Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イカれた雑草。

 
eustoma-russellianum
 
 
ただ~いまっとォー。
もぐたん

って、もぐたんがわからんってよ!

ジェネレーションギャップのある方々、
今日も、わからないネタ(?)を出しまして、
アイすんません。

さて。

ボヤきまくる気マンマンでブログを開いた土曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

いやいやいやいやいや。

さすがに、心身の疲労がキマくりチヨコですわ。
昨日、大学院に夜中までおりましてですね。
で、研究室に泊まろうかと思っていたのですが、
なんと、神の声がかかりましてですね。
院生の方のおうちに泊めていただきました。

ソファー→お布団

という寝床環境の変化に、感謝感謝です!
あと、あたしが研究室にお泊まりかもしれないってんで、
机の上に寝袋を置いていってくださった方にも、

感謝感謝です!!!!

今回は使用しませんでしたが、いつか、
きっとお借りすることになるかと思います。
その際は、どうぞよろしくです。

というわけで。

業務連絡かよっちゅー話ですが、
まー、そんな感じの感じの感じで。

でね。

ブログが書けないとか、
そーゆー問題以前の問題状態。

昨日は、朝から普通にお仕事。
学生ちゃんらに、類義語の違いについて聞かれ、
キターーー!っとか思いながらもなんとか終わらせ、
帰宅後、某委員会の打ち合わせに出席のため、
今度は札幌へ行く準備。

で。

その打ち合わせが終了したのが、夜の9時過ぎ。
その足で、研究室に着いたのが、10時ちょい前。
着いて、まずしたことは、コンビニで買った夕食を食べること。
なにせ、昨日は、ランチ無しだったので、
明日という日が霞むほど空腹だったのだ。

そんなんで、夜中まで課題やら何やらやって、
神の声に救われつつ、今日も研究室でアレコレし、
帰宅したのが夜の8時。
これだもの、心身の疲労も、いい感じでたまるわな。
つーか、ここまでくると、軽く、

アホ生活自慢ですよ。

聞いて聞いてぇぇぇぇぇ!っと、
どこかに吐かないと、気がすまないので、
ここに吐いておりますです、ハイ。
↑今に始まったことではない

っはぁー。

背中が苦しいよ。
マッサージに行きたいよ。
ナミコシさんに押してほしいよ。
↑だから、いちいち古いんだって

で、なんだっけ?(笑)

書いた先から、書いたことを忘れ、
書こうとしたことすら、忘れてしまう。

人は皆、忘却の生き物ォー♪

・・・すみません。

つーことでぇーだっ。
これからまったまた課題と仕事の準備だよォ。
7月のサマースクールも決定!になり、
あたしのご多忙ちゃんは、7月末まで確定しました。

えーっと。

8月は、空きます。
いや、空けます。
どうか、各方面の方々、北海道にお越しの方々、
8月9月で予定を組んでください!!!
↑なんちゅー自己チューシン的な

だってぇ。
じゃないと、誰とも会えないんだもーん。

♪かーらーだーはぁ~ひっとっつぅ~ 
 割ーれーたーらーふったっつぅ~♪

もう、今日は、古いとこ、いくよー。
誰も、あたしを止められないぜ。
ノンストップだぜ。

・・・・。

ま、あんまし気にしないで。
↑意味がわからない

そうそう。

意味がわからないといえば、
この間さ~、LAOと、
大学院のお友達の話になったの。

「○○さんは?」
「うーんと、こうこうでぇ~」

「じゃー、○○さんは?」
「えーっと、あーあーでぇ~」

彼は、みんなのすごさを聞いて、えらく感心し、
そのあと、マジマジとあたしを見て、


君・・・雑草だね。


そう、他の人は、花を咲かせるけど、
あたしは、花のない、雑草だと。
しかも、よく生き残ってるよなー的な、
そういう意味合いも込めて。

だいたい、秘境温泉でアルバイトした人が、
そういう花を咲かせる人と一緒にいるんだから、
いやー、人生はわからんな、的な。

うるせぇー。

てか、そーだ、そーだ。
あたしゃー、雑草だ。
雑草毛ダラケ猫草ダラケーだよ。
↑ますます奇っ怪な文になっている・・・

まーしょうがないさ。
お育ちが悪いのも~、品がないのも~、
ぜーんぶ、

あたしのせいじゃーないし~。

雑草になっちゃったのも、

あたしのせいじゃーないし~。

♪ナイナイナイ なーんにもないっ♪
ですよ。

てか、全部、責任ここにナシにするあたしが、

どォーよ?

っつー話だわな。
でも、実際、しょうがないんだよねぇ。
雑草は、草だから。
花は咲かないのよ。
だから、踏まれても、踏まれても、
生え続けたるわ。
そして、叫ぶ雑草として、

君臨してやる!
↑どこで?なにに?

というわけで。

話の内容が、何を言いたいのか、
さっぱりわからなくなってきた上に、
いい感じの時間になってきたので、
本日はぁ~、これにて御免!
↑なんじゃそりゃ?!

てか。

あたし、完全に頭がイカれてきたな(笑)。


blogランキング
↑イカれた雑草に救いのポチリうぉー☆



ぺぇーぺぇーの夏の予定。

 
umbrella
 
 
本日の最高気温も、4月中旬並。
毎日毎日、寒くてかなわない。
おかげで、朝晩、未だにストーブをつけ。
そんな中、またまた燃料代が上がるらしい。
車に乗りたいわけでもないのに、
乗らなきゃいけないときは、

本当に気分が悪い。

それだけじゃない。
電気代も、ガス代も、また値上がりするらしい。
一体、いつまで続くんだろう?
我が家の財布事情は、
悪化しまくりチヨコだ。

っと、不平不満から始まった水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そんな感じで、財布も気温も寒いのだが、
本日はする方の授業の日なので、
仕事に行ってきた。

水曜日は、1日3コマぶっ通しの授業であーる。
ちなみに、1コマというのは、1時間半。
だので、3コマ続くというこは、
4時間半、ということになる。
↑いわなくてもわかるし

な~んだ?4時半じゃん。

っと思われるだろーが、
これがなかなかどうして、
ぶっ続けというのは、切ないのだ。
だので、肉体勝負の水曜日は、
帰宅後、たいていは倒れるように仮眠してしまう。

が。

今日は、仮眠というより、爆睡してしまい、
電話の音で目が覚めた。
ふと、窓を見ると、暗いではないか。

え?今、何時?
てか、夜中?
え?なに?わかんない・・・。

と思ったら、もう夕食を作る時間は、
と~っくに過ぎており。
結局、その電話はLAOからで、
彼は、今宵も被害者となってしまった・・・。

かたじけのォー。

そういうわけで、今宵はいい加減、
BEDで寝ることにしたのだ。

で。

あたしの今しているお仕事は、
短期間っつーことで、6月で終了なんだけど、
毎年、7月には、別の大学で、
サマースクールという短期留学生の授業がある。

でも、あたしのようなペぇ~ペぇ~は、
必ず今年もさせてもらえる!という保証がない。
だので、そろそろ予定を組む関係もあるし、
聞いてみようかな~っと思っていたところに、
先方から「やらないか?」という連絡が入った。
時間と曜日が合いさえすれば、
今年も担当できそうな気配。

まー、去年までと違って、大学院があるので、
しかも、期末でレポートとかもあるだろうから、
相当忙しいと思うのだけれど、
色んな意味で、このお仕事をする機会は逃したくない。

そもそも、大学で教えるチャンス自体が少ない上に、
今のあたしに声がかかることが滅多にないことなので、
ほんと、ありがたいと思う今日この頃なのだ。

ってことは、来週あたり、打ち合わせかなぁ?
今年は、どんな学生さんらと会えるのかなぁ?

あたし自身が、少しずつ変化をしている気がするので、
前よりも、「楽しみだ」という感覚が増えてきた。
ただ、師匠がいるので、緊張感は半端じゃないけど(笑;)。
ああ、曜日、合えばいいなぁ~。

つーことで。

なんだかウダウダ書いてるなぁ(笑)。
課題も終わってないのに~、いいのか?
↑いいわけねぇーだろう

さてさて、明日は大学院
模擬授業授業分析をする日。
自分の授業について分析するのだ。
他の人の授業も見られたので、
非常に面白かった。
↑興味深かったという意味で
人はいかに「気づき」が大切か、
そう思う演習なのです。

さぁーって。

まずは、課題をやろう。
クラスメートに英語でメールを書くという課題。

実は、これ、大変だけど、なかなか面白いのだ。
なぜなら、母国語じゃー話さないようなことを、
外国語だと書けちゃったり、
そんな表現、日本語じゃちょっと恥ずかし~かも?
っていうのも、書けそうになたったりするから。
これは、初級レベルだから産出できる文章が少ない、
ってのもあんだけどね(笑)。

現役大学生からのパワーみなぎるメールに、
あたくしも頑張って書いてみよう!
と、触発されております。

若いって、スイバラピー!
↑本当にそう思ってるのか?(笑)

でば。


blogランキング
↑グダグダブログ。
  しょがーね~っと、愛のポチりを・・・。




あたしのおうち行き。

 
SAPPORO
 
 
♪夜のさぁ~~~っぽろー♪

なんて歌が、あったような、
なかったような。
いや、あったな。
でも、さすがに、あたしの世代じゃない。

てなことで。

若干強引に、ブログの更新(笑)。
毎週火曜日は、朝から大学院へゆき、
帰ってくるのが22時という、
一週間のうちで、いちばんしんどい日。
授業的には、月曜がしんどいんだけど。

だので、ブログ書いてる場合かよ!
って話なのですが・・・。

書きたいー!!!

このところ、ぜーんぜん更新できないのさ。
くーーーーーーーーーーっっっっ!
とか叫びながら、ガマンしてるのさ。
あたしの唯一の楽しみなのにぃ~ん。

さて。

このところ、あたしは毎夜、
茶の間のソファーで寝ている。
ちゃんと、お布団をかぶってだけど。
ブーコと2人(?)、仲良く寝ている。

なぜ、茶の間か。

そらー、朝起きられないあたしにとっての、
寝坊対策さ。
茶の間にいりゃ、いやでも、

誰かが起こしてくれるでしょ?(笑)

なんてタリキ。
3時を過ぎてしまった日は、
茶の間って決めてるの。
起きる自信が、

まったく、ぜんぜん、まるで、ナイので。

でも、まーまーまーまー、
それがなかなかどうして、
寝心地悪くないのよ。
意外と快適。

というわけで、今日もソファーかも?(笑)

ででででで。
5月のゴールデンウィーク明けから、
すこぶる頭が回らない日々なんだけど、
昨日、危なく、あたしは、

違う町へ行くところだった。

相変わらず、
電車に乗ると寝てしまうコトが多いんだけど、
最近は、体が覚えてきたのか、
下車駅近くになると、

はっっっっ!

っと目が覚める。
動物的感覚とでもいおうか。
起きる瞬間のあたしは、凄まじい。
その慌てっぷりときたら、
恥も外聞もない。

でも、まー、それはいい。
昨日の場合は、本当に危なかったのだ。

疲れ切っていたあたしは、
フラフラしながらも、おうちへ帰るために、
札幌発の電車に乗った。

うん、確かに、乗った。

乗ったまでは良かったのだが、
ふと、窓の外に目をやると、
向かい側のホームに、
電車が入ってくるのが見えた。
その電車の行き先を何気に見ていたら・・・。
なーっんと、

「あたしのおうち行き」
と書かれているではないか。

・・・・・・・?

え?

・・・・・・・?

ん?

・・・・・・・?

そうです。
あたしが乗った電車は、
まるで違う方向へ向かう、
別車両だったです!

発車まで、あと1分。

あわてふためいて、飛び降りる。
そして、何事もなかったように、
向かい側のホームに停車中の電車に乗る。

乗って1分。
ドアが、ピシャーーーーーーっと閉まった。

あ~、危なかった・・・。

乗り過ごしどころの騒ぎではない。
乗り間違えであーる。
↑アホ

いや~、ほんとね、焦ったわ(笑;)。
つーか、どこまで、アホ?って話だわな。
これまで、何度も寝過ごす心配はしてきたけど、
乗り間違えるという想定は、なかったからね。
何食わぬ顔して、乗り換えたけど、
内心、がっくしだよ(笑)。

そんな感じで、あたしの大学院生活は、
勉強だけではなく、電車との戦いでもあるのだ。
↑不注意なだけだろーさ

さて。

時刻は0時を回っているけれど、
もう一踏ん張りいたしますぅ。
今日も課題を2つもいただいてきたのでぇ。
明日は、する方の授業だし。
学生ちゃんらとの時間もあと1ヶ月だからね。
少しでも、ミのあるものにしたいと思うわけです。
学生にとっても、あたしにとっても。

てなことでぇ~。
まったねん。


blogランキング
↑ぽちっとしてくださると、アホ指数が下がる!



ついに、その日が・・・。

 
damp jeans


本日、大学院へ行く予定・・・だった。

♪だのにぃーーーー
 なぜぇ~~~~~♪

というわけで、思いきり予定変更し、
一歩も外へ出ていない日曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、だってだってだってぇ~、
雨が降っているんですものォー。
しかも、チョー寒いしぃー。

と、いい訳を羅列しております。

行かなければ、どうしようもない!
って状況ではないので、
今週は、行くのをやめたのでーす。
来週、いや、今週末は、下手すると、

初の研究室お泊まり

ってことになりそうなので、
今週はやめとこ、やめとこ、
って気持ちになり。

嗚呼・・・。
ついに、お泊まりかぁ~。

でも、その日は朝から地元で仕事があって、
午後から某運営委員会がサッポロであって、
で、夜遅く帰ってきて、翌日また札幌ってのはさー、
はっきし言って、

しんどい。

だので、委員会終了後、研究室へ行こうかと。
↑宿代わりかよ

あ、そうだ。

もし、本当に泊まるなら、
院生に寝袋を借りなきゃ!

なんかねぇ~、常備してるって聞いてるの~。
で、いつでもお貸ししますよ♪
って言ってくださってるのー。

ついに、お借りする日が来るかも・・・。

そんな院生の方々は、実はこの週末、
東京あたりに行っているはず。
学会があるはず。

いいなぁ~、あたしも行きたかったなぁー。

でも、貧乏ちゃんなあたしは、
そうそう東京さぁー行けないわけで。

でも、来春は、また行くぞォー。
絶対、行くぞォー。
中国にも、行くぞォー。

お金ためなくっちゃ♪

って、何を書いているんだ?
しっかし、アホブログ炸裂だな。

あ、アホブログはさておき。
思い出した。

ちょっとォ~、あたしさー、
なんだか知らないうちに、

4キロも痩せた!!!

すごくない?
だって、3月は、パンツのボタンがぶっ飛んだくらい、
体重が増えたんだよー。
だのに、2ヶ月もたたぬうちに、4キロ減。

すごい。

なんか、この間、仕事に行くときに、
パンツを穿いたらばぁ~、
妙にユルイんだよね。

あれ?ボタン、はずれたまま?

っと思ったら、なんことない、
やせてただけだった。
今日、体重計に乗って、かるく焦った。
減りすぎだ。

痩せたなら、いーじゃ~ん♪

って言われそうだけど、
全然、嬉しくないのだよ。
てか、こんなに減ると、結構ヤバイ。
このハードな日々、こんな体重じゃ、
体を壊しかねないからね。
1日でも寝込むと、シャレにならない。
毎日が、自転車操業だからね。

そんなんで。

もしも、痩せたい方がイラしたら、
アタクシのような生活をオススメいたします。
どういう生活かというと、

 1)2時前に寝ないで朝は7時前に起きる
 2)重い荷物をもって1時間以上必ず歩く
 3)なんとなく時間に追われている気持ちになる
 4)振り返る暇がないほど予定を組む
 5)毎日、何かに対し、やべぇーと思い続ける

って、嫌だな、こんな生活(笑)。
箇条書きにすると、つまんない生活に見えるなー。
いや、つまんなくはないんだよ、本人的には。
そんなことを感じている余裕すらないし(笑)。

でも、こういう生活をしていると、
確実に失うものがある。
それは、

おしゃれな気持ち、
女らしさを求める気持ち、
みーんなみーんな、

どこさ行っただ?

ってくらい、失うよ(笑)。
だので、最近のあたしはひどい。
手入れをしていない。
よって、汚らしい。

あわわわわ。

時にこれを「院生化」と言うらしいが、
ジャージ姿だけは避けたいと思う今日この頃。

こんなんじゃーだめだよねぇ・・・。

わかってるけど、どうも意識がそこへいかんのだよ。
↑それどころじゃないらしー

ま~、しょうがない。
そういう時期もあるってことにして、
今は、やるべきことに没頭しますわ。
合宿まで1ヶ月ないしね。
そして、食べまくるわ。
↑あれ?今でも結構いい感じで食べてない?

・・・てなことで。

バナナを食べつつ、
コーヒー飲みつつ、
今日も明日も明後日も頑張るサ。
あたしの脳が動くうちは、頑張るサ。

ああ、頑張るサぁぁぁぁぁぁーーーっ。

っと、繰り返して、
自己暗示をかける日曜日・・・。

ホントは、今すぐ、眠りたい・・・。


blogランキング
↑さらに暗示をかけるべく!
  ポチリをよろしくです♪




ご勝手や。

 
五勝手屋羊羹

 
いきなしですが、これ、ご存じですか?
去年、なんか、問題になったりなんだりしたことも、
あったそーーーですがぁー。

それはさておいて。

函館方面へお出かけすると、
よくお土産で買ったり、
いただいたりするお品でございます。
その名も、

五勝手屋羊羹

いいネーミングじゃないですかぁー。
ご勝手にどーぞ♪
あ、違う?(笑)

ご勝手ちゃんのあたしだから、
いいネーミングだって思うのかしら。
ってことは、B型さんは、
みんないいネーミングだって思うのかしら?
↑んなわけねーだろ

ま、それはさておいて。

HPを見てみたら、名前の由来は、
↓こんなんだそーだ。

  慶長年間(1596~1615年)、
  松前藩草創の頃、アスナロ檜を目指し、
  青森・南部地方から当地に渡ってきた杣人(そまびと)は、
  五花手組(ごかってくみ)と呼ばれていた。
  (アイヌ語のホカイテ(波の打ち寄せる浜の意)が語源)
  この五花手組が小豆を植えてみたところ、
  蝦夷地では珍しくよく実り、
  近隣の村人ともども大いに喜んだという。
  この小豆をもとに菓子を作り松前藩主に献上したところ、
  御意に叶い褒美を賜ったと伝えられる。
  この故事にならい当初の屋号は五花手屋と称した。
  その後、この杣人たちが住み着き、
  五勝手村と呼ばれるようになり、
  やがて屋号も五勝手屋と変わった。

なんだってぇ~。
てか、文字装飾でごまかさないで、

要約せぇーや!!!

って話だわな。
ごめんなさい。
面倒だったもんで(笑)。

ってことで。

前置きが、そーとー長くなりましたが、
土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

あたくしは、今、家におります。
ホントは、大学院へ行こうと思ったんだけど、
本日、余力がありませんで。
なんとか、明日、行こうと考えておりますデス、はい。

んで、話が飛び飛びだけど、
まずは冒頭のお話に一度戻してですね。

これ、上に書いたとおり、五勝手屋羊羹っつって、
函館近くの江差っつーところの羊羹らしー。
あたしには、割と親しみのある食べ物で、
子どもの頃から食べていた。

なんで、子どもの頃から食べていたか、というと。
この羊羹の「食べ方」が楽しかったから。
どうやって食べるかっつーっと。
↓このようにするのです。

五勝手屋羊羹 

この筒状の中に入った羊羹を食べるためには、
まず、ぷらってぃっくの蓋をとり、
下から押し上げて、出てきたところを、糸できる!
っつー感じの感じ。

糸は、この赤い包み紙の中にちゃんと入っているので、
そこから引き出して、ご使用くださーいっ!
って感じの感じ。
詳しくは↓を。

檜山商店街

でぇ~。

なんで、これがあたしの手元にあるのか、
っというとですねぇー。
あたしの担当しているクラスの子たちが、
今回、研修旅行ってことで、函館に行ってきたの。
で、昨日、学校に行ったら、

「先生!お土産です!」

っつって、くれたのさー。
しかも、これ、実は、学生らが函館に行く前に、
雑談のなかで話題に上がった食べ物でねぇ。
だから、きっと、あたしが好きだと思ったんだろうな・・・。
申し訳ない。

っつーか。

あたし、学生から食べ物、もらいすぎじゃないの?
って気がするんですが、どーでしょうか。
ほら、この間も高麗人参のお茶とか、
キャンデぇーとかもらったし。
実は、あの時、他にも頂き物をしたりしててさー。
あたしの「常時空腹&常時過食」が、
ここまで浸透してしまったのでしょ~か?
↑しらねーよ

そんなんで。

もらってばかりのあたくしめですが、
ありがたく、美味しくいただきました。
いただいたついでに、ちょっと立ててみたり。

五勝手屋羊羹

↑意味がない
・・・すみません。

さてさて。

また話が飛ぶが、今日、大学院へ行こうと思って、
行けなかった理由の1つとして、
余力がないって書いたんだけど、
実は、ゆうべ、ひっさしぶりに友人と会い、
ちょっとだけお茶なんぞ飲んできたのだ。
たいした長い時間会っていたわけでも、
帰宅時間が遅かったわけでもないんだけど、
要領悪子のあたしは、若干、寝る時間が遅なり。

で、その友だちから連絡をもらった時、
久しぶりだな~っと思ったんだけど、
気がつけば、

半年近くも会ってなかった!

同じ市内じゃないけど、
それにしても、半年って・・・。
いかに、あたしは友人と会う時間を設けていないか、
そして、いかに、自分から連絡していないか、
っということに気付かされた。

ゆうべも、他愛のない話をして終わったんだけど、
こういう時間のありがたさを痛感したねぇ。
なんとなく、毎日、忙殺され気味だったので、
本当に感謝です。

○○ちゃん、ありがとー。

そう考えると、実際に会えない距離の方々にも、
最近、連絡してねぇーなぁー。
遠くに住むMちゃん、道内に住むお嬢、
その他、あの方やこの方々にも、
すっかりご無沙汰してしまってるなぁ。
忙しいことを理由にしては、いかんぜよ、だよね。
みなさま、この場をお借りして、

お詫び申し上げます!

でも、あれだよ。
ブログを持っている方々に関しては、
コメントしてないけど、拝見してますんで。

みなさんのことは、地味に、気にはしてるんです!
夏になったら、ちゃんと連絡いたします!
それまで、どうか長い目でみてやってください!
↑いつの話だよ

っと、いい訳がましいことをいっておりますが(笑)。

さーってとォ。
やるかぁ~~~~?(上昇イントネーション) 

まずは、専門外のわけのわからん課題を終わらせよう。
Naition-stateについてって内容なんだけど、
もうー、普通にわかんない(笑)。
↑起きてるだけで精一杯だった結果だろーさ・・・

いや、頑張ります。
これを終わらせないと、SLAの課題も、
自分の研究のも、仕事の準備も進まないので。

あ~、そういや、今日は、
今晩の晩ご飯と明日の分のカレーライスと、
2日分作らなきゃいけないんだった。
ああ、鶏肉がないんだった・・・。
んー、全然、まったくもって、

イケてない。

五勝手屋羊羹でも食べながら、
夕食対策を練りつつ、課題やろう。
って、そんなに同時進行できるわけないか。

聖徳太子になりたいなぁ。


blogランキング
↑ポチっと押すと、五勝手屋羊羹が届く!
  というのは、ウソです・・・




どんな人かわかる!らしい。

 
where you sit in class
 
 
ちょっと、ちょっと、ちょっとー。
って、別にあの男性二人組の真似じゃないよ。
毎回のことで、申し訳ないが、

時間が足りねぇズラ。

あたしなんて、他の人より、
若干履修数が少ないのにもかかわらず、
なんなの?この忙しさぁー。
ほんと、恐るべし、大学院だよ(笑)。

まぁ~さ~、仕事がなければ、
ぶっちゃけもう少し楽なんだけど。
だけど、貧乏、びっくりド貧乏。
働かないと、学業に勤しことすらできないわけで。

ちゅーことで。

改めまして、おこんばんは。
明日は金曜日!という本日木曜日。
↑当たり前
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

やっと木曜日になったというか、
あっという間に木曜日になってしまったというか、
頭が痛いでございます。

ちなみに。

昨日は、おなかも痛くて、てか具合が悪くて、
午後から倒れて寝込んでました。
でも、今日の模擬授業の準備が終わってなかったので、
夜、ムクっと起きて、最後の追い込み。
おかげさまで、準備も、本日の模擬授業も、
なんとか無事、終わりましたです、はい。

ででででで。

話変わるけど、今日の画像、かわいくない?
って、そ~ゆ~問題でなくって、おもしろくない?
今日、みっけたのォー。

どこに座るかで、あなたがどんな人かわかる!

って内容なんだって~。
興味のある方、詳しいことは、↓こちらです。

where you sit in class/seminar
  and what it says about you


ってか、みなさんなら、このクラスの、
どこに座る???

一番前?
一番後ろ?
真ん中らへん?

あたし、ぱっと見て選んだのは、
「Against the wall」の場所。
でも、そこに座る人は、
「I'm sensitive. Please ignore me!」
なんだって(笑)。

え?どこがsensitiveだって?

ま、細かいことは、気にしないでくれたまえ。
ほら、前にも書いたじゃないですか。
B型は、見かけによらず・・・だって。
↑面倒なので、そういうことにしておこう

でも、この間さぁー、時間ぎりぎりに行った授業の時、
一番前しか空いてなくてさ~。
全体的に後ろ側によってたのから、
一番前っていっても、先生からは、若干遠いんだけど、
それでも、最前列。

自分が専攻している科目なら、
別に、前でも後ろでも、どっこでもいいんだけど、
この授業、超専門外の授業で、
何が何だかわからない上に、
18:15スタートの授業
もう、起きているだけで、

精一杯(笑;)。
↑だめだろ

いや、普段の授業じゃ、そんなことはないんだよ。
モリモリ起きてるし(笑)。
てか、寝てる暇なんて、ないし。

だけど、この授業ねぇー、
普通に勘弁していただきたいって感じで。
しかも、終わる時間が延びたりすると、

電車に乗れない!!!!!!!

ってなるんだよー。
頼むから、時間通りに終わってくれ~。
っと、ここで愚痴ってもしゃーないわな。

そんな感じでデスネ。

かなり、脳みそがデロンデロンになり、
思考力というものが、著しく低下しておりますが、
今日もこれから、英語の文献を読んで、
まとめる作業がまっているのでぇーございます。
昨日、具合が悪くて寝込んでしまったがために、
今宵の作業量、

倍率どん、更に、倍。

いや~、1日1日が、勝負です。
戦いです。

オノレとの。

最終的な敵は、オノレですので、
他人の「できない」「わからない」「面倒くさい」
とかいう負のエネルギーに吸い込まれることなく、
できないくせに大口叩くとか、
そーゆーコトに振り回されることなく、

我輩はである!

という感じで、
ゴーイングMYウェ~~~イで参ります。
ほんとね、人と議論することは、
時に面白くもあるけれど、
時に、鼻からファイヤーが出るほど、
イラっとくることもあるわけで(笑)。
今日は、この2つの波が押し寄せてきて、
ますます、あたしはアタシと戦うぞ、
と、ココロ新たにしたのでした。

しかし、疲れたなぁ~(笑;)。


blogランキング
↑ ここは、please don't ignore me!です(笑)



江戸の敵を長崎で討つ。

 
高麗人参
 
 
愚痴っちゃぁ~ならねぇー。
オイラ、江戸っ子だぜ。
↑ウソこけ

っと、またも、アホな匂いが漂うMYブログですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、時間がねぇ。
ブログを書く時間すら確保できねぇ。

実は、日曜日も大学院へ行っていた。
なんでって、そらぁ~べらんめぇー。
勉強しにだい。
↑だから、誰やねん・・・

んで、帰宅したら、ミッドナイトの午前様ぁー。
それから翌日、そう、今日のゼミの準備やら、
課題の最終チェックやらで、
ぜーんぜん、寝た気がしない。
だのに、今日も朝からガッコさ行ってきて、
帰宅したのは21時。

で、半ば、ヤケっぱちで、ブログ更新(笑)。
もちろん、これが終了したらば、
新たにいただいてきた課題に突入。
ほんと、院生って、ウワサ通り大変だわぁ。
↑実感しまくり

でもね。

あたしの愛する(?)M2の方々が、
これまで、大変ながらも頑張っていた姿を見ているので、
自分もちゃんとやらなくっちゃって思ってはいるの。
↑他者をモデルに頑張るタイプらし~(笑)

ただね。

思って「は」いるの。
ちゃんとやらなきゃって。
でもね、皆さんと決定的に違うところがあって、
それは、語学力と、脳の回転。
あたしの場合、

目が回転。

もー、ぐるぐる回りまくっておりますよ。
ええ、目も、地球も、ぐーるぐるですわ。

で、そんな愛する院生の方々に、
本日、オミヤを持って行った。
って、あたしがどこかで買ってきたわけではなく、
この間、ここに書いた、留学生からもらったお菓子。
それが、1枚目の画像。
何かというと。

高麗人参エキス入りキャンデぇぇぇぇ。

どうさ、これ。
体によさそうだけど、美味しそうには見えないでしょ?
少なくとも、アタシには、見えない。
↑いただいたクセに失礼極まりない
(注:感謝してるんですよ!)

ででででで。

美味しそうに見えないキャンデぇぇぇぇっと言えば、
これまた先日書いた「サルミアッキ」。
そして、サルミアッキと言えば、アイラブ院生

と、まるで連想ゲームようだが、
頭の中の単語と記憶が、一気に繋がり、
以前おいしくいただいたサルミアッキのお礼参り、
いやいや、お礼にっと、このキャンディーを持っていったのだ。
あ、あと、お茶と。
 
高麗人参

でも、先生と一人の院生は、
「大丈夫だよ~」っとおっしゃってらっしゃって、
えええええっと、ちょっとガッカリ(笑)。
↑ひどい

でも。

サルミアッキをくださった院生の人は、
どうやらあたしとちょっとだけ「クチ」が似ているようで、
このキャンディーを食べたあと、顔が曇っていた。
で、その方に、

「猫さんは、この、平気なんですか?」
 
っ的なことを聞かれたのだけど、
あたくし、申し訳ないが、食べておりませんで(笑)。
そしたら、彼女に、

「やられたぁ~~~~!」

みたいな反応をしていただきました。
これは、サルミアッキをいただいたときに、
前回あたしが言った台詞。
まさに、

江戸の敵を長崎で討つ!

なんて執念深いのでしょー(笑)。
つーわけで、本日は、
自分が食べられないものを人に差し上げるという、
なんとも性格の悪いことをして参りました。

ごめんね♪

でも、彼女には「まだ最終兵器がある!」
っと言われており、この美味しくない食べ物バトルは、
どうやらここで終わりにはならない様子。
白ヤギさんから~黒ヤギさぁ~ん、
みたいに、行ったりきたりしそうだわ(笑)。
↑あほだね

てなわけで。

教室内が、高麗人参臭くなったけど(笑)、
個人的には楽しませていただきました。
↑ほんと、ひどい

さて。

いい加減、始めないと、
またまたナイトライダーだ。
↑意味がわからない

も~ねぇー、テンションが高いとか低いとか、
そういうコトではなく、軽くオカシー。
目は回ってるけど、頭は回らず、
今さっき、というか、
たった今した行動を記憶できないのよ。

あれ?さっきここに、プリントあったよね?
あれ?いまここに、赤ペンあったよね?
あれ?たった今、ここに、メガネ置いたよね?

メガネメガネ・・・。

って、おめぇーは小池さんか。
↑いちいち古い

記憶の装置が、若干壊れ始めております。
これは、アレですな。
システムの最適化のために、
デフラグかけなきゃダメですな。

って、それで最適化するなら、
なんぼでもすんだけどねぇー。
あいにく、そんな素晴らしい機能は、
あたしの中にないわけで。
あ、もしかしたら、この高麗人参エキス入りを食べたら、
最適化する・・・・・・・・・・・・

わけないわな。

つーことで、始めます。
なんだか、今日もグダグダです。
出戻りぼやっき日記改め、

グダグダ日記になるかも?(笑)


blogランキング
↑ ぐだぐだ日記バンザイ!・・・(泣)



最近、思うのだぁー。

 
今日のお花ちゃん
 
 
最近、お花の画像ばかり、
っと思ったあなた!

その通り。

意識的に何かを見るという行為が、
最近少ないアラワレ。
カメラを向けるという行為が減っている。

どこにも出かけてないし、
スペシャルな出来事もない、
ってのも要因ではあるが。

ソレはさておき。

本日、金曜日。
日付は変わってしまったが、
寝るまでは、金曜日。
でも、今週は、先週ほど金曜日が、

嬉しくない!

なんでかって?
そらーあれだ。
今日も仕事から帰宅するや否や、
床にぶっ倒れるように横になり、
そのまま、夢の中へぇぇぇぇぇぇ!

・・・・・・・・・・・・。

まず、学習能力がないな。
こんなことしてるから、
夜更かしする羽目になり、
そして、再び変な時間に眠ってしまうんだ。
そこまでわかっているなら、

軌道修正しろよ。

って、話ですがぁー。
それがなかなかうまくいかないのでゴザール。
結局、今日も、居眠り後から、猛烈に始めたけど、
ぜーーーーーーーんぜん、終わらん。
英語のテキストを読んでまとめるって、
あ~たいへぇーん。

てかさー。

あたし、子どもの頃、外国人さんの家に、
英語習いに通ってたのになぁ。
結構、行ってたのになぁ~。

ど~してこんなんなっちゃったんだろー?
↑知らねぇーよ

さて。

そういう、阿呆自慢的な話題は、
明後日の方へ投げ飛ばしてですね。

あたくし、最近、思うのですが、
学習」とは、なんざんしょか?
↑唐突だな

ていうのも、大学院に入って勉強していく中で、
学習に対する多様な捉え方を知って、
自分自身の行っている学習と、
他者に行う学習というものが、
イコールではないということに気がつきましてですね。

実は来週、授業分析の授業がある。
これは、模擬授業を行って、
その様子をビデオに撮り、
自分で分析するというもの。
その自分で行う模擬授業では、
自分が考えている「いい授業」、
もしくは「疑問を抱いている授業」を実践する。
それをやるに当たって、ますます考える、
学習」というもののを。

この他にも、学習を考えるきっかけになったことがあった。

大学院のとある授業に出席したときのこと。
一人の学生がその授業に遅れてきた。
そしたら、その授業の先生が、
学生にヒトコトも理由も聞かずに、

遅れてくる人は、
それだけで評価が下がるから、
そのつもりでいなさい。

的なことをおっしゃった。
あたしは、それを聞いた瞬間、
実は、ちょっとだけ、気分が悪くなった。

遅れてくることは、いけない。

しかも、院生だ。

時間厳守は当然である。

が、しかし。

もしも、学生側に、何かしらの、
やむを得ない事情があったら?
本人ではどうしようもできない事情があったなら?

あたしは、まず、理由を聞いてから判断しても、
十分間に合うのではないか?と思う派。
遅れること自体はよくないけれど、
何も聞かずに、しかも、評価が下がるとか、
就職の世話はしてもらえない、とか、
そういうことを言うのは、賛成できないのだ。

学部時代にも、そういう先生がいて、
あたしは、教室に入るや否や怒鳴られたことがある。

その日は、いつもと同じように家を出て、
十分間に合う時間だったけど、
途中、事故があって、そのせいで遅れたのだった。
でも、先生は、事情など聞かず、怒鳴った。

今でもはっきり覚えている。

学習者だったアタシは、それ以来、
その先生が大嫌いになった。
子供じみていると言えば、確かにそうだけど、
大人相手に、何も聞かずに怒鳴り散らす方も、
いかがかと思ったのだ。

する側の学習。
受ける側の学習。
そこにまつわるさまざまな状況、
考え、価値観、意義。

そんなことをアレコレ思っていたら、
「学習」について考える時間が、
ますます増えていた。

学習=勉強ではないはず。
だからこそ、学習は、

してよかったな。

そう思えるものであってほしいし、
自分自身もそうありたい。
「よかった」というのは、当然人それぞれ違うし、
とても抽象的な言葉だと思う。
だけど、正確な記憶や、大量の知識ではない、
それ以外にところにも、存在するものではないか?
っと、最近、なんとなくそう思うのだ。

思うのだぁーーーーーっ!

っと、力説してますが、
院生生活におけるあたくしの「よかった」は、
まだまだ先の話なわけで。
そんなこと考えている暇があるなら、
まず、課題を片付けろって話もなくはない。

嗚呼・・・。

てなことでぇ。
時刻は1時半ですが、もう一踏ん張りいたしますぅ。
夜は思っているほど長くないので。


blogランキング
↑ あなたのポチっとがパワーの源!セギューです。



気になる『B型自分の説明書』。

 
今日のお花ちゃん
 
 
こんな時間にアップできるのは、
週末以外では、珍しい。
実は、今日、授業が休講。
おかげさまで、午前中に歯医者、
お昼に美容室へ行くことができた。

このところ、ずーっと気になっていた生え際。
しかし、ワタワタしていたため、
行けなかった美容室。
最近は、生え際の白さが目立ち始めたため、
月に1度は行かないといけないのに。
美容室のおねーたまにも、

「ココまで放置してたってことは、
 よっぽど時間がなかったんだねぇ」

なんて言われたほど、ひどいことになっていた。
まったく、年はとりたくないぜ。
っと、こういう瞬間だけ、そう思う。
普段は、あんまり思わないんだけど(笑)。

つーことでぇ~。

ただいまティータイムという時間ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、早速ですが、お題へ。

最近、気になっているがある。
それがお題の『B型自分の説明書』。
このが出版されたのは、2007年だから、
もう、1年近く過ぎている。

が。

あたしが知ったのは、数ヶ月前。
タイトルだけなら、ふ~んって感じなんだけど、
Amazonで、中身を閲覧して、

おもしろい!

っと思ってしまったのだ。
ほんとね、わっかる!っと、
「わかる」の途中に促音を入れたくなるほど、
頷いてしまったのだ。

というわけで。
興味のある方、まずは↓をご覧アレ。
 (※注:アフィリエイトです)


B型自分の説明書
 


  『B型自分の説明書』
  
  著者:Jamais Jamais
  価格:¥1,050
  発売:2007
  出版社:文芸社
  レビューの★も4つ
  (今日現在) 


興味が無くて、見てない人のために(笑)。
要約して、ちょっとだけ、書きますとデスネ。

   B型は、世間の冷たい風にさらされている。
   そして、表向きには、「楽観主義で深く考えない」。
   しかし、裏側をみると、「深く考える」。

   この矛盾はなんだ?

   これは、B型の人はうまく説明できない。
   伝わらない相手には、説明もしたくない。
   だから、悪循環。

っと、このようなコトが述べられたあとに、
読む前の諸注意がいくつか書いてあって(笑)、
更にそのあとに、「基操作」というのがるの。

あ、あくまで、これは、
Amazonで閲覧できるページ順での説明ね。

で、その基操作が、これまたウケる。
いくつか抜粋しますと。

   「私は」「B型は」「あの人は」
   
   ・B型が好き(血液型としても、B型の人も)
   ・楽天家って言われるけど、実は結構考えている
   
   ・集団の中で一人だけフラフラ散歩したりする

   ・時には人生まで賭ける
   ・「変」って言われるとなんだか嬉しい
   ・気になると、即行動
   ・その時の行動力はすさまじい
   
   ・だけど、興味ないとどーでもいい

   ・突然、何かしでかす

   自分論がめじろおし

   ・大勢でワイワイは好き
   ・でも一人が好き
   ・割と小心
   ・時には気分で小心をも乗り越える
   ・だから、番に強い
   ・人見知り
   ・だけど、時には気分で人見知りをも乗り越える
   ・人と同じは嫌。絶対

っという感じなんだけど。
どーさ?これ。
B型の方々、もしくは、周りにB型がいる方々、
これを読んで、

ど~思われたでしょうか?

あたしは、十中八九「B型でしょ?」
と言われるんだけど、
それは、なんだい?
このの基本操作的に言うと、

自分論がめじろおし」

あたりが合致しているからかい?
それとも、

「割と小心だけど、気分で乗り越える」

からかい?
え?なんだいなんだい?

って、ま~、それはさておき。

面白くない?
え?そでもない?(笑)

B型は、B型が好きって、ちょっとわかる、
っとか思ったからさ~。
なんかねぇ~、あたしには面白かったんだよねぇ。
だって、本当に、B型の人が多いんだもん。
友だちとか、知人とかに。

前にも書いたけど、
日本で一番多い血液型は、

B型だ!

っと思ってたし(笑)。
違うっていわれたとき、
納得できなかったくらい。
そら~そーだよ。
自分の周りのB型人口密度が高いんだもの。
そう思っても仕方ない。
↑これも一種の自分論

と、こんなに、面白そうだ、とか書いておきながら、
実は、買ってないし、読んでもいない(笑)。
気になることは気になるんだけど、
買ってまで読むかといわれると、
ビミョーに悩む(笑)。

ちなみに。

この本のA型バージョンもあるみたい。
人口比率の高い血液型の本を出版した方が、
第3位のB型のを出版するより、
売れる確率が高いもんねぇ~(笑)。
↑いやらしい見方だわぁー

そんなんで。

B型の道を外れることなく歩んでおりますあたくしめは、
今日もこれから課題と、明日の授業準備デス。
でも、お腹が空いたので、何か食べて参ります。

そうそう、猫ハハがあたしのために!!!
っと買ってくれたものがあるのです。
それは・・・

バナナ一房!

って、あたしは猿かよ・・・。
最近、常に、一房用意してあるんだよね。
皮を剥いて食べるその姿、まさに、お猿さん。

ちゅーことで。

最後に、もう一冊紹介してお別れでーす。
漫画を読まないアタクシですが、
これは読んでみたいと思うのです。
しかも、買ってもいいかな~と思うくらい。

だって、いつもブログで楽しませてもらってるんだもの。
そう考えると、ブログで知って本を買うって、
不思議な感じがするなぁ。



くるねこ2
 


コチラの本を読みたい方へ

 ここからは、購入できません。この本をお書きになっている方のブログへ直接行ってみてください。右のサイドバーにあるリンクに、くるねこさんのブログがあります。興味のある方は、ぜひぜひ!
 本当に和めます。


お!
注文していたSLAの本が届いたみたい!

てなことで、まったね~~~~ん。


blogランキング
↑世の中から迫害されがちなB型に愛のポチリを!(笑)



2度目の「初めまして」。

 
今日のお花ちゃん
 
 
さぁーぶぅーうぃー。
なーぜにこんなに、
さぁーぶぅーうぃー。

足も、しゃっこい(=冷たい)。

そんな凍える水曜日ですが、
みなさまは、身も心も温まってますか~?

しっかしさー、なんじゃ?この寒さ。
今朝なんて、車の温度計見たら、

7度だよ!

おいおいおい。
もう5月だぜ、ベイベー。
どうなってるんだい?キャサリン。

って、誰やねん・・・。

さてさて、本日はお仕事DAYだったので、
某大学さ行ってきたんだけんどもォ~。

講師室でのこと。

先週「初めまして、○○です」
と自己紹介された先生に、
またまた「初めまして、○○です」
と自己紹介されれてしまった。
あれ?あたしって、

影、うすい?(笑)

でも、こういう時って、微妙だよね。
「先週もお会いしました」って言ってもいいけど、
なんか、そんなことをいう必要もない感じするしさ。
結局、「初めまして」って答えておいたんだけど、
自分も気を付けなきゃな~っと一瞬思ったわー。
最近、物忘れが激しいし。

あと、今日、授業の後、
数名の学生がちろちろっと寄ってきて、
「先生、これ・・・」っとプレゼントをくれたの。

なんでプレゼントをくれるの?
誕生日でもないのに。

っと思ったら。
学生らの国では、明日は、

教師の日!

らしー。
そういえば、中国にもあったな、教師の日。
この日は、先生の善し悪しは別として、
何か贈り物をする習慣があるとのこと。
↑中国にいたときの話

たぶん、彼女たちもそうなんだろう。
だって、あたしとは、週2回しか会ってないし、
まだ1ヶ月しか顔を合わせてないし、
一応、あげとけぇー!みたいなさ(笑)。
でも、嬉しかったよ。
日本だと、

ワイロ?(笑)

って、そういう解釈は、ひねくれてるよねぇ。
いや、素直に感謝です。
物をいただくという行為自体には、
あまり、というか、かなり賛成できないのだけど。

あ、個人的にね。

でも、わざわざ自分でラッピングしたんだろうな、
というその物を見ると、ありがたいって思うよ、ほんとに。
だので、しっかり(?)頂戴して参りました。

でね。

その頂き物、実は微妙にお国柄が出ているの。
その瞬間、思ったのは、ゼミに持っていこう!
ということ(笑)。
これは、サルミアッキに対抗すべく(?)、
皆さんにお試しいただき、感想をお伺いしようと。

物は飴っていうか、キャンディー?
みたいなもののようだけど、
実は、まだ食べていない。
なんかねー、

美味しいそうには見えないっていうか(笑)。

てか、あたしが苦手っていうか。
あと、同じ原料の粉末もあって、
お湯に溶かして飲む式(←飲む式ってなにさ)。
なんて言うの?
粉末TEAー?(笑)

ってか、何のこっちゃねん?

だよね。
スミマセン。
えっと、これは、後日ゼミにもっていって、
みなさんの反応を見た後、再度、書きます。
↑ゼミは実験の場かよ・・・

でさ~~~~~~~。

仕事が終わって、帰宅して、
さて、課題をヤルか、
と机に向かって数分後。

Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・

椅子にもたれかかったまま、
ばっくり寝てしまったよ(泣)。
おかげで、首が痛み、お尻がシビレ、
貴重な時間も消失。

嗚呼ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・

また、やっちゃったよ(泣)。
ダメですねぇ。
本当に、ダメですねぇ。
てか、

寝るな!!!!!

夕方とか寝ちゃうと、
ほんと、がっくしくんだよねぇ・・・。
↑自業自得だろ
だよねぇ。

昨晩の夜中もさー、大学院の先生と、
ちょっとメールでやりとりをしててさ。

♪白ヤギさんからお手紙着いたぁ~
 くーーーーっろヤギさんった読まずに食べたぁ
 しーーーーーーーーーーーっかたがないので
 お~~~~~~~~~ってがみ書いたぁー♪

みたいな感じで。
↑わかんねー
で、ソレが終わった時間も遅くてぇ。
なんだか、またまた慢性的な寝不足状態に突入。

ま、んなことは、どーでもいいね。

あ、そうそう。
↑また話が突然として変わる

今日帰宅したら、1通の封筒が届いてて、
開けてみたらばぁ~。
国立国会図書館の、

登録利用者カードが入っていた!

やっと、届いた(笑)。
いつ来るかなぁ~って待ってたのー♪

あと、いつも論文検索をするサイトがあるんだけど、
時々、会員じゃないとDLできないってのがあんだよね。
ソレの会員にもなったの。

あ、国立国会図書館の方は登録無料だけど、
複写依頼には、お金がかかります。
後者は登録も有料で、当然DLごとにもお金がかかります。
でも、後者は、即PDFでDLできるので、
ほしい論文があって急ぐときは、便利かもっと思って。

あとは、アマゾンに注文中の教科書が届くのを待つばかり。
これは、この間やったディベートの授業の教科書なの。
ええ、英語ですともォォォォォー。

Second Language Acquisition

についての本です。
イントロダクションです。
頑張ってよみまーす(泣)。

さてぇ~。

なにはなくとも、
まずは腹ごしらえをせねば。
過食に拍車がかかって、
歯止めが利かないMY胃袋ちゃん。
食べたあとは、

日本語教育の課題をやるぞ!
英語の課題もやるぞ!
授業分析の計画も立てるぞ!

と、気合いばかりで数日過ぎた、
寒い5月の水曜日デスタ・・・。

ああ、イキナリすごい雨が降ってきた・・・。


blogランキング
↑なんだよ!その終わり方は!
  でもポチっとヨロシクね♪(笑)




終わった・・・。

 
今日のお花ちゃん
 
 
終わった。
The end.

って、そーではなく。

いや~、本日、英語でディベート最終日。
デキはさておいて。
↑おくのかよ。

これで、死ぬほど辛かった英語の日々から、
やっと解放されるぅ~。

・・・っと思ったのも束の間。

来週までに、英語の本を30ページ近く読み、
さーらーに、それらの中から用語についての説明をまとめ、
提出しなければぁーならないらし~。
しかも、これは、今回限りではなくぅー、
毎週、やらなければいけないらし~。

ひゃっやっほー。
↑半狂乱

まー、そんなんで。

逃げ切れない半強制英語使用機会。
といいつつ、明日は、自ら受講希望した、
英語授業がある(笑;)。

ともかく。

英語で苦労するのは、もー本当にイヤなので、
来年までには、いいとこメドをつけたいのだ。
↑目標が遠すぎる?

てか、メドって、なに?

ま、気にしないでくれ。
あたしの中でのメドです。

メドォーメドォー。
↑それは、ニド

そうだ、ニドで思い出したけど、
ちょっと、寒くない?
明日、千歳市は、最低気温が、

マイナス1度だってさ!

うっそーん、って感じの気温だよ(泣)。
今日、研究室も教室も寒くてさー。
鼻水デマクリだった。
風邪引くっちゅーねん。
明日も寒いらしーから、ちゃんと着ていかないと。
↑今日は超油断して薄着だった・・・

てか、なんだかな~。

せっかくブログを書いているのに、
何とも言えぬこの焦燥感。
リラックスするためのブログタイムなのにぃー。

ブヒー。

忙しくて心にゆとりを無くすのはイヤだ!
って思ってるのに、全然なくなってるじゃないのさ(笑)。
あたしにも、

ゆとり教育を!

って、わけわかんないね。
失礼。

さて。
しょうがないので、
あれやこれやの授業準備をしますわ。
明日は、朝から大学院に行くんだけど、
18:00過ぎからの授業がある日。
帰宅したら22:00過ぎってのが切ないよなぁ。
翌日は、お仕事DAYだからねぇ。

あ、またぼやいてる?(笑)

しょうがない。
今日は、前向きとか後ろ向きとか、
そういう問題ではなくて、
かなり、エネルギーを消耗して、
ヤラれてんだわさ。
なんか、テンションも尋常じゃないし(笑)。

てなことでぇー。

明日はブログ、書けるのかしらぁー。
書きたいけど、どーかしらぁー。


blogランキング
↑ブログが書けるように愛のポチリを♪



クジラとメダカとオカンの日。

 
アイラブーコ
 
 
午前中、買い物に行ったスーパー。
いつもガラガラの屋さんの前に、
多くの人だかりができていた。

本日、母の日

世の中のお様方、
おうちのこと、食事のこと、家族のこと、
いつもありがとーございます。

てなことで。

我が家でも、母の日ってことで、
ハハにはを、LAOにはケーキを購入。
それぞれが好きなものをプレゼントした。

ハハは、自分でアレンジをするんだけれど、
今まで通っていた屋さんが閉店になり、
それ以降、大量のを買うという機会が減った。
だので、今回は、を買って、
好きなようにアレンジしてもらった。

LAOは、甘いものが大好き。
てんで、一人では食べきれないようなケーキを買って、
おとーたまとお食べくださいっと、実家へ渡しに行った。
そしたら、スドケとフキをいただいてきてしまった(笑)。
↑物々交換みたいになっちゃった

で、帰宅後。

スーパーで買ったものを冷蔵庫にしまったり、
トイレットペーパーを片付けたりし、
やっと一息ついて、今、ブログを書きながら、
ブーコを見て、ふと思った。

この子の親って?

捨てブーコは、自分のおかーたまを、
知っているのだろうか?
いつまで一緒だったんだろうか?
もう、ご老体のブーコではあるが、
この子は、子どもの頃からずーっとうちにいて、
他ののこともほとんど知らない。
おかーたまとも、どれぐらい一緒にいられたのかなぁ。

嗚呼・・・(泣)。

いかん。
いかんぜよ。
こういうことを考えてると、ウルルルルぅーっとくる。

そうだ。

ウルルルルぅーっで思い出した。
↑また話が変わるのかよ!

金曜日の夜だっけか?
土曜日の夜だっけか?
あ、金曜だ。
↑どっちでもえーわ

田中クニエさんの出ていたドラマ、
クジラメダカだっけ?
あれ、見た人いる???

あたしさ~、勉強の途中だったんだけど、
ハハが、面白いのやってるからって教えてくれて、
で、ついつい見ちゃったが最後。
終わりまで見続けてしまったのよー。
そして、猫ハハとあたしは、予想通り、

号泣。

いやー、感動したわぁー。
切なさあり、心温まる場面あり、
でも、ともかく、人がどうやって生きるのか、
ということがテーマのドラマは、
自分だけではなく、自分の親の老後についても、
いつか直面するであろう問題がたくさんあるんだろうな、
って、そういうことを考えるドラマだった。
ほんとね、考えることが多かったよ。

しかし、クニエさん。

泣かせるわー。
なんだ?
あのなんともいえない独特の雰囲気。
ついつい北の国からのゴローさんを思い出しちゃうんだけど(笑)、
今回のドラマでは、ぴったりって感じの役だったわぁ。

で、そのドラマを見たがために!

ええ、夜なべですよ。
朝方まで、ずーっとディベートの準備をしてましたよ。
そしたっけ、翌日、昼間で爆睡してしまいましたよ(泣)。
更に、その日は、髪を巻くアイロンを落として壊し、
これまた頭が痛くなったのですよ。
トホホホホ。

ま~、そんなんでですね。

なんやかんやいいながらも、
英語でディベートの準備も8.5割ほど終えました。
↑なんだ?その中途半端な数字は・・・

これから、残りの分を終わらせた後、
ゼミの準備、今週のする方の授業準備です。
頑張るぞォー。
↑頑張らないと終わらないらしー

さてさて。

うちのカワイーぶーこちゃんは、
只今、元気に睡眠中。
彼女は、いつ見ても、寝ているわー。

でも、最近、また元気がなくなり始め、
餌もあまり食べなくなった。
ブーコの病気は、いつ、いきなり悪化するかわからないため、
餌を食べないとか、ちょっとぐったりしてるとかなると、
すごく心配になるんだよね・・・。
ブーコのおかーたまはいないけど、
我が家では、あたしがブーコのオカンなので、
ちゃんと様子を見ていないとね。

寝る。

アイラブーコ

寝る。

アイラブーコ

更に、寝る。

アイラブーコ

それでも、あなたが大好きよ。


blogランキング
母の日にポチリっと♪



ショボショボ隊長、復活。

 
street
 
 
やっと、やっと、やっと、
待ちに待った金曜日。
この日の午後が、
一番嬉しいと思う今日この頃。
昔、ドリカムが

「決戦は金曜日」

って歌ってたけど、
今のアタシには、

「安らぎのor休息の金曜日」。

といっても。

午前中から午後にかけては、
普通ぅーにお仕事だったんだけど。
しかも、今日はすこぶる寒くて、
仕事先の講師控え室も、
手足がかじかむ気温だった。
そのせいか、疲れに拍車がかかってしまった。
↑暖房入れてよ・・・

ま~、そんな感じで。

今、やっと休憩TIME。
コーヒー飲みつつ、ブログを打っております。
みなさまは、お仕事中かしらん?

さてさて。

今日、仕事から帰宅後、
歯医者に行こうかと思ったんだけど、
さーすがに疲れたので、
予定通り、来週行くことにした。

実は、奥歯の下の歯を治療し終えたんだけど、
その歯とかみ合わさる(方言?)方の歯、
うーんっと、反対側にある上の歯が、
おっそろしく痛くなってさ(泣)。

お米を噛んだだけで、痛い!

だので、アスパラなんて、もってのほか!
ああ、アスパラごときの固さで痛いんだもの、
他のものが噛めるはずがない。
↑なんでアスパラ?

で。

歯医者を諦めたため少し時間ができた、
ということで、今日は仕事から戻ってきてすぐ、
中国で働いていた職場へ電話をしたのだぁ~。
実は、あたしの研究が、中国に関係あるもんで。
で、ひっさびさに使った中国語

しかし、だ。

これが、全然通じない!!!
1発目に電話したのが、日本でいうところの、
「国際交流センター」だったんだけど、
ここに日本語がわかるスタッフは1名しかいない。
一か八かなのだ。
↑なにがさ?

「○○先生をお願いします」

中国語で言うあたし。
しかし、電話の向こう口では、

「あ?なに?」

みたいな・・・。
でも、文法的には、間違っていない。
ええ、発音が、ピンインが、おかしーのですよ。

だーかーらー、○○先生だっってばさ~(泣)

っと心で言いながら、もう一度、言ってみる。
しかし、結果は同じ。
しょうがないので、次にアタシが執った手段。

「英語は話せますか?」

っと、電話口の人に中国語で言ってみたら、
その人は、英語でOKと言ってくれた。
つーか、

おめぇーが話せないだろうに!

ってツッコミはさておき(笑)、
なんとか英語で説明したらば、
ああ~、○○先生かーみたいな・・・。
通じたよ・・・。
っと思ったら瞬間、電話口の人に、
英語じゃなくて、中国語ででこう聞かれた。

「で、君、何人?」

だーかーらーーー!
さっき、言ったじゃないのさ。
以前、そこの日語科で日本語教えてた、
日本人だってさー。
↑通じてなかったんだろーさ

ま、そんな感じでですね。

久々に「ショボショボ隊長」になりやした。
あ、ショボショボ隊長がわからない?(笑)
いや~、昔、中国にいたときに、
あたしの中国語があまりにショボイもんでさ。
そういう名前がついたのさ。
↑自分で命名したくせに

で、そーだ。

今回さ~、初めてSkypeOutを使ったんだけど、
いやー、すっごい安いんだねぇ~。
びっくりしたわー。
20分以上話したのに、100円も使ってないんだよ。

すごくね?
↑バカっぽすぎ

これからは、ちょくちょく使う機会が増えそうだけど、
これなら安心して使用できると思ったわー。
海外に、いつも家の電話を使っていた方々、
ぜひ、この機会に試してみませんか?
ちなみに、国内も安いらしいー。
遠方の方は、要チェック!
↑あたしは回し者ではございません

SkypeOut

さてとォ~。

あたしはこれから、魔の英語でディベート!
の準備ダス。
来週の月曜日のこのディベートさえ終われば、
やっと、苦痛から解放されるダス。
この授業は、教科書も英語だけど、
でも、ディベートに比べたら全然楽だ!
と思うあたり、大分やられてるな・・・。

あと、なんだっけ。

ああ、模擬授業の準備とー、
ゼミの準備とー、
する方の授業準備とー・・・。

つーか。

まずは、夕食の準備だな。
今日の晩ご飯は、な~ににすっぺか?
ペペロンちゃんにでもすっかな。
昨日、うどんだったけど(笑)。
↑さらにその前はラーメンだったはず

あ!

そ~だ。
思い出した。
この画像を載せようと思ってたんだ。
↑しっかし脈絡がない

つーことで、思い出しちゃったんで、
本日は、この画像でお別れです。

カマンベールソフト

カマンベールソフト

この間のGWに立ち寄ったところ。
これまで、これと同じ画像を、
何度ブログに載せたコトやら(笑)。
てか、行くと必ずこれをするあたしも、

相当頭悪げだなー(笑)。


blogランキング
↑バカなヤツほど、かわいい!
  ってことにしてください(笑)。




子犬に悩殺されました。

 
子犬ちゃん
 

眠いのです。
恐ろしく、眠いのです。
ゆうべ、ていうか、今朝?
4時に寝て、6時半に起床し、
そして、大学院へ行って参りました。

死ぬぅーーーーーーーーーーーーっ!

といいながら、なんとか生きている木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

しっかし、ひでぇー寝不足だぁーなぁー。
この年齢で、この寝不足は、やばいだろーに。
若かりし頃と違って、3日間くらい引きずるし。

でも、寝不足の甲斐あって、
自分の研究が、やっと一歩を踏み出せた感じ。
まだまだだということは、重々承知しているけれど、
これまで、便秘のようにフン詰まっていたものですから、
ちょっとだけ、心が救われた感じなのです。
↑お下品

なにせ、大学院に入るまで、
1年以上も勉強してきたあたし。
だのに、いつまでたっても形にならなくて、
ホントに苦しい日々だった。
今も苦しくないワケじゃないけど、
パズルが少しずつはめ込まれ、
何となく図柄がわかってきた、みたいな。
そんな感じなの。
↑わかんねぇーよ・・・

今日、2人の先生にお会いして、
自分の研究計画について聞いていただいたのだけれど、
ご指摘をウケながらも、なんとかなりそ~な感触だった。
それが何より嬉しい。

これまで、色々話を聞いてくださった先生や院生のみなさん、
ありがとーございます。
やっと、登山口が見えてきました。
これからも、どーかご指導ご鞭撻のほど、
よろしくお願い申し上げます。

って、かたいな(笑)。

いや、だってさー。
院生の中には、今、
あたしなんかよりずっと苦しんでいる人や、
もーイヤだー!っとか言ってる人もいるんだよ。
逆に、どーっしよ~っかな~っと楽観的な人もいるけど、
ともかく、形にすることの難しさを、
みなひしひしと感じでいるのさ。
あ、あたしもね。
でも、今日は、少しだけ肩の荷が下りたっていうか、
道が見えた喜びっていうかさ。
ま、そんな感じなんでございます、はい。

で、話は変わるが。

一枚目の画像、かわいくない?
これ、お友達んちのワンちゃん
まだ子犬でさ~、すっごく小さいの。
初めて見たときは、あまりのかわいさに、
思わず絶叫(笑)。

しかし、あれだね。
ワンちゃんの画像を撮るのって、
大変なんだね(笑)。
ほら、うちのブーコは、全然動かないし、
動いても、超スローだし。
今更だけど、ワンちゃんの画像を撮っている方々を、
尊敬しちゃったよ~。

つーことで。

画像がダメなら、動画で!
はい、今日は、このワンちゃんのカワイイ動画で、
お別れでぇーす。
あたしはこれから、明日の、
する方の授業準備に取りかかります。

あ、ちなみに。

動画の中で、あたしとお友達が、
訳のわからない会話をしていますが、
どうか、お気になさらずに。
ちなみに、お友達は外国人さんでーす。

ではでは。




blogランキング
↑やっぱし、動物はカワイイ!
 ラブワンちゃんニャンちゃん




幸福切符。

 
幸福切符
 
 
GW最終日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、お休みというのは、
あっつー間に過ぎるもので。
そして、休みの間にしておこう!
っと思ったことというのは、
相応にして、全て消化できず終い、で。

更に、明日はする方の授業の日。
授業準備は終わったものの、
なんだかなぁー、ぱっとしない。
きっと、明日は仕事のあと、
歯医者が待っているからだな。

いや、そーじゃない。

思うようにハカドらない、
アレやコレやソレ。
最近、よく思うのは、

高い処理能力がほしい!

ということ。
ひとつの作業をするんでも、
もう少し、パッパパッパといかないものかっと。
限られた時間を、いかに有効に使うか、
使うことができるのか。
それは、この処理能力にかかっているわけで。
要領が悪いあたくしは、時間ばっかりかかる。
こういう人間にも、随時、最新情報をアップデートできる、
そんなシステムがほしいと思う今日この頃。
誰か、そんなことができる能力をあたしに、

インストールしておくんなまし。
↑常に他力

ま、そんなアホなことはさておき。

そうそう。
1枚目の画像だけど、これが昨日書いた、
幸福駅で買った切符
みなさんに直接お届けできないので、
画像で、幸福切符をお送りしまーす。

多かれ!

さてぇーっと。
話が飛び飛びになってきたので、
本日はここらでやめます。

ってか。

今日は少し早く寝なければ。
なにせ昨日は、いや、今朝は4時過ぎまで、
自分の研究について考えたり、調べたりしていたので。
生活のリズムを戻さないと、大変なことになりそうだ。

GW開けといえば5月病の時期だけど、
なんとか乗り越えていきたいものです。

というわけで。

今週もガンバリましょー♪
おお!
↑気合いだけは十分らしい


blogランキング
↑ここを押すと、あなたのもとにも、
  幸福切符が届くかも!(笑)




次は、豚丼だ!

 
襟裳岬
 
 
♪北のォー町ではぁーもォ~~~
 悲しみうぉ~暖炉でぇー・・・

 えりーーーーーーーものォ~
 春はぁ~~~~あああ~~
 何もォーーーない~春ですぅー♪

って、もーいいってね。
すみません。

えーっと。

本日の北海道、雨模様。
気温も下がり、昨日までの晴れが、
ウソのようなお天気でーございます。

あたくしは、今日もお家でお勉強&家事。
でも、明日、大学院へ行く予定がなくなったので、
ちょっと助かっております。

てのも。

ほんとは、次回のディベートの打ち合わせだったんだけど、
今日は、グループの人たちと、
スカイプを使って打ち合わせをしたのよ。
いやー、インターネットって、

本当に便利。

みんな札幌に住んでいるからさ。
ある意味、あたしは遠隔地。
札幌までは、往復4時間弱の時間と労力が必要なんだけど、
このスカイプのおかげで、今日は、その時間と労力が、
浮いた、っていうか、得したっていうか。
ありがたきことです、はい。

さてさて。

早速ですが、昨日の続き。
昨日は、浦河までだったね。

って書いて思ったけど、道内の人じゃないと、
なんのことかわからないよね。
で、ちょっと簡単にですが、
地図に辿った道を書いてみました。
   
マップ

赤い線のところが、今回移動したところです。
少し伝わったかな?
これで、750kmくらいだった。
昨日は730kmって書いたけど、
20kmくらい足りなかったらしい(笑)。
↑そんなことは、どーでもいいさね

で。

襟裳岬といえば、北海道のとんがった部分。
そこから見える景色というのは、
こ~んな感じなのだ。

襟裳岬

ほんと、ここって、いつ来ても曇ってるってうか、
景色がよく見えないっていうか。
しかも、風が強い土地で、
この日もびゅーびゅーだったの。
寒くて、鳥肌立ちまくってた(笑)。

ちなみに、襟裳岬にあったマップっていうの?
それも撮ってきたので、せっかくだから載せます(笑)。

my 襟裳岬

で、寒い中、どんがったトコロも見たし、
ってことで、次なる目的地へ向かった。

それが、帯広

帯広自体は、観光って感じじゃないんだけど、
ともかく、豚肉が有名なんだよね。
とくに、帯広といえば、

豚丼

帯広では、牛丼家が儲からないらしー。
すき焼きも豚肉だって聞いたことがある。
あたしは、丼物が好きじゃないんだけど、
豚肉は好きだから(笑)。
一度は食べてみたかったのよ~。

帯広豚丼屋さんの中には、いつ行っても長蛇の列で、
恐ろしく待たなければ行けない店もあるらしーんだけど、
あたし、待てないんだよ(笑)。
食べ物を食べるために、何時間もっての、超苦手。
でも、美味しいものは食べたい!
↑なんちゅーわがままな・・・

そこで、おいしい食べ物ツウ~の人が、
LAOの知人にいるので、その方に聞いて、
行った先が↓こちら。

豚丼

早速なかへと入り、豚丼を注文。
出てきたその丼は・・・。
 
豚丼

真っ黒????
すごく味が濃そうだなーっと思いながら食べてみたら、
意外とあっさりしていてビックリ。
地元の人がいうには、ここの豚丼が特にウマイと評判らしく、
お店には、地元人らしき人が結構来ていた。

で。

あたしたちは、遅い昼ご飯だったのに、
結構いい勢いで豚丼を食べてしまい。
ん~、まず食欲旺盛(笑)。

で、満腹になったあと、
車にもご飯である燃料を入れ、
なが~い道のりを経て、
おうちへと戻ったその時刻。

午前2時ちょい前(笑)。

すごいなー。
朝から夜中まで出かけたのなんて、
チョー久しぶりだよ~。
毎日、勉強してたからねぇ。
こんなに何もせず遊ぶことって、
地味に少ない。

あ、そうそう。

帯広へ向かう途中に、
偶然、目に飛び込んできたものがあって。
それが、↓これ。

幸福駅

昔、ここにも電車が通ってたんだけど、
廃線になったんだって。
で、駅と、当時走っていたであろう電車が、
観光用として残ってるの。

あたしは、むかーし、行ったことがあって、
で、発見した瞬間、おおおおお!っと思って、
立ち寄ったの。
↑よくわからない説明

誰と行ったかは、聞かないでね♪

で、画像の通り、駅には、色んなことが書かれた紙が、
所狭しと張られていて。
これ、外側だけじゃなくって、内側にもあるの。
 
幸福駅
 
すごいでしょ?
ここには、写真とか名刺とか、
願いを書いたものとか、色々あった。
みな、幸せになりたいと願ってるのねー。
いや、あたしもだけど(笑)。

この駅の前では、「幸福切符」てのが販売されてて、
実は、あたしも買ってきたのだー(笑)。
↑画像は後日掲載します

あ、付け加えておきますが、
あたしの場合は、あくまでも旅の記念に♪
という意味で購入しました。
今でも十分幸せですので、
これ以上、

何も望むことはありません!!!

うそ。
↑うそかよ・・・

ま~、そーゆーわけで。

あたしのGWは、この日で終了。
でも、とってもいい時間を過ごせて、
LAOにも同行してくれたお友達にも、
感謝、感謝です。

さーって。

休憩タイム終了ォー。
今日も心にネジリ鉢巻きして、頑張ります。
GWも残り1日。

みなさん、よい時間をお過ごしくださぁ~い♪


blogランキング
↑ここを押すと、あなたのもとにも、
  豚丼がっっっ!(笑)




やっぱ新鮮魚介類。

 
my ゴールデンウィーク
 
 
♪ち~~~らい~~~~~
 ずしぃ~~いなぁ~~~ーらっ♪

って、寿司太郎じゃーないけれど、
思わず、こんな歌を口ずさみたくなる、
そんな感じのゴールデンウィーク

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、あたくしめーっですが、
やっとお休み突入ということで、
行って参りました、プチ旅行。
っと言っても、本当にプチで、

北海道内観光日帰りツアー。

しかし、道内観光いえど、この広い北海道
行くところは、結構あるわけで。
しかも、昨日の移動距離、聞いて驚くなかれ。
いや、驚いてくれたもー。

730km!!!!

どーよ?これ。
すごくね?
昨日、1日で走った距離だよ。

いやー、楽しかったけど、
さすがにご老体ならぬ中年体。
体がズタぼろ、ぼろ雑巾ですよ。

って、そんなことは、さておいて。

昨日のお話をちょいと書かせていただきます。
えっと、昨日は、朝9時過ぎに自宅を出て、
まずは、大学院のお友達を迎えに、
近郊の町まで車を走らせた。
そう、昨日は、普段お世話になっている院生の方と、
あたしとLAOの3人でお出かけだったのだ。

しかし、朝の弱いアタシ。
待ち合わせの時刻に間に合わない!っということで、
髪も化粧も、どえらい中途半端な状態で家を出た。
でも、まー、なんとか間に合い、
まず、向かった先は、

静内町。

今は、市町村合併により、新ひだか町という名前になったらしいが、
どうも、地元人にとってこの新しい名前は、馴染みがない。
だので、静内町ってことにしておく。
↑勝手だなーおい

静内町は、競走馬の産地として有名なところだけど、
この時期は、の名所でもある。
例年、ゴールデンウィークの翌週あたりが見ごろなんだけど、
今年のこの異常な暖かさにより、、咲きまくりチヨコ。
だので、あたしらもそれを見に行こうと思ったのだが・・・。

恐ろしい大渋滞。

ゴールデンウィークと花見が重なって、
例年以上の混み具合。
結局、途中まで粘ったけど、
このまま、大渋滞の中にいたら、
今日の予定が全てオジャンだ!
ってことで、なくなく断念・・・。

圧巻!の並木を見ることなく、
道路脇のをチラチラ見つつ、
次の場所へ向かった。

で、次なる町は、浦河町!

ここは、地震で有名?(笑)
いや、ここもお馬さんが有名だよね。
あたしらは、この小さな町で、

新鮮魚介類を食べる!

っと決めていた。
がしかし、さすがゴールデンウィーク
田舎町の連休は、お店というお店のシャッターが、
みなおろされている・・・。

しかし、食べたい魚介類

ってことで、漁港界隈へ向かう。
ほら、漁港の近くなら、
なんか、うまそうなもん、ありそうじゃん?
↑単純

my ゴールデンウィーク

で、小さな漁港の近くに、
ありましたがなー、お店が。

my ゴールデンウィーク

このお店の前には、
「ウニ丼」とか「イクラ丼」とか書かれた旗がなびいていて、
絶対、美味しいものが食べられる!
っと思い、暖簾をくぐる。

しかし・・・。

いざ、入って、店内のお客さんを見ると、
なぜか、普通の定食を食べている。
ちらっと見たら、ショウガ焼き定食とか、
そんな感じの、魚介類とはほど遠いメニューなのだ。

あれ?

っと思い、外に出ている旗はこのお店のじゃないのか?
っと、店員さんに尋ねてみたらば。

「それは、隣のです」

っと言われ・・・。
あわわわわ。
これは失礼いたしたでゴザル。
っつーことで、即、お隣へ。

my ゴールデンウィーク

実は、この2軒、建物が一緒っていうか、
ふっついてて。
あ、くっついてて、か(笑)。
ともかく、どっちがどっちの旗かわからん!
ややこしーぜ!って感じだったの。

ま、そんなんで。

腹ぺこのあたしたち、ってか、あたし。
早速、遅いお昼ご飯。
それが、本日1枚目に載せた画像。

海鮮生ちらし!!!!

え?
よく見えない?
ちっちゃい?

では、もう少し、大きめのを。

生ちらし

ででーん。

どう?どう?
美味しそうじゃない?
てかね。

美味しかったの♪

いやー、やっぱ生ちらし
♪ちーらし~~~~♪ってもういいってね(笑)。
この中には、あたしの大好きなツブも入ってて、
これがまた、コリコリしてウマイんだわさ。

空腹も手伝って、あっつーまに、
しかも、ペロリと食べてしまい。
お値段も、決して安くはないけど、
十分、魚介類を堪能したのでしたぁー。

ああ、満足♪

で、このあと、あたしたち3人は、
帯広の豚丼を食べに向かう。

が、その前に。

浦河から、帯広へ行くなら、ここを通らねば、
っという場所がある。
つーことで、ちょっと寄り道をしたのが、
森進一のあの歌で有名な、

♪えりーもの~~~~春はぁ~~~あああー
 何もォーないー春ですぅ~~~~~~~~♪

って、本当になにもない襟裳岬へ向かった(笑)。

っと、話は襟裳岬へと続けたいんだけど、
本日はこれまで(笑)。
続きは、明日。

昨日は、遊ぶ!って決めていたので、
今日から、課題やお仕事、
合宿の準備等々、やることマンサイなのですわー。
↑割と必死

さ~って。

今日の夕食、タラの芽の天ぷら!まで、
一生懸命、頑張るとするかぁ。
しかしあたしは、

色気より、食い気。

食べることと寝ること以外に、
幸せを感じないのかしらん・・・。
トホホホホ。


blogランキング
↑ここを押すと、あなたのもとにも、
  新鮮海鮮魚介類がっっっ!(笑)




おめぇーみたいなヤツは・・・。

 
帰り道
 
 
市中引き回しの上、打ち首獄門!!!


っと、冒頭より穏やかではない本日。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

何事かとお思いでしょうが、
ただ今、あたくしめ、メッサ怒っております。
自宅で、仕事をしていたんだけど、
あーーーーーまりに頭にきて、
続行不可能となり、ブログを書いております。

なぜに、これほど怒っているか、というと。

さっき、猫ハハがご近所のおばーちゃんと話をし、
家に戻ってきて聞かされた話しであーる。
結論から言うと、そのおばーちゃん、

オレオレ詐欺に遭ってしまったのだ。

しかも、そのオレオレ詐欺
なーんと、そのおばーちゃんの家にきて、
で、お金をふんだくっていったらしい。

ちょーーーーーーーーーーっと!!!!

ずーずーしいにもほどがある。
つーか、日中、ずーっと一人でいるお年寄りを捕まえ、
人の良心に訴えてお金をふんだくるその精神。

まーじーでー、許せない!!!!

そのおばーちゃん、もう80歳をこえているんだけど、
その割には、しゃっきりしてるのね。
でもさ、やっぱ、自分の子どものこととなればさ、
どうにかしなきゃって思うじゃない?

しかもだよ。

その騙したヤツの手口がさ、
これまた、なんつーの?
めちゃくちゃ汚いっての?

ボクにも子どもがいて、
立て替えたお金をもらわないと、
子どもの誕生日プレゼントが買えなくて・・・。

みたいなことを言ったらしい。

どーよ?これ。
え?こらっ。
っざっけんじゃねーぞ、タコ!

っと、言いたくなる。
いや、さっき、言葉でいっちまった。
てか、今も、本当にムカムカする。

世の中には、騙された方が悪いとか言う人いるけど、
あたしは、絶対、ぜーーーーったい騙した方が悪いと思う。
こんな汚い手を使って、家までやってきてさ。
おばーちゃんが子どもに電話しようとするのを、
電話してもいいけど、お子さんの方が困るかも・・・、
みたいに思わせる巧妙な手口で騙してさ。

今回のことは、ヒトゴトだけど、
子どもの頃から知ってるおばーちゃんだからさ。
特別親しいわけじゃないけど、
も~、本当に腹が立つんだよねぇ。

うちも空き巣に2度ほど入られたことがあって、
そういう、なんつーの?
騙すとか、盗むとか、
その手のことをされる側の気持ちが、
ちょっとだけわかるので、
腹の立ち具合も、結構なもんなのよ。

だもんで。

仕事が続行できなくなったってわけ(笑;)。
いや、また始めるけどさ、今から。

ともかく、ここら辺は、
7割方が老人といってもいいほど、
老人町内会だからさ~。
きっと、知らないうちに騙されていて、
しかも、騙されたことにも気がつかないお年寄りが、
もしかしたらいるんじゃないか?とか思って、
心配になってきた、というか、
なんとも言えない気持ちになったよ。

実は、今日、歯医者だったんだけど、
その帰り道、供花を買いにスーパーに寄ったのね。
で、そんときに、障害者の駐車場に、
ツラっとこいて、車を停めた人を、
スーパーの中からガラス越しに発見して、
こういうことをするヤツは、

罰金だ!

とか思ってたのさ。
だって、その人、どう見ても健常者だし、
ってか、チャラ男だったんだよね。

おまえのどこが、

不自由なんじゃー!
頭か?心か?
精神かぁぁぁぁぁぁぁーっ!


とっとと車をどけろ、ボケぇー!


・・・・。
すみません、かなり興奮しております。

そんなんで、スーパーで不愉快な思いをしたあとの、
このオレオレ詐欺の話。
もーねぇ~、なんなの?ね?みたいな気持ちになり。
頭に来すぎて、偏頭痛が発生したよ。
↑あほ

なんかさー、虚しいっつーか、悲しいっつーか、
な~~~~~~んで、んなことすんのかねぇ。
さっきのおばーちゃんなんて、

「ご迷惑をかけました」

っつって、深々と頭でさげたんだってさ。
そんなことさせて、ふんだくったお金で、
楽しく遊べるのかね?

わかんない。
あたしにゃ、さっぱりわかんない。
わかりたくもないけどさ。

つーことで。

すみません。
怒りにまかせてブログを書きました。

さて。

仕事を再開いたしますです。
がしかし、調子もよろしくない。
てのは、体じゃなくて、

歯。

なんかね、今日も歯医者に行ってきたんだけど、
ちょっとでも熱いとか、ちょっとでも冷たいとか、
そういう食べ物を食べると、

ズキキキキーーーーーーン!

って病むのよ(泣)。
おいしく食事ができないとかって、
アタシにとっては、死活問題。
早く、治療を終えたいわ・・・。

しっかし、気分わるいなぁーもぅ~・・・。


blogランキング
↑今日のチャラ男に罰金を。
  オレオレ詐欺に市中引き回しを!




大和ネコネコ七変化。

 
キャンパス
 
 
本日の札幌の最高気温、26度。
ん?24度?

ともかく。

あたしの地元の最高気温は、
12度とか13度とかなのに、
なんじゃ?この差は・・・。
体も壊れるっちゅーねん。

てな感じで。

大学の構内の桜は、
一部、散り始めている今日のこの頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、忙しーわぁー、もォ~。

体も忙しいけど、頭の中がグチャグチャなんだよ。
スイッチングって、思うほど簡単にできなくて。

大学院に行けば、院生。
職場に行けば、先生。
家に帰ってくれば、家の人。

キューティーハニーもビックリの変身ぶり。
大和ネコネコ七変化。
↑なんだよそれ

いや、化粧を取ったら化け物って意味での、
すごい変貌ぶりだってーことだよ。
今日も猫イモに、

「目がくぼんで、キモイよ」

っとか言われたくらいにして。
目の下のクマさんだけでは、
おさまらなくなってきたらしー。

そうそう、2月だっけ?

あたし、一気に太って、ジーンズとか、
はけなくなったんだけど、
このご多忙ちゃんのおかげさまで、
メッサ痩せたよ(笑)。
ボタンがはち切れたパンツも、
ユルユルだぜ。
↑嬉しくはない

ま、体が資本ですので、
気を付けます。

ってのも、同期の院生が、ついに、
体を壊し始め。
みな、忙しいからね。
無理しちゃうんだよォー。

「あんまり無理しないで、
 今日は体やすめなよ~」

っと言って、帰宅したんだけど、
きっと、頑張っちゃってんだろーな~。
心配だわぁ。

って、おめぇーに言われたくないよ。

っちゅー話だわな・・・。
うん、確かに。

さてさて。

そんなバタバタした日々だけど、
GWにあやかって、ここらでちょいと小休止の予定。
頭が煮詰まって、干からび始めてるので、
潤いを与えてあげなくちゃーね。
といいつつ、明日は、歯医者で、
軽く憂鬱なんだけど(笑)。
でも、明後日は、

ドラドラドライブ大作戦!

ガソリン代が元に戻った、
というより、更に値上がった中、
ドライブだぜ(笑)。

ま~、ぶっちゃけ、この時期は、
どこに行っても混んでるんだけどさ。
今日も通学の電車は、
旅行者でいっぱいだったし。
札駅も、人がいっぱいだったし。

・・・うううう。

でも、こんな時じゃないと、
あたしも、仕事してる人も、
なかなかお出かけできないもんね。

てなことで。

お出かけしたら、画像を撮って参りやす!
なんか、面白い事件でも起きないかなぁー。
↑どんな事件だよ

あ、そうそう。

本日も脈絡なく書いてるんだけど、
今日ね、大学院の帰りに、ふと道路脇を見たら、
こんなのが↓。

メ白樺花粉

わかる?
これね、白樺の木。
そして、ブラブラぶらさがってるのは、

白樺花粉のモト。

本州は、杉花粉だよね?
北海道は、これなんだよー。
しかも、今年の北海道白樺花粉の飛散っぷりが、

例年より激しいらしい。

あたしは、今のトコと花粉症じゃないから大丈夫だけど、
花粉症の人は大変だと思う。
マスクの人を見かける率も高まったし。

あと、今、ハシカが流行し始めているらしい。
ハシカ麻疹、です。
大学によっては、全休になっているところもあるようで。
今、授業が休講とかになったら、
地味に、困るんだよねぇ。
6月には、合宿があって、その準備もあるしさー。

ちなみに。

あたしは、子どもの頃にハシカをやっているらしーので、
大丈夫だと、猫ハハが言っていたが、
猫ハハ情報は、地味に不確かで、
若干、信用していない(笑)。
だって、ハシカになったという記憶がないんだもの。
おたふくはやったけどさー。
↑関係ない

さ~ってとォ。

なんかもー、前後関係がてんでバラバラの、
まったく何を書いているのかわからないブログだけど、
今日は、これくらいにしておきままーす。
そろそろ、課題に取りかかりますわ。
あ、仕事と。

そうだ。

新しいパソコンも買ったんだけど、
まったくもって使いこなせてないので、
そちらも、ちょっとやらねばならないのだよー。
XP→ビスタになったもんで、
よくわかっていないらしい・・・。

つーことでぇーっだ。

みなさまのGWが楽しいヒトトキでありますよーに。
お土産話も募集中です♪
↑募集して、どーすんだ?(笑)


blogランキング
↑いつもポチリをありがとでーす♪



Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

