Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フライフィッシングぅー その1。

 
フライ
 
 
たまには、自然に触れた方がいい。

ということで、本日、いって参りましたは、
THE FLY FISHING
↑なんでもTHEをつけたがる

って、続きをいろいろ書きたいのですが、
今日は、勉強を放り出して、遊びほうけてしまい、
かなーり疲労度大なので、

トゥービーコンティニュー♪

にいたします(笑)。
よろしければ、また明日、
遊びに来てやってください。
よろしくお願いいたしますぅ-。


blogランキング
 こちらもよろしくです♪


 ←こんなのにも参加してみました


※強化月間最終日!(?)
  リンクしてもい~よ~、という方がいらしたら、
  ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!



パラダイス調査隊。

 
ブーコ
 
 
昨日の午後から夜にかけてのこと。
あまりの腹痛に、BEDに倒れ。
久々に、やられた金曜日ナイツ。
しかし、夜がふける頃には、回復の兆し。
まずもって、夜型らしい。

今日は、久々に太陽が一瞬だけれど顔を出し。
猫ハハは、「感激♪」と針小棒大に小躍り。
そして、楽しそうな笑い声が、
今日も元気に茶の間から轟く。
その音量と比例するように、
あたしの集中力は分散していく。

そんな感じの週末ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

本日の画像ですが、すみません、
超セクシーショットで。
え?セクシーショットでではない?
あら、これまた失礼(笑)。

最近に始まったことではないけれど、
夜、遅くまで勉強をしていると、
ブーコは膝の上に乗ってきて、
ずーーーーーーーーーっと動かない。

画像は、見ての通り、あぐらをかいているんだけど、
普通に座っていると、ブーコが落ちてしまうのです。
てか、以前、普通に座っていたら、
ずずずっと落ちたことがあって(笑)。
なので、敢えて、あぐらにしているわけです。

で、ブーコが来た段階で、まず1度持ち上げ、
膝の上にフリースの膝掛けを敷き、
そしてブーコをおろして、乗せてあげる。
だから、彼女にとっては、
あったかくって気持ちが良いはず。
それが証拠に、↓こんなふうにリラックス。

ブーコ

膝掛けを少しブーコに巻き付けるようにして、
なるべく落ちにくいようにしてるもんだから、
なんていうんだろう?
カンガルーの袋みたいな感じ?(笑)
本人も、なんか知らないけど、
かなーり心地よさそうに見えるんだよね。

というわけで。

ブーコが膝に乗る夜は、
足がビリビリにしびれ、
壊死するんじゃないかというくらい、
鬱血するのです。
↑やっぱ、ブーコは軽くはないらしー(笑)

そう、軽くない、といえば。

ある意味、予想通り、確実に今、
あたしの目方は増えつつあり。
お盆時期ちょい前くらいから始まった、
異常なほどの過食の結果、
お腹まわりが、タップタップし始め。

しかし、痩せるときはというのは、
胸から減ってゆくのに、
太るときは、腹からだっつーのは、
どーゆーことだ?という感じ。

で、ちょっと太り始めると、
ますます行きたくなるスーパー銭湯
ほら、発汗作用を高めてぇ-、
少しでも毒素を出してぇ-、
で、痩せるかもー♪みたいな(笑)。
↑あまい?

実は、昨日、すご~く魅力的なものを知ってしまい。
いつも読んでいるブログの1つ、
こつむぎさん宅の↓この投稿!

ウチ的ぜいたく休日2~「千の湯」~

ちょっとー!
超魅力的なんですけどぉー♪
お風呂もさることながら、
なに?この岩盤浴の数。
しかも、入り放題って。
↓見よ!この種類の豊富さ

チムジルバン薬汗房

どうさ!?
これ、パラダイスじゃないですか!

行きたい。
とっても行きたい。
ものすごーく、行きたい。

こつむぎさんじゃないけど、
1日かけて、たっぷり楽しみたい!!
(こつむぎさん、連呼してすみませんw)

でも、そのためには、
帰りがくたくたでも大丈夫なように、
お化粧して帰らなくてもいいように、
足が必要なんだぁーなぁ~。
↑誰にいってるんだ?(笑)

きっと、本州にいる風呂友がここにいたら、
150%の確率で誘ってると思うんだけど(笑)、
彼女が次回、戻ってきたときに一緒に行けるよう、
まずは、あたくしめが先発隊として、
調査に参ろう!と。
その名も、

パラダイス調査隊!

え?しょぼい?
え?全然、だめ?
てか、

1人で、調査隊って。

ま、日本語の使い方が正しくないのは、
今に始まったことではないので、
気にしないでーくださいまっしー♪

それは、さておき。

いいよねぇ、お風呂って。
考えているだけで幸せになれるあたしも、
かなりメデタイって感じがしなくもないが、
水をはじかない肌になったこのお年頃には、
ツルツルになるとか、潤うとかって言葉に、
異常に弱いのですよ。

てことで。

夏休み中に1度は行きたい、このお風呂
札幌には他にもあんだろーなー。
パラダイスお風呂
でも、一緒に行ける人って、地味に少ないかも。
だって、1日中いるんだよー(笑)。
飽きてしまうとか、長湯だめ、とか、
人の背中はこすれない、とか、
そーだと、ちょっと、ねぇ~。

あたしと行くのが辛い、といわれるのは、
このお風呂と、そして、カラオケ、だな(笑)。
どうして、あたしの楽しみを、多くの人に、

共有してもらえないのかしらん?

つーことで、お風呂とカラオケに、
喜んでおつきあいしてくださる方、
年中無休で募集しております♪

さて。

BBC Radio2から流れてきたTake on meに、
ちょっと懐かしさを感じつつ、
腕まくりにねじりはちまきして、
やるとするか、今日のスタデぇー。

今日はねぇー、
学習科学の論文と、ジマーマン、読みます。
↑だれやねん(笑)

でばでば。


blogランキング
 お風呂はパラダイス!っと思った方、
 ぜひポチリを♪



 ←こんなのにも参加してみました


※あと少しです!
 リンクをしてくださる方がいたら、ぜひぜひお声をかけてください!
 お待ち申しております♪



(知識+時間)×α=ビビビ。

 
ダンケルド
 
 
今朝方のこと。

が鳴り響き、が激しく降り始めた。
そんな中、新聞配達の音が聞こえ、
本当にお疲れ様です、と思った本日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

が降ろうとも、雪が降ろうとも、
新聞や郵便を届けてくれる方々には、
感謝だなーといつも思う。
北海道だけではなく、雪の多い地方は、
冬の配達が本当に大変。
特に、車ではなく、カブなんかだと、
いつ、転んでしまうのではないか?
と見ていて冷や冷やする。
今年も、そんな時期が近づいてきたのかな。

さて。

今朝方のの中、あまりにお腹がすき(←またかよ)、
全身が腫れ上がるの覚悟で、

カップラ再びマタタビ!

って思ったのだけれど、やっぱし、
腫れ上がるのはどーか?っと思い直し、
お腹をゴーゴーいわせながら、
ベッドに入った。

しかし、空腹だと、本当に寝付きが悪く。
あたしの腕枕で、添い寝しているブーコの方が、
先にグースカいびきをかいて眠っていた。

まじかい・・・。

思わず「寝るんじゃねぇー!」と、
揺すって起こしたくなったけど、
さすがに、それはひどすぎると思い、やめて、
羊が一匹ぃ~っと、日本語で言っても意味のない、
羊カウントをはじめてみた。
でも、やっぱり、そんなの無意味で、
途中でイヤになり、ずーっとの音を聞いていたら、
知らないうちに眠っていた。

そんなもんだよなー。

そういえば、昨日は大学院に行ってきたんだけど、
久々に、夜まで研究室にいた。
帰宅したら、22:30くらいだったのかな?
電車はいつもより空いていて、
予想通り、ぐっすり眠って帰ってきた。

昨日は、なんだか異常に気温が高く、
蒸し~っとしていて、湿度90%?
↑よくわかってない
ともかく、でもないのに、恐ろしく蒸していて。
せっかく、巻き巻きしていった髪も、
バサバサになってしまった。

今日も、湿度が高そう。
せっかく気温が上がっても、
晴れなければ意味がない。
それならいっそ、の方がいい。
空が暗くて、ザンザン降っているくらいの方が。

と、皇室献上の梨とやらを食べながら思う金曜日。

って、今日は金曜かぁー。
はぇーな(泣)。
つーか、皇室献上の梨、地味に旨いなー(笑)。
気分は、すっかり、

皇后陛下。
↑あほか

すみません。
寝坊をして、どーも頭が回っておりませんで。
↑なんと情けないいい訳

そーなの。
今日は体調がすこぶる悪い日で。
心は元気だけど、体は、
どよよよよーーーーーーーーーん、
って感じ。
あ、分かりにくい。
・・・ですよねぇ-。

ちゅ~ことで、最後に。
ネットを立ち上げて、目にとまったニュースを。
てか、あれ?ニュースはあまり、

書かないんじゃ・・・?(笑)

まー、気にしない♪
気にしない♪
↑やっぱご都合主義らしー

何かというと、毎年9月8日って、
ユネスコが定める

国際識字デー

なんだね。
今、世界全体としては、識字率は上がっているらしー。
2015年までに、90%に達するとかいわれているようだけど、
識字者の数も増えていて、現在も世界で7億7,400万人、
成人のおよそ5人に1人が非識字だとか。
そして、多くの子どもが、教育の外にいるとも書かれていた。

万人のための教育(EFA:Education for All)
   (↑クリックすると文科省のHPへ飛びます)

ってプログラムがあるらしーのだけれど、
これでは、2015年までに成人の識字率を50%以上に、
ってことが目標になっているんだって。
でも、それすら難しいって国も、多くあるのが現実。

で、そういう中、ユネスコで掲げられた2008年のテーマが
識字は最良の治療薬」というもの。

International Literacy Day 2008
   (↑クリックするとユネスコのHPへ飛びます)

ここでは、女性のことが書かれているんだけど、
識字率の低い母親とそうでない母親では、
幼児死亡率が異なるとか、
エイズに関する知識も違うとか。
この中で、ユネスコの松浦晃一郎事務局長という人が、

「識字は、栄養を増進したり、
 疾病の予防や治療の可能性を高めたりすることで
 健康への害などに対する強力な治療薬となるが、
 あまりにも見過ごされている」

というコメントを述べているんだけど、
日本にいると、識字率の低さと命のかかわり、
とかってことに、本当に鈍感になるな~、
と個人的には思う。
なにより、自分自身がそうだと思う。

生活するに困らない読み書きはできて当たり前。
そういう国にいるんだよなーと、
この記事を読みながら、
久々にちょっと大きなテーマについて考えてしまった。

研究、研究、勉強、勉強、
そんな日々を送っていると、
なんか、大事な思考が欠落してしまうなーと、
最近、ポチラポチラ思う。

ほら、発想って、あるとき突然、ハッ!
と思いついたりするとかいうじゃない?
そして、そういうのって、たいがい、
仕事やら研究やらと関係ない時間だったりする、
とか、

この間、テレビに出た人が言ってた(笑)。
↑常にウケウリ

でも、脳科学的にも、そういうことらしーので、
やっぱ、関係ない時間も重要!!!!
↑何か、自己正当化の気もしないでもない(笑)

ただ、発想がわくってのは、
先行知識があって、
それがビビビビビっ!!!
って結びつく瞬間でもあるわけだから、
先行知識がない場合は、
結びつきもしない=発想もわかない
という悲しい結果に。
方程式にすると、こんな感じ?

(知識+時間)×α=ビビビ

だから、やっぱ、今はある程度の知識も必要なんだなー。
でも、なんか、この方程式、非常に信頼性が低いなぁ。
ん~、やっぱり、頭が働いていないなー。

というわけで。

一人でグルグル回り始めたので、
そろそろ、始動しますぅー。

ああ、明日は土曜日かぁー。
夏休みは、週末のありがたさを感じられない(笑)。
ほんと、

勝手なもんです。


blogランキング
 おおおおお!嬉しい♪
 いつも、ありがとうございます。



 ←こんなのにも参加してみました


※もうすぐ8月も終わり!
 リンクをしてくださる方がいたら、ぜひぜひお声をかけてください!
 お待ち申しております♪



腫れて、乱れて。

  
今日のお花ちゃん
 
 
1度完成させたブログを読み返したあと、
なんとなく気に入らなくて、

全削除した本日。

こういうことは、珍しい。
なんだろう?
書いたけど、なんか、しっくりこなかった、
っつー感じだろうか?
↑知るか

ま~、いいさいいさ。

そんな感じで水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。

今朝のこと。
ゆうべ、あまりにおなかがすいて、
1時半頃、カップラーメンを食べたあたし。
予想通り、朝起きると、体がむくんでいた。

むくんだ体を、やや引きずるように台所へ行くと、
今日は仕事が休み♪という猫イモが、
いつものように、冷蔵庫を物色していた。
そして、冷蔵庫の扉を閉めて、人の顔を見るなり、
一歩後ずさりして、ヒトコト。

ちょっと!何その顔!
腫れ上がってるよ!


つかさず、返答するあたし。

シーフードのカップラ
食べたからねぇ♪


って、そういう問題でなく。

つーか、他の表現は、ないのでしょうか?
腫れ上がってるって、シッケーな。
でも鏡を見てびっくり。

本当に腫れ上がっていた!

反論の余地なし。
夜中にカップラなんぞ、食べてはいけないねぇ。
たくましい胃袋を持っているあたしでも、
今朝は、若干、もたれていた。
おかげで、朝ご飯は、梨1個。

昼は、みんなで焼きそば弁当とか食べてたけれど、
昨日の夜はキムチや焼きそば、
夜中にカップラのあたしには、魅力的に見えず。
おかげで、昼も抜いてしまった。
そしたら、予想通り、5時前には空腹になり。
ああ、なんて、

乱れた食生活。

心も体も食も乱れ。
↑どんな生活さ?
いえ、健全です。

そういえば。

今日、悲しいニュースがあったね。
NGOの人。
ご冥福をお祈りします。

ここのブログでは、
あんましニュースのこと書かないんだけど、
今、海外にってらっしゃる方が数名おり、
また、これから行くって人もいて、
気になるんだよね、こういうニュース。

大学院関係の人や、日本語教育関係の人は、
海外で働いたり、滞在したり、ってことが多い。
来年から、数年間日本を離れるって人や、
今、調査のために出かている人など、
周りにも結構いるし。
日本と違って、危険が背中合わせのところが多いから、
本当に心配なんだよねぇ。

海外にいらっしゃるみなさま、
道中、本当にお気をつけください!
無事に、帰国してくださいね!!

まったく、理不尽きわまりないニュースに、
やりきれなさを感じる今宵です。

さて。

やりきれない思いは、それはそれとして、
昨日あった良いこと、嬉しいこと、
今日あった楽しいことなどを思い出しながら、
読みかけの文献を開いて、
ポチラポチラ再開しましょ~。

明日は晴れるといいな。
顔は腫れないでほしいけど。


blogランキング
 健闘しております!ありがとーです!


 ←こんなのにも参加してみました


※リンク強化月間、そろそろ終盤です!
  ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。



ダメダメダーメ。

  
後ろ向き
 
 
毎日 ブログを 書くことで、
感じる あたしの 夏休み

嗚呼、いと淋し~夏休みぃー。

てなことで、世の中的には、
もーとっくに終わってるであろう夏休みなのですが、
あたくしにとっては今が夏休み

そんな感じの火曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんかさー、やっぱ学部のころの夏休みとは、
ちっとワケが違うのねぇーって感じ。
何が違うって、

精神的なユトリ?←無駄に疑問形

課題がないのに、
なんだ?この追われている感は・・・。
なんだ?この焦燥感は・・・。
これが、院生の夏休みか、と、
違った意味で夏休みを実感しております。

でも、最初に書いたとおり、
こうやってブログを書く時間は確保できるので、
まー、よしとしているのですが。
↑何かのハードルが低くなっている

さて。

そんな感じで、考え事ばかりしているせいか、
なんだかイケてない日になりつつある今日この頃。

まず、昨日に引き続き行った郵便局で、
振り込みをしようっと、用紙に記入したら、

「この用紙じゃないんですけど・・・」

っと言われ。
え、じゃー、違うのに、って思ったら、
振り込み料金が微妙に高くって、
どうしようかと思っていたら、局員さんに、

「ATMからだと送料が無料です」

っと言われたんで、
え、じゃー、って思ったら、
郵便局のキャッシュカードだけ、
お財布に入ってなくて。

仕方がないから、猫ハハに頼まれた、
往復はがきと現金書留の封筒だけ購入し、
とぼとぼ歩いて帰ってきたという・・・。

今日はもう面倒くさいから、
明日にしよう、とか思ってるけど、
明日って27日だから、世の中的には引き落としの日で、
そーなるってーと、振り込みの人が多そうだし、
とか考えつつ、行ったのはご近所の郵便局なんだけど、
2日間に3度行くって、ちょっと学習能力ない系ぇー、
とかも思い、んーやっぱ明日にしようか、
と考えながら、ブログを書くことにしたという経緯。
↑意味がわからない
つーか、

くどい!

でもって。

昨日の夜は夜で、ショックなことが発覚。
なにかというと。

あたしのデスクトップの画面にあったファイルを、
いつものよ~に♪
(↑いちいち曲を挟まなくてもいいんでしょ?)
クリックし、開けようと思ったら。

ファイルの検索中ぅ~☆ミ」

とか出て。
はて?どうしたのかしらん?
と思ったと同時に、思い出した。

やっちまった!削除しちまった!

あたしさー、デスクトップにあるアイコンの、
ショートカットキー表示(矢印みたいなの)が、
好きじゃないもんだから、
表示されないようにしてんのね。

で、だからなんだっつーかというと。

この間、HDDがちゃけて、新しいのにしたじゃない?
そのあとに作成した、20枚の期末レポートととか、
その他、いろいろな文書の入った「一時ファイル」つーのを、

もー、い~らない♪

って削除したのさ。
だって、デスクトップに、
「大学院」ってフォルダがあって、

そこに全部入っている♪

って思ってたから。
でも、それは、「一時ファイル」の中にあった、
「大学院」ってファイルでさ・・・。
それを、デスクトップに置いてたんだよねぇ。
でも、さっき書いたように、
どれがショートカットキーかわからないようにしてるため、
「大学院」ファイルの入った「一時ファイル」を、思いっきり、

削除→ゴミ箱→ゴミ箱をカラにする

ってやっちゃってて・・・。
だもの、「大学院」ファイルをクリックしたって、
もとのファイルがないんだから、検索中ぅ~とかなるわけで。
削除したのは、1週間くらい前のこと。
気がついたのは、夕べ。

もう、完全に手遅れぇー。

てことで、夕べはガックシなってたのよ。
やっぱ、ファイル管理って大切ねぇ。
整理しよう、整理しようっと思って、
日々過ぎていってんだけど、
来週あたり、本気でやらなくちゃなぁ。
↑まる一日はかかると思うんだよねぇ・・・

なんかさ~、グループ魂の、
ぱつんぱつん」ってアルバムがあんだけど、
そこに入っている「パッとしねえ」って曲が、
ついてないことの連続ってのをおもしろく歌ってる曲でね。
それを思い出しながら、
そういうこともあるんだよなぁーって思ってた。
↑ショボすぎる説明(笑;)

なんか、昨日はイライラ。
今日は、ショボショボ。

ひでぇーな(笑)。

あれかな~。
前期の忙しさから解放されて、
余計なことに、気が回ってるのかな。

いかんいかん。

文句ばっかいってても、
全然、生産的じゃないし、
ましてや、建設的じゃないことを羅列しても、
なーんの解決にもならないって、

普段、言ってるじゃん、自分。

そーだった。
そぉーーーーーーーーーだった。

猛省(←本当だろうか?)。

ダメダメダーメ、ダメダーメ、だな。
言葉にすると、それがまるで、
既成事実のようになることってあるじゃない?
↑意味わかんねぇー
いや、自己暗示的なさ。

ま、いいや。

ぐだぐだ言ってないで、
今晩はキムチ焼きそばでも食べて、
活力つけよう。
↑ますます意味不明・・・

よし!明日こそ、がんばるぞー。
↑今から頑張りなさいよ

アタタタタタタ......。


blogランキング
 おおおおお!という感じです(笑)。
 いつもありがとうございます。



 ←こんなのにも参加してみました


※リンク強化月間、そろそろ終盤です!
  ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。



イラっと。

  
四季
 

♪きーーーーーーーーーせつの変わり目うぉー
 あなたのここーーーーろで知るぅーなんてぇー♪

なんて歌が、あったような、ないような。
いや、ありました。

そんな感じで、月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

この数日の寒さに、
人と会うたびに、

「今年は夏がなかったねぇー」

が挨拶となり。
ほんと、あぢぃーって言った日は、数日だった。
しかも、そういったのは、札幌にいた日のみ。
あたしの町は、釧路に負けず劣らず、

夏がない。

釧路の方には申し訳ないのですが、
いい勝負だと思うのです、はい。

ああ、あと数ヶ月もしたら、

雪かぁー。
寒いなぁー。
凍えるなぁー。
しばれるなー。

いやだなぁ~~~~~~。

っと、楽しい秋をも忘れるくらい、
冬のことを思うと、憂鬱になる。
北海道は好きだけど、
冬は、本当にイヤだわぁ。

と、季節の話で、引っ張りすぎ。

つーかねぇ。
あたし、今日、なんだかすごく、

イラっと!

してるんです。
原因不明のイラっと。
しかも、何もかもに腹が立つという、
少々厄介な状態で。
もしかして、

更年期?

って話もなくはないが、
さーすがに、ちょっと早くないかい?
てことで、たぶん、それではないと思う。
つーか、思いたい。

ともかく、なんだかしらんけど、
イライラしており。
ビタミンが足りないとか、栄養が偏ってるとか、
そういうことも相まってか、制御不能状態で。

参っております。

おかげで、勉強もはかどらない!
って、それは、ちょっと違うだろーさ。

てことで。

そういう時は、
楽しくなるようなことを考えるに限る。
で、楽しくなることといえば、
今のあたしには、これしかない。
何かというと、10月の、

フェリーでゆく学会ツアー♪

って、別にツアーじゃないんだけど。
てか、お金がないので、飛行機じゃなくて、
フェリーになったってだけなんだけど(笑;)。
でも、まー、遠くに行けることは、
嬉し~のであーる。
で、どこさ行くのか?というと、

新潟県

そ~だよー、新潟県といえば、
あたしにとって、思い出の地。
チャリ旅行で、2度、行ったところ。

ああ、思い出したわ-。
道の駅で、知らないおっさん、
おっと、おじさまに、
2000円もらったんだったっけなー(笑)。

なんで、2000円もらったかってーと、
前にも書いたと思うけど、
東北6県まわってるっていったら、

「これでうまいもんでも喰え」

っていって、くれたんだったよなぁ~。
あ、もちろん、断ったんだよ。
でも、おっさんさー、さすらいのドライバーで。
↑勝手に決めんな
ゴルゴのように去っていったのさ-。
↑どんなんさ?

あと、フェリーターミナルの近くに、
コインランドリーがあってさー。
乗船まで時間があったから、
洗濯したんだよねぇ。
ったら、

Tシャツ1枚と、オパンツ1枚を取り忘れ(笑)。

そんなこともあったっけなー。
って、回想しすぎ。

ま~、そんなんでぇ~。

新潟県はこれで3度目っかな?
いや、違う。
中国に行くときも、新潟発着だったっけ。
でも、今回大会がある場所は、
新潟市ではないでので、
新潟県でも初めての土地なんだよねぇ。

たださ~。

ググってみたら、その大学の近くに、
コンビニが・・・非常に少ないの。
ちょっと、びっくりした。
あたし、すぐ空腹になるからさー。
コンビニがあるかどうかとかって、
結構、重要なんだよねぇ。
エネルギー補給に。
↑精神状態も悪くなるため

だので、会場に行く前に、
がっつり買い込んで行かなくっちゃ♪
と、また1ヶ月以上あるのに、
今から意気込んでおります。

って、遊びに行くのか!!!

いえ、勉強しに行くのです。
本当です。
ふだん、聞けない話を見たり聞いたりできる、
数少ない機会なんです。
こういうのが北海道でたくさんあればいいのになー、
と、切に願う貧乏院生でございます。

やっぱ、宝くじだな。
↑買ってから言いなさいよ

つーことで。

さっきより、ちょっとイラっとが和らいだ!
って、なれば、苦労しないな(笑;)。
だれか、このイラっとの解消法を教えてください。
↑常に他力

さてぇー-。

自主ゼミの論文でも読むかぁー。
あ、その前に、連絡しなくちゃ、みんなに。
っふ~。

てか、ぼやきすぎだ、今日。
反省ぇ-。
↑うそだな

ではでは。


blogランキング
 ポチッと押してくださると、イラっとが解消!
 だったら、すごいですよねぇ~(笑;)。



 ←こんなのにも参加してみました


※リンク強化月間、そろそろ終盤です!
  ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。



先延ばし行動といい訳。

  
HIMAWARI
 

ひまわりが元気に咲いていられるのも、
あと何日だろう。
今日も、恐ろしく寒い。

そんな北海道ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、今日、昨日行きそびれた大学院へ行ってきた。
論文やらなにやら持って行ったけれど、
書籍のコピーをすることが主たる作業だったので、
予想通り、コピー以外のことはやや蔑ろに。

先日、前期の課題を出し終えてから、
どうも、エンジンのかかりも、回りも悪い。
やることは、相変わらず山積しているのに、
ついつい、先へ、先へと延ばし、
気がづけば、5日間も過ぎていた。

たぶん、あたしに限らず、
人は、やらなければいけないとわかっていることを、
ついつい先延ばししてしまうことがあるだろう。
このようなことを、

引き延ばし行動
先延ばし行動
procrastination behavior

というらしい。
たとえば、以下の論文には、このようなことが書かれている。


-----------------------------------------------------

 藤田正(2005)(→PDF)
 先延ばし行動失敗行動の関連について」
 教育実践総合センター研究紀要(14), pp.43-46

 私たちは、日常生活の中で、
 やらなければならない学習課題や仕事を、
 何らかの理由によって先延ばしすることがある。
 その結果、課題の提出や約束の期限に間に合わなかったり、
 間に合ったとしても課題の完成度が低くなってしまうなどの
 失敗をよく経験している。
 このような大学生における学業領域での先延ばし傾向は、
 よく見られることが報告されている。
 Solomon & Rothblum(1984)は、
 「先延ばし(procrastination)とは、
 主観的な不安や不快感を経験する時点まで、
 不必要に課題を遅らせる行為である。」
 と定義している。
 このように先延ばしは、課題を始めることを遅らせることに関係し、
 結果として活動を早く行わなかったことについて
 悩むことを経験することになる。

-----------------------------------------------------


また、下記のサイトでは、以下のようにまとめられている。


-----------------------------------------------------

 向後千春・中井あづみ・野嶋栄一郎(→HP)
 「eラーニングにおける先延ばし傾向とドロップアウトの関係」
 
 するべきことになかなか手をつけない先延ばし行動は、
 誰でも一度は思い当たるだろうありふれた行動である。
 本邦では心理学や教育学からの解明や
 介入方法の開発はほとんど行われていないが、
 海外では研究が蓄積されている。
 先延ばしの中心となる行動は、
 課題の遂行または達成を延期することであるが、
 Schouwenburg(1995)は、先行研究から、
 先延ばし行動の特徴を次の3つにまとめて挙げている。

  * 態度や行動に即応性が欠けていること
  * 意志と行動が一致していないこと
  * 競合する活動のほうを優先すること

 これに加えて、先延ばしする必要性がない点
 (Solomon & Rothblum, 1984)、
 行動の制御不足(Tuckman, 1991)、
 不快感を伴うこと(Burka & Yuen,1983)など、
 研究者によって着目点が付加されながら研究が発展している。
 これらの研究から、先延ばしとは時間の枠が
 設定されている課題の遂行または達成を、
 その枠を意識しているにもかかわらず理由もなく延期することで、
 ネガティブな感情を伴うことが多い行動と概括することができる。

 課題を先延ばしすると、
 期日が厳密に決められている課題の場合は、
 特に準備や遂行にかける時間が短縮される。
 そのため課題の困難度や負荷の程度を判断し、
 課題達成過程を吟味し、
 課題が要求する技能や知識を検討して
 それらが不足している場合は
 新たに身につけるなどの系統的な行動が取りにくくなる。
 その結果、当該課題の完成度が低下するか、
 達成できないおそれがある。 

 Ferrari(2001)は、
 先延ばしの常習者は先延ばしをしない者よりも、
 認知的な負荷の高い課題において遂行速度が遅く、
 誤答も多かったと報告している。
 課題達成に失敗したと当人が感じると、
 自己効力感や自己意識、
 課題に対する動機づけや集中力が低下する。
 先延ばしは自己評価、神経症傾向、
 ローカス・オブ・コントロール、
 外向性などとの相関が示されている
 (Steel, Brothen, & Wambach, 2001)。
 また、期日に遅延すると、社会的制裁を受けたり、
 社会的信用を失うといった対人的、
 社会的影響が生じることもあると考えられる。

-----------------------------------------------------


引用した箇所は、いずれも論文やサイトの冒頭部分、
研究の背景や、はじめに、などに書かれているもので、
研究自体については、このあとに続く。

興味のある方は、名前の後ろの( )の中を、
クリックしていただければ、PDFやサイトに飛べるので、
そちらをご覧いただきたい。

自分が先延ばしをするとき、
それは、どんなときだろう?と考えると、
2つめの論文にある、
先行研究からまとめた先延ばしの3つの特徴、
* 態度や行動に即応性が欠けていること
* 意志と行動が一致していないこと
* 競合する活動のほうを優先すること
というのは、たぶん、
多くの人が共感できる部分ではないか、
と思うのだけれど、どうだろうか?

1つ目の論文には、先延ばし傾向の強い人ほど、
失敗する傾向がある、と書かれていた。
これは、失敗する人が先延ばしをする、
という意味ではないことにご注意いただきたい。
あくまで、先延ばし傾向の強い人、の話である。

この論文の目的は、

「学習課題の先延ばし行動と
 失敗行動の関係を明らかにする」

ということなので、課題以外のことをこのことに当てはめ、
「そうである」とは言えない。
けれど、敢えてちょっとだけ飛躍させ、
想像力を膨らませながら、
何かを先延ばしにするときについて考えると、
ちょっとおもしろい、と思う。
たとえば、

自分自身のすべきことを先延ばしするパターン。

誰かに迷惑をかけることなく、
結果、自分があとで困るだけの場合、
それは、まさに自業自得なので、
問題がない。

相手がいる場合の先延ばしのパターン。

これは、いろいろなケースが考えられるが、
結果的に、自分が困るとしても、
そこに行き着くまでに、相手という通過点があり、
さまざまなプロセスがある分、厄介なことになりかねない。

先延ばし行為のことをいろいろ考えると、
2つめの他者がいるパターンの方が、
人の心の働きの違いや、
それによる影響なども多くありそうで、
興味深い。

たとえば、約束、なんていうのは、
まさに、相手がいる話で、
これを先延ばしすると、面倒なだけではなく、
ややこしー話になる。

先延ばしには、きっと本人なりの「理由」があり、
それは時に「いい訳」となって、
心の中で叫ばれたり、他者へと伝えたりするのだろう。

そう考えると、先延ばし時のいい訳なんかも、
人それぞれ特徴がありそうで、なかなか興味深い。
中でも、

忙しい

という言葉は、先延ばしの常套句ではないか?
とあたしは感じる。
人は、忙しいと言われると、
先延ばしされても仕方ないような、
そんな気になることがある。
もちろん、いつも、ではないし、絶対ではない。

しかし、「忙しい」というのは、
なんと便利で、なんと心ない言葉かと思う。

よく、「心を亡くすと書いて忙しい」などというが、
自分の心ではなく、「相手に対する心を亡くす」というのが、
先延ばしにおける「忙しい」という言葉なのではないか?
というのが個人的所感である。

先延ばしをしていることをリストアップしながら、
それに対し、自分がどんないい訳をしてきたか、
また、どんないい訳を言っているか、
もしくは、今まさに言おうとしているか、
そんなことを考えると、

改めて自分を認知できるのではないか?

など考え、興味深いと思う今日この頃。
とか書きながら、
そんな暇があるなら、

早く、先延ばしにしていることをしなさいよ。

っという話である。
その通り。

というわけで。

みなさんの先延ばしと、
いい訳に興味を持ちつつ、
あたしは、大量にコピーしてきた論文を読むとします。

明日は、郵便局とドラッグストア~だ。


blogランキング
 先延ばしをしたことのある人は、ここをクリック!
 してもらえると、嬉しいかも。



 ←こんなのにも参加してみました


※リンク強化月間、そろそろ終盤です!
  ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。



読後感。

  
KAMOME
 

たとえば。

ブログお手紙
いや、お手紙じゃない。
でも、読んでいる本人が、

「あ、あたしのことかも?」

と思えるようなことを書かれると、
それは、お手紙のように感じる。

決して、ストレートではなく、
けれど、婉曲的過ぎず。

読みながら、あたしのことだ、と、
さらに、心地よく感じられる言い回しであったりすると、
なんだか頬が緩む。

相手の意図を探ったり、
その意味を慮ったり、
邪推したりするのではなく、
ただ、書かれているという事実と、
それを知る人は他にいないという事実に、
ちょっとした愉しさを感じたりする。

そんな感じで、土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日、あたしは大学院に行く予定をやめ、
というか、明日に変更し、
というか、明日も微妙なんだけど、
とりあえず、今日は行かなかったので、
家で、はりきって勉強しようと思ったら、
猫ハハに来があった。
その

隣のはよく柿食うだ。

じゃないけれど、よくくっちゃべるで。
しかも、びっくすりするほど、でかい声で、
話し続けること、

2時間半。

さんが帰った後の、猫ハハも、
だーいぶやられていたけれど、
あたしも疲れた。

実は、そのお客さん、
猫ハハが幼稚園教諭だったときの父兄さんで、
その人の子どもが結婚するにあたり、
ビデオレターを作成するので、

「猫ハハ先生にも一言を!」

ということでやってきたのだ。
父兄さんと書くと、男性みたいだけれど、
いらしたのは、お母さんで、
結婚相手って人も同席しての2時間半。
ビデオレターを撮るまでしゃべり続け、
撮った後もしゃべり続け。

猫ハハにしてみれば、その人は、
父兄の1人に過ぎない。
だから、話題といっても、しれている。

しかーし。

そのお客さまーは、お子様のお話を、
幼稚園から、小学校から、受験から、
延々と、ご説明くださった。

ま、こういう人もいるんだな。

ということで、あきらめ、
そのお客さんが帰宅後、洗濯物を取り込んだり、
茶碗を洗ったり、片付けをしたりしてたら、
寒い夕方になった。

今、外は雨。

ひと雨毎に寒くなる。
昨日も書いたけど、到来。

は、自分の誕生日があるというだけで、
昔は一番好きな季節だったけど、
誕生日の前日は、祖母の命日で、
あるときから、誕生日がおめでたくなくなった。
今は、おめでたくもなんでもないけれど、
また、ひとつ数字が増えるのかと思うと、
あまり嬉しくはない。
だから、

祝ってやってくれ。

と、言ってみる。
そう、祝ってくれたもー。
あなたに、そして、あなたに、
祝ってもらえれば、嬉しく思う。

だから。
↑関係ないし

さて。

なんとなく、やる気がでないのは、
ブーコが場外ウンコをするから、
ってわけのわからない理由にして、
ちょっと遊びに行きたい気分。

行くところなど、ないんだけど。

頭をカラにして、ちょっとスッキリさせたい。
でもいにいきたいのだけれどー。

ザ・演

うそ。

では、また明日。


blogランキング
 ポチリと押してくださると、あたしがいます。
 すみません、また嘘を申しました。



 ←こんなのにも参加してみました


※リンク強化月間、そろそろ終盤です!
  ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。



初秋、満載。

  
nanakamado
 
 
茶の間のラグの交換やら、
重たいテーブルの移動やら、
猫ハハの模様替え病に付き合わされ。

その上、オリンピックの野球中継があったため、
彼女の奇声、絶叫が、家中に響き渡り、
全然、勉強ができない本日金曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや、いーんだけどさ。
オリンピックだから、わかるんだけどさ。
確かに、しょうがないんだけどさ。
猫ハハの声、ほんとにウルサイのよ・・・。

オリンピックの結果は、あまりにタイムリーなので、
ここには書かないことにして。
↑この間は書いてなかったっけか?

それはさておき。

風が吹き、室内は若干寒いものの、
昨日より、幾分暖かい本日。
しかし、朝夕は本当に寒い

あたしは、今朝、気がついたら洋服を着たまま、
床に倒れるようにして寝ていたもんだから、
体が冷え冷えしてしまい。

寝ぼけながらも、このままじゃやばい!
っと思ったのか、ベランダへ向かい、
ブーコと一緒に太陽の下、寝腐っていた。
その時刻、

朝の7時半。

おかげで午前中は、ボッケボケで、
なーんにも手につかず。
ああ、なんという金曜日なのでしょうか。
↑自業自得だろうさ

ともかくぅ-。

寒いってことを言いたかったんだけど(笑)。
1枚目の画像のナナカマド、赤くなってるでしょ?
これ、研究室に行く途中に撮った画像。
あ、研究室へ向かう道は、↓こんな感じ。

aki

ナナカマドの葉は、まだ緑色なんだけど、
実は、良い感じで色づき始めていてねぇ。
でも、ナナカマドの実を見るたびに、
イクラを思い出してしまうのは、
あたしだけでしょうか・・・。
↑魚卵系が苦手なので

で、色づき始めたのは、ナナカマドだけではなく、
どうやら、紅葉ちゃんも、お化粧開始のご様子。

aki

はさ~、洋服的には楽しい時期だと思うのよ~。
重ね着できるし、ブーツもそろそろ♪とか思うし。
でもねぇ、やっぱ、寒いのは勘弁だと思うんだよね。
ああ、またくるのね、あの寒い冬が、っとか、
また電車に閉じ込められるかもしんないのね、っとか、
寒さに関しては、すこぶるマイナス思考になる。

しかも。

と言えば、読書のとか、
うんちゃらのとか、いろいろ言われるけど、
やっぱり、

食欲の

だからねぇ。
天高くあたしも肥ゆる秋到来。
っつー感じで。
食べ物が美味しいことは、幸せなこと♪
っと思ってるけど、ここまで過食だと、
本人も若干不安になるわけで。

といいつつ。

夕べ、行っちゃったぁ-。
どこに?って、ラーメン食べに(笑)。
大好きな、縄文というラーメン屋さんに。
(mioちゃん、やっぱ行っちゃったわw)

縄文

画像で見ると、だから?って感じのラーメンなんだけど、
これがねー、美味しいんだわぁ。
こってり派のあたしには、ライスが進む!って感じで。
あ、昨日はライスを食べずに、チャーハンを食べたんだけど。
ほんと、炭水化物系が大好きで困る。

ラーメンライス
パスタ+ライス
焼きそば+ライス
お好み焼き+ライス

ってんで、あたしの場合、
すべて、ご飯のおかずになっちゃうんだよねぇ。
白米がなくなったら、生きてゆけない!
っと、若干オーバーに聞こえるかもしれないが、
それほど、お米大好き。

我が家のお米は、農家から直接購入しているんだけど、
これがまた、さめても美味しいって言われてるお米でね。
やはり、ご飯は美味しいのじゃなきゃイヤだなぁ。
って、そこまで味の違いがわかるのか?
っていわれると、困っちゃうんだけど(笑)。
好みはあるかもねぇ。

さてぇ~。

食べ物の話とか、文句とかばっか言ってないで(笑)、
そろそろエンジン始動しないとぉ-。
10月の某学会行きもかなり本格化し、
来月には、フェリーを申し込んだり、
いろいろ手続きもしなきゃいけないしねぇ。
まずは、それに参加するためにも、
予備知識をたたき込んでおかなければぁー、だなぁー。

そうそう。

昨日ね、遠方の方と、久々にいろいろ話す機会があって、
とっても勉強になったんだよねぇー。
やっぱり、努力している人って、
頭の中の検索エンジンが違うなって思ったのさー。
人と話すことでわかることがあるってのは、
本当にそうだよなぁーって実感しているんだけど、
昨晩もそう感じる時間がもててね。
その方には、ほんと、感謝感謝です。
この場を借りて、再度お礼申し上げます。

ちゅ~ことで。

昨日まで、怒濤のように来ていたメールも、
今日はなんだか静かなようなので、
まずは、ゼミの論文を読むとしよう。
そして、アメリカで行われているという、
e-learningのサイトをチェックして、
質問項目をピックアップしておかなくちゃ。

最後に。

この間、10時間、寝腐った日に、
↓こんなことがあったらしい。

BUKO

あたしは、まったく知らなかったんだけどね。
ばっくり寝てたので(笑)。

しかし、この画像のブーコ、ひでーおデブだなー。
いや、もともと太ってるけど、
年をとって、お肉がビロンビロンになってるから、
横へと流れちゃうんだよねぇ。

っと、一生懸命、フォローしてみる(笑)。

だって、実際は、これより若干細い・・・はず・・・だし。
って、まーいいっか(笑)。

ではでは、まったね~ん。


blogランキング
 ↑すごい勢いで下がるものです・・・

 ←こんなのにも参加してみました


※リンク強化月間、そろそろ終盤です!
  ぜひぜひ、よろしくおねがいいたします。



フリース着用。

  
BUKO
 
 
こんばんみー。
って昔、言わなかった?(笑)
あ、言わない?

失礼。

そんな感じで、えーっと、今何時?(笑)
ま、時間は気にしないということで。

今日は、朝から身支度整え、
久しぶりに研究室に行ってきた。
研究室では、勉強をする予定が、
隣の生の院生につられて、
机の上やら論文やらプリントやらの整理に始まり、
途中、ファイルが足りない!とか言って、
スーパーまで行ったり。

何しに行ったんだ?

という感じで、あっつー間に1日が過ぎ。
夜は夜で、ソフトボールの決勝戦の後半を観て、
かなり、興奮し。

いやー、良かった。
本当に、良かった。

おめでとーーーーーーーーー!!!!

っと、思わず画面の前で、
割れんばかりの拍手。
そして、感涙。
しかし、涙腺が弱い。

前にも書いたことあると思うけど、
学生時代、ソフトボール部だったことがあるので、
結構、好きなのですよー。
高校時代はテニス部だったので、
テニスも好きなんですよ-。
でも、テニスはぜ~んぜん上達しなかったなー。
主要5科目以外の成績だけ高かったあたしだけど(笑)。
↑なーんの自慢にもならない

つーかさ~。
話変わるんだけど~。

昨日から北海道、すっごく寒いんですけど。
葉の色も、軽く赤やら黄色やら、
変化し始めてるんですけど。
道東の方は、最低気温が、

4度とか?

冬じゃないですか…。
要ストーブじゃないですか…。

燃料代が幾分下がったとはいえ、
去年よりは格段に高いわけで。
この冬、どうすんだろーなぁ。
大変そうだなぁ。

てことで。

7月頭まで愛用していたフリース。
8月終わり目前に、再び活躍の兆し。

今年は、本当に夏がなかったなぁ-。
短いとかってより、なかったね。
扇風機も1度も回さなかったからね。
真夏日が毎日ってのも切ないけど、
夏がないのも、切ないんですよー。

寒いんだから。

今日も、駅から研究室までの往復を、
チャリったんだけど、鳥肌たちまくり。
ちなみに、今も、若干震えております(笑)。
朝、BEDから出るのが嫌な季節に突入。
そして、ブーコと2人で寝る時期に突入。
↑腕枕の日々

BUKO

怪物ブーコ。
でも、あったかいんだよね。
ブーコと一緒に寝ると。

おっと。

今宵もブーコが呼んでいるので、
そろそろBEDに向かうとします。
明日は、秋の気配の画像とともに、
お送りいたしますぅー。

ではでは、お~やすみー。


blogランキング
 ↑今日もブーコに愛のポチリを!



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間にしています。
  あなたのリンクに加えられる日を、心から願っています!



世界最弱。

  
FUTORO
 
 
昨日、やっとすべての課題が終わり、
これで夏休みだ!!!!

っと、本当は、全然夏休み気分じゃないんだけど(笑)、
でもまー、課題がないだけ、心が軽い水曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、そんなんで、何に追われることもなく、
1日くらい、出かけてもいーじゃん♪
っと自分にいい聞かせ、
夕方、帰省中のお友達と、
久々にデデデデデートに行って参りました。
行った先は、

スーパー銭湯

いやー、気持ちよかった。
もー、最高(笑)。
この世のものとは思えないほど、
アカでまくり。
↑汚いよ

昨日は、たまたまレディースデーとやらで、
岩盤浴とドリンクセットのお得なチケットがあり、
迷わずそれにしたあたしたち。
久々の岩盤浴で、汗ダコになり、
そのあと、あかすりをしたもんだから、
この世のものとは思えないほど出たわけよ(笑)。

でも、ほんと、あんなに発汗したのも、
久しぶりでねぇ。
↑どんなにさ?
やっぱ、汗かいて、毒素出さないと、
ダメだなぁーっと思ったわぁ。
それでなくても悪い新陳代謝。

で、お風呂から上がったらさ、
体が軽くなったよねぇー♪
っと、2人でスッキリしつつ、
あたしは夕食までがっつり食べて帰宅しました。

まず、食うなぁ-。

んで、課題やらお出かけやらで、
相変わらずの寝不足で、
若干疲労していたところに、
岩盤浴ア~ンド長時間の入浴、
そして、課題の終了とすべてがあいまって、
昨日の睡眠時間、

約10時間!!!!

22:00前には、もう倒れてたらしー(笑)。
ブーコをナデナデしているうちに、
眠っちゃったみたいでさー。
遠くから、

「ちゃんとパジャマ着て寝なさい」

という声が聞こえるんだけど、
意識朦朧としてて、何か何だかわからないけど、
朝起きたら、ちゃんと着替えてた(笑)。

こんなに寝たの、いつぶりブリブリ?
ってくらい、寝たら、朝方、変なを見た。

なんかねー、地元の無人駅周辺で、
背の高い、ちょっといい男を発見するのー。
で、その人さ~、よくよくみたら、

時任三郎なのよ!

で、思わず、本人に向かって、
時任三郎さんですよね-?」
とか言って、ファンでもないのに、
「握手してください!」
とか言ってんの(笑)。

あ、だいぶ、ウザくなってきた?この話。
でも、まだ続きがあんだよ。

で、時任三郎さんは、なんと、
その無人駅の近くに、バーを構えてて、
そこに連れてってもらうのさ。
でも、あたし、眠くてねぇ。
店のソファーでガーガー寝てしまい、
時任さんに、
「よく寝るねぇー」

と、笑われたっつー

え?なんか、変なこと言ってる?あたし。
病的っぽい?

まーしょうがない。
この間は、もっと変なを見たんだけど、
それは、人権に関わるので、
書かないことにした(笑)。

でも、寝過ぎてさぁ-。
今日は、かなり頭痛がひどいし、
全然、頭が働かないのよー。
やること、いっぱいあんだけどさー。
ブログ書いたら、山のような論文の片付けとか。

そうそう、さっき100均に行って、
クリアーファイル買ってきたのよ~。
論文用に。
もーねぇ、あほみたいにあんだよね、
読んだ論文と、読まなきゃいけない論文が。

それが終わったら、
いや、その前に、
いや、同時進行で、
↑どっちでもいいわ
方々にメールを出さなくちゃー、って感じ。

でもね、なんか空腹なのよ。
食べても食べても、満腹時間がすごく短いの。
完全に、過食気味。
体重、今は変わってないけど、
1週間後とか、えらいことになってんだろーな。
し~らない。
↑投げやりらしい

つーことで。

やっと本題です。
↑ここからかよ!

この間、書こうと思って書けなかった、
ブーコのお話。
世界最弱物語でーございます。
画像とともに、お楽しみください。


   BUKO

  
ほんとねぇ、ブーコ、最弱だわー(笑)。
このグレーのにゃんこちゃん、
お隣さんちのなのね。
この子も、捨てだったのを、
お隣さんが拾ってきて育てたんだけど、
すっかりたくましくなってて(笑)。

で、この間も、玄関フードのガラス越しに、
フニャー!とか叫びあってたんだけど、
ブーコ、ヨワヨワだからさー。
フードのガラスじゃないところに顔を隠して、
フニャー!って言ってたの(笑)。
それみて、まず弱虫ちゃんだなーって思ってたんだけど、
今回も、ひどいもんだった。

この日、あたしは課題をやってたの。
そしたらさ、遠くから、がにゃーにゃー!
言ってるのが聞こえて。
でも、野良ちゃんの戦いかと思って、
全然気にしてなかったら、
なんと、うちのブーコだったんだよね(笑)。

で、ベランダに行って、↑の画像を撮ったんだけど、
お隣のにゃんこちゃんは、興味津々に家の中のぞいたり、
時々、玄関フードまで入ってくるんだけど、
ブーコは、腰が引けちゃって、全然だめさ。
やっぱ、家だからかなー。
家の中に、敵はゼロだからね。

つーことで。

世界最弱物語でした(笑)。
↑ひどい?

さてぇ、この空腹、
夕食までは絶対もたなさそうなので、
まずは、なんか食うか。

でも、冷蔵庫の中にあるのは、
メロンとか、ゼリーとか、アイスとかで、
全然腹持ちしなさそうだしー。
さっき、メロン食べたしなー。
ん~、パスタが食べたい。
↑勝手にしろ

ああ、ラーメンも食べたいなぁ。
ああ、ラーメンの方が食べたいなぁ。
縄文のラーメンが食べたいんだよなぁ。

と、昨日から言い続けているのであった・・・。

ま、いいや(笑)。
ではでは、またね。


blogランキング
 最弱ブーコに愛のポチリを!



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間にしています。
  あなたのリンクに加えられる日を、心から願っています!



フトロぉ~、いえ、ふとろ。

  
FUTORO
 
    
17:00までに提出の課題を、
15:30にメールで送信したら、
あたしが一番だったらしー…。

そんな感じで。

世の中はお盆休み明けの月曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

あたし、自慢じゃないが、
ここまでギリギリ状態で課題を出すことは、
まず滅多ない。
前倒し!っとまではいかないまでも、
最低でも1日前には提出することを心がけている。

がしかし。

今回は、終わらん終わらん。
とりあえず、17:00までに提出分は送ったけど、
明日までのがもう1本ある。
A4サイズで10~20枚という内容なんだけど、
現在、16ページが終了したところ。
つーか、あと4ページ以内でおさめなきゃいけないのに、
大丈夫なんだろうか…。

長いばかりで中身なし。

っての、よくあるパターンだからな。
まずは、ここで休憩がてらこのブログを書き、
終わったら、再開しまーす。

で。

まずは、先日行ったキャンプのこと。
あ、そうそう、業務連絡。

お嬢!
 ごめんね、帰って来ちゃった。
 また改めて連絡しますので、
 そのときは、どうかよろしくです。

で、話戻って。

行った先は、デブろう!
ではなく、「ふとろ」というところ。
↑くだらねー

漢字で書くと、「太櫓」らし~。
ん~、難しいねぇ。

で、この日は、完徹して向かう予定だったんだけど、
結局、小一時間ほど仮眠して向かった。
でも、てててて天気が…。

FUTORO

なに?この曇りっぷり。
これから海に向かうんですけど。
なに?19度って。
これからキャンプなんですけど。

みたいな感じで、かなーり怪しい雲行きのなか、
LAOの知人が待つフトロのキャンプ場へ向かった。
    
FUTORO

で、キャンプ場についたときは、
曇っていたんだけど、
まもなくして、

豪雨。

降る降る、びっくりするほど降る。
情け容赦なく降る。
これじゃー、何しに来たんだかわらんよ。
っつーぐらい降る。

しょうがないので、ご飯を食べたあと、
テントでお昼寝。
合計3組でのキャンプだったんだけど、
みな、お昼寝(笑)。

で、あたしは睡眠不足も手伝って、
一人夕方まで爆睡。
↑何しに来たのさ?

起きたころには雨も上がり、
ほっとしたらおなかがすいて、
即、夕食(笑)。
↑まず頭悪げ

なんやかんやと夜になり、
いつもでは考えられないような時間に就寝。
ま、キャンプだからね。

で、朝!!!
ななななんんと、快晴!!!
    
FUTORO

いやー、良かった。
晴れて良かった。

と思ったのもつかの間。

午後から暴風。
タープが傾き、テントが吹っ飛ぶ勢いで、
風が吹く吹く、福は内!ってくらいに。
↑わかんねー

ま、そんなんで。

あっチュー間にキャンプは終了し、撤収。
予定外に日に焼けて、肩の辺りをヒリヒリさせながら、
おうちに戻ってまいりました。

実は、このキャンプに持って行ったデジカメ、
ついてすぐにバッテリーがなくなり、
だましだまし写したので、
今回、全然画像が撮れなかったのだよ(泣)。
トホホホホ。
↑自業自得

教訓:充電はお忘れなく!

そんな感じで、お出かけもあったりし、
課題がギリギリなーわけですよ。
↑そういう問題ではないだろ?

だめだ。
今日は楽しくブログが書けない!!!(笑)
やっぱ、課題の続きします。

本当は↓の話題を書きたかったのだけれど。
    
BUKO

何の話かというと、
弱虫ぶー子物語です。
↑なにそれ?(笑)

てなことで、明日以降にとっておき、
あたしも出直します。

でばでば。


blogランキング
 ポチッと押してフトロへGO!(意味がわからない…)



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間にしています。
  まだまだ、お願い続行中ぅーです!
  あなたのリンクに加えられる日を、楽しみにしています!



しばし休憩。

  
on the train home
 
 
ただいまの時刻、深夜3時過ぎ。
課題をやっていたのですが、
恐ろしく集中力を欠き始めているので、

ちょっと休憩。

しかし、終わるのか?
って感じで、軽く必死。

なぜ、そんなに必死かというと、
あたくし、明日から、

一泊二日でお出かけなんです。

道内ですが、結構いい感じで遠いところへ、
お泊まりに行くのです。

テント持って(笑)。

もろもろの事情があって、2泊するところを、
1泊にしていただいたのにもかかわらず、
終わらねぇーぜ、期末の課題!
もー、あたし、全然ダメじゃん(泣)。

つーことで。

お盆は行事満載、
課題の期日目前、
なかなか厳しいぜ。

ちなみに。

明日は、5時起きです。
もちろん、早朝です。
ですので、あたしは、
5時に起きるのではなく、

5時まで起き続けている、

ということで、このまま完徹です。
勉強も遊ぶのも、同じ勢いなのですが、

大丈夫か?あたし(笑)。

リフレッシュしに行くはずが、
くたばってたりして(笑)。

いや、大丈夫。

論文持参でレッツゴーです。
読みますよ、浜辺で。
そうだよ、来週は、お友達とデートだし、

頑張るぞぉぉぉぉぉぉ-。

ということで、次回の投稿は、
もっと、いい景色の画像を載せるぞ。
もっと、楽しい話題にしたいぞ。
と、意気込んでみたり。

さて。

本日の休憩はここらで終了。
始めまぁーす。

でばでば。


blogランキング
 愛のポチリをセギューです!



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間にしています。
  まだまだ、お願い続行中ぅーです!
  あなたのリンクに加えられる日を、楽しみにしています!



考える力と伝達能力。

  
on the train home
 

ちまたじゃぁー、
お盆休みだっていうじゃーないのさ。
あたしら院生、課題が終了するまで、

夏休みは、ハウス。

そんな感じで、月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、あたくしですが、
昨日、今日と、ちょっと所用があり、
札幌へ行っておりました。
その帰りの電車で撮ったのが、今日の画像。
なんか、のどかよのぉ-。

のどかといえば。

猫ハハ、今年から、家庭菜園でトマトをやる!
っと張り切って、苗を買ってきたのが、

いつだったっけか。

ともかく、結構前に買ってきたんだけど、
これがまた、育たない育たない。
今年の北海道、ずーっとお天気が悪く、
しかも、雨も結構長いこと続いたこともあり、
ぜーんぜん、実をつけなかったトマト

で。

7月になって、やっと晴れの日が増え、
ポチラポチラ実をつけたものの、

いっこうに赤くならず。

夏休みの観察日記ばりに、
あたしも毎日みていたんだけど、
青いまま、腐ってしまうんじゃないか?
というほど、色づかなかったのだ。

しか~し。

今日、帰宅して確認したらば、
なーんと、青々トマトちゃん、
赤くなり始めていた!

tomato

でも、↑これだけ(笑)。
うけるよねぇ。

猫ハハ曰く、今年はお試しなので、
来年から頑張るとのこと(笑)。
だので、このトマトは、食べるものではなく、
あたしも、観賞用と思うことにした(笑)。

実はこの他にもの、お豆(←何の種類かは知らない)と、
しその葉があるんだけど、
それらは、ボチボチ育っている。

植物って、たくましいなぁ-。

などと思いながら、
ありがたく食す今日この頃。
でも、好き嫌いは、直らない(笑)。
↑めちゃめちゃやん

で。

8月になって、やっと大学院の授業が終わり、
あとは、課題だけで、
(「だけ」といいきれないほど大変なんだけど)、
少し、心に余裕ができた・・・

気がする。

というか、

そう思いたい…。

って感じなんだけど(笑)、
少なくとも、7月までよりは、思考スペースに、
大学院や研究以外のことを、
まともに考える時間は増えた。

しかし、考えるということは、
難しいことだなぁ、っと思う。
でも、「考える」って、すごく広い概念だなー、
っとも思ったので、ちょっと調べてみた。
(↑調べたのは、国語辞典的な「考える」)

-------------------------------------------------

考える (※出典:goo辞書
 (動ア下一)[文]ハ下二 かんが・ふ〔古くは「かむがふ」とも表記〕

 (1)物事について、論理的に筋道を追って答えを出そうとする。
   思考する。
   「いくら―・えても解けない問題」

 (2)さまざまなことを材料として結論・判断・評価などを
   導き出そうとする。
   「転勤の件は少々―・えさせて下さい」
   「子供の将来を―・えて厳しく育てる」

 (3)それが…である、という感情や評価をもつ。
   …だと感ずる。
   「あまり堅苦しく―・えないで下さい」
   「一度の失敗を重大に―・えなくてもよい」

 (4)結論を出すための材料の一つとみなす。
   「相手の都合を―・えると無理は言えない」
   「道の混雑を―・えて早めに出る」

 (5)計画する。意図する。
   「人員削減を―・えている」

 (6)工夫して新しいものを作る。
   「この機械を―・えた人は天才だ」
   「いいことを―・えた」

 (7)罪を問いただす。処罰する。
   「(閻魔(えんま)ノ庁デ)―・へられつる事ども、
    ありつる有様/宇治拾遺 8」

 (8)比較検討や占いの結果に基づいて判断する。
   「宿曜の賢き、道の人に―・へさせ給ふにも/源氏(桐壺)」

 考える葦(あし)
   パスカルの「パンセ」の中の言葉。
   「人間は自然のうちで最も弱い葦の一茎にすぎない、
    だがそれは考える葦である」
   として、自然において脆弱(ぜいじやく)だが
   思考する存在としての人間の本質を表現したもの。

-------------------------------------------------

7番、8番あたりは、
軽く「なに?」とか思うんだけど(笑)、
考えるって、辞書的意味だと、
こういうふうに分類されるんだね。
概念的な説明になると、
これまた違った話になると思うんだけどさ。

とあるところで、ちょっと話題になったんだけど、
「楽しさ」とか、「優しさ」とかってさ、
「あなたにとっての」みたいなのがどっかにあって、
共通しているがどうかって、わかんないっという話になった。
うん、確かにね。

「興味深さ=楽しさ」の人もいれば、
「笑いが起こること=楽しさ」の人もいるだろうし。
だけど、普段、なにげに話しているときって、

「楽しいよねぇ~」
「優しいよねぇ~」

って、お互いに共通認識を持たずに、
使っちゃってるんだよねぇ。
だから、「~~~~だよねぇ~」と、
相手に同意・同調を求めて、
それに対して「そーだねぇ~」と、
相手が言ったとしても、
実は、なんか違ってるってことも、
なくはないんだよねぇ。
↑ここでも同意・同調を求めている?(笑)

ま、なんだか話の内容が、
わけのわからん方向へ流れておりますが(笑)、
そういうわけで、ふだん、

「いろいろ考えてる」

とか言っても、その「考える」って行動一つとっても、
実は、いろいろあんじゃないのかな~っていう話。
↑はい?(笑)

なんちゅーかさ~。

考えるつっても、その種類、範囲、深さ等々、
人によって違うので、

「何を考えているかわからない」

とか言われる人がいるけれど、
実は、それは、
考えていることがわからないというより、
パフォーマンスの問題だったり、
むしろ、わからないとか言っている側の、
「考える」の欠如だったってことも、
考えられなくはない、とか思うのだよ。

これの逆説で考えると。

「わかりやすい人」というのは、
実は、伝達能力に長けているとか、
わかりやすく表現できる、
という解釈も、できなくはない、
ってことになるのではないだろうか。

みたいなさ。

まー、そうは言っても、
やっぱり世の中には、
本当に何を考えているんだかわかんない、
っつー人も、大勢いるだろ~な~、
とは思ってるけどね。

……。

んー、もしかして、
ややこしくなってきた?

てか、うざくなってきた?(笑)

だねぇ~。
そうだねぇ~。

ちゅ~ことで、こういうときは、
あれだ。

逃げるに限る。
↑卑怯な…

てことで。
ここらへんで、お開きにするのが賢明のようです。

つーか。

早く、課題やっちゃいなよ、YOU、
という話らしいので、頑張ります(笑)。

ではでは、みなさま、

よいお盆休みを。
ご旅行中の方、Have a good time!
これから出られる方も、お気をつけて♪

お土産話、お待ちしております。


blogランキング
 ポチッと押すと、思考アップ!
  っと、また嘘を申しました…。




※8月は、リンクよろしくおねがいします月間にしています。
  しょがね~な~っと思ってくださった方もそうでない方も、
  ぜひぜひ、リンクのほどよろしくお願いします!!!!



気になっちゃって。

  
Beijing
 
 
オリンピックのおかげで、
それでなくても欠如している集中力が、
著しく低下しております、本日土曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、昨日の開会式は、すごかったね。
これでもか!っという花火。
あれさー、中国じゃないとできなよな、
というような派手っぷりっつーかなんつーか。
若干、強引?みたいな印象を受けたのは、
あたしだけかしらん?

とはいうものの。

あの花火はすごかったね。
間近でみたら、きっと感涙してたと思うわ。
↑すぐ泣けるらしー

で、泣けるといえば。

やわらちゃん
いやー、残念だったねぇ。
でも、あほなアナウンサーの質問にも、
ちゃんとこたえ、言い訳しない姿は、
すばらしいな~と思ったよー。

オリンピック前に、とあるちびっ子が、
北島コウスケ選手に、

「大人は勝手なことを言っていますが、
 ぼくたちは応援しているので頑張ってください」
 (↑記憶は正しく再生されておりません)

と言っていた姿を思い出しながら、
ほんと、お疲れ様でした、って思ったわー。

つーことでさ。

ほんとにも~も~も~、
オリンピックは気になるわ、
目の前の課題も気になるわ、
で、あたし、

わいやだわ。

本当にやばいんだわさ。
早く、課題を提出して、
本当の意味での夏休みを満喫したい(泣)。

♪あ~~~~~~な~つやすみー♪

みたいに、歌って踊って、気を晴らしたい。
19日、そう、19日が課題締め切り日。
あ、その前にもあるんだけどさ。

あと、1週間以上あるじゃ~ん♪
とか、思うでしょ?でしょ?でしょ?
でもさ、この時期って、行事満載なのよ。
なにせ、お盆があるからね。
お盆と言えば、墓参りから始まって、
友達の帰省があって、
でもって、おでかけもあって。

ほ~ら、時間がない(笑)。
↑知るか

ま、がんばりまっす。

でもさぁ~、北海道の夏は短いんだから、
やっぱ、満喫しなきゃ、だよね~。
秋からまた頑張るためにもさ、
やっぱ、息抜かなきゃ、だよねぇ~。
ガスも抜かなきゃ、だしねぇ~。
オリンピックも、4年に1度なんだから、
やっぱ、みなくちゃ、だよねぇ-。

って、うるさい?(笑)

さーってとぉ。
続きを始めるとすっか。
月曜日は大学院に用事があるので、
今日、明日は気合い入れなくちゃ。
アニマル浜口さんバリに。

みなさんの週末、そしてお盆のご予定は?


blogランキング
 頑張れ日本!に便乗ポチリ。



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間にしています。
  しょがね~な~っと思ってくださった方もそうでない方も、
  ぜひぜひ、リンクのほどよろしくお願いします!!!!



復旧作業と、うちあげ。

  
死のエラーその後
 
 
昨晩の風景。
それが、本日の画像1枚目。
これ、どこか、っというと、

茶の間。

なんで、茶の間かっつーと、
ほら、あたしのパソ、仮死状態だったから。
復旧作業中ってことで、茶の間でお勉強。
ある意味予想通り、復旧作業担当は、

あたしではない(笑)。

ええ、心優しきパートナーが、
パソを直していたので、
あたくしは、茶の間でケーキを食べつつ、
アイスコーヒーを飲みつつ、

お勉強♪

って、勉強してんのか、休んでんのか、
微妙な感じの感じ(笑)。
でも、ゆうべは明るくなるまでがんばって、
課題をひとつ終わらせたので、ヨシとして。

残るは、ヘヴィ~なのが2つ。
がんばれ日本!ならぬ、

がんばれアタシ!

てな感じで、金曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか。

しかし、天気がいいのぉ-。
今朝は風が涼しくて、
イー感じい~っとか思ったんだけど、
あたしの部屋、北向きなので、
西日がガンガン入ってきて、
今ねぇ-、

軽く不愉快なくらい暑い。

っていったら、本州のヒトには申し訳ないかぁ。
テレビで見てるけど、ひどいもんねぇ。
真夏日がいっぱい。
あたしなら、確実に、人間じゃなくなるね。
↑なにになるのさ。

あ、でぇ~。

昨日の夜の話だったんだ(笑)。
そうなの、昨日から復旧作業さ。

LAOが(笑)。

朝っぱらから、札幌までHDD買いに行き、
購入後、即行帰宅。
つっても、時間かかるんだけどね。

で、そうだ。

札幌に行ったら、電車では院生に会い、
HDD買い終わって駅に向かったら、
また違う院生に会い。
みんな研究室に行くのに、
あたしだけ、まるで逆の流れで。

てか、札幌も狭いなぁー(笑)。
2時間の間に2人の院生にバッタリだもの。

あ、また話がそれた(笑)。

で、昨日の夜は、茶の間にはあたし一人だったので、
ある意味、快適だったんだけど、
勉強するときって、あれだね。
あんまし広くない方が、勉強しやすいよね。

隅

結局、隅っこの方に座り(笑)。
真ん中に座れよって感じだけど、
どーも、落ち着かない。
ほら、あたし人生も裏街道歩いてるからさ。
↑意味がわかんない

課題終了

でもまぁ、LAOが作業をしてくれていたおかげで、
あたしは1本課題が終わったわけで。
ただ、復旧作業は、まだ完了していないので、
今日もノートからの更新。

ちなみに。

ノートビスタで、デスクトップXPなので、
なんか、わけがわからなくなるんだよねぇ。
ノート見てからデスクトップの画面見ると、
なんか、えらく古く感じるし(笑)。
でも、今回壊れるまでは、超快適だったんだよー。

つー感じで、夕べの話、終了。
次は、この間の打ち上げの話。

何の打ち上げかっていうと、
6月に行った合宿の打ち上げ

なんで今頃か?

っつーと、これまで、合宿後のいろんな課題があってね。
それがすべて終わったのが7月末近くだったわけよ。

で、今年は、諸事情があるとかで、
例年と違う方式で打ち上げ
何をしたかというと。

キャンパス内でジンパ

あ、ジンパって何?だよね。
えーっと、ジンギスカンパーティ。
(ですよね?)

キャンパス内にあるお店から、
ジンパセット一式を借りてできるらしく、
しかも、七輪なので、これがねぇ、おいしいのよ。

BBQ

まず、院生が持ってきてくださった鶏肉。
これがまた、海外仕込みの味で(?)、
非常においしかったの。
みなさんに、大好評。

BBQ

で、次は、魚介類。
これまた、うめぇ-。
ここには、エビとホタテだけ、かな?
でも、このあと、イカとイカゴロをバターで焼いて、
それがまた、おいひぃーのよぉ~。

そして、ジンギスカン

BBQ

ちょっと画像がぶれてるし、
夕方だったため色が悪いんだけど、
いやー、外で食べるジンギスカンは、
いいねぇ~。

BBQ

しかも、ビールもうまい!

って感じで、暑さも手伝って、
グビグビ飲んでた(笑)。
これまで、ずーっと研究室でしか会わなかった院生と、
こうして外で飲みながら話すのは、楽しかったわー。

でも。

外だからさ。
蚊が・・・。

おかげで、今あたしの足、虫さされだらけ。
足も、腕も、虫に刺され、かいーったらありゃしない。
暑いときは、不愉快指数マックスだねぇ。

ああ、不愉快指数といえば、
この時期の台所は、しんどいね。
暑さに拍車がかかるから、食欲は失せるし。
↑失せてるのか?(笑)

さて。

そろそろ次の課題へいくとすっかー。
何日かかんだかな~、この課題。
結構、しんどいぞー。

あ、そうそう、最後に。

うちのブーコたん。
少しずつ、回復の兆し!
いろいろとご心配いただきまして、
まずは、お礼申し上げます。

ありがとうございます!

実は、腎不全的に本当はダメだけど、
まずは食欲回復ってことで、
えさにちょっとだけ鰹節を混ぜたところ、
むしゃむしゃ食べ始めました。

ウンコは毎日は出ないので、薬は飲んでるけど、
この間より、歩くようになったし、
ミャーとも言うようになりました。
↑この間は鳴きもしなかった

BUKO

ご心配かけニャした!

てなことで、このまま元気になってくれることを祈るばかり。
がんばれ、ブーコ。
あたしも、がんばるサ。

てなことで、また明日ね♪


blogランキング
 ブーコとあたしに愛のポチリを!!!



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間です。
  まだまだ募集し続けておりますので、
  どうぞよろしくお願いします!!!!



俗称、死のエラー。

  
死のエラー
 
 
朝、パソコンの電源を入れた。
しかし、動かない。
いや、動くけれど、気がつくと、ブルーの画面。
そこに書かれたエラー番号は、
原因不明で、最悪といわれている、

俗称、死のエラー

というわけで、こんにちは。
今日も元気に真夜中ですが、
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

え~っとですね、あたくしめのパソコンちゃん、
今朝、壊れました。
つーか、ハードディスクが、イカれました。
逝かれた、というか。

もーさ~、普通に勘弁って感じだよー(泣)。
この課題追い込み時期に、パソ、使えないって。

ありえねー。

今日は午後から大学院だったため、
午前中、猛烈に原因を調べ、
っていっても、マニュアルを見たり、
LAOのパソコンで、調べたりしただけだけど(笑)、
その結果、ハードディスクに原因があると判明したのよ。

ショ~ックっ。

で、そこまでやって、電車に乗るために家を出たの。
けど、そのあとのあたしの憂鬱っぷりったら、
そらーも~大変なことで。
普通にげんなりだよぉ~。
つーか、NOWもだけどねぇ。
↑ルーさんか?(笑)

んで、今は何で打ってるかというと。
大学院から持って帰ってきた、
ノートを使用しております。

死のエラー

使いにくい訳じゃないんだけど、
デスクトップの方は、レポートとか打ちやすいように、
結構、単語登録とかしてあってね。
でも、こっちは、そういうことしていないので、
全部打たなきゃいけないとか、
ま~、ともかく、仕様が少々違うのですよー。

つーことで。

明日は、予定を変更して、再び札幌へ。
HDDを購入して参ります(泣)。

もー、ほんと、パソコンがないと、仕事にならんのです。
つーか、課題の〆切りが刻一刻と近づいているのに、
こんなことしてる場合じゃーないのです。

ともかく。

購入したあと、あのソフトのインストールだの、
アップデぇ~トだの、なんだのなんだのなんだのって、
結構、忙しいんだよね(泣)。
ホンキ、時間がもったいない。

てことでぇ-。

バックアップをとっていたかどうかってことは、
どうか、お尋ねくださるな・・・。

ではでは、また明日、出直します。


blogランキング
 可哀想なあたくしめに愛のポチリを!!!



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間です。
  まだまだ募集し続けておりますので、
  どうぞよろしくお願いします。



雑記、雑感。

  
日誌
 
 
日、夏休み前、最後の授業
ということで、夕方18:00過ぎからの授業へ参加。
一睡もすることなく(←当たり前だろ!)、
むしろ興味深く授業を聴いて参りました。
なにせ、言語系の授業ですから(笑)。

で、授業終了後、図書館や研究室に寄って、
帰ってきたらば、午前0時近く。

ふへぇぇぇぇぇ。

ってなか感じで、火曜日の深夜、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は気を取り直して、元気に参りますよー。
↑しかし極端だ

でさ~。

遅い時間に帰ってきてすぐ、
ちょいとやることがあったので、
それらをダダダダダ!っと済ませ、
ふと気がついたら、

空腹だったのよ(笑)。

てことで、夜な夜な夜ォーなァー夜ォ~~なァ~~♪
ご飯をチンして、珍しく納豆ご飯を食べましたァー。
あたしね、納豆、嫌いじゃないんだけど、
臭いが好きじゃないので、
それほど好んでは食べないのよ。
他人の食べている納豆臭はねぇー、
かなりダメだね(笑)。

ま、それはさておき。

今日、図書館でを借りてきたんだけど、
結局、どれもこれも専門書になり。
夏休みが近いから、小説♪っとか思ったのに、
思うだけで、手に取るのは違う
でも、しょうがないんだけよね~。
なにせ、あたくし、ここにきて、自分の研究が、

やばい?

みたいな感じになってるかもー、
みたいなみたいなみたいなァァァァァ。
↑あほ

興味のない人には、どーでもいい話なんだけど、
しかし「理論」ってーものは、色々あるもんで。
これだ!と思っていたのに、

え?こんなのも?
え?こっちも?

って感じで、頭が痛いのよ。
このところ、ずーーーっと考えてたことがあったものんだから、
それを明らかにするために、色々調べてたのね。
そーしたら、次々いろんなものが出てきて、

気分は、あるある大事典。
↑久々にきいたかも?(笑)

って、まー、これ以上書いても、
なんだ?っていわれそうだから、今日はやめとく。
って、今日も?っか?(笑)

いやいや、研究に関係のない人にも、
わかるように説明できるようになることが、
あたくしの課題なんだけど、
今はまだ、その課題がクリアーできてない、
っつーことなのです、はい。

でも、ま~、研究は大変だけど、
楽しいと思うこともいっぱいあんだよねぇ。
ものごとを深く知る喜びっていうのかな。

違うな(笑)。

深くは知ってないので、単に知る喜び?
って話になる度に、「学習とは何か?」
という問いに戻っちゃうんだよなァ。

まー、いいや(笑)。

そんな感じの思いがあったので、
今日の画像は日誌なんだけど(笑)、
間違って、teaching planって書いちゃった。
アホだなァー。

さてぇぇぇぇぇ。

今日も課題をもらってきたので、
頑張ってやるとするか!

って、もう2時じゃーん(泣)。

明日は、言語合宿の打上げで、
夜は大学院なのに、あ~らこんな時刻。
眠さに打ち勝てず、研究室にお泊まりしないように、
帰ってこなくっちゃーとか思ってるのにねぇ。
お泊まりしかねない勢いだなァ。
うーん、泊まりたくない(笑)。

あ!

これから礼状も書かなきゃいけないんだった。
あわわわわ。
まったく、時間が足りないったらありゃしない。

ちゅ~ことで、また明日ァーん。


blogランキング
 あなたのポチリがあたしを救う!!!
  っと思われます(笑)。




※8月は、リンクよろしくおねがいします月間です。
  まだまだ募集し続けておりますので、
  どうぞよろしくお願いします。



再び病院で、ショック。

  
BUKO
 
 
今日の画像、実は今年の1月に一度使ったもの。
只今の時刻、午前2時半。
別の言い方をするなら、26:30?

ま、んなことはどーでもいいとして、
時間がなかったので、使い回しです。

というわけで、気がつけば8月。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

なんだかなーという日々が続いています、コチラ。
体調も機嫌も、気分も悪い感じがノンストップです。
でも、こういうときは、
内容自体をブログには書かない方がいい、
ということを、最近になって、やっとわかりました。
↑おそい?

いえいえ、さじ加減が、以前より厳密になった、
とでも申しましょうか。

ってことで。

物事に左右されない、一喜一憂しない、
強靱で、時に傲慢なくらいの精神もち、
他人は他人と割り切って、我が道をゆくことを、
心新たにしているわけです。

でもねぇ~。

なんだかんだいっても、
ブーコはそういうわけにいかないのよね。

実は、前回のブログ投稿後、
ウンコは無事に出たんだけど、
やっぱり体調がすぐれないのか、
これまでと様子が違うので、
今日、再び病院に行ってきたの。

ったらさ~。

この1か月で、体重が一気に減ったらしく。
最近、餌の摂取量が少なくなったので、
それが原因ではあるんだけど、
ウンコが出ないのも、実は、餌を食べないからで、
便秘は解消されつつあるっていわれた。

で。

もともと腎不全があるので、
このままやせ続けると、先は短いらしー。
急に、ダメになるらしー。

・・・超ショック。

ブーコと一緒にいられる時間が、
短くなっているんじゃないか?
という不安を日々抱いてきたけれど、ここにきて、
それが若干現実味をおびてきているようでね。
仕方がないことだとわかっているけれど、
グッタリしている姿を見ると、やっぱね。
持ち直して、元気になってくれることを祈るばかり。

てことでぇ。

今日のあたし、最悪ですわ。
さっき書いたように、体調も機嫌も、気分も悪い上に、
ブーコが超心配で、頭がクラクラする。

そういうこともあり。

こんなことがあって、むかつくぜ、っとか、
あんなことがあって、ホンキ気分悪いぜ、っとか
いつもなら、言いたい放題言えることが、
色んなことが相まって、
久々に、愚痴れない状態。
↑重症?

ま、なんだかんだいっても、課題もあるし、
やることもあるし、明日は大学院だし。
やるけどね、うん、やるけどさ。
いえ、やります。

どんなことがあっても、明後日はやってくる。

世の中とは、そういうものだそうです。
ではでは。


blogランキング
 いつもありがとーございます。



※8月は、リンクよろしくおねがいします月間です。
  まだまだ募集し続けておりますので、
  どうぞよろしくお願いします。



Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

