Home > 2007年09月

2007年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初体験!ヒッチハイカー。

支笏湖

日差しがまぶしい日曜日。
家事を済ませ、ちょっくら出かけようと車を走らせる。
LAOと買い物へ行くのは、超久しぶりだ。

お昼ご飯も食べずに出たあたしたちは、
途中、ファーストフードでも買って行こうか、
と話していた。
そのとき、道路脇に立っている男の人を発見。

いい男か否か、見極めるときのあたしの視力、
驚異的数値に跳ね上がる。

推定視力、4.0。

それは冗談として。
こんなところでヒッチハイクかぁ~、
なんて思いながら、LAOと、
「近くまでだったら、乗せてみる?」
なんて話していた。

そして、車でその人の横を通り過ぎるときに、
書かれていた行き先を見て、ヒトコト。

「それは無理だろ」

彼が紙に書いていた行き先は、なんと富良野。
るぅ~るぅ~~~~~~るるるるるぅ~♪である。
あたしの町から富良野まで、片道3時間は下らない。
もし、彼を送るためだけに富良野なんかに行った日には、
あたしたちの往復時間は軽く7時間になるだろう。

てか、そこまで親切にする意味は?

てことで、当然、無理。
と、通り過ぎたのだけれど、どう考えても、
昼も過ぎたこの時間から富良野直行は無理だでよ~。
っと思い、近場でもいいなら、乗っていかない?
っと聞くことに。

そこで、あたしたちは来た道を引き返し、
彼の所へ行って、尋ねてみた。

「富良野までは行かないけれど、
 千歳まででもよければどうですか?」

彼は、喜んでっと乗車。
おおおおお。
これ、あたしにとって、人生初の体験である。

今までも、ヒッチハイクをしている人を見かけては、
いつか、途中まで同乗させてみたい、と思っていた。
しかし、そういうときに限って、あたし1人だったり、
時間がなくてできなかったり、
と、なかなかチャンスがなかったのだ。

なんで、乗せたいのか?

それは、たぶん、自分が昔した自転車旅行のせいだと思う。
一人旅は楽しい。
でも、大変だ。
だからこそ、面白いし、そういうことをする人に、
そもそもあたしは興味がある。

あたしは、ごくごく一般的な人間だが、
相応にして、そういうことをする人は、
ちょっと人と視点が違ったり、
おもしろみのある人間が多い気がする。
ま、簡単に言うと(?)、
ちょっと変わっている人(笑)。

で、今日の彼。

許可を得ていないので、詳しいことは書けないが、
九州から北上してきた大学生らしい。
全てをヒッチハイクで、というわけではないようだが、
千歳へ向かう道すがら、旅の話をいろいろ聞いた。

途中、せっかくだから、っと余計なお世話炸裂のあたしは、
ご近所で唯一、ご自慢の場所へ。
ええ、ご自慢の場所といえば、いつもの支笏湖。
というわけで、そこへ立ち寄ることに。
ヒッチハイカーの旅の予定を無視した行動である。

で、支笏湖を出て千歳へ。
千歳では、車通りも多く、
次なる目的地へ行けそうな場所で彼をおろし、
そこで、お別れをした。

道中お気をつけて!!!

ヒッチハイカーとあたし

ってなことでだ。
いやー、久々に楽しい体験だった。

え?アホ?

いやいや、そんなことないよ。
人生、一期一会。
出会いは楽しいモノぞ。

若い頃に、こうやって旅行をし、
楽しかったり、辛かったり、人と出会ったり、
ということを多く経験しておくことが、
その後の人生にとって、いかに有意義であるか。
この年になると、そういうことを痛感する。

ずーっと同じ土地にいて、旅行にいかない。
それが、悪いわけではない。
否定もしない。
でも、そういう体験をしている人たちの視点や感覚の中には、
普通の生活をしているだけではわからないものを、
意外とたくさん持っていることが多いように思う。

何より、見ていて、楽しそうで気持ちがいい。

今日は、そうやって楽しい時間を過ごしている彼に同乗してもらい、
その楽しさの感覚を、少し分けてもらえたような、
そんな嬉しい、楽しい気分だったのだ。

嗚呼、あたしも、旅に出たい!!!!!

もちろん、旅は一人に限る。
2人は、ダメだ。

自分にとって、「旅行」と「旅」では、
辞書的には、同じであっても、
まるで定義が異なるのだ。
旅行は、人と行ってもいい。
でも、旅はダメだ。

一人で行くことに、意味がある。

そんなんで、今日はやや興奮気味の1日だったのだぁー。
でも、友人知人あたりは、またバカなことしてぇーっとか思って、
コレ読みながら笑ってるかもしれないなぁ。
いや、確かにそうかもしんないけどねぇ。

さてさて。

そんなんで、今日、ちろっと買い物もしてきたのだけれど、
そのことは、明日、時間があったら書くとします。

みなさんの9月最後の週末は、
どんなんでしたかぁ~?


ブログランキング
 ↑ブーコも旅に出るぜぇー!ポチっとね♪

負の事象の理由づけ。

浅い眠り

学習の低下が叫ばれる昨今。
いや、叫び続けられている昨今。
先日、こんなアンケート結果を見つけた。

「学力低下の原因は何だと思いますか?」(ライブドアサーチ)

詳しくは、↑のリンクの方を見ていただきたいが、
結果は、以下の通りである。

まず、子供の有無により分けた回答結果。

<子供がいる人の回答> (n=1,758)
1位「学校五日制の導入」(47.4%)
2位「教科内容の削減」(47.2%)
3位「教師の質の低下」(43.3%)
4位「インターネット・携帯電話・ゲームなどの普及」(26.6%)
5位「読書量の不足」(26.0%)

<子供はいないの回答> (n=2,448)
1位「教科内容の削減」(44.4%)
2位「学校五日制の導入」(39.5%)
3位「教師の質の低下」(37.1%)
4位「学習への意欲・関心の低下」(27.2%)
5位「インターネット・携帯電話・ゲームなどの普及」(24.8%)

次に、10代と20代の世代別による回答結果。

<10代の回答>
1位: 学習への意欲・関心の低下(38.7%)
2位: 教科内容の削減(35.1%)
3位: 教師の質の低下(33.3%)
※対象:19歳まで(n=111)

<20代の回答>
1位: 教科内容の削減(45.8%)
2位: 学校五日制の導入(43.1%)
3位: 教師の質の低下(39.9%)
※対象:20歳以上(n=4,095)

同じ質問に対する子供の有無別回答、
実際学習に携わっている10代と、
(一部は在学だが)
すでに卒業しているであろうこと20代のような、
世代別による回答。

さて、みなさんは、どう思われる?

実はこのアンケートは、去年の12月に実施されたモノ。
決して、新しいモノではない。
たまたま見つけたので、掲載してみた。

結果をみて面白いなぁと思ったのは、
この結果内容のほとんどが、

「自分のせいじゃない」

というところだ。
しかも、そう答えている人の大半が、
現在、学習者ではないという点。
当の学習者自身の多くは、

「意欲・感心の低下」

をあげているというのも興味深い。
周りの人は、学習者自身の原因よりも、
その環境に原因をみている。

さて。

みなさんは、どーだろうか?
別に、学習の低下について言いたいのではない。
ではなく、何か物事がうまくいかないとき、
または、減少した、悪かった、など、
負の事象が起きたときに、その理由は、

どこにあると見るだろうか?

自分自身のときと、
他人に降りかかった出来事の時では、
同じように思うのだろうか?

もし、多くの人が、自分自身以外のこと、
もしくは、当事者以外にその原因を見出したなら、
それは、もしかして、世代や性別、
いや、日本人の性質なのではないだろうか?
などと思ってしまう。

この間、たまたま読んだ本に、
ディベートについての記述があった。

「アーギュメントができない日本人」

なぜ、日本人は議論するのが苦手なのか。
そこには、和の精神に基づいた日本人の、
主観的判断や倫理観に依存した善悪の判断基準がある、
というようなことが書かれていた。

直感的な好き嫌いで判断する。
社会通念に疑問を抱かずに基準をそこに求める。

要は。

「なぜ」という問いに対する、
明確かつ客観的理由付けができない。

ということらしい。

確かに。
自分も例外に漏れず、だ。
しかし、ある程度オトナになると、
好き嫌いや感情、倫理観だけに基づいた判断は、
なんとも頼りなく、何より説得力がない。

オレは、こう思う。
アタシは、こう思う。

なぜ?

オレの体験から。
アタシの感覚から。

世の中が、そうだから。
それが、普通だから。

話が、少し逸れてしまったけれど、
物事が負に働いた場合の原因をどこに求めるのか、
そして、その理由をどの程度、客観的に判断できるのか。
さらに、他人を説得するような場面に出くわしたとき、
客観的理由付けをもって、議論を構築できるのか。

あたしは、今日、とある人と会った。
珈琲を飲みながら、色んな話をした。
帰宅して、このアンケートのことを思い出しながら、
ブログを書いた。

自分に欠けているものを、
羅列したくなったのかもしれない。

アタシ、日本人、まっしぐら。

購入した本がいつ届くのか、
待ち遠しい土曜の夜。
ちょっとアレコレ考えてみた夜。

そんな日もある。


ブログランキング
 ↑ディベートは、ブーコにお任せ♪(ウソこけ・・・)

見てはいけぬモノ+流行語。

マイペースブーコ

一雨ごとに・・・秋・・・が・・・去る。
嗚呼、冬の足音が聞こえます。

てなことで。

しとしとびっちゃん、おこんばんは。
みなさま、いかがお過ごしですかぁー。

いや~、しかし、あたしの部屋は寒い。
さすが北向き。
キーボードを打つ指先が、今日も元気に冷えまくり。
北海道弁的に言うと、しゃっこい。

ん?ひゃっこい?

だいたい、北海道の人の多くは、
自分は果てしなく標準語に近い日本語を、
話していると思いがちだ。
っと、あたしは思う。
自分も、そうだった。

中国に行くまでは。

中国で知り合った日本人に、
「猫さん、日本語おかしーですよ」
と指摘されなければ、
生涯、間違ったアクセントで話し続けていただろう。
ええ、今も決して正しいとは言い難いアクセントですが。
↑死活問題だろっ

さて。

本日は札幌の日。
ゼミに参加するため、大学院に行ってきた。
で、ゼミの前に、研究生の件で事務室に行って、
本日、正式に、

入学許可書をいただき!

いやー、ほんとね、感謝感謝なのだよ。
これまで、ゼミで一緒に勉強させていただいた院生の方々、
みなさんに多くの刺激をいただき、
本当に勉強になっています。
ありがとーです。

てか、本当はここに書くべきではないのかもしれないけれど、
なにより、指導教員の先生には、お世話になりまくりで、
お礼の言いようがない。

去年の聴講に始まり、今回のゼミ、と、
オツムてろんてろんのあたしに、
多くのチャンスやアドバイスをくださった。

この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

いやぁ、やっぱし、いい言葉が見つからないなぁ。
ちゅーか、感謝しているなら、
ちゃんと、院生になることだよな。
感謝の気持ちを持ちつつ、まずは1つずつクリアーすべし。
そのとき、改めてお礼を言わせていただこー。

てことでね。

来週、学生証をもらうの。 ウフ♪
以前、大学に入ったときにも、周りの友人に、
どえらい年くった「女学生」だなっと言われたが(笑)、
これからは、もっと年くった学生目指して頑張るぜ。

あ、そうそう。

全然関係ない話なんだけどさー。
思い出した。

聞いて聞いてぇー。

今日ね、学校さ行く前に、
ちょっとショッキングな映像を見ちゃったのよー。

いやー、参ったぁ~。

ちょうど、信号待ちをしているときだったんだけど、
あたしの横を自転車が通り過ぎ、目の前に止って、
同じように青信号になるのを待っていたのさ。

で、青になった瞬間、その人がサドルにお尻乗せて、
えっこらよっとこぎ出したのよ。

そしたら。

背中が見えちゃったのね。
ベロっと。
でも、背中だけじゃなかったのよ。
その男の人の・・・。

半ケツがぁぁぁぁぁぁー(泣)。

しかも。

ジャングルのような半ケツがぁぁぁぁぁー(号泣)。

オゲレツで申し訳ないが、
見たアタシも、結構切なかったんだよ。

ズボンを下げて、パンツを見せる男の子は、
結構、普通に見るかもしれないけどさー。
ケツ、おっと、お尻まで出すっていかがなもんさ?
しかも、その男の子、ぽっちゃりしててね(笑;)。
見ちゃいけないものを見てしまった気分だったよ。

男性も、女性も、オケツにはお気をつけアレ。

女の子でも、お尻半分見えているような子、いるでしょ?
ファッションはわかるけど、ダメだよ、ダメだよ。
おばはん的には、思わず駆け寄って、

「お尻見えてるでしょ!」

っと言って、ジーンズをぐっと上げたくなるもんねぇ。
完全に、余計なお世話だけど(笑)。
あの瞬間は、世直し婆ぁーのスイッチが入っちゃうんだよね。

ま~、今だからそう思うわけで。

じゃー、自分が若い頃、どんな格好をしていたかを考えれば、
他人様のことをとやかく言えた義理ではないのだけれどねぇ。
いや、お尻は出してないよ(笑)。
ただ、18、19歳のあたしは、銀行員のくせに、
これからキャンプでも行くのか?
みたいなショートパンとかはいて通勤してたからね(笑)。
先輩に、

「猫さんは、新人類ですね」

と言われた世代よ。
新人類だよ、新人類。

ぎゃはははははは。
自分で書いて、ウケるわ。

懐かしいねぇー。
そんな言葉もあったねぇー。

流行語とかって、過ぎ去ると、恐ろしく古めかしく感じるし、
その言葉を使用するの自体に恥ずかしさを感じるねぇ。

あったね、あったね、流行語。
あたしらの世代の流行語って、

「朝シャン」とか「オバタリアン」とか、
「アッシー」とか「デューダする」とか(笑)。

今じゃ、全然耳にしないよね。
あ、昔、高校生の時にしていたアルバイト先が、
でかいスポーツ用品店だったんだけど、
そこに来た、ちょっと若いお姉さんが、
スキーウェア見て、

「これ、ナウイじゃーん」

って言ったときも、危なく吹き出すところだったこと、
思い出しちゃったぁ。

当時、「ナウイ」なんて、
自分の親が、間違って使うくらいなもんで、
ほとんど聞いたことなかったからねぇ。
今、使ったら、通じないかもしんないね(笑)。

てか、話が逸れすぎた。
なんだっけか?今日のお話。

さーて。

今宵は少し早く寝られそうな気がしているんだけど、
どーだろか?(笑)
今日、札幌の帰りの電車の中で、
イビキとかかいてたっぽいからなぁ、あたし(笑)。
↑恥を知れ

明日は金曜日?
まずは、風呂掃除からスタートだな。

みなさんの週末のご予定は?


ブログランキング
 ↑どこを彷徨っているにゃりかー?愛のポチリを♪

間違えましたって、どゆこと?

中秋節

ピロリロリン。

家の電話が鳴った。

受話器を取る。

その瞬間、電話が切れた。

数分後。

ピロリロリン。

再び電話が鳴った。

受話器を取る。

「もしもし?」

「・・・」

「もしもし!?」

「あ、間違えました」

「さっきもかけられました?」

「あ、すみません、間違えました」

・・・てか、おたく、
あたしんちの名前も確認しないで、
間違えましたって、

どーゆーこっちゃぁ~!おりゃー!


そんな出来事があった本日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

てかさ。

おかしくね?

現在、ウチには電話番号が二つある。
1つは、実家の。
もう1つは、猫家の。
猫家の番号は、まだ、ほとんどだれにも知らせていない。
もちろん、電話帳になど、掲載していない。
この間、引っ越したばかりだ。

てことはだ。

なんで、間違いだってわかんだよ。
ちゅーか、あきらかに、様子がおかしかったんだよ。
その電話の相手の男の人。

なに?あたしに興味アリ?

申し訳ございません。
勉強がハカドラナイ日々で、
妄想に拍車がかかっております。
お腹の調子もよろしくありません。

ゆうべ、いえ、今朝は5時に寝ました。

昨日飲んだ不眠ドリンコのせいでしょうか。
強力な眠気防止のドリンコを日中飲み、
夕方には普通の滋養強壮剤を飲み、
夜は、サプリを飲み。

ともかく、ベッドに入っても寝むれませんで。
しかも、実は、空腹でもありまして。
しょうがないので、夜中の2時半に、

カレーライスを食べました。

それと、こちら北海道、
先週の暑さとは打って変わっての寒さでして。
冷え性のあたくし、手も足もキンキンケロンパに冷え。

そういうわけで。

いろいろな要素が合間っての5時寝。
外はうっすら明るく、
新聞屋さんもとうにやって来ておりました。

そんな寝不足の本日にかかってきた、
アヤシイ間違い電話。

ご機嫌ナナメを助長したわけです。
妄想に拍車をかけたわけです。

さて。

明日は札幌。
久々のゼミ。
帰りに時間があったら、大丸さんかステラにでも寄って、
洋服の1枚でも買いたいところであーる。

そうだ、おしゃれの秋だ。
今週末は冬物を出してこよう。
ブーツも出してこよう。

この冬は、腹巻きも買おう。

そんな感じで、またアスタ。
おやすみマンボ。


ブログランキング
 ↑愛のポチリ募集中ぅ。

名月、十年に九年は見えず。

中秋節

大好きな あの人からの メール見て
ニヤニヤしながら 月アカリ。

いつも、優しいメールに感謝しています。

っと、個人的なことにブログを使う、
今日もダメダメな猫です。

おこんばんは。

あれ?
もしかして、あたしってば、ブログの更新、

さぼってた?(笑)

連休、どこへも行かなかったくせに、
全然ブログを更新できませんで。
えー、いろいろございまして(笑)。

いやいや、お越しくださった方々、
ありがとーです。
そして、ごめんなさいです。

さてさて。

そんなんで、連休もあっつー間にあけ。
今日は、所用があって札幌へ行ってきた。

今朝、寝坊をしたおかげで、
どえらい慌ただしい思いをしながら車を走らせ。
しかし、雷雨。
しかも、豪雨。
相応にして、そういうものであーる。

で、今日行った先で、美味しいお茶をいただいたのだ。
それが、今日の画像。
緑茶なんだけど、日本の緑茶とは違ってねぇ。
ん~♪シアワセ。

んでんで。

今日は中秋節なんだね。
中秋節といえば、月餅。
今日はお茶だけではなく、月餅までいただきまして。
ものを頂に行ったのか、何をしに行ったのか、
微妙だなぁー(笑;)。

あとで、いただきます♪
ありがとーございます。

てか、みなさんのところは、お月様、見える?

どこのサイトで読んだのか、よく覚えてないんだけど、
中秋の名月の日の晴天率は、実は、結構昔から低かったんだって。
江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」
のような記述もあったって、そのサイトには書いてあったんだよね。
ん~、何のサイトだったかなぁ。

忘れた。

あたしは、札幌の帰り道、車の中からチラっと見たよ。
ここ数日で、一気に気温が下がったことや、
雨上がりの澄んだ空気も手伝って、
雲の間から見え隠れする月は、きれいに光ってた。
この悪天候の中、お月様を見られて、
ちょっと得した気分。

いいこと、あるかな?(笑)

うん、あるなぁ。
あたしは、10月から、いよいよ研究生だ。
今日、その用事もあってねぇ。
事務の人と学生証の話になり、
「研究生ですが、一応○○○大学の学生ですから」
と言われて、なんかね、嬉しくなっちゃったのよ。

今までも、聴講しに通っていたけど、
学生証はないし、やっぱね、なんて言うのかなぁ、
「部外者」なわけさ、感覚的には。
キャンパスの中を歩いていても、
あたしはこの大学の学生ではないし~的なね。

でも。

この秋からは、研究生になれる。
院生ではないけれど(笑)、でも、身分は学生。

いやー、久々の学生だなぁ。
って4年ぶりだけど(笑)。
一応、プーという肩書きからは、
一時的とはいえ離れられる。

この喜び、一入、朝潮。

学生って、ホント、身分が守られてるよね。
保障されてるっていうかさー。
「何してるの?」と訊かれても、今は「プーです」って言うけど、
今度は、「学生です」って言ってもいいんだもんねぇ。
まー、年齢的には、アレだけど。
↑どれさ
でもま~、いいさいいさ。
年齢は、一つのバロメーターでしかないからね。

人生やったもん勝ちよ。

っと、キョンキョンも歌っていたが(古)、
やらずして安心することはあっても、
やらずして満足することはないからね。

これからは、おっと、
これからも、お勉強、がんばろー(笑)。

もちろん、おうちのことも、ちゃんとするよォ。
皆さまのお力を借りながら。
それに、感謝しながら、ね。

今日は、お月様にも感謝しておこう。
↑ツイデかよ

さ~ってと。

そろそろ始めるとするかぁ。
時間は待っちゃ~くれないからね。
秋の夜長。
長すぎるアタシの夜長。

正直、早く寝たいのだけれど(笑)。

まずは、コーヒーでも落としてこよーぞ。
眠気覚ましにはならないけれど。


ブログランキング
 ↑おおおおお!リニューアルされているではないか!

どこにいるか、知りたい?

あなたの居場所

夏、再来。
9月下旬の北海道とは思えぬ暑さ。

不愉快極まりない金曜日、
みなさま、いかがお過ごしですが。

さて、そんなんで。

この時期これだけ暑くなるのは、
北海道的には約80年ぶりだそうで。
おかげさまで、あたくしも80年ぶりに(?)、
全く、体が機能しません。
体が機能しない、それすなわち、頭も働かない。
だので、あたくしの少ない少ない集中力は、
コッパミジンコ状態です。

てことで、サクっと本日のブログへいきませう。

みなさんは、何の携帯を使っているのだろうか?
DoCoMo?
au?
softbank?

世の中がどんどん便利になり、
自由が少なくなったと思う人も多いだろう。
あたしもその一人。
先日、こんな↓記事を見た。

「イマドコかんたんサーチ」サービスを提供開始
  -友人や恋人同士で手軽に居場所を確認-


これは、ドコモのサービス。
iモードを利用して、探したい相手の、
おおよその位置を確認できる、
そういう内容だそうだ。

↑のリンクをクリックして読んでいただければわかるが、
コンセプトは、「安心安全」。

「友人や恋人などの間での
 新たなコミュニケーションを創るため」

に開発されたそうだ。
HPには、

「友人が待ち合わせ場所に来ないので、
 今どこにいるのか知りたい」

というケースを例にあげていた。
探される側の許可が必要なので、
もし、探される側が拒否した場合は、
このサービスは当然機能しない。

しかし、だ。

どうだろうか、とあたしは思う。
恋人同士の場合、「今どこにいるか教えて」と言われ、
拒否できるだろうか?
友人同士の場合、どうやって断るのだろうか。

この機能を搭載すると、
新たなコミュニケーションを創るどころか、
既存のコミュニケーションが崩壊しかねないのでは?
たとえ崩壊までにはいたらなくても、
揉め事の一つや二つ、出てきてもおかしくなさそうだ。

やましいことがなければ、いいじゃない。

そんな声が聞こえてきそうだが、
家族、恋人、友達、同僚、それぞれの間には、
知っておくべきことと同時に、
知らなくてもいいこともあると思う。
別に、知られてもいいけれど、
いちいち確認を取ったり取られたりすることを、
そのうち煩わしくなることもあり得るし、
信用した、しないの話に発展する可能性も否定できない。

不思議なもので、なければないで、何とかするのに、
あればあったで、使ってしまうということが、
あたしたちの生活の中にはたくさんあるように思う。
そして、使い続けていくうちに、
麻痺してしまうたくさんの感覚がある。

この、ネットだって、その一つ。

あたしには、なくてはならない、っと思いこんでしまうほど、
今、身近な存在として、生活の必須アイテムの座に君臨し続けている。
本当は、なければないで、なんとかするし、できるはずなのに。

そんなふうに考えると、
この、居場所がわかる携帯ツールは、
世の中の治安低下とうたわれる中、
使い方さえ間違わなければ、非常に便利なのかもしれない。

ただ。

相当なコミュニケーションスキルが求められるようになる。
そんなツールのように思う。

あたしたちは、人と「うまく付き合う」ことが、
何より重要になってしまっているのではないだろうか。
と同時に、なんとなく、想像する楽しみを、
自ら手放しているのではないだろうか。

それは、ちょっと淋しいなぁ。

目に見えないものや、言葉にするのが難しい感覚を、
もう少し、大事にしていきたい。
そんなことを考えた、3連休前の金曜日。

てか。

あたしはDoCoMoじゃないんだけどさ(笑)。
でも、そのうち、こういうのって、
各社に取り入れられるんだろーなぁ。
あたしは、絶対使わないし、
もし、誰かから、今所はどこ?って確認されても、
150%の確率で、拒否し続けるけどね。

え?なんでって?

そらー、やましいからさ。
↑なんでやねん(笑)

いや、なんか、そんなの、いやじゃない?
訊くのも訊かれるのも。
どんな人とでも、お互いに管理したりされたり、
不愉快だもんねぇ。
それに、やっぱり、言葉を使って、体を使って、
もっとコミュニケーションした方がいいような気がするし。
そーしたいし。

ルーさんみたいに。
(?)

便利が上げるコミュニケーションスキルより、
不便が生み出すコミュニケーションの方が、
なんとなく、魅力的な何かが潜んでそうじゃない?

そーでもない?(笑)

ま、いっか。
あたしは、そー思った、っつーお話でした。
↑なんじゃい?その締めは。

さてさて、明日から3連休。
みなさんは、どこかに行くのかな?
あたしは、お留守番だーよ~。
LAOはお出かけなので、ウチのブーコと、
LAO家のお猫様の両方の面倒を見るのさー♪

猫、猫の面倒をみる週末なり。

ではでは、またアスタねん。


ブログランキング
 ↑下がりまくりでチューゥ。

カレーと魚卵と若返り(+追記)

タイ料理

お腹が空いたな、と思って時刻を見ると、
時計の針は、決まって午前10時を指し示している。
朝食に、トーストとコーヒーを飲んでも、
それでも、毎日、この時刻に空腹感がやってくる。

♪ど~してお腹が減るのっかなぁー♪

幼稚園の頃歌っていたあの歌が、
いつもあたしの頭の中をグルグルまわる。

そんなわけで、今日も元気に腹ヘリータぁ~のあたくし。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

ちゅーことで、まずは昨日のお話。

昨日は、ちょっと所用があって、
札幌へ行ってきた。
なんか、久々な感じ。

んで、お昼にタイ料理のお店へ連れて行っていただき、
帯走ォ~。
そう、お持ち帰りで食べたのが、今日の画像。

あたしはもともとこういう手のカレーをあまり食べない。
でも、昨日食べたカレーは、とっても美味しかった。
グリーンカレー?っての?

昔、今は付き合いがないんだけど、
当時親しくしていた年下の女の子が、
こんな感じのカレーを作ってくれたことがあった。
そのカレーが・・・

実にまずかったのだ(笑)。

それが原因かどうかはわからないけれど、
それ以降、自ら進んでは食べなくなった。
もともと、カレーライス自体が、
それほど好物ではないというのもある。

しかし、年齢とともに、好みは変わるもので。

ええ、昨日のは、本当にイケてたのだ。
だので、また行くことに決定。

あ、そうそう。
昨日の帰り際、「ご馳走様でした」
も言わず退室してしまい、すみません!
この場を借りて、お礼申し上げます!!!

で、食べ物の話の続き。

今日は、母が朝から「イクラ」作りをしている。
今時期は、シャケシーズン。
だので、1本まんま買ってきて、ほぐし、
しょう油漬けにしていた。
今後も、イクラ作りは、しばらく続くらしい。

しかし、あたしはイクラが嫌いだ。
全然、食べられない。
魚卵系は、トビッコと数の子しか食べられない。
イクラに始まって、筋子、タラコ、

んーっと、あと何?(笑)

ともかく、イクラと筋子とタラコはダメなのだ。
特に、イクラと筋子のように、
あの大きい粒が、ブチっとつぶれた瞬間、
中から出てくるあの味が、もーダメ。

海鮮丼に、いくらは乗せないで。

先日、LAOと妹とあたしの3人で、
「親子丼」の話になった。
あたしにとっての親子丼は、卵&鶏肉だが、
ヤツらにとっては、イクラ&鮭らしい。

そんな親子丼はいらねぇー。

と思ってしまうのは、あたしだけかい?(笑)
いい年して、好き嫌いが多くて困る。
いや、これでも、結構減ったんだけどねぇ。

あー、こんな空腹時に、食べ物の話などしちゃだめだね。
ますますお腹が空いてきた(泣)。

あ、そうそう。

全然、関係ないんだけど。
昨日、札幌で所用を済ませた帰り道、
久々に、大丸さんに寄ってきた。
何を買ったかというと、

資生堂のクレ・ド・ポォ~。

HGはどこへ?
て、それはどでもいい。

で、前にも書いたことがあるけれど、
あたしが使っているファンデーションは、
ここのもので、1コの値段が高い。
普通のパウダーパンデーションが、
3つは買える価格だ。
だから、いつでもこのファンデーションを買うときは、

清水の舞台から。

でも、もう、他のを使えないのだ。
なぜなら、これ、めっちゃ優秀で。

カバーりょく。
保湿りょく。
ごまかしりょく。

抜群。

先日、
「あんたって、化粧した顔としない顔、
 全然違うんだねぇー」
と、実母に言われたほど。
そういう彼女も、同じものを使用しているのだが。

で、今回は、ちょっとカラーを変えようということになり、
美容部員さんが40分くらい時間をかけてくれて、
いろいろ試したりした。

デパートで、メイクをしてもらうのは、
結構、地味に、恥ずかしい。
髪をピンでとめて、一瞬とはいえども、
すっぴんに近い状態になる。

ぎゃー。

化粧をとると、途端に弱気になるあたし。
人と目を合わせられない。
↑どんなんさ?
いや、気分はそんな感じ。

担当のおねーさん、さすが美容部員。
お肌もきれいだし、美しい。
しかも、若い。

こんな20代前半のおねーちゃんに、
加齢による肌の悩みなんて、
わっかんねぇ~だろーな~。

なんて思っていたら、
このおねーさま、なんと、30代。
いやー、お手入れしてるのね。
化粧も上手そうだけど、きれいなお肌でしたわ。

結局。

年齢の印象ってさー、
「女は肌よ」のあのCMじゃないけど、
肌年齢によって、すごーく影響されるんだよねぇ。
いや、もちろん、髪型とか洋服とか、
いろいろ要素はあるけれど、
やっぱ、顔をみて、若いかそうでないかは、
肌年齢なんだよね。

お肌の曲がり角をとうの昔に曲がり、
更に、曲がり曲がってよじれ始めたあたしには、
結構、切実なんだよねぇ。
↑なら日に焼くなよ!

というわけで。

実は、友達の治療院で、O2カプセルと、
なんちゃらジェルっつーのの組み合わせで、
肌が格段に良くなるというのをやり始めたので、
背中のマッサージついでに、
ちっと試してみようと思っているのだ。
あ、酸素ジェルだったかなぁ~。
メディプローラっつたかなぁ~。

ま、ともかく。

シミが減るんだって(笑)。
肌にハリが出るんだって。
なにより、

若返るんだって!

って、ほんまかいなって気もするが(笑)、
ものは試しで行って来ますわ。
で、レポしますわ。

でも、ホントに若返っちゃったらどーしよ?
20才ですか?なんて、言われちゃったら、

どどどどどーーーーーーーしよ~~~~!

と、起こりえない、
余計な心配をしている暇があったら、
さっさと勉強せぇー!だった・・・。

っはぁー。

腰痛と頭痛と戦いながら、
本日も、1日、頑張ります。


追記:

化粧前、化粧後の、こんなサイトがありました。
あたくしも、ヒトゴトじゃ~ござりませんで。
ええ、たぶん、多くの30代以上の女性も、
ヒトコトじゃ~ないと、思っていますが、
どーですか?(笑)

化粧前後の顔が違うサイト
(画像をクリックすると、化粧後の美しい顔が見られます)


ブログランキング
 ↑皆さまのポチリが若返りのもと!ってことで・・・。

低確率の共通項の数の和。

回想

毎日、眠気との戦い。
このところ、まともに5時間と寝たことがない。
平均睡眠時間4時間。
いい加減、修正しないと、おかしなことになりそうだ。

というわけで、最も睡魔に襲われやすい時刻。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

今日、なにげに、このサイトを見た。


「今日は何の日~毎日が記念日~」

以前、よく見ていたサイトだ。
「今日」を調べようと思って開いたのだけど、
そういえば、自分の誕生日って、何があったんだろう?
と思い、その日付を開いた。

歴史的には、特別なことはないな。

そんな印象を受けながら、画面をスクロール。
すると、誕生日という欄があった。
たまに、「私、芸能人と同じ誕生日~♪」
なんてことを耳にすることがあるが、
あたしは、自分と同じ誕生日の有名人を調べた記憶がない。
いや、調べたことはあるかもしれないけれど、
記憶には、まったく残っていなかった。

で、見てみると。

シンガポールの元首相、
李光耀(Lee Kuan Yew)氏の名が!

更にスクロールすると、
元国連難民高等弁務官の、
緒方貞子氏の名が!

別に、同じ誕生日だからって、
この方々のような立派な人間になれるわけでもないし、
だから何なんだっつー話もなきにしもあらずだが、
なんだか、ちょっと嬉しい(笑)。

ちなみに。

ミッキー・ロークさんと、そのまんま東さん、
今は、東国原知事と書いた方がいいか。
この方々も、同じ日だった。

有名人は別として、
自分と同じ誕生日の人が、知り合いの中に何人かいる。
直接の知り合いが2人、間接的に1人。

生まれた日付が同じという単なる偶然。

でも、誕生日が同じであるということは、
365分の1の確率で、
日常生活で、この確率を身近に感じる瞬間はあまりない。
そのせいか、なんとなく、同じ日に生まれた偶然が、
その相手に、妙な親近感を抱かせる。

ちなみに、この3人は、全員血液型がB型で、
あたしと同じである。
よって、確率は365分の1より更に低くなる。

低確率の共通項の数の和。

その数字が多ければ多いほど、
好きか否かは別として、
その人に親近感を抱くのか?

誕生日、血液型、出身地などから始まって、
例えば、もっているパソコンのメーカーが一緒、
使っている電子辞書も一緒、
携帯電話も同型、などのように、
所持品までが似通っていたらどうだろう?

更に。

読む本の傾向が酷似。
嗜好品のたぐいも、食の好みも、
好きな異性のタイプも、
どれを取っても類似していたら。

さて、どうだろう。

なんとなく抱いていた親近感は、
いつしか妙な不安感と、
ある種の不気味さへと変わっていくのではないだろうか。

そう考えると、人はきっと自分の中に、
低確率の共通項の数の和だけではなく、
一定の基準を持っているように思う。

それが、人によっては、物理的な事象であり、
人によっては、内面的要因であり。

なんてことを考えながら、
自分にとっての基準をぼんやり考えてみる。
これまでの傾向から、その基準を探る。
漠然としたものを、数的に変化して探してみる。
そうすると、なんとなく見えてくる。

しかしながら。

低確率の共通項との出会いは、
なんとなく楽しい。
その基準が何であろうとも。

今でも大好きなあの人。
今でも会いたいあの人。
今でも尊敬するあの人。

その人たちとあたしの低確率共通項を探しながら、
ちょっとニンマリしてみたり。

アヤシイ火曜日。

なんだか、「あなた」に逢いたくなりました。
お元気でしょうか。

きっとこの声は、届かないんだろうな。


ブログランキング
 ↑そういうことで、どうかおひとつ。

大脱走と秋の夜長。

ありがとー

今日も雨。
ストーブをいつからつけるのか。
そろそろ、そんなことを考え始めた月曜日。

そんな敬老の日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし寒い。
人より寒がりなアタクシは、今膝掛けをしております。
ウール100%、しかも相当厚手。

さて。

ここの家にきて、少し時間が経ち、
だれよりもなじんでいるブーコちゃん。
でも、いつ脱走するか、毎日心配なのである。
先日も行方不明になり、家中探して、やっと発見。
それほど広い家ではないが、アパートと違って、
隠れる場所は多いのだ。

で、今日の午前中のこと。
ブーコの姿が見えない。
また、どっかで休んでるのかな?と思いながら、
部屋へと向かった。

あたしの部屋は、玄関脇にある。
で、ここの家は、玄関フードは締めているけれど、
いつも玄関の扉自体は、開けっぴろげ状態。
雪や寒さをしのぐために、北海道では、
玄関フードをつけているウチが少なくない。
母は、暗いのがなにせ嫌いなもんで、
そうやって、フードを締め、ドアを開けるのだ。

で、部屋へ戻る途中、ふと外を見た。
ん?フードが数十センチ、開いている?
んんんんん?嫌な予感。
ブーコが脱出している可能性、大。

と思ったのも束の間。

なんと、フードの外側をお腹を揺らしながら歩く、
一匹の三毛猫を発見。
間違いなく、ブーコだ。

てか、何やってんのさ!!!!

慌てて、外へ出て、ブーコを追いかける。
老いぼれても、猫。
逃げ足だけは速いのだ。

が、はやり老婆。

持久力がない。
数分の格闘の末、無事捕獲、いや確保。
足の裏をきれいに拭いて、室内へ戻した。

まったく・・・。

ブーコは家猫。
だから、外には出さない。
かわいそうだと思うこともあるけれど、
やっぱり、外には出さないことにしているのだ。

今日も、脱走中、車が家の前を通ったし、
一歩間違えたら、ひかれてしまうからだ。
それに、最近は、いなくなったと思ったら、
死体で発見されることもシバシバだ。

ともかく。

無事に捕まえたから良かったけど、
母よ、フードはちゃんと締めてくれ(泣)。
隙間があると、ブーコはそこに手を入れ、顔を入れ、
こじ開けて出て行ってしまうのだから。

捕まえられたブーコはご機嫌ナナメだし、
母は母で面倒だとぼやくし。

なに?あたしが悪いんかい!

みたいな感じで、1日が始まった本日でした。
現在、ブーコはソファの上でくつろぎ中です。

さて。

まったく本が読めてない今日この頃。
早く、やらねばならぬ事を終わらせて、
自分の読みたい本をゆっくり読みたい。

あ、読書の秋?

っていう感じの本じゃないけどね。
専門書だしね。
でも、前のオコタ生活のように、
机の上に本が山積みにはなってないのだ。
だって、デスクの横に、一応本棚を置いたし。

ただ、部屋が狭いから、全部は出せなかったんだよねぇ。
必要最低限度の本だけしかない。
あたしの好きな推理小説は、数冊だけしか出してないのさ。
寂しいわぁーーーーーーーーー。

てなことで。

この秋、オススメの書籍ってなんだろな。
時間があるときに、チェックしてみよう。

みなさんは、秋の夜長、何を読まれるのかしらん?


ブログランキング
 ↑ブーコは「大脱走」を読むニャリ♪

本日、生誕30ウン周年。

ありがとー

最近、家の中の画像ばかり。
お出かけしてない証拠。

さて。

本日、あたしの、
ババババババババババースデぇ。
生誕30ウン周年。

おめでとー。
祝我生日快楽。
i Feliz cumplean~os !

ありがとー。
謝謝我。
i Graciaa!

てなわけで。
自分で言ってみた日曜日。

みなさま、こんばんは。

てか、こんな中国語の言い方は正しくない。
失礼おば。

しかし毎日は早い。

日進月歩、しているのか疑問を感じつつ、
光陰矢の如し、で、一寸光陰不可軽。

でも、今日は、思いがけない方々から、
おめでとうのメールなどを頂戴し、
ありがたいと感謝しております。

シエシエ。

誕生日を思い出してくれたのも嬉しいけど、
それだけではなくて、
あたしを思い出して、
アクションを起こしてくれたことが嬉しい。

そーいや、ウチのブーコは、捨て猫ちゃん。
これまで彼女の誕生日など、祝ったことがない。

なんだか、申し訳ないなぁ。

誕生日はわからないけど、
我が家にやってきた日がわかればなぁ。
その日の正確な日にちを知る方法って、
ないのかなぁ。

ないよなぁ。

その頃ブログをやっていたら、
確実にわかるんだけどねぇ(笑)。

よし。
ブーコの記念日を作ろう。

いつにしたらいいかなぁ。

クリスマス?
お正月?
おひな様?

って、覚えやすそうな日ばかり。
飼主の都合で決めるブーコの記念日。
でも、しょうがない。
いつ生まれたのか、わかんないんだもの。

ごめんねぇ。
ブーコ。

愛してるよ!

っと、わけのわからない方向へ行き始めたので、
本日はコレにて失礼。

さらばじゃ。


ブログランキング
 ↑ブーコの誕生日はいつにゃり?

北海道の秋の味覚といえば?

秋の気配

とある学校の体育館。
その日は、学校祭。
ステージの上で、カラオケ大会。
あたしは、友達と2人、
おそろいの赤いTシャツを着て、
白いショートパンを穿いて、
マイクを握りしめる。

やる気満々。

しかし、順番がなかなかやってこない。
ステージ脇に体育座りをし、他の人の歌を聴く。
そこへ、1人の男の人がやってきた。

「お誕生日おめでとう」

そう言って、彼はあたしに大きな袋を持ってきた。
中には、ぬいぐるみが入っていた。
そのぬいぐるみは、一瞬、ミッキーかと思った。
後ろ姿は、間違いなくミッキーのようだった。
でも。

耳が垂れている。

妙に長かった。
スヌーピーのように。
おかしいな、っと思って、ぬいぐるみの正面を見ると、
そのお人形の顔は・・・。

ドラえもん。

黒くて長い耳を持つ、ドラえもん。
しかも、かなりスリムなドラえもん。
顔だけ青くて、体はミッキー。

その男の人は、笑顔であたしに手渡した。
その笑顔は、本当にいい顔で、
いや、笑顔だけじゃなくて、造りがよかった。
格好いい男の人だった。

キムタクだった。

・・・はい、夢の話です。

みなさま、こんにちは。
めっさ長い前置き、すんずれーしました。

いやー、すごいインパクトのあるぬいぐるみだったのさ~。
ほんとね、キモイとかのレベルではなく、
中国のあのぬいぐるみをも超えるあり得なさでね。
ペンタブレットがあったら、確実に再現するんだけど、
あいにく、そのような物を持っていないもので。

つーか、このところ、また恐ろしく夢を見る。
しかも、わっけわかんない夢。
この間は、夢の中でぶつけた指がも、起きてからも痛くて、
きっと、夢を見ながらどこかにぶつけたと思うんだけど。

え?ヤツがやってくる?
フィレディーが?
↑あほ

だので、今日のぬいぐるみも、起きたときに横にある?
っと一瞬あたりを見回してしまったのだよ。

キムタクは?

っとも思ったんだけど、いなかったぁー。
↑いるわけねぇーだろォー

ちゅーか、本当にあたしは木村さんの夢をよく見るんだよねぇ。
熱烈なファンでもなんでもないのにねぇ。

んー、わからん。

で、昨日よ、昨日。
いやー、久々にやられた。
もう、恐ろしく具合が悪くて、倒れてた。

おなかが痛いのはしょうがないとしても、
なんだか、まっすぐ立ってられないぐらいフラフラで。
昼まで寝たり起きたりを繰り返し、
午後の用事のために準備したけれど、
結局、ダメでねぇ(泣)。
また夕方から夜まで寝込んでた。

体力だけが取り柄のあたしなのに。
少し、疲れてたのもあったのかなぁ。
そんなこと、言ってる場合じゃないんだけどね。

そんなんで。

昨日1日休養したおかげで、
今日は精気みなぎっております。
うそです。
やや元気になりました。

さて。

一雨ごとに、寒くなり、秋の訪れ、すぐそこに。
ってな感じで、今日あたりは相当涼しい。
それでも、9月半ばの割には、若干、温かいかも。
やっぱり、全体的に異常気象なんだろーな。

で、秋と言えば、あたしの誕生日♪
ええ、秋に生まれたアタシ、あとちょっとで30ウン才ですよ。
あとちょっとって、ほんとに、あとちょっとだ(笑)。
カウントダウンだねぇ。
昔ほど、年齢を重ねることを気にはしなくなったけど、
それより、色んなタイムリミットが近付くことが怖いわ。

んで、秋に生まれたからなのかどーかわかんないけど、
やっぱ、好きな季節はと聞かれると、秋かな~って思う。
夏も春も好きだけれど、なんか秋っていいな~っと思う。

実は、食べ物がオイシイから?

って話もなくはないが。
いや、本当は、それがメインだって話だが。
まぁ、いいじゃない。
食べ物がオイシイと感じることほど、
嬉しいことはないのだから。

そーいや、秋といえば、何だろう?
あたしは、キノコなんだよねぇ。
なんだかしらないけど、秋=キノコ。

なぜ?←知らないよ・・・

サンマとか、ナスとか、そうじゃないんだよねぇ。
サンマは美味しいけど、小骨が・・・。
あたし、小骨が苦手なのよ(笑;)。
だので、ニシンも、嫌いじゃないけど、
食べるのにとっても苦労する。
↑情けない

あと、地方差ってあるのかもねぇ。
秋と言えば、コレ!っというのも、
北海道と九州じゃ~違ったりするのかな?

北海道は、ジャガイモとか?
あ、秋味だ、秋味。
秋味って、シャケね。
アイヌ語のアキチップからきてるらし~よ。

あと、ししゃも!
今年は温かかったから、ちょっと遅れるのかな?
それとも早まるのかな?
来月あたり、ししゃもで有名な鵡川町に行って、
ご立派なししゃもを入手してこよー。

ああ、やばい。
病み上がりなのに、なんだ?この食欲は・・・。
って言っても、今日は、
フランスパンちみっこしか食べてないんだけどね(笑)。
だから、余計に食べたいのかも。
あたし、ちっと太ったしねぇー(笑;)。

秋だから。

ってことにしておこう。
本当はね。
実家に常備してあるスナック系お菓子の食べ過ぎなんだけど。
だって、ここんち、150パーセントの確率で、
お菓子が置いてあるのさ。
↑食べなきゃいーだろうさ

そこに山があるから登るのだ。

そう、それと同じ現象が、
あたしと妹におきているわけです、はい。

てことで。
そろそろ始めましょう。
今日は、LAOのお姉さんとカワイイ姪っ子甥っ子が、
オーストラリアから帰国する日。
LAO家は、嬉しい忙しさがやってくるのだ。

Hava a good time!

LAO家だけじゃなく、
この連休を過ごす皆さまにもお送りいたします。

楽しい秋を満喫あれ~♪


ブログランキング
 ↑ブーコも秋は食欲満開?

引っ越し後の猫ライフ。

だらしないブーコ

昨日の騒動から一夜明けた本日。
前日と今朝のテレビを見ただけで、
頭もおなかも、軽く満腹気味なあたくしめ。
ニュースを見ながら、食欲の秋ばく進中の木曜日。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか、報道って、全然、進歩してない感じぃー。
とか思うのは、あたしだけだろうか?
ま、そんなんなので、テレビは消して、
パソのあるデスクに参りやした。

さて。

こちら実家にきてから、だいたいの片付けは終わったものの、
何となく気ぜわしい日々。
特に、どこかへ出かけたとか、何かしたとか、
そんなスペシャルなことは何もないんだけど、
やっぱ、実家なんだなぁー、これが。

自分の時間が激減(笑;)。

いや、覚悟はしてた。
ある程度。
でも、はやり時間の確保が難しいー。

勉強をしようと部屋に来る。
すると、しばらくとしない間に、マミーがあたしを呼ぶ。

「猫ちゃーん、ちょっと来てぇ~♪」

実際は、「ちゃん」などついていないが、
ちょっと誇張してみた。
↑その趣旨は?

母は、ちびっ子。
背が。
だので、ちょっと高いところのもを取るとか、置くとか、
そうなると、あたしを呼ぶのだ。

今まで、一人でもできたくせに。

頼れるものができた瞬間から、
彼女は、依頼ラーになる。←?

「お母さん、ちょっとできないから♪」
「お母さん、ちょっとわからないから♪」
「あんたの方が、得意だよねぇ~♪」

・・・。

自分でスレ。
あ、方言ですか?
自分でしろ。
あ、正しいですか?

あとは、差し入れの嵐。

「猫ォ~、お茶入れたから飲まない?」
「猫ォ~、梨剥いたから食べない?」
「猫ォ~、お団子買ってきたからご一緒しない?」

あたしは、茶飲み友達か!

まったく・・・。
ま、わかるよ、一人じゃつまんないの。
話し相手が欲しいのも。

でも。

あたしにも、一応、必要な時間ってのがあるのだ、母よ。
わかってくれ。
っと言っても、どこ吹く風。

だので。

結局、毎夜毎夜、3時や4時に寝る羽目になるのだ。
寝不足の理由は、今までの生活とは、チョット事情が異なる。

まぁー、要因は母だけではなく、
妹が仕事から帰宅した後、晩ご飯の用意とか、
少し話をしたりとか、そこで作業が一時中断になるし、
LAOもこのところは、特に仕事が遅いので、
全体的に時間帯が夜へとシフトしていくのだ。

あ。

別に、不満ってほどのものではないのよ。
ただね、さすがに体が疲れるし、
何より、昼間、眠くなるのよ(笑)。
だから、なるべく夜の時間を確保するために、
日中、タイミングを見計らって、ブログを書きたい、
と思う今日この頃なのです。

そんな感じで。

あたしの引っ越し後の生活は、
たとえ実家といえども、一度出た家ゆえ、
自分の生活のリズムを確立するまでには、
まだ少々時間がかかりそう。

でもまぁ~、色んなことを足したり引いたり、
かけたり割ったりしたら、たぶん、
±0ってとこなんだろーな。

ハイリスク、ハイリターン。

ん?そうか?(笑)
そーでもないな。

さて。

気がついたら、もうお昼ご飯の時間だ。
ちゃっちゃとご飯を食べてしまおうぞ。
あたしの最大の的は、空腹。

猫を空腹にするな。

これ、オキテなり。
ご機嫌ナナメどころの騒ぎじゃないからねぇ(笑)。
ん?どーなるかって?
それは、ご想像にお任せします。


ブログランキング
 ↑ブーコ的は快適ライフ♪

ブーコ、重石圧死殺人事件。

だらしないブーコ

どこがニュース速報やねん!

すみません。
2時からの会見を見た後、他のニュース番組を見て、
でもって、ソファーで久々爆睡していました。
このところ、毎日3時過ぎ就寝、
昨日は4時就寝と、寝不足が・・・。
↑言い訳炸裂

まぁ、結局、多くの人が感じていると思いますが、
あたくしも、ちっと無責任じゃーないかと思いますわ。

責任とは、なんぞや。

まぁ、安倍さんのことだけではなく、
どうも政治家が全員タヌキに見えてしょうがない。

あ、タヌキさんに失礼?

あたしは、いつも偉そうにしている政治家をテレビで見る度、
急に頭の中が武家社会にワープし、

「御主もナカナカの悪よのォ~。 ヒッヒッヒッヒッヒッ・・・

という場面を思い浮べてしまう。
特に、あの人と~、この人と~、その人はぁ~、
悪代官姿がよく似合う。

おっと、あたしも負けじと悪だったんだ。

悪のスージコ。
悪の筋子?
悪のフジコ?

ってことで。

全然、ニュース速報じゃなかった猫リポーター。
コレにて退散。
↑って、いつからリポーターなのさ!

さて。

本日の画像ですが、だらしのないブーコちゃん。
まったく、お下品な・・・。
おっぴろげじゃないですか・・・。

そうそう、さっきソファで寝てしまったときね、
なんか苦しくて目が覚めたのよ。
で、見てみたら、あたしのおなかの上に、
ブーコが乗っていて、一緒になって眠ってたの。

てか、ブーコの目方、通常の猫の2倍。

そらー、重いわ・・・。
ちゅーか、親子カメのように、乗らないでよ。
腕がしびれるように、おなかがしびれてたわ。

ブーコ、重石圧死殺人事件。
↑ださっ。

ちゅーか。

サスペンスもののドラマとかって、
「ふにゃらら殺人事件」みたなの、よくあるじゃない?

登別温泉湯けむり美人花嫁殺人事件。
愛のカチューシャほにゃらら荘殺人事件。
スーパーふにゃらら号完全密室殺人事件。

みたいな。
しかも、長いサブタイトルとかついててさぁ。

「黒髪の女と謎のハガキが花嫁の人生を奪う!
 ふにゃらら警部旅情編」
「異常なまでの嫉妬に狂った男の欲望!
 仕掛けられた罠に秘められた意味は!」

とかなんとか言ったかは定かじゃないけど(笑)。
ともかく、長い長い枕詞がついたりするよね。

あ、でもね、あたしにも一つ、あるんだよ。
コレまでの中で、一番イケてるタイトルが。
ええ、自作で。
その名は・・・。


風力発電殺人事件!


え?だめ?
イケてない?
うそーん。
あの、よく風の強い地方にある風力発電の風車を使った、
その名も風力発電殺人事件なんだけどなぁ。

あ、内容?

そんなの、ないよー(笑)。
↑おやじかよ

っと、ふざけてる場合じゃない。
ちゅーか、今日は、何を書いてたんだっけ?
あはははは;;;
わけわかんなくなっちゃった。
↑なんだよそれ!

ちゅーことで。

そろそろ本当にしっぽ巻きます。
また、明日ぁ~♪


ブログランキング
 ↑いつもポチりっとありがちょー!

アベ総理が辞めちゃいました。

  諸悪の根源、猫です。 いえ、そんなこと、ないです。 さて。 いきなしですが、猫、ニュース速報。 ↑全然速くない?(笑) いや、ほら、ネットは見てるけど、 ニュースはまだ見てないって人のために、 あたくしが、お伝えするでやんすよ。 えーっと。 安倍首相が辞めちゃうそうです。 さっき、NHKのニュースで言ってました。 2時から、本人の会見があるらしいーので、 詳しいことは、それを見てから、追記します。 まさに、ニュース速報(笑)。 てかさぁ。 今日から国会でしょ? 1時からだったでしょ? その直前に表明って・・・。 いいの? そういうのって、あり? これって、一国の首相の対応? わかんな~い。 猫ちん、ブーコと同じくらいオツム弱いから、 何が正しいのか、わっかんなぁ~~~い♪ うそ。 すみません。 いや、あたしのブログじゃ、 普段あんまし政治ネタは取り上げないんだけど、 さすがに、今日はちょっと書きたくなったわ。 よって、お勉強中断中(笑)。 つーことで。 とりあえず、テレビ、見てきます。 続きは後ほど。 ブログランキング  ↑あたしの未来はどーにゃるにゃん?

どォ~ゆゥ~こと?

 
皆さま、おこんばんは。
本日、アパートを引き渡してきて、
ひとつ肩の荷がおりた猫です。

が。

敷金は、全額返却にならず。
危なくボラレルところでしたが、
そーゆーことだけは、しっかりしているあたくしめ、
お兄ちゃんの計算違いを指摘。

10,000円も違っとるやないかい!

まったく。
油断も隙もあったもんじゃない。
不動産のことを何も知らないと思って、
なめたらあかんぜよ!
↑古いなぁ

そんなんで。

今日は、いろいろお忙しく1日を過ごしたあたくしめ。
出ずっぱりでしたので、これから自分の時間。
嗚呼、もう日付が変わってしまっているじゃない(泣)。

だので。
サクっといきます、さくっと。

え~っとですね。

今更ながら「脳内メーカー」ってのをやりました。
LAOに、ちょっと自分の名前入れてやってみて、
って言われたので。

で。

やってみました。
旧姓と今の名前と2つ入れて。
結果はデスね。
↓こちらです。


脳内メーカー

悪・・・。
悪・・・。
悪・・・。

って。

    どゆこと?


なに?LAOと一緒になったら、
♪あたしの愛もォ~♪
なにもかも、悪に変わったの?

ちょっとー、それはなくない?

ちなみに、もうみなさんやっているかと思いますが、
もし、まだ未体験で、やってみたい方は、
↓こちらをどーぞ。

脳内メーカー

ここには、他にもいくつかあるので、
いろいろ試してガッテン。
↑今日はおかしい?

あ、そうそう。
LAOとの相性も調べましたが、
あたしの脳の前頭葉には「愛」、
しかし、その裏は、「金」でした。
あと、脳内フェチに至っては、「毛」でした。

あたしって、ナニ?

ま、話題の一つとしては楽しいツールでした。
はい、以上です。

てなことで。
残念なのですが、本日のブログはコレにて終了!
あーん、今日も時間が足りないにょー。

でば、またアスタ。


ブログランキング
 ↑あたしの脳内はどーにゃってるの?

ムカデでないんでないの?

癒しのブーコ

♪こんばんは。
 夜の高額納税者、港カヲルです♪

いえ、猫です。

すみません。
ちょっと、グループ魂の曲を聴いていたもので。

あ、湊カヲルさんのことをお知りになりたい方は、
こちらをクリックしてくだはい。
ちなみに、あたしはやっぱり阿部サダヲ派ですが。
でも、グループ魂のメンバーはみんな好き♪

さて。

今日の画像もブーコでごめんなさい。
別に、画像のストックがないわけではないの。
じゃなくて、たまたまブーコ画像をたくさん撮ったものだから。
撮ったら、載せたいバカ親心。
すみません。

ところで。

やっと引っ越しの大半が終わり、
今日から、各方面へ電話しまくり。
保険屋等々各種住所変更。
これは、しばらく続くのだ。

で。

朝からバタバタしていた本日、代車を取りに行ってきた。
いただいた車、なんと、インプレッサーの新車。
これがなかなかどうして、カッコイー。
色は、自分では絶対選ばない「赤」だったんだけど、
なんかねぇ、運転しやすいし、夜、ライトをつけたときの、
メーターのところの色とかもカッコイイのだ。

新車が欲しくなるゥ。

ま、買えないんだけどね(泣)。
宝くじでも当たらない限り。
↑一生買えねぇーだろ~よ・・・

そうそう。

大事なご報告。
というか、訂正?

この間のムカデの話。
あの記事以降、数々の(?)ご指摘をいただき。
何かというと、

「北海道にはムカデはいないんでないかい?」

んー。
確かに、言われてみると、あれはムカデだったのかどうか、
自信がないのだ。
↑まじかい!(笑)

いや、ムカデっぽかった。
確かに、ムカデのようだった。

でも。

「ムカデだった」と断定的な表現ができない。
「っぽい」とか、「ようだ」とか、「みたいだ」とか、
モダリティ表現になってしまっている。
ということは、やっぱ、自信がないということになる。

まさに、推量。

んじゃ、あれは何だったのだろう?
うーん・・・わからん。
ムカデとは、似て非なるもの。

その生き物の名は?
どなたか、ご存じ?

ともかく、それを確認するために、もう一度!
ってわけにもいかない、というか、ご遠慮申し上げたいので、
あれは、「ムカデっぽい生き物だった」ということに、
ここで改めて訂正させていただきます。
あんだけ騒いでおいて、なんやねん!
っちゅー話もあるけれど、どうか、平にご容赦くだされ。

ちゅーことで。

虫の話はこれくらいにして、
そろそろ、自分の時間に突入します。

実は、昨日は、目をこすりこすり、
8割方寝ながらブログを投稿したので、
何を書いていたのか、よくわかってなくて。
今日は、意識があるウチに投稿し、ちゃっちゃか寝ます。
いや、寝たい(笑)。

ではでは♪

ブログランキング
 ↑ムカデ疑惑!あれはなに?


業務連絡:
 お嬢、ありがとー!!!!
 無事、お借りできました♡
 結果は後日、またお知らせします。
 非常感謝!

すっかりリラックスなブーコ。

ブーコのリラックス場所

本日、引っ越し最終日。
洗濯機と残りの物を移動し、これで旧住処に物はなし。
今週、引き渡しをする予定。
敷金が戻ってくるか否か。

運命の分かれ道。

というわけで、みなさま、こんばんは。
日曜の深夜、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、疲れた。
毎日、疲れているが、今日も疲れた。
でも、これで旧アパートへ行くのは、
引き渡しのあと1回を残すのみ。
これからは、今の住居のお片付けだけなので、
少し、気が楽、かな?

で。

だれよりも気が楽なのは、そう、我が家のブーコ。
すっかり、リラックス状態。
彼女の休憩場所は、ブームがあるようで、
今回はテレビの前がその場所。
でも、時にBEDの上、時にベランダの隅、
時に押し入れの奥、っと、その場所はいつも変わるので、
読み切れない。
時々、大脱走してしまったんじゃないかと、
どきっとすることもしばしば。

あ、そうそう。

今日の画像より、もっとリラックスしているものもあるので、
それは、後日掲載します。
ほんとね、羨ましいほどのリラックスぶりなのよ。
ここに来たばかりの時は、まだ寂しかったのか、
いつもそばにいたのにさー。
今じゃ、呼んでも来ないもの。

薄情猫め!

飼主に似たという噂もあるが、
そこらへんは、放っておこう。

で、猫とブーコはちょっと気が楽になったけど、
我が家のLAOは、まだまだ忙しい。
かわいそうに。
自分の片付けもあるし、家のこともあるし。
そして何より気の毒なのは、

パソコンが壊れた。

いやー、本当にかわいそう。
あたしなら、パソコンが壊れたら、生きていけない。
まじでぇー。

なんかね、立ち上げても立ち上げても、立ち上がらず。
safeモードでも起動しないの。
あわわわわわわわわわ。
どーしたら、いいの?

※業務連絡
 お嬢!
 お嬢宅のプロに相談したいのだが、
 のってやってくれるだろうか・・・。

ちゅーことで。
LAOは、もう疲労困憊で寝てしまった。
抱き枕と二の字になって(笑)。
↑抱いてはいないけど

さて、あたしも寝るかなぁ。
今日は、朝から夜までびっしり動いていたので、
ちょっとお勉強は無理っぽいし。
もうすでに、軽く視界が揺れているし。

ちゅーことで、また明日お会いしませう♪


ブログランキング
 ↑あと少しあがると・・・?!

ニャンコ vs 抱き枕。

ブーコVS抱き枕

台風は、どこへ行った?
本日土曜日、めっさ快晴。
みなさまの土地は、いかがざんしょ?

さて。

ブログは時間のあるときに、サクっと更新するに限る。
ということで、土曜の昼間にアップです。

今は、おうちに一人。
実家に帰ってきてから、一人になる時間が本当に少ないので、
こういう時間はとっても貴重ォー。

ちなみに。

母は温泉に。
妹は大学に。
川から桃が・・・。

って、そーでなくて。

妹は、通信の大学でお勉強中で、
そのテストが今日あるらしく、
大学のキャンパスへと向かったようだ。
あの人、いったい、何年かかってんだ?
いつ、卒業だ?

ま、いいや。

で、本日の画像。
かわいくない?←親ばか
LAOが抱き枕をブーコに近づけたら、
とっても迷惑そうだったので、
大至急、画像に収めました。
この日以来、ブーコは、この抱き枕をとっても嫌っております。
たぶん、これを持ったらLAOも嫌われると思われます(笑)。

ちゅーか。

あたしは抱き枕とか、全く必要としないんだけど、
きっと、抱き枕なしでは寝られない人とかいるんだろうねぇ。
うちは、死ぬほど寝相の悪いLAOの隣に置いて、
なんとか少しでも寝相が良くならないかと思っているんだけど。

え?無駄?(笑)

だれか、寝相が良くなる方法を教えてくれー。
隣に寝るのは、命がけなんだよ。
腕も、足も飛んでくるからさ・・・。

安眠妨害。

おっと、抱き枕ね。
あたし、普通の枕も使ってないから、
抱き枕なんて、もうあり得ない~。

ちゅーか、抱き枕を持って寝るってことはさ、
横を向くってことだよね?
まさか、自分の上に乗せはしない・・・よね?(笑)
そんなの、あたしには無理。
寝やすくないものー。

でも、この画像のクマさん(?)の素材は、
すっごく気持ちい~のよー。
ふかふかというか、すべすべというか。
あたし、こういう素材に弱い。
思わず、一緒に寝てしまおうとか思うほど、気持ちがいい。

ま、寝ないけどね。

だので、普通のタオルケットとかは、苦手なのだ。
ザラザラした感じがして、足触りが悪い。
↑子供でもんなこと言わない?

てなことで。

あたしもブーコも抱き枕は不要。
特に、ブーコにとっては、超ウザイらしい。

さーって。

お外は快晴ですが、あたしはこれからお勉強ダス。
時間のあるときにやっておかないと、
あとで、絶対泣きをみるからね。
↑いつも泣きをみているが・・・

みなさんの週末のご予定は?
あたしは、明日、引っ越し最終日。
洗濯機を運び出すのでーす。


ブログランキング
 ↑抱き枕なんていらにゃいニャー!

思い出の品々と懐かしさ。

アコギ

今宵、台風がやってくるらしい北海道より、
みなさま、おこんばんは。

今回の台風、北海道でも猛威をふるうとか言われているけれど、
本州のおうちと違って、こちらには雨戸というものがない。
寒さをしのぐために、二重サッシにはなっているが、
台風対策はとられていないのが、一般的。

ちゅーことで。

暴風が吹くと、窓ガラスがビリビリいうのだ。
小心者のあたし、
気弱のあたし、
デリケートなあたし、
怖くて、眠れないかも~♪
↑あほか

さてさて、本日の画像。

これは、アタピの安ギター。
昔、どうしてもギターが弾けるようになりたくて、
小さな楽器店で購入したのだ。
結局、「F」が上手に押さえられなくて、
長くは続かなかった。
その後、母がインテリアの一部として使用していたらしい。
弦は少し錆びていた。

実家に帰ってきて、いろいろな物を片付けていると、
懐かしいものに出会う。
だいたいは、なんでこんな物をとって置いたのか?
っと首を傾げたくなるようなものだ。

幼稚園の頃の、通園記録。
小学生の時に使った教科書。
中学校時代、美術で描いた自画像。

ともかく、いつか見るかもしれない、
なんていう思いでとって置いたものたち。

今は、そういうものは捨ててもいいと思う。
もしかしたら、いつかまた整理したときに、
「わ~、こんなのが出てきたよー!」
なんて懐かしめるかもしれないけど、
なんとなく、そういうものはもう要らないと思う。

そういう物をとって置く気持ちって、なんだろね。

あたしは、懐かしみたい、だったように思う。
正直、もうハッキリ思い出せないけれど、
ちょっと大げさに言うと、過去と繋がり続けたい心理、
だったのかなぁ~と思ったり。

あの頃の自分は、こんな物を使っていたんだ。
あの時の私は、こんなものを書いていたんだ。
あの時代のあたしは、こんなことを考えていたんだ。

それを知って、どうするんだろう?
懐かしさを感じることは、決して悪いことではないし、
むしろ、気持ちがほわーんっとなる。
もちろん、嫌な思い出ではない、という前提だけれど。

今、それらの懐かしさをあたしは特別必要としていない。
別にどうでもいい、とは言わないけれど、
頭の中や心の中にあるものだけでいいし、
それを思い出せないなら、それでもいい。
たまにふっと思い出せれば、それはそれでいい。

うまく説明できないけれど、
今回の引っ越しで、物をたくさん処分して、
もったいないな~と思ったのと同時に、
物の価値について、つくづく考えさせられた。
そして、物ではないものの価値も。

その一つに、懐かしさがあった。

物から受けるあたたかい懐かしさ。
でも、それをずっととって置くと、
何かを捨てられないような、
何かから離れられないような、
そんな気がしたのだ。

みなさんは、どうだろ?

昔々の物をとってあったら、
それは、なぜ?

そして、今、
思い出の品々をとっておこうとしてるなら、
それは、なぜ?

なんてことを考えた、台風の金曜日。

さてさて。
LAOが後ろで一生懸命片付けをしているが(笑)、
あたしはこれからお勉強だぜ。
やっとこさ、勉強ができそう。
っていっても、今宵はウォーミングアップって感じなんだけどね。

だって。

眠いんですもの(笑)。
今日も肉体労働だったので、体中が痛いのよ。
いや、やるけどね。

てことで、また明日。
おやすみー。


ブログランキング
 ↑少し上がった?ガンバレぇー♪

未確認物体、アラワル。

白いショッキ

こういうのを、「ツイテナイ」というのだろうか?

みなさま、台風が直撃しているようですが、
いかがお過ごしでしょうか?

てか、聞いてケロ。

昨日、今日と、なんだかショッキングな出来事が2つ。
2つだけで「ツイテナイ」というのもいかがなもんか?
と思うけれど、いやー、参った。

1つめ。

ゆうべのこと。
深夜0時をとっくに過ぎたころだ。

ここの家は、茶の間と仏間がぶち抜けで繋がっている。
茶の間はフローリング、仏間は畳。
ちょうど、テレビを見る方向に、仏間が見える。

で、なにげにテレビの方を見たらば、何かが目にとまった。
いや、視界に入ったといった方がいい。
その未確認物体は、テレビ脇から仏間に向かって、
いい勢いで、走り抜けていった。

な・・・なんだ?????
あれは、なんだ????
足が・・・

たくさんあるじゃないか!!!!

足は2本ないし4本までしか受け付けない。
だが、その物体には、恐ろしく足がついていたのだ。
恐る恐る仏間の電気をつけると、
その未確認物体は、再び姿を現した。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

うぎゃーーーーーーー!!!

なに?なに?なんなの?
これって、もしかして、もしかすると、
もしかしちゃったりして、

ムカデぇー????

ひーーーーーーっっっ!
ここんちは、いつからこんな生き物が出るようになったんだ!
聞いてないよ、知らないよ、知らせておいてよ!!!!

おぇぇぇぇぇーーーーーーーーー。
おろろろろろーーーーーーーーー。

そうです、未確認物体の正体は、
なんと、ムカデだったのです。
当然、あたしが処理できるはずもなく。
絶叫してLAOを呼び。
てか、その場にいて、彼も見てたし。
でも、絶叫。

いやー、気持ち悪い。
ほんと、いただけない。
てか、ありえない。
中国生活で体験した虫の恐怖が甦る。

いやだ。
あんなの、絶対イヤ。

妹に聞いたところ、今年、これで2匹目らしい。
これまで出たこともないらしいのだが。
なんで、よりによって、引っ越しまもなく現われるのよ。

あたしは、アウトドア~な状態で虫に出会うのは、
ある程度、我慢ができる。
野外は、虫のフィールドだから。
でも、室内は、違う。
こっちのフィールド、ホームだ。

「一寸の虫にも五分の魂」は通用しない。

てことで、このムカデは当然の如く、
ご臨終いただきました。
ああ、思い出しただけで、吐き気がする。
おかげで、今、あたしは、室内を裸足で歩けない。
嫌いな靴下をはくほど、恐ろしいのだ(泣)。

と、これが1つめ。
2つめは。

今日も、午前中から、どえらい遠くにあるゴミ処理場に、
大量の不燃物を出しに行ったり、買い物をしたり、
各種手続きにと1日中走り回っていた。

で。

今日は、LAOの免許証の住所変更をするため、
昨日に引き続き、警察署へと向かったのだ。
本日は、母も同行。

署内の駐車場に車を停め、母を車内に残したまま、
あたしは手続きへと向かった。
しばらくして、携帯が鳴った。
母からだ。

なにさぁー、ちょっと待ってよ~。

っと思いきや。
母は、「ちょっとー!早く来てぇ~!」と必死の形相。
見えないけれど、そんな感じ。
なしたのさ?と聞くと、

「車からでられないのー!」

あ、間違って、ロックしちゃった。
でも、「もう少しで行くから待っててよ」と言うと、
母は、声を甲高くして、ヒトコト。

車、ぶつけられたぁぁぁぁぁー!

・・・はい?
ここ、警察署ですけど。
そこで、事故ですか?
しかも、うちの車。

慌てて外へ出ると、おじさんが横に立っていた。
でも、車がぶつかった様子はない。

え?どゆこと?

おじさん、あたしの顔を見るナリ、
「警察に行きましょう」と。
ええ、ここ、警察ですけど。

それより、なしたんさ?と思って話を聞くと、
おじさん、手に持った段ボールを滑らせて、
あたしの車に落としてしまったんだとか。
その段ボール、結構な重量だったらしく、
車の側面が凹んでしまったらしい。

嗚呼・・・。

別に、いいんだけどさ。
動くし。
直してくれれば。
ただ、面倒なんだよねぇ。
ディーラー行って、いつ直るとか、もろもろのことが。
てか、

こっちとらー、忙しい~んじゃー!

と言いたかった。
言わなかったけどね。
しかも、代車生活でしょー?
ああ、まだまだ引っ越しの後片付けで、
あっち行ったり、こっち行ったりの日々なのに。
参ったわぁ。

まぁ、おじさん、悪い人じゃなさそうだったので、
責めもしませんでしたよ。
ええ、あたしは、仏の心。
↑うそこけ

いや、それより、LAOのお姉さんファミリーが、
もうすぐオーストラリアから遊びに来るのさぁ。
で、車を貸す予定なのさ~。
だので、がっくし、なんだよねぇ。
もし、その日までに間に合わなかったら、っと思うと。

てことで、これが2つめ。
そういうわけで、このご多忙ちゃんな日々の最中、モナカ、
明日、ディーラ~に行ってくるはめになりやしたぜ、あねご。

って、だれに言ってんの?

てか、どお?
これって、やっぱ、ツイテナイっていうの?(笑)
あたしは、全然そう思わなかったんだけど。
↑めでてぇー
もしかして、こういうのを世間ではツイテナイっていうのかしら?
っと思ったのよ。

ま、ぶっちゃけ、ツイテてもツイテなくても、
どっちゃでもいいんだけどさ(笑)。
早く車を出して、早く帰ってきてもらえば、それでええのさ。
あと、虫が2度とでないこと。
これは、必須だよ。

てことで。

まだまだ書きたいことはあるけれど、
そろそろ寝るわぁ。

あ、今日の画像のこと、何にも書けなかったな(笑)。
えっと、我が家の食器です。
↑それだけかよ!
いや、ついつい、お料理が美味しく見えそうで、
白いお皿を使っちゃうっていうような、
んな話がしたかったのだよ。

ちゅーことで、また明日、出直します。
台風には、お気をつけくださいねぇー。

グンナーイ。


ブログランキング
 ↑かわいそうな飼主に愛のポチリうぉー。

チカラコブに愛の花。

花のように

あたしは、家政婦。
別名、市原えっちゃん。
毎日、毎日、掃除、掃除、掃除。
エブリデー、エブリデー、肉体労働。

死ぬぅーーーーーーーーーーーーーっ!

ってんで、みなさま、ご無沙汰デス。
え?そでもない?(笑)

いや~、全然ブログが書けないんだよー。
書けないどころではなく、ネットを見る時間すらない。
最低限、チェックしなきゃいけないものとか、
やらなければいけない作業とか、そんな程度。
この間、9割終わったって書いたけど、
間違った。

8割だった。

って、そんなこまかな数字は、どーでもいいさね。
いや、アタシ的には、よかぁーねぇ~んだよ。
↑ボビー風。

ともかく。

今日も、旧アパへ行き、壁ふきとか、台所の片付けとか、
洗濯とか(←まだあんのかよ!)してきたさ。

あ、いっとくが。

別に、やらなくてもいいっちゃ~いいのだよ。
でもね、あたしは、前住んでいたところを、
きれーにしたいのだよ。
ある程度、だけど。

なぜならば。
嗚呼、なぜならば。
こたえは、ただ一つ。

敷金を返してもらうため!(笑)

だって、汚いから戻しませんとか言われてもさー、
ちょっと、悔しいじゃない。
敷金っていっても、ウン十万とかじゃないよ。
でも、ウン万円だからねぇ。
貧乏なあたしには、デカイんだよ。

あと。

引っ越しもさ、あんなバッタバタしたなかで強行したから、
当然、全て片付くはずもなく。
結構、残してきてるのさ。
大物以外の、コマコマした物とか、
あたしでも解体できるラックとか。

ともかく。

肉体労働の日々なのさー。
無駄に広いかったからね、前のアパ。
壁拭きったって、半端ないワケよ。

このところの肉体労働で、あたしの腕ってば、
まじで、ムキムキだわ。
チカラコブ、でまくりチヨコさん。
ポパイもびっくりよ。
↑古っ

しかし、引っ越しってさ~、面倒だよねぇ。
男の人より、女の人の方が大変だよ、きっと。
だって、市役所行ったり、警察署行ったり、
あ、住所変更ね。
あとは、保険とか、クレジットカードとか、
そういう手続きもぜーんぶ、あたしでしょ~。
毎日毎日、こんなことに1日の大半を費やし、
夕方は、晩ご飯を作るのだよー。

っはー。

ホント、今日あたりはため息が止りませんよ。
白髪も増えるっちゅーねん。

っと、今日もブログをはけ口にしたダメなあたし。
許して、ゆるしてー。

てことで、今日はもう一枚、画像を載せよう。
え~っと、↓コチラ。

新しい環境

これが、あたしのデスク。
悪魔のオコタ生活卒業。
LAOは、オコタが嫌いだったのよ~(笑)。
そこに張り付いて動かなくなるので。

LOVEオコタ。
SARABAオコタ。

で、今日、旧アパでお掃除おばさんをして帰宅したら、
机の上に、お花が飾ってあった。
だので、今日の1枚目の画像は、お花。
母が飾ってくれたよう。

母は、1週間に1度、花を活ける。
で、それを玄関フードの中に飾るのだ。
たぶん、そのお花のあまりかな?(笑)

いや、愛の花だわさ。

でも、机の上に花を飾ったのなんて、
なんだか久しぶりだなぁ。

今日は、愚痴ったし(笑)、お花も飾られてたし、
おかげさまで、ちょっとスッキリかな?
↑オメデタイ

さて。

こっちの家の片付けも、まだまだあるので、
ちゃっちゃかやってしまおう。
おっと、その前に、晩ご飯を作らねば!

今日はね、ミートソースだよ~ん♪


ブログランキング
 ↑いったいどこまで落ちたニャリ?

引っ越し9割完了のご報告。

 
こんばんは。
新居より、猫です。
新居といっても、実家ですが。

引っ越しが9割完了し、あとは、
明日から、今まで住んでいたアパへ行き、
大型ゴミを始めとしたゴミを出し、
掃除、掃除、大掃除。

で、なんで9割かというと、
まだ、全て移動していないのだ。

実は、洗濯機が残っている。

あたしの洗濯機は、めちゃデカイので、
ここのウチには入れられない。
だので、他の場所に保管してもらうんだけど、
いろいろ都合があって、それは次の日曜日なのだ。
ま、そのほかにも、細々と残っている物もあり。

つーことで。

インターネットはPLCだかという、
とっても便利なもので接続し(後日書きます)、
本日より使用可能になりマスタ。

が。

時間もないし、相当な寝不足、肉体疲労っと、
軽く仮死状態なので、続きはまた明日。

とりあえず、簡単ですが、引っ越しましたのご報告。

でばでば、おやすみー。


Home > 2007年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

