Home > 2007年10月

2007年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

毎日が楽しくて…そして、中国。

 
京劇

ブログを書くのが楽しい毎日。
こんなふうに感じるのは、もしかして久々かも。

なんてことを考えつつ、
元気にミルクティーを飲む水曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

ブログを書き始めたのは2004年のこと。
引っ越しやら、変更やら、っと、場所を移しながら、
今年で3年が過ぎた。
でも、3年を過ぎた今が、もしかしたら、

一番楽しいかもしれない。

中国にいた頃も、楽しかったことは楽しかった。
でも、ブログを書くことが楽しかったというよりは、
毎日、変化のある生活を書きとめるのが楽しかった、
という感じがする。
そらぁ~、異国の地の生活。
そこらじゅーに刺激や変化がゴロゴロしているもの。

じゃー、なんで、今、楽しいんだろう?
と、ふと思うと、
もしかして、すごく単純なことだけど、
このテンプレートと、FC2のおかげかもしれない。
そう考えると、usabilityってすごく大切ね。

もちろん、それだけではない。

たぶん、自分の中のブログの位置づけや、
ブログを通してのコミュニケーション方法、
自分にとっての書くことの定義、
などなどなど、色んなコトが、何となく形になり、
無理をしなくなってきた、ということも大きいのかも。
何が楽しくて、何が楽しくなくて、
どれが好きで、どれが嫌いで、
みたいな、そういう大枠ができたというか。

ブログへの訪問者数だけ考えれば、
中国にいたときが、最も多かった。
多いと言っても、人気ブロガーさんみたいな、
何千という数ではない。
でも、最低でも100人以上の訪問者が来ていたし、
多いときでは、400人近くまで増えたこともある。

今は?

というと、そのときに比べたら、
ビックリするほど少ない。
増えるのは、嬉しいっと今でも思うし、
知らない人に読まれ、その人が楽しかった、
っと思ってくれれば嬉しい、という気持ちは、
以前と何ら変わっていない。

ただ。

変わったのは、あたしなんだと思う。
あたしとブログの距離と付き合い方が、
以前と変わったんだと思う。
そしたら、想像以上に、楽しくなってしまった。
だから、

「ああ、今日も書ききれなかった・・・」
「あのことを書きたかったのに・・・」

のように、たいがいは、100%書ききれない。
結局、新聞と同じように、自分の中で新鮮みを失った話題は、
思い出の域に達するまで書かなくなり、
思い出というカテゴリにすら入らないものは、
どんどん消去されていく。

ともかく。

なんだ、この楽しさは?状態で、
趣味は何ですか?と訊かれたら、思わず、
「ブログです!」
なんて言ってしまいそうな今日この頃なのだ。
あ、スーパー銭湯と温泉も、だけど(笑)。

てことで。

実は、あたくし、来月中国へ行きます!

とか言えたらいいな~、という想いだけで、
今日の画像を中国関係にしてみた(笑)。
いや、行かないよ。
てか、お金がないので、行けないだけなんだけどさ(泣)。

で、この画像は、北京で京劇を見たときのもの。
この頃、あたしは、よくわかっちゃいないくせに、
歌舞伎が好きでねぇー。
京劇をみて、とっても感動したことを思い出す。

さらに、このときは、一緒に行ったオトモダチが、
ベラボーに中国語が上手で。
隣で、翻訳してくれて、日本語解説付きで観たという、
なんとも贅沢な時間だったのだ。

では、以前にも、載せたことがあるかもしれないけど、
今日は、数枚、続けて公開。

京劇

衣装も声も、艶やか。
 
京劇

力強く、たくましく。
 
京劇

で、京劇が始まる前は、こうやって、
化粧をするところを公開してくれるんだよー。
撮影もOK。
中国って、意外と撮影にはうるさくないよね?
 
京劇

で、京劇を観る席は、こんな感じ。
お茶を飲んでぇ~、お菓子を食べてぇ~。
リラックスした中で、京劇を楽しむ。
日本とは、ちょっと違う雰囲気だよね。

というわけで。

今更ながらの中国編。
ってのもさ~。
実は、この間、年末年始の温泉宿予約のために、
旅行会社のパンフを集めたのよ。

ったらさ~。

その近くに、「アジア」とか書かれたコーナーがあってね。
そらー、見ちゃうじゃない?
どらどら、今時期はいくらかねぇー?
なんて、じー様のように、後ろ手に組んでさ。
そしたら、あるある。

北京、上海、蘇州、桂林、etc・・・。

北海道も、やっと北京直行便ができたんだもの。
ホンキ、行きたい!って思っちゃったのよ。

ああ、ダックが。
ああ、角煮が。
ああ、小龍包が。

って、食い物ばっかかよ!

ええ、そーです。
だって、美味しかったんだもの。
とってもてもても、おてもやん。
しかも、今、ちょうどお昼。
出ました、アデージョならぬ、

空腹女(クーフクジョ)。

すぐお腹が空くあたし。
何せかにせ、胃潰瘍。
間違った。
胃下垂らしーから、しょうがないよね。
胃酸も人より多く分泌されてるみたいだし。
↑ホントかよ

まーそれは、さておき。
ではでは、最後に。

そろそろクリスマス商戦開始。
ってことで、中国のクリスマス画像。
中国のクリスマス関連グッズは、
おもしろいんだけどさ~、いろいろと。
今日は、懐かしの画像を1枚。

中国のサンタさん

出ました、サンタさん(笑)。
もー、絶対あやしーんだよねぇ。

でもね。

この画像、哈爾浜のなんだけど、
この方々、ほんと~に大変だと思うよ。
だって、この画像を撮った日って、

マイナス35度。

いっとくが、マイナスだよ、マイナス。
忘れもしないよ。
あたし、この日の次の日、ぶっ倒れたんだもん。
あの、昭和初期のような病院に、担ぎ込まれたんだもの。
今だから、笑えるけどねぇ。
あんときは、ほんと、ここで、

息絶えるのね・・・

って思ったわ(笑)。
外国での病気は、ほんと、まっぴらゴメンだね。

てことで、ぐだぐだ気味の最後になりましたが。
あたしは、これからお昼ご飯を食べて、
午後からお勉強します。

あ、でも、猫ハハと買い物もあるんだ・・・。
実は、猫ハハ、車を手放したんですよー。
しかも、昨日。

ま、そのことは、また後日書くとしてぇー。

ではでは、また明日ねん♪


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが喜びダンスをする。


動画初体験!それはサンダー。

 
秋晴れよ、来い

悲劇。

ギャランドぅーを歌ってしまうほど、

悲劇。

今、ぜーんぶ書き終え、エンターキーを押した瞬間、
ほんの一瞬先に、「Back speace」キーに指が触れ、
前の画面に戻ってしまった。
慌てて、「進む」ボタンを押すも、時すでに遅し。

全てが消えたぁぁぁぁぁー!ひーっ!

もー、がっくり。
ブログって、まったく同じことをかけないんだよねぇ。
全消去体験者なら、おわかりいただけるかしら?
この悲しさ。
前のブログの時は、こういう事態になっても復元できたんだけど、
こちらのブログでは、そーゆーことができないみたいね。

てことで。

体調がすぐれないうえに、
気を取り直しきれないあたくしめですが、
サクサク進みたいと思います。

さてさて。

本日は、なんと、ブログを書き始めて以来の、
動画に挑戦!!!!

おおおおおおお。
どよめき。
ゆらめき。
うごめっき。

では、辛抱強く、あたくしの動画初体験を、
とくとご覧ください!(音が出ます)



あ、見ました?
あ、なに?クレーム?
え、ふざけんな?

あたしが登場するなどとは、ドコにも書いておりませんで。
てか、あたしが出るわけ、ないでしょー(笑)。

ちゅーか、真っ暗、真っ黒じゃねーか!

って話だな(笑)。
すまねぇ。

いや~さ~、昨日さぁー、すっごかたのよ、雨とが。
で、こら~動画に収めよう!と思ったら、
なんか、ブログにも載せてみたくなっちゃったわけよ。

だもんで、しゃべりもひどい(笑)。

もう少し、ちゃんと考えて話せヨ。
と、思ったけど、これまたアトのお祭り騒ぎで。
ま、次回は、もっといいレポしますんで。
↑次回もやるのかよ。

で、本州の方って、普通に玄関フードっていうんだっけ?
こっちじゃ、言うよね?

あれ、言わない?(笑)

ともかく、昨日は、玄関フードから撮影したので、
なんか、音がこもってしまい、
それでなくても、もごもごしゃべるのに、
何を言ってるのか、よーわからんことになってしまった。

さらに。

最後は絶叫かよ・・・ってことだが、
それは、日常茶飯事なので、お許しを。

で、これを撮り終えて、行った先は、
温泉付き、スーパー銭湯
めっちゃ近所にあるもんで。
車で3分?
5分もかからない。

いや~、お風呂は平日に限る。

昨日は雨だったし、月曜日だったし、
空いてたのよ~。
誰もいない浴槽に、何度も1人で入り。
洗い場も、あまり人がいなくてね。

もー、最高!

浴槽の中で、軽くストレッチまでしたくらいにして。
あ、おかげで、本日、かるーく筋肉痛ですが。
↑運動しなさい

ともかく。

このご近所のスーパー銭湯は、めちゃめちゃお気に入りで。
近いって、すごいねぇ。
しかも、お値段もお安め。
毎日、机に向かうあたしの、

心と体のオアシス。

本当に、お風呂とか、温泉とかって、
いいんだなぁ~、これが。

ラブ温泉。
ラブ銭湯。

あ、そうそう、温泉で思い出した。
この間、年末年始のこと書いたじゃない?
でさ~、第一滝本館が取れないって書いたじゃない?
それが、ななななんと、

予約が取れたぁー!

いや~、待ってみるもんだねぇ。
他のところも仮押さえしてはおいたんだけど、
どーしても滝本に行きたいあたし。
待った甲斐があったということです。
これで、年末年始は、登別第一滝本温泉で、
のんびり、ゆったり、夢気分。
↑どこの温泉のキャッチフレーズだっけ?(笑)

ま、そんなんで。
滝本へ行ったアカツキには、またレポします。
気が向いたら、動画で。
気が向かなければ、画像で(笑)。

てことで。

過食週間突入のあたし。
あまりの空腹に、目がかすみ始めたので、
同居人らより一足先に、夕食を食べたいと思います。

といっても。
これから自分で作るんだけど。

どうして、夕食を作るのって、
こんなに面倒なんだろう(笑)。
↑夕食だけか?

♪何もい~わなーいでちょォ~だい・・・(フェードアウト)♪


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコがハッピーになる。


恐るべしトリック発覚?

 
ある日の夕食

10月下旬の雨。
寒さが身にしみる。

足に膝掛け。
ストーブの上にヤカン。
その前にはブーコ。
 
ある意味、季節感。

そんな寒い月曜日、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

そーゆーわけで。

朝一で外に出した洗濯物も、
ほとんど乾かぬまま取り込み。
出かける予定も明日に延ばした。

そんな雨の中。

イモは、今朝、トーストを食べている途中、
歯の詰め物が取れてしまい、
せっかくの休日がつぶれたとボヤキながら、
歯医者へと向かった。

ハハはというと。
朝から楽しみにしていた証人喚問が、
思いのほか、つまらなかったようで、
チョコレートをつまみつつ、そば茶を飲みながら、
質が低すぎて面白くないとボヤいている。

一家そろって、ボヤキまくりである。

というわけで、気を取り直して、
まずは、昨日の画像から。

何となく、ホームパーティー的夕食。
だけど、作り過ぎにて、完食ならず。
 
カルボ

うまいぜ、カルボ
 
ペペロンチーノ
 
特製ペペロン
 
フランスパン
 
フランスパンにチーズ。
 
ある日の夕食
 
全体像にすると、まずそうだな・・・。

てなことで、まずそうでもなんでも、
これで3人分というのだから、恐ろしい。

てか、どーみても、多いでしょう・・・。

そーなの。
間違っちゃったのだ。
パスタ、5人分で作っちゃったのだ。
だので、

余っちゃったのだよ。

しかし、余ったものはラップをしておいた。
が、あとでチンして食べよう、
と思うころには、いつもない。
今日も、予想通り、昼にはほとんどなくなっていた。

ここんちは、どうしても食べられたくないもの、
例えば、お菓子であるとか、デザートであるとか、
ドリンコであるとか、
そーゆーものには、

「名前を書け」

ということになっている。
名前のないものは、誰が食べてもいいーということで、
ちょっと気を許すと、「アトでの楽しみ」が消えてしまうのだ。

食べ物の恨みは、おそろピー。

お互い、そこらへんを気を付けつつ、
同居ライフを維持しているのである。

で、食べ物と言えば。

昨日、ブーコの餌の話を書いたんだけど、
そこには、恐ろしいトリックが・・・。
↑オーバーな

ブーコの餌は、今までより量を減らしている。
それは、腎不全になったこともあるし、
獣医さんの指導もありで、だ。
でも、薬をあげる関係上、朝と夜の2回、
餌入れに、腎不全用キャットフードと薬を入れる。

でも、夜その入れ物を見ると、
あまり減っていないことが多かった。
だから、夜は、ほんの少しだけ足し増しする。
が、朝見ると、これがまた全然減っていないのだ。

んー、ブーコよ、大丈夫か?

と、ずーっと心配していた。
だから、昨日、あのようなブログを書いた。

だがしかし。

今朝のこと。
いつもより、餌が減っている。

おおお!食べたのね!

と、喜んでいたら。
ハハ。

「あら♪今朝は入れ忘れたわー」

・・・?
・・・・・・?

なに!犯人は、君かい!

っはー。
参った。

餌は、あたしがあげるから、
ハハはあげなくていいから、
っと、言ったことがあったのだけれど、
さすが、物忘れの達人ハハ。
そんなことは、すっかり忘れ、
このところ、セッセコせっせこ、
餌を足してくださっておったそーな。
ど~りで、

減るわけないでしょ!

つーか、最近、餌食べてないんだよねぇ~っとか、
具合悪いのかな~っとか、あたし、言ってるんだからさー、
餌を足したことを、教えてくれよ(泣)。

というわけで。

ハハによると。
朝は、結構減っていることがあるらしい。
よって、餌は、ぼちぼち食べてるらしい。

あたしの過剰な心配だったらしい・・・。

でも、体重が減ったのは事実だし、
以前よりは食べなくなったコトには変わりない。
ただ、全然食べていないわけではないと知って、
正直、ホッとしたのではあるけれど。

でも、ブーコ的には、体重が少し減って、
体が軽く感じるのか、
今までのぼらなかったところへ上がってみたり、
これまで入らなかったところに入ってみたり、
と、年寄りニャンコ、軽く反抗期?
LAOは、

ヤサグレちまった。

っと言っていたが、
頑固ばーさんになりつつあるのかしら?
とか思ったりしなくもない。
この間も、脱走したしね。

まぁ、多少頑固でも、やさぐれても、
元気ならいいんだけどさー。

愛猫ブーコ

洗顔中。
 
愛猫ブーコ

不機嫌中。

愛猫ブーコ

回想中。

ちゅーことで。
なんだか、
♪だりー感じ~かったるい感じ~♪
(↑誰の歌だっけ?)
だけれど、始めます、本日の作業を。

嗚呼、また今日も、書ききれなかったなぁ。
↑いったい、何を、どれだけ書けば気がすむ?

んー、わからん(笑)。


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが小躍りする。


心配なんだもの、しょうがない。

 
動物病院
 
ブーコの体重が、6.5kg→6.0kgになり、
もしかして、

体調悪化?

と心配しております親ばか炸裂な猫ですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

てか。

きっと、普通に考えれば、6kgって・・・、
って体重だと思うんだけど、
いや、実際、そーなんだけど、
このところ、餌をあまり食べていないように見えるので、
微妙に気になるのだ。

見た目は、そーんなに痩せてはいないのだけれど、
人に言わせりゃ、十分肥満なんだけれど、
いつも一緒にいるアタシ的には、
少し軽くなったなぁーっと思っていたのだ。
で、体重を量ったら、案の定、減っていたというわけ。

獣医さんには、ダイエットさせてくださいと言われてるので、
体重が減るのは、本来であれば喜ぶべきところなんだけど、
病気もちのブーコゆえ、ちょっと心配なんだよねぇ。
12月が次の検診予定なんだけど、
あんまり餌を食べないようだったら、
来月、連れて行くつもり。

で、その連れて行く予定の病院というのが、
今日の画像の動物病院。
ここの獣医さんは親切だし、
スタッフの皆さんもいい感じだし、
ここができてから、結構お世話になっているのだ。

そんなんで。

このところ、ブーコは、元気なのか、そーじゃないのか、
微妙にわからないこともあり。
しかも、甘える回数が、若干増えているようにも感じ。

んー、年なのかなぁ。

まだまだ長生きしてもらわないと、困るぜよ。
っと、飼主的には思うわけでございます。

さて。

本日は日曜日だけれど、
ドコにも出かけず、おうちにいまくった。

で、何をしてたかというと、
もちろん勉強をしてたんだけど、
やっぱ、途中1時間ぐらいウタタ寝をしてしまい・・・。
机に伏せてヨダレを垂らしているか、
椅子の背にもたれ掛かってヨダレを垂らしているか、
どっちにしても、だらしない状態でウタタ寝ですよ。

首が90に折れ曲がったまま。

目覚めると、たいてい首が痛い。
背中も痛いし、肩も痛い。
終いに、顔には、服のアトとかついてたりして。
これが、なかなか取れない。
↑加齢による弾力性の低下

まー、そんなんで。

あっつーまにこの時間。
日ハム戦も、なんだか負けそうだし、
ちゃっちゃか次のことをしよう、という感じ。

あ、そうそう。

今日の夕食は、猫イモとLAOと3人で、
まるでホームパーティーか?
のような食卓だったの。

カルボナーラ。
ペペロンチーノ。
ほうれん草とベーコンのサラダ。
ハンバーグ。
コンソメタマゴスープ。
フランスパン。

これにシャンパンですよ。

何の祝い事だ?という感じ。
これも、実家に出戻ったからできるようになったこと、
っと、若干無理矢理前向きに解釈しつつ、
でも、あたしは勉強があるので、1杯で終了いたしヤシタ。
あと、近所の温泉付きスーパー銭湯も諦めたのだぁ。
行って帰ってきたら、また寝ちゃいそうだからねぇ。

睡魔は敵。
ヤツがやってくる。
悪魔の手毬歌ぁぁぁぁぁ。

って、それは違うでしょ。

てなことで、フンドシ締め直して、始めます。
また1週間、頑張りましょーねぇ。


blogランキング
↑ここを押してくれると嬉しくなるらしー。


5万時間を考える&司会DAY。

 
比較すること
 
夕べの帰宅時刻、午前0時半過ぎ。
それからシャワーに入り、
ちろっとネットを見て、ベッドに入る。

その時刻、2時半過ぎ。

起床時刻はいつもと一緒の8時。
5時間半も寝てるじゃないか、
という話もなきにしもあらずだが。

だが、だが、だが・・・。

昼食後、やってしまった。
昼寝。
ウタタ寝じゃなくて、爆睡。
その時間、なんと2時間。

あわわわわ。

勉強していたら、寝てしまった・・・。
全然、進んでないではないか・・・。

時間は戻ってこないのであーる。

というわけで、みなさま、こんにちパン。
週末土曜、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

昨晩は、先日コチラにも掲載した、
日本語の勉強会に行ってきた。
なにせ、

今回はあたくし、

進行役。

超内気なのに、

司会

いやー、緊張した。
シャイで引っ込み思案で、超あがり症のお猫ちゃん。
心臓がクチから出んばかりの勢いで、
ドキドキしていたのだった。

昨日は、当日受付のため参加人数がわからず、
蓋を開けてみないと、
どのようになるかハッキリ決められなかったのだ。
よって、当然、進行もどのようにするか、
始めから決められてはいなかった。
他の運営委員のメンバーさんからは、

「臨機応変に♪そこらへん、適当に♪」

と言われ。
そう、みなさま、日本語教育のプロばかりで、
あたくしなんぞ、ペーペーのコンコンチキで。
そんな方々を前に、司会ですよ。

緊張しないはずがない。

だいたい、司会なんてーものをしたのは、
高校の学校祭以来。

なんぼ前の話でしょーか?

というわけで。
緊張しながら、汗ダコになりながら、
なんとか乗り切った2時間強の時間。

でもね。

勉強会自体は、非常に面白かったのだ。
海外で日本語を教えていた方々の話を聞いたのだけれど、
各地域によって、また機関によって、
それぞれ内容が異なるし、当然環境も異なる。
それにまつわる苦労話等々、それぞれみなさんのお話は、
非常に興味深かったのだ。

司会のアタシは、訊かれてもいないのに、
自分の体験なんぞ挟んだくらいにして。

で、勉強会が終わってからは、
別名「夜の研修会」に参加。
↑アヤシイ
いやいや、怪しかないのですよ。
打ち上げの飲み会ですよ。

でも、あたしは電車で帰らねばならない。
しかも、田舎のサガで、最終電車の時刻が23時前のため、
1時間ちょっとでその打ち上げを後にしなければならず。
1時間で、ビール3杯。

ん?2杯?

忘れた。
ともかく、喉がカラカラで、
グビグビいってしまったわけですよ。

で、乗った最終電車。
予想通りの満員電車。
座る席など、ありゃしない。
確実に酒臭いあたくしめ。
たぶん、周りの人は、迷惑していたに違いない。

そうそう。

この日は、行きも満員電車で。
デッキに立ちっぱなし。
しかも、トイレへと向かう学生に、
足を思い切り踏まれ。
その、踏まれた方の足は、
親指が巻き爪で、恐ろしくいたい方の足。
たぶん、踏まれたときのアタシ、

鬼の形相。

いや、怒りませんでしたよ。
わざとじゃないんだから。
でも、相当痛かったわけです。

ま、そんな感じで、昨日はあっという間に終わり。
今日も、お風呂掃除とか、洗濯とか、家事を終え、
昼食を食べ、さて!っと始めた勉強も、
爆睡しちゃったりしたもんだから、はかどっておらず。

しかも。

それ以外にも、あたくしめを不機嫌にさせる出来事が生じ、
まったく、うまくいかないぜ、とブチブチ文句タレ。
文句タレつつ、お勉強再開。
勉強していると、嫌なことは、ぜーんぶ忘れちゃう♪

おめでてぇー。

違うのよ。
忘れるというよりは、読んでいる日本語が難しすぎて、
他のことを考える余裕がなくなるってだけの話なんだよ。
トホホホホ。

でもね。

このところ、大学院でお勉強している本を読むと、
やっぱ、勉強して何かを習得し、
さらに、それを専門とするためには、
当たり前だけど、相当の時間を要するんだってことが、
記述されててね。

別に、エキスパートになりたいワケじゃない。

でも、それなりに、って域でも、
相当の時間と努力と知識と理解と・・・と、
言い尽くせぬ色んな要素が必要なわけで。

ん~っと、たとえばね。

その文献には、チェスのエキスパートのことが書かれてて。
ま、世界で優勝しちゃうような、そういうエキスパートだと思うけど、
あ、あれだよ、日本の将棋界の羽生さんみたいなさ。
そういう人たちはね、5~10万時間、そのことをやってんだって。

想像つく?

ま、なんでもいいや。
勉強でも、音楽の練習でも、
運動でも、なんでもね、
1日2時間やるとしよう。
それを365日やるとしよう。
さて、何年やると、5万時間?

なんと。

68年やると、49,640時間。
68年やっても、5万時間に満たない。
てことは、10万時間だとどーなる?
想像に難くない。

1日4時間やったって、その半分だからね。
世の中にいるプロとか、エキスパートと言われる人たちが、
いかに、長い時間をかけているかということが、
この数字からも、

一目瞭然。

しかも、エキスパートになるためには、
子供の頃からやらねばならぬそーで。
みんなが遊んでいる時間を、
ずーっと何かの練習や学習に取り組むその努力が、
結果として、あとにつながるわけだよね。

だから。

あの人は、いいよねぇー、○○だから。
○○できるから、お金持ちだよねぇー。
やっぱり、○○だから、そーなのねぇ~。

などと、簡単に言うものではないなぁーと、
思ったりなんだりするのであーる。
(抽象的すぎてわからない?・・・失礼)

ま、この間、猫イモとも話したけれど、
やらない人ほど、いろいろ言うもので。
人と比較ばかりしてたって、そこに幸せはないし、
そーゆーことには、耳を傾けななければいいし、
そーだねぇ~っと相槌を打っておけばいいのだ、
っと、話は帰着したのだったノダ。

なんてことを書きながら。

実は、アタシのお腹は今、恐ろしく空腹で。
ゴーゴーとけたたましい音が鳴っている。
でも、満腹は睡魔の親友なので、
集中力のオトモダチである空腹を選ぶのである。

ちゅーことで。

まだまだ書きたいことはあるけれど、
ブーコは後ろでイビキをかいて寝ているけれど、
あたしは続きを始めるとシマス。

てか、ブーコ、爆睡しすぎ。

では、みなさま、
日々、寒くなってきておりますが、
お体には、じゅーぶん、

お気をつけアレ~。


blogランキング
↑目指せ5万ポチリ♪(無茶を言うな。)


電車が停車、その原因は…。

 
つる草
 
なんだよ、メンテナンスとか、
アクセスが集中してるとか。
全然ブログが開けねぇーじゃ~ねぇーか。

っと、冒頭より、愚痴ってごめんなさい。

なんかねぇ~、さっきコメントのお返事書いてたらさー、
投稿画面が開かなくってさー。
書き込んだの、消えちゃってさー。

時間がもったいない!

とか一人でぼやいてたべさ。
↑北海道弁丸出し

ちゅーことで。

今日は木曜日。
院の日。

授業は、大変だけど、やっぱ面白い。
今日は、ちょっと勇気を出して(?)、
なるべく発言しよう、とか思ってさ。

でも。

ほら、いかんせん、あたし、超内気。
めっちゃシャイ。
だから、大変なのよ~♪

つーことで。

いっぱい勉強して、頭使いすぎて、
しかも、帰り際、ゼミ飲みの話になり、
アジア料理のお店とか、
あんな食べ物、こんな食べ物の話で終わったら、
空腹に拍車。

嗚呼、我慢できない。

てんで、帰り道道、札駅の中にあるお店に立ち寄り。
しかも、メキシコ料理店?(笑)
店頭に、本日のサービス品♪とか書いてあって、
超特価だっただめ、入ってしまったのですよー。

メキシコ料理店

♪さびーしさにー負けたぁぁぁぁー♪

♪いいえ~値段にぃー負けたぁぁぁぁー♪

これでお値段、なんと600円!
安っ。
そういうわけで、安さに負けて食べちゃいました。
家に帰ったら、夕食があって、驚いたんだけどさ。
あ、それも、ちゃんと食べたんだけどさ。

本日は夕食2回。
↑やりすぎでしょ。

でねぇ。
聞いてケロー。

今日さぁ~、このご飯を食べてさ~、
電車に乗ったワケよー。
ったらさ~、途中で、電車が動かなくなったのさ~。

なしたべ?

って思ったら、アナウンスが入ってさー。
そのおっちゃんの声が、いちいち裏返って、
妙におかしかったんだけど、
それより、停車している原因にビックリでぇー。
あたしの乗っていた電車の、1本前の電車が・・・

鹿と衝突したんだって!

えええええ;;;
鹿かい・・・。
で、車両点検のために、その電車が止まってるので、
あたしの乗っていた電車も、動けなかったっつー話さ。
でも、

クマじゃなくて、良かったね。

って、そーゆー問題じゃないんだけど、
この、鹿
そー、エゾシカ。
車なんかとぶつかると、大変なんだって。
鹿もかわいそうだとは思うんだけど、
人間も、命がかかってるからさー。
頼むから、鹿さん、出てこないでね。
という感じ。

こっちの道路脇の標識には、
よく、鹿のマークが描かれててね。
飛び出し注意、みたいな。

どーやって気を付けんの?

っと、聞きたいところだけど。
出てきちゃうんだものォ。
困っちゃうよねぇ。

てなことで。

今日は、楽しいことも色々あったけど、
やっぱし、木曜日は、疲労度が高い感じで。
足が痛いのさ。

あ、そうそう、今日の画像は、キャンパス内のもの。
つる草も、紅葉を始め。
キャンパス内は、本当に美しい景色だったんだぁー。
ほんと、いいよねぇ~紅葉って。

さてさて。

日付は変わったが、あたし、勉強するでごわす。
実はね、決めたの。

♪決んめんたぁ~決んめんたぁ~
 おまえーーーーっとみちづれ~んにー♪

って、みちづれかよ!
いや、違う違う。

実は、来年の年明け、
ダメ元で、

第1回大学院受験

って、何回ウケル気よ?
なんだけどね(笑)。

1度で受かると思うな、猫よ。

っと、自分に言いきかせつつ。
いや、でも、もちろん、受かるように頑張るけどサ。
それほど、簡単じゃぁーないのだよ。

だので、また、日本語教育能力試験を受験した、
あの、悪魔の日々再来ですよ。
あんときは、絶対1回で受かりたくて、
死ぬほど勉強したっけなぁー。
結果は、

ええ、もちろん、1回で受かりましたとも。

だって、大学の先生が、1回で受かったら、
女衒してやるっていうんですもの~♪

・・・?

いやいや、海外の大学で働けるように、
ちゃんと面倒みたるでぇーって意味なんだけどね。
女衒はないよね(笑)。

ああ、懐かし~なぁー(笑)。

でも、あんなテスト勉強は、
もー2度とまっぴらピラピラごめんだわ。
といいながら、また勉強の日々だでよ。

英語ね、英語
そ、英語

あたしが、この大嫌いな言語に、
いつまでたっても有能感を感じられない原因は、
本人が一番よくわかっているので、
ここ最近は、手当たり次第状態だけど、
ともかく、やっちょりますがな。

ま、それだけじゃーしょうがないのだけれどね。

あたしの最近の呪文は、
「諦めない、投げ出さない、腐らない」の、
「ないない2007」です。
↑ナニサ、それ?

ちゅーことでぇーーーーーーーー。

明日は、勉強会があって、
また札幌さ行かんばなんないから、
今夜も夜遅くまでやらないばなんないのさ。
↑わかる?北海道弁(笑)

っはー。
また、書こうと思ったことと、
違うこと書いちまったよ。
しかも、疲れてテンション高杉だよ。
いえ、高過ぎだよ。

ま、いっか。

てか、どうか、呆れず、見捨てず、
今後もお付き合いください(懇願)。

でばでば、明日も元気にいきませぅー。


blogランキング
↑そこまで落ちるか!あわわわわ。


お知らせ-日本語の勉強会-

 
勉強会

さっき、書こうと思って忘れてたので、
再度、投稿。

えーっと。

今週の金曜日、
↓こんな催しがございます(HPより)。

*******************************************

 勉強会のお知らせ
 
 第1回 2007年10月26日(金曜 午後6時30分)
      (場所:札幌エルプラザ 4F 中研修室)
 
  「海外で日本語を教えてみたい!」
  「でもどうすればいいの?」
  「何かアドバイスを!」

 とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
 今年度第1回目の勉強会は、
 そういった疑問・ご要望にお応えすべく、
 話題提供者に各地での体験談を語っていただきます。
 題して

  「海外でやっときゃ良かったこれだけは」

 たとえば、どこの国でどんな状況で教えたか、
 どの機関を通して行ったか、
 出発前にやっておけば良かったこと、
 何が役立ったか等についてです。
 話題提供者の方は、それぞれ韓国、
 カンボジア、キルギス等へ出かけられています。
 また参加者の中には欧米など
 他地域での経験をお持ちの方もいらっしゃいます。
 これから海外で教えてみよういう方にとって、
 多くの具体的な情報、示唆に富んだアドバイスが
 得られる機会となるでしょう。
 今回も参加者の皆さんが聞いてみたいことを、
 どんどん質問できる時間を設けたいと思います。
 ぜひ皆さまお誘い合わせの上ご参加ください。

 詳細は→コチラ
                      
*******************************************

ということで。

札幌近郊にお住まいの方、
また日本語教育に興味のある方、
将来、外国で日本語を教えてみたい、
と考えている方等々、
ぜひ、勉強会へご参加ください。

ちなみに、この勉強会は、
10月の第1回から、計4回の予定で行われます。

 今後の勉強会
  第2回 2007年11月17日(土曜 午後2時30分)
  第3回 2008年1月 25日(金曜 午後6時30分)
  第4回 2008年2月 23日(土曜 午後1時)

お時間があったら、ぜひぜひお越しください。
もっちろんろん、あたくしめもおりますです。

それと、こんなのも↓あります(HPより)。

*******************************************

 日本語ワークショップのお知らせ

 第15回 北大留学生センター日本語教育ワークショップ
       コーパスを利用した日本語文法・語彙の研究
 
 主  催: 北海道大学留学生センター
 日  時: 2007年11月10日(土)、13:30~17:00
 場  所: 北海道大学留学生センター会議室
         (札幌市北区北8条西8丁目)
         JR札幌駅北口より徒歩約10分
 参加費:  無料
 事前申込: 不要。会場に直接お越しください。
 問合せ先: 柳町智治(北海道大学留学生センター)

 詳細は→→コチラ

*******************************************

こちらは、北大でのワークショップ。
きっと勉強になると思われます。

あたしと一緒に行きませんか?(笑)
頼りないですけど。

てことで。

日本語のお勉強会のお知らせでした(笑)。


blogランキング
↑勉強してるフリをするアタシに愛のポチリ(笑)



寒い日は、ODENに限る。

 
昇天

天国に、最も近い町内会。
と、呼ばれている我が町内会。
高齢社会のど真ん中に住んでおります。

猫です。

そんな町内会に住むアタシに、今日の画像。
この光を見た瞬間、
ひとつの言葉が頭に思い浮かんでしまった。
それは、

「昇天」。

♪ツッチャカチャカチャカ
 ッツッチャッチャー ぷぅ~♪

笑点ではない。
↑わかっとるがな

さてさて。

そんな感じで、天からの光に感動しながら(?)、
本日は、母校大学へ行ってきた。
片道、車で1時間以上かかる我が母校
4年間も、よく毎日、車で通っていたよなぁっと、
過ぎた今はそー思う。

で。

早朝から家事に勤しみ、
ボケボケしながら学校へ向かったんだけど、
今日は、とある先生から先日お電話をいただき、
ちょっと所用があって行ったのだったのだよ。

で。

大学に到着して、その先生の研究室に向かう途中、
廊下で数名の先生に会い、
ちょっとお茶でも♪っなんつって、
お部屋にお邪魔したくらいにして。

で。

そこで、雑談をしながら、
「ところで何しに来たのか?」と尋ねられ、
「そうそう、○○先生に用事があって」っと答えると、
なんと、

○○先生は、外国に出張中だというではないか!

まーじーでぇ~~~。
ズガビーンですよ、ずがびーん。
てか、

アポとれ。

いやん♪
だって、その先生がぁ~、
金曜日以外ならいつでもいますわよーん、
って言ったんだものォー。

ともかく。

がっくり肩を落としながら、帰り道道、
恩師の研究室のドアを叩いたワケよ。
↑ツイデみたいだな(いや、んなことはない)
そしたら、メシ行くぞって、学食にご同行。

ランチ、ゴッチ。

ドア、叩いた甲斐あり。
いやいや、そーでなくて。

で、ついでに(?)、
金曜日に行われる日本語勉強会のチラシを、

センセぇー!ヨロピクぅー♪

なんてクチのきき方はしてないけど、
掲示&配布を依頼したりして。
そこらへんは、抜け目なく。

っつーことで。

結局、目的を果たさぬママ、
大学を後にしたわけですわ。
だので、また来週、行かねばならぬぅー。

ま、そんな感じで火曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

って、遅い?(笑)

つーか、時間も遅いわ。
午前中に出たのに、帰宅したら夕方。
スタンド寄ってぇー、
どえらい高くなってしまったガソリン入れてぇ~、
リニューアルしたホクレンに寄って、
食材がっつし買い込んでぇ~、

ああああああああー。

時間がメイヨ~~~~~~~!
そりゃメイヨ~~~~~~~!

あ、「没有」ですから。
中国語ですから。
わからない方は、お調べください。
↑不親切極まりない

さて。

ふざけたことばっか言ってたら、
猫イモが帰ってきてしまった。
やばい。
晩ご飯を作らねばぁ。

ちなみに、本日の夕食は、

ODEN!

なんか、アルファベットにすると、
雰囲気が変わるなー、なんて思うのは、
あたしだけか?(笑)

おでんだ、お・で・ん♪
↑わかってるって

こっちはね、今日、すごーく寒かったのさ。
だから、おでんなのさ。

ん?おかしー?

つーかね。
明日は更に気温が下がって、4度だってよ。
4度だよ、ヨドーヨドー。

それは、ニド。

そーいや、哈爾浜あたりでは、
最高気温が3度とか言ってたなぁ。

って、まーいいや。

とっとと始めます。
ではでは、またアスタぁ~~~~。


blogランキング
↑ODENにポチリんこ。


英語、日本語、中国語。

 
光陰矢の如し

気がつけば、10月も下旬で、
おちおちしているうちに、師走も間近。
時間の過ぎ去るスピードについて行けず、
次々とやり残しが増える今日この頃。
1週間が始まったばかりだというのに。

そんな軽く憂鬱な月曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。
そんな感じで、本日も気がつけば夕方。
さっき起きたばかりだと思っていたのに。

参った。

今日は、いつものように朝から洗濯やら家事をし、
その後は、研究生の学費の振り込みや、
その他モロモロの用事を済ませ、
帰宅後は、LAOの壊れたパソコンの修理の準備をし、
と、なんだか知らぬ間に時間が過ぎていた。

そんなこんなしているウチに、夕食の時間がやってくる。

献立を考えるもの面倒だし、作るもの億劫で、
良き家庭人にはなれないなぁ、と、つくづく思う。
あたしがオトコなら、きっと、三つ指ついて、
「おかえりなさいませー」とか言ってくれそうな、
そんな嫁を選ぶだろうな。
お気の毒なLAO。

さて。

今週は、木曜日の学校の他に、
週末に日本語の勉強会なるものがあり、
更に、母校の大学へ行く用事なんかもあって、
なんだか地味にバタバタしている。

しかも。

11月初旬には、なんと、英語でのショートスピーチがある。
どこでかというと、

我が家で。

そーなの、我が家で。
しかも、メンバーがスゴイ。
あたし、LAO、猫イモ。

3人かよ!

みたいな話だが、そー、3人なのだ。
来月の11月から、1人1トピックでショートスピーチをし、
聞き手は、質問をするというお勉強会。

これは、あたしのお勉強のためでもあり、
オーストラリアにお姉さんや甥、姪がいるLAOのためでもあり。
猫イモも、自分の勉強のために、ということで、
3人の利害が一致し、このような会を開くことになったのだ。

で、トップバッター(←最近言わないなぁ)は、あたしなので、
毎日、忙しいんだけど、その準備もしなきゃならない。

さらに、来月は、中国人の女の子が我が家に遊びに来るので、
それまでに、少しまた中国語の勉強もしておかねばならない。
なんだか、それでなくても毎日勉強だらけなのに、
日本語だって、ままならないのに、

大丈夫か?あたし。

と、思わなくもないが。
まー、なんとかなるし、なんとかするでしょー。

ちゅーか。

英語、日本語、中国語
語学のお勉強は、大変だぁーねぇ。
地道な努力なくしては、成立しない。
いや、語学に限らず、どんなことでもそーだろうけど。
「コツコツ」って、言うのは易しいんだけどね。
やるのは、ほんとーーーーーーーに大変だ。

貯金と一緒。

ってことで、ますます時間を大切に使わねばならない。
やっぱ、使いやすい手帳を早急に購入しなきゃだなぁ。

あ、そうそう。

なんかさー、このところ、
(あたしとしては)結構ハードに勉強しているせいか、
ない脳みそを酷使しすぎているせいか、
どーも、思考がそちらに偏り気味で、
話の内容が、

面白くないらしー。

この間、ハロウィンパーティーに行く道すがら、
LAOと猫イモと3人で話をしていたんだけど、
苦情殺到で(笑;)。

理屈っぽい!

みたいなね。
もっと楽しくいこーぜー!みたいなね。
だめですねー、あたし。
どうも、真面目に議論しすぎるようで。

のりしろが足りない感じ。

あかんあかん。
いかんいかん。

もっと、柔軟に。
もっと、しなやかに。
もっと、穏やかに。

人生、急がば回れ。

回って回って回って回ぁーるぅぅぅぅぅぅーーー♪
なんて歌っていると、本当に目が回りそうだ。

おっと、そんなふざけたことを書いていたら、
デスクの上の本が、「早く読め!」と言い出したので、
そろそろ始めます。

みなさんも、元気に1週間を過ごしてくださいねー。

そして、その元気をあたくしにもお裾分けしてチョーだいなぁ♪


blogランキング
↑元気の源、ポチリっと♪ありがとで~ス。


ハロウィンパーティー。

 
ハロウィン

頭の痛い日曜日。
昨日の酒のせーである。

そんな日曜日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、ゆうべ、行って参りました、
ハロウィンパーティー
今日の1枚目の画像は、お面をかぶって参加していた方。
日本人なのか、外国人なのかも、謎。

で。

昨晩は、猫イモとあたし、飲んで騒いで、
その姿、まさに、

バカ姉妹。

猫イモは、本当によく飲む女で、
昨日も、片手にウィスキー、
片手にバーボンでうろついていた。

あたしはというと、ビールにシャンパンに、
最後は、ポン酒。
量はそれほどでもない(と思っているが)、
やっちまった、久々の日本酒。
これだもの、頭も痛いはずだ。

では、更に頭の痛くなるような画像を、
どどんっといきましょー。
  
ハロウィン

こちら、参加していた外国人さん。
メイクをしていたので、実際、どのようなお顔かわからず。
おしろいが妙に似合っていて、
暗がりでみると、ほんと、ホラーでした。

んで、次は↓こちら。
 
ハロウィン

うひゃひゃひゃひゃ。
あほですねぇー。

真ん中の人は、主催者ご夫婦の旦那さんの方なんだけど、
これがまた、なかなかいい男でねぇ~。
しかも、歌もうまい(笑)。

さらに、店主と書いたとおり、お店をやってるんだけど、
これがまたまたまた、超ウマイ寿司とレバ刺しを出してくれるのだ。
も、レバーも、あたし、大嫌いなんだけど、
ここのだけは食べられてしまうという。
猫イモも、昨日、

「あたし、食べられないんだよねぇー」

と言いながら、を食べていた(笑)。
本人、それが、あまりに美味しくて、
だってわからなかったらしー。

あ、もし、食べてみたい方がいらしたら、
ご連絡ください(笑)。
(どこにだよ!)

で。

さらにアホ画像へいきましょー。
いい加減、酔っぱらってきて、
テンションも上がってきて、
もー、なんでもアリみたいになってきたときに、
撮影されちゃいました。
 
ハロウィン

ほんと、アホですねぇー。
おサルさんですよォ。
お年を考えなさい、という感じですねぇー。

お酒って、怖い。

というわけで、飲んで、歌って、踊って、騒いで、
今日の頭痛となったわけです、はい。
ちなみに、猫イモも、具合が悪いらしい。
↑当然。
LAOは、お酒を飲んでいないので、
単に寝不足で、只今お昼寝中(笑)。

まー、そんな感じで、楽しい時間を過ごした後は、
さすがに、疲労感が抜けず。
だけど、これからお勉強ですわ。
頭が痛いので、若干非効率的な感じもするけど、
ため込むのはいやなので、やるとします。
それに、夜は近所の温泉に行きたいので。(←酒抜きに?)
頑張ります。

てことで、また明日からの1週間、
あたしにも、みなさんにも、楽しいことがありますように♪


blogランキング
↑お酒が好きな方も、そーでないかたも♪
  ポチっといただけると嬉し~です。



哀愁のカサブランカ&パーレー。

 
カサブランカ

♪抱きしめぇーるとォ~
 いつもォー 君はぁ~♪

洗った髪の匂いならいいけれど、
辛気くさいとか言われそー。

改めして、こんにちは。

GOです。
うそです。
猫です。
ほんとです。

さて。

雨の土曜に、哀愁のカサブランカ
あと少しで咲きそうなカサブランカ
でも、すごい匂いを放っているカサブランカ

それが本日の画像。

いや~、くせぇー。
いい香りをとっこして、くせぇー。

今、我が家の玄関フードには、
猫ハハが活けた花が飾ってあるのだけれど、
その中に、カサブランカがあり、
どーにもこーにーも、フードのがクサイのである。
いい香り~と思えないほど、
カサブランカ臭が充満しているのであーる。
アタシ的には、フリージアにしてくれ、という気分。

それはさておき。

昨日の夜、あたくしは、またまたやってしまったのであーる。
何をしてしまったかというと、夜の間食である。
何を食べてしまったかというと、ハンバーグ定食である。

久々にやってきた友人と、ちょいと茶でもと向かった先で、
コトもアローに、茶だけではなく、定食をくっちまい。
おかげで、顔に吹き出物。
オ~NOー!
まさに哀愁のカサブランカぁ~!(意味不明)
いや、自業自得なのだ。

で。

自業自得に拍車をかける今宵。
あたくし、おでかけ。
猫イモとLAOと3匹の子豚状態で。
いえ、3人で。

実は、今宵、ちょっと早めの「ハロウィンパーティー」がある。
毎年恒例のこのパーティーには、
アメリカ人、ブラジル人、ラリア人、フィリピン人、中国人、
もちろん日本人もだが、ともかく様々な人種が集まるのである。
しかも、主催者のお人柄で、年々拡大していき、
去年は100名弱だったそーだ。

普通の一軒家に。

そう、普通の一軒家にこれだけの人が集まると、
そらーも~、大変なことで。
呼ぶ側の苦労を考えると、ほんと、行くのが申し訳なくなる。

で、今年は。

試験的に、とある会場を借りてやってみるらしい。
これだけ人数が増えれば、その方がいいと思う猫的にも。
でも、主催者の人は、コレでうまくいかなかったら、
また来年からおうちでやるわ~っと言っていた。
すごい太っ腹。

んで。

そんな太っ腹な彼女のご厚意に甘え、
今回は、英語が堪能な猫イモも初参加。
きっと猫イモは、色んな人と交流するに違いない。

うん、いいことだ。

で、一方、英語がショボイ猫姐ことあたしくは、
オーイエ~イ♪とかに終始していそうだが。
まーいい。
楽しいことが何よりである。
といいながら、カバンに電子辞書。

ちゅーことで。

カトリックとは無縁で、
かつ思い切り日本語圏のあたくしらですが、
万聖節「ALL HALLOWS EVE」に参加して参りますデス。

だので。

その前に、ある程度のことを終わらせねば。
と、昼間から勇んで机に向かった結果。

爆睡。

あーん(泣)。
昼食後って、どーしてこんなに眠いのでしょう。
デスクって、どーしてこんなにウタタ寝しやすいのでしょう。

結局。

オコタ生活と変わってねぇーじゃねぇーか!
と、どこからかお叱りの声が聞こえなくもないが、
いや、ゴモットモ。
何も変わっちゃーいないらピー。

てことで。

気合いを入れ直し、これからお出かけまでの間、
たのきん全力投球で頑張ります。
↑いちいち古い

しかし腹減った。
食っちゃ寝、くっちゃね、ダンチョネ。
コレで太らない方がおかしい。
いや、食っちゃ寝ってほどは、寝てないんだけど。
ただ、食べ過ぎているだけなんだけど。
そー、食べ過ぎだ。

と、遅蒔きながら気がついたので。

来週から、再びウォーキングを始めようか、
と、企んではいる。
が、実行の可能性はすこぶる低い。
だってぇー。

寒いんですもの、アウトサイドぅー。

と、2月に歩いてたくせいに、へなちょこなことを言うあたし。
言い訳炸裂、言い逃れ爆走チュー。

さて。

そんなことを言っている場合ではなかった。
ちゃっちゃと続きをせねば、お出かけ時間がやってくる。
カボチャのコスチュームを着る時間が。
↑着ねぇーだろーよ

ってことでぇ~。

パーレ~の報告は、またアスタぁー。
バイビー。


blogランキング
↑ココを押すとカサブランカの香りがします。
  (すみません、今日もまた、ウソを申しました)



もしもし、わたし、誰だかわかる?

 
横顔

陽もとっぷり沈んだ夕方。
見慣れない電話番号が携帯に表示された。

誰だろ?

と思って通話ボタンを押すと、
電話の向こうから、若い女性の声がする。

「もしもし、わたし、誰だかわかる?」

薬師丸ひろ子の歌さながら、
弾んだ声で、そう尋ねる。
その声を記憶の中から検索する。
風邪気味で、1日寝込み、起きたばかりだったせいもあり、
頭が全く働かない。

「ごめんなさい、わからないんですが」

そう返答すると、電話の女性は、
ますます楽しそうに、

「わたしですよ、わたし」

という。
まったくわからず、再度どなたかと尋ねると、
その女性は、中国での教え子だった。

「久しぶりー!」

と、あたしの声も弾む。
思いがけずの嬉しい電話だった。

この女の子は、中国に行ったばかりの頃、
右も左もわからないあたしのお世話係として、
本当によくしてくれた学生だった。
しかも、日本語がズバ抜けて上手だったため、
あたしの言わんとすことの8割以上を、
正しく理解してくれる学生でもあった。

今は、大連にある大手企業の日本部門に配属され、
毎日、日本人と話をしているらしい。
もともとレベルの高かった彼女は、
中国人だと言われなければわからないほどまでに、
語彙、発音ともにレベルを上げていた。

また、日本に来ないの?

と尋ねると、遊びには行こうと思うが、
大学院には行かないと言っていた。
次は、欧米を目指すとのこと。
彼女のアクティブで前向きな姿勢に、
頭が下がる。

来年、会えるといいね。

そう言って、電話を切ってから、
あたしの中国行きたいメーターの針は、
レッドゾーンを振り切った。

行きたい。

たった1年間だったけれど、中国でのあの時間は、
あたしのこの数十年の人生の中で、
恐ろしいほどに強い印象と記憶を残した。
これが、たぶん、

カルチャーショック

というのだろうと思う。
頭と心にズシンと響いた感覚。
それは、善くも悪しくもだったけれど、
生まれて初めての、

マイノリティー

を体験したせいもあったように思う。
マイノリティー、そう少数派である。

あたしは、今まで、少数派に属したことはなかった。
日本にいれば、当然のことだが。
中国で、しかも、哈爾浜のような、
日本人に親近感を抱かないと感じている人が7割もいるような、
旧満州での日々は、本当に思うことの多い毎日だった。

しかし、誤解しないでいただきたいのは、
決して、日本人に対し、いつでも批判的だったわけでもなく、
いつもでどこでも罵倒されたり、悲しい想いをしたりしたわけではない。
少なくとも、あたしの生活の中で、そういう想いをしたのは、
数えるほどもない。
学生や先生達、町の人々との一瞬のふれあいでも、
露骨に日本人を否定することなど、そうそうにないのだ。
だからだと思う。

素直にもう一度行きたい。

と思えるのは。
結局、その国へ再度訪れたい、
と思うか否かは、個人的な体験に基づかれていて、
どれだけ、国としての評価が高くとも、
人種としての魅力が周知のものでも、
自身の体験によっては、2度と訪れたくない地となるだろう。

そういう意味で、あたしはツイていた。
中国人とよりも、むしろ、近からず遠からずの関係の日本人の方が、
嫌悪感を抱く回数が多かったくらいだ。

海外滞在経験や期間が少ないために、
こんなふうにいろいろ思うのかな。
あれこれ想いながら、
中国からの電話を再び嬉しく思った。

と、出来事と昔を回想しながらブログを打っている今、
外は暴風が吹き始め、湿布の貼った肩が唸る。
週末は、天気が崩れるらしい。
あちこちの峠に、積雪アイスバーン情報が流れる北海道、
今年は秋が短そうだ。

というわけで。

ちょっと真面目にブログを書いてみたりしちゃったりなんだり。
え?それほど、真面目でもない?

うそーん。

さてさて。
ここからは、通常どーりに。
↑まだ書く気か!

いや、昨日の画像さ~。
あれね、見ての通り、碁石。
あたしんじゃないよ。
死んだ父の。
実家に帰ってきて、久々に見つけたのさー。

自慢じゃないが、あたしはオセロしかできん。
麻雀もできないので、やるならドンジャラ。
ん?ドンジャラだっけ?(笑)

ま、それはさておき。

父は、生前、よく日曜日の昼に、NHKをみながら碁を打っていたの。
新聞も、逆さまにしながら見たりしてたし。
そのときは、あ、囲碁のページだなぁ~って、すぐにわかった。

何度、教わっても、さっぱりわからなかったのが囲碁
父も、途中で教えるのが面倒になったんだろうね。
適当にあしらわれていた記憶がある(笑)。

あたしは、碁盤に碁石を打ち付ける音が好きでね。
将棋とは違う、硬い音がするんだよ。
床の間で、仏壇と掛け軸を背に碁を打つ父は、
なんだか、ひどく老けて見えたものだけれど。

懐かしいなぁ。

実家に戻ってきたから、
やっぱ、猫ハハと父の話をする機会が増えてね。
あ~だったねー、こ~だったねーって。
生きてれば、68歳かな?
享年57歳がいかに若かったか、と、今なら思うよね。
ほんとに。

って、また思い出話かよ!(笑)

いやいや、失礼。
そんな日もあるということで、ご勘弁を。
てか、これからは、増えそうだな、思い出話(笑)。
↑やめとけ

おっとー。

今日の画像のことを書き忘れたわん。
これは、猫ハハが週に1度活ける花を撮影したもの。
季節感がないよね(笑)。
猫ハハは、花を活けているときが一番癒されるそーな。
だから、あたしにも、お花を習えとウルサイ。
そんな女性らしいこと、あたしにできようはずがないでしょー、
というと、いたく納得していたが。

あたしは、活けられた花を拝見する方が、
どちらかと言えば、癒され・・・。

ん~、どっちでもいーわ(笑)。

あたしは、海ぃー!っとか、山ぁー!とか、空ぁー!
とか、規模のデカイもんの方が性に合っているのだよ。
どんぶり勘定的な。

さて。

そろそろ夕食の準備だな。
今日は、昨日LAOが日帰り出張帰りに買ってきた、

鵡川のシシャモ!

でございます。
身が厚くて、イー感じでございます。

みなさんの夕食は何ざんしょ?
そして、週末のご予定は?
あたしはねぇー・・・。

また明日書きます(笑)。


blogランキング
↑シシャモを食べたい方は、ここを押すと食べられるかも?
  (すみません、ウソを申しました)



地に足をつけ、「説得力」。

 
囲碁

木曜日の晩は、いつも元気に半漁人。
人間の姿ではなくなる夜。

その姿、まさに、妖怪。

そんな怪奇な木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、疲れた。

本日は、院の日。
何に疲れたかというと、
今日は、どえらい歩いたからなのだ。
履き慣れた靴で靴擦れするほど、歩いたのだ。
だので、疲労した足が何度も痙って、
ますます疲労度を加速させているのだ。

しかも、恐ろしく寝不足。

いえ、あたくしが悪いのでございますが、
今日の授業準備が押してしまいましてですね、
終わらなかったのですよ、予定の午前1時までに。
全部終えてBEDに入った時間は、2時半。
しかし、それからも寝付けず、就寝時刻3時半。
今朝の起床時刻6時半。

3時間睡眠の上に、歩きまくって、
で、疲れてるというわけです、はい。

ま、疲れてはいるけど、今日もとても勉強になったのだよ。
というか、本日は、軽く反省気味でもあり。
何故に反省かというと、
自分が研究したいと思うことと、自分自身とが、
乖離し始めていた、と気付かされたからだ。

いかん。

実は、偶然にも、というか、午前の授業と午後の授業で、
内容は全然違うんだけど、受け手のアタシが、
「ああ、そーかー」と気付くきっかけになったことがあり、
それが、今書いた、研究しようとしていることと、
自分自身とが、なんか離れてきたなってことだったの。
両方の授業で、同じような想いになったワケよ。

ってか、なんのこっちゃ?だよね(笑)。

えっと。
今日、午前の授業で、「説得力」って言葉が出たのね。
語学教師についての話題だったんだけど。

で、結局、説得力って、「どれだけ自分に根ざしているか」
ってことだったんだけど、午後の授業でも、
あたしのしたいことと、研究しようと思っていることの結びつきは?
という問いに、ハッしたわけよ。

あ、あたし、なんか、違ってきてないか?

みたいなね。
聞かれたこと、にこたえられなかった、
ということではなく、
何かを忘れて方向が変化した、
ということでもなく、
単に、迷い道に入っていた、みたいな。

何のために、今、勉強しているんだ?
何のための、大学院なんだ?
何を目指した研究なんだ?

基本に立ち返る。

どんなことでも、そーだろーけど、
なんか、物事を進めたり、進んでいったりすると、
その進んだ場所から物事を見てしまうってことがあり、
そもそも、何がスタートだったのか、ということを忘れてしまう。

あたしの言う「進む」とは、「進歩」ではなく、
ただ時間と物事だけが、前方へとシフトしたという意味なんだけど。

自分に根ざしたもの。

そこが問いのスタート地点だし、
進む方向性を定める方位磁石だし、
目指すゴールだし。

ま、今回は、研究内容ってことについて、
いろいろと考えたわけだけど、
これは、なにも、研究とか学習とかだけじゃないよね。
自分の生活の中にもいろいろとあること。

地に足をつけてよく見る。

んー、先週もこんな内容について、ゼミで話した気がするが、
ヒトゴトじゃなくて、あたしのことじゃねーか。
笑い事じゃないなぁー。

ま~、そんな感じで。

いろいろと気付かせてもらえた本日は、
とても有意義な時間だったのだーよ。
自分以外の人々の意見とか、視点って、
ほんと面白いし、不思議だなぁーと思う。
そして、ありがたいとも思う今日この頃だったり。

あ、ありがたいと言えば。

今日、院生に、図書館案内していただき。
いや~、これがさー、大学がデカイから、
図書館もデケーのよ。
しかも、○○研究棟にいかないと借りられない、
とか、色々あって。

ほんと、助かりました。
感謝ガンシエです。

でぇー。

結局さー、疲れちゃったあたし。
この間、無印で買った好評の整理ポーチのお遣いに行けず。
軽く空腹を満たし、即特急に乗車してしまいましたよ。
それでも帰宅は9時近く。
ふほォー。

ちゅーことで。

とっとと寝ればいいモノを、ブログを書くあたし。
木曜の晩だけは、勉強しないって決めてるの。
↑他の日でも、しない日があるだろーに!

あ、ブーコが膝に乗ってきちゃった。
こうなると、キーボードがうまく打てないので、
画像のことも含めて、続きはまた明日ぁ~。

ではでは、おやすみー。


blogランキング
↑そんな終わり方かよ!怒りのポチリ♪(アマイ?)


ウバとアールグレイとナナカマド。

 
ナナカマド

久々に、やってしまった、朝寝坊。
やることマンサイ、期日ギリギリ、
そんな日なのに、朝寝坊。

しかも、猫ハハ、お出かけで、
本日、家には、アタシだけ。
そんな日なのに、朝寝坊。

嗚呼ぁ、嘆かわしい。

というわけでですね。
せっかくの水曜日、ブーコと添い寝しながら、
昼近くまで爆睡ですよ・・・。
おかげで、出だしがめちゃ遅れ。
しかも、明日は院なので、
今宵は1時(午前)頃には眠りたいし。

1日が短くなる・・・(泣)。

と、泣いても自業自得ださね。
っはぁーーーー(海よりも深くため息)。

しかも、今朝は、ボケボケしながらトーストを焼けば、
真っ黒クロスケだったしさー。

今朝、じゃーねーだろ!昼だろ!

って話もあるが・・・。
うん、昼だな。

さて、気を取り直して。
元気に行こうぞ、今日の画像のように。

ってんで、本日の画像はナナカマド
こっちじゃ、普通に見るけど、本州の街路樹にも、
ナナカマドって普通にあるのかなぁ~?
↑よくわかってない

この時期、ナナカマドは、木の葉も実も赤々としていて、
天気が良かったりすると、眩しく見える。
あたしの記憶が正しければ、ナナカマドの実は、
雪が降り始め、木が葉を落としても、
自分は落ちまいと言わんばかりに、
その実をしっかりとつけている。

たくましい。

そんなんで、ナナカマドは、なんとなく元気をくれる実。
オンコの実とは、ちょっと違う。
↑なんで、オンコの実と比較?
いや、ウチの玄関先には、オンコの実がなってるもんだからさ(笑)。
子供の頃、これを食べようとしたな~なんて、
この間、思い出してたからさ(笑)。

子供の頃って、何でも食べてみようとしなかった?

雪を食べたり、ツララをなめたり、
野いちごは、確実に食べてたなぁー。

っと書くと、まるで野生児。
いや、ある意味、野生的ではあったけど(笑)。

子供の頃から、サバイボー。

ま、そんなことは、どーでもいいわな。
えっとね(笑)、今日は「ウバ」のことを書こうと思ったのさ。
昨日、ウバにミルクを入れたって書いたじゃない?
で、コメントで、ウバってなにさ?
というご意見をいただいたので。

ウバとは、乳母だ。

うそ。
すみません。

ウバは、紅茶の一種。
スリランカのウバ州で生産されている紅茶
ダージリン、キームン(キーマン)と並んで、
世界の三大紅茶の1つと言われているらし~。
ちょっと濃いめで、深みもあるので、
ミルクとの相性がいいとのこと。
だから、ミルクティーには、よくこのウバが使用されているみたい。

実際のところ、あたしは、紅茶とかお茶には、
正直詳しくないんだけどね(笑;)。
以前、喫茶店でアルバイトしていたときに、
そのお店のママが、紅茶が好きで。
で、教えてもらったことがあったの。

ちなみに。

本日は、アールグレイ紅茶
こちらは、香りの強い紅茶。
好き嫌いがはっきりしそうな紅茶で、
あたしは好きだけど、猫ハハは嫌いだって言ってた。

で。

普通、紅茶の名前は、その生産地の名前が多いんだけど、
このアールグレイは、違うらしい。
確かねぇ、グレイ伯爵って人の名前から来てる・・・はず。
↑不確かだなぁ~、おい。

そんなんで。

あたしは、コーヒーが大好きだけれど、
地味に、紅茶も好き。
なにせ、学生時代、朝食でトーストを食べるときは、
必ずといっていいほど、紅茶を飲んでいたくらい。
いつも、いつも、日東紅茶だったけどね(笑)。
↑朝の忙しさには、手軽だった

つーことで。

ウバ、伝わった?(笑)
乳母じゃないのも、伝わった?
↑もーいいって。

さて。

LAOのパソコンが、またぶっ壊れて、
ブルースクリーンにエラーコードが出るだけになり、
ついに、起動しなくなったので、
これから、そのエラーコードを調べたりしたのち、
あたしの作業再開です。
時間がおすなぁ~(笑)。
でも、

忙しいなら、ブログ、書かなきゃいいのに。

とか、言わないでやってください(笑)。
これ、1日1度のアタシの楽しみなんで。

でばでばねん。


blogランキング
↑ナナカマドで元気になる!そしてポチリでも♪


やっぱり北海道がスキ。

 
樽前

大粒の雨が落ちてくる。
平屋の我が家、雨音が家中に響き渡る。
日々、寒さ増す中の雨。

こんな日は、家にいるに限る。

というわけで、そんな火曜日。
いつもコーヒーばかりなので、
本日は、ウバにミルクを入れて、
ミルクティーなんぞ飲みながらのブログです。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

で、本日の画像は、昨日の樽前山
あたしは、よっぽどこの山がスキらしい。
昨日、所用を済ませ帰宅するときに、
ちょっと遠回りした、と書いたけれど、
実は、樽前の方に向かって走ったのだ。

町外れには、牧場があるんだ?

と、新たな発見をし、
なんだか得をした気分で、思わずカシャリ。
しかし、牛の親子は、「なんだ?こやつは」という顔で、
アタシを凝視していた。

平和だなぁー。

あ、そうそう。
樽前のね、ちょっと大きめの画像もあるの。
みてみて♪

樽前

って、たいした大きくもないか?(笑)
今でも活動中のこの樽前。
山頂にさ、ぽこっと盛り上がっているところ、あるでしょ?
時々、そこから白煙が出てるんだよ。
いつか噴火するかもしれないんだよねぇ、樽前ちゃん。
そう考えると、恐ろしいんだけどね。

樽前

あと、↑は、樽前へ向かう道。
ここは、冬期間、たぶん11月くらいから5月まで、
通行禁止になるんだよ。
半年間も通れない道。

ちなみに。

この道をずっと走ると、登山口の方へ向かうの。
あたしは、子供の頃に途中まで登山したらしーが、
写真での記憶しかなく、いつか登ってみたいと思いながら、
気がつけば、今、みたいな(笑)。
でも、一度は登山してみたい。
この山から、どれぐらい遠くが見えるのか、
眺めてみたい気がするし。

ほんと、北海道がスキなんだよねぇ。
↑あほだね

さて。

本日の午前中は洗濯にその他の家事。
雨が降っていても、洗濯はするのが、
ここんちのルールらしい(笑)。
そんな歩くルールの猫ハハは、ただいま陶芸教室中。
だので、家の中は、ものすごーく静か。

これまた、平和だわぁ~。

っていっても、もうすぐ戻って来ちゃうんだけどね。
↑母も元気で、留守がイイ。

この家に来て、猫ハハと猫イモと生活するようになって、
すごく感じていることは、やはり、母が年をとったということ。
なんて言うのかなぁ~。
わがままなのは、昔からで、しかも筋金入りなんだけど、
それとは違う、難しさっていうのかな。

昨日、部屋の模様替えをしたと書いたけど、
夕方、猫ハハが買い物に出かけた瞬間、
猫イモが絶叫しながらアタシに、

「あんた!よく耐えられるね!」

っと言ってきた。
彼女の言い分はわかるし、
あたしだって、しょっちゅうーイライラするよ。
この家で、猫ハハと一緒にいる時間が一番長いんだから。
しかも、超自分勝手だからね、猫ハハ。
だけど、その自分勝手さも、昔と違う。
あ~、年を取ったんだなって、そういう感じの勝手さ。
説明するのがちょっと難しいんだけどね。

ま、そんな感じで、ここんちは、
自分勝手ですぐスネル、異常にきれい好きの猫ハハに、
みんな、振り回されているのですよ(笑)。
親子いえども、何かと難しいものですわ。

さて。

そんなんで、家族の愚痴を一通り書いたし(笑)、
本日も、元気にお勉強を始めます。
明後日の院の日までに、終わらせねばならないことがあるので。
↑まだ終わってないらしい(泣)

ってか、気がつけば、ランチタイムじゃないですか。
どうりでお腹が空いているわけだ。
冷蔵庫を見ても、とくに、これってモノがない本日。
何を食べようか、迷うくらい何もナイぞ。

こんなトキは、カップラでも食べるか。

しかし、一人だと、テキトーだな(笑)。
だって、自分のためだけに料理するなんて、
面倒なんだものー。

ちゅーことで、また明日ね♪


blogランキング
↑牛さんと目があったあなた!牛クリックでポチりっと♪


恩恵は、青空に鮮やかで、秋。

 
紅葉

猫ハハの病気勃発。
朝っぱらから、茶の間の模様替え。

嗚呼、なんて1日のスタートだ。

と、今日も元気にぼやいておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

だいたいにして、だ。

茶の間の模様替えなんて、そうそうするもんじゃない。
テーブルもソファも、女2人で持つには、
結構厳しい重量なのであるからして。

猫イモとあたしは、完全に猫ハハのシモベと化し、
本日の午前中は、びっちしそれにつき合わされた。
とんだ災難。

で。

今日は、ブーコのお薬をもらいに、動物病院へ行く日。
身支度を整え、出かけようとしたとき、
猫ハハがあたしの洋服を見て、寒そうだとでも思ったのか、

「あれ、着ていけば?モハモハの」

と言ってきた。
モハモハって、どれよ?
と尋ねると、猫ハハは何も考えていない様子でヒトコト。

「ラビットの毛のやつさ~♪」

おい・・・。
あたしゃ、これから「動物病院」に行くんだよ。
何が悲しくて、そんなラビットちゃんの毛を身にまとわなきゃないのさ。
もしも、ラビットちゃんを連れてきている人がいたら、

どォーしてくれんのさ???

ったく。
猫ハハの無神経さには、ビックリ仰天の嵐である。
もちろん、そのようなものは、着て行きませんでしたわよ。
あたしも、そこまでは、面の皮が厚くないので。

で、所用を済ませ、帰り道。
あまりに天気がいいので、ちょっとだけ遠回りしてみたら、
紅葉が始まっているのを発見。

ん~、キレイねぇー。

と、常時携帯しているデジカメで、かしゃり。
それが、本日の画像。

紅葉が始まってるとはいっても、アタシの町全体としては
街路樹のナナカマドが赤い実を光らせている以外、
まだまだという感じ。

束の間の紅葉を、
美味しいものでも食べながら、
温泉にでも浸かりながら、
楽しみたいと思う今日この頃。

寒さと引き替えに自然がくれる恩恵ですかね。

そうそう。
全然、話が変わるけど。

昨日書いた、あのポーチ。
いや~、猫ハハと猫イモに、いーでしょ~♪
なんて見せびらかしたら(笑;)、

「買ってきてぇー!」

ということになり。
今週、死人のようにヘトヘトになっていると思われる院の帰りに、
オツカイを頼まれてしまい。
↑見せびらかすからだろ・・・

しょうがないので、札幌駅前にあるロフトの無印に行って、
買ってくることにしたさ。
mioちゃん、めちゃ好評だよ、あれ(笑)。

そんな感じで、月曜日。

まったく、イヤんなるくらい、1日はあっという間。
なんか、大事なことを忘れているんじゃないか?
という不安に襲われたりしながら、時刻は夕方。
西日が眩しい。

さて、今週はどんな1週間になるのだろーか。
楽しいことが1つでも多くなるように、
明るく、笑って、過ごしたいモノだ。


blogランキング
紅葉がきれい♪
 ということに便乗し、ポチっ私に恩恵を。


真似してしまいました。

 
Pacific Ocean

この海の向こうには、逢いたい人たちがたくさんいる。
同じ日本でありながら、陸続きではない北海道。

「海を渡る」

と考えると、同じ距離だとしても、
その距離感は微妙に異なる気がする。

本州って、遠いなぁー。

なんてことを、ぼんやり思う日曜の晩。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、寒い。

これからは、きっと、毎日言うだろーな。
寒いって。
だって、本当に寒いんだもの。
しょーがない。

来月、あたたかい地方から帰省する友よ。
11月は、もっと寒いぞ。
ちゃんと防寒して戻ってきてくれ。

てことで。

その戻ってくる友達が、この間、自分のブログで、
無印の商品を掲載していた。
バッグの中に入れる、バッグ。
その名も、

絵文字名を入力してください 持ち歩ける整理バッグ
  (↑クリックすると無印の商品ページに飛びます)

である。
女の人のカバンの中は、時々、ドラえもんのポケットばりに、
次々と色んなものが出てくる。
それだけ、コマコマしたものが入っているのだ。

で。

あたしは、彼女のその画像を見て、一目惚れ。

欲しい。
それ、欲しい。
あたしも、欲しい。
すごく、欲しい。

てことで。

本日、ご購入ぅー(笑)。
すぐ、彼女の真似をするあたし。
誰の真似でもするわけではないのだよ。
彼女は、とても買い物上手で、センスもいいものだから、
真似して失敗することはほとんどないのだ。

と、思っている(笑)。

そうそう、真似をしたといえば、
あたしは、いつも女性誌の「Oggi」を買うんだけど、
これまた彼女がいい~♪っつってた雑誌を買ったんだった(笑)。
まだ、ゆっくり読んでないので、感想は書けないんだけど。

そーいや、去年だっけ?
同じバッグと、同じブラウス買ったのって?
あほだよねぇー(笑)。
でも、楽しかったねぇー。
今回も、帰ってきたら行こうね、買い物。

しかし、女同士の買い物は楽しい。
ただ、女同士なら誰でもいーかというと、
そ~ではないんだなぁ、これが。
男の人は、よく、

「女と買い物行くと疲れる」

と言うけれど、そうだよなって思う。
あたしだって、疲れる。
でも、疲れても、やっぱ、欲しいものを買いたいから、
あっちの店、コッチの店、また戻ってあっちの店っと、
行ったりきたりするわけだ。

だから、お互いに、それに耐えられ、
かつ、イヤじゃないと思う友達としか買い物は行けないし、
相手の買うものを見て、
やっぱ見る目ある!的な思いを抱けないと、
楽しくないというかねぇ。

ま~、今日、無印に行ったのは、
この手の買い物をしたくてじゃなくて、
引っ越し後、生活できるようには片付けたものの、
タンスの中とか、細かいところまで手が回っていなかったので、
そこら辺を整理するためのモノをLAOと買いに行ったワケだ。
だから、こういうトキの買い物は、ピンポイントでそこに行き、
終わったら直行で帰宅ですよ(笑)。

でも、出かけると、やっぱり洋服を見たり、
今日買ったようなものを見たり、
欲しいモノはたくさんあるわけですわ。
今は、秋だしねぇ。
もう、ほとんど、冬に片足つっこんでるけど。
でも、夏と違って、洋服を選ぶのが、少し楽しい。

アレ着てぇ~、これ着てぇ~、
このカバン持ってぇー、このブーツはいてぇー。
このイヤリングしてぇ~。

あ、あたしは、ピアスじゃないので。

そんな感じで、洋服やら、バッグやらをとっ替えひっ替え、
一人ファッションショー状態を繰り広げるのが、
地味に楽しかったりするんだよねぇ。
けど、たいした衣装もちじゃ~ないので、
長時間のワンマンショーというわけにはいかないんだけどね。
それでも、その瞬間は、意外と楽しかったりするのよーん。

そうそう、デート前なら、なおのこと。

って言っても、あたしには、ちっとも関係のない話だけれどねー。
つーか、デートかぁー。
いいねぇ~、デート。
ワクワクするデート。
なんか、もー遠い昔の話で、思い出せもしないんだけどさ(笑)。

ま、いいや。

そんな妄想を繰り広げているよりも、
目の前に山積している作業と本に着手せねば。

なんか、夢も希望もないな(笑)。

さてさて。
また1週間が始まるね。
今週も、アレヤコレヤと予定があるから、
ちゃっちゃか、じゃんじゃか、進まねばぁー。

今週は、絶対行くんだ、スーパー銭湯!
↑まだ行けてないらしい(笑)


blogランキング
↑ぽちっとに感謝です♪


お腹はよじれ、体は凍え。

 
いつものこと

ついに、やってきた。
獣のマフラーが活躍する季節。
本日の最低気温、

2度。

ニドーニドー♪の2度。
この時期のこの気温。
殺す気か?的温度。
傷を見た瞬間、痛み出すように、
気温を見た瞬間、異常に寒く感じる。

嗚呼、呪わしき、冬到来。

というわけで、そんなサムサムさむーい北海道ですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

しかし、寒い。
今後のブログの中に、
何度も何度も登場するであろう単語「寒い」。

あたしの知人に、この冬が、北海道で過ごす初めての冬、
という方が数人いる。
暖冬でもない限り、積雪量と外気温の低さに、
結構参るだろうなぁーと思う道産子である。

しかし、気持ちはわからなくもない。

道産子のあたしも、中国は黒竜江省へ行ったとき、
殺人的低気温にやられた過去がある。
マイナス30度を下回る日々は、まさに、地獄絵巻。

さて。

昨日のこと。
お勉強中ぅーに、電話が鳴った。
猫イモから。

「たまにはさー、気晴らしにどお?」

と誘われて行ったのは、小さな居酒屋。
以前から、一度行ってみなよ、といわれていたお店。
それが↓こちら。


ここをくりっくすると、「ほたる」さんのことが少しわかります



 絵文字名を入力してください 居酒屋ほたる
    住所:北海道苫小牧市新富町1丁目8-28
    TEL:090-3390-2133
    営業時間:18:00~24:00
    定休日:毎週日曜日

「ほたる」というこぢんまりしたこのお店は、
お水やお料理の素材にもこだわり、
美味しい日本酒もそろえ、それでいて決して高くない、
本当に良心的な居酒屋である。

市内の繁華街からはちょっと離れた場所にあるため、
アクセスは決して良くないのだけれど、
我が家からタクシーで行くのが、
それほど苦ではない場所にある。

実は、このお店の店主が、猫イモの知り合いで、
しかも、偶然なことに、LAOの知人でもあった。
さらに、昨日は、猫イモに誘われ、後からあたしが店に着くと、
先客が2名、なんと、LAOの親友が座っていた。
彼らも、久しぶりに会ったらしく、
嬉しい偶然に、自然と場が明るくなった。

しかし、LAOはというと、
仕事が長引いて、かなり遅い時間まで来られなかった。
が、それまでの間、4人で、あーでもない、こーでもないと、
たわいのない話で大いに盛り上がった。

LAOが合流後、久しぶりということで、そのまま我が家へ直行。
宅飲みの開始である。
気心しれた仲間との久々のウタゲ。
お腹がよじれるほど笑ったのも、なんだか久しぶりのような気がした。

しかし、仕事が遅かったLAOは、相当疲れていた上に、
飲めないお酒を飲んでしまったため、
誰よりも先にダウンし、早々に寝床へ向かうはめに。
結局、あたしが彼らと飲み、最後は3時までサシで飲んだ。

ちなみに、猫イモはというと。

あたしがお店に行くまでの間に、1人でシャンパン1本をあけ、
さらに、日本酒を飲んで、そのまま、次なるステージへ向かった。
翌日は、普通に仕事だというのに。
我が妹ながら、まったく、恐ろしくタフな女だと思う。
まー、そういうと、

「昔のあんただって」

と、必ず言われるのだけれど、20代前半のあたしと、
30スギの猫イモとでは、体力的に相当な差があるわけで。
昨晩のあたしなんて、ジョッキー2杯に梅酒数杯と、
かわいーもんじゃないか。

そう考えると、久しく、記憶がコッパミジンになるほど、
お酒を飲むという行為をしていないような気がする。
具合が悪くなるくらいなら、制御したいという気持ちが働く。
それだけ、オトナになったのねぇー。
っと、ごくごく当たり前のことに、いちいち感心するあたし。

そうそう。

この「ほたる」というお店に行くと、中国人女性がいた。
久々に、中国語で自己紹介なんぞしたものの、
もう少し力を入れて勉強しなくては、と痛感した瞬間でもあり。
いや、やる気十分、計画も十分ではあるのだけれど。

ともかく。

総じて、楽しい夜だったわけだ。
昨日の日記の再動機づけストラテジーのために、
わざわざ出かけたわけではない。
けれど、夕べ、何もしなかったおかげで、
本日のアタシの「やらねば値」は、かなりいい感じで上昇中。

しかし。

そんな日に限って、猫ハハがウルサイ(笑;)。
背が低く、足が短く、しかも、相当に早歩きの彼女は、
けたたましいスリッパ音を立てて、室内を移動する。
そして、時々、奇声を発する。
ブーコに噛まれて、大騒ぎらしー。
↑ちょっかい出すからだよ・・・

そんなんで。

今日も元気に、バタバタした我が家。
やっと、猫ハハが買い物に出かけてくれたので、
しばし、安息のトキ。
この間に、ブログを書いて、コーヒーでも入れておこう、
っと、パソコンに向かったわけであーる。

今日こそは、スーパー銭湯に行きたいなぁ。

こんだけ寒いと、お風呂が恋しい。
大浴場と露天風呂。
今年の年末年始は、登別温泉に泊まれるのかな?

って、年末年始の話は、まだ早い?

いや、そーでもないよね。
オチオチしてたら、あっという間の12月。
心と頭と、そして懐のヒモを締めて、
残りの数ヶ月、過ごそうぞ。

みなさんのところも寒くなってきたと思うけど、
風邪には、お気をつけあれぇー。

じゃ~、まったねーん。


blogランキング
↑ガンバレっと愛のポチリを募集中ぅー。せぎゅー。


モチベーション再喚起法。

 
毒々しい花

朝から、右肩が異常に張っている。
こうやって、ブログを打っていても、ジンジンする。

なんとなく、嫌な予感。

今日は、札幌へ行く予定だった。
が、朝から体の調子が優れない。
こういう日に無理して行くと、

「先に確認しておけば良かった」

という事態に陥る可能性がすこぶる高い。
昨晩書いたとおり、今日は申し込みに行こうと思っていた。
だから、確認せずに行くと、申し込めなくて余計疲れる、
という可能性が高いということだ。
だので、確認。

予感的中。

やっぱし、行かなくて正解。
だので、本日、自宅にてお勉強に決定。

そんな感じであたしの金曜日がスタート。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、肩が痛い。
なにせ、首が回らない。
お金がなくてまわらないだけではなく、
実際、首がまわらない。

健康第一。

いや、健康なんだけど。
局部的痛みでやられているのだけど。
湿布でも貼るか。

さて。

今日は、昨晩書けなかった話。

昨日、大学院へ行き、ひとつの論文を読んだ。
その論文の中に「モチベーションを再度喚起する方法」
のような内容が出ており、授業の後、院生とその話題になった。

「猫さんは、一度下がったmotivationをどう高めますか?」

もちろん、トピックは、学習に関してなのだが、
今のアタシは、基本的にmotivationを下げぬように、
アレヤコレヤとメンタル調整を図っている。
いや、正確に言うならば、
やらなければ不安になるという構図が常にあるので、
現状ではあまり下がりにくい。

しかし。

日々の中では、どーしてもガクーンと下がることもある。
しかも、そういう時は、何をやってもコトがうまくいかない。

じゃー、そのときは、どーするのか?

あたしは、motivationを高めるために、
あえて、何もしないという手段に出る。
1日、勉強以外のことをするのだ。
その間は、やばいなーやばいなーっと、
焦燥感が募る。

だけど、あえて、しない。

翌日、あたしの「やばいぞタンク」は満タン状態になり、
イヤでもお尻に火がつく。
「やばいぞ」が燃料となり、始動するのだ。

なんて、ネガティブな再動機づけストラテジー。

基本的に、追い込まれなければ、頑張れない性質。
相手が弱ければ、弱いなりに、の、
昔のサッカー日本代表ばりに、
置かれている状況に、非常に順応しやすい。

だので、それを逆手に取り、
しなければならないという状況を自ら作る。
状況を作れない場合は、自らをその環境へ放り込む。
それが、結果として、motivationを高める。

楽しさはないのか?

なんとなく、楽しくないことをやっても、
身につかないんじゃないか?
と思われるかもしれないが、そーとも限らない。
でも、これは、「やりたくない」とは全く質が異なるのだ。

やりたくないことをやっても、
やりたいと思ってやることに比べれば、
そらー、物事を達成できる可能性は低いかもしれない。
しかし。

好きこそものの上手なれ。

とは、ちょっと違うし、それが全てでもない。
やっているうちに、スキになったり、
わかることによって、スキになったり、
スキにならなくても、満足感を得たり。
いろんなケースがある。
大切なのは、きっと、

自分がどのタイプなのか。

それを認識することだと、自分は考えている。
ただそれも、普遍でも、不変でもないのであって、
常に、どこかでチェックしなければならない。
頭の中に、勝手に最新情報をDLし、
最速でアップしてくれる機能があれば、
本当に便利なのだけれど。
そこらへんは、全くもって、アナログである。

そんなんで。

院生の再動機づけの方法も教えてもらい、
笑い声でその日を終了した。
あー、楽しい。

あ、みなさんは、どーやっているのだろう?

何か、やりたいことがあったり、
やらなければいけないことがあったりするのに、
motivationが下がってしまったとき、
どうやって、再度浮上させるのだろうか?
どんな方法を使っているのだろうか?

地味に気になる。

さてと。
自分で切った前髪が、妙に短くて気分が悪いが、
今宵、スーパー銭湯に行けるように、ちっと頑張ろー。
明日は、土曜日だし。
↑だから?

いや、なんとなく、ね。
働いていないアタシでも、
金曜の晩、っとか、土曜日、とかって言葉が、
何となく嬉しかったりするのよ。
ああ、バイト、バイトを探さねばなぁ。

貧乏人は、働かなければいけねぇーのだ。

そーだ、あたしは、金がかかる女なのだ。
これまでも、恐ろしい金額を使ってきた女なのだ。
そして、これからも、使い続ける女なのだ。

学費ですがね(笑)。

でば、また会おうぜぇー。


blogランキング
↑あわわわ。びつくり。


捨てられたり、拾われたり。

 
課題と満足感

今朝も眠い目をこすりながら、這うようにBEDを出る。
自宅から歩いて10分前後の小さな駅まで、
家族に車で送ってもらう。

切符売りのおじさんに、「片道切符」と、
いつものようにお金を払う。
おつりを財布に入れ、切符をポケットにしまい、
電車を2度乗り継ぐ。

2度目の乗り継ぎの電車の中で、
ふと、ポケットに手を入れる。

切符がない。

頭の中に、井上陽水さんの、「傘がない」が流れる。
財布を見る。
やはり、ない。
カバンを見る。
やはり、ない。
再度、財布を見る。
やはり、ない。

そう、あたしは切符をどこかに落としてしまったのだ。

乗務員のおじさんに、事情を説明する。
しかし、無情にも、「買い直し」を指示される。
ただし、紛失したということで、期限内に見つかれば、
買い直した金額分は、返金されるとのこと。

見つかるはずがあるまい。

朝からイケテナイ、とがっくり肩を落とし、
目的の駅へ到着後、下車した足で、精算へ向かう。

「かくかくしかじかで、切符がないんです」

窓口には、20代後半、もしくは30代前半と思し召し、
爽やかな青年が座っていた。

「何時の電車ですか?」

そう聞かれただけなのに、
あたしは、無賃乗車じゃないし、ごまかしたいワケじゃない、
という気持ちからか、

乗車時刻、乗り換え場所、乗り換え時刻、
到着時刻、買った状況、

気がつけば、聞かれてもいないことまで、
全て説明していた。
そのとき、相当困った顔をしていたのだろう。

窓口の好青年は、以後、お気をつけください、
っと言って、今日の所は勘弁してくれた。

あー、捨てる神あれば拾う神あり。

とゆーーーーーーーーーわけでですね。
長くなりましたがぁ~(笑)。

今日は、院の日だったんだけど、
ほんとさー、朝からビビデバビデブーですよ。
いったい、どこに落としたんだかさー。
普段、お財布に入れるのに、
今日に限ってジャケットのポッケに入れちゃったんだよねぇ。
それが、すべての始まりさー。

あの、切符を探す姿ったら、超かっこ悪かったと思うわー。
「あれ?あれあれあれ?」みたいに、
あっちゃー見ぃ~の、こっちゃー見ぃ~の、
ポケットまさぐりーの、だもの。
交通費が1.5倍になるなんて、バカバカしーじゃん。
でも、ほんと、今日は救われたわぁ~。

おにーたまに、感謝。

けど、もしさ、これで、あたしの髪がマッキンキンで、
いい年して、アホみたいにミニスカートとかはいて、
しかも、ひっどいハデハデだったりしたら、

どーだったんだろね?

同じだったと思う?
あ、ちなみに、今日は、黒いジャケットに茶色のスカート、
首には巻物をして、黒いブーツをはいていた。
割と地味めで、まーまーちゃんとした格好をしていた。

格好だけじゃないとは思うけど、
人って、やっぱり外側の心証ってのがあると思うのよ。
見かけは関係ないっていうけど、
ファーストインプレッションって、地味に、大事だものね。
ハロー効果とでもいうのかしら。

さて。

そんなんで、朝から神に見放されたり、
拾われたりしながら、学校へ向かったんだけどね。
↑大げさだろ

今日は、少し早めに行って、
外国語の授業の手続きをしようと思ってたの。
でもねぇー、あたしの受けたい授業は、
早い段階で定員になってたらしく、
受けられないことが判明。

また、見放された。

と、いちいち神様のせいにしてみる。
ま、実際は、そんなこと思っちゃいないんだけどさ(笑)。
とりあえず、今日は、そのまま授業に出て帰宅したんだけど、
やっぱ、他の外国語でもいいから受講したいなーと思い、
明日、再度、札幌へ行く予定。
申し込みだけしに。

でさー。

話がなげーよ。
ごめんなさい。

っと、言われる前に謝っておいて。

昨日、統計がわかんねぇー、って書いたじゃない?
いや、まだまだわかんないんだけどさー。
今日、自分に感動したのよ。
何がって、

センセーの話がわかる。

え?今までわかってなかったの?
ということになるんだけど、
いや、なんつーんだ?

よくわかる。

っていうの?(笑)
専門用語が飛び交うんだけど、
何を言っているか、意味がわかるんだよ。
いやー、まじで感動した。

あたし自身に。
↑アホ

去年はね、ほんとーにわかんなかったんだよ。
ぼや~んっとしか、わかんなくてさー。
でも、今日は違ったの。
そして、何よりの収穫は、

わからないことが、わかった。

これ、超大事。
なんでもそうだけど、「わからない」って言うときは、
何がわからないのか、わからない、ってのと、
この部分が、とか、なぜ?というのが、わからない
というのがあるよね。

前者の場合は、単に勉強不足や下調べ不足だったり、
初めてのことでわかんなかったり、てケースで、
結構大変だけど、
後者は、次にすべきことが見える。
これって、口で言うのは簡単なんだけど、
感覚的に、キター!みたいに思えるかってーと、
なかなか難しくってね、あたしの場合。

だので、本日、感動DAY。

出玉出玉のって、昨日も言ったじゃないか。
すみません。

そんなんで。

実は、感動している場合じゃなくて、
次にすべきことがわかってしまった以上、
するか、しないか、という選択になってしまい、
後者を選ぶわけにもいかず。
自分で自分の首を絞めてる感もなきにしもあらず、
だったり(笑)。

さて。

自分の首を絞め始めたあたくし。
木曜日は、ヘロヘロなんだけど、
毎日、少しでもやらないと、ねぇ。

あ、今日はもう一つ、
おもしろいなぁ~っと思った話があったんだけど、
それは、また明日にしよう。

つ~ことでぇー。

まったアスタねん。


blogランキング
↑いつもありがとーございます♪


ソウカン、インガ、コウゴ。

 
曲線的

白ヤギさんからお返事、来ない。
大事な事務の、お返事、来ない。

明日、なのにー。

ってなことで。
水曜の晩は、もっとも気分的に忙しい猫ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

ふと思い出したは、去年の今頃のこと。
そーだ、あたしは、1年前の秋に、
初めて大学へ行ったんだった。

聴講生として。

そして、この秋、また同じ授業を受講する。
生でもないのに、2度目の受講。
運良く入学できたら、3度目にしてやっと履修。

とはいうものの。

実は、ここ数日、その授業のお勉強をしてたのだが、
やっぱ、苦手なのだ。
何がって、「統計」系が。

相関係数。
因果関係。
内的整合。
有意水準。
干渉変数。
分散分析。
交互作用。

四字熟語よりも難しい。
って、あたりまえだけど。

去年も、統計がわからん、っとか、
そんなこと言っていた。
そして、今年もまた言うあたし。

1度、勉強したくらいじゃぁー、わっかねぇーよなぁ。

っと、まるで男子学生のような口調で、
ぼやいているのは、中年学生。

が。

実際は、学習能力が低いだけにすぎない。
そー、すぎないのだ。
だので、足りない分を別の方法で補うより他ない。

人生楽ありゃ苦もあるさー♪

っと、光圀じーさんの曲が今宵の心のBGM。
って、そんな呑気なことを言っている場合じゃーなかった。

明日は、朝が早い。
そして、夜も遅い。
毎週、木曜日は、ハードDAY。
出玉出玉の嵐、パチンコデー。

いや、あたしはパチンコはいたしませんが。

そーいや、今週末は紅葉がミゴロだろーなー。
ここら辺には、絶景とまではいかないが、
非常に美しい紅葉を拝めるスポットがいくつかある。
片道1時間も走れば、見られる。
片道2時間走れば、もっとキレイな景色が待っている。
行く時間が確保できれば、行きたいのだが。

TARA、REBA、の話であーる。

んー、紅葉を見ながらの温泉もいいなー。
と、思いばかりが空を切る。

さて。
時間がないので、始めよう。

また、アシタ。


blogランキング
↑微妙な位置をキープ中。愛のポチリンをよろぴこです。


暖かさを求めて三千里。

 
ブーコのかくれんぼ

パソコンの画面が、揺れている。
アイコンが、微振動。
てか、

動かない?

いやーん!
変な音はするし、画面はおかしいし、
もしかして、また壊れた???

そんな祝日開けの火曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、焦った。
勉強中、いきなし、パソコンがピーピー鳴き出した。
そして、画面が微振動し、反応しなくなっていった。
慌てて、取説を取りだし、エラーコードを確認。

え・・・メモリー故障の可能性?

なんでやねん。
この間、LAOのが壊れて、交換したばかりなのに。
今度は、あたしかよ!みたいなね。

ま、結局、一度抜き、さし直ししたら直ったんだけど。
怖いわぁー、いきなりのトラブル。
いまや、何をするんでもパソなしでは困るのだよ。
ブログとか、趣味のことだけなら何とかなるけどさ、
勉強のこと、連絡事項等々、すべてこの中にあるんだもの。
修理に出すっなんてなったら、目も当てられないわ。

つーことで。

今は普通に稼働しておりますが、
もし、イキナリ更新が途絶えた場合は、
パソが壊れてしまったか、
あたしが壊れたか、のどちらかですので、ヨロシク。
↑何がヨロシク?

というのも。

あたくしめ、珍しく2日連続で具合が悪い。
しかも、相当よろしくない。
夕べあたりから、恐ろしく寒くなったことも要因の1つかもしれないが、
ともかく、お腹は痛いわ、体はだるいわで、軽くメマイがする。
机に向かうも、目がウロコ、いえ、ウツロ。
当然、集中力も下降の一途。

だので、ここらでブログを書くことに。

さて、本日の画像。
かわいくない?
え?親ばか?

さっきも書いたけど、ともかく寒い北海道。
いや、うちが寒いんだと思う。
今日から、各部屋、ストーブ全開。
ブーコにとっても寒さは大敵。
だので、これからの季節、彼女は暖かいところ暖かいところへと、
彷徨うように移動するのだ。

で、昨日は、フリースの中にいた。
本当は、フリースの横にいたんだけど、
LAOがひゅっとかぶせたら、そのまま中から出てこない。

あったかいのねぇ。

で、しばらくして起きてきたので、
今度は、寒かろうーて、あたしが巻いてあげた。

フリースに巻かれるブーコ

軽く、迷惑そうな顔だが、
いーじゃん♪あったかくって♪
と、飼主のあたしは満足ゲ。

これからは、ブーコがちょっとカワイイ時期に入る。
寒いのが嫌いなWおさま。
あたしもブーコも暖まりたい。
そーなると、夜は、いつも一緒に寝る♪

はずが・・・。
 
LAOとブーコの腕枕

最近は、アタシの方が、BEDに入る時間が遅いため、
ブーコはLAOと添い寝腕枕である。
結局、あったかきゃー、

誰でもいいんかい!

そーね、誰でもいいのさね。
上の画像は、ゆうべ、あたしが勉強しているときに、
こっそり撮ったもの。
部屋が暗かったので、ブレブレだけど、
こんな感じで腕枕して寝るのよ、うちのブーコは。

ちなみに、LAOの画像は、放送コードにひっかかるので、
しっかりモザイクをかけ、更にその上に色をかけました。
これで、検閲もばっちり(笑)。

しかし、ブーコを腕枕するのは、意外と大変。
なにせ、6Kg超え。
途中で腕が鬱血し、指先も冷え冷えする。
LAOの場合は、寝相が恐ろしく悪いため、
ブーコの方が諦めて、途中で出てくるんだけど。
あたしの時は、朝まで一緒に寝ているケースが多い。

今も、BEDの上においたフリースの横で、
丸まって、スヤスヤ眠っている。
おばーちゃんだもんね。
睡眠時間はとっても大事。

そして、あたしも睡眠時間が大事。

さすがに1ヶ月以上続けて、3時~4時寝をしたせいか、
体調が元に戻りにくくなっているっぽい。
早く眠りたい気持ちとは裏腹、
夜になると、この静かな環境で集中したい、
という気持ちに負けてしまい、毎夜毎夜の夜更かし。

いかんのぅー。

今も、ちょっと油断したら、あっちの世界(どっちの?)へ
とばされてしまいそうになる。
何とかならんもんかねぇー、この眠気。

しょうがないか。

さて、休憩時間終了。
集中力は著しく低いけれど、それでも始めるさ。

みなさんの火曜日は、どんな感じですかぁー?
お仕事も忙しいのかな?

最近、風邪が流行っているらし~ので、
みなさんもお気をつけくだせぇー。

ではでは、またアスタ。


blogランキング
↑ここを押すと、眠気が覚める♪・・・わけがない。


お願い事の嵐。

 
森

昨日の夕食、焼き肉。
今日の昼食、スープカレー。
本日の夕食、毛ガニ。

豪華絢爛。

と、思える自分に幸アレの体育の日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

本日、あたしは、仮死状態。
久々に、夕方寝込んでしまった。

お腹が痛いのォー。
恐ろしく痛いにょー。

と言って横になったら、そのまま in the ドリームですよ。
↑ルーさんか?

ともかく。

月に1回は身動きがとれなくなる。
ま、しょうがないのだけれど。

しかし。

寝込む前の午前中は、空港へ行ってきた。
今日は、LAOのおねーたま家族が帰国の日。
ゲートの前での見送りは、本当に切ないね。

♪もらいー泣ぁ~きぃ~♪

一青窈さんのBGMが心で流れたわ。
海外に嫁いだ娘を送り出す母と、
母を母国に残して外国へ行く娘の気持ち。
ほんと、想うところあるよね。

そんなんで。

切ないお見送りをし、帰宅したのですわ。
そして、そのまま倒れ込むように、BEDで寝ちゃったのですわ。
んで、夜、ムクっと起きて、毛ガニですわ。

今も、あんまし体調がよろしくないだけれど、
これから、お勉強。
しないではいられない。

しなければ症候群?

貫井徳郎さんの本のパクリじゃないぞ。
てか、パクリって・・・。

ところで。

話は全然変わるんだけど。
この間ね、とある人に言われたの。

あたしのブログって、テンション高めだって(笑)。

そお?そお?
いやー、アタシ的にはさ、前身のぼやっき日記のことがあるし、
中国のときのHPのことがあるからさ、
だーいぶ、ノーマルな感じがしてるんだけど、

どーなの?(しらねぇーよ)

でも、そのときのブログとかHPをご存じない方にしてみれば、
確かに、調子やや高めに感じるかもしんないよね。

思い出せば。

ブログでのお知り合いと、以前お会いしたときにも、
「意外とテンション低いんですね」って言われたことあるしね(笑)。
電話とかでは、特に言われるかもしんないなぁ。

なに?具合悪いの?

みたいな。
別に、全然元気だし。
って思うんだけど、トーンが低すぎるんだねぇ。
いや、声自体が低いんだけどさ。

ま、そんなんで。

久々に、テンション高めって言われて、
そーいや、以前はよく言われてたよなぁ~っとか思いだし。

一人、しみじみ、夢芝居。

でさー。
って、話とびとびなんだけど、ここらでイッチョ、
世の中に飛び出そうかなぁーとか考えてるんだよね。

えーっと。

なにかっつーとね。
コレまで、このブログ、リンクを貼ってください!
とかってお願いしてこなかったのね。
ほら、移動した理由が理由だったんで(笑)。

でも、もーいいかな?って。
誰に見られてもいいかなって。
前みたいに、普通になりたいなって。

そー思えるようになったんだよね。
そんな勝手な話があるかいな!っと怒られそうだけどね。
別に、どんどんリンクしてぇー!
もっと読んで読んでぇー!
っていうわけじゃないよ(笑)。
じゃなくて、もし、リンクしてくださる方がいらしたら、

どーかよろしくお願いします。♪

って感じなの。
んー、伝わる?←わかんねぇ~・・・

今までは、なんとなくそこら辺ごまかしてきたところがあるので、
アタシ的に。
だので、ここで、一度、
宣伝じゃなく宣言しておきたいみたいな感じ。

ちゅーことで。

改めまして、リンクしてやってもいーぜ♪という方々、
もし、いらっしゃいましたら、どーかヨロシクです。
あくまで、相互リンクという意味ではなく、

してやってもいーぜ♪

のボランティア的な気持ちでよろしくです(笑)。
↑なんて身勝手な・・・。
いえ、もししてくださった方がいらっしゃったら、
あたしのところでは、「Bookmark」に追加していきます。
(今現在はまだなにも見られません)

で、最後に。

実は、お願い事。
あたしがいつも読んでいるブログで、
かつ、実生活でかかわりのあるお方のブログで、
心の隊員」というのを募集しているブログがある、
という記事を読んだ。
美味しいお茶をのむための、「心の隊員」。

あたしは、この「心の隊員」ではない。

でも、あたしの読んでいるブロガーさんは、
ちゃんとした「心の隊員」。

あたしはそーじゃないのに、何がお願いじゃ?という話だけれど、
もし、お茶が大好きで、とか、この「心の隊員」に共感して、
とかで、ご協力してくださるかたが一人でも増えればいいな、
という純粋な思いで、今日、ここにリンクを貼ることにしたのだ。
是非、↓のリンクをご覧いただきたい。

桜 【予告】緊急大募集!!!

桜 愛子さんという方のブログ

あたしは、上記のブログの直接の読者ではないのだけれど、
先に書いたとおり、あたしの読んでいるブロガーさんのところで、
このような募集を見て、今日、リンクを貼ることにしたのだ。
まー、微力にもならない非力だけれど。

ともかく。

これは、冷やかしでもなんでもないので、
このブログの趣旨をご理解いただいた上で、
もし、いいよ♪という方や、
きっと、賛同してくれるだろうなっという方が思い浮かぶ方には、
ぜひぜひご協力を願いたいのだ。
そのような方がいらしたら、どーか、ヨロシクお願いいたしますデス。

ちゅーことで。

今日は、めっさ勝手なことばかり書いたな(笑)。
根っからの自己中心なアタシに免じて、
どーかお許し願いたい。
↑ふざけるな?

さて。

ストーブをつけて、そろそろホントに始めるわぁー。
しっかし、寒いしダルイなぁ・・・。


blogランキング
↑身勝手炸裂なアタクシめに、どうかあなたの愛をー。


猫家奉公&フォトレター。

 
トゲトゲ

♪ちっちゃな頃から悪ガキでぇー
 15で不良と呼ばれたよー♪

なんて歌を思い出す、
そんなトゲトゲっぷりな本日の画像。

みなさま、いかが、トゲってますか?

って、そんな挨拶もないか。
いや、改めまして、こんにちは。
3連休のナカ日、いかがお過ごしですか?
お仕事の人もいますよねぇ。
お疲れ様です。

さてさて。

昨日は、猫ハハと猫イモを連れて、
ちょっとショッピングに行ってきた。
ここんちに来てから、新たに増えた作業、
それは、一家の主バリの、

週末家族サービス。

朝から夕方まで、家族奉公である。
えらいぞ、猫よ。
っと、誰か褒めてくれ。

ま、この家に来た以上、致し方ないと、
最近は、諦めムードも漂いつつ。
いやいや、諦めてはいないが。
ともかく、言いたいことの半分もクチにしない日々。
ぐっと我慢の子であった。

っちゃーーーーん。

本当は、自分の用事もあったので、
別に家族サービスじゃーないんだけどね(笑)。
ただ、便乗する猫ハハと猫イモを拒まなかったってだけ。

でもさー。

一人でゆっくり出かけたいこともあるじゃない?
けど、ウチの猫ハハは、ひっついてくんのがスキだから、
「あら♪おか~さんも行こうかな♪」
と、150%の確率で言うのだ。

昔のあたしだったら、絶対、「ダメ」って言ってただろうな。
ダメって言うだけじゃなくて、ヒトコトもの申してただろうな。
トゲトゲしい言葉群を、言い放っていただろうな。

最近は、親孝行ではなく、親奉公です(笑)。

で、実は、明日、LAOのお姉様ファミリーがラリアに帰国する。
だので、今晩は、LAO家のお食事会
猫ハハ、猫イモもお呼ばれし、両家大集合。
8時じゃないけど。

そして、明日は、お見送りのため、空港へ行く。
迎えに行くのは楽しいけれど、
娘を見送りに行くLAOハハは、切ないだろうなぁー。
滅多に会えないからね。
カワイイ孫たちも、また然り。

そ~、本当にかわいーんだよ~、甥っ子&姪っ子。
ハーフって、すげぇーな。
しかも、ラリア人のオトタマの厳格さは、
昔の日本の家長にも負けず劣らずである。
子供たちのお行儀の良さには、本当に驚かされるばかり。

躾って、大切なのねぇーん。

あ、そうそう。
明日の夜はお通夜なんだよなぁ。
なんだか、色んなことが重なるんだぁーねぇ。

まぁ~、そんな感じで。
なんとなく、全体的に気ぜわしい。

茶の間では、猫ハハと猫イモが、
さっきまで見ていたテレビの話題、
死刑廃止論の賛否について、
お互いの意見を語っている。

あたしは、さっさと部屋に戻り、
コーヒーを飲む。

猫イモよ。
今日の猫ハハのお世話係は、任せた。

あたしはいい加減、自分のことをやりたいのだ。
そーだよ、あれもこれも手つかずのものが、
いっぺぇーなんだよ。
勉強以外のことがいろいろ山積してきたので、
まずは、それらを処理せねば。

つーことで。

今日は最後に、「フォトレター」。
なんとなく、お手紙を書きたい気分だったので、
こんな形もいいかな?と思い、ミニレターを書いてみた。

今日は、mioちゃんへ。

こうやって、時々誰かにフォトレターを書くの、
なんかいいかも?とか思ったり。
うん、いーねぇ~。
↑自画自さ~ん♪ジガジサーン♪ガンジーサン♪

フォトレター

そんなんで、お手紙欲しい方、目下募集中。
↑いらねぇーよ
↑そんな暇があるなら、さっさと作業せぇーよ

そーでした。

ではでは、明日の休日も楽しい時間をお過ごしあれー。


blogランキング
↑あと一歩!
 って、何にだよ。

猫はマッサージがお好き?

 
マッサージブーコ

夕べ、やることやって寝よう、と思い、開始した作業。
しかし、結局、自分が決めた全てのことを終えられず。
それでも時間だけは過ぎてゆき。

♪嗚呼~午前4ォー時ー♪

なんて歌が、あったような、ないような。
そんな週末、金曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、眠い。
眠すぎて、昼食後、1時間のお昼寝。
子供にも負けないお昼寝っぷり。

だいたい、ここの家に引っ越してきてからというもの、
2時前に寝たことがない。
というか、早くて2時半。
もちろん、午前。

で、同じ部屋にLAOが寝ているため、
夜は、机の電気スタンドだけでお勉強。

まるで受験生?(笑)

そんな中、必ずやってくるのが、うちのブーコ。
どーしても、邪魔をしないと気がすまないらしい。
6kgを超える巨体が、あたしの目の前に現われ、
ノートを踏み、レジュメを踏み、
ひどいときは、パソコンのキーボードまで踏みつけてくれる。
ギシギシギシ・・・。

壊れっちゃうよ!!!

そんなかわい~ブーコちゃん。
実は、彼女、もう一つ、スキな邪魔行為がある。
それが↓

マッサージブーコ

おかわりいただけるだろうか?

てか、これ、電動マッサージ機っつーの?
ハンドマッサージ機っつーの?
ともかく、彼女はコレが好き。

うちの猫イモは、毎日必ずコレを使う。
事務仕事なので、足がむくむらしく、
出勤日は夜に、休日には昼間から、
カタカタと音を立ててマッサージを使用する。
すると、その音を聞きつけ、ブーコが参上。

「あたしもやりたーい!」

という声が聞こえそうなくらい、
結構、いい勢いで現われる。

マッサージブーコ

首もとがお好きなようで。
あっち向いたり、コッチ向いたり。

マッサージブーコ

マッサージ機のせいで、顔がホラー化しているが(笑)。
そこじゃなーい!ここよー!
みたいな感じで、落ち着きのないブーコ。
ひどいときは、両足でマッサージ機を抱え込みながら、
自分で気持ちのいい場所をマッサージ。

というわけで。

猫イモの邪魔をしているブーコを、
あたくしが撮影いたしました。
ま、だれがこのマッサージ機を使っていても、
必ずといっていいほど現われるんだけどね。
今回は、たまたま猫イモ使用時の画像でした。

さて。

話は少し戻るけど、昨日のこと。
そう、昨日は、研究生初日ですよ。

これまで聴講やゼミに参加させてもらったおかげで、
去年、初めて参加したときのような緊張はなかったけれど、
それでも、初めて会う先生や学生さんがいると、
軽い緊張感があった。

昨日も書いたけど、みんな、おベンチョしてるのねん。
先生方のお話を聞くと、やっぱ例外なく、
若い頃に相当の努力をなさっている。
結局、そこを乗り越えた人にしか、未来はないんだよね。
もっちろんろん、頑張ったからといって未来の保証はないけど、
不十分であれば、「切符」すらも買えないということになる。

何度も何度も自分にそう言いきかせ、
デキの悪さを理由にしないように、
だらしのない自分に負けないように、
律してゆく日々。

だいたい、根がチャランポランなあたし。
そうやって言いきかせながらじゃないと、
やりたいこと以外のお勉強を持続させられない。

自分には負けない。

と、青春ドラマさながらの台詞を、
心の中で言い続けているのだよ。
すぐ負けそうになるからねぇ。

ほんとね、負けたくないよー、だらしない自分に。
といっても、ときどきあるんだよね。
無意味にテレビをぼーっと見ちゃったりさ。
そしたらその後、すっごく気分が悪いんだよねぇ。

あー、もったいない。

みたいなさ(笑)。
時間の無駄遣いしちゃった、みたいなね。
どうせぼーっとするなら、意図的にそうしたいし、
ぼーっとする場所や時間も選びたい。

あたしは、自分で決めたスケジュールをある程度終わらせないと、
おさまりが悪くてしょうがない。
だから、逆から言うと、
実行不可能なスケジュールを組むのは苦手だ。
だから、できない約束をするのも、されるのもご遠慮したい派。

昔は、いつも壮大な地図を描いていたタイプ。
自分を過大評価していた結果、地図だけはご立派で、
だから、当然、その通りになるはずはなかった。

失敗から学ぶ。

ほんと、要領の悪いタイプだ。
失敗しないと学べない。
だから、いつでも遠回り。
なのに、諦めが悪い。
しつこい。

ま、そんな自己分析してる暇があるなら、
改善策を練れよって話だが。
今は、策を練るより、下手な鉄砲を数打つ方がいい時期。
手当たり次第、節操なし、であーる(笑)。

さて、やるか。

と、思ったら。
今、ご近所さんがやってきた。
数軒先のご近所さんが持ってきたものは、
なんと。

不在連絡票ではないか!!!

そう、この間注文した書籍の不在連絡票。
どーりで、昨日、届かないはずであーる。

ちゅーか、間違えるなよ~!

実は、同じ名字のウチがあってねぇ。
引っ越ししてからというもの、
その家に何度か郵便物が送られたりして、
あちら様にもご迷惑をかけているのだよ。

頼むぜ、配達業者さんらよ・・・。

てなわけで、数時間以内に本が届くらしー。
今宵は、早めに全てを終わらせて、
ちょっとその本を読みたいなぁ~。

つーことで。

ほんとに、始めよう(笑)。
まった明日ねぇーん。


blogランキング
↑マッサージのお好きな方、ぜひ愛のポチリを。
 そうでない方もポチりっと♪


母校の小学校界隈を散策。

 
母校の小学校
 
帰宅して夕食を食べたあとの茶の間、
テーブルを挟んだ両脇に大の字になってウタタ寝する、
猫イモとあたし。

その姿、バカづら姉妹。

おかげで、今も眠い。
中途半端に眠い。
いや、すごく眠い。

そんな木曜日の今宵、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

本日、札幌DAYだったあたし。
夕べ、空腹に耐えながらBEDに入ったのだが、
予想通り、寝付きが悪く。
お腹が空きすぎて、なかなか眠れなかったのだ。
だけど、今朝は、いつもより早起き。
しかも、いつもより移動距離が長かったので、
結構な距離を歩き、
さらに、初授業などで軽く疲労。

眠いはずである。

と、言い訳をしておく。
ともかく、眠いもんは眠いのだ。

さて。

本日は、研究生の学生証をいただき、
大学院の授業にも参加したりしたんだけど、
そのことは、明日、書くとして。
今宵は、昨日アップした鮭観察(?)の帰りのことを。

実は、あの日、鮭の遡上を満喫したあと、
母校小学校へ行ってきた。
意味は、特にない。
引っ越してきてから、なんとなく、
一度は行こうと思っていたのだ。

それが、本日の画像。

引っ越して実家に出戻ったあたし。
当然、小学校もこの家から通っていた。
子供の頃は、とても遠く感じた小学校
今、改めてくると、意外と近かったんだなぁと思う。

ちゅーことで、画像を交えながら、
あたしの小学校時代を振り返ってみよー♪
↑いらない?(笑)

母校の小学校

あたしが小学校の頃は、
ひとクラス約40人、ひと学年5クラスだった。
この小学校のすぐ裏には中学校があり、
あたしたちの学校は全員がお隣へ通うため、
中学生になっても、いつも母校を目にしていた。
ちなみに、中学校は、ひとクラス40人強で、
ひと学年は10クラスだった。

母校の小学校

この小学校は、東と西にそれぞれ玄関があり、
この画像は、東側。
こちらが正面玄関である。
そして、↓が学校脇の通学路。

母校の小学校

ここを毎日通って通学していた。
昔は、こんなに整備されていなかったけれど、
景色としてはほとんど変化がないように感じた。
で、この道の脇には、小さな川が流れている。
 
母校の小学校
 
いっとくが、ココには鮭はおらん。
でも、ウグイくらいはいるのかな?
子供の頃は、柵を乗り越え、
よく寄り道しながら帰ったものだ。
で、グラウンドの脇には、雑木林。

母校の小学校

ここも、今は遊歩道になり、とてもきれいになった。
昼夜を問わず、色んな人がウォーキングをしたり、
犬の散歩をしているのをよく目にする。
子供の頃は、ここでよく虫を捕って遊んでいた。
いまでは絶対さわれないよなミミズなどを、
掘り起こしては、「発見!」とか言って喜んでいた。
いったい、何が楽しかったんだろう?
 
母校の小学校

で、この林のすぐ脇には、片側3車線のバイパスが走っている。
日中の交通量は、それほど多くないが、
朝夕の通勤、帰宅時間になると、恐ろしく混雑する。
だので、ここに横断歩道はない。
何があるかというと、↓歩道橋である。
 
母校の小学校
 
あたしは、約9年間、この歩道橋を渡り続けた。
この歩道橋、無駄に長い。
階段にしてくれればいいものを、
自転車でも渡れるように、ぐるーっとまわらねばならないのだ。

母校の小学校

実は、この歩道橋のすぐ下には、交番がある。
だので、朝や授業後に道路を渡ったりすると、
お巡りさんに見つかり、よく怒られたのだ。

母校の小学校

昔は↑こんなこと書いてなかったっけ。
と、思い、最後にカシャリ。

「これぐらい」が「事故」のもと。

まさに、人生と同じ。
注意一秒怪我一生、みたいなもんである。

てな感じで。

あたしの母校界隈を一緒に散策していただいたのだが、
みなさんの小学校って、どんな環境にあったんだろうか?

今回、ぷらーっと母校周辺を散歩して思ったのは、
結構、緑の多い場所だったんだなーってことと、
グラウンドが意外と広かったんだなぁーってこと。
あとは、通学路って、こんな狭かったっけ?とか。

何十年ぶりの小学校だろ?
思い出もたくさんある。

はず。

オトナになっていく過程で、忘れてしまっていることが、
思っている以上に、たくさんあるんだろーな。
思い出す機会も少ないし、次々と更新される新しい毎日。
きっかけがないと、「ああ~そんなこともあったねぇー」
なんて思い出すことは、ほとんどない。

ただ、覚えているのは、勉強が大嫌いで、
いつも、どーやって授業をさぼるか、
どーやって遊ぶ時間を確保するか、
そんなことを考えていた子供だったということだ。

アホな子供時代。

いや、今でもじゅぅーぶん、そのケはある。
ありすぎて、困る。
実は、今日の大学院の授業で、
自分のアホさ加減を再び痛感しながら帰ってきたんだよ(泣)。

みんな、いっぱい勉強してんだなぁー。

あたしの勉強量なんて、屁みたいなもんだよ。
と、このことは愚痴っても仕方ないのだ。
自分がやりたくてやってんだから、
ガンバレよ、ってことだ。

おぅー、頑張るさ。

あ、そーだ。
今日、アマゾンから本が届いていると思って帰ってきたのに、
まだ届いていなかったのだ。

くーーーーーーーーーーーっ。

明日はくるかなぁ~。
っていっても、すぐに読める本じゃないんだけどねぇー。
ええ、お勉強の本ですよ。

てなことで、勉強さ始めよー。

しかし眠い・・・。


blogランキング
思い出の小学校へ行きたくなったらポチリ。
 そうでない方もポチりっと♪


画像特盛りの日-鮭たちよ-

 
鮭の遡上

秋って、すばらしー。
食が、進む。
どんどん、進む。
そして、僕は途方に暮れる。

♪みなれ~な~いー服を着ぃたっ
 きーみーがー今ぁ~・・・♪

いえ、見慣れない服じゃなくて、今まで着ていたものよ。
きっと、柄が伸びちゃって、違う服に見えるのね。

ってなぐらいの勢いで、今日、パンツのホックがかからず。
なんか、ちょっと、太ったかなぁ~♪
なんて、呑気なこと言っていたら、服が着られない。
パンツが入らない。

そんな、ショック欲の秋、みなさまいかがお過ごしですか?

いやー、食の秋=ショックの秋。
やべぇーよ。
まじで、やべーよ。
ぱっつんパッツン以前の問題らしーよ。

実は、この間、LAOに、

「あたしは太ってないからダイゾーブだもんねぇー♪
 ピロロロロローーーーーーーーーン♪」

とか大口叩いていたばかりなのですわ。
いいだけ、大丈夫と豪語していたのですわ。
しばらく自重しよう、真夜中の間食。

午前3時半のカレーライスに始まって、
午前2時半のミートソース(パスタ)×2、
午前1時半のトースト&コーヒー牛乳。

あと、日中も、食べ過ぎだ。
猫ハハの茶飲み友達ライフも、ちょっとご遠慮申し上げねば。
彼女同様、ドラえもんみたいな体になっちまう。

さて。

そんなんで。
今日は午後、ちょっとお散歩をしよう!と思い立つ。
しかし、行きたいところは、歩いて行くには遠すぎる。
下手な遠足バリに遠い。
結局、車に乗って向かった先。
それは、昨日行きそびれた川。
そうです。

に会って参りやした!

それが本日の画像。
いやー、いたいた。
だらけ。

よーよーたちよ~♪

と歌ってしまったくらい。
でも、彼らは、ここでその使命を果たし、
朽ち果ててゆくのだよ。
鮭の遡上って、凄まじい。
けれど、「オトコの浪漫」みたいな感じで、
なんかね、泣けてくるんだよ。

だって、雌も雄も、産卵のためだけに戻ってくるんだよ。
「ふるさと」に。
そして、最後の仕事をし終えたら、その川で、
命を落とすんだよ。
今日も、いたしね。
最後の力を振り絞って、頑張った彼らの亡骸が。

つーことでだ。

あたしは、たいした暇でもないくせに、
数人のご老人らと並んで、
この鮭たちをぼーっと眺めていたのだよ。

あたしも、鮭になりたい!
(うそこけ)

いや、鮭のようにたくましくなりたいよ。
まじで、まじで。

てことで、今日は画像特盛りでいくぜ!
まずは、今日行った川と樽前山。

鮭の遡上

あ、今日行った川の上流には、
サケマス孵化場があんのさー。
で、この画像の真ん中あたりにある檻みたいなところで、
捕獲されっちゃうんだよねぇ。
今日、たまたまその瞬間を見ることができたので、
掲載しますわ。

鮭の遡上

大きなネットで、鮭をすくう作業のおにーさん。
鮭ら、大暴れで。

鮭の遡上

で、その網は、うぃ~んっと頭上にのぼり、
川の脇で待ちかまえている車へと入れられる。

鮭の遡上

で、こんな感じで↓ジャジャジャジャジャーっと。

鮭の遡上7

ともかく、1匹1匹が大きいから、
鮭の暴れる音がすごいんだよー。

で、鮭って、みなその場に止ったようにして、
ずーっと泳いでるんだよね。
↓ちょっとミズライんだけどさー

鮭の遡上

でも、いきなし、バサバサバサって暴れると、

鮭の遡上

こんな風に、波立って。
川なのに、下から上へと水の流れが変わるほど。
すごいねぇー。

で、この後は、ホントに30分ぐらい散歩したんだけど、
そのことは、また今度書きますわ。

あ、そうそう。

帰宅したら、猫ハハが、
鮭の卵ちゃんをスーパーから買ってきていて、

「猫ォ~♪イクラ作っておくからー」

って言っていた。

なんか、鮭見てきたばっかなのに、
イクラかよ~的な。
なまなましーぜ、いきなし。

ちゅーかさ。

あたし、イクラ、食べないし。
もともと、全然スキじゃないし。
でも、猫ハハは、作るのさ。
猫イモとLAOが食べるからね。

さて。

夜の部、開始だな。
明日は、研究生、初出勤。
いや、初通学の日。
たぶん、初めての場所とか、人とかと会って、
意外と疲れちゃったりするんだろーな。
しょぼいからさ、あたし。

あ、そうそう。

全然関係ないんだけど、一部の方々へ。
もしよろしければ、ってことで掲載。

ブログを使った日本語教育のこんな記事がありマスタ。
あたしは、結構地味に、この↓ブログ読んでるのです。

ふたばアメリカの大学で仕事をするということ

他の方でも、もし興味があったら、
ど~ぞ、ご覧アレぇー。

でばでばねん♪


blogランキング
↑鮭になりたいあなたもポチリ。


ホクレンから海岸まで。

 
海


庭の木が色づき始めた。
と、思ってよく見たら。

枯れていた。

そんなわびさび、日本の心。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

色づくといえば、今日、あたしは髪を染めた。
いつもは美容室でするんだけど、今回はバイマイセルフで。
そしたら、やけに黒くなり、知的度アップ!
っと思ったら。
なんだかやぼったくなり。

やっぱ、ケチるとこーなる。

そんなんで、やぼったい髪のまま、向かった先は、
北海道のスーパー、アイラブ♡ホクレン。

引っ越してからというもの、この大好きなスーパーへ行くのが、
どえらい大変になってしまった。
以前にも書いたことがあるけれど、

あたしの町は東西に長い。
非常に、長い。
無駄に、長い。

引っ越し前は、やや東にいたのだが、
現在は、結構西にいる。
ホクレンはというと、意外と東にある。
だので、たかだかスーパーに行くのに、気軽さがない。

近場に行けよ。

という話だが、近くにあるスーパーは、
お野菜の鮮度が悪いくせに、お値段は結構高いことをいう。
北海道、冬はイヤでも輸入品だ。
あ、海外じゃないぞ。
日本国内からの輸入だぞ。

そう、北海道は、日本にありながら海外なのだ!

このことは、先日とあるお方とも話したが、
北海道ってのは、日本ではない感が強い。
もちろん、日本語は通じるが、気温、文化的にも、
地味ぃーに違う気がしているのだ。

って、話が逸れた。

ちゅーか。

別にスーパーの話なんて、どーでもいいんだった。
ともかく、ホクレンに行って、余計な買い物を多々して、
1000円分の商品券を使うためだけに、
ドラッグストアのツルハに寄って、
なんだか疲れ果ててしまったのだーよ。

だので、帰り道ミッチー、近所の海岸へ立ち寄った。
それが、本日の画像。

今日行った場所は、自宅からは車で5分、
チャリンコなら、10~15分くらいの場所。
ここには、よく来たものだ。

何人のオトコと別れ話をしに来たか・・・。

申し訳ない。
妄想が爆走してしまった。
見栄をはってしまった。
ウソをついてしまった。

で。

今はなき砂浜、護岸されまくりのこの海岸に着くと、
一人の男の人が、タバコを吸いながら、
ずーっと海を見つめていた。
あたしがここに着いてから、帰るまでずーっと。

何を考えているのかなぁ~?

などと、一人妄想を炸裂させながら、
ちら見していたのだけれど、
潮風で頭がボッサボサのカサノバになってきたので、
画像を撮るだけ撮って帰宅することに。

ホントは、帰りにもう1箇所、
寄りたいところがあったのだが。
どこかというと。

鮭の遡上がみられる川!

頑張って遡上する彼らを励ましに行こうかと思ったのだが、
いかんせん、時間もないし、何より、洗濯物を取り込まねば。
つーことで、帰宅。

そーなんだよ、ここんちに引っ越してきてからというもの、
あたしは、普通に主婦みたいなんだよ。
いや、今までもそーじゃねぇーかと言われりゃ、
そら~そーだと答えるが、ちょっと違うんだよ。

今までは、LAOとあたしの2人分。
当然だけれど、何でも2人分。
だけど、ここんにち来たら、何でも4人分。
猫ハハ(実母)、猫イモ(妹)の分である。

洗濯は、毎朝必ずするし。
たとえ雨でも、必ずするし。
掃除機をかけるとなったら、命がけ。
アパートとは比べものにならないほど、広い。
いや、少し大げさだが、前よりは広いのだ。

しかも、猫ハハ、無類のきれい好き。

だもんだから、掃除も何もかも、てぇーへんなのだ。
そういうわけで、前にも書いたけど、
あたしの時間は深夜になる。
その時間が、もっとも静かで、心落ち着いて勉強ができる。
しかし、その時間だって、2時間も確保できればいい方だ。
結局、昼間、集中力をいちいち遮断されながらも、
やらねば時間が足りないというのが現状で、
それが、最もストレスなのだ。

おお。

ぼやっき日記らしいぞ、本日は。
しかも、出戻ったことに対するぼやっき。
んー、神髄、真髄、心髄。
↑なんでもえーんかい

てなことで。

猫ハハと猫イモが、ぴーちくパーチク言いながら、
あたしの作る晩ご飯を待っているようなので、
そろそろ台所へ向かおうぞ。

ちなみに、本日の夕食のメインは、
チンジャオロースであーる。
何を添えるかは、ナイトライダー冷蔵庫に聞いてみよう。
↑まだ言ってる

みなさんの、今日の献立は、何ざんしょ?


blogランキング
↑感謝してます♪愛のポチリ


心機一転!よろしくぅー♪

 
1001お気に入りのカップ

改めまして、おこんばんは。

本日より、こちらのブログにて、再開です。
実は、かねてより、考えておりまして。
10月イッピから、新しいブログで始めようと。
で、その日がやって来たっちゅーわけです。
そして、タイトルは、ご覧の通り。

出戻りぼやっき日記!

って、ぼやっき日記かよ!っと苦笑失笑の嵐かもしれませんが、
ええ、笑ってくれたもーれ。
やっぱしね、これが一番しっくりくんのさ。
「お米をうるかす」ぐらい、しっくりくるのさ。

やっぱね、ブログは、自分らしく書かねばね。
この間のブログはさ、ちょっとかしまし娘。
いやいや、おとなし娘。

娘?

そもそも、始めた時が病んでいたわけで。
そのなごり雪でここまできちゃって。
一応、このブログにも、今までの記事をインポートしたので、
新しくといっても、見た目は引き続いてるんだけどね。
気分的には、

心機一転!

という感じでおりますです、はい。
なので、向こうにも書いたけど、
あっちは10月いっぱいで削除予定。
どーせ、こっちにインポートしちゃったからね。

しかし、便利になったもんだよねぇ。
記事だけではなく、コメントまでも全部お引っ越しできるんだよ。
昔なら、いちいち全部コピペでもして、
移さなくちゃいけなかったんだもの。
分母が増えるって、すごいことなのねぇー。

と、そんなことに感心している場合でなくて。

てことで。
こっちでは、旧ぼやっき的にやっていきますんでヨロピコね♪
うりゃー!おりゃー!再開の兆し。
まちげぇーねぇー。

だいたい、あたしにとってブログってのは、
近況を書き記しておくのと同時に、ぼやく場所でもあるわけで。
そうだよ、不平不満のはけ口さ。
↑そんなんに付き合わされる人の身にもなれ!

なんかね。

昨日、ヒッチハイカーを乗せたって話、書いたじゃない?
で、書きながら、「やっぱコレだよ、コレ」っとか思ったの。
ブログをおもしろおかしく、楽しく書くんじゃなくってさー、
あたしの生活がおもしろくなきゃな、みたいな。
やっぱ、ベースは中国のぼやっき日記だよ。
うん、そーだ。

っと、一人激しく納得し、今現在、俄然やる気。

書きたいことのツヅラオリ。
自分勝手にツヅレオリ。
もひとつオマケにウズラもり。

てことでさ。

本来あるべき姿に戻ったあたくしをですね、
テンションやや高めのあたくしをですね、
相当クチが悪くて感じのよろしくないあたくしをですね、

これからも、どーーーーーーーかヨロピコです。

ちなみに。
まだ、このブログに馴染んでないので、
サイドバーあたりが、若干未整理だけれど、
細かいことは気にしない♪ってことで、
コチラの方も寛大なお気持ちで、ヨロシコです。

ちゅーことで、本格始動は、明日から。

今日は、お気に入りのコーヒーカップで、コーヒータイム。
昨日、少しゆっくりしすぎたので、
今宵はエンジン全開で頑張ります。

でばでばね♪


logo-ランキング灰1
↑こちらはカテゴリを変更して、まだまだ参加中です!愛のポチリを♪


 ***お願い***
 これまで、リンクをしてくださっていた方々、
 大変お手数で申し訳ございませんが、
 こちらのブログに変更願います。
 しばらくは移動しませんでの(予定;;;)、
 どうかよろしくです。

 

Home > 2007年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

