Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ZONEとMACへGO!

  
zone
  
本日、12月30日。
今年もあと、明日を残すのみ。

みなさまの年末は、どこで、誰と、
そして、どのようにお過ごしでしょうか?

さてさて。

あたしは、夕べから今まで、
ボチボチ忙しく過ごしていた。

昨晩は、LAOのお友達の中で、
唯一のエリート君(笑)が帰省中ということで、
彼は、男同士の飲み会。
あたしは、その足となり、送り迎えだったのだ。

もちろん、帰りは真夜中。
路面がテロテロのなかのドライブである。

でも、久々に会ったLAOの仲間たちは、
相変わらずの様子で、楽しそうで何よりだった。
実は、このエリート君が、お仕事の都合で渡米。
しばらく帰国できないということで、
皆が集まったのだった。

迎えに行くと、いつものメンバーがいたんだけど、
酒臭いったらありゃしない(笑)。
みな、いい感じで酔っているもんだから、
テンションも高め。
それぞれの家へ送るまで、車中、大騒ぎ。
しかも、

猫ティーファイブ、元気?

とか、

猫、今日はオレと寝るべ!

とか、そんなワケのわからないことで。
てか、猫ティーファイブって、ナニさ?(笑)
人は、酔うと、訳のわからないことをいうものだね。
ま、人のことは言えないけれど。
てか、

いいなぁ~、海外出張

あたしも、行きてぇー(笑)。
こーなったら、どこでもいい!

LAOの海外出張は期待できないので、
やっぱ、自力しかないのである。
将来的には、もう1度くらい、海外で働きたいなぁー。
ま、第一希望は、もっち中国だけどね。

んでぇ~。

夕べはそんな感じで、勉強を放り出し迎えに行き、
帰宅後はそのままダウンしてしまったのだけれど、
今日は、朝から画期的に働いたのだ。
最後の大掃除、家の電気のカサ拭き&蛍光灯交換。
猫イモと2人で、さっさと済ませた。
理由は、

美容室へ行くため!

そうです。
お正月を迎えるにあたって、キレ~キレ~に♪
ってことで、普段、一緒に行くことなど、
まずもってないのだけれど、
珍しく2人で美容室へ行ってきた。

まるで、仲がいいみたいだなー。

っと、猫イモとあたし。
仲が悪いワケじゃないけど、
一緒に行動することが少ないので、
なんだかとても珍しく感じたのさ。

んで、行った先は↓こちら。

zone
  
ZONEという美容室
地元のお店です、はい。

ここの美容師さんとは、
ちょっとお付き合いが長いというか、
信頼できる唯一の美容師さんというか、
そんな感じなので、彼女がどのお店に移っても、
市内なら追いかけるつもりなのだ。

で、店長さんである彼女の許可を得て、店内撮影。
他のお客さんの迷惑にならぬよう、
タイミングを見計らいながら、カシャリんこ。
  
zone
  
で、あちこち写した画像を、帰宅後整理していたら、
あらららら、あたしも一緒に写ってるじゃない!(笑)
   
zone
  
あ、今日はね、カラーリングじゃなくて、
毛染めですよ、毛染めぇー。
だので、万一、汚れてもいいような格好をしております。
↑それにしても、ヒドイかっこ~だなぁ(笑;)

あ、カラーリングじゃないってのはですね、
中年炸裂中ってことで、白髪がね(泣)。
去年まで、こんなに多くなかったのになぁ~。

勉強のしすぎ?(笑)
↑ただの加齢です

ま、そんなんで、毛染めし~の、カットし~ので、
少しまともな頭になりました♪
といっても、結構な長さがあるので、
他人には、

切ったんだね♪

なんて言ってもらえないんだけど。
猫イモは、超イメージチェンジしてた。
あたしも、バッサリ!っといきたくなったけど、
できないんだなぁー、これが(笑)。

あ、そうそう。

おまけの画像があるの。
美容室にいる姿って、ほんと、人に見せられないよね。
ロッド巻いてるとか、毛染めしてるとか。
だって、↓こんなんだよ(笑)。
 
zone
  
うひゃひゃひゃひゃ。
ウケル。

なに?
この、ぴたーーーっっと張りつく感じ?(笑)
怖いよねぇ~。
これやってるときの姿は、本当にブザマですわ。
てか、そんな無様なものを、載せるな!ですね。
失礼ぇー。

んで。

猫イモが思ったより時間がかかって、
お昼ご飯タイムがずれ込み。
2人とも、

腹減ったぁーーーーーーーーーーーーっ!

もとい。

おなかが空いたーーーーーーーーーーっ!

っと、叫んで、向かった先は↓こちら。

mac
  
ドライブスルーかよ!(笑)

だって、あたくしたち、
車から降りたくなかったんですもの。
どこもかしこも混んでて、駐車場とかいっぱいで、
空腹に耐えられなかったんですもの。

で、腹減りまくりチヨコーズは、
マイクに向かって、叫ぶように注文。

mac
  
「あたし、ポテトのLサイズなんて、
 1人で食べられなぁ~い」

と言いながら、しっかり、Lサイズを購入し、
しかも、ぺろっと食べてしまったシスターズ。
いやねぇー、食欲はいい勝負だなんて。

ちゅーことで。

そんなこんなしているうちに、LAOが仕事納めで帰宅し、
あっチュー間に夜ですよ。
早いねぇ~、1日って。

そして、明日は、いよいよ登別温泉
もー、アカスリしまくりの、温泉入りまくりの、
カニたべまくりーーーーーーーーー!の年越しを、
満喫してこようと思いますデス。

いいよね?
1日くらい、勉強から思いきり解放されても。

というわけで、たぶん、このブログが本年最後となります。

えーっと、改めまして。

今年は、あたしにとっては、本当に色んなことがあり、
今、こうやって何事もなく生活できていることが、
とてもありがたいことだと思っています。

多くの方々にご心配をいただき、
多くの方々に励まされ、
そのご恩は、今でも決して忘れていませんし、
これからも忘れません。

本当にありがとうございました。

そして、再び始めたブログにお付き合いくださっている皆さま、
また、今年、新たにお知り合いになった方々、
楽しいこと、嬉しいこと、元気になれることなど、
たくさん、たくさん、いただきました。
来年は、あたしのブログを読んで、元気になってもらえるよう、
また、気持ち新たに進んできたいと思っています。

今年1年、本当にお世話になりました。
そして、来年もまた、よろしくお願いいたします。

みなさんにとって、来年もまた、
良いお年でありますように。
北の国から、そっとお祈りしています♪

ではでは!!!!!!!



 「来年もニョロシク!」byブーコ


blogランキング
↑今年最後のポチリをよろしくお願いいたします!


懐かしのノートとの遭遇。

  
図書カード
  
突然、舞い込んだ幸福。
それが、本日の画像、

図書カード

猫ハハが、自分は使わないからとあたしにくれた。
その数、なんと、8枚。

500×8=4,000円也

小学生でもできる計算を、
恥ずかしげもなく書く。

そんな恥知らずな土曜日、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、嬉しいねぇー。
図書カード
あ、これで、何を買うかと申しますと、
そらー、参考図書ですよ。
専門書は、高いのです。

で、あまりに嬉しいので、並べてみた。
  
図書カード

ザ・無意味。

昔はねぇ~、図書券だったのにねぇ~。
時代が変わって、カードですよ、カード。
小さくなって、とっても便利だけど、
地下鉄も、定期も、どこぞの会員カードも、
み~んなこのサイズで、この様式。

わけわからんちゅーねん!

ときどき、JRの改札とかで、
手に持っていたのが定期じゃなくて、
ポイントカードだったとか、んなこともしばしばでね。

いやだわねぇ~。

年取ると、なんでも全部同じに見えてくるっていうけど、
あたしもその域に突入ですよ。
クワバラクワバラ。

さてさて。

今年もあと2日!
みなさま、大掃除は順調に進んでおりますでしょうか?
もしくは、終了したのでしょうか?

あたくしはですねぇー。

本日、ガラス拭きまで終わり、
明日、家の電気のカサを洗ったり、
蛍光灯を取り替えたりしたら、
あとは、自分の部屋の細々したところだけなのですよ。

で、机の中とか、ちっと先にやっとくか、
な~んて気軽に始めたら、大変なことに。

とっちらかって・・・

ぎゃー。
ぐっちゃぐちゃーの、紙だらけぇー。

論文や参考資料など、忙しさにかまけて、
あっちこっち、ぶっこんでいたもんだから、
いざ、出してみると、あるわあるわ。
しょうがないので、

これは~、学習スタイルのでぇ~、
これは~、学習不安のでぇ~、
これは~、自己開示のでぇ~、
これは~、遠隔教育のでぇ~・・・。

って、分けてたら、すごい時間がかかった!

はぁ。
実は、画像手前の方にも山になっててねぇ・・・。
紙類は、結構なボリュームなので、
随時、ちゃんとしまっておかないとダメですな。

でもさー、年末の大掃除とかって、
ときどき、面白いものが出てきたりするんだよね。

あたし、結構、ノート類ってとってあるのね。
勉強で使ったものから、日記風なものまで、
いろいろあんだけどさ。
捨てられないんだ、これが。
で、出てきたのが、懐かしの、

チャリ旅行ノート

これまたご丁寧に、
行った先々でかかった費用だけでなく、
レシートとかまで貼ってあってさ。

 なんとか村なんとか菓子店
    ウイダーインゼリーエネルギー ¥194

とか、

 ダイエーふにゃらら店
    ジザケ  ¥1262
    セイシュ ¥1330
    カットソー ¥500

とか、なんか、わけわかんないものもあって(笑)。
なんで、地酒に清酒に、

カットソー?

みたいな(笑)。
しかも、この頃はまだ、消費税込じゃないから、
なんか、時代を感じてしまったよ。

でも、記録は読み返しても面白い。
このチャリ旅行記(?)には、
1日の総走行距離、実際の走行時間、
あと、アベレージとマックスの速度とかも、
日記録されていて。
最高時速、

49km/h

という日もあるのよ。
もっち、チャリでだよ(笑)。

上りが多い日は、MAX26km/hとかだから、
下り坂だったんだろーね。
今考えれば、メットもかぶってなかったし、
こけたら、死んでたな(笑)。

あ、あとね。

昔、ゼネコンで働いていた頃、
一時期、事務所でただただお留守番、
みたいなときがあってさ。
その頃、よく、新聞の切り抜きとか、
気になることとかを、ノートにメモってたのよ。
それも出てきて。
そこには、

 ビリヤード教室!
   厚みによる手玉の角度
     イマジナリーポイント
     →的球とポケットの中心を結んだ延長線に・・・

っとか、

 ペットボトルに書かれている数字の意味
    1・・・ポリエチレンテレフタレート
    2・・・高密度ポリエチレン
    3・・・ビニール・ポリ塩化ビニール
    4・・・低密度ポリエチレン

っとか書いてあった(笑)。
あたしは、いったい、

何を覚えたかったんだ????

謎である。

その他にも、新聞のことわざシリーズとか、
気になった記事とか、
読めない漢字、意味のわからない言葉、
っとか、なんだか色々書いてあったわ。

昔から、アホだったのね。

っと、ある意味、再確認してしまったんだけど、
その頃の自分が、何を見ていたのか、
断片的にではあるけれど、
どんなふうに見ていたかが見えて、
面白かった。

でも、記憶は塗りかえられてるってことも、実感したわ。
院の授業で、人の記憶はあてにならないと学んだが、
ほんとだなぁ~っと思うね。
特に、日記なんか読んでみると、
10年前の自分は、こう思ってた!と、
今、思っているのと、
日記の中に書かれていることとは、
ちょっと違ってたりするもんねぇ。

あ、みなさんも、大掃除で、
何か懐かしいものを発見したりしましたか?

おっと、もうこんな時間。
さ~ってと、そろそろ、おっぱじめるか。

あ、その前に。

あの、元気のなかった日々が、
まるでウソのように元気な最近のブーコ。
たまには、登場させてみます。
  
久々ブーコ

しかし、やる気ねぇーな(笑)。

ではでは!


blogランキング
↑イマジナリーポイントでポチ!←わけわかんない・・・


優しさギフト。あなたに逢いたい!

  
ステキな贈り物
  
隣でブーコがイビキをかいておりますが、
どこか、悪いのでしょうか?

根性?
性格?

あ、それは飼主に似てしまったのね。
かたじけのォー。

そんな平和な金曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

今日で仕事納めという方もいらっしゃることでしょ~。
いやいや、明日だという方もいらっしゃることでしょ~。
いやいやいや、明後日だ、っと、言っていたら、
まったくきりがないので、キリガミネ。

みなさま、今年も一年、お仕事お疲れさまでした!

ちょろちょろとしか働いていない、
ほぼプー太郎のあたくしめは、
日々、お仕事をされている方々を、
本当に尊敬いたしております。
大変なこと、嫌なこと、辛いこと、
いっぱいいっぱいあったかもしれませんが、

ほんと、お疲れ様でした♪

というわけで。
1年の締めを本日してしまって、いいのだろうか?
と、少々疑問に感じつつも、いいってことにしてですね。

ちょいとっ!

聞いておくんなまし。
見ておくんなまし。
今日の画像でぇーございますがな。

かわいくない?
なんか、ステキ~じゃない?

これね、頂き物なの。
しかも、ブログでお付き合いしている方からの。

で、これだけじゃないんだよ。
見て見て。
↑相当嬉しいらしい

ステキな贈り物

お手紙もいただいたの♪
漢方薬と魔法のドリンコ付きで(笑)。
この場を借りて、再度お礼申し上げます。

ありがとーーーーーーーーーーです!!!

何が嬉しいって、
そらーわざわざ送ってくれたこともそうなんだけど、
ちゃんとブログを読んでくれてるんだな~ってことをですね、
痛感するプレゼントだったのですよ。
命名するなら、

優しさギフト。

オロロロローン。
っと、だいちゃんばりに、泣けてくるのよ。

あ、知らない?
だいちゃん。
いなかっぺ大将の。

あ、それは、どでもいいね。

でね、何が優しさギフトかっていうと、
まず、漢方薬が入っていたのよ。
婦人系の。
ほら、あたし、超重いからさ。
月に一度は、仮死状態になるのよ。
それをわかってくださってての贈り物

あとは、1枚目の画像ね。

キレイにラッピングされてて、
空けるのが、軽く、もったいねぇー!
とか思ってるんだけど(笑)、
これはね、入浴剤なの。

むくみやストレス解消の効果あり。

どーさ!これ!
↑興奮しすぎ

優しくない?(泣)
オロローンじゃない?(泣)

で、最後にお手紙読んで、号泣よ。
ありがとー、ありがとーと呪文のように、
1人、つぶやいておりやんした。

ババー、いたわられ、涙。

みたいな光景になってたんだけどさぁ~(笑)。
ほんと、嬉しかったのよー。

こんな嬉しいことを書かず、何を書く!
↑村上ショージさんっぽくなってきた?(笑)

あ、テンション高い?
やばい感じ?

病み上がりも手伝って、急上昇中ですが、
まー、今日は許したもーれ。

ともかく。

前に、「行間を読む」とか「シンクロする」
って話を書いたんだけど、
こういう方が、そういう方なんだよ。
↑わけわかんねーよ

会いたいです。

逢いたいでーーーーーーーす。

って、恋人ばりに叫んでおりますが(笑)、
ほんと、お会いして色々とお話ししとーございます。
お礼もしたいしね。

カニ、持ってくから♪
↑ほんまかいな

おっと。

興奮しすぎて、かなり支離滅裂になってきたな(笑)。
すみません。

でも、いいね、なんか、こういう嬉しさって。
手紙とか読みながら、
「ニヤっ」っとしている自分がいたりして、
端から見ると、ちょっとホラーだったりもするんだけど(笑)。

ま~、そーゆーわけで。

年末に、こんな嬉しいことがあったのでした。
という、お話でした♪

んで、話は変わるけど。

病み上がりのあたしは、今日も1日家に閉じこもり。
課題をやったり、他の勉強をしたりしていたら、
またも、奇っ怪な、そしてケッタイな歌声が、
茶の間からしてきてさ。

ええ、猫ハハのシンガーソングタイムですよ。

本人曰く、小声で歌ってるらしいんだけど、
どーやったって聞こえるって話でさ。
こっちは勉強しているのに、その声で、
メマイがしてくるんだよ(笑)。

でも、不思議だよね。

別にさ、覚えようと思ってないのに、
遠くからしか聞こえないのに、
覚えちゃうんだよ、その歌を。

で、歌い終わったころ茶の間に行って、
歌を覚え始めてしまったしょや!
と猫ハハに訴えたら、
彼女は爆笑していた・・・。

爆笑するドラえもん

そうなの、猫ハハ、すごく太ったんだって。
本人曰く、妊婦時代より重いらしい。
その姿、まるでドラえもん

うひゃひゃひゃひゃ。

酒ばっか飲んでるカラじゃ~~~~!
と、ここぞとばかりに言う娘。

あたし「おかーさん、まるで太巻きか、
     金太郎アメみたいだねぇ~」

猫ハハ「どうゆー意味よ」

あたし「どこを切っても、同じ太さ♪」

一同爆笑「ぎゃはははははは!」

って、笑っとる場合かぁー!(怒)

洋服が入らなくて、着替えて出かけた猫ハハ。
行き先は、おいしい居酒屋さん。
こらー、痩せるはずないわな。

でも、あたしも猫ハハの娘。
いつか、あーならないとも限らない。
気を付けねばぁ~。

てことで。

明日は猫ハハのお買物DAY。
よって、あたしは足の日。
北海道は、大荒れらし~のよ。
釧路とか、あっちの方では、1日に

50センチの積雪。

という予報。
あたしの町は、大雨じゃないか?
って言ってたけど、どーかな?
いやだなぁー、冬の雨。
凍えっちゃうよ、ほんとに。

登別温泉まであと2日?3日?
豪雪になって通行止めとかにならないことを祈るわ。
何せ、登別温泉街、超山の中だからね。
あ、温泉に行ったら、もっち動画を撮ってくるぜ!

さ~って。

今宵の晩ご飯は、何にしようかなぁー。
冷蔵庫が、カラなんですよ、カラ。
ほら、3日間も寝込んじゃったもんだから、
買い出しに行ってないのよ。
寒いわ、食べるものないわ、
なんぼ貧しいのさね(笑)。

ちゅーことで。

みなさんにも、ステキな出来事が起きますように。
もちろん、あたしに優しさギフトをくれた○○さんにも♪

ではでは、まったねーん。


blogランキング
↑あわわわわ!どこにいる?こんなの初めて?


復活&ナンダクロッキー。

  
風邪には要注意

「オレと出会ってから、こんなに寝込んだのって、初めてじゃない?」

と、LAOに言われた猫ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやーーーー、参った。

24日はまだよかったんだけど、
昨日、一昨日とまるまる2日間、くたばってしまった。
咳、鼻水、頭痛、寒気、筋肉&関節痛と、
もー、これでもかと、あちこちやられ、
昨日、ついに、

38度超え。

悪寒走りまくりで、にっちもさっちもいかなくなり、
とうとう病院へ行きましたよ。
↑遅い?

で、点滴と注射をしてもらい、
本日、やっと人間らしい営みをできるまでに回復。
ほんとに、昨日はね、どうなるかと思ったわ。
↑おおげさ?

いや、んなことない!

普段、寝込むほど具合が悪くなることは滅多にないので、
高熱が出ると、生きた心地がしないのだよ。
しかも、3日間もロス。
全ての予定が狂い、違う意味で頭が痛いよ。

風邪は、まっぴら御免だわ。

そんなんで、今日は何日?
え?27日?

ひーーーーーーーーーっっっ!

あたふたしちゃうね、コレ。
院最終日から1週間が過ぎたってことでしょ?

あわわわわ。

クリスマスも何もあったもんじゃない2007年。
ある意味、思い出深い年になりそうだわ。
↑いやだ、そんな思い出

まー、そーゆーわけで。
そんな数日を過ごしたあたしは、
いうまでもなく、本日から、超画期的に活動ですよ。
病み上がりだろーがなんだろーが、
んなぁ~こたぁ~言ってられず。

さて、話は変わりますが。

ちょっと、ちょっと、ちょっと、おーくさ~ん!
ってな具合に、書きたいことがあるんだけど。
みなさん、ご存じ?
↓これ

ナンダクロッキー

これね、ナンダクロッキーっていう時計。
実は先日、あたしの心の友(っと勝手に思っている)である、
tomoさんが教えてくれた時計。
あ、tomoさんのブログは↓コチラです

Pink☆frog tomokerockの今日もしあわせ

この時計、朝の弱いアタシには、超魅力的。
このHPを見ると、時計のムービーが見られるんだけど、
いい感じで暴れるんだ、これが(笑)。
あ、見たい?

ナンダ社のHPより

どーさどーさどーさ?
これならさ、朝、必ず1度はベッドから出なきゃいけないじゃん?
しかも、行方不明とかなにって、探すとしたら、
かなりの確率で、目が覚めそうじゃん?
てか、行方不明になったら、

朝の貴重な時間が減るじゃない!(笑)

って話もなくはないけど、寝坊よりはいいさね。
けど、1つだけ問題があって、それは、

お値段。

んー、目覚ましにその値段は、ちと高くない?
なんてケチくさいことを考えるあたし。

悩む。
んー、すごく悩む。
真面目に、悩む。

というわけで、目下の悩みは、
この目覚ましを買うか否か。
↑なんという平和な悩みでしょー

でもさ~、朝起きられないで困ることを考えれば、
決して高くはないと思うんだけどねぇ。
ん~、悩むわぁー。

というわけで。

もうしばらく考えてみたいと思うのでーあります。
もしも購入したら、もっち、
こちらでご報告申し上げますです、はい。

tomoさん、貴重な情報、どうもありがとねぇー!

てか、なんかさ、数日パソコンを触らなかったせいか、
タイピングが、うまくできないんだけど(笑)。
たった2、3日で、指が鈍ったってか?
ひどいもんだね、これー。
全然打てないんだけど、どーなってんだ、おい。

でも、こうやってパソコンを触れるだけ、
幸せだわ~♪っとも思う本日木曜日。

嗚呼、木曜日(泣)。

曜日と日付を確認する度に、メマイがするズラよ。
ちゅーことで、ちゃっちゃか始めるとするわー。

みなさまも、ホント、風邪にはお気をつけくださいねぇ。
↑あたしにいわれたくないよねぇ

ではでは!


blogランキング
↑復活祭にポチリっと♪


イヴなのに・・・。

  
クリスマスケーキ

LAOが会社からいただいてきたケーキ。
それが本日の画像。

今年は、色々なものが値上げされ、
ケーキ屋さんは大変なんだ、
というニュースを結構見た。
だから、なおのこと、
クリスマスに用意してくれるその気持ちが、
とても嬉しい。

感謝感謝です。

っと、感謝の気持ちはあるのだけれど、
あたくし、ついに、本格的に、

風邪を引き。

いやー、参った。
鼻水、咳、そしてさっき発熱。
今回は、胃腸がやられると聞いていたが、本当に、

やられた。

トイレ、行きまくりチヨコ。
胃も痛し、お腹も痛いし。
頭もぽーっとして参りました。

ちょっと、気が緩んだせいもあるんだろーな。
反省。

だので、その反省をいかし。

本日は、超早寝を致します。
風邪には、

まず食べる、

そして、

よく寝る。

これが一番。

薬とドリンコを飲んで、
明日こそは・・・。
明日こそは・・・。

復活だ!

みなさんも、お気をつけアレ。

ハンズ

ではでは、ステキなクリスマスを。

メリークリスマス フォー ユ~♪


blogランキング
↑結構、やられてるあたしに愛のポチリを♪


祭りダ!ゴッホ?+下坂珈琲。

  
ハンズ

ベガはベガでも、ホクトベガぁ~~~~!

あたしが生まれて初めて勝った競馬は、
1993年のマイルチャンピオンシップだった。
1位の馬の名前は忘れたが、2着になった馬の名前は、
今でもはっきり覚えている。

イイデザオウ

この日、当時つき合っていた彼に、
札幌のたぬき小路にある、
JRAの場外馬券売り場まで連れて行かれた。

会場に着くと、偶然、その彼の知り合いに会い、
3人で一緒にレースを見ることになった。

あたしは、競馬のことはもちろん、
買い方も何も知らなかったので、
適当に数字を選んだ。

ただ、その場で会った彼が、
今日は重馬場 だから、この馬がいい!
といったのが、この「イイデザオウ」だった。
それで、あたしは最初に選んだ数字を、
この馬の番号に替えた。
そしたら、当たったのだ。

まさに、ビギナーズラック。

あたしにイイデザオウを進めてくれた彼も、
思いきり勝ったため、3人でカニを食べに行った。
懐かしい競馬デビューである。

なぜ、競馬か。
それは、今日が有馬記念だったから。

最初の「ベガはベガでも、ホクトベガぁ~!」は、
あまり意味がないんだけど(笑)、
なんとなく、競馬っと聞くと、これを思い出してしまうのだ。

で、今日は、具合が悪くて寝込んでいたLAOと、
これまた絶不調のあたしと、
唯一ピンピンしている猫ハハの3人で、
超少額の競馬をした。

実は、もう少し賭けたかったのだが、
金曜日までに口座にお金を入れておかないと、
パソコンでは購入できず。
ええ、まんまと入れ忘れたのですよ。

んで、猫ハハは、競馬などしたことがない。
もちろん、自宅で馬券が買えるというシステムも知らない。
だので、かなり興奮気味で、馬番を選んでいた。

これは、もしや、ビギナーズラックがでるか?

なんていやらしいこうとを考え、
猫ハハの番号をチェックするあたし。

が。

見なきゃよかった(笑)。
結果は、3人ともおだぶつ。

てか、今日のあれは、買えないよねぇ。

でも、あたしは、本日1着となった馬の名前が、
どうにもこうにも気になっていて、
すごーーーーーく迷っていたから、
実は、非常に悔しいのだ(笑)。
あ、馬の名前はですねぇ~。

マツリダゴッホ

有馬記念

どうさ?この名前。
気になるでしょ?
なんか、ちょっとおめでたくなるでしょ?
思わず、歌いたくなるでしょ?
あの名曲を。

♪まぁぁぁぁぁ~~~~つりだ
 まつりだ まつりだ まつりだ
 ほにゃらら~ま~~~つぅ~~りー♪

みたいな。

まぁ、そんな感じで、カスリもしなかった日曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、競馬までの時間、
LAOは風邪で寝込んでいてね。
あたしも、お腹が痛くて痛くて、
午前中はBEDから起き上がれず、
しかも、LAOの風邪をいただいたようで、
喉は痛いわ、鼻水は出るわで、モー大変。

今宵は、猫家&LAO家で、
クリスマスしゃぶしゃぶパーテぇ~♪
の予定だったんだけど、
そんなんで中止になってしまってねぇー。
トホホホですよ。

んでんで、夕方、少しよくなって、
ちょっとだけ買い物へ行ってきた。
生活必需品の珈琲がなくなったので、
購入するために。
それが本日の画像。

以前にも書いたけれど、このコーヒー店は、
生豆で販売していて、要望に合わせて焙煎してくれるのだ。
LAOのお気に入りは、

「カルモシモサカ・ボルボン」

これも前に書いたね。
ほんと、この珈琲、うまいんだよ。
ちょっと知ったかぶって書かせていただくと、
(↑猫ハハのことを言えない、血は争えない)
雑味がないんだよね。
香りはもちろんだけど、割とストロング系な猫家でも、
十分そのコクを味わえる、本当に絶品なのだ。

ちなみに、このシモサカさんは、日本人だそうで、
ブラジルのミナス・ジェライス州「カルモ」・ド・パラナイーバ市の、
「下坂」農場で作っているので、そういう名前らしい。

あ、詳しいことが知りたい方や、
興味のある方は↓のHPをご覧ください。

珈琲工房ハンズ

ここには、珈琲について色々書かれていて、
手作り感がある感じもまた、
なかなか面白いのではないかと思われます。

ああ、飲みたいわぁ~。

珈琲のことを書いていたら、
おいしいボルボンちゃんを飲みたくなってきたわぁ。
煎りたてで、若干苦みがきついけれど、
その分、鼻の奥まで染みわたるいい香りが楽しめるのよー。

でも、あれだ。

いまさっき、葛根湯を飲んだばっかだから、
ちょっと我慢しなきゃだめだ。
ほら、風邪は、早期治療に限るからさ。
そーだよ、風邪をなめちゃあかんぜよ。

万病の元。

ちょっと昔の話だけど、
あたしなんて、体に変な菌が入って、
手首、足首、関節と、折れ曲がるところが全て腫れ、
どえらい大変な目にあったことがあるんだから。
気を付けようねぇ。

てか、LAOも、頼むよ。
油断大敵です。

ちゅーことで。

晩ご飯の準備の前に、ひと仕事するとしよう。
なんか、軽く休み気分になりつつあり、
それが一番怖いわ。
気を引き締めるんだ!
っと、自分に言いきかせ、始めます。

おー、そうだそうだ。

明日は、本当のクリスマスだね(笑)。
↑昨日間違えた

家族や恋人、お友達と、楽しいひとときを~~~♪


【追伸】 どこぞのMYアネゴへ

 「恋人たちは"あふん♪"なんだろーな~」
 とかそういうことは、言わないように(笑)。


blogランキング
珈琲好きなあなたも、競馬好きなあなたも、
 両方興味のない方も、ポチっとよろしくです♪



一世一代の決断と、みくちゃん。

  
oji

「明日、お母さん、シーデぇー(CD)買うわ!」

帰宅早々、嬉しそうに話す猫ハハ。
何のCDかというと、

松山千春さん。

あれ?小田さんは?
あれ?吾亦紅の人は?

実は猫ハハ、今宵ライブに行ってきた。
たまたまチケットが手に入ったとかで、
あたしが足になり、会場まで送ってきたのだ。
(本日の画像は、その帰り道に撮ったもの)

そう、それが、松山千春さん。

行く前は、たいした乗り気じゃない!
なんていうようなことを言っていたくせに、
予想通り、帰宅後は「チハル」呼ばわりで絶賛。

ま、いいさいいさ、楽しんだなら。

しかし猫ハハは、いい年ぶっこいて、ミーハー。
誰でもえ~んかい!っと言いたくなるくらい、
あれもこれもとすぐ惚れる。

しかも、知ったかぶりぶーり。

昨日も、そうだった。
昨夜は久しぶりに、猫家大集合。
猫イモも含め、4人で茶の間で食事をしたとき、
ミュージックステーションの特番が流れていて、
それを見た猫ハハは、

「この人いいよねぇ~♪」
「この歌いよねぇ~♪」

と1人ハイテンション。

そして、KAT-TUNが出たときだった。

つい先日も何かの番組で彼らを見たらしく、
ジャニーズにしては、歌も上手だし、
みんな、カッコイイとか褒めたたえた後に、
こういったのだ。

「うん、いいよ、カッッッットゥーン」
↑「トゥ」を超中高型アクセントでお読みください

・・・おいおいおい。

トゥが、高すぎるだろーに。

しかも、促音の入る場所が違うし。

昨日は、それだけでおさまらず、
新聞のテレビ欄に書かれた出演者名を読み上げながら、

「サザンにドリカムに平井堅に、わ~豪華だねぇー、
 それと、コブクロと、あとは・・・倖田・・・

 "みく"ちゃんも出るわ」

・・・。

みくちゃんって、誰やねん!

倖田「くみ」じゃぁー、ぼけぇー!

みたいな感じでして。

ええ、彼女の知ったかぶりぶりに、
家族は振り回され、お疲れちゃんですよ。

ともかく、なんだか知らないけれど、
猫ハハはこのところ、音楽漬けの日々らしー。
もちろん、夕方の怪奇現象は、
まだまだ続いているわけで。
こっちまで、その歌を覚えてしまいそうで怖いわ。

さてさて。

あたしは本日、体調がよろしくなく。
たぶん、今宵はまともに眠れないかも、っと、
今から若干不安だったりしているのであーる。
だので、集中力など、みじんもなく。

あ、だけど、年賀状は9割5分終わらせたのよん。

いえーい♪

あ、そうそう、年賀状で思い出した。

もうすぐ12月も終わりでしょ?
で、あたしは、1月から、
ある計画を実行する予定でして。
しかも、その計画は、一世一代、覚悟の計画。
何かと申しますと、えーっと、

早寝早起き

あ、オーバーじゃない?とか思った?
なんだよ、しょぼいじゃねーか!とか思った?

いやー、あたしにとっちゃ、すごい覚悟なんだよ(笑)。

だって、毎日3時とか4時に寝ているアタスがだ、
12時前に寝ようってんだから、どうよ?この、

決断。

英断。

段田男。

で、起床時刻を4時~5時にしようって計画なのさ。
すごくない?
すごいでしょ?

すごいって、言って!

そうなの。
すごいの。
すごいってことは、かなりシンドイという意味でもあるの。

長年、夜鷹とまで呼ばれたこのアタスがだよ、
近しい人には周知のこの夜更かしオンナがだよ、
いきなし、んな時間に寝ようってんだから、
覚悟って言っても、過言じゃないわけよ。
なぜ、そうするかというと、コレもひとえに、

受験のため。

夜型だと、試験当日、頭が働かないから、
午前中に脳が機能するよう、
今からライフスタイルを調整しておいた方がいい、
っと、先日、院生の方々からアドバイスをいただいたのよ。

ごもっとも。

普段のあたしなら、「そうなんだ~♪」
くらいで聞き流すかもしれないが(←ひでぇー)、
今回は、違うのよ。

なにせ、最も苦手な英語の試験を受けるのだから、
万全にして挑みたいと思うのだよ。
それに、院生の方々は、もう既に受験をし合格した方々。
そのアドバイスは、ありがたく、そして素直に聞き入れ、
実行したいと思ったのよ。

LAOに、何度言われてもしなかったくせに(笑)。

ま、人生なんて、そんなもんよ。
↑どんなもんよ

てなことで。

あたしの夜更かしライフは、本年度をもって一時中断。
もし、再開するとしても、試験後だねぇー。
ってか、本当にそんなことが、

できるのだろうか?(笑)
↑やれよ

若干、不安ではあるけれど、習慣だからね。
頑張るさ。
ああ、頑張るさ。

さて。

そーゆーわけで。
今宵はまだ豊島園、いや、トシ前なので、
ゼンカイバリバリで夜更かししようと思いまふ。

まずは、1つ、課題を終わらせるぞォ。

というわけで。
そろそろ、始めます。

おっと。

明日はクリスマスだね。
みなさん、ステキなクリスマスをお楽しみあれ!

あ、明後日だった(笑)。

ではでは、まった明日ぁー。
(グダグダだな、おい・・・)


blogランキング
↑具合が悪い割には元気な文面のあたしに愛のポチリを(笑)。


素朴理論。

  
air-suter

大掃除。

まずは、自分のパソコンから。
しゅーっと吹きかけ、ホコリをとばす。

以上、本日の大掃除、終了。

えーっと。
何か問題でもございますでしょーか?(笑)
↑ありありだろ!

さて。

あたくしは本日より冬休み。
とは言っても、相変わらずやることマンサイの日々。
だので、忘れぬために作ってみたのは、

やることリスト-スケジュール式-

two-years-ago

書いているだけで、メマイがしてきたんだけど、
これも、物忘れの激しい自分のため。
というか、働いてもいないのに、
下方へと向かう幾つもの平行線。

というわけで。

まずは、年賀状
今日、半分近く終わらせ、猫ハハの分も印刷。
残りは明日、そう、明日で9割は終わらせる、
っと、かなり力んで取りかかった。

時間は大切に。

で、夕方は、LAOのお遣い。
猫ハハも♪いくいく~♪っと言うので、
一緒に向かった先は。

♪年末っジャンボっ宝ぁ~っくじっ♪

市内では、高額当選率が高いといわれている、
イトヨ横の宝くじ売り場へ行ってきたのだ。
↑イトーヨーカ堂のことです

初めて行った発売最終日。
このクソ寒い、え~っと、とっても寒い中、
結構な人が並んでいるではないか。
あたしと猫ハハも、身震いさせながら、
その後ろへと続いた。
すると、

「お先にどうぞ」

と順番を譲る人がいた。
後続の人に、次々と順番を譲るその男性。
なぜかと思ったら、

「買いたい時刻がある」

っと後ろの方で話しているのが聞こえた。
そういうのもあるんだねぇーっと、
猫ハハと小声で話していたら、
何やら後ろが騒がしい。

どうやら、その順番を譲った男性が、
何か言っているようだった。
そっと振り返ると、その男性は、
大きな声で、

「間に合わない!間に合わない!」

と言っていた。
思ったより順番がスムーズに進まなかったのだ。

譲ったことを後悔したのか、
それとも、譲った人の前に入りたくなったのか
とても焦っているようだった。

縁起を担ぐためか何か知らぬが、
なんとも悲しい結末だな、と思いながら、
あたしと猫ハハは、さっさと買い、
走るようにして車へ戻った。

まぁ~、しょせん、このようなものは、
貧乏人には、非常に不経済で、
当たるはずもない投資なのだけれど、、
年に一度のことだから、
みなで夢を語るための投資と思い、
購入してきたのだ。
↑たいした枚数も買っていないくせにオーバーな

おっと。

またまた前置きが長くなってしまったが。
今日のお題へレッツラGO。

本日のお題、「素朴理論」。

この言葉を初めて聞いたのは、
院の聴講生のころ、去年のことだった。

素朴理論とは。

あたしたち、普通の人々が、
日常生活の中で、なにげに経験していることや、
自然に発生していることなどを、
思いこみ、という形で、その概念を形成している、
という感じの内容。

別の言い方では、シロウト理論とか、
思い込み素朴概念とか、誤概念ともいうらしい。
(厳密な意味は、お調べくだハレ)

授業の中では、いくつかの例が示され、
たとえば、

子供は、4より8が大きい、のように、
数字が大きくなれば大きくなる、
という理論(素朴理論)を思っている。
それが「分数」を習得するときに、
4分の1より、8分の1の方が大きい、
っと思ってしまう、というもの。

あとは、もっと簡単な例として、

「地球は平らだ」
「地球は丸い」

というもの。
今、地球が平坦だなどという人はいないが、
昔は、その理論が当たり前だったはず。

他にも「素朴物理学」とか「素朴心理学」とか、
素朴生物学とか、いろいろ専門的にあるようだけれど、
そこら辺はちょいとわからないので、
もしも興味のある方がいらしたら、
こちらもご自分でお調べいただくとして。

で。

あたしはその話を聞いたときに、
これは、非常に面白い、と思ったのだ。

誰しも必ず持っている理論。
思い込みという理論。
しかも、確実視している概念。

ときに、素朴理論は、
その理論に基づいた先入観によって情報を見聞きし、
自分の都合のいい部分だけを集め、
さらに、その先入観を補強するという、
確証バイアスという現象を起こすことがあるそうだ。

ああ、思い当たる節がある。

と、あたしあたりは思う。
「これは、正しい」という言い方はあまり好きではないが、
ときどき使うことがある。
そんなとき、その正しさは、何に基づいているのか?

法律?
社会的規範?
経験値?

「こういう場合は、こーだ」と決めつけるのは、
あまりよくないと思いながら、ときどき言ってしまうことがある。
そんなとき、その決めつけは、何に基づいているのか?

そんな問いをいくつも立てると、
よくよく見えてくる自分の素朴理論

もちろん、全てがこの理論ではない。
ただ、「それは当たり前だ」と疑いもしない部分や、
「自分はこれが正しいと思う」と強く思う部分にこそ、
実は、この素朴理論、誤概念が潜んでいるのかもしれない。

というか。

素朴理論が多い場合は、
知識不足ということ?
思考力不足ということ?

なんて、いろいろ思ったりなんだりしたのであった。

ま、そんなんで。
大学院に研究生して通うようになってからは特に、
そこで聞いたことと日常を繋いでいるものについて、
考える機会が多くなった気がする。
そして、そうやってみると、
世の中が意外と面白く見えたりすることもある。

次回は、またそんな話をしたいと思いますデス、はい。

さて、夜更かしも、今年限り。
このことも、また今度書きまする。

ではでは、おやすみなさいましー。


blogランキング
↑あなたの素朴理論は何ですか?ポピっと。


2年前の画像ファイル。

  
two-years-ago

なにげに開いた画像ファイルは、
2年前のものだった。
デジカメは、便利だなぁ、と思いながら、
2年前を振り返る。


two-years-ago

現在の部屋の2年前。
まだ、猫ハハの趣味の部屋だったんだ。


two-years-ago

2年前のブーコ。
悪魔が来たりてカビを出す、あの魔のアパート。


two-years-ago

ああ、そうか、初めての説明会だ。
地下鉄の出口を間違えて、道に迷った2年前。

時間は、流れている。
確実に。

みなさんの2年前の画像フォルダには、
何が入っていますか?


blogランキング
↑時には懐かしく。ぽぴっと。


定刻でお願いします。

  
coexistence

今日は院の日。
例の如く、朝からわったわたしながらも、
LAOの夕食の準備を整え、夕方、駅へ向かった。

その姿、まるで競歩の選手。

電車が到着する時刻より、若干早く駅に着いた。
寒い中、手をすり合わせながら、電車を待つ。

が、しかし、しばらくしても来ない。

近くにいる若い女の子たちが、
大きな声で話しているのが聞こえた。

「なんか、今日さぁ~、事故あったんだよねぇー。
 今朝なんて、1時間半も待ったんだよォ~。
 なまらウゼぇ~」

なに?またダイヤの乱れか?
最近、多いような気がする。

てか、間に合わない?!

1時間半も、こんなところで待ってられない。
てか、1時間半後に札幌へ行ったら、
確実に、授業が終わっている。

とそこに、アナウンス。

理由はわからないが、遅れているのは確からしい。
寒さを忘れて、気持ちばかりが焦る。

しばらく待って、電車が到着し、
2度の乗り継ぎを経て、札幌駅へ到着したのは、
授業開始まで、あと10分もない時刻だった。
慌ててタクシーへ乗車、院へと向かう。

がしかし。

これまた道が混雑していて、
思うように進まない。
空腹も手伝って、イライラしながら、
一向に変わらない赤信号と睨めっこ。

再び走り出したタクシーが院に到着したのは、
授業開始時刻から、5分過ぎた頃だった。

遅刻である。

ちゃんと準備をして、時間をはかっているというのに、
遅刻である、遅刻。
いただけない。

欧米人なら、何事もなかったように、

電車のせいです」

というのかもしれないが、あたしは根っからの日本人。
もちろん電車のせいであることには変わりないが、
遅れた本人に過失があるような、そんな気持ちになるのだ。

で、ちょっと気になったので、
帰宅後、ネットでJRの事故について検索をしたが、
そのようなニュースが見あたらない。
いったい何だったんだ、あの遅れは。
ほんと、電車の遅れは勘弁していただきたい。

JRさん、定刻で、お願いします。

さて。

そんなんで、今日はなんとか院へ辿り着いたんだけど、
授業はやはり面白かったのだ。
面白いし、自分の研究課題にとっても、
非常に重要だなぁ~と思うのだけれど、
このところ、どうも、うまく繋がらない。
ジグゾーパズルを、いくつかの固まりにはできたけれど、
全体として組み合わせようとすると、どうもうまくいかない。
そんな感じで、まったく悩ましい日々なのである。
そう、今宵もその続きが待っているのだ。

ま、それはさておき。

今日は授業を終えた後、
同じ授業に出ている外国人留学生と、
一緒に駅まで向かったのだ。

そのとき、ちょっとだけ話をしたのだけれど、
やはり、外国人が日本で暮らすには、
さまざまな苦労があるのだろうと思った。
その方は、ハッキリ何かを言ったわけではないが、
なんとなく、そう感じたのだ。

どれだけ、日本語が堪能でも、
コミュニケーションがうまくいったとしても、

マイノリティなのである。

マイノリティであるという感覚が、
本来、感じなくてもいいストレスや不安を生み、
ときどき、自分自身を苦しめてしまうことがある。

それは、ひどく意識されたものばかりではなく、
なんとなく、なんとなく、
という緩やかな感覚の場合もある。

言葉でいうのは簡単だけれど、
少数派であるということは、
なったものにしかわからない苦労がある、
っと、自身のわずかな体験を重ね合わせながら、
ちょっと考えてみたりした帰り道。

まぁ、そんなことを考えながらも、
電車の中では、鬼の形相で論文を読んでいたのだけれど。
そうそう、今日は珍しく、数分も寝なかったのだ。
あたしにしては、優秀なのであーる。

そんなんで、時刻はもうすぐ午前様。

今年は、明日が最後の授業。
よって、本年はとりあえず、今宵が最大の山なのである。
もちろん、受験勉強は続行するので、
休まる暇などないのだけれど、気分的には小休止。
金曜日からは、年賀状と大掃除に精を出せるのだ。
そして、週末は、少しゆっくりブログを書きたい。
もしくは、久々カラオケに行きたい。

なんて、思ったり、思わなかったり。

さて、やるぞー。
寝ちゃ、いかんぞー。

あ、薬、買い忘れた・・・。


blogランキング
↑いつもありがとうございます♪


その話は諦めて・・・。

  
schedule2008

頭が、痛い。
かなり、痛い。
だのに、劇薬(?)の常備薬が切れている。
普通の鎮痛剤じゃ、お話にならない。

というわけで。

立て込んでいるうえに頭が痛いので、
買ったスケジュール帳のお話は諦めて、
余白と糊代の話も諦めて、
書きたかったことは全部諦めて、
作業します。

よって、今宵はこれにて、御免なり。


blogランキング
↑愛のポチリをー。


奇声、絶叫、怪奇現象。

  
purring

♪伝えたいことがっ あるんだっ
 君のことがっ 好きだから♪

 ほにゃらら~ほにゃらら~ほにゃらら~
 らららー・・・。
 ↑わからないなら、歌うな!

そんな小田和正さんな夜、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

最近、我が家では、AMラジオのかわりに、
ときどき、小田さんの曲が流れる。
猫ハハ、お気に入りだそうだ。
さらに、最近、気に入っているのは、

モコミチ。

じゃなくて、

オコミチ。

じゃなくて、

ワレモコウ

あ、なんか、全然韻をふんでない?(笑)

どなたか、ご存じの方、いるだろうか?
あたしは、全然知らなかったんだけど、
なんかねぇー、猫ハハ老人友の会、
もしくは、未亡人交友会ではやってんだってさ。
漢字で書くと、

吾亦紅

読めねぇー。
これで、「われもこう」なんだって。
へぇ~~~~~~~。
↑漢字に弱すぎる・・・

あと、シャンソン歌手のなんちゃらって歌、
忘れたけど、それがお気に入りらしく、
最近、夕方になると、茶の間から、

奇声絶叫怪奇現象

歌の練習が始まるのだ。
猫イモもよく爆音かけて歌うんだけど、
それに、猫ハハも参戦か?
猫ハハ曰く、

「猫イモの気持ちがよくわかる」

だそーで。
勉強しているアタシにとっては、
2人の、特に猫ハハの世にも奇妙な物語-歌声編-は、
死活問題くらいに、頭が痛いのであーる。
それなら、小田さんにしてくれ。
あたしの心の叫びである。

さて。

今日は朝から身支度整え、まずはブーコの薬をもらいに、
1人寂しくアニマルホスピタぁ~ルに行ってきた。
ただ、そのとき、不覚にも、ラビットのマフラーをしたままで、
病院内に入ってしまったあたし。
焦って首から外したが、時すでに遅しである。

で。

軽く反省しながら、その足で、母校の大学へ。
このところのガソリンの高騰で、
なるべく車には乗らないようにしていたのだけれど、
今日は、電車の時間を調べたら、どーにも都合が悪い。
しかも、動物病院以外にも、生きてゆくための(?)食材や、
その他モロモロの用事もあり、泣く泣く車で向かったのだ。

今時期は、まだ、少ないとはいえど、
母校の大学がある地域は、結構な積雪量である。
だから、そんなことも相まって、
極力、車では行きたくなかったのだ。

しかも、片道1時間。

日頃の寝不足と、久々の長距離運転で、
すっかり疲れてしまったのか、帰り道は、
えっこらよ~っと、危なく船を漕ぐところだった。
そんなときは、

コンビニに寄って、食料調達!

おにぎりを食べて、再出発である。
てか、食べると眠気が覚めるのか?(笑)
まったくもって、悲しいことに、
何かをクチにしないと、イライラしたり、
眠たくなったりと、生理現象に影響を及ぼすらしー。

ま~、そんなんで。

夜は夜で、しばらく放置してしまっていた某HPの更新をし、
大好きなスケートのエキシビジョンなんぞもみてしまい。
おかげで、あっという間に時間が過ぎ去り、
時刻はもうすぐ午前1時。
おかげさまで、今日は、

全然、勉強をしていないーーっ。

ひーーーーーーーーーーーっ。

やばいーーーーーーーーーっ。

今週は先週に引き続き、
水曜日、木曜日と2連チャンで院だというのに。
しかも、研究計画書も完成させなければならないのに。

まだ、終わってない・・・。

というわけで。
ちゃっちゃちと始めます。
が、始めると、こうなるのだよ。

purring

いつもとポジション、違わなくない?
机の上じゃないんじゃない?

そうです。
最近は、机の上にのった後、
↓こうなるのです。
  
purring

そうです、膝の上に、乗るのです。

重いよ。
やっぱり、痩せたといえども、重いよ。
5kgはあるんだからさ~。
足もシビレっちゃうんだよー。

親ばかちゃんなアタシにとっては、
喉を鳴らして座っている姿はかわいーのだけれど、
でもね、やっぱ、勉強には支障を来すのであ~る。

あ、ちなみに。

この変な柄のものはですねぇー、
フリース素材の膝掛けですので(笑)。

てなことで、今宵は静かに寝てくれることを祈って。

ニャーメン。


blogランキング
↑ブーコがいい子でいてくれますように・・・ポチっと♪


心に潜む、チラリズム。

  
lure

家そのものが、寝台列車になる。
未来の日本では、
家がそのまま移動する。

という夢を見た。

猫は、その話を、一生懸命家族に話した。
そのとき、猫ハハが、ひとこと、こう言った。
(↑プロジェクトX的ふう)

「バカバカしい・・・」

そんな悲しき日曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ったく。
いーじゃんかよー、
少しぐらい人の夢の話を聞いてくれたってよー。
みなに、無視されても話し続けていたあたしであったが、
さすがに、バカバカしいには、

傷ついた。
(↑うそこけ)

さてさて。

昨日は某運営委員会終了後、忘年会。
ということで、札幌駅近くのお店で、
腹一杯食べまくり。
いつも空腹のあたしに、みなさまが、

「さぁー、お食べ」

っと、おっしゃってくださり(笑)、
遠慮なく、食べまくり。
そして、梅酒を5、6杯飲み。
でも、珍しくビールを飲まなかったので、
全然、まったく酔わずの飲み会だった。
ほんと、宴会でビールを飲まなかったのって、
超久しぶりかも。

そもそも、そんなにビールが好きなわけではないんだけど、
やっぱし、駆けつけ一杯は、ビールというのが常。
でも、外が寒かったせいか、空腹過ぎたのか、
昨日は、ずーっと梅酒のソーダ割りだった。

梅酒は大好き。

しかし、梅酒は怖い。
おいしいし、飲みやすいから、ちょっと気を許すと、
どえらい量を飲んでいたりする。
ソーダ割ならいいけれど、これ、ロックだったら、
意外と酔っぱらげろんちょになる可能性、大。
気を付けねばネバ。

とか言いながら。

帰りの電車では、予想通り爆睡。
なにせ、前日の就寝時刻は、午前4時。
眠いはずである。

と、長い前置きになったが。

さて、みなさんは、何か決まったメールマガジンを、
読んでいたりするのだろうか?

あたしはいくつか登録しているのだけれど、
つい先日届いたのが、↓コチラ。

[週刊]ルビュ言語文化教育(RLCE)

これは、NPO法人「言語文化教育研究所」、
というところが発行しているもの。
日本語教育では有名な、早稲田の細川英雄先生が、
いろいろと執筆なさっている。

ちなみに、読んでみたい方は、
コチラ↓をご覧いただくと、登録できます。

早稲田大学大学院日本語研究科 早稲田大学大学院日本語教育研究科

わざわざ、メールマガジンをとる、ということは、
基本的に、興味のあるものだと思う。
あたしの、このメールマガジンなんかは、まさにそれで、
興味の対象として、とても顕著だと思う。

けれど、なんとなく登録しているだけだから、
別に特別な興味はない、という場合もある。
でも、よく整理してみると、
自分の嗜好が偏っている可能性も、なくはない。

メールマガジンだけではなく、
ブックマークRSSの登録なども、
するときは、何気なくしたけれど、
しばらく放置していて、
あるときそれらを眺めてみると、
その時期、その時期の、自分の趣味や、
熱中していたものなどがわかって、
ちょっと面白い、と思うのだ。

実は、先日、ちょっと調べ物があって、
そーいえば、以前に登録しような気が、と思い、
RSSリーダーの「temporary file」を覗いたら、
なんだか、訳のわからないものがドサドサと出てきた。

たとえば。

MKSD Design Font MKSD Design Font

サーチナ研究所-中国消費者の生活実態- サーチナ研究所-中国消費者の生活実態-

E・レシピトップ-カルボ- E・レシピ-カルボ-

などなど。
まったく統一感がないあたりは、
さすがテンポラリーファイルという感じ。

まぁ、これは、一時的なファイルなので、
あまりその人のカラーが出ないかもしれないけれど、
メールマガジンブックマークRSSの登録内容、
などなどいろいろ見てみると、その人のカラーが見えそうだ。

そして、他人のそういうのを見る機会というのは、
意外と少ないと思うので、なお、興味がわく。
いやらしい性格といえば、確かにそうだけれど、
見えない部分に興味を持つというのは、
これ、人のサガ。
↑ほんとかよ
ええ、まさに、

心に潜む、チラリズム。

いや、あたしは他人のそういうのを、
決して、勝手に見るような真似はしない。
パソコンは、たぶん、携帯の次に、
人によっては携帯以上に、

プライバシーの宝庫である。

ちょっと話は逸れるが、
ときどき、恋人や家族の携帯電話を、
こっそり見る、もしくは、勝手に見る、
という話を聞くが、あれは、いただけない。

やましくないなら、いーじゃん。

そー。
まさに、その通り。

しかし、仮にそうであったとしても、
そんなもの、見たって、いいことなど、

あるはずが、なかろー。

お恥ずかしながら、あたくしめも、
人生に、たった1度だけ、ちょいと覗いたことがある。
ま、いろいろな事情があってだが(笑)。
が、いいことなど、あるわけないわけ、
わけわけわけ。

だから、あたしは、そういうことに関しては、
基本的に、

知らぬが仏。

そういうスタンスなのである。
だから、先に書いた、パソコンの登録内容は、
変な意味ではなく、その人の嗜好とか、タイプとか、
そういうのを見てみたい、という意味である。

たとえばそれは、

好きな車。
好きな洋服。
好きな食べ物。
好きな雑誌。

のように、そこから知り得たことで、
自分が勝手にカテゴライズするのに便利な、
そういう情報源なのである。

そして、そこから、興味を持つ人と、
そーでない人へ振り分けられたり、
まったく何も感じなかったりと、
知と情への働きかけが生まれるのであーる。

今日、こんなコトを書くに至ったのは、
猫ハハとの話の中に、
ちょっと思うところがあったからなんだけど、
好きな車や食べ物違って、ブックマークは、
頭の中が見える感じがしてね。
ちょっと、面白そうじゃない?なんて思ったのだ。

あら、そでもない?

あたしは、再三再四申しておりますが、
いい男が好きなのでーございます。
ええ、自分を棚に上げて、
上げまくって申しておりますがぁー。
それは、自分の好みとしてのいいオトコ、
中身についての、いいオトコ。
だけではなくてぇー。
外観もまた然り、であるわけで。

てかさ。

年をとっていくと、普通は外見にこだわらなくなる、
ていうけど、ねぇー、ほんとなの?(笑)

あたしは、やっぱ、がっしりしている人が好きで、
太ってる人が嫌い、というわけではなく、厳密には、
ぽっちゃり系&プクプクさん(←柔らか表現)はインポッシボーとか、
関西風にいうところの「しゅっとしている人」はいいけど、
ヘニャヘニャの細身はダメっとか、いろいろある。

あ、別に恋人の基準じゃない(笑)。

じゃなくて、男性のお友達の基準。
↑友達にまで基準作るのかい!

えー、だってぇ~。
やっぱり、眺めていてステキな人がいーんですものォ?

いや、それは冗談としても、
変な意味ではなくお付き合いする男性すべての基準だと、
自分では思っているのだ。

というのも。
ときどき男性が(一括りにするな!ですが)、

「あんな可愛くないオンナがウンチャラでぇー」

とか言うの耳にするものですから。
そういうとき、あたくしめは、思ってしまうのです。

「おまえもな!」

みたいな。

何様じゃぁーーーー!
どの面さげて、言ってんじゃーボケぇ~っ!

おめぇーみたいなヤツがいるから、
あたしも声を大にして言いたくなるじゃー!

女性だって、いい男がい~と思ってる人が、
結構いるんだぁ~~~~~~~!

ぜぇーぜぇーはぁ~はぁ~・・・。

あ、やばい?
てか、なに?

あたし、イヤなことでもあったの?(笑)

いやいや、そ~いうわけではないのだけれど(笑)。
なんかね、そういうことを耳したりすると、
言いたくなってしまうのですよ。

いいオトコ談義。
↑なにさ、それ。

まー、ぶっちゃけ、なんでもいーのだけれど。
↑どっちじゃー!

さて。

今宵もまた、アホなことを書き綴ってしまったことに、
激しく反省しながらも、
いい感じで上がったテンションが、
次なる作業へいかされるよう励みたいと思います。

てなことで。

明日からの1週間、また頑張りましょー。

かしこ。


blogランキング
↑喜びボタンをクリック!サンキューです♪


誠実コンティニュー。

  
とんぼ

さすがにこの季節、
画像を撮るためだけに外に出る気にはなれない。
かといって、出かけているときにカメラを取り出すかというと、
寒さをいい訳に、なかなか手が出ない。
だので、過去の画像をあさる。
で、ふと目にとまったのが、今日の画像。

トンボ

なぜ目にとまったかというと、
今年、あまりトンボの記憶が残っていないからだ。
見かけた記憶はある。
でも、なんとなく見た、という程度だ。

今年はトンボが少なかった?

どうなんだろ。
そこら辺はよくわからないのだけれど。
いや、トンボの飛ぶ季節に、
外にいる時間が少なかったのかな。
もしくは、忙しさにやられ、
季節を感じている余裕がなかったのかな?

みなさんの地域では、トンボはいましたか?

しかし、あたしはトンボが苦手だ。
子供の頃は、よく捕まえていたけれど、
それでも素手では怖くて、いつも網を使っていた。

なぜ、怖かったか。

それは、誰かがあたしに「トンボに噛まれると痛い」
という情報を与えたからだった。
噛まれるのが、怖い。
それと、トンボは、両方の羽根をちゃんと押さえないと、
ビンビンと暴れる。
それも、怖かった。

ミミズは、触っていたくせに。

今考えると、ミミズを素手で触っている方が恐ろしい。
ミミズとネズミの尻尾が大嫌いな猫ハハは、
あたしがミミズを触ると、ヒーヒー言っていたっけ。

どうしてオトナになると、昆虫系が苦手になるんだろう。

トンボだって、チョウチョだって、テントウ虫だって、
なんだって、見るとワクワクしたもんだ。
バッタもコオロギも、怖くはなかった。

男性は、オトナになっても、
カブトムシとかクワガタが好きだったりするけれど、
あたしは、この黒くてデカイ生き物が、恐ろしくてたまらない。
あのつややかな背中と、イキナリ飛ぶ予想不可能な行動に、
いちいち驚かされる。

あー、今年我が家に出た、
ムカデもどきの虫を思い出してしまった。
来年も出るのかと思うと、年が明けてもいないのに、
ひどく憂鬱になる。

てなことで、虫の話はどーでもいいね。
↑いいだけ書いてそれかい!

さて。
本日、週末金曜日。

なんか、今日は、JR北海道の札幌駅周辺で、
結構長い時間、電車が止まってたんだってね。
今日、ニュースで見て、ビックリ。
これが昨日だったら、あたしはどうやって帰ったんだか、
っと、一瞬、そんなことも考えてしまった。
だって、下手したら、お泊まりだったかもしれないからね。
これからの季節、雪で運行停止とか、遅れるとか、
そういうこともしばしばあるんだろーな。

といいながら、明日は札幌なのだよ。
某運営委員会があるので、昼過ぎにおでかけ。
その前には、ちょいと用を足したいこともあるし、
電車よ、止まらないでくれっと祈る想い。

で、来週は早々に、母校の大学へ行く予定。
図書館やら事務所やら、いろいろと用事があるし、
年末ゆえ、今年もお世話になった先生に、ご挨拶もせねば。
でも、きっと、忙しくて、般若のような強面になってるだろーな(笑)。
先生はいつも、

怒濤の日々なのよ!

っとおっしゃっているので。
大学の先生って、どの先生をみても、
みなさん、本当にお忙しそうである。
あ、母校には、我カンセズの暇そうな先生もいたけどねぇ~(笑)。

で。

今日はいうと、1日中、本や論文を読みあさっていた。
なるほどー、ふむふむ、っと思いながら読んでいたんだけど、
そろそろ晩ご飯を作らねばいけないという時刻30分前に、

寝てしまった!

夢の中には外国人。
どこぞの外国人かはしらないけれど、
ともかく初老の外国人が出てきたのだよ。
そんな夢うつつの中、電話の音で目が覚める。

今から帰るから。

ぎゃーーーーーーーーーー!
LAOからの帰るコールである・・・。

ごごごごごごごごごめん!
ごごごごごごごごごはん、
ままままままままままだ、

作ってない~~~。

もー、その後の慌てっぷりたら、ひどいもんだった。
スリッパ音たてて、あたふたあたふたと走ったくらいにして。
もー、どうして寝ちゃうんだろ(泣)。

ちゅーことで。

若干、夕食が遅れたのだけれど、
今日はちゃんと献立が決まっていたので、
なんとか食べられ。

気を付けよー。
↑何度そう思ったことか・・・

そうそう、さっきLAOと話していて思い出したんだけど、
毎年、この時期、「来年の抱負」とか、「来年のテーマ」
ってのを決めるのね。
そういや、今年はまだ決めてなかったなぁ~って言ったら、

「それより、今年のテーマは何だったの?」

と訊かれ。

あれ?なんだっけ?
なぁ~んだったっけぇ~?

と、そんな覚えてもいない程度の抱負なら、
やめちまえ!って話なんだけど、
なんとなく、記憶に残っているのは、

誠実に過ごす

というような内容。
たしか、そんな感じだった、みたいなコトを言ったら、

「今年もあと2週間だというのに、
 達成できないじゃないですか」

と、言われ。
そしたら、彼は思いついたような顔をし、
来年の目標をあたしに与えてくれた。

誠実コンティニュー」

なに?
2年越しの抱負かい・・・。
てか、あたしゃいつでも、誠実だっつーの。

てことで。

改めて、来年のテーマを考えようと思うのだ。
ん~、何にしようかなぁ。
何がいいかなぁ~。

っと悩んで決めても、どーせ、来年の今頃には、
同じことを言うんだろうな。

今年の抱負って、なんだったっけ?

年始めに、書き初めでもして部屋に貼っとかないとダメだな。
そんな程度だから、コンティニューとか言われちゃうんだねぇ。
トホホホホホ。

さてさて。

またまた本と論文の続きを読むでごわす。
読まないと、次の作業に取りかかれないので。
てことで、今日もエネルギー補給せねば。
えっと、今宵はリゲインのかわりに、

パイナップル♪

ではでは、みなさまも、フルーツ食べて、
よい週末うぉー。


blogランキング
↑微妙な位置を常に行ったりきたりしております。
  がしかし、今日もポチリに感謝です。



ありがとうから、アリガトウまで。

 
regain=

♪ゆーきーはー降るぅ~
 あなたはっ来ないーーー♪

嗚呼、ついに、ついにが積もってしまった。

札幌からの帰り道、いつもの駅で下車したら、
空は薄ら明るく、一面、真っ白。
そんな日に限って、靴はパンプス。
脚が、

しゃっこいのーーーーーーーっ。

あ、わかる?
北海道弁で、冷たいという意味なのですが。
しばれる、とは、異なります、はい。

というわけで。
冬景色の北海道よりお送りしております。

さっき、LAOが家の前のかきをしてたよ。
これからは、どんどんその回数も増えるんだろうなぁ。
って、あたしがやるかどうかは、わからないけど(笑)。
↑やれよ

さてさて。

本日、院の日。
実は、昨日も18時過ぎから授業。
帰宅したら22時過ぎで、それからいろいろな作業をし、
寝床へ向かったのは3時半だった。
んで、今朝の起床は、6時半・・・の予定が、
寝坊して、7時。

ぎゃっ!

っと、飛び起き、熱いシャワーを浴びてお目覚め。
なにせ、本日、ノビノビになっていた発表の日。
遅刻はできなかったのだ。

あ、無事、間に合ったんだけどね♪

で、発表も何とか終了し、他の授業も通常通り出て、
帰りの電車にもちゃんと乗車でき。

なんか、いい感じで電車に乗れてる。

田舎に住んでいると、電車の接続が悪くて、
本当に大変なんだよー。
ロスタイムが多すぎるのさ。
1時間に1本の割合だからね。
ちょっとでも、もたもたして乗り遅れたら、
時間帯によっては1時間以上待つはめになる。

恐るべし、ローカル線。

ま、そんな感じで、珍しくバビっと電車に乗れたんだけど、
今日はねぇ~、色んなコトに感謝感謝の日なのよォー。

発表をした授業の先生に、励ましのお言葉を頂いたり、
ゼミでも、先生や院生の方々に、本当にお世話になったり。

なんて、ありがたいんだろー。

っと、心から思った日なのよ。
いや、いつも思ってるんだけど(笑)、
今日は、特にそう思ったのだよ。

それと、色んなコトを知ること、
色んな話を聞くこと、
色んな見方を教わるコトって、

なんて楽しいのでしょ~か。

大変だけど、本当に大変なんだけど、
なんだろーね、面白いんだよねぇー。
興味深い、と言った方がいいのかなぁ。
ボキャ貧なので、いい言葉が見つからないのだけれど。
わくわくしちゃうんだよねぇー。

そういうわけで、またあたくしは、
今日から1週間、頑張るのだ。
なんか、頑張れそうなのだ。
みなさんからいただいたエネルギーのおかげですなぁ。

ありがたい。
ほんと、ありがたい。
この恩返しは、何ですればいいのやら。

鶴になる?
↑なれねーよ

だよねぇー。
そんな美しいものには、なれないよねぇー。

まずは、院に合格することだなぁ。
そこからだよなぁー。

そうだよ、この間さ、LAOとちょっと話したんだけど、
思い起こせば、秘境温泉から始まったんだよねぇ~って。

あれは、28歳の夏だった・・・。

って、物語じゃないけど、大学入学のために、
会社を辞めてねぇー。
実家にいると、何もかも甘えてしまうと思って、
なぜか、住み込みのバイトで秘境温泉に行ったんだよ~。
結局、朝こっ早くから夜遅くまでの肉体労働で、
全然、入試の準備がはかどらなくてねぇ~。
しかも、猫ハハが、そういうところには、

人生の裏街道を歩いている人がいる!
あんたのような、アマちゃんには、つとまらない!

とか言ってさ~。
そんな忠告を無視して行ったら、

本当に、裏街道の人がいっぱい!(笑)

ありゃー、びっくり体験だったなぁ。
それに、人ってさ~、「住み込みやってます」
っていうのと、「先生やってます」っていうのでは、
まるで態度が違ったりするんだよー。
あ、みんながみんなじゃないけどね。

で、結局、秘境温泉は、全然もたなくて、
辞めちゃったんだけどさ~。
あれがスタートだったんだよねぇ。
湖の畔で、

ギター弾いてる場合じゃないだろ!

みたいな、思い出の秘境温泉
カラスを餌付けしようと試みた、秘境温泉
↑魔女か

2ヶ月だったけど、人生全般としてみると、
ま~、いい経験だった。
って、

ことにする。

あれから、もうすぐ10年だよ。
なげぇーな~、おい。
時間的には、あっという間に過ぎ去ったけど、
どえらい時間かかってるなぁ。
だのに、未だに、なりたい職にたどり着けておらず、
だからね。

つーか、あと、何年かかるんだ?(笑)

こらぁ~、白髪もシワも、そしてシミも増えるはずだよなぁ。
最近は、老眼も始まってる気がするし。
↑やばいらしー

てか、なれるのか?(笑)

ここらへんが、あたしのおめでたいところなんだろなぁ。
「そうならない未来」が見えない。
そういうふうに、なるはずだと思いこんでいる。

なんて楽観的なの?

いや、違うんだよー。
楽観ではないんだよ~。

って、説明はいらないね。

ま、人生は、どこでなにがあるかわからないから、
思いこめるうちは、幸せだってことだ。
うん、そーだそーだ。

なんか、今日は、感謝に始まり、感謝に終わる、
ありがとうに始まって、アリガトウに終わる、
そんな日になったなぁ~。
でも、おかげで、とても気持ちが晴れやかでもあり。

いい日旅立ち。

いや、旅立ちはしないけど、
なんか、ちょっとした充足感なのかな?

ま、なんでもいーや。
↑いいんかい!

やばっ。
また、支離滅裂ブログになってしまった・・・。

てことで。

日付は変わったけど、少し作業をして、
今夜はいつもより少し早めに寝よォー。

ではでは、まった明日ねぇー。


blogランキング
↑こちらも、感謝感謝でございます。


行間を読むことと、シンクロ。

 
Synchronicity

久しぶりに、新聞配達のカブの音を聞かずにBEDに入った。
なのに、やはり快調な朝は迎えられない。

今朝は、猫ハハが検査とやらで病院へ向かったため、
朝から、洗濯やらゴミ出しの作業に追われる。

午後からは、札幌へ向かう。
夕方18時過ぎからの授業。
帰宅予定は、22時。
これも、無事、電車に間に合えば、の話で、
1本乗り損ねただけで、1時間以上のロスになる。

慎重に時間配分をせねば。

朝から、軽い決意で書籍や論文を取り出す。
ゆうべ、途中で投げ出した作業に向かうために。

1時間、座っていると、背中が苦しくなる。
10~15分の休憩を挟みながら、再び机に向かうも、
時にして、集中力を欠く。

そういう時こそ、ブログである。

という長い前置きで始まった、
本日の出戻りぼやっき日記ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

そういうわけで、今晩はブログを書けそうにもないし、
ゴミ収集車の軽快な音楽が聞こえる爽やかな午前中に、
ブログを書くことにしたのだ。

実は、この間から、書こうと思っていたことがあったのだが、
いざ、ブログ管理画面を立ち上げると、
すっかりそのことを忘れていたり、
毎日の何気ない出来事に流されていた。
そんな中、先日、ちょっとお話しした方の中にも出てきたり、
他のブログの中にもその言葉が使われていたりしたのを見て、
そうだ、今日、書こう、と思ったのだ。

何を書こうと思っていたかというと、
それは、

シンクロする」と「行間を読む」

ということ。

昔、仲良くしていた若い女の子がいた。
彼女とは、初対面の時から、
なんとなく気が合うような、そんな気がした。

なぜ、その彼女と気が合うのではないだろうか?

と思ったかというと、それは、
多くの言葉を交わさずして、言わんとすことが伝わる。
ぼんやりとした感覚ではあったが、
そんな気がしたからだった。

その後、彼女とは離ればなれになり、
時間の中で、もう会うことはないだろう、
という存在になったが、
この彼女との出会いのように、
人と出会には、「この人、いいな」とか、
「この人と気が合うかな」とか、
「この人、好きだな」と思う瞬間があると思う。

こういう感覚は、たぶん、直感的だと思うが、
脳科学者の茂木健一郎氏が以前、テレビ番組の中で、

直感は、これまでの経験や知識などが、
 一瞬にして繋がる素晴らしい感覚だ」

のような内容で、人間の持つ直感というものを、
とても肯定的に評価していた記憶がある。
人との出会いにおいて、ぐっと惹かれたり、
またその逆を感じるのも、
この直感に下支えされているのだろう。

と同時に、その人それぞれの嗜好も関係しているはずである。
どんな人がタイプで、どんな人が好みで、
どんな人を尊敬するのか。
自覚しているか否かは別として、
そんな基準が、きっと自分の中にあるように思う。

もしかすると、この直感の中に、
もう既に、これらの嗜好や尊敬などの尺度が、
しっかりと組み込まれているのかもしれない。

人に出会ったとき、
人と会話をしたとき、
その人の考えを聞いたとき、
誰かの想いに触れたとき、
いろんな場面で、相手について思う。

好きだとか、嫌いだとか、
面白いとか、そうではないとか、
尊敬できるとか、できないとか。

そんなことを考えていたときに、
じゃあ、自分はどうだろう?とふと考える。
漠然とではなく、敢えてはっきり言葉にして、
自分自身のそれを考えてみる。

シンクロする」「行間を読む」

そのとき、この言葉を思い出した。
行間を読む」のが好きだ、などというと、
それはまるで日本人の悪しき習慣、
「察しの文化である」とイコールで、
このグローバルな時代にそぐわないと否定されそうだが、
察しの文化は、文化背景を共有しているからこそできる、
一種の高度な技でもあるはず。
現に、高コンテキスト文化の人々は、
ある種、高いコミュニケーションスキルがある、
という話も聞いたことがある。

だから、あたしは、この行間を読む行為が決して嫌いではない。
察しの文化も、また然り。
これらの行為には、単に文化を共有しているだけではなく、

相手を慮る

という、思いやりの精神も必要だと思うからだ。
それが伝わってくると、お互い、言葉を多く交わすようになるはず。
人は、言葉によって、はっきりと見えることが多くあるが、
実際のコミュニケーションにおいては、
言語の持つ力は3割、いや、1割にも満たないという人もいる。
ノンバーバルの力は、言語を超えるのかと言われれば、
そうだ、と言えるほどの知識も論拠もないし、
そうだ、と言えるわけではない、とも思うので、
なんとも言い難いが。

いや、もしかすると、言葉にはそれほどの割合しかない故に、
時として、人の心を励ましたり勇気づける薬となり、
また時として、人の心を悲しいほどに傷つける、
そんな凶器ともなりうるのかもしれない。

しかし、どんな言葉を発するのか、それは、使用者如何であろう。
ゆえに、洞察力や慧眼力に思いやりが加味されたとき、
それが、「察し」となり、「行間」となるのではないだろうか。
言葉を使う人と、受け手の関係を構築する際の、
1つの要素としては、とても興味深く感じるのだ。

そして、もうひとつ。
シンクロする」ということ。

心理学者ユングの「シンクロニシティー」、
日本語でいうところの、共時性だと思うが、
これもまた、人との付き合いにおいて、
非常に興味深いことだと思う。
そしてあたしは、この「シンクロ」する、ということが、
行間を読む」こと同様、嫌いじゃない。

偶然の一致。

それがシンクロだと言われる。
そんなことは、普通では考えられないし、
あり得ないような一致だ、と思っても、
実は、それが、自分の知らない世界で、
1つの法則にのっとって繋がっていたとしたら、
それは、偶然の一致ではなく、

必然の一致になる。

偶然は、楽しい。
想像を超えた出来事のように感じる。
でも、もしそれは、偶然ではなく必然であったら。

なお、面白い。

そう思うのだ。
いろんな人と出会って、シンクロした瞬間、
「なんか、嬉しいな」と感じたら、
それは、偶然の喜びに見えた、
実は、必然だからかもしれない。

あたしは、言葉を交わし、
相手の思いを、考えを聞くのが好きだ。
伝えることだって、嫌いではない。
言葉は、とても重要なアイテムだと思う。

けれど、行間を読めない、いや、読まない、
察する意思のかけらもない言葉には、
まったく興味がもてない。
それは、上述の通り、
思いやりや優しさを感じ取れないからであり、
なにより、自分勝手だからだ。

自分勝手は、悪いことではない。
ただ、あたしは、行間の読める、
察する力を持ち合わせた自分勝手さが好きなだけ。

これは、個人的好みの話である。
他の人が、そうであるか、どうか、
という話ではない。
そう、単なるあたしの個人的嗜好の話だ。

だから、実際、自分の生活の中には、
そういう、行間を読める人がたくさんいるように思う。
相手を慮って言葉を発する、
受け手の心を思いやって話をしてくれる、
自分の気持ちや考えと、受け手の心をはかることができる、
そんな魅力的な人がたくさんいるのだ。

それは、旧知の友に限ったことではなく、
決して深い付き合いではない新たな出会いの中にも、
存在しているのだ。
もちろん、このブログを通しての付き合いの中にも、
そういう人々がたくさんいる。

プライベートは、仕事ではない。
強制的ではない。

だから、好きな人、尊敬できる人、興味深い人、
時に直感的に、時に実感として、
そう思える人々としか、お付き合いしたいとは思えない。
いや、実際、そう思えない人とは、

続かないのだ。

年々、そういう想いが強くなっているように感じるのは、
やはり、年齢を重ねてきた故のことだろうか。

頑固ばーさんになる日も、そう遠くないのかな。

さて。

あたしは、今日もそんな魅力的な人たちに会いに、
札幌へ行く日。
大学院へ研究生として通う日々は、
単に学びだけではない、たくさんの、
そして、多くのオプションがあるのだ。

よし。
中断した作業を再開して、頑張ろう。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


ユサユサと、揺られてみたい。

 
Time goes by

昨日、4本、今日5本。
バナナを食べていたときに、
猫ハハ、突然やって来て、
ヒトコトあたしに言いました。

サルみたいね」

そんなバナナな火曜の夜、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、実はさぁ、この間の法事で頂いた果物が、
結構な量、仏前にあるわけよー。
で、悪くなっては、と、猫ハハが、
喰え喰えって言うもんだから、
ちゃーんと言うとーりに食べたのにさっ。
いざ、食べたら、

サル呼ばわり。

けど、最近のおさんは、相当にカシコイと、
この間の授業でも話題になっていたので、
さんという霊長類と同一に扱われることに、
喜びを感じるべきかもしれぬなっ。

ということで。

そろそろ、晩ご飯の支度なので、
その前に、ちっとブログを。

しかし、無いものを構築するというのは、
大変な作業なのだぁーねぇ。
今、あたしは研究計画書の作成中で、
それを書くのに、四苦八苦しているのだよ。
与えられた課題をやるのと違って、
一から、自分の中で組み立てていくこの作業。

おおおおおぅっ、てぇ~へんなぁ~、
あ~~~~、作業ォ~~~でそォーろ~~~っ!

じゃかじゃん♪

っと、ちょっと歌舞伎風に書いたんだけど、
え?歌舞伎じゃない?(笑)

あら、失礼。

いやー、今日の昼さぁ~、
珍しくテレビをつけたら、WOWOWで、
ななななななんと、歌舞伎なんぞやっててさー。
思わず、食い入るように見てしまい。
やばい!っと思って、途中でやめたんだけど、
コントみたいで面白かったんだわぁ。

そ~いや、しばらく、行ってないなぁ、歌舞伎
北海道で観ると、高いんだよねぇ。

貧乏、暇無し。
ましてや、歌舞伎なんぞに、
行く金無し。

嗚呼、無情。

しかし、時は待ってくれぬでござる。
お金も暇もなくとも、やらねばならぬ、
なにごともォーーーーーーーーー。

ですわ。
↑なにそれ

もー、あたしの頭はパー子さん状態なのよ。
限界ラバーズ、越えてまふ。
LAOのお母さまが、昔、4WDのことを、

4WC♪

と言ってしまったことに、
何ら疑問を抱かなくなりそうなくらい、
頭の中が、てんてこまいでして。

で、今日の画像は、
あたしがいつも使っている腕時計なんだけど、
ここんとこ、腕時計が必須アイテムになっているのだ。

以前は、ファンションの一部ぅーくらいのもんで、
数字がはっきるわからない、12時、3時、6時、9時に、
なんか点があるようなものしか使ってなかったんだけど、
今は、電車に乗ることが増えたため、
そんな時計じゃ~、用を足せない。

だので、この時計のように、
分刻み、できることなら秒針までついているモノでないと、
安心できないのだ。

ほら、ギリギリ旧ガールズだからさ。

かといって、デジタルはどーかというと、
人間が古いせいか、どーも信用できないし、
好きじゃないのだよねぇ。
やっぱ、時計は、針がいいー、みたいな。

ちなみに、目覚まし時計も、デジタルではない。
中国で買った、怪しい目覚まし時計を、
今でも愛用している。
この時計、朝、アラームが鳴って、オフにすると、

「グッドモーニング♪」

って、アホみたないなデカイ音でなるのよ。
そー、結構な爆音なんだけど、

あたし、起きられない(笑)。

朝は、部屋中に、目覚まし時計の音と、
5分おきに設定された携帯のアラームとが、
けたたましい音をたてているのだけれど、
あたしは、いつも、

夢の中♪

あー、どうして、起きられないんだろうねぇ。
↑しらねぇーよ
毎朝、家族の皆さまのお世話になりまくりの、
中年オンナでございます、はい。

なんか、もっと、いい目覚まし時計がほしいなぁ。
ただ、アラームが鳴るとかさ、音が出るとかじゃなくて、
もっと、こー、なんつーの?
確実に起こしてくれるのが。

例えば、

アラームを止める作業を3回繰り返し、
それでも起きなかった場合は、
顔に、水が噴射される、とか。

んー、でもこれは、ベッドが濡れるからダメだな。
じゃー、揺すって起こしてくれるってのは、どーだ?

「猫ちゃん、朝だよ(ユサユサ)
 起きよーよ(ユサユサ)
 コーヒー、冷めちゃうよ(ユサユサ)」

あ~、なんか、いいな、こういうの。
朝から、優しく、ユサユサされるの。
幸せそうじゃない?
ってか、

いいから自力で起きろやぁぁぁぁぁぁーーー!

っと、家族から苦情がきそうだわね;;;
でも、自力は無理なのよー。
↑無理じゃないだろ!

ってことで、怒られる前に、
理想の目覚まし時計についての話題は、
ここらで尻尾巻きます。

さ~ってとォー。

晩ご飯を作るとするかぁ。
明日、明後日とあたしは院なので、
今日は、少し早く帰ってきていただきたいわぁ。
LAOの帰宅が遅いと、全て、シフトするんだよねぇ。
深夜に、深夜に、っと。
今日も遅かったら、

6本目のバナナだなぁー。


blogランキング
↑ここを押すとバナナが飛び出る♪・・・わけないね。



お漬け物とスキーマ。

 
schema

今日の夕食は麻婆豆腐。
食べた時刻は22時。
LAOの帰宅が遅い日は、
いつも、こんな時間なり。

さて。

もうすぐ、12月も中旬で、
ほれ、年賀状やら、ほれ、大掃除やら、
ほれ、忘年会やらで、1年で最も忙しい時期だ。
あたしも例外に漏れず、
気ぜわしい日々を送っているわけで。

そんな忙しい日々ではあるが、
限界集落ならぬ、限界町内会に住む猫家、
そんな町内会だからこそ、ということがあった。
何かというと、

お漬け物を頂いた♪

お隣のおばーさんが、自分でつけたというお漬け物を、
わざわざ届けてくださったのだ。

お年寄りが多い町内ゆえの頂き物だと思うのだけど、
どうかしら?

で、隣のおばーさんは、
昔からず~っとご自分で漬けているらしく、
なんだか、昔、母方のばーちゃんの家に遊びに行って食べた、
懐かしい味がしたのだった。

つーか。

猫ハハとあたしは、お漬け物に目がない。
特に、大根やキュウリ系は、翌日顔がむくむほど、
パクパクと食べてしまうのだ。

で、今回いただいたのも、大根だったものだから、
そらーも~大変。
切って、パックに詰める先から、
一切れ、あともう一切れ、あ、もう一枚っと、
このままではなくなってしまうじゃないの!
という勢い。
あー、お漬け物って、

どーしてこんなに美味しいのォ~♪

以前、京都で買ったカブのお漬け物も美味しかったなぁ。
なんだっけ?千枚漬けだっけか?
あれ、大好き。
ラブ♡お漬け物

さてさて。

お漬け物の話は、さておいて、だ。
今日の画像だけど、これは、あたしの本棚の一部。

引っ越ししてからというもの、置き場所がないということで、
小説や趣味の本は、全部しまってしまった。
だから、本棚にあるのは、ほとんど日本語教育や、
大学院に関係のあるもの、または語学の本ばかり。
↑悲しいのォー

でも、日本語関係の本は、地味に面白い。
画像の類義語の本は、お友達に頂いたものなんだけど、
類義語って、外国人にきかれて困る言葉のひとつ。
以前、中国にいたときも、中級レベルの学習者に、
よっく質問されたことを思い出す。
で、あたしはというと、

「えーっと、明日まで待ってください」

なんてこたえていたという・・・。
情けない話だが、嘘は言えない。
それに、なんてったって、日本語教師1年生。
授業で使用するテキストの文法や文型、語彙に関しては、
猛烈に準備していったけど、この、予想外の質問に関しては、
即答できるだけの知識も余裕もなかったのだ。

じゃー、今は即答できるのか?

っ言われると、イタタタタタ、お腹痛い、
となるんだけど(笑)、
なかなかね、大変なんだよ、現場に立ち続けてないと。
↑言い訳だろ

あ~、思い出したなぁー。
授業中、あたしは、よっく「ちなみに」って言葉を使っていたらしく、
授業のあと、学生に質問されたっけ。

「先生、ちなみにっと、ついでにっと、何が違うんですか?」

ってね(笑)。
こういうことを説明するとき、日本人に言うように、
これはこういう場合に使って、っと文章で説明しても、
学習者のレベルによっては、全然伝わらないわけで。

こういうとき、教師の腕が試されるんだろうね。
ベテランの先生方は、フィットする例文がすぐに出てきて、
いい説明をするんだ、これが。
が、あたしのような新米の場合、

その例文が出てこない。

よく、学部時代、日本語教育の演習の授業で、
先生に言われたのが、

例文は命」

文脈に即した例文を、どれくらい的確に出せるか。
日頃からメモを取れって言われたっけなぁー。
あ~、最近、メモなんて、

全くとってないや(笑)。

たくさんの知識と経験の下支えがあってはじめて、
きっと、いい授業ってできるんだろうなぁ。
ときどき、いい授業って話になると、
先生の精神論、みたいになるけれど、
それと「いい授業」ってのは、やっぱ別もんだと、
個人的には思うけどねぇ。

特に、外国語学習のように、ある程度目的が明確だったり、
必要性という意味で、優先順位が高い場合は、
学習者が語学を習得するために、いかにして支援をするか、
というスタンスが重要なんだよねぇ~。
そう思うようになったのも、
この大学院生活のおかげなわけで。

あ、研究生生活で、だった(笑)。
↑院生気取りかよ!(きゃー!恥ずかしいわぁー;;;)

この教師側の知識、今日の画像にある、スキーマって言葉。
学部時代に、日本語教育能力試験のために勉強していたとき、
初めて出会った言葉なんだけど、最近はお勉強の関係で、
よく聞くようになった。

ちなみに、スキーマとは。

goo辞書では、

 スキーマ 【schema】
 (1)データベースで,論理構造や物理構造を定めた仕様。
 (2)新しい経験をする際に,過去の経験に基づいて作られた
   心理的な枠組みや認知的な構えの総称。

という説明で、

ウィキでは、

 スキーマとは、もともと図や図式や計画のこと指す言葉で、
 今では様々な分野で広く用いられる言葉である。
 ギリシャ語のσχήμαが語源。
 一般に、「スキーム」(scheme)がおおまかな計画や
 図を意味するのに比べて、
 スキーマは完成度の高いそれを指すことが多い。

っと書かれている。
簡単にいっちゃうと、

「物事・事物に対するまとまった知識」

だと思うのだけど、例えば、
枕、ってののスキーマは、寝るときに使うものであり、
布団、とか、ベッドとか寝具の仲間であるって感じ。
どこの店に行けば買えるとか、そういうのも、
枕に関する知識であって。

てか、なんで枕?(笑)

いや、意味はないんだけど、
ともかく、この、モノやコトに関する、
まとまった1つの枠組みを、
スキーマっちゅーんだって。
 
※えーっと、関係各所の方々、間違っておりませんでしょうか?(笑;)

だからさー、このスキーマによっては、
全然ダメダメな教師になりうることもあるワケで。
ま~、教師だけに限ったことではないんだけど、
自分自身のスキーマを認識するってことは、
とっても大事なことだと思う今日この頃なのですよ。

体系的に。

あ~、なんか、授業で聞く言葉ばかりだなぁー(笑)。
頭ん中が、勉強モードになってるなぁ~。

てことで。

あたしのショボいスキーマちゃんを、
少しでもまともなものにすべく、
今日もツルツルの脳みそをフル回転するなりよー。

眠眠打破

これを飲んでも、眠くなる悲しい日々。
ワンランク上のものを摂取しなきゃダメかなぁ。

体に悪そっ。


blogランキング
↑ここを押すと、全ての知識が体系化される!(・・・わけがない・・・)
  なんて希望的観測かしらん♪




フニャフニャじゃないですか!

 
stamen

時刻は午前1時過ぎ。
いい加減、早く寝ろ。

と自分に言いきかせてみた日曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、まずは昨日の「ひどかった」話。

何かというと、それは、お寺さんのこと。
昨日は、お寺で十三回忌をしたんだけど、
お経をあげてくれた人が、ひどかったのだよ。

こんなことを書くと罰当たり的な感じもするが、
でも、やっぱ、あれはひどかった。
なにがひどかったかって、

お経が、ふにゃふにゃ。

何を言ってるのか、さっぱりわかならなかったのさ。
今まで、祖父母&父の法要を何度かやっているけど、
初めてだったね、あんなのは。

実は、お寺住職さんがご高齢のため、
長男がアトを継いだのさ。
けど、その長男さん、その日は大忙しで、
あたしたちの法事には来られず。
で、かわりに来たのが、

住職

この元住職、もーねぇー、相当なお年で、
しかも、何度かご病気をされていて、
申し訳ないくらい、フラフラしてるのさぁ。
本堂に現われたときも、杖をついてやってきたんだよォ。
本堂はさー、バリアフリーじゃないから、
見ているコッチが心配になり。

親戚一同、大丈夫か?と思ったはず。

で、もと住職は、ふらっふらしながら歩き、
咳き込みながら、つっかえつっかえお経をあげ、
しかも、歯がないのか、入れ歯の調子が悪いのか、
ミャミミュメミョ~の、ファフィフフェフォー、
みたいな感じでね。
その上、お経のあとの、

説法もなし。

えええええ;;;
そんな法事、ありかいな!
みたいな感じで(笑)。

ほんとに、ビックリしたわぁ~。

久々に、長男の美声でお経が聞けると思っていただけに、
驚きも、悲しみも、ヒトシオでござんしたよ。

法要の後、親戚の方々が我が家にやって来て、
飲み食いしたんだけどさ、みんな、その話をしていたわ。
数々の法事に出てるけど、あんなの初めてだって。
次回は、現住職の長男さんにお願いしたい、っと、
親戚一同、心から強くそう思ったのでした。

ということで、一夜明けて本日、日曜日。

なんとなく、疲労感が抜けぬまま、
1日をやり過ごし、そして、この時刻なのですよ。
まだ、眠くはないけど、肩凝りと、背中の痛みが、
一向によくなる気配無し。
むしろ、悪化している感じがする。
早く、治療院に行きたいなぁ。

が、しかし。

今週は、この間書いたとおり、超ご多忙ちゃんだし、
そーいや、母校の大学にも行かねばならないし、
治療院へ行く暇は、まだまだなさそ~だわさ。
少し、運動しなきゃ、だなぁ。

あ、ヨガ、やりたい。

あたしの友達も通ってるらしいーのだが、
自宅でできるヨガとかないのかなぁ~。
やっぱ、どっかに通って、指導を受けなきゃだめなのかなぁ。
体重は変わってないけど、お腹の周りに、
コレまで見たことのない、醜いお肉ちゃんが増殖し始めているし、
こりゃ、ヨガでしょ、ヨガぁー。

ほら、激しい運動は、危険だから。
骨折したり、肉離れしたり、アキレス腱とかも、ね。
体を柔らかくするという意味でも、やっぱし、ヨガだな。

って、んな時間、あんのか?(笑)

ま~、いいや。
当面、ヨガにアンテナ張っておこう。
なにか、ヒットするかもしんないしね。

さ~ってぇー。

年を越す前に、美容室にも行ってこなくっちゃ。
染めないと、大変なことになるからねぇ~、中年ゆえ。
あー、そろそろ、この、ロングヘアーも卒業したいなぁ。
バッサリ、いきたいなぁー。
でも、これだけ長いとさ、なかなか勇気がでないんだよ。

失恋でもしてみるか?

って、あほか?(笑)
でも、昔、よく言わなかった?
急に短く切った人がいたりすると、

「あれ?失恋?」

みたいなさ。
♪悲しけりゃっ ここにおーいでぇ~♪
って、それは、失恋レストラン。

あれ?歌詞違う?

ま~、ともかく、髪を思い切り短くしたいときは、
恋をして、失恋しよう。
↑面倒くせぇーよ

♪愛するぅーことに~疲れたぁ~みーたいー♪

恋といえば、やっぱこの歌か?

え?古い?

てか、やばい。
グダグダになってきた(笑)。

さ~ってとん。

あと1つ論文を読んだら、今日は寝よう。
ブーコは、いつでも寝てるけどね。
 
ブーコ、寝る

気持ちよさゲ。
 
ブーコ、寝る

足だらけ。
 
ブーコ、起きる

フニャー!っと目覚め。

今宵も、一緒に寝ようねぇ~、ブーコ。
毎晩の楽しみは、ブーコと腕枕
あったかくって、きもちーの~♪

てなことで。

まった明日ぁー。


blogランキング
↑ポチリと寝る子はよく育つ。by ブーコ



あたし以外は全員・・・。

 
菊の花

時刻は深夜2時を過ぎているが、
もう少し、寝られない。
が、集中力もない。

だので、ちょっと休憩。
そして、ブログ。

みんなは、もう寝てるんだろうなぁー。

さて、本日、無事、父の十三回忌終了。
さすがに、疲れた。
今日はねぇー、ひどかったんだよー。
って、そのことは、明日書くとして。

見てくだされ↓これを。

法事終了後

ここは、茶の間なのですが、
あたし以外は全員・・・

寝てるじゃないですか!

これは、法事、宴会、
片付けの全てが終了した直後のもの。
みな、ぶっ倒れておりますです。
あたしはこの後、すぐにデスクに向かったので、
寝ておりません、はい。

さすがにね、朝からず~っとだから、
みな、疲れるさね。

で、今日は来ないはずの人が来たり、
来るはずの人が来なかったりと、
ちょっとバタバタっとしたけど、
全体的には、滞りなく、という感じで一安心。
お花もたくさんいただき、猫ハハ、超幸せらしー。

法事

画像には載せきれないほどたくさんいただきたのです。
ありがたいことだ。

てなことで。

あたしも今日は、3時には寝ることにした。
さすがに、眠い。
今日の「ひどかったこと」については、
明日書きまぁーす。
よかったら、また遊びにきてくださーい。

ではでは、おやすみー☆


blogランキング
↑応援のポチリ、いつもありがとうございます♪
 ブーコ共々感謝です。




ってことだけ、書きたかったのだ。

 
法事

間違いは、少ない方がいい。

なんとなく、当たり前のような、
なんとなく、正しいような、
そんな感じがするけれど、

時に、間違いは、人を喜ばすこともある。

ゆうべ、そんな出来事があった。
ちょっとした間違いだったけど、
結果、嬉しい間違いになった。

そんな間違いなら、少なくなくてもいいかな?

なんて思った本日金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんでもそーだけど、
間違い、とか、ミスとか、
そういう言葉って、何か負のイメージで、
「しちゃいけない群」に入ってそうだけど、
そうでもないことも、あったりしてね。

あ、詳細は、書かない。
なぜかというと、

もったいないから♪

ぬほほほー。
↑あほ

いいことってさ、いいたいときと、
1人でニヤっとしてたいときと、
2種類ない?

あたしは基本的に、
なんでも言いたい方だと思われているらしいんだけど、
そう、開示度が高いといわれているようなんだけれど、
意外とそーでもないんだ、これが。

え?いやらしい?
てか、教えられないなら、書くな?
あ、またどーでもいい話になってきた?

だねぇ~。

ともかく、ゆうべは嬉しーことがあったのだ。
ってことだけ、書きたかったのだ。
↑なんだよ、それ

さて。

明日はいよいよ、父の十三回忌
本当の命日は、9日の日曜日なんだけど、
お寺が予約でいっぱいでね。
だから、我が家は、明日8日になったのだ。

結局、お寺でやっても、親戚はウチに来るんだよね。
そして、宴会が始まる。
それでも、今年、ちょっと気が楽なのは、
今までブイブイ言わせてたオバらも、
それぞれの事情で来られたり、
来られなかったりするからなのだ。
親戚も、それだけ年をとったってことだね。

ま~、人数が若干減ったとしても、
準備には何ら変化がなく、
おかげで今日は、朝から猫ハハと、
あっちゃ行きーの、こっちゃ行きーの、
準備のために、お出かけしまくりだった。

アシとなり、荷物持ちとなり。

昨日は院の日だったから、
あたしの金曜日は、だいたい疲労度が高い。
だので、今日は、本当に疲れたのですわぁー。
んで、夕方、デスクに向かったら、

爆睡してしまった!

全然、勉強しないで、落ちてしまったのだ。
夢の中へぇー♪by陽水さんってくらい、
ばっくり落ちたのだ。

ま、仕方ない。

今日も元気に4時間睡眠だったから、
絶対、もたないと思っていたのさ。
だから、本日は、割とあっさり諦めがつく。
ま~、今日のことは諦めがつくんだけど、
明日も勉強ができないんじゃないかと思うと、
実は、正直言うと、若干、いや、かなり焦るんだよね。
↑やっぱ追われている生活から抜け出せないらしい(笑)

ちゅーかさ~。

じーちゃんの三十三回忌と、
バーちゃんの二十三回忌が終わり、
で、父さんの十三回忌になったんだけど、
この方々の、

弔い上げはいつだい?

じーちゃんあたりは、もう終わってもいいはずなのに、
このままじゃ、次もあるんじゃないか?って勢い。
父さんのは、三十三回忌のときに、弔い上げすんだー。
↑もう勝手に決めている

だって、あと20年でしょ?
猫ハハだって、いつまで元気でいられるか、
正直、わからないからね。
順調にいけば、

親は必ず先に死ぬ。

そうでなきゃ困るしね。
あたしが先じゃ、親不孝すぎるからさ。
これ以上、親不孝するのも、なんだしさ(笑)。

さてぇー。

そろそろ、おっぱじめるか。
この間の授業で、発表だ!と思って準備していったら、
来週だってことになったりして、肩の荷が下りないのよ。
あと、来週は、院×2ア~ンド某運営委員会が週末にあり、
忘年会なんぞもあったりして、さすが、師走。

ハードだぜ。

大学院の出願日も迫ってきたしなぁ。
ああ、受かりたい。
どうしても、入りたい。
早く・・・

人間になりたぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーい!
↑妖怪人間か

間違った。
院生に、なりたい。

何年越しの、この想い?

ま、いいや。
がんばろっ。

待てば海路の日和あり。

ではでは、明日は、本家長女として、
喪服の似合う中年として(←関係ないし)、
頑張って参りヤス♪


blogランキング
↑応援のポチリ、いつもありがとうございます♪
 そして本日も、よろしくお願いいたします。




ぼく、怒羅衛門?

 
リース

1週間が、終わった。
本日、院の日。

木曜の晩は、そんな気分なのですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

世の中には、色んな当て字があるもので。
この間、捕まったボウソウ族の名前、
それは、

ボク、「怒羅衛門」。

はい、ドラえもん
てか、なんで、ボウソウ族なのに、
ドラえもんなんだろー?
あ、詳しいニュースの内容は→コチラ

ま~、昔から、この手の当て字はあったわけで、
「ヨロシク」→「夜露死苦」なんてのはよく使われていたけど、
って、あたしが使ってたわけでも、あたしの友人らでもないぞ。
ともかく、この、「怒羅衛門」は、初めて見た。

ちゅーか、なんでもありか?

じゃー、考えてみよーじゃ~ないの。
いろんな当て字を。
しかも、ちょっとボウソウ族風に。

じゃ~、アニメでいくか?

アンパンマン→闇犯慢
ガンダム→巌堕無
サザエさん→唆挫獲惨
フランダースの犬→不乱堕亜棲之狗

ってか、どうよ?(笑)

相当無理があるなー。
ちゅーか、全然、ボウソウ族風じゃないよねぇ。
やってみると、意外と難しいんだなぁ~(笑)。
↑感心している場合か?

ま、んなことは、どーでもいいんだけどさ♪
↑なら書くなっつーの・・・

さてさて、今日の画像ですがぁー。

我が家の愉快な仲間、猫ハハは、
すっかりクリスマス気分のようで、
昨日、生花で、リースを作っていたのだ。

リース

1枚目のは、↑これの一部を切り取ったものなんだけど、
生花だからね、持ちが悪い。
たぶん、明日あたり、一部の花はしんなりしているだろうな。

で、そうそう、クリスマスといえば、
猫ハハ、今年のその日は暇人らしく、
早速、あたしたち&猫イモの予定を探り始めたのよ。
自分に予定があるときなんぞ、
コチラが気を遣って誘っても、どこ吹く風のくせにさぁ。
まったく、彼女の勝手ぶりには、ホントに疲れるのだよ。

あ、疲れるといえば。

この間、ブログには書かなかったんだけど、
いやー、久々に食欲が減退するほど、
頭に血が上ったことがあってさぁー。

鬼の目にも涙。

いやいや、ちがう。

仏の顔も三度まで。

そーよ、この心優しい、穏やかなあたしが、
(↑無視してください)
あんなに、イラっときたのも珍しいのよォ。
しかも、この、食欲旺盛、常時空腹のあたしがだよ。

食欲減退。

どれほど、怒り心頭だったか、
ご想像いただけるだろうか?(笑)

なんで、そーなったのか、ってことは書かないけど、
あまりに久々でさ、自分でも驚いたのさ。
しかも、思い切り我慢したもんだから、
それが食欲に影響したんだねぇ、きっと。
だもんで、本当に疲れたのだよ。
そういう出来事は、できるだけ少ないに限るねぇ。

てことで、疲れた繋がりの話でした。
これまた、どーでもいい話だな(笑)。

さて、本日ですがぁ~。

大学院の帰り道みち、
空腹という共通項を持った方々と、
お食事をして参りましてですねぇ。
あたくしが注文したのは↓コチラ。

外食

さ~て、なんでしょー?
なんだと思われますかぁ~?

正解は・・・。

じゃかじゃん♪

外食

ハンバーグぅー。
袋を空けると、お肉との遭遇ってわけです。

ちなみに。

ハンバーグは、あたしの好物であーる。
LAOにいわせると、

「頭の悪い子供バリに好きだよねぇ」

という感じで。
ええ、ハンバーグ、大好きなのだ。
たぶん、3日続けてでも食べられると思う。

てか、以前、ランチでハンバーグ
夜、ハンバーグ、翌日も・・・ってことがあったけど、
全然、へっちゃらだったという記憶がある。

だって、おいしいんだもの。

あー、やばい。
お腹が空いてきた。

そうだよ、今日さ~、ゼミの最中に
お腹がなってしまってさー(笑)。

ぐぅ~~~~~~っと。

恥ずかしいわぁ~、もォー。
だって、その授業の直前に、おにぎり食べたんだよ。
てか、あたし、いっつも食べてるんだよねぇ、教室で。
どーして、こんなにすぐお腹が減るのだろう。
胃酸、出過ぎじゃないの?

病気?

今日は早い時間に夕食を食べたので、
そろそろ、何か胃袋に放り込まないと、
夜、眠れなくなる。

ちゅーことで。

1日空いたせいか、木曜日のせいか、
はたまた、空腹のせいか、
今日もまた、まとまりのないブログになってしまった。

日付が変わっちゃったけど、
ちゃっちゃか始めよう。
あれと、これと、それを。

ではでは、また明日ねん。


blogランキング
↑そんな当て字はイケテナイ!
 っと思った方も、そーでない方も・・・。



鮮やかに、赤く。

 
ポインセチア

火曜日の朝は、猫ハハのアシから始まる。
毎週、この日は、彼女の陶芸日。
そして、今日は、午後からジャスコォ~。
法事の買い物第2弾。

そんな中、時間は有効に使おうと、
久々、真っピルピル昼間にブログのアップ。
BGMは、爆音で、これまた久しぶりのEGO-WRAPPIN'
そして、ときどき、絶叫。

そんな、ややクレイジーな火曜日、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

昨日、あれだけ痛かった背中も、
夕べ、猫ハハと猫イモに揉んでもらったおかげで、
大分楽になり。

幸せ。

人の痛みって、きっと、
それぞれに感じ方が違うと思うんだよね。
すごくいたく感じる人、そーでない人。
それって、

痛覚が違うのか?
痛点が違うのか?

痛みの感じ方とともに、我慢の許容もまた然りで、
痛みに強い人とか、弱い人とか。
あたしは、後者で、ともかく痛いことに我慢ができない。
辛抱強くない、と言われれば、
ま、確かにそーなんだけど。

精神構造とイコールじゃ困るんだけど(笑)、
心の強度同様、痛覚も強化できるのかね。
かといって、もしできるのなら鍛えるか?と問われたら、
ますます痛そうなので、たぶん、Noではあるんだけど。
↑どっちやねん

ともかく。

そーゆーわけで、
昨日よりは、幾分楽になった背中。
ほんと、嬉しいワケよ。

さて。

今日は、朝から妙に元気のいいのブーコのお相手をし、
おかげで息絶え絶えになりながら、今度は家事を済ませ、
その後は、久々にバビっと化粧もして準備万端なんだけど、
集中力の方は、どーにもこーにもいただけない状態で。

参りましたねぇ。

忙しい、と書いて、心を亡くす、
とよく言うけれど、心ではなく、
アタシの場合は、集中力が、

ご臨終らしい。

勉強のことだけじゃない。
全体的に、だ。

息絶え絶えになったのは、
ブーコの相手をして、家中を走り回っただけではなく、
たぶん、あたしの気力のタンクのゲージが、
レッドゾーンに突入したからなんだと思う。

まさに、空回りの兆候。

幸いなのは、
ひどく悲観的になっているわけでもなく、
ヤケのヤンパチになってるわけでもなく、
至って、元気である、ということだ。
元気ではあるが、集中力気力が、
どうにもこうにも不足している感じがする。

何が足りないのか?

それは、栄養だろうな。
ゆとりがない、と、この間書いたけど、
きっと、そこなんだろーな。

猫ハハが陶芸に行ったり、
家で絵手紙を書いたり、
読書をしたり、
自分なりの時間を過ごしているのを見ると、
あたしには、そういう時間が本当に足りてないんだ、
っと痛感する。

遊びがない。

遊び、そー、遊びだ。
洋裁で言うなら、縫い代みたいな部分。
縫い代のない洋服は、仕上がってビックリ。
パッツンパッツンになるか、
もしくは、袖すら通せない。

気持ちに遊びを作る。

それは、誰かがしてくれるわけじゃない。
自分が作るしかないのだ。

ということで。

やることに追われてる日々から、
やることを追う日々にするべく、
果敢に攻めることにした。

攻撃は最大の防御。
by ケンシロー

って、なんじゃそれ?
っていうか、ケンシローは、
そんなこと言ってないし(笑)。

まー、ともかく。

この集中力のなさと、気力の減退は、
自分で招いた結果なので、
ちょっとどこかでガス抜きをしようと思うのだ。
それを、何でするか、だな。

思い切り、抜く。

中途半端にではなく、思いっきり、抜きたいのだ。
ブヒーーーーーッとね。

やっぱ、そういう時は、気心しれた友人と、
ぱーーーーーーーーっと遊びに行き、
思い切り笑ったりするのが何よりなんだけど、
いかんせん、そういう友人は地元にいないんだよねぇー。
これがまた切ないところで。
それの代替になるのは、やっぱし、

カラオケ?
↑それしかないのか?

いやいや、そんなことはないんだけど(笑)。
やっぱし、

好きな人たちと会って、
たくさん話して、
いっぱい笑って、
時にお酒なんぞ飲んで。

これがあたしにとっては、
結構いいエネルギーになるんだよねぇ。
人って、面白いもんね。
人の頭の中って、本当に魅力的だもんね。
もちろん、全ての人、じゃないけどさ(笑)。
そうだよ、忘れてた。

朱に交われば赤くなる

どんな「朱」を選ぶか、それは自分次第だもんね。
そして、交わらなければ、なんだよね。

赤黒くならないように。
よどんでしまわぬように。
鮮やかにいきたいよね。
今日のポインセチアのように。

っよーし。

生涯思春期のあたしは、今日も元気に愚痴ったので、
ちょっとねじりはち巻きでもして、頑張るとします。

てか、オトナになれよ。


blogランキング
↑棟梁、あたしをオトナにしてください。


白昼の1万円事件。

 
サンタさん登場

♪真っ赤なお鼻のォー
 トナカイさぁーんーはぁ~♪

と、一足先に、クリスマスソング。
今日の画像は、猫ハハが出してきた、
サンタクロースのお人形。

そんな我が家の愉快な仲間その1の猫ハハは、
今、星野ジャパーンを見ながら、
血圧、かなり、上昇中。

我が家の愉快な仲間その2の猫イモは、未だ帰らず。
いったい、何日間も、どこさ行っただ?
三十路過ぎた平成不良オンナである。

そして、我が家の愉快な仲間その3のLAOは当然お仕事で、
我が家の愉快な仲間その4のブーコは、
目下、居眠り中。

ブーコ睡眠中

で、あたしはというと。

今日は、1日中法事の準備で、
買い出しに行ってきたり。
でも、まだ、第1弾。
明日も買い出し第2弾が待っているのだ。

そして、これから晩ご飯の支度。
なので、その前に、ちょいとブログでござんす。

さて。

そんな感じで、今日は出かけていたのだけれど、
それにしても、朝からずぅーーーっと背中くてねぇ。
さっき、老婆猫ハハに揉んでもらったのだけど、まだくってさ。
↑親に揉ませるなんて、ひでぇー娘だな

で、もしかして、胃が悪いんじゃないか?と言われ、
さっき、胃薬を飲んだんだけど、
本当に胃のせいか?と訊かれたら、
さぁ?っと答えそうな、そんな感じなわけで。

健康一番。

ほんと、最近は加齢のせいか、
やっぱ、健康じゃなきゃ、ダメだよ!
っと思う回数が、格段に増えた。
健康管理が以前より難しくなってきたのも、
これまた、四十路への階段を上っている証拠か?
くーっ、辛いぜ、トラさんよ。

っと、前置きが長くなったが。
本題へいこうぞ。

今日、猫ハハと買い物に出かけたときのこと。

カートを押しながら、出口に向かっていたとき、
ちょうど、ATMコーナーの前にさしかかった。
そしたら、猫ハハが、いきなし大きな声を出して、

「あ!」

とか言いだし。
何事かと思って彼女を見ると、

「あれ、猫、あそこ」

っと指を指す。
で、そこを見ると、な~んと、

1万円札がヒラリ。

そう、落ちていたのだ。
で、間髪入れずに猫ハハは、大きな声で、

「すみませ~ん、どなたか、1万円落としませんでしたかぁー?」

と叫んでいた。
いや、いいんだけど、あまりの早さに驚いて。
そしたら、ATMに並んでいた人が、一斉に振り返り、
各自、手元にあるであろうこと現金を調べ始めた。

そのとき、1人の中年の女性が、
カバンの中から封筒を出しながらこちら側へと歩いてきて、

「私のかもしれません」

と言い出した。
封筒の中の現金を数え、そして、再度言った。

「あ、私のだと思います」

そして、その中年の女性は、お礼も言わずに、
即行、その場を立ち去った。

あ、怪しい・・・。

それがあたしの印象だった。
お礼を言わないのは、別にどーでもいいのだけれど、
その1万円を手にした瞬間の、あの素早さ。
そして、1万円が落ちていた位置と、
その人の立っていたATMとの距離感。
いや、もしかしたら、
そこを通ったのかもしれない、とも思ったが、
やはり、怪しいと思ってしまったあたしには、
怪しいなりの見方しかできず。

でも、ま~、お金に名前は書いていないし、
本当にその人のかもしれないし、
でも、サービスカウンターに届けるべきだったんじゃない?
とか思ったりなんだりしながら、猫ハハを見ると、
こちらを向いてヒトコト、

「さて、何食べる?」

猫ハハは、ランチのことばかり考えているようで、
血は争えないらしー。
蛙の子は蛙。
鳶は鷹を生まないのである。

ま、そんなんで、本日1万円事件があったのだけれど、
もし昔だったら、こんなふうにお金を拾って渡しても、

同じように疑っただろうか?

と考えると、いかに、自分がスレてしまったのか、
感せざる得ないわけで。
世知辛い世の中でも、素直にいきたいねぇー、
などと思ったのだった。

そういう意味では、1万円が目の前に落ちていた、
という事実に出会ったこと自体に感激している猫ハハが、
ある意味羨ましい月曜日だった。

さーて。

背中みがとれないので、
本日はこれにて終了。
あまりにすぎて、治療院にも行けないのよ。
ちょっと触っただけで、

ひーーーーーーーーっ!

っと、悲鳴をあげておりまして。
もしかして、勉強のしすぎかしらん♪

え?要領が悪いから?
能力が低いから?
だから、時間がかかるって?

わかっとりますがな。

さ~って、晩ご飯の準備しよォーっと。
時刻はもうすぐ21時。
未だLAO、帰宅せず。
今日も遅いねぇ。
そして、明日も寒いんだねぇ。

冬なんて、大嫌いだぁーーーー!

腹減った・・・。


blogランキング
↑ポチっと押していただけると、1万円がやってきます♪
  ・・・すみません、ウソを申しました。



歌は世に連れ、世は歌に連れ。

 
音楽

歌は世に連れ、世はに連れ。
だから、あたしは、今日もう。

しあ~わせをー求めてぇー♪

昔、ゼネコンに勤めていたとき、
あたしの上司が酔ってよくっていた
ってか、これ、何の曲?

てなことで。

ただいま日曜の晩なり。
日付は変わってしまい、
正確には、月曜日だけれど、
BEDに入るまでは、日曜日。

そんな感じで、今宵も夜が長い予感がしておりますが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

本日は、喪服を買いに行く予定だったんだけど、
予定変更で、どこにも行かず、ずーっと家にいたのだった。
ええ、あれも、これも、っとやっておりまして。

で、あたしは家にいたんだけど、
我が家のLAOは、あっち行ったり、こっち行ったり、
結構、ご多忙さんだった。

実は、やっとこさ、美容室へ行ってもらったのだ。
もー、いいだけ、もっさもさのモッサリーニョだったので、
あたしがいつも行く美容室を紹介し。
ほら、今週末、13回忌なもんで。

で。

行ったまでは良かったんだけど、
帰ってきて、びっくり。

♪なんでもないよーなことがぁ~♪

君は、トラブリューか。

と、思わず言ってしまったくらい、
微妙に後ろ髪が長い。

てか、いただけない。
その髪型は、いただけないでぇーござります。

なんか、本人もいまひとつっと思ってたみたいだけど、
ほら、美容室って女性ばかりじゃん。
しかも、いつもは床屋だし、言えなかったんだろうねぇ。
もうちょっと短くしてくださいって。
男性なら、その気持ちわかるのかな?

でも、その美容師さんとあたしは、
結構お付き合いが長いので、

「猫ちゃんに何か言われたら、もう一度おいで」

と、ちゃんとアドバイスしててくれたみたいで(笑)。
ええ、いきましたさ、もう1度。

いや、無理っくり行かせたワケじゃないよ。
LAOも、気に入ってなかったから行ったんだよ。

ほんとほんと、本当だよー!!(笑)

ま、そんなんで、今度はすっきりして帰ってきたけど、
オサレな若者じゃないからさ~。
後ろ髪が微妙に長いのって、ただただいやらしいんだよねぇ。
だもんで、

♪なんでもないよーなことがぁ~~~~♪

が、今日のテーマソング。
LAOも「なんなら第10章までうぞ」って言ってた。
↑知らないくせに。

あ、なんでこの曲かってていうと、
なんか、彼、そー、とらぶりゅーさん、
微妙に後ろ髪、長げだから。
え、そうでもない?
ま、そーゆーことに、しておいて。

あ、そ~だぁー。

歌と言えば、カラオケ、行ってないなぁ。
行きたいなぁ~。
でも、

時間もなければ、お金もない。
愛もなければ、未来もなない。
夢もなければ、明日もない。

♪ないないなーい な~んにもなーい♪

って、そういうことではなくて。
時間がないのは本当だけど、
カラオケに行くような、精神的なゆとりがない、
って感じかな。
今は、こうやってブログを書くのが、
唯一の楽しみなわけで。
↑寂しいのぅー

あ~、年末年始の登別温泉も、
なんか焦燥感のまっただ中にいそうで、
軽く不安になってきたわぁー。

温泉に入ってる場合かよ!

なんて思っちゃいそうで。
とかいいながら、しっかり入って、
ばくばくバイキングしてると思うけどね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 加筆:これを読んだLAOがこう言いました。

 「心配するな。
  年末年始の温泉は、

 君を除いた

  両家のみんなで君の分まで楽しむから♪」

  ・・・LAOよ、夜道には、気を付けろよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてぇー。

時刻はもうすぐ1時半だわ。
今日の目標就寝時刻、2時半!
いや、3時にしよう。
↑弱気
昨日は、4時半だったからさー。

シミ、白髪、くすみ、etc...

これらの進行が、止まらないーっ。
キーーーーーーーーーっ!

♪だ・れ・かっ ロマンティックぅ~
  と・め・てっ シミとクスミ~♪

歌は世に連れ、世は歌に連れ。

以上、初冬の北海道より、
猫がお騒がせ、
いえ、お送りいたしました。


blogランキング
↑ポチっと押していただけると、喜び指数が上昇します♪


大学院入試説明会の日。

 
アップルパイとカプチーノ

本日、またまた札幌へ行って参りやした。
目的は、

大学院入試説明会

入学願書等、書類を頂戴し、
入試についての説明を聞いてきて、
重大なミスに気がついた土曜日。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

いやー、あたしってば、手羽てばテバ、
大変な勘違いをしておりまして、
受験日と願書受付日を

勘違いしていた。

あわわわわわわわわーーーーーーー。
ほんとに、アホだ。
出願時期は、1月上旬。
試験日は、1月下旬。
あたし、何をどーやって勘違いしていたのか、
出願が、1月下旬だと思っていたのだよ。

てことは、だ。

この12月中に、研究計画書とか、
活動報告書とか、いろいろ書かなきゃいけないわけで。
ちゅーか、

あと1ヶ月しかないじゃないのさ!!!!

っはー。
やばい。
やばすぎる。
まずい。
まずすぎる。

過ぎたるは、なんとか。

いや、んなことは、どーでもいい。
どーでもいいから、さっさと完成させねば(泣)。

このところ、授業の発表やら、発表やら、発表やら、
が、重なっちゃって、しかも、家のこともあって、
あっという間に時間が過ぎてしまい。

忙しい、は、言い訳にならない。

というのが持論なので、
もー、どぼぢで、どぼぢて、

どぼぢでぐでよーボドドギズ。
(どうしてくれようホトトギス)

そんな心境なのよ。
↑どんな心境なのよ?

というわけでですね。
あたしのこの忙しさは、どうやら年明けの受験日まで、
エンドレスレインのよーで、
Xジャポーンのよーで、
小泉さんのよ~で、
ヨ~デルで。

あ、猫ハハは、昨日、
ヨーデル聴きに行ったのよ。

いや、どーでもいい。
そんな~こたぁー、どーでもいいのさね。
もー、あたしの頭の中は、
軽く、混乱しているというか、
かなり、マーブルってるというか、

てか、気付くの、遅すぎ。

そんなんで。
今日は、説明会に行ったけど、
研究生のあたしにとっては、
1つくらいは、そっか~、と思ったことはあったけど、
目玉商品!みたいな真新しい情報は入手できずでね。
帰りに、研究室によって、院生とお話して帰宅したのさ。

家に着いたら、20時前。

今日は、大丸のデパ地下でお弁当買って、
晩ご飯の支度は、当然のように放棄。
猫ハハは、飲みに行っていないし、
猫イモは、3日間くらい帰ってこないらしいし、
なんだよなんだよ、みんなしてよ~。
遊んでばっかでよ~。

あたしゃ、どこにも行けないんじゃぁー!
おりゃ~~~~~~!

みたいな、ひがみ根性炸裂の日々。
というよりは、いいさいいさ、
あたしなんて、いいのさ、
と、スネたい。

ま、かわいくないから、できないんだけど。
てか、年齢制限的に、無理があるのでしなけいど。

っはー、そんなんで。

今日は、軽く肩が落ちてるのだ。
そう、肩が落ちてはいるものの、
腹は減る。

つーことで。

今日の画像は、あたくしめのランチ。
アップルパイに、カプチーノ。
でもって、説明会のあとは、↓こちら。

シフォンケーキとウバ

シフォンケーキと、ウバを飲んで参りヤシタ。
こちらはね、楽しいひとときで。
お付き合いくださった方へ、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
てか、

また行こうね♪

さて。
呑気なことを言っている暇は、
全然、まったくもってないよーなので、
また、時間を惜しむ日々がやってきそうなので、
いや、もう既に、やってきてしまったので、
ぎゃんばります。

あ~、そーいや、
今日は父さんの誕生日だったんだよなぁ。
すっかり忘れてて、仏前へのお供え物、
買ってくんのも忘れてもーた。

父よ、許したもー。

もうすぐ命日だから、そんときに、
まとめてお祈りしておくわ。
↑いつか天罰がくだるな

そー、今日は、親戚の法事もぶっちきったんだよ。
ひどいね、あたし。
ホントに、

自文化中心主義的ライフ。

反省。
↑ほんとかよ

てことで。

明日は喪服を買って参ります。
でば。


blogランキング
↑ココを押していただけると、合格へ近付く!
  と、嬉しいなぁ~・・・。



Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

