Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

漢字。

 
kanji 
 
 
"You mean you can't read Chinese characters?"

なんて英語では言ってはいないけれど、
今日、猫ハハが画像の本を買ってきて、
難しい難しいっていうから、
なに?漢字も読めないのかぁ~~~?
なんて冷やかしていたら、

あたしも、読めないじゃない!
いやー、難しい!

って、遅い?(笑)

そんな感じで、母親を小バカにしていたら
あたしの方がかなりのお馬鹿だった今宵。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日、猫ハハは、陶芸展をみるために、
ちょっとお出かけしたんだけど、
帰りのバスを待つ間、
少しばかり時間があるということで、
なにげに本屋さんに立ち寄ったんだって。
そこで、この本が目にとまり、購入したらしい。

で、夕食のあと、猫ハハに呼ばれ、
これ、読める?とか聞かれたので、
「どらどら♪」と腕まくりする勢いで開いたら、
ぜーんぜん読めなかった、って話です(笑)。

つーか、やばいでしょ?

ほんと、漢字読めないって、
死活問題なんじゃないの?とか思い、
即、漢字検定対策でもしようか!
と思ってしまいました(笑)。
↑単純極まりない

てかね。

この本で、難しいなーと思ったのは、
仏教用語っていうの?
↑そんなのあんのか?

要は、漢字が日本に入ってきた時代が違うと、
漢字の読み方が違うってやつで、
あれ?これ、どっかで話したな(笑)、
ま、いっか。

えっと、話を戻して~。

同じ漢字でも、
「女」を「ジョ」とか「ニョ」って読んだり、
「行」を「ギョウ」とか「ギャ」とか「コウ」
って読んだりするじゃない?

これは、呉音漢音唐音といって、
それぞれ、入ってきた時代が異なるため、
一つの漢字でも違う読み方があるというお話。

で、呉音は、仏教用語としてよく使われた、とか、
唐音は、僧や商人に使われた、とか、
いろいろある・・・らしー(笑)。

だのでぇー、難しいのォ~♪

っと言い訳しても仕方ないんだけど(笑)、
この本、猫ハハが読めないだけではなく、
あたしも読めない漢字がいっぱいだったのよー。

てか、いかに、読書してないか、
ってことだよなぁ。

やっぱし、専門書に出てこない漢字が、
いーっぱいあるというか、逆からいうと、
それ系の本に出てくる漢字って、
割と決まってるっていうかさー。

さすがに、マズイ!

っと思ったけれど、今日は「思った」で終わり(笑)。
本日、日曜日は、先週1週間の遅れを取り戻すべく、
課題や予習をし、その合間に、
生きていくための食材を購入したり、で、
この本を読む暇はーないのです、はい。

てか、そんなこと言ってるから、
いつまでたっても、
まともな読書ができないんだけどね(笑)。

あ、さっきの本、見てみたい方は、
よろしければ↓どーぞ。

    

さて。

明日は、大学院へ参ります。
院生から、「明日、これんの?」
ってメールが何通か来たりしてて、
ええ、行きます、とお返事したし。
いや、それがなくても、行くけどね。

ただ、今日、札幌は吹雪いてたらしーからなぁ。
研究室まで行くのが大変そうだなぁ。
てか、札幌にお住まいの方、
駅から研究室まで、

チャリは、無理でしょうか?(笑)

え?愚問?
うそーん・・・。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


あたたか快眠法。

 
buko 
 
 
太陽のあるところ、あるところへと、
時間と共に移動したり、
暖かい部屋、暖かい部屋へと、
居場所を変える。

冬のブーコの行動パターン。

君のサーモセンサーは、
どこに着いているんだい?

とか思った本日土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今、外はボーボーと風が吹いていて、
明日は、吹雪になるかもしれないとか、
天気予報のおねーさんが言っていたけど、
嗚呼、冬なんだなぁーとか、
当たり前のことを実感するこの季節。

あたしはもともと冷え性で、
この季節は、BEDに入っても、
体がなかなか温まらず、
湯たんぽが必須アイテムなんだけど、
昨日テレビで言っていた方法を試したら、

なんと!超暖かいじゃないですか!

というわけで、寒がり、または冷え性などで、
なかなか寝つきが悪い、快眠できない、
という方へ、その方法を伝授するでございます。
↑まるで自分が開発したみたいな言い回しだなー(笑)

てか、方法といっても、実はすごく簡単で、
ただ、毛布のかけ方を変えるだけなの。

普通さ、BEDでも布団でも、まずマットがあって、
で、シーツを敷いて、そのあと、タオルケットとか、
この季節なら、更に毛布とかかけて、
最後にお布団、じゃない?

でもね、それがダメなんだってさ。

快眠のための枕を研究しているという先生曰く、
寝返りを打つと、体温が上昇するので、
そのためにも、起毛だったパジャマとかは避け、
綿素材のものを着用し、すぐに、羽毛布団をかけること、
そして、毛布は羽毛布団の上にかけること、って言ってた。
そうすることで、体が動かしやすく、
また、体温で暖められた空気も、逃がさないんだってさ。

で、あたしは、基本、寝返りもほとんど打たないし、
体も冷えやすいので、昨日、騙されたと思って、
試してみたのよー。
そしたらばぁ。

暖かいじゃないですか!

だったのですよ。
ただ、パジャマに即布団、ってのは、
さすがにどーかな~と、ちょっと猜疑の目だったので(笑)、
薄手のタオルケットを1枚だけ羽織って寝たんだけどね。
でも、十分、暖かかったのよォ~。

毎夜、寒くて快眠できないという方、
毎朝、寒くて目覚めてしまうという方、
1度、試してみる価値アリかも、です。

あ、でも。

もしも、試したけど、快眠じゃなかった!
という場合は、その先生に苦情を(笑)。
↑言いっぱなしの責任逃れ

さて。

明日は日曜日だね。
さっきも書いたように、
北海道はとっても寒そうなので、
生きていくための食材購入という、
必要最小限度の外出にとどめ、
明日も、お家にいよーと思います。
このところ、まず出てないな、家を(笑)。

てなことで、あと少しやったら、
今日も寝まーす。
ただ、今宵は事情があって、
快眠できなさそうなんだけどねぇ。
↑何があるんだ!?(笑)


blogランキング
 ↑ぽちっ♪とヨロシクです!


 ←こちらにも参加中です。


ネットネタとか、長すぎ?

 
xmas 
 
 
久々に、tagなんか触ったっけ、
もー、なに?

思うようにできないじゃない!

という感じで、相当ブチ切れつつ、
ブログHTMLなんぞ触っておりました本日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実はこのブログ、配布されているCSSに、
ちょっと手を加えて使用しているため、
どこがどんななってんだかは、
よくわかってなかったりでして。
だもんで、時々思うように配置できなかったり、
デザインを更できなかったりするのよー。

本当は、CSSをちゃんとチェックして、
どこがどうなってるのか見ればわかるだろ、
って話なんだけど、
そもそもタグ自体を記憶はしてないし、
それをいちいち調べる作業なんぞを考えると、
できなくはないけど、軽くうなだれてしまうのです。
ともかく、今日はそこまで調べる気にもなれずで。
だので、途中で放棄しました~。

さて。

今日は、もりもり書くことがあるので、
ひとつずつ、いきまふ。

まず。

1枚目の画像。
実は、我が家の玄関フード。
この玄関フードの猫ハハコーナーには、
(↑と勝手に名付けてるんだけど) 
お花や絵手紙、そして、イベントごとに、
必ず仕様をえるシステムになっているの。

今回は、ちょっと早いクリスマスバージョン、
ということで、赤やら白やらを使いつつ、
なんだかわけのわからない置物とかも設置してあって、
画像にはないけれど、もちろん、サンタさんもいるのよ。

で、この置物は、意外と小さくて、
3つ、仲良く並んでおりまふ。
↓こんな感じ

xmas 

だいたい、セールスマンの人が来ると、
いいネタ見つけたぜ!といわんばかりに、
この、猫ハハコーナーの話をするんだよね。
あたしがやったわけじゃないので、
どーでもいいんです、的な返答をして、
ともかく、セールスお断り~っ!
とお帰り頂くのが日常なんだけど。

てか、こんなド派手な玄関コーナー、
やめていただきたいというのが娘の本音だけれど、
猫ハハの楽しみでもあるため、そうも言えず。
ああ、あたしって、なんて母想い。
↑どこが?

で、今年の我が家のクリスマスは、
出戻り実家ということで、
ご家族皆様で~的な話になっているのー。
さらに、+αとかもあるという話があって、
しかも、それが日本人じゃないらしーという噂。

でたよ、強制英会話。

そこであたしは、猫イモに、
みんなのために、通訳、頑張ってくれたまえ。
とか言ってみたらば、

ざけんな、院生。

とか言われ。
あわわわわわ。
それとこれとは、話が違うじゃない(泣)。
と、泣いてみたけど、暖簾に腕押し。
馬耳東風、みたいな。
↑なんでも使えばいいと思っているお馬鹿さん

まー、そんな感じで、猫ハハあたりは、
何言ってるのかわからなくて、
食事の味を忘れるんじゃないか?
と本当に不安を抱いているが、
どーなることやら(笑)。

みさなんは、もうクリスマスの予定とか、
決まったのかしらん?

で、次(笑)。

今日は、インターネットで見つけた、
ちょっと気になったネタをいくつか。

まずは、↓コレ。

CNET 

毎年、年の瀬には、「今年の漢字
とか発表になるじゃない?
これは、ブロガーが選んだものらしーので、
それとは違うんだけど、
選ばれた漢字が、「」って、どうなの?(笑)

この漢字が選ばれた理由については、
以下のように書かれていた。

1.事件や事故、自然災害、金融危機、政治混迷など、
 いままで経験したことのない「」な出来事が
 多く発生した年であったこと

2.首相の突然の交代劇や、印象深いスポーツ選手の
 引退が相次ぐなど、「化」の年であったこと

3.米次期大統領オバマ氏のキャッチフレーズが
 「change」で、来年に向けて
 「前向きにえていこうとする変化」
 「変革」が期待できること

んー、変化とか変革とかはいいんだけど、
それをさ、「変」一文字で表すと、
ちょっと、ニュアンスが違わなくないか?
とか思うのは、あたしだけだろうか・・・。

もし、みなさんが、
今年1年を漢字一文字で表すとしたら、
どの漢字を選びますか?

あたしはだったら、ん~、そーだなぁ~。
何にしようかなぁ~。

「迷」

かなー。
でも、なんか、「迷」じゃー、暗いよなぁ。
もう少し、良かったことにも目を向けたいよね。
といいつつも、個人的に良かったこと以外、
社会でいいことって・・・。
すぐに思い出せないこと自体が、悲しいよね。

あ、上記の内容についての詳しい内容は、
こちら↓をご覧あれ。

CNET Japan

で~、次。

次はね、先にURLのリンクを貼っとくね。
そのHPのタイトルは↓これです。

Cigars and Psychology

なになに?
シ~ガレッツ?にサイコロヂー?
なんだけど、これね、面白かったよ~。
そこに書かれていたことは、
こんな↓感じ。


Cigars and Psychology
   Could you ever imagine how much you can learn about smoker from Cigars? The way people hold their cigars can tell a lot about their moods and characters.
   An issue of the Italian almanac, II Tabacco, that appeared in the early nineteen twenties contained a curious article headed "Sigaromanzia" describing twelve positions of the hand holding the cigar with captions about corresponding psychological characteristics of the smoker.
   Evidently the Italian psychologists of the last century were correct. A similar experiment has been conducted recently by a team of modern experts and the results were almost the same. So pay more attention to the people that surround you, and perhaps you'll discover something new about them.


で、具体的な絵が載ってて、
それは↓こんな感じ。

smoke 

吸い方で、その人がわかる、みたいな話で、
この絵は、HPの一部抜粋。
もっと、いろんなのがあったから、
知りたい人がいたら、さっきのリンクからど~ぞ。

ちなみに、面白かったのが↓これ(笑)。

smoke 

どーなの?この持ち方(笑)。
てか、さて、このような吸い方をする人は、
いったい、どんなタイプの人なのでしょーか?

答えは、HPで!!!

って、何かの番組みたいだなぁ(笑)。
ま~、日本人は、葉巻をすわないので、
これ、当たるのか?とか、思うけど、
でも、人間ウォッチングのネタとかには、
いいかもしれないねー。
あの人、こんなタイプかしら?とか。

って、そんなに、暇じゃない?(笑)
あら、失礼。

んでぇ~。

インターネットネタの最後は、
↓これです。

Yahoo!百科事典 

だから?って話もなくはないんだけど、
インターネットを使えるということは、
何かを探す手間が本当に省けるんだな~と思って。

この百科事典が、どれだけ便利か、は、
人それぞれによって感じ方が違うと思うんだけど、
少なくとも、信憑性は高いでしょ?
出所のわからない、フニャララ百科事典とは違う。

あたし個人としては、
そーんなに魅力は感じてないんだけど(笑)、
↑なら書くな
インターネットで検索して出てくるものって、
その情報がどれだけ真実なのか、ってのは、
難しいと思うから、そういう意味で、
本をデータベースにしたモノが、
こうやってオンライン上で使えるというのは、
意味があるなーと思うわけデス。
こちらも、興味のある方は、
した↓をクリックしてみてくださいまし。

Yahoo!百科事典

というわけで。

本当は、もっともと書きたいことがあって、
たとえば、mixiが招待制を廃止、登録制にし、
使用年齢も引き下げたこと、とか、
SNSの乱立のこと、とか、
午後の党首討論の話とか、
今日見た交通事故のこととか、
あたしの実年齢を知った大学院の先生が、
どえらい驚いてたらしいという話や、
さらには、大学院を休んだら、
重病説が出るなんて、
君は「キムうんちゃらだ!」
と言われた話とか、
来年の合宿の話がもうやってきた、とか、
色々と書きたいことはあふれてるんだけど、
今日は、このへんでやめときます(笑)。
↑いいだけ書いただろうさ

あ!

思い出した。
これを書こうと思ってたんだよ!!
これが、メインだったんだよ!!
↑気がつくの、遅すぎ

むか~しさ、「人はなぜブログを読むのか」
っていう論文のリンクを貼ったことがあるんだけど、
覚えてるかなぁー。
一応、もう1度貼っとくね。

人はなぜブログを読むのか (PDF)

【正式論文名】
加藤恭子・川浦康至(2007)
「人はなぜブログを読むのか--知人ブログと他人ブログの閲覧行動」
コミュニケーション科学(26), pp. 91-103, 東京経済大学


で、この論文の中に、菅原・鳴神(2004)の、
「Web 日記行動とその心理について」の引用をひいて、
こんなふうに書いてあるのね。


ウェブ日記の書き手の6 割は知人に自身のウェブ日記のURL を教えており,主な読者として友人をあげる者が半数近い。また志村(2005)の調査によれば,ウェブ日記の書き手は「既知コミュニケーション満足度」が「未知コミュニケーション満足度」より高く,未知の相手より既存の知人が読者として想定される傾向が強かった。以上の研究から,ウェブ日記では既知の間柄の者が読者として想定されており,ウェブ日記やブログが対面コミュニケーションを補完するツールとしての役割を担っていると考えられる。

【引用文献】
菅原健介・鳴神順子(2004)「Web 日記行動とその心理について」聖心女子大学文学部卒業論文要
志村誠(2005)「ウェブ日記・ウェブログによるパーソナルネットワークの広がり」 池田謙一(編)『インターネット・コミュニティと日常世界』誠信書房, Pp. 87 - 111


でもね。
たしかに、書き手はそう思ってるかもしれないんだけど、
読み手の中には、

「対面コミュニケーションを
 補完するツールとしての役割を担っている」

と、全く思ってない人がいるってのも事実で。
ていうのは、あたしの知っている人と、
ブログの話になったとき、その人たちは、

「自分の知り合いのブログを読むのはイヤだ」

って言ってたの。
まー、そういう場合もあると思うし、
全然、否定はしないんだけど、
その理由が、

「自分責められている感じがする」
「気持ちが焦る」

だからだ、と聞いて驚いたのよ。
なに?どういう意味?と尋ねたら、
友達や知人が頑張っている様子をブログで知ると、
別に相手が何かを言ってるってわけではない、
っていうのはわかるんだけど、
自分がすごくダメな人に感じるんだって。
比較して、イヤになるんだって。
その人たちは、

「一種の嫉妬だと思う」

って言っていたけど、
そういうのもあるんだなぁ~って、
そのときは、驚いたのよー。

あたしは、割とそういうのがないタイプなので、
むしろ、頑張っている様子なんかを見聞きすると、
あたしも、頑張らなくちゃ~!とか思うので、
てか、ただ、単純だって話もあるんだけど(笑)、
だから読まない、となるほどに嫉妬する、とか、
嫌な気分になるって場合もあるんだな~って知って、
そうかー、そうなのかーっと、
色々考えさせられたんだよね~~~。

って話を、メインにしたかったのさ(笑)。

でも、もういい加減、今日は書きすぎたので、
ちょっと尻切れ気味で、心残りだけど(笑)、
ここらへんでやめとくわー。
↑だから、イイだけ書いてるだろーさ!

さて。

最近、BEDで本を読むのが習慣のあたくし。
ええ、読んでおりますのは、
研究に関連したモノばかりですがぁー、
それでも、最近は、前よりちょっと楽しいの。
読んでる途中で、ブーコが本の上にどっかり乗って、
邪魔したりするから、たくさんは読めないんだけどね(笑)。

今日は、どれにしよっかなー、
とか迷いながら、そろそろ歯でも磨きます。

明日もたくさん書けるかなぁ~♪
って、書きすぎ?(笑)

長文におつきあいくださいまして、
どーもでしたー。

ではでは、おやすみなさ~い!


blogランキング
 ↑ぽちっ♪とヨロシクです!


 ←こちらにも参加中です。


ほんと、すみません・・・。

 
coffee 
 
 
こんにちは。
大学院を2日間も休んでしまったダメ猫です。

大学院へ通うようになってから、
こんなに休んだのは、初めてで、
授業を欠席するというのは、
本当にツライことだなーと感じています。
なので、本人的には、かなり、
このダメダメさを認識しておりました。

それから。

みなみなさまには、ご心配をおかけしました。
申し訳ございません。
また、ご心配のメール等々をいただきましたこと、
心より、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

で。

ご心配いただいているのですが、
口は、相変わらず達者でして、
ていうか、院生からは、2日も休むなんて、

実は、重病なんじゃないか?
本当は、精神的に相当やられてるんじゃないか?

などと、そんな心配もされてしまって、
いやー、ほんと、そんなことはありませんで、
心も頭も、超元気です。

ただ、今、無理をして、また具合悪いだの、
なんだのってなると、後々に響くと思い、
ちょっと休養させていただきました。

てか。

前期に比べたら、全然、忙しくもないし、
あの頃に比べると、割と寝てるし、
なーんでこうなったんだ?という感じ。
って、いうと、

精神的に病んでるからだ。

とか言われちゃうんだけど(笑;)、
やんでないです。
立ち直ってます。
↑やんでたのかよ

いや、ちょっと凹んでた時期があっただけで、
今は、超前向きです、はい。
てか、ほんと、思うわけです。

カッコ悪いぞ、自分。

と。
こんなところで、体調崩して、
自己管理が悪いということだろーさ。
そのせいで、みんなに迷惑かけたんだろーさ。
っと、とっても反省しております。

ともかく。

このダメダメ状態から回復するためにも、
生活を見直さなければ、と思っております。
大好きなコーヒーもちょっと控え、緑茶とかにし、
夜更かしも、2時までとかに決めようかと。
4時とか5時とか、だめですねぇ。

というわけで、明日は病院。

みなさんも、どうかお体は大切に。
↑だから、あたしに言われたくないってね・・・

では、また。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


血・・・。

 
buko 
 
 
トイレに行った。
血が出た。

血尿だぁー。

というわけで。

すみません。
ブーコではなく、
あたしの体調が不調らしいです。
ブーコは、元気です。
一度噛みついたら、離さないほど、
元気です。

あ、でも、あたしもちゃんと生きてます。

以前より、睡眠もとってますし、
相変わらずの食欲です。
ただ、ちょっと体調が悪いようです。

てことで、すみません。

本日はコレにて閉店いたします。
また明日。

てか、明日、水曜日か・・・。
書けるかなぁー。

※本日も画像とブログの内容は全く関係ありません


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


ポンポンちゃん。

 
pingpongmam 
 
 
人間の集中力には、限界があるのです。

ということで、もーかなり疲労度大の今宵、
ここらでちょっと休憩タイム。

うううう、ぢがれだー(訳:疲れたー)。

ほんとね、お尻に根が生えるっちゅーねん。
てか、もう根が出てるんじゃないの?
お猿さんのしっぽバリに。

というわけで。

今日の画像は、
少し元気になれそうなお花にしてみた。

これね、なんだよ。
じゃないみたいじゃない?
え?に見える?

これの名前は、ポンポン菊っていうんだって。
正式名称は、わかんないんだけど、
調べたら「pingpongmam」って出てた。
↑本当かどうかはわからないので要注意

うちの猫ハハは、
フラワーアレンジメントが大好きで、
以前は、教室に通ってたんだけど、
この不景気もあって、その教室が閉鎖してしまい、
以来、安くお花が手にはならない、
ということもあって、本人も時々しかしなくなったの。

で、この間、久しぶりに活けていたんだけど、
こういうのも、ちょっと時間をあけると、
ウデが落ちるらしい。
本人は、結構ショックを受けていた。

技術、とまではいわないけど、
やっぱり、何ごとも継続しないと、
できなくなったり、忘れてしまったりするんだよね。
語学なんて、まさに、そーよねぇ。

って、おめぇー、何の勉強してんだよ?

って話だけど(笑)。
まー、そこら辺は、
気にしないでいきまセウ。

てか。

今日で3連休が終わりなんだね。
しかし、お休みというのは、早い。
実は、今日、大学院のレクリエーションがあって、
札幌市内の体育館で、スポーツに勤しんでいた、

はず。

あたしも参加しないの~?とか誘われたんだけど、
さすがに、そのためだけに、札幌へは行けない、
というか、スポーツより、

休養したい(笑)。

ほら、院生はみんな、若いからさ。
体を動かすとストレス発散、とかになるんだよ。
でもさ、あたし最年長だから、みんなと一緒になって、
張り切って、急に体を動かしたりなんかしたら、

骨折しかねない。

今、骨なんか折ったら、シャレにならない。
てか、普通に笑えないし。

考えてみたら、このところ、
本当に運動らしい運動をしていない。
したい、と思う気持ちは、
ないわけではないんだけど、
いざ、となると、どうも腰が重い。
さっきのレクリエーションじゃないけど、
その時間があったら、

心底、休みたい...

と思ってしまうあたり、
老化の第一歩だな・・・。
そろそろ、ウインタースポーツシーズンだけど、
もう、何年もゲレンデにも足を運んでいない。
あたしは、スキーが滑れないので、
スノーボードオンリーなんだけど、
今、スノーボードとかしたら、腕や足が、
あり得ない方向に、ポッキリ曲がって、
ピーポーとか呼ばれそうだし(笑)。

てか、もう滑れないだろーな~。

スケートなら、滑れそうな気がするけど。
何せ、我が町、アイススケートの町なので。
うん、たぶん、スケートなら、イケるはず。
↑自信はないらしい

ああ、ダメね。
なんか、全然、ダメダメなブログだね。
完全に思考が停止しているわ。

休憩時間なのに、実は休憩にもなってなくて、
目の前のプリントが、早く読まないとぉ~、
イタイ目に遭うよ~、
いや、遭わせるぞー、っと、
あたしを脅迫するのよ~(泣)。
読みたい本とかは、別にあるのにねぇ。
悲しき現実。

でもね。

今朝、いつもより早起きしたおかげで、
今宵は、ぐっすり眠れそうなの。
でも、そんな日に限って、
グッスリ寝てる場合じゃないでしょ!
という感じで、やることが待ってて。

世の中って、キビシーっ!

と、叫んだところで、そろそろ始めます。
てか、せっかく元気になれそうなお花にしたのに、
ぜ~んぜん、元気になっていないじゃないのさ。

ごめんね、ポンポン菊ちゃん。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


ん?なんじゃコレ?

 
coffee 
 
 
B'zの稲葉さんが、あたしの隣で、
ライブをしているを見た連休ナカビ。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。。

てか、アホか、あたしは。
今日ね、起きてビックリ。
なんと、13時を過ぎていたのよ!

あわわわわ。

半日を無駄にしてしまった(泣)。
その間、見た、5本立て。
で、そのうちの1本が、稲葉さんってな感じで。

ええ、わかってますとも。

これ以上、の話は、いらないってことくらい。
あとの4本の話も、どーせくだらないってことくらい、
ああ、わかってるさ。
↑1人でキレている

さて。

そんなんで、起きてすぐに、
やっばっ!と机に向かったモノの、
そんな長時間眠っていた脳みそが、
都合良く稼働するはずもなく、
課題がぁー、発表がぁー、あわわわわー、
と、ひとりアタフタしてました(泣)。

何という勤労感謝の日でしょー。

ちなみに、猫家の人々は、
1名が仕事、1名が札幌、1名が釣り、
ということで、みなお出かけでして。
昼まで寝ていたのも、
誰も起こしてくれなかったからで。
↑自分で起きろよ

そういうわけで。

今日は化粧もせず、
コンタクトも入れず、めがねちゃんで、
その上、どえらい小汚い格好をしているので、
哀れさが増して、やる気なさげ度もUP。

そんなやる気のない感じのところに、
我が家の住人が、先ほど、コーヒーを入れてくださった。
これはこれは、ありがたい、と飲んだんだけど、

ん?なんじゃコレ?

いつも美味しいはずのコーヒーが、
マズイ。
確実に、マズイ。

カップに洗剤でも着いていたのかなぁ。
それとも、今日買ったばかりのフィルターのせい?

と、色々考えても、わからないので、
コーヒーを入れた本人にも確認してみた。

「ねぇ、コーヒー、変な味するよねぇ」

すると、本人もそう思っていたらしく、
豆のせいかなぁー、とかいったその瞬間。

あ!

と、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして、
あたしの方をみるではないか。

ん?なによ。

と視線を返すなり、ガックリ肩をおとし、
嗚呼…とうなだれるコーヒー担当者。

は?

実は、今日の夕食にパスタを作ろうと思って、
お鍋いっぱいの水を沸騰させておいたんだけど、
結局、パスタは中止になり。
で、そのお湯は、知らない間に捨てられたのね。

と思ったら。

コーヒー担当者、沸騰したお湯がある♪
と思って、それをそのままヤカンへ投入し、
そのお湯で、コーヒーを入れていたらしー。

そうです。
パスタのお湯には、
当然おが入っているわけで。
よって、できあがったのは、

入コーヒー♪

それだもの、マズイさね。
いやー、まずいわ、マジで(笑)。

あたしは、お砂糖をちょっとだけ入れていたので、
甘いんだか何だかわからない、
微妙な味になってたのよ。
入れてもらっておいて、なんなんだけど(笑)、
さすがに入じゃーねぇ~。
美味しくは、いただけないですよ。
それに、毎日、結構な量を飲むから、
異変には気がつきやすいんです。

というわけで。

入コーヒー初体験の今宵、
口直しに、特濃ミルク飴なんぞ食べてます。
と書いていたら、
2杯目のコーヒーが届きました。

なんぼ、偉いのさね、あたし(笑)。

さて、そんな感じで、今日はあっという間に過ぎ、
課題も1本しか終わらなかったんだけど(泣)、
何より心配なのは、昼間で寝てしまったために、
今晩、何時に眠れるのだろう?ということ。

実は、今朝も、全然眠れなくて、
それが寝坊にも繋がったんだけど。
それでなくても、眠れない日々なのに、
あー、心配だわぁ。

とかいいながら。

まだまだ続きがあるので、
そう簡単には、寝られないんだけどね。
でも、あんまりリズムを崩すと、
来週からが大変だからなぁ~。
↑いいだけ崩れてるだろー

そうだ、こういう時は、入浴するに限る。
長風呂して、アカスリして、
お風呂で1人カラオケ状態で熱唱すれば、
少しは、疲れて眠れるだろぉー。
↑しかし発想が浅はか

というわけで、ボチボチ始めま~す。

みなさん、残り1日となった祝日、
ステキな時間をお過ごしくださいねぇ。

あ、そうだ。
最後に。

Mちゃん、結婚記念日、おめでとね!


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


前提。

 
herbs 
 
 
書いた文章を保存していないのに、
誤って、ブラウザを閉じてしまった。

ああ、書いた文章よ、さようなら。

というわけで、気を取り直して、
打ち直ししております本日土曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

人は、ある程度まとまって書いた文と、
まったく同じものは再生できない。

なんてことを、勉強したりしなかったりしているわけだけど、
本当に人の脳みそってば、どーなってるんだろ?っと思う。
脳科学とか勉強したら面白いんだろうなー、とか思うけど、
そんな道には、間違っても進めなかっただろうし、
難しすぎて、全然理解できなさそうなので、
あたしあたりは、妄想で楽しむくらいがちょうどいいらしい。

そもそも、妄想は自由で楽しい。
根拠も理由も証拠も、何もいらない。
でも、残るものも少ない。

最近、1冊の本を読んだ。
研究と無関係な本ではないけれど、
論文のようにニッチではなく、
もう少し、大きな視点で書かれている本だった。

今日、いつも楽しみにしているブログを読んだ。
日本語教育のことを中心に書かれているブログで、
なるほどなーと思うことが、色々ちりばめられている。

それらを読み終えて、
ふと思い浮かんだことがあった。
それは、

前提

という言葉。
物事の前提を見誤ると、その後の道も誤る。
当然と言えば当然なんだけど、
自分の前提が何なのかを認識することは、
なかなか楽なことではないと思うのだ。

それが、知識なら、訂正したり修正したり、
新たな知識前提を変えてくれたりしなくもない。
でも、知識ではなく、それが感覚的な好みや、
当然のこととして、疑問にすらもたないことの場合は、
前提自体が何なのか、などと考える機会すらない、
なんてことも、十分考えられる。

これは、きっと特別なことではなく、
普段の生活で、多くの人が持っているもので、
むしろ、日常生活や社会に根付いているんだろうと思う。

たとえば。

電車待ちをしているとき、
みな、誰も何も言わないのに、
来た人から順に並ぶ。
最後に来た人が、列の先頭に割り込むと、
なんだ?この人?と思われるだろうし、
人によっては、「順番でしょ!」と怒るかもしれない。

このときの前提は、先に来た人が優先で、
「順番は守るもの」である。
でも、日本では、順番を守るという行為は、
当たり前の前提かもしれないけれど、
中国で、バスに乗るときは、
順番を守ろうなどと思っていたら、
またたくまに乗り遅れてしまう。

早く乗ったもん勝ちである。

この順番を守るなどの例は、
目に見えて、わかりやすく、
国が違う場合は、文化が違うとかいって、
社会的な規範が違うから仕方ない、
と、諦められるかもしれない。

けれど、目に見えないものは、
少々やっかいだったりする。

この間、我が国の首相が、
漢字の単純な読み間違いをし、
報道でも取り上げられたりしていたけれど、
あれを見て、

「本当は、頭悪いんじゃないの?」

と思った人も少なくないだろう。
日本では識字率が高く、ある程度、
いいとこ出の人は、読み書きの能力も高く、
知識量も多く、だから、頭がいいんだ、
と認識されやすい。
実際に頭が良いか悪いかは別問題として、
頭がいい」という言葉は、
割と簡単に使用されるように思う。

今回読んだ本にも書いてあったが、
少なくても、あたしたち世代は、
知識の量が多いことが「頭の良さ」だった。
だからこそ、高校生くらいまでに学習したはずの
漢字が読めないなどということは、

そんな漢字も読めないのか?
頭が悪いんじゃないの?

と思われる原因になってしまう。
あたしたちの頭のいい人の前提は、
まさに、

知識が多い。

になっている。
だから、

「あの人、学校の勉強はできないけど、物知りだよね」

などという言い方は、ごくごく一般的には、
たぶん、褒め言葉として機能するしているはず。
そして、物知りであることが、
頭がいいと非常に近いところに存在しているように思う。

もちろん、知識の量が豊富であることは素晴らしい。
知っているからこそ、知識と知識が結びついて、
生み出せるものあるというのも事実だろうから。

しかし、知識の量が多いからといって、
必ずしも、何かを生み出せるとは限らないし、
そこに、深い理解が伴っているとも言えない、
といわれれば、それはそーだろう、
と答えたりしないのだろうか。

ここでは、別に知識の多い少ないが、
頭のいい悪いに関係あるとかない、とか、
発想の豊かさが素晴らしいんだ、とか、
そういうことをいいたいわけではない。
じゃなくて、自分がそう判断した、
または、推論したことには、
普段、意識していない前提が存在している、
ということをいいたいだけ。

だから、前提を見誤ると、
そのあとの道も誤ってしまう。

ただ、いうのは簡単で、
ものの善し悪し、価値の高低などは、
知らない間に培われていたりして、
個人の中に内在しているように思うので、
それを意識化して、前提はこうだったのか、
などと認識するのは、なかなか楽なことではない、
と思う。

と、ブログに書きながら、
実は、自分に言い聞かせているわけです(笑)。

ま~、そんなことを考えていたのは、
あたしの場合、研究という存在があったからなんだけど、
本を読み、ブログを読み、いろいろ考えいてたら、
自分の研究でも、前提に問題があるなぁと思ったりしてね。
でも、問題が見つかるということは、
むしろラッキーだと思って、

なぜ、そうなったのか?
何が、どう問題なのか?
じゃー、どうするべきか?

ということと同時に、

現状では、実際、何が起こっているのか?
そこにいる人たちは、何をどう思っているのか?

など、頭の外にあることも含めつつ、
考えてみたいんだよね。
歩みは鈍く、また道も険しいんだけど、
一歩一歩、進みたい、
と思う今日この頃だったり。

やっぱり、何ごとも、
できるならば、納得したいしね。

というわけで。

もし、みなさんの中に、
何か譲れないモノや、逆にすぐこうだ、
と思ってしまうことがあったら、
それは、何が前提なのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

さて。

外は雪がちらついてきて、
外出する気がますます失せてるんだけど、
猫ハハの、親戚宅へのご挨拶の足、
というのを断るのは、ちょっとかわいそーなので(笑)、
それまでの間、まずはコーヒーを入れて、
課題をやろーと思います。

つーかね。

本気で前倒ししておかないと、
このままでは、泡を吹きそーだから(笑)。

ではでは、みんさん、
Have a good weekend!


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


あづましくない。

 
snow 
 
 
今日も大学院へ行くために、
いつものように電車に乗り、
本を読みながら、時々外の景色なんぞ眺め、
もへぇーっとていたら、北広島(地名)手前から、
景色が一変。

真っ白に。

だ。
えらい、だ。
なんで、こんなに降っちゃったの?
と、聞いても仕方ないようなことを、
心で呟きながら、がっくり肩を落としていた木曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、寒い。
その上、この
いやだぁー、冬はキライだぁー、
と叫んだところで、もう冬なんだけど。

今日は、なんだか知らないけど、電車も遅れてさー。
だので、急がねばっと、このの中、
駅から教室までチャリに乗ったら、
滑って、全然まともにこげず…。
てか、こんなの中、初めてチャリに乗ったよ~。
で、学んだ。

の日は、チャリに乗るべからず。

って、学ばなくてもわかるだろーよ。
いや~、あたし、乗ったことないのさ、
雪の日に、チャリとか。

で、実際、どれくらいの雪だったらOKなのかとか、
ほんと、想像つかなくて。
駐輪場に向かう途中、
普通にピャーっとか乗ってる人をみかけたから、
なんだ~、大丈夫なんだ~♪
とか思ったんだけど、甘かったわー。
帰りは、押して帰りました。

ちなみに。

前日の帰りは、雪が降ってきて、
頭が白くなる感じだったんだけど、
まだ積もってなくて。
↓こんなん

snow

札駅前の路面も、濡れているだけ。
芝の上にちょっと雪があるという程度。
 
snow 

でも、今日、教室の窓から外を見たら、
あれ?真っ白?みたいな。

snow

あ、1枚目の画像は、教室内から撮ったもの。
もちろん、休み時間にね(笑)。
↑当たり前だろー

てかさぁ。

帰宅してから、ずーっとお腹の調子が悪いの。
何を食べたのかしら?
というくらい、張っている感じ。
ぱんぱんに張ってる。
痛いとまでいわないけれど、
苦しいというか、気持ちが悪いというか、

あずましくない。

あ、わかる?
北海道弁なんだけど。
あづましい、とか、あづしくない、とか。

ん?

あ「ず」ましい?
あ「づ」ましい?

わ・・・わからない!(笑)
「吾妻しい」だから、「づ」か?
やばい、北海道民、失格だ。

あ、そうだ。

あづましくない、と言えば。
今日ねぇ~、1本の電話がかかってきたの~。

電話の相手と話したのは、
すっごい、久しぶりだったんだけど、
それがさー、あたしに「お仕事を紹介したい」みたいな、
ちょっといい話だよー的な内容でね。

「こんな就職難に○○の仕事、
 それも常勤なんて滅多にないわよー」

というような話なんだけど、
なんのこっちゃない、あたしのためじゃなく、
自分の都合に合わせたお仕事の紹介でさー。
あなたが引き受けてくれれば、
あたし、ラッキーなのよねぇーみたいな空気感が、
ビシバシ伝わってしまっているのに、
いかにも、あなたのため!的な言い方で。
でも、そんなんで、どぉ?とか言われても、
困っちゃうんだよねぇ。

てか、あたし、今、院生だし。
常勤は、無理だし。

まー、こういうことは、1回目じゃないので、
どうすべきか、心得てはいるんだけど、
相手は一応、かなりの大人なので、
てか、どういう対応をすると、どうなるか、
てことを、以前にかなり痛い思いをして、
学習させていただいているんで(笑)、
今回は、まだ修士課程なので…お気持ちだけ、
みたいな感じで終わったんだけどねぇ。

ともかく。

久々に、かかってきたその電話は、
その仕事のことだけではなくて、
他人の批判に満ち満ちあふれ、
自慢話に花咲きまくり~の、
花吹雪舞い~の、みたいな感じで、
寒い中、帰宅したばかりのあたしは、
ちょっぴり、疲れちまったよー。

こういうとき、ほんと、思うよ~。
年齢じゃーないよなぁーって。
大人だとか、子どもだとか、
そーゆーことじゃ~ないんだよなぁーって。

まー、いいんだけどさー。
↑いいなら書くな(笑)

さてぇ。

あづましくなとか言ってないで、
やるとするかぁー。

まずは、洗濯だ!

って、何時だよ!?なんだけど、
マンションとかじゃないから、
なせるワザ。

あ、そういう問題じゃない?(笑)

明日も忙しいから、夜に洗濯なのよ。
あと、ストーブをつけているから、
部屋が乾燥するでしょ?
乾燥すると、ラナケインでしょ?
あ、わかりにく?
肌がかゆくなるでしょ?ってこと(笑)。
↑ほんと、分かりにくい

おっと。

なんだか、ダラダラ書いているわね。
まとまり、ゼロね。

さて、明日は、ちょいと用事があるので、
まともに課題もできなさげぇーだし、
12月は、発表がダダダダっと重なりそうだし、
なので、洗濯機まわしながら、勤しみます。

まずは、課題を片付けるぞぉー。

しかし、お腹があづましくないな…。
でも、お腹はすいたな…。

嗚呼…。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


面白かったぁー。

 
passionate 
 
 
寒い。
寒すぎる。
帰宅途中の温度計は、
マイナス2度だった。

実は、降る札幌の画像とか撮ったんだけど、
見るからに寒いので、というか、
編集時間がないので(笑)、
今日は、なんか、燃えるような画像にしてみた。
↑意味がわからない

てか。

水曜日の更新、今月は初めて。
おおおお。
水曜日なのに~、すごーい。

って、感心している場合じゃない。

時間がないことには、
なんら、変わりがないんだった。

そ、明日は木曜日。
1週間が終わる日。
そして、始まる日。

そうそう、今日は、
6講目の授業がある日だったんだけど、
いやー、久々に、面白かったわー。
みんなが意見を出して、
それに対してまたそれぞれの意見を言い、
あーでもないとか、こーでもないとか、
考えていく作業は、面白いね。
正しさを追求しないとか、
他者と能力的比較をされない授業っていうのは、
やっぱし、出来の悪いあたしのような学習者にとっては、
とっても楽しく、そして面白い。
あっという間の1時間半だったのよー。

でも。

研究室から駅までの道のりは、えらく長く感じた。
なにせ、が降る中、がたがた震えつつっだったからね。
チャリ子をこぎまくったんだけど、手も足も顔も、
冷え冷えになってしまったよ。

てか、時間の感覚って、すごいよね。
長く感じたり、短く感じたり。
なるべくなら、短く感じることが多い方が、
なんとなく、楽しそうだよねぇ。

てことで。

今宵もあっという間に終わってしまいそうなので、
そろそろ、課題とかとか始めます。
しかし、減らないなぁ、課題(笑)。
一つ片付けては、また一つもらってくる、みたいな。

3歩進んで4歩下がる。

って、進んでないじゃない。
いや、そんなことないよー(汗)。

あ、そういや、今朝もを見たのよ~。
今日のは、大学院の先生に、
研究のこと相談に行くんだけど、
先生は、なぜか、駐輪場の管理人室にいて(笑)、
そこで相談してたって内容。
って、ほんと、わけわかんない。

というわけで。

たまには、超イケメンと、
超ハッピーなデートをする、
とか、そういうをみてみたいわ♪
↑あほ

はい、アホなこといってないで、
始めます。

ではでは。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


歯医者さんとオバマさん。

 
superfine 
 
 
本日、ついに、抜歯の日。
いつもより早起きし、決めきれぬ覚悟で、
歯医者へと向かう。
しかし、心の中では、

ああ、抜きたくない。
ああ、移植したくない。

小学生かよ、という勢いで、
そんな言葉が繰り返される。
なぜ、こんなに嫌がるかというと、
あたしは一度、移植した経験があるのだ。
そのとき、移植自体も大変だったけど、
なにより、そのあとの1ヶ月間が、
本当にツラかったのだ。

食べ物を食べるのがツライとか、
そんなレベルの問題ではない。
1週間以上の出血と、激痛。
それでも、今は、その移植のおかげで、
抜歯した自分の歯を再利用し、
痛むこともなくなった。
ただ、やはり、あのときのことを思い出すと、
今でも、ぞっとしてしまうのだ。

ああ、あの悪の日々再来か・・・。

かなり憂鬱な気持ちで、
いつもの歯医者さんとご対面。
開口一番、

「先生ぇ~、痛いの、いやだぁー」

と、正直に心の憂鬱を先生にぶつける。
すると、あんなにやる気満々だった先生が、

「やめるか?」

というではないか。

まじ?
え?
いいの、先生?

と、喜んでみたものの、
また、歯が痛くなるのも実は切なかったりで、
軽く、優柔不断になっていたら、先生が、

「移植しても、成功確率は、50%だからなー」

と。
えええ、まじですか?
かなり高い確率で、成功するんじゃないんですか?
確率半分って、失敗だったら、どうなるの?

「ちゃんと、神経がつかなかったら、もう1度抜くさ」

って、そんなぁ~。
かなり辛い思いをして、治療して、
で、ダメだったら、抜くって・・・。
リスク、高過ぎ。

先生曰く、前回、うまくいったのは、
健康な歯を移植したから、とのこと。
しかし、今回の歯は、もともと炎症を起こしているため、
前回のように、ちゃんと神経が繋がるとは言い切れない、と。
ただ、自分の歯を使えるなら、その方がいいのは事実だから、
やってみようかと思ったんだけど、と。
でも、健康的に生活してれば、炎症は起こさないし、
このまま、上手に付き合うという手もなくない、
と、最後に神の声。
ふむふむ、と、そこまで聞いて出したあたしの答え。

「じゃー、先生、やめます」

きっぱり言い切った。
だって、これから1ヶ月、あの苦しみの中、
確率半分のために、電車に揺られて札幌へ行き、
授業を受け、課題だの研究だのって、

無理無理~。

というわけで、完全にダメになったら、
移植ではなく、抜歯して、
インプラントかブリッジで、
ということになった。
ま、実際は、インプラントなんて、
高くてできなさそうだけどね(笑)。
先生は、ともかく寝不足とか、無理はするな、
と最後にご忠告くださって、
いざというときのために、鎮痛剤も出してくれた。

ありがとー!先生ぇー!

っと、そんなんで、歯的には、超快調な今宵、
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

いや~、良かったよ、まじで。
子どもか?とか思われるかもしれないけど、
やはり、確率が高くないことに、
それも、かなりの苦しみを伴うことに、
今、あたしはトライできない。
てか、歯は無理。
人より痛覚が発達していると思われるあたしにとって、
この移植は、地獄この上ない。

だいたい、2週間前に筋肉注射した部分が、
未だに痛いんだよ。
なんぼ、治り悪いのさね。

つーことで、快調なんです。
歯、というか、痛みがないということが。

でも、実は、歯だけではなく、
更新が深夜0時とかじゃないあたりも、
課題の進捗が思ったより進んでいる、
ということを意味しているわけで。

ま~、思ったより進んでるといっても、
課題用のピンク色のオンライン付箋は、
画面半分を春色にしてくれてるほど、
結構な枚数がたまってるんだけどね(笑)。

という感じで。

全体的に悪くない火曜日だったりして。
こんな火曜日は、珍しい。

で、全体的には悪くないんだけど、
あたし、今日、オバマさんという、
オバマ氏にうりよっつ(うり二つの更に上)の大学院生から、

「君はひどい!僕を裏切った!
 約束したのにひどいじゃないか!」

と、超流暢な日本語で、ガンガン責められ、
何で責められてるのか、さっぱりわからない、

というを見た。

出た。
また、の話かよ(笑)。

まー、そう言わないで。

ともかく、オバマ君は、すっごい剣幕で怒っていて、
しまいには、電話を一方的に切られたのよ。
で、納得いかなくて、かけ直したら、
なんか、様子がおかしくて、

「ごめんなさい、あなたは悪くないんです」

とか言われて。
ここで、ピーンときたあたしは、
あ、誰かの前で、なんか演技っぽいことしてたんだな?
と読み、電話を切った、ってところで目が覚めたの。

あ、もういいって?(笑)

あたしさー、うたた寝してても、
結構な勢いでをみるのよ。
なんで、こんなにばかり見るのかなぁ。

昨日なんて、全身に、チーズとケチャップを塗られ、
ディラーのお兄さんから芸能人の反町さんに差し出される、
という、差し出された方が迷惑を被る、
まったく意味のわからないを見たんだよ。
つーか、

頭、おかしーんでないかい?(笑)

と、自分でも自分が心配になるわ。
あ、もうとっくに心配されてる?

だよねぇ。

でも、まー、おかしいはおかしいなり、
毎日を過ごしておりますです、はい。

あ、そういえば。

この間、心が軽くポキっとか書いたけど、
人は、しぶとくできてるよね~。
一ヵ所折れても、他の部分が折れてなければ、
どーにかなったってしまったり、
その折れた部分が治るまでの間に、
折れてない部分が活動し出したりで。

実は、ブログを書かなかったこの週末、
あたしは、中国に電話をしたり、
方々へメールで問い合わせ&お願いをしたり、
ちょっと、今までやってなかったことをしたみたの。

で、そのお返事が、ちょろっとメールで届いて、
現状が少し見えてきたの。
まだ、ほんのちょっとだけどね。

実は、向こうで知り合った先生の中に、
本当に、いい関係ができた人がいて、
今回改めて、お願いをしたんだけど、
気がつくと、その先生、とっても偉くなっちゃってて(笑)。
だので、細々したこと、お願いしづらいなーとか思い、
それを伝えたら、

「友達だって言ったのに、
 みずくさいじゃない!」

と怒られてしまった。
いやー、ありがたいことだよ(泣)。
ほんとに。

そういうわけで。

研究的には、ちっとも進歩してないんだけど、
(↑しろよ)
この方向で進んでも大丈夫か?
という不安は、かなり払拭できた。

さて。

院生のお友達が言っていたように、
できることから、片付けていかなくちゃね。
となると、課題からになるのが、少々切ないが。

水曜日は大学院の日。
6講目授業のある日。

明日は、冬でも珍しいくらいの寒波が、
北海道上空にやって来るらしいので、
かなり防寒していかないと寒そうだな。

みんなの住んでいるところも、
寒くなってきたかな?

でも、まだ紅葉シーズンだったりするんだよね(笑)。
こっちは、もうすぐ雪との戦いだよ。
こんなちっちゃい日本なのにね。
そういう意味では、狭くはないんだよなぁ。

てなことで。

また明日。
↑ほんとかよ


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


・・・ないっ!

 
Lake Utonai 
 
 
本日、6講目から授業。
というか、6講目のみの授業。
今日は、先日買えなかった本を購入するため、
紀伊国屋にリベンジという予定もあり、
少し早めに家を出た。

本は、無事、手に入り、
喜んでいたのも束の間。
駐輪場に行くと、なんと、

チャリがない。

頭の中には、井上陽水さんの、
♪傘ァ~がないーーーー♪
とかが流れだし、
って、そんな余裕はなかったんだけど、
↑どっちやねん
ともかく、駐輪場で鞄をひっくり返し、
探しまくる。

しかし、ない。

なんで?どうして?
鞄も変えてないし、
いつも入れているところにしまったはずだし。
といいつつも、本当にそこに入れたのか?
といわれると、自信はなく。
ともかく、がないと、えらい距離を歩く羽目になる。

ということで。

まずは、駐輪場の管理人さんのところへ行き、
の落とし物がなかったか尋ねてみた。
がしかし、結果は、悲しいお知らせ。

再度自転車のあるところに戻り、
ポケットやら、ポーチの中やら、
間違って入りそうなところを全てチェックした。

が。

ない。
やっぱりない。

しょうがないので、自転車を壊すか、
と言いたいところなんだけど、
あたしのチャリは、もともとついているの他に、
えらくご立派なチェーン(っていうの?)もついていて、
を壊したからといって、すぐに乗れる状態ではなく。
んー、どこへ行ってしまったのだい?
と考えたとき、思い出したのは、

この間、着ていたコートのポケットが怪しい。

ということ。
でも、怪しいとはいうものの、今すぐ確認はできないので、
とりあえず諦め、トボトボ歩いて研究室へ向かった。
そして、その足ですぐ教室へ行き、鞄を開けると、
今度は、

筆入れがない。

他の院生がいる前で、
ない!ない!と探しているときに、
ふと思い出した。

そうだ、電車の中で、一度出したんだ。

みんなに、電車の中で勉強してんの?
とか冷やかされつつ、
いや、ペンを出しただけなんだよ、
と説明しながら探すも、ない。
筆入れの中には、

印鑑とUSBが入ってるんだった・・・。

と思わず呟くと、教室にいた院生に、
大丈夫だって、きっと、落とし物にあるよ、
とか、慰められ。
けれど、チャリの鍵喪失事件のあとだったこともあり、
ガックリ肩をおとしながら、鞄を開け、
ファイルを出そうとしたその瞬間、
何かを発見。

あ、あった・・・。

いい加減にせーよ、的な空気感の中、
あはは・・・は・・・はははは・・・、
と苦笑いしながら着席した段階で、
本日のエネルギーを使い果たしてしまった。

今日は、なんだ?
注意力散漫だぞ。
↑いつもだろーさ

そんな感じで、帰宅後、遅い夕食をとり、
やっと、ブログを書いています。
時刻はもうすぐ0時。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

で、帰宅して、着替えるより何より先に、
自転車の鍵を探さなくては、と思って、
その日に着ていたコートのポケットを確認。
絶対、ある、と思い込んでいたんだけど、
いざ、ポケットに手を入れると、

ない・・・。

まーじーで-?
いい加減にしてくれ。
と思い、部屋を探す。
でも、ない。

このときの、心のBGMは、
♪ないないない、カーギーっがない♪
もう、完全に頭が壊れ、
シブガキ隊の曲が流れてた。

いいだけさがして、ふと思った。
もしかして、もしかすると、

車?

冷たい雨が降る中、
サンダルで駐車場へ行き、
車の中を探しまくる。

ああああああああった!

良かった(泣)。
本当に良かった。
どうやら、鞄のポケットから落ちたことに気がつかず、
そのまま、車の中から鞄を取りりだしたらしい。
しっかし、自分がイヤになるわ。

でも、鍵は大事。
たかが、チャリの鍵。
されど、チャリの鍵。

雪が降るまでは、チャリはあたしの大事な足だからね。
札幌駅から研究室までは、歩くには本当に遠いのだよ。
地下鉄に乗れよって話もなくはないけど、
これがね、地下鉄の駅から、また微妙な距離でさ。
↑文句ばっかじゃん

まー、そんな感じで。

今日は、ないないだらけの1日で、
更に、寒い中、余計な距離を歩いて、
体力を消耗してヘトヘトなのでした。
↑自業自得だろっ

そーいえば、全然関係ないけど、
大学院の帰りのこと。

いつものように、南千歳の駅で乗り換えたんだけど、
あたしのすぐあとに入ってきた男の人が、
なんか、大きなモノを手にもってたのね。
で、何かと思って、よくよく見たら、
なんと、その男性が手にしていたのは、

鹿の角

ええええええ?なんでー?
なんか、シールとか貼ってたから、
お土産屋さんで買ったのかなー。
道東にでも行ってきたのかなー?

そんなことを想像しながら、
あたしは、買ったばかりの本を読んでたんだけど、
ともかく、かなり大きな角だったから、
ビックリしたわァ。

というわけで。

明日は、1週間延びてしまった歯医者に、
いよいよ行ってきます。
移植か・・・。
いやだなー、抜歯するの(泣)。
↑歯医者が大嫌い

明日、歯が痛くて何もできなかったら困るので、
今宵はこれから、頑張ります。

ではでは~。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


じわーっと嬉しかった。

 
哈爾浜 
 
 
今日は、課題を2本片付けた。
これから3本目、ということで、
今宵も休憩にブログタイム。

日曜日、いや、
日付が変わって月曜日になりましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、ブログのことで、ちょっと嬉しいことがあった。
リンクを貼ろうかと思ったけれど、
今日は、自分の中にその喜びをしまっておくことにし、
敢えて、貼るのはやめた。

何が嬉しかったかって、あたしのブログを読んで、
そのことについて、書いてくださった方がいたのだ。
それも、ただ記事にしたのではなく、
こんなところに共感した、ということを、
丁寧に書いてくださっていたのだ。

あたしは、それを読んで、
心がほわーっとなった。
じわーっと嬉しかった。

このブログでは、
いつも勝手なことばかり書いている。
想ったことも、割と書いている。
でも、時々、あー、またこんなこと書いちゃって、
などと思うこともある。
それは、愚痴よりも、むしろ本心に近いことを書いたときで、
読み返すと、少し気恥ずかしさを感じるときに、そう思う。

そういう意味で、自分の内面的なこと、
特に、抽象的だけど、本当に思っていることを書いたときは、
もらうコメントによって、「だから書かなきゃよかったんだよ」
と思うことも、実際、ないわけではない。
コメントの内容によっては、下手すると、
「あなたは人としてダメね」ということを含意するしね。

でも、これはブログだけじゃなくて、実生活でもそうで、
いや、むしろ、実生活の方が、ダメージは大きいわけで、
そこを思い切り否定されると、年齢的には大人でも、
やはり、傷つくし、テキトーなことを言っているのと違って、
その分、痛みは大きい。

だけど、今回のブログのことは、
心がじわーっと温かくなって、
なんとなく励まされたような、
あたしにとっては、そういう出来事だった。
だから、とっても嬉しかった。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そんな感じで、嬉しいことがあったんだけど、
この頃、あたしは色んな人と話す機会が、
家と大学院の往復の割には多いように思う。
一時期の、人との接触頻度がかなり低かった時期に比べると、
少なくとも、回数だけは増えている。

ただ、話す機会のひとつひとつの時間は短いし、
その手段も、電話だったり、メールだったり、チャットだったりと、
直接的に会うものだけじゃないんだけど、
時間や回数ではあらわせないものがあって、
それは、今日のブログの喜びに似ているのかな?
なんか、気がつくと、心が気持ちいい感じがしている、
そんな時間だったりしている。

でも、なんで、気持ちいいんだろう?

とふと考えてみると、
それは、話をしたり、意見を交わすときの
目線かな、と思った。
もちろん、それだけじゃない。
いろんな要素がある。

ただ。

みな、単に話を聞くんじゃなくて、
同じ目線で、向き合っている感じが、
聞き手のあたしにもちゃんと伝わってくるような、
そんなあたたかい空気感が出ている。
それは、決して、甘やかすような優しとかではなく、
時に厳しいことを言われることもあるんだけど、
あたしは、もともと想いのある厳しさはキライじゃないし、
言ってくれる人がいることには、感謝してるし。
ただ、最近話す人たちの言葉には、
何とも言えない、心地よさがあるなーと思った。

年齢も、立場も、関係ない。
話しているときは、ちゃんと向き合っている。
たった一瞬でも、それができることが、
そうしてくれる人がいるって事実が、
嬉しいんだなァー。

などということを、第5次(?)思春期真っ只中らしく、
改めて感じた昨日今日だったのだ。

って書いていたら、ふと思い出した。

昔、ゼネコンに働いていたときに、
いつも上から目線でものをいう、
とても偉そうにしていた上司を。

「おれにモノをいうなんて100年早いんだ」

と平気で言っていたっけな。
会社のブランドで、その立場で、
偉いって思っちゃって、
協力会社の人あたりが何か言う度に、
「失礼だな君」なんて言い方してたっけな。
そのたびに、

「ふーん、大したお偉いのねぇ、
 肩書きとれたら、ただのおっさんじゃん」

と思ってたっけな。
あたしのことを、最後まで名前(名字)で呼ばず、
「おねーちゃん」と言っていたっけな。
あたしは、退職届けを出すまで、
この人が父親じゃなくて本当に良かった、
と、そう思うことにして、
亡き父を想いながら働いていたっけな。

でも。

定年退職して数年経っているであろうあのおじさんは、
今ごろ、どうしてるんだろう?

なんて書いていたら、
色んな人が頭に思い浮かんできた。
あー、たまには、あの人や、あの方へ、
連絡してみようかなァ。

みんな、元気かなァ。

自分もそんなふうに気にかけてもらえたときは、
嬉しいものなのに、ダメだね。
忙しいとか理由にしちゃ。

さて。

自分の時間をちゃんと確保するためにも、
これから次の課題をやってしまおう。
明日は、大学院だしね。
また明日からの1週間、頑張らなくちゃ。
次の週末は、3連休だし。
週末は、ちょっと楽しいこともあるかもしれないし。

ではでは、ね。

とか書いて、今日のこれも、
読み返して気恥ずかしいブログに、
カテゴライズされるな(笑)。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


ポキっ。

 
motivation 
 
 
やっとブログが書ける。
そんな日に限って、気力が乏しい。

今日はちょっと心が軽くポキっと折れた。
昨日までは、苦しくても、
ガンバローとか思ってたんだけど。
というより、むしろ、前向きだったんだけど。

そんな感じでダメ子な木曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

最近、あたしってダメだなァと思うと、
どーも能力の低さに帰属したがる傾向にある。
事実だから仕方ないと、
フツウに思えるようになっている。
違和感すら感じなくなりそう。
てか、事実だった。

そんな中、自転車に乗せると、
フラフラするような恐ろしく重い鞄を持って、
大学院の帰り道、紀伊国屋に本を買いに行ったら、
欲しい本が、在庫はあるはずなのに棚にないとかいわれ、
散々探し回ったけど、見あたらず、
諦めて違う本屋さんに行ったけど、
そこにもなくて、なんだかなーと思いながら、
帰りの電車に乗ると、今度は、
信号のトラブルが発生、とかで、
帰宅が遅れた。

泣きっ面に蜂だな。
っはァー、疲れた…。

明日は明日で病院に行ったり、
来週はというと、歯医者が待ってたりで、
なんだか、気ぜわしい上に、
帰宅したら、方々からメールが届いていて、
それを片付けているうちに、1時間が過ぎていた。

タイミングって、大事。

でも、うまくいかないこともあるんだよ。
いろんなことが、重なる日もあるんだよ。
そーゆーこともあるんだよ。

とか、言い聞かせてみながらも、
今日は、寝不足も手伝って、
心身の疲労度が高いらしい。

てなことで。

満月の今宵、
これ以上、書く気分になれないので、
また、改めます。

でば。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


充電池。

 
rechargeable battery 
 
 
ギウギウ、2日目に突入。
でも、明日は、1週間で最大のギウギウDAY。
更に過酷。

というわけで。

今、休憩時間。
時刻は、1時半過ぎ。

こんな時間まで起きていられるのは、
実は、今日、歯の移植をしなかったため。
歯医者さんに行ったら、

「こんな体調の悪い日はできません」

とか断られた。
でも、あたしとしては、何でもいいから、
早いところ終わらせてほしーので、

「先生ぇ~、あたくしめ、
 地味に忙しいので、
 今日なんとかなりませんかねぇ…」

とお願いしてみたら、
先生は、

「いいよ。
 今日でもイイよ。
 いいけどさー、
 麻酔が効かないままの抜歯になるかもよ」

とのお返事。
え・・・さすがにそれは、無理。
てか、どー考えても、痛いでしょー。

ということで。

1週間延びた。
憂鬱な日々がまた7日間も続くらしー。
ま、移植してからの方が、
ツライんだけどね。

そういうわけで。

本日は、鬱々とした気持ちのまま、
課題、研究、課題、研究の間に、
スーパー&夕食みたいな感じで1日が過ぎ、
さっき、夜食を食べ、でもって、ブログ、
という感じ。

そーいや、全然関係ないんだけど。

この間、授業中に電子辞書の電池が切れて、
調べたいものが調べられなかったことを思いだし、
充電池を交換したんだけど、
この電池、いつ買ったものだろう?
もう4、5年は経つんじゃないだろうか。
地味に長持ちするもんだね、充電池
今はもっと良いものがあるんだろうけど。

てか、あたしも充電してほしいわ。

んー、でも、何を入れると、充電されるんだろう?
食べ物じゃ、肉体的には若干充電されるけど、
精神的には、ぜーんぜん充電にならないしな。
やっぱ、お風呂か?

てか、お風呂以外に、ないのか?(笑)

でも、お風呂は充電じゃないんだよね。
あくまで、リラックス。
エネルギー補充ではないからなァ。

だめだ。

そんなことに、思考を働かせてはいけない。
今は、休憩だよ、休憩。
ちょっと、頭を休めないとォ。

明後日こそ、書きたいことを書くぞォー。
↑明日は諦めているらしい

てなことで。

週ナカ日、頑張りましょうねぇ~。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


ギウギウ。

 
brink of collaspe 
 
 
種々の課題、山積。
読むべき本、崩壊寸前。

本日、ギウギウ。

加えること、

外気温の低下。
体調、絶不調。
深夜の帰宅。
睡眠時間、減少。

明日、歯の移植。

よって、これにて御免。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


マシンDAY。

 
lifeboat 
 
 
休憩時間にブログ、ということが、
最近、多くなってきたな。
てか、今日は、すごい勉強してた。
勉強っていうか、研究計画に没頭。
更に、課題も少しやったし。
↑少しかよ

つーか、文献を読みたい!

今、先行研究を読みあさりたいのだ。
足りない。
今までやってきた理論を手放したあたしには、
新しい情報が不足している。

って、もー、研究の話はいいってね(笑)。
失礼。

そんな感じで、今日は顔の休息日とか言って、
朝から化粧もせず、髪も巻かず、
どえらい土色の顔して、
1日、机に向かっていたのですが、
みなさまは、どんな日曜日だったのでしょうか?

しかし、こんなに長時間座っていたら、
お尻が、平らになってしまう。
長時間座っているのは、もちろん勉強もそうなんだけど、
最近、色んな関係で、メールのやりとりが増え、
お願いのメール、お願いをされるメール
お返事のメールなどなど、今までより、
使用頻度がかなり高くなっている。

メールって、送る相手によっては、
ささっと書けたり、えらい時間を必要としたりする。
特に、先生や目上の人にお願いをするときは、
恐ろしく時間がかかる。
でも、これ、あたしだけじゃなくて、
他の1年生も言ってたな。
わかるわー。

ま、そんなんで。

こうやって、ブログも書いたりするもんだから、
ますます、画面の前にいる時間が長くなり。
本人的には、完全にシャットアウトした生活が必要で、
自分の時間も確保しなきゃ!とか思ってるんだけど、
これがねぇ、なかなか難しいのよ。

パソコン、っていうか、インターネットは、
適度な距離感がないとダメだと思ってるからね。
テレビと一緒だって、前にも書いたけど、
ぼーっとしながら使うと、
何時間も無駄に過ごしてしまう可能性が高い、
やっかいなおもちゃみたいなもんだからね。

で。

今日はブログを書くにあたり、
いつものように画像を探していたんだけど、
てか、一歩も外に出てないので、
新しい画像がないので、そーゆーことになってるんだけど、
なんかないかなーって探してたら、
新潟の学会に行ったときのものが出てきて、
ああ、あれからもうすぐ1ヶ月じゃ~ん、
とか思って、軽くうなだれてた(笑)。

うなだれながら、ふと考えると、
この1ヶ月、本当によく悩んだなァと思う。
いや、今も悩んでるんだけど(笑)、
人は、意外と悩み続けられるのねって感じ。
その間、色んな人と言葉を交わしたり、
時間だけではなく、内容も深かったな、って思う。

でも、そういう時間を過ごすと、
どーでもいいような話が、
ますますどーでもよく感じてしまって(笑)、
時々「聞いてるの?」とか言われそうな勢いで、
ほへぇーっとかしてしまう。

あかん…。

どうでもよさそうに見えて、
実はどうでもよくないかもしれないから、
ちゃんと聞かなくちゃね、人の話は(笑)。

さてとー。

もうすぐ時刻は0:30。
次の課題へ取りかかろぅ。

てかね、課題をやっているときの自分って、
マシンみたいだなって思うときがあるわ(笑)。
だめねぇ、そんなんじゃ。
ベルトコンベア式作業になって、
ますます深い処理がされないじゃない。

ということで。

明日は大学院なので、
少し真剣に頭を使って課題に取り組みます(笑)。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


冬を喜ぶヤツがいる。

 
buko 
 
 
昨日、-2度だった外気温。
今日は何度?と温度計をチェックすると、
なんと、6度。

おおお、暖かい。

と思うこの感覚が、既に北国。
嗚呼、春よ来い。
いや、まだダメだ(笑)。
春には、研究報告会みたいなのがあって、
発表しなきゃいけないから、ダメダメ、まだダメ(笑)。
↑なんだ?その基準は

さて。

そんな感じで、冬は確実にやってきてるんだけど、
そうなると、嬉しがるものが、約1名おりまして。
それが、本日1枚目の画像。

そうブーコ。

ストーブが常時接続状態でついているので、
寒くて丸まるのはなく、暖かさに伸びまくる。

ちなみに、上から見ると↓こんな感じ。

buko 

たいした気持ちよさそーじゃないのさ。
あたしの部屋は、茶の間のように暖かくないから、
フリースに膝掛けして、靴下まではいているのに。
ブーコだけ、極楽。

buko 

それでも、寝るときはストーブを消すので、
さすがに寒いのか、必ずあたしのベッドに入ってくる。
寝る時間が遅いと、寒いせいか、
早く寝よ~よ~っと、呼びに来ては、
キーボードを打つ両手に乗って、邪魔をする。
寒がりのあたし的には、ブーコは湯たんぽなので、
嬉しいんだけど、勉強中は、ちっと待っていただきたい。

てことで、今日は課題そっちのけで、
研究のことばかり考えていた。
そしたら、疑問が次々出てきて、
あわわわわわ、どうしよう?
それ、どうやってデザインするの?
みたいな話になり。

説明できない・・・。

と、軽く頭をもたげていた。
研究って、苦しい感じがする。
でも、面白そうでもある。

ただ、大変だなァーと思うのは、
研究することもそうなんだけど、
実は、なぜそう思うのか?ということを通して、
時々、自分がそんな価値観を持っているという事実や、
なぜ、そんなふうになったのか?
など、研究を通して自分自身について知るということ。

同じ1年生と話していると、
中には、自分の生き方自体と向き合う人もいたりで、
気づくことの大切さと同時に、
ときに残酷だなァーと思うこともある。
自分を含め、ね。

そんなんで、今日はそれに没頭しすぎて、
かかかかかかかか課題がァーー(泣)。
全然、まーったく、進んでない・・・。
結構、たまってんのになァ。
おぇーっと、なるよ。

つーか、もうすぐ2時なのになァ。

考えるって作業は、本当に時間を必要とするわ。
頭悪いからねぇ~、しょうがないのさー。
↑すぐ能力に帰属したがるダメ学生(笑)

さて。

最近、微妙に中国人の方々と、
Skype国際電話をする機会が増え、
英語なんてやめて、ぶんなげちゃって、
今すぐ中国語を勉強したい衝動に駆られる。
でも、プライオリティから考えると、
逆立ちしてもその順位は英語が高いわけで。

っくぅーーーーーーーーー。

泣けるぜ。
って、泣いてる場合じゃないんだよなァ。

そういうわけで。

今日はガソリンを思っていたより安く入れられた♪
って以外は、特に、これって良いこともなく(笑)、
研究のこと以外は、足りないものの買い出しに行ったり、
なんだかんだと1日が過ぎた、フツウの土曜日だった。
頭の中は、考え事でごっちゃごちゃなんだけどね(笑)。

つーか、お腹空いてきたな。

カップラーメン、あるんだよな。
あ、ケーキもあるな。
でも、さっき、ケーキ食べたしな。
夕食はキムチ鍋だったんだけど、
あんなに食べたのに、鍋だからなー。
空腹になるの、早いな。

って、言っている間に、休憩終了時間だ。

ぼちぼち続きを始めまァ~す。
みなさん、暖かくして寝てくださいねぇ。
風邪など引かぬように♪


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


大失敗と手帳。

 
廊下 
 
 
ブログの右サイドバーにある、
お気に入りの猫温度計をチェックすると、
札幌の今の気温、なんと、

マイナス2度。

ニードーニードー。
って、前にも書いたな。

そんな中、札幌へ行き、
23時過ぎに帰宅したのだけれど、
今は、偏頭痛が止まらなくて、軽く切ない。

しかし。

かなりため込んだ課題があるので、
これからそれを片付けなければならないのだ。
明日、明日と言っているうちに、
また、睡眠時間1時間、とかになりかねない。

それにしても。

本当に寒い。
今日はも降っていた。
てか、降っている。
札幌だけではなく、我が町でも。

真冬じゃないですか。

そんな降る中、ブルブル体を震わせ、
某委員会へ向かったのだけれど、
集合時間を間違えて、30分も遅刻。

ひゃー、ごめんなさい…(泣)。

なぜか、あたしの手帳には、
19:30スタート、って書いてあったのだ。
書き込んだ時点で間違ってたらしー。

あー、大失敗。

てか、その時刻を書き込んだ手帳も、
もう少しで終わり。

最近、いろいろなブログに、
来年の手帳を購入した、という記事が出ていて、
実は、非常に気になっていたのだけれど、
あたしはまだ、来年の手帳チェックをしていない。

みなさんは、もう買いましたか?
なにか、おすすめの手帳はありますか?

あたしが今年購入した手帳は、悪くはないけど、
よくもなかった、というのが正直な感想。
だので、来年は、もう少し使いやすいものがほしい。

もともと、書き込むという行為がキライじゃないので、
書くのが楽しくなるような手帳がほしいなぁ。
見やすさと楽しさを併用している、
ちょっとかわいい手帳。

って、んなの、あんのか?(笑)

ま、いいや。
今月、時間があるときに、
本屋さんの手帳コーナーをチェックしつつ、
ぼちぼち探そう。

つーか。

気がつくと、1時を過ぎているじゃないですか(泣)。
また、歯が痛くなってしまうわぁ。

てなことで。

外はまだが降っていますが、
あたしは、ちょっと気持ちを奮い立たせ、
課題に、そして修論向けて、頑張ります。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


財産ですねぇ。

 
NOVEMBER 
 
 
一週間は、
木曜日に始まり、
木曜日に終わる。

それが、あたしの後期のサイクル。

よって、今日が一週間の終わりで始まりの日。
ホッとするのも束の間なんだけど、
その時間は大切にしたいと思う今日この頃。
EGO-WRAPPIN'のチェルシーは上の空を聴きながら、
バームクーヘンを頬張りつつ、ブログを打ったり、
メールを書いたり。

さて。

さっきまで書いていたブログを一度消し、
実は、これ、2度目(笑)。

暇じゃないんだけど、
てか、むしろ、またまた課題をもらってきて、
課題用に作成したピンク色のオンライン付箋は、
増える一方だったりするんだけど、
研究のことを、がーっと書き連ねたら、
なんか、そんなこと、ここで書いてもしゃーない、
とか思い出して、さっくり削除した。

ある意味、スッキリ(笑)。

最近、タイミングとか、偶然とか、
そういうことがちょっと重なって、
生涯思春期をmyテーマに抱えてるあたしらしく(笑)、
ほんと、生はわからないものだよなー、
などと思ったりしているのだ。

そんな中、当たり前なんだけど、
って財産だなぁーと思う今日この頃。
とのつながりって、
やっぱ、財産だなーと思うのよ。

ほら、思春期らしいでしょ(笑)。

になると、本当にお友達ってできない、
というか、できづらいというか、
ある局面でしか付き合わなくていいから、
仕事とか、公的な部分での交わりがない限り、
基本的に、嫌なものはスルーできるじゃない。

でも。

スルーばかりしてると、
もしかして繋がれたかもしれないも、
スルーしてしまったりして、
それって、ちょっと残念なんじゃないかなー、
とか思うんだよね。

あたしはあんまり、いや全然器用ではない、
というか、むしろ不器用なので、
中途半端なおつきあいが本当に苦手で。
結局、自分の好きな人って、

尊敬できる人

なんだなーと思うの。
尊敬というと、ちょっと大げさなんだけどね。
今繋がっている人、頻度は少ないけど、
繋がっていたいと想う人たちには、
そういう共通点があるなーって思ったのよ。
あとは、

素直な人。

ヒトとして、かわいい人。
年上のヒトに対して、「かわいい人」なんていうのは、
本当は、ちょっと失礼なことなんだけど、
なんか、思わず「いやーん、かわいい♪」
とか言いたくなる人には、
やっぱり繋がりを持っていたいって思える何かがある。

まー、もしかすると、
上の2つは、自分にないものを持っている人、
ってことなのかもしれないけど(笑)、
でもねぇ、なんかねぇ、最近思うのよ。

って、なんか、こんなこと、
前にも書いてないか?(笑)

だめね。
長くブログを書いていると、
螺旋階段のように、グルグル回ってるわ。
あ、螺旋階段なんて言っちゃ、
上に進んでいるイメージになっちゃうか。
えーっと、山手線ばりに、かな?
↑東京人でもないくせに山手線かい(笑)

さて、ブログはここまでにして。

今宵も頑張ろう。
つーか、課題をやってもいいんだけど、
読みたい論文が、目の前にあるんだよねぇ。

すごく、読みたい。
ウズウズする。

こういう感覚、本当に久しぶりだ(笑)。
気持ち的に、一歩、踏み出しているのかな?
とか思いつつも、ちゃんと足下みて歩かなきゃ、
とかも思ったりして。

そうそう。

明日は、あたしの病院、ブーコの病院へ行き、
足りないものの買い出しをして、夕食を作り、
更に、夜は某運営委員会で札幌へ向かうのだった。

寝坊はできん。

そーだよ、今朝、まったまた寝坊をしてさぁー、
遠く南千歳の駅まで、朝から車で暴走ォ~。
いや、嘘です、安全運転です(笑)。
今は、まだ雪がないからいいけど、
これ、雪が積もったらできない技なんだよねぇ(笑)。

だから、水曜日は、早く寝ろっ!

って、何回自分に言い聞かせても、
わかってないらしー。

だってさ~(←いい訳の常套語)、
水曜日は、晩ご飯を食べ終わるのが0時なんだもの。
早寝したくても、できなさねぇ。
↑準備が悪いことを棚にあげるな

てことで。

グダグダ言ってないで、始めます。
まさに、時刻は0時だわ(笑)。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


Skypeで国際電話+歯医者。

 
chinese 
 
 
が痛い。
が痛ぁーい。

そう言い続けて、はや3日。
正確に言うと4日目に突入。

仕方がないので、
本日、午前中に歯医者さんへ電話して、
午後から予約を取り、行ってきた。

しかーし。

あまりに状態が悪いため、本日の治療は無理、
っと先生に言われ、お薬ください♪ってお願いしたら、
お薬も出すけれど、即効性がないので、

注射にしよう♪

と満面の笑みで言われ、子どもバリに嫌がるあたしに、
情け容赦なく、超痛い筋肉注射をぶっさされ。

先生、あたしは人より痛覚が発達してるんです!

と、痛みの度合いが絶対人より高いということを訴えると、
麻酔の効かなさからも、

わかってる♪

とか言われ。
おかげで、あたしの左肩は、
注射をされたときよりジンジンと痛みを増していて、
今、かなーーーーーーーーーーーり痛い。
でも、おかげでの痛みは和らいでいるので、
背に腹は代えられないと諦めた。

でも、この腫れが引いたら、なんと、来週、
あたくしは、1時間以上もかかるという、

の移植手術を受けるらしい!!!

またかよ。
これで、2度目だよ。
手術といっても、外科で受けるようなそれとは違い、
もちろん、歯医者でできる手術なんだけど、
なんかねー、大変なんだよ~。

だいたいにして、口を1時間以上も開けっ放しっていうのも、
どーなのさ?って感じでね。
それだけでもシンドイというのに、
口になんか機械をはめられ、
歯を抜かれ、更にそれを移植すんだから、
受ける側もかなり体力を消耗するのよ。
しかも、その間に、何度も麻酔を打たれるしさ。

嗚呼、憂鬱だ(泣)。

というわけで、みなさんも、歯は大切に。
って、あたしに言われたくないわなー。

さて。

そんなんで、昨日あたりは、休日だったため、
当然、歯医者さんもお休みで、
あたしは、ただただ歯の痛みとと戦っていたんだけど、
それだけじゃー、どーしようもないので、
中国電話をかけたりしていた。
研究のことで、ちょっと用事があったりしたので。

で、電話は何でかけるかというと、↓これ。

chinese 

あ、ちょっと後ろに中国のHPとか開いてて、
見えにくいかもしれないんだけど、
これ、Skypeです。

Skypeでかける国際電話

これね、とても安いの。
てか、楽ちんなのー。
Skype様々なのー。
↑かわいくねーよ

中国にはちょくちょくかける用事があるので、
クレジットを購入してあるんだけど、
1,500円分購入して、まだ、こんなに残高がある。
電話からかけるような面倒くささがないので、
あたしにとっては、非常に便利なツールなのだ。

でも、国内にかけると、微妙に高いのかな?
どーだろ?
1度、国内にかけたとき、あら?海外より高い?
とか思った記憶があるんだけど。
↑うろ覚え

さて。

今日は、歯医者にも行ったけど、
課題もよくやったなー。
まー、全部は終わってないんだけど(笑)。

課題が進んだのはいいんだけど、
今日は、本当に寒かった。
1月下旬の寒気がやってきていたらしく、
旭川あたりは氷点下だったみたい。
こちらも、3度とか4度とかだった。
日中でも、だよ。
しまいに、

初雪

雪 

ちょっと見えにくいと思うけど、
ですよ、ぃー。
まだ、積もりはしないと思うけど、
が降るとさ、札幌駅から大学院まで、
自転車で行けなくなるんだよォ。
それが、一番の問題。

いや、寒いのが問題だった。

てなことで。
今日も元気に愚痴りまくりですがぁ(笑)、
明日、明後日と大学院なので、
もうちょっと頑張ります。

ではでは、また明日。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


まるまる2日間。

 
work slowly but surely 
 
 
すごい。
ほんとーに、すごい。
何がすごいかって、この土日の2日間、
あたくし、全然、まったく、みじんも、

勉強しなかった!

いやー、驚き。
こんなに何もしない2日間は、まずない。
何もしないだけじゃなくて、なんていうのかなー、
何かに追われなかった時間っていうのかなぁー。
そういう時間を過ごすのは、本当に珍しい感じがする。

いや、正確に言うと、
全く追われなかったわけではないけれど、
何もしないことが罪悪感に感じる日々からは、
少なくても解放されたという感じだったので、
本当に、リフレッシュだった気がする。

友達たちに、感謝の休日。

さて、そんな休日を満喫していたんだけど、
昨日、彼女たちが、札幌からやってきて、
改札口での第一声が、

「ちょっとー!よく通ってるねぇ-!」

だったのには驚いた(笑)。
彼女たちは、札幌から我が町までの感覚的な遠さが、
こんなにあると思わなかったらしく、

「小旅行だ!」
「遠くに住む友達に久々に会いに来た感じだ!」

とか言いながら、
かなり興奮気味で話していた(笑)。

「猫ちゃん、偉いよ!」

と、日々の通学をわけもわからず褒められ(笑)、
あ、そお?とか言ってるうちに、
「腹減った」とか言い出され、
「名物は何だ?」とか「ウマイメシ屋はないのか?」とか、
ギャンギャン騒ぎながら、質問攻めにあい、
結局、ラーメン屋に向うことになった。

途中、箱的には、道内でもかなりデカメのジャスコの前を通り、
「いきたーいいきたーい!」とこれまたはしゃいでいるので、
超混み混みの人気ラーメン店で食べたあと、
ジャスコへ向かった。
でも、結局、サラ~っと通り過ぎて、

「うん、どんな感じかわかった♪」

みたいな感想で、何することなく、何買うことなく、
ジャスコをあとにして、我が家へ行くことにした。

本当は、昨日、3人で温泉に行く予定だったんだけど、
だけれども~、ずーーーーーっとくっちゃべっていて、
気がついたら、外は真っ暗、てか夕食の時刻になっていた。
お風呂はまた次回、ということにして、ご飯を食べ、
またまた話に花が咲かせていた。

しかし、なんぼしゃべれば気が済むんだ?(笑)

結局、最終電車まで、ずーっと話をしていて、
そのうちの1人は帰宅せず、我が家に泊まることになり、
今日は、その彼女と、お風呂にまで行ってきて、
久々、背中を擦ってもらったりした(笑)。

そんなんで、実は、今、ヘトヘトなのだ(笑)。
しゃべり疲れと長時間の入浴疲れで、
頭がぼへぇーーーーーーーーっとしている。

課題は?
研究は?

そーねぇ、課題ねぇ、研究ねぇ~。
やるよ、うん、やる。
でも、休みを休みとして過ごせたせいか、
もー、いやだぁぁぁぁぁ的な感じはしてなくて、
むしろ、スッキリした気持ちで、

さー、やるか。

と、思える。
今宵、このままやるか、
明日になるかはわからないけど(笑)、
でも、ちゃんと自分の時間を持つことの大切さを、
改めて感じた連休ナカビ。

と同時に。

人それぞれに想いや悩みがあって、
切ない過去を持っていたりもして、
でも、そんな思いや悩みを抱えながらも、
何ごともなかったように、
「世の中」では「フツウ」振る舞い、
生活しているんだよね。

年齢に関係なく、時間や経験の中で、
色んなものを身にまとってしまい、
それぞれに、悩みはあるもんだよねぇ。

当たり前のことなんだけどね(笑)。

けど、毎日の中では、色んなことに気がつかなかったり、
興味も関心も持たないから、思いやれもしなかったりして、
なんとなく淋しいつきあいをしてしまったりするのかなぁ、
なんてことも、彼女たちが帰宅してから考えた。

人に優しくできないのは、自分が傲慢になったり、
すごく身勝手になってる証拠だなぁ、なんてことも、
ちらっと考えたりしながら、我が身を振り返り、
軽く反省もしてみた。

てか、こんなこと言ってるから、
生涯思春期だって言われんだよね(笑)。

てことで。

今回は、とてもいい時間だった。
あたしだけではなく、みんながそう感じたことが、
とっても嬉しかったなぁ。
うちに遊びに来てくれたことも、純粋に嬉しかったしね。

さて。

やるかーーーーーーーーーー!
少しだけでも(笑)。
↑少しかよ

でも、が痛いんだよねぇ(泣)。


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


お泊まりに。

 
pile of fallen leaves 
 
 
今日は、札幌からお友達が遊びに来た。
お風呂に行く予定だったけど、
行く時間がなくなるほど、おしゃべりして、
で、そのうちの1人は、今、

あたしの部屋にいる(笑)。

突然、お泊まりになったのだ。
2人で1時半過ぎに夜食を食べたりしつつ、
気がついたら、時刻はもうすぐ日曜の3時。
なのに、なんとなく、なにすることなく、
2人でボヘぇーっとしがら起きているという。
で、あたしは、その間に、ちょっとブログ。

課題?
勉強?
研究?

え?なに?

ってくらい、今日は何もしてない。
ま、いいっかー。
今日は、お友達DAYということにして、
明日からまた頑張ろう。

さーって、寝る前に、
またおしゃべりかな?

何時に寝る気だろう?(笑)


blogランキング
 ↑今日も、ポチっと、ありがとでーす♪


 ←こちらにも参加中です。


Home > 2008年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

