Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サボタージュで気分はドライブ。

 
漁港
 
 
快晴の日は、ときどき授業をサボりたくなる。
時間割を見て、この科目なら、真面目に出てるし、
専門科目じゃないし、

1日くらい、いいか。

そう自分に言い聞かせ、
車のキーを片手に、ドライブに出かける。

行き先は決めず、なんとなく車を走らせる。
思いついたところに、自由に立ち寄り、
ただただ青空が嬉しく、太陽が心地良い。

そんな大学時代を思い出した本日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日の北海道、というか、我が町、
青空が広がり、太陽が眩しかった。
昨日、車の中を掃除したので、
今日は朝イチで洗車に行こうと決めていた。

しかし。

今朝のあたしは大寝坊。
実は、ゆうべ、勉強をしたあと、
いつものようにパソコンの電源を落とし、
さて、寝るか、と思ったあたりから、
記憶がなくなってしまったのだ。
どうやら、机につっぷしたまま、

寝てしまったらしい。

気がついて、BEDに入った時刻、朝の6時半。
おかげで、今日は大寝坊をしてしまった、
というわけ。

なので。

予定を変更し、午後から洗車場へ。
と言っても、自分で洗うのではなく、
いつものマシーーーーンへぶっ込むだけなのだが(笑)。

洗車

実は、昨日も洗車しようと思っていた。
でも、みな、考えることは一緒で、
晴れた日は、洗車場が混雑する。
だので、昨日は諦めたのだけれど、
今日は、ちょっとガマンして、並んで待った。

結局、30分は、待っただろうか。

もしかしたら、それ以上かもしれない。
ともかく、やっと洗車し終え、スタンドを出た。
そしたら、なんか、このまま帰るのが、
妙にもったいなく感じ、一人ドライブ。

そのとき、思い出したのが、
大学時代の授業をさぼった日のこと。

あ、誤解のないように、言っておきますが。

滅多にさぼっちゃおりませんので(笑)。
あたくし、学部時代は、面目に授業に参加しておりましたし。
なにせ、自腹で通っていた上に、成績上位者に与えられる、
授業料一部免除の権利を狙っておりましたから、
さぼるのは、特別な日だけでございますデス、はい。
↑何が特別なのか、よくわからない

でも、春先は、ちょっと心がウズクのです。

長い冬を越えた北海道民的感覚なのかもしれないけれど、
春から夏にかけて気温が上がり、
太陽が降り注ぐ時期になると、
無性にウズウズしてくるのです。
↑道民だからなのか?

まー、そんなんで。

今日は、ちょっと遠回りしてドライブし、
帰りに立ち寄ったのが、本日の画像。
これは、我が町にある漁港です(笑)。

てなことで、何枚か画像を撮ったので、
載せちゃいます。

漁港

この画像を撮りながら、
そういえば、小学校低学年だったか、
高学年だったか忘れたけれど、
ここに「写生会」で来たことがあったなぁ~、
っと、思い出した。

で、次。

ちょっと小高い場所から見ると、
↓こんな感じに見える。

漁港

煙が出ているあたりは、
以前、地震の際に炎上したコンビナートがある。
記憶にある人、いるかしら?

あの地震があった時、
あたしはこの画像からそう遠くないところに住んでいて、
ドカーンっていう音が鳴ったのを覚えている。

んで、次。

全然関係ないけど、
↓上の画像をっている時のあたくし(笑)。

漁港

影じゃわかんないってね(笑)。
すみません。

まーそんな感じで、今日は心のリフレッシュ~。
↑最近、リフレッシュしすぎじゃないか?
いーえ、そんなことはありませぬ。
こうやって、ちょっとプラっとするのが、
いい息抜きなのです。
忙しくないときにしかできない、
ちょっとした時間の贅沢なのです。

と同時に。
家族と時間を共有しない方法でもあるわけです(笑)。

んでさ~。

ちょっと~、きいてくれるぅー?
出かける前に、ふとん乾燥機をかけていったんだよねぇ。
帰ってくる頃には、ふかふかになっているだろうと思って。
そしたらさぁ~・・・。

見てぇー、↓これを。

今日のブーコ

ブーコ、まんまと乗っかってくれちゃって。
そのデカイ体で、温風を遮断。
乾燥機は、途中で止まってしまったらしい・・・。

昼間はさ、ブーコは所定の位置があって、
最近は、そこでひなたぼっこしてるのよ。
でも、乾燥機をかけたら、わかるのかね?
しっかり、ふとんの上にいるし。
今も、そのまま寝続けてるし。
参っちゃうよ・・・。

てなことで。

そろそろ晩ご飯でもつくるかぁー。
今日は、あまり食べてないので、
あたしのお腹は、マックス空腹。
このまま食べないでいると、
軽く暴れ出しそうなので、
今宵は一足先にいただこうかしらん。

つーか、誰か、作ってくれないかなぁ~。
おいしい夕食を。
あたしのためにー。

みなさんの夕食は、なんですかぁー?


blogランキング
↑天気は良かったけど、気温は5度でした(笑)。
  今日もポチリをよろしくです♪




コンビニマジック。

   

セイコーマート
 
 
北海道ではメジャーなコンビニ
その名も、「セーコーマート」。

いや、「セイコーマート」が正しいのか。

コンビ二名は、よく略されるが、
このセイコーマートも「セコマ」とか言う。
っと、あたしは思っているのだが。

北海道の方々、どーでしょう?(笑)

以前、イトーヨーカ堂のことを、
「イトヨ」と言う、と言ったら、
そんなの聞いたことがない、
と、道民の方に言われたことがある。

あたし語?

セブンイレブンに行くときも、
「ちょっとセブってくるわー」
っとか言うけれど、
動詞化されたこの言い回しも、
もしかして、

あたし語?

こんな感じで、時々通じなかったりする言葉があり、
これはちょっとマズくないか?とか思っている今日この頃。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、コンビニって、
不必要なものを買ってしまう場所だよね。
あたしはこれを、

コンビニマジック!

と命名している。
あれって、陳列の仕方で、なんかあるんでしょ?
購買意欲をそそるというか、
ついつい買い物をしてしまうとか、
なんか、そういう配列っていうのが。

でも、商品の並びって、コンビニの系列によって、
微妙に違うよね?

ま、系列って言ったって、アタシの町には、
上記のセイコーマートの他、
セブンイレブン、ローソン、サンクス、
あと、あったっけか?
限られたコンビニしかないんだけどさぁ。
ファミマとかないからねぇ~。

てか、最近は、コピーをしに、
コンビニに行く機会が増えたなぁ。

みなさんは、コンビニに何を買いに行くんだろう?

うちは、お酒を飲まないので、ビールがない!
っと走ってコンビニに行くようなことはないし。

なんだろな?

この間は、パン粉がなくて、
買いに行ってもらったりしたけど(笑)。
時々、雑誌も買うかなぁ。

あ、車で出かけるときに、
飲み物を買いに行くってのが一番多いかもー。
あと、小腹が空いたから、おにぎりとかパンを買うっとか。
そうやって寄っては、ついつい余計なものを買ってしまい、
コンビニの思うツボになる、ってなわけさ(笑)。

だってさ。

スーパーで、「今日はコレが50円も安い!」
とか言って買い物するくせに、
飲み物は、スーパーより50円高くても、
ひょいって買っちゃうんだよ~。
やっぱ、これって、

コンビニマジック!

あ、もういい?(笑)
失礼。

てことで、せっかくなので、
てか、なにがせっかくなのかわからないけど、
セイコーマートのリンクを貼っておきます(笑)。

セコマ セイコーマート

さてさて。

今日はねぇー、めっちゃ天気が良かった北海道
でも、あたしは、スタンド行ったり、ドラッグストアに行ったり、
何年かぶりに(?)、車の中の掃除までしちゃったりして、
もー、体がヘロヘロなんです。
↑ヘタレだなぁ

あ、車はね、「あたしが掃除した」のが久々って意味で、
ちゃんと、掃除はして「もらってる」よ(笑)。

でも、あれだね。
自分できれいにするとさ、

「汚さないでね」

とか言いたくなるねぇー(笑)。
普段、いいだけ汚してるくせに。
まぁ~、勝手なもんです。

そんなんで。

今日は家事をしたり、出かけたりしてて、
あっつー間に1日が過ぎてしまった感じ。
夕方からは、来月のアルバイトの準備のため、
何百枚かのプリントのホッチキスどめをしたり。
途中、紙で手を切りながらも、
iTunes聴きながら、リズミカルにカチャカチャしてました。

あたしの春休みも、あと1週間。
再来週、いよいよ入学式。
そして、大学院生活&非常勤生活の開始。

あ、自転車を大学院に持って行かなきゃ。
どーやって運ぼう?
やっぱ、元チャリダーらしく、乗ってく?
↑70km近くある

いや、無理。

いまのアタシには、無理だぁー(笑)。
しかも、折りたたみとかだし。
日が暮れちまうぜ。

なんか、院生の方の中には、
寝袋を常備しているという方もいてね(笑)。
↑研究室に泊まるらしー
あたしも、そのうち、持って行くことになるのかなぁ~。
できることなら、泊まらずに帰宅したいけど。
冬は、きっと泊まる日がやってくるだろーなぁ~。
電車が止まったりして。
↑悪夢を思い出す

ちゅーことで。

今週は、歯医者とゼミと、打ち合わせだ!
明日から、またガンバローね♪


blogランキング
↑セイコーマートをご存じの方、ぜひポチリを♪




言いまつがい&占い。

   
今日のお花ちゃん
 
 
「なんか、日ハム、パッとしないよねぇー」

北海道民のあたし。
熱烈なファンではないけれど、
やはり気になる日ハム戦。
あ、楽天も。
↑苫小牧駒澤高校にいた田中君がいるので

「やっぱ、監督替わったからかなぁ~」

去年までいた監督は、アメリカへ行ってしまい、
今年から、ジャポネーゼの梨田監督になった。

「てか、前の監督の名前って、なんだっけ?」

ど忘れである。
しかし、猫家の人が、ここで教えてくれるはずもなく。
んーっと、んーっと、


あ!




「バレンタインデー監督だ♪」




・・・・・・・・・・・・。



それ、ロッテだし。
しかも、「デー」は余計だし。

あれ?
違ったっけ?

「あ~、ロッテだったねぇー」

と言ったものの、やっぱり思い出せない。
食後の茶碗を洗いながら、
目玉を上方へと向け、再び考える。


あ!




ヒルトン監督だ♪」




・・・・・・・・・・・・。



パリスヒルトンか?
ヒルトンホテルか?
なんだそれ。

あれ?
違ったっけ?

「あ~、違ったかぁー」

その後、ダンヒルだの何だのと、
紆余曲折しながら、やっと、

ヒルマン監督

という名前に辿り着いたんだけど、
ほんと、猫家は過酷だ。
真実を教えてくれない。

って、そういう問題か?

ちゅーことで、みなさま、
土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

もーねぇ~。
今に始まったコトじゃないんだけどねぇ~、
この言いまつがい
最近は、家族から、軽く心配すらされているらしい。
この人は、

本当に頭がおかしいんじゃないだろーか?

っと。
いえ、大丈夫です、
心配には及びません。
あたくし、至って一般的な、
ごくごく普通の、
超どノーマルな中年でございます。

さて。

そんな言いまつがいはダレにでもある、
っつーことにして。
今日は、久々、占いをしてみた。

アップされたら必ず見るブログの1つ、
アイラブりんごちゃんの3月26日の投稿に、
モンキー占いってのが貼ってあった。
その記事は↓こちら。

リンク 「りんご物語」

再三再四カツラサンシ申し上げているが、
あたしは、占いは基本的には信じない。
ただ、面白いと思うのだ。

で、今回もやってみた、その占い
結果は、

客観派ブラックモンキー
「レア物大好きマイペース型」

と出た。
レアものは、大好きではないと思うが、
マイペースであると言われることは多い。
でも、それは、きっと、血液型がB型だという、
一種のステレオタイプ的な見方だと思っている。

んで、その占いの結果には、
こんなことが書かれていた。

「気難しい印象を与えがちですが、
 実際は気さくで思いやりのある人物です」

ん~、いいこと言うじゃない、モンキー占いさん。
っと思ったら。

「人とは違った視点で物事を捉えるため、
 『変わっている』と言われたり、
 偏屈な人柄と思われたりする事もあります」

だって。
失礼な。
あたしなんて、さっきも書いたけど、
ごくごく一般的だってーの。
全然、変わってないし。

てことで、そんなことをぶつぶつ言いながら、
全文を読み終え。
あ、読みたい人いる?(笑)
↑いねぇーよ

じゃ~、しゃーないなぁ~♪
最後に、全文、コピペしとくねぇ~♪
↑ダレも読まないから

あ、肝心のリンクを貼り忘れた。
えっと、こちら↓がその占いね。

リンク 占いモンキー

りんごちゃんのところで知ったんだけど、
これって、素質論ってのが元になってるんだね。
世の中には、色んなものがあるもんだわさ。

さて。

腰痛がマックスになっているんだけど、
今日もこれから作業開始だぁーぜ。
でも、お腹がグーグー鳴りまくっているので、
まずは、何か食べてからにしよォー♪

てなことで、まった明日ぁ~。


blogランキング
言い間違いはダレにでもあるんだ!
  っと、お慰めポチリをよろしくです♪



-----ここからは気が向いた人のみお読みください----

「占いの結果」
 気難しい印象を与えがちですが、実際は気さくで思いやりのある人物です。 オリジナリティー溢れるアイデアや創造力に優れ、人まねせずに独自性を追求してナンバーワンを目指していきます。人とは違った視点で物事を捉えるため、『変わっている』と言われたり、偏屈な人柄と思われたりする事もありますが、実際には駆け引きのない実直な人間性を持っており、いい加減な行動をしない誠実なタイプといえます。ぶっきらぼうで飾り気のない態度は人前で自分を取り繕ったり、気取ったりしようとは思わないからであり、また、自分でも人にどう接していいのかわからずに戸惑っているというのが本音なのかもしれません。
 几帳面で慎重派、仕事にかける情熱はたいへんなもので、自分なりの『究極』を追求していきます。何事も納得できるまでとことん考えて、綿密な計画をじっくりと練ってから行動に移すため、取り掛かりには時間がかかるものの、ひとたび行動に移すと、自分の立てた計画を忠実かつ着実に一歩一歩遂行していきます。ただ、考えてばかりで行動が伴わなかったり、周囲の意見に耳を傾けないような面もあるので要注意。
 感情や先入観によって、冷静な判断ができなくなることを嫌うため、人間関係のしがらみや社会的な観念を一旦脇に置いて考えようとしますが、そこがクールで薄情に思われることも少なくありません。しかし、その客観的な視点は、時代を見通していく優れた洞察力につながっていて、現在よりも将来に照準をあわせたヨミは鋭いものがあります。とことんまで考え抜いた極限の構想を打ち出し、周囲が何と言おうと自分の信念、自分が信じた道を貫いていく頑固さがあり、初志貫徹をモットーに物事に取り組んでいきます。あくまでも自分のペースで行動しながら、目標に向かって堅実に頑張っていきますが、ヨミが外れた時のとっさの対応は得意な方ではありません。決して気が強いタイプではなく、お人好な一面も覗かせています。


あたしをご存じの方、
どう思われますか?(笑)


ユルイ日。

   
ブーコ
 
 
珍しく、書いたものを全て消去した。
別に、何を書いたわけでもなく、
いや、何を書いたわけでもないからかもしれない。

ブログ大好きなあたしは、
エラーによる投稿失敗以外で、
一度書いたものを、自ら消すことは少ない。
今日はその少ない1日だったらしい。

毎日書いていれば、そんな日もあるか。

と思いながら、そういえば、いつも、
「ではでは、また明日ねぇー」と書く寸前に、
「ああ、アレを書こうと思ってたんだ」と思い出し、
どうして、管理画面を開いたときに思い出さないのか?
とイヤになることがよくあることを思い出した。
なので、今日は、書く前に、

コレまで書こうと思って書き逃したことはなんだったか?

と、しばらく考えてみた。
そしたら、ひとつ、思い出した。

あたしが大学院に合格したということで、
お祝いをくれると言われたことがあった。
でも、あたしは、お祝いはいらない、
気持ちだけで十分だ、と答えた。
本当にそう思ったし、欲しいものもなかった。

でも。

思い出したのだ。
あたしは、欲しいものがあった。
お祝いに買ってもらおうと思ったものがあった。
というか、ある日、「そっか、これがあると便利なんだ」
と、知った。

なのに。

お祝いをしてくれる人に会ったときには、
その事を忘れていて、しかも、欲しいものないの?
と聞かれたのにもかかわらず、
思い出せなかった。

そして。

今頃になって思い出してしまった。
欲しいものがあったことを。

けれど。

時間が過ぎてしまった今、
買ってくれぇーと言うのもいかがかと思うし、
その前に、自分で買ってしまいそうだし、
「タイミングというのは、なかなか難しいものだ」
と、当たり前のことを口に出して言ってみる。

そういえば。

昔、飲み過ぎて記憶が飛んだときも、
3週間くらいしてから、急に思い出し、
「ナニ故、今頃思い出すんだろう」
っと思ったことがあった。

だいたい、飲み過ぎて記憶を無くしているわけだから、
そんなときに自分の姿や言動など、
むしろ、思い出したくもない醜態だというのに、
いきなり、そのときの光景が、
3週間後に脳裏に広がったのだった。

なぜ、こうやって、あとからふと思い出すんだろう。

ここらへんは、たぶん、
認知心理学記憶のメカニズムなどが書かれた書籍を読めば、
何かしらの答えが見つかるんだろうけど、
今、本棚にある記憶の本をペラペラっとめくったくらいでは、
やはり、解決できようもなく。
今日は、なんとなく、そういうことを、

不思議だなぁー・・・

っと思っているのが心地好かったりするらしい。
それは、外が雨で、寒いからか?
それとも、猫ハハがいなくて、家の中が静かだからか?
はたまた、胃腸がやられているうえに頭が痛いからか?

と、色々考えてみるも、答えナシ。

来週のゼミの準備をしながら、
時々、飲みもをの取りに台所へ行き、
自分の研究をどうするか、ぼォーっと考え、
これも、色々考えているが、迷いがつきまとう。

最近、考え事が多い。

悩みではない。
ただ、あれこれと考えるだけ。
答えもいらないし、他人の答えにもあまり興味が持てない。
何となく、思考する過程が気持ちいい感じ。
面倒でない程度の思考は、もしかすると、妄想かもしれなくて、
空想と妄想には、どれくらいの違いがあるんだろう?
とまで思ってしまうあたり、なに?病んでんのか?
と自問自答したり。

ま、いいか。

結局、全部消去したものより、
ひどい内容のブログになった気がするけど、
これも、ま、いいか、ということにした。

今日は、ユルクいきたいんだなぁ。

ゆるくいきたいんだなぁ~っと思う日は、
なんとなく、ブーコの足が良い。
もしくは、↓こんなの。

ブーコ

いい角度だなぁ。
下手なフックより、いい仕事しそうだし。
魚でも釣れそうだし。

そんな彼女は今、同室で睡眠中。
猫的なイビキをかきつつ、爆睡。
ユルサだけなら、彼女がナンバー1。

さて、続きをやるか。
といいながら、そういえば。

このところ、少しずつ、机の上がとっ散らかり始め、
大学院が始まる頃には、収拾不可能になるだろう、
と思いながらも、片付かないマイデスク。

昨晩の机

まぁ、これくらいは、序の口だから、
片付けるまでもない、ということにした。

あ、そうだ。

来週のゼミの参加人数は、どうなったんだろう。
いつものメンバーじゃかたった場合、
ちょっとだけ、丁寧にレジュメを作成しようかと思っていて。
いや、別に、いつものメンバーだったら手を抜く、
というわけではなく、説明をどの程度加えるかとか、
そんな感じでちょっと考えていて。

考えてばかりの本日。

やっぱり、体調が悪いからだろうか。
総合病院に集う老人らの会話ばりに、
あそこがどーした、ここがどーしたと、
加齢自慢のような状態らしい。

早く、健康体になりたいと、
切に思う今日この頃であーる。

そんな感じで、また明日。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。
  本日も、どーかよろしくお願いいたします。




その取り組みに、大賛成。

   
今日のお花ちゃん
 
 
今日の午前中、歯医者に行ってきた。
まだしばらく、治療に時間を要するらしい。
でも、昨日あたりから、ほとんど痛みもなく、

ああ、やっと苦痛から解放されたァー!

っと思ったのも束の間。
今日の治療中、機械(?)が神経に軽く触れ、
体中に電気が走るような痛みに襲われた。
そして、再び「フンガガガガガガッ」っとなり。

そんなんで、本日の治療終了後、
最後に歯の写真を撮ったとき、
あたしは先生にこういった。

「せっかく痛くなくなったのに、また痛くなるぅー!!!」

患者のクセに。
治してもらってるクセに。

えらい口のききようである。

そしたら、センセぇは、
「治療が終わったら、もう痛くなくなるんだから・・・」
と言った後、あたしの両頬を軽く両手でつまみ、

「ガマンしとけぇ~~~~~♪」

と、つまんだ頬を上下に揺らした。
その行為、まるで、

恋人か!?

みたいな感じの木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てか、先生ぇー、それはなくなくない?(笑)
一応、あたし、患者だし。
頬つまままれなくても、わかるし。
一歩間違ったら、

セクハラだし(笑)。

でも、あれは先生のキャラクターだよなァ。
あの先生じゃなかったら、150%の確率で、
訴えられると思うもの。

つーことで。

まだしばらく歯医者に行かねばならず。
しかも、今、軽くズギズキするし。
でも、もうお薬飲みたくないし。
↑劇薬(?)のため、胃腸がやられる

そうなの、胃腸がさー・・・。

この歯痛のおかげで、連日飲んだお薬。
これがまた、効力が高いのはいいんだけど、
ほんとね、胃がただれますよ、って感じでね。
この間、胃腸薬買っちゃったもの。
で、今日あたり、やっと落ち着いてきたんだけどねぇ。

しかし、東京から戻ってきてからというもの、
体の調子がすこぶる悪い。

歯痛、腰痛、胃痛、頭痛。

前にPink☆frog(2008/03/21)のtomoさんが書いてたけど、
体調の変化を感じずにはいられない年齢に突入した、
って感じだよォー。
ホルモンバランス、崩れまくりなんだろーな(笑;)。
参るぜ。

さて。

そんな参っている今日この頃ではありますがァ~、
今日ね、ちょっとネットで見たニュースとかで、
へぇーっと思ったものがあったので、
ちょいとご紹介。

まずは↓こちら。

リンク ヤマダ電機グループ 1月1日全社休日(PDF)

どお?
↑何がさ

いや、大手家電量販店ヤマダ電機が、
元旦を休日にするって話。

よくない?これ。

あたし、そもそも元旦はお店を開けないに賛成派なので、
↑なんでも「派」にしたがる
こーゆー大手が、元旦を休みにするってのが、
いいじゃ~ん♪とか思うワケよ。

なぜ、休日にするのかは、
リンクをクリックしていただければわかるんだけど、
やっぱさ、労働者だって、元旦は休みたいわけで。
別にさ、12月31日だってやってんだし、
1月1日元旦は、休もーぜ、って思うんだよね。

あたしが子供の頃は、お店なんてやってなくって、
お正月前に買い出しだァー!って、
よくお出かけしてたもんだよ。
元旦って、外は静かでね。
ああ、お正月なんだって思ったもんだった。

みんなが休む日。

もちろん、公共交通機関の人とか、
職種によっては、休めない人もいるけれど、
スーパーとかデパートとかはさ、
休もうよ、って思うの。
だから、このヤマダ電機の取り組みに、

大賛成♪

っと、ヤマダ電機の従業員でもないのに、
やけに喜んでいるあたし(笑)。
↑あほ?

あとね。

これは、自分には直接的に関係のない話だけど、
へぇ~っと思ったっていうか、
やっぱ、発想と行動力で変えられるんだ、
ってことを、改めて思ったもの。
↓こちら

リンク ロッテリア、顧客視点の改善サイクルで業績回復(NB online)

あ、もしかしたら、リンクを貼ったけど、
会員以外は、全部読めないかも(笑;)。
その場合は、ごめんなさい。

で、ここには何が書かれていたかっていうと、
経営再建中のロッテリアの業績が、
上向いているって話。

なぜ、上向いているのか?

それは、大学生の力と、
その大学生の声に耳を傾けた経営陣がいた、
ってことらしい。

 「ロッテリアは競合と比べると、
  やっていることの意味すら分からない」

 「ロッテリアってまだ潰れてなかったの?」

こんなことをいわれたそうだ(笑)。
幹部やマネージャーらは、耳が痛かったのはもちろん、
何とも言えない思いだったろーね。
でも、この経験から、
 
 「自分たちは誇りを持って仕事をしてきたが、
  市場ニーズと乖離していた」

ということに気づいたと書いてある。
ここが運命の分かれ道だよね。
気がついて、それを修正できるか。

これはさ、ロッテリアの話だけど、
すごく、身近なところにもあてはまるじゃない?
とくに、会社員の人とか、
エライ人がたくさんいる職場とかさ(笑)。

よく、鶴の一声っていうけど、
その鶴が、どんな鶴かによって、
全てとまではいわないにしろ、
多くの事柄が変わっていくんだよねぇ。

家族であれば、父や母など家を取り仕切っている人。
小規模の団体だと、そのグループのリーダー。
サークルであれば、部長。
会社であれば社長。

まーともかく、そのトップがどーであるか。
それって、本当に重要だよなァ~っと。
ああ、教室でいえば、先生の存在もそうかもね。

ま、そんなんで。

今日は、この2つがなんとなく目にとまって。
このことをぼーっと考えてたの。
↑いつもぼーっとだなァ~・・・

さて。

ぼーっとするのもココマデ。
あたしもそろそろ作業再開だァー。

とかいいながら。

なんか、慌ただしい。
実は、今、周囲にいろいろ不幸などがあって、
猫家、わたわたしてんのさァ。
電話も鳴りまくりだし。
それでなくても乏しい集中力が、急降下。

てなことで。

雨ニモ負ケズ、ガンバリマス。
↑本当に雨なんですぅ


blogランキング
↑お正月は休みましょー!っと思っている方も、
  そーでない方も、今日もよろしくです♪




説得力のない話。

   
公園
 
 
登録しているRSSリーダーを何気に見たら、
今週の人気書籍ランキングというのが目にとまった。
上位3位までの書籍は、

1位 『人は見た目が9割』
     (竹内一郎著 新潮社 \714)

2位 『ハンサム★スーツ』
     (鈴木おさむ著 集英社 \1,050)

3位 『今すぐなれる「見た目」美人 43のルール』
     (竹内一郎著 マガジンハウス \1,260)

と、いずれも「見た目が重要である」
という内容のものらしい。
(※書籍名をクリックするとAmazonへ飛びます)

あたしも「見た目」は大切だと思う。
でも、それは「身だしなみ」とか、最低限の清潔感とか、
そういうことであって。
見た目美人」とか「ハンサム」とか、んなことではない。

『人は見た目が9割』は読んだことがあるが、
ふーん、っと思ったような記憶がある。
それは、タイトルと内容のギャップというか、
な~んだ、という期待を裏切った感じというか。
Amazonのレビューにも、

「この本は、タイトルが9割」

と書かれている方がいたが、
確かになーと思う。

そもそも、この本を読むとき、
読者は、何を期待しているのか?

そりゃー個々に違うでしょう。

といってしまえばそれまでだが、
「見た目が9割である」というからには、
なぜそうなのか?という説得力ある内容、
もしくは、根拠を知りたいのではないだろうか?

見た目が9割なら、自分はダメじゃん。

そう思う人も少なくないはず。
中には、実際の出来不出来、
他者からの評価などを全く気にせず、
ある意味、過剰に高い自己評価をし、

自分、イケてるしー♪

と思える人もいないわけではないが、
そういうケースが多いとは想像しがたい。
だからこそ、9割と言い切る理由を知りたいと思うのだ。

なぜなら。

あたしたちの多くは、たぶん、
「人は見た目では判断してはいけない」
と教わって生きてきたからだ。
そうやって、見た目で人を決めるのは、「悪」にも近い、
「してはいけないことカテゴリー」に属しているからだ。

だけど。

そういいながら、心の中では、
他人に写る自分の姿を気にしてみたり、
鏡の前の自分を、少しでもよく見えるよう飾り立てたり、
見た目を十分意識していることよくがあるし、
他人を見て判断する最初のとっかかりは、
やはり見た目であったりということが、現実に存在している。

でも。

本当は、見かけは重要なファクターじゃない。
見た目が重要という場面は、日常生活において、
あまり出くわすことがない。

常に大勢の前にさらされるような職業の人、
異性との出会いを強く望んでいる人、
他人からの評価が異常に気になる人、

など、ある限られた人以外の人々にとっては、
見た目ということを強く意識し、
重要であると感じる場面は、多くないと思うのだ。

むしろ。

その「人となり」の方が、いうまでもなく重要であり、
見た目を重視しているということは、
もしかすると、個体の物質的価値の高さ、
所有物への満足感、コレクター的充足感、
のような、言い換えるなら、

どォ?この高級車、かっこいーでしょ~♪
どォ?このドレス、ステキでしょ~♪
どォ?この人、イケてるでしょー?

のような、人からうらやまれることを望む気持ちが、
心のどこかにあるのかもしれない、と思う。

とか書いたけど。

日頃、イケメン大好き♪と豪語しているあたくしめが、
どれだけ、何を書いても、

説得力なんぞ、ないんだよねぇー(笑)。

というわけで、こんばんは。
偏頭痛にのたうち回っている水曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

って、前置きが長い?(笑)
↑前置きかよ!!!

実は、昨日の晩、
爆笑問題のニッポンの教養スペシャル」という、
爆笑問題京大の学生や先生の前で、
「独創力」について話すって番組をやっていてね。
あ、BSで。
途中から見たんだけど、なかなか面白かったのさ。

で。

独創力については、さておいて、
表現すること、伝えることの意味について、
ぼんやりと考えていたの。

ま、答えはないんだけど(笑)。

そんなことやらあんなことやら、
色々思考を巡らしていた昨夜から、
翌日である今日、
この見た目至上主義的な本の売れ具合を見て、
なんだかなァー的な気持ちになって、
んで、ちょっとブログに書いたってわけ。
だから、深い意味はないんだけど(笑)。
↑なんだよそれ!

つ~か。

偏頭痛がひどくってねぇ。
実は、思考力が著しく低下している中の投稿なの。
きっと、文章がめちゃめちゃな上に、
論点がズレまくりだと思われる。

が、許してケロー。

そうなの、ひどいのさ。
さっきさ、ゼミのことでメール打ったんだけど、
送ったものを読み返して、びっくり。

文章、繋がってない・・・。

みたいな。
嗚呼、恥ずかしい。
てか、送る前に、読み返せって話だわなァ。

つーことで。

今宵は早寝しますわ。
昨日、3時半まで起きていたのが敗因なんだろーな、きっと。
↑なんの敗因だよ

ああ、もう1個、書こうと思ったことがあったのに、
書けなかったァー。
また明日、書こ~っと。

どんどん支離滅裂になってきたので、
今宵はこのへんで。

ではではねーーーーーーん。


blogランキング
↑見た目は重要派もそうでない方も、
  今宵も愛のポチリうぉ~♪




予定外の展望台。

   
展望台
 
 
♪買物しよォーと町までぇ~
 出っかァーけたァ~が~
 財布を~ 忘れて~
 愉っ快ぃーなサザァ~エさァ~ん♪

みんなが笑ってるぅー!
っと続けばいいけど、ダレも笑ってないし。
てか、サザエさんじゃなくて、

あたしだし。

そーなの(泣)。
お財布を忘れて、出かけてしまったの。
だもんで、どえらいロス疑惑

おっと、ロスタイム

そんなアホアホな火曜日、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いやァー、参ったわァ~。
今日ね、ブーコの餌を買いに行ったり、
スーパーへ行ったり、大学へ行ったりっと、
予定ビッシリだったのよー。

で、まず、病院さ行くべぇ~ってことで、
かかりつけの動物病院に向かったのね。
で、駐車場に車を停め、カバンの中を見ましたらばァ~。

ない。

財布が、ない。

どこにもない。



・・・・・・・・・・・・。



♪買い物しようと町までぇー♪

ですよ(笑)。
↑なんでいきなり陽気になるのさ・・・

でさァー、動物病院って、午後の診察開始時刻が、
微妙に遅いんだよねぇー。
財布を忘れたがために、午前の部には間に合わず、
もー、恐ろしくロス疑惑ぅ。
↑しつこい

しょうがないので、家に一度戻って、
お財布とって、予定を変更し、カクカク方面を回ったの。
これがまた、西へ東へと、めっちゃ距離があるという。
でもさ、そうやって回っても、
どーしても、時間が余るのよ(笑)。
その時間、

アバウト30分。

微妙な時間なんだなァーこれが(笑)。
お茶するには短く、再び家に帰って出直すには、
ちょっと足りないって感じで。
帯に短したすきに長しー、みたいな余り方。

まー、時間がもったいないー!とぼやいても、
自業自得なので、ここは発想を変え、
慌てないで、30分間休憩しろ、
という神の思し召しだと思うことにしたの(笑)。

んで向かった先が、本日1枚目の画像。

これ、市内にある超ショボイ展望台(笑)。
丘の上にあるとはいえ、展望台の割には、
不完全という感じがしてならない建物。
てか、こんなものに、税金つかうんじゃねぇー、
っと言いたい建造物。
ま、そーいいながら、立ち寄ったんだけどさ(笑)。

さすが、平日の夕方。
だれもいねぇーじゃ~ねぇーか・・・。

てなことで、画像とりまくり。

展望台に上り、市内を見ると、
向かって左側が↓こんな感じ。

展望台

真っ直ぐ延びている道路は、バイパスなんだけど、
やがて札幌へ向かう国道36号線と合体する。
あ、合流か?(笑)

で、少し右にスライドすると、
↓こんな感じ。

展望台

これは、でぇーす。
あ、見ればわかるか?(笑)
失礼。

このは、前にも書いたかもしれないけど、
堀込み式の
王子製紙があったおかげでできたと言っても、
過言ではないんだよねぇ。

で、その王子製紙ってのが↓こちら。

展望台

更に右にスライドしております。
ちょうど、煙の出ているあたりが、
町の中心部。
っといっても、今は、イオンが郊外にできたせいで、
そっちの方が中心街じゃないの?
って雰囲気だけどねぇ。
我が町も、例に漏れず、
空洞化現象が起きている町なのです。

で、展望台の真下をみると。

展望台

公園になっている。
夏は、噴水もあるので、
その時期はさすがにちびっ子が多い。

ちなみに、公園の下の方、
画像でいうところの、一番奥の方には、
テニスコートや野球場、サッカー場どがあり、
運動公園になっているのだ。
その更に山側には、「金太郎池」というものがある(笑)。
なんで金太郎池っていう名前なのかは、
調べてないのでわからないんだけど。
↑調べる気もないらしい(笑)

あ、最後に。

展望台

誰もいない展望台(笑)。
掃除のおじさんが1人いたくらい。

というわけで、なんとかここで20分時間をつぶし、
少し早かったんだけど、動物病院へ向かった。
病院のおねーさんは、ちょっと早い時間だったけど、
快く対応してくださり。
感謝感謝♪

んで、夕方、やっとおうちに戻ったという。
まったく、お財布を忘れたがために、
どえらい長時間、外出する羽目になっちゃったよォー。
↑おめぇーが悪いんだろーさ

ま、そんなんで。

今日は、朝から家事に没頭していたので、
勉強もなにもしておらず。
これから晩ご飯の準備だしー。
まった夜更かしの日々が始まるのねぇーって感じ。
まァー、しゃーないわなァ。

つ~ことで。

気がついたら、我が町紹介みたいになってたんだけど、
お財布に免じて許してね♪
↑意味がわからない

よっしゃー。
明日は、完全に引きこもって、
やることやっちまうぞォー。

ではでは!


blogランキング
お財布を忘れた経験のある方、ポチリっと♪
  そうでない方も、ヨロシクで~す♪




サルミアッキに悶絶。

   
サルミアッキ


謎の食べ物。
サルミアッキ

みなさんは、ご存じだろうか?

今日はゼミの日。
そのゼミで、院生からいただいたのが、
このサルミアッキなのだ。

研究のために海外へ行っておられた院生の方が、
お土産に、っと買ってきたサルミアッキ
みなさんでどーぞ、っと一粒ずついただく。

・・・・・・・・・・・・。

口に入れて、舐めること数秒。

・・・・・・・・・・・・。






おぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーっ!







↑汚くて、すみません。
もーね、まずいのよ(笑)。
お土産で買ってきてくれたのに、
まずいって言っていいの?って感じもするけど、
ほんと、ビックリするような味だったの。

先生は、「大丈夫よ~♪」とおっしゃっていたが、
あたしは、足をジタバタしてしまった。
おいしくなくて(笑)。
もう一人の院生の方も、おいしくないようだったけど、
それほど暴れることもなく(?)、食べていた。

いやー、これが噂のサルミアッキかぁー。

あたしは、きっと、これが最初で最後だと思う。
っと言って、ふと、このお土産をくれた院生の方をみると、

あれ?食べてなくない?

みたいな(笑)。
ご本人は、もうこれは食べたくない、とのことで、
みなさんにも、ぜひ1度、この味を体験していただこーと♪
的なことをおっしゃってらっしゃった(笑)。

あたしは、香菜(シャンツァイ)もダメだし、
ベジマイトもダメ。
ちょっとクセのあるものは、苦手ゆえ、
これもダメなんだと思う。

ちなみに。

このサルミアッキの主原料は、
甘草の根と塩化アンモニウムとやらで、
調べたところ、古代ラテン語の、
「sal ammoniac」に由来するらしい。
ど~りで、しょっぱいし、クサイ感じの味がするはずだ。

このサルミアッキは、リコリス菓子とかいうらし~。
北欧の方では、超メジャーなお菓子なんだとか。
あたしは、北欧に行く機会があっても、
きっと食べないだろ~な。
でも、お土産で誰かに食べさせて、
その反応を見るのは、確かに面白いかも。
そう考えると、院生の方の気持ちが、
わからないでもないな(笑)。

というわけで。

このサルミアッキのおかげで、
危なく、思い出が消えそうになった本日月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

で、実は、この他にもオミヤをいただき♪
↑もらってばかり

お土産のチョコレート

かわいーでしょ~♪
チョコレートなのぉー。

でも。

歯が痛いあたしは、しばしオアズケ(泣)。
次の歯医者が木曜日なので、
それ以降にいただきます。
Yさん、どーもありがと~!!

と、喜んでばかりもいられない。

今日、ゼミに行って、論文をいただいてきた。
来週のゼミは、あたしの発表。
いよいよ始まったって感じ。
4月からのバイトのシラバスもまだ終わってないし、
画期的に進めないと、泣きを見そうだ。

しかも。

院で履修予定の科目の中に、
絶対、絶対、絶対避けたいと思っていたものがあるんだけど、
それをとることになりそーで。
なんで、避けたかったか、というと。

英語でディベート。

無理。
絶対、無理。
あたし、読むことはできるようになってきたけど、
産出できないし。
英語で話すなんて、

インポッシボォーーーーーーーーーーーーっ!

嗚呼、やばい。
かなァ~~~~り憂鬱だぞ(笑;)。
でも、その講義をとらないと、あとあと困るらしい。
ううう、頭が痛いぜ。
↑ホンキでメマイがしている

まー、そんなんでさ~。

今日は朝から歯医者に行き、
用事があってディーラーにも行き、
帰宅後、身支度整え、南千歳まで車を走らせ、
札幌へGO!って感じで、忙しかったわァー。
おかげで、いよいよ始まったか、
って実感した月曜日だったのよー。
みなさんは、どんな1日だったのかな?

さて。

明日も朝から打ち合わせに某大学へ行く。
なんか、中国にいたときを思い出すんだよねぇ。
いろいろと大変で(笑)。
4月からのバイト、授業はやるきマンマンだけど、
それ以外のところで、苦労しそーな予感なんだァ~。

ま、やるけどね♪

てなことで。
早速、始めます。
ゼミの準備、アーンド、お仕事の準備。

ではでは、まった明日ねん。


blogランキング
↑サルミアッキを知っている方も、
  そうでない方も、ポチっとよろしくです♪




珍しい光景。

   
虎杖浜


歯の痛みが少し治まったし、
外は快晴、春うららの陽気。
買い物へ行くなら、今だ!

ってんで、向かった先は、虎杖浜

開きホッケか宗八を買ってこよう、
っと、車を30分少々走らせる。

が、しかし。

日曜日のせいか、時間が遅かったせいか、
あたしの欲しいお魚さんたちはなく、
売っていたのは、カスベだった。

しょうがないので、そのまま戻ろう、
っと思ったとき、なにやら見たことない光景が。
それが、本日の画像。

で、気になったので、車を停め、
作業中のおばさんに何をしているのかと尋ねてみた。

タラを干してるんだよ」

ほほー、タラかぁ。
たぶん、スケソウダラだと思うが、
実際のトコロは、よくわからない。

で、珍しい光景なので、
画像を撮りたい、と言ったところ、
おばさんは快諾してくれたので、カシャリ。

↓まず、このように、タラを振り分け。

虎杖浜

↓そして、手際よく並べていく。

虎杖浜

で、実際、干して完成したのが↓こちら。

虎杖浜

こういう作業をしているところに出くわす機会って、
海の近くに住んでいるあたしでも、滅多にない。
だので、画像を撮ってしまったというわけ。

でも、こんなところに日干しして、
近くを飛んでいる鳥に食べられないのか?
っと聞いてみたところ、おばさんは、

「食べる鳥もいるし、食べない鳥もいるぅー」

って言っていた(笑)。
まー、そら~そーだわな。
でも、昔よりは減ったそうで、

「鳥も飽きたんでないのぉ~」

とも、おっしゃってらっしゃった(笑)。
浜の女は強いぜ!って感じだった。

そんな感じで、見知らぬオバサンと少し会話をした後、
お礼を言ってその場をあとにした。
途中、何度も行っているmother'sで玉子を購入し、
おうちへと向かったのだけれど、
いい気になって、お出かけしたりするから、
また歯が病んだりして(笑;)。
ま、明日、歯医者だし、さっきお薬飲んだし、
今夜をしのげば、なんとかなるだろう。
↑そう思いたいらしい

そういえば。

この間、東京から帰ってきた数日後、
LAOがいきなり、ニンマリしながらあたしをみて、
「これ」と差し出したのが↓こちら、任天堂DS

任天堂DS

え?なんで?
なんで持ってんの?

と、予想通りに驚いたリアクションをしたあたしに、
満足した様子。
どうやら、あたしが東京に行っている間に、
購入してきたらしい。

ま、いいけどさ、自分のお金で買ったみたいだしー。

と、全く興味のない顔をしていたアタシだが、
ちょっと使ってみたところ、これがなかなかどーして、

面白い(笑)。

でも、これをやる時間はなさそうなので、
寝る前にちょっと遊ぶ程度でお借りしよう。
↑自分でお金を出さずして楽しもうとしている

さて。

明日は歯医者、そして夕方からは札幌。
久々のゼミであーる。
今期から院生としてゼミに参加できる喜び。
ほんと、嬉しいわぁー。
↑喜んでられるのも今のうち?

ともかく、体調を整えねば。
4月からのハードな日々を乗り越えられなくなる。

あたしの年齢って、本当に変調期なんだね。
ネットで見たけど、いろいろなコトが変化する時期らしい。
確かに、実感すること多いよなぁ~。
中年の路まっしぐらだわ(笑)。

てなことで、本日の作業に取りかかるとします。

来週からの1週間、また、頑張ろ~ねぇー!
っおー!
↑一人かけ声


blogランキング
↑確かに珍しい光景だ♪っと思った方も、
  そうでない方も、ポチっとヨロシクです!




久しぶりの「わっち」。

   
feel of spring.jpg
 
 
昨日、ブログを書き終えた後も、
ずーっと歯が痛かった。
薬が効いている時間は4時間だけ。
日頃から、強めの鎮痛剤を服用しているせいか、
4時間後には、また激痛が走る。

そんなことを繰り返しながら迎えた就寝時刻。

ベッドに入り、このまま眠ってくれ、眠りに落ちてくれ、
と、祈る気持ちとは裏腹に、眠れない、
全然まったく眠れない。
治療した歯だけではなくて、
その周辺の歯すべてが病んで、
もうどの歯が痛いんだかもわからなくなっていた。

歯に心臓がついているように、
どっくんどっくんと波打つ。
そんなことをしているうちに、

時刻は朝の4時。

仕方なく、ベッドを出て、薬を飲む。
1日3回、食後の後に飲む薬を、
朝方4時に飲む。
しばらくして痛みが引いたのか、
やっと眠ることができた。

そんな最悪の土曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

結局、朝一で歯医者に電話をし、
昨日に引き続き、今日も行くことになった。
しかし、歯医者に行っても、治療はしてもらえず。
なにせ、昨日、麻酔を3本も打ち、治療したばかり。
で、どうしたかというと。

歯医者注射

肩に筋肉注射をされ、飲み薬と座薬をもらった。
ってか、歯医者注射されたのって、初めて。

初体験♪

って、喜んでる場合じゃない・・・。
これがまた、痛い!
もー、あちこち痛すぎるよ(泣)。

まー、そんなんで、帰宅後は、
寝不足と、注射の影響で2時間くらい寝ていた。
今は、少し楽になって、ブログを書いているんだけど、
まだ完治まではほど遠いって感じ。
月曜も歯医者に行かなきゃいけないし。
集中力もすこぶる低いし。
3日間、確実に棒に振ってる。

と、痛い話しばかり聞かされても、
困っちゃうよねぇ。
もーね、書かずにはいられないのよ。
どうか、許してやっておくんなまし。

ところで、話は変わるが。

さっき、久しぶりにばーちゃんと会った。
法事で、こちらに来たということで、
猫ハハの妹夫婦と一緒に、うちに立ち寄ったのだ。

久しぶりに見たばーちゃんは、
足がO(オー)の字にきれいに線を描き、
ヨタヨタと歩いていた。
でも、口だけは、変わらない。

「わっちなんて、こーだあーだ」

を繰り返す。
「わっち」って(笑)。
もー、何十年、「わっち」と言っているんだか。

見かけは、もうかなりヨボヨボしてるけど、
話しだけ聞いてたら、まだまだシャキっとしてて、
あれ?ばーちゃんって何歳だっけ?
って思わずきいてしまった。

「去年の誕生日で83歳になったー」

そーか、83歳かぁ~。
あたしが子供のころ、夏休みと冬休みは、
必ずばーちゃんの家に行っていたんだけど、
あの頃、ばーちゃんは、50代だったんだなー。
などと、しみじみしてしまった。

昭和元年生まれ。

この時代の生き証人なんだよね。
ばーちゃんは今、砂川市という町に住んでるんだけど、
まだ1人で生活できている頃は、
砂川の近くの奈井江町ってとこにいてね。
あたしは、この奈井江町が大好きだったの。

田んぼのあぜ道を妹と歩いたり、
朝、近所の公園でラジオ体操に行ったり、
歩いて30分以上かかる小さな小学校の、
大きなプールに行ったり、
ばーちゃんと銭湯にも行ったっけ。
そして、必ず瓶に入ったコーヒー牛乳を飲んだ。
そのなごりで、今でも銭湯に行くと、
ついついコーヒー牛乳を飲みたくなるし、
あの頃のことを思い出す。

人の記憶は、後からつくられる、
というが、もしかしたら、あたしのこの思い出も、
大人のアタシが創った幻想なのかもしれないね。
記憶の断片を繋いでできあがったものは、
きっと、こうであってほしい、こうあったら嬉しい、
というストーリーのうえに、きれいに並べられ、
そして、1つの形をなしているのかもしれないなぁー。

でも、まー、いいさ。

久々にばーちゃんに会えて、
83歳の割には元気な姿を見られたわけだし。
100歳目指して、頑張ってもらわなきゃ。

ちゅ~ことで。

相変わらず歯が痛いけれど、
月曜日締め切りっつーもんが待ってるので、
やるとします、あれやこれやの作業を。
83歳のばーちゃんに負けないように。

ではでは、みなさん、良い週末を♪


blogランキング
↑あなたのポチリが、痛みを和らげる!
  引き続き、念力を送ってください。




涙が、チョチョ切れる。

   
college
 
 
痛い・・・。
恐ろしく、痛い・・・。
涙が、チョチョ切れんばかりに、

痛い・・・。

何が痛いのかというと、
痛いのだ。

水曜の夜から病み始め、昨日は乗り切ったものの、
やっぱりどうしようもないので、歯医者へ行ってきた。

あまりに痛いときって、治療をしてくれないんだけど、
少し痛みが治まっている間にってことで、
先生に無理言って治療してもらった。

が、しかし。

麻酔が効かない。
1本目では、効かなかったのだ。
ウィ~~~~ンっと機械がを削った瞬間、

フンガガガガガガッ!

痛い!と言いたかったけど、
口を開けているため言えなくて、
フンガガガガガガッっとなり。
「痛いか?」と先生に聞かれ、首を縦に降る。

2本目の麻酔、注入。

麻酔も結構痛いんだよね(泣)。
ガマンして2本も打たれたのに、
また機械でを削ると、

フンガガガガガガッ!

となり。
先生も一言。
「んー、効かないなぁ~」

そういって、3本目。

まじかい・・・。
もう、唇はしびれて、メンタイコになってんじゃないの?
みたいな感覚になってるんですけど。
てか、これはこれで、しびれて、痛いんですけど。

でも、3本も麻酔をしたおかげで、
痛みは消えた。
違和感はあったけどね。

で、治療を終え、また来週ゥーっと会計を済ませ、
車に乗って帰ろうとしたんだけど、
なんだか、どんどん痛くなる。
麻酔が効いているはずなのに、
昨日の夜より、痛い感じ。

やばい!

あたし、これから札幌なのに(泣)。
今期最後の打ち合わせがあるのに。

行く気、マンマンなのにーーーーっ!!!

でも、この痛みじゃ無理っぽい。
風があたっただけで、痛い。
の痛風か?ってくらい、痛い。
仕方なく、委員会の代表に連絡し、
お休みさせていただく旨、お願いをした。

が、まともにしゃべられない!

唇が、いうことをきかないのだよ。
3本の麻酔のせいで、唇が思うように動かないんだよ。
ほんと、参っちゃうわ・・・。

で、帰宅後の今も、痛いの。
びっくりするほど、痛いの。
声を出したくないし、話したくないし、
できることなら、

筆談でヨロシク。

っと言いたいくらい痛いの。
だのに、猫ハハ、情け容赦なく話しかけてくる。
頼むから、もう少しの間、

黙っててくれぇー!!!!

ちゅーことで。
声も出せず、集中力もなく、何もできないので、
ブログを書くことにしました。
↑理由になってない?
つーか、この痛み、何時まで続くんだろう。
若干、いや、かなり憂鬱なんですけど(泣)。

ま~、そんな感じで。

今日の画像は、が痛い中行った某大学の一部です。
春からのアルバイト先でぇーございます。
こっちも、いろいろとあって、マイッチング続きどぇーす。
けど、メゲませんよ、んなことじゃ。

ともかく、この歯の痛みが治まらないことには、
何もできないなぁー。
歯の痛みって、すごいよね(笑)。
全てのやる気を喪失させるもの。
↑今更なにを・・・

みなさんも、虫歯とかあったら、
早期発見、早期治療した方がいいですよー。
って、あたしが言っても説得力ないけどねぇ。

てか、今日のブログ、
こんなことを書きたいんじゃーなかったのに。

ううううぅ~~~~~っ・・・。

しょうがないので、また明日書くことにしよう。
明日は、復活していることを祈るばかり。

でばでば、まったねーん。


blogランキング
↑あなたのポチリが、痛みを和らげる!
  だと、本当に嬉しい・・・。




サクラ、卒業。

   
sakura
 
 
♪さぁーくぅ~らっ さぁーくぅ~らっ
 今ぁ~ 咲ぁ~き誇ォーる
 刹那ぁ~に散ぃーりゆぅ~く運命とー知って~♪
 
嗚呼、いい歌詞だぁーねぇ。
いい歌だぁーねぇ。

直太朗くんの歌。

この季節に、本当にぴったりマッチするわ。
あたしも、この歌を、

友に捧げたい♪

って、これから入学だろーさ。
・・・そうだった。

いやいや、心の中には、いるのだよ。
そういうことを、捧げたくなる友がさっ。

さて。

本日、春分の日。
昼と夜の長さが同じ日。
そして、春季彼岸

つーことで。

行ってきました、墓参り
この間、積雪量を見に行って、
これを雪かきするのか・・・と嘆いていたけど、
先週の雨のおかげで、雪かきせずに済み、
ちょっと嬉しいお彼岸DAY。

今日は、LAOも猫イモも仕事のため、
あたしと猫ハハの2人で行ってきたんだけど、
には、もう既に先客があったようで、
少し時間が経ったと思われる花がさしてあった。

2人で、を掃除し、ロウソクを立て、
線香を立ててお参り。
風が冷たくて、軽く身震いしながら、
早く帰ろうぜーっと親不孝なあたしであったが、
ちゃんとおに来ただけでもエライのだー!
っと言って、猫ハハに怒られた。

帰りは神社に用事があったので立ち寄ったのだけれど、
本当に宗教に関する観念というものが、
いい加減だよなぁ~と思ったりしながら帰宅した。

で。

そんな感じで、本日の画像は、「ヒガンザクラ」。
本当に「ヒガンザクラ」というのかどうか、
あたしは知らないんだけど、
猫ハハがそう言っていたので、そういうことにした。
↑わけわからん

実は、墓参りの画像でも、
っと思ったけど、さすがにねぇ~、
の画像もどうかと思ってさ(笑)。
↑当たり前?
だので、我が家の玄関に活けてある、
サクラちゃんにしたのです。

北海道は、実際まだまだ先で、
ゴールデンウィークがピーク。
卒業式や入学式にが舞い散る風景など、
ドラマの中でしか見られないというのが現実。

だからかな?

を見ると嬉しくなることはあっても、
切なさのような思い出はない。
ここらへんは、土地柄というか、
地域差がありそうだよね。

そーねぇ~。

何を見たら、この時期、キュンっとなるのかしら。
キュンって、中年が言うな!的なご意見はさておいてぇ。
なんだろうなぁ~。
春の、なんとなく切なげな、嗚呼あの頃はー、みたいなの。

んー・・・。

ない。
ないじゃない。

ないみたい。

フキノトウだって、まだだしさ。
ツクシも、まだだしさ。
タラの芽も、まだだしさ。

食べ物ばっかじゃねーか。
てか、食べ物か?(笑)

そう考えると。

北海道は四季がハッキリしていて、
それぞれの季節ごとに感じることはあるけど、
卒業とか入学とか、なにか行事とマッチングする季節感って、
意外と少ないのかもしれないねぇ。

ちゅーか、みなさんは、なにか卒業の思い出とかある?

またまたラジオの話で申し訳ないけど、
この間、卒業の時に、第2ボタンをもらったとか、
もらわなかったとかって話してたのを聞いたのよ。

第2ボタン

うきゃきゃきゃきゃー、だな。
なんか、久々に言葉にした感じ。

もう何年前さ?

思い出せもしないけど、
あたし、もらったっけなー?
とか考えて。

えー、もらった?
ダレの?

でもさ、仮にもらってたとしても、
こんなもんなんだよね(笑)。
それがどこにあるのか、
いったい、どうなったのか、
そんなことすら思い出せないくらいのもんで。

いや、違う人もいるさね。
後生大事にとまではいわないけど、
思い出として、ちゃんと保管しておくっていうか。

あたしみたいな女にあげた人は、
ある意味、不幸かもしんない。
だって、どこにあるかわかんないうえに、
ダレにもらったかも覚えてないんだもの(笑)。

卒業ォーだけがぁー
 理由ぅーでしょうか~♪

♪ああ~卒業式でぇー泣かない~と~
 冷たい人ォーと言われそうォ~♪

♪こ~の支配からのっ
 卒業ォ~♪

♪4月かぁーらは都会へぇ~
 行ってしーまう~あなたぁーに♪

♪4月になるとーここへぇ~きてぇー
 卒業ォー写真めくるのよ~♪

って、どれも昭和炸裂だわ(笑)。
これを見て、どれだけわかるひとがいるんだろ?

クイズ!ドレミファドン!

って、こういうこと言うあたりが、古いよね(笑)。
でもしょうがないわ~。
あたしの青春、ここにあり、だからね。

さて。

そんなことばかり言ってる場合じゃないんだった。
↑気がつくのが遅いよ
やりかけのお仕事を再開しなきゃ。

でもね。

歯が痛くてさ(泣)。
夕べから、ずーっと痛くてさ。
今日は祝日で、歯医者もおやすみだったから、
鎮痛剤飲んで、なんとかごまかしてるんだけど。
ブログ書きながらも、泣きたいほど痛いのよ。

だので、明日、朝一で歯医者にGO!
そして、夕方は打ち合わせのため札幌へGO!
ゴーゴーレッツラGO~!だよ。
↑意味がわからない

てことで、いい加減、諦めて、
始めるとしまぁ~す。


blogランキング
卒業式の思い出がある方はぽちっと♪
  そうでない方も、ぜひポチっと♪




ちょっといい話。

   
considerate
 
 
腰に湿布を貼っている水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ついに、病院か?

も~、イヤだぁ。
歯医者にも行ってるのにさー。
更に病院かよォ~。
今日は、腰も痛いけど、歯も痛い。
体もむくみ、足も痛い。
痛いトコだらけじゃないのさ(泣)。

さて。

そんなんで、本日歯医者DAY。
そして、その足で、ちょいとお出かけ。
大事な用事があってね。

でもさー、やっぱ疲れてんだねぇ。
人と会っているのに、ちょっと気を抜くと寝そうになる。
帰りの車でも、運転しながら、眠くて眠くて、
危なく、夢の中へとフォーインラブ。
↑なんでラブだよ

けど、今日も眠れないらしいー。
お仕事が、ついにお仕事がぁぁぁぁぁ。
4月の準備が始まったので、眠れない日々に突入なのさぁ。
また、肌がぼろぼろになるなぁ。
せっかく高いクリームとかつけてるのに(笑)。
意味ないじゃぁ~ん。
じゃじゃじゃじゃーーーーーーん。
↑ダレの真似だ?(笑)

ところで。

話は変わるんだけど。
いつもかけっぱなしのAMラジオを、
何気に聞いていたら、ちょっといい話があったので、
みなさんにもご紹介♪

【とあるサラリーマンの体験】
---------------------------------------------
 そのサラリーマンは、毎朝、通勤にバスを使っていた。
 県立高校の前を通るそのバスには、
 いつも、大勢の学生が乗っていた。

 ある日のこと。

 そのバスに、その県立高校を受験すると思われる、
 多くの中学生が乗っていた。
 みな、学校へ着くまでの間、参考書などを見たりし、
 なんとなく、バスの中に緊張感が漂っていた。

 しばらくして、バスはその高校の前の停留所へ近付いた。
 すると、バス運転手さんが、「次は、○○高校前」
 とアナウンスした後、

 「受験がうまくいきますように。
  そしてみなさんにも桜が咲きますように」

 というような内容を話したという。
 なんとなく張り詰めた空気の車内は、
 その一言で和み、受験生には笑顔が、
 乗客からは拍手がわいたという。

 サラリーマンは、粋な運転手さんだな、
 と思った日だった。
---------------------------------------------

っというような話。

どお?
どお?
ステキじゃない?

ちょっといい話じゃない?

内容は、記憶を辿っているので、
若干違ってるかもしれないんだけど、
ともかく、そのバスの運転手さん受験生に一言いって、
車内では、運転手さんと、受験生に拍手が起こったんだって。

ステキだよー。
粋だよー。

こういうことができるって、いいよね。
ほんのちょっとの気遣いだったりすると思うんだけど、
その気遣いが、乗客の心を和ませた。

人柄、といってしまえば、それまでだけど、
運転手さんとして、プロだな~って思った。
だって、こんな運転手さんのいるバスなら、
また乗ろうかなって思うじゃない?

けど、こういう場面には、なかなか遭遇できないよね。
この間の、怒号の響く空港みたいなのはさ、
意外と直面しちゃったりするけど(笑)。
人を幸せな気持ちにする人って、
やっぱ、すごいなぁ~って思うし、
ステキだなぁ~って思うし、
そういう人と出会いたいなぁ~って思う。

ま、あたしの周りには、結構いると思ってるけど。

あの人でしょ、あの人でしょ、
あと、あのお方と、あのお方。

って、わかんねーよ!

すみません(笑)。
いや、きっと、これを読んでくださっている、
あなたのコトだと思います♪

そーゆーわけで。

今日は、ラジオから流れてきた、
ちょっといい話を聞いて、
あたたか~い気持ちになれたいい日でした。

てか、あたしのブログも、見習わなきゃなぁー。
いつも文句ばかりタレまくりで、
ちっともいい話がないから、
人を不愉快にしている可能性があるもんね。
気を付けます。
↑かなりクチだけ番長的らしい

さて。

そろそろ作業に取りかかろう。
腰に湿布。
心にねじりハチマキで。

ではでは、また明日ねぇー。


blogランキング
↑いい話はたくさん聞きたい!
  っと思いますよねぇ~ってことで、ポチっと♪




電車+東京+怒号。

   
研究会
 
 
今日は、大学院
コロキアムの日。

非常に勉強になった。
でも、来年、あたしはここで発表なんだ。
勉強になった、なんて流暢なことは言っておられず。
6月の合宿目指し、4月からは怒濤の日々が待っている。

てなことで、目の下に、
かなりビッグでブラックなクマさんができている火曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、焦った。
さっきさぁ~、電車で帰ってきたんだけど、
あと、3秒遅かったら、あたし、

乗り過ごしていた。

いつものことだけど、電車で寝ちゃってね。
でも、だいたいいつも、ちょっと前には目覚めるのさ。
だけど、今日は違ったねぇー。
ふっと目が覚め、窓の外を見たら、

あたしの町。

プシューっと音を立てる電車。
ちなみに、特急であーる。
そう、乗り過ごした日には、隣町どころの騒ぎではない。
いつも、冗談で、

「猫さん、乗り過ごしたら大変だね~、アハハハ」

なんて言ってるんだけど、
今日は冗談じゃなくなるところだった。
慌てて飛び降りた瞬間に、ドアが閉まったのよ。
電車内を走ったもの(笑)。
↑アホ

ま、そんな感じで、かなりアホアホな顔になって、
クマさんが大きくなっているんだけど、
東京のこと、記憶が薄れぬうちに記しておきたいので、
ちょっと眠い目擦りつつ、ブログってます。

で、今日の画像は、研究会会場のもの。
東京へ行った最大の目的である研究会
結論から言うと、

百聞は一見にしかず。

なるほど、こーゆーふ~にするのね。
っと、思ったし、ほんと、勉強になった。
でも、研究会って、参加するより発表する方が、
意義があるというか。
あたしも自分の研究を進めて、いつか発表したい。
ホンキでそう思った日だった。

でさ~。

実はこの日、とんでもないことが・・・。
研究会が終わって、後片付けの時のこと。
机を移動しようとした瞬間、

ピキーーーーーーーーーーーーッン!

と、に電気が走った。
ま・・・まさか、と思ったら、そのまさか。
が砕け、その場から動けなくなった。

え?ギックリ腰

痛いだけじゃなくて、力が入らない。
立とうと思っても立てない。

うそーん(泣)。

研究会に初めて参加して、
いろいろな方々が大勢いる中、
砕けで床に座り込むあたし。

嗚呼、なんという醜態。

恥ずかしいったらありゃしない。
でも、恥ずかしいもなにも、動けないもんだから、
どうしよ~もなくて。
一緒に行った院生の方々に支えられ、
椅子に座らせてもらったり、
先生にもご心配いただいたりで、
もー、あたしってば、

アホアホすぎでしょ!

みたいなね。
翌日の朝、ベッドから起き上がる瞬間も、
ズッキーンっとなり。
残りの数日間、に爆弾を抱えながらの東京観光。
ほんと、って怖いわぁー。

おっと。
ヒトコト言おうと思ってたんだ。

院生のみなさん、先生、
ほんと、ご迷惑をおかけしました。
あと、池袋まで往復同行しくれた院生の方にも、
この場をお借りして、お礼申し上げます。

本当にありがとです!

で、東京はどーだったかっつーと、
非常に楽しかった。
いろいろな方に会えたしね。

迷子になったけど(笑)。

ほんとね、参るわ。
電車には乗れたんだけど、
駅の出口を間違えるんだねぇ~、これが。
間違えたら最後。

あたし、どこ?

みたいな話になり。
ぐるぐーると歩き回り、体力を消費。
だから、肉体疲労がより進むのよねぇ。
情けない。

あと。

東京はあたたかかった。
でも、コートは持って行って正解だった(笑)。
帰宅後、家族にも、

やっぱ、コートは必要だったぜ!

と、勝ち誇ったように言っていたあたくしめ。
↑頭悪い

ででででで。

そうだ、これは書いておこうと思ったんだ。
帰りの空港での出来事。

今ってさ、荷物が厳しいじゃない?
機内に持ち込む荷物だけじゃなくて、
預ける手荷物も。

で、ちょうど、あたしが搭乗手続きをしているそばで、
手荷物チェックを受けているおじさんがいたのね。
何気に会話が聞こえてきたので、チラ見したら、
どうやら、ライターが2個あったようで、
ライターは機内持ち込みの手荷物に1個のみだって、
説明を受けていたようなの。

おじさんは、それはわかってるから、
もう1個は、連れに渡すって言ってたんだけど、
係のおねーちゃんは、その連れは、同じ飛行機に乗る人で、
お互い1個ずつ持ち込むって意味だと思ったみたいなの。
でも、おじさんの説明は、見送りの連れ合いって意味だったのね。
それは、あたしでもわかったんだけど・・・。

で、その係のおねーちゃんが、
連れをここに連れてきてくださいだの、
じゃないと、ライターを没収的なこと言ったのね。
そしたら、おじさん、モーレツに怒り出して。

怒号が響くカウンター。

なんでおまえにやらなきゃいけないんだ!
なんだその目は!

みたいなさ。
まわりの空気も、いや~~~~な感じになり、
あたしも、うわー、イヤだなぁ~って思ったの。
で、こういう時、次に出てくる言葉は決まってるじゃない?

責任者呼べ!

そう言ったあとも、おじさんの怒りは収まらず、
もー、そのデカイ声たるや・・・。

そしたら、たまたま通りかかった通行人の別のおじさんが、
そのおじさんに向かって、

「ちょっとあんた、そんな若い子を泣かせて、
 みっともないからやめろよ!ばかじゃねーのか!」

と言ったのね。
だもんだから、今度は、そこでも怒鳴り合いになっちゃって。
ますます空気感が悪くなり。

で、結局、責任者が来たみたいなんだけど、
あたしは、手続きが終わっちゃったし、
野次馬してるのもいやで、
そのあとのことはわかんないんだけどさ~。

でもね。

いつもなら、このおじさんだけを非難しただろうけど、
今回はね、この係のおねーちゃんも、ちょっと悪いなって思った。
説明を取り違えてしまったことを、一切詫びなかったのさ。
ヒトコトも、ごめんなさいって言わなかったのさ。
それどころか、下から上をにらみつけるように、
超反抗的な態度をとっちゃったのよ。
それは、あたしが見ても、

その態度はマズイっしょ・・・

って思ったくらいだから。
だから怒鳴っていいとは思わないよ。
他の人にも迷惑な話だから。
ただ、やっぱ、仕事だからさぁ~。
ちゃんと、申し訳ございませんって謝るところは謝らないと、
ますます事態は悪化するわけで。

そんなんで、このおじさんと同じ飛行機かー、
近くじゃなきゃいいな~と思ったんだけど、
こういうときって、意外と近くになっちゃうんだよね。

あたしのすぐ前の列だった(笑)。

またいきなし怒鳴ったらどうしよう?
と思ったりしたけど、そんなこと、あるはずなく。
むしろ、他の人の手荷物を降ろしてあげたり、
通路を譲ったり、意外と親切だったんだよね(笑)。
なんであんなに怒鳴ったんだろう?
とか勝手に想像してしまったり。

ま、そんな出来事がありましたって話でした(笑)。

さーて、なんか、キテますって感じになってきたぞ。
↑意味がわからない

いや、怒濤の日々は4月から、っと思ってたけど、
なんか、そーでもない感じ?
気がついたら、スケジュール帳に予定が埋まりはじめ、
しかも、期限がギリギリガールズみたいなものもあり。
やばくね?的な話になりつつある。

遊んだツケだね(笑)。

でも、いーの。
どうせ、どんだけやったって、4月からは忙しいんだし。
割り切って遊んだんだし。
遊ばないと、やってらんねーぜ、モーゼ、ガーゼ、
ってことなのです、はい。

ちゅーことで。

なんか、全部を書ききれてない感があるけど、
今宵は、ここまでだなぁ。
実は、今日、ずーっとお腹がギュルギュルぴーひゃららで、
痛かったりしたもんだから、余計に疲れてるのさ。
だので、少しだけ早寝します。
昨日も、結局、4時間も眠れなかったので。

明日から、また、頑張るぞォォォォォォ!!!

仕事の準備も。
勉強も。
そして、

ブログも(笑)。


blogランキング
↑乗り過ごさなかったご褒美ポチリを♪
  って、当たり前か?(笑;)




たでぇーま。

   
東京タワー
 
 
東京タワーまで行って、
展望台には上がらずに帰ってきたあたくしめですが、
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

本日、無事、東京砂漠から戻ってまいりやした(笑)。

いや~、しかし疲れた。
心は超リフレッシュしたけれど、
にににににににに肉体がぁー。

実は、これには、いろいろ事情があるんだけど、
今日は書けないので、明日以降にご報告します。

そうなのさ、書けないの、今日(泣)。

ブログ大好き人間なんだけど、
もーね、眠りたいわけよ~。

今日、帰りの飛行機が遅れてねぇー。
でもって、帰宅後、4月からのアルバイトの件で、
軽く打ち合わせがあり。
そのあと、洗濯を2度して、大量の荷物を片付けぇ~。
って、単に荷物を持って行きすぎたって話なんだけど(笑;)。
ともかく、結構オツカレちゃんなのさ。

更に。

明朝は5時半起き。
明日は大学院へ行くのさぁ。
院生のみなさんたちの研究討論会っつーの?
報告会っつーの?なんつーの?
コロキアムに行ってくるのさ。

9時ちょい過ぎまでに行かなきゃないので、
ここを、遅くても7時台半の電車に乗らねばならないの。
ま、田舎は、なかなかいい接続がないので、
早めに行かねばならんのよ。
早めに行っても、大学院まではタクシー使わないと、
間に合わないというこの電車時刻事情。

切ないぜ。

まー、んなことを愚痴ってもしょうがないんだけどね。
だから、もう寝ないと、明日、起きられそうにないし。
きっと、明日の帰りも22時とかだと思うし。
↑これも電車の時刻事情のせいなんだけどさ

そういうわけで。

関係各所のみなさま。
メールやらご報告やら連絡やらは、
明日以降、たぶん明後日以降になると思われます。
あ、金曜日も打ち合わせで札幌なんだった。

んー、なんか、やっぱ、頭が回ってないのでぇ~、
書きたいことは山のようにあるんだけど、
本日はこのへんで失礼いたスマス。

ではでは!


blogランキング
↑あわわわわわ!!!!
  どうか、救いのポチリを~(笑)。




時間のチカラ。

   
仏間の花
 
 
いよいよ、明日、出発となった水曜の夜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さきほど、8割方、準備を終え、
あとは、明朝、化粧品などを詰め込めば、
完了という感じ。

家族から、「そのコートは暑いよ!」
などと言われ、今、上着を悩んでいる。
トレンチコートのインナーを外して着て行きたいんだけど。

どうなの?????

だめ?
ジャケットの方が良い?
それも薄手のジャケットが良い?

わかんなぁ~~~~い!

何着ていけばいいのォ?
ほんとに、トレンチ、だめなの?

誰か、たーすけてぇ~。

マジで悩んでおります。
関東方面の方、
どうか、良きアドバイスをォー。

てなことで。

着るものを悩みつつ、
今日は、猫ハハとお墓に行ってきた。
お彼岸が近いので、どれくらい積雪があるか、
その下見のために。

が、しかしひどかった、雪が。

お墓は見えてるんだけど、
お墓までの道のりが半端ない。
ところどころ溶けてるんだけど、
長靴無しでは、絶対に入れないというほど、
まだまだ雪があって。

だので、東京から戻ったら、
スコップ片手に、雪かきですよ、お墓の。
↑もうすでに軽く憂鬱らしい・・・
ほんと、仏壇があったり、お墓があるうちは、
何かと大変だなぁ~と思うのであーる。

で、お墓に行ったということで、
今日は、ひとつ、の話を。

実は、この間、あたしの知らないの話を、
なんと、LAOから聞かされた。
猫家に出戻ったおかげで、
猫ハハとLAOが話す時間が増え、
そこで聞いた話しらしい。

がまだ30代後半から40代前半の頃だと思うが、
そのころ配属されていた課は、
いろんな問題が次々とやってくるところだったらしく、
よる夜中でも呼び出され、仕事に行ったそうだ。

あるとき、の部下が対応した相手が、
相当、手の悪いタイプで、
「いいからえらいヤツ呼んでこい!」
と言われ、が同行することになったらしい。

そして、と部下がその相手の家に行き、
ちゃんと義務を果たすようその相手に伝えたところ、
その人は、

日本刀を床にぶっ刺したらしい。

脅しである。
しかし、父はたじろがなかったようで、
想像するに、きっと「義務を果たしてください」と、
同じことを言ったのだろうと思われる。

で、日本刀を出した人は、
その父の態度に、

「あんた度胸あるな」

と気に入ったらしく、それ以降、
何かあると、父を訪ねてくるようになったとか。

そんな話をLAOから聞いて、
へぇ~っと思ったのが昨日のこと。
今日、猫ハハに、そんなことがあったの?
と聞くと、詳しく教えてくれた。

仕事柄、家に嫌がらせの電話が来たこともあったし、
父本人からも、色んなコトがあるかもしれないから注意しろ、
と言われたことあったから、
こういうコトがあったということ自体には驚きはないけど、
へー、っと思ったと同時に、時代だな、と感じた。
今だったら、殺されてたかもしんないし。
ある意味、よき時代だったのかもしんないな~っ、
とか思ったり。

ま、父は、ともかく昔気質というか、
正しかろうが間違ってようが、
自分が白だと言ったら、絶対白の人だったし、
基本的には、曲がったことが大嫌いな人だったし。

ちなみに、LAOは、父をしらない。

あたしと知り合った頃には、
もう、あの世に逝っちゃってたからね。
LAOの中には、きっと、猫家で美化された父の姿が、
猫チチ像としてイメージされてると思うんだけどね。
ま、しょうがないさねぇ~。

でもさ~、すごいよねぇ、時間って。
あんだけ悲しかったのに、今はそうじゃないし。
寂しいなぁ~と思うことはあるけど、
いや、違うなぁ、
いなくて残念だと思うっていうのかなぁ。
まーどっちにしても、悲しくはないんだものー。

時間の力を感じるよォ。

ちゅーことで、久々に父の思ひ出バナシでした(笑)。
あ、いらない?
ま~そういわんと、お付き合いしてくんろ。

さーってぇ。

今、LAOがiPodシャッフルに、
色んな曲を入れてくれているので、
それをいただいたら、ちゃっちゃか寝よう。

てか、何入れてるんだろう。
若干、不安なんだよねぇ。
だって、グループ魂とかいっぱい入ってると、
ニヤぁ~~~っとしちゃうからさ。
普通のでいいんだよねぇ。

てことで。

次回は、ネットカフェからお送りいたします!!!

って、行くのよか、ネットカフェ(笑)。


blogランキング
↑留守の間、LAOとブーコのことを、
  どうかよろしくおねがいします!
  (↑だれに言ってんじゃ?)




東京とブーコ。

   
ブーコ
 
 
こんばんは。
刑事コロンボです。

って、昨日のブログを読んでない人にとっては、
なんのこっちゃねん、の話ですね。
すみません。

さてさて。

楽しみにしている東京行きもあと3日。
明日、明後日を過ぎれば、
明明後日には、

イ~ン東京

いやー、ひさしぶしだぜ東京
3年半ぶりだろうか?

と書いて思い出したのだけれど、
その3年前に行ったとき、
あたしは、歌舞伎を見たり、
靖国神社に行ったりし、
画像もたくさん撮ったの。

だのに。

その画像が、どこを探してもない。
全然、見あたらない。

一体、どこへいっちまっただ?

もしかして、以前の古いパソコン?
いや、全部、新しい方へ移動したはず・・・。
けど、探してもない。
すっごく悲しいけど、ないのだ。
心のアルバムにある風景以外、
思い出せないわぁ~。

♪古いーアルバムの中ぁ~に~~~~♪

って、それが言いたいがためだけに、
「心のアルバム」とか言ってみたりして(笑)。
でもまー、ないものは仕方がないので、
今回、また新たに撮ってきまーす。

でも。

今回は、歌舞伎も行かないし、
靖国も行かないし、
永田町も行かないしぃ~~~~、
なんだよなぁ~。

そーいや、以前行ったときは、
一見するとサラリーマン風の、
実は、右側に寄ったおじさんに声をかけられ、
浅草までついてこられたことがあったっけ(笑)。

あと、朝、喫茶店でコーヒーとパンを食べてたら、
見知らぬおじさんにイキナリ電話番号を渡され、
「困ったことがあったらいつでも電話しな!」
とか言われたこともあったっけ。

東京って怖いところだわー。

っと、若い娘でもないくせに、
そんなことを思った約3年前の東京
でも、あの時はあの時で楽しかったし。
なにせ、親友の結婚式だったし、
友人代表もやったし。

ああ、もう、そんなに時間が経つんだねぇ。

で、今回の最大のイベントは、
もっちろんろん、研究会への初参加。
どんなことが行われているのか、
見学するだけでも、十分勉強になると思っている。

でもさ。

それだけじゃ、ちょっと寂しいじゃーん(笑)。
↑寂しかねーだろう
だってさ~、遠路はるばる飛行機に乗って、
しかも、超久々に行くんだものォー。
ちっとは楽しみたいじゃなーい。

ってんで。

いくつかスケジュールを組んである。
その中の1つに、同級生と会うという項目がある。
↑いつから項目だよ

前回、東京へ行ったときも会ったんだけど、
彼とは、高校時代からの付き合い。
あたしが、男の人でトモダチと呼べるのは、
地元に1人と、この東京の彼だけなのだ。

で。

年に数回、本当に数回だけ、
連絡を取り合うんだけど、
今回も、東京へ行くということで、
メールで連絡をした。

が、しかし。

いつまでたっても返事が来ない。
忙しいのか?
と、最初は思ったが、翌日も、翌々日も、
全然、まったく、連絡がない。
ちょっと心配になって、電話をかけたが、
留守電になるだけ。

どどどどどど、どーした?

あたしが東京へゆくというのに(←何様だ?)、
返事がないなんてコトは、あり得ない。
これは、何かあったのかも・・・。

心配性に火がついた。

なにせ、彼は、心配が多い。
まぁ過去にも色々とあったので、
今回も、なんかあった???とか思ってね。

で、しょうがないので、再度メールを出してみた。
すると・・・。

「あれ?メールしたの?」

と、すっとぼけた返事が来た。
連日、仕事で徹夜が続き、
会社に泊まり込んでいて、
携帯も放置プレイしていたと・・・。

心配したじゃないのさ!!!!!!

と、怒りまくるあたし。
ごめんごめ~ん♪と彼。

でもまー、いいわ。
生きてたから。
いや、ほんとに。
何かあったんじゃないかと思って、
結構真剣に心配したからさ。

そういうわけで。

やっと連絡が取れ、
久しぶりに顔を見られることになった。

楽しみだわ~♪

それにしても、同級生って、
ほんと、いいわ~。

って、最近、つくづく思う。
あたしの大事な人は、地元から離れた人が多く、
こういう機会でもないと、なかなか会えない。
会えば、学生時代の感覚に戻って、
今まで何年も会わなかったことなど、
忘れてしまう。

何気ない、こういう時間が、楽しいんだよね。
そんな時間が持てることは、
ありがたいことだと思うし。
なにより、素直に嬉しいし。

ああ、mioちゃんにも会いたいなぁ・・・。
↑中学時代からのトモダチ、別名「風呂友」(笑)

あ、あと。

東京へ行ったら、
何軒か本屋さんに行く予定。
大きな書店に行くの、超楽しみ。
あと、出版社にも行ってみるのだ。

ともかく、天気が良いことと、
体調だけ良ければいいな~っ、
と思う今日この頃。
薬も持っていかなくっちゃ。

さてさて、明日は打ち合わせと歯医者があるので、
ちゃっちゃか部屋を片付けて、やることやっちまおう。

ちゅーことで。

今日は最後に、ブーコの画像で終わりたいと思います。
えっと、彼女の最近のお気に入りスペースです。


↓画像1枚目のを、上から見たもの。

ブーコ


時間が経過。
↓手が伸び始めている

ブーコ


↓そのうち眠って、ひっくり返ってしまった(笑)。

ブーコ


更に時間が経過。
気がつくと、無理っしゃり、小さなクッションの上に、
↓はみ出んばかりの勢いで乗っていた(笑)。

ブーコ


ブーコにとっても春待ち遠しく、
日の当たる場所、日の当たる場所へと移動している。
外にはまだ雪があるけれど、今週はあたたかいようなので、
この雪も、とけてくれるだろう。
あたしが帰ってくるまでに、
なくなっていてくれればいいなぁ~~~~。

みなさんのトコロは、
雪、溶けましたか?

って、そもそも雪がないか(笑)。


blogランキング
↑ポチっと押すと、雪が溶ける!
  って、今日もあたしの願いらしい(笑)




まさかと思うけど、忘れた?

   
costco
 
 
ねー、なんだっけ?
この映画の主人公の名前。

と、WOWOWを見ているLAOに話しかけるあたし。
彼は、007を見ていたのだけれど、
主人公の名前が思い出せない。
俳優の名前ではなく、役柄の名前。

んーっと、んーっと、あれ、あれさ。

と、必死に考えるが、思い出せない。
どうやら、ど忘れしてしまったらしい。
でも、LAOは教えてくれなかったので、
しばし考えたら、ふと思い出した。

あ、わかった。


コロンボだ!


・・・し~~~~~~~~~~ん・・・。


あれ?
あれあれあれ?
ちがったっけ?

あ、わかった。


「PO」ンドだ!


・・・し~~~~~~~~~~ん・・・。


あれ?
あれあれあれ?
ちがったっけ?

そんな感じで、ジェームズ・コロンボだとか、
ジェームズ・ポンドだとか、勝手に命名している日曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

ったく、どーしてこう、微妙におしいんだろう。
↑おしくねーよ!

ええ、いつものことなので、
家族には、呆れられまくっております。
かわいそうなあたくしめ。

さて。

そんなことよりも。
今日、札幌まで足を伸ばし、
行ってきました、コストコへ。
初、です、初。

最近、テレビでちょくちょく見てたし、
LAOの会社の同僚が、しょっちゅー行くってんで、
あたしらも、行ってみたのだ。

が、しかし。

混んでるのねぇー。
そして、年会費、4200円もかかるのねぇー。

高けーよ。

しかもさ、コストコマジック。
こんなにたくさん入って、この値段!安い!
とか思って、ボカスカとカートに商品を入れ、
会計をしてビックリ。

えええええええ!そんなに買ったっけ?

みたいな値段になり。
だめですねぇ~。
コストコデビュー、初心者にありがちな、
完全なる買いすぎすですよ。
↑猛省

おかげで、本来買うべきものを買えずに帰宅。
トホホホホー。

で、トホホホホーといえば。

コストコで買い物をしたあと、
お腹が空いたので、店内でホットドックを購入することに。
あたしはカートの前で待ち、LAOが買いに行ってくれた。

で。

人がいっぱいで疲れたし、座りたいしってことで、
車の中で食べようということになり、
そのまま駐車場へ向かったあたしたち。

んで、車に乗り込み、
LAOはホットドックじゃないものを買い、
あたしにホットドックをくれた。
いや~、お腹空いたし、食べようぜぇ~っと、
包み紙を開けた瞬間・・・。

え?ケチャップ、かかってないんですけど。

・・・・・?(←LAO)

まさか、まーさーかーと思うけど、
忘れた?ね?ね?ね?

・・・・・?(←LAO)

なに?
この超空腹のあたしに、
プレーンな、この食べ物を食えというのか?

てか、これじゃー、ただの、
ウインナーを挟んだプレーンパンじゃねぇーか。

と、文句を言いながらも、お腹が空いていたので、
一口食べてみた。

が、しかし。

予想を裏切ることなく、
やっぱり、ウインナープレーンパンの味しかせず。
全然、まったく、

うまくねーよ!!!

と叫ぶあたしを、心なしか嬉しそうに見ているLAO。
頬が緩んでいるように見えるのは、気のせいか。
それとも、日頃の恨みか。
でも、いっとくが。

食べ物の恨みの方がオソロしーのだ。

このあとのあたしの文句炸裂は、
想像に難くない。

こんなの、ホットドックじゃないじゃない!
ケチャップとかソースとかないと、意味ないじゃん!
こんなにお腹が空いてるのに、どーしてくれようホトトギス!

と、騒いでいたら、彼はこういった。

「それ、ホットドックじゃなくて、
 ウインナー入りパンだから」

って、んなわけねぇーだろうよ。

まったくもー!
コストコで思いの外、高くつき、凹んでいるところに、
ケチャップもソースもないホットドック。
トホホ×2で、コストコが嫌いになりそうだった(笑)。

ま、そんな感じで、初のコストコは、
どえらい疲れてしまい、
帰りの車中、あたし、爆睡(笑)。

んで、今日はね、その足で、
携帯を買い替えてきたの。
もちろん、超低料金での買い替え。

でもさぁ~。

新しい機種にすると、面倒なんだよねぇ。
使い勝手が変わってしまった。
でも、まー、いいさ。
バッテリーが今までより長持ちするわけだし。
あの、吹雪で電車が止まった日のように、
途中でバッテリーが切れ、どえらいめにあうことも、
これからは減るだろうし。

てか、電車に閉じこめられることが、
そう何度もあっては困るのだけれど(笑)。

さてぇー。

昨日、今日と出かけまくったなぁー。
でも、いいのさ。
これまで、毎日忙しくて、
LAOとお出かけすることも本当に少なかったし、
また4月からは、一緒に出かける日も少なくなるし、
できるときに、しておこーって感じで。

でも、今日は本当に疲れちゃったので、
少し早寝しよーっと。
明日から、また1週間が始まるし。
頑張らねばネバ、ネバエバーだ。
↑なんだよそれ

みなさんも、年度末、お忙しいと思うけど、
体など壊さぬようにねぇ~。


blogランキング
↑ポチっと押すと、おいしいホットドックが食べられる!
  って、今日はあたしの願いか?(笑)




な・・・ない・・・。

   
居酒屋ヤマショウ
 
 
昨日のブログのタイトル。

「着信履歴」にしたつもりが、
「発信履歴」になっていた。
翌日に気がつくなんて。
嗚呼、なんてこったい。

ばかっ。
バカバカバカっ。

っと、自分の頭を叩く姿、
タマオちゃんもびっくり。

そんなお馬鹿な土曜日、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

本日、外食して参りました猫家。
っといっても、LAOと2人でですが。

珍しく、本当に珍しく、彼の仕事が7時という、
なんともびっくりするような早い時間に終わったので、
ちょっと遅くなったけど、結婚記念日を兼ねて、
千歳市にある居酒屋まで行ってきた。

このお店は、前にもブログに書いたことがある、
何を食べても、本当に美味しい居酒屋さん。
しかも、マスターは、あたしとLAOの好物を知っているので、
何も言わなくても、バンバンと料理が出てくるのだ。

で。

今日は、たまたま仕入れていたというツブを出してくれた。
それが1枚目の画像。
いつも、ツブツブって言ってるのが、これです(笑)。
これがまた、コリコリしてて、うめーのよ。
お隣は、言わずとしれた、ウニちゃんです。
せっかくなので、アップで(笑)。

居酒屋ヤマショウ ウニ

ウニはLAOの好物。
あたしは、好きじゃない(笑)。
でも、ここのは食べられる。

んで、↓のこれも普段は絶対食べない。

居酒屋ヤマショウ レバー

レバ刺しであ~る。
これまで、レバーは、見ただけでオエっとなったし、
実際、過去に食べたときも、オエっとなった。
↑汚ねぇーよ!

でもね、ここのレバーはね、食べられるの。
つーか、美味しいの。
めっちゃめちゃ。

んでんで、レバ刺しと並んで人気のあるメニューが、
↓これなんです。

居酒屋ヤマショウ サバ寿司

サバ寿司のあぶり焼き。
普通のサバ寿司もあって、
今日は、両方食べた。
おかげで、すごい量のと米を食べてしまい(笑)。
痩せる話は、イズコの世界。

ともかく、うめぇーんだよォ~。
本当に、美味しいんだよォ~。

あ、画像は、色がよろしくなく見えるかもしれないけど、
ライトの関係なので、実際は、もっと美味しそうです。

つーことで。

北海道に来て、空港を降りたら、
同じ町にあるお店なので、
ぜひ、ぜひ、ぜひ、行ってみていただきたい。
リーズナブルなお値段で、この味、
きっと、納得がいくはず。
そして、行くときは、あたしも誘ってください(笑)。
お供いたします!!!

 居酒屋ヤマショウ
  電話 : 0123-22-0373
  住所 : 066-0063 北海道千歳市幸町3丁目

  (営業時間はお電話にてご確認ください)

でね。

美味しく食べて、腹いっぺぇ~になって、
いざ帰ろうとしたとき。
ハンガーに掛けておいたあたしのコートストールが・・・。

ない。

あれ?
あたしの、どこ?

てか、ここにかけたし。
ここの一番端っこに、かけたし。

だのに・・・。

ない。

えええええ?
ダレがあたしのコートストールを、
持って行ってしまったのォォォォォォ?

大至急、マスターに伝える。
みなで探すが、やはり、ない。
きっと、さっきの女性団体客が、
間違って持って行ったんだろう。

いつも満員のお店が、今日は珍しく空いていて、
ひと組の団体客以外は、あたしとLAOの他に、
男性客がちょろっといたくらいだったので、
わ~~~~~っと帰った女性の団体客以外、
あたしのコートを持って行った人はいないだろう、
っと、予想がついたのだ。

そのお客さんの中に、
たまたまマスターの知り合いがいたのだけれど、
お客さんの電話番号まではわからず。
そこで、マスターは、自分の知り合いに電話をしてくれ、
その人から、団体さんの中の一人に電話をしてもらった。

ああ、これで戻ってくる。

と、思ったのも束の間。
折り返しかかってきた内容は、
残念なお知らせ。

「だれも、そのコートストール
 持って行ってないみたいよ。
 全員、自分の分はあるって」

と、言っていたという。

でもさ、よく考えたら、
ハンガーには1枚も残ってないわけで、
みんなが、自分の分を持っているのは当然。
その中に、見たことがないコートストールがあるか、
確認していただかなければ、わからないのであって・・・。

マスター、再度連絡をしてくれ、
今度は、その団体の女性から電話をもらうよう頼んでくれた。

待つこと数分。

その女性から電話がかかってきた。
マスターが、ベージュのハーフコートと、
グリーンのストールと・・・と説明をしたところ、
やはり、その団体の誰かが、
間違って持って行ったようだった。

その団体客の方々は、
あたしたちがいる居酒屋のすぐそばのお店で、
2次会をしているという。
そう、みんな、上着を着ず、手に持ったまま、
近くのお店に移動したため、気がつかなかったのだ。

「なに?ある?そうそう、それだよ」

マスターが、コチラを見ながら頷き、
あったよっと目で合図。
数分後、その団体さんの1人が、
走って届けてくれた。

てなことで。

ほんと、びっくりしたわ(笑)。
いざ帰ろうと思って、ハンガー見たら、
あたしのコート、点線になってたからね。
でも、ほんと、あってよかったわー。

つーことで。

みなさんも、靴とかコートとか、
お気をつけくださいねぇ~♪

今日は、美味しいものを食べて、
帰りにビックリしたというお話でした(笑)。


blogランキング
↑ポチっと押すと、北海道の幸が食べられる!
  っといいですよねぇ~(笑)。




発信履歴。

   
ume
 
 
携帯電話着信履歴に、
久しく連絡をとっていない人の名前があった。

2度の着信履歴

何か急用だろうか。
というより、

どうして、この人から電話が来たのだろう?

かけ直すかどうしようか、一瞬ためらった。
なぜなら、あたしは、この人が苦手だからだ。

猫ハハほどの年齢の彼女は、
前向きで、何事にも一生懸命に取り組み、
いくつになっても向上心あふれる素晴らしい人だ。
しかし、長いものに巻かれるのが大好きで、
自分と合わない人のことを、恐ろしく非難する。
そして、あることないこと、吹聴してしまう。
だから、苦手なのだ。

どうして、電話が来たのだろう。

再びそう思い返しながらも、
かかってきた着信履歴を表示し、
発信ボタンを押す。

「お久しぶりです」

そう挨拶し、お電話をいただいたようなのですが、
と言ってる先から、

「あれ?猫さん、わたしに電話しなかった?」

と逆に聞かれた。
もちろん、電話などしていない。
念のため、自分の発信履歴を確認するが、
誤ってかけた形跡もない。

「いえ、かけていないと思いますが・・・」

そう伝えると、「おかしいわねぇ」と繰り返しながら、
「ところで」と、近況を尋ねられた。

「風の噂で、大学院を受験したと聞いたけど、
 結果はどうだったの?」
「どこを受けたの?」

など、矢継ぎ早に質問され、
ひとつひとつに答える。

「あらー、英語、頑張ったのね」

と、あたしが英語の苦手としているのを知っていて、
そこをついてくる。
彼女は、これまでもそうだったが、
試験やテストなどに関しては、
何か言いたいクチで、

「猫さん、1度で受かるはずないわよ」
「よく合格したわね」

などと、いろいろなお褒めの言葉を頂戴してきた。
だから、何を言われても、今は驚かない。
それに、言うほど思っていないし、
余計なことさえ言わなければ、
すぐ忘れてしまうことも知っている。

そういうこともあって、この間違いによる電話は、
なるべく手短に切りたかった。

しかし。

おばさんは、あたしが口を挟むような隙間など、
みじんもない、と言わんばかりに、
自分の話をし出した。

院を卒業したこと。
それがどれだけ大変だったかということ。
パワハラを受けたこと。
ドクターを受けそびれたこと。
その悪口。
恩師の悪口。

留まるところを知らない。
でも、そんな話をいつまでも聞くほど、
あたしは人が良くない。

「私も4月から院に行きますが、
 わからないことがあったら、是非勉強させてください。
 落ち着いたら、またご連絡させていただきます。」

といって、電話を切った。

人は、年齢じゃない。
このおばさんと話をすると、いつもそう思う。
若くても、年をとっても、ステキな人はステキだし、
そうでない人は、そうでない。
単に、そういうことなんだ、と思う。

もちろん、このおばさんにだって、
ステキなところはある。
学ぶことに対する意欲、困難に立ち向かう姿勢、
諦めない力など、尊敬するところだって、たくさんある。

ただ、好きにはなれないし、
なることもないだろうし、
自ら関わりを持つこともないだろう。

と思うだけ。

人は、どうやって年齢を重ねていくのか、
それが意外と大事だったりするのかな、
なんて、思ったり、思わなかったり。

と、まぁ、そんなコトがあった金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
↑って、挨拶が遅いよ(笑)。

すみません。

しかし、携帯電話って、ほんと好きじゃないわー(笑)。
年々、好きじゃなくなる。
かかってくるから、じゃなく、
かけてしまうから、じゃなく、
なんていうのかねぇ。

なんでも簡単にできすぎ?

でも、ないと困る。
万が一のときのために、あった方がいい。
そう、万が一の時に、活躍してさえくれれば、
それでいい。

でも。

そういいながら、使っちゃってるこの矛盾。
そういいながら、買い替えそうなこの矛盾。

そーなの、買い替えそうなのよ(泣)。
バッテリーがさぁ、もたんのよ。
すぐ、減っちゃうのよ。
携帯電話にお金を使うの、
超バカらしいと思う派なので(笑)、
一番安く済む方法で、買い替える予定。

と言いながら。

そーいや、今日、携帯電話で少し長話をしたなぁ。
友だちがさ。
あたしの親友がさ。

転勤

あ、旦那様のお仕事の関係で。
今までは関西にいたんだけど、
今度は、1日1便しか北海道行きの飛行機がない土地へ、
移動になってしまったのよ。

ほんと、転勤って大変。
前振りなく、いきなり移動が発表され、
2~3週間で強制引っ越し。
移動のスパーンも2~3年でしょ?

あたしも銀行やゼネコンで働いていたとき、
そういうの見てきたけど、
やっぱ、近しい友だちの転勤をみていると、
大変だよなーって思う。

でも、大丈夫。

あたしは、あなたがどこへ移動しても、
必ず会いに行くから!!!(笑)
待っててくれ。

寂しい思いはさせねぇーぜ。

って、恋人かよ。
てか、別に、あたしが、
寂しい思いをさせているわけじゃないんでしょ?
↑自意識過剰のコンコンチキみたいだね(笑)

でも、やっぱさ、身近に友だちがいて、
メシ行くか?とか、風呂行くか?とか、
そんな何気ない日々が、ありがたかったりするんだよね。
この年齢になると。
若い頃とは、違ってね。

そんなんで。

♪決ーめーたぁ~~~~~
 決ーめーたぁ~~~~~♪

今年の夏休みは、転勤した友だちの町へいくぞ!

え?また旅行?
っとLAOに言われないように(笑)、
2人で行くことにしよう。
っと、友だちの許可も得ずに、
勝手に計画を立てるあたし。
ま、いいさね♪
↑よくねーだろう

さてさて。

来週は、いよいよ東京
なんだか、気温が上昇中のようで、
何を着ていけばいいんだろう、と悩む。
北海道は、まだ雪があって、
日中の気温も、高くても4度とか5度。
しかも、今時期の道路は、
雪解け水でべちゃべちゃ。

こっちで薄着すると寒いし、パンプスは辛いし。
あっちで厚着すると暑いし、ブーツじゃ鬱陶しいし。
荷物、増やしたくないし・・・。

ま、いいや。
テケトーに考えて、荷物の準備しよう。
とかいいながら、たぶん、ぎりぎりにならないと、
準備しないんだろうな(笑)。

備えあれば、嬉しいな♪

ってことで、だれか、準備してください(笑)。
↑自分でしろ


blogランキング
↑上昇しております!
  愛のポチリ、ありがとーです!




歯医者さんと・・・。

   
日本語
 
 
本日、歯医者さんの日。
いつも大きな声で元気の良い先生の声が、
なぜか、微妙に小さい。
風邪でも引いたかしら?と思ったら。

「猫ちゃん、オレ、ポリープできたかもしんない」

と、かすれ声の先生
もし、ポリープだったら、全身麻酔になるので、
手術はしたくないと言う。
医者は、医者が嫌いらしい(笑)。

で、先生は、これまでも何度か、
一緒にメシ行くべ!と言ってくれているのだが、
未だかつて、連れて行ってもらったことはなく(笑)。
今日も、治療後、

「いつかメシに行こうと思ってるのになぁ~」

と言っていた。
あたしは、喜んで♪なんだけど、
なかなかそんな機会もなく。
だので、今回の治療が終わったら、
絶対約束しよう、とか思っているあたし。
歯医者さんとデートだ。

デデデデデート!

そして、最大の目的は・・・。

うまいもん、ごっつォーになること♪

って、結局、ソレかよ。
食べ物かよ。
ん~、だって、歯医者さんだもん。
美味しいもの、ご馳走してくれそうじゃない?(笑)
↑あまい

まぁ、そんな叶わないであろうやりとりをしつつ、
来週の東京までに今の歯を終わらせてもらうことにして、
本日の治療は無事終了。

で。

治療後、向かった先は、母校の図書館
大学は、現在春休み中で、図書館もガラガラだった。
いつもこんなに静かだったらよかったのになぁ~っと、
いつ行ってもうるさかった学生時代の図書館を思い出す。

不思議なもので、雑音が多い喫茶店では勉強できるのに、
おしゃべり声の響く図書館での勉強は苦手。
本来、静かであるべき場所の雑音は、
どうも、気になって仕方がない。

と、まー、そんなことはさておき。

今日借りてきた本は、
1冊を除いて、みな日本語関係のテキスト。
本当は、札幌のH大学まで行けば、
もっと種類があるのかもしれないけれど、
やはり、車で行ける距離は母校が限界。
今、定期券もないので、札幌までの出費はイタイ(笑)。

でもまー、必要そうな本は借りることができたし、
久々に会えた先生もいたし、
大好きな司書のおばさまにも会えたし、
結果的には行って良かったのだけれどね。

さてさて、気がつけばもう夕食を作る時間。
1日は、なんて早いのでしょーか。
ちなみに、今日の夕食は、

ハハハハハンバーグぅ~。

あたしの大好物。
ハンバーグ、本当に好きなんだよねぇー。
LAOには、アホな子供ばりにハンバーグ好きだよね、
とか、よく言われるんだけど。

あ、あんまり、LAOのこと、書いちゃいけないんだった。
最近ね、LAOの登場率が高いから、

パテント料よこせ!

と言われてるのよ。
なにが、パテント料だって感じもするが(笑)。

さてぇー。

やるとするかぁ~。
でも、今日はすごく空腹なアタクシ。
↑今日も?
なんか、今宵は我慢できずに、
先に食べてしまいそうだな・・・。

みなさんのおうちの献立は、
な~んざーんしょ~~~~?


blogランキング
ハンバーグ好きは是非ぽちっと♪
  もちろん、お好きでない方もォー。




スヤスヤと。

   
ブーコのお昼寝
 
 
♪はぁ~るのォー うらぁ~あらあのォ~
 すぅ~みぃ~だぁーがぁーわー♪

と、思わず春の歌を歌いたくなるような、
心地良い陽差しが、くい込む、

いや、差し込む本日。

春らしい陽差しに、ウタタ寝が気持ちよい。
っと、思っているのは、我が家のブーコ。

それでも、まだ外は寒く、
本当の春が待ち遠しい今日この頃。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

ってか、気がつけば、ブーコ、久々の登場?

最近のブーコは、いたって元気です。
ま、おば~ちゃん猫なので、

食べる、寝る、
食べる、寝る、
遊べと叫ぶ、
ウンコ取れと叫ぶ、
そして、また食べる、寝る。

っと、自由気ままに暮らしております。
ああ、あたしも猫になりたーい。

ちなみに、今日の画像の拡大版が↓こちら。

ブーコのお昼寝

茶の間にある4段重ねの座布団の上で、
スヤスヤとお昼寝。

この座布団の上か、ストーブの前が、
ブーコの所定位置なんだけど、
ストーブの前は、猫ハハの所定位置でもあり。
おばーちゃん同士が、火花を散らし、
席取り合戦を繰り広げております(笑)。

しかし、そんな平和な日々も、3月のみ。
あと1ヶ月もないわけで。
来月からは、大学院へ行く日以外は仕事。
たぶん、ブログも、いぞがぢー!
とか書く日が増えるんだろうな(笑)。

さて、明日は歯医者。
そして、その足で、教材探しに出かける。
与えられた授業をこなすのではなく、
自分で全て組み立てるという初めての体験。
何を目標にし、何を目的とし、何をどう評価するか。
考えなければならないことが山積だ。

てか、明日はもう3月6日かぁ~。

ちゅーことは、東京ももうすぐ。
海外にいる院生のみんなは、元気かな?
調査、うまくいってるかな?
15日会うのが楽しみな今日この頃。

あたしも頑張らなくっちゃ。


blogランキング
↑久々のブーコに愛のポチリを♪



ブラ。

   
desire
 
 
女性にとって、意外と大事、
っと思うのが、

ブラ。

貧乳組組長のあたしでも、
いや、貧乳組組長だからこそ、
ブラジャー選びは超大事。

今日、ちょっと奮発して、2組のブラを購入した。
ブラは、意外と高い、っとあたしは思う。
もちろん、低価格、ワゴン売りなんぞもある。
しかし、あたしの購入するブラは、
1つ5000円は下らない。

そして、ブラを買うときは、
必ずオソロの下着を買う。
そのオソロの下着も、3枚1000円、
なんてわけにいかず、
あたしのを1枚買うと、
LAOのパンツが5枚は買える(笑)。
だので、ちょっと奮発なのだ。

で、なんでブラが大事かというと。

それは、肉体的なことが1つと、
対費用効果が1つ。
それにくわえて、精神的なことが1つ。

まず、肉体的には、着け心地感が重要。
自分の体に合わないのを購入すると、
圧迫されたり、ワイヤーが刺さったり、
肉体的な苦痛感を味わうことになる。
それに、自分の体にフィットしたものを選ぶことで、
ないものはないなりに、体の線がキレイに見える。

あとは対費用効果。
値段が安くても、すぐ壊れたり、痛んだり、
ヨレたりしたんじゃ話にならない。
また、ちゃんとしたブラを買うと、
補正的な役割も果たしてくれ、
しかも、長持ちするのが嬉しい。
安物は、やはり傷みが早い。

そして、精神的には、
やはり、新しいブラや、かわいいブラを買うと、
何となく嬉しくなる。
きっと、多くの女性がそうだと思うけど、
いかがだろうか?

先日、猫イモが下着の大人買いをしてきた。
でも、彼女は、割と安物を大量購入し、
洗濯にも気を遣わない。
あたしは、絶対洗濯機でガシガシ洗わない。
そんなことしたら、せっかくのブラが、ダメになる。

もったいない!

と、貧乏性のあたしは思うのだ。
それに、さっき書いたように、そんなヨレったブラをしたら、
体の線が壊れてしまい、キレイに洋服が着られない。

すこぶる女性的な話で申し訳ないが、
ブラジャーやおパンツは、毎日つけるもの。
指輪も、ずーっとしているとそこだけ細くなるように、
下着も、毎日、体に合わないものをつけると、
そのような痕がついてしまう。
そして、それはなかなか消えないのだ。

実は、今日、あたしは下着屋さんのハシゴをした。
しかも、1軒目で購入したものを、わざわざ返品し、
別のことろで購入し直したという。

理由は。

1軒目の販売店の店員さんが勧めたブラは、
ちょっといかがだろう・・・と思ったのだけれど、
欲しい色だったし、店員さんもま~大丈夫だ、
というので購入したのだった。

が、別の店に行くと、
いつも接客してくれるお姉さんがいて、
その方の説明がとてもよく、
また、ちゃんと選んでくれたのだ。
しかも、あたしが1軒目で買ったものは、
サイズが合ってないとのこと。

で、返却。

普段、一度買ったものを返却するなんてコトは、
ほんと、滅多にない。
でも、今回は、決して安い買い物じゃないので、
色々考えたあげく、戻しに行った。
そして、つくづく思ったのは、

店員さんの接客って、超重要。

本当に欲しいものを探しているときに、
ちゃんと対応してくれると、
ここに来て良かったなぁ~って思う。
今日は、そんな感じだった。

ま、それはおいておいて。

そんなんで、下着選びは、割と慎重だし、
絶対試着するあたし。
あ、ブラだけ、ね。

年々、下へ下へと肉が垂れ、
体が変化しいくなか、
ちょっとでも体型を維持するために、
やはり、自分の体に合わせた下着は、
本当に重要だと思う今日この頃。

そして、時々、女性として、
なんか、こういう下着、かわいいかもー、
とか思う、精神的な喜びも必要かな、と。

なにせ、若いころと違って、
勝負下着がいらなくなり(笑)、
誰かに見せる的な喜びがない。
だからこそ、ちょっと意識的に、
下着のおしゃれでもしないと、
そのうち、本当に、

らくだのシャツにモモヒキ

なんて姿にもなりかねない。
たぶん、あたしと同じように、
見せることから無縁の日々の人は、
なんとなく、わかっていただけるような気がするが、
独身で、まだまだ若い女性たちには、
ブラや下着に力を入れていただきたい(笑)。

以前、あたしの知り合いの男性が言っていた。

「いざ、脱がせたら、デカパンで、
 すげぇーがっかりした」

っと(笑)。
男性は、意外と見ている可能性があるので、
要注意かもしれない。

そんなわけで。

今日は、ブラの他に、実は画像の靴も買い。
物欲を満たすべく、浪費中ですよ。
貧乏ほど、よく買いたがーる。
みたいな感じで。

でも、この靴、安かったんだよ。
いつも買う靴の半値。
だから、きっとそのうち、
また大丸で買ってしまいそうだ。
ちゃんとした靴を(笑)。

やっぱ、道産子にとって、春は、
雪が溶けて、やっとブーツから解放されるって意味でも、
靴が欲しくなったりするのかも。

ま、あたしの場合、靴だけじゃないんだけどね(笑)。

みなさんの春は、何が欲しいですか?
ブラ?靴?バッグ?
それとも、

愛?(笑)


blogランキング
↑春に向かって愛のポチリを♪



いい加減にしてぇ~♪

   
soup curry
 
 
本日、猫イモ帰国DAY。
しかし、日本に到着しているであろうこと時間が過ぎても、
彼女からの連絡が来ない。

今日、迎えに行くと伝えているはずなのに。

思いの外、天気が良かったため、
猫ハハも、一緒に行くと言いだし、
また2人でドライブか・・・と、
若干憂鬱なところにもってきて、
猫イモの、コレである。

だいたいにして、だ。
家に置いていったメモがひどい。

行き、千歳発○○時、成田発○○時。
帰り、成田発○○時、千歳着○○時。

便名もなければ、外国からの到着時刻もなし。
おまけに、どの航空会社かもわからず、
携帯もつながらないときたもんだ。
もし、海外で何かあっても、
家族はテレビのニュースで、

「日本人女性、行方不明」

とか知ることになっただろう。
まったく、猫イモは、小さい頃からこんな感じで、
学校で配られた大事なプリントも、
自分で判断し、親に見せない子供だった。
今でもそのなごりがあって、
いつ、どこへ行く、ダレと会う、など、
そういうことは、たとえ家族でも、言いたがらない。
本人曰く、

「面倒くさい」

らしい。
ま、普段はいいけど、
迎えに行くこっちの身にもなってくれ、
ってー話であって。

あたしゃ、そんなに暇じゃ~ねぇーんだぜ。

みたいな感じの月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そんなんで。

今日はイライラしっぱなしの1日だった。
猫ハハとのドライブも、結構しんどいのだ。
いちいち、ウルサイ(笑)。
いくつになっても、我が子は我が子、
ってのの代表みたいなもんで。
ホレ、どーした、ホレ、こーすれ、
っと、常時干渉したがりの知りたがり。

親子って、大変(笑)。

で、結局、猫イモとは空港へ着いたあと、
連絡する前に途中でばったり会って、
彼女は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていたが(笑)、
ともかく無事に帰国したのだった。

新千歳空港

で、あまりにご立腹したために、一気に腹が減り、
またもや、満腹になるまで食べてしまったランチタイム。
それが、1枚目の画像。
スープカレーであ~る。

美味しかったんだけど、辛くてねぇー。
あたし、汗吹き出しまくりで食べていた。
↑汚い

よくさ、太った人がラーメン食べたりすると、
もみあげのトコロから、汗が流れてたりするでしょ?
↑あ、偏見?(悪意はありませんのでお許しを)

あんな感じで汗が出てきて、お店を出たあと、
頭皮がスースーしてた(笑)。
あたし、唐辛子系とかスパイス系の辛さは好きなんだけど、
これらをクチにすると、恐ろしく発汗するんだよねぇ。

で、2枚目は、ランチを食べながらの風景。
空港は、いい感じで雪が溶けてたわ~。
この間、最高気温が5度まで上がった日に溶けたのかな?
でも、明日から、また雪マークの北海道。

いい加減にしてぇ~♪

と、明菜ちゃんになりそうだ。
↑いちいち古い
てか、ほんと、今日は色んな意味で、
いい加減にしてぇー♪の日だったな(笑)。

さて。

明日は教育ローンの申し込みで銀行へゆく。
んで、その足で、某大学へゆく。
んでもって、明後日は美容室なんだけど、
またまた猫ハハがついてくるだよー(笑)。
頼むから、

一人にしてくれ!

と、叫ぶ寸前の昨今。
早く、大学院へ通ったり、仕事に行きたい(笑)。
あ、今週は歯医者もあんだった。
来月からの仕事の準備の期日も迫ってきたし、
オチオチしてらんねぇーぞ、自分。
食べてばっかいる場合じゃないな(笑)。
↑てか、食べてないとやってられないらしい

ちゅーことで。

今宵も寝る前にストレッチして、
食べながら、締める!を頑張ります(笑)。


blogランキング
↑安定剤代わりにポチっとよろしくです♪



紅一点の罠。

   
RERA
 
 
今朝、目が覚めると、
ちょっとだけ頭痛がした日曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

昨晩は、飲み会だった。
あたしの合格祝いだけではなく、
メンバーの誕生日+昇進祝いも兼ねての宴会。
集まったメンバーの中には、久しぶりの顔もあり、
10年前の職場がそのまま戻ってきた感じだった。
ともかく、楽しい夜だったのだー。

が。

しかし、よく食べた。
お酒はあまり飲んでいない。
なぜなら、梅酒がなかったから。

一軒目のお寿司屋さんでは、
ビールジョッキー5杯くらい。
梅酒はおいてなかったので、
最後の2杯は、若干仕方なく飲み。
あとは、食べる・・・食べる・・・食べる・・・。

二軒目の飲み屋さんは、
ちょっと落ち着いた感じの、
ちょっとあたしの財布にはお高いお店で、
そこにも梅酒はなく。

で、ビール1杯とスパークリングワイン5~6杯。
いやー、このワインがね、超絶品でさー。
クピクピ飲めちゃうのよ。
梅酒のソーダ割を飲む勢いで。

たぶん。

梅酒のソーダ割なら、10杯はいける。
ロックでもいけるか。
10杯じゃ、足りないかも?
このワインも、んな感じで飲めたんだけど、
昨日は食べる方も忙しかったので、
5杯ちょっとだった。

で。

メンバーに誕生日の人がいたので、
お店では、こ~んな風に用意してくれていた。

飲み会
 
ケーキ×2。
で、このうちの1つを、誕生日でもないあたしが、
ホールごといただいて帰ったという(笑)。
このケーキも、甘さ超控えめで、
スポンジも軟らかく、イチゴマンサイで、
本当に美味しかったの~♪

あ、お店で食べたイフルーツ盛り合わせのイチゴも、
めっちゃ甘くて美味しかったのー。
あたし、紅一点だったので、皆のイチゴを奪い、
食べまくりですよ(笑)。

イチゴを食べ、チョコレートを食べ、
お酒を飲んで、またイチゴを食べ、
サーモンチップを食べ、また飲んで・・・。

てかね、紅一点って、怖いわー。
みんなさ~、

「猫ちゃん、ほれ、食べなぁー」
「猫ちゃん、これもあげるよ~」

とか言って、何でもくれちゃうのさ(笑)。
だいたい、男性陣は、酒のつまみがあればいい、
って感じで、あんまり食べないんだよね。
だので、わんこそばか?って勢いで、
食べ物があたしの前に移動してくる。

しかも昨日は、ユルユルのスカート。
これが際限なく入るんだ、胃袋に。
痩せたい・・・でも食べたい・・・。
と、この間言っていたけど、
昨日は、痩せたいってのをすっかり忘れ、
食べたい気持ちがボウソウ半島。
いえ、暴走ですよ。

てか、我慢できないのか?(笑)

んー・・・。
周知の事実だが(知らねぇーよ)、
あたしに食べることを我慢させるのは、
たぶん、月を打ち落とすくらい難しいことでして。

でもね、でもね、でーもーねぇ~。

今日さぁ~、夕方ちょっとお買物に行ったのよ。
画像のトコロに。
で、スカートをね、試着したの。

ったらさー、いつものサイズが、
入ることには入るんだけど、
ビミョーにきついのよ。
でも、ワンサイズ上げると、
これまた微妙に大きいのさ。

ん~、昨日の食べ過ぎのせいかしらん?

ってことにして、小さい方を買ってきたあたし。
ちょっと真剣にお腹回りをヘッコメないと、
スカート、ビリっていくかも。
ビリーが出てくるかも。

なんかねぇ、久しぶりに物欲が出てきてさ~。
洋服が異常に欲しいのよ(笑)。
普段は、あまり欲しい欲しいって思わないんだけど、
時々、すっっっごく欲しくなるときがあるんだよね。
それが、たぶん、今なんだと思うけど。

やばいわぁー・・・。

てなことで。
欲しい物は、ちゃんと吟味して買わないと、
それでなくても貧乏なのに、
びっくりド貧乏になっちゃう。
だれか、あたしに、靴とかぁ~服とかぁ~、

買ってケロ♡
↑自分で買え

さて、気がつきゃもう3月。
木草弥や生ひ月ですよ。
北海道は、まだまだ雪深しですが。

そして、明日は3月3日。
桃の節句でもあり、結婚記念日でもあり。
↑入籍と式の日が別なので
なにか、するのかしら?

でも、ここ最近、LAOの帰宅はすこぶる遅いので、
ナニもできないだろ~なー。
ま、行事をあまり重視しないあたしとしては、
なんら問題はないが。

あと、明日は、猫イモの帰国DAY。
我が家の送迎担当のあたしは、
明日も千歳空港へオムカエですよ。
晴れるといいなぁ~。
でも、明日も寒いらしい~。

早く、春になってほしいと、
心から願う3月最初の日曜日。

明日からまた1週間が始まりますが、
頑張りましょうねぇ~。


blogランキング
↑春へ向かってポチリをよろしくです♪



Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

