Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

痛い。

 
pile of fallen leaves 
 
 
いつでもギリギリなあたし。
今日期日の課題、今日提出。
しかも、締め切り直前。

いやー、よく間に合った!

っと、自分のことを褒めている場合か?
って話なんだけど、
とりあえず、無事提出して、
ホッと胸をなで下ろした金曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

つーか、今までは、こんなにギリギリってこと、
なかったんだけどねぇ。
もう少し、前倒しだったんだけどねぇ。
なんだかもー、常に追われていて、
ギリギリっぷりに拍車がかかってるわー。

そういや、どこぞのお姉様も、
相当愚痴っておりましたが(笑)、
いやー、みな、色々あるものですな、
なんて思いながら、ブログを書いてます。

とかいって。

あたくしも、昨日だか一昨日だか、
愚痴りまくってたんだけどね。

さて。

明日は土曜日。
世の中は、3連休なのねぇ。
てか、やばいのよ~。
なんか今朝から、あたしの右上の奥歯が、

痛いのォーーーーーーーーー。
↑知るか

治療したんだけどなぁ、右サイドは全部。
っと、思っているだけで、上の歯は、
治療していないんだろうか?(泣)
↑だから、知らないっつーの

今もね、ズキーンズキーンってするのよ。
てか、かなーり痛いのよ(泣)。
なのに、鎮痛剤が、ないのよー。
ああ、なんということだ。

しかし、体って正直だよねぇ。
たぶん、疲れてるぞ!っていってるんだわねぇ。
っはぁ~。

ってことで。

そんな疲れた体には?
そうです、お・風・呂♪
よって、明日は、スーパー銭湯、
もしくは、近郊の温泉に行ってくることにした。
体をいたわり、心のリフレッシュする。
これには、やっぱお風呂が一番だわぁ♪

さてぇ。

明日、お風呂に行くためにも、
とっとと次の課題に取りかかろォ。
来週は発表もあるんだよなぁ。
その発表は、文献が英語なんだよなぁ。
だいぶ、英語の文献は、諦めて読むしかない、
って思えるようになったんだけど、
それをレジュメにして発表するのは、
やっぱし、時間がかかるし、自信もない。

今日は、1日課題DAYだなぁ(苦笑)。

って、気がつきゃ、あたしも、
愚痴ってたぜ、姐御!(笑)。

口角をあげていないと、
頭が悪くなるって話を誰かから聞いたので、
かなり不自然な笑顔ではあるが、
口角をあげていきましょーぞ。

みなさんも、ぜひ。

ではでは、いい週末を~♪


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


支離滅裂。

 
turning-yellow 


死ぬぅー。
まじで、ツライ。

今朝の睡眠時間、1時間。
というか、仮眠。
茶の間のストーブの前で、少し横になって、
で、大学院へ向かった本日木曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやぁ~、シンドイわー。
目が、くぼんでるし、
顔も、しわしわだよ。

どーなの?これ。

でも、明日提出期限の課題があたしを待っている。
M1の全員が、未着手という噂の課題なんだけど(笑)。
いーのか?そんなんで、って感じなんだけど、
まー、しょうがない。

なんかさー、ここんとこ、2週間に1回は、
睡眠時間が2~3時間、もしくはほぼ完徹、
とかで、疲労が全く抜けない。
おかげさまで、今は毎日、錠剤タイプの、
滋養強壮剤のお世話になりまくりチヨコなのよ。

キテるなー、体が。

脳みそは、かなり前からキテるけれど、
体がシンドイのは、やっぱつらいね。
最近、電車も立ちっぱなしが増えたし、
荷物は相変わらず重いし。

って、愚痴だらけじゃん(笑)。

ま、そんな日もあるさね。
って、いつもか?(笑)
いや、最近、そでもなくなっくなーい?
↑バカっぽい

あ、そうそう。

この間、載せた銀杏並木の画像。
今日、キャンパス内の並木通りをみたら、
鮮やかに色づいていた。
本当は、画像を撮りたかったんだけど、
今日は、授業と授業の間に、
教室移動をしなきゃいけなかったので、
しかも、教室、端から端の建物に移動って感じで、
そんな余裕は、まったくなかった木曜日。

ところで。

北海道は、最高気温が一桁になりそうな勢いで、
この数日はすごい寒いのよ。
朝とか、夜とか、息が白いんだよー(笑)。

真冬かよ!

って感じ。
自転車に乗るのはいいんだけど、
手が、かじかんで、冷え冷え。
体も震え、かなりしんどくなってきたよん。
・・・・・・・・・。
って、ここまで打った時点で、

うたた寝してた(笑)。

んー、今日は無理かなぁ。
早く寝た方がいいかなぁ。
でも、課題、明日の18時までに、
送らなくちゃいけないからなぁ。
でも、このまま起きてても、
何にもできなさそうだし。

悩む。

てことで、今宵のブログは、
このへんで、失礼いたしますぅ。

ああ、眠い(泣)。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


ホーム。

 
station platoforms 

 
本日、6講目の授業がある日。
いや、6講目しかない日。
しかも、今日から11月下旬の寒さとかで、
チャリに乗ったら、手がかじかんでしまった。

そんな感じで、そろそろ手袋装着かな?
とか思った月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今朝の最低気温は4度だったという話を聞き、
それでなくても外出したくないのに、
ますます憂鬱になったりしながら、
とりあえず、電車に乗って大学院へ行ってきた。

がしかし。

今日は、本当に滞在時間が短くて、
てか、研究室でおにぎりを食べ、
すぐ授業へ向かい、
そして、即行、帰りの電車に乗るために、
札幌へと向かった。

ま~、多少早く着いたからといって、
乗る電車は決まっているので、
意味はないのだけれど。

で、授業が少し早く終わったうえに、
急いでへ向かったせいで、
乗車までちょっと時間ができてしまい。
とはいうものの、微妙な時間だったので、
構内のファーストフード店で、
コーヒーを1杯だけ飲むことにした。

注文して、席に着くと、
隣の席に女の子が座っていた。
気にせず、コーヒーに手をかけたとき、
すすり泣いている声が聞こえた。
ふと見渡すと、それは隣の彼女で、
携帯片手に、うつむいて泣いていた。
年の頃は、17、18歳だろうか?

色んなドラマがあるんだろーなぁ。

そう想いながら、
あたしはコーヒーを一気に飲みほし、
ホームへと向かった。

向かったホームには、
疲れた感じのサラリーマンとか、
学校帰りの学生さんとか、
お買い物帰りのおばさまとかが、
無言で並んでいて、よく見ると、
自分も含めて、半分以上の人が、
音楽を聴いているか、携帯を握っていた。

これが、ホームの普通の光景なんだなぁー。

とか思いながら、到着した電車に乗って、
居眠りすることもなく、帰宅したけれど、
ご飯を食べ、コーヒーを飲んだら、
もう0時直前だった。

こんなふうにして、毎日が過ぎて、
来週は11月で。
送別会があったり、
某委員会の運営委員会があったり、
再来月は、学会があったり、
そのうち、忘年会も入ったり。

そんなことを考えながら、
ふと、去年の今頃はどーだったんだろう?
と思って、ブログを見てみたら、
ちょうど、第一回目の受験を決めたころで、
何回受ける気だ?とか書いてあった。
それと、この間、行ってきた勉強会と同じ勉強会が、
ちょうど今頃あって、司会をやった話とかも書いてあった。

なんだか、やっていることは、
大きく変わってないなーと思ったけれど、
でも、色んなことが変わってるんだよね。
1年経ってるんだもの。

さて。

今週は、発表があるので、
準備しなくっちゃ。
今宵の目標就寝時刻は、3時だなぁ。
ちなみに、昨日は1時にBEDに入りました。
久々の、超早寝(笑)。

今週も1週間、頑張りましょー。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


銀杏並木。

 
Gingko Avenue 

 
一週間が始まるなーっと思う日曜の晩は、
なんとなーくダルイ。

今週末は、金曜日から色々とあって、
出ずっぱりだったため、課題も終わらず、
しかも、相当眠い。
本来であれば、絶好調の時間なんだけど、
今宵は、全然テンションも上がらず。
かといって、早寝も出来ず。

そんな感じの日曜ナイツですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。

今日の画像は、キャンパス内の銀杏並木
この銀杏並木は、秋の札幌の観光スポットでもあり、
カメラを持った観光客などをよく見かける。

でも、まだすべて紅葉したわけではなく、
むしろ、もうちょっと先かな?という感じがする。
やっぱり、去年より、紅葉が遅い感じがする。 

Gingko Avenue 

明日、学校へ行ったら、見てみよう。
もう少し、黄色くなっているかもしれないし。

つーか。

これを書いている今、実は、恐ろしく眠いうえに、
肩凝りもひどくて、かなり、体がキツイ状態にある。
軽く触っただけで、ひーひーいうほどの肩凝りっぷり。

でもって、明日は大学院。
課題をもらってくる日でもある。
またひとつ、増えるのねぇ。

というわけで。

とっとと済ませてしまおうぞ。
とかいいながら。
口先ばっかりで、全然進んでない。
しかも、ベッドがあたしを誘惑するのよ・・・。

こっちさ来ォーい、こっちさ来ォーい、っと。

今宵は、この誘惑に、負けそうだ。
ついでに、ブーコにも誘われて。

ああ、眠ぅぅぅぅーーーーい。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


アンバランス。

 
leaf-strewn 
 
 
寝ている間にったらしい、
あたしの右足ふくらハニー(ふくらはぎ)。
痛い。
今日も痛い。
実は、痛くなって、

3日目。

マッサージをしようと思って揉むと、
ますます、痛い。
どうしてしまったんだろー。
MYふくらハニー。
よっぽど思い切りったのだろうか?
おかげで、正座をすると、
足の裏までりそうになる。

そんな感じの金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

それにしても、なってみなくちゃわからないもので、
ふくらはぎが痛いというのも、意外とツライらしー。
歩けるし、別に不便はないんだけど、
ちょっと気を許すと、足の裏がりそうになる。
ふくらはぎが原因で、足の裏がツル。

あたしは、基本的に、椅子の上でも正座したいので、
正座しようとするたびに足の裏がりそうになるのは、
なかなかどーして、切ない。

どうやったら、治るの?

どなたか、おせぇーて。
ったあとの痛みの取り方を。

さてさて。

今日は夕方から札幌へ行ってきた。
授業ではなく、別件で。
なんだか、いまひとつ上がらない調子。
行く前に、お腹を壊したせいかしら?
そのせいで、あたくし、ご機嫌ナナメに見えたかしら?
いや、んなことはないか。

そうそう、見える、といえば。

この間、とある人と話をしたんだけど、
愛想がよく見えるかよく見えないとか、
機嫌悪そうに見えるとか見えないとか、
本人は意図してそうしてないのに、
そー見える、みたいなのってアルよねって。

この話し相手の人は、別に機嫌が悪くないのに、
「何か、機嫌悪いの?」と訊かれることが多いらしい。
確かに、いつもニコニコしているタイプではない。
でも、本人は「普通」にしているつもりで、
決して、元気がないわけでも、
機嫌が悪いわけでもないとのこと。

でも、確かに、そー思うと、
あ~、あの人は、いつも朗らかな感じがするなー、
とか、あの人は、いつも怒っている感じがするな-、
とか、そういう「印象」的なモノは確かにある。

もちろん、前者は話しかけやすいし、
後者は、話しかけにくい。

じゃー、自分は?

わからないんだよね。
考え事なんかをしているときは、
きっと、怖い顔をしているだろうと思うけれど(笑)、
意識していないときの自分の「印象」は、
わからない。

てか、印象なんてものは、
そもそも他人からの視点であって、
自分でわかるものではないのかもしれない。
もし、わかっていたら、それは、無意識ではなく、
意識的に、意図的に自分を見せている
呈示」になるんだろうな。

でも、きっと、大なり小なり、
人には呈示的なことをするときがあると思う。
そう考えると、あたしは、人前に出ると、
というか、それほど近しくない人と一緒だと、
不思議と、少しテンションを上げていることが多い。
親しい人といるときは、むしろテンションが低くて、
特に、電話とかは、3オクターブくらいトーンが下がり、
「なんかあったの?」とか言われそうな感じになる。

ま、そんなんで。

あたしは外出すると、
基本的には、少々テンションを上げ気味で過ごすので、
帰宅すると、どどどどっと疲れるらしい。
ただ、疲れるんだけど、ここが夜型の悲しい性。
深夜1~2時が最も絶好調な時間なため、
朝起きたときのローテンションの真逆の状態になる。

疲れているのに、絶好調タイム。

ああ、これが、あれだ。
あたしの疲労を加速させんだな。
休みたいと訴える心や頭に相反し、
高ぶる神経、絶好調のテンション

アンバランスだ。

というわけで、
今宵もアンバランスな頭と体と心を抱えながら、
課題を始めます。

でば。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


寝坊と紅葉。

 
紅葉 
 
 
朝、目覚めて、身支度を調える。
シャワーを浴び、化粧を済ませ、
髪も巻き、すべて終了したのは、

なんと、夢の中。

飛び起きて、時計を見ると、
電車に乗車する時刻。

ん?
んん?
んんん?

まじでェェェェェェーーーー!

みたいな感じで、
ありえない寝坊でスタートした本日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやぁー、焦った。
本気で、焦った。
焦りすぎて、起きた瞬間、
挙動不審になってた(笑)。

だって、準備が終わっていたのは、
現実じゃなくて、夢の中だったからね。
目覚めた瞬間、なんで、あたし、
お寝巻きちゃんなの?
みたいな状態だったもの。
↑おバカ

結局、特急に乗車して、
札幌駅からタクシーで大学院へ向かったのよ。
でも、ギリギリで滑り込み、セーフだったから。

ホント、間に合って、良かった(泣)。

つーか、やっぱ、だめだね。
水曜日は、少し早寝しないと。

このところ、遅いのが当たり前になっている上に、
水曜日は特にやることが詰まるので、
3時間も寝られないといことが日常化してたの。
でも、今までは何とかこんとか、起きられてたから、
ちょっと、油断してたんだねェ。
朝、弱いくせに(笑)。

来週からは、ちょっと気合い入れてBEDに入ろうと、
心新たにした木曜日でした(笑)。

さて。

こちら北海道、というか、大学内の紅葉も、
かなり、いい感じで色づいてきた。
でも、今年は、例年より少し気温が高いせいもあってか、
色づく前に枯れてしまう木々も少なくないみたい。
この紅葉ちゃんも、一部、枯れてたし。

紅葉 

で、この紅葉の前には、
カモちゃんらが集う池とかもあって、
いつも、誰かかれかいるんだよねェ。

紅葉 

んで、あたしと同じように、
カメラを持ってカシャカシャやっている人も、
結構いたわぁー。

紅葉

今日は、Turn redっつーことで、
紅い感じでまとめたんだけど、
やっぱ、キャンパス内で最もきれいなのは、
秋の観光スポットとしても有名な銀杏並木なんだよねぇ。
でも、いっぺんに画像を出してしまうと、
手持ちのがなくなってしまうのでぇ、
それは、また今度にします(笑)。

さて。

明日は、朝から夕ご飯の支度をして、
でもって、午後からは大学院に行って、
その足で、夕方からは、某団体の勉強会なんだぁ。
あ、この勉強会ね、あたしは運営側なので、
参加して、勉強になったぁー♪
っというわけにもいかずでさ(笑)。
少し早めに行って、準備などもしなければならないの。

つーか、あたし、司会やんの?

みたいな状況になってるー(笑)。
確か、去年も司会だったっけ。

まぁ、いいっか。

っはーーーーーーーーーーー。
しっかし、眠いわぁ。
でも、これから、課題やらなにやら、
満載なのよーん。
何せ、今週末は、色々とあるので、
時間が足りませんのォ。

てか。

あたし、今日の夕食、
コーヒーとトーストしか食べてないんだけど。
だので、すっごくお腹がすいてきたんだけど(笑)。
↑当たり前でしょう

でもさぁ、な~んもないのよー、
食べるものがぁぁぁ。
やばいなぁ。

痩せちゃう♪
↑やつれる、の間違いでは?

ううう。
加齢が進む・・・。

ってなことで、何か、あさってきます(笑)。
ではでは。

 
blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


電車とあたし。

 
電車内 
 
 
南千歳で乗り換えた電車
いつもなら、混んでいるといっても、しれている。
がしかし、今日は、なんだ?

なんか、イベンツでもあんのか?

あたしは、電車の出入り口で、
ギウギウになったまま、
札幌まで向かう羽目に。

しかも。

向かい側のおじさん、臭いし。
この間、あたしの隣に座ったおじさんも、
お酒+糠臭くて、死にそうだったし。

もー、電車、いやぁぁぁぁぁぁ-!

というわけで、今日の帰宅も22時を余裕で過ぎ。
これから、課題とか、とか、とか、
明日の準備とか、とか、とか。

あ、今日の画像は、先日乗った電車内。
あたしの下車駅が終点電車に乗ったときのもの。
さすがに、終点間近は、ガラガラなのだ。
で、思わず、かしゃり。

でも、最初は、↓こんなのを撮ってたのだ。

電車内 

だれもいない感じを写したくて。
そしたら、窓ガラスに自分が映ってんのに気がついて、
で、自分撮りをしてみた、みたいな(笑)。
↑意味がない

つーことでェ。

やります。
とっととやらないと、眠れない~~~~。
明日は、朝が早いんだよ(泣)。
なので、電車が混まないことを祈るばかり。
朝から体力が奪われるのは、
心身ともに、かなりツライので。

でばでばぁー。


blogランキング
 ↑いつも、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


イカれてる。

 
愛猫ブーコ 
 
 
テレビのCMで、
日の当たるところ、日の当たるところへと、
が移動していくのを見た。
そしたら、今日、うちのブーコも、
日の当たるところへと移動しているのを発見。
なんて気持ちよさそうに寝ているんだろう。

ということで、思わず、カシャリっとした火曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。。

さて。

今日は、自分の研究計画を練っていたのだけれど、
どーにもこーにもうまく文字化できなくて、
軽くイラっとしてきたので、休憩にブログ。

そんな休憩タイムに、なにげに外を見ると、
そろそろ本格的に雪虫が飛んでいるようで。
体に白い綿のようなものをつけ、
ふわふわと目の前を通過していった。

そいういえば、この間、0時に電車を降りたとき、
白鳥と思し召し渡り鳥が、
夜空にその鳴き声を響かせていたっけ。
たぶん、ウトナイ湖あたりへ行くんだろーな。

この調子でいくと、11月中旬までに、
1度、雪が降るのはないか?
という感じがしている。
寒いことは寒いんだけど、なんとなく、
例年よりは気温が高く感じていて。
そのせいか、紅葉もきれいではない気がする。

まー、紅葉がきれいだとか、きれいじゃないとか、
そんなことを感じられている今年の秋は、
ある意味、幸せかも。

で、幸せといえば。

あたしは、今日、一歩も外に出ないと決め、
髪は巻かず、化粧もせず、超やる気ない感じで、
こちらもある意味幸せ。
でも、その幸せをぶちこわしたのが、
ハハのこの一言。

あんたの顔、イカれてるねぇ

いかれてるって、ちょっと、失礼な。
つーか、なによ、いかれてるって!
みたいな感じで、また家族から、
化粧したときとは別人だ呼ばわり。
そんなことを言われるから、
人前で化粧を落とせなくなるんじゃないの。
まったく、あたしも無神経だけど、
ハハの無神経さには参る。

そんなハハに、まったくなつかないのが、
我が家のブーコだったりする。
老婆同士のせいか(笑)、それとも、
よっぽど気が合わないのか、
ハハと、ブーコは、本当にドライな関係なのだ。
 
愛猫ブーコ 

そんな関係故に、
猫ハハは、時々ブーコに向かって、

「ほんと、かわいくないわね」

などと、捨て台詞をいう。
てか、そーゆーことを言うあなたの方が、
よっぽど、イカれてる、っと思いますが(笑)。

そんな感じで、ブログを書いていたら、
あっという間に、陽が落ちた。
まさに、秋はつるべ落とし。
だけど、秋は夜長。

さて、続きをやるとしよー。
明日、明後日は、超ハードだからね。

ではでは。


blogランキング
 ↑いつも、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


月曜日は。

 
-太陽-車窓の風景 
 
 
夕日。
きれいだなー。

思わず、席を移動して、
窓ガラスにデジカメを押し当てた。

そんな時刻の通学。

札幌に着く頃には、
道行く人の自転車のライトが、
しっかり点灯していた。

帰宅後、空腹を満そうと、
大学院へ行く前に作っておいたシチューを飲んだが、
シチューごときで満たされるわけもなく、
けれど、今ひとつ食欲もなく、
なんとなく、夕ご飯を食べたんだという感じで、
食後のコーヒーをいただく。

明日が学校じゃなくて良かった。

と、思ってしまう今宵月曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしにとって月曜日は、本当に非効率な日。
たった一つの授業、それも必修の授業のために、
夕方から重い腰を上げて通学で、
しかも、帰宅はどれだけ早くても22時。

今日は23時。

昨日、ニュースでささら電車の準備の映像が流れ、
冬になったら、何度、遅れが出て、
何度、運休になるのだろうと、
そのことを考えると、今から憂鬱になった。
嗚呼、本当に嫌だよ、冬、雪、寒さ。
↑めちゃネガティブ発言(笑)

ネガティブ発言といえば。

今日、大学院に行ったら、風邪でダウンの人がいた。
そろそろ、そんな人が増えそうな時期でもあって、
みんなの健康が心配だったりする。
って、人の心配している場合じゃないでしょ!
とか言われそうだけど(笑)、
ほんと、みんな忙しー。
院生だけに限った話ではないのだけれど、
あたしの周りには、忙しい人が多い。

そう、忙しいといえば。

この間、院生と話してたんだけど、
どうも、研究室マジックというか、
大学院マジックというか、
あそこにいると、生活が「研究中心」みたいになる。
あたしだけじゃなくて、そう言う人が多い。
大学院は、ぶっちゃけ生活の一部でしかないのに。
なのにね、不思議とそれが、
すごいウェイトを占めてしまう。
そして、気持ちばかりが忙しくなる。

いかん。
いかんぜよ。

どんだけ頑張ったって、ドクターと違って、
修論でできることは限られてるわけで、
そこで、出来ることは何か?ということを、
ちゃんと見極め、地に足をつけないと、
とーんでもないことになる。

というわけで。

全然、地に足のついていないあたしは、
今宵もたまった課題を片付けた後、
自分の研究計画について、練り直しなのであーる。
まさに、

研究出戻り

ブログだけじゃなくて、研究も出戻るあたり、
ほんとに、あたしの人生、

行ったり来たり、止まったり~♪
ついでに、戻ったり~♪

だなー(笑)。
まぁ、歩みは鈍くても、いいさ。
人より、のろまでも、いいさ。
自分のペースでいくより他ない。

何ごとも。


blogランキング
 ↑いつも、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


テーマソング。

 
number 
 
 
猪木ボンバイエ猪木ボンバイエ!」

のかけ声で始まる、あの猪木テーマソング
今日、ふとしたことから、この話題になり、
あたし、またまた適当に記憶していたことが判明。
今の今まで、ふつーに、

猪木!ガンバレー!」

だと思っていた。
ガンバレ!じゃないの?
なに?ボンバイエ!って・・・。

しかし、人の記憶とは、なんとテケトーなものか。
って、おまえがな!って話なんだけど。
そう、あたしの記憶は、インプット段階で、
かなりいい加減に符号化されるらしい。

ま、それはさておき。

ボンバイエが何モノかわからなかったので、
仕方なく、さっきググって、へーとか思ったんだけど、
別に、ガンバレ!でも、い~じゃんっと開き直っていたら、
そーいや、昔、パープルサンガを、パワフルサンガ!
とか言って、バカにされたことを思い出した。
そしたら、同級生のmioちゃんのご主人に、
「猫さんて、そういう人なの?」的なことを言われたことも、
ついでに思い出してしまった。

そんな感じの日曜ナイツ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ま~、猪木!ガンバレ!は、いいとして、
プロレスとか、野球とか、スポーツなんかでは、
よく、その人が登場するときのテーマソングがあるじゃない?
ふと、考えたんだけど、別にスポーツじゃなくてもいいから、
もし、自分が登場するとしたら、
みんな、どんなテーマソングにするんだろ?

たぶん、テーマソングにしたいと、
その人のイメージからテーマソングとして似合うって、
きっと違うよね。

ほら、たとえは悪いけど、
ジャイアンが、あ、ドラえもんのね(笑)、
もしも、ジョンレノンのImagineなんかで登場しても、
ぜーんぜん、似合わないじゃない?

そー考えると、あたしのテーマソングって、
な~んだろなーとか思って。

Eminemとか、どお?
あ、Michael Jaksonとかは?
ポーッ!とか言いながら現れるとか。
ABBAのDancing Queenとか。
あれあれ、あれがいい。
The Beatlesの、

Money!

ってかくと、金、かね、カネかー!という声が、
どこかからか聞こえてきそうだなぁ。

って、え?なに?
そんなことは、

どーでもいい?

だよねぇ、だよねぇー。
そーだよねぇー。

でもさ~、電車の中とかで、
あの人は、あんなが似合いそう、とか、
この人は、こんなが似合いそう、
なーんて思いながらウォッチングすると、
意外と楽しいかもよーっとか思ったりしてぇ(笑)。

ま、そんな、本当にどーでもいい話は、
ここまでにして(笑)。
↑いいだけ書いておいて

今日は、昨日、どーしよ~!
とか言ってたHPの更新も無事に終わり、
必要なものの買い出しにも行けたりして、
あー、良かったぁ~とか思っていたら、
夕方から、偏頭痛が始まって、
ズガーンズガーンと響きまくり、
今も、かなーりイタイ。

もしかして、828の錠剤が切れて、
飲んでないから?

なんて思ったりもしたんだけど、
関係ないよねぇ(笑)。
ま、とりあえず、鎮痛剤は飲んだので、
目の前の課題をやるためにも、
あとは鎮まってくれることを祈るばかりだわ。

あ~あ~。

また明日から1週間が始まるんだなぁ。
来週が終わったら11月なんだね。
11月といえば。
ボチボチ年賀状の準備に入る季節じゃん。
てか、準備しているうちに、師走じゃん。
で、おちおちしてたら、

新年じゃーん。

なんて考えてたら、
あまりに毎日が早くて、
思わず笑っちゃった。


blogランキング
 ↑いつも、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


それぞれの、自分。

 
number 
 
 
おー、サタデー。
気がつけば、サタデー。
そして、ナイツ。

って、だから何?

みたいな感じの土曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、ちょっとー、聞いてぇー。

今日さ~、某HPの更新をしようと思ってさー、
ソフトを立ち上げたら・・・。

使えない!

前に、HDDがぶっ飛んで、
全部入れ替えたつもりだったんだけど、
確認不足だった。
ともかく、使えなくて、HPが更新できないのよ。

やばい。

更新しないと、新情報が載せられず、
あ、そのHPは、個人のではなく、
とある団体のでね。
いやー、参った(泣)。
次の週末のイベントのことを掲載するのに。

ひーーーーーーーーーーーーー!

明日までになんとかしないと、
ということで、我が家のヘルパーに色々お願い中ぅ。

こういう時、思うんだよねぇ。
もう少し、知識があったら。
パソコンだけじゃなく、HTMLやCSS、
もっというなら、DBとか、そういうことに強かったら、
特別なソフトがなくったって、
タグをいじって、ちょちょちょっと出来るのに、って。
ほんと、悔しい。

つーことで。

それは、明日までに何とかするとして、
実は、あたし、この10月からの後期の授業で、
勉強するのです。
何かというと、↓これ。

Fedora8

Linuxでーございます。
サーバーの構築から始まり、
いろいろお勉強するのです。
しかも、この授業を受講する学生
な~んと、

あたし、ひとり♪

なんと贅沢な時間でしょう。
何かについてディスカッションするとか、
協働学習とかではなく、技術を学ぶ授業で、
マンツーマンですよ。
先生が指導するのはあたしだけ。
先生を独占。

すごくない?(笑)

てことで、この後期、数字やタグと戦いながら、
インターネットの仕組みや、DBなどをお勉強するの。
今までより少しだけ、詳しくなれそうな予感。

前回の授業でも、基礎的な話を聞いたんだけど、
へーーーーーーーーーーーー、みたいな(笑)、
って、なんのこっちゃ?だよね。
いや、普段、自分が使っているネットの仕組みや、
よく見る用語の意味やシステムがわかって、
なんか、わくわくしながらやってたのよ~。

面白いわぁ~。

っと思った時、あたしって、もしかして、
こういう方が向いてるのかもーとか一瞬思った。
言語より、数字の方が、好きなのかもって(笑)。
(いいのか?そんなこと言って)

でも、実際、国語より数学の方が、
俄然、好きだったからねぇ。
昔、塾で働いていたときの担当教科も、
数学だったしねぇ。

あ、そうそう、昔といえば。

あたしもそうだけど、
人は、どんな学生時代を過ごしたか、
ってことが、結構、大きく影響するもんだよね。
あと、周りにどんな人たちがいたか、とか。

当たり前だろ。

と思うけど、実は、そういうことを、
日常の中では強く意識して、
自分が、どういうふうに思っていたか、
なんてことは、考えないと思うんだよね。
たとえば、褒められるとき、何が嬉しかったか?

「成績がいい」
「できる」

のような言葉を、
他者との比較で褒められるのが嬉しい、
と思う学生だった、とか。
または、

「頑張った」
「よくやった」

と努力したことを褒められるのが、
嬉しいと思う生徒だった、とか。
勉強のことは褒められても嬉しくなかったけど、

「リーダーシップがある」
「信用できる」

というような、人物評価が嬉しかったとか。
嬉しいだけじゃなくて、何がいやだったか、
どうされると悲しかったか、とか、
それは、きっと、人それぞれいろんな想いがあるよね。

今日、実は、人から相談というか、
ツライ、ってことを聞いてほしいと、
1本の電話がかかってきたの。
えらい長電話になったんだけど、
その人もまた、色んなことで苦しんでてね。

そのときの話の中に、
学生時代をどんなふうに過ごしてきたか、
って話題が出て、今日のブログになってるんだけど、
あたしのように、頭の悪い学生が、
ゴロゴロしているような(笑)、
高校にも行かなかった人がいるクラスで育つと、
優秀な学校学生生活を過ごした人とは、
明らかに、学生というもののとらえ方が違うんだよね。
だから、ある意味、ボトムの学校というのが、
そんなに遠い存在ではなく想像がついたりするし。

実際、学校祭なんかがあって、
他校のそれに遊びに行くと、
壁には落書きがされ、窓ガラスも割られ、
人の道を外れていると言われてしまいそうな学生が、
ジッポをカチンカチンならしながら、
廊下にたむろしていた、なんて光景は、
それほど珍しいものでもなかったし。

どうせ、できないし。
オレ、頭悪いし。

勉強が出来ない。
褒められたことがない。
そういう人たちの気持ちが、わかる、
とは、言い切れないけど、
わからなくはない。

俗にいう、いい学校を出て、いいお育ちをして、
周りにも、そういう人しかいなかった人には、
きっと、上に書いたような学校生活って、
テレビかドラマの世界なんだろうなって思うけど、
実際は、そんなの、そこらへんにゴロゴロしてて。
あたしの友達が働いている高校でも、
聞いてて気の毒になるようなことが、
今でも普通に起きているしね。
別に、テレビの中の話でもなければ、
昔の、不良少女と呼ばれて、
とかの話でもない(笑)。

あたしは、ときどき、そういう現状を耳にするたびに、
自分が今やっていることを否定する気はないけど、
何となく、複雑な思いになることがあるんだよね。
ほとんど差別的な境遇にいる学生もいるんだよな~、
っとか思うと、ほんと、勉強とか学習って、
何だろねぇ~、みたいな。
勉強が出来るか否かで、人を区別している人を見ると、
何だか悲しーねぇ~って。
日本語がとか、何語がとか、そういうことではなく、ね。

あ、そんなことで区別する人いるかな?
なんて、一瞬思うじゃない?
でもさ、人の心の中なんて、わかんないからさ。
ふとしたときに、そういうのって、出ちゃうんだよね。
きっと。

だから、思うんだよね。
こういうことってさー、
自分が過ごしてきた学生時代が、
大なり小なり影響があるだろうって。

大人になると、いろーんな人に出会って、
勉強が出来たかどうか何てどーでもよくなって、
全然、関係ないはずなのに、
あー、全然でもないかもしれないけど、
置かれている環境によっては、
そんなことから解放されない場合もあってね。

この間から、あたしも能力に帰属したりしてたから(笑)、
まさに、この、勉強の出来ない子の気持ちだったんだけど、
実際は、勉強が出来るか否かではなく、
「勉強」ってひとつの事柄を通して、
自分を肯定したり否定したり、ときにされたりする、
そういうところで、悩んだり苦しんだりするんだよね。

自分」とは。

大げさにいうと、そんなところに集約されちゃうんだろーな。
って、いい年して、何言ってんの?とか笑われそうだけど(笑)、
あたしの周りには、そーやって悩みを抱えてる人が、
決して少なくはないと思うのよ。
何度も言うけど、自分を含めてね。

ある人は、「仕事」という穴から「自分」を見て、
ある人は、「恋愛」という切り口から「自分」を切って、
ある人は、「年齢」という尺度で「自分」を測って。

でも、全部、最後には、「自分」にたどり着いて、
で、悩むんだよね。
今日の電話も、そーだったんだけど。
悩み多きあたしに相談しても、
当然、なんの解決にもならないんだけどね(笑)。
相手が、話を聞いてほしいんだなぁーって、
その気持ちはわかるから、うんうんって聞いてた。
そしたら、長電話になっちゃったってわけ(笑)。
でも、話して少し、すっきりしたのか、
最後には笑ってた。

って、あたしのブログの方が、長いだろ(笑)。

いったい、何の話をしてたんだっけか?
ってくらい、長くなっちゃったねぇ。
いかんいかん。

さ~って。

HPの更新が出来ない今宵は、
残りの課題と、来週の発表の準備をしよう。
あたしは少なくても、もうこれ以上、
腐ってる場合じゃないし。
ていうか、なんかね、開き直っちゃってるのかなー(笑)。
わかんないことは、わからないんだ、
って思ったら、なんだか身軽になってる気がする。

友達も言ってたけど、できることから始めよう、
っていう、そういう気持ちかな。

明日は曇り空の北海道らしいけど、
素直にそう思えている今、
あたしの心は、少しだけ日が差している、
そんな土曜の夜です。


blogランキング
 ↑いつも、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


フェリー後編?

 
直江津 
 
 
さすがに、体が疲れていたようで、
朝、1度起きたものの、再び寝てしまい、
今日は、お昼近くまで爆睡していた。
ゆうべ、遅くに夕食を食べたのも手伝って、
体も顔もむくみまくりで、だるさ倍増。

そんな感じの金曜日ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日、猫ハハにも言われたんだけど、
いい加減、自分の年齢を自覚して動かないと、
体は悲鳴をあげてしまうらしー。
別に自覚していないワケじゃないんだけど、
若い人と同じようには動けないってことだけは、
ちゃんとわかっておかないと、ダメね。
↑今までわかってなかったのか?

ともかく、今日の体の怠さは、
なかなかどーして半端なく、
むくみもあって、本当に辛かった。

今は、幾分良くなったので、
ブログを書いてるんだけど、
今宵はこれから課題をやって、
明日は、某HPの更新等々、
他の作業に時間を使う予定。

てことでぇ。

今日は昨日の続きの、フェリー後編(笑)。
って、またフェリーかよ!なんだけどね。
いや、ほんのちょっとだけ、
フェリーじゃないのもあるので、
おつきあいくださいましー。

まずは、あたしの駅弁から(笑)。

駅弁 

駅弁 

これは、新潟で買った駅弁
お味はデスねぇー、え~っと、え~っと・・・。
普通です(笑)。
これ!っていう感じのがなかったのですよ。
つーか、新潟の名物って、なに?みたいな(笑)。

リサーチ不足。

で、学会の会場となった大学では、
たった1パターンしか撮ってない(笑)。

学会のお昼 

お昼休みの光景。
実は、大雨の日もあってね。
画像を撮るどころではなかったし。
てか、時間的にも、気分的にも、
ぜーんぜん、画像を撮るという発想がわかず(笑)。
色んな意味で、かなり、やられてた、
というのが、実際のところで(笑)。

で、あれよあれよという間に時間は過ぎ、
気がつきゃ、もう帰りのフェリー

フェリー 

ちなみに、新潟を出港したのは、
夜の0時近くで、乗ってからも色々話をしたりして、
ちょっと寝るのが遅くなり、起きたらもう昼?みたいな。
一応、文献を読もうと試みたんだけど、
読んでる先から、おぇーっと胸が悪くなって、
やはり、断念。
電車で本を読むのには慣れたんだけど、
フェリーでは、厳しいねぇ。

で、内の画像、と思って見たら、
さすがに、このときのあたしは、
本当に揺れてたみたいで、
ブレブレの画像しかなかった(笑)。

フェリー 

↑2等寝台へ向かう通路

フェリー 

↑ベッドはこんな感じ

フェリー 

↑下が近づいたロビー

てな感じで、なんだ?このブレブレは(笑)。
ほんと、ひどいねー。
なんか、帰りのフェリーの方が、揺れててね。
特に、ロビーはひどかったなぁ。
思い出したら、今日もまた揺れてきた(笑)。

で、外へ出たら、あ~ら樽前山?

フェリー 

そして、程なくして、遠くに見える我が町。

フェリー 

ああ、また忙しい日が始まるのねぇーっと、
このときばかりは、超ダルかったんだけど、
振り返ると、あっという間に終わったこの数日間。

早かったなぁ。

先週の今頃は、フェリーの中だったなんて、
もうすでに信じられないような毎日が始まってるもんなぁ。
でも、こうやって学会に行って話を聞くということが、
とても勉強になると感じたので、これからもお金を貯めて、
がんばって参加したいと思ったのでした♪

宝くじでも当たらないかな(笑)。

などと、一瞬、あり得ないことを考えたりするけど、
世の中、そんなに甘くないわけでー。
でも、今年は年末ジャンボを買いそうな予感(笑)。
↑だから、当たらないって

さ~ってとー。

そろそろ始めるかぁ。
部屋が寒いので、ストーブでもつけて。

あ、こちら北海道、かなーり寒くなって、
ストーブをつける回数も増えてきましたが、
みなさんのところはどーですかぁ~?

どうか、風邪など引かぬように、
お気をつけあそばせぇ。

ではでは、まった明日。


blogランキング
 ↑ポチリ、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


フェリー前編?

 
小樽港 
 
 
先週の金曜日から4泊5日で学会へ行き、
火曜日の夜、帰宅してから課題をやって、
昨日の水曜日は、20時までの授業後に、
「○○先生の会」という謎の会に参加して、
帰宅したら、0時半。

更に、今日は朝から電車に揺られ、
ぶっ通しで授業などなどがあったのに、
体調、絶不調日にぶち当たり。

でも、乗り切った。
辛うじて、乗り切った。

という感じの木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

つーかね。
なんだかもー、顔がまた土色になっている。
おまけに、肩も凝って、お腹も痛い。
でも、軽くテンションがおかしい。
テンションが高いわけではないのだけれど、
神経が興奮しているような感じ。
たぶん、本人が思っている以上に、
体は疲労しているような気がする。

そんな中、帰宅後のあたしを待ち構えていたのは、
先週から、放置されまくりの愛猫ブーコで、
帰ってくるなり、

ブヒーブヒー!!!!

と鳴きまくりで、膝の上から降りてくれない。
どうやら、寂しい思いをさせてしまったようで、
体を撫でろ、耳を触れ等々の要求も半端ない。

そんなんで、ややしばらく彼女のご機嫌をとり、
少し満足したのか、やっと解放されたのは、

30分後。

やっと、ブログが書ける。
っふー。

さて、まずは、今回の学会のことから。
って言っても、実は、画像のほとんどが、
行きと帰りのフェリーで撮ったもので、
途中の画像が全然ない(笑)。
一緒に行った院生の友達も同じで、
画像の分け合い、ということも難しい状態(笑)。

でも、まー、ある分だけでも♪
ってことで、本日は、前編。
↑続きは、フェリーの後編らしいー

初日は、先週の金曜日。
朝6時台の電車で札幌へ行き、
そこで乗り換えて、小樽築港という駅へ向かう。

そこから歩くこと何十分?(笑)
意外に遠くて驚きながらも、
完徹が、ある意味、テンションを保持させてくれた。

フェリーターミナルで手続きを終え、
したまでは良かったんだけど、
エンジントラブルとやらで、出港が遅れる。

その時間、2時間半。

それは、困る。
すごーく、困る。

なにせ、新潟に着いてから、すぐに駅へ向かい、
あたしたちは電車で学会のある町まで行かねばならず、
しかも、そのスケジュールは、結構ギリギリだったのだ。

とか言っても、出航しないものはしないわけで、
友達と一緒に、まだかな~まだかな~と言いながら、
画像を撮っていた。

フェリー 

で、やっとこさ、離岸して、さようなら小樽
という気分で(?)、いざ出陣。

フェリー 

ともかく、出港したら寝ようと思っていたので、
早く、出てほしかったのだ。

とか言いながらも、

お風呂は何時から何時まで入れるのか?
売店には何が売っているのか?
開店時間は何時までか?

などなど、一応、内はチェック。

フェリー 

フェリー 

フェリー 

で、あたしは、結構、酔いがひどく、
以前の行った自転車旅行では、
本当にどえらい目に遭ったことがあるので、
今回は、効き目抜群とやらの酔い止めを飲んだ。
おかげで、気持ち悪くはならなかったのだけれど、
やはり、揺れている感は強く、
さすがに文献を読むのは断念。

んで、ちょっと仮眠して、目覚め、
デッキに出たりしながら、

「やっぱり本州は暖かいわぁ~」

なんて思って内に戻り、
現在地を確認したら・・・。

フェリー 

なに!まだ北海道じゃん!

あたたかいとか思ったあたし。
ただの思い込み?(笑)

てか、さすが、2時間も遅れただけはある。
なんて感心している場合ではなく。

遅いんでないかい?

このままじゃ、いったい、何時に着くの?
てことで、2ノットアップでよろしく♪
とか訳のわからないことをいいながら、
今度は、入浴タイム。
しかし、湯は揺れまくり(笑)。
でも、これもならではの体験ってことで、
気持ちよく入浴したのだ。

んで。

この日は、小樽→新潟の直行便のフェリーで、
連休前だから混んでるかな?と思ったんだけど、
これが意外に空いていて、そういう意味では、
非常に快適だった。
実は、帰りのフェリーでわかったんだけど、
行きのフェリーの方が大きくてきれいだったということを。

てか、今、フェリーの中のことを思い出しながら、
これ書いていたら、なんと、

また揺れ出した!(笑)

うそーん。
そんなことって、あんの?
もう、2日も経ってるのにー(泣)。

つーことで。

なんだか訳のわからない前編ですが(笑)、
久々に乗ったフェリーは、お友達のおかげで、

「え?もう着いたの?」

と思えたの。
前は、まだかまだか、と思っていたのに、
すごいなー、この時間の感覚の違い。

あ、で、肝心の学会は、どーだったのよ?
って話だけど、この間、ちろっと書いたから、
もういいかな?みたいな(笑)。
後編で、少しだけ画像を載せるので、
そのときにでも。

さ~ってとー。

今日は、何にもしないで寝ようかと思ったけど、
ちょっとだけ課題をしてから寝よう。

実はね、今、少しだけだけど、心が軽いの。
この間から、スランプだって書いたけど、
今も、決して抜けてはいないんだけど、
最悪からは脱した感じがして。

この間も書いたけど、院生の彼女の、
認知カウンセリングを受けたおかげで(笑)、
自分が今までどう考えてきたかを、
ある程度、意識化させてもらった、というか。
あと、今日の授業の中で先生が話していたことや、
配られたプリントの中に、なんとなーくだけど、
ヒントのようなものがあってね。

自分が如何に間違ってたか。
いや、間違ってたというか、道が逸れて、
見えるものも見えなくしてきたというか、
どこに進みたかったのかもわからなくなっていた、
というか。

まー、そういう状態にあったんだ、
と今思っているということは、
少なくとも、先週までの、
「何が何だかわからない」
「もー全部投げ出したい」
という状態にはないということだなー、
っと思って。

「わからない」

ということを、口に出したとき、
ほんと、情けない気持ちで一杯だったんだけど、
わからないって言って良かったのかな?って思って。
みなさんには、本当にご心配をかけたし、
腐っているあたしを慰めたり励ましてもらったりして、
本当に迷惑かけたなぁ~とか思うんだけど、
その分、ありがたいなーとも思ってて。
特に、ゼミのみなさんや先生にはホント感謝なのです。

さて。

そろそろ時刻は深夜0時。
夕ご飯でも食べよーっと。

まとまりがないのですが、
本日はこの辺で。

また明日。


blogランキング
 ↑ポチリ、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


ただいまぁ-。

 
on deck 
 
 
フェリーの揺れが、未だに抜けず、
頭も体も視界も、かな~り揺れている今宵。

ただいまぁ~です。

本日、無事(?)帰って参りました。
留守中の訪問、ありがとーです。

で。

書きたいことは、山のようにあるんだけど、
♪だのにー な~ぜぇー♪
って、そらー課題があるからで、
これから、必死に、かなり必死にやらないと、
間に合わない状態なので、
今日は、ちょろっと、ご挨拶と報告。

つーか、ともかく、揺れてんのさ。
まだ、フェリーにいるみたいに、
頭というか、体というか、視界というか、
何もかもが、ぐわぁ~んって揺れてんの。
まじで、辛い(泣)。

で。

この間、いってきます、って日記を書いた日、
実は、あのまま、一睡もせず小樽へ向かったの。
もーね、まじで、

死ぬかと思った。

睡眠時間、ゼロって・・・みたいな。
しかも、先週は3時間睡眠が続いていて、
そのあとの完徹だったもんだから、
思考力もゼロだった。

ともかく、フェリーの出航が遅れたのも手伝って、
ヘロヘロな状態で新潟へ向かったのよ。

で、肝心の学会は、どーだったか、
というと。

行って良かった。

その一言につきるかなー。
あたしさ~、研究が、というか、自分自身が、
今、かなりのスランプ状態で、
にっちもさっちもいかなくてね。
本当に、どーしたものか、と思っていたから、
今回の学会を聞きに行ったことは、
本当に良かったと思って。

あ、まだスランプ状態からは、
正直、抜け出せてないんだけど、
一緒に行った院生の友達のおかげもあって、
少し、救われたの。
彼女には、助けられてばかり。
ほんと、ありがと~、だなぁー。

という感じで。

今日は夜にうちに戻ってきて、
片付けやら、洗濯やらして、
気がつけば、時刻はもうすぐ23時。
明日からは普通に大学院で、
しかも帰宅は、深夜になるだろうし、
明後日は週で一番ハードな日なので、
ともかく、この2日間を乗り切らなければならないのだ。

てことで。

簡単ですが、今日は、
とりあえず帰宅しましたぁーという報告でした。
詳しくは、また週末に書きたいと思います。
てか、しかし、揺れが止まらなくて、

かなりツライーーーーー(泣)。


blogランキング
 ↑留守の間に・・・あわわわわ・・・ポチリ、よろしくです


 ←こちらにも参加中です。


いってきます。

 
こんばんは。

えーっと、明日から学会へ行ってきます。
明日の朝いちの電車で出て、
北海道に戻ってくるのは、火曜日です。

てことで。

時刻は1時半。
これから準備しまぁーす。

では、しばし、留守にしますが、
また、きてくださいねーー。


追伸
mioちゃん、コメント返せなくて、ごめん(泣)。


blogランキング
 ↑愛のポチリを。。。


 ←こちらにも参加中です。

 

うぅぅぅーっ。

 
window 
 
 
悲しいほどに余裕がない。
時間的に。

うぅぅぅーっ。

あたしは、この間、思ったんだよ。
少し、心に余裕を持つためにも、
自分の時間を確保しようと。
大学院以外のことにも時間を費やそうと。

だのに、なんだ?これ。

昨晩、睡眠時間を削って、2本提出したのに、
今日も課題をもらってきて、
課題に終われまくりじゃないか(泣)。

まー、他の院生も、6本あるとか、
7本あるとか言ってたから、
あたしだけじゃないんだけど。

そんなんで。

明日の分を片付けて、
寝る前にちょっとだけブログ。

って、もうすぐ2時だぜ。

明日も朝から授業で、
帰宅は夜になりそうだしなぁ。
帰ってきてからも課題をやらなきゃいけなくて、
だのに、明後日の金曜は、朝6時に家を出る。
向かう先は、小樽のフェリー乗り場。
きっと、明日の晩も眠れないんだろうなぁ。
↑準備は何一つしていない

睡眠欲が人より乏しいあたしでも、
さすがに、眠りたいと愚痴りまくりの水曜ナイツ。

秋だけが、確実に通り過ぎようとしております。


blogランキング
 ↑ポチリ、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


今日もまた。

 
Japan Railway 
 
 
今日は、長い1日だった。

朝が早いと、ギリギリ度は増加傾向にあり、
あたしより先に駅に入った電車めがけ、
ヒール鳴らして、またまたダッシュ。

電車の来る時刻にだけ立っている駅員さんに、
いつもならみせる定期を出す間もなく、口頭で、

「定期です!」

とかわけのわからないことを言って、
無人駅のホームに駆け上がる。

「間に合って良かったですね」

息を切らすあたしに、
電車の最後尾の窓から、
白髪の車掌さんが笑顔で一言。
思わず苦笑いで、軽く会釈する。

そんな感じの月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てことで、今日もまたまた、
電車に乗るために走った日。
そして、さっき、帰宅。

えーっと、ただいまです。

帰宅したら、余裕で22時過ぎ。
やっと晩ご飯を食べたのは、22時半。

腹も減るっちゅーねん。

今日は、学食でたい焼きを買って食べたけど、
あたしの胃袋が、かわいいたい焼き一つで、
何時間ももつはずがないわけで。

でもって、まったくわけのわからない課題を頂き、
帰りの電車で、院生と、

生成文法にたてつくか?

とか話しながら、2人で軽くげんなりして、
電車に揺られての帰宅。

このブログを書いたら、今日、明日と、
猛烈に課題に向かう予定。
うん、予定予定。
↑やる気あんのか?

でも、明日は大学院に行かない分、
気持ち的にはちょっと楽、かな?

さてさて、こちら北海道。
かなーり冷え込んできて、
今朝の気温は、

7度。

そろそろ紅葉も始まる季節で、
あと1ヶ月もしたら、雪も降るんだろうな。

嗚呼、悲しき冬の到来。

そういえば、結局、この間、
衣替えをしなかったので、着る服がないんだった。
服だけじゃなくて、車のタイヤも、
もうちょっとしたら、スタッドレスに衣替えだし。
冬タイヤにすると、車高が下がって、
まったスポイラー擦っちゃうんだよね・・・。
↑かなり憂鬱

さてぇー。

時刻は0時を過ぎたので、始めます。
今日は、2時半には寝たいなー。
↑超希望的

ではでは、今週も、頑張りましょうねぇ。


blogランキング
 ↑ポチリ、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


日曜日。

 
Japan Railway 
 
 
久々の美容室
長さはほとんど変えず、
毛染めとパーマ。
ちょっと、きれいにしてもらえる、
嬉しいひととき。

嗚呼、幸せ。

そんな幸せを持続させるために、
さらに、夜はスーパー銭湯へ。

入浴時間2時間。

顔を洗い、頭を洗い、体をすすいで、
アワアワのお風呂へ入り、
体が温まったところで、露天風呂へ。
その後、スチームサウナで、
足に冷水をかけたりしながら、
ふくらハニーマッサージ。
いいとこマッサージしたあとは、
スチームサウナで開いたであろう毛穴めがけ、
アカスリ、スリスリしまくり。
かなり、スッキリした体で、
再びアワアワ風呂へ。

とか繰り返していたら、
2時間になってしまった。

でも、幸せ。

やっぱり、いいねー、お風呂。
本当は、登別の温泉とかに行きたいけど、
まー、時間も時間だし、気軽じゃないので。
ご近所のスーパー銭湯に行ってきた。
でも十分幸せを感じられる。

そんなんで、課題はちょっとしかやってなくて、
なのに、今夜は、早寝で、なぜかっていうと、
明日は、7時30分のJRに乗るわけで。
それに乗らないと、間に合わないのだ。
もしも乗り遅れたら、最後。

次はない。

さらに、明日の帰宅は、22時半過ぎ。
びっちり大学院にいる日なのだ。

ちなみに、水曜日も同じスケジュールで、
木曜日も、似たような感じ。
で、金曜日は、朝6時台のJRで、
小樽へ向かう。
そう、学会に行くためのフェリーめがけて。

てな感じで。

今週は、たぶん、仮死状態でしょう。
そして、来週も、戻ってきてすぐ通常授業なでの、
さらに、仮死状態でしょう。
大丈夫かしらーん。

体力的に、若干、不安。

てなことで、今週も始まりますが、
JRで人間ウォッチングでもしながら、
1週間、がんばっていきまセウ。


blogランキング
 ↑おおおおお♪


 ←こちらにも参加中です。


ちょいポチャとヘソ。

 
station 
 
 
ブーコが足下で、イガイガしたような声で、
ミャーミャー鳴いている。
エサもあげたし、水もあげたのに。

遊べ、か?

さっきまで、美味しいラーメンを食べに出かけ、
その帰りに、スーパーにも寄ってきたもんだから、
放置されたことに対する抵抗かもしれない。

ちょっと、待て。

ブログをアップしたら、遊ぶから。
ナデナデしまくってあげるから。

ほんと、君は、寂しがり屋のだよね。

独りぼっちが大嫌い。
放っておかれると、

あたしはここにいるのよ!

と猛烈にアピールしてくる。
そのくせ、もういらない、っとなると、
ちょっと触れただけど、冷ややかな目線と共に、
触った先から、体を舐めて、

もー、やめてよね。

という態度をとる。
って、いいねー。
自由だねぇー。
あたしも、HNだけじゃなく、
身も心もになりたい。
思ったように、人に欲求を出せるような、
そんな自由なになりたいよ。

とかいってたら。

ブーコが膝の上に乗ってきて、
時々、首をかいたり、耳を触ったりしながら、
ブログ書いておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

あたしの大好きな姐御のブログに、
スキニーを買ったって書いてあって、
そーいや、あたしもこの夏にやっと1本買ったなって、
そんなことを思い出していたんだけど、
あたしのは、めっちゃローライズだ(笑)。

いつの頃からだっけね。
ローライズが当たり前のようになったのって。

今、あたしはハイライズがはけない。
アホみたいにローライズで、
お尻の割れ目が出るのもいかがか?
とは思うけれど、でも、ハイはダメだ。
どーも、腰ではかないと落ち着かない。

家着としてはくジーンズは、
もう型が古くなって、

外には、ちょっと・・・

というものをはいてる。
一番浅いものよりは、やや深めだけど、
それでも、ハイライズではない。

たぶん、あたしは、よく食べるので、
あ、量というよりは、回数を食べるので、
食べるたびに、下っ腹が出てしまい、
ハイライズだと、いちいち、ボタンを外したり、
下手するとファスナーまでさげなければいけない、
ということも原因のひとつにあるように思う。

が、どだろ?(笑)

てか、だいたい、スカートをはいても、
食後は苦しくて、ちょっと失礼♪とかいって、
ホックを外すし。
お腹の出たり引っ込んだりの幅が、
結構、なかなかどーして、激しいのだ。

と、ここまで書いて思いだした。

この間、ハハから聞いたんだけど、
なに?最近、世の中で流行っているのは、

ちょいポチャなの?

ハハがテレビで見たとか言ってたけど、
細身の女の人より、ちょっとぽっちゃりしてる方が、
最近は、モテるらしー。

いや、いいの、それはそれで。
あたしも、男だったら、
絶対ちょいポチャがいいと思うだろうし、
今更、モテたいもヘッタクレもないから。

ただ、問題は、そのちょいポチャが流行ってる、
と聞いた猫ハハが、

妙に嬉しそうだったこと。

あのさー、ちょいポチャがかわいい世代って、
少なくとも、

あなたの世代じゃないし。

つーか。

お母上、君は、オーバーちょいポチャだし。

というわけで、
なんだか、その言葉に妙に喜びを感じているようで、
あたしに、「あんたも太りなさい」とか言って、
しまいには、

そんなんじゃ、モテないわよー♪
ホホホホホホー♪

っと、嬉嬉としたくらいにして。
まったく、意味がわからない。
つーか、いいし。
別に。
あたし、今のままで。
とか言ったら、

冬は、灯油が高いんだから、太って省エネしなさい。

ときたもんだ。
てか、太るために摂取する食料代も、
あたしの場合、結構シャレにならないと思うんですけど。
それでなくても高いエンゲル係数、
ますます右肩上がりになりますけど。
いーのでしょうか?

という感じで、親子でアホな会話をしてたんだけど、
まー、体型というものは、よっぽど努力しないと、
加齢とともに、嫌でも変形してくるわけで。

前に書いたかもしれないけど、
キリコがテレビで言っていた、
昔、「お」の口のようになっていたはずのオヘソが、
気がつくと、いつのまにか「あ」と言い始めるって。
確かに、自分のオヘソをみると、

あれ?「お」じゃない(笑)。

そのうち、「え」になり、
へたすると「へ」になるんだよね。

おそろしい。

ローライズはくのはいいけど、
やっぱ、へそは出せないな。
てか、そもそも、中年のへそなんぞ、
見たくはないって話だわな。

つーか、もうローラーズをはいて、
腹回り(←ひどい表現だ)って感じのお腹を、
出すこと自体不可能なんだよ。
お腹周りの肉が、

♪のってるぜ、あ~は~♪

だものね。
ああ、怖い怖い。
腹筋しなきゃとか、思うだけで、
全然、実行していないしなぁ。

でも、昨日、寝る前に久々ストレッチしたよー。

実は、足が、むくんでむくんで、
毎日苦しいなぁーっと思ってたんだけど、
気がついたら、1ヶ月以上、その状態で、
それって、もしかして、むくんでるんじゃなくて、

太くなっただけじゃん!

って、やっと気がついたのさ。
あほだね。
ほら、ブーツの季節でしょ?
はいて、気がついたのよ。
去年まで、な~んともなかったはずのブーツが、
今年は妙に、きついって。

てことで。

ちょいポチャは、かわいいーと思うが、
足が太くはなりたくないとか思うあたし。
でも、やっぱ、痩せなくてもいいから、
たるみたくはないよなぁ、とか思う今日この頃。

そんなわけで、
明日は気休めに、美容室へ行って、
ちょっとキレイキレイしてもらいまぁーす。

さて、頑張って課題やっちゃお~っと。


blogランキング
 ↑ちょいポチャにポチっとよろしく♪


 ←こちらにも参加中です。


マグロ。

 
museum 
 
 
札幌駅を出ると、外は雨。

今日もあたしのチャリ子は、
駐輪場で、持ち主に放置され、
たぶん、今頃、ご機嫌ナナメ。

あたしは、雨空の下、折りたたみ傘を広げ、
トボトボ歩いて研究室へ向かった。

そんな感じで金曜日の夜、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、すみませんでした。
慰めてくれって言ってるみたいで、
超情けないね。

今日は、院生の友達にも慰められ。
優しい言葉に、危なく、泣きそうになり。

情けないの3乗。

そんな彼女は、ただの友達ではなく、
あたしの目標でもあり。
今日は心強い言葉をもらい、感謝です。

そーゆーわけで。

結局、がっつり凹んで、
もー、なに?自分、ヘボい、とか、
そもそも、力なんてないんだよ、とか、
原因を能力に帰属しまくったりしてたんだけど、
そんなことしても、虚しい風が心を吹き抜けるだけで。

ともかく、いつもなら、屁でもないことが、
昨日、今日と、どーもうまくまわらなかったのだよ。

だけど、今日は授業があったので、
とりあえず、研究室に行き、
昨日、ゼミのみなさんから頂いた貴重な意見を握りしめ、
できることは何か、と気持ちを奮い立たせ、
まずは、外国人さんに疑問をぶつけてみたりした。

そんな感じで、ちょっとペースダウン気味ではあるが、
結局、頭の硬い不器用なマグロのあたしは、
引き返すとか、進むのやめるとか、
そういう選択肢はないらしい。

まー、悩め、あたし。

そう言えるだけ、今夜は正常に戻ってるかな。
来週からまた頑張ります。
てか、このブログ書いたら、課題が待ってるし。
来週末から、船に揺られて、学会参加だし。

時間がない。

さて、やるか。

急がば回れ。
しかし、歳月人を待たず。

おちおちは、してられないね。


blogランキング
 ↑ポチリに感謝です。


 ←こちらにも参加中です。


無。

 
in front of the station 
 
 
久しぶりに凹んだ。

なんのことはない、研究のことだ。
いや、研究を通して見る自分の姿かもしれない。
こんな想いは、いつぶりだろう。

あたしは、今まで何をしてきたのやら。
こんなに時間をかけてきたのに、
あんなに考えてきたのに、
なんだ、このザマは。

誰のせいでもない。
自分の力が足りないだけだ。
情けなさに、ため息が止まらない。

でも、今日はやめておこう。
これ以上、書くと、後悔しそうだ。

人の優しさが、
いつも以上に心に響く。

明日、札幌は晴れるかなぁ。


blogランキング
 ↑ランキング参加中。


 ←こちらにも参加中です。


Home > 2008年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

