにせ、お湯がない。
地下水のような冷たい真水しかでないのだ。
海に入ったあたしは、体がべとべとなので、
どーしてもシャワーに入りたくて、
水着のまま浴びたんだけど・・・。

うぎゃーーーーーーーーーー!!!

っと、叫んでしまうほどだった。
でも、これしかないので、泣きながら浴びました(笑)。
心臓の弱い人なら、危ないかもしんないわー。

ま、そんな感じで、シャワーはちょっと切なかったけど、
全体的には、いい感じのキャンプ場だったのだ。
やっぱ、いいねぇ、夏の海キャン。

mioちゃん、来年は、一緒に行かないかい?(笑)

で、キャンプからの帰り道、道の駅に寄ったり、
友だちの住まいを偵察したり(?)、
またもや、アホな間違いをしてしまったり、
まだまだ書きたいことがあるのだけれど、
今日は、ここらで終了。
続きは明日にします。

嗚呼、もう夕方かいなぁ。

今日は、お引っ越しのために、不動産屋に電話したり、
電気、ガス、水道、新聞などなどの手続きをしたり、
なんやかんやとやっていたら、あっチュー間にこんな時間。

1日は早いねぇ。

なんて、呑気なこと言ってる場合じゃなかった。
とっとと夕食作って、次の作業へレッツラGO!

てなことで、また明日ねぇ~。


ブログランキング
 ↑あぢーのは、もういらニャイ!


業務連絡:ユッキーさん、生きてますか!?

礼文華キャンプ場で夏満喫!

礼文華

東京より暑い日を記録した北海道より、
みなさま、こんにちは。
あぢーあぢー毎日、いかがお過ごしでしょうか。

まずは。

ここ数日、す~っかりさぼってしまいました。
アイすみません。
キャンプの準備から始まって、キャンプ、墓参り、
両家族で食事会、バーちゃんんち等々、
お盆は行事目白押しで、パソコンを立ち上げることすらできず。
昨日は、やっとブログがかけると思ったのに、
23時には、夢の中。
さすがに疲労しているらし~。

で。

疲労の原因の一つが、この暑さ。
あたしたちがキャンプに行った日は、
東京よりも気温が高かったらしく、
暑さになれていない北海道人には、体力がおっつかない。
何せ、毛穴のシステムが違うのですよ。

んでんで。

行ってきました、久々の海キャン。←キャンプの略?(笑)
行った先は、来年のサミット会場である洞爺湖からほど近い、
豊浦町の礼文華というところ。

地図は→コチラ

ここは、噴火湾になっていて、
きれいな海岸が少ないと言われる太平洋にしては、
日本海側のような岩場もあり、なかなかの景色だったのだ。

今回のキャンプは、LAOのお友達夫婦と行ったのだけれど、
みなさん、結構はりきってらっしゃって(笑)、
出発時刻、朝の4時過ぎ。
到着は7時過ぎ。

睡眠時間、1時間半。

そんなハードスケジュールで行ったんだけど、
景色も施設も全体的に二重丸◎だったため、
あたしのテンションもどんどんあがり。
それに比例するかのように、気温も上がり・・・。
この夏、最高気温を記録。

ちなみに。

昨日、ばーちゃんんちに行ったときは、
外気温で34度を超えていた。
体感温度は、更に暑く。

あ、いっとくが。

北海道でエアコンのある家庭は少ない。
もちろん、我が家にもない。
だので、室内で暑さをしのぐ術はないです。

で、話戻って。

今回購入したテントとタープを持って行ったのだけれど、
いや~、タープ、最高。
しかも、購入したタープは、とても大きかったので、
いろいろな荷物を入れても、大人4人が十分くつろげる広さ。

豊浦町キャンプ

テントサイトは芝なのに、すぐ目の前には海。
海水浴場ではないけれど、
子供たちはキャッキャいいながら水遊びをしていた。
その子供たちに交じって、日焼け厳禁なあたしも海に入り・・・。
母の「お盆は泳ぐな」を完全に無視して泳いでしまったのだ。
だって、まじで暑いんだもの。

いやー、海、キモピー!

近くにいた子供たちは、楽しい~!気持ちい~!
「たのきもぴー!」と言って、ばっしゃばしゃ泳いでいた。
あたしはそこまでできなかったけれど、平泳ぎなんぞし。
何年ぶりかも思い出せないほど、久しぶりに海で泳いだんだけど、
意外と泳げるもんだね。

でも。

いい気になって泳いだツケは、やはり大きかった。
炎天下の空の下、気持ちがいいからと、
結構な時間浸かっていたらしい。
おかげで、あたしは、真っ黒け。
完全に、ヤケドである・・・。

君は、漁師か?

それほど、日焼けしてしまい。
色白ポッチャリが好みの男性からは、
確実に嫌われそうな状態で~ございます(笑)。

ともかく、洋服が擦れただけで、
ヒーっ!と悲鳴を上げております。
Tシャツが着られないのよ(泣)。

あ、見る?(笑)
どんなけ日焼けしたか、ご覧になる?
あら、いらない?

そういわれても、見せちゃうんだなぁ~(笑)。

日焼けしてしまったアタシ

これ、画像だから赤っぽいけど、
実際は、相当黒い。
ジグロなので、焼けるスピードも恐ろしくハヤイ。
でも、そんなことを気にしてられないほどの暑さでね(笑;)。
どうしても、海に入りたかったのさ。

キャンプから帰宅して、母と妹に会ったんだけど、
予想通り、言われてしまった。

年齢、考えろ。

シミ、そばかすなどなど、お肌を考えると、
今回の日焼けは、相当なダメージだと思われる。
エエ、これからの日々、手遅れだとわかっていても、
地道にケアして参りますよ。

ま、ともかく。

今回のキャンプは、本当に楽しかったのだ。
死ぬほど暑かったけど、いつも寒い夏が多い町に住んでるあたしとしては、
夏を満喫しているようで、ちょっとだけ嬉しかったりするんだよね。
だって、1年の3分の2は、寒いんだからさ。

ちゅーことで。

キャンプのことや画像は、今日1日では書ききれないので、
明日からまた少しずつアップします。

いや~、しかし、暑いわ(笑)。
今日も30度超えだよー。
このお盆、北海道で涼しも~♪なんて思ってやって来た本州の人は、
きっと、全然涼しくねぇーじゃねぇーか!と思うだろうね(笑)。
うちのブーコも、相当暑いみたいで、身動きしないもの。
あ、あたしもだけどね。

っと、あたしのお盆のメインはキャンプだったんだけど、
みなさんは、どこかに行かれたのでしょうか?

さてさて。

あたしはこれから、父さんの墓参り。
親不孝な娘は、まだ行ってないのです。
だので、この炎天下の中、霊園に行かねばならないのです。

そして、明日からはまた気合いを入れ直して、
勉強をしなければ、大変だぁ~。

みなさんも、お仕事、頑張ってねぇ~♪


ブログランキング
 ↑猫には過酷な猛暑だニャー!

お盆休みに行くところ。

オムライスにカルボ

困ったときの、夕食画像。
いやいや、久々に(?)洋食チックだったので、
思わず載せてしまいました。

そんな感じで、こんばんは。
皆さまの本日の夕食は、何でしたかぁー?

さてさて。

明日から、お盆休みという方も多いでしょー。
テレビでは、高速道路の渋滞について放送されていたけど、
本州の人は、本当に大変だぁ~ねぇー。

で。

我が家も明日からお盆休み。
今年は、テントとタープを購入したので、
このお盆は、キャンプへGO!
久々の、海キャンでござる。
でも、お盆時期なので、泳ぎません。
↑母にくれぐれも泳がぬよう釘をさされた

北海道には、海だけじゃなく、各地にキャンプ場がある。
自然の宝庫、いや、それしかないという話もあるが、
そんなんで、あちこちに三つ星、四つ星、五つ星のキャンプ場がある。
でも、この時期は、どこも予約でいっぱいだろう、てことで、
今回は、気軽にキャンプができる海に決定。

あと、一緒に行くお方が、焼きたいらしい(笑)。
あたしも焼けるだろうけれど、なにせ、シミの原因。
今更という話もあるが、今回は、少し気をつけねば。
油断すると、すぐ焦げる・・・。

なんだか、泊まりでお出かけするのは、
すごーく久しぶりのような気がする。
なにせ、ブーコのこともあるし、お泊まりは気軽じゃない。
今回は、両親に交替で我が家にきてもらう予定。

ブーコ、ちょっとの間、お留守番だけど、我慢してね。

しかし、動物を飼っていると、外泊はなかなか難しい。
しかも、ブーコのようなおばあさんで、
外出経験が少ない猫を連れて行くのも、
それはそれでストレスになるんじゃないか、っとか、
拾い食いしちゃうんじゃないか、っとか、
超過保護なあたしは思ってしまうのだ。

それと、今回のキャンプ場は地元じゃないからよくわかんないけど、
あたしの町では、最近、動物が殺される事件が起きているらしい。
切断されたり、毒の入ったエサが置かれてたり・・・。
本当に腹立たしいし、許せない。
思い出しただけで、むかっ腹がたつ。

ま、そんなんで、ブーコは両親に面倒を見てもらうことに。
この数日の暑さで、少し夏ばて気味のブーニャン。
そのうえ、寂しくて、ミャーミャーにならないことを祈るばかり。

てなことで。

明日は、キャンプの準備で大忙し。
引っ越しの準備もあるし、なんだか慌ただしいなぁ(笑)。

そうそう、今日もワタワタした1日だった。
午前中は健康診断、昼に美容室、午後からテニスの応援。
あ、テニスは、一番若いいとこが遠くから大会できていたので、
母と一緒に観戦してきたの。
そのあと、予想通り母が我が家にやってきて、
夕方は妹が入れ違いでやって来た(笑)。
だので、今日はゆっくりした感じがしないんだよねぇ。

おっと。

時刻は1時半だ。
そろそろシャワーに入って寝る準備をしなきゃ。
キャンプへ行く日は、朝の4時に出るらしいので、
寝不足は、禁物なのであーる。
っていうなら、もう少し早く寝ろ、だな(笑)。

みなさんの、お盆のご予定は?


ブログランキング
 ↑今日のブログはまとまりがニャイ!!

ハンカチ心理学。

ハンカチ心理学

快晴の空!

と、勇んで洗濯物を外に干し、
シャワーを浴びて戻ってきたら、

もう曇り空。

みなさま、こんにちは。
木曜の午後、お仕事ははかどってますか?

あたくしは、今日も朝から家の掃除に精を出しております。
掃除機の掃除までしてしまいました。
恐ろしく汚れていて、これじゃー吸い込みが悪いはずだと、
せっせこせっせこセコ選手でお掃除しました。

んで。

この数日、もちろん今日もだけれど、
引っ越しのことも考え、押し入れの整理やら、
片付けなどを必死にしている。
ため込んでしまったアイロンがけも、
2日がかりでやっている。

で、そのアイロンをかけているときに、
あたしは最近、ハンカチを買っていないなぁ~と思った。
そこで、本日は、

ハンカチ心理学!

って、別にそんなものは存在しないんだけど(笑)、
勝手に心理学。

みさなんは、最近、ハンカチを購入しただろうか?
もし購入したなら、それは、

いつ?どこで?どんなものを?どれくらい?

あたしはというと、最近は全くといっていいほど、
自分で買った記憶がない。
思い出せるのは、半年以上前に1枚買ったことだけ。

昔、会社勤めをしていたころは、
人が転勤するとか、退職するときに、
よくハンカチをもらったような気がする。
だから、店頭で、よっぽど気に入ったものでもないかぎり、
ほとんどもらいもので用が足りていた。

そもそも。

ハンカチは、手を拭いたり、汗を拭いたり、
時には、鼻をかむ人もいるけれど(笑)、
そういう用途で使われるもの。
だから、実用性だけで考えると、
昔ながらのガーゼハンカチとか、
タオル地のものが理にかなっているはず。

でも。

自分のハンカチを見ると、その手の物は少ししかない。
たいていは、柄物のものが多い。
みなさんのハンカチは、どんな種類が多いだろうか。

柄の派手なハンカチ。
白っぽく清楚なハンカチ。
汚れの目立たない濃いめの色のハンカチ。
男性用の大きめなハンカチ。

ハンカチと一口に言っても、様々な種類がある。
じゃー、そのハンカチを購入するとき、
人は、何を基準にして買うのだろう?

好み?
実用性?
価格?

そこで、小さな疑問が沸いた。

ふだん、持ち歩くハンカチと、
飲みに行ったり出かけたりするときのハンカチは、
同じ物だろうか?

何となく、その人それぞれの「女らしさ」が、
ハンカチに現われているような気がする。
その人にとっての、その瞬間の「女らしさ」。

もしも。

自分が今、恋をしていたなら、
デートの時にどのハンカチを選ぶ?

ブランド物のちょっと高そうなもの?
白っぽくって清潔感のあるもの?
少し派手目な柄のもの?

デートの日にカバンに入れられたハンカチは、
出番があるか無いかわからない。
けれど、出番を迎えたその一瞬に、
普段見えないその人の一部が現われるように思うのだ。

どれだけ清楚に着飾り、どれだけしおらしくしてても、
びっくりするようなド派手なハンカチを持っていたら?

ちょっと濃いめの化粧をし、派手な洋服で着飾った女性が、
清楚で清潔感のあるハンカチを持っていたら?

あなたなら、どう思うだろうか?
それを見て、何を想像するだろうか?

人は、いつでも見せる物じゃないものに、
「真実」があるように思うような気がする。

そう考えると、いろいろなアイテムがあるけれど、
ハンカチもなかなか興味深い。
選ぶ側の心理、そのハンカチを見た側の心理。
そこに、価値観やその時々の心情が、
見え隠れするような、しないような・・・。

ハンカチといえば、去年の早実のゆうちゃんを思い出すが、
彼がハンカチを使って騒がれたのは、
彼がステキだったことはもちろんだけれど、
ハンカチには、そんな意味があったからかも、
なんて考えた木曜日の午後。

って、ちょっと強引なハンカチ心理学?(笑)

でも、ちょっと気になる他人のハンカチ。
みんなは、どんなハンカチを好んで買うのだろう?
今日選んだハンカチは、どんなんだろう?
どんな気持ちで選んだんだろう?

さてさて。

お昼ご飯も食べたし、そろそろ残りのアイロンを開始しよー。
押し入れの整理、書類の片付けも残っているけれど、
今夜こそ、勉強&読書を始めたいのだ。

なんのこっちゃない。

もういい加減スタートしないと、
やばゲだという話なんだけどね(笑;)。
結構な量の論文(英語)が届いたし・・・。
お盆は、墓参りやらキャンプやら予定マンサイだし・・・。
もう一度、美容室に行かなきゃないし・・・。

ぬォーーーーーーーーーー!

・・・でば。


ブログランキング
 ↑夏ばて中・・・。

実家へ帰らせていただきます。

出戻り?

あたくし、実家へ帰らせていただきます。

家出?
出戻り?
なにごとだ?

っと思われた方、申し訳ない(笑;)。
本日は、降って湧いた話でゴザル。

実は。

この間から、我が家はお引っ越しに向けて、
アパート、マンション、中古住宅、
しまいには、新築まで視野に入れ、いろいろ考えていた。
母も、いい物件があったら紹介するねぇー、なんて言っていたのだが、
ひょんなことから、じゃー猫実家に住むのはどうだ?ということになった。

我が実家は、諸事情があって(笑)、母が管理し、妹が住んでいる。
現在、母は、毎日は実家にいない。
だので、あたしら2人が住もうと思えば、住めなくはなかった。
だけど、実家に住むなんてことは、毛頭考えてもいなかった。

で。

母と、次の住まいは決まったのか?という話しをしていたときに、
父が他界した今、母と妹であの家(実家)を維持するのは結構大変なんだ、
と聞かされ、向こう何年間だけでも、
あたしたちが住んでくれれば嬉しいと言われた。

なぬっ!

あたしにしてみれば、願ったり叶ったりである。
そもそも、このカビカビになりそうな、
悪魔がきたりて笛を吹くぅ~ー的(?)呪いアパートは、
一刻も早く退去したいわけだし、
アパートよりは、一戸建てに住みたいわけだし。

あたしの実家は、もう結構な築年数だし、
決して広いとは言えないけれど、
父が長男だったため、幼少期は祖父母も一緒に暮らしていた。
だから、4人くらいまでなら、普通に住める。

ただ。

問題が一つ。
それは、荷物だ。
いかんせん、我が家にはアホみたいに物がある。
しかも、冷蔵庫や洗濯機等の家電は、お互いの家にあるわけだし。
そこらへんをどーするのか、考えなければならないことが多い。
でも、やっぱ一軒家、しかも実家なので、安心感はある。
駐車場の心配もないし、お風呂とトイレは格段に広いし(笑)。

で。

一応、妹に、かくかくしかじかで、一緒に住むことになったら、
あんた、どーさ?と訊いたら、「大歓迎」との返事。

でも、仮にもLAOは男である。
いきなし、父親以外の男と暮らすんだぞ?
しかも、父が他界して今年は十三回忌をむかえるくらい、
しばらく、オトコ臭はない。
その家に、義理の兄とはいえ、男がやってくるんだぞ?
嫌じゃないの?
っと尋ねると、妹はヒトコトこう言った。

どうせ、LAOくんでしょ?

どうせ・・・(笑)。
思わず、吹き出しちゃったけど、
「どうせ」といわれるLAOはどうなの?(笑)
ま、いいんだけどね。
↑いいのか?

よって。

あたしのお引っ越しは、早ければ9月初旬になりそう。
遅くても、10月までには移り住み、研究生生活に備えたいのだ。

ちゅーことで。

突然の話しだけれど、どうも、出戻りそうな予感(笑)。
もちろん、LAOも一緒だけど。
↑当たり前だろ

でも、ぶっちゃけ、実家に帰ると利点が多い(笑)。
だって、ほら、あたしがお勉強しに札幌行って忙しくなったりしたら、
母や妹がご飯を作ってくれたり、家のことをしてくれるわけでしょ?(笑)
それに、いつも一人で住んでいた妹を心配することもなくなるしね。

ただ。

LAOはどーだろね?(笑)
マスオさん、という立場ではないけど、
あたしの実家だからねぇ。
居づらいのかなぁ。
んー、どだろ?

てことで。

正式決定したアカツキには、ご報告申し上げます。
あ、いらない?
でも、書いちゃうと思われる。

ところで。

この間の日記に、たくさんのコメントをくださり、
本当にアリガトウございます。
とっても嬉しかったです。
実際は、大学院の研究生ではないのだけれど、
細かいことを書くとややこしいので、
そんな感じってことでお許しを(笑)。
でも、院に関連していることは間違いないので。

さて。

7月、家の中を放置していたツケがまわり、
毎日毎日、朝から家事し通しの日々。
だぁ~いぶ、疲れてきた(笑;)。
それでも、まだ全部終わってないんだから、
どんだけ放置していたかがよくわかる。
今日は美容室に行ったあと、買い物したり、
実家へ行ったり、支払いなどしに行ったりで、
これから、家事です。

ふほォー。

軽く、偏頭痛がするのは、たぶん天気のせいかなぁ~?
金曜日は健康診断なので、少し体調を整えておこう。
みなさんも、毎日暑くて大変だと思いますが、
お体はお大事になさってくださいねぇ~。

あ、もちろん、ココロも。


ブログランキング
 ↑あたしも出戻りにゃの?

重大発表です!(←ウソ)

マタタビとブーコ

じっとりする夜。
雨が降っております。
軽く、蒸し暑い。

北海道なのに。

というわけで。
本州に住んでいる人にとっては、相当涼しい北海道でも、
ジモッティー(地元人)のあたしにとっては、はちと暑い今宵。
もぅ、家中、カビだらけになりそうだ。
今日も除湿器、フル稼働です。

さてさて。

今日は美容室に行って、キレイキレイ♪するはずが、
予約を取れず、水曜日に変更。
前日に予約しておけ!という話しです、はい。
でも、出かけなかったおかげで、少しおうちのこともできたし、
昼間、ちょっと楽しい時間も持てたし、ま、結果オーライです。

で、そろそろ、書いてもいいかな?
と思い、今宵、重大発表です!!!!!!!

え~っとですね。
あたくし、この10月より、晴れて・・・。

研究生になります!

ひゃー!
言っちゃった(笑)。
ってか、

どこが重大発表やねん!っと怒らないでね♪
ちゃんと、タイトルに「ウソ」って書いたから。
↑そういう問題か?

いやいや、院生になるための研究生ですよ。
まだ、正式決定じゃないんだけど、
一応、なれると思われるので、書いてみました。
だので、10月からは、あたしのブログのタイトルが、
ついに!

目指せ大学院!中年研究生 in 北海道

とかになる可能性が濃厚となってまいりやした(笑)。
あ、長い?(笑)
え?どうしても、「in 北海道」をつけたいのかって?
ううん、そんなことないよ。
「from 北海道」でもいい♪

いや、そーでなくて。

うーん・・・。
「北海道」はつけたいのさ(笑)。
ほら、あたし、LOVE北海道だし。
今は、ついてないし。

ま、タイトルは、追い追い考えるとして、
これでやっと、大学院や、それに関連したブログが書けそう。
今までは、なんか、書けなかったんだよねぇ。
聴講生だったし、まだ、色んな部分が不確定だったから。
心情的に、書きたいけど、書けない、みたいな。
でも、秋からは、書くよー。
きっと、毎日、

難ぴー!
わからないーっ!
死んでまうー!

とか、そんなことばっかだと思うけど(笑)。
でも、お勉強している内容や、読んだ本などを、
少しでも書ければいいなって思ってる。
それに、もしも、あたしのように、
大学院へ行きたいけど、迷ってるって人とかがいたら、
ぜひ、参考にして欲しいしね。

以前のブログの時、
あたしが社会人から大学へ行ったことや、
その後、中国へ行ったこと、
帰国後、大学で科目等履修生で勉強したことなどを読み、
迷っていた読者の方が、自分も大学へ通い始めました、
って話しをしてくださったこともあった。
もちろん、あたしが直接の原因ではないのだけれど、
こんな人もいるんだなぁ~って思えたことが、
少しだけ励ましになったって言ってくださった。

だから、これからのブログでも、
ある意味珍道中なあたしの生活を、
惜しげもなく(←惜しめ)、
今まで以上に赤裸々に(←やめとけ)、
書いて参る所存でゴザンス。

しかし、勉強ができる環境、いや、させてもらえる環境って、
本当にシアワセだし、ありがたいと思う今日この頃。
いや、前から思っているけれど、今はすごくそれを痛感しているのだよ。
色んな人に恵まれているこの生活に、感謝感謝の日々です。
楽しいことばかりではないけれど、大変なことの方が多いけど、
それでも、嬉しいとか、シアワセだなとか、
ありがたいなって思う気持ちの方が、圧倒的に比重が高い。

知らなかったことを、一つ知ると、
思いもつかなかったことと出会ったりするし。
見たこともない世界を感じたりするし。

「自分がどうみているか」という個人的視点と、
「今、目の前にある事象」という客観的事実を埋める、
「なにか」を探す作業は、まるで、宝探しのよう。

ま、そんなんで。

猫さん(自分で言うな)、やっとこさ、大学院へ通うのです。
研究生としてですが。
だので、お金がいるのですよ(笑)。
バイト、バイトという理由も、このため。
研究生の次は、当然、院を受験するわけで。
この1年は、色んな意味で、踏ん張りドキなんです。

といいながら。

もう、何年、踏ん張り続けてんだ?
って気がしないでもないけどね(笑)。
普通に高校を卒業し、大学に入って、で、院へ行くっていうのは、
ある意味、うまくできたシステムなんだなって思う。
道理にしたがってるとでもいおうか。
全てではないけど、そうすることは、
とても時間的、経済的効率のいい進路だなと思うのだ。

まぁ、そういう道を歩んでこなかったあたしが、
今更、そのシステムを賞賛しても、説得力がないのだけれどね。
色んな人生があってもいいってことで、自分を納得させております。
もちろん、我が家の住人には迷惑かけ通しですがねぇ・・・。

さてさて。

明日は美容室が定休日なので、水曜の予約にしたため、
時間が少しとれた気分。
この夏の短期アルバイトで使った書類や、
今までため込んで、衣装ケースにぶっ込んである資料などを、
少し整理して、今後へ備えようと思います。
紙の整理って、意外と大変なんだよねぇ。
その時々にやっておかないと。
ためるもんじゃないわぁ。
↑結構なボリュームでして・・・(泣)

てことで。

仕事が終わっても、なんか寝不足が慢性化しているので、
そろそろ、正常な生活リズムに戻すためにも、
ちっと早寝に挑戦してみます。
↑できるのか?(笑)


ブログランキング
 ↑少し上がったみたーい♪ありがとです♪

週末=カラオケ+買い物+映画

キャンプへ行こう

昨日の夜、日付が変わる直前に、久々にカラオケに行ってきた。
1年に1回か2回、あるかないかくらい、声が出て大満足。
本当に、久しく行ってなかったこともあり、
やはり、大きな声を出すって、気分がいいな~と再確認。

てことで、みなさま、おこんばんは。

仕事が終わって、何かが外れたように、何にもしていな日々。
ちょっと焦燥感はあるけれど、メリハリが大事、
ってことで、この週末は少し遊んでみた。

昨日のカラオーケに続き、今日は買い物と映画。

まず、お買物。
購入したのは、テントとタープ。
税金が上がって、更に方々の支払いなどもあり、
ま~ま~ま~いろいろ我慢してきたので、
ここらで、ひとつお買物ですよ。

あたしが持っているテントは、自転車旅行用の、
モンベルのムーンライトというテント。
サイズは、小さな2人用のテント。
だので、ちょっと本気なキャンプには使えない。
てことで、やっと、大型のテントとタープを購入。
これで、思い切りキャンプができる。
このお盆休みは、

行くぞ!キャンプ!
やるぞ!バーベキュー!

てか、きっと、行くメンバーは、釣りがメインなので、
ウェーダーとか、ロッドとか、いろいろお荷物が増えるんだろうな。
でもま、ちょっと楽しみ。
あ、テントとタープはまだ箱の中なので、組み立てたら掲載します。
↑結構デカイ

で、お買物の後は、待ちに待った映画!!!
行った映画は↓

舞妓Haaaan!!!
 公式HP→舞妓Haaaan!!!

楽しかった。
面白かった。
悪くはなかった。

が。

あたしは、阿部サダちゃんが大好きなのよ。
だから、行ったのよ。
なのに、なんだかね、終わったあと、
すごく複雑な気持ちになったの。

それは、まるで、

あれ?アタシ、この人が好きなんだよね?みたいな。
恋人の違う一面を見てがっかりしたような。

言葉では言い表せない複雑な心境になり。
いや、今でも阿部サダちゃんは好きなんだけど、
なんか、ちょっと、満足できなかったんだよねぇ。
軽く、ショックだったっていうか。
途中で、おなかいっぱいになっちゃったっていうか。
あーん、説明できない。

女ゴコロかしら?(笑)

ま、そんなんで、なんとなく、消化不良的な感じで映画館を出て、
たこ焼きとシュークリームを買って帰宅しました。
でも、映画館で映画を観るのは、やっぱ、いいねぇ。
また行くんだぁ~♪

さて。

週末、すっかり遊びほうけたので、
来週からは少し頑張らねば。
でも、明日は美容室。
髪を染めないと、しっどいことになってるから、
嫌でも行かねばならないのだよ。

女って、いろいろ大変だわぁ。

え?
男性も大変?(笑)
それは、失礼ぇ~いたしやしたぁー♪


ブログランキング
 ↑上がったり~下がったり~♪

好きな食べ物は?という質問。

パスタ

台風の影響で、お天気が悪い土曜の夕方。
除湿器が、一生懸命働いております。

梅雨明けの本州はいかがですか?

そんな感じで、じっとりしております。
でも、お肌にはいいかも?
なんてことは・・・思えません(笑)。
↑なら書くな。

いやいや、今日は出かける予定がないのに、
めっちゃしっかり化粧をしたくらいにして。
髪も、ちゃんと整えて。
でも、ショートパン、みたいな(笑)。
だって、ジトジトして、気持ち悪いんだものー。

ってか、それより。

今日、家事をしているときに、またまた指先を切ってしまい。
ハサミの先が、左手中指の腹の上を、スパーン!っと通り、
思い切り♪アメリカ~ン♪っじゃなくて、
思い切り切れてしまい。
中のお肉ちゃんが見えちゃいました。
痛い(泣)。

だもんで。

バンソウコウが邪魔で、タイピングしずらい。
ちゃんと文字が打てない。
そして、お炊事にも支障が。
いや、今日はちゃんと晩ご飯作るけどね。

あ、ご飯といえば。

なんかね、パスタが食べたいのよー。
この間、お店で食べたばっかりなんだけど、
昨日書いたとおり、自分で作ったものの方が好きダモンで(笑)。

ちゅーことで。

今日の画像は、先日食べたパスタ。
ニンニクとトマトソース味なんだけど、
ん~・・・っと唸ってしまったんだよねぇ。
LAOは美味しいって言っていたが、あたしには、ちょっと。

しかし最近は、本当に色んなパスタがあるよね。
あたしが子供の時は、ナポリタンしかなかったぞ。
↑いつの時代さ?(笑)
いや、あったのかもしれないけど、今ほどはなかったよね。

食べ物全般的にそうだと思うけど、
この頃は、本当にいろーんな味のものが増えて、
お店で選ぶときなんかは、迷ってしまう。

でも、冒険心の少ないあたしは、いつものってなっちゃうんだよね。
パスタに限らず、コンビニのおにぎりですら、
食べ慣れた具のものを選んでしまう。

あたしは、卑しいんだと思う。

どうも、食べ物で失敗するのって、好きじゃないんだよねぇ。
やっぱ、いつものにすれば良かった!って思うのが、いやなのよ。
だから、新しい味になかなか出会えない。
半強制的に食べなければいけないような、そんな環境じゃないと、
挑戦できないかもしんないなぁ。

人生は、失敗だらけなのに(笑)。

人それぞれ、口があるじゃない?
あ、マウスではなくって、味のクチ。
嗜好っていうのかなぁ。
同じクチの人と出会うと、なんか嬉しくなることない?

我が家は、しょう油味が好きなあたしと、
マヨ&アブラ系が好きなLAOで、クチがちょっと違うんだよね。
でも、共通項もあるからまだなんとかなるけど、
これで、まったくもって口が合わないと、
生活って大変だなぁーと思うこともある。
作る方も、それを食べる方も、両方ね。

そーいや、最近、「食べ物で何が一番好き?」
って質問を受けた記憶がないなぁ。
この質問をしたりされたりするシチュエーションがないってことだ。
そーゆーことだ(笑)。

改めて考えると、今は、コレが大好き!みたいなものって、
昔より減ったような気がする。
昔は、たこ焼き、甘栗、焼きそば、ハンバーグっと、
色々あったけど、今は・・・。
あ~、あんま変わらないか?(笑)
たこ焼きとハンバーグは、未だに好きだなぁ。
↑子供かよ

みなさんは、何が好きなんだろ?
改めて聞かれたら、なんてこたえるんだろ?

意外と、あたしと変わらなかったり?(笑)
カレーライス~っとか、オムライス~っとか?
それとも、もっと高級なものかしら?

あ~、ツブ刺しと、焼き鳥もいいなぁ。

って、何でもいい~んじゃないですか・・・。
そ、なんでもいいのさ。
美味しく食べられれば。

って、食べ物のこと書いてたら、
おなか空いてきちゃったなぁ。
↑単純だなぁ・・・
そろそろ、晩ご飯の支度でもするかぁ。
んー、それにしても、献立にはいつも悩まされる。

何がいいですか?(笑)

って聞いても、それを作る具はきっとないんだろーな。
前に書いた、ナイトライダー冷蔵庫がやっぱり欲しい!
と思う今日この頃です。


ブログランキング
 ↑少し上がった???ありがとです♪

目がギンギンの金曜日。

夏休み

金曜日かぁ。
今日は、な~~~んにもしなかったなぁ。

てことで、みなさま、こんばんは。

いやー、今日はね、ひどいもんだったよ。
ダラダラしまくった。

雑誌をちろっと見て、
ネットをちろっと眺め、
しまいに、ブーコと添い寝したくらいにして。

ほんと、ブーコと同じような1日だった(笑)。
食っちゃ寝。

あ、そうそう。

ダラダラしながら、ネットを見てたら、
小島よしお氏の「でもそんなの関係ねぇ!」を発見。
なんかの放送分で、今、小島よしお氏の動画が、
すごいDLされてるって言ってた。

おっぱっぴー♪だもんねぇ。

あれを初めて見たときは、なんじゃ?この人は!
って、めちゃウケタっけ。
どれぐらい、長く続くのかしらねぇ。

って、まさに、「そんなの関係ねぇ」かな?(笑)

まぁ、そんな感じで、恐ろしく何もしなかった本日。
しかも、昨日の夜も今日の夜も、まともに夕食も作っていない。
昨日は、お仕事最終日ってことで、ご苦労さん会(笑)。
で、イタリア料理店に行ってきた。
っても、パスタとピザしかないんだけどさ(笑)。

で、食べたのが、今日の画像。
味はねぇ、まぁ~まぁ~でした。
↑えらそーに。

でも、パスタはね、あたしの作った方がウマイ(笑)。
いや、マジで。
最近、自分の作るミートソースが、地味に美味しいのよ。
ちょっと多めに作って、冷凍しては食べてます。

ちなみに。

今日の夕食は、母がちらし寿司と、カレイの煮付けを作って、
わざわざ届けてくれたのでした。
あと、メロン2玉もらっちった♪

夕張メロンと、穂別メロン。

道外の方には、夕張メロンが有名だと思うけど、
ここらへんじゃ、穂別メロンとか、富良野メロンも、
結構知名度が高いし、美味しいのよん。

さて。

明日は、土曜日。
地元では、港祭りが開催されてるんだけど、
明日は、台風直撃らしい。
お祭り会場は大変だろうなぁ。
あたしにとっての土曜日は、家事の日なので、
シケシケの室内をますます高湿度にすべく、洗濯でもします。
あ~、アイロンもたまってるなぁー。
↑洗濯は好きだけど、アイロンがけは嫌い。

ちゅーか、昼寝しすぎて、目がギンギンだぜ。
(BGMは「ギンギラギンにさりげなく」という感じ)

やばいなぁ。
眠れるかなぁ。


ブログランキング
 ↑いつまでたってもあがらニャいねぇ~♪フフっ

ワクワクしまくり木曜日。

夏休み

終わった。
何もかもが、終わった・・・。

って、そーじゃない。

台風がやってきていますが、
みなさんのところは、大丈夫ですか?

さて。

あたくし、本日で、全てのお仕事が終了しました。
バイト料という収入が無くなるのはちと痛いのですが、
さすがに7月はハードだったので、ちょっとホッとしております。
今日は、もう、な~~~~~~~~~んにもしたくないので、
ボヘぇーっとしながら、ブログを書いたり、ネットを見たり、
自分のためだけに時間をつかっております。

嗚呼、シアワセ。

今日から日曜日までは、最低必要限度のお仕事や作業にとどめ、
あとは、ちょっとゆっくりする予定。
本を読んだり、タンスの整理をしたりするのです。
来週からは、また、論文を読まねばならないし、
あたし自身の勉強もしたいので。

いや~、しかし、今回の夏期限定アルバイトは、
本当に勉強になったのでした。
面白かったのもあるけれど、考えるところも多くって。
おかげで、あたしの心に、明確な目的と目標ができた感じ。
今までもあったけど、それとは違う、もっと確実なもの。
揺らぎが消えた感じがするのです。

怖いもの知らず。

ちょっとニュアンスは違うけど、
自分自身への新たなる挑戦の第一歩という感じ。
今まで、いろいろ悩んで、不安に思ってきたけれど、
そのたび周りの方々に助けられ、やっとここまで来た感じ。
次なるステージが見えてきた感じ。

やりきりたい。

そういう気持ちが、沸々してます。
それは、悲壮感とか、不安感とか、そういうのではなく、
「楽しさ」に似ている感覚。
先日、大学院で、「楽しさとは何か」という話題になったけど、
今の自分にとっての楽しさは、「難しさへの挑戦」に近いのかな。

それと同時に、今までは、「大学院へ行かなければ次がない」
と思っていた部分が、ちょっとその形を変え始めた。
もちろん、行かなきゃ、次はない。
その事実は変わらない。

でもね。

純粋に、知りたいと思うことが増えたのです。
もっともっと知りたいという欲求が、止らなくなってきたというか。
正確に言うと、「なぜ?」が次々出てくるのです。

ドボチテ?ドボチテ?

って、かわいくないんだけど(笑)、
そんな感じで、「?マーク」がノンストップ。

だので、この数日、ちょっと羽を伸ばしたら、
その「?マーク」の答えを探すツアーです。
別に、旅に出るワケじゃないよ(笑)。
疑問をクリアーにするカギを探す頭のツアー。

ヒントでピント。

でも、正直、久しぶりなのです。
純粋に、知りたい!と思う欲求がわくの(笑)。
しなきゃいけない、じゃなくて、したい、だもん。
ワクワクするわけです。
中山ミポリンの歌も聞こえてきそーです。

♪ワックワックーさせてよ~ うううううううー♪

みたいな。
頭ワルゲですねぇー(笑;)。

ま、そんな感じではありますが、
一応、本人的には、夏休みに突入したってことで、
お勉強の他にも、少し、楽しみたいと思っております。

まず、映画「舞妓Haaaaa~~~~~~n!!!!」を観にゆく。
そして、札幌へショッピングに行く。
さらに、アウトドアを満喫するため、キャンプにゆく。

まだまだしたいこと、盛りだくさん。
するかしないかは別として、したいことを考えるだけで、
楽しい気分になってくる木曜日。

オメデタイ。

ともかく、そんな感じで、今日はゆっくり中。
天気はいまひとつだけど、気分は爽快です。

さーって、まずは、何から始めようかなぁ。
って、ゆっくりするんじゃなかったっけ?(笑)

しかし、貧乏性だな(笑)。


ブログランキング
 ↑いったいどこへ行ってしまったニョ?

あの日の夜のアタシたち。

もりもとゼリー

明日、最終日。
なんのって、それは、お仕事の。
嗚呼、集中力がぁー、集中力がぁー・・・。

ってことで、みなさま、こんばんは。
水曜の夜の集中力、いかほどでございますか?

いやー、あたしゃ、もーダメだ。
ダメなのは、ダメだって思うけど、ダメだ。
集中力がないのだよ(泣)。

明日、この約1年弱してきたお仕事の最終日。
でも、なんかも~疲れちゃってねぇ。
いや、やるよ、やるけどさ。

なんつーの?

自分の気持ちを奮い立たせるのが大変なのよ。
何せ、お仕事の相手も、気分はすっかり夏休みなもんでねぇ。
あと1日。
頑張って参りヤス。

ところで。

今日の画像は、先日、行ってきたデスコザナイツのもので、
これはアタシが撮った画像なんだけど、
昨晩、妹から新たな画像をいただいたので、
どどんと(?)いきます。

もりもとゼリー

この画像の、髪の長いのがあたしで、
短いのがお友達でございます、はい。

mioちゃん、あたしはこんな感じで元気です(笑)。

で、久々に会ったこの同級生に、
「ケバくなったねぇー!」(←最近聞かない)と言ったら、
「あんたには言われたくない」と言い返されてしまいまスタ(泣)。

あたしゃ、ケバかーないよ!

と、もちろん反論しましたが。
ま、そんなことは、どーでもいいのさね。

てか、ブログを書く集中力も、今日はないらしー(笑)。
だので、諦めて、準備を始めます。

立つ鳥あとを濁さずで、ちゃんと締めくくらんとねぇ。
っと、頭では理解しているけれど、
実は精神が追っついていない・・・。

っふー。

あたしの隣で、ブーコがスヤスヤお休みしていますが、
軽くちょっかいを出してから、始めます。
↑嫌な飼主

でばでば、また明日♪


ブログランキング
 ↑よろしくでーす♪

Home > 2007年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

