Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

宣言的&手続き的+サミット。

 
aromatherapy
 
 
サミットといえば、スーパーの袋。
っと思ってしまうのは、あたしだけか?

そんな感じで、6月最終日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

このところ、どこへ行っても、サツだらけ。
↑サツって言うな(笑)

改め、警察だらけ。

北海道は、今、洞爺湖サミットに向け、
どこもかしこも、厳戒態勢ムードなのだ。

あたしの町のホテルは、商売大繁盛らしー。
なにせ、46都府県から集まった警察さんが、
あちこちのホテルにお泊まりしている。
いつも閑古鳥が鳴いていたホテルも、
きっと、うるおってんだろーな。

ま、それはさておき。

あたしがいつも乗り換える南千歳の駅からは、
遠くに、空港が見えるんだけど、
(なにせ隣の駅が空港だから)
日をおうごとに、警察の車が増えている。
今朝も、乗り換えの時に見たんだけど、
まーまーまー、すごいもんだぁ~。
札幌駅も、警察だらけだしー。

来週のサミット時期は、
大学院に無事たどり着けるんだろうか?
と、軽く心配になる。
車じゃないから、大丈夫だとは思うけど、
あたしの大学院周辺も、
交通規制区域に指定されてるし、
なんか、キャンパスにも、
たいそーお偉いさんが来るようだし、
こらー、えらいことになりそーな予感。

ていうか。

キョロキョロして、職質されないようにしないと(笑)。
なんか、不審者だと思われて、
連行されないようにしないと。
普段、筆入れに入れてあるカッターとか、
抜いておこう!

って、捕まる気、満々じゃないですか(笑)。

まー、くだらない冗談は、さておき、
サミットがあるから、経済効果があるみたいな話もあるけど、
いや、実際あるところもあるんだろーけど、
ぶっちゃけ、どーなんだかな~って思うこともあるよー。
洞爺湖のバス会社とか、観光業は、
逆に打撃を受けてたりするしねぇ。
これで、デモとかあった日には、
またまた面倒なことになるんだろーなぁ。

もー、地元人的には、軽く勘弁って感じ。
平穏無事に日常を送りたい!
↑そう思っているのは、あたしだけかしら?

サミット袋の話は、ここまでにしてぇ~。

今日さー、大学院のとある授業で、
中間テストを受けてきたのですよォー。
結果は・・・聞かないでおくんなまし。
なかったことに・・・しておくんなまし。
っていう感じでね、今、あたし、疲れ切ってんの(笑)。
も~、ホントに、

短期記憶がショボイ!

今日、院生と話してたんだよね(笑)。
ま、正確には、短期記憶じゃないんだけど、
テスト範囲の中に、情報処理モデルとか、
宣言的知識手続き的知識とか、
まー、そういうものがあってね。
記憶力について話していたわけですよ。

この間、とある授業でもやったんだけど、
記憶する時って、人はいろいろな方法をとるじゃない?

何度も書いて覚える!っとか、
何度も音読して覚える!っとか、
カテゴリ化して覚える!っとかさ。

で、理屈で覚えるタイプのあたしと、
機械的に暗記できるその院生と、
覚え方も、ストラテジーも、全然違うよねぇーって、
今日、そんな話をしていたわけですよ。

ちなみに。

宣言的知識ってのは、言葉で説明できる知識で、
手続き的知識ってのは、言葉で説明できない知識
わかるとできる!の差のようなもので、
車の運転の仕方だと、まず、クラッチ踏んでぇー、
次にギアを入れてぇ~っのように、
言葉で説明できるものが前者。
で、実際に運転できる知識が後者。

あ、わかりにくい?(笑)

ほら、みんな、日本語、普通に使ってるでしょ?
でも、「東京へ行く」と「東京に行く」って、
何が違うの?って聞かれて、すぐ答えられる?
日本語を話せるけど説明できないってこと、あるでしょ?
この、説明できる知識が、宣言的
で、説明できないけどできるのが、
手続き的ってわけだ。
↑ほんとか?(笑)

つーか、何を力説してるんだ?

いや、これはもー何度も勉強してるので、
一応(?)、理解してるんです。
てか、あたし、理解しないと、覚えられないんです。
だから、意味のない暗記ができないのでーす。
↑自慢にも何にもならない

ほんと、ぱっと覚えられる人が、羨ましいものー。
たとえ、長期間覚えてられなくても、
こういうテストの時は、その記憶力が有効じゃーん。
↑ダメな学習者みたいなことを言い始めている

さて。

なんだか思わしくない方向に話が進み始めたのでぇー(笑)、
本日は、ここらでおいとましよ~かしらん。
つーか、今日も恐ろしく課題をいただいてきてねぇ~。
まった英語の論文だぁーよ~。
1つ片付けては、1つないし2つ課題がやってくる。

2歩進んで、3歩下がる。

みたいな話になってきたぞ。
ううううう。
つーことで、唸ってもしょうがないので、
頑張りまぁーーーーーーーーーっす。
↑なんか投げやり?(笑)


blogランキング
 ポチっと押すと、あなたの記憶力が増進!
  (今日もウソを申しました・・・)




メロンと女子高生とジャイ子。

 
stamen
 
 
さすがに、一日中机の前にいると、
イヤんなるねぇ。

明日テストがあるけれど、
ちょっとここらで休憩だ~!
↑休憩にも気合いが必要らしい

さて。

先日、ちょっと用事があって、
夕張メロン農家のお嬢さんに電話をした。
このお嬢さん、あたしよりもオネーサマで、
今から約10年前くらいに知り合った。
しかし、ご実家がメロン農家だってことは、
あとあとわかったことなのだけれど。

で、メロンがほしいって友人がいるので、
いろいろと教えてもらった日の夜、
彼女からメールが届いた。
な~んと、今週、あたしに、

メロンをくれるらしい!!!

バーリバリ~ッユーバリ♪
↑道民しか知らないか?(笑)

いやーん、しかし嬉しいわ~。
あたくし、酸っぱい系の果物はダメなんだけど、
メロンとか桃とかスイカとかは、大好きなんだよねぇ。
特に、メロンはねぇー、ひと玉でもペロッと食べちゃうくらい♪
↑頭の悪いガキんちょばりだな

ただね。

お互い忙しいので、今週、札駅で待ち合わせるの。
おうちに帰るまえに、駅でいただくの。
ってことはだよ。

電車内に、メロン臭?

みたいなさ。
それは、やばくね?(笑)
みたいなさ。
メロンって、結構におうじゃない?
更に、この臭いがダイキライって人もいるからさ。
ちょっとドキドキもんなんだよねぇ。

ちょっと!臭いわよ!

なーんて言われたら、困っちゃうもんねぇ。
↑言われるのか?(笑)

まーでも、それも美味しい夕張メロンのためと思えば、
たとえクサイと怒られても、なんとかせぇーと苦情が出ても、
米つきバッタの如く謝りますよ。
↑そこまでするかい

ああ、口がメロンになってきた。
↑もちろん、形状ではない

つーか。

メロンのこと調べて、
友だちにメールしたのに、
全然、返事が来ねぇーぞ?
読んだのか?

あ、思い出した。
話変わるけどさー。

昨日ね、猫ハハは、札幌で開催されている、
花フェスタってのを見に行ったのね。
本人は、口が回らなくって、

花ヘスタ!

っとか言ってたけど(笑)。
で、その帰りに乗った電車と、バスの中で、
女子高生が近くに座ったんだって。
猫ハハは、聞きたかった訳じゃないんだけど、
彼女らが、デカイ声で話すもんだから、
ぜーんぶ聞こえちゃったんだよねぇ~、
っと言って、その内容をあたしに、
頼んでもいないのに教えて「くれた」の(笑)。

内容は、別にどーでもいいようなことで、
ふ~ん、ふ~んって聞いてたんだけど、
中に、一つだけ面白い話題があってね。

なんか、その女子高生は、成績が悪いらしく、
勉強も嫌いな様子だったんだって。
で、ある日、先生に「自習」って言われたから、
その子、バックリ寝たらしいの。
そしたら、先生に叱られたみたいで。
で、彼女の言い分はというと、
自習とは、自分で学習することであり、

睡眠学習も学習である!

ということらしい(笑)。
うまいなー、女子高生
さすが、向かうところ敵無し世代。

んで、猫ハハは、ご飯支度をしているあたしの後ろで、
ず~っとその女子高生らの話をしてるのよ。
でも、猫ハハ、微妙に女子高生の話し方を真似るんだけど、
どーやっても、

ジャイ子

にしか聞こえないんだよね(笑)。
そもそも60過ぎのおばはんが、
女子高生の真似をすること自体に、
相当な無理があるんだけどさ(笑)。

てか、電車の中で、そんな話し聞いてて、
イライラしないのだろうか?
うるさくて、腹が立たないのだろうか?
っと思って、彼女に尋ねると、

「だってー、老人同士で話してたら、
 どこが痛いだの、年金がどうだのって、
 そんな話しばっかりだからさ~。
 若い子の話しは、たまに聞くと面白いのよー。」

だって(笑)。
基準がそこかよ!って感じだけど、
まー、ある意味、納得。
つーか、それで楽しいと思えることが、
あたしには羨ましくもあり。
↑いつも電車でイライラしてるから

さーってと~~~~~~~。

諦めて、明日のテストの準備をすっかぁー。
といいつつも、かなりしんどい、今宵。

もーねぇ、ないんですよ、集中力が。
切ないほどに欠如しているんです、理解力が。

でも、やらないと、どえらい点数になりそうだから、
これから必死にやりまーす。
↑ブログ書かないでヤレってさ

つーことで、尻尾巻きます(笑)。
ではでは。


blogランキング
 ポチっと押すと、あなたにも夕張メロンが!?←ウソコケぇ



現実逃避中。

 
アイビーと壺
 
 
外では小鳥がチュンチュン鳴いていますが、
あたしも、オロローンと泣きたい心境でーす。

なぜならば。

今日はお昼にお義母さんの病院に行き、
帰宅後からcritical reviewを開始しているのだけれど、
これが、全く進まないのであ~る。

つーことで。

ただいま、現実逃避中。
そんなときは、ちょっと休憩すべし。
休憩といえば、ブログ。

そんな感じで、幾分無理矢理な感じがしないでもないが、
自分に言い訳しながら、ブログを書いております、
本日、爽やかな土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんかねぇー、も~、チカレタわー。

今朝、ベッドに入ったら、えらい外が明るかったものォ。
明るくて、寝られないっちゅーくらい。
新聞屋さんのカブの音は日常化しているんだけど、
このところ、外が明るいなーと思う回数も増加中。

午前中、院生のお友達から、
全然進まなくて、どどどどどーしようーメールが届き、
あたしもさっき、そのお友達に、

ねー、レビュー書き終わったぁ~?

っと、くだらない電話をしてしまった。
2人して、集中力がないんだよねぇーっとか、
なんか、気力もなくなってきてるんだよねーっとか、
超マイナスな空気感を放出しまくりながら、
傷なめ合っておりました(笑)。

あー、なんて非生産的行為なのでしょーか。

前にブログに書いたことあるんだけど、
スキーは夏上達する、みたいな感じで、
今、あたしらは、もうこれ以上、

伸びないんでないかい?

ってくらい、詰め込んでいる。
どこかで一度、研究や勉強以外の、
時間的空白を設けないと、

成熟しないんでない?

みたいな感じで。
つーか、成熟期間をいい訳に、
単に、休みたいだけなんだけどさ(笑)。

とある大学の先生のHPに、
大学院生 7つの試練」ていうのがあって、
クリックすると、こう書いてある。

  しわ(皺)
  しみ(染み)
  しらが(白髪)
  しぼう(脂肪)
  しびれ(痺れ)
  しりょく(視力)
  しっかん(疾患)もろもろ

どうなの?これ?(笑)
ウケるよね。
でも、若干、わかってしまうのが、切ない。
最初の3つは、加齢に伴うものだけど、
これを加速させている感じがするもんなー。
シビレっとか、シッカンあたりまでくると、
もうー、かなりヤバイよね(笑)。

まー、院生っつーのは、そういうもんだと、
諦めきれないけど、割り切って進めないとね。
みな、自分で来たくてここに来たんだ、
という思いがあるから、

ツライー!しんどいー!ヤスみたいー!

っとは言うけど、誰一人、
辞めたい、とは言わないんだよね(笑)。

発熱して寝込む人もいるし、
疲労で動けない人もいるし、
滋養強壮剤(錠剤)+ドリンコってのが、
日常化している人もいるし(笑)。
あたしも、最近はこの体に良くなさげな薬に、
かなーりお世話になっているなぁ。

そういう感じで。

院生を見ていると、体育会系にも負けない、
「ザ・根性!」だと思うわ(笑)。

まー、所属によってはさ~、
ここまでじゃない人ももちろんいて、
飲み会とか、ジンパ(ジンギスカンパーティー)とか、
そういう催し物をよくなさっていたり。
ある意味、そんな時間がたくさんあることに、
あたしたちの周りでは驚きなんだよね。

つーことで。

いつもここで、あたしが言っていることは、
実は、あたしだけではないという(笑)。
修士でこれなんだから、
博士だと、どーなっちゃうんだろ?
って、そんな行きもしない博士の心配している暇あんなら、
自分のことせぇーや!だな・・・。
アハハハハ・・・ハ・・・。

で、そうそう。

昨日さー、寝る前に、
短期留学生のクラスで使ったものを、
ちゃっちゃか片付けてしまおうと思って、
やり始めたんだよね。
そーしたらばですね、机の上が・・・。

汚い自慢

出ました!
汚い自慢!(笑)

広げまくったおかげで、すべての作業が中止。
このクソ忙しいときに何しとんねん!
頭を使えよ!このやろォ~!
っと、自分で自分にツッコミを入れたくなりました。
でも、始めちゃったからには、片付けないと、
次のことができない・・・。

で、数十分後。

ビフォーアフター

幾分、きれいになったでしょ?(笑)
左隅に、何やら積み重なったものはあるけれど、
ま、それは次回としてぇ~。
とりあえず、だいたいの資料は、ファイリングし終えた。
普段からちゃんと整理していないから、
こーゆーことになってしまうんだよね。

このあと、この夏に始める自主ゼミの案内を、
同じ所属のM1の人たちにメールして、
そしたら、朝方だった、というわけなのです。

おっと。

気がつきゃ、こんな時間かよォー。
現実逃避はココマデにして、やるとすっかぁ~。
でも、もうすぐ晩ご飯の支度の時間だなぁ。
今日はハンバーグだから、
もうちょっと後から準備しても間に合うか。
↑独り言状態

嗚呼。

早く、何にか追われることなく、
専門書以外の本を、ゆっくり読みたいなぁ。
あの本、まだ手に入れてないんだよなぁ。
↑どの本よ?
いや、ちょっとね、良い本、ご紹介いただいたので。
その本を読むためにも、

戦わなきゃ!現実と!

って、これは頭の毛のCMだったっけ?(笑)
ま、いっか。

ではでは、やるとしますぅー。
まったね~ん。


blogランキング
 あなたのポチリが滋養強壮剤!(今日も意味不明)



労いマイセルフ。

 
キーホルダー
 
 
いつもより、少し早めに仕事を終え、
帰宅した本日。
今日は、3ヶ月間の短期留学生のお仕事、
最後の日だったのだ。

お疲れさま!

みたいな感じで、自分を労うアホなあたし。
でも、あっという間だったなぁー。
3ヶ月なんて、短いよねぇ。

つーことで。

帰宅早々、ブログを書いております、本日金曜日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日はねぇー、この間のテストを返却、
そして、フィードバックして、
最後に、記念撮影しまくり、
いや、珍獣のごとくされまくりで、
すべて終了ォーだったのー。

帰り際、またまた学生ちゃんから頂き物などもして、
なんだかなぁー、と思いつつも、感謝して頂戴したり。
おかげで、今、我が家には、

韓国ノリがいっぱい!(笑)

あと、前にもらった高麗人参茶の、
フルーツ版っつーの?
よくわかんないんだけど(笑)、
またまた、変わったスティック状のお茶もいただき。
しかし、もらってばっかだな・・・。
↑ダメダメじゃん

で。

学生さんたちは、来週には国へ帰る。
これからは、日本語能力試験1級合格に向け、
またまたハードな勉強の日々が待っているのだ。
↑1級合格が卒業条件
この3ヶ月の間で勉強したことが、
少しでも役立つといいなーと願うばかり。

あたしは初めて韓国人クラスってのを体験したんだけど、
やっぱ、国によって、学生のカラーは違うよねぇ。
もちろん、個人個人、違うから、
国というひとつのカテゴリで判断するのは、
いけないというか、ステレオタイプ的になりかねないけど、
でも、クラス雰囲気ってあるからねぇ。

今回は、ほぼ女性というクラスだったこともあり、
最初のうちは、みんな、「恥ずかしいです」とか言って、
全然、話さなくて、どーしようかと思ったけど(笑;)。
でも、3ヶ月たって、大分、発話量も増えたし、
特に、自分の日本語に自信を持ち始めた人は、
質問の回数も増えたし、よく話すようになったなーと思う。
文章も、多少のミスはあるものの、
最初の頃とはまるで違って、まとまりのある文になったし、
接続詞も増えたなーっと感じる。

大学院に通うようになって、あたしの学習観や授業観は、
変化しているなって実感しているんだけど、
そーゆーこともあって、ほんと、学習者には、
日本語を学ぶことだけではなく、将来、日本語と離れても、
やっといてよかったなーっとか、
何となく日本語を通して、日本に親近感を持てたなぁーっとか、
何かしら、残っていればいいなーと思うのだよ。

ま、総じて、今回のクラスも楽しかった、って感じかな。
レベルが高かった分、いろいろなことができたし、
その分、こちらも大変勉強になったしね。
やっぱ、語学力が上がると、本人も面白いだろうし、
初級ではできないことに挑戦できて、
そういう意味では楽しかったと思う。

んで、すべて終えて、
大学の担当者にご挨拶をしたとき、

「じゃー、来年もこのテキストで♪」

なんて言われたけど、どーなんだろーねぇ?
来年もまた、3ヶ月コースに入れるのかな?
わかんないけど(笑)。
機会があったら、ぜひ、って感じかなぁー。

さてぇ~。

今日はこれから成績等をまとめて、
週末に提出できるよう準備しなければ。
そして、あたし自身のテスト準備もある。
そうなのよー、月曜日に、中間テストがあるのよー。
もっち、大学院のね。
これ、何のテストかというと、

第二言語習得について。

そうです、あの英語でディベートをした、
毎週、毎週、課題が大変な講義のテストなのです。
この授業は、中間テストの他に、
期末テスト、そして最終レポートっと、
やることマンサイなのでーございます。

あ、あと、あれだ。

critical reviewもやってないんだった。
これは、この間、合宿に行ったときの課題で、
自分以外の人の発表(内容)について、
まさに、クリティカルなレビューを書くっつーもの。
↑そのまんまやないかい・・・

あー、このほかにも、まだまだ課題があるズラよー。
まったく、やってもやっても終わらない!(笑)
自分の研究もやりたいのにねぇー。
どったらえーのかしらん?
↑やるしかないだろーさ

そーだよねぇー。
頑張らなくっちゃぁ~ねぇ~。
てか、かなり頑張ってるんだけどねー(笑)。
この間、M1の人も言ってたな。

「かなり頑張ってるつもりなんですけど、
 なんか、全然終わらないし、
 自分って、頭悪い?とか思うんですよねぇー」

って。

うんうん、わかる。
それ、すごーくわかるよ。

っと、その話を聞きながら、
首が折れるまで頷いたわ。
↑またオーバーな

おっと、明日は病院なので、
今日はホンキで頑張んないと。
いや、いつもホンキですよ(笑)。
終わらないだけで。

ちゅーことでぇー。

明日もブログを書けるよう、
はーりきって始めます。

ではではね♪


blogランキング
 ココを押すとノリが増える!(意味がわからない)



ヤツが、やってきた。

 
恐怖
 
 
昨日の夜のこと。

ブログを書く前に、まずはちょっとお手洗いへ、
っとトイレに向かった。
さーってと、っと思い、便座に腰掛けた瞬間、
あたしの視界、左斜め下あたりで、
何かが動いたように感じた。
いや、確実に、何かが動いた。

我が家のトイレには、小さな3段の棚があり、
上段と中段は、猫ハハのミニディスプレイ場所、
下段には、トイレットペーパーが、
陶器の入れ物に入れて置かれている。
その陶器の入れものを置いている皿の端で、
何かが動いたのだ。
恐る恐る視線を落とすと・・・。


でででで出たーーーーーーーーーー!


今年も、ついに出てしまった。
去年、この家に越してきた頃に出会った、
ムカデのような、足のたくさん生えている、
わけのわからなあのが・・・。
去年であったアヤツより、まだ小さいが、
どう見ても、同じ系統の

てか、トイレって・・・。

こっちは、超無防備なのに、
ほんと、真夜中の恐怖だったよ(泣)。
しかもさ、その、皿の縁が滑って出られなくって、
ぐるぐる回ってるのさー。
イメージは↓こんな感じ。

恐怖

わかる?(笑)
もーね~、ほんと、勘弁なのさー。
これで、またあたし、素足で室内歩けない。
スリッパ、欠かせない。

普通に怖いーーーーーーーーーーー!

何ヶ月、この恐怖と戦うんだろー。
昔、旅行先で、夜ふとんに入った後、
天井からカブトムシ(メス)が落ちてきて、
ゴキブリだと思い、卒倒寸前だったのに、

勝るとも劣らない恐怖だ。

って、大げさ?(笑)
いや、お手洗いで、
んなもんと遭遇してみてくださいよ。
まーじで、怖いから。

あ~あ~、温かくなるのは嬉しいけれど、
また、ヤツらがやってくるんだな・・・。
いや、ヤツだけじゃない。
もう既に、いろんな客人がお目見えしている。

ベランダには、どでかいハチ。
部屋には、ハエ。
そして時々、わらじ

恐るべし、猫家実家。

つーか、室内で遭遇するは勘弁。
特に、足がいっぱいあるのは、
本当にやめていただきたいのであーる。


blogランキング
 駆除ポチリにご協力を。



借りました。

 
月極駐輪場
 
 
時刻はもうすぐ、深夜3時。

寝ろっちゅー話だわな。
うん、確かに。

でもね。

今日は、あたしに休息の時、なし、
だったからさー。
だから、寝る前の30分くらい、
好きなコトしても、バチあたんないでしょ?
↑そういう問題ではない

ちょっとだけ書いて、すぐ寝るからぁ~。
ユルユルゆるしてチョー。
↑誰に言ってるの?

さて。

今日は、大学院の日で、
週の中でも一番帰宅が遅い曜日だったんだけど、
こんな日に限って、

ダイヤの乱れ。

札駅近くで、人身事故があって、電車、遅れまくり。
それでなくても遅い帰宅が、更に遅れたのよー。
明日する方のテスト作成、まだ終わってなかったのに、
何時に帰れるんだ?っと思ったら、
軽くメマイがしたわ。

しかも。

そんな状態だから、快速電車も、
普通として運行になり、
チンタラ走行の上に、電車、激コミ。
当然、立ちっぱ。

更に。

悪臭(?)が蔓延。
どなたかの体臭がですね、
車内を包み込み。
ミーシャもビックリ。

で。

帰宅したら、LAOが風邪でぶっ倒れてて、
これまたビックリ。
こんな日に限って、LAO以外、
家に誰もいないし。

ビックリだらけ。

ま、そんなんでですね。
今日、あたしは、休息の時間がなかったのですわ。
昨日も朝の4時半就寝だったしねぇー。

でも、その甲斐あって、
さっきテストも無事作り終えたし、
これで、明日はなんとか乗り越えられるでしょー。

ちなみに。

明日は、お仕事が終わってから、病院。
その後、LAO父に夕食を届けに。
あ、猫ハハには、お墓に連れて行け、
って言われてるんだった。

体が3つくらいほしいぜ。

さて、寝る準備さするわ~。
って、その前に。
タイトルのこと、書き忘れてた。

今日ね、不本意(?)だったけど、
借りちゃったー。

月極駐輪場

それが、本日の画像。
この駐輪場札駅北口近くにあって、
超便利なのー。
今までは、1回100円を支払って、
時々使ってたんだけどさー。
学生だと、1ヶ月1000円だっつーから、
今日、申し込んできてしまった。

ん?学生ってところが、気になる?

いいんだよ。
あたしゃ、定期だって、ちゃんと学生で申し込んでんだから。
バリバリ学生だっつーの。
↑バリバリって言ってるあたりがヤバイだろー

そういうわけで。

とりあえず、1ヶ月間は、
この駐輪場のお世話になることに。
ここまで自転車でこれると、いつも3分前乗車!
とかだったのが、10分前くらいにはなるでしょ~。
夜の1分は、座れるか否かがかかってるので、
少しでも早く駅に到着したいのよー。

ちゅ~ことで。

すごーく書きたいことは明日にとっておいて、
今日は、寝ますデスぅー。

おやすみー。


blogランキング
 いつもポチリをありがとーございます



赤い花。

 
今日のお花ちゃん
 
 
今日のお花。
眩しいくらいに赤い花。
これ、何かわかるかしらん?

あ、そうそう。
北海道の人と、本州の人では、
「あかいはな」のアクセントが違うんだよねぇ~。
「しろいはな」は一緒なんだけど。
あと「あかかった」と「しろかった」も、
音が違うんだけど、これを読んでいるあなた!!!
もし、同じアクセントになっていたら、
それは、どちらかがまちごォ~ておりますデス。
↑似非方言

つーか、正解は言わないのか?(笑)

というわけで。
(やはり、正解は言わないらしい~)

また1週間が始まりましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしは、元気です。
元気ですが、寝不足さーんです(笑)。
なにせ、物理的な時間が限られているので。
今日は大学院だったんだけど、
帰りの電車では、あまりに眠くて、
ヨダレを垂らしながら寝ていたかもしれない。
↑恥ずかしいったらありゃしない

さてさて。

ヨダレを垂らしつつも(?)、
4月からやってきた短期留学生の授業が、
もうすぐ終わる。
今週の修了試験をもって終了。
採点をし、返却&フォードバックをし、
成績をつけて、それで完了。

が。

実は、またテストを作ってないんだよー(泣)。
いつテストかってーと、実は、

明後日の水曜日。

やばいのすよ。
確実に、やばいのですよォォォォ。
こんな直前に良いテストが作れるのだろうか、
っと、もう既に反省する気構えってのはよろしくないな。
いや、ちゃんと作りますともー。

で。

これが終わると同時に、
7月から、今年で4回目となった、
これまた違う短期留学生の日本語授業が始まる。

今回はねぇー、
学生が入国する前日に打ち合わせなのォ~。
テキストも、ペアの先生も、
学生のレベルも、何もかも、

ぜぇ~んぜん知らないのー。

い・・・いいのか?
こんなんで、大丈夫なんだろうか?
大丈夫じゃなくても、大丈夫にしなきゃいけないのが、
本当に恐ろしいー。

なんかねぇ~。

学部時代の同期の子で、
仲良くしていた女の子がいるんだけど、
その子、卒業後、中国日本語を教えてたのね。
で、帰国して、日本でしばらく働いてたんだけど、
また中国に行くんだってーーーーー!!!!!!

うらうら羨ましいー。

いいなっ、いいなっ、中国いいなっ♪
あ~~~たしーーーーもいきたいな♪

って、どんなメロディーやねん・・・。
いや、わかんないんだけどさ(笑)。
ほんとねぇ~、こういう時ばかりは、思うのよ。

若いって、うらやましー!って(笑)。

やっぱり、国内の日本語教育と、
海外の日本語教育って、違うよなぁ~。
そして、みな、海外、楽しかったって言うんだよなぁ~。
あたしも、そっちのタイプだけど。
そう思うと、やっぱし、行きたい。
もう一度、行きたいのだ。

もし、もう1度行くチャンスがあったら、
今度は、こんな授業をしたい、とか、
こういうことをやってみたい、とか、
学生にこれを聞いてみたい、とか、
やってみたいことが、山のようにある。

でも、行けないんだなー(笑)。
↑ある意味、当たり前だけど。

ま、いつか、再び行ける日がくると信じて、
今は、目の前にある仕事と課題に取り組むベシベシ、だな。

というわけで、最後に。

LAOのおかたまは、少しずつ回復の兆しですので、
ご心配くださったみなさま、

本当にありがとーございます。

病院へ行ってきたー、とかは書くかもしれませんが、
おかたまの件につきましては、一応、
今回のこの報告をもちまして、最後にしたいと思います。

次回の投稿からは、通常営業で♪
↑今日も通常営業だったろーさ

ん~。
やっぱ、地味に、スパに行きたいかもー(笑)。
↑謎のコメント

ではでは♪


blogランキング
 いつもポチリをありがとーございます



その後。

 
look like cheeper
 
 
ひな鳥みたいでしょ?

今日、LAOの母の病院から帰ってきたら、
我が家の玄関先に新たに参加した鉢があってね。
で、よく見ると、なんだかひな鳥みたいでかわいくて、
思わずカシャリとしてしまったの。
頭に毛が生えているように見えるあたりも、
とっても、鳥っぽい。
ほっと一息の瞬間です。

さて。

まずは、みなさまからのご心配のコメント、
そして、メール等々、本当にありがとうございます。
個別にお返事をしておりませんが、
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

お義母さんは、まだ、要安静で動けないのですが、
昨日に比べると幾分よくなり、
今日は、少しお話ししてきました。
ともかく、1日も早く治るよう、祈るばかりです。

というわけで。

あたしは大丈夫です。
生きてます(笑)。

確かに、今までより若干時間的に忙しくなるけれど、
今回のことは、仕事とか勉強とか、
そういうこととは比較にもならないし、
てか、比較することでもないので、
まずは、家族の体が一番。
そのためにあたしができることなど限られているので、
できることだけはしたいと思っております。
なにより、体あってこそ。

そー考えたので。

昨日は、久々、新聞屋さんのカブの音を聞くことなく、
2時前には寝ました(笑)。
あたしが倒れちゃ、それこそ大迷惑なので。
でもまー、寝た分だけ、課題やら仕事は、
しっかり山積してくれちゃうんですけどねぇ~(笑)。
週末、猛烈に取り組みますデス。

そんなんで、簡単ですがご報告でした。

昨日も書きましたが、メールをくださった皆さんには、
後日、改めてご連絡します。
昨日のコメントに関しては、
ひな鳥風なお花ちゃんに免じて(?)、
明日までお待ちください。
すみません。

ではでは。


blogランキング




交通事故。

 
dam
 
 
今日の昼のこと。
携帯電話に見慣れない電話番号の着信があり、
授業後、研究室に戻ってその電話番号にかけ直したら、
その相手は、警察でした。
警察から電話なんて、何かあったとしか考えられない、
と思ったら、本当に何かありました。

実は、LAOのお母さんが車にはねられました。

警察の話によると、頭部を打って、出血もしていると。
それ以上の情報はなかったので、
ともかく、あたしは急いで札幌駅へと向いました。

LAOの携帯に電話するも、
向こうも病院に行っていたようで、
何度かけても繋がらず。
容体が気になったけれど、ともかく帰ろう、
そう思って、特急にとび乗って病院へ向かいました。

というわけで。

LAOのお母さんが入院しました。
命に別状はないけれど、頭蓋骨骨折で、
現在、絶対安静の状態です。
今日も検査でしたが、明日以降も引き続き精密検査で、
あたしも病院へ行ったり、大学院へ行ったり、
その他、仕事などもろもろがあるので、
各方面の方々には、ここでのご連絡のみになります。
後日、改めてご報告等いたしますが、
今は、メールで一人一人に連絡する余裕がないので、
どうかお許しください。

事故は、する方も、受ける方も、本当に辛いので、
もちろん、あたしも気を付けますが、
みなさんもどうかお気を付けくださいね。


blogランキング




今年はホンキらしー。

 
tying
 
 
最近にしては、記録的な更新!

というわけで、軽く現実逃避が見られる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

だいたいにして。

ブログ書いてる場合じゃねーだろ?
って感じがしないでもないがぁータイガー、
これから夕食の準備があり、
時間的にちょいと中途半端なので、
ちょちょちょちょちょいっと書いてまォ~!
という感じで、パソっておりますです。

さて。

最近、うちのLAOは、釣りに目覚めている。
いや、前から釣りはしてたんだけど、
今年は、かな~りホンキらしい。
久しく巻いていなかった毛針を、
毎日のようにマキマキしている様子からも、
本気度の高さがうかがえる。

今日の画像は、そんなマキマキ途中のもの。
完成品を載せて、その腕の低さを露呈しては申し訳ないので、
あえて、作成途中の、しかも若干ブレ気味のを掲載。
↑言いたい放題

しかし、本気ともあって、
これまでより「釣れたぜ報告」の回数が増えた。
以前は、ケセラセラーのオケラケラーっとか、
ふつ~にあったんだけど(笑)。
あたしが合宿の間も、釣りに行き、
今週末も、また遠征する様子。
あたしは今、アホみたいに忙しいので、
こうやって、自分の趣味に没頭してくれるのは、
本当にありがたい。

そう考えると、あたしって、無趣味だ。
ブログを書くことくらい?(笑)
趣味か????

昔のように、自転車旅行です!とか、
温泉めぐりです!って言えるほど、
それらのことはしてないし、
かといって、切手を集めることです!
的な収集に喜びを感じるものもないし。
だから、時々、

趣味は何ですか?

チックなことを聞かれると、
ほーんと、困っちゃうんだよねぇ。
ごく稀に、

勉強が趣味じゃないの?

なんて言われるが、んなわけないし(笑)。
てか、むしろ、言ってみたいわ、
あたしの趣味は、勉学に勤しむことドゥぇーす、
っとか。
↑あり得ない

強いてあげるなら、「寝ることと食べること」なんだけど、
そのうちの「寝ること」は、最近、全然満たされてないし。
ちゅーか、こんなのやっぱ趣味じゃないし。
だから、ある意味、趣味らしー趣味がある人って、
羨ましいとか思うんだよねぇー。
女性らしく(←ジェンダー的に問題発言?)、

お料理が趣味です♪
洋裁が好きです♪

とか言ってみたいところだが、

料理、キライ。
お菓子作り、できない。
それより、食べるの大好き。
洋裁とか、手編みとか、
そーゆー系は、論外。

嗚呼・・・女性らしさは、イズコちゃん?

ま、しゃーないさね。
だって、あたしは、

見かけは女、中身は男!
↑コナン風

っはー。
もう、だいぶオカシなことになってるなー、頭(笑;)。
昨日、院生とも話してたんだけど、
軽くマヒしてるよねぇーって。

で、そうそう。
大学院の話題で思い出した。

1年生の人、数名で、この夏休みから、
自主ゼミ」をするの~。
いつも、課題、課題におわれ、
自分たちの研究ができないので、
夏休みに集まって、勉強会をすることになり。

集まるのは、同じ専攻の言語系の人なんだけどね。
下は20代前半から、上は30代後半までで、
って、上はもちろん、誰のことは言うまでもないがー(笑)。

なんで、勉強会をすることになったかっていうと、
今回の合宿準備の段階で、これじゃーマズイだろ?
って話が出て、さらに、ゼミに参加していない人もいるので、
じゃー、M1だけで勉強会でもすっか?
ってことになったのさ~。
ま、結局、音頭をとったのはあたしなんだけど、
夏休みも、5~6人でお勉強会ですよー。

さーってとォ。

明日の大学院の授業準備を終わらせて、
課題を1本終わらせて、
その後は、する方の授業のテスト作成だー。
あー、合宿のコメント書きも終わってないんだった。

つ~ことで。

まずは晩ご飯を作らなきゃー。
今日は寒いからなぁ~、何にしよう?
そう、寒いんだよォ~。

最低気温11度の町よりお送りいたしました。
ではでは。


blogランキング
↑ポチっとしてくれると、部屋が暖まる♪



手を握られて。

 
今日のお花ちゃん
 
 
ゆうべのこと。
いや、今朝がたのことだ。

いつものように、新聞屋さんのカブの音を聞き、
倒れるようにベッドに入ったのが午前3時過ぎ。
それから、どれくらい寝たのかわからないけれど、
ふと目が覚めた。
目覚めた理由は、誰かがあたしの手を握っている、
っと感じたからだ。

いやーん、LAOってばー♡

と言いたいところだが、
このところ、就寝時刻はあたしの方が遅く、
起床時刻も先なので、同室に寝ることはほとんどないのだ。
だから、あたしの手を握っているのは、
当然、LAOであるはずはない。
ブーコとも、一緒に寝てはいるけれど、
さすがに、肉球のプニプニした手で、
がっちり握れるはずもない。

薄めを開けると、室内は薄ら明るかった。
そして、ベッドの上には、確実にあたし一人だった。
でも、やっぱり誰かがあたしの手を握っている。
しかも、まるで恋人同士が手を繋ぐように、
指の間に交互に指を入れて、右手も左手も。
そして、時間とともに、力を込めて握ってくる。

誰か、わからないけど、確かに他人の手だ。

それだけは、わかった。
わかった瞬間、これは、やばいと思った。
なぜなら、何か見えた日には、
怖くて夜更かしができなくなるからだ。
それは、この生活のあたしにとって、
死活問題になる。

っと、そこまで冷静ではなかったけれど、
ともかく、まずは大声で叫んで、
助けを呼ぼう、と考えた。
↑何の助けだ?

しかし。

あたしの体は動かない。
微かに声は出るものの、言葉にはならない。
あーーーー、とか、おーーーーー、とか、
うなり声を出すのがやっと。

嗚呼、金縛りではないか。

こんなときは、どうするんだったっけ?
と、久しぶりで、思い出せない。

「神様仏様!」

いや、ちがう。

「ナンミョーホーレンゲーキョー!」

いや、うちは、こっちじゃなくて、

「ナムアミダブツー!」

だった。

とかやりながら、
なんとか握られた手をほどこうとするも、
生暖かい手は、あたしの手を離そうとしない。

ああ、もー、勘弁してくれ。
眠らせてくれ。

全身に汗がにじみ始め、
どんどん苦しくなる。

離せぇー!
消えてくれぇー!
うぉーーーーーーーーーーーー!

っと心の中で叫びながら、
どれくらい時間が経ったのだろう。
ふっと手が軽くなり、体が動いた。
あたしは、ベッドから半身を起こし、
再度、自由の身になったことを確認して時計を見たら、
午前4時半近かった。

以前のアパートでは、よく金縛りにあったし、
録音した音声の中に、身も知らぬ男性の声が入っていたり、
っと、色々あったけれど、実家に帰ってきてからは、
今回が初めてだった。

そもそも、心霊体験系の話は、信用しないタチで、
というか、幻覚だと思っている派なので、
自分がこういう目に遭っても、
それでも、信用しきれないのだ。
↑単に怖いだけらしー

でも、信用しないのはいいけれど、
じゃー、あの手は何だったんだ?
という話にはなる。
あたし的には、なんでもいーというか、
どっちでもいーというか、
ともかく、

安眠妨害はやめていただきたい。

ということなのであーる。
おかげで、今朝は、どっぷり疲れていた。
いや、疲れていたから、金縛りにあったのだと思うが、
疲れが倍増する出来事だったのだ。

今日は22時帰宅の日で、
肉体的に少々切ない日でもあるのに、
札幌へ向かう電車では立ちっぱなし、
帰りの電車は、ダイヤの乱れとかもあって、
若干、仏滅DAYだった。
てか、ホントに仏滅?

でも、電車の中から何気に外を見たら、
が丸々と光っていて、
ふと中国にいたときのことを思い出した。
なんとなく、心寂しい日は、を見ながら、

みんなと同じを見ているんだなぁ~。

なんて思ったものだ。
そして、そのたびに、阿倍仲麻呂の、

天の原ふりさけみれば春日なる
 三笠の山に出でしかも


を思い出して、ひとり、キミマロならぬ、
ナカマロ気分だったことも思い出した。

あの頃出会った人たちも、
そして、今、会いたくても会えない人たちも、
このを見ているのかな。

そんなことを考えつつ、
今日は、明日のする方の授業準備で寝られないな、
とため息をつきながら、家路を急いだ火曜日だったのだ。


blogランキング
↑快眠ポチリにご協力を。



保証はありません。

 

 
 
院生との挨拶は、
何時に会っても「おはよう」で始まり、
寒い暑いの天気の代わりに、

「昨日、何時に寝た?」

と続く今日この頃。
今日、午後の授業に行ったら、
みな、仮死状態だった。

そんな感じの月曜日、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

しっかしさー。

あたし、大学院に入ったら、このブログに、
「今日は、こんなことを勉強してぇ~♪」っとか、
「こういう考え方もあってぇ~♪」っとか、
大学院生とこんなことを話してぇ~♪」
っとか書くつもりだったのに、
なんだよ?毎日、

忙しいー!!!
仮死状態だー!!!

しか書いてねぇーじゃねーか。
ったく、どーゆ~こっちゃねんって話だわな。
今日は帰りの電車の中で、立ちながら寝てたし。
危なく、そのまま床に倒れるところだったよ。
↑恥ずかしいからよしなさい

で、今日は、ゼミの先生のご厚意で、
授業をお休みにしていただき、
おかげさまで、今日の授業の課題を、
なんとか終わらせることができたのだ。
でも、終わったのは、普通電車が発車したあと。
泣く泣く特急に乗って大学院へ行ってきたのだ。

まさに分刻み!

だので、今はもうやる気喪失。
1時間ほど休憩することにした。
↑こういうことしてるから地獄を見る

で、学校さ着いたら、さっき書いたように、
みな疲労困憊でね。
昨日何時に寝た?が合い言葉になってた(笑)。
しかも、到着してすぐ、同期の院生に、

「猫さん、目がヤバイよ」

と言われ(笑)。
クマができてるとか、そういう問題じゃなく、
もう普通におかしな目になってたらしい。
でも、そういう彼女の顔も、
かなりやばかったんだけどね(笑)。

そんな毎日を送っているアタシに、
今日、猫ハハが、

「猫ォ~、そんなに頑張ってるけど、
 卒業したあと、あんた・・・」


就職できるの?


って言ってくれちゃったりしたりしてぇー(笑;)。
つ~かさ~、まだ入学して2ヶ月でぇ~、
毎日、こんなんだっつーのにさー、
よくもまー、そういう心ないことを、
いとも簡単にクチにするもんだわさ。
さすが、猫ハハ。
頭が痛いわ・・・。

でもね。

ほんと、院を出たからって、
100%就職できるなんて保証は、
ぶっちゃけないわけで。
むしろ、どうなるのか、心配なくらいで。
昨日の合宿でも、ちょっと話題になったんだけど、
あたしのしたい仕事のためには、
今の時代、ドクターでないとねぇ~、
修士だけじゃねぇ~、みたいな話題になり。

あたしなんて、高卒から始まって、
大卒じゃないとね、ってことで大学へ行き、
院卒じゃないとね、ってことで大学院に来たのに、
これじゃー、まるで、おいかけっこじゃないのさ。
てか、

なんて過酷なの!

っと思ったけど、まー、あたしは遠い将来、
いつかドクターにも行きたいと思っているけど、
今は、修士を出て、まずは、

借金を返す!

ってことですよ(笑)。
学部時代からの積み重ねた負債。
負債っていうと、なんかスゴイでかい話に聞こえるな(笑)。
でも、ほんと学費って、いい金額になるんだよォー。
親の資金で学校へ行っている方々、
本当に、ご両親に感謝してくださいなー♪
なんて、アタシの場合は思うわけです。
そして、これからお子様を大学、大学院へ入学される親御様、
どうか、資金をお貯めなさってくだしゃんせ。
生活費などを入れますとですね、
ビックリするほど、お金がかかります(笑)。

さてぇ~。

な~にから始めっぺか?(笑)
わかるように、予定や締切りを可視化したまではいいけど、
あまりにやることマンサイで、優先順位がつけられない。
今月末で終わるお仕事に引き続き、
来月から始まるお仕事に関しては、
未だまったく打ち合わせもしておらず。
先生にメール書こうかなぁー。
でも、書いても、どーせ、

もうちょっと待ってね~♪

って言われちゃうんだろーなぁ~(笑)。
周りは、忙しい人ばかりだから、
言われたとおり、連絡が来るまで待つか。

明日は22時帰宅の日。
少し、人間らしい営みをしたくなってきた(笑)。
そういや、カラオケも、えらい長いこと行ってないなー。
美容室も行きたいんだよなぁー。

そうそう、髪、バッサリ切ってしまいたいのさ。
↑周りからは反対されている
肩くらいまで、きってしまいたいんだけど、
似合わないからやめろと言われると、
ちょっと悩んじゃうんだよねぇ。

おっと、休憩時間終了の時刻だ。

てなことで。
やっぱり、今日も愚痴ブログだったねー(笑)。


blogランキング
↑みなさまのポチリに感謝です!



合宿。

 

 
 
お久しぶりです。
おこんばんは。

えーっとですね。
まずは、「生きてる?」っとご心配くださった方々、
本当にありがとうございます。

実は、昨日、今日と、とある研修施設つきの温泉で、
合宿が行われ、それに参加して参りました。
合宿っといっても、体育会系ではなく、
あたくしの専攻の大学院合宿です。
この準備のため、今週は、本当にわったわたでした。

出発前日の金曜日は、結局1時間しか眠れず。
でも、眠る時間がなかったのは、アタシだけではなく、
睡眠時間ゼロという方もいました。
ある意味、肉体を酷使しているという意味では、
体育会系に負けないかも?と思います。

でぇ~。

初日は、朝から夕方まで、びっちりプレゼンを聞き、
ディスカッション。
で、ゆうべは懇親会のあと、お布団に入ったんだけど、
なんだか、ぐっすり眠れず。
前の日、1時間しか寝てないのに、
どうして?ってくらい、なかなか眠れませんでした。
午前1時前には眠りたかったんですけどね。
発表が終わった人たちと、
翌日発表のあたしの差かな?

で、今日はあたしもプレゼンをし、
やっと合宿を終え、家に着いたらもう20時近かったのです。
これから、明日の授業の準備など、
まだまだやることがあるのですが、
今回の合宿は、本当に勉強になりました。
まぁ、参加しただけで終わるわけではなく、
これから、まだまだ合宿後のレポート提出などもあるのですが、
参加してよかったなぁーと実感しています。
研究のことはもちろん、研究とは全く関係のないことも、
いろいろ見えました。
人間は、面白い分、恐ろしいこともあり。
ちゃんと、「人をみる」ということを、再確認しました。
ちょっと、身も心も引き締めて、大学院生活を送ろうと、
心新たにしているわけです。

そういうわけで。

本日は「とりあえず生きてます」の報告でした(笑)。
明日は、少しまともなものが書けるといいのだけれど。

ではでは。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとうございます。



キカイダー。

 
裏庭の樹
 
 
目覚めたら、夕方の7時ちょっと前。

仕事から帰宅し、さて作業を始めるか、
と思ったのも束の間、倒れるように眠ってしまった。

毎週火曜日は、朝から夜まで大学院で、
帰宅したら夜の10時という、
最も肉体的に厳しい曜日。
寝不足が続いていたけれど、
それでも、昨日の火曜日は、

「人間、気力でなんとかなるもんだなー」

などと思っていた。
そんな思いもあって、いや、眠りたかったけれど、
どーしてもしなければならないことがあって、
夕べも(今朝も)4時ちょっと前に寝た。
そして、朝、目覚めて、久々に感じた。

「やばい。体が危険信号を発している」

異常なほどの怠さ、軽くメマイ。
このところ、味わっていなかった感覚に、
さすがにヤバイと思った。

でも、仕事がある。

頭がクラクラしていたけれど、
取りあえず、大学へ。
いつものように、留学生たちと授業をし、
宿題を回収して帰宅。
そして、家に到着してひと休みした途端、
動けなくなった。

やっぱ、若くはないなぁ。

当たり前のことだけど、体が思うように動かない。
けれど、いろんな締切りが次々と押し寄せてきて、
片付けても、片付けても、終わらない。

軽く、必死。

必死だけど、何もかもがギリギリで、
そのツケが、こういう形で出てしまう。

夕方、目覚めたとき、
朝の7時チョット前だと勘違いし、
焦って身支度を調えようとした。
猫ハハに、

「夕方だよ」

と知らされて、
ああ、寝てしまったんだ、と気がつく。
朝と夜の区別もつかないなんて、
完全に、イカれてるなと思う。

ということで。

つくづく自分は要領が悪いと思いながらも、
今宵もこれから、アレコレ作業が待っている。
晩ご飯を作って、片付けをして、
食後のコーヒーを飲む束の間の時間に、
こうやって、ブログを書くのが、
一番の休息かもしれない。

我が家の庭のオンコの樹(たぶん)は、
新芽をモリモリと出して、青々しているのに、
あたしの新芽は、どこへ行ったのやら。
違う意味で、青々しているんじゃないだろうか?

もっと強靱な、無敵な肉体がほしー!

と思う今日この頃。
しばらくの間、キカイダーにでもなりたいわ。
↑いちいち古い


blogランキング
↑ポチっと押してくださると、あたしがキカイダーになれる。



臭った日。

 
いまは種になっちゃったタンポポ
 
 
早く寝ろよ。

というお叱りを覚悟で、ブログを書く。
本日、月曜日なり。

月曜日と火曜日は、
だいたいワーワーになっていて、
そのワーワーに突入する前日日曜の晩は、
たいがい、寝不足ちゃんで。

今朝も、就寝時刻午前4時半、
起床時刻6時半過ぎってんで、
かーなーり、異常なテンションに、

突入チュッチュチュッチュー。

このところ、新聞配達のカブの音を聞かない日はない!
って感じなんだけど、さすがに4時半って、

普通に明るいらしー(笑)。

軽く、ひいたわ。
↑てかあたしにひくわ

でもまぁー、その甲斐あって、
だーいぶ、なんとかなりつつあるのよ。
あ、合宿の準備が、ね(笑)。
その他は、なんら変わらずですけど、
何より、体が資本。
ほんと、そー思うので、まず食べる。
何はなくとも、まず食べる。

て、それは、寝不足や疲労とは関係なく、
常時過食傾向にあるだけじゃないの?
というご指摘がなくもないんだけど、
まー、今日はそういうことにして~。

てことで、寝る前に、ひとつだけ。

今日ね、ほんと参ったことがあってさ~。
それは、帰りの電車でのこと。
時間が時間だったため、今日はすごく混んでて。
YOSAKOIソーラン帰り?って人もいるのかなー?
いい感じで混雑してたの。

で、なんとか空席をめっけて、座ったんだけど、
座った先から、異臭が・・・。

クンクン、クククククン!

っと匂いを嗅いだら、軽く具合が悪くなり。
その匂いは、スッカイ匂いっていうの?
なんちゅーんだろう?
何とも表現しがたかったのよー。

で、もう一度嗅いで、わかったの、
そのクサイ原因が。
な~んと、その匂いの発生源は・・・。

隣のおじさんだった・・・。

いいたかないけど、おやじ臭?
わかんない。
おやじ臭かどうかはわかんない。
ただ、確実にそのおじさんが臭かったの。

でもさ~、車内、激コミ。
他の席に移動もできず、
乗り換えまでガマンすることに。
って思ったら、そのおじさん、
あたしが乗り換える駅の1つ前で下車したの。

で、あたしは、次の駅で乗り換えたんだけど、
たまたま乗った車両に、
感じの悪い(うるさい)若もんがおってですな(笑)、
どうせ座れないなら、隣の車両にっと移動したの。
そしたら、ラッキーなことに、すぐ席が空いて。
結構、疲れてるからさ(笑)、
えっこらよって感じで座ったの。

そしたらさ~、また匂うんだよ。
なんだか、臭いんだよ。
今日は、気温がチョット高かったから、
クサイ人、発生しまくりか?っと思ったらば・・・。
なんと、通路を挟んだ隣の席に、

さっきのおじさんがいるではないか!!!!

おじさんも、いっこ手前の駅で、
あたしが乗る予定の電車に乗り換えてたらしー(笑)。
めっちゃ「あたり日」って感じで、
電車の中で、一人苦笑い、って感じだったの。

あんま、クサイとか、そういう失礼発言は、
いかがかなー?とか思うんだけどさ。
↑いいだけ書いとるやないかい!
でも、ほんと、今日のはかーなーりー、
いい感じで刺激臭を噴霧していたのさ。

ごめんね、おじさん。
書きたい放題、書いちゃって。

てなことで。

電車内にも、ぜひ空気清浄機、
マイナスイオン、カテキンうぉー♪


blogランキング
↑あなたのポチリで空気がクリーンニ♪(ウソコケぇ~)



雨と野菜とスポーツ観戦。

 
庭の野菜
 
 
あら?
2日続けてのブログじゃない?
もしかして、だーいぶ、落ち着いた?

な~んてことはーないのだけれどォー。
ちょっと休憩タイムなのォー。
ぼよよよよよーん。
↑今日も壊れてるらし~

そんな感じでサタデーナイツ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、午後からモーレツ勉強しましてデスね、
いい感じで、ヘトヘトなんですがぁー、
そのお勉強は、17時終了予定だったのにー、
気がつきゃ、

23時までかかってしまった!!!!

ああ、もう、ホントに遅いわー、あたしの作業。
のろまなカメです!って言って、許されたいわー。
↑え?今日も古いって?

ま~、あたしの力不足が一番の原因なんだけど、
今日はねぇ~、お天気と、猫ハハにやられたのよー。

なにかってーと。

まず、お天気。
洗濯物をね、外に干してたのさ。
で、ふと気がつくと、がパラパラ降ってきて。

やーーーーーっべ!

って、慌てて取り込んで、室内に干したワケよ。
そしたら、ものの数分で、ピカーーー!って太陽が。
晴れられちゃー、外に干さないワケにいかないでしょ?
で、外に出したのよ~。
ったら、またちょっとして、

まぁーーーーーーじですか!

って、また洗濯物取り込んで。
もう、その後は、晴れても外には出さなかったけど、
わたわたしててさー。
落ち着いて勉強できなかったのよ、その時間帯。

でぇ~。

猫ハハは、今日、YOSAKOIソーランを観に、
札幌へ行ってくれたのでぇ~(笑)、
昼間はいなかったんだけど、
帰ってきてからが大変で。

興奮冷め止まぬ彼女は、そのテンションで、
白熱の男子バレー観戦。

ぎゃーーーーーーー!
うひゃーーーーーーー!

茶の間から轟く奇声・・・。
その度に、削がれてゆくMY集中力・・・。
そして、今、LAOと猫ハハは、サッカー観戦。

おらーーーーー!
よっしゃーーーー!
ぎゃーーーーーー!

叫び声、時々拍手。
2人仲良く、絶叫観戦中ぅー。

・・・・・・。

つーことで、それでなくても進まない作業が、
ますますスピードダウンしている感じ?(笑;)
まー、いい訳といえば、いい訳だけど、
気にならないといえばウソになるのよねぇ。
これが、実家のサガと諦めております。

でも、一長一短で、助かってることも多々あるから、
文句はいいませんともー。
↑言っとるやないかい

あ、そうそう。
また、突然として話が変わるが。
今日の画像のこと、書こうと思ってたんだ。

これね、我が家の庭で栽培中の、
ナントっていう野菜なのー(笑)。
↑わかってない

なにせ、あたしが育ててるわけではないのでぇ~。
猫ハハが担当なのでぇ~。
わかんないのでーす。

あと、大葉とトマトもやってたなぁ。
今年から挑戦なんだってぇ~。
無事、食べられるところまでいくのかな?(笑)
つーか、

目指せ!自給自足?

って、こんな量じゃ、全然足りないよねー(笑)。
でも、新鮮っぽいから、楽しみにしてよ~っと。
↑自分がやらないもんだから、超お気楽発言

さて~。

明日は、ブーコのお薬とか買いにゆき、
家の買い出しもしなきゃならないんだったー。

ん~・・・。

月曜日までに終わらせなければならないものタチ、
無事、終わんのかなぁー。
↑ならブログ書くなよ

つーことで。

再開しますわ。
なんか、し忘れてることなかったっけか?
可視化したメモに、書き忘れがあった時点で、
完全にアウトですな。

ではでは、みなさま、
良い週末うぉーーーーーーー。


blogランキング
↑あなたのポチリが野菜を育てる♪(ウソコケぇ~)



めぇーーーぐぅ~るぅー。

 
南千歳駅
 
 
♪めぇーーーーーーぐぅ~るぅーーーーー
 めぐるぅー季節の中ぁ~~~~でぇ~~
 あ~~~~~~なーたはぁ~~~~~
 何うぉー見~つけぇーるだぁろォーォ~~♪

てな感じで、季節は巡るのだーという本日の画像。
線路際の木々が夏へ向けて、緑ミドリしている感じ。
ここは、いつも乗り換える南千歳の駅。
で、画像は、お天気テンキなんだけど、
実は、本日、

嗚呼、夏よォー、どこさ行っただぁー!!!

と、叫びたくなるような、ざーざー降りDAY。
またまた電気ストーブをONにした。
1年のうち、ストーブをつけない時期は、
7月と8月だけじゃないんだろうか?

そんなんで。

燃料代の下敷きになりそうな道産子ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。

毎度毎度、愚痴だらけで、
今でも、放っておいたら、また愚痴りそうだけど、
やっぱ、頼まれごとは、さっさと済ませるに限る、
と、人の振り見て思う今日この頃。

「迷惑をかけない迅速さの有無」

これによって、色んなコトが変わってくるんだよねぇ。
だから、あたしも気を付けなきゃって思うのさ。
このところ、バタバタしていてさ、

自分でちゃんと確認せぇーやぁー!

っと、ココロで叫びつつ、
「え~っとね、何日か前に、こういう連絡があってね♪」
なんて言わなくちゃいけない場面に遭遇したりして。
で、そういうふうに、優しくいうあたしって、

まじ、えらくね?

と自画自賛しながら、
毎日、乗り越えております(笑)。
いや、そうでも思わないとね、
やってらんねぇーぜ、みたいなこともあり。

で。

そんな気が短いアタクシメですが、
昨日、今日と目がウルウルしているのです。
なんでかってーと、只今、北海道は、

YOSAKOIソーラン

というお祭りをやっていて、
その様子が、テレビで放送されているのでーす。

で、あたしは、自ら見たりはしないんだけど、
猫ハハが大好きで、完全にテレビを独占し、
このYOSAKOIソーランを見ているのよ。
だので、茶の間に行くと、イヤでも目に入る。
で、それを見ては、ウルっとくるのよ。
実は、あたくしですね、

お祭りにメッポウ弱い。

どーも、御輿を担いで盛り上がってる姿とか、
こういうYOSAKOIソーランで踊っている姿とか見ると、
ジーーーーーーーンってきちゃうんだよねぇ。
↑あほ

だので、正直、見たくないのさ、そういう番組は(笑)。
でも、今書いたとーり、猫ハハがつけっぱなので、
ついつい目に入っちゃうんだよねぇ。

あたしも、まだ気力も体力もあった若かりし頃、
このYOSAKOIソーランに参加したことがあってね。
最終日、なんの賞にも入らなかったけど、
一生懸命練習して、で、全部が終わった、
という何とも言えない満足感で、
泣けてきたことを思い出すんだよー。
↑いつでも泣いてんじゃないのさ

だけど。

気がつきゃ、あれから10年も経ってるじゃ~ないの。
すごいねぇ~、10年だってさ。
今、もしヨサコイで踊ったら、確実に、

ぶっ倒れるな(笑)。

それでなくても、卒倒寸前なのに、
踊ってる場合じゃーないんだよ~。
↑踊ってないもの、いーべさや

ま~、そんな感じで、
今日は金曜日なんだぁーねぇー。
しかし、早いぜ、毎日がぁぁぁぁぁ。
ま~さー、毎日は早いけど、それに負けじと、
あたしも走らなきゃいけないわけで。

で、そうそう。
今日書こうと思ってたこと、
書き忘れるところだった!

突然、話題が変わるんだけどー。

あたしのブログのサイドバーに、
いくつかリンクが貼ってあるんだけど、
その中に、「むらログ」っていうのがあるでしょ?
前にも紹介したかもしんないんだけど、
あたしねぇ、このサイトが更新されたら、
必ず見てるの。

あ、もちろん、他のも見てますよ!(笑)
↑強調させていただきます

で、なんでここを見ているかというと、
日本語教育のコトが書かれてるから。
でも、それだけじゃなくて、
あたしがこれから研究していきたい、
遠隔学習や支援に関係のあることが、
結構書かれているから。
(↓ご覧になりたい方、こちらです)

むらログ

遠隔学習とかってさー、
ぶっちゃけ、学習者のためだけじゃないと思うんだよね。
あ、なんのことか?って?

うーんと、たとえばさ~、
海外で日本語を勉強している外国人さんがいるじゃない?
でも、彼らの中には、日本人とほとんど会うこともなく、
会っても、学校にいる日本語教師だけだったりってことが、
少なくないのですよ。

使ってるテキストだって、コミュニケーション中心とかいいつつ、
そのコミュニケーションの対象も、誰とのコミュニケーション?
目指しているコミュニケーションの相手って?
って思うこともなくはないのよ。

そういう場合さ~、学習者は、リアリティーがないじゃない?
自分が勉強している日本語を使う相手は、いつも、先生。
なのに、日本人の友だちと話す、って練習しても、
意味はわかるけど、実感はできないと思うのですよ。
まー、これは、あたしの意見だけではなく、
もうとっくに指摘されている問題点なんだけどね。

だから、遠隔、遠くからでも、
コミュニケーションできるシステムが、
やっぱあるといいよな~って話。
そのとき、インターネットって活躍できそうでしょ?

あたしは、そんな感じで勉強していこうと思ってる、
いや、今もしてるんだけどね。

で、話戻して。

こういう遠隔学習って、学習者のためって感じがするけど、
実際は、あたしのように、先生になりたい人にとっても、
ぜひ、やってほしいことなんだよね。
ある意味、先生を目指している学習者だからさ。

アンチ都会!とは言わないけど(笑)、
研修や勉強会の多くは、東京とか大都市で行われ、
結局、北海道のこんな片田舎に住んでいるあたしは、
年に1度参加できればいい方でさ。

何せ、時間もなければお金もない(笑)。

いつも、「いいよなぁ~東京近郊の人は」
って思ってしまうのは事実。
国際交流基金もあり、国研もあり、
色んな人に会う機会もある。
羨ましいと思うのは、正直な気持ちなのよ。

だからこそ。

あたしのような環境にいる人にも、
そういう研修を受けられるチャンスが少しでも増やせるのは、
このインターネットを使用した勉強会だと思うのよ。
日本各地にいる日本語教育を学ぶ人々に、
少しでも研修に参加できる機会を与えていただきたい。
だから、大きな機関や学会などには、
積極的に遠隔学習を取り入れてほしい、
そこらへんの周知に力を注いでほしい、
っと、個人的にはそう思うわけです、はい。

だので、この「むらログ」さんの情報は、
あたしにとって、とても魅力的であり、
同時に、自分の研究が既に行われていないか、
知る機会にもなりうるサイトなの。

で、最新の記事が↓なんだけど。

2008年06月05日
  LITE(Learning In TEaching)を流行させよう!


これ、面白かった。
記憶の話もしてたかな?
詳しくは、上記のサイトをご覧いただきたいんだけど、
「スキーは夏にうまくなる」っていい方を聞いて、
表現ひとつだよなぁ~とか思ったり。
プレゼン力って何かなぁ~っとか、考えたりもしたわー。
何せ、来週末、あたしもプレゼンしなきゃいけないからさ。

あ、なんか、最初の話題に繋がるねぇ~。
冬→スキー→夏→うまくなる→冬→スキー
みたいな感じで、巡る季節!
今日のタイトルにしよう!

♪めーーーーーーーーぐ~るーーーー♪

って、もういいってね(笑)。
しつこいってね。

おっと。

張り切って書きすぎたね(笑)。
このところ、書きたくても書けない!
っつー日が続いてたから、
なんか、わわわわわぁーーーー!
って書いちゃった(笑;)。
まだまだ課題も仕事もあんのに。
↑あほだ

さてぇ~~~~~~~~。

これから晩ご飯の準備をして、そのあとは、
腕まくりして、ネジリ鉢巻きして、
お勉強、するぞォーーーーーーーーーっ!

おりゃーーーーーっ!

気合いは十分なんだけどなぁ~。
↑一向に進まないらしー(笑)

ではではねぇーん。


blogランキング
↑空腹なあたしに愛のお恵みをー♪



胃酸、過剰分泌中。

 
コーヒーカップ
 
 
今日の画像ですが。
先日、大学院に泊まりそうになった日に、
あたしを救った神の声のお宅でいただいたコーヒー。
カップがとってもかわいくて、ついついカシャリ。
久々に、画像を撮った日でもあり。

さて。

思いがけず、明日の大学院の授業が休講になり、
これで、1日かけて、課題とか課題とか課題とか、
だいぶ、ハケる・・・

はず。

更に、する方の授業の作文の採点とか、
漢字の採点とか、試験の作成とか、
それも、ハケる・・・

わけはない。

たった1日で、んなにできるわきゃないだろさっ。
ってんで、ともかく、明日は、目先のことを、
片っ端からやっつける予定。

やっつけ木曜日!

でぇ~。
最近、こんな感じなので、
やることとか、頼まれたこととかは、
ぜーんぶ可視化している。

さらに。

大まかにっだけど、タイムスケジュールを組み、
何時までにコレコレを終わらせ、
そのあとは、コレコレをやる!っとか、
若干強引に予定を組んでいる。
そーするってーと、前倒しまではいかないけど、
最低限のことはクリアーできる。

見えるようにするって、大事。

そんな感じで。
最近、ますます話題に乏しいブログですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

まったく、楽しい話題はナイのかね?
って感じなんだけど、これが、ないんだよー(笑)。
つーか、昨日の夜の授業も最悪で、
不満ばかりが募るわー。

このブログは、関係各所の方も見てるので、
あんまし思い切りは書けないんだけど(笑)、
昨日はね、ほんと、

それは、ナシでしょ?

っつー感じでさー。
授業が終わった瞬間、周りの院生と顔を見合わし、

はい?

みたいな空気感。
先生が何を言いたいのかわからないうえに、
毎回必ず出る課題も、

え?

みたいな。
つーか、この1時間半を、返してくれたもー、
と大半が思っただろうな。
専門外の人が多くいる授業なのに、
あれはないよなぁー。
教室を出て、同じ専攻の院生と、
ため息出しまくってた。
あたしは、電車の時間もギリだったから、
ゆっくり話はできなかったんだけど、
夜の授業は、

時間厳守でお願いしたい!

じゃないと、電車に乗れないんだよ。
その電車を逃すと、帰宅時間が、
恐ろしく遅くなるんだよ。

こういうことって、誰に言えばいーんだろ?
どの先生に言えばいーんだろ?

っはー、マジで、疲れる。
あたしも、そう言われないように、
授業をやらなくっちゃなぁーなぁー、
っとも思ったのでした。

で、昨晩は、帰宅すると、
LAOが風邪でぶっ倒れていてねぇ。
この間は、猫イモが風邪で寝込んでいたのよ。
あたしの抵抗力も、満タンクンじゃないと思うので、
気を付けなくっちゃ~。
てか、実は今、頭がズキズキしてるんだよねぇ。
これって、風邪の前兆かなぁー。
風邪なんて引いている暇はないんだけどなー。

嗚呼、なんか、美味しいもの、食べたいなぁー。

焼き鳥が食べたいなぁー。
ビールとか飲みながらさ~、
トリ串食べてぇ~、豚串食べてぇ~、
枝豆なんかもつまんじゃったりしてぇ~、
でもって、時々、オシンコとかも食べてぇ~。
ああ、なんかこの絵柄って、地味に、

平和感、たっぷりだなぁー。

やばい。
焼き鳥が、無性に食べたくなってきた!
すごい勢いで、食べたくなってきた!

もともと過食なんだけど、
最近、胃酸が異常に分泌してるみたいでさ、
すぐ、おなか空くんだよね。
今までの、3倍くらいのスピードなんだよね。

・・・合宿の日、大丈夫だろうか・・・

ああ、すごいおなか空いてきちゃった。
晩ご飯、普通に食べたのになぁ。
ますますエンゲル係数が上がるよ(泣)。
家計をひっ迫している原因はあたしの食生活らしい。
↑なんぼ食べとんねん
馬並みだな。

てことで、冷蔵庫をあさって、
何か食べてから、再び作業再開です。

しかし頭が痛いなぁ・・・。


blogランキング
↑誰か、焼き鳥をごっつォーしてくれ!



ご静聴、ありがとーございます。

 
今日のお花ちゃん
 
 
気がつきゃ、6月。
今年も折り返し地点。
マッハゴーゴーばりのスピードで、
毎日が過ぎてゆく。

そんな感じの月曜日、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

またまた1週間が始まった。
ブログなんか書いてる場合かよ?
って感じもしなくもないが、
まぁ、いいさいいさ、と言い聞かせ。
つーか、今日は、脳みそがパンクしたので、
夜な夜な、ブログを書くことにした。
↑パンクしてからじゃー遅いだろっ

このところ、脳みそが腐るほど使っていたおかげで、
世の中では何が起きているのか、とか、
どんなことが流行っているのか、とか、
そーゆーことから遠ざかっていたら、
燃料代が、びっくりすほど高くなり、
今年中に、200円台になるとか言われ、
違う意味で脳みそが腐り始めた。

さらに。

珍しく見たテレビでは、
ブランドバックを持って、
大きな持ち家に住み、
車も所有している母親や父親が、

医療費を踏み倒している!

という話を耳にした。
今度は、脳みそじゃなくて、
タラワタが煮えくりかえり、
というより、呆れかえってしまい。
いい方が悪いが、根性が腐ってるな、
っと思ったり。

そんなんで。

やっぱ、勉強してたほぅーがいいや、
と思い、部屋へ戻ったのが昨日の話。

本日月曜日は、というと、
常時空腹花子のあたしは、授業中、
ゴーゴーレッツゴーでおなかが鳴って、
集中力が一時低下してしまい。
日に日にエンゲル係数が高くなって、
それはすなわち、生活レベルの低さを物語るそうで、
脳がとけ、ハラワタが煮えくりかえり、
ついに、地の果てまで落ちるのか?
的な、大げさな話をしてみたり。

明日は明日で、授業の他に、
外国人の院生と日本語のお勉強があって、
「たら」「なら」「ば」「と」の使い方を考えねばならず。
この「もし~たら」とか「仮に~ば」とかは、
何度やっても、ヒューっと忘れてしまう文法項目。
前件と後件が、あーでこうで、
時間的流れは、あーでこうで、
んでもって、こんな場合は使えるけど、
あんな場合は使えなくて、っとか。

今日、大学院に行く電車の中で、
一緒になった院生と、
「大変」と「とても」の違いはなんだ?とか、
そーいや、モダリティーとムードって、
どうやって定義されテンダ?っとか、
勉強してきたはずのことが、
ぶっ飛んでることに気がついて、
またまた頭を抱えたり。

まるで、昔のテープレコーダーのように、
このボタンを押すと、こっちのボタンが上がって、
あっちのボタンを押すと、こっちのボタンが上がって、
緑の再生ボタンと、録音の赤いボタンを、
上手に同時に押さないと、2つのボタンが沈まない、
みたいな、そういう感じの状態で。
はやくいうと、超アナロガーって感じ?

てか、アナロガーなんて言葉はないんだけど、
人を意味する言葉を造れるこの「er」を、
何でもかんでもつけて「フニャラララー」にするけれど、
なんで「ist」じゃないんだろ?って話題にもなり。
結局、手元に調べられるものがなく、
そんな話に花を咲かせているうちに、
札駅に到着してしまい。
さらに、あっという間に1日が終わっちゃって、
今に至っている。

ああ、6月よ。
水無月よ。

だけど、明日はJUNEな感じで、
イングリッシュデー。

Hello!
How are you?

なんて超基本的な会話はないけれど、
もし、聞かれたら、こう答えたい。

I'm dead tired.

そーゆーわけで。
明日は、夜まで授業なので、
今宵も夜長に突入します。

本日の独り言、これにて終了。


blogランキング
↑ご静聴、ありがとーございました。



Home > 2008年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

