Home > 2008年04月

2008年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お久しブシです。

 
メキシコ料理店
 
 
なんだか、すっごく久しぶりのブログ

ブログが大好きなあたくしめですが、
もー、この3日間は、
ニッチもサッチもいきませんでですね。
書きたいのに書けないっ!

うぉ~~~~~~~っ!

っと、毎日叫んでおりましたです、はい。
なぜに書けなかったかは、
想像に難くないっと思いますが、
ええ、その通りでござんして。
↑だからなにさ?

毎日、大学院課題やら、研究のコトやら、
する方の授業のコトやらで、
時間が足りないどころの騒ぎではなく。
平均睡眠時間、軽く4時間を切り、
仮死状態が続いておりましたぁー。

そんな中、心配をして、
メールを送ってくれた友人や知人の皆さまに、
即お返事ができなかったこと、
先ずはお詫び申し上げます。

ごめんちゃい。

つーことで、やっと本日ブログを書いておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、まいったわ~。
3日間もブログを書かないなんて、
自分的にも滅多にないからさー。
本当に時間がなかったってことだわね(笑)。
ブログが1つのバロメーターらし~

しかも。

昨日の夜から、キマした体調絶不調ってことで、
今日は、午後からぶっ倒れてしまい、
ずーーーーーっと寝ていたという・・・。
時間がもったいない!とは思いつつも、
もう、どうしようもなくってねぇ(泣)。
だので、このブログを書いたら、
早速、院の課題&日本語の授業準備ですわ。

しかし、年なんだねぇー(笑;)。

体力の衰えというかさ~、
気力の持続時間が、短くなってきてるって感じる。
途中で、へたってしまうんだよね。
本人的には、もう少しイケルはず!とか思ってんのに、
全然、体がいうことを聞かないのよ。
中年パワーって、瞬発力はあるけれど、持久力はないね。

さて。

ブログを書けなかった数日間で、
何が一番大変だったかというと、
この間から書いている、

英語ディベート

この準備だったのよ。
そもそも、ディベートのためには、
多くの資料を集めなければならず、
それ自体にも時間がかかる上に、
論証するための理論も構築しなければならない。

日本語ですら大変なその作業をだ、
英語にするんだから、その苦労たるや、
想像に難くないわけで。

で、昨日、ついにその授業の日がやってきて、
ディベートの幕は切って落とされたんだけど、
これがまた、みな、英語が堪能でらしてねぇー(笑)。
英語ができないあたしと、もうひとりの院生は、
本当に大変だったんだよ。
授業が終わってから、2人で、

死ぬね。

って話してたんだけどさー。
実は、もう1回、あんだよ、ディベートが。
今回は、肯定派で、次回は、否定派。
まだまだ気が楽になる日はやってこないらしー。

でもって。

昨日はゼミもあってね。
自分の研究のことで、これまた凹みまくり。
まったく、この半年間ぐらい、
同じトコロを行ったりきたりするハエのように、
全然進まないんだよ。

わかったかも!

とか思っても、それを形にできない。
グルヂー(=苦しい)。
ほんと、苦しいーわー。
生み出せない、生まれない。
出したいのに、出てこない。
便秘みたいな話だよ。
↑違うよ

ま~、そんな苦しい1日を終えた昨日、
実は、楽しい時間もあってね。
それが、本日の画像なんだけど、
昨晩は、ゼミの新歓だったのだー。
行った先は、

メキシコ料理店!

だけど、メニューに「枝豆」っとか、
「イカの一夜干し」っとかもあって、
ちょっとウケた。

昨日は飲み放題っつーことで、
やや抑え気味ではあったけど、
おいしくお酒をいただき。
隣に座った院生の方と、

「あれ?入ってないよ」

とかいいながら、おかわりなんぞしながら、
しっかり料理も食べていた。
なにせ、ゼミの中では、

あたし=常に空腹
あたし=よく食べる

という共通認識をもっていただいているので、
「たーんとお食べ♪」といわれて、
遠慮なく、食べまくってきたのだ。
↑遠慮しろよ

まーそんなんで。

楽しい時間は過ごしたものの、
夕べは、最終電車で帰宅したため、
家に着いたら、午前0時を余裕で過ぎていてね。
あ、この電車は、終点が我が町なのでぇ~、
寝過ごす心配はなしだったってこともあり、
電車の中で、ばっくり寝てたわ。
起きた時には、ゾロソロとみなが下車していたので、
おお、着いたのねっ、と、あたしも降りたんだけど。
でも、いつか、必ずヤルと思うわ。

乗り過ごし。

絶対、そういう日が来る自信があるもの。
お、自信で思い出した。

今日、地震あったよね?

って、話飛びすぎだろ。
いや、久々に、震度3で、ちょっとビックリしたの。
あたしの机の横って本棚があんのね。
しかも、その本棚には、本だけじゃなくって、
色んなものを、しかも上の方までビッチリ乗せているから、
ものが落ちてくる可能性がとても高いのよ。
だから、もし、それらが落ちてきたら、
割といい確率で、

頭頂部強打。

みたいなさ。
だから、すごく驚いてねぇー。
茶の間に行ったら、猫ハハも狼狽えていた(笑)。
↑猫ハハの地震嫌いは尋常じゃない

って、何の話だったっけ?(笑;)

ま、いっか。
↑いいのかよ!

なーんか、久しぶりにブログを書いたのに、
どォーーーーっでもいいような内容だね。

え?いつものこと?

だーよーねーーーーーーーーーーー。
でも、しゃーないさね。
↑諦めが早い

さてさて。

通常であれば、明日は日本語の授業なんだけど、
ワタクシリツ大らしく、GWはお休み(笑)。
でも、大学院の方は、暦通りで、
しかも明日はオプション的なことがあるため、
あたし自身は、お休みってことにはならず。

あ、木曜日の課題も終わってないんだった・・・。
あ、来週の英語課題も終わってないんだった・・・。

く~~~~~~~っ!!!

って、叫んでばっかいないで、
そろそろ始めますわ。

明日は、桜の画像でも撮ってきたいなぁ。


blogランキング
↑あなたの愛のポチリを、
  本日も心よりお待ち申しております♪




そんなことしてくれんの?

 
JP
 
 
待ちに待った金曜日。
別に何あるわけでなく。
ただ、お休み前日が嬉しいだけ。
気持ち的には、あと3日頑張れば、
やっと一息つける、という感じ。

あああああー待ち遠しいぜGWぅー!

てな感じの金曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、すげぇーな。
意外とハードなだ。

でも、とりあえず、体がもっているってことに、
感激というか、まだイケる?みたいな感じがして、
逆にそれが怖くもある。

体が忙しさに慣れ始める。

そして、いつしか麻痺し始め、
最後には、泡ふくはめになる(笑)。

いや、うそ。
大丈夫。

でね。

今日は、する方の授業の日。
学生ちゃんらも、今日を頑張れば~休みだー!
ってことで、意外と元気だったの。

で。

今日の授業は、郵便局という場面で、
荷物を送ったり、切手を買ったりする、
っちゅー内容だったんだけど、
みな、身近な話題とあって、
一生懸命やっていたんだわさ。

あ、付け加えると。

このプログラムでは、会話の授業は週に2回あり、
あたしは生活に即した会話を担当してるのね。
だので、場面シラバスを使用して、
習ったことを生活の場面で活かせる、
という内容になっているの。
場面シラバスは、一長一短だけど、
限られた時間しか滞在できない彼らにとっては、
使える日本語が必要ということで、
そういうテキストを使用しているというわけ。

で、さっきも書いたとおり、
郵便物に関する内容をやったんだけど、
そしたら、授業の途中、ひとりの学生が、
「あのぅ・・・」っと封筒を出したの。

何かと思って尋ねたら、
「ちょっと困っている」というわではないか。
とりあえず授業中なので、授業が終わったら、
ということで話を聞いたらばぁ~。
あー聞いたらばぁ~。

行政機関から通知が届いたという。

ん?なになに?
っと思って、封筒を開け、中を見たら、
彼女の国の母親が送ってくれた荷物の中に、
根野菜が入っていて、それがひっかかっちまった!
とのこと。

野菜は、まずいだろー(笑)。

で、留学生は、日本語の文書をかろうじて読んだけど、
どうしていいかがよくわからない、ってことで、
相談したってわけだったの。

その文書には、この荷物をどうするか、
選択肢の中から選んで連絡してほしい、
ってことが書いてあったの。
わかりやすく書くと、↓こういう内容。

 1.全部、国に戻す
 2.野菜だけ処分し、他の荷物は受け取る

って、ここまでは、いいじゃない?
この次がウケるのさ。

 3.野菜を栽培し・・・


  1年後に受け取る!


ええええええーーーーーーーー?
栽培してから、受け取るの?
てか、1年後には、もうここにその学生は、

いないっちゅーねん!

しっかし、すごいよね(笑)。
育ててくれちゃうんだよ~。
安全のためとはいえ、その労力を考えると、
普通に「?」って思うけどね。
でも、そんなことしてくれちゃうんだぁーって、
正直、ちょっと驚いたりもしたわ。

ま~、そんなわけで。
郵便の授業で学生ちゃんはその封筒を思い出し、
おかげで、あたしは、そのおもしろ文書を見ることができて、
なんだか笑える金曜日だったのでしたぁー。

あ、ちなみに。

問題は、ちゃんと解決されましたので(笑)。
選択肢の3番は、選んでませんよ~。
↑当たり前だろ

さてさてぇー。

気がつけば、夕方だぁーよ。
はぇーなぁ~。
今日は、さすがにこの1週間の疲れがドッと出たようで、
授業を終え帰宅した後は、少しの間、寝たり起きたりしてた。
↑電話が鳴ったりかけたり等々で爆睡はできず

でも、明日は土曜日だし、出かけない予定だし、
今日は、若干無理をしてもダイジョウブっぽいので、
これから、だりぃ~!っとか、肩痛ぇーー!っとか、
眠りてぇーーっ!とか、文句たれまくりながら、
夕食のハンバーグを作って、
その後、画期的に、頑張ります(笑)。

みなさんは、どうか、よい週末を♪


blogランキング
野菜を育てるという発想にポチリを(笑)。
  いや、応援のポチリを♪




はらはらはら~~~♪

 
NEW
 
 
さすがに、眠い!!!!

ゆうべは、結局3時過ぎに寝て、
今朝は、6時半に起きた。

今日は大学院の日。

電車の中で、課題の文献を読むも、
知らぬ間に寝てしまい、
手から、その文献のプリントが、

はらはらはら~~~♪

っと下に落ちる。
その瞬間、ふっと目覚め、それを拾い、
再度読み始めるが、やっぱり寝てしまい。

これを3回繰り返し、
最後は、落としたことにも気がつかず、
ばっくり寝腐ってしまった。
↑隣のおばーさんに拾ってもらったという・・・

そんな感じで、やっと木曜日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

でね。

実は、今日の授業、自分の日本語教育のために、
っと思って履修したものだったんだけど、
すごーくいろいろなことを考えさせられてねぇ。
自分の研究をどうしていきたいか、
って意味でも、とてもいい授業だったの。

一緒に受講している人たちと、
研究室へ戻る道すがら、
研究することの意義っていうか、
自分にとっての位置づけとかについて、
とか色々話をしたりもしてね。

おかげで、なんとなくだけど、
見えなかったものが、うっすらと、
本当に、うっすらと見え始めた・・・
気がしている(笑)。
↑めっちゃ弱っ

で、それはいーんだけど。

今日は、午後から、来週のディベートに向け、
グループのメンバーと打ち合わせ。
どえらい時間がかかり、途中、寝そうになった(笑)。
でもまー、こちらも、とりあえずこれで行こう!
っという方向性が決まり、あとは、それを、

英語にするだけ。

って、それが一番辛い作業なんだよねぇ(笑)。
これから、明日のする方の授業準備をした後、
いよいよ、その作業に取りかかる。
おっと、英語の講義の課題もやってねーや。
↑ダメダメだ

そろそろ、M1のメンバーも、
深夜0時まで残ったりしているらしく、
みな、それぞれに忙しくなっている。
あたしだけじゃないってことだーね。

あ、そうだ。

話が飛び飛びだけど。
今日の1枚目の画像。
実は、明日、これが我が家にやってくる。
やっとこさ、やってくる。
買いたくなかったけど、研究室でパソコンがないと、
本当に不便でねぇー。
ついに、買ったんだよォー。

カードで(笑)。

これで、来月からは、
少し研究室にいる時間が長くなりそうな予感。
パソコン依存度がいかに高いか、っつーことだなぁ。
でも、連絡手段も、メールとかBBSだし、
論文検索も、パソコンがないと不便だし。
しゃーないわなぁ。
必要経費ってことで。

さてぇーーーーーーーーーーーーっ!

心にネジリ鉢巻きして、
その鉢巻きにロウソク立てて、
耳に鉛筆とか挟んで、頑張ります(笑)。
↑かなり気合いが入っている風ぅー

ちゅーことで、最後は、
我が家の悪い子ちゃんで、お別れでぇ~す。

↓昼のブーコ
昼のブーコ

↓寝る直前のブーコ
夜のブーコ

やっぱ、夜は、目がクリクリしてて、
かわいーわ~♪
↑今日も親ばかでぇーごめんなさい

ではでは。


blogランキング
↑いつも応援のポチリ、
  本当にアリガトウです。




悪い子ちゃん。

 
悪い子ちゃん
 
 
もうすぐ、隣町の駅。
所用があって、車で向かう。
そこから、大学院へ。

電車の時刻が迫る。

そんなとき、携帯電話が鳴った。
ハハだった。

「ちょっとー!どうすればいいの!!!」

悲痛な叫び声が、受話器の向こうから聞こえる。
なにか、起きたのだろうか?
そう思って、事情を尋ねようと思ったのも束の間、
ハハは続けてこう言った。

「お宅のニャンコが、脱走したの!!!」


・・・・・・・・・・・・。


で?


だから?


あたしに、どーしろと?


もうすぐ、電車の時刻。
しかも、あたしは運転中なわけで、
そこから家まで戻ったら、
大学院に遅れるどころの騒ぎではない。

てか、なんでぇ~逃げちゃったのさ・・・。

と、言ったらば。
ハハ、逆ギレ。

「あんたも悪いんだよ!」

えー、うそーん。
あたしもかよー。

ハハ曰く。

イモの部屋の空気を入れ換えようと窓を開け、
だけど、ニャンコ(ブーコ)が逃げないように、
出入り口のドアは閉めといたそーな。
でも、そんなこととはつゆ知らず、
あたしは、ストッキングを取るためにイモの部屋に入り、
そのまま、ドアを開けっぱなしにしていた(らしい)。
だから、そのせいで、ブーコが脱走したのだと。
結果、あたしが悪いのだと。

てか、窓が開いてたことなんぞ、
知らんっちゅーねん・・・。

で。

猫ハハに、全くなついていないブーコが、
どれだけ猫ハハに呼ばれたところで、
戻ってくるはずもなく(笑)。
猫ハハは、ブーコの名を呼び続けながら、
ご近所を一周したらしい。
そしたら、近所のおばさんが家から出てきて、

「何かあったのですか????」

と声をかけられる始末。
おかげで、その恥ずかしさとイライラの矛先は、
すべて、あたしに向けられ。

結局、猫家の近くまでブーコは戻ってきたのだけれど、
猫ハハが近付くたびに、逃げるので(笑)、
捕獲を諦め、家に戻ったら、
ブーコも窓から戻ってきたという・・・。

んで、大脱走で汚れた足を、
濡れたタオルで拭こうと思ったら、
猫ハハに向かって、

シャーーーー!!!

っと牙を剥き、
終いに、かみついたらしい(笑)。
↑ヒトゴトだから笑える

実は、これ、昨日の出来事なんだけど、
ほんとに、ブーコってば、

悪い子ちゃん。

帰宅後のLAOにこの話をしたら、
彼はヒトコト、

「ヤサグレちまって・・・」

と言っていた(笑)。
我が家では、ブーコのことを、
893な猫、と言っているんだけど、
ほんと、時々、タチが悪くて困る。

昨日の夜も、BEDであたしの腕の上に、
どっしりと全身を乗せ、
更に、腕に冷えた鼻先をぺったりつけ。
そんな寝方をしているもんだから、
鼻の穴がふさがっちゃって、

ピーーーーっピーーーーっ!

って音が・・・。
鼻ピーであーる。
ブーコは気持ちよく寝ていたかもしれないけど、
こっちは、腕が鬱血し、シビレている上に、
ピーピーの音に悩まされていたのだよ。

THE 安眠妨害。

そんなんで、最近、猫家では、
皆が口をそろえてこう言う。

「ブーコになりたい」

ということは、みんな、
悪い子ちゃんになりたいのかしら?(笑)
あたしなんて、いい子ちゃんだから、
ブーコにはなれないなぁ~~~~。

ん?何か、ご不満でも?

さてさて。
ふざけた話はここまでにして、
そろそろ始めますわー。
今日は、する方の授業が3コマ、
その後、歯医者(←今日は死ぬほど痛かった・・・)、
更に、猫ハハの足になったり、夕食作ったりで、
明日までに読んでおかなければならい文献を、
まだ、半分しか読んでないので~す(笑;)。

ん?英語は?って?

えーっと、なんのことだったっけか?(笑)
っと、ホンキで忘れたい水曜日の夜でした。

ではでは、まったねーーーーーーん。


blogランキング
↑ブーコになりたい人も♪そーでない人も♪
  今日もポチリをよろしくです。




何だよ、今日のは・・・。

 
車窓の風景
 
 
足が冷たい。
こりゃー、温めてからじゃないと、
眠れないなぁー。

と、思ったのが、昨日の午前3時。

パソコンの電源を落とし、
電気ストーブの前で、
冷え冷えの足を温めること数分。
気がついたら・・・。

朝の6時半!!!!

あああああ、なんてこったい(泣)。
こんなときに、ストーブの前で寝て、
風邪でも引いたら、

どーすんのさ!

と、思った本日火曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやぁ~、おかげさまさまでですね、
ブログを書く時間が、本当にないのですよー。
書きたいのに、書けない。
くぅーっ!切ないぜ。

ってんで、今日は、若干強引に時間をつくり、
制限時間を設けたりしながら、
ダダダダダーっと書いております。
↑そこまでして書く意味は?

ま、そこらへんは、おいといてぇ~。

そうそう、最初に書いたけど、
ほんと、今朝はビックリしたのよー。
ベッドに入る直前に、眠っちゃったんだねぇ。
しかも、ストーブの前で。
起きたときは、若干喉が痛かったけど、
昼には元に戻って一安心。
健康管理を怠れない今日この頃。
こういうことは、あってはならないわけで。
そんなんで、今日は、
気を付けなきゃな~っと反省から始まったのデスた。

さてさて。

大学院&非常勤のおかげさまで、毎日恐ろしく忙しい。
あたしは、他の人よりちょっとだけ履修科目が少ないんだけど、
それでも、ヒーヒー言いながらの日々。
単位にはならないけど、自分の勉強のために、
っていう講義もあったりなんだりするもんで、
まーまーまー、相変わらずやることいっぱい。
↑しわ寄せは家族に・・・

まー、やることいっぱい、は、いいんだけどさー。
何とかしようと思えるから。
っつーか、するから。
でも、大問題は、ついにやってきた来週の・・・

英語でディベート。

もー、卒倒寸前なんだよー(泣)。
頭が痛いんだよ~(号泣)。

でもさ~。

我が家には、英語のできる猫イモちゃんがいる♪
だので、とりあえず猫イモを捕まえて、
書いた英文が正しいかどうか見てもらったり、

ちょっと手伝わせよう!

っと思ったらばぁ~。
ななななんと、彼女は今週、

旅行に行って、家にいない!!!

あわわわわわ。
なんたるちーや。

これは、あれだね。
人の力を借りようと、
いや利用しようとしたあたしに、

「自分でヤリなさい」

と神が言っているのだわね。
潔く諦め・・・はしないけど(笑)、
まー、やるさ。
てか、やるしかないさ。
でも、相当辛いんですわ・・・。

最近、思うけど、ほんとさー、英語ができないって、
超不便っていうか、この生生活にとって弊害なんだよ。
もっと真面目にやっておけば良かった、
って思うこともなくはないけど、それより、

なんで何でも英語なんだよ!

っと、中学生バリに反発したくなる(笑)。
ますます情意フィルターが高くなって、
今以上に英語が嫌いになるよォ。
↑尋常じゃないくらい嫌いなんです

ま、どんだけ叫んでも、ぼやいても、
やらざるを得ないわけで。
前に、「第二言語習得」や
「外国語教育」に関する研究を考えている人で、
英語ができない人は、

「是非、諦めてください」

って本に書いてあったのを読んだことがある。
でも、まさに、その通りなんだよねぇ。
論文、英語がいっぱ~い♪
あたしの他にも、英語が苦手な生がいて、
その方々も、頭を悩ませていた。
まー、やります。
やらせていただきまっす。

おっと、制限時間をオーバーしてしまったわ。

今日は、22時近くに帰宅したので、
これから、明日の授業準備と課題をやって、
ちゃんとベッドで寝たいと思います。
あ、明日は歯医者もあんだった・・・。

てか、なんだよ、今日のブログは・・・。


blogランキング
↑今日もポチりをありがと~~~!
  励みになります♪




スキマイズム。

 
SUKIMA-ism
 
 
今日の北海道、うそ~ん♪ってくらい、温かい。
札幌あたりは、20度を超えるとか。
我が町も、20度近くまで上がるらしい。

4月とは思えぬ陽気。

北国の人にとっては嬉しいことだけれど、
もう少しマクロで考えると、
本当は恐ろしいことなんだよねぇ。

さて。

昨晩は、やっぱりブログを書けなかった。
↑予想通り
昨日は、午後から札幌へ行き、
夜23時前くらいに帰宅したんだけど、
さすがにブログを書く時間がなかった。
今週は更新率が低いぜ。

ってことで、本日日曜日、
元気に(?)ブログってます。

てかね。

本当に天気がいいんだよー!
気持ち的にはお出かけしたいのだけれどね(泣)。
言うまでもなく、やることだらけのサンデーで。

で。

お天気がいい日は、ブーコも嬉しい(はず)。
だのに、ブーコ、中途半端な日向ぼっこ。
というか、

スキマイズム。

どうして、そ~変なスキマに入りたがるのやら。
微妙に狭いところに、太い体を押し込むんだよ。
物と物の間だけじゃなく、人と人の間にも入るし。
クッションとクッションの間のくぼんだところ、とかね。
にとって、そういうスキマとかくぼみって、
なんで居心地がいいんだろうか?

でもね。
この画像を撮ったときのブーコは、
頭隠して尻隠さず(笑)。

SUKIMA-ism

いまも彼女は、一番陽の当たる部屋の、
微妙なスキマでお昼寝しているんだよねぇ。

てか。

ああ、あたしも眠りたぁ~い。
つーか、がいた~い。
でも、水曜日まで、歯医者に行けなぁ~い。

三重苦だ。
↑どこがじゃ

さーってとォ。

文句ばっかり言っててもしゃーないし、
夕方には、食材の買い出しがあるので、
それまでちょっと真剣に勉強&授業準備をします。
6月には、合宿なんつーものもあるので。
↑体育会系みたいだよねー

そうなんだよ、この合宿が、
ひとつ目の山なんだよォー。
これまでの先行研究のレビューをし、
それに足りないものはこれで、
だから自分のしたい研究はこーだ!
という1つの流れを明確化しなければならない。

まぁ、言うのは簡単なことでして。

やるのはホント大変なんだよねぇ。
でも、今週1週間を乗り越えれば、
とりあえずGWだから、そこ目指して頑張るさ。

あ、みなさんは、GWの予定とか立てたのかな?

あたしは、暦通りに大学院なので、
道内日帰りくらいしかできないんだけど、
でも、1日くらいは、おもいきり出かけようと計画中ぅ。
最近、画像のストックもないし、
ちょっとお出かけもしたいし。
例年であれば、桜の時期だし。
つーか、北海道へ来る方とか、

いないのかしらん?

お越しの際は、ぜひぜひご一報を♪
そして、おいしいお酒を・・・

飲ませてください!
↑おごられる気マンマンかよ

ではでは、また明日。


blogランキング
スキマイズムなあなたもポチリを♪



軽くラリってる?

 
apology
 
 
殺人的な金曜日が終わった。
なんとか、終わった。

今日は、午前中授業をし、
その足で、歯医者に行き、
終わってすぐ、南千歳まで車を走らせ、
そこから電車で札幌へGO。
札幌では、某総会に出て、
帰ってきたら、23:00近くだった。

でも、終わった。
時間は、時に待ってはくれないけれど、
時に、ちゃんと過ぎてもくれる。

そんなヘビーな金曜日、
みなさまは、いかがお過ごしですか。

てかさ~。

、ハ、は。
はははははははぁー!
歯歯歯ぁー!

前に書いたことがあると思うけど、
あたしの今の奥歯は、
もともと親知らずだったものを移植したもの。
だから、その歯の上に、かぶせ物っての?
それをつけていたの。
でも、このところの寝不足のせいかなんかしらんけど、
やっぱし歯が痛くってねぇー。
で、ガマンできずに、今日歯医者に行ったら、
そのかぶせ物を取ることになり。
で、取ってみたらばぁ・・・。

腐ってた!!!!!

あわわわわ。
ど~りで痛いはずだわなぁ。
だので、今、あたしの奥歯は、ほぼ歯茎状態。
歯がない状態なのだよ。
だもんで、冷水が、しみるしみる。
しみこむしみこむ、だよ。
↑違うべさ

まー、そんな感じで、
テンションが上がっているというよりは、
軽くラリってる、みたいな状態ですよ。
↑ラリってるって、どこの言葉だよ

ああ、パーマンになりたい。
コピーロボットが欲しい。
↑いちいち古い

つーか。

さすがに時間が足りなくて、
そのしわ寄せが、ブーコをはじめとした家に・・・。
今週は、家のみなみなさまに、
家事や食事の準備等々、
本当にお世話になってしまいまして。
今日行った歯医者でも、先生に、

ちゃん、家のこと、何にもしてないんだべぇー!」

とか怒られたくらいにして(笑;)。
図星だから、何も言えないし。
ともかく、感謝感謝の1週間だったのだ。

ただ。

ブーコには、感謝、ではなく、謝罪。
さすがに、1週間放置プレー状態で、
すっかり、スネ子ちゃんになり(泣)。

このところ、大分温かくなったので、
BEDには入らなくなってたんだけど、
昨日の夜は、寂しかったのか、
あたしの腕に顔を埋めて寝ていたし・・・。

この間は、トイレの外にウン○をし、
さらに、それが部屋の中央あたりまで、
ぶっ飛んでいたという・・・。
小さな抵抗ですなぁ。

すまぬ(泣)。

というわけで。
日曜日は、いっぱい遊んであげるから、
あと1日、待ってておくれぇー!!!
っと、心から詫びる金曜の夜です、はい。

つーか。

なんだか、毎日忙しい話ばっかで、
まったく中身がないじゃねぇ~か。

でもね。

体はキマくってるけど、心は健康ですので、
えーっと、ご心配なく。
↑ん?心配などしていない?(笑)
てか、話がすり替わってるし。

さてさて。

頭も働かないし、思考力も低下しているし、
今日は、何もかも諦め、少し早寝しよう。
泡ふくまえに、未然防止しないとね。
これ以上、家の面々に迷惑をかけると、
自分が辛くなりそうなので(笑)。
あ~そういや、今日、
久々に会った大学時代の先生も言ってたな。

一に健康!二に健康!

って(笑)。
てか、その言葉、そのままこちらの先生に返したいくらい、
先生もゲキイソなんだけどね。
なんか、今日お会いした皆さん、疲れてたな~。
先生方の新学期は、やっぱ、忙しいのだよねぇ。

てなことで。

明日はもう少しいいこと書けるかな?
てか、ブログ、

書けんのか?(笑;)


blogランキング
↑アイラービュー♪ポチ(←意味がわからない・・・)



また行かねばならぬらしー。

 
homeward
 
 
今日も何とか1日が終わった。
時間との戦い。
心をなくさぬように、まずは身体を大切に。

てなことで。

本日は、バスタイム。
といっても、自宅でだけど。
最近は、シャワーが多くて、
湯船に浸かる回数が減っている。
時間を惜しむと、そういうことになる。
だから、身体が、

汚い。

って、悲しいなー(笑)。
いや、汚くはないんだよ。
けど、シャワーじゃアカスリできないので、
どうもすっきり感がないのだ。
だので、今は、サッパリパリパリ気分爽快。

さてさて。

本日も元気に授業をしてきた。
回数を重ねる度にクラスの雰囲気がよくなっている。

・・・気がする。
・・・と信じたい。

ま~、実際、発言と質問も増えてきているので、
そうであろうと解釈しているんだけど(笑)。

が。

質問が増えるということは、
準備が厳しくなるということでもあり(笑;)。
如何せん、文法が弱いアタシ。
あ、漢字もなんだけど。
↑全然ダメじゃん!

嗚呼、日本語って難ピー。

ま~、それはさておき。
↑おくのかよ

やっぱ、の調子が悪い(泣)。
この間、治療が終わったばかりなのに、
今度は違うが痛くなってきた。
ブラシをあてただけで痛いのだ。

また歯医者かよォー。

本当に本当に、ほんとォォォォに行きたくない。
てか、その時間が惜しい。
そして、

お金も惜しい(笑)。

けれど、背に腹はかえられない。
時間を惜しんで行かないでいると、
もっと時間を無駄にすることになる。
前回のように。

がしかし。

今週は逆立ちしても行けない(泣)。
明日は大学院
明後日は、授業+札幌
土曜日も札幌だけど、
そもそも土曜日は休診だし。

ああ、どうか、来週まで激痛になりませんように。

神様仏様ばりに、祈りたい気持ちなのだ。
が痛いと、何もできないし、
なにより、思考が停止してしまう。
今、そんなことになってしまったら・・・。
考えただけで、背筋が凍る。

つーことで。

何とか時間を作って、来週は歯医者に行くぞ。
っと、決意した本日水曜日。
時刻は、午前1時。
これから、課題をやって、2時前には寝る。
これ、本日の目標。

てか、毎日ちょっとずつしか課題ができていない!
うううううううううう、参ったなぁ。
ともかく、来週からは、ここらへんを修正していかないと、
本末転倒になってしまう。
脳みそも身体も、1つしかないからねぇ。

てなことで。

明日も元気にアサイチの電車に揺られ、
札幌へ行ってきまぁ~す♪
↑電車内では確実に寝ているでしょー

ではでは。


blogランキング
↑今日もポチリをサンキューでぇ~す♪



老婆心+感動した!

 
車窓から
 
 
朝8時に家を出てぇ~、
夜8時まで大学院にいてぇ~、
帰りの電車の中で、おにぎり食べてぇ~、
帰宅後、更に夕食を食べてぇ~、
で、気がつきゃ今日も、
日付が変わっているらしー。
おかげさまで、毎日が、

刺激的ぃー♪

って、喜んでいる場合じゃないし。
今日もふくらハニーはパンパンだし。
毎日、結構な量を歩いているようで、
そろそろ万歩計デビューでもしようかしら、
とか考えている火曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。
今日も元気に大学院の日だったんだけど、
毎週火曜日は、6講目まであるのよ。
6講目が始まる時刻は、18時15分。
もう、この時間は、顔がひどいことになっててね。

「あら?猫さん、具合でも悪い?」

っていわれそうな勢いで、化粧が落ちている。
まさに、化けの皮がはがれる時刻。
おおおおお、怖い。

で、今日さ~、あたし、
超イヤなおばはんをしてしまったのー。
やむをえず、なんだけどさ。

実は、研究室が騒がしくってね。
1年生が、微妙にウルサイのよ。
うるさいっていうか、声がデカ過ぎっつーか、
みんな静かに勉強をしているから、
ちょっと大きな声を出すと、すごく迷惑になるのね。
てか、それぞれみな研究もあるし、課題もあるし、
ウルサイと、イラっとくるのさ。

でも、1年生は、システムもよくわかんないし、
これから忙しくなるって感じで、
まだ余裕があるっていうかさ。

んで、今日、さすがに声がデカイんじゃないか?
っと思ったのと、いつか誰かがキレて、

「うるさい!」

とか怒られるのもさー、イヤじゃない?
怒る方も気の毒だし(笑;)。

で、老婆心で、注意っつーか、
このままいくと、いつか2年生に怒られるかも?
的な話をしてきたんだよ~。
若い子にこういうこと言うのって、結構気を遣うんだよね。
だって、あたし先生じゃないし、先輩でもないし。

「うっせー!ババー!」

とか言われるのも、辛いしさ(笑)。
もしそんなことを言われたら、
きっと、舌かみ切って死ぬね。
↑うそこけ

ま~、そんなんで、一言余計なお世話で言ったら、
その後は、とっても静かになり。
やっぱり、本人たちは、騒いでいるつもりはなくて、
ただ、声が大きかっただけなんだよねぇ。
でも、これで、「猫はうるせーぞ」って定着したかも(笑)。
まぁ、それで静かになるなら、いーんだけどさ。

って思っていたら。

そのあと、数時間後に、
2年生が研究室に入ってきて、
なんだか知らないけど、
どえらいデカイ声で話してるではないか。

おい!!!!

って思ったのは、たぶん、
あたしだけじゃないと思うが、
頼むぜだよなぁー。

そんな感じで。

すっかり学生をしております(笑)。
でも、明日は先生を演じます。
スイッチングが忙しい。

あ、そうだ!

今日ね、英語講義を受講してきたの。
もう、英語から逃れられないと思って、
諦めの境地で(笑)。
でも、どうせ受講するなら、大好きな先生のがいい、
ってことで、ぜひお願いしますと言って参加したんだけど。

それがさ~。

この英語が死ぬほど嫌いな、
吐きそうになるほど嫌いなあたしが、だよ、

楽しいかも?

とか思ったんだよ~~~~!!!
奇跡だよ。
あたしがビックリだよ。

てか、すごくない?

何がって、英語がダイキライだと思っている学習者に、
楽しいかもって思わせる先生が。
たまたま隣に座った人も、
レベル的にはもっと上の講義を取りたいけど、
先生が魅力的なので受講したいなぁ~、
って言ってたの。

語学学習って、こういう気持ちにさせるのが、
きっと難しいんだと思うけど、
プロって、すごいなぁーとか思ったのよー。

感動した!!!
↑小泉さんか?

さて、あたしも明日は授業
学習者が楽しいと思ってもらえるように、
何をすべきか考えながら、授業をして参ります。
そして、これから課題を少しやって寝ます。

せめて5時間は確保したいぜ!睡眠時間!
↑ならブログ書くな・・・

あわわわわ・・・。


blogランキング
↑今日もポチリをありがっちゅー♪



希望的発言。

 
おーぼ~っろ月よー
 
 
♪菜のはぁ~なばぁたぁけぇに~
 入~~~りーーー日薄れぇ~~
 見渡ぁぁぁぁす山のォ~は
 かすーーーーみ深しぃ~~~♪

って、どこが菜の花やねん。
つーか、あたしの担当は、アルトパート。
だので、主旋律が、いまひとつ思い出せない。

そんな感じの月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやはや。
始まったよォ~、エブリバデーのエブリスィングぅー。
早朝、眠い目をこすりながら、だるい体を引きずって、
シャワーを浴びても目が覚めず。

超寝不足。

でもって、帰宅したらば、アバウト21時。
それから、夕食を食べ、あっつーまに午前様だよ!

やべぇー、時間がねぇー。

実は、今日からまともに1日大学院
途中、チャリンコぶっ飛ばし、図書館とかも行ったりして、
なんだか知らないけど、あたしのふくらハニー(脹ら脛)、
パンパンに張ってるんですけど。
↑知るか

そんでもって、早速、課題もいただいてきて、
しかも、英語で、きたぁーっ!って感じ。
帰りの電車で、それを読んでいたら、
お決まりの、元気に爆睡。
おかげさまで、目の下のクマは常駐。
吹き出物は常時突出。
ったく、ガタガタじゃねぇーか。

ってか、言葉遣いがよろしくなくってよ。

失礼♪

てことでですねぇ。
書きたいことはあれど、時間無し。
明日も朝が早い上に、やることマンサイ。
予想通りのブログ内容になりつつあるんだけど、

どーなの?

って、自分でなんとかせぇー、だわなぁ。
まぁ、ここで吐いておかないとさぁ~。
ほら、いう場所間違ったら大変じゃない?(笑)

ともかく、今週は、

月 大学院
火 大学院
水 非常勤
木 大学院
金 非常勤+札幌(某総会)
土 札幌

しかも、明日なんて、
アサイチで出るのに、22時まで帰れない予定。

ま~ともかく。

なんだか知らないけど、
シュケジョーいっぱいなのさ(笑;)。
前倒しで行かないと、

アタシが倒れる。

つーことで、本日は、愚痴って終了(笑)。
これから課題をやって、論文読んで、

寝ます!!!!!!!!!
↑希望的発言


blogランキング
↑あなたのポチリが、睡眠時間を増やす!
  だと、死ぬほど嬉しい(笑)。




京都・・・サンガ。

 
NORAニャンズ
 
 
サッカーは嫌いじゃない。
でも、熱心に見たりはしない。
だから、正確なチーム名をよく知らない。

ある日、家でJリーグの話題になった。
そこで、またまたやらかしてしまったのだ。
ええ、そうです。

言いまづがい。

北海道は、コンサドーレ。
名古屋は、グランパス。
大阪は、ガンバ。

じゃー、京都は?

んーっと、んーと、んーと。
お・・・思い出せない。
なんとなく、なんとな~く頭に浮かぶカタカナ文字。
しばらく考えて、ひらめいたその言葉は。
京都・・・



パワフルサンガ!



大爆笑されて、バカにされ、
「確かに強そうだわな」とまた笑われ。
その後、なんど正解を聞いても教えてもらえず、
ここでやめときゃいいのに、もう一発ぶちかまし。
わかった!



ピープルサンガ!



・・・微妙に、惜しいー。
正解は、パープルサンガなんだけど、
でも、調べてみたら、京都パープルサンガは、
今、その名を変更し、「京都サンガ」というらしいじゃないか。
いいだけ笑われ、バカにされたあの時間は、

一体、なんだったんだ・・・。

と言っても、やっぱ、
間違えたことに変わりはないわけで(笑;)。
てか、どーしてこ~も、中途半端に覚えちゃうんだろうなぁ。
あたしの脳みそちゃんってば、本当にデキが悪いわ。

そんな感じで土曜日になりましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、午前中から大学院の課題をやっていて、
さっき終わったところ。
で、ブログを書いたら、次は日本語の授業準備なので、
それまでちょっとの間、休憩チュッチュチュッチュー♪
BGMには、BBCのRadio1。
↑最近、ちょくちょく聴いている

で。

話変わって、今日の画像なんだけど、
先日、大学院から帰ってくるときに見つけた、
野良ニャンズ。

あたしは、が大好きなんだけど、
でも、野良ニャンズを見るのは、苦手なの。
なぜなら、

北海道の冬は、寒いじゃない?

だからさ、野良ニャンズを見ると、切なくなるのさ。
切なくなったからって、どーしようもできないしね。
だので、春になると、野良ニャンズに向かって、
ついつい言ってしまうんだよ。

春になって良かったね
寒い冬を頑張ったね

って。
ほんとさー、あんな豪雪の厳寒の中、
彼らはどうやって過ごしたんだろうと思う。
よく乗り切ったなぁ、
あったかくなって、ほんと良かったなぁ、
って思っちゃうんだよ。

だけど、そう思うだけで、もう、なんか、
なんつーか、気持ちがイヤんなるんだよね。
色んな意味で。
で、結局、

うごごごごォーーーーーーーーーー。

っと、泣けてくるんだよ・・・。
↑あほか

野良ニャンズは、当たり前に生きてるだけなんだろーけど、
見ているこちらは、勝手に色々思っちゃっうんだよね。
まー、何がいいのかとか、家は幸せなのかとか、
そういうことでは全くなく、ほんとにそーゆーのではなく、
なんとなく、勝手にそう「思わさる」というか。
(※思わさる=北海道弁)


  ここまで書いて、急に眠くなる・・・。
  そして、ウトウト・・・。
  気がつけば、1時間強、ウタタ寝・・・。



おはよーございます(泣)。
えーっと、なんだかしらないけど、
またまた寝ていたよ~~~です。
↑かなりショック

てか、何を書こうと思ってたんだっけ?

あわわわわわ。
このウタタ寝のせいで、ブッ飛んじまった(泣)。
↑ますますショック

えーっと、そういうわけでですね。
なんだか、後味の悪い終わり方ですがぁー、
いい時間になってしまったので、
本日はこれにて終了させていただきます。

またアスタ・・・。


blogランキング
↑バカなヤツほどかわいいもんです。
  ってことにしてやってください・・・。




まだまだだなぁー。

 
empty
 
 
消えた・・・。
ああ、すべてが消えた。
あとは投稿ボタンを押すだけだったのに・・・。
書いた文章が・・・。

全部、消えちまったぁーーーーーーー!

そんなわけで。
かなりガックシきて、しばらく時間をおき、
再度、投稿に挑んでおります、はい。

ったくよー。
ちょっと台所へ行こうと立った瞬間、
フラっとしてしまい、手をついた先が悪かった。
ちょうど、キーの上に手がかかり、
何を押したのかしらないけれど、
全部、消えてしまったのだよー。

わかる?
わかる?
この悲しみ。

そんな感じで、やっと金曜日を迎えましたが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、なんか久々に週末が嬉しいわぁー(笑)。
これからは、週末や祝日が待ち遠しくなるんだろうな。
これまでと違って、月~金曜日まで、
びっちし出ずっぱりだからねぇ。

さてさて。

今日は授業の日。
する方の授業
授業はとっても楽しかったんだけど、
あたしの疲労感は、結構良い感じでたまってるらしい。

ちょうど、お昼ゴロのこと。
そろそろ授業も終わりという頃になって、
なんだか歯茎が痛くなってきた。
ズキズキというか、ズンズンと痛むのだ。
授業を終え、講師室で鏡を見ると、
歯茎が・・・

赤く腫れているではないか!

え?なに?
まさかまさかの、

槽ノ~ロ~?

いやぁ~~~~~ん(泣)。
と、泣いても、ともかく痛いんだよ。
でも、雑務が残っていて、まだ帰れそうにないし、
お昼ご飯も食べられないしで、一人唸ってた(笑)。

で、帰宅後、猫ハハに、
歯茎が腫れて痛いーっ(泣)」とうったえたら、
「いいから、を磨け」と言われ。
空腹で目眩がしていたから、
今すぐにでもご飯を食べたかったんだけど、
痛さには勝てず、を磨き。
そして、昼食も、粗食。

Noーーーーーーーーーーっ!

ま~、そんなんでさ~。
よく、疲れると、体の弱っている部分から病む、
っとか言うじゃん。
てことは、なに?あたし、歯茎が弱ってんの?

本当に歯槽膿漏?
ん?歯肉炎
ん?歯周炎

まー、なんでいいんだけどさ。
↑いいのかよ
ともかく、もう歯医者には行きたくないし、
口の中が痛いと、食べ物が食べられなくなって、
空腹に拍車がかかるのが困る。
↑精神衛生上よろしくない

てか、あたしの痛い話は、もーいいってね。
どうも最近、ここさ痛ぇーの、
どこさ痛ぇーのって言いたくなるんだよねぇ。
いやねぇ~~~~、この中年っぷり。

さて。

さっきも書いたけど、今日は授業でね。
今回は2回目だったんだけど、
学習者からも質問が出るようになったし、
大分クラスムードが明るくなったの。

実は、疲れているのは、今週の超睡眠不足に加え、
この授業が原因でもあって。
あと2週間もすれば、あたしもなれると思うけど、
学習者もまだ来たばかりでね。
学習者同士も様子をみつつ、
先生の様子もうかがいつつ、だから、
明るくなったとは言っても、
まだ若干、空気がかたいっていうかさ。

こういうときは、会話の練習をしても、
なんとなくみな声が小さく、遠慮がちだったりするんだよね。
いや、出身国や、国によってもその時々のメンバーによって、
クラスの雰囲気って全然違うと思うけど、
今回は、ちょっとおとなしめのクラスでね。
だから、練習の時とかも、なんとなく小声になったり、
自信なさげだったりで。

だので。

大丈夫よ~~~~♪
間違ってもいいからねぇ~~~♪
練習して覚えようねぇ~~~♪

元気にいきましょーーーー!

っ的な、そういう雰囲気をコチラが提供していかないと、
ますますお通夜クラスになってしまう。
ま、あんまりテンション高すぎると、うぜぇーぜ、
っと思われちゃうんだけど←もう思われてる?
元気のない先生じゃ~困るんだよね。

語学教師はサービス業。

日本語を一方的に教える、なんて思うなかれ。
特に、短期留学は、

厳しくて辛い!
ちっとも楽しくない!

ではダメなんだ、
と、耳にたこができるほど言われてきた。
もちろん、楽しい=おもしろおかし~ではないけど、
クラス雰囲気が悪いと、授業が全然進まないから、
やっぱり、この雰囲気をどう作るか、
毎回、あの手この手。

けれど。

これまで勉強してきた中で教わったコトの中に、
先生は、学習者によってつくられる、
というような内容があった。
良いクラスが、良い先生を生み出す。
それを聞いたときに、なるほどな~って思ったし、
授業や教室活動って、本当にインタラクティブだよな、
って思ったのよ~。
でも、昔はそんな風に実感できなかったからねぇ。
だから、今も、どうやって相互にかかわっていくか、
考えつつ、やってみつつ、失敗しつつ(笑)、
改善しつつ。

あと。

学習者の頭の中は、本当に面白いと思う。
1枚の絵を見ても、全然考え方が違うし、
それを日本語で説明してもらうと、
これまたビックリ!みたいな発想をしてくれる。
今日も、そういう意味で面白かったの、授業が。

日本語の文法や文型の正しさを学習することは、
もちろん大切なことだけれど、
この学習者が持っている面白い発想を、
どうやれば、授業に活かせるんだろう?
っと、

半人前のあたしは、思うわけです、はい。

半人前以下かな?(笑)
授業は楽しいけれど、反面、
授業をする度に、失敗と反省の繰り返し。
知識も全然足りてないし、
ほんと、まだまだだなぁーと思うわ~。

って、ブログで、ひとり反省会か?(笑)

んー、反省会だな(笑)。

ま、そういうわけで。

今日は若干テンションを高めにし、
必要以上に元気にやってきたもんで、
疲労度も高いというお話でした。
↑なんだよ、それ!

さてさて。

週末は、大学院に行ってくる予定。
自転車を車に積んで、運ぶのでぇ~~~す。
しかし、忙しいぜ(笑)。

ではでは、みなさま、良い週末を~♪


blogランキング
↑今日もあなたの愛のポチリをありがとー♪



メロス+挑戦。

 
帰り道
 
 
走れメロス

気分はメロス
ってなぐらいに、走るあたし。
なぜなら。

電車の時刻がぁぁぁぁー!

大学院の帰りの電車
これに乗り遅れると、
帰宅が2時間近くも遅くなる。
それでなくても少ない本数なのに、
この時間帯は、異常に少ない。

実は、午前中の授業の後、
新M1(←新修士課程1年生)の方々と、
学食でお昼を食べた。

それはよかったんだけど。

授業のことや今後のことで話が盛り上がってしまい、
気がつきゃ、発車時刻まであとわずかだったのだ。

よって、走れメロス

ポカポカ陽気の札幌を、
ストールなびかせ、走りまくった。
おかげさまで、1分前に電車に飛び乗り、
なんとか無事に帰宅できたんだけど、
それでも帰ってきたら、もう夕方。

授業1時間半、通学4時間弱。

ん~、なかなかどーして、甘くない。
てか、木曜日は、大学院へ行かない予定だったんだけど、
今日、授業に出てみて、あ~面白そうだなー、
っと思ってしまい、履修決定。

嗚呼ぁー・・・やばい。

調整しないと、大変なことになる。
欲張って履修すると、確実に睡眠時間がなくなる。
学部時代とは異なり、院の授業は、
ひとつひとつが重い、というか、
毎回の課題や予習が、半端ないのだ。

そんなんで。

今日も元気にフラフラの木曜日。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

あたくしは、いよいよ大学院授業も始まって、
4月が来たぞォーと実感しているんだけど、
それでもまだプロローグだというのが現実。
今週と来週の授業は、オリエンテーションだから。

で。

今日は、授業の前に、
同期の方々とお互いのメルアドなどを交換し、
若い子顔負けってくらいに、わーわーなってた(笑)。
みな、それそれ働いているので、
会えたり会えなかったり、
話せたり話せなかったりするということで、
連絡手段を確保しておこうという話になったのだ。

それにしても、世代の近い人がいるって、
ちょっと嬉しいー、とか思ったわ。
研究生のとき、一緒に勉強させてもらった若き先輩たちも、
社会経験があったり、海外で教えた経験があったり、
みなステキな人なんだけど、
ほんとね、そういう人がいることが嬉しいっつーか、
ありがたいっつーか、なんつーんだ?
↑表現力が乏しい・・・

ご本人が読んでいるかもしれないので、
あんまり書くと、「なに?ラブレター?」
みたいになりかねないんだけどさ、
ほんとね、大好きな人がいるのよー。
とっても頭がキレるんだけど、

一風変わっているというか(笑)。

あ、変な意味ではないんだよ。
ギャップが魅力的、ってあるじゃない?
そういう感じで。

あと、一見すると、ほわ~ん♪
っとほのぼのしてるんだけど、
蓋を開けると、ものすごく努力家で、
芯があるというか、たのもしいというか。
そういう方もいる。

ともかく、あたしが今行っている大学院には、
魅力的な人が結構いてね。
普段の生活では、なかなか会えないだろうな、
って思うような人たちというか。
だから、そういう意味では、
みんな「変わってる人」なのかもしれない(笑)。
だけど、そういう人が周りにいるからこそ、
刺激があって楽しいんだと思う。

で。

そういう人の中で、色んな刺激を受け、
最近、強く思うようになったのは、

「今しかできないことをやろう」

ってこと。
勉強だけじゃなくってね。

あたしは、どうも「失敗」に対する不安とか、
「恥ずかしさ」を回避する気持ちとかが強くって、
積極性ってのが足りないと思うのよ。
簡単にいうなら、

ええカッコーし~っていうの?

デキもしないのに、
デキるようになりたい気持ちが先立ち、
いいフリコキなのさ。
情けないが、事実でね(笑;)。
けど、そんなのもったいないんだよね。
前に、とある方から、

「よく見せることを考えるより、
 話す内容に集中した方が良い」

というアドバイスをいただいたことがあるんだけど、
ほんと、そうなんだよね。
ただ、わかっているんだけど、
思うようにできなかったり、
どうやってそれから脱却するか、
悩んだりしたこともあって。

けど、悩んでもダメなんだよね。
失敗できる機会は、今なんだ、っと思って、
この大学院生活では、ちょっと失敗を回避せず、

攻めの気持ちでやってみる
積極的に動いてみる

ってことを目標にしてみようと思ってるの。
できないものは、できないし、
できないからこそ、できるようにするんだし。
恥ずかしい思いをしたくないなら、

やれよ、もっと。

やってできなかったら、
そこから再スタートしなさいよ。

そういうことなのだと、言い聞かせ。

ま、いったからって、
すぐできるワケじゃないんだけどさ(笑)。

ともかく。

今年の第一の目標は、体力作りなんだけど(笑)、
それとは別に、年々保守的になっていく自分を、
ちょっと変えたいって思ったりしてるんだぁ。
これは、あたしにとって、結構、地味に大変な、

挑戦。

約10年前、大学受験をしようと思ったとき、
最終的に受験した理由は、

「もしかしたら遠回りかもしれないけど、
 人生が、少しだけ楽しくなるかもしれない」

それもアリだよな、という思いだった。
結果として本当にそうなったし、
今思えば、大それたコトでも何でもないけど、
知らないとき、わからないときは、
何もかもがオオゴトみたいに感じるからね。

今回の挑戦も、振り返ったときに、
ちっちゃい挑戦だな、おい・・・、
ってなるかもしれないけど、
そう思えたら、ラッキーだってことだし。
ってか、あたくしめ、

またウザイこと言ってますね?

あーあーあーあ、やっちゃった。
あわわわわわー、やらかした。
ほんと、申し訳ないです、はい(笑;)。

てなことで。

ここらで尻尾巻きます(笑;)。
てか、明日の(する方の)授業準備、
終わってないんだった・・・。
とっととヤレよ、って話だわなぁ。

ああ・・・。

つーことで、まった明日ねぇ~ん。
↑なんて終わり方だよ・・・


blogランキング
↑ウザイぜ!でも、しょうがねぇー!
  っと、今日もあなたの愛のポチリうぉ~♪




お初DAY。

 
おうちにカエルちゃん
 
 
アンニョ~。
アンニョハセヨー。
アンニョハシムニカー。

みーなーさーまぁ~~~、
おこんばんはぁーーーーーーー。
↑ダルダルらしい

予想通り、ええ、何もかもが予想通り、
いや、予想以上に、

ヘトヘトです。

本日、行って参りました、初授業
受講ではなく、する方の授業
久々に立った現場は、楽しい!
がしかし、

疲れた!(笑)

なんて正直なんだろー、あたし。
↑褒めるところを間違ってねぇーか?

今日は朝から3コマ連続の授業
ガイダンス的なこともしつつ、だったんだけど、
なんかさ~、噂に聞いていたより、
みなさん、日本語が、

とっても上手なんですけど。

てか、

日本語能力試験1級合格者とかもいるんですけど(笑)。

まー、それでも、初回ってコトで、
自己紹介やら、なんやらでなんとか終わったんだけどね。
ともかく、想像以上にレベル差のあるクラスだったのデス。

でも、やっぱり学習者と日本語を勉強をするのは、
楽しいわーーーーーーー。
今日は初めての顔合わせってことで、
学習者はまだ静かだったんだけど。

てか、あたしの顔が怖かったのかな?(笑;)

ま~、なれてくれば、次第に発言も増えるだろー、
っと期待しつつ、次の授業に行って参りますぅー。

たださ~。

やっぱ疲れちゃってさー。
今日、授業から帰ってきて、
その授業の整理をしようと思ったのに、
またまた机に突っ伏して、

寝腐っていた!!!!!!!

嗚呼、もー、いや(泣)。
あたしの、バカ。
バカバカバカ。
みたいな。
↑かわいくないんだっつーの

そして気がつきゃ、夕食の準備の時刻だし。
あわわわーっとなって準備したら、
LAOは残業で遅くなるとのこと。
うちは、何時に帰ってくるか、全然読めない仕事だから、
こういうことは、日常茶飯事。
だので、その間に、ちょいとブログってました。

さーって。

明日は札幌、大学院の日。
本当は、履修しない授業なので、
行く必要がないんだけど、
万が一、とることになったら困るから、
一応、1発目は出ておこう、という感じ。

ここ数日、遅寝早起き続きで、軽く疲労感。
明日、起きられるんだべか?
やずや、飲んでるのにな~。
↑関係ないし

つーことで。

文句タレつつも、気持ちは前向き♪
↑なんだよそれ
体だけがユーコトをきいてくれないけれど、
頑張りまぁーす。

ではでは、まったねん。


blogランキング
↑ここを押してくださると、あたしが若返る!!
  ああ、夢のような話だわぁー・・・。




フキノトウ。

 
光合成中 by ふきのとう
 
 
まず毎日、頭が痛くてイヤんなる。
でも、その頭痛の原因は、

体調か?
懐の寒さか?
それとも、

脳みその金属疲労か?

ま、どれでもいーんだけど、
何とかしたいぜ、偏頭痛。

そんな感じで、またまたパッとしないでグーの本日、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

てか。

パッとしないでグーが、
何のことかわかったあなた、
やっぱり、昭和のお方です(笑)。

てか。

そんなことはどーでもよかったですね。
すみません。

えっと。

今日はどーだったかっつーと、
バタバタしてたんだけど、
途中、ちょっと休憩にフキノトウなんぞ撮ってみた。
それが、本日の画像

実はこれ、猫ハハがどこからかもってきたフキノトウ
絵手紙の素材にするとかで、陶器のグラスに入っている。
なんでも食べようとする野性的なあたしではあるが、
こうやって飾ってあると、嗚呼、ねぇーとか思うあたり、
まだ、人間らしさが残ってるらしいー。

光合成中 by ふきのとう

こちら北海道も、やっとめいてきて、
日中の最高気温が10度を超える日も増えてきた。
だけど、まだまだ景色に緑色はなく、
一見すると、秋のような景色。

ああ、待ち遠しいぜ、真夏の太陽。

シミが怖い。
紫外線が怖い。
だけど、夏を感じたい!

って、まだもまともに訪れてないのに、
まったく気が早い。

さてさて。

気が早いのもいいけれど、
明日からいよいよ現場に立つあたし。
これまで、中国人クラス、ロシア人クラス
オーストラリア人クラスと経験してきたが、
今回は初の韓国人クラス
そういやー、各国ごちゃまぜ混合クラスって、
経験がないなぁー・・・。
↑いつかはやってみたい

つーか、今回のクラスは、どんな雰囲気なんだろう?
約半年ぶりの現場で、とても楽しみ。
明日の準備も終わったし、明朝は張り切って、
そう、テンション上げまくって行かなくちゃぁぁぁぁぁ。
↑ウザイ・・・

けどねぇー。

お悩みがひとつ。
それは、朝から午後までのお仕事で、
ずっと立ちっぱなしだから、
絶対、腰が痛くなるという・・・。
帰ってくる頃には、またまたやつれてんだろーな(笑)。

つ~ことで。

今宵はこれから大学院オベンチョー。
こちらも張り切ってやらないとォ。

てなことで。

明日は授業の報告になると思うけど、
まった遊びにきてねーん。


blogランキング
↑あら♪上がってる?いや、下がってる。。。
  今日もポチリをありがとでーす♪




入学式。

 
学生証
 
 
本日、大学院入学式
朝早く家を出て、帰ってきたのは、
21時過ぎ。
今日のあたし、

相当やつれてるらしー。

さっき、猫イモに、そう言われた。
だので、鏡を見たら、本当にやつれていた。

そんな月曜日ですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

まぁ~、そういうわけでさー、
あたくし、相当お疲れちゃんなんですよー。
だので、動画も画像もないという・・・。

だってだってだってさー。

入学式、ガイダンス、交流会っと、
もーねぇ~、びっちびちだったのよー。
と、いい訳を炸裂させ、
結局、本日の画像は、学生証(笑)。

で。

入学式はどーだったかっつ~と。
思ったより、入学者が多かったってのが正直な感想。
しかも、留学生が結構いてねぇ。
その中に、なななななんと、
あたしのことを知っているという中国人が。
話を聞くと、中国の大学で教えていたとき、
その大学で学生さんだったらしい。

あたしは、当時、大学の3年生と4年生を教えていたので、
1、2年生とはほとんど面識がなく、よく知らないのね。
でも、日本語スピーチコンテストとかでは、
全学年の前で話したことがあったので、
その学生さんはあたしを覚えていたんだって。

世間って、せまぁーい。

んで、入学式、ガイダンスまではよかったんだけど、
交流会ってのが午後からあってさ。
そこで、50人以上、先生方を入れると、
もっと大人数の前で、1人1分の自己紹介をしたのよ。
自分の研究のこととかを簡単にまとめるっつーもんで。

実は。

あたしさ~、そんなスピーチがあるってコト、
昨日の夜まで知らなくて。
てか、ちゃんとプリント読んでなくて(笑;)。
焦ったわぁー。
しかも、

トップバッター。

あわわわわわ。
勘弁してくれよォー、だったわ。
なんだかわけのわからんことを言ったような気がするけど、
ま、いいや、終わったし(笑)。

あとねぇ~。

先輩である2年生の方々とは、
聴講生、研究生として通っていたので少し面識があるんだけど、
その方に、「猫さん、全然新入生って感じじゃないよねー」
っと言われ、更に、

「主みたい」

とまで言われた。
ヌシって・・・。

それはなにかい?
年齢が高いからかい?
それとも、

態度がでかいってことかい?

いやいや、あたしなんて、めっちゃ気弱で、
恐ろしくシャイななのにー。
↑なかなか信用してもらえない
今日だって、静かにしてたのにー。

でも。

同期となる新入生の方々と話していて思ったのは、
みな、何が何だかわかんなくて不安だ、
っと言ってたけれど、
あたしはこれまで通ってきたおかげで、
そういう「わからない恐怖」や「不安」、
ってのはないんだなぁ~って。

研究をどうするか、とか、
どうしでも受けたくない授業で頭が痛い、
とかはあるけど、恐怖感はない。
それはきっと、通ってきたって事実があり、
今まで、先生や院生の方にお世話になったおかげだなって、
改めて感謝した1日だったんだよねぇ。

がしかし。

やっぱ、体はしんどい。
これからは、もっとしんどくなるんだよね。
体力的なしんどさに対する覚悟はあるけど、
なかなかねぇ~。
今日も、頭が痛くて死にそうだよ。
でも、明日は大学院じゃない方の打ち合わせがあったり、
明後日からは、教える方の授業があったりで、
んなこと言ってられないんだわさ。

体が資本。

今年のテーマは体力作りだってーのに、
全然、実行されてないよ。
ウォーキングも滞ってるし(泣)。

てなことで。

明日も早いんだけど、今晩はちょっと踏ん張らねば。
時間との戦いの火蓋は切って落とされたって感じ。

でも。

あたしだけじゃなくって、
きっと、新年度を迎えて、忙しい人はいっぱいいるよね。
お互い、体に気を付けつつ、
まずは、GWあたりまで頑張って、乗り切ろーね♪

ではでは、まったねーん!


blogランキング
↑あなたのポチリが栄養ドリンコ!
  今日も応援、ありがとでーす♪




洗顔中のブーコ動画。

 
ブーコ
 
 
本日、やっとタイヤ交換

と言っても、あたしがしたわけではないのだが。
でも、これで、やっと車をすらなくて済む。
冬タイヤ、ちょっと薄めでね。
車庫入れの度に、スポイラーが・・・。
夏タイヤはちょっと厚めなので、
微妙に車高が上がり、擦らなくなる、
というわけでーございます。

そんなどーでもいい話で始まった日曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしはですね。

本日は、美容室に行ってきたのでーござる。
ほら、明日、入学式じゃ~ん。
だから、毛染めですよ、ケーゾーメー。

♪ケージーメ~~~~♪

じゃないよ、ケゾメだよ。
↑わかってるって

あと、前髪を少し切ってもらって、
パーマはかけずに終了。
なので、ぶっちゃけ、変化がわからない。
結局、ずーっと長いままで、
なかなか切る勇気もなくてさー。

憧れの、デブ。
間違った。

憧れの、サブ。
いやいや。

憧れの、ボブ

あれくらいの長さにしたい、
っと思ってはいるんだけど、
ほんとね、こんだけ伸びると、
なかなかねぇ~~~~。

ま、そんなことは、どーでもいいさね。
すみません。

では、今日のお題へいきますか~。

今日ね、ブーコの画像を撮っていたとき、
たまたま、顔を洗い出したのよ~。
で、

こんな時こそ、動画じゃん!

って思って撮ったのが、
本日のタイトル、↓こちらでござる。



あ、だからどーしたって?(笑)
いやー、ま~そう言わないでさー。
なんか、一生懸命、顔を洗ってて、
かわいかったんだものー。

つーか、↓の方が、かわいいと思うんだけど、
どお?(笑)

ブーコ

うひゃひゃひゃひゃ。
ひでーな。
なんでもあり、みたいなポーズだな。
あたしがやったら、逮捕されるな。
↑すんな、そんな格好

そんな感じで。

今日もブーコが羨ましいのだ。
だってさー。

太っちょなのに、かわいがられ、
わがままなのに、愛されて、
何をしても、何となく許される。

これが人間なら、まったく話は別じゃない。
あたしも、何をしても、何を言っても、
どんな粗相をしても(?)、
決して咎められることなく、

愛されたぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーい!

エブリバデーに。
↑あほか

さて。

今日もアホ発言で終わってしまいそうですがぁー。
本日、我が家は豚しゃぶで~ございまして。
これから、夕ご飯です。

エコじゃなーい

なんだかしらないけど、
いっぱい買ってきました。
マイバックじゃない画像。
なんて、非エコなんでしょー。
てか、こんなにいっぱい入るマイバッグなんて、

持ってないんですー。

てなことで。
食べて参ります。

でばでば。


blogランキング
↑ポチっとおすと、しゃぶしゃぶが食べられる!
  とかだったら、押してくださいますか?(笑)




お金がかかるぅー。

 
今日のお花ちゃんズ
 
 
まずは。

ご心配のコメントやメール、
本当にありがとうございます。
クタっているときの優しいお言葉は、
心にしみて、泣けてきました。
↑簡単に泣くなぁー、おい・・・

只今、9割方復活しております。
明日になれば、きっと、
120パーセントくらい絶好調になるはずです。
↑必要以上に元気らしい~

そんなわけで。

改めまして、こんにちは。
土曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、メールやコメントというのは、
嬉しいものだなぁと思う。
ほんの一言、気遣いの言葉があるだけで、
気持ちが温かくなるというか、なんというか。

ほんと、感謝です。

さてさて、気がつけば、明後日の月曜日、
いよいよあたしの入学式
生生活のスタート。

今までも、聴講研究生として通ってきたけど、
何が違うって、学生証がもらえることと(笑)、
研究室に自分の机がもらえるってこと。
いつも重い荷物を持って通っていたけど、
これからは、研究室に置いていけるし、
前にも書いたとおり、最悪、寝泊まりもできる。

しかし、お金がかかるわー。

まず、4月に入ってから、
買わなければいけないものがある。
それは、

パソコン!

ふぅー。
買いたくないわー(笑)。
でも、ノートを買わないと、困りそうだからさ。
ここにきて、やっとビスタデビューだよ(笑)。

あと、通学用の定期券も買わないといけないし、
名刺も作れるっていうから、
名刺入れも買わなきゃいけないしー、
足が痛くならない靴も欲しい。
あ~、カバンもほしいなぁー。

って、欲しいものだらけじゃねーか!

いや、ガマンするところはしますとも。
だって、今年の9月にまた研究会があるらしく、
今度の会場は、ななななんと、

四国なのだ!

すげぇー遠いし。
てか、四国へ行くことになったら、
あたし、初めてだし。
岡山以南に行ったこと無いのでぇ。
つーか、四国って、

どうやって行くの?

普通は飛行機だよね?
でもさ、直行便とか、どえらい高いじゃない?
ちょっと調べたら、
東京を経由して行けるみたいだけど、
これもまた、いい値段なんだよねぇ。
生によると、船で行く方法もなくはない、
って聞いたのだけれど、

何時間かかるんだろ?(笑)

値段をとるか、時間をとるか、
結構、厳しい選択だなぁ~。
って、まだまだ先の話か(笑)。

まー、ともかく。

なかなかどーして、お金がかかるのよォ。
だから、働くんだけどね。
てか、働かないと、通えないんだよー、に(泣)。
天からお金でも降ってこないかなぁー。
↑こねぇーよ

つーか。

よく考えたら、久しぶりの入学式だなぁ。
普通、あたしくらいの年齢だと、
子どもの入学式に行くってのが普通なのにね。
あたしは、自分の入学式ってんだから、
笑っちゃうよねぇ。

おっと。

この入学に際しましてですね、
お祝いをどうしても、どうしても、
どーーーーーーーしても渡したい!
という方は、

まだまだ、
随時、
しばらくの間、
てか、

年中無休で、受付中です!

って、んな人、いないよ!
ほんと、ドあつかましいわぁー。
↑おめぇーだろ!

さて。

アホなことばかり言っててもしょうがないので、
今日はこれから、いつも通りの勉強と、
来週から始まるアルバイトの教案作りを始めます。
週3回学生で、週2回先生という生活に突入なので。

貧乏ォー暇無しのあたくしめは、
今日も元気に、がんばりまぁーす。

みなさん、良い週末をー♪


blogランキング
↑ポチっとしてくださると、貯蓄が増える!
  とかだったら、幸せだなー(笑)。




残念無念。

 
ガーベラの花言葉
 
 
昨日、ヒドイブログだったので、
今日は出直すつもりだった。

が、しかし。

本日、ご臨終。
具合が悪くて、寝ては起き、
起きては寝ての繰り返し。

絶不調、炸裂。

おかげで、本日予定していたブログも書けず、
打ち合わせも明日に変更してもらい、
まったく、イケテナイ金曜日となってしまった。

残念無念。

そういうわけで、出直しは、
更に明日へと持ち越され。
今日の画像も、半分明るく、半分暗く。
明日は、全部カラーの画像といきたいものだ。

しっかし。

東京から戻ってきてからというもの、
本当に、体の調子が悪い感じがする。
いや、その前からかもしれない。
もしかして、

更年期か?

それには、微妙に早い・・・と思いたい。
でも、そんなに遠い話でもなさそうで、
これまた頭の痛い話であーる。

つーことで。

イケテナイ続きで申し訳ないのですが、
よろしければ、また明日、
ブログに遊びにきてやってください。

ではでは。


blogランキング
↑あなたのポチリが元気の源。
  今日もポチリをありがとうございます。




4行でまとまる話を。

 

大きな地図で見る 
 
 
札幌行きの電車に乗った。
知らない間に、眠ってしまい、
目覚めるとそこは、

釧路だった!

・・・というを見た。
かよ!!!

ええ、です。
でも、の中でのあたしは、

「札幌へ行くつもりだったんです!!」

と車掌さんに必死に説明をし、
お金がないので、このまま札幌へ戻してちょーだい、
と懇願していた(笑)。
だけど、本当に焦ったよ~。

実際は、アタシの町から釧路に行くためには、
必ず途中で乗り換えなきゃいけないから、
こんなことはありえないんだけどね。

あと、今日、ゼミだったんだけど、
そのゼミに参加している院生の方が、
の中で、タクシードライバーだったの。
あれ?どうしてここにいるの?
とか驚いてた夢。

さらに、「タムラ建設」というところの社長さんが、
あたしを迎えに大学院まできて、

「猫さん、さて行きますか」

とか言いながら、肩に手を回し、
デートに連れて行かれるという夢も見た。
ってか、

タムラ建設って、どこの会社やねん?

実際にありそうな名前だけど、
あたしの知り合いに、そんな人はいないわけで(笑)。

どうして、夢って、こ~わけがわかんないのかねぇ。

でも、この社長さん、仲代達矢風の超渋いおじさんでさー。
こんなおじさまなら、デートしてもいっかなぁ~♪
っとか思ってた(笑)。
それはそれで、こわいよね(笑)。

このほかにも、もう2本ぐらい夢をみた今日の朝。
寝不足というか、ひっどい疲労感だったよー。
おかげで、朝から、偏頭痛さ。

まー、そんな感じで始まったもんだから、
なんかね、ぱっとしなくてさ(笑)。

でも、今日はゼミだから、
ちゃんと行ってきましたよー札幌に。
で、まったお土産をもらっちゃった。

さて、突然ですが、ここで問題です。

このお土産は、どこの国で購入されたものでしょー?
わかった方は、すばらぴー。

お土産

というわけで。

帰宅時の外気温3度の本日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、実は今、非常に具合が悪いのよー。

朝の夢のせいじゃないよ(笑)。
ゼミが終わったときは、絶好調だったんだけど、
電車に乗ってしばらくしたら、突如、体調が悪くなり、
瞬く間に絶不調日へ突入。
帰ってきたら、珍しく猫ハハも風邪で寝込んでいてね。
なんか、我が家、只今病気的な雰囲気ムンムン。

で、病気ついでに、病気的なことをひとつ。

今日、ゼミへ向かう途中のこと。
札幌駅周辺で、アンケート調査にご協力を、
っと、お姉さんに声をかけられたの。
そのかけられ方がさ、↓こーだった。

「すみません、ちょっといいですか?今、

 20代の女性を対象
 
 に、ファッションについてのアンケートを・・・」

え?
なに?
なんか、文句ある?
てか、もう一回、書く?

「20代の女性を対象に」

え?
なに?
ふざけんなって?

だってぇー、本当にそう言われたんだもーん。
↑かわいくねーぞ、中年!

え?
なに?
どこで声をかけられたかって?

札幌駅西側の、ちょうど橋架下の、
くらーーーーーーーーーーいところでですが、

何か、問題でもありますか?

わかってるってぇ~。
わかってるってぇ~。
わかってまんがなぁー。

そんな風に見えてないことぐらいー。
でも、いーじゃんいーじゃん、

いいじゃ~~~~~~~ん!

こんなことで喜べるんだからさ~。
アホなあたしは、この一瞬で、

今日=いい日

になったんだから~。
・・・あー、ほんと、

あほだな・・・。

でも、ちゃんと言ったよ。
すみません、20代じゃないので、
ご協力できませんって。
実年齢も

「言わなきゃダメですか?」

と言ってから(笑)、
ちゃんとお伝えしましたしぃー。

まーそういうわけで。

今日は、朝から変ちくりんな夢を見て、
ゼミに行き、途中でこんな出来事があった後、
帰宅途中に具合が悪くなった、
という話でした。
↑4行でまとまる話じゃん

すみません。

これも、具合が悪いということで、
どうか、ご勘弁をーーーーー。

だめだ、ぜんぜんまとまらないし、
支離滅裂だわぁー。

つーことで。
また明日、出直します(泣)。


blogランキング
↑アホなあたしに、愛のポチリを(笑;)。



添い寝のあと・・・。

 
ブーコと添い寝
 
 
珍しく、本日2度目のアップ!(笑)

えーっと。

決して暇人だと言わないでください・・・。
モバゲぇーします。
おっと、おねげぇーします。

いやー、実はさぁ~。

本日1度目のブログをアップした後、
そう、やる気だとか書いたあのブログの後、
なななななんんと、

寝腐ってしまったのだよー!

がーん、ショック。
↑古い

ブーコと添い寝画像を撮ってたんだけど、
そのうち、本当に眠たくなっちゃってさ、
ブーコと一緒に、ぐーすか眠ってしまったという・・・。
きっと、ブーコが、

一人じゃ寂しいから、一緒に寝て♪

って、テレパシーを送ってきたんだわー。
それが、ビビビビっと通じちゃって、
きっと、眠ってしまったんだわー。
↑かなり頭のおかしい人発言になってる

ブーコと添い寝

しかし、かわいーわぁ~♪

親ばかと言われても、
かわいーもんは、かわいーんじゃー。
じゃじゃじゃじゃじゃー!みたいな。
↑意味がわからない

ほんと、猫の毛ってさ~、
とっても気持ちいいんだよね~。
素肌に触れると、なんていうの?
軟らかくて、ふかふかしてるっていうか。

あ~~~~、ボキャ貧。

ちなみに、夜、寝るときは、
完全に腕枕状態なので、
もっとあたし側に寄っていて、

チカラコブ?
二の腕?
上腕二頭筋?

まー、そこら辺にいるのよ。
↑テキトーだなーおい

だから、時々、手先がしびれてくるのさ。
頭だけじゃなくて、お腹まで乗せたりするから。
しかも、化粧水とか、クリームとか塗ったくった顔を、
ザラザラした舌で舐めたりして、

「やめてぇー!美容液が落ちるぅー!」

とかいいながらも、
でも、それでも、

かわいーのォー♪

とか思うアタシは、やっぱバカだよね(笑)。
でもしょうがない。
ブーコが、そしてニャンコちゃんが、
大好きなんだもの。
↑完全なる猫派

てなことで。

たいした意味のない2度目のアップ。
「いつも意味がないだろーに!」
とか、そういう悲しいことは、
あなたの心の中だけでお叫びください(笑)。

ではでは、またアスタ。


blogランキング
↑今度こそ、ブーコのためにポチリを(笑)。
  って、やっぱりブーコは関係ないだろー。




退職とe-learning。

 
カモメ
 
 
♪は~~ぁ~~ばぁ~~ぁ~~ライトがぁー
 朝日ぃ~にぃ~変わぁーーーるぅ~~~~
 そのときぃー 一羽のォー 
 カモメぇーーがぁーー・・・・・・

 飛ォーん~~だぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ♪

はい、カモメシリーズ第2弾。
昨日、飛んでなかったので、
本日、飛ばせてみました♪
↑飛んでたんだろーさ

そんな感じで。

本日もアホアホっぷりを発揮しておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こちら北海道、昨日とはうってかわって快晴なり。
とは言っても、気温は相変わらず低いんだけどね。
でも、お天道様が出ていると出ていないのでは、
どえらい違いがあるわけで。

と、時候の挨拶はここまでにしてデスネ。

今日はお題が2つ。
1つは、猫イモのこと。
もう一つは、e-learningのこと。

まず、猫イモのこと。

実は猫イモ、10年以上勤めた職場を、
この3月に退職した。
退職した、とは聞こえが良いが、
実質、首切りなのであーる。

猫イモがいたのは、
半民半官のような公共性の高い職場。
そのため、こういう時代の流れで、
何度もその経営母体が変わってきた。
そして、この度、完全に民間委託となり、
コレまでいた職員は、自主退職という名の、
強制退職となったのだ。

猫イモにも生活がある。

だから、プーになるわけにもいかず、
本人の意とは異なるが、転職をし、
まーまー前向きにやっている。

世の中には、いろんな意見があって、
その通りだと思うことがたくさんある。

でも、思うのだ。

職場に働いている職員は、
今後もここで働こう、と思ってやっているわけで、
いきなり、「はい、お辞めください」って言われても、
本当に困るのだ、と。

これが、リストラの現実なんだよ。

そういうのは簡単だけれど、
朝早く出社し、夜遅くまで残り、休日出勤も多く、
有給もほとんど消化できずにきたのを知っている。
冬、雪が降れば、雪かきのためだけに、
出社した姿も何度もみてきた。

半民半官でよさそうに見える場所でも、
実際、蓋を開けてみれば、
給料は安いわ、忙しいわ、
っだったりすることもあるのだ。

そういうこともあって、
これまでの彼女を見てきた姉としては、
手前味噌だと言われても、
なんだかな~と思うことが多い今日この頃。

彼女も若くない。
しかも、未婚だ。
手に職があるわけでもないので、
こうやって、いきなし転職を余儀なくされ、
給料が更に下がるとなると、
やっぱり、不安だろうなぁと思う。

というわけで。

誰か、猫イモに、いい人を紹介してください!!!
↑なんだよ、その話の流れは・・・

いやいや、やっぱ、姉としてはですね。
失敗してもいいので、一度は嫁いで欲しいわけです。
出戻ってもいいから、行ってこい!みたいな(笑)。
そんな話を、最近、猫ハハとしてたのです。

ほんとねぇ~、先が全く見えない時ってさー、
不安だったりするんだよねぇ。
あたしも、30代前半の時は、
えらく気負って、なんとかしなきゃぁーーーー!
とか思ってた時期もあったしさ~。
なかなか、難しいよねぇー。

で、次。
↑切り替え早い?

今日、ちょくちょくチェックしている、
日本語教育関係のブログに、
e-learningのことが書かれていてね。
ああああああ、と思ったの。
↑わかんねーよ

あたしのしたい研究も、e-learningではないけど、
近からず遠からず、なもんでさー。

「なぜe-learningか?」

あたしも、自分なりの答え(方向性)を見出したく、
日々、考えているんだけどね。
まだ、きれいなアウトラインは形成されてないの。
でも、このブログを読みながら、
ちょっと引っかかったというか、
気になったことがあって。

「なぜe-learningなのか?」

それを見つけるために、何が必要か。
その必要なものを収拾するためには、
どうしたらいいか?

当たり前の問いを、何度も繰り返し、
1つだけ、しかも、なんとなく感じたものがあったの。
ま~、なんとなく、だから、
あっチュー間に消えるかもしれないんだけど。

あ、忘れてた(笑)。
その記事は↓こちらね。

むらログ(2008/4/2)

あ、別にね、e-learningについての是非を、
ここで議論する気は毛頭ないのよ。
なぜなら、感覚で話したくないって思いと、
まだあたしの勉強が不十分っていうのがあるから。

ただ、やっぱ、可能性はあるんだ。

そう思ってはいるんだよね。
その可能性とは、何の可能性を指すのか?
そこなんだよね。

つーことで。

ちょっとエンジンがかかっております、本日。
明日はゼミだし、いっちょ頑張るとするか、
という気分。
↑もっと早くからガンバレよ!

・・・すみません。

では。

最後に、この画像でお別れします。
タイトルは「耳がきもちーの~~~~♪」です(笑)。
↑そのまんまやんけぇ~

ブーコ

以上、軽くテンション高めの猫がお送りいたしました。 


blogランキング
↑ブーコのためにもポチリを♪
  って、ブーコは関係ないだろーに。




この日がくる度に。

 
カモメ
 
 
♪は~~ぁ~~ばぁ~~ぁ~~ライトがぁー
 朝日ぃ~にぃ~変わぁーーーるぅ~~~~
 そのときぃー 一羽のォー 
 カモメぇーーがぁーー・・・・・・♪

飛んでないじゃん。

みたいな画像ですみません(笑)。
てか、歌詞が長いよ!だよね。
すみません。

つーか、今日は寒い!!!!

昨日の夜中から強くなった風は、
朝を迎えても変わることなく、
ゴーゴーレッツゴーで吹きまくっていたよ。
だので、外気温4度の割りには恐ろしく寒く、
本日、久しぶりに反射板のストーブをつけちゃった。
道内では、吹雪いていたところもあったくらいだから、
やはり、相当寒いってことだよねぇ~。

というわけで。

春だってーのに、えらく寒い北海道ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。

今日ね、歯医者だったんだけど、
も~寒くて寒くて、唇も紫になるっちゅーの、
って感じだったんだよー。
↑おおげさな

ほんと、早く温かくなってくれないかなぁー、
って思うわ。
年々、寒さが身にしみるからさ(笑)。

つーことで。

どんだけ寒いと連呼しても、
体が温まることはないので、
今宵は行って参りました!

スーパー銭湯(温泉つき)♪

でもね、今日は風が強いから、
露天風呂には長く入ってられなかったのー(泣)。
だって、半身浴しようと思っても、
上半身が縮み上がるんだもの。

そんなんで。

外は諦め、内風呂でアワアワのお風呂に入りまくり、
これでもか!ってくらいアカスリをしてきた。
だので、今は、体がぽかぽかしてる♪
やっぱ、温泉系のスーパー銭湯だねぇ。
↑一人納得

あ、そうそう、思い出した。

今日から4月だねぇ。
そして、おなじみのエイプリールフールなんだよねぇ。
中国語で書くと「愚人節(yu ren jie)」。
てか、愚人ってすごいな(笑)。

でね。

この日がくると、あのコトを思い出す。
あたしのブログを昔から読んでくれている人は知っている、
というか、思い出してもらえるかな?

何かというと。

あたしが中国にいたときのこと。
教え子ちゃんの1人が日本へ留学した。
彼女とLAOは、ネットごしに面識があり、
どうしても困ったときのためにと、
LAOの連絡先を教えてあった。

ある日、その連絡先であるLAOの携帯に、
彼女がメールを送った。

それが、4月1日。

彼女は、東北の大学に留学していたのだけれど、
いきなりLAOに、

「これから北海道に行きます!」

というメールを送ったのだ。
LAOは、こりゃ~大変!
っと、まず、実家に電話をかけ、

「お客さんが泊まりに来るから用意しておいてくれ!」

とお母様ににお願いし、
翌日の土曜日は仕事を休んで、迎えに行くことにした。
LAOは土曜日休みがほとんどないのだ。

そして、夜。

何時にくるのか、一人で来るのか、
何も連絡が入らず、どうしたのかと思ったら・・・。

「今日は、エイプリールフールです♪」

みたいなメールが・・・。
ええ、北海道に来るというのは、

冗談だったのです(笑)。

彼は、翌日、休みまでとり、
実家にも準備をさせたのにもかかわらず、
来なかった、という思い出(笑)。
そのときのLAOは、

「まじかよー・・・」

と、相当がっかりしたらし~。
ま~ねぇ~、気持ちがわからないでもないが~。
申し訳ないが、今思い出しても、笑える(笑)。
↑結局ヒトゴトらしー

ま、そんなんで。

毎年、4月1日になると、
あの日のことを思い出しては、
彼女はどうしているかな?
と話題になるのです。

そういえば。

ここ数年、エイプリールフールだからって、
何か嘘をつくということをしなくなったなぁ。
昔は、何を言おう?
何か、びっくりさせられることはないか?
と考えていたものだけれど。
面倒になっちゃったのかしら?(笑)

あ、どこぞのお姉様は、
「ブログを終わりにします」的な、
タチの悪いご冗談を書いていらしたが(笑)、
変な意味でビックリするようなシャレは、

やめてくれ!!!!(笑)

あ~、なんかさぁ~、
嬉しくなるようなウソとかでさぁ~、
誰かに騙されたいなぁ~~~~~♪
↑Mか?

てか、ダメだな。

アタシの場合、嬉しいことがウソだってわかった瞬間に、
ガッカリを通り越して、怒り炸裂しそうだもんね。
↑自分のことをよく理解している(笑)

てなことで。

これから、1年かけて、
来年のエイプリールフールに備えることにします♪
ってか、今から計画を練ったりしたら、
かなり大がかりになりそうだよね(笑)。
つーか、んなことしないだろーさ。

はい、そーでした。

みなさんは、誰かを騙しましたか?
それとも、誰かに騙されましたか?


blogランキング
↑面白かったエイプリールフールの思い出が、
  ある方も、そーでない方も、ポチっとヨロシクです♪




Home > 2008年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。