Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブス色中。

   
ARTEN
 
 
今日の昼の気温、プラスの5度。
温かい。
とっても温かい。

が。

温かいと、屋根の雪が溶け始める。
雪というか、氷というか。
それが、どんどんずり落ちてきて、
屋根からせり出し、どか~んっと落ちる。

平屋の我が家、気を付けないと、
本当に頭蓋骨折しかねない。
なにせ、ちょうど雪が落ちてくるところに、
駐車スペースがあるのだ。
車庫があるのだけれど、現在車庫は物置化していて、
中に車が停められず。
だので、今は、旅行中の猫イモの車と、
あたしの車(←言い切ってる)が縦に並べてあるのだが、
車への出入りがとっても危険なのであーる。

で。

その屋根の雪を気にする猫ハハ。
朝から、「ちょっとー車よけてぇ~」を連呼。
よけたら、すぐ雪落としするのか?っと聞いても、
「いや、しないけど」っという。
まるで、昨日の「なんでブラしてるの?」
「これは大胸筋矯正サポーターだよ」
の繰り返しのように、何度も何度も・・・。

あんまりウルサイので、
「わぁ~かったよ!今やるよ!」
と車を移動しに行ったとき、悲劇が起こった。
それは・・・。

今シーズン初の、スッテン転び!

いやー、ほんと悲劇です、悲劇ぃ~。
結局さ、屋根の雪が落ちるってコトは、
水滴も下に落ちてるわけで。
その水滴は、カチンカチンに凍ってたりして、
んでもって、軽く、傾斜になってたりして。

すごーーーーく気を付けてたんだけど、
その傾斜に足をかけてしまったのね。
一瞬、宙に浮くって感じ、わかる?(笑)

ツルッッッ・・・(一瞬静止)・・・ズドン!

みたいな感じ。
もー、痛いのなんのって。
左足、ブス色ですよ。
ブサイク色ですよ。

え?あたしがブサイク?

ほっとけ。
↑ダレもナニも言ってない

ともかく、無理矢理行かされた上に、
転んでしまったもんだから、
あたし、猫ハハに八つ当たり。

「あんたが行け行けウルサイからどぅわぁー!」

と言ったのだけど、
暖簾に腕押し、馬耳東風。
おほほほほと笑うだけ。
くっそォー。

というわけで、いい年して、
母に八つ当たりしていた金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

でも、本当に痛かったんだよォ。
てか、今も痛いんだよォ。
道産子、滅多に転ばないんだけどねぇ。
今日は油断したな・・・。

で。

前日からの背中の痛みもとれず、
結局、昨日はお風呂に行けなかったので、
今日は昼間に温泉に行くことにした。
それが本日の画像、「ゆのみの湯」。

これは、前にも載せたことがあるんだけど、
オートキャンプ場内にある温泉施設。
このキャンプ場は、五つ星とあって、
とてもキレイだし、人気スポット。
キャビンやコテージもあるので、
年中使用できる(はず)。
詳しくは↓をご覧アレ。

オートリゾートARTEN

んで、風呂といえば、猫ハハ。
ついて来ないはずがない。
彼女、あたしが実家に戻ってくるにあたって、
一番期待していたのが、一緒にお風呂に行き、

背中を擦ってもらうこと。

あたしは、アカスリのためだけに、
一緒に行かされるのであーる。
あ、+足もだ。

しかし、驚いた。
昼間って、お年を召した方がたくさんいるのね(笑)。
いつもお風呂に行くときって、夜の時間が多いから、
昼間って滅多にないんだよね。
この建物のすぐ脇に、バス停があるんだけど、
そこに、ご老人がズララララっと並んでいたの。
それを見た猫ハハ、

「おばさんばっかりだねぇ~」

だって。
つーか、

おめぇーもな。

みたいな話なんだけど。
まったく、いつまで自分は例外だと思っているんだ。
恐ろしい。

で、中に入っても、これまたご老人らが。
ほんとね、悪い意味ではなく、
介護施設のお風呂に来たのかと思うほどだったのよ(笑;)。
夜ってさ、結構若い人もいたりするんだけどね。
今日は、ほとんどいなかった。

てなわけで。

打たせ湯や、水圧マッサージで背中をほぐし、
昨日よりは幾分マシになった背中。
でも、帰宅後、また雪かきしちゃって、
あーん、意味ないじゃ~ん!なんだけど。

でも、今日はあんまし文句を言ってはいけない。
だって、LAOの帰宅、23時半だったんだもの。
しかも、頭から血を流しての帰宅(笑)。
ほんとね、気を付けてほしいよ。
これで今月2度目なの。
頭を切って帰ってくるの。
事故と怪我だけは、本当に気を付けていただきたいわけです。

つーことで。

仕事でヘトヘトの彼の前で、
あんまし、痛ぇ~痛ぇ~言うのは、
今日は控えようと思っている、
心優しきあたしなのです。
↑といいつつ、さっき言ってたな・・・

さて。

明日は久々の飲み会。
♪飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれてぇ~飲んでぇ~♪
といきたいのだけれど、絶対あたしの元上司が先に酔うので、
こっちは酔えないんだよねぇ・・・。
で、酔ったら、

♪しあーわせを求めてぇ~♪
♪みこー甘えてばかりでゴメンねぇ~♪

と歌い出す。
未だにこの曲が何の曲か知らないんだけど、
もう10年以上聞き続けているんだよ(笑)。
誰か、ご存じの方いらしたら、
ダレのなんていう曲か、おせぇーてケロ。

っちゅ~ことで。

今日は異常に眠いので、
昨日よりは早く寝ようと思います。
ちなみに、昨晩は、久々の3時半。
書類を書いたり何ダリしておりました。

ではでは、まった明日ぁー。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとーデシ!



大胸筋矯正サポーターだよ。

   
chocolate
 
 
今日は、朝からお出かけ。
4月から非常勤をする大学で打ち合わせ。

雪道で悪路となったバイパスを走り、
約束の時間ちょっと前に到着した。
あたしが着いたときには、もう既に市の職員の方と、
もう一人の先生がいらしていた。

ギリギリですみません!

と、まずは謝罪から始まった木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

で、着いて、即、打ち合わせ。
打ち合わせはいーんだけど、
いや~、驚いた。
いきなり、

「猫さんのお好きなようにやってください」

と言われた。
おいおいおい、ちょっと待って。
お好きなようにって・・・。

去年まで、どうやってたんだい?

そんな疑問がわく中、話を聞いたのだけれど、
どうやら、毎年、

丸投げらしい・・・。

しかも、ペアを組む先生は未経験者。
ん~・・・ティームティーチングが大変そう。
でも、ま、しょうがない。
ともかく、やるしかないわけで。

そんなんで、あたしは明日から、
自分の勉強の他に、その準備を始めることになった。
学習目標、シラバス、教材選び等々、
すべて、一人でやらなければならないらしい。
ペアの先生のお手伝いも待っているし。

でも、やっぱ、悩むなぁ。

よく言えば、自由、ってことだけど、
自由って、地味に大変なんだよね。
ある程度、決められたことをする方が楽。
でも、いい勉強かもしれないので、
頑張りまぁーす。

で、その打ち合わせが思いの外、長引き、
お昼ご飯もちょっと遅めになった。
↑空腹になると思考力が著しく低下する

ランチのあとは、薬のツルハ(ドラッグストア)と、
ホクレンで買い物。
あ、昨日、行かなかったの、買い物(笑)。
↑面倒くささに負けたらしい

んで、帰宅後、猫ハハをスーパー銭湯に送り、
その足で郵便局や本屋に。
さらにビールのお遣いを頼まれ、
それを買いに再びスーパーへ。
その間、数本の電話が鳴ったりで、
帰宅したら、夕方だった。

なんだか、今日は地味に慌ただしかったなぁ。

昨日の雪かきの後遺症で、背中が病んで、
今も痛いのに、車の運転。
すごく疲れた。
なにせ、本当に悪路なんだよ。

デッコボコのガッタガタ。

うちの車、地味に車高が低くて。
あ、いっとくが。

ヤンキー車じゃないよ(笑)。

でも、フロントのリップスポイラーのおかげで、
いちいちドキドキするのさ。
しかも、なぜか冬タイヤの方が夏タイヤより薄いので、
車高が更に低くなるんだよねぇ。
ワダチとかあると、擦ってんじゃないの?
リップ外れんじゃないの?
って、冷や冷やするし。
なんとかしなきゃなだよなぁ、あれ。

あ、そうだ!

思い出して良かった。
話、全然変わるんだけどさ~。
↑唐突だなぁ
ねーねー?みなさんは、↓知ってる?

The World of GOLDEN EGGS

あたし、知らなかったんだけど、
昨日、LAOから教えてもらったの。
いやー、めっちゃオモロイ。
もう、メガヒッツUSA。
いや、ジャパンだけど。
今、一番のお気に入りは、↓これ。

The World of GOLDEN EGGS
   ボディービル部

「これは、ブラじゃなくて、
 大胸筋矯正サポーターだよ!」

っていうのがね、すっごい面白いの。
このリンクも、いつまで見られるかわかんないので、
もし、よかったら、早めに見てみて。

これ、日産の車のCMで使われてたらし~んだけど、
リンクのは「ボディービル部」ってやつ。
他にも色々あって、DVDも出てるんだってさ~。
って、何の話やねん!だよね(笑)。

いやいや、まずは見てみてぇ~。

この笑いのセンス、超ツブ。
いや、超ツボ。
きっと、ご存じの方も多いと思うけど、
まだ、ご覧になってない方、ぜひぜひどーぞ。
そして、感想など聞かせていただけると、
嬉しいです♪
一緒に、笑いましょ~♪

ってなことで、あたしももう1度、これを見てから、
夕ご飯を作りますぅー。
そして、今晩は、風呂さ行くぞ!!!
↑背中が痛いので

ではでは、まった明日ぁ~。


blogランキング
ボディービル部最高!っと思った方、
 ぜひぜひポチリを♪




ウケるわ、それ。

   
胡蝶蘭
 
 
昨日、バスに乗ったの。
家を出るとき、とても慌ててて。
でも、ちゃんと間に合ったのよ。

と、脈絡もなく話し始める猫ハハ。

「んで?」っと、話半分のあたしをよそに、
楽しそうに話を続ける。

でね、慌ててたから、
家を出るときは気がつかなかったんだけど、
バスに乗って、手袋をはこうと思ったら、
それね・・・

靴下だったの!

いや~、お母さん、びっくりしてねぇ~。
手袋かと思ったら、靴下なんだものー。
おほほほほ。

って、笑ってる場合か!

とは思ったけど、
さすがにあたしも大爆笑。

しっかし、靴下手袋を間違えて、
その上、それをバスの中で手にはめたって、
どーさ?それ。

彼女曰く、慌てて家を出たため、
黒い物体をわしづかみして、
確認しないでポッケに入れたんだって。
そしたら、手袋じゃなくて、靴下だったって。
両方とも黒だったし、コロっと丸めてあったので、
わからなかったんだって。

てなことで。

今日も元気にアホな猫家ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、普通にウケるわ。
想像すると、ますますおかしい。
バスの中で、手袋だと思って手にはめたら、
黒い靴下(笑)。
なに?指無し手袋

てか、親指もないっちゅーねん(笑)。

みなさまは、そんな失敗、ありますでしょうか?
↑ねぇーよ!

さて。

そんなおマヌケな猫ハハが昨日くれたのが、
↓こちらの化粧品
  
お土産

実物を撮ったけど、なんかうまくいかなかったので、
箱の方を掲載(笑)。
コッチの方が、全体像がよくわかる。

こういうのってさ~、なかなか難しいよね。
化粧品って、割と単体で買って使うし。
しかも、これ、結構な重量で。
旅行用にって気持ちはありがたいが、
逆に不便かも?(笑)
いやいや、ありがたく頂戴します、はい。

ところで。

今日、またが降った北海道。
あたし、朝から約2時間、雪かきしまくり。
そしたら、こ・・・腰がぁぁぁぁぁ。

砕けた。

今は湿布を貼ってるので、なんとかなってるけど、
昼頃は、立っても、座っても、なにしても痛いの。
ニッチもサッチもいかないっつーの?
(↑無駄に疑問形)
なのに、洗濯物はあるしさ~。
買い物にも行かなきゃいけないしさー。

あ、また愚痴り始めてる?(笑)

でもね、この雪かきにいたっては、
本当に愚痴りたくもなるよ。
めっちゃ肉体労働だし、、重いし。
うち、北向きの家なので、なかなかとけないのよ。

でね。

今日は、お向かいさんのちょっと空いているスペースに、
なんとかを捨てさせて欲しくって、ピン~ポーン♪して、
お願いに行ったのさ。

実は、猫家とお向かいさん、
いや、猫ハハとお向かいさん、
あまりソリが合わないのよ(笑;)。
お向かいさんは、結構神経質でね。
いちいちウルサイらしーのよ。

でも。

あたしは前のアパートの騒音事件で、
そういう場合は、接触を持つ方がいい、
っということを学習した(と思っている)ので、
今日、ピンポーンして、お願いに行ったのさ。

最初、おばんさんはすごく怪訝そうな顔をし、
お願いしたけど、いい顔しなかったのね。

お向かいさん、ウチと違って南向きで、
を捨てる場所、すごくあるわけよ。
これまでは、「ウチの方に捨てないでください」
みたいに言われてきてたらしく、ま、そんなこともあり、
猫ハハとはちょっとお付き合いがないみたいなの。

んで、いい顔しなかったので、
ちょっとお願いの仕方を変えてみたの。

「おばさんの塀の前、すごい雪ですよねー。
 これ、一人で雪かきするの、大変ですよねぇ。
 うちも時々、家の前に車停めるので、
 おばさんさえよければ、あたしがここ、
 雪かきしても良いですか?」

そういわれて、普通、ダメって言わないじゃない?
おばさん、「いやー、悪いからいいわよ~」と言ったんだけど、
早速、おばさんの家の玄関先から、ちょちょっと雪かきをし、
塀の前の雪もキレイにし始めたの。

そしたら。

「ここに捨てて良いわよ~」

みたいな感じで、快諾。
これで、解決!

ってなことで、結局、2時間もやるはめになったのさ(笑)。
でも、ほんとね、北向きのウチにとって、
雪を捨てる場所ってないんだよねぇ。
雪をよけないと、車も停められないし。

でも、お向かいさんの気持ちも、
わからなくもないわけで。
勝手に、ガンガン捨てられたら、頭にも来るよね。
しかも、オバサン、一人暮らしだからさ~。
今日、最後に、

雪かきできないときは、声かけてくださいねぇー」

とヒトコト添えてきた。
ご近所は、ややこしくない方が良い、と思うわけで。

猫ハハは、午前中、陶芸に行ってたんだけど、
帰宅して、お向かいさんに雪を捨てたのを知ると、
あり得ない!あのおばさんが!と驚いていた。
でも、猫ハハが思うほど、悪い人ではないんだよー。
うちの母も、頑固ちゃんだからね(笑)。
年寄りは、みんなそーかもしんないけど。

というわけで、偽善者なあたしは、
雪かきしすぎで腰痛炸裂ですよ(笑)。

腰痛のあたしをよそに、
この子は今日も快眠中。

ブーコ

でも、ブーコを撫でているときは、
幸せなヒトトキなので、ヨシとします。

さーって、スーパーさ行ってくるか。
もうね、冷蔵庫の中が、すっからかんなのよ(笑)。
雪と寒さで、買い物、渋ってたので。

嗚呼、腰が痛くて、面倒くさい!!!(笑)

どなたか、代わりに・・・、
行ってきてくださいませんかねぇ。
↑自分で行け


blogランキング
↑ポチっと押すと靴下がでてくる!
 だったらイヤだシリーズに変更(笑)。




もらいもの。

   
明け方
 
 
また雪が降った。
さっき、除雪車が家の前を通った。
もう、本当に雪はいらない。

と心から思う火曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、降るなぁ~おい。
あたしの町は、北海道でも雪が少ない地方で、
除雪とは、ほぼ無縁の土地なのに。
なんだ?この豪雪は!
↑相当不満らしい

さて。

昨日、寝腐ったあたしは、
本日、関係各所に連絡をした。
そして、今週末、飲みに行くことになった。
その飲み会は、

あたしの合格祝い!

市内でも、ちょっとお高いお寿司屋さんへゆく。
もちろん、お好みであーる。
昔は、お好みが当たり前だったけれど、
ここ最近は、回る寿司屋が多くなった。
なので、久々のカウンターである。

お寿司屋さんに行って、必ず食べるのは、
ツブとボタンエビとトビッコ。
ツブのないお寿司屋なんて、論外。
あたし、ツブ、大好き。

で、魚卵で唯一美味しいと思えるのが、
トビッコちゃん。
タラコも筋子も、いくらも食べられないあたしにとって、
貴重な魚卵ちゃんなのである。

今回、お祝いしてくれるのは、
大学に入る前に6年ほど勤めていたゼネコンの元上司と、
その愉快な仲間たち。
まだ、来るメンバー全員を知らされてないので、
誰が来るのか、ちょっぴり楽しみ♪

しかし、あの頃は、本当に楽しかったと思う。
だって、無銭で飲みに行ってたんだもの(笑)。
食事代や飲み代はもちろんのこと、
タクシー代までもらったくらいにして。
今じゃ、考えられない贅沢な時間だったなぁー。
↑しみじみ

そういや。

今日、猫ハハが帰国した。
たいそう楽しかったようで、なにより。
おみやげもしっかりいただいた。

そして猫イモからも、無事到着との連絡があり。
マイナス23度の世界から、プラス32度の世界。
その気温差、55度。
軽く、体がやられそうだと言っていた。

あ、お土産といえば、もらいもの

そう、あたし、このところ、もらい物が続いている。
しかも、嬉しいもらい物。

まず、第1弾は、かわいいかわいい女性からの、
ラブレター♪っじゃなくて、お葉書。
ブログでお付き合いしている方だったので、
合格おめでとう、っと書かれた直筆のハガキは、
心がこもっていてとても嬉しかったのだ。
遅くなったけど、この場をお借りしてお礼申し上げます!

ありがと~。

で、第2弾は、関西に住む親友から。
彼女がお出かけしたときに買ってくれたお土産と、
彼女お手製のパンが届いたのだ。
これがまた、ビックリするほど美味しかった。

LAOは、「意外と器用なんだねぇー」っと言い、
猫イモは、「へぇ~、パンとか作るんだぁー、意外」と言い、
いったい、親友のイメージはどんなんだ?
っと思わなくもないが、わからなくもない、みたいな(笑)。

その彼女は、前にも書いたけど、
美人さんでスタイルも良く、
あ、最近は太ったらしいが(笑)、
頭も良い、とてもステキな女性なのだ。

だけど。

なにせ、口が悪い(笑)。
人は良いんだけどね。
だので、うちの家族からは、軽く怖がられいる。
LAOは、彼女の旦那さんと電話で話すとき、

「恐妻連合北海道支部ですが、
 関西支部の○○さんですか?」

と言う。
ともに、鬼嫁を持つパートナーとして、
同盟を結んでいるとのこと。

ともかく。

そんなんで、親友の作ったパンが、とても美味しく、
また、形もキレイにしあがってて、
猫家のみんなは、軽く驚いていたのだ(笑)。

ま、猫家の意見はおいておいて。

チョコのやつ、まじうまかったぜ!
送ってくれて、ありがとねぇ~!

で、第3弾が、猫ハハのお土産
こちらは、ディオールの化粧品。
ちょっとゴッツイ感じなんだけど、
旅行用にってことで、買ってきてくれた。
これは、後日画像を掲載します。

んで、第4弾は、まだないんだけど(笑)、
きっと、猫イモが買ってくる、はず。
更に、週末には、合格祝いパーレーだし、
なんだか、嬉しい日々が続いているのだぁー。

あ、そういや、来月はホワイトデーだねぇ。
うちの人は、あたくしに、何を買ってくださるのかしらん。
こちらも、期待に期待して待ってみよ~。

てなことで。

頂き物が多いというのは、嬉しいことで。
それは、物そのもの、じゃなくて、
それを買ってくれたり、送ってくれたりする、
その気持ちが嬉しいんだよねぇ。

みなさま、ありがとーです。

さて、いただいてばかりもなんなので、
あたしも、誰かに、何かを送ろう。
でも・・・。

ダレに?
なにを?

もーちょっと考えてからにしょ~っと。
↑送る気あんのか?(笑)


blogランキング
↑ポチっと押すとプレゼントが届く!
 続・だったらいいのにシリーズ。




え?夜?朝?今何時?

   
千歳空港
 
 
夕べ、4時に寝た。
今朝、5時に起きた。
仮眠すること1時間。

心優しい姉であるあたくしめは、
本日、海外旅行へ行く猫イモを送るため、
徹夜を試みた。

ほら、遅れたら困るでしょ?

だのに、前日の電車事件もあって、
(↑知らぬ間に事件になっている)
体がゆーことをきかず、仮眠を取ることに。
そして、起こしてあげるはずの猫イモに、
たたき起こされた。

ダメなねーさん炸裂。

そんなダメダメな月曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

で、かなりの疲労感だったが、
この週末の大荒れで、道が悪いため、
少し早めに家を出る。
その時刻、

朝の5時半。

あたりは暗く、車の通りもまだ少ない。
しかし、外気温、マイナス15度。
3月目前にして、この寒さ。
身も心も震えるっちゅーねん。

で、足になるあたくしのために、
猫イモが缶コーヒーとオロナミンCを買ってくれた。
それを片手に、気合いを入れて、いざ出陣。

っと、そこまでは良かったが。

道路が、テロンテロンのズルンズルン。
真っ直ぐ走っていても、車が横滑り。
ブレーキを踏んでも、ズベベベベベーっと音を立て、
全然、止まってくれない。

千歳手前で温度計を確認すると、
外気温はマイナス19度になっていた。
太陽が出始めているのに、
気温が下がり続ける。

途中、アホな車が飛び出してきて、
猫イモと2人、心拍数をあげつつも、
なんとか空港にたどり着いた。
その時の気温、なんと、

マイナス23度。

おいおい、ここは、哈爾浜か?
と、思うくらいに寒い。
猫イモが車を降りるため、ドアを開けた瞬間、
ひーーーっ!と叫んでしまうほど、寒かった。
大雪、暴風、そして寒波。
今年の北海道の冬は、例年以上に厳しい感じがする。

千歳空港

で、このところのダイヤの乱れで、
猫イモの乗る飛行機も若干の遅れが出た。
でも、成田で乗り換えなので、
それには間に合う時間。

千歳空港

楽しんで~らしてーくだしゃんせぇ。
お土産、待ってるぜ。
↑そのために送ったのか?

しかし、成田からの出発時刻に変更があったようで、
こんなに朝早く出た意味がない!っと、怒っていた。
ん~、怒りたいのは、あたしだぜ(笑)。

ま、そんなんで、猫イモも猫ハハも、
別々ではあるが、2人とも常夏の国へ行っている。
今週も寒い1週間になりそうな北海道にいるあたし的には、
チョー羨ましいのであって。

っはぁ~。

ため息も、出るっちゅー話だわな。
でも、明日、猫ハハ帰国。
それはそれで、ちょっと残念で(笑)、
この静かで平和な日々の終焉でもあるのだ。

んで。

今日、猫イモを送って帰宅したあと、
3度の洗濯機、掃除、茶碗洗いなどをし、
猛烈に家事をしたら、疲れがピークに達し。
こりゃ、風呂でも入らねば、っと湯をはる。
そして、湯船でウタタ寝。

危なく溺死。

いやいや、そーでなく。
ひとり優雅に入浴タイム。
バスタイムは、一人カラオケ。
自然エコーもかかって、絶好調。

でも。

お風呂から上がって、お昼を過ぎたあたりから、
あたしの記憶は断絶。
どうやら、眠ってしまったらしい。
目覚めると、外は真っ暗。
室内も真っ暗。

え?夜?朝?今何時?

と1人、挙動不審で時計を見る。
無情にも、時計の針は、午後6時。
がっつり寝ていたらしい・・・。

ショック。

1日を棒に振ってしまった。
連絡を取らなきゃいけないところもいろいろあったのに。
すべて、できずに終了ォー。
やっぱ、1時間の仮眠と、電車事件がきいてるらしい。

今も体が超ダルイ。

でも、変な時間に寝ちゃって、
今晩、快眠できるとは思えず。
やばいなぁ。
この調子じゃ、

昼夜逆転。

やっぱ、早寝早起きが体に一番いいらしー。
大学院受験のあの早寝早起き生活のおかげで、
そういうことを知ったのだ。
↑知るのが遅すぎる

さーって、このあと、どーすっぺかねぇ。
眠りたいんだけど。
ぐっすり眠りたいんだけど。
そして、この間見た福山さんの夢の続きなど、
また見たい♪っとか思うんだけど。
でも、

テンション上昇中。

ん~、こりゃマズイぞ。
眠れないパターン到来。
やっぱし、規則正しく、美しく!
↑清くだろ
加齢とともに、そういう生活が必要になるらしい。

てなことで。

ちょっと頑張って眠る努力をしてみます。
無駄な抵抗、しないよりはマシ、ってことで。


blogランキング
↑ポチっと押すと快眠できる!
 続・だったらいいのにシリーズ。




豪雪で電車が止まり・・・朝。

   
電車で10時間?
 
 
昨日、札幌で日本語教育の勉強会だった。
とっても勉強になったし、楽しかった。

が、しかし。

昨日の北海道の天候、大荒れ。
まさか、まさか、まーさーか、
自分の乗った電車が、こんなことになろとは・・・。

その勉強会が終了したあと、
もう既に、電車の遅れ、ダイヤの乱れが発生していた。
こういうときは、普通列車が一番後回し。

よって、特急に乗るべし!

あたしは、函館行き特急列車スーパー北斗に乗った。
函館まで行く特急だもの、優先されるはず。
そう思って。

しかし、だ。

天候は思った以上に大荒れで、
なかなか進まない。
本来であれば、46分で地元へたどり着く電車
19時台に乗車し、20時にちょい過ぎには、
おうちに帰れる予定だった。
だけど、あたしが乗っていた時間は・・・。

約10時間!!!!

もーさ~、死ぬかと思ったよ。
46分の予定が、10時間だよ。
20時台に帰れるはずが、家に着いたの、

翌朝の6時だよ!!!!

8時だよ!全員集合!
じゃないんだよ。
てか、その特急は、途中の駅で立ち往生し、
LAOに連絡して迎えにきてもらったのさぁ。
しかも、このとき、あたしの携帯の充電は切れていて、
久々に、テレフォンカードなんぞ、買ったよ。

1000円も出して(笑)。

で、車内の公衆電話を使ったんだけど、
あたしの乗った自由席から、公衆電話まで、
どえらい遠いの。
乗車率も120パーセントは超えてて、
通路には人がびっちり・・・。
みな、そんな劣悪な環境の中、
何時間も立ってたんだよ。

で、一応電車が市内まで入ったってことで、
寝ているLAOを無理矢理起こして、
立ち往生している駅まで来てもらったのさ。
もし、彼が来てくれなかったら、あたし、
今日の昼まで帰れなかったんだよー。

んで。

何が辛かったかって、
トイレが満杯になって、使用不可になったことと、
夕ご飯が食べられなかったこと(笑)。
よりによって、昨日は、お昼におにぎり2個しか食べてなく、
車内でも、まさかそんなに時間がかかると思わなくって、
↓こんなものしか食べてなかったのさ。

電車内で

食べかけを写すな!なんだけどね(笑)。
これを食べたのが、20時頃。
そのあと、朝の6時まで、飲まず食わず。
だって、飲んだらトイレに行きたくなるでしょ?
でも、トイレは使えないんだもの。

ただ、あたしは座れたから良かったけど、
座れなかった人たちは、しんどかっただろうと思う。
結局、その電車が終着駅函館に着いたのは、
今日の午後3時過ぎ。
18時間近く、電車に乗っていたことになる。

東京着くっちゅーねん。

寝台列車もビックリな時間だよ。
でも、昨日はしょうがなかったと思う。
だって、LAOに迎えに来てもらって、
国道を通って家に帰ったんだけど、
その途中、何台もの車が立ち往生
の中に刺さってたもの。

あ、↓これはLAOを待っているときの画像。
 
大雪の日

車が入ってるけど、
もーぜんぜん追いつかないの。
風が強くてね。
びゅーびゅーいってた。

ま、そんなんで、あたしは、
嬉し恥ずかし朝帰り♪っですよ。
いや、全然、嬉しくないけどね(笑)。

んで、朝寝て、昼起きて、
そのあと、超画期的に家のことをし、
途中、昨日放り投げていった車を駅にとりにゆき、
そこで、埋まった車を助けるLAOの手助けをし(笑)、
なんだか、あっという間に夜になった。

明日は、猫イモが海外へ行くので、
朝5時頃、送りにゆくのだよ。
でも、今日も空港は欠便がでてるし、
明日、ちゃんと飛ぶのかなぁ~。
せっかくの海外なのに、この天候。
さすがに、かわいそーだわ。
猫イモ、11年ぶりの海外なので。

あ、そうだ。

電車ネタで悪いんだけど、
あれだね(どれよ)。

人はさ、限界に近付いていくと、
人柄がでちゃうっていうか、怖いよね。
昨日の電車でも、最初はみな、なんとなく、
ああ、遅れちゃってるねぇ~、みたいな、
んな感じだったんだけど、
3時間、4時間、5時間と経つに従い、
やっぱ、イライラしてくるじゃない?
そのときの人の行動って、
なんつーの?人柄っていうか、なんていうか。

なぜ、んなこというかというと。

それはないだろーよ!って思う人を、
何人か見てさぁ~。

ケースその1。

車掌さんが、各車両を回って、「すみません!」
と、状況の説明をしていた。
あたしは、トイレ探しに席を立っていて、
それは聞けなかったんだけど、
自分の席に戻ろうと歩いていたら、
ちょうどデッキのところで、車掌さんの後ろになった。
そのとき、デッキにいた1人の男が、
車掌さんをとめて、こう言った。

「なんでオレらには謝らないの?」

車掌さんは、連絡を取りながら、
各車両をまわりながら、すごく忙しそうに、
走り回っていたから、たぶん、
デッキの人に声をかけ忘れたんだと思う。
でも、こんなある意味非常事態。
すみませんっと言われなかったからって、
わざわざ呼び止めて、謝らせて、
それで、何が嬉しいんだろう?
とあたしは思ったし、すごく腹が立った。
だから、その車掌さんが謝っている間、
ずっと後ろに立ち、その男の顔をマジマジと見てた。
危なく、

「それで満足ですか?」

と言いかかった。
本当に、腹が立って、ヒトコト言うところだった。
もし、虫の居所が悪かった日には、

「この、ウンコめ!」

っと言ったかもしれない。
↑下品極まりない
ともかく、みんなそれぞれ我慢しているなか、
んなことで呼び止め、個人的に謝らせ、
それで満足する人の気がしれなかったのだった。

ケース2。

って続けようと思ったけど、やめた。
だいたい、車掌さんに文句言ったって、
あんな暴風雪じゃ、電車、進まないんだから。
子供だって我慢してたのに~と思ったよ。

結局、そういういやな場面を色々みたわけだけど、
困っているときほど、人は助け合ったり、
協力しなくちゃいけないと思うんだよね。
帰宅後、道で動けない車を見て、
即座に助けに行ったLAOを見て、
ホッとしたっていうか、こうじゃなきゃなって思ったし。

そーゆ~わけでぇ~~~~~。

あたしは今、ヘトヘトなんです(笑)。
もちろん、LAOも猫イモも、ヘトヘトなんです。
2人はかきのせいで、疲れてて、
猫イモは、職場の広い駐車場の雪かきを、
連日やっているので、死人になっています(笑)。

も~、雪は、本当にいやですぅー。
明日は、もっといいこと書きたいわ(笑)。

ではでは、またねん。


おまけ↓


 

blogランキング
↑ポチっと押すと雪がなくなる!
 続・だったらいいのにシリーズ。




謎が謎よび、ぼやきまくる。

   
雪、再び
 
 
また、だ。
しかも、結構な量。
が遠のく。

と、すっかりゲンナリしている金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、よく降るわぁー。
今日、午前中、歯医者だったんだけど、
風も強くて、まみれになったよ。

で。

歯医者に行ったことは行ったんだけど・・・。
着いて、診察券を出して、で、先生に会ったら、
こう言われた。

「帰れぇ~」

実は、の中、早く建物に入りたいと、
小走りなんかしちゃったもんだから、
咳が止まらなくなって。
んで、先生に、そんな咳が出るんじゃ、

「口、開けてられないべやぁー!」

って言われて。
で、最後に「帰りなさい」と言われたの(笑;)。
咳、治ってから来いって。
歯医者に行って、帰らされたの、

初めてだわ(笑)。

うちから歯医者までって、ちょっと遠くてね。
そのまま帰るのもなんだから、
市役所に行って、ちょっと書類をいただき、
そのあと、大好きなママのいる喫茶店で、
コーヒー飲んで帰ってきた(笑)。
いや、この間から行きたかったんだけど、
駐車場、びっちしで諦めたものだから。
↑ついでではないことを強調したいらしい

で、帰宅後、かきですよ。
なにせ、一人でお留守番ですから(笑)。
↑いい大人だろ

もー、はいや。
本当に、イヤ。

実は、明日、勉強会があり、札幌なのよ。
こんだけ降ると、まった電車、遅れるんだろーな。
↑文句タレ子

文句ついでに。

昨日の夜、やっとぷち温泉に行ってきたのよ。
いつもは、24時間やってるんだけど、
昨晩は、なんちゃら工事があるとかで、
ちょっと早く終わるらしく、そのせいか、
結構、空いてて、快適だったの~♪

でも。

いやー、びっくりしたわ。
何がって、オイラの体重ですよ。
体重計に乗って、メモリ見て、
デジタル表示なのに、信じられなくて、
思わず、タオル片手に、左ナナメ上を見あげ、

ハテ?

っと、一瞬考えて、体重計をおり、
再び乗ってみたりして。
もちろん、デジタル表示されたその数字は、
少数第2位まで、変化無し。
ちょっとォー、この短期間で、

4kg増量。

え?
なに?
なんで?

風邪を引いて、寝込んだ年末。
年明けは、試験勉強でヘトヘトになったはず。
試験後も、風邪やられていたなっかたか?
だのに。

なーーーーーーーーーーんで、4kgも増えんの?

謎だ。
謎が謎よぶ殺人事件だ!

♪あ~あ パーイープー くわえてぇ~
 探偵ぃ~ごっこォ~~~~♪

ほんと、悲しいねぇーぇ~♪だよ。
キキキリンさんとGOさんになっちゃうよ。
どーりで、ズボンもパッツンぱっつんだわなぁ。
顔も丸いって言われるよなぁ。

今日、ひさびさに友達と電話で話したけど、
お互い、終始太った話と、食べたい話だったし(笑)。
いくつになっても、話題は変わらない、
いや、むしろ、この手の話が増えるのかもね。
それと、シミ、しわ、白髪っとか。
その後は、どこ痛いここ痛いの話だよね(笑)。
↑なんぼ老いてるのさ

っはぁ。

ため息も出るっちゅー話だよ。
でも、ため息出したら、シアワセが逃げ、
その上、咳も出る。

棚からぼた餅。
いやいや。
泣きっ面に蜂。

しかし、今日のブログは、文句ばっかだな(笑)。
まさに、ぼやっき日記!
って、ゆーほど嘆いてはいないんだけどね。
↑どっちやねん!

ま、いいさいいさ。
健康第一でいこーっ!
あ、開き直りすぎ?(笑)

さ~って、勉強しよっ。


blogランキング
↑ポチっと押すと「」になる!
 だったらいいのにシリーズ?(笑)




浅はかだったね。

   
airplane
 
 
ストッキングを切った。
足首の部分を切った。

と、猫ハハが言った。

あたしは、ストッキングを切って、
ソックスがわりにでもしたのかと思い、
「ずるずる下がってくるでしょー」と言ったら、
猫ハハは、「いや、膝まであがるのさ」と言う。

意味がわからない!

と思ったら、どうやら彼女、
ストッキングの足首部分を切って、

スパッツ状態にしたかったらしい!

そしたら、思いの外、ずり上がり、
スパッツ状態というよりは、
薄手のガードル状態になってしまっらしい。

アホか・・・。

てか、ストッキングの伸縮性を考えれば、
切る前に気がつきそうなものだけどねぇ。

浅はかだったね、猫ハハよ。

と、そんなアホなことにつき合わされている、
悲しき木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

で、なんでそんなアホなことを彼女がしているか、
というと、実は猫ハハ、今日から、

海外旅行ォー。

北海道から南国へゆくため、
空港までの寒さをしのぎ、
機内の暑さに対応しようと考えたらしい。
でも、やっぱ、浅はかだよね(笑)。
自分の親ながら、頭が痛い。

ん?血は争えない?(笑)

で、あたしは、もう少ししたら、
アッシーさんよ(アッシーって・・・古)。
途中まで送ってゆくのォー。
来週は、猫イモが海外だから、
朝こっ早く、空港まで送るし、
なに?あたし、家にいるからって、
みんなの、

送迎担当か!?

ま、いいけどさー。
色々お世話になってますからぁ~。
送りまっせぇー!
↑若干投げやり

ああ、でもいいなぁ~、海外
院生の皆さまも、研究で、だけど、
海外行ったしなぁ~。
ああ、とあるブロガーさんも行ってるんだぁ。
いいな、いいな、いいな~。

あたしも行きたいなぁー。

って書くと、絶対LAOにいわれそうだ。
おめぇーも来月、東京だろう!っと。
でも、あたしが行きたいのは、

海外じゃぁー!

北海道もある意味海外だけど、そーでなくて、
外国人さんがいる国へ行きたいんじゃぁー!
みたいなね。

ま、どんだけ叫んでも、虚しく風が吹くだけなので、
いつかまた行ける日を祈ろォー。

あ、そうそう。

今日ねぇー、やっと、
大学院合格通知書が届いたの!
発表から約1週間。
本当にあたしは合格してるのか?
っと、不安になったよ(笑)。

で、そこには時間割も入っていたので、
これで、春からのアルバイトの相談もしやすくなる。
けど、時間割を見ると、週3回は札幌になるなぁ。
4回ってのは、避けたいなぁ。

そう考えると、恐ろしく忙しい日々到来!
の予感がしなくもない。
週2~3回の非常勤&大学院
夏はサマースクール&大学院
しかも、おうちのことは、毎日普通にあるしね。
ま、しょうがないさね。
自分で選んだんだもの。

でも、ほんとさー、若いウチに、
しかも結婚するまでに、こういうことをすべきだね。
その方が、絶対、楽だよ(笑)。
だから、迷っている若者がいたら、
いいたくなっちゃうもんね。

なんでも、若いうちにしとけぇー!

って(笑)。
まさに、老婆心。
余計なお世話だけど。

あたしもなぁー、若い頃にもう少し頭を使って、
生きていれば良かったと思うことあるよ(笑)。
猫ハハのストッキングほど浅はかではなかったけど、
ま、いい勝負かなぁー。
振り返ると、ほんと、オメデタイ日々だものォ。
反省はしてないし、後悔もしてないんだけどね。
つくづく、アホだったなぁーって思うわけよ~。

ともかく、年齢がいっても、できないことはない!
って思っているけど(思いたいという話もあるが)、
リスクは増えるし、体力的にも厳しくなるし。
やっぱ、少しずつ大変になってくると思うよ。
だから、若いウチに、色んなことを経験しておきなさい、
って、ジジババが言ってたの、今ならわかるし、
あたしも、そう言いたいもんね。

さ~ってとォー。

そろそろストッキングおばはん、
おっと、猫ハハを送る準備でもするかぁー。

あ、そうだ。

忘れ物がないか、再確認してもらわなくっちゃ。
あとで足りないとかなって、
届けろ!と言われかねないからね(笑)。

ではでは、行ってきマース。


blogランキング
↑ポチっと押すとマイルが貯まる!
 ・・・だったらいいのにぃ~。




ええ、覚えていませんとも。

   
icicle
 
 
昨夜のLAOの帰宅時刻、22:30過ぎ。
それから彼は夕食。
だので、昨日はお風呂にイケズ。

これは、いかん!ということで、
本日、早速行ってまいりました!

ウォーキング

いつもなら150%車で行く銀行へ、
運動かねがね行ってきたのだ。
↑実はそんなに遠くない

しかし、まだ風邪が完治していなかったため、
張り切って歩いたら、咳がゲホゲホ出てしまい。
おかげで、途中、何度も立ち止まる。

全然、運動にならないじゃないの!

っと、一人若干キレ気味で、
近所の公園内を通過。

ウォーキング

まだまだ雪が残る北海道。
でも、今日はプラスの気温。
陽差しがあたたか~い。
そのせいか、公園内には

♪鳥よォー 鳥よォー 鳥たちよォー♪

ウォーキング

あ、小さすぎて見えない?(笑)
雪上に、ちっこいのがいるじゃ~ん。

てなわけで、たかが30分歩いただけで、
ヘトヘトの水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、運動不足を痛感。
咳が苦しいのは別としても、
真剣に歩いたら、ぜーぜーはーはーなっちゃって。
これだもの、肉もつくはずだ。

昨日、ライバルから(笑)、
良いアドバイスをいただいたので、
早速、今朝から水を飲み。
出かける前も、帰宅後も、飲み飲み。
頑張って、2リットル飲むぞー。
で、これで痩せなかったら、
ライバルに責任を取ってもらおう(笑)。

と、冗談はさておいて。

実は、今日銀行に行ってきたのは、
他でもない!
↑なにさ?
来月、あたくしは、

東京さ行くだ!

♪おら こんな村ぁ~イヤだ~
 おら こんな村ぁ~イヤだ~
 東京ォ~へ出るだー♪

・・・古すぎる。
てか、こんな村、いやじゃないし(笑)。
↑なら歌うな

んでぇ~。

なんで東京さ行くかというと、
とある研究会へ参加するため。
研究会の場所は、東京じゃないんだけどね。
その近郊。

ともかく、初めて行くので、とっても楽しみなのよ。
いつも大学院で、ポスターで発表っとか、
口頭で発表っとか聞くんだけど、
いまひとつ、イメージできなかったから、
これで、なるほどォー!って思えると思うんだよね。

んで、その飛行機のチケット代を支払に、
銀行へ行ってきたっというわけ。

でも。

銀行へ行って、いざ振り込む時になって、
大変なことに気がついた。

金額をメモし忘れた・・・。

えええええ!
銀行に来たのに、金額がわかんない?
てか、覚えてないのかよ!

ええ、覚えてませんとも。

だって、だって、だって。
フェリーとかぁ~、電車とかぁ~、
他の飛行機とかぁ~、色んなの見てたから、
どれがどれの金額か、わかんなくなっちゃったんだものォー。
↑聞き苦しい

ともかく。

手に持った用紙には、振込先しか書かれてなくて、
振り込む金額がわからない。
しかも、よりによって、ウォーキング途中。
戻って、また来るのは、さすがにつらい。

が、しかし!

こういうとき、携帯って便利ねぇ。
WEBで検索したら、振込先の電話番号を発見♪
ひやっやっほー!っとツーステップ気味に喜んでいた。
んで、電話をして、その会社のおねぇ~さんに、

「すみません、あのォー銀行に来たんですけど、
 振込先しかメモせずに来てしまい、
 振り込み金額がわからないので、
 申し訳ありませんが、教えていただけますか?」

と言ったら、電話の向こうでおねぇ~さん、
「っふ」と笑ってらっしゃった。

あわわわ。
恥ずかしい。

でも、ちゃんと教えてくれたので、
無事、振り込めたのでした。
↑しかしアホ

結局さ~、フェリーも電車も断念よ。
断念で残念。
さすがに、ノンビリ旅行♪
ってわけにもいかず。

LAOは、1日延びるのも、2日延びるのも、
あんまりかわんないからいいよ、って言ってくれてるんだけど、
この研究会のあとすぐに、今度はあたしが行く大学院で、
院生たちの発表があるから、その日までに戻らなきゃないし。

まぁ、実際は、お金もないから~、
ノンビリできないのだけれどー(笑)。
↑それが最大の理由だろ

そーなの、お金がないのだよー。
貧乏炸裂。

でも、春から、少し働けそうだから。
今月末、某大学へ行き、打ち合わせしてくる予定。
期間限定だけど、非常勤できそうだし。
しかも、この期間限定が終わると、
毎年恒例のサマースクールも待っている。
今年で4回目だ。
こういうお仕事をもらえるの、本当にありがたい。

てなことで。

今日は午後からお勉強なりー。
あと、部屋の片付けとォー、家の家事なりー。

あ、そうそう、最後に、
個人的メッセージを書こうと思っていたんだった。

実は、ゼミで一緒に勉強している院生の方々が、
研究のため海外へ行かれる。
みんな、色々準備があってすごーーーく忙しそうだし、
きっと、やることがマンサイだと思われる。
だので、ヒトコト。

院生の皆さま、
本当に忙しいと思いますが、
頑張って乗り切ってください!
遠くから、応援しています!!!
そして、お気をつけて!!!

よっしゃ。
あたしも頑張るぞ。


blogランキング
↑ポチっと押すと、500g減る!
 ・・・なんてことにならないかなぁ~。




食べながらシボる。

   
prince
 
 
1日ぶりです、こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやぁ~、昨日は参った。
久々に、頭がかち割れんばかりの偏頭痛。
猫イモにリンパや頭皮をマッサージしてもらい、
夜はお風呂にゆっくりつかって、
血液の流れを良くしたりして。
で、今朝も少し痛かったんだけど、
今は、スッキリ。
ほんと、偏頭痛には参る。

さてさて。

試験も終わり、今期のゼミも終わり、
さしあたって汲々と何かに努めることもなく、
何となく、あほォ~っとして過ごしそうな日々。

これじゃーいかん!

ということで、今夜からあたしは、
勉強の日々開始なのだ。

なぜなら。

大学院に入って、一番最初の山は、
合宿」だそうで、これが6月くらいにあるらしい。
あたしは、去年、院生の方々が、この合宿のために、
とても忙しそうにしていたのを見ている。
だから、なるべく早めに準備しないと、
っと思って、それで勉強開始なのだ。

ま、それだけじゃないんだけどね。

日々、勉強する習慣を作っておかないと、
いざやろうと思っても、なかなかできなかったりするのよ。
あたし、めちゃくちゃ意思弱いし。
さぼろうと思ったら、際限ないからね。

ででででさぁ~。

あたし、これまで、毎日毎日、
ずーっと机に向かってきたじゃない?
↑知らねぇーよ

だもんだからさ~、
ほんとに太ってしまってさー(笑)。
ジーンズが1本、はけないのォ~。
更に、お気に入りのパンツが、
ぱっつんぱっつんを通り越して、
ホックができないのォ~。

・・・やばい。

風邪は引きやすいわ、
体重は増えるわ、
ズボンははけないわ。

どうよ?

しかも、体が妙にむくんでいる。
いや、むくみだけじゃなくて、
肉がついたってのはわかってるんだけど、
それにしても、リンパ腺が張ったり、
ふくらはぎが異常にパンパンになったりしてんのよ。

だので。

1年ぶりくらいに、ウォーキングを開始しようかと。
まだ、北海道はさ、最低気温がマイナス7度とか8度とかあって、
すっごく寒いんだけどさ。
でも、この体じゃ、マズイわけで。

何が悲しいって、服が着られないってこと。
衣装もちならいざ知らず、
あたしなんて、着た切り雀みたいなもんだから。

でも。

あたし、これまであまり太らない体質だと思ってきたのでぇー(笑)、
痩せ方が、いまひとつわからないのだよ。
いいだけ、

「あたし太らないしいーーーーーーっ」

とか、家族に言い放ってきたので(感じ悪い)、
このところ、皆の衆に、

「ちょっと太ったんじゃない?」
「ああ、確実に太ったわ」
「顔、丸いよ」

などなど、散々言われておりまして(笑)。
猫ハハには、

「あんたには、私の血が流れていることを忘れるな」

とまで言われ。
ああ、怖い。
あんな、ドラえもんみたいな体型になるのかと、
想像しただけで、背筋が凍るわ(笑)。
↑言いたい放題

ともかく。

まずは手始めに、ウォーキングをしようかと。
あと、何をしたらいいんだろうなぁ。
ダイエットはイヤなんだよね(笑)。
食べたいし。
だので、エネルギーを消費させる方を選択。
痩せたい箇所は、

下半身&腰回り。

歩くだけでは痩せないような気がしないでもないんだけど。
他に良い方法が思い浮かばない。

んー、食べたい。
うー、でも痩せたい。
あー、食べないは無理。
えー、でもしぼりたい。

どなたか、食べながら体をシボる、
そんなよい方法をご存じないでしょうか?(笑)
↑自分で考えろ!(怒)

「体を動かす」って簡単に言うけど、
なかなか、大変なもんだよね。
これまで、散々、家族にそういってきたんだけど(笑)。

よし。

今宵は、ご飯を食べたら、プチ温泉へゆこう!
温泉は、発汗作用があるしぃ~。

痩せるかもォ~~~~~~♪

って、単に風呂に入りたいだけじゃないのか?
という話も、なくはないが。

あれ?勉強は?

んー・・・。
なんだか、自分で自分の首を絞め始めたので、
本日は、このへんにて(笑)。


blogランキング
↑ポチっと押すと、みんなが痩せる!・・・といいね(笑)。



真似してゴメンなさい+追記。

   
afterglow
 
 
♪雪どけぇー 間近のォー
 北の空ぁーに向かぁ~いー・・・
     -中略-
 ああ~~~~~~~~~~~
 日本のどこかにぃ~~~~~
 わたしうぉー 待ってるぅー 人が・・・♪

いるのか?

ってな感じの北の空。
え?だからなんだって?

すみません。

さてさて。
本日をもって、あたしの春休みは一区切り。
明日からは、片付けに、勉強に、準備にと、
張り切って働かねばならない。

働かなければならない理由がいくつかあって、
それは、猫ハハ、猫イモが、入れ違いで、

海外へ行く!

ってのが1つ。
そして、来月、あたしが、

本州へゆく!

ってのが1つ。
そうなの、あたくピ、久々に北海道脱出!(笑)

かわいそうなのは、LAO。
一人だけ、ずーーーーーっとお留守番。

いやいや、LAOさま、それもこれも、
あなたの優しさあってのことですよ。
↑こんな時ばかり褒めちぎる

で。

あたしは、来月、とある研究会へゆく。
初めての参加、とってもワクワクしているのだ。

がしかし。

行くことは決めたんだけど、
時間とお金の問題があり、
交通手段、期間等々、目下思案中。

飛行機で行けば、
少し高いが時間は節約できる。
でも、フェリーで行けば、
時間はかかるが費用を抑えられる。
もしくは、電車で気まぐれ一人旅ってのも、
なくはぁ~ない。

たださー。

家を長期間空けにくいんだよね、今。
心優しいLAOは(←何度も書いておく)、
「オレのことは心配しなくて良いよ」
っと、今日、おっしゃってくださった。

がしかし。

猫ハハは、身勝手な娘の協力はできない!
いや、したくない!と言わんばかりに、
もうすでに軽いジャブがきている。

そんなんで、色々楽しみはあるんだけど、
交通手段、宿泊等々、
地味に悩んでいるのですよ。

このことについては、
また近くなったら書こうと思いまぁーす。

でででででで。
話は変わるけど。

今日、いつも楽しみに読んでいるブログを見たら、
面白そうなものを発見!

まずは↓こちらのブロガーさんの記事をご覧ください♪


Are You Fredie?~ A Piece of LIFE ~


てか、ひげさん、勝手にリンクした上に、
真似をしてすみません!
面白そうだったので、あたしもやってみたくなり、
しかも、結果も貼ってしまいました!!

で、なにかというと、↓これ。
   
interview
   
どうよ?(笑)
面白いでしょ?

てか、あたしって、こういうのやっても、
「悩みなさそう」とか言われちゃうんだね(笑)。
個人的には、別れそうな理由の第1位にウケたんだけど。

んで、これ、更に街角インタビューとかもあって、
それによること、こんなご意見が。

interview

うひゃひゃひゃひゃひゃ。
ウケるわー。

って、一人で楽しんでる?(笑)

申し訳ない。
なんかさ、脳内うんちゃら以来、
久々にこうゆーのやったもんで、
ついつい楽しくなっちゃって。

あ、みんなもやりたくなってきた?
え?そうでもない?

いやいや、そーいわないで、ぜひ♪
そして、どんな結果だったか、
教えてくださぁ~い。

では、もし、これをやりたい方がいらっしゃったら、
再度リンクを貼りますので、
ひげさんの↓のブログに飛んでください(笑)。


Are You Fredie?~ A Piece of LIFE ~


さてぇ~。

コーヒーも飲んだし、ブログも書いたし、
あとは、机の上でも片付けて、
ちょっとゆっくりしよ~~~~っと。

ではでは、まった明日ぁー。


***追記***

最近、LAOネタが多いのですがぁー。
書こうと思って忘れてたことを思い出したので、
ちょっと追記。

今日、買い物に行く途中の車の中。
指をくわえる行為についての話になった。
よく、欲求不満があると、
大人になっても指をくわえるとか、
いろんな話があるけど、
LAOも子供の頃、親指をくわえてたことがあったらしい。
しかも、親指を、下の歯にひっかけて。
そしたら、かみ合わせが悪くなったって。

ええ?んなことあんの?
歯のかみ合わせって、遺伝じゃないの?

みたいな話をしたら、
「いや、そういうこともあるらしい」
と言ったあとに、

「猪木は、指3本を下の歯に引っかけたせいで、
 あんなふうになったんだって」

と言った。
ひじひじひじひじ・・・って10回言って、
ひざを指さし、「ここは?」と聞かれ、
思わず、「ひじ!」ってこたえてしまうが如く、

「ええええ!そうなの?」

と、反射的に驚いてしまったあたし。
時、すでに遅し。

「んなわけねーだろ!」

みたいな・・・。
嗚呼、何年一緒にいても騙される。
見ていろ。
いつか、必ず、騙してやるぅぅぅぅー!
↑負け犬の遠吠え

って、追記するほどの話か?(笑)


blogランキング
↑悩みがない方もある方も!ポチリっとよろしくです♪



モンスターハズバンド。

   
焼き肉金剛園
 
 
物事には、限度がある。
なのに、昨日、その限度を超え、

食べ過ぎた。

おえおえっとなるほど、食べ過ぎた。
食べるのが好きなあたしでも、
辛くなるほど、食べ過ぎた。

みなさん、食べ過ぎ要注意です。
って、あたしが言うな!
すみません。

さて。

まずは、昨日、たくさんのコメント、
メール、お電話など、
お祝いのお言葉をくださり、
本当にありがとうございました!
とってもてもても嬉しかったです。

で、我が家でもプチお祝いってことで、
LAOと2人で焼き肉を食べに行ってきた。
それが本日の画像。
ブレブレですみません。

しかし、食った。

最初ね、「今日は中ライスにする」
って言って注文したんだけど、
やっぱり足りなくなって、追加してしまい、
結局、

大ライスと同じ量。

よく食べるオンナだなぁ。
エンゲル係数だけが上昇している。
いや、「だけ」じゃない。
あたしのお肉ちゃんも、いい感じで肥え始めている。

やばい。

人は、食べると太るのね。
↑当たり前だろ!
でもさー、美味しいものを我慢するなんて、
あたしには、無理。
絶対、インポッシボーだ。

で、昨日さぁ、LAOも合格を喜んでくれたんだけど、
そのあとに、ひとこと、こういったんだよねぇ。

「これで、モンスターニートから脱却だね」

ねー?
な~に?な~に?
モンスターニートってぇー。
てか、

だれがモンスターニートじゃー!ぼけぇ。

でね。
そのあと、入学式ってあるの?って聞かれて、
たぶんあるんじゃない?って言ったら、

「おれ、見に行こうかなぁ~」

だって。

いいよ、こなくて。
てか、来んな。
恥ずかしい。

って言ったら、

「なんでー?
 おれ、羽織袴で行くわぁ~♪
 で、みんなに、合格って書いた、
 紅白まんじゅう配るわぁ~♪」

だって。

モンスターハズバンドになるぅ~♪」

って喜んでた。
あほだ。
アホすぎて、頭が痛い。

ま、そんなメデタイ話ができたのも、
合格したおかげ。
ほんと、よかったなぁ~って実感してるんだけどね。

なんかね、コメントにも書いてあったけど、
ここんとこ、周りのLAOに対する評価が上がってるんだよ。

理解がある
協力的だ
優しい

などなど。
猫ハハと猫イモの評価も高くなってんの。

実は来月、ちょっとお出かけの予定で、
数日間、家を空けるのね。
そんなこともあって、

普通、そんなことさせてくれないよ!
あんた、自由にさせてもらって、感謝しなよ!

とか、そんな言葉を次々と浴びせられ。
LAOの評価が上がると同時に、
あたしの評価が下がる。
まさに、

反比例。

ま、いいけどさ。
それでうまくコトが回るなら、
ええ、あたしの評価なんて、鼻くそですよ。
おっと、失礼。

さーってとォ。

あたしのグダグダDAYは明日までなので、
しっかり満喫しようと思います。
来週からは、また画期的に活動です。
まずは、アルバイトの打ち合わせ。
そして、銀行。
さらに、歯医者。
↑たいした画期的らしー

いやいや、それだけじゃないよ(笑)。
大学院に行く準備をしようと思います。
英語、がんばらなくちゃ。

てなことで。

まとまりが悪くなってきたので、このへんで(笑)。
また明日ねん♪


blogランキング
モンスターハズバンドにポチっと♪ありがとです。



2次試験結果。

   
いま家
 
 
本日、2月15日。

2次試験結果発表日。

いつもと同じ時間に起き、

発表の時刻を待った。

大学院のHPを開き、

受験結果をみる。

その結果は・・・。














受かりました!







多くの方々に支えられ、ここまで来ることができました。
一人では、絶対受からなかった大学院
家族はもちろん、なにより、
先生ゼミで一緒に勉強している院生の方々には、
なんとお礼を言っていいかわからないくらい、
いろいろとお世話になりました。
春からまた一緒に勉強できるこの喜び。

涙もんです。

そして、ここで励ましをくださった方々、
遠くから応援してくれた友人知人のみなさんにも、
心から感謝、感謝です。

みなさん、本当にありがとうございました!

これで、やっとスタートラインに立てます。
これからも、どーかこのブログ共々、
よろしくお願いいたします。


ってなことで。


受かった!
ほんとに受かった!

いやいやいやいやいやぁー、すごい嬉しいわ。
ダメでもいいように、覚悟はしてたんだけど、
番号を見つけた瞬間は、受験票を画面と重ね、

あってるよね?
これ、あたしの番号だよね?

と、思わず何度も確認してしまったわ。
あ、違ったっとか、洒落にならないし(笑)。
この数ヶ月の緊張感からもやっと解放される。

本当に嬉しいわー。

で、今日は、関係各所へお礼や報告の連絡をし、
その関連で、午前中にちょっと遠征したの。
んで帰りにラブリースーパーの「ホクレン」で買い物したら、
なんか、疲れちゃったんだね。

さっきまで寝てた(笑;)。

ブログを途中まで書いてたんだけど、
眠気に勝てず。
で、アップが遅くなってしまった。
早く、報告したかったんだけどね。

すみません。

いやぁ、この受験の結果ね、
家族はもちろん、ホッとしてくれてるんだけど、
一緒にゼミで1年間勉強してきた院生の方々も、
本当に喜んでくださって。
彼女たちとまた一緒に勉強できるの、
本当に嬉しいんだよねぇ。
とってもステキな人たちなんだ。
ゼミ先生院生がいなかったら、
あたし、今回は、絶対受からなかったと思うもの。

で、そのゼミのみなさんと、昨日の夜は、
今期最後の飲み会だったんだー。
それが本日の画像。
札幌のお店で楽しい宴だった。
昨日はまだ合否がわからないから、
未来の話をするたびに、

「もし、受かったら」

という枕詞がつき。
でも、これで、院生としていろんな予定が立てられるし、
一緒に話もできる。

研究生と違って、院生という社会的身分も保障され、
いちいち変な説明をしなくても良い(笑)。
これもまた、ひとつの喜びなんだよ。

しかし、ここまで、本当に長かったなぁ。
1年半、勉強してたのか?
そして、更にこれからも勉強し続ける。
でも、今までとは違う気持ちで続けられそうだ。
頑張るぞー。

ちゅーことで。

今日はプチ祝いってことで、外食。
何を食べに行こうかなぁ~。

実は、あたし、合格したらおごってくれる、
という人が、今現在2名いるのよ。
あと、勝手にもう一人にも、

「受かったので、いつでもご馳走になるぜ」

みたいなこと書いてメールし。
学部時代の先生にも、合格した暁には、
大学の学食じゃないところでなんかご馳走してください!
って言ってある。
↑おい!

しかし、卑しい。

色気より食い気。
常に、食べ物でたかるあたし。
ずーずーしいったらありゃしない(笑)。

さて。

合格したってことで、
本格的に今後の予定を立てねば。
受からない公算が強いと思って、
銀行のローンも保留にして手続き完了してないし(笑)、
3月には、もしかしたら旅に出るかもしれないし。
↑受かっても旅に出るのかい!
大学院に入るまでに、しておかなければいけないことが、
たくさん、たくさん、山のようにある。

あ、ブログのタイトルも、
出戻りぼやっき日記「院生編」とかにしよ♪

てなことで。

嬉しいのと、寝起きだってので、
なんかかまとまりのないブログになりましたが、
また、明日からも、コレまでと変わらず、
どうぞよろしくお願いいたしますデス。

ではでは、また明日、改めて。


blogランキング
↑祝!合格!って、自分で言うな。



なぜ間違える?

   
What?


が・・・。
が・・・。
が・・・。

欠けた。

知らない間に、が欠けた。
おかげで、舌に、が刺さる。

そんな悲しき水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

もー、マイル、マイル、マイルが貯まる!
てなくらいに、参っちゃう。
風邪っぴきで、鼻水と咳が出る中、
明日は、朝から歯医者に行く羽目に。

鼻がつまっていて、咳が出るのに、
口開けて、治療だよ。
イヤダなぁー。
下手したら、窒息しちゃうよ。
↑しないよ

あたしがいつも行く歯医者さんは、
先生が、超個性的。
腕は良いと評判なんだけど、
いや、キライじゃないんだけど、
豪快というか、なんというか。
ともかく、

声がデカイ。

しかも、治療中で口を開けているのに、
普通に話しかけてくるし。
先生、ふんっがががががってなって、
答えられないんですけど・・・みたいな。
でも、やっぱ、確実に治療してくれるので、
他のは医者に行く気にはならない。

でも、ま~多くの人がそうであると思うけど、
あたし、歯医者が大嫌い。
当にキライ。
あの、キ~~~~ンって音はどーでもいいけど、
治療中の痛いのが、もーだめ。
なんていうの?
ズキーンってくるじゃない?
あれよ、あれ!
↑わかんねーよ

ま、そんなんで、行きたくないけれど、
歯が欠けちゃったもんだから、
行かなきゃならなくなり。

昨日、風邪で病院
明日、歯医者
さらに、近々皮膚科にも行かねばならない。

実は、この間、猫イモの磨きを見つけて、
ちょっと借りちゃおう♪っと思って使ったのね。
2、同じ形状の磨きがあって、
ちょっとザラっとしたのを先に使えばいいんだ、
っと勝手に思い込み、それで、ガシガシ磨いたの。
そしたら、それ、磨きじゃなくて、

ヤスリだった!

あわわわわ。
おかげで、のガタガタはキレイにとれたんだけど(笑)、
が、異常に薄くなっちゃってさー。
↑あほか

だので、すぐ、折れ曲がっちゃうのよ。
洗濯物を洗濯機から取り出すだけで、
があり得ない方向に裏返ったりすんのさ(笑)。
すっごい痛いんだよね。

で、しばらくマニキュアつけてたんだけど、
この間、面接があったからさ、拭き取ったの。
そしたっけ、爪が軽く炎症を起こしているようで。
てか、何度も折れ曲がっちゃうから、
爪の中の肉?(笑)、なんちゅーの?内側?
ともかく、爪の下の肉の部分が赤くなっててさ。
軽く内出血?みたいな。

だので、あたしはこのまま放置しとけば、
そのウチ治ると思うんだけど、
なにせ、猫イモが、皮膚科に行けとウルサイもんで。
しょうがないので、来週あたり行くから、
っと答えてしまった。

ちゅーかさ~。

そもそも、なんでヤスリだって、気がつかないの?
とか、思われそうだな(笑)。
いや、確かに、気がつけよ!っだよねぇ。
んーっと、形状が、一緒でぇ~。
ヤスリも、そんなヤスリヤスリしてなくてぇ~。
↑言い訳しても無駄だから

まーそんなんで。

内科→歯医者皮膚科っと、
この短期間に病院巡りですよ。
も~、お金かかってしゃーないわー。
健康って、お金がかからないのね(笑)。
やっぱ、今年は体力作りだ!
↑まだ言ってる

んで。

明日の歯医者は9時半に予約を取ったんだけど、
その後、一度帰宅したら、午後からは札幌へ行く。
今期最後の大学院、ゼミの日なのだ。

で、さっき、JRの時刻表を調べてみたら、
なんだか電車の乗り継ぎ時刻が思わしくない。
午後一番の電車に乗らねばならないようす。
しかも、明日は雪だって~いうじゃないの。
また、ダイヤが乱れそうだなぁ。
↑しかし、文句タレ子

あ、そうそう。

今日ね、ちょっと良いことがあった。
捨てる神あれば拾う神あり。
実は、この春から、運が良ければ、

非常勤ができるかも!

夕方、その打診のお電話がなったのよ。
ま~、短期なんだけどね。
でも、嬉しい~さ。
現場に立てるんだもの。

たださ、悲しいことに、即答できなかったんだよ(泣)。
やりたいという意思は伝えたけど、
ほれ、あたし、今、

告白して回答待ちの状態だから(笑)。

はっきりフラれるまでは、時間の確約ができない。
それでなくても、せっかちなのに、
ますます、早いとこ、結果を知りたい!
とか思ってしまうよ。

一応、先方にも、実は大学院の合否が金曜日で、
落ちた場合は、いつでもOKでーす!
と言っておいた。
もし、まかり間違って合格した場合は、
調整しますので、ぜひやらせてくれと。
っはー、どっちにしても、金曜日待ちあるヨ。

てなことで。

今日も、ゆっくり夜更かしできないあたぴってば、
チョーーーーーかわいそう。
↑あほか

失踪症候群も読み終わっちゃったし、
さしあたって読めそうなは手元にないし。
専門書以外は、引っ越しんときに、
段ボールに詰めてしまっちゃったのさ。
ああ、殺人症候群が読みたい。
↑なんか病んでるみたいだね(笑)

こんなゆっくりできる貴重な時間のために、
、買っておけば良かったなぁーっ。
明日、札幌行ったとき、買ってこようっと。

ではでは、まったねーん。


blogランキング
↑愛のポチっとで元気はつらつ!サンキューでーす!



症候群と病院と試験後記。

   
失踪症候群


今、あたしの読んでいる本。
それが、この本。
貫井徳郎氏の、

失踪症候群
  (クリックするとアマゾンへ飛びます)

殺人症候群誘拐症候群、失踪症候群、
と、3部作あるウチの1つ。
貫井氏の推理小説は、地味に好きなのであーる。
初めて読んだのは『慟哭』という本で、
ドキドキしながらページをめくった記憶がある。

で。

なんで、この本を今読んでいるのか。
理由は簡単。
今、あたし自身が、

失踪したいから。

ってのは、冗談でぇ~。
↑当たり前だろー
てか、大分、オツカレちゃんなので、
失踪する元気などないのです。

ってなことで。

そんな体調不良、意気消沈な火曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いやぁ、しかしよくならんぞよ~、体調。
しょうがないので、今日、病院に行ってきた。
午後3時頃行って、帰宅したら5時半を過ぎていた。
点滴を打ってもらって、血液検査もして、
ちゃんとお薬ももらってきた。
だけど、体が全くいうことをきいてくれない。

当初の予定では、2次試験が終わったら、
発表までの数日間は自由人になれるので、
再度、カラオケに、そしてスーパー銭湯ではなく、
温泉に行ってこようとか思っていたのに。

たとえ、相田みつをさんに
「『のに』がつくと愚痴が出る」
と言われても、言いますよ。

のにのに、だのにー!

全然良くならないんだよねぇ。
今日は、鼻水鼻づまりに加え、咳もひどくなって、
頭も痛いときたもんだ。
血液検査の結果、白血球の数値も、
ドピャーーーー!っと高くなっててね。

だので、点滴。

天敵。
大敵。
快適。

いや、ちっとも快適じゃないよ。
早く、良くなっておくれよ、体ちゃん、って感じ。
っつーか、試験直後に、体なんて壊すもんじゃないね。
病は気から、の逆バージョンで、

気は病から。

出かけられないし、なんもできないし、
こういうときは、よろしくない方へ、
ぐんぐんと思考が加速する。
それでなくても、2次試験は、
ダメだったのに、もー、勘弁だよねぇ。
夢にも出てくるわ。

2次試験のあの風景が。

ってことで、試験日からちょっと時間が過ぎたので、
備忘録的に試験後記。

2次試験は、10分間のプレゼンの後、
研究計画書について質問されたんだけど、
もーね、思い出しても頭が痛いわ。
もっと、ちゃんと、

「これから勉強したいと思います!」

と言うべきところが何度もあったのに、
なんだか、わけのわからないことを答えてみたり。
あんなんじゃ、受かるわけ、ねぇ~だろーよ!
って感じでねぇ。
研究内容以前に、

要・人間改革。

自分を改革しなくちゃ、ダメらしい。
多くの方々のアドバイスを、いかせなかった自分に、
本当に腹が立つというか、情けないというか、
哀しいというか、申し訳ないというか。

だから、撃沈じゃなかったって書いたのは本当で。
もー、あんな自分じゃ、全然だめじゃんっ!(怒)
と、納得したのですよ。

そうそう、面接の前は、控え室で待機するんだけど、
他の受験者の方々は、なんか紙を広げて読み返していた。
研究計画書とか、資料とかかな?

あたしは、今、ここで何か見ると、
また頭が混乱する・・・っと思って、
何も見ずに順番を待ったんだけど。
それが良かったのか、悪かったのかは、
わからなんだけどねぇ。

ただ、面接が終わって、建物の外に出た瞬間は、
嗚呼、終わったんだぁーって感じがした。
全然、内容は良くなかったけど、
でも、やっと終わったんだって。
ふっと力が抜けたというか。

そしたら、恐ろしくお腹が空いて(笑)。
帰り道、ファミレスでハンバーグセットを食べた。
しかも、

ライス大盛りで(笑)。

食べると、少し救われたりするあたりが、
おめでたいというか、シアワセというか。
でも、この風邪のおかげで、
そのおめでたさすら吹っ飛び。

発表日まであと数日あるけど、
長いわ、待つ時間が(笑)。
まるで、好きな人に告白して、

「ちょっと考えさせて」

って言われ、きっとダメなんだ・・・と思いながらも、
諦めきれずにこたえを待っている、みたいな、
そんな心境だよ(笑)。
あたし、この試験の結果、不合格だったら、
大学院に失恋したってことで、

髪、切るわ(笑)。

結構、長いんだけどね。
バサっといこうと思ってる。

思ってるだけだけど。
↑ならか書くな!

ま、そんな感じで、まだ火曜日かよ~と、
うだうだ言っております。
体さえ元気になれば、遊びに行くんだけどなぁ。
ぱーーーーーーーーーーーーーっと、
大騒ぎとかするんだけどなぁ。
でも、できないので、こんなことをしています。

ブーコと握足?

被害者、ブーコ(笑)。
握手、ならぬ、握足?
てか、

汚い足、見せるな!

だね。
すみません(笑;)。

というわけでぇ。
失踪症候群を読みながら、
今宵も少し早寝でぇ~す。
↑悲しいらしい(笑)

そーいや、はしかも大流行らしいので、
みなさん、お気をつけくださいねぇ。
とくに、感染者数第1位の神奈川県にお住みの方。
ちなみに、北海道は第3位でした。

でばでばっねぇー!


blogランキング
↑失踪したいあなたもポチっと♪



え?ダレ?姉?

   
蘇州 北寺塔
 
 
♪背中に ストーブぅ~うっ♪

って、もーいらないってね。
すみません。

あたくは、今日も元気に、
冷えピタシートを貼っておりますが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、参った。

てか、しょぼいぞ、あたし。
昨日の夜から、全然良くなっていないじゃないのさ!

だので、冷えピタちゃんを離せない。
しかも、月例の体調不調日も重なって、
なんだかもー、どーなってんの?って感じ。

しかも、さっき、猫イモから電話が鳴って、
「もしもし」って出たのに、
「え?ダレ?」とか言われて。
「あたしだよ!」って言ったのに、
また「え?ダレ?姉?」とか言わる始末。

鼻がつまっているため、
別人に聞こえたらしい(笑)。

まーしょうがないわなぁ。

朝から、何を食べても、何を飲んでも、
全く味がしないんだよ。
こんな日は、美味しいものを食べるより、
不味くても栄養のあるものを摂取すべし、だな。
でも、夕食作る元気もないし、
ましてや、外には出られないし、
結局、簡単なものになっちゃうんだよねぇ。

てか、この2、3日の情緒不安定は、
この月例不調日のおかげだったんだなー。
参っちゃうよねぇ。
こればかりは、全くコントロール不可能で、
自分じゃどーしようもないんだもの。
まー、今、んなこと言ってもしゃーないわな。

さて。

そんなんで、今日は朝からウダウダしまくり。
体が重くて、思うように動かない。
でも、別に、今急いでしなくちゃいけないこともないし、
ゆっくりすることに、何の罪悪感も感じないし、
何かに追われている気持ちもないのでぇ~、
久々に、テレビをみて過ごした。

で、そのテレビが、地味に面白くてさー。
BS2でやってたんだけど、見た人いるかな?
番組名は、

夢の美術館 世界の名建築100選

1月に放送したものの再放送だったようで、
今日は、前編だけの放送だった。
後編は、16日(土)の1時半~5時半だって。
国内外のさまざまな、そして歴史ある建築物がみられるよ。
興味のある人は、ぜひぜひ来週の土曜日、
BS2をご覧アレ。
↑まわしものか?

ま、そんなテレビの影響を受け、
本日の画像は、ちょっと歴史に関係ありそうなものを、
ファイルの中から探して貼ってみた(笑)。
でも、ぶっちゃけ、これがどの程度、
歴史的価値のあるものか、わかってないという・・・。

これは、蘇州に行ったときに撮った画像で、
北寺塔」っていう建物(らしい)。

調べてみたところ、正式名は「報恩寺塔」で、
蘇州では最も古い仏寺の中にある塔らしい。
500年代に創建されたといわれているらしく、
当時は11層だったとか。
その間、いろいろあって(←はしょりすぎ?)、
今は9層の塔に再建されたんだとさ。

てな感じで。

調べてみると、ほぅ、歴史の古いものなのねぇー、
みたいなことが、わかった。
でも、行った当時は、真夏でさぁ、
外気温が40度近くあったのよー。
だから、かなり意識朦朧としながら観光してたことしか、
記憶にないという(笑)。

あ、もしも、蘇州に興味のある方がいらしたら、
↓の蘇州のHPをご覧ください。

公式HP
  (中国語です!英語にも対応しています)

ああ、しかし、鼻の通りが悪い。
息苦しいし、頭もぼォーっとするわぁ。
元気はあるんだけどね(笑)。
1日も早く病院に行きたいんだけどさ、
残念なことに、本日休日でしょ?
どうせ、こういう日に病院行っても、
まともな治療は受けられないので、
明日、行くことにした。
年末みたいに寝込むのは、
もう、まっぴらピラピラゴメンだわ。
↑よっぽど辛かったらしい

そーゆーわけで。

あたし、今年の目標を決めたわ。
あれ?決めてたっけ?(笑)
今年は、一にも二にも、

体力作り!

いやだ、もー、このショボさ。
最近、風邪を引きやすくなってるし、
すぐ疲れるし、完全に体力が低下している。
言っておくが、

加齢が原因ではない。

いや、それもなくはない。
でも、やっぱ、日頃から体力作りなどしておかないと、
いざって時に困るんだよねぇ。
ウチの猫ハハなんて、還暦過ぎてるけど、
元気なもんだぁ~。
でも、それは、毎日歩いたり、トレーニングしに行ったり、
何かしら体を動かしているからで。
本人は、ダイエットのためだ!と言っているが、
全然痩せてないし(笑)、でも、いいのさ。

健康一番!

ちゅーことで。
リンパ腺とかも苦しい感じがするので、
今日も少し早く寝ようと思います。
貫井徳郎さんの『失踪症候群』でも読みながら。

ではでは、みなさんも、
風邪にはお気をつけくださいねぇー。
↑あたしに言われたくない


blogランキング
↑あなたの愛のポチリを今日もお待ちしております♪



終了いたしました。

   
second-stage
 
 

♪背中に ストーブぅ~うっ
 おでこに 冷えピタぁ~ぁっ
 鼻の穴 ちり紙ぃーいっ
 腹には 腹巻きをーっ

 あ~あ~ あ~あ~
 あ~あ~~~~~~~~~~~~~~~
 あああーーーーーーーーーーーーーーー♪

さて、この曲の原曲は何でしょう?
わかったあなたは、素晴らしい!
昭和クラブへ入会することができます!
↑んなクラブ、ないよ

なんて、ふざけてる場合ではなく。

えーっと、みなさま、こんばんは。
本日をもちまして、すべての試験を終了いたしました。
結果は、前にも書きましたが、今週の金曜日。
13日の金曜日になるか、ならないか、
それは、ダレにもわからないのです。

てか、15日だし、金曜日。

いやー、疲れたぁ。
本当に、疲れたぁ。
そして、

風邪引いた。

ほんとに、今、おでこに冷えピタシート貼ってんだよ。
なんか、ぽーっとするなぁ~と思って、
体温測ったら、まんまと熱が出ていた。

くっそ。

せっかく試験が終わったので、
もう何もかも投げ出してフィーバーしようと思ったのに。
↑フィーバーって・・・

実は、前日入りしたホテル
おっそろしく乾燥していてさー。
ちゃんと、乾燥対策もとり、加湿器までかけて、
気を付けていたんだけどね。

だから、くっそ、って感じ。
っちっ、と舌打ちしたくなる感じ。

でもね、体調を壊すかもしれないという予感が、
なかったわけではなくてね。

今回は、前回の1次試験と違って、
ほんとに、なんていうんだ?
ミジンもゆとりがなくて。
画像も、今日の1枚だけなんだよー(笑)。
あとは、何も撮っていない。
いかに、余裕がなかったかが窺える。

で、試験前日だっていうのに、
あたし、17時くらいから、夜中の2時まで、
何度も何度も自分の発表の内容を組み立て直したり、
練習をしたりしてたのさ。

あ、試験はね、10分間、自分の研究について、
説明しなくちゃいけないのさ。
でも、その発表内容がさ、
どーーーーーーーーしてもしっくりこなくて。
前日だっていうのに。
だから、ホテルで、自分が納得するまで、
何度も何度も問い直し、

違う。
そーじゃない。
あたしが言いたいことは、こーじゃない。

と、独り言ワールド。
たぶん、隣の部屋の人、迷惑だったろうな。
夜中まで、声に出して自問自答していたんだもの(笑)。

で、乾燥した部屋で、ずっと一人で何時間もしゃべってたから、
朝、喉が痛かったんだよね。
寝るのも遅かったから、体調が悪くなる可能性はあったのさ。
ただ、風邪を引くとまでは思ってなかったんだけどね(笑)。

でも、ゆべは、このまま受験したくないって思ってねぇ。
徹夜する覚悟だったんだ(笑)。
↑前日にすることかよ・・・

だので、試験が終わった今、「撃沈」って感じはないの。
やり抜いた!とか、良くできた!なんて気持ちも、
全く、みじんもないんだけどさ(笑)。
なにせ、色々と突っ込まれまくったもんだから。
ただ、今のあたしには、あれが精一杯だったろう、
という納得ができたというか。

だから、ダメだったら、
それは勉強が足りなかったから、
伝達能力が低くかったから、
正直さが足りなかったから、などなど、
原因が必ずあるということだと思って、
素直に反省しようと思ってるのよ。

前に、LAOに言われたことがあるんだけど、
「ダメならダメなりの評価を受けた方がいい」って。
中途半端に評価をもらっても、
それは自分のためにならない、ってね。
それ聞いて、確かにっと思ったし、
まー、できれば、「ダメ」にはなりたくないんだけど(笑)、
そういう結果はちゃんと受けいれなきゃな~って、
心の準備はしてある。
実際にダメだったときは、
しばらく旅に出るかもしれないけど(笑)。
↑準備ができてないじゃない!

ま、そんな感じでぇーございます。
みなさま、これまで色々と、
応援、声援のコメントやメール、
本当にありがとうございました。
とっても、嬉しかったです。

本当はもっと書きたいことがあるんだけど、
いかんせん、頭も体もいうことを聞いてくれないので、
今晩はもう少ししたら寝ようと思います。
んで、明日、出直します。

ではでは、みなんさん、
いい連休をお過ごしくださぁーい♪



blogランキング
↑いつもありがとうございます。



最後の戦い。

   
北海道小樽市
 
 
小樽市では、今、
「第10回小樽雪あかりの路」
というイベントが行われている。

2月8日(金)~2月17日(日)の午後5時~9時の間、
運河会場・手宮線会場、あかりの路会場などで、
ロウソクで彩られた「あかり」を楽しむことができる。

久しく、行ってないなぁー、小樽

なんてことを思って、
今日の画像は、中国滞在中、
一時帰国したときに行った小樽

すごい、前じゃない?(笑)

そうだなぁ。
あれは、2005年の冬だ。
気がつけば、なに?3年過ぎたってこと?
早いなぁ。

あ、雪あかりの公式HPは、
↓こちらです。

雪あかりの路

って、小樽の話は、それだけかい!
はい、それだけです(笑)。

さて。

昨日は、すみません。
色々と頭の中が忙しくって、
しかも時間もない!とか軽く焦って、
気分的に、ブログを書けず。
↑別に無理して書く必要はない

なにせ、アイラブBLOGなもんで、
できることなら、書きたいわけですよ。

で。

時間がないにもかかわらず、
あたくしめ、今日の夕方、
スーパー銭湯に行ってきた。

しかも、一人で。

気持ち的には、暴れはっちゃくが、
逆立ちするような感じ?
あ、わかんないか?(笑)

昨日、ひっさびさに、
非常ォーーーーーに遅くまで起きていて、
若干疲れたし、頭もなんかさえないし、

え~いっ!行ってまえー!

っと、2時間、入浴してました。
その後、スーパー銭湯の食堂で、
オンナ一人で、

ミニカルビ丼セットを食べる。

周りには、カップル、家族、
友人同士の人がいるのに、
あたしってば、なんだかすごーく、

寂しいオンナっぽい。

ま、いーのよ。
そんなことは、どーでも。
こっちとらー、2時間も風呂に入って、
超空腹なんだっちゅーの。

ま、そーいうわけで。

2次試験の準備は、
色々、色々、いーろいろ考えて、
ひとつの道筋を立てた。
で、実験台として、LAOを相手に、
説明をし、

ね?どお?伝わった?
意味、わかる?
なんか、質問ない?

とか練習したくらいにして。
↑立っているものは親でもツカエの心境
LAOに、

「オレ、専門家じゃないからわかんないよー」

と言われたので、LAOにわかるように、
考え直して、再度説明し直したり。
そーゆー練習をしていました(笑)。

大丈夫。
だいじょーーーーーーーーーーーーーーぶ。

っと、自分に言いきかせて、
2次試験に行ってまいります。

実は、どこのホテルも明日は満室で、
半ば諦めていたんだけど、
なんと、キャンセル空きが出て、
明日、札幌に泊まれることになったのだ。

 ※ご心配くださった皆さま、
  いろいろありがとうございました。
  何とか泊まれることになりましたので、
  この場をお借りしてご報告申し上げます。


だので、昼には、ここを出る。
また、混んでるんだろうなぁー、電車。
木曜日も、立ちっぱなしだったからねぇ。
明日は重い荷物もあるし、できれば座りたいなぁ。

てなことで。

えーっと、最後の戦いに行って参ります(笑)。
↑いちいち大げさなんだっつーの

きっと、次の更新は、
1次試験以上にやられている可能性がありますが、
どうか、ご了承ください(笑)。

ではではぁ~。


blogランキング
↑どうか、みなさまの愛ポチリとパワーうぉ~!



申し訳ないです。

   
北海道南千歳駅
 
 
試験間近なのに、
大変なことになってまして。

準備が。

いっぱい考えたつもりで、
いろいろ調べたつもりで、
全部、

つもり、だったようです。

かなり、深刻です。
今日は、いろんな意味で、
申し訳ない日だったのでした。

だので、本日、
休業させていただきます。

すみません。

あ、でも、死んでませんので。
なんとかしますので。

ご心配なく、です。


blogランキング
↑よろしくです。



かゆくて寝られない方に朗報。

   
北海道
 
 
北海道に生まれて、良かったなぁ~。
北海道に育って、良かったなぁ~。

と思うときは、
今日の画像のように、
四季の移り変わりを、
自然とともに感じるとき。
そして、食べ物が美味しいとき。

そんな道産子は、今日もお尻に根を生やし、
頭を抱えておりますがぁーーーーーーっ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

冬は、室内が一番っと思うようになったのは、
ゲレンデから足を洗ってから。
↑足を洗うって・・・

でも、ずーっと家にいると、なんだかつまらん、
っと思うことも、ごくごく稀にある。
人からは、根っからのアウトドア、とか、
超活動的、っとか思われがちなのだけれど、
あたし、引きこもり手前の、超インドア。

室内、大好き。

ただ、それではいかん、っと思うので、
時々、おでかけしたりするわけだ。
家にいても、基本的には何も生まれないし、
いや、生まれなくはないけれど、
人との接触したり、大自然につかったり、
そして美味しいものを食べに出たりすることには、
かなわないと思っているので。

そー思っているのだけれど、
このところは、大学院に行く日と、
スーパーへ買い出しに行く日以外は、
猫ハハの送り迎えくらいしか出かけることもなく、
毎日毎日、論文を読んだり、
受験勉強に明け暮れており、
どうやら、あたしの集中力は玄界灘、
いや、限界だなぁ~と思うのだ。

うまれない。

全然関係のないヒラメキとか、
突拍子もないアイデアとかは浮かぶんだけど、
目前の受験に関しては、どーも・・・・・・なのだ。
↑なんだよ

同じことばかり考えているからだね。
視野が狭いといえば、それまでだけど、
どうも、片側からしかものを見ていないような、
そんな漠然とした不安に襲われるのだ。

これで、いいのか?
いや、よくない。
じゃー、何が足りない?

そんな問いを繰り返しているとき、
ある先生が、お言葉をくださった。

信念が最後に在る。

その信念が、自分の胸に宿っているかどうかだと、
アドバイスをくださった。

信念かぁ~。

繰り返して言葉にして見るも、
その信念を具体的に表現するのが、
これまたなかなかどうして難しい。
ぼんやりとできている形を、
もっと、はっきりと、くっきりと、
1つの道筋をつけて組み立てたいと思うのだが。
難しいね。
いや、簡単じゃー困るのかもしんないな。

てことで、この話はココマデにし。

ちょっと~ちょっとー!
今日さ~、面白いもの見つけたんだよォ。
ネットのニュースを見ていたら、
こんなものを発見!!!

'Itch-free' pyjamas dream comes true
'Itch-free' pyjamas

ちょっと、どうよ?(笑)
魅力的すぎない?

これね、何かというと、
画像のタイトルにあるように、睡眠時に

「かゆみ」から解放されるパジャマ!

なんだってぇー。
睡眠を妨害する原因を追求するために、
成人3000人を対象に調査をした結果、
23%の人が、寝るときに着るパジャマのかゆみに、
苦しめられていることが分かったんだとさ。

で、このパジャマは、ダーマシルクっていう素材で、
牛のシルクって訳すのかな?
湿疹とか皮膚炎とかの皮膚疾患によるかゆみも、
減少させる効果があるんだってさー。

あと、暑さや寒さも睡眠を妨げる原因らしく、
調査対象者の66%の人が、
夜中の体温変化のせいで睡眠に影響がある、
って感じてて、このパジャマは、
体温を一定に保つ機能もあるらし~。
詳しくは↓のサイトを読んでケロ。

Telegraph.co.uk
  'Itch-free' pyjamas dream comes true


うちのLAOなんかも、寝ている間に、
ボリボリ体をかいていて、
シーツに血がついていることもよくあるんだよー。
だから、これ、いーんじゃない?
っとか思ったんだけどォ~。

でも。

このパジャマはHeathrow airport、
Birmingham Fiveways、Bristol Central、
Manchester Central、Edinburgh Centralの、
5つのトラベロッジのホテルでテストされる予定だとかで、
まだ一般販売されていないみたいなんだよねぇ。
↑販売されたら、買うんかい!

欲しくない?

え?そでもない?
ちょっとセクシーすぎる?(笑)
てか、頭までかい!って感じもするけどね。
でも、なんか、おもしろいし、
着心地いいなら、ほしーなぁ~。

ま、そんな感じで、
痒くて眠れない方に、朗報でした(笑)。
↑全然朗報になってねぇーじゃねぇーか!

さて。

明日のゼミは、あたしにとって非常にありがたく、
とても大事な日なので、もう少しガンバリます。
なんか、久々に夜更かしの予感だなぁ。
あ、この間は、

とっとと寝ました(笑)。

あ、明日は雪祭りのせいで、
電車、混んでるんだろーなぁ~。
↑相当憂鬱らしい・・・

てなことで、また明日。


blogランキング
↑もうすぐ2次試験!愛のポチリをヨロピコ♪



ダメだった。

   
flower
 
 
午前中、ロロロロロローンの相談のため、
銀行へ行ってきた。
パートで働いていた銀行へ。

辞めてから1年以上経つし、
銀行は入れ替えが早いので、
もう、知らない人ばかりかと思ったら、
意外とみなさん、残ってらっしゃった。

久しぶりに会ったみんなは、
とても元気そうで嬉しくなった。

でも、驚いたことに、あたしが銀行にいたとき、
一緒にパートをしていた女性も、
まだ働いていたのだ。

彼女、確か、出産したばかりだったような…。

聞くと、去年の9月に産んで、
12月から働いてるらしい。

しかも、フルタイムで。

すごいなぁ。
3ヶ月と休まなかったんだって。

彼女は、パートなんだけど、
当時から正社員よりよく働く人で、
窓口の成績も、1番だったの。
普段は、ダレが見ても間違いなく鬼嫁なんだけど(笑)、
接客する姿は、窓口の模範と言ってもいいほど、
丁寧で、素晴らしい接客だった。
しかも、美人さんだし。

で、帰り道、LAOの腹巻きを買って帰宅したら、
時刻は、とっくに昼を過ぎていた。
空腹は最大の敵なので、まずは腹ごしらえ。
そして、午後からお勉強であーる。

そんなかんじの火曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、頑張る人は、とことん頑張るね。
今日、久々にその彼女と会って、思ったわ。
帰り際に、メモ紙を渡されて見てみたら、

「今度、食事に行きましょうね!」

って書いてあった。
そうだねぇ、しばらく行ってないもんね。
もう少ししたら落ち着くと思うから、
そしたら行こ~ねぇ~♪
と心の中でお返事したのだった。

さてさて、話は変わりますが。

先ほど、1通のメールが届いた。
それは、昨日書いた春からのアルバイトのメール。
結果のお知らせである。

春からのお仕事は、ありません!

ということで、今回は見事、落選!
やっぱし、学歴が足りないらしー(笑;)。
メールには、そうハッキリ書いてあったワケじゃないけど、
前に、そんな話をチラっと聞いてたし。
ま、そもそも、その仕事をするには、
学歴も経歴も足りないのだよ。
しょうがないね。

てことでぇ~だ!

それはしょうがないとしても、
なんとしてもアルバイトを見つけねばならない。
何せ、札幌までの交通費が、めちゃ高い。
学費だってかかるし。
借金ばかりもしてられない。
受かるつもりで、アルバイトを探さないとダメだ。

でも、困ったなぁ~。

こちら北海道、っていうか、あたしの地元、
超安いんだよ、時給がさー。
今回、ダメになったお仕事だと、
少ない回数でも何とかなるくらいの時給なんだけど、
普通にアルバイトとかすると、
長時間働かなきゃいけなくなるんだよねー。

別に、長時間働くのがイヤなんじゃないのよォー。
ただ、勉強する時間を確保しないと、
本末転倒になるからさぁ~。

てか、札幌で探せばいいのか?

あ~、そういう手もあるわなぁ。
もし、大学院に通うとなると、定期だし。
別に、地元にこだわること、ないんだな。
札幌の方が、若干、時給も高いしねぇ。

というわけで。

勉強しながら、仕事も探さねばぁーならない。
ん~、どなたか、なにか、良い仕事、
ご紹介願えませんでしょーーーーーーーか?
↑自分で探せ
ちゅーか、まずは、

大学院に合格しろやっ!

って話だ。
そうだ、そういう話だ。

さてっとォ。
続きをやるかぁー。
なんかさー、まとまらないんだよねぇ。

やばいなぁ…。

このままじゃ、また、ハンマーで殴られたような、
ショックを味わう羽目になる。
ふぅー。

そんなんで、全体的に気を取り直して、
頑張りまぁーす。


blogランキング
↑週末に向けてポチリ強化週間中です!ヨロピク♪



オロナミンC週間と828。

   
peekaboo
 
 
テレビをつければ、ギョーザ
チャンネルかえれば、冷凍食品。
ニュースを見ても、メタミドホス

それしか、やること、ないんか、ボケ。

っと、思わず一人つぶやく月曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや、被害に遭われた方々は、
本当にお気の毒だと思うし、
こうゆーことは、あってはならないと思う。

が、しかしだね。

今に始まったことじゃないけど、
それったら、それしかないのかね?
っていうこのテレビ番組の姿勢というか、
やり方っていうか、もーウンザリだし。
インタビューひとつとっても、
明らかに、期待したとおりの答えを言わせるような、
そういう質問内容だし。

つまらん!おまえのはなしは、つまらん!

ってCMが昔あったけど、
まったく、ほんとにつまらんよ。
一方的で、無責任な報道。

メディアって、なんやねん。

と、そうとうご立腹らしい(笑)。
いや、不愉快だと思っている人は、
地味に多いと思うんだけど、どうだろ?
そうでもないのかなぁー。

さて。

そんな不愉快なことはさておいてーっだ。
あたし、このところ、よく飲んでいるものがある。
それは、

オロナミンC

元気一発!とか言ってはいるけど、
体に良いとは思えないのはあたしだけ?(笑)
でも、あたし、これ、大好きなんだよねぇ。
ただ、好き故、我慢してるのさ。
だってね、

止められないんだもの、飲み出すと。

それが証拠に、ここ数日、飲み続けている。
別に、元気になるためじゃないよ(笑)。
↑十分すぎるほど元気らし~

子供の頃、飲んではいけない飲み物リストに、
このオロナミンCが入ってたせいかな?(笑)
他にも、マウンテンデュ~とか、
あのピンクの飲み物、なんだっけ?
あ、ミリンダーだっけ???
あれとかは、絶対ダメって言われてさ~。

ちゅーか、イマドキの子は、
ミリンダーとか知らないんでしょ?(笑)
ビジンダーも知らないんだろうなぁー。
↑関係ないし

そんなんで、ダメだって言われると、
ほしくなるのが人のサガ。
いや、あたしのサガ。

大人になってからは、別に何飲んでもいいんだけど、
不思議なもんで、いつでも飲んではいけない!
ってどこかに刷り込まれてんだね(笑)。
なんか、今は飲むとき!っとか決めないと、
飲めないのさ。
↑わけわかんないから

ま、そんなんで、ただいまアタクシ、
オロナミンC週間でぇ~ございます。

あ、あとね。

前に書いたことあるけど、
フリーダイヤル0120-828828(だよね?)
やずやを飲んでいるのー。
錠剤だけど。

ここんちに引っ越してきたとき、
猫ハハが、飲め飲めって煩くてね(笑)。
で、最初はしょうがなく飲んでたんだけど、
いつのまにか習慣化しちゃって。
寝る前に、必ず3錠服用しております。

でもねぇ。

これ、なんの効果があるの?(笑)
全然、わかんないんだよー。
強いてあげるなら、お通じが良い、っくらい?

えー、わかんなーい。

わかんないなら、飲むなぁー!
って感じもしなくないんだけど(笑)、
なんか、飲まないとって思っちゃうんだよね。
これって、まさに、

サプリマジック!

別に、無いからといって不安になったりはしないけど、
癖になるってこともあり得るもんねぇ。
気を付けなくちゃ、ダメかもね。

さて。

2次試験が刻々と迫ってきております。
しかも、課題提出日も間近でぇーございます。
なのに、はかどらないこの焦燥感。

ううううううううううううううううううう。

たぶん、ここ数日、早寝はしてるんだけど、
早起きできてないことがその要因だと思われる。

早寝、遅起き。

めっちゃ睡眠とってるっちゅーねん!
てか、とりすぎ。

健康管理的には、とても望ましいのだけれど、
試験勉強的には、ちっともよろしくないわけで。
なんだろなぁー、寝たいんだよねぇ。
あんだけ夜更かしラーだったのに。
(↑ラーをつければ、人を示すと思いこんでいる)
だので、今日のお悩みは、

遅く寝るべきか、否か。

To be,or not to be,
that is the question!!

ばりに、悩んでいます。
↑大げさ甚だしい

んー、やっぱ、早く寝て、早く起きるべきだよなぁ。
なんで、朝、6時前に起きられないんだろー(泣)。

ちなみに、夕べ、LAOが風邪気味だったため、
別の部屋に寝たのね。
ほら、年末の二の舞になったら、目も当てられないし。

で、目覚ましが、えらい早い時間に鳴っちゃって、
猫ハハが、般若のような顔であたしのトコロにきて、

うるさーーーーーーーーーーーい!

とか叫んでた。
っと、思う。

実は、朝まで耳栓してて、
ぜ~んぜん聞こえなかったんだよね(笑)。
(○○さん!耳栓、取れずにささってました(笑))

だので、般若の猫ハハの顔と、
なんとなく、そー言ってるんだろうな、
みたいな感じで一度目覚めたんだけど、
また、悪魔が来たら困ると思って、
ぜーんぶ、消しちゃったのさ、アラームを。

で、寝坊。

ちなみに、猫イモは、猫ハハの絶叫のおかげで、
目が覚めてしまったらしい(笑)。
天然目覚ましだな。

てなことで。

明日は、絶対早起きだぁー!
もしくは、オソネ・・・。
↑まだ悩んでるらしい

オロナミンC、もう1本飲んでから決めよっと。


blogランキング
↑週末に向けてポチリをヨロシクです!



将来、一緒に・・・出ない?

   
新芽
 
 
ちょーーーーーーーっと!
FC2、どーなってんのよ!
昨日から、全然、管理画面にログインできず。
ううううう。
おかげで、更新が遅くなったじゃないのさ。

っと、冒頭より、すみません。

ほんとに、困っちゃうよォ。
やっと管理画面に入れたと思っても、
日記を投稿したら、

全部消え。

というわけで、気を取り直して、
今日のブログを書くぞよ。

さて。

我が家の鉢植えたちも、
プリプリとした新芽をふくらませ、
春を待っている今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

関東あたりでは、雪が降って大変だぁ~!
なんてニュースで言ってたけど、
そっち方面の方々、大丈夫?

たぶん、こういうニュースを聞く度に、
北海道をはじめとした豪雪地域の人たちは、
「なんだよ、数センチぐらいで・・・」
っと思っちゃうんだろうけど、
ま~、地方差だから、しょうがないよねぇ。

あ、地方差といえば。

先日、各都道府県の違いについての番組があったんだって?
みのさんが司会をやったとかってやつ(だよね?)。
猫ハハから聞いたんだけど、その番組内で、
北海道では、真冬でも室内温度を常夏のような暑さにし、
さらに、半袖でアイスクリームを食べている!
とか言ってたんだって?

ちょっとー、冗談じゃないわよー。

この灯油高で、そんなことしている家庭は、
ごくごくわずかなんじゃないの?とか思うんだけど。
うちなんて、めっちゃ省エネしてるっちゅーねん。
あたしなんて、今も、

キャミ+長T+セーター+フリース

4枚も着てるんだっちゅーの。
足下も温かくしてるしさ。
どこに、半袖にアイスクリームだよ。
こういう少数派があたかも全体であるかのような表現は、
本当にやめていただきたいよねぇ。

まさに、ステレオタイプ化。

あたしも、こういう番組を見るときは、
本当に気を付けようと思うよ。
もともと、報道とかテレビ番組とか、
そういうのには懐疑的な方だけど、
でも、知らないうちに思いこんでしまうってことも、
なくはないしねぇ。
あー怖い怖い。

おっと、そうそう。
大事なことを忘れていた。

先日より、みなさまから、
おめでとうのコメント、
アホじゃないの?コメント、
おめでたすぎるぞ!コメント等々、
心温まるコメントをいただきましたこと、
まずは、

心よりお礼申し上げます(笑)。

昨日、やっと1次試験合格の正式な通知が、
文書で送られてきました。
2次の口述試験は、10日の日曜日に決定。
あと、まるまる1週間です。
ちなみに、2次試験の合格発表は、

2月15日(金)。

間違えないように、先に書いておきます(笑)。
↑てか間違えるな!

2月10日といえば、札幌は雪祭りまっただ中。
しかも、翌11日は祝日なので、きっと公共交通機関は、
どれもこれも人でいっぱいだと思われる。

んで、ホテルも調べてみたけど、どこもほぼ満室。
数ヵ所、空室ありのホテルがあったけど、
一室一名シングル料金、なんと、

15,000円以上!

無理。
そんな高いホテル、泊まれないし。
てか、札幌のホテルだけじゃなくて、
近郊の小樽や恵庭のホテルでも、
もうほとんど空室がないんだってさぁ。
ひどいもんだよねぇ。

そんなんで、あたしはたぶん、前日入りできない。
よって、死んでも寝坊はできない。
↑当たり前だろ

てか、どうして雪祭りの日にぶつかってんだろー。
あたしは北海道だし、札幌まで通勤圏内だからいいけど、
これ、道外の人とか、道内でも釧路とか遠くの人だったら、
結構大変だと思うんだよねぇ。
だって、合格してからホテルとるわけでしょ?

この雪祭り期間中って、先に予約しておいても、
いつもならかからないキャンセル料が、
早い時期からかかったりするんだよね。
受験って、意外とお金がかかる(笑)。

そうなんだよ、勉強するって、お金がかかる!!!

来週、あたしは銀行さ行って、
ローーーーーーーーーーーーンの相談だ。
↑無駄に長い
借金まみれだな(笑)。
ちゅーか、

お金、貯めてから受験しろよ!

って感じだよねぇ。
でも、しょうがない。
あたしのためだけにお金を使えるワケじゃないし、
そもそも社会人入学した大学4年間で、
恐ろしい金額を使ってしまったわけだし。
えーっと、地元なら、土地が買えます(笑)
更に、これまでの車代など考えると、
家が建つかもしれません(笑)。

てことで。
今後、働いてお金を返さねばならないのだ。
そう、絶対働かなくちゃいけないのだ。
学費も稼がないといけないしね。

ああ、春からのバイトの話は、
いったい、どーーーーなってしまったのやら。
学歴が足りないということで、
採用になるかどうかは微妙って言われてるんだけど、
やっぱ、ダメだったのかなぁ?
なかなか、現実は厳しーものです。

あ、そうそう、突然話が変わるけど。

昨日ね、美容室に行ってきたの。
もうどうしようもなくなったので、毛染めしに(笑)。
で、そこの美容師さんと話してて、
すごいな~っと思ったことがあってさ。

その美容師さん、女手ひとつでお子さんを育ててるのね。
で、お子さんが今年受験で、「全然勉強してないのさぁ~」
なんて言ってたの。

で、ある日、お子さんが学校を早退してきたんだって。
だけど、どうして早退したのか聞いても、曖昧な返事で、
「いじめにあってる?」「彼女できた?」
とか聞いても、違うっていうんだって。
で、

「もしかして、受験かい」

って聞いたら、黙ったらしーのね。
なんか、あまり成績が思わしくなく、
もしかしたら落ちるかもって不安だったところに、
今年は2次募集もないってことが、
この間、新聞で発表されたんだって。

で、子供ちゃん、心配になったんじゃない?
もし落ちたらどうしようって。
でも、彼女、そこで言ったのが、

「勉強しないから不安になるでしょ?
 しょうがないじゃん」

ってバッサリ。
そして、

「遅いかもしれないけど、
 この1ヶ月、一生懸命勉強してみればいいでしょ。
 それでダメなら、定時もあるし、働くこともできる。」

って言ったんだって。
そして、

「落ちてもいいでしょ?
 落ちて、やっぱり行きたいと思ったら、
 もう一度やってみればいい。
 高校受験で1度失敗したからって、
 長い人生で考えたら、たいした問題じゃない。
 べつに、あんたが落ちたって、
 お母さんはちっとも恥ずかしくない。」

と言い放ったらしい(笑)。
もちろん、高校に入れないとなると、
実際は、色んな不利益を受けたり、
やりたいことができなかったり、
いろーんな苦労が発生する可能性はある。
でも、彼女は、

「ああいうヤツは、1回、痛い目に遭って、
 本当に頑張らなきゃダメなんだってこと、
 思い知った方がいい」

ってあたしに言ったの。
親がどれだけやらせようとしたって、
子供に意思がなきゃ、意味がないからねぇ~って。
いい思いも、辛い思いも、
ひとつずつ自分で経験していくしかないから、
指図はしないんだ、って笑ってた。

いまどき、めずらしい母親だなぁーって(笑)。
いや、もちろん、お子さんがカワイイんだよ。
その愛情は、ひしひし伝わってくる。
でも、決して甘やかさない。
自分も、甘えないしね。

いろんな人がいるし、
色んな親御さんがいるし、
人それぞれなんだけど、
彼女の、子供と向き合う姿勢は、
かっこいいなぁ~と思ったのさ。

自分が親になったとき、
そう言い切れるかって考えたら、
あたしなんて、超心配性だから、
そんなことを言ってあげられないような気がするもの。

ま、そんなんで、その他にもいろんな話をしたんだけどさ。
すごくおかしかったことがあって。
彼女、いきなり、

「猫ちゃん、今は無理だけど、
 将来、一緒に・・・

 ホノルルマラソン、出ない?」

って言ったの(笑)。
あたしもこの間から、死ぬまでに一度、
やってみたいなぁ~ってホントに思ってたから、
すごくビックリして。
思わず、

「あたしも出たいと思ってたんですよー!!」

って、叫んじゃったよ(笑)。
そしたら、

「猫ちゃんなら、必ずそう言うと思った(笑)」

って言われてしまって。
他の人に言っても、「アホじゃないの?」って言われるけど、
あたしなら、絶対賛同すると思ったって。
↑読まれやすい?

ま、そんなんで、昨日は、毛も染めたし、
話も楽しかったし、とっても良い時間を過ごしたのでした。

さて。

今晩は、太巻きは食べなかったけど、
手巻き寿司を食べた我が家。
恵方巻って、関西の習慣なんでしょ?
あたしは、あまり馴染みがないし、
興味もないので(笑)、やらなかった。
手巻き寿司は、偶然なのです。

てなことで。
みなさん、

鬼は外ォー、福は内ぃー。

無病息災。
よいことがありますように。


blogランキング
↑みなさまの愛のポチリに本日も感謝です!



合否の発表、今日だった!

  
Last Emperor
 
 
何気に、大学院のHPを見た。

そしたら、一次試験の合格発表、
なんと、今日になってた。
てか、最初から、

今日だったらしい・・・。

明日だと思いこんでいたあたし。
その驚きようは、想像に難くない。
↑あほか

で、早速ですが、
試験の結果をご報告申し上げます。


テケテケテケテケ・・・テケドンっ



ありがとうございます
     一次試験、通過!



いやー、良かった。
本当に、良かった(泣)。

この一次試験のとき、本当にできなくてさ。
頭をハンマーで殴られたような、
ガ~ンって音が聞こえるような、
そんな衝撃が走ったんだよ。

点数だけで判断される試験は、
自己採点すればわかるじゃない?
何%くらいできたか、とかさ。
でも、日本語論述とかって基準がわかんないし。

試験会場を出たあと、思わず、空を見上げて、
「また来年かぁ~」って思ったんだよ。
今まで、「落ちたらどうするか」なんて発想がなかったから、
さーって、どうすっぺかぁーって、初めて考えたもの(笑)。
↑ある意味オメデタイ

だから、本当に嬉しい。

思わず、受験番号を何度も確認してしまったよ。
しかも、1日勘違いしてたから(笑;)、
少し早く知ることができた、
みたいな、そんな喜びもありつつ。
てか、なんでそんな大事なことを、

勘違いすんだよ!

というわけで、応援くださったみなさま、
そして、遠方の知人、友人の皆さま、
とりあえず、一次、通過しました。
次は、二次試験に挑んで参ります!

ちゅーか。

これは、絶対、落ちるわけにはいかないんだ。
これまで勉強してきたことが、ここで発揮できなくて、
いつ、発揮するんだ?ということになる。

そうだよ、これまで、夜な夜な遅くまで、
論文を読み、わからないことは調べ、
家族をはじめとした皆に、迷惑をかけ、
アドバイスをいただき、やってきたじゃないか。

と、いいきかせ、頑張ります。

っは~、ほんとに良かったぁー。
↑相当ホッとしているらしい

あ。

そういや二次試験は、雪祭りのまっただ中なんだ。
ホテル、空いてないんだよなぁ。
空いていても、超高いし。
んー、どうしたものか。
これも考えておかないとダメだなぁ。

さて。

これから課題と、二次の準備をして、
夜は、スーパー銭湯に行ってこようと思います。
明日から、また忙しくなりそうだからね。

てなことで、また明日ぁー。


blogランキング
↑みなさまの愛のポチリに感謝です!



Home > 2008年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

