Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

期待、虚しく。

  
BUKO
 
 
ブーコの便秘が・・・。
実は、4日目なのだ。
病院からもらった薬を、言われたとおり、
1日2回もあげているのに、

でない。
全然、でない。
でそーにもない。

本人も、さぞかし苦しいだろーに。

そういうわけで、昨日の夜中に出なければ、
今日はアサイチで病院へ行こうと決めていた。
で、起きて、もしかして、していてくれないか?
ウンコが、転がっててくれないか?
と期待しつつ、トイレを見たら。

やっぱり、してない(泣)。

あ~あ~、やっぱ、病院だなァー。
でも、浣腸だけはさせたくないなァー。
↑かなりしんどいようなので
そう思いながら、シャワーも浴びず準備して、
で、予約の電話を入れたらば。

本日、休診。

あわわわわわ。
まじかい。
てか、夕べのうちに、確認しろよ!って話だわな。
いやー、ちょっとワタワタしてて。
って、いい訳だな。

つーことで。

かなり長い前置きになりましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、心配だ。
今は、少し動いたりしているけれど、
日中は、全然まったく動かなくってねぇ。
寝たきり状態(泣)。

BUKO

おなかをさすったり、背中を撫でたり、
なるべくそばにいて、彼女の要求をきいていたけれど、
そう簡単にウンコは出ないわけで。
もうお年寄りだから、よく寝るってのもあるんだけど、
おなか、苦しいのかなァー、とも思ったりさ。
この2、3日、餌もあまり食べてないんだよね・・・。

明日は大学院へ行かねばならないので、
終わって戻ってきて、かつウンコがなければ、
大至急、病院へ行く予定。

もこの年齢になると、人間と一緒で、
かなりお通じが悪くなるらしいけど、
他の病気も持ってるから、急に体調が悪くなって、
パタっと逝かれても、困るし。
あたし、確実にペットレス症候群になるだろなァ。

っはァ~。

って、ため息ついてもしゃーないんだけどね。
15年以上一緒にいると、やっぱ、普通に家族なもんで。

つーことで、ブーコの話題はここまでにして。

実は、今、どーしても逝きたいところがある。
おっと、行きたいだった(笑)。

それは何かというと↓こちら。

日本教育工学会

(↑をクリックすると、ご覧になれます)

これ、日本教育工学会のHP。
実は、この10月に研究大会がある。
その内容が、非常に面白そうなのだ。
っつーか、自分に関係があるもんで。

行きたい。
超行きたい。
なんとしても、行きたい。

と思っているんだけど。
場所が・・・

新潟

新潟かァ。
飛行機で行こうと思ったら、
東京に行くより高くつく。
じゃーどうするか。
というと、やはり、一番安いのは、

船。

えっこらよーえっこらよー。

って、手漕ぎかよ。

いやいや、もっちフェリーですが。

調べてみたらば。
もし、フェリーで行くとしたら、これがね、
ものすごいスケジュールになりそうな感じ。
なにせ、北海道から新潟までの距離を考えたら、
そらー時間かかるさねーって感じで。

しかも、10月って、もう普通に大学院が始まってるからね。
ただ、幸いなことに、今のところ、お仕事の予定がなく。
てか、

幸いなのか?(笑)

そーんなんだよねぇ。
働かないと、お金がないし、
働くと、時間が無くなるし。
まったく、上手くいかないもんだわね。

こうなると、二言目には、「宝くじ!」とか思うんだけど、
この間、ネットのニュースで、
「宝くじ購入者は、低所得者ほど購入確率が高い」
って言ってた(笑)。
ま、ある意味納得だけどね。
あたしも、低所得者ですから。

ま、そんな夢のようなお金の話はさておきですね。

この研究大会、本当に行きたいんだよねぇ。
今は、まだ、自分の研究がフニャフニャ状態で、
このままではマズイと思っているので、
もっとたくさん、勉強会や研究集会なんかに参加したいのよ。

ただ。

いかんぜん、北海道以外での開催が多い。
いや、ほとんどと言っても過言ではない。
このための予算を組むのは、本当に容易ではないのだよ。
次の学費も待ってるしねぇ~。
勉強するって、本当に金がかかるぜ。

さて。

お金もかかるけど、時間もかかるので(笑)、
そろそろ始めます。

きれいな机で♪

そーなの、きれいな机なの。
今日ねー、やっと、片付けたのよー。
山になっていた論文やら論文やら論文やらを(笑)、
領域ごとに整理し、いや、半分整理し(?)、
とりあえず、机の上だけは、きれーにしたの♪

オンザデスク

いやー、気持ちいい~ねぇー。
やっぱ、きれいな机は、いいねぇ~。

って、いつまで持つのやら(笑)。

つーことで。
とっとと始めます(笑)。

ではでは、まったアシタァ~。
↑ほんとかよ


blogランキング
 どうかブーコのウンコが出ますように!
 愛のポチリをよろしくお願いいたします。



※8月は、リンクヨロシク強化月間にしました!(笑)
  まだまだ募集し続けておりますので、
  どうぞよろしくお願いします。


もももももしかして!?

  
cornfield
 
 
今日の画像のBGMは、なんとなく、
陽水さんの少年時代。
って、実際は聴いていないんだけど、
心のBGMという感じ。

これね、近所の公園で、
通学の途中の通り道にある小さな公園なの。
普段は誰もいない、寂しい公園なんだけどね。
この日ばかりは、近所の人で賑わってた。
いいね、こういうのって思ったわ。
子どもたちも楽しそうにしてたし。

でも、これ、いつの画像だ?
つーか、えーっと、なに?本日火曜日?

お久しぶりでーございますデス。

って感じだなァ。
いやー、いい訳いたしますとデスね、
この土日は、学会の研究集会に参加し、
更に、月曜日は第二言語習得系の記述試験があり、
その他にも、論文のレジュメを作成したり、
おなかの調子がすこぶる悪かったりなんだりで、
もーねぇ~、

死ぬかと思った。
↑いちいち大げさらしー

でも、でも、でもでもでも。

あとは来週の授業1つと、期末のレポートと、
ほんのちょっとの課題があるだけで、
今日で、やっとこさっとこ、

一区切り!!!!

ま、期末の課題は、論文10本読んで、
10~20枚のレポートを書いたりするので、
決して楽ではないのですけれど(笑)。
でも、一応、一段落って感じで、
まーじーでー嬉しい。

そんなんで、今日は勉強をしないと決め、
夜な夜なブログのアップですよ。
雑務やら何やら、やることはあるんだけど、
それは、ア・シ・タ♪ってことにした。
うん、した。
↑言い聞かせないと、やりかねない

つーことで。

大学院や課題の話はここまでにしてですね。
この間、書きたくて書けなかったことを、
少し書こうと思います。

うんとね。

この間、仕事が最後だった日、
金曜日かな?
うん、そーだ、白菜を購入した日だから、
金曜日だ。

白菜を購入したあとのこと。
自宅へ向かう道々、目の前に、バスが走っていたの。
そのバスが↓こちら。

バス

ん?
んんんん?
なに?このバス!!!

って思って、ちょっと頑張って(?)、
近付いたのね。

バス

おおおおおおお!
バスに刻まれたFの文字!
これは、これは・・・!

バス

日ハムのバスじゃないですか!
って、ほんとか?
日ハムの選手が乗るバスなのか?
ってんで、ちょうど信号が赤になったので、
ぴったりと後ろについてみた。
この時点で、あたしは、かなり興奮状態。

なに?
もしかして、ダルビッシュとか、乗ってるの?
もしかして、稲葉とかも、乗ってるの?

もももももしかして、手とかふっちゃう?

みたいな(笑)。
だので、信号が青に変わると同時に、
バスを追い抜いてみたのよ。
そーしたらば!!!!

バスは・・・。
バスには・・・。

誰もいなかった!!!!

ええ、見事に、カラでした(泣)。
運転手さんだけでした(泣)。

くー!!!

キターっとか思ったのにな~(笑)。
生ダルちゃん、目撃だ!とか思ったのにな~。

残念!

って、そんな甘くないわな(笑)。
でも、ダルビッシュ、かっこいーじゃない?
すっごくカッコイーじゃない?
モデルさんみたいじゃない?
ちょっと生意気な、それでいて誠実そうな、
そんなダルちゃん、我が家で大人気。
ババーども、ダルちゃんをべた褒め(笑)。

ま、それはさておいて。

残念だったのさー(笑)。
運転手さんだけだからねぇ~。
でも、あんな裏道を、なぜ、このバスが走っていたんだか。
てか、これ、本当に選手の乗るバスなのかなァー(笑)。
未だに、よくわかってない。

つーか。

だから、なに?
みたいな話になってきてる?(笑)
ごめんなさいよ~。
やや興奮状態だったので、ブログに書きたかったのです。
↑じゃないと、画像、撮ってないかも?(笑)

ああ、なんか、眠たくなってきたなァー。
ネパール料理の写真とか、載せようと思ったのになァ。
なんとなく、そういう元気が出ない本日。

(・・・ここで約1時間のウタタ寝・・・)

やっぱし、今日は、精神的にホッとしてしまったせいか、
だーいぶいい感じで眠いみたいです(笑)。

つーことで、また明日、出直します。
おやすみなさーい。


blogランキング
 リンクをしてくださる方、まだまだ募集中です!



嬉しかったこと。

  
cornfield
 
  
久々に見た太陽。
そして、最高気温がイキナリ27度。
本州の方的には、

27度なんて、すずしーじゃ~ん♪

とか思われるのかもしれませんが、
明日の最高気温22度、とかの町に住むあたしにとって、
27度って、結構、いー感じで、暑いんです、はい。

これは、たぶん、マイナス1度で「寒い!」
とか言ってるのを聞いて、全然寒くないじゃーん!
って思うのと、同じ感覚だと思われます。

って前置きが長くなりましたが。

フラフラフライデーナイッツ、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、しかしやっと晴れたって感じ。
ほんとに、カビそーだったからね。
しかも、この間、地震があったじゃない?
こちらも、結構、揺れまして。
あたしは、ブーコを抱きかかえ、
玄関先へ非難いたしましたですよー。

さて。

話は変わりますが。
あたくし、本日をもちまして、
今年のサマースクール、

無事、終了ォォォォォーーーーーーーーっ!

あたし、頑張った。
4月から、よく頑張った。
↑出ました、自画自賛

今日は、やらせる方のテストだったんだけど、
最終日ってことで、昨日は色々準備などアリ。
またまた睡眠時間がなかったのよー。
おかげで、帰宅後、眠くて眠くて、
課題をやりながら、意識朦朧。
幻覚に幻聴って感じだった(笑)。
今は、偏頭痛でクラクラしているが、
とりあえず、ホッとしたって感じ。

と言っても。

いつまでも、ホッとはしてられない。
明日、明後日は、札幌で学会の研究会がある。
でも、ゼミの先輩たちが発表することもあり、
また、地方ではなかなかこういう機会がないので、
楽しみではあるんだけどね。

ただね。

あたしは、参加するだけで、発表しないんだけど、
今日、仕事場であった非常勤の先生が、
発表は、大変だよーって、言ってたんだよね。
なにせ、大学の先生たちから、ツッコミが入るから。

あたしもいつかは、そーゆー日がくるのだろうか?

つーか、こないとダメだよな。
発表しないと、ダメだよな。
けど、あたし、アガリ症だからなァ。
もし、発表するようなことがあったら、
命がけだろうな。
↑オーバーなんでしょ?(笑)

そうだ。

研究のことで思い出した。
この間さ、大学院のある先生に言われたんだよ。
あたしの研究について、

「ここらへんに研究チームとかないの?」

って。
んー、北海道でやってる人、
一人、見たことがあるけど、
まだ勉強不足でよくわかんなくって、
即答できなかったんだよね。

ただ、本州にはいるんだよねぇ。
日本語教育じゃないけど。
だので、

「神戸の方にいらっしゃいます」

って応えたら、先生は、ふーんって言った後、
こうおっしゃった。

「神戸に行ってみたら?」

え;;;

「交通費かかるけど」

ええ、とっても。

「でも、そういう研究チームの勉強会に参加することが、
 大学院生の醍醐味じゃないの?」

・・・・・・。

んー。
そうなんだろーか?
今のあたしじゃ、知識不足も甚だしくて、
とってもじゃないけど、そういう場があったとしても、
門を叩けませんって感じ。
先生にそう言ったら、別にいーんじゃないの?
って言われてしまったけど、どーなんだかなァ。
つーか、やっぱ、今はどー考えても、

無理。

不安尺度で測ったら、えらく高いなりそうだし。
けど、そうやって自ら積極的に行動する力が、
(↑ん?どこかで聞いたことのあるフレーズ?(笑))
院生には求められるのよねぇ。
いや、そういうことも視野に入れつつ、頑張ります。

っと、勉強のことはココマデにして。

今日は、嬉しかったことが、2つ。
まず、一つは、

リンクをお願いします!

というあたしの無謀なお願いの投げかけに、
応えてくださった方がいるのだ。
そのお方は、

密やか式

のgitoさん。
いやー、ありがとうございます。
ほんと、感謝です~~~~!

ちなみに。

gitoさんのブログは、いつもエロイ、
いやいや、間違った(笑)。
いつもセクシーな(いい意味でデス)画像と、
読み応えのある文章で綴られた、
大人の魅力マンサイのブログです。
そうなんです。
アダルティーなんです。
みなさんも、ぜひ一度、大人なgitoさんに、
魅了されてください(笑)。

で。

もう一つが。
前回のブログで、最近見ているブログとか、
RSSに加えたサイトとかのリンクを貼ったんだけど、
そしたら、な~んと、そのブログの方が、
記事にしてくださったんですよ!
そのことを。
それが↓こちら。

with Computer 2nd
  「自分は何と紹介されたいか」


面白い。
なーんて書くと、生意気なんですが(すみません)、
こういう視点がとても素敵、っと思ってしまう。
あたしのように、物事を直線的にしか捉えられない、
頭の弱い人間にとって、新たな視点をくださる人は、
本当にステキだと思ってしまう。
北海道弁的に言うと、

思わさる!

って、これ、何回いったっけか?(笑)
なんか、「~ささる」とか「~しささる」って便利だからさァー、
個人的には、普及させたいんだよねー。
↑しねーよ

おっと、話が逸れた。

そんなんで、普段読んでいる好きなブログの方に、
こうしてリンクしていただいたり、取りあげてもらえて、
久々に、興奮を覚えた出来事だったのです。

これぞ、ブログ!

っと思うんだよねぇ。
おおげさではなく、本当に。

つながってゆく。

日常では、距離や時間という物理的な側面だけではなく、
相手の年齢、属性という精神的な壁をつくる要因があって、
なかなか、こういうつながり方はうまれにくいと思うのよ。

でも、ブログの良いところは、ある程度の時間、
その方の書かれたものを読んでいるので、
読み続けている時点で、すでに好感を持っていたり、
興味の対象であったりしているわけで。

そういう方々と、今まで接点すらなかったものが、
ひょんなことで、シンクロする。
それが、たとえ一瞬でも、ワクワクするような、
面白いと感じるような、そういう不思議な感覚がある。

FTFのコミュニケーションにも、
もちろん、そういうのはあると思うけど、
携帯電話や携帯のメールが、
人々のコミュニケーション手段として、
その地位をある程度確立したように、
ネットにおけるコミュニケーションもまた然り、
だと思うんだよね。

って、なに?
興奮しすぎじゃないの?(笑)

いやいや、単純に、ワクワク感があった喜びをですね、
書いてみたかっただけなのです。
↑その割には、わまりクドイ

てことで、ちょっと気分を変えて。

冒頭に書いた通り、今日は久々の青空。
仕事も最終日ってことで、いつも通る国道36号線をやめ、
両脇に畑の広がる市道を通って帰ったの。
で、途中で撮ったのが、1枚目の画像なんだけど、
今日はねぇ~、↓これを発見して、大至急車を停車!

白菜

いいでしょ?いいでしょ?(笑)
なんかさー、この「ハクサイ」の「サ」が、
よれっときてるところなんて、
手作り感たっぷりって感じで。
白菜を使う予定は、全くなかったんだけど、
思わず購入(笑)。

で、お金は、どーやって支払うか、
っというと、無人販売所は、
↓こういうシステムなのです。

白菜

どーさ!
なんかさ、愛してしまうでしょ?
1個100円なのに、思わず200円とか入れそうでしょ?
って、あたしは100円しか入れてないけど(笑)。
気持ち的には、200円!って感じなのよねぇ。
愛おしさすら感じるわー。

もちろん、無人の販売所がすべてこうではないけど(笑)、
なんか、それぞれのおうちのやり方とか、入れ物とか、
かもし出す雰囲気があって、好きなんだよねぇ。

で、ひと玉も買っちまったもんだから、
スーパーで豚挽肉を購入し、
明日は餃子にすることにした(笑)。

白菜マンサイ肉チョット餃子!!!!

え?魅力ない?
んなことないさー。
ヘルシーヘルシー。
メタボな人への、愛の餃子ですよ(笑)。
↑とかく愛の押し売りをする

さて。

明日は札幌なので、今日はがんばって課題をやろー。
あと、記述試験の勉強もしなくちゃァ~。
前回の中間テストは、ギリギリ合格だったからな(笑)。
あたしは、時間がギリギリなだけではなく、
テストもギリギリらしー。
グループ魂の歌で言うなら、

ギリトがギリギリ!

みたいな感じ。
↑わかんねーよ

てなことで。

ああ、今日は日本語が乱れている話と、
白書の話をするんだったのにー。
ダメねぇ。
まず、話が逸れやすい。

次回、頑張ります(笑)。

ではでは!!!


blogランキング
 リンクをしてくださる方、まだまだ募集中です!



興味深く拝見。

  
mule
 

サンダーだー。
ダンサーだー。
稲ビカリンリンだー。
↑あほか

昨日の夜中、2時半過ぎ。
空が割れんばかりに雷が轟き、
ホラー映画さながらに稲光。
久々に、寝付けなかった。

そして今朝。

いつもよりちょっと早めに起床し、
仕事先へ向かうため、
自宅近くの駅へ向かう。

駅について、程なく、
無人駅のホームに、アナウンス。

「大のため、不通です」

なななななにうぉ~~~~~!
電車が来ないだとー!
この電車に乗らなければ、
たどり着けないじゃないのさ!!!

みたいな感じで、慌てて車に乗り込み、
眠い目を擦り擦り、仕事場へ向かう。
そんな感じの木曜日。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

しっかし、すごかったわー、夕べの雷
その影響で、電車もとまってしまったらしい。
今日も、あたしの町では朝からゴーゴーがフリ、
視界50メートル?って感じだったんだよねぇ。
だのに、仕事先の大学がある場所は、
青空がチラホラ見え。

なんだよ、この差は!

っと文句タレつつ、
仕事から終わって、家へ向かうと、
またまた途中からビックリするような大
途中、よっぽど、車を停めて、
撮影しようかと思ったよ。

前が、見えへんねん。
↑また似非関西弁

みたいな感じで(笑)。
つーか、北海道梅雨はない、なんて、
誰が言ったんだかさ。
どの口が言ったんだかさ。
もー、ひどいよ~。
じとォォォォォーーーーっとしてて、
家の中も、なんかカビちゃう?
みたいな。
気持ち悪い。
つーか、

あたしがカビそうだ。

ま、そんな、あたしのカビ話はさておきですね。
今日は、木曜日でしょ?
明日は、金曜日でしょ?
↑あたりまえ

いやー、早く、はーやーく、
来週が終わらないかなァって感じ。
だって、来週が終われば、
期末の課題だけだからさ~。
そのあとは、

行事目白押し!

いやーん、ウレピーぜ。
ホンキで、嬉しいぜ。
だって、
飲み会、飲み会、飲み会・・・

そして飲み会!

って、なんぼ飲む気さね(笑)。
いや、この数ヶ月分を、まとめて飲むのです。
死ぬほど、飲むのです。
↑迷惑だって

♪オサーレして~、オサ~レしてー、
 どっこっゆっくのー♪

なんて、歌があったような、
ないような。

・・・ないな。

8月は、お友達も帰省するはずなので、
超楽しみだー。
やっと、人間らしい営みができる。
そのかわり、おうちのことも、少しやらなきゃなァ。
書類も片付けなきゃなァ。

って考えると、ほんと、貧乏性だと思うわ。
もっとゆっくりすればいいのにね。
時間ができたらできたで、
そこに何かを詰め込んでしまう。
結構、家にいるの好きなんだけどね。
ここ数年は、超インドアなので。

さてててててぇー。

そろそろおっぱじめるかァ~。
そして、夕ご飯を作るかァ~。

でも、その前にー。
↑まだ続くのかよ!

最後にってことで、
ちょっと最近見ているサイトブログなどについて、
なんとなく、書きます(笑)。
↑何となくかよ

まず。

ここで何度も取りあげているブログ
むらログさんブログは、
日本語教育だけではなく、
ネットを使った教育などに興味のある人にとっては、
非常に参考になるサイト
気になっていた「紫式部」が「さくら」になっちゃったってのも、
実は、このムラカミさんのブログで知った。

あ、紫式部だの、さくらだのって、
なんのこっちゃねん!っという方には、
↓こちらをご覧いただきたいのですが、

国際交流基金 JFにほんごネットワーク

これは、簡単に言っちゃうと、
世界と繋がる日本語教育ネットワーク、
みたいなもので。
2008年5月末現在で、31カ国が参加しているらしー。

中国の孔子学院の数っていうか、
国をあげての政策と、比べちゃーいけないんだろうけど、
やっぱ、なんか、力ないというか、
もっと頑張ってくれぇーとか思ってしまう。
だって、孔子学院は、世界に200校くらいだっけ?
日本でも、立命館や早稲田、
北海道だと札大にもあるんだよ。

ま、それと比べても、ほんと仕方ないけど、
1980年代に中曽根元首相が打ち出した、
「留学生10万人計画」から、ややしばらくすぎ、
やっと「30万人計画」が発表されたのも最近のことだから、
おとなり中国のようにはいかないんだだろーけどさ。
期待したいと思っております、はい。

あ、留学生30万人計画に関しては、
↓こちらをどーぞ(文科省)

「留学生30万人計画』の骨子」に係る検討事項(案)

「『留学生30万人計画』の骨子」取りまとめの
  考え方に基づく具体的方策の検討
(PDF)

で、話が逸れたけど。

むらログさんの関連で知ったサイトが、
これまた面白くてね↓。

with Computer 2nd

というタイトルのブログで、
プロフィールを拝見すると、
「ウェブ制作と教育の二足のわらじ」
と書かれていたので、
ダイレクトに日本語教育ではないようなんだけど、
非常に興味深いお話が書かれていたり、
なるほど!って思ったりで。
知っている方もいると思うけど、

日本語でケアナビ

の関係者の方のようです。
これね、おもしろいよー。
こういうものをつくれるって、いいな~って、
ホンキで憧れちゃうよー。

あと。

最近、あたしのRSSの仲間入りしたのが、
↓このサイト

Current Awareness Portal

これは、「カレントアウェアネス・ポータル」といって、
(そのままやんけ)
図書館界、図書館情報学に関する情報を得られる、
国立国会図書館のサイト
いつでも必要な新着情報があるといわけではないけど、
ときどき掘り出し物が・・・!みたいな(笑)。

で、最後に。

やってみよう 情報モラル教育

これは、情報モラル指導ポータルサイト
これ自体は、平成19年だから、
去年からあるみたい。
発信元は、文科省。

で、こういうのを発見ると、
ついつい見てしまうのが、
サイト作成者、とか、関係者(笑)。
やっぱ、教育工学系とかが強そーだから、
自分が読んだ論文の先生とか、
関わってるのかなーとか思いながら、
のぞいてしまうわけです。

てなことでぇ。

ネットは便利なんです。
むらログさんも書いてたけれど、
便利すぎて過ぎてダメだ、とか、
最近コピペして課題を出す人が多いから、
うんちゃらとか、そーゆーことではなくて、
ま、ここら辺は、断片的に書いても、
話がグチャグチャになるので、
(もうなってる?)
また改め書くけど、なんでも同じで、
上手に使おうということです、はい。


※注: むらログさんは、あたしが個人的に拝読しているブログで、
     お知り合いとかでないです。こちらが勝手に親しみをこめて、
     むらログさんとか書いているだけですので・・・。


てか。

最後っつーわりには、えれー書いたな(笑)。
でも、懲りずに、また書きますので、
どーぞ、お付き合いくださいましぃー。

さってっととととととーん。
本当に始めよう。
↑volitional formって今日やったばっかだ(笑)

ではではねーん。


blogランキング
 リンクをしてくださる方、募集中です!



デデデデデート。

  
Rera
 

あらん♪
今日で連続投稿、何日目?
これって、余裕のアカシ?
それとも、投げやりのアカシ?

ま、そこら辺は、限りなく混濁に近いグレー、
ってことで(笑)。

さて。

明日はお仕事で、朝がすこぶる早いため、
今宵はこれを書いたら、ちゃっちゃと寝るんだけど、
↑ほんとか?
今日ねぇ、嬉しいことがあったの。
何かというとですね~。
院生から、


デデデデデートに誘われた!


おおおおおお。
↑一人どよめき

8月にデートしましょ♪ってお誘いでさ~。
このところ、ずーーーーーーーーっと勉強ばっかで、
やっと昨日買い物に行ったって状態だったから、
もーね、嬉しくて、闘牛ばりに、鼻息荒く、
二つ返事で「行く~~~!」っと応えましたわ。

女同士で飲みあかすぞ!

って、女同士ですが、
何か問題でもございますでしょーか?(笑)
あ、もう読まれてた?この展開。
だよねぇ。

でも、ほんと、楽しみだわ。
だって、院生とお出かけなんて、
ほんと、滅多にないんだよ。
みんな、あたし以上に忙しいからさ。
↑すごいでしょ?(笑)

なんか、嬉しくなってきて、
気持ちは夏休み♪
↑うそ
↑ほんと、ウソ

今週末、学会の研究会とか勉強会があって、
土日とも札幌なので、実は、
浮かれてもいられないんだよねぇー(笑;)。
しかも金曜日は、学生さんにテストを受けさせ、
(=テスト作成が待っている)
月曜日は、あたしが受ける方の、
テテテテテテスト
そのあとは、論文10本以上読んで、レビュー。
他にもレポート提出ありだし。

あはははは・・・は・・・っはー。

笑えねぇー。
つーか、やれよ。
はい。
↑一人芝居の夢芝居

そーゆーわけで。

そろそろ寝ますデス。
書きたいことはあれど、
遅刻は許されないので、
泣く泣く、寝ます。

あ、最後に。

今更という話もなくはないのですが、
どなたか、気が向いた方がいらしたら、
是非、この出戻りぼやっき日記を、
あなた様のリンクに


加えてやってください!


最近ね、思うことがあって、
ぜし、ぜしぜし、って感じでして。
ほんと、気が向いたらって話ですが、
どうか、ご検討くださいますよう、
心より、

こーこーろーよーり~~~~!
お願い申し上げ奉りますぅ~~~~!
↑気分は歌舞伎役者

てなことで。

ホント、ベッドに向かいます(笑)。
では、また。


blogランキング
 検討してみましょ♪っとポチリもよろしくです。



ワンちゃんズ+お買物。

  
Rera
 

ヤケのヤンパチ?
という感じで、夕方、行ってきました。

♪トゥナーイヤーイヤヤーヤイーヤ レラっ♪
↑わかんねぇ~

えーっと、千歳アウトレットモールReraへ、
お買物に行って参りましたですの。

午前中から3時くらいまで、課題をしまくって、
4時過ぎに家を出て、5時過ぎからお買物。
時間的には短かったんだけど、
いやー、ひっさしぶーりのブーリブリだわァ、
買い物とかしたのー。
やらなければいけないことが山積してるので、
ちょっと後ろめたいというか、
心の中に、

出かけてもいいのか?

的な思いがなかったわけではないんだけど、
気分転換だ!と言い聞かせ、行ってきたのですよ。
でも、行って正解!
今日の成果、なかなかのもんですよ。

いかに、安く買うか!(笑)

これが成果です。
お得感っつーの?
これ、バーゲンの鉄則。
↑と思っているのですが・・・

今日ね、始めてスキニーを買ったのよォ。
しかも、結構なローライズで。
今まではさ、体型を考えると怖くて買えなかったのよ。
でも、今回は、思い切ってみた。
ほんとに思い切ったという感じで、
かなり、パツンパツンなんだけどね(笑)。

けどさ、せっかく買ったんだから、
明日、早速大学院にはいて行こォー、
っと、張り切っております(笑)。

でも、あれだね。
やっぱ、買い物は楽しいーねぇ~。
それが、ヒトトキの幸せでも、
やっぱ、こういう時間は、あたしにとって、
必要不可欠だと思うわー。
ってことで、夏休みは、少し、オサレしよっと。
↑最近はひどいので

たださ~、スキニーはいて、何が悲しいかって、
鏡に映った自分の後ろ姿。
この、

垂れた尻ですよ。

ほんとに、垂れ尻、どーにかならんのかね?って感じ。  
毎日、座ってばっかいるから、悪化してるらしい。
また真剣に、ヒップアップ運動しないと、
ガードルがベストマイフレンドになりかねないなァ。

というわけで、時間を見つけ、
お尻に力を入れまくって、
日々、ヒップアップに精進いたします。
↑そんな宣言はいらない

ででででで。

買い物してる途中にさ~、
かわいいワンちゃんたちがいたのォー。
飼主さんを待っていたみたいなんだけど、
ほんと、ワンちゃんって、お利口さん。

では、どどんっと画像を載せちゃいます。


わんちゃん

   
わんちゃん


わんちゃん

   
わんちゃん


わんちゃん


どーよ、これ。
かわいくね?
↑頭ワルゲ

このワンちゃんたちの周りには、
人がたくさん集まってた。
みな、ついつい足を止めちゃうんだよね。
あたしも、思わずカシャリとしてしまったよ~。

Reraには、結構、ワンちゃんを連れてくる人、
多いんだよねぇ~。
どのワンちゃんも、みな賢そうに見えるのは、
うちのブーコたんが、ちょっと頭わるっぽいせいかしらん?
とか思わなくもないんだけど。
いや、ほら、あれ、それ、

バカな子ほど、かわいーっていうじゃない♪

って、なんのフォローにもなってないか。
つーか、これ、よく言われたような気なするなァ。

あたしが。

ん~、そっちの方が問題じゃねーか?(笑)
ま、事実ですので、仕方ないしー。
そういうわけで、みなさんも、あたしのことを、
かわいがってやってください。
↑なんだよ、それ

さて。

明日は、概論のある日だ。
今回はねぇ、なんと、事前課題があんだよ。
しかも、英語のプリントを配布され。
みな、かなりブーイング。
これまで、先生方がわかりやすくわかりやすくっと、
授業をやってくれたのに、ここにきてこれじゃー、
なんだかなァーっと思わなくもないけど。
他の専門の人からも、かなーり不満の声が。
嗚呼ァ~あ~。

あたしはこれから、明後日の仕事の準備と、
テストの作成でーす。
課題はね、いい感じで前倒しに入ってんのよ♪
って、そんな余裕をぶっこいているうちに、
すぐ自転車操業になるんだけどね(笑)。

ちゅーことで。

蝦夷梅雨?って感じの北海道
早く、お天道様を拝みたいゼ。

ではでは。


blogランキング
 やっぱし、ワンちゃんはカシコイ!と思う方も、
 ブーコだって頑張ってるさと、思ってくださる方も!




マインドマップ-FreeMind-

  
FreeMind
 

あれ?
書く気満々だったのは、どこさいった?

ってな感じで、日曜の深夜ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

まったくもー!
っと、自分にツッコミを入れております。
しかし、要領が悪い。
課題が全然おわらんのですたい。
↑だれやねん

今日の昼は、茶の間で猫ハハが、
NHKののど自慢を見ていて、
そのあと、猫イモが、爆音で音楽をかけ、
しかも、歌まで歌ってて。
おかげさまで、


集中できないじゃないのさ!


みたいなことになっておりました、はい(泣)。
仕方ないことだけど、
さすがに、あんだけうるさいと、
勘弁してくれぇーと思うわけですよ。

さて。

そんなんで、釣りから帰ってきたLAOは、
寝ずの攻めで、ボウズにはならず、
楽しんできたよーですが、
今宵は、そうそうにBEDに入り、
只今、夢の中でーございますです。

ウンコちゃんことブーコも、
自分の腕に顔を埋めて、
あたしの足下で、いびきかきながら爆睡中。
みんなして、

寝やがってコンチクショー!

と、ひねくれ者状態になっております(笑)。
いや、いーのいいの。
この時間が、一番静かで、勉強できるから。

でさ。

今日の画像、知ってる?
つーか、急いで編集したから、
今日のはひどいな・・・。

ま、それはさておき。

最近、これを多用しているんだけど、
これね、FreeMindっていうマインドマップ
最初は使いこなせなかったんだけど、
大分慣れてきて、結構便利じゃーん、
みたいな今日この頃。

自分の頭の中を整理したり、
物事のつながりなんかを可視化するのは、
超便利ですよー。
手書きの方がいいって話もなくはないけど、
書いたり消したり移動したりって考えると、
やっぱ、コッチの方がいいんだよね。

詳しく知りたい方は↓こちらをどーぞ。

FreeMind 活用クラブ

あと、これはDLして使うタイプだけど、
オンラインで操作できるのもあるんだよね。
それは、アイコンがかわいくてねぇ。
ただ、全部英語なので、確認作業に手間がかかり、
結局、このFreeMindに戻したのよ。

あ、ちなみに、上記リンクからは、
最新バージョンがDLできないかもしれないので、
ウィキペディアで検索するといいかも?
↑不親切だな、おい

あと、今、探しているのは、
KJ法に基づいたアイデア整理用のフリーソフト。
1つみつけたんだけど、作成時期が古くて。
新しいのがほしー!とか思ってるんだけど、
どなたかご存じないかしらん?

ちなみに。

KJ法というのは、
文化人類学者の川喜田二郎さんという方が考案したもので、
その川喜田さんのイニシャル、KJからきています。

何をするものかというと。

創造性開発とか創造的問題解決の技法って言われていて、
いろいろな意見やアイデアなどをカード化し、
それをグループ化しながら、論理的に整序して、
問題を解決していくというもの。
発想法とかっていうのかな?

ただし、KJ法本部(→HP)によると、
いろいろなソフトが出ているけれど、
それは、この川喜田二郎氏が考案したKJ法とは、
なんら関係なく、明らかな盗用だと言っているので、
もし、あたしのブログを見て、
その後KJ法のソフトを発見したとしても、
それは、盗用である可能性が高いので(笑)、
ご注意くださーい。

さてぇ。

あと1つ、課題をやったら寝よう。
結局、明日の札幌(バーゲン最終日)は、
ある意味、予想通り、却下。
せめて、Reraにはいけるように、
がんばろーっと。

ではではねん。


blogランキング
 頭の中を整理するために、ポチっと♪
  ・・・押しても整理できないだろうさ・・・




深夜の任務完了。

 
Fly Fishing
 

も~すぐぅー、時刻はァ~、2時30分~。
もっちろんろん、夜中ですぅ~。
みなさんは、飲みに行ってるのかしらん?
それとも、どこかへおでかけかしらん?
つーか、寝てるのかしらんらんらん?

実は、たった今、LAOが出て行った。
家出。

うそ。

彼は、釣りへ行ったのだ。
朝方のを狙うために、こ~んな時間にお出かけ。
まずは、友人宅へと向かったんだけど。

んで。

2時に彼を起こすというあたくしの任務だった。
無事、完了ォしまして、で、こうしてブログ。
画像も、おさーん、みたいな。

で、あんたは何してんのかって?

そらー、課題ですがな。
なんだか、昨日の意気込みはイズコ?
の土曜日を過ごしてしまい、
かるーく、自己嫌悪中なのでーす(泣)。

ああ、買い物が・・・。
アア、バーゲンが・・・。

いえ、明日も頑張ります。

あ、そうだ。
思い出した。

皆さまに、ご報告。

LAO母、無事、退院しました。
驚異的な回復で、元気になりました。
多くの方から、ご心配いただきましたこと、
改めてお礼申し上げます。

さらに。

ブーコ、今日も元気にウンコをしました。
って、いちいちウンコ報告は要らない?(笑)
いや~、我が家では今、ブーコがウンコをする度に、
拍手喝采ですよ(笑)。

さて。

そんな感じで、あと少しやったら、
今日は寝ます。
目標就寝時刻、3時半。

ではでは、まった明日ァー!
↑書く気満々


blogランキング
 いつもポチリをありがとーです!



「量」と「質」と「何となく」。

 
iced-coffee
 

金曜日。
3連休前の金曜日であーる。
そのせいか、今日のあたくしめ、

まったくやる気がでない。

勉強以外のことがしたくてしょーがないので、
さっき、ゆっくり入浴してみた。
↑遊びには行かないらしい(笑)

いや、いくぞ。
21日の祝日に、買い物に行くんだ!

そう言い聞かせて、明日と明後日は、
課題という課題を片っ端から片付ける予定。
↑あくまでも予定(笑)

で。

まずはご報告。
うちのブーコちゃん。
昨日、やっとウンチをしました。

良かった(泣)。

ネットで、の便秘のツボ、っとか、
便秘のマッサージ、っとか、
色々調べてやってみたの。
あと、トイレも丸洗いし、砂もかえた。
そしたら、

ウンチ、出ました。

もーさ~、気になって気になって、
ゆうべも、集中力がなかったのよ~。
やっぱ、心配だからさー。
でも、昨日、思いきり(?)出てくれたおかげで、
ほんと~に安心したのですぅー。
これからは、毎日、マッサージと、
運動不足解消に励むことにした。
↑っと言ってもブーコはなかなか動いてくれない(泣)。

そんなんで、ブーコのご心配、
コメント等々、本当にありがとーございました!

ところで、話は変わるが。

「最近、の悪い犯罪が増えた」

と聞いたら、みなさんは、どー思うだろうか?
そうだ!と同調するだろうか、それとも、
そうだろうか?と首を傾げるだろうか。
ま、どちらでもいいのだけれど(なんだよ?それ)、
実は、先日、LAOとそんな話で軽く議論したのだ。

犯罪に対する厳罰化。

あー、こういうこと書くと、
まった変なコメントとか投稿されちゃうかな~?(笑)

つーことで。

ちょっと論点を変えて。

話の発端は、それだったんだけど、
途中から、「」と「」の話になってね。

たとえば、厳罰化をした場合。

近年、罰金の金額が高くなった、
飲酒運転のような、あの手のものには、
罰を重くしたことによって飲酒運転をする人が的に減った、
という意味で、効果があった、といえるかもしれない。

しかし。

的には、昔より多いが、全体的には少ない、
けれど、的には相当悪だ、というものは、
同じように罰を重くすることで、効果が得られるのか。
効果というと語弊があるが、抑止できるのか、
と言った方がいいかな。

結局、議論の帰着は、
「難しいよねー」的なところに落ち着いたんだけど(笑)、
厳罰化が、的に効力を発揮したとしても、
的なものに対しても、必ずしも同じとは言えない。
むしろ、少ないに対し、全体を巻き込んだ厳罰化は、
ある程度の抑止力をうんだとしても、
社会を歪ませかねない、というリスクがある。

っとか、話してたの。

今回は、たまたま厳罰化、とか、犯罪、という、
そういう重げな話題だったんだけど、
結局、あたしたちが思っている「昔より多い」という「感覚」や、
「なんとなく世の中がこうなってきた」みたいな「感覚」って、
実は怖いんじゃないか?って思ったのさ。
だって、

「何となく、イヤナ世の中だ」

みたいな「何となく」を創っているのは、
メディアなんじゃないの?みたいな。
触れるメディアの種類と情報が昔と違うからってことが、
大きな原因なんでないのかい?みたいな。

今更、メディアリテラシーの話をする気はないけど、
あたしたちは、知らないんだよね、正しい情報を。
メディアが出している怪しげなパーセンテージとか、
メディアに出ているエラげな人が語る、
なんとなく専門的な意見や情報をもとに、
それがあたかも正確で、限りなく真実に近いと、
無意識のうちにそう判断してしまう。
いや、疑わなくなるんだよね。

そして、メディアの語る「正義」が、いつのまにか、
「自分の正義」にすり替わり、今回の話題で言えば、
厳罰化という、一見すると正しく、効果がありそうな、
けれど、何か抜け落ちた、安直さをも感じる、
そういう思考に陥りやすくなってるんじゃないか?
な~んて、思うんだよね~。

テレビでこんなこと言ってたよー」

ってことは、あたしも言うことあるからね。
でも、テレビの言ってることなんて、
どれほど真実なのか?
いや、真実のほんの一端でしかないということを、
やっぱり忘れちゃいけないんだよな~、
っとか思うわけですよ。
毎日何気に見ているテレビって、
一種の、インプリティングっつー感じがするもんな~。

※注:もちろん、すべてのことがそーだ、といっているわけではありません
   メディアが果たす役割や意義などを無視しているわけでもないです。


そう考えると。

ほんとさ、仏の慧眼(えげん)は無理だけど、
一般的に使われている慧眼(けいがん)力をもつことが、
これからますます必要になるんだろうな~って、
それこそ、「なんとなく」思っちゃうんだよね。
北海道弁的に言うと、「思わさる」のよ(笑)。

つーか。

こういうこと書くの、珍しくない?(笑)
↑自分で言うな

やっぱ、ブログを長く書いていると、
なんとなく、こういうこと、書かなくなった気がするなァ。
意識的に避けているわけではないんだけど、
面倒なコメントがつくことが面倒なのと(笑)、
文章化した途端、メディア同様、
言いたいことの一部しか書けないから、
いや、表現力が乏しいからなんだけど(笑)、
ちゃんと伝わらないだろーな的な気持ちがわくというかさ。

いや、この間、ふと思ったのよ。
ブログを書き始めたのは2004年だけど、
HPでの日記を含めたWeb日記を始めて書いたのって、
チャリ旅行の前だから、2000年?
もう少し前?みたいな。
よくまーまーまーまー、続いてるわな。
とぎれたり、形を変えたりはしてるけど、
つーか、内容は、ぜんぜん無いんだけど、
やっぱ、好きなんだァーねぇーって。
↑頭悪いだけという話もある?(笑)

ま~、そんな感じで。

話が逸れましたがァ~~~~~~。
最近、違和感を感じることは、
なんでもヒトコトで物事を一括りにすること、
ってことを言いたかったんです。
↑論旨が一貫してねーじゃねーか!

だよねぇ~ん。

さてぇー、そんなパッパラパーなあたくしは、
2杯目のアイスコーシ~を飲もォーと思います♪
豆をひいて、おとしたアイスコーヒー
ってか、この作業をしているのは、

あたしじゃないんだけどねぇー(笑)。

えっと、あたくしめはですね、
飲むの専門でーございます♪

ではでは、みなさま、良い3連休をー。


blogランキング
 ポチっとすると美味しいアイスコーヒーが、
  あなたの元へ!!!!ってまたウソを申しました・・・




困った。

 
bu-ko
 

困った。
本当に困った。
うちのブーコちゃん、

やっぱり便秘

病院からもらってきた「ウンコヤワラカ薬」(?)を、
針のないミニ注射器に入れ、
嫌がるブーコに無理矢理飲ませてるのにもかかわらず、
ウンコちゃんが、

出ない。

昨日も今日も、

出ていない。

んー・・・困った。

というわけで、とっても困っている水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、本当に困ったなァー。
ブーコのカチカチうんこちゃん。
軟らかくなる薬を投与しているのにさー、
全然、出てこないんだよねぇ。

そんなんで、我が家では最近、
ブーコのことを、

「ウンコちゃん」

と呼んでいる。
↑ひでぇーな

いや、もっち愛を込めて、
ウンコが出てほしいという思いを込めて、
そー呼んでおりますデス、はい。

bu-ko
↑ウダウダウンコちゃん画像

つーか。

あんまりブログに、ウンコウンコ書くなってね(笑)。
でも、人間の話じゃないからねぇ。
便、っていうのも、どーなの?
↑どっちゃでもえーわ

ま、ともかく。

このフン詰まり状態、
どーにかなんないんだべかねぇ。
このままじゃ、ブーコ、また病院送りだよー。
病院が大嫌いだからさァ~、
行くだけで、本人、へっとへとになっちゃうんだよねぇ。
あたしにできることは、薬をあげることと、
ウンコが出ることを祈るくらいだもんなァ。

嗚呼、無力。

つーか、どなたか、ウンコが出る方法、
ご存じないかしら?
ブーコのウンコ出し大作戦!と称し、
みなさまからのアイデアを募集いたします。
↑んな作戦、ないから

そんな感じで。

今日は水曜日?だよね?
うん、水曜日だな。
↑カレンダーチェック

今日はさァ~、午前中、仕事に行ってきて、
帰ってきたら夕方だったんだけど、
なんか、すごく疲れちゃってねぇー。

そのせいか、
5時から1時間ほど、ウタタ寝をしてしまい。
はっ!と起きたら6時だったんだけど、
その瞬間、

やばい!寝坊した!

って、気がついたら慌てて台所に走ってた。
そしたら、イモに、

何してんの?

って言われて。
でも、すぐに気がつかなくてねぇ。

遅刻する!

とか言ってたし(笑)。
その後、イモに、

は?夕方だけど。

って言われて、
やっと自分がウタタ寝してたって気がついたのよ。
↑めでてぇー
まったく、情けないわ。

というわけで。

課題も待ってるので、
ちゃっちゃと晩ご飯の準備をしよう。
てか、今日は、何にしようかなァ~。
ラーメンサラダしか、まだ決めていないんだよねぇ。
ほんと、献立考えるのって、超苦手だわ。

つーことで、週末、買い物に行けるように、
最後のバーゲンに行けるように、
頑張ります。
↑今さら行っても遅い?


blogランキング
 ブーコの便秘解消に愛のポチリを!



短い夏を。

 
nisibi
 

あら、珍しく2日連続?
てな感じの月曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょーか?

あたくしは、本日も元気に大学院へゆき、
結構、距離のあるキャンパス内の建物を2往復、
いや、計3往復もして、軽く疲れておりますがァー。
明日も元気に大学院でぇ~ございましたァー。

さてさて。

最近、朝がギリギリ。
もともとギリギリだけど、拍車がかかり、
このところは、常に電車がホームに入ってくるのを見ながら、
走って乗車する回数が、格段に増えている。

本州に比べれば、相当涼しい北海道だけれど、
全力疾走すると、さすがに暑い。
朝から、息は切れ、化粧は落ち、
散々なスタートという日が、8割の日々。
残りの2割のうち、1割は、ちゃんと間に合い、
あとの1割は、電車が目の前をビャーっと過ぎてゆく・・・。
↑最悪

でも、でも、でも。

あと2~3週間頑張れば、
そー、頑張ればァ~!

サマーババババババババケーション!

まァ、休みといっても、学部時代のように、
チャリ旅行へ行くぞォー!っとか、
そういう楽しみはなく、勉強会もあるので、
結局は、院に行くんだけど。

けど、けど、けど。

やっぱ、何かに追われる感じは減るだろうから、
待ち遠しいーぜ。
最大の山場である来週の中から月末にかけてを乗り切れば、
やっと、本当にやっと、一息つけるのだ。
遠方より友人も北海道に一時帰省するし、

を満喫してやる!!!!
キャンプにも行ってやる!!!
本も読んでやる!!!

あ、本で思い出した。

業務連絡(?)でございます。
えーっと、先達て、あたくしめに、
山○○○さんの本をご紹介くださった○○さん(笑)。
実は、本のタイトルをメモした紙を、
こともあろうに紛失してしまいました(泣)。
まことに、まーこーとーに、申し訳ないのですが、
メールにて、本のタイトルを教えていただけませんでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、
お時間のあるときで構いませんので、
どうかよろしくお願い申し上げます。

ということで。

北海道の短いを、
そして、あたしの短いを、
満喫しまくるために、この7月は、
モーレツパンチで頑張るのだ。

と、いいつつ。

実はね、かなり疲れてんだよ(笑)。
も~ね、興味のあること以外は、

本当に、どーでもいい!

という状態です、はい(笑)。
でも、逆から言うと、
興味のあることには、

かなりの勢いで突進しますデス。

そうなのよねぇ。
ほんと、自分でも思うけど、超極端なんだよねぇ。
今日も、大学院で、そんな話になったんだけど、
とりあえず、って感覚が、人よりすこぶる欠けているもんだから、
どーも、物事を上手く運ぶっつーことができないんだよねぇ~。

いやーん、あたしって、不器用♪
↑何の自慢にもならない・・・

まー、それはさておき。

今ね、大学院で、
メタ認知」の論文を読んでてね。
これがさー、面白いんだァ~。
本当に、面白いんだわァ~。
つーか、

メタ認知って、何?

って言われそうだけど、
うーんと、それは、また今度(笑)。
だって、

難しいんだも~ん。
↑だも~ん、じゃねーよ

いや、いつか書くよ。
時間のあるときに、ゆっくりと。
きっと、興味のある人、いると思うしね。
書けば、興味を持ってくれる人もいるかもしれないしね。
知ってると、ちょっといいかも?ってこともあるんだよ~。
学習だけではなく、生活の中でも。

さーってと~。

前倒し、前倒し、前倒し!
って、あたしが前に倒れないように、
前倒しでいこー!!!!

このあとも、色々あるけれど、
今日はね、思いの外、作業がハケたので、
こうしてブログを書いたというわけです。

あ~、なんか、腹減った!
↑でたよ・・・

つーことで。

まったねーん♪


・・・なんて脈絡がないんでしょうか・・・


blogランキング
 そんなあたくしですが、今日もあなたのポチリを!



ブーコ、動物病院へゆく。

 
ブーコ 動物病院の巻
 
  
今日は日曜日。
外はくそ天気が良いというのに、
ドラドラドライブにもイケズ。
向かった先は、動物病院
実は、ブーコ、ここ数日、

ウンチが出ていなかった。

年をとったせいか、あまり動かないもんで、
具合が悪いのか、ただ単にデレぇーっとしてるのか、
正直、わからないことが多い。
でも、さすがに、ウンチが出ないのは、まずい、
ってことで、今日は病院へ行こう、と思ったら、
昼頃、玄関のマットの上に、

大量のウンチをとっちらかしてくれた・・・。

いや、出たからいいんだけど。
でも、お尻から、黄色いウミみたいものも出たので、
やっぱ、病院行き決定。
忙しさにカマケ、しばらく血液検査もしてなかったし、
いい機会だ、ってなことでいつもの先生ぇーのところへGO。

しかし。

ブーコは病院がダイキライ。
いや、ブーコだけではなく、みなそうだろうけど、
ともかく、ミャーゴミャーゴ、ウゴゴゴゴゴーと、
向かう車の中でも鳴きまくりの泣きまくり。

病院に着いてからも落ち着きがなく、
膝の上に乗せて、ドウドウ、っと撫でる。

ブーコ 動物病院の巻

ほどなくして、名前を呼ばれ、
診察台に乗って、ビックリ。

あれ?体重増えてる・・・。

ブーコ 動物病院の巻

飼主的には、「こんなにやせちゃって・・・」
と思ってたんだけど。
ほら、なにせ、昔が昔だから。

看護婦さんに聞いたら、
500gも増えていた。

あれ?なんで?

ブーコ 動物病院の巻

ブーコ的には、体重なんてどーでもいいから、
早いトコ、うちさ帰らせろ!状態で、
ここでもミャーゴ×2。
でも、あたしと看護婦さんの会話は、
まだ、体重の話が続いてて、
ハッキリいわれてしまった。

「どうみても肥満ですからァ~♪」

先生にも、

「もっとやせてください」

って。

あわわわわ。

ま、頑張ります。
↑ほんとかよ
いや、頑張ってるんです!
ブーコ共々。

で、血液検査の結果は、問題なし♪
薬さえ飲んでいれば、今のところ大丈夫らしー。
ただ、ウンチがかたいので、軟らかくした方がいい、
っつーことになり、液状の薬と、それを飲ませるための、
小さな注射器をもらってきた。

飲ませるの、大変なんだよねぇー・・・。

なんか、ここ最近、ブーコはトイレじゃないところで、
ころころっとウンチをすることがあって、
それは、かためのウンチのため、出にくく、

「あ!今なら出るかも!」

って本人が思った瞬間にしちゃうかららしい。
結局、トイレで踏ん張っても出ないので、
そういうことになるとか。
薬が効いてくれて、ブーコが楽になるといいのだけれど。

ま~、そんな感じで、本日の日曜日も、
あっつーまに過ぎてしまったのですよ(泣)。

あ、課題はですね。
ありますが、ええ、ありますが、
あるんです。
っふー。

でも、ブーコが先決ですので、
これからガンバリまァ~す。

てか、気がついたら、ブーコのこと書いたの、
超久しぶりかも?
なんだか、毎日、ワーワー言ってばっかりだもんね。

つーことで。

今日の最後も、動画でいきます。
この間のは、重くて、なんかどえらい時間かかったよね。
今回のは、幾分軽いので、大丈夫かと・・・。

ブーコ、泣きまくりの巻です(笑)。





blogランキング
 ブーコとあたくしめに愛のポチリを!



和む、カモ子ちゃん。

 
カモ
 
  
仕事の帰り道、スーパーで大量に食材を買い込み、
帰宅後、雨だというのに洗濯し、
てか、夕方からんなことして、
それでなくても、エライ湿度だってのに、
ますますジットリトリトリの本日金曜日ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しかい、眠い。
油断すると、落ちる。
まさに、フォーリンラブ。

いや、夢の中。

まじ、超ネム。
こっくん、コックンどころの話ではなく。

今日、仕事を終え、運転している途中も、
ふっと記憶が飛び、意識までもがぶっ飛んで、
ほんと、死ぬかと思った。
いつもは電車で行くのだけれど、
本日、いー感じ雨のため、車で出動。

ま、そんな感じで。

今日は、何がなんでもブログろー!
ということで、只今、課題そっちのケぇーでございます。
だのに、いざ書こうと思ったら、
なんだかどえらい長いこと書いてなくて、
一体、何か書けばいいの?状態(泣)。

つーことでぇ~。

まずは、一週間前の画像から。
本日の画像は、先週の土曜日のもの。
入試説明会のお手伝い後、
研究室でオベンチョ~してたんだけど、
この日は、30度を超えていて。
生粋の道産子。
しかも、夏でもとっても涼しい町に住むあたしにとって、
30度って、軽くキテる。

ちなみに、今日は17度。
えれぇ~寒い。

んで、休みの日にもかかわらず、
研究室には院生の方々がいらしてですね。
ちょっと気分転換に、キャンパス内でも散歩しよーっと、
カモのいるへと向かったのでした。
(最後に動画を貼ってあります)

てか、かわいくない?(笑)

頭隠して尻隠さず、みたいな状態で、
お尻フリフリするカモちゃんが、一枚目。
で、2枚目は、オスのカモ雄くんと、
潜っているメスのカモ子ちゃん。
↑銀行の銀行太郎みたいなネーミングだな

カモ

で、3枚目と4枚目は、
行ったはこんな感じです画像。
↑わかりにくい
 
カモ
 
カモ

カップルやファミリーなどが集っておりますです。
あたしらは、女3人ですが、非常に和んでおりました。

「世の中は、平和なんだねぇー」

みたいな話をしつつ、カモの親子なんぞみて、
かわいー♪を連呼し。
でも、数分後には研究室に戻って、
また現実世界へ舞い戻った土曜日。

あーあー、あれから1週間なんだよなぁ~。

しかし、今週は、ブログ大好きなあたしだけど、
本当に書く暇がなかったなー。
なにせ、課題が自転車操業状態なもんだから、
全然、進まないんだよね。
新しいお仕事も始まったし。
自分の研究もあるし。
ま、貧乏暇無しだから、しょーがないんだけどね。

で、そんな暇無しなあたしに、
LAOが教えてくれた便利なツールがある。
それは、


オンライン付箋サービス lino


というもの。
みなさん、ご存じでしたでしょうか?

あたしは、机の前に、「○月×日・・・課題A〆切」
みたいに、いっぱい書き込んだ紙が貼ってあったのね。
で、終わったら、ビャーっと線を引いて、消す、
ってな感じでやってきたわけ。
前に書いたけど、可視化するために。
でも、このサービスを使うとさ、簡単に付箋が貼れて、
しかも、ゴミが出ないし、さらにオンラインだから、
家で貼って、大学院でも見られるという利点がある。

最初は、「えー、別に、いらないし」的なことを言っていたけれど、
今となっちゃ~、毎日付箋の貼り替えをして、
忘れていることがないか?っとチェックしているという(笑)。
最初から、素直にやればいいものを。
↑まずヒトコト言わないと気がすまないらしー

そんなんで。

もし、机の前や画面の前に、付箋やメモを貼っている方、
これを使うと、デスク周りが、幾分キレイになります(笑)。
でも、、紙には紙の良さもあるんだけどね。
ただ、そーゆーことを楽しむ余裕があるときじゃないと、
ゴミが増えるだけだからさー。
最近のあたしは、もっぱらパラパラこれなのでぇございます。

あと、なんか書こうと思ってたこと、なかったっけか?
あまりに、毎日、ワーワー過ぎてしまい、
記憶も流れてしまったみたいだわぁ。
気がつけば、サミットも終わってたしね。

てなことでぇぇぇぇぇぇー。

まずは晩ご飯の支度をして、
それから次なる課題へGO!です。
今週末こそ、美容室に行きたいんだけどなぁ。
今宵の自分の進行度合いと相談しよっ。

今日は良い夢が見られますように。
今朝は大学院で勉強している夢を見たもんで。
↑病んでるな・・・

つーことで。
最後は、和ませてくれるカモの親子をどーぞ。

ではでは。
まったね~ん。





blogランキング
 いちポチリ、イチ和み!ありがとです!



嗚呼。

 
今日は、画像がないよー。
画像まで、手が回らないよー。
でも、ブログは書きたいよー。

てなことで、お久しブシです。

えーっと、只今の時刻、夜の2時をかなり回っております。
が、微妙に、まだ2時台♪って思うこのイカレた感覚。
今朝の就寝時刻は4時半で、その前は6時半で。
睡眠時間が少ない自慢も、もーいい加減、やめたい。
↑ならブログ書かないで、寝ろッつーの

この週末から昨日の夜までは、本当に大変で、
6月の合宿前日の睡眠時間1時間に、
優るとも劣らないハードっぷりだった。

でも。

どんなけ、忙ピー!とか、
課題がぁ~~~~!とかいっても、
大変だねぇ~♪的な話で終わるわけで。
いや、そういわれて、当然なんだけど。
結局は、同じ境遇でヒーヒー言っている院生同士で、
頑張ろうね(泣)とかいうより他ないんだよね。
って、今日も院生と、そんな話をしながら、
うなだれていた(笑)。
↑あほ

今日は、久々に大学院以外で(?)、
相当ムカっとすることも起き、
まーまーまー、まず和めないなぁーと思ったり。

あ~、そうだ~。
この間、あまりに疲れて、
院生とキャンパス内を散歩したのよー。
↑疲れた3人組?(笑)

で、池でカモなんか見てさ~、
あー、なんて平和なのー、とか思ってたんだよ。
そんときに、画像と動画を撮ったんだけど、
まだパソにも移してないし。

まったく。

口を開けば、愚痴子だな(笑)。
だってだってだってー。
↑かわいくねっつーの

ブログを書く!という目標が、
全然、達成されないんだものォー。
って、家で言ったら、

低い目標だな・・・。

って言われちゃったぁー。
でも、違うんだよ。

ブログを書く=ゆとりがある

ってことで、あたし的には、今日も無事に終わりました♪
っていう、ひとつのバロメーターなんだよねぇー。
だから、ブログが書けない日って、かなりキテるんだよね。
時間的にも、肉体的にも。
今は、時間的には相当キテるけど(笑)、
中身が散々だったことをのぞけば、
一部の課題が終わって、束の間の心の休息。

てなことで。

嗚呼、またカブの音が(笑)。
今日は、暗いうちに寝るわー。
明後日から、次の大学でお仕事だから、
体調を整えなくっちゃね。

ではでは、おやすみ~♪



blogランキング
 ポチっと押していただけると、嬉しいでーす♪




院+現場+先生。

 
キタキツネ
 
 
なんか、久々の雨?
↑無駄に疑問形

札幌は蒸し暑かったけど、
母校の大学周辺は少し肌寒く、
更に、地元に帰ってくると、
めちゃ寒かった。

そんな感じの木曜ビぃー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

今日はいつものように大学院へ行ったんだけど、
いろいろあって、久々にブチブチブチっと切れた。
本当は、あーでこーでとぼやっき日記らしく愚痴りたいが、
諸事情があって、残念ながらここには書けない。
でも、お友達に聞いてもらったので、怒りも軽減され。
お友達に感謝の日である。

で。

授業終了後、これまた久々に母校の大学へ行ってきた。
来週から始めるサマースクールの打ち合わせで、
ペアの先生とも初顔合わせだった。
相手の先生はあたしより若いのだけれど、
ハキハキした感じのいい先生で一安心。
あたくしも、まだまだ新米でございますがぁ~、
どうぞよろしくお願いいたします、
ってな感じで、ご挨拶してきた。

しばらくぶりに会った恩師の先生も、
お元気そうで何より。
いつも怖いというイメージの先生が、
今日は微妙に優しくて、思わず、

先生、優しくなってますけど、なんかありました?」

とか聞いてしまったんだけど(笑)。
学部時代に怒られ慣れているあたしは、
どーもこの先生に優しくされると、不安になる(笑)。
先生とも学部時代の話で盛り上がったんだけど、
あたしは、尻を叩いて伸びるタイプだから、
叩きまくったみたいな話をしてらした(笑)。

え?あたし、褒められて伸びるタイプだと思うんですけど。

って言ったら、絶対違うって断言されてしまった(笑)。
でも、ちゃんとフォローしてくださり、
伸びないと思う人には、叱らないとおっしゃってた。
ま、今日はその言葉を素直に受け取って、
来週から始まるサマースクールを楽しもうと思っているのだ。

しかしこうやって、短期間ながら現場に立って思うのは、
院で勉強することの意義。
見えなかったものが見えるようになる。
もちろん、すべてではないけれど、
学部を出て現場に立った頃にはわからなかったことが、
知識として、そして現場に立ち、体験として感じる。
あたしにとっての現場は、まだまだ学びの場でもあるわけで、
学習者に教わることの多いこと多いこと。
でも、やっぱり面白いんだなぁー、日本語の先生って。

そーいや、恩師の先生も、
あたしの通っている大学院に、

聴講生として行きたいわぁぁぁぁぁ~~~♪

って言ってたなぁー。
でも、来ないでねぇー先生ぇー。
色んな意味で、困るから(笑)。

さて。

そんな感じで、打ち合わせを終え、
帰宅したら21時だった本日。
これから、土曜日までに終わらせる課題に突入であーる。
睡眠時間4時間を確保するのが大変だって、
今日、母校の大学で話したら、先生は2日貫徹したから、

3時間も寝りゃー大丈夫だ!

と言われてしまった。
いやいや、基準がおかしーから。
せめて5時間は寝ましょうよ。

ほんと、どの院生を見ても、
どの先生を見ても、みな忙しそうである。
あたしも頑張らないとォー。
でも、貫徹はいたしません(笑)。
美容にヨロシクない。
↑もうすでによろしくない状態になっているが・・・

ちゅーことで。

明日もブログを書くために、
今宵も気合い入れてやるぞォー。
↑動機がおかしい?


blogランキング
 あなたのポチリがあたしの睡眠時間になる!
  (申し訳ございません、今日もウソを申しました・・・)




人工知能+ほぼ日。

 
アメマス
 
 
寝る時間が遅くなる
 ↓
知らない間に寝てしまう
 ↓
目覚めたら朝6時
 ↓
しかも机に突っ伏して

というわけで。
こんな生活をしているもんだから、
いつまでたっても、疲労度、大。
わかっているのに、抜け出せない。

これ、まさに負の循環システム。

実は、2日続けて、机の前で寝ちゃってね。
ほんと、知らない間に落ちちゃうもんだから、
どーにもこーにもならないのだよ・・・。
本人は、ちゃんとBEDで寝ようと思ってんだけどさ。
週末に、調整せねば、顔も体も頭もダメダメになる。
↑え?手遅れ?

さて。

そんな中でも、いつものように、課題課題課題、
アーーーンド、雑務+夕食作りで気がつきゃこの時間。
今週末は、来週の発表にむけ、休日出勤ならぬ、
休日登校ォ~も待っている。
てか、入試説明会のお手伝いもあるので、
どのみち登校ォ~なのであーーーる。

思い返せば。

あたしも入試説明会に行ったっけなぁー。
2回も行ったんだよなぁ~。
でも、1回目は、迷子になって、汗だくになりながら、
説明会開始1分前に到着したんだったけなぁー。
↑あほ

あれから、何年だ?(笑)

あたし、地味に大学院生活が長いんだよね。
聴講生→研究生→院生。
これ、トータルすると、学部生バリの年数。
あわわわわ。
なんて時間がかかる女なのでしょーか?

ま、それはさておき。

今日のお題ですが、どうさ?
↑なにがさ
いや、すごくない?
人工知能ってなに?みたいな(笑)。

実は、あたしの研究内容が、ネットに関係しているので、
日本語教育だけではなく、電子情報通信系や教育工学など、
そっち系の論文を見ることもしばしばあるの。
で、最近、この人工知能学会というところの雑誌も、
ちょくちょく見る機会が増え始めているのよ。
でも、最初は、

人工知能ってなんやねん?

って思ったし、今でもよくわかってはないけど(笑)、
それでもわからないなりに、
なかなか面白そうな分野なんだなーっなんて思うのさ。
そう思うためには、まず学会のHPをどーぞ。

人工知能学会 人工知能学会

まー、ここは、基本、理系なので、
当然、数式がいっぱい出てて、
ぶっちゃけ、超文系のあたしには、
わからないことが9割なんだけど(笑)。
でも、「人工知能ってなに?」ってページは、
とてもわかりやすかったよー。
↓こちら。

人工知能人工知能って何?

このページの中に、

「推論」とは「知識をもとに,新しい結論を得ること」
「学習」とは「情報から将来使えそうな知識を見つけること」

って書いてあって、へぇーっとか、ほォーっとか、
おもしろそー♪みたいな感じで読んだのでーす。

で、更に、ちょっと調べたら、
そのまた昔、

ほぼ日イトイ新聞ほぼ日イトイ新聞

のコンテンツにも、
この人工知能の話題があってびっくり。

ついでみたいだけど、
ひさびさにこのほぼ日開いたら、
山田ズーニーさんがPodcastをやっているのを発見。
ほぼ日も10年経ったみたいで、すごいねぇー。
進化してるんだねぇー。
つーか、昔は熱心に見てたっけなぁー。
↑回想中

おっと、話がずれた。

まー、そんなんで。
人工知能ってのは、読んでみると、
難しくてわからないことだらけではあるが、
身近に感じられる部分がナキニシモアラズで、
特に、理系が強い人には、面白いのではないかと。
↑無責任な推薦

とかいいつつ。

あたしは、純粋に面白がってばかりもいられず、
自分の研究に関連のある論文を読み、
意味のわからないものは、徹底的に調べないとならない。
なんとなーく読みましたぁ~♪じゃー、
どうしようもないからねぇ。

つーことで。

休憩はここまで。
これから、1つ課題を終わらせ、
さらに、もう1個の課題にも途中しなきゃ。
何せ、明日は授業終了後、久々母校の大学へ行き、
次の仕事の打ち合わせがあるからね。
ノンビリもしてられないのだ。

きっと、みなさんも忙しいと思うけど、
体、壊さないようにね♪

ではでは、まったねーん。


blogランキング
 ポチっと押すと、人工知能が増強!
  (意味がわからない・・・)




Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

