Home > 2007年11月

2007年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

終着駅ですよ!お客さん!

 
氷雪大世界

水曜日の晩、具合が悪くて、
♪クララークララークラクララー♪
おっと、それは、ウララー。

ともかく。

本当に具合が悪かったのだが、
如何せん、翌日は木曜日なもので、
寝るに寝られず、時刻は午前4時半。

睡眠時間、2時間弱。

それでなくても、睡眠不足の日々。
これは、普通にベッドに寝たりしたら、
絶対、いや150%の確率で起きられない。
せっかく、木曜日のために準備したのに、
これでは、意味がない。
と思って、

茶の間で仮眠。

まもなくして迎えた朝、
テンションは恐ろしく低いというのに、
具合の悪さだけは最高潮で、
それでも、電車の時刻は、
やっぱり普通にやってたのだった。

飛び乗った電車
2度の乗り継ぎ。
時間を惜しんで読む論文。

そして、あたしは、知らぬ間に、
深い闇へとイザナわれ。
そうです、こともあろうに、

爆睡してしまったのだ。

電車での爆睡は、要注意である。
以前にも書いたが、下手すると、
青森に行ってしまったり、
ひどい場合は、八戸まで連れて行かれる。

今回は、札幌へ向かう電車なので、
東北まで行ってしまう危険性はないけれど、
いつでも札幌が終着駅とは限らないのだ。
だから、爆睡は、本当に恐ろしい。
にもかかわらず、落ちたのだ。

そこまで爆睡していると、
自力ではそうそう起きられない。
あたしの目を覚ましてくれたそのヒトコトは、

終着駅ですよ!お客さん!」

という声だった。

え・・・?
なに?
ついたの?
てか、ここ・・・って、

どこォォォォォー???

まさに、ムンクの叫び画。
終着駅って、なんか、上野発の夜行列車♪みたいな、
さみしー感じがする言葉だけれど、
そんな感傷に浸ってる暇などないわけで。

で、アホ面して寝ているあたしを起こしてくれたのは、
心優しい(?)車内清掃のおじさんだったんだけど、
びっくりしたあたし、思わず訊いてしまったのだよ。

「すみません!ここどこですか???」

っと。
で、おじさんは言いました。

「旭川です!」

ってのは、ウソです(笑)。
すみません。
ちゃんと、「札幌」でしたわ。

んで、慌てて電車を降り、大学院へ向かったんだけどね。
ホント、焦ったよォー。
ちゅーか、運がよかったんだわ、マジで。

その日は、珍しく、特急に乗り換えたのよ。
いつもはね、新千歳空港から出ている、
快速エアポートってのに乗り換えるのさ。
もし、その日、あたしが快速に乗っていたら、
その電車は、
 
 ① 札幌駅ですぐ折り返して空港へ戻る
 ② 旭川へ行ってしまう

のどちらかで。
さっきは冗談で「旭川」って書いたけど、
下手すると、本当に旭川に着いてたんだよ。

あ~、道外の人には、この距離感、
ピンと来ないかもしんないけど、↓な感じで、


拡大地図を表示

片道約140kmくらいはあるわけですよ。
往復で300km弱?みたいな。

笑えない。

ほんとーに笑えないわけで。
だから、今回は本当に運がよかったというわけ。
電車でウタタ寝するくらいはいいけど、
爆睡は、怖いねぇ。

というわけで、そんな木曜日を過ごしたあたしですが、
皆さまは、いかがお過ごしですか?

って、前置きが長い?(笑)

まー、そんな感じで始まった木曜日だったんだけど、
大学院について、皆さまとお話ししたら、
上には上がいてね。

1時間しか寝てない人
3時間しか寝てない人

っと、みなさん、本当に大変そうだった。
院の先生も「蜃気楼を見た」っておっしゃってて。
どうも、ほぼ寝ていないご様子。

世の中、そんなに甘くない。

ということを、またもや痛感しての帰宅になったのだった。
で、帰ってきたまではよかったんだけど、
さすがに眠かったんだね、あたし。
猫ハハと話しながら、寝ていたらしい。
↑正座したまま

で、そのまま、ストーブの前で倒れるように眠ってしまい、
目覚めたら、真夜中の12時。
LAOは仕事から戻って、自分でご飯を温めて食べたようで、
これまた、申し訳ないことをしてしまい。
あたしは目覚めと同時に、カレーライスを食べ、
そして、2時前にはBEDの中。

そんなんで、久々に、長時間寝たのだった。
が、今日も具合が悪く。
なんか、風邪引いたらしーぞ。
やばいなぁ。
明日は、大学院の入試説明会に行くのにぃー。
ちゅーか、早く研究計画書を書かねば。

ということで。

ぐだぐだ書いておりますが。
明日から、12月?
早いねぇ。
ますます寒くなるねぇ。
↑そればっか

そう、寒くなると言えば!

本日の画像ですよ。
これ、中国哈爾浜の「氷雪大世界」。
極寒の中の、氷祭り。
北海道の雪祭りが、ちっちゃく見えるまさに大世界。

氷雪大世界

今でも忘れられないのは、
カメラが「しばれ(北海道弁)」て、
手にふっついたこと。
あ、これも北海道弁か?(笑)

まるで、氷を触ったときのように、
ぺたーっとカメラが手につくのさ。
外気温はマイナス35度くらいだったと思うけど、
ここ、川のすぐそばで、体感温度は更に寒いのよ。

氷雪大世界

でも、寒いだけあって、キレイなんだよねぇ。
もう1度見たい!
とは、思えないほど寒いんだよね(笑)。
いや、見たくないわけじゃないけど、
あんな寒い中に行くのは、もうイヤだ。
まつ毛も、鼻毛も凍るんだもの。

でもさ、こんな寒さを体験したとしても、
今いる北海道の冬を、マシだ、とは思えないんだよね。

やっぱ、寒いもんは、寒い。

今年は特に寒いよ。
靴下が大嫌いなあたしでも、
ここんとこ、毎日装着だもんなぁ。

早く夏になってくれ!

と、年が明けてもないのに、来夏の話。
気が早いというより、頭悪いね。

あー、来年の夏、あたしは何をしているんだろう?
いったい、どんな生活をしているんだろう?

毎年、毎年、翌年のことが想像できない、
なんという流動的な生活なんだ。

流れ。

いや、違う違う。

ヨゴレ。

いや、違う違う。

ん?違うくない?

安定がほしいとは、以前ほど思わなくなったけど、
もう少し、計画が立てられるような、
そういう状況にはなりたいねぇ。
せめて、半年後のことくらい、わかるような。

博打な人生。

いつ、これに終止符が打たれるんだ?
ん~、まだまだ先っぽいなぁ。

半か丁か。

まー、どちらでも、それなりに生きてゆくはずなんだけどね。
↑オーバーな・・・

さて、今日も頭がかち割れんばかりに痛いけれど、
1日休めば、またこの間の水曜日のような、
ほんと、1分1秒が惜しいと思うような、
そんな時間を過ごす羽目になりそうなので、
ボチボチ始めますわ。

みなさんも、お体には、ほんとーにお気をつけくださいねぇ。
あたしに言われたくないだろうけど(笑)。


blogランキング
↑ポチリでパクチー♪いえ、バクチ!


ダメだこりゃ。

 


リゲインを飲みました。
リアルゴールドを飲みました。
828やずやも飲みました。
最後に、お薬も飲みました。

でも。

ご臨終。

チーン。

明日は院なのに。
具合が悪くて、死にそうです。
ええ、そのとーり。

まだやることがあります。

明日はお休みできません。
いえ、いたしません。

ぅぅぅぅぅぅー.....

ダメだこりゃ。

チーン。

サヨウナラ。


P.S コメントは明日、ゆっくり書かせていただきます。
    書いてくださった方々、申し訳ないです。


blogランキング
↑愛のお恵みを。


仏壇があるウチ。

 
image scaner

きっと、あたしは、生涯ギリギリ。
追われて、追われて、生きてゆく。
あーそうさ、今夜も、
ギリギリ元ガールズ。

そんなんで。

モト冬樹さんみたいな感じの火曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

まったく。
何のために書いた週間予定表だ?
というぐらいに、実行されていない予定表。
前倒しならぬ、後ろ倒し。

ひーーーーーっ!

今夜も悲鳴が轟ジローさん。
↑いちいち古い

そんなに悲鳴をあげるなら、
ブログなんて書かなきゃいいのにねぇ。
いや、ここで叫ばないで、
どこで叫べというのやら。
なにせ、こちらのブログ、

ぼやっき日記ですから。

さて。
ワタワタの日々は、まだ当面続きそうで、
その一因となっているのが、
来月頭にある、父の十三回忌だ。
父が他界したときは、あまりの衝撃で、
考える余裕などなかったけれど、
こう考えると、父も、えらい忙しい時期に逝っちまったもんだ。

まさに師走。

いつも書くことだけど、ウチは本家だので、
ジーさま、バさま、父さんと、3人分の仏事がある。
命日も年に3回、盆暮れ正月にお彼岸と、
なにかと忙しい。

で、ふと思ったんだが。

もともと家に仏壇があるところと、ないところでは、
そういう行事に関する感覚は、微妙に違うんだろうな、っと。

まず、命日以外にも、毎月、月命日ってのがあって、
お寺さんが定期的にやってくる。
その日は、絶対だれかが家にいなければならなくて、
ま、基本的には猫ハハだけど、
そのための準備も不可欠だ。

お布施仏花、お供えetc・・・。

お寺さんが来れば、お経の後、
お説教ではないけれど、最近の仏事事情や、
我が家の親戚の話などをするのが常。

仏壇があるというのは、それだけじゃなくて、
もし、猫ハハが他界したら、今度はそれをどーするか?
ということになる。
ウチは、娘2人でオトコがいない。
あたしは長女だけど、一応、姓が変わっているわけで。
現状では、猫家のに入る予定はない。

そーなると、将来的には、
猫家の親族と、仏壇とおについて、
協議する日がやってくるのだ。
そして、少なくともその役割は、あたしなわけで。

とかく、面倒が多いのは事実。

最近は、仏間もないおウチが多いとか。
だから、仏間に入ると、怖い、っとか、不気味だ、
っとか思う人もいるらしい。
あたしなんて、仏間で寝ろといわれたら、
ほいほいって寝られる方だけど。
昔は怖かったお参りも、今じゃ、全然だし。

ま~そんなんで。

そういうのが子供の頃から、当たり前に身近にあったけど、
一度、実家を出て離れていたせいか、
最近は、ある意味新鮮ではあるけれど、
やっぱり、面倒だと思うのだ。
だって、仏壇のないウチは、そんな心配しなくていいもんね。

と、そんなことを考えながらも。

どっちにしても、来月の十三回忌は大変だなーと思う。
てか、明日もその雑用が待ってるんだよねぇ。
猫ハハの苦労が少しだけわかる、今日この頃であーる。

さて。

あたしの1週間は今、木曜日に始まり、木曜日に終わる。
決して多い履修数ではないのに、まーずせわしない。
能力不足を嘆く暇もない。

あ、能力というのは、才能的なものではなく、
これまで費やした時間等の差による、
経験値的な、貯蔵量的な、そういう作業能力である。

ほら、なにせアタクシめ、
若かりし頃は勉強がダイキライでしたから。
その頃に蓄積した知識が乏しいもので、
故に、今、苦労してるわけですよ。
まさに、松本清張の、

点と線。

点が足りなくて、線にならない、
という状況が断続的に続いているのですよ、
ここ数年。

てことで。

どうにもこうにも時間は待っちゃくれないらしーので、
始めます。
明日は水曜日か。

ほへぇー。


blogランキング
↑ポチリがアタシを救う!!アリガトです♪


17円値上とブログ限界論。

 
沖縄シーサー

灯油が、灯油が、
生活必須アイテムの、
トトトトトーユが。

17円値上げ

北海道民を、殺す気か。
っと、怒り炸裂の月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、驚くね、この高騰。
マネーゲームのツケならば、
ほんと、普通に勘弁してほしいんですけど。

現在、一軒家にいる猫家。
しかも、昔ながらの一軒家にいる猫家。

♪すきまかーぜ、吹くだろ~♪

いいさそれでも、生きてさえいれば・・・、
なんて歌詞通りには、いかんのですタイ!
この値上げで、一冬に、
5万円近くも燃料代が上がるのだよ。
ほんとに頭が痛いよ。

てことで。

気を取り直しきれないけれど、本日の画像のお話。
これ、この間、猫イモが沖縄へ行ったときのお土産。

シーサーさん。

こうやって画像いっぱいにおさめると、
意外と大きく見えるもんだねぇ。
でも、実際は↓

沖縄シーサー

こんなにちっちゃい(笑)。
どないせっつーの?
って感じのお土産を頂いて、
姉のあたしは困っているのだよ、猫イモよ。

あと、もう一つ、お土産をもらった。
それが↓こちら。

沖縄シーサー

ったくよー。
ふざけたオミヤだぜ。
といいながら、ちゃんと食べたんだけどさ。
そらー、いただいたんですもの。
しっかり腹さ、入れるべさ。

で、猫イモは、たいそう沖縄がよかったらしく、
北風吹き荒れる北海道には、
戻って来たくなかったらしい。

だよなぁー。

あたしも暖かい土地へ逃亡したい。
いや、逃避したい。

そーだ、思い出した。

全然関係ないけれど、ブログを持っている方、
最近、検索ヒット、しないな~とか思ったことない?
なんかさ、聞くところによると、検索するときに、

ブログを検索対象から外す」

ということが可能になったんだってね。
Yahoo!やgooでは、「ブログフィルタ」なるものがあり、
不必要にひっかかるブログを排除できるんだって。

ブログ=ノイズ

という発想らしい。
この間、都内で「ブログ限界論」というトークセッションがあって、
「ブログはつまらなくなった」という内容やら、
その他いろいろと話されたっていう内容のものを、
先日、どこだかで読んだんだわさ。

日本語が、ブログ言語のナンバー1になっても、
それと、ブログ自体の価値とは、
まったく別問題ってことなんだよねぇ。

なんて、偉そうなことを書いたこのブログは、
まさに、ノイズでございます、はい。

さてぇー。

院生の皆さまからのメールを、首を長くして待ちつつ、
目の前の作業をひとつひとつ終わらせねばぁーだなぁ~。

今でさえ、こんなにワタワタしてるのに、来春、もしも、
♪も~し~も~~~ピアノが弾けたなら♪
じゃなくて、院に合格したら、あたし、きっと、

目がメンマ。

間違った。

目がナルト。

一応、まだ未定だけど、もしかしたら来春から、
お仕事もするかもしれないのさぁ。

猫家の皆さま、あとは任せた。

あたしは、鬼退治に行ってくるので、
芝刈りと洗濯は頼んだぜよ。

ってワケにはいかないんだなぁ~コレが。

生まれ変わったら、
生まれ変われるなら、
あたし、絶対、

オトコがいい。

とか思うのは、現在オンナだからなんだよねぇ。
いや、悪くないんだけどさ、オンナも。
でも、やっぱ、オトコになりたいわー。

ね、シーサー

って、誰に話しかけてるんだ?
やばいね。
病み始めたね。

だので、そろそろ続きを始めまぁーす。
ではでは、まった明日ぁー。


blogランキング
↑ココを押すと、魔除け効果がある。


病院へ行ってきマスタ。

 
動物病院

嗚呼、もう日曜日が終わってしまったようだ。
あっというまのタメゴロー。

そんな日曜日、みなさま、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、本題の前にひとつだけ、
超個人的なメッセージを書かせてください。

------------------------------------------------------
業務連絡!
メールをくださった○○くん!!!

覚えていますとも!!!
で、お返事を書いたのですが、
どうも、メールフォームに記入してくださったアドレスが、
違っているのかどうかわからないのですけれど、
どーにもこーにも、送信できません。
お手数ですが、もし、これをご覧になっていたら、
もう一度ご確認のうえ、再送していただけませんか?
お待ち申しております♪
------------------------------------------------------

というわけで、失礼いたしました。

さて。

今日は、1日勉強しまくりで、
昨日から苦しかった背中が、ますます悪化。
だのに、イッコウに終わらない発表準備。

おぇぇぇぇぇー。

吐きそうだ。
てか、

あたしが泣こうホトトギス。

の信念で生きているので、今、泣いていい?
あ、「泣く」ではなく、「鳴く」ね。
↑何がいいたいのか、さっぱりわからん。

でぇ~。

そんな中、今日はブーコを病院に連れて行ったのだ。
やっぱり、餌、食べないし、体重も減っているし。
来月の検診を少し早めていってきたのだ。
それが、本日の画像。

でさー、いつものことなんだけど、
も~ねー、落ち着きがないのよォ。
病院だからね、しょうがないんだけどさぁ~。

動物病院

↑何かが動くたびに、目を丸くするブーコ。
 
動物病院

↑帰りたいと騒ぐブーコ

で、本日の検診の結果、
体重はマックスの頃より、1.5kgも減っていて、
もしや、病気が悪化?と不安になったんだけど・・・。
血液検査の結果は、

全く問題なく、正常値。

おおおおおー(泣)。
よかったよ、よかったよ。

じゃ、なんでこんな短期間に痩せたんだろ?
なんで、あんなに餌をたべないんだろ?

と、考えて、獣医さんに訊いてみたら、
「他の餌をあげても食べませんか?」
と言われ、はっと思ったのさ。

そーだ、たま~に違うものをあげると食べる。

てことは、なんだ?
獣医さん曰く、

「好き嫌いでしょうねぇー」

あ、そ、っそーですか。
いや、すみません。

と、なんだかわからないけど、謝ってしまった。

ま~ねぇー、毎日あんな餌だけじゃ、
いい加減、うまいもん食わせろ!ってなるよね。

いや、実は、本当はダメなんだけど、
今も、時々ちがう餌はあげてるの。
ちゃんとお薬はつけてるけどね。
でも、今回の数値を見たら大丈夫だったので、
今までのペースで、少しだけはあげようと思ってるんだぁ。
まー、ここらへんはさ、賛否両論だと思うけど、
飼主の責任の範疇で、
やっていこうと思っておりますです、はい。

てことで。

今日は、某HP作業とか、某書類作成とか、
その他モロモロ、勉強以外のmust群があって、
なーんだかも~、かなりいい感じで、焦燥感。

てか、始めなきゃ。

やべぇー、こんな時間じゃないか!

つーことで、まった明日ねぇーん♪


blogランキング
↑ブーコの正常値にバンザイ!


びっくり!ここはワンダーランド?

 
ワンダーランド

♪夜中の3時にお返事出したぁ~
 そしたら5ォー時にお返事が来たぁ~♪
 (白ヤギ黒ヤギソングでお願いします)

って、なんぼ、遅いねん!
というよな時刻のメールのやりとり。
誰とかというと、大学院生と。
みなさん、本当に夜が遅い。

お疲れ様です。
お体、壊さないでくださいね。

というわけで。

あたしは、今朝4時近くに寝たんだけれど、
今朝は久々、死人のように寝ていた。

だので。

LAOの出勤のお見送りもせず、
猫ハハのお出かけ時刻も知らず。
目覚めたときには、1人ぽんちくりん。

いや、1人、最高!なんだけど(笑)。

本日、猫ハハは、お友達とランチをするとかで、
わざわざこのくそ寒い中、札幌へ行っているらしい。
もしかして、日ハムのパレードでも見ているのだろうか?
いや、ダルちゃんがいないので、行かないだろう。
なにせ、猫ハハ、大のいい男好き。
自分の年齢を認識できないらしー。

ま、それはいいとして。

で、猫イモは現在、沖縄にいるらしー。
友人の結婚式とやらで、先日、南国へお出かけしたのだ。
いいなぁー、沖縄だよ沖縄。
この間、あたしのお友達のMちゃんも沖縄へ行ってきたけど、
日本じゃないらし~ね、雰囲気が。
北海道もある意味、日本じゃないけどさ。
どうせなら、あたたかい土地の方がいいぜ。

そんなんで、我が家にはあたしとブーコとだけ。
いやー、快適快適(笑)。
なかなか1人になる時間がないので、
こういう静かな時間は、超貴重なのだ。

てことで、前置きが長くなったけど。

いやー、昨日さ~、ちょっとびっくりしたことがあってさー。
何がかっていうと、それが今日の画像。
その名も、

ワンダーランド。

って、別にここがワンダーランドではないんだけど、
まるでワンダーランドなのさ。
↑意味がわからない

電飾ですよ、電飾
これ、一般住宅ですから。
普通のおうち。

猫ハハが、友人から噂で聞いて、
なんか、すごいウチがあるらし~ってんで、
外食の帰り道々、立ち寄ったのさ。

いやー、ここまでやったら、たいしたたまげだ。

だって、ここのおうちさ、ちゃんと看板みたいなの立ててて、
「矢印の方向にお進みください」と書いてあるんだよ。
すごくない?(笑)

しかも、ちょっとしたデートスポットになってるみたいでさ~、
あたしたちが立ち寄った数分間に、
何組ものカップルが見に来てたんだよー。
写真撮影もしてたし。
(そんな中、1人でカメラを向けるアタシはどーなの?)

ともかくね、圧巻でしたわ。
けど、ここらへん、なんか競ってるのかどーかしらないけど、
こういう電飾の家が結構あってさ~。

ワンダーランド

こちらのおうちも光り輝いてたし、
他にも、あちこちと光ってたわ。

すごいねぇ~。

で、これを見に行く前は、さっき書いたとおり外食だったんだけど、
行った先というのは、焼き肉屋。
本当は、お気に入りの美味しい焼き肉やに行きたかったんだけど、
引っ越しした今、そこはちょっと遠いので、ご近所のお店にGO。
以前、実家にいた頃は、近いという理由だけで、
よっくここに強制連行されたっけなぁ。
あ、ちなみに、↓こんな感じで食べました)
 
焼き肉

ちょっとボケ画像だけど、手前のライス、
そー、大ライス、もっちあたしのでございます(笑)。
焼き肉には、大ライス。
おかげさまで、いやー、食べた食べた。
LAOと猫ハハとあたしの3人で、いいだけ食べたのだ。

実は、昨日、朝からずーーーーーっと肉体労働をしており、
お腹がヘコヘコで死にそうだったんだよー。
↑すぐ生きてゆけなくなるらしー

そーなのよ、昨日は夜中になるまで、
全然勉強ができないくらい、丸1日、肉体労働でさー。
でも、そのおかげで、引っ越し以降、
ずーっと放置していた部分がキレイになったので、
気持ち的には、超スッキシなんだけどね。
ともかく、疲れたわけよ。

だので、焼き肉屋で、頭の悪い子供もビックリするほど、
ばくばく食べたわけです。

ちゅーことで。

本日はこれから必死にやらないと、
また水曜の晩に泣きを見ることになる。
てか、毎週見てるんだけどさ・・・。

さーて、ボチボチ始めっかぁー。

っとその前に、まずはコーヒーをおとしてこよう。
寒い日はホットコーヒーがいいねぇ。
まさに、

ホッと、コーヒー。

なんだか、おやじ入ってるなぁ(笑)。
あ、おばはんだから、問題ないか。

ではでは、みなさんもよい週末を♪


blogランキング
↑ぽちっと押すと、猫とブーコがイリュージョン。


トレビア~ンのボヘミア~ン。

 
BOHEMIA

ボヘミア~~~~ン
 っやーぶれ~かーけのっターロットな~げてぇ~
 今宵も~お~お~お~お~
 あなたのユクヘ占ってぇーみ~るぅ~♪

っおーーーーーーーーーーーーーーーー!
ボヘミアーーーーーーーーーーーーーン!

って、いつまで続けんだ、ボケ。

えーっと、先ほど、札幌から帰宅しましてデスね。
軽く、テンション高めです、はい。
↑軽くか?

そんな木曜日の真夜中、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

てことで。

今日は、忙しくって大変な1日だったんだけど、
最後は、美味しくて楽しい時間を過ごした日でもあり。

実は今日、ゼミ飲みがあり。
全ての授業終了後、
札幌市内のお店へ行ってきたのだ。

が、名前を忘れた・・・。
なんだったっけ・・・。

きっと、お店へ向かうまでの道々、
飢えと寒さでクラクラしてたので、
そのとき、全部ぶっ飛んだのだろー。
↑最初から覚えてないんだろ~さ

まー、名前はさておいてぇ~。

いやー、ビールが美味しかったですよ。
まずは、クラシック生からスタート。
外は、本当に寒かったんだけど、喉はカラカラでして。
クプクピクピっといただいてしまいました。

うめぇー。

で、その後、本日の画像のビールをいただき。
その名も、ボヘミア
てことで、冒頭の歌になるわけなんだけど。

てか、ボヘミア「ン」じゃないし。

で、これ、メキシコビールだそうで、
ちょっとフルーティーというか、なんか味が違ったわ~。
でも、美味しかったのよ。

実は、今日のメンバーの中に、
メキシコでお仕事をされていた方がいて、
その方にオススメのビールを教えてもらい飲んだのだ。
彼女は別のビールを飲んでいたんだけど、
ちょっと味見させていただいたら、それもいい感じだったの。
今度はそれに挑戦するんだぁ。

てことで。

ともかく、恐ろしいほどに空腹だったあたくしは、
アホみたいに、次々と食べ(またかよ)。

んで、みなさんに言われて気がついたんだけど、
あたし、

炭水化物に強いらしー。

料理とか、肉料理って、
結構、すぐに限界が来るんだけど、
炭水化物系って、意外と食べられるらしー。

関西の方が、「ご飯+お好み焼き」っとか、
「ご飯+焼きそば」とか合わせて食べるって聞いて、
ええええ~!とか言うお方がいるが、
あたしにとっては、それって至極当たり前。
我が家も、「ご飯+焼きそば」は普通に出すし、
パスタの場合でも、普通に米がつく。
ラーメン屋に行けば、当然、ライスをつける。

だので。

今日も炭水化物を摂取、摂取。
やっぱ、炭水化物だわ。
↑意味がわからない
 
名前を忘れた・・・

で、美味しく楽しい時間を過ごした後、
札駅へ向かったまではいいんだけど、
乗車しようとした電車、なんと、
30分遅れで発車の予定とのアナウンス。

ひーーーーーーーーーーっ!

こっちとらー、恐ろしく眠いというのに、
30分以上も待つのかい・・・。
あたし、寝過ごしちゃうよ、ホントに。
てか、寝過ごしたら、死活問題。
だって、その電車の終着駅は、
なんと、「青森」。

青函トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

なんてことになっても、洒落にならない。
だけど、異常に眠い。
と、不安を抱えたまま乗車し、発車までの間、
今日、授業で頂いた論文を読み始めたら・・・。

寝てしまった。

ふと気がつくと、見慣れない景色。
時刻的には、もう地元に着いていてもいい頃なのに、
走り続ける電車。

ま・・・まさか!

っと思ったら、まだ全然手前だった。
ほんと、心臓が縮み上がったわ。
だって、もし乗り過ごしたら、
次の駅ですら、車で1時間弱の場所になる。

お・・・おどろぢー。

てことで、なんとか無事に帰宅したんだけど、
そしたらもう、午前様でして。
今日は、アルコールも摂取したし、
さすがに勉強する気にはなれず、
ボケボケしながら、こうしてブログを打っているといわけです。

さて。

明日からは、また怒濤の1週間が始まる予感。
今日の授業での発表もイケてなかったからなぁ。
レジュメも、再提出だしなぁ。
来週は、発表が2本重なるしなぁ。

まったく、処理能力が低いぜ。

つーことで、今日はこれをアップした後、
とっとと寝ることにしたのデスた。
といっても、2時半は過ぎそうだけどね。

あ~、明日は祝日かぁー。
どんな1日になるのやらー。

みなさんも、よい連休を♪


blogランキング
炭水化物バンザイ♪ポチっと。


Yahoo派 vs Google派。

 
頂き物画像-魚編

天気予報によると、本日の最高気温、

マイナス2度。

もう一度言います。

マイナス2度。

信じられな~い!
っと思わずヒルマン監督になりそうな、そんな水曜日。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、寒い11月。
日常の挨拶も「寒いですねぇー」から始まって、
「灯油も高くてねぇー」に落ち着く。
室内で靴下をはくのが大嫌いなあたしだが、
さすがにこう寒くては、いつまでも素足ではいられない。
お気に入りの5本指羊さんスリッパも、しばし封印。

さてさて。

本日の画像は、頂き物のお魚さん。
実は昨日、LAOが釣り仲間であるお友達から、
いろいろな画像の入ったCD-Rをもらってきたのだ。
その中には、彼らが釣りに行ったときの画像の他に、
この夏、一緒にキャンプに行った時のものなど、
いろいろな画像が収められていて、
年末恒例の今年の重大ニュース!のように、
思わず、この1年を振り返りたくなった。

で。

ここ近年、すっかり釣りに行かなくなったあたしだが、
美しい魚を見るのは、嫌いじゃない。
レインボーブラウンの他、アメマス、山女魚などなど、
湖や川に生息する淡水魚たちは、
本当にビューティホーだと思うのだ。
だから、いただいた画像を見て、うっとり。

ま、そーゆーわけで。

その中の画像をちょいと拝借して、
本日のブログに挿入したのだ。

ところで。

今日、ネットを立ち上げて、ちろちろっと見て回ったら、
クロネコは縁起が悪いという迷信が今でも信じられ、
去年1年間で6万匹も殺害された、
なんていう悲しいニュースや(→コチラ)、
電子メールは年寄り専用になる?なんていう、
なんだか切ない話を見たんだけど(→コチラ)、
ちょっと気になったものがあった。
それは↓

 主婦や事務職はYahoo! JAPANを、経営者はGoogleを使う
   (詳しくは↑をクリックください)

というもの。
Webマーケティングガイドというところが、
インターネット調査会社と共同で調査した結果、
わかったそーな。

へー、そうなんだ?Yahoo!の方が多いんだ?
ほー、そうなんだなぁ~。

と、思わずつぶやいてしまった。
あたしとしては、意外だったのだ。
自分はというと、何を調べるのでも、もっぱらgoogle派。
Yahoo!は滅多に使わない。
だから、ちょっと驚いたのだ。

昔、友達はYahoo!のことを、
ヤッホージャパンとか言っていたが、
それはさておき、みなさんは、どっちなんだろ?

ヤッホー派?それともググる派?

あと、あたしはよくネットで辞書を使うんだけど、
それもYahoo!は使わない。
別に嫌いだとか、不便だとか、そういうことではなく、
何となく、知らない間に違うのを使っていた、
という感じ。

ちなみに、辞書はgooを使用。
他にも、英単語の意味を調べるなら、コレ、とか、
英単語の音声を聴くなら、コレ、とか、
論文検索は、コレ、とか、
それぞれ用途に合わせて、使用するサイトが決まっている。

そんな現状を考えると、ネットが身近になってからというもの、
ホントに、いろいろなことが変化したなぁーと思う。

この間行った、北大留学生センターでのワークショップでも、
コーパスを利用した研究の話を聞いたりしたけど、
あたしは普段、自分で文章を書くときにも、ネットを使うし、
コロケーションが知りたいときは、国立国語研究所のコーパス、
うんと、「言語コーパスKOTONOHA」を使っている。

絵文字名を入力してください 現代日本語書き言葉均衡コーパスKOTONOHA

絵文字名を入力してください 国立国語研究所コーパス整備計画KOTONOHA

今や、ネット無しでは不便でしょうがない。
なくても生きてはゆけるけど、ある方がいい、
と思ってしまう。
ま~、使い方次第なんだろうけどね。

そーいえば、今日見たニュースの中に、
韓国では、「ネット中毒更生キャンプ」なんてのがある、
というのを読んだけど、日本もヒトゴトじゃなくなるのかな。

いや、あたしが、か?

さて、そんなこんなで、
今日はネットの中で見つけたアレコレと、
ネットって、やっぱし便利ね♪って話でした。
↑なんだよ、それ。

さて。

明日の準備再開だぁ。
間に合うのかなぁ~。
大丈夫なのかなぁ~。

軽く、現実逃避が入っている午後のひと時であった・・・。


 blogランキング
ヤフー派の方も、グーグル派の方もポチリっと♪


書く、読む、楽しむブログ。

 
アイリッシュパブオニールズ

朝から、横殴りの雨。
換気口から冷風が吹き込んできて、
窓ガラスもガタガタと音を立てている。

昨日見た天気予報のお姉さんは、
今日の最高気温は8度だと言っていたが、
体感温度はもっと低い。

あたしは朝から陶芸教室へ通う母を、
おかかえ運転手よろしく送迎して1日が始まった。
午前中はいつものように洗濯から始まり、
身支度が終わるころには昼が近い。

午後からは当然のようにデスクに向かい、
時々、睡魔と戦いながら時間を過ごす。

というわけで、ただいま、休憩タイム。
柿を食べながらのブログの更新。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てことで。

今日は、本当に恐ろしく天気が悪い。
なにせ、風が強い。
この雨も、夕方には雪に変わるのだろうか。
クリスマスまで雪はいらない。
ブーヤオである。

さてさて。

ここ数日、わったわたしているせいで、
ブログ徘徊の時間が少ない。
だので、読むときは、一気にチェックしているのだけど、
時々、見なきゃよかったなぁと思うことがある。

以前、読んでいる人をいい気持ちにさせないブログ
ネガティブなブログは、あまり好ましくない、
と言った人がいたが、ほんと、そ~だなぁーと今は強く思う。

ブログは読むのも自由だし、読まないのも自由だから、
不愉快になるくらいなら読まなきゃいいんだけど、
これが、くじ引きみたいなもんで、
読んでみなくちゃ、そう思うかどうかわからない、
という側面がある。
更新されたものをチェックしたら、
あわわわわー、みたいなね。

前に、誰かが書いたブログの記事に対し、
直接意見を言うのではなく、自分のブログで反論し、
なんだか、ドロドロっぽく見えたことがあったが、
やっぱし、ブログは、基本たのしー方がいい。

意図的にではなくても、
読んでいる人に不快感を与えてしまうことがあるのは、
日常のコミュニケーション同様、あり得ることだけど、
なんつーのかね。

ま、そんな感じさ。
↑わかんねーよ

これ以上書くと、
今度はアタシが不快感を放出するブログになりそうだから、
ここらでやめておくわ。

結論。
ブログは、自分にも読者にも楽しー方がいい。

あ、ただ補足しておくけど、
別に、文句を言うとか、悲しい気持ちを書くとか、
辛いことを書くとか、そういうことイコール不快感、
ではないのであります。

そーゆーことでは、ないのであります。

楽しさもまた然りで、ポジティブ思考やハッピーライフ、
アクティブなことが楽しーブログではない、
ということであります。

これ、アタシの定義なり。

まーさ~。
所詮ブログなんだけど、文字って残るからね。
話す言葉のように、消えていかないし、
そもそも話し言葉は、逐語的に解釈するわけではないから。
記憶の中から引き出して、自らの言葉で語るときは、
結構、自分のいいように使ったりしてるんだよね。

って、やめたんじゃないのか?
そうだった(笑)。
あれだ、自分が気を付ければいいだけだーね。

書くときも。
読むときも。

ってことでぇ。
本日は、ハッピーになるブログをご紹介!

実は、最近気に入っているブログがある。
ご本人の承諾無しに、勝手に掲載しちゃうんだけど、
↓こちらのブロガ~さん

絵文字名を入力してください お気楽ゴクラク☆ネコネコ生活

(もし、やめてくれ!という場合は、ご連絡ください;;;)

なんだろ?
うまく説明できないんだけど、
読んでいて、楽しい気持ちにさせてくれるのだ。
ププププっっと笑えちゃったりするのだ。
だから、とてもお気に入り。

もちろん、他にもお気に入りはある。
今までずーっと読んできたブログは、大半がお気に入り。
ブログ自体というより、その書いている人が好きなんだろーな。
だから、

今日は、何を書いてるのかな?

という気持ちで読みに行く。
読んで、へ~っとか、ほ~っとか、そーなんだ~っとか、
ご近所のおばちゃんのような心境で読み終える。

ま~、あたしのブログなんて、
ちっとも役に立つもんじゃないから、
今日は何してたのかなぁ~?
とか思って読んでもらえると、嬉しいなぁーと思う。

前に、「役に立たないけど面白いよ」って、
言ってくださった方がいたけど(笑)。
それって、ある意味、あたしにとって、
とってもてもても褒め言葉。

あ~、そういや、
「最近、おもしろくないよ」って言われたこともあったなぁ(笑)。
なんだか、えらく遠い昔のような気がするけど、
実際は、そんな前のことではないんだなぁ。
だいたい、ブログを書き始めてから、まだ3年。
年が明けて4年だもの。

まー、そうやって考えていくと、
ブログもいろいろ面倒な部分があったりするんだけどさ。
うまくは説明できないんだけどね。
↑なら書くな。

おっと。
休憩時間、とり過ぎた!

今日は、あたくし、猫ハハの運転手なので、
夕方はお買物へご同行しなければならないのだ。
おちおちしてたら、その時間になってしまう。

てことで。

今日もまともなことを書けなかった気がして、
軽く肩を落としております。
↑いままでまともなブログなんてあったのか?

えーっと。
そんなわけで(笑)。

暴風にふかれて参ります。
では、また明日。


追記:
 途中、ネガティブという表現を使っていますが、
 日本語訳にすると「否定的・消極的」ということになり、
 どうもあたしの言いたいこととは異なると思いましたので、
 アップ後、打ち消し線を入れました。
 また、「楽しい」という言葉も、途中に少し書きましたが、
 「おもしろおかしい」という意味では全くございません。
 説明するまでもなく、「楽しさ」とは人それぞに感じ方が違いますし、
 ここに書いた「楽しいブログ」という言葉も、
 広義に解釈していただければ幸いです。
 語義を正確に、しかも逐一定義することも可能ですが、
 あくまでもコレは個人的な日記ブログなので、
 基本的にはそこまでは致しません。
 が、しかし。
 今日は、いろいろな理由があり、ちょっとだけ追記しました。
 途中、見なきゃよかった思ったブログがあったと書きましたが、
 それは、普段このブログでお付き合いしている方々や、
 あたしがコメントなどを書いているブログではございません。
 ではなくて、とても「いたい」ブログを見てしまった、
 ということに対しての個人的な感想です。
 自戒の意も込めて書いたつもりでしたが、
 もし誤解等が生じたのでしたら、お詫び申し上げます。
                   (2007/11/20 22:50)
 

 blogランキング
↑ぽちっと♪


勉強会、クラス会、お見送り。

 
怪しいボールペン

本日の最低気温、マイナス5度。
そして、最高気温は、

マイナス0度・・・。

って、なんじゃそりーっ!
殺す気かぁーっ!

っと、叫んでおります月曜日。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、寒い。
涙が出るよ、ホトトギス。
というくらい、寒い。
今日の気温は、12月末に匹敵するらしい。
そんなに先走らないでいただきたい、
師走目前の11月。

さて。

気がつけば、なんと、あたくし、
2日も更新していないじゃないですか!

ありえな~い。

いやー、悲しいほどに、忙しいのでして。
ええ、大好きなブログに手が回らないということは、
結構バタバタな時間を過ごしているということで。
でも、今日は書くぞ、と決めて、
晩ご飯を作る前に、モーダッシュでアップ。

えーっと、何から書けばいいんだ?(笑)

それでなくても、毎日書き足りないのに、
2日もあけた日には、どれから手をつけていいか、
さっぱりぱりぱり、わからんぞ。

てことで、まず、今日のことから。

実は、本日、千歳空港に行ってきた。
関西から一時帰省していた友達が、
帰ってしまうからだ。

ザ・お見送り。

って、100均かよ。
なんでも「ザ」をつけたがる典型的な日本人です、はい。

で、小一時間くらい一緒に空港にいたんだけど、
普段、なかなか会えないから、見送った後は、
ガク~~~~ンっとなってましたわ。
いや、あたしより、彼女の方が、がっくしきてたけど。
そーだよね、友達のいない関西に戻るんだもの。

やっぱ、地元はいいよね。

実は、今回、彼女が北海道にいる間に、
偶然にも中学校時代のクラス会があった。
それが土曜の晩だったんだけど、
今回は、今までで一番楽しかったんじゃないか?
というくらい、笑った。
ほんと、楽しかったのだ。

中学を卒業して、もう20年以上経つけど、
よく考えると、このクラス、地味に集まり会が多い。
だから、アタシ的には、すごく久々って感じじゃないんだけど、
彼女は、結婚して遠くに行ってからは初めての参加。
前は、「誰来るんだ?」っと、面倒な人が来なきゃいい、
くらいの感じだったけど(笑)、今回は、そのようなこともなく。

ほんと、和気藹藹。

来年、また彼女が戻ってくるときに合わせて、
みんなで集まろうね、といって土曜は終わったのだ。

まー、そんなこともあり~の、
一緒にお風呂にも行き~の、
皆でご飯を食べ~の、
と、長い時間ではなかったけど、
今回の帰省は、結構、会う時間がとれたので、
やっぱね、淋しさもヒトシオなのですよ。

で、そうそう。

そのクラス会の前は、あたしは札幌へ行っていたのだ。
目的は、日本語教師のお勉強会
だから、昼頃札幌へ向かい、勉強会に参加し、
終わってから、地下鉄まで猛ダッシュで走って、
んで、札駅で電車に飛び乗り、
地元に帰ってクラス会へ参加したのだった。

だから土曜日は、ヘロヘロでダウン。

で、翌日日曜日はというと、あたしにとっての家の日。
足りない食材を買い出しに行ったりなんだり。
なるべく家族と時間を共有したり。
ともかく、日曜日は、気ぜわしいのだ。

そんなんで。

そのほかの時間は、発表の準備やら、
勉強やら、時々居眠りやらで(←ダメじゃん)、
ブログを書くところまでたどり着けなかったのだ。

ちなみに。

今日も、わたわたは続いている。
午前中、引っ越し前のインターネット代の請求が突然来て、
あーでもない、こーでもないと電話で何度もやりとりしたり、
台所のファンの修理の件で、あっちゃこっちゃやりとりしたり、
家の窓たちに、「すきま風防止テープ」みたいなのを、
あっちこっちと貼らされたり。

あたし、我が家の用務員だな。

んでもって、これから晩ご飯の支度なのだ。
ってことは、用務員じゃなくて、

我が家の家政婦。
出た、市原えっちゃん。

♪ぼォ~ォや~~~よい子だっネンネしなぁ~♪

って、んな歌を歌ってる場合じゃなかった。
今週、来週と院の授業の発表が重なってるんだった。
下手すると、3週にわたってしまうかもしれないんだった。

オロロロロ。

ほんとねぇ、勉強は楽しんだけど、
発表の準備は、しんどいんだよー。
今週は、他にも用事がいろいろあるしねぇ。

さーってと。

そろそろ晩ご飯を作らないと、
LAOが帰ってきてしまうぞよ。
あ、でも、彼も忙しいからな。
しかも、今日は寒かったから。
9時前に戻ってこれるかな。
ともかく、あたたかい料理を用意してしんぜよー。

おっと、最後に。

今日の画像のこと。
これは、LAOのお姉様から頂いたボールペン
ラリアで購入。
マグネット式で、どこにつけても垂れ下がる。
怪しいボールペンなり。

ちゅーことで。

明日はもう少しまともなブログを書きたいなぁ。
みなさま、見捨てないで遊びに来てねぇー(笑)。


 blogランキング
↑用務員に愛のポチリをくだせぇー。


ブーコが我が家にやってきた日。

 
あたしもお勉強

寝違えた首が回らない金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、痛い。
すごく、痛い。
首が、痛い。

なんで寝違えちゃったのかなぁ。
悪い夢でも見たのだろうか。

そんなんで。

今日は1日、後ろを振り返るんでも一苦労。
体全部をひねらないと、振り向けない。
まるで、スノーボードに行った翌日のような苦しみ。

さてさて。

本日の画像は、いつものブーコ。
毎夜毎夜、飽きもせず邪魔をする。
しまいに、膝の上に乗って、動かなくなる。
まったくもー!っと怒るんだけど、
最近、怒りきれない。

ここに引っ越してきてから約2ヶ月になるのだけれど、
ブーコ、やはり体重が減っている。

確実に、食が細くなっている。

12月頭には、定期検診で病院に行くんだけど、
もう少し、早くに連れて行った方がいいのだろうか?
でも、食が細い以外は、それほど調子が悪そうではない。
前より動かなくはなったけど、年だからね。
いや、年齢のせいではないのかなぁ。

そんなことを毎日考えていると、
やはり、ブーコの最期が頭をよぎる。

いつかはくるその日。

この間、あたしの腕に頭を乗せ、
一緒に寝ているブーコを撫でながら、
ここの家にブーコがやってきた日のコトを思い出していた。
まだ、小さくて、本当に細くて。

ミーミー鳴いていたブーコ。

当時あたしが働いていた塾の子供が拾ってきた捨て
それがブーコだった。
塾の子供が家に持ち帰ったけれど、どうしても飼えず、
翌日、教室に持ってきたのだった。

「先生、もらって」

そう言った子供の顔を、あたしは今でもハッキリ覚えている。
でも、あたしの家も、当時はまだ父が生きていて、
動物は絶対飼わないと言われていた。
子供の頃、なんども動物を飼いたいと言っては却下された記憶がある。

ハハも、はダメだと言った。
なぜなら、彼女は幼少期、自分の家にがいたからだ。
ハハの家にいたは、事故で片足を失い、
3本足だったそうだ。
それでも、可愛かったのだろう。
その猫が死んで、悲しかったことをしっかり記憶している。

だから、もう動物は飼わない。

そういう思いもあったんだと思う。
父も、動物は大好きなはずなのに、
うちでは飼わないの一点張りだった。

でも。

あたしはブーコを連れてきた。
でも、そのときも、ダメだと言われた。
父に、山に捨ててこいとまで言われた。

それでも、飼い続けた。

結局、ブーコの名前は、知らない間に父が命名し、
(本当の名はブーコではない)、
あれだけ動物はダメだと言いながら、
誰よりもブーコをかわいがっていたのも父だった。
そして、ブーコも一番父になつき、
いつも仕事できていたワイシャツの上や、
父の膝の上に乗っていた。

そんな父が突然他界した。
ブーコは、いつも父を探しては鳴いた。
それは、鳴いていたのか、泣いていたのか、
あたしにはわからなかったけれど、
父の匂いをどこかに感じていたのかもしれない。

あれから時間が過ぎて、今年の12月で十三回忌を迎える。
だからブーコは、13歳ではなく、もっとおばあさんだ。
そう考えれば、食が細くなり、動きも鈍くなり、
老化するのも当然のこと。

でも。

やはりその日がくるのは、切ない。
覚悟はしているけれど、少しでも長く生きてほしい。
毎日、体に異変がないか、耳を、顔を、お腹を、背中を、
ゆっくり撫でて、チェックする。
前よりも、念入りに体を触るようになった。
そのとき、

ああ、あたしはブーコの最後を看取れるのかなぁ

などと考えてしまう。
そんなこと、考えたくはないのだけれど、
ふと頭をよぎることがある。

もしかしたら、まだまだ先のことかもしれないし、
もしかしたら、それは思っているより早いかもしれない。

たかがペット、と言われてしまえばそれまでだけど、
こんなに長い間一緒にいるんだもの。
やっぱり、簡単には割り切れないものだなぁと思う。

ということで。

なんだか相当心気くさい内容になってしまったが(笑)、
このところ、やっぱりブーコの老いが気になってねぇ。
だって、半日とあたしがいなかったら、
ものすごく寂しがって、ミャンミャンなくんだよー。
もともと寂しがり屋の猫ではあったけど、
最近は、もっともっとそれが進んで。

っふー。

ま、そんな感じで、
ブーコが悪さをするのはちょっと困るんだけど、
怒りきれないのですよ。
かわいくてしょーがない、まさに親ばかだね(笑)。

さてさて。

明日は札幌で勉強会と、
そのあと大至急地元に戻ってクラス会。
また忙しい1日になりそうだなぁ~。

てことで、今宵もまだまだ眠れそーにないのであった。


 blogランキング
↑ブーコよ、元気でいておくれ♪ポチ。


ウェブログの心理学と征露丸。

 
白樺

♪波のォ~谷間にぃ~命のォー花がぁ~
 ふたつぅー並んでぇ~咲いてぇぇいぃ~るぅ~♪

と、なぜか鳥羽ちゃんの兄弟船が、
頭から離れないイカレテル木曜日。
北海道は雪が降ってしまったのですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、寒いっ。
今日は、極上に寒い。
明朝はマイナス5度だっていうじゃないですか。
灯油代が高騰している今冬。
北海道人で貧乏な猫家は、ますます火の車。

さて。

昨日はブログが更新できず。
予定が変更になるなど、わったわたしていた。
だいたい、あたしがブログを更新できない場合は、

 ①パソコンがぶっちゃけた
 ②あたしの体か頭が壊れた
 ③呪わしいほど時間がない

の3つが主な要因と考えられ。
昨日はなんだったかというと、
③番目だったのであーる。

やってもやっても、これでいいということのない勉強。
やってもやっても、これで大丈夫と思えない発表準備。

そんなんで、基本姿勢がギリギリガールズ故、
(↑だからガールじゃ~ねぇーだろって)
毎週水曜の夜は、死にものぐるい、鬼の形相。

そんな水曜の夜を過ごしたあたしは、
久々にやってしまったのだ。
何をって、

寝坊を。

女の朝は、忙しい。
だから、札幌へ行く院の日は、
6時半には起床しなければならない。
だのに、だのにだ。
今朝、目覚めた時刻。

7:15 a.m.

ん・・・?
何時?
むにゃむにゃ・・・。
・・・・・・・・・。

ひーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

というわけで、今朝はシャワーも浴びず、
頭も洗わず、化粧だけはしっかりして家を出た。
だから、今宵のアタシ、

くせぇー。

そーよ、丸1日シャワーに入ってないんですもの。
帰宅してからも、くせぇー女だの、きたねぇー女だの、
言われまくりのコンコンチキですよ。
しかも、鏡見てびっくり。

クマがぁー。

久々に、ひどいクマができている。
そらーそーだわなぁ。
3時過ぎに寝て、6時半起床なんて、
そもそも、朝に弱いあたしにできるわけもなく。
これまでは、なんとか運良く起きてただけなんだよなぁ。

てことで。

来週からは、絶対1時にはベッドに入る!
と、かたく心に誓った本日。
それが、実行されるか否かはまた別問題なんだけどさ~。
↑意味ないじゃん

ともかく、

むこう3週間くらい、発表が重なるんだよ。
しかも、またまた英語の論文もあり。
ほんと、英語、ダイキライ。
この情意フィルターの高さは何じゃ?

それより、受験勉強をマトモにできないのが不安だよ。
あと、履歴書を出さなきゃいけないんだけど、
それもまだ出してないし、
とある学会と研究会に申し込んだのに、
まだ振り込みにも行ってなくてさ。

やばい。

そんな中、土曜日は札幌で日本語の勉強会があり、
それが終わったら、地元に戻ってきて、
その足で中学校時代のクラス会だし。
これじゃー、クマも消えないどころか、
増殖の一途を辿ること間違いなし。

って、久々に、ぼやっき日記らしいブログになったな(笑)。

いやー、さすがにね、ボヤキたいよ。
ボヤかせてぇ~。

あ、そうだ。

全然話変わるんだけど。
今日ね、院で、

「人はなぜウェブ日記を書き続けるのか」

という論文を読んできたの。
それ自体はちょっと古いものだったんだけど、
そういうことも研究されてるって、面白くない?

あ、読みたい?(笑)

え~っと、今日読んだのは↓こちら。

 人はなぜウェブログを書き続けるのか(PDF)

あと、ちゃちゃっっと検索をして出てきたのが↓こちら。

絵文字名を入力してください ブログ空間上のコミュニケーションスタイル(PDF)

 ウェブログの心理学(PDF)

 人はなぜブログを読むのか
   -知人ブログと他人ブログの閲覧行動-(PDF)

みたいな感じで。
あ、もしかして、あたし、
役に立っちゃった?
↑前向きというより、勘違い甚だしい

ま~ともかくさ。
それぞれ、色んな分野からの研究があって、
なかなか面白いなーと思うのだよ。
あたしも、上の3つは、今、さらっと読んだだけなので、
あとでプリントアウトして読んでみようと思うのだが。

だがだがだが。

人に紹介しておきながらなんだけど、
あたしはやることの優先順位があるので、
今週中に読めるかは、謎。
↑無責任の極み

さーってと。

そろそろ始めるとするかぁ~。
てか、今日も、書きたいことを書けなかったなぁ。
くーーーーーーっ。
↑ボヤきすぎたからだろーに

ま、しょうがない。
ボヤくのが商売みたいなもんだからさ。

あ!!!!

思い出した。
最後にこれだけは、書いておこう。

えっと、正露丸ってあるじゃない?
あれってさ、「ロシアを征服する」って意味で、
征露丸」だったんだってね。
日露戦争終結まで、軍の装備品として配給されてたらしー。
この間、偶然読んだブログに書かれててさー、
ほォ~っとかいたく感心してたんだけど・・・。

え?なに?知ってたん?

な~んだ、みんな知ってたんだぁー。
↑誰も何も言ってないから

てことで。

書きたかったことのうちの1つ、クリア(笑)。
↑くだらないとか、クレームは無しでヨロピコ

ではでは、また明日も頑張ろうぞよ。


 blogランキング
正露丸、知ってたあなたも、そーでない方も♪


遠路ハルバブぅ・・・カミカミ。

 
電車でGO!

旅ゆけばぁ~~ぁ~~ぁ~~。

・・・どこへゆく?

いえ、あたしはどこにも行かないのだが、
目の前を電車が通ったので、カシャリ。
旅行へ行くみなさんは、

道中お気をつけて。

悪いことが起きないように。
悪いことをしないように。

というわけで。

旅行に行けないあたしは、
旅行に行く人を見て、旅気分なのですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。
↑無理ヤリっぽいつなぎだ・・・

さて。

本日は、朝から出まくりチヨ子さん。
今日はねぇ~~~~。
ついに、行ってきたのだ。

酸素ジェルパック酸素カプセルに!!!

なんのこっちゃねん?
って思われる方もいるかもしれないが、
えーっと、パックです、パック
プチエステ、みたいな。
あたしの同級生がやってるお店へ行って、
顔にパック塗ったくって来たのですよ。

で、どーだったかっつーとですね。
一言で言うなら、

いやー、スバラピー。

なんかね、5歳は若返った!「気分」。
うん、気分(笑)。
でも、毛穴はしまった感じはする。
一緒に行った友達も、小顔になった気分だって言ってた。
なにせ、コレをやった後の化粧のノリが、

まるで違う。

ほんと、びっくり。
そして、感激。

ただね。

行くときは、すっぴんなわけよ。
パックをするんだから、当然なんだけど。
それが、切ない。
友達と2人で不審者バリに顔を隠しながら、
お店の中に入ったらしー(笑)。

で、同級生がさ、
パックやったら、ビフォーアフターで感激するぞ、
みたいに言ってたんだけど、それより、
パックを終えて、化粧をして出てきたその顔が、

ビフォーアフターだった・・・。

ビューティーコロシアムかっちゅーくらいに、
劇的に変化をしていて(笑)、
受付のお姉さんも、目をパチクリさせていた。

ま、それは仕方ないんだけど、
それにしても、肌の調子がいい。
でも、何日も保たないのが悲しいところ。
しばらく通わないとダメなんだって。
でも、そんなショッチューしょっちゅーは行けないし。
だから、この喜びも、たま~にしか味わえない(泣)。
やっぱ、エステに行ったり、こうやって手入れしている人は、
肌もキレになるはずだよなぁーっと思ったわ。

貧乏暇なし、肌も悪し。

さてさて。
そんなんで、パックしてすっかり気分爽快になり、
その後は、治療院でマッサージまでしてきたあたしは、
今宵、更に出かける予定。
どこにかというと、

スーパー銭湯!

↑またかよ・・・。
ええ、またですよ。
まだ、予定なので、
本当に行くかどうかはわかんないんだけど。

ちゅーことで。

それまでの間に、あれとこれとそれをやってしまわねば。
また就寝時刻が遅くなる。

では、本日は最後に動画です。
最近、動画を載せたガールあたし♪
この動画を見ていただくと、
今日のタイトルの意味がわかると思われます。

ではでは、まった明日ねぇー。




 blogランキング
↑動画はもう要らないよ!という方もポチっとよろしくです♪


猫家、共有カレンダーの巻。

 
カモかも~

肩が凝って、いてぇーずら。
おっと。
言葉遣いは丁寧に。

肩が凝って、痛くってよ。

そんな肩凝り炸裂の月曜日、
北海道は1日暴風雨でしたが、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、イタコになったあたしは、
肩が凝ってしょうがない。
↑いつからイタコだよ
こういう時は、LAOにお願いするに限る。

揉んでケロー。

普段、相手のお願い事をほとんど無視するくせに、
自分のお願い事は、どんな手を使ってでも叶える、
ヨゴレなアタシ。

だって、B型。

自分勝手はDNA。
身勝手わがまま猫家の血。
いつでもどこでも責任転嫁。

というわけでぇーだ。

今日の画像は、無意味にカモ
この画像を見て、

カモ鍋+ダック=美味しそう♪

なんて言ったあなたは、
いうまでもなく、相当病んでる・・・カモ~。
↑「カモ~」っが言いたかっただけらしい・・・

いやー、しかし1日というのはあっチュー間だ。
ワタワタ、バタバタと1日が過ぎてゆく。

で、そんな本日、
中学校時代の同級生から1通のメールが届いた。

「今週末の土曜日、
 こぢんまりとクラス会やるんだけど来る?」

土曜日かぁ~。
あたしは土曜日、勉強会があるんだよー。
しかも、札幌のとある大学でぇー。
で、終わってから大至急地下鉄に乗り、
そのあと電車に乗って、どんだけ早くても19時半着。

んーーーーーーーーーーーーー。

せっかくMちゃんも帰ってきてるし、
みんなと会う機会もそうそうないだろうから、
できれば一緒に行きたいんだけどォ。
でも、勉強会のあとは、軽くしょったくれてるからなぁ。
オサレしても、化粧しても、きっともたないだろーしなぁ。

というわけで。

ちょっと悩んでいる最中。
明日、Mちゃんと相談しましょ♪
そ~しまっしょ♪

なんか、このところ、同級生と話す機会が多い。
Mちゃんが帰ってきたり、
久々に遠くに住む同級生から電話が来たり、
外食先で、偶然会ったり、
そして、クラス会の話題が出たり。

なんだろねぇ?
同級生フィーバー?
↑意味がわからない

ま~、そんなんで、ますます慌ただしい日々。
んで、その予定を、LAOに言うんだけど、
相手も、いちいちんなことを覚えてられるはずもなく。

てことで。

今日から、我が家では、共有カレンダーを使用し、
お互いのスケジュールを把握することにした。

毎日、会ってるんだろ?

って話だけどさ、いや~、
いちいち聞くのって、面倒じゃない。
毎日コトとなると、なおのこと。

今日は、院?
何時帰宅?
明日は飲み会?
何時帰宅?
明日は治療院?
何時帰宅?

って、あたしの用事ばっかりじゃん!(笑)

あ、帰宅時間を気にしているのは、
別に、遅いのが悪いとか、早く帰ってこいとかではなく、

「迎えに来てぇ~♪」

と言われるだろうから、予め知っておきたい、
という彼の気持ちだと思われる(笑)。

そーゆーわけで。

コミュニケーションが減るんじゃないのか?
って懸念もあるけれど、
言った言わないでもめる可能性を低くする、
という利点もあるので、
猫家では、共有カレンダーを持つことになったのだ。

っていっても、2人だけどね(笑)。

だので。
最近は、Gmailが色んな意味で活躍中なのであーる。
ん~、もう1個、アドレスが欲しいなぁ。

おっと。

気がつけば、こんな時間じゃないですのん!
ちょいとゆっくりしすぎたので、今宵はこのへんでぇー。

なんか、今日は(も?)、
めちゃめちゃだなぁ~、内容が(笑)。

でばでば。


 blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが喜ぶらしー♪


人の美醜は「言葉遣い」らしい。

 
わがままブーコの尻尾

寝起きがボサボサカサノバなのは、
人間だけではないらしい。
ブーコもまた、寝ぐせに悩んでいるとか、
いないとか。

さて。

こちら、雨の日曜日。
身も心も、そして相変わらず懐も、
ビックリするほど寒い日々ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

今週は、ついに我が町にも雪が降るという予報が。
まだ、タイヤ交換をしていない猫家のCAR。
雪が降ったら、外出禁止令なのであーる。

というか、禁止令が出なくても、
普通に外出したくない、超インドアなあたしは、
本日もずーっと家にいた。
どうやら、風邪を引いたらしい。
体がだるい上に、眠気に襲われる。
でも、寝てはいられない。

今週は、11月で最もハードな週。

大学院へ2日通うほか、
治療院、勉強会、履歴書の提出、
友人とデート、などなど、
家にいられる日はほとんどない。

12月も、いつもの大学院や、日本語の勉強会の他、
父の法事、ブーコの検診、忘年会に年末の登別温泉と、
プー太郎の割には、予定マンサイなのだ。
そうなると、

やっぱ、便利なスケジュール帳が欲しい!

ということで、実は昨日、
札幌に行ったついでに、紀伊國屋書店に立ち寄って、
いいだけスケジュール帳を見たんだけど、
どーも、コレダ!ってのに巡り会わなかった。
ま、実際、どれを使っても大差はないんだろうけどね。

そんなんで、未だ購入しておらず。
きっと、気がついたら年が明けていた、
ってことになるような、嫌な予感。

あ、嫌な予感で思い出した。

この間、美容室に行ったんだけど、
そのとき見た雑誌に、面白いことが書かれていた。
何かというと、

「汚い言葉は脳に良くない」

↑はあたしが勝手に作ったキャチーだけど(笑)、
そんなようなコトが書かれてたのさ。

確か、『美的』って雑誌だったと思うんだけど、
そこには、乱暴な言葉や投げやりな言葉は、
脳にストレスを与えるって書いてあった。
どこだかの大学の実験で明らかになったらしい。
↑しかし不確かだな

要はデスねぇ。

人の美醜は「言葉遣い」で決まるらしい。

ということです、はい。
だから、うぜぇーっとか、むかつくとか、
そういう言葉を日常的に使用していると、
脳は、知らぬ間にストレスを感じているんだって。
で、おブスちゃんになっちゃうんだってさ。

で、雑誌には、「嬉しい」とか「ありがとう」とか、
そういう言葉で脳はリラックスするって書いてあった。
あとオノマトペも、脳に優しいらしい。
確かに、子供なんかにはよく使うから、
なるほどなーと思わなくもないけど。

ま~、実際、言葉遣いが汚いと、
それだけで、なんか、イメージが悪いってのはあるよね。
別に、アホみたいなキレイな言葉遣いをしなきゃ、
って意味ではなくね。

が、そー考えると、だ。
あたしのブログって、ていうか、あたしって、

脳にストレス供給しすぎ。

むかつくー!
うぜぇー!

という語彙はあまり使わないけど、

ぼけぇー!
にゃろめぇー!
こんにゃろー!

みたいな言葉の使用頻度は、
もしかして、高い・・・かも~?(笑)
↑実際はよくわかってない

そんなんで。

どんだけ下地クリームを塗ったくり、
ファンデーションのカバー力を高め、
えー格好し~をしたとしても、
言葉遣いが汚ければ、

全然、まったく、ダメらしー。

きっと、そういう言葉を使っているウチに、
そういう顔になってゆくのだろーね。
お~、こわ。
気を付けよ~気を付けよォー。
↑大事なことは2回言うと友達に教わった(笑)

さて。

あたしはこれから、
日本語の勉強会のことを、とあるHPにアップしたり、
たまったメールのお返事を書いたりしなければならない。
もちろん、それが終わったら、勉強再開なのだけれど。

たまには、勉強している内容で、役に立つことでもここに書けよ、
という感じがしないでもないが、そ~ゆ~ことを書くと、
どーもお堅い感じがしてしまうのだ。

真面目なアタシが出ちゃう♪

出せるモノなら、出してみろ!って感じもしなくはないが(笑)、
こう見えてもあたくし、とっても真面目なんですの。
見かけから判断されて、ときどき酒乱系でしょ?とか、
悩みなんて、みじんもないんでしょ?なんて言われるけど、

超繊細で神経質で内気なの♪

って、んなことは、どーでもいいさね。
ほんと、ドーでもよすぎた。

すみません。

さてとォ。
机の上に積み重なった本を片付けるためにも、
順序よく、ひとつひつの作業を、
ちゃっちゃと片付けていこォー。

本日の目標就寝時刻3時!

よし、まずは寿司を食べて、腹ごしらえだ。

・・・・・・?

年末が近づけば近付くほど、忙しくなるよね。
みなさんも、お体には気を付けてくださいねぇ~。
もう既に、インフルエンザも流行し始めているみたいだし。

でばでばね~ん♪


 blogランキング
↑ココを押してくれると、心が美しくなる(←ウソコケ)。


やっとの動画は超ショボい。

 
札幌駅

そば粉で有名な幌加内(ほろかない)。
その幌加内にある湖、
朱鞠内(しゅまりない)の今朝の気温。

マイナス9度。

オロロロロロー。
寒すぎる。

というわけで。

ぐんぐん寒さが進んでおります北海道ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

木曜日から出ずっぱりのあたくしめ。
忙しい日々を過ごしておりますデス。

で。

まずは、昨日のこと。
昨日は、関西から帰ってきたお友達Mちゃんと、
Mちゃんのお友達のAちゃんと、3人でご飯を食べに行った。
女3人集まると、話すこともたくさんあるもんで、
いやいや、楽しかったし、美味しかったのだ。

で、MちゃんもAちゃんも、長身でナイスバデーで、
しかも、本当にかわいー2人でねぇ。
行ったお店の店主も「きれーなお姉さんだった」
っと、言っていたらしー。
↑猫イモ談

そう、昨日は猫イモの知人のお店に行ったんだけど、
そこに行くと、猫イモの知り合いに会いまくる。
そして、店主に「猫イモのおねーちゃんなんだよ~」
と紹介されて、「いつも妹が・・・」と挨拶をする。

てか、猫イモの交友関係があまりに広すぎて、
気がついたら、同級生だったっとか、知人だったとか、
ほんと、猫イモ、おめぇーは外でなにやっとんじゃ。
小さな町だからさ。

知り合いの知り合いが、知り合い。

みたいなことはしょっちゅーあるわけで。
悪いことはできないシステムになっているらしい。
↑悪いことしたいのか?

ともかく。

昨日は、キレイなおねえさん2人と、
しょったくれのアタシの3人で、
とても楽しい時間を過ごしたのだった。

んで。

本日は、前に、ここで紹介したんだけど、
北海道大学で行われたワークショップとやらに参加してきた。
結論から言うと、楽しかったのだけれど、
途中、すごーく眠くなって、死ぬかと思った時間もあり。

今日は、寝てはならぬ!と思って、
いつも飲む眠眠打破より強力な、
強強打破というのを飲んだのにもかかわらずー、
舟をこぎ始めたあたし。

ダメじゃん。

寝不足の日々が、そろそろ体をむしばみ、
肌を腐らせ始めているらしー。

っひー!

でも、今宵もこれから勉強だでよ。
日付が今まさに変わりそうな時間ですが。
眠ぃーぜ。

ちゅーことで。

最後に、今日は動画で締めくくります。
やっとこさ、アップできるねぇ~。
本日の動画は、札幌駅周辺。
違う、改札口近く?
んー、わからん。

ちなみに、動画の中では「サツエキ」と言っていますが、
それは、札幌駅=札駅ということですので。

それでは、あまり意味のない動画ですが、
よろしければご覧くだはれぇ。



明日はちゃんとしたブログを書きたいと思いますが、
本日はコレにて失礼おばぁー。

んじゃ、まった明日ねぇ~ん。


 blogランキング
↑あなたの愛をお待ちしております!


お「憑かれ」中にて要注意。

 
キャンパス

♪ど~しっておなかが減ぇーるのっかな♪

本当に、お腹に虫でもいるのではないだろうか。
四六時中、食べているイメージが定着しつつある気がする。

そんな木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

まずは、昨日、心温まる、ウォーミングなコメント、
ありがとーございます。
本日は、滋養強壮剤と強烈頭痛薬を服用したおけげで、
昨日よりは、いい感じで過ごすことができました。

てことで。

今日は、院の日、札幌DAY。
画像は、最後の紅葉。
キャンパス内の紅葉画像でござんす。

ん~、ビューテフォ~!
ん~、ピャオリャン!

でも、他の場所は↓こんな感じ。

キャンパス

♪枯れ葉散るぅー夕暮れはぁぁぁぁぁ♪

こんばんは、妖怪人間ベラです。
って、なんて失礼なことを!!!!

すみません。

もーねぇ、ちかれちまって~ねぇ~、
テンションが、異常ォーに高いのよ。
まるで、カンテツしたような。

わかる?(笑)

ま、そーゆーわけで、
今宵は、相当なハイテンションであることを、
予めお断りしておきますので、ご了承ください。

んで。

今日の画像を編集してて、ふと思い出したのは、
中国哈爾浜でのキャンパスライフ。
学生ではなかったんだけどさ。
なんか、こういう並木通りを歩いたっけなぁ~みたいな。
 
キャンパス

↑これが哈爾浜大学内。
懐かしいねぇー。

そ~だよ~。
思い出したわぁ。
この通りだったなぁ。

頭上から、毛虫が落下してきたのは。

嗚呼、悪夢。
思い出してもぞっとする。

んで、この通りは、冬になると、
↓こんな感じになるのです。

キャンパス

これは、まだ、マイナス30度の世界ではないはず。
あたしが行った年は、例年になく雪が降ったとかで。
っていっても、北海道のそれとは比べられないほど、
少ないんだけどね。
恐ろしく寒いから、雪はサラサラだし。

ま~、そんな感じで、今日はキャンパス内を歩きながら、
画像を撮影し、中国を思い出したってお話デスタぁー。

なんかさ~~~~、もー、なんていうの?
ともかく、独りで笑っちゃうほど、疲れてるのさ。

憑かれてる?

うん、かもしれない。
何かが憑依してるのかもしれない。
天から声が聞こえてきた。

目指せ、イタコ。
向かえ、恐山。

やばいね。
相当、やばいね。
宇宙と交信できるんです、アタシ。
なんて言っちゃう人くらい、やばいね。

いや、冗談はさておき、
何もかもが、ちょっとやばい感じなの。
年明けの院受験に向け、勉強をしているが、
それが、やばい感じなのさ。

時間が足りない。

物事を考えるのって、すごく時間がかかる。
あ、アタシの場合だけど。
もー、要領が悪いというかさ~、なんつーか。

あ、ダメ。

このことは、愚痴らない!
そー、ダメダメだーめアサダーメ。
やるの。
やるしかないの。
↑自分に言いきかせてるらしー

えっと、そんなことはさておいて、だ。

実は、今日、関西からお友達が帰道したのだ。
一時帰省であ~る。
彼女は、中学校時代からのオトモダッチ。
↑別名、風呂友
旦那さんが転勤族故、現在は関西在住。
関西と北海道じゃさー、気軽に会えないものねぇ。

だから。

うれしーわ~、ホントに。
どんだけ忙しくても、ヒーヒー言っても、
1年にそう何度も会えるわけではないので、
彼女がいる間は、会ったり、一緒に出かけたりしたいのだ。

つーことで、だ。

明日の昼、所用を済ませたアト、久々に会う予定なんだぁ~♪
しかも、友達のお友達と3人で会うかもしれなくて。
この2人、まるでモデルような背格好に顔。
一緒に歩くアタシ、

ずんぐりむっくりちゃん?

まー、しゃーねぇー。
こればっかりは、仕方がねぇー。
天は、あるモノには二物を与えたりするのだから。
あ、あたしももらったよ、天から。
何かというと、

このハイテンション。

我が家では、ウゼぇ~!と言われておりますがぁ、
めげないメゲナイ♪
でも、実際、そんなあたしでもいなければ、
我が家は火の消えた提灯よ!

チョウチン?

まーいいや。
てか、ふざけてる場合じゃないのだった。
↑気がつくの、遅すぎ。
これから、宿題やらなくちゃ~いけないのだった。

てことで。

明日は、何か動画でもアップできればいいんだけど。
超希望的な感じだな。

ではでは、またねぇ。


 blogランキング
↑あなたのポチリがアタシを救う!


無念の臨時休業。

 
一句

本日、仮死状態にて、何も書けず。

無念の臨時休業。
↑オーバーだろっ

いや、そーでもないさ。

頭痛が。
メマイが。
吐き気が。

オロロロロロー。

てなことで、またアスタお越しくださると、
うれしーでございます。

ッパタ・・・


 blogランキング
↑愛のポチリを。


白鳥の動画がぁぁぁぁ。

 
ウトナイ湖の白鳥

♪タ~~~~~~~~~ッ 
 タララララー
 ッラッラー
 ッラッラー
 ッララララララ~~~~♪

って、何の曲じゃぁー!

すみません。
もちろん(←使い方が違うだろう)、
名曲、白鳥の湖でございます。

というわけで。

本日、白鳥とご対面して参りました猫ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、聞いてケロケロ聞いてケロだよ。

結論から申しますとデスね。
今日、白鳥動画を撮ったのデスよ。
がっつり。
でも、それがアダとなって、

アップロードできない!!!

っはー。
容量がデカすぎるらしー。
一度に、アップできないらしー。

ええ、編集すれば、いいんですよね?
でもででも。
ブログを書く時間は確保できるけど、
動画を編集する時間までは、確保できないわけでして。
というか、今から動画の編集ソフトをインストールし、
使い方をチェックする余裕がないのです、はい。

てことで。

寒い思いをしながらも、
他の人がいる中、
若干恥ずかしい思いをしつつも、
独りしゃべりまでして撮ったのに。

「のに」がつくと愚痴が出る。

と、相田さんもおっしゃってましたが、
ええ、愚痴です。

だってぇ~~~~~~~~!

今日さー、朝から忙しくってさ~、
お昼ご飯も食べられないほどだったのにさ~、
その中、よっしゃ!って白鳥を撮影したのにさ~。
だのに、アップできないんだよー(泣)。

「のに」がつくと愚痴が出る。

って、もーいいってね(笑)。
ま、そんなんでさ。
予定していた動画は、いつか時間のある日まで、
一時保存でございます。
いや、きっと、このままお蔵入りですよ。

てことで。

今日は、朝からバッタバタしてまして、
で、母校の大学にも行きまして、
その他にも用事が重なりまして。

みたいな感じだったのさ。

で、大学からの帰り道、ちょうどウトナイ湖の前を通ったので、
白鳥の画像を撮ったのよ。
ま、気分転換にってのもあったから、
動画がアップできなかったからといって、
そこまで落ち込むこともないんだけどさ(笑)。
↑どっちやねん

で、白鳥の画像は、前にも載せたことがあるんだけど、
今日もいっちゃいましょー。

ウトナイ湖の白鳥

えーっと、本日行った湖です。
 
ウトナイ湖の白鳥

で、白鳥の子供ちゃんです。
まだ、真っ白じゃない。
みにくいアヒルの子を思い出しながら撮影したんだけど、
ぜんぜん、みにくくなんかないよな~と思ってしまった。
 
ウトナイ湖の白鳥

で、真っ白い白鳥。
確かに、キレイだけどさ。

以上、白鳥でした。

て、終わりかい!

いやいや、画像が少ないのさ。
動画を撮ったもんだからさ(笑)。

でも、まだ白鳥シーズン本番(?)じゃないからねぇ~。
白鳥は、北海道に越冬しにくるんだけど、
この白鳥ちゃんたちの中には、
オールシーズンを過ごすものもいるようで。
いついてしまったのね。

だので、シーズンインしたら、また撮ってくるわ。
もしくは、さっき書いたように、編集できたらするか。

さて。

そーゆーわけで。
話が前後しているけれど、今日は母校の大学に行ってきた。
前回行ったとき、海外出張中だった先生に会うことと、
その他モロモロの所用があって。
大学に行くとさ、すぐには帰れないんだよね。
だから、午前中から出たのに、帰宅したら、もう5時過ぎ。

ひー。

って、白鳥なんか、撮影してるからだろーさ!
という話もあるが(笑)。

いやいや、用事は、なるべく1日にまとめて、
がーーーっと終わらせたいので。
だので、朝から夕方まで、
あっち行き~の、こっち行き~の、だったのよん。

あー、明後日、大学院の日なのに。
心の中に、あの名曲が。

♪だのに~~~なぜぇ~~~♪

ちゃんと、ハモった?
あ、そーゆー問題ではなくて?

すみません。

というか、今日の文章は、
恐ろしいまでにまとまりがないよーです。

ん?いつも?

ともかく、本日は、
若干気持ちが焦っているようなので(笑)、
ここらでスンズレーするとします。

ではでは、またアスタ。


 blogランキング
↑動画をアップできなかったアタシに愛のポチリを。


AMラジオと空き巣。

 
後志利別川

今週は、やや暖かいらしい北海道。
しかし、暖かいとは言っても、
窓の外には雪虫。

そんな基本に忠実な季節の挨拶から始まった、
本日の出戻りぼやっき日記ですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

昨日は、夕方からぶっ倒れていたあたし。
も~、恐ろしく具合が悪く、
寝ては起き、起きては寝ての繰り返しだった。
今日は幾分よいのだが、
それでも絶好調ではないためか、
いつもとは違う意味での眠気との戦いを強いられる。
しかし、やらねばならぬことは、
今日も山盛り待ちかまえているわけで。

というわけで。
サクサクいきましょー。

気がつけば、猫家実家に越してきて、
2ヶ月になる。
ここでの生活には慣れたのだけれど、
猫ハハとのバトルの日々は、全く変わらず。
この間書いたけれど、猫ハハは車を手放したため、
あたしだけではなく、猫イモ、LAOもアシとなる日々。

それでも、猫ハハは、陶芸教室とスポーツジムと、
以前より減ったが、習い事に通っているので、
少々救われる。

ともかく。

健康でいてくれなければ、本当に困るのだ。
ちなみに、今日は、1年に1度の検診日。
何の検診かというと、血圧の。
以前、急に血圧が高くなり、鼻血ブーが止まらず、
病院に担ぎ込まれたことがあるのだ。

恐ろしい。

亭主元気で留守がいい。
ハハも元気で留守がいい。
と、身勝手気極まりないあたしこそ、

おめぇーが元気で留守がいーんじゃ!

とか言われていそうだ。
あははは;;;
人のことは、悪く言うもんじゃない。
↑いいだけ言ってるじゃないか

てことで、長い前置きになってしまったがぁー。
今日のお題へ。

AMラジオ

引っ越してきた話に繋がるんだけど、
ここのうちは、朝から必ずAMラジオがかかっている。
これは、あたしが子供の頃からの習慣で、
中学生の頃は、ラジオの番組を聴きながら、
間に合う、間に合わないとか判断していた記憶がある。

今も、テレビをつけない時間は、
ずーっとラジオが流れている。
音質は決して良くないのだけれど、
時々、FMでは絶対聴けないような曲が流れる。
そんなときは、懐かしいなぁーとついつい足を止めてしまう。

あ、ちなみに、ラジオは茶の間で流れている。

で、この間、歌もくちずさめ、踊りまで踊れるのに、
どーしてもタイトルが思い出せなくて、
思わずネットで検索してしまったことがあったのだけれど、
昔覚えた曲って、意外と、
しっかり記憶に残っているもんだと感心してしまった。
しかも、振り付けまで。
↑ピンクレディーではないよ

で、我が家には、ラジオをつける理由が2つあって、
1つは、単に猫ハハが聴きたいというのと、
もう1つは、空き巣対策。

ん?空き巣対策?

まー、対策にはなっていないんだけど(笑)。
以前、この猫家実家は、1度ならずも2度までも、
空き巣に入られたことがある。
お金もなにもない猫家なので、
たいしたものは持って行かれなかったのだけれど、
やはり気持ちが悪いものだった。

あ。

あたしの貯金箱が持って行かれたんだった。
そーだよ、そーだよ、あたしの貯金箱だけが、
なくなっていたんだよ!

ひでぇー話だ。

で、それからというもの、
いろいろと空き巣対策をこらしたんだけど、
猫ハハは、家に音がないのがイヤダと言いだし、
それからというもの、出かけるときは、
必ずラジオをつけて外出するようになった。
猫ハハは、それで何となく家に人がいる感じがするだろー、
と考えているようで。

ま、実際は、関係ないと思うけど(笑)。

本人がそれで満足するなら、いーさね。
と、猫イモもあたしもそう思って、
その規則的習慣を守り続けているというわけなのだ。

ちなみに、猫ハハは。
夜寝るときにも枕元に小さなラジオを置き、
ずーっとかけっぱなしで寝る。
それくらい、音がないというのが嫌いらしい。
父が死んでからは、暗いのと無音嫌いがますます悪化した。
だからだろう、昼間でも、不要なまでにあたしに話しかけるのは。
人がいることを確認して安心しているのだろうと解釈し、
あたしは、我慢の日々なのだ。

しゃーない。

ででででで。
今日、お仕事が休みの猫イモと、
夕べの残りのカレーを食べながら、
ラジオの話題になった。
AMラジオの番組で、あたしと猫イモが、
どーーーーしても好きになれない番組の話。
それは、

テレホン人生相談

という番組。
これがねぇー、もーねぇー、
どーでもいいだろ!んなこたぁ~よ~!
ってケースがしょっちゅーある。

いや、わかる。

誰かに聞いて欲しいけど、
誰にも言えないこともあるってのは。

だけど。

ほんと、だけどって感じのもあり、
ラジオから、「テレホンじんせぇ~そ~だん」
てタイトルが流れた瞬間、あたしらは、
さーーーーっとその場を引くようにしている。

ちなみに。

この番組のパーソナリティーは、
何人か変わっているのだけれど、
この間、なにげに聴いていたら、

「イチカワシンイチ」

と言うではないか。
え?あの、「市川伸一」氏?っと思ったら、
市川森一」という人だった・・・。

あ、どーでもいい話でしたね。
失礼。

といわけで。
AMラジオの話だか、猫ハハの話だか、
わかんなくなってきたのだけれど、
今も茶の間ではAMラジオが流れている我が家。
地方色いっぱいのAMラジオ。
番組の内容はともかく、
時刻と天気とニュースダイジェストは、
ナガラ作業のお供としては、非常に役立つのであーる。

と、やや無理矢理気味な締めになったが。

さてと。
ランチタイム終了ということで、
そろそろ始めるとするかぁー。

しかし、おうちのこと、院のこと、
母校の大学のこと、その他モロモロ、
全然、思うように進まないなぁ。

ツインターボを搭載したい今日この頃であーる。


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが喜んでしまう。


その輝くボディーが美しい。

 
釣り

♪サン サン サン
 ビュティフォー サーンデぇー♪

というくらい、太陽の陽差し眩しい日曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

って、そんな歌詞ではなかったかしら?
記憶が定かじゃないというより、
体調が定かじゃないという感じで、
本日、絶不調DAY。

でも、mio、これで君が帰ってきたら、
行けるぜ、スーパー銭湯。
↑毎日、しつこいっちゅーの(笑)

いやー、しかし具合が悪いというのは、
まったくもって、切ないモノで。
空腹でも食欲がわかないんだから、
食べるの大好きタッタカタッカターのあたしには、
本当に辛い日々なのだ。

そんなんで。

本日の外出も却下になり、完全引きこもり計画実施中。
お遣いは、全てLAOが担当するという、
かわいそうな日曜日を過ごしている彼。

で、そんなLAOが昨日釣ったお魚さんが、
本日の1枚目の画像なり。

昨日のブログで、魚に笑われてんじゃ~ないのか?
なんて書いたんだけど、一応、ちゃんと釣れたらしい(笑)。
でも、この魚は、予定外に、間違って釣れちゃった魚。
↑失礼なことを平気で書くあたし

しかし、デカイぜ、鮭。

これだけでかいと、相当いい引きをするはず。
彼も、ロッドが折れるかと思ったと言ってたし。

あ、もちろん、リリースしてるのよ。

だって、鮭を釣る気は、全然なかったのだもの。
全く狙ってはなかったんだもの。
間違って、かかっちゃったんだもの。

ターゲッツは、アメマス。

だーかーらー。
密漁じゃーないということを、改めて明記しときます。
↑川での鮭釣りはいろいろあるらしいので

で、今回、LAOとその愉快なお友達が行ったのは、
後志利別川という川と、美利河ダムってところらし~。

あ、漢字が読めない?(笑)

後志利別川」は、「しりべしとしべつがわ」で、
美利河ダム」は、「ぴりかダム」と読むそうです。

ええ、あたくしも、最初の川は読めませんで、
調べましたのよ。
おほほほほ。
↑笑ってる場合か

で、TOPの1枚目の画像は、LAOの愉快な仲間撮影。
で、↓はLAO撮影。

釣り

なんか、雨が降ったり、晴れたりと忙しかったらし~。
で、予想通り、相当寒かったらしい。
だよねぇ~。
今朝、あたしの町も、1度まで下がったとか言ってたし。

ひょえぇ~、怖い(泣)。

で、愉快な仲間が釣ったお魚さんのうちの一匹が↓こちら。

釣り

んー、美しい!
サイズは小さいけど、ほんと、キレイだよねぇ。
アメマス、ニジマス、山女魚のその、

輝くボディー。

ああ、なんて美しいのだろォ~。
といいながら。
最近、あたしは釣りに行ってない。
まったくといっていいほど、行ってない。

すっかり出不精ライフ。

ま~、しょうがないさ。
忙しいのだもの。
↑ということに、しておいてください。

ちなみに。
川やダムのことを知りたい方は↓をどーぞ。

 清流を訪ねて 後志利別川

 日本一長いダム 美利河ダム

さて。

引きこもりのあたくしめ。
体調が悪いので、全体的にハカドラなさげだが、
んなこと言ってる場合じゃ~ないので、
昼ご飯を食べてから、勉強を始めます。

なんかねぇー。

大学院の研究内容を修正し始めててねぇ。
も~ねぇー、必死なのですよ。
この路線で!っと思ったのに、突き詰めて考えると、
何か、微妙に違うんじゃないか?って思っちゃってね。
あ、前に書いたよね。
で、その日から、ずーっと論文探したり、
自分の考えていることは、どういう方向なのか、とかさ。
紙に書いては、ぐしゃぐしゃって丸めて捨てての繰り返し。

気分は小説家。

いや、そーでなくてさ。
だから、何か作業をしている時間より、
考えている時間が多い日々だったんだよねぇ。
だもの、脳みそが、金属疲労を起こすはず。
終わり無き旅、みたいなもんだからねぇ~。
↑大げさな

てことで。

まずは、薬を飲んで来なければ。
超強力鎮痛剤。
↑体に悪そう

あ、最後に。

あたしが勉強中に、もう寝ようと思うきっかけは、
ブーコの毎夜毎夜の、このような行動なのです。

ブーコ

しっかり乗ってます。
作業ができません。

しかも。


ブーコ

微動だにしません。
押しても引いても、動きません。

だので、いつも、これをされると勉強が中断するので、
さて、寝るかっとなるわけなのです。

ちなみに。

この画像は、昨晩(今朝)3時半の画像でーござんす。
そして、このアトは、いつものよ~お~に♪腕枕。
今朝も、しびれまくっての起床デスタ。

てことで。

まった明日ねぇ~。


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが相当喜ぶらしい。


しびれる腕枕 and お知らせ。

 
楽

やってしまった、朝寝坊。
最近、1週間に1度は朝寝坊。
おかげで、お出かけ、あ~断念。

そんなイケてないあたしの休日、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

ということで。

イケてない今朝、ブーコと2人(?)で昼近くまで寝ていた。
これからの時期、夜は室内の温度も下がるため、
ブーコはよく布団の中に入ってくる。
今日は、ご機嫌だったのか、LAOがいないからか(?)、
夜から、ずーーーーーっと一緒に添い寝をしていた。

それは、嬉しいのだが。

なにせ、ブーコ、以前より痩せたといえども、
まだまだ一般的なおちゃんらよりは、
相当重いわけで。
ただの添い寝ならいいのだけれど、
あたしは毎夜、腕枕をしているため、
さすがに今朝は、左腕がしびれていた。

でも、アタタカイ。

そーなの、あったかいのだよ。
寒い時期、ちょいと太めのブーコと添い寝。
これ、至福のトキなり。

さて。

毎朝、コーヒーを落としてくれる心優しいLAOがいれば、
きっと朝寝坊をしなかったと思うのだが、
(↑なんという人任せな起床システム)
彼は夕べから釣りに出かけている。
釣った魚の画像が届いていないあたりをみると、
魚に笑われてるんじゃないかと思いつつ、
まー、頑張ってくれぇーい、と遠くから声援を送ってみる。

で。

イモは、今日は友人の結婚式とやらで、
朝から札幌へ向かった、らしい。
ハハ談
だいたい、今日が結婚式だっていうのに、
前日の昨日、その洋服を買ってくるあたりが、
ギリギリガールズ一家である。
↑ガールじゃないし

そんなんで、今日もハハとあたしの、2人きり。
ハハは、朝から画期的に家事を済ませたようで、
たいそう満足げだった。

そこまでは、嬉しいのだが。

ォ~、お母さん、コーヒーが飲みたいなぁ~♪」
「薬のツルハに買い物に行きたいなぁ~♪」
「あとで、スーパー銭湯に行きたいなぁ~♪」

出た。
出ました。

「~~して」と直接的に言わない手法。
全て、自分が「こうしたい」という希望だけ述べ、
あとは、相手が「いいよ~」と言うのを待つというやり方だ。
猫イモは、この言い方が非常にいただけないらしく、

「『~~して』って、はっきり言ってよね!」

と、鬼の形相でいつも怒る。
っと、これだけ聞けば、
別に怒ることでもないと思われるだろうが、
毎日の積み重ねとは恐ろしいモノでして。

で、あたしはというと。

猫ハハの「~したい」、
日本語教育的に言うならば、
「V(verv)たい」に対しては、依頼ではなく、
あくまで、相手の願望であると判断し、
YES/NOでは答えない。
そうすることで、いろいろな均衡を保つのである。

とは言いつつも。

極力、猫ハハに振り回されないように、
これからの時間を過ごしたいのだが、
寝坊をしてしまったあたしとしては、
家事をしなかったという負い目もあって、
なかなか、そーもいかない予感の休日なのだ。

と、猫家の愚痴を言っても始まらないので、
↑その割には、結構書いてたが
今日の予定だけではなく、
ちょっと先の予定まで組まねばならないのだ。

なにせ、行事目白押し。

せっかく友人が帰省するのだから、
時間を作って会いたいし、出かけたい。
そのためには、すべて、前倒ししておかないと、
絶対、泣きを見る。

そう、ゼッタイ。

年末に向けて、皆が忙しくなる中、
今年はあたしも、師走を感じて過ごしそうなので、
糸井重里氏の↓こちらを読みつつ、

足跡 「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる

忙しさをいかにして楽しむかを念頭において、
過ごす日々なのであーる。

そうそう、最後に。

ちょっと早めの宣伝を。
前にも書いた勉強会の第2弾のお知らせです。

******************************************

 北海道日本語教育ネットーワーク
 第2回勉強会

  日時 11月17日(土)14:30~16:30
  場所 藤女子大学 札幌市北区北16条西2丁目
  足跡 藤女子大学HP

  「いい授業」は何が違う?-「教える」ことを考える
  
 参加費 ネットワーク会員 無料、非会員 200円 (資料代として)
  
******************************************

詳細は、また後日掲載したいと思いますが、
札幌近郊の方、日本語教育に関心のある方等々、
是非、足をお運びください。
運営委員一同、心よりお待ち申しております。

ちなみに。

第1回は、非常に内容も面白かったですし、
参加者からの反応も良かったそうです。
あたしも、もちろん楽しみました。

人の話を聞くことは、面白い。

このことは、この間、書いたとおりですが、
1人でも多くの方にご参加いただいて、
他の人の話を聞きながら、
自己の経験や考えと照らし合わせ、
有意義な時間を過ごしていただければ、
と思う次第でございます。

あ、その前に、↓もあるんだった。

******************************************

日本語ワークショップのお知らせ

 第15回 北大留学生センター日本語教育ワークショップ
       コーパスを利用した日本語文法・語彙の研究

 主  催: 北海道大学留学生センター
 日  時: 2007年11月10日(土)、13:30~17:00
 場  所: 北海道大学留学生センター会議室
        (札幌市北区北8条西8丁目)
        JR札幌駅北口より徒歩約10分
 参加費:  無料
 事前申込: 不要。会場に直接お越しください。

******************************************

こちらは、あたくし、純粋な参加者ですので、
詳細は→足跡 このページをご覧ください。

てなことで。

このブログを書いている間に、
夕方、猫ハハとスーパー銭湯へ行くことになったので、
↑背中をこすってほしーだけらし~
それまでの間、ちと頑張ります。

みなさまも、良い週末を。


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが超ハッピー。


大好きなのに、忘れてた。

 
和

「アクセスがぁ~集中ぅーしておりますぅー」

って、何回表示するんじゃ、ぼけぇー。
っと、画面に向かって、
軽くキレておりました今宵、週末、金曜日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ちゅーか。

お越しくださった方々も、もしかして、
表示できなかったりしたのでしょうか?
もしも、そうだったら、

本当に申し訳ないです。

この間、FC2は悪くないのよ~ん♪
って書いたばっかりなのに、
なんだよなんだよ、なんだってんだよ!
ブログに繋がらねぇーじゃねぇーか。
って話です。

っブヒー。

てことで。
気を取り直して。

さてさて。

今宵、LAOは釣りに行っている。
釣り仲間と一緒に先ほど出かけたのだが、
明朝早くに釣りをするらしい。
今日は、札幌でも初冠雪だったくらいだから、
相当寒いと思うんだけど。

釣れるんだべか?

つーことでぇ。
今夜は、猫ハハと猫イモと、あたし、
そしてブーコと、女だらけの猫家。

女だらけだと、ヒドイもんで、
誰も、ご飯を作ろうとしなかった。
猫ハハは、近所へちょっくらおでかけし、
猫イモは、明日出席する結婚式の準備で忙しいらしいし。
みながみな、自分のコト以外は考えていない。
もちろん、あたしもだけど。

嗚呼、こんな時、風呂友がいたらなぁ~。
絶対、行こうぜぇーって誘ったんだけどなぁ~。

ちゅーか、風呂友じゃないだろーに。
中学時代からの旧友だろーに。

あ、そうだった(笑)。

てかね、もうすぐ帰ってくるのだ、その友が。
彼女は、旦那さんの転勤の関係で、
今は西の方に住んでいる。
だので、普段はなかなか会えない。
だから、たとえ長期帰省じゃなくても、
戻ってくるのは、とっても楽しみなのだ。

指折り数えて待っていリュー♪
↑あほか

あ、指折り数えて、といえば。

もうすぐ、2008年である。
ついこの間2000年だったと思ったら、
あれから、もう8年になるらしー。
2000年、小学1年生だった子供は、
もう、中学2年生?

恐ろしい・・・。

で、年が明けるといえば、年賀状
昨日、来年度のお年玉付き年賀状が発売になったよね?
毎年毎年、この時期になると、

今年は絶対、早めに書いてしまおう!

っと思うんだけど、思うばかりで、
実際は、年末ギリギリになったりする。
年賀状って、もらうと嬉しいものなのに、
出すのは大変だと思ってしまうんだよねぇ。

いや、書くよ。

今年は、新たに出したい先が数件増えたので、
その方々に住所を尋ねなければ。
やはり、どれだけメールで送れる時代とはいっても、
手書きでヒトコト添えたいと思ってしまうのは、
世代のせいなのかしらねぇ。

さて。

明日は土曜日。
しかも、世の中は休日?
↑よくわかっていない
あたしは、行きたいところがあったんだけど、

金もなければ、時間もねぇー。

やることマンサイで、微妙な状況。
なんてこったい、ですよ。
去年の今頃は、あたし、関西にいたんだよなぁー。
だけど、今年は北海道。
しかも、実家。

すごい環境の変化。

よく考えたら、その前の年は、関東にいたんだなぁ。
その前はっつーと、中国だしね。
ま、これは旅行じゃないけど。
そーか、11月って地味に北海道以外にいたりしたんだなぁー。

くーっ!出かけたい!!!

っはー、切ない。
心に北風ピープ~よ。
ついでに、懐もピ~プ~よ。
明日、もし、出かけたら、
そんな心に甘味を与えるべく、
六花亭きんとん買ってこよう。

あ、あたし、、大好き。

そうだよ、大好きだったんだよ!
瓶に入ったでも、ペロっといけちゃうくらい、
が大好きなのに。

忘れてた。

でも、忘れるくらいのもんかよ、
と言わないでくださいな。

嗚呼、しばらく、食べてないなぁ、甘
嗚呼、食べたくなってきたなぁ。
嗚呼、お腹が空いてきたぁ。

というわけで。

なんか、食べて参りやす。
深夜の間食、再開の兆し。

今日の画像のように、
手を合わせれば、心静まり、
空腹も消え去る・・・。

わけがない。

食べてこよっ。


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコがハッピネス。


アッシー猫の充実の木曜日。

 
ブーコ

今日から霜月、11月。

「111」と数字が並んで、なんだかいい感じ?
っと言いたいが、あたしにとってのこの数字、
小学生時代の、マラソン最低順位記録。
ゆえに、未だに好きになれない並び。

と、そんなことは、どーでもよいよい、
今宵ツイタチ木曜日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

日ハムが負けてしまい、優勝セールがなくなったことが、
ちっと寂しく感じるところだが、貧乏暇なしなあたくしめ、
どーせ買い物になど行けやしないわけで。

でもって、そんな懐寂しい本日は、
木曜にて、札幌DAY。
そう、院の日。
あいにくの雨の中、ご出勤。
↑出勤じゃないだろー

で。

実は、この間は、誤って全消去しちゃったんだけど、
今日は、意図的に書いたモノを全消去してしまった。
ブログは楽しいんだけどね(笑)。
こんな日もあり。

んで、ブログと言えば。

今日、大学院でさ~、ブログの話になったのよー。
で、あたしのこの間の動画、他の人から、
あれ、なんだろ?って思ったとかって聞いてね。

確かに。

あんな真っ暗動画じゃねぇー。
しかも、雨の音ばかりだし(笑)。

てことでね。

近々、リベンジ兼ねて、違う動画をアップすることにした。
でも、動画って、画像と違って連続性があり、
かつ音声も入るから、便利なんだけど、
想像力をかき立てないって意味では、
ちょっと物足りないとか思うんだよね。

いや、楽しいんだけどさー。

少なくてもあたしにとってのブログって、
やっぱ、文字と画像なんだなぁ~って、
動画を載せて、初めて感じた。
↑なら動画を載せるなよ

いや、なんちゅーの?

自分にとって新しいものって、
ちょっと楽しかったりするじゃない?
だから、ちょっとだけ遊んでみたい、
みたいな感じで、動画を載せてみたいのよ。

あと、思ったより簡単だったことが、
ちょっくらやってみよ~、と思った要因かな。
ま、長続きはせんべ。
あ、他人の動画を見るのは楽しいんだけどね。
それが、たとえ、自動販売機でも。
↑関東のお友達が、あたしに負けない真っ暗動画を載せていた!(笑)

あ、そうそう。

話が飛ぶが。
この間、ブログが楽しいって書いたけど、
最近、楽しいと思うことが地味に多いんだよねぇ。
そのひとつに、大学院の授業がある。

すごーく大変だけど、面白い。

そーなのよ、面白いのよ、とっても。
何が面白いかって、知らないことを知ることはもちろんだけど、
他の人の考えや意見を聞くのが何より面白くて。

感動の嵐。

っていうと、オーバーだけど(笑)、
へぇー、っとか、ほォ~っとか思うのさ。
一応、普通の顔をして授業を受けているけど、
心の中では、いちいち感心したり、感激したりしてるわけで。
(↑え?普通の顔してない?アホ面ってる?)

たぶん。

普通の日常では、なかなか出会えない、
考え方とか見方とか人に触れているからなんだろうね。
でも、そういうことに触れるとね、
日常生活でも、こう考えてみるとどうだろ?
っとか思ったりするんだよね。

まさに、転移?(笑)

どーして、若い頃に、気がつかなかったんだろォ。
なんで、勉強があんなに苦痛だったんだろうォ。
っと、時々思うこともあるけれど。

♪あ の こ ろ は   ッハ
 わ か か ぁ っ た  ッハ♪

え?いちいち古い?
しょうがないさ。
昭和の女ですもの。

おっと。

またアホなことを書きつづってしまった。
来週は、あたしの発表の日なので、
ちょっと気合いを入れて、頑張らねば。
↑空回りしかねない・・・

そう、人の話は楽しいんだけど、
自分の発表は大変なんだよねぇ~~~~(笑)。

あ~、そうだ。

猫ハハが車を手放してさ~って話さー。
↑そんな話はどーでもいい?
いや、あたしには、良くないのだよ。
だって、ほれ、

アシにならねばならないでしょ?

昔でいうところの、アッシー君ですよ。
てか、アッシー君か~(笑)。
聞かないねぇー、最近。
バブルの香りがする言葉だと思うのは、
あたしだけかしら?

あー、やばい。
またぐだぐだになってきたぞ。

やっぱ、木曜日は楽しい分だけ、
脳が金属疲労を起こしているようで、
なかなか思うようにブログが書けないわぁ。
たぶん、1日に使用できる微々たる思考力を、
マックス使い切っちゃうからなんだろーなぁ(笑)。

なので、明日、出直すとします。
ではでは。

おやすみなさいまっしー。
(あたしはまだまだ寝ないのだけれど)


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが喉を鳴らす。


Home > 2007年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

