Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

確信犯。

 
blizzard 

 
見えない。
前が、何も、見えない。
ここは、どこだ!?
高速道路だ。

そーゆー回答でいいのか?
てか、危ないっちゅーねん。
と思ったその時、あたしの口から、
流れたその曲。

♪ブーリーザ~~~~っドブリザぁーーード♪

というわけで、
昨晩、何十年ぶりかに鼻血を出した猫ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。

この地吹雪画像、実は昨日撮ったもの。
出かける前、あたしの町は、
全然吹雪いていなかったのに、
室蘭市に入った途端、この猛吹雪地吹雪

blizzard 

前方に、テールランプの光っている車がいれば、
この画像のように、何となく道がわかったけれど、
ちょっとでも離れたりすると、まったく前が見えなくなる。
てか、50km/hですら、怖くて出せない。

北海道に限ったことではないと思うけれど、
雪の降る地方の高速道路は、
時に、命がけだったりするのです、ハイ。

ところで。

全然、まったく、すごーく、話は変わるが。
最近、あたしは、妙に怒りっぽい。
いや、正確に言うと、イライラするのだ。

実際に、声を荒立てて怒ったりはしないし、
モノに当たったりもしないのだけれど、
イラっとすると、話す気が失せてしまい、
無口になることが増えた。

で。

ちょっと考えてみたところ、
どうも、最近のあたしは、言いたいことを言うとき、
特に、頭にきたことや不満なことについては、
今まで以上に、確信犯でありたい、
と自分が思っているということに気がついた。

あ、ちなみに。

確信犯」とは、本来、
政治的、道徳的、宗教的などの何かの信念に基づいて、
が正しいと信じてなされる犯罪を意味するが、
ここでは、本(あたし)の信条(心情)に基づいて、
何かについて、明らかに、意図的に伝えようとする行為、
のことと解釈していただきたい。

え~っと、何を言いたいかというと。

感情的になって何か余計なことを口にし、
ああ、言わなきゃよかった、という事態を極力避けたい、
ということと同時に、一見、感情的に見える言葉でも、
それを言うと、相手が傷つくかもしれない言葉でも、
言いたいと思ったときは、意図的に伝え、
言わなきゃよかった、とは思わないようにしたい、
ということ。

て、結局、ややこしー。

えーっとですね。
そもそも、頭にきて発した言葉を、
あとになって後悔したからといって、
それを伝えた相手に、

「あの言葉は、忘れて」

なんて言うその心が、あたし的には、
NO!という感じでして。
もしも、それをあたしが言われた日には、
いや、誰かに言っているその姿を見ただけでも、
かなり気分が悪いと思う。

というか。

過去に、そういうと何度か出会ってきたし、
悲しいけれど、きっと、これからも出会うだろう。
しかし、少なくても、自分は、
そんなことを言うような真似はしたくない、
と、以前から思っていたが、
最近は、ますますその傾向が強くなった、
っと、気がついたのだ。

だから、イラっとすると、無口になる。
余計なことは、言わないように、と制御する。
でも、きっと、顔は引きつってるんだろーな。
しかも、かなりキモイ半笑いとかで。

なんてことを考えていたら。

そもそも、どーしてイラつくことが多いんだろう?
と、その原因についても気になり始めた。
自分が、イラっとくる瞬間、
そう、心に怒りの炎が灯される瞬間は、
どういう場合が多いのだろう?と。

しかし、色々考えてみたが、
この怒りドコロは、昔と大して変わりもなく、
じゃー、どうして最近こんなにイラっとくるのだろう、
と、更に考えたら・・・。

ま~、これ以上は、
諸事情によって書けないのだけれど(笑)、
↑どんな事情だよ
あまり、を小ばかにしたような態度にとったり、
適当なことを言ったりすることだけは、
やっぱりしてはいけない、と思うのだ。

てか、そんなこと、当たり前だ、と思うでしょ?
でもね、それができない
意外と少なくないらし~。

そんなイライラについて考えつつ、
周りにいるの話を聞いてみたら、
あ、もちろん、自分も含め、なんだけど、
人は、何かについて話しているとき、
その話題の如何に関わらず、

「わたしって、○○的な人だから」
「オレって、○○な人間だから」

ということを、はっきりと言葉にせずに、
けれど、しっかりと意思表示しているんだな、
と感じることが多くあった。

そうか、人は意外と、
「そういう自分が好き」だったり、
「そういう自分が自分」って思ってたりして、
意識、無意識は別として、
ちゃんと言葉の中に、組み込まれてるな、
と感じたのと同時に、
それって、結構、なかなかどーして手強いな、
とも思った。

なぜなら。

○○に入る言葉、というか、イメージは、
良いことばかりではなく、
むしろ、短所だったりということも多くて、
短所の場合は、「自分のこんなところがダメだ」
とか言いながらも、「こういうのが、自分ですから」
と暗示的に表示していたりするから。
だから、ややこしい。

こういうことを、聞かされる側は、
「自分のこんなところがダメだ」
と反省しているふうの雰囲気を醸し出している相手に、

「いやなら、変えればいいじゃん」
「本当は、そういう自分が、好きなんでしょ?」
「そういう自分が自分だと思ってるんでしょ?」

なんていうのは、
関係性がある程度ある人ではない限り、
なかなか言えるものでもない。
というか、お節介承知で、
そこまで言わないか。

実は。

先日、「そういう自分が自分なんだよねー」
という類の話を友達としたのだけれど、
でも、そのときの話題は、「短所」ではなく、
どちらかというと「長所」だったし、
信用しているお友達とだったので
問題はなかった・・・はず?
↑と思っているのはあたしだけー?(笑)

ともかく。

人がそれぞれが持っている
「自分というのはこんなんだ」という、
イメージ像?なりたい像?認めさせたい像?
という自己像というのは、本当に難しい。
あたしも、自分のその部分には、
結構手を焼いてるなぁ(笑)。

てなことで。

話がますますややこしくなってきたので、
最後に、どどどどーんっと、画像といきましょう。

まず、クイズです!
上と下の画像は、どこが違うでしょう!?





って、クイズにならないか(笑)。
実は、これ、去年もブログに載せたんだけど、
とあるおうちのイルミネーション。

すごいよねぇ。

で、上が2007年バージョンで、
下が、今年の2008年バージョン(笑)。
お買い物に行ったところの近所にあるので、
今年も、ちょっと覗いて帰ってきたの。

ちなみに。

ここはご近所では有名になっているみたいで、
あたしらが見に行ったあとにも、続々と人が(笑)。
 


でもね。

人が集まるようにしているのには、
実は、ちゃんとした理由があった。
去年は、気がつかなかったんだけど。

何かというと。
コレ↓。





よくよく見ると、下にこういうビラというか、
印刷物が貼ってあった。
 


ちょっと拡大版が↓こちら。



そーか~。
ライオンズクラブだったのかぁ。
っと、ま~、ライオンズクラブ自体に関しては、
ちょっと言及を避けるけど、
こういう主旨の箱が、このイルミネーションの中に、
なにげに置いてある、という活動(?)は、
いいなーと思った。

ただ。

いらないメガネを、常時携帯している人は、
たぶん、少ないと思われるので、
どれくらい集まるんだろう?とは思ったけど、
でも、次もし行く機会があったり、
もう1度、行こうと思っている人あたりには、
いらないメガネがあったら持ってこよう、
と思ってもらえるかもしれないね。

ちなみに、こういう活動に興味のある方は、
リンクを貼ったので、ご覧ください。

眼鏡リサイクル・プログラム

さてぇ。

今日は具合が悪くて仮死状態の中、
猫ハハの買い出しの足となり、
今も、かなーりダルイのだけれど、
12月31日締め切りの課題があり、
まだ終わっていないので、
これからそれを始めます。

てか、コレが終わっても、
まだまだ課題は減らずぅーで(笑)。
課題も一緒に年越しの予感。

一年の計は元旦にあり。

嗚呼、年を越す前から、
来年が見えるようだわー(笑)。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


雑駁。

 
freezing cold night 

 
最高気温、マイナス4度。
外は、しかも、暴風。
おかげで電車は、最大3時間の遅れ、
もしくは、運休。
そんな中、向かった先は、札幌

昨日の話である。

あまりの天候の悪さに、
一瞬、行くのを諦めようかとも思ったが、
とりあえず、大幅に遅れながらも、
一応、動いている電車もあるということで、
ホームで電車を待つことにした。
しかし、寒風吹き荒れ、寒さが躰に刺さる。

やっとの思いで電車に乗ったが、
予想通りの人、人、人。
あたしが乗ったその特急には、
札幌行きの飛行機が欠航したために、
しかたなくJRを利用したというお客さんや、
東京から函館まで飛行機で来て、
そこから特急に乗り換えたというお客さんが、
たくさん乗車しているようだった。

ともかく。

昨日の北海道
寒さと強風という最悪の天候のおかげで、
公共機関のほとんどがマヒしてしまった。
冬の北海道は、これがあるから、恐ろしい。

で、所用を済ませ、
札幌から戻ってきたのは今日の夕方、
いや、正確にいうと、夜、なんだけど、
まー、それはいいとして、
夕食の支度をしかけたときに、
ふと見たテレビが悪かった。
何かというと、

篤姫のダイジェスト版(?)。

いやー、参った。
途中からだったのだけれど、
テレビの前から動けなくなり、
しかも、泣きまくりである。

途中、ニュースが入ったので、
ちょっとチャンネルを変えたら、
今度は、なんと、大好きな、

フィギュアスケートが。

もー、あたしの心は大忙し(笑)。
どっちもみたいっと思いながら、
結局、篤姫を見てしまった。

篤姫役の宮崎あおいちゃんは、
本当に可愛いと思う。
感受性のある女優さんだと聞いたが、
先日、違う番組に出ていたとき、
お客さんに声援をもらっただけなのに、
嬉しくなったといって泣いていた。

ま~、篤姫も可愛いのだけれど、
何より、家定さんがステキすぎ。
あたしは、あまり「あの芸能人が好き」とか、
「この芸能人がかっこいい」とか、
個人を指しては言わない方だと思っているが、
(自覚がないだけかもしれません)
家定さん役の堺雅人さんは、
とてもステキだと感じてしまった。
ああ、思い出しても、惚れ惚れする。

と、ま~そんな感じで今日は、
おめでたい時間を過ごし、
勉強もせずに終了してしまったのだけれど、
明日も、お義母様に会ったり、大掃除をしたり、
年賀状を書いたり、と、予定が目白押しなうえに、
考えてみると、有馬記念もある。
昔は、「有馬記念だけは」と言って、
よく行ったけれど、今年は難しそうだな。

さて。

家定様や有馬記念のことを考えるもの悪くはないが、
今宵は、シャワーでも浴びて、さっさとBEDに入り、
少し、ゆっくりと本でも読もう。
なにせ、昨日のかきで、体中が痛いのである。

ではでは。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


コミュニケーション観とコメント。

 
communication with others 
 
 
課題の締め切り、数分前に提出。
もちろん、自宅からメール添付で。
自転車操業にもほどがある。

といいながら。

内容はともかく、とりあえず間に合って、ほっと一息。
次の課題へ着手する気力もなく、
今日は、年賀状を40枚くらい印刷し、
仲の良いお友達の年賀状を書いていたら、
時刻は2時を過ぎていた。

さて。

今日は、ちょっと真面目なお話。
真面目な話を書くのは、あまり得意ではないが、
この間から、ちょっと書きたいと思っていたし、
さらにそう思う出来事も重なったので、
ちょっと、書いてみようかと。

何の話かというと。

みなさんも、もうご存じだと思うが、
昨日、ある有名な芸能人の女性が亡くなった、
という報道があった。

あえて名前を書かないのは、面倒なトラバや、
検索ヒット防止なので、あしからず。

今日、書きたいのは、彼女のことではない。
個人的には、好感を持っていたし、
今回のことはとても残念だと思うし、
心からご冥福を祈りたい、と思っている。

話題として取り上げたいのは、
そのことが、インターネットニュースに出たあと、
ニュースサイトによっては、そのニュース記事の下に、
「読者のコメント」を投稿できるサイトがあり、
今日はその、「コメント」について考えたいのである。

匿名性については、もうすでに色々言われてきているし、
社会心理学の分野でも研究がされているし、
今さらあたしがここで、
自分自身が現れないことによって、
人が攻撃的になることや、
親密化過程においての自己開示が、
親近感に影響を与えることなどを、
つらつらと何かの引用を借りて述べたいわけではない。

じゃなくて。

そのコメントに書かれていた、
亡くなった人に対する誹謗中傷には、
正直、嫌悪感だったり、気持ち悪さすら感じたけど、
そもそも、人がコメントを書く行為というのには
それぞれのコミュニケーション観みたいなものが、
反映されているんだろうなーと思ったのだ。

実生活における、対面で行われるコミュニケーションと、
インターネットで見知らぬ人とするコミュニケーションとが、
ある程度、近似していればいいのだけれど、
もちろん、そうとは限らない。
ただ、だからといって、対面でのコミュニケーションが「真」で、
インターネットが「虚」または「偽」であるとも言えない。

ただ、少なくとも、
ネット上で行うコミュニケーション観がそれぞれの人の中にあり、
また、情報伝達の媒介の多くが文字であるがために、
対面とは異なったコミュニケーションが生じているはずなのに、
ただ、そのコミュニケーションを比較、検証する規範の多くは、
日常生活における対面式のコミュニケーションだったりするから、
ネットにおけるコミュニケーションに対し、
時に、違和感を感じたり、対応に頭を悩ませたりするのだろう、
とか思ったのだ。

たとえば。

ブログSNSを考えると、
ブログは、ある意味自分の「城」といえるだろう。
管理者は自分で、デザインや機能だけではなく、
コメントやトラックバックの拒否などの設定も変更できる。
これは、ある意味、コミュニケーション手段を、
管理人である自分が取捨選択できる、ということを意味する。

一方、SNSはどうだろう。

あたしはもうやめてしまったが、mixiを考えると、
ブログと同じように、公開をどこまで許可するかなど、
コミュニケーションの範囲を決められるが、
しかし、SNSの管理人は自分ではなく、
カスタマイズや設定も、
あくまで管理人によって決められた範疇で、
使用しているということになり、
そう考えると、そこは自分の「城」とは言い難い。

それに。

SNSは交流することに主眼がおかれており、
特に、日本では、日記にコメントをつけ、
そのコメントに返信することで、
コミュニケーションしているという認識が高いらしいが、
ブログは発信することがメインで、
SNSよりもコミュニケーションが直接的ではないが、
書かれたものを読むことで、ゆるやかなコミュニケーションが生まれ、
時に、コメントで、読んでいます、という自己の存在を伝達する、
というコミュニケーション形態だろう。

と、あたしは思っている。

そう、あたしは、そう思っているのだ。
これが、さっき書いた、
それぞれのネットにおけるコミュニケーション観だと思う。
ここに書いたあたしのその「観」は、もちろん一部である。
誤解を恐れずに書くなら、mixiは苦手だった。
その理由は、あたしがいつも読んでいるブログの中でも、
以前、何人かの方が書いていたんだけど、
ショートコメントが延々続くような、あの軽い感じが苦手だった。
いや、楽しかった時期も、なかったわけではない。
でも、疲れたのも事実だった。
あたしはブログが好き派なので、
そう感じたのかもしれない。

ブログの良いところは、
ある程度まとまった文章を、
ある程度の期間書かれていれば、
という条件が付くが、
その人となりの一部が見えて来る、というところ。
それは、その人がどういう人間かがわかる、ということよりも、
読んでいて、ほわっと感じる心地よさだったり、
ときに、強い共感だったり、
またあるときは、文章表現力だったり写真だったり、
ともかく、その人が見ている世界を覗くことができる、
という点である。

覗けること、と書くと、
なんだか嫌らしい表現だな、とも思うが、
覗けることによって、
その人が好きか、そうでないか、とか、
ステキだと思えるか、思えないか、とか、
人としておつきあいできるか、できないか、とか、
そういうことを含めて、いつか会えたらな、
と思えるか否かまで、気持ちが変化する。
別に、これは男女的ないやらしー話ではなく、
こういう考え方の人は、ステキだな~と思えば、
実際に会ってお話しできたら楽しいだろうなーという、
そういうものを意味している。

しかしながら。

そう思える場合というのは、実際、そう多くはなく、
むしろ、会わない方がいい場合もなくはないだろう、と思う。
なぜらなら、さっき書いたように、
ネットのコミュニケーション観の判断基準が、
日常生活における対面式のコミュニケーションに、
大きく依存していると思うからだ。
もちろん、これは、あたし個人の意見で、
論拠も確証もなにもない。

話が少し逸れてしまったが。

インターネットでのコミュニケーション観は、
ショートコメントが似合うSNS的なものや、
まとまったものを書いても違和感がないブログ的なもの、
メールのように、1対1的なものなど、
その人それぞれの「観」に合ったものがいいと思うが、
それが、ネットでコミュニケーションしている同士に、
共通、または共感、感覚を共有している、
とは限らないところが難しい。
もし、本当にイヤになったときは、
SNSなら退会するだろうし、
ブログなら、コメント欄を設置しない、
最悪は、閉鎖になるのかな。

大学院では、
時々、学習観について話題になるけれど、
学習観だけではなく、
人それぞれに持っている様々なシーンでの「観」、
ビリーフと言った方が伝わるのかな?
それを自覚することが大切だな、と思う今日この頃。
同時に、相手のコミュニケーション観を、
文字から推測することの難しさも感じるのだ。
もし、ネットでコミュニケーションをしている人に、

「同じだね」

なんて、言われたら、
しかも、自分が違うなと思っていた人や、
共感とは真逆のところに位置している人に、
同調を求められたら、あなたなら、なんと答える?
口は悪いが人は悪くないあたくしは、悩むのです。
↑自画自賛

というわけで。

何だか支離滅裂的になってきたけれど、
そもそも、人は、なぜブログにコメントをつけるのか。
いや、人はどーでもいい。
自分は、どうしてコメントをつけるのか。

読んでいる内容に何か言いたいから?
自分が読んでいることを伝えたいから?
自分を知って欲しいから?

相手を困らせたいから?
相手が嫌がると思うから?
自分が嫌がらたいと思うから?

相手が喜ばせたいから?
相手が喜ぶと思うから?
自分が嬉しいと思うから?

きっと、考えてみると、
何か答えに近いものがあるかもしれないし、
それは、ときに意識されることもあるかもしれないけれど、
逆に、全く意識されずに、コメントを書いたりすることもあるだろう。
ただ、そのとき気がつかなくても、
振り返れば、きっと何かを想っていたことに気づくと思う。
そう考えると、

このコメントを受けた相手は、どう思うだろう

という、そんな想像力をちょっと働かせることで、
人のコミュニケーションシーンは、
だいぶ、変わるんだろうな、と思う。

また、その想像力が鋭い、または慧眼力のある人は、
きっと、センスの良いコメントを書いたりするんだろうな。
ただ、闇雲に褒めたり、アドバイスしたりすることなく、
その人にとって、嬉しいコメントを残せるような気がする。

「城」が城でなくなるときのひとつに、
このコメントという存在の影響があるのだろうな、
と思った木曜ナイツ。

ああ、雨ニモ負ズ・・・そういう人間にあたしはなりたい。

などと言ってみて、
今宵はお開きにいたします。

つーか、やっぱ、3時過ぎてたな(笑)。
いいかげん、寝ろよって話だね。

明日は授業はないけど、
大学院に行ってきます。
猛吹雪らしいけど。
↑また電車が止まる・・・

ではでは、おやすみなさい、まっし。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


あたしのイヴ。

 
Christmas 
 
 
クリスチャンでもないのに、
すみません。

メリークリスマス

そんな感じで、
恋人へのクリスマスプレゼントの予算は、
昨年に比べて「1割減」という話を聞いた今宵、
気がつけば、イヴ

街を彩るクリスマスの飾り付けも、
明日を過ぎれば、きれいに撤去され、
ほれ、鏡餅だの、門松だの、っと、
お正月色に変わるのだろう。
年末年始は、ある意味、
日本らしい光景が見られる時期でもある。

とかいいながら。

今宵も終電に揺られ帰宅したあたしには、
クリスマスイヴ?なんじゃそれ?
というのが正直なところ。

今宵も座れないとツライと思い、
少し早めに乗車した終電では、
いつ発車したのかも覚えていないほど、
ばっくり眠っていたこともあって、
なにが何だかわからないうちに、
イヴ終了。

寝ぼけ眼で下車し、駅を出ると、
今度は、大粒の雨に打たれ。
髪もコートもびしょ濡れになりながら、
駐車場まで向かい、帰宅したのは0時半だった。

こんな生活を送っているおかげで、
自転車操業から抜け出せない。
なんとかしなくては、と思っているのだけれど、
なかなかどーして、時間を作るというのは、
簡単なことではないらしー。

なにせ、年末。

家にいると、ほれ大掃除だの、
ほれ年賀状印刷だの、
ほれお食事会だの、って、
あたしの都合とは関係なく、
いろ~んなイベンツ等々がやってくるわけで。

まー、しょうがない。
あたしの半分は院生だけど、残りは、
娘だったり、嫁だったりするわけだし。

って、半分は院生かよ!

って言われちゃうな(笑)。
いやいや、80%と言いたいところを、
過小に見積もっております。
↑いい加減にしろ

さて。

今宵は明日の準備を軽くして、
少し早めに寝るとしよう。
なにせ、明日締め切りという課題があるので、
朝から必死にやらないと、絶対間に合わない。

それと、今日は、ちょっと、
言いたい放題してしまったことがあり、
ほんと、なんつーか、申し訳なかったなーと思いつつ、
自分の伝達能力の低さを痛感中なので。
なので、寝る?(笑)
↑つながってないだろ

ほんとね、言い方って大事だってわかってるのに、
なんと乏しいmy表現力。

ごめんねぇ・・・。

と、ここで謝るなってね。
つーか、何の話?だよね。

すみません。

そういうわけで、寝ます(笑)。
てか、明日の朝起きたら、間違って枕元に、
クリスマスプレゼントとか置いてないかなー♪

バッグとかぁー、指輪とかぁー。

恋人サンタクロース♪みたいな。
でも、ヤツは恋人じゃないから、

だめか(笑)。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


酒と英語とあたしと食い気。

 
before x'mas 
 
 
祝日の本日、みなさま、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

あたくしめ、いつものお休みよりも早く起床し、
午前中は、年賀状を作成だ!と意気込んだものの、
時間内に終わらず、途中で断念し、
午後からは、大学院系のことに専念。
夕方からは、猫イモのギャイ国人フレンズさんと、
我が家の面々で、1日早いクリパ。
意外と、びっちりなスケジョーDAY。

で、そのクリパ。

さすがに、8割英語という世界では、
いつも饒舌な猫ハハも、おとなしかったのだけれど、
あたしは、ビール4~5ハイ飲みながら、応戦。
それも、かなり、テケトーな英語で。

んで。

途中、だ~いぶいい感じでお酒が回ってきたときのこと。
'flied'という単語を言おうと思ったそのとき、
なぜか寿司フリットが頭に浮かんで、
思わず、

フリッテン!

とかわけのわからない単語を発し、
皆の頭の上に、「?」をつけてしまった・・・。
てか、フリッテンって、なによ、
っちゅー話なんだけど、
ほら、フリット、フリット、フリッテンって、
不規則変化しそうでしょ?
↑しねーよ!

てことで。

お酒が入って、そーなった、
ってことにしてやってください。
↑おバカ丸出し(笑)

まーそんなんで。

しっかり飲んで、しこたま食べて、
帰宅後、お勉強ですよ。
なにせ、明日も大学院があり、
明後日、課題の締め切りが1本あるってーのに、
それ、まだ、ぜーんぜん、終わってないのです。
ええ、ブログ書かないで、

それ、やれよっ!

て話ですわな。
いや、いいんです。
明日、クリスマス返上でやりま~す。
クリスマスなんて、関係ないくせにー

ででで。

そーなの。
↑なにがさ

そんなクリスマスとは無縁なあたしに、
実は、院生のお友達が、くれたんですよー、
クリスマスプレゼントを(泣)。

クリプレ 
 @研究室

中には、手作りのお菓子が入ってて。
過食が止まらないあたしには、
もー、この上なく嬉しいプレゼント(笑)。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

美味しくいただきました!
ありがとうございます!

てか、そうそう。
今日、実は久々に猫イモと会ったんだけど、
彼女にも言われてしまった。

「あんた、顔、太った?」

って。
さらに、それを、ギャイ国人のお友達に英語で、

She is getting fat♪

とか、説明してて。
いいーっちゅ~の、
んなことまでトランスレイトしなくって!
↑実は、体重が軽く3kg増えていた

つーことで。

そんだけ言われても、
止まらないものは止まらないもので、
今さっきも、野菜スープを飲んでしまった・・・。

あ、太った自慢は、どーでもよかったね(笑)。

今日は、書きたいことがあったんだけど、
結構、くどい、というか、濃い話なので、
もう少し時間があるときにします。

つーか、今、ブーコが、
キーボードを打つあたしの手に乗ってきて、
どっかり腰を下ろしているんだけど、
どーなの?これ。
おかげで、全然進まないわー(笑)。

実は、今日ね、彼女をキレキレイ(シャワー)したので、
かなり、ご機嫌ナナメなのですよ(笑)。
嫌がらせ、しまくりチヨコで、ウンコもし放題。
ま、今日は、しゃーないか。

てことで、ブーコの腕枕役として、
今宵もお勤めして参ります。
つーか、気がつきゃ、時刻は、

3時ふぁーん♪(泣)


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


しばれるねぇ。

 
-12℃ 
 
 
札幌発22:50。
これが、あたしの町へ向かう、
最終電車。

早くね?

せめて、23:50発とかにしてほしい。
けれど、そんなんで帰宅したら、
家に着くのは、何時?
ってことになるので、
やっぱ、22:50が妥当なんだろーか。

そんなんで。

最終電車は、満員のぎゅーぎゅーの、
ぱんぱんの、びっちびちの(?)、
ともかく、えらい人が乗っていて、
しかも、酒くせーじじーが、
おっと、失礼、お下品でしたわね、
えーっと、お酒の匂い香しいおじさまが、
目の前で、立ち寝とかしてくれちゃって、

「寄っかかるんじゃねー!」

とか叫びそうになるのを、ぐっと堪え、
かなり、疲れて帰宅した今宵、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、午前中から札幌で、
夕方には、打ち合わせと、テストがあって、
んでもって、帰りのこの満員電車で、
ちと、お疲れちゃん。

んで、地元に到着し、
ヘロヘロしながら電車を降り、
駐車場に停めてある車へと向かうと、
フロントガラスも、サイドも、バックも、
ガラスというガラスが、ぜーんぶ、
バリバリ夕張ばりに、

しばれてた…。
↑北海道弁

中でも、フロントガラスがひどかった。
外側は、ウォッシャー液を出して溶かすんだけど、
溶かした先から、また凍り、目の前真っ白。

やっと外側は溶けた、
と思ったのに、先がよく見えない。
っと、思ったら、内側凍ってた…。

-12℃ 

この氷が溶けるまで、ガタガタ震えながら、
10分以上、車内で待つあたし。

早く帰りたい~~~~(泣)。

といいながら、カメラを出して、
このように撮影してました(笑)。

で、↓がサイド。

-12℃ 

で、↓が撮影時刻(笑)。

-12℃ 

ともかく、今日はすごく寒くてね。
帰り際、バイパスに設置された温度計を見ると、

マイナス12度

になってた。
どーりで、寒いはずだ。
しばれるはずだ。

で。

寒い寒いといいながら、
家に着いたのは、0:30をとっくに過ぎ、
夕ご飯を食べたのは、1:30。
おかげで、今、あたしのお腹は、
パンキーです(笑)。
↑パンキーってなに?

つーか。

あたし、太るわ。
本当に、太るわ。
てか、

太り始めてるわ。

このところの過食が、ひどいのよ。
今までも、人よりよく食べてた方だけど、
軽く1.5倍は食べている。

ま、そんなことはどーでもいいんだけど、
ともかく、量は食べるわ、時刻は遅いわ、で、
大変なんです。

胃袋が(笑)。

ちゅーことで、
今日は何もかも放棄し、
寝ることにしました。
課題も課題も課題も、

明日だ!!!

あ、そうそう。
頂き物のことも、明日♪

ではでは。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


言いたいことは、また明日。

 
screen saver 
 
 
今日の画像は、
あたしのスクリーンセーバー
(クリックすると大きくなります)

時刻が上から落ちてきて、
水の中に、ゆっくりと沈んでゆく感じ。
結構、気に入っているので、
まだしばらく、これでいく予定。

ちなみに、↑上の画像は、
1:17にPrint Screenしたんだけど、
もう少し早めにしたものもあって、
ちょっと雰囲気が違うので、
それも載せておきます。

あ、こちらは、クリックしても大きくはなりません。

screen saver

みなさんのは、どんなのでしょうか?
もしくは、おすすめのスクリーンセーバーなどありますか?
ぜひぜひ、教えてくださ~い。

さてさて。

こんなことをしているあたり、
よっぽど余裕なの?
という感じがしていますがぁー、
全然、そんなことはなく、
実は、今日は昼まで寝てしまい、
研究室行きも中止したという、
なんともだらしのない1日だったのでした。

ああ、自転車、撤去されちゃったんだろーな…。

実は、今日までに、自転車をどうにかしないと、
たとえば、持って帰る、とか、
どこかに預ける、とか、そういうことをしないと、
校内にある自転車は、どこかに撤去されるらしー、
と聞いていたのです。

たぶん、例年なら、この時期は必ず雪があるので、
自転車に乗る人も少ないと思うんだけど、
今年の札幌、雨が降ったりして、雪がない。
だから、自転車撤去と言われても、
まだ、乗れるじゃない、と思ってしまう、
というのが本当のところだったりしていますが。

ま、そんなことを言っても、もう、時既に遅し、なので、
月曜日、どこに撤去されたのか、探しに行かなくちゃ。

っは~、しかしダルいなぁ。

今日は、体調が悪いわけではないのだけれど、
ちょっと気を許すと、すぐ夢の中という感じで。
おかげで、日中は、何度も夢を見たりして、
それはそれで、疲れたんだけどね(笑)。

ダルイのと同時に、実は、説明しにくい、
なんとなくイライラした感じにも襲われていて。
なんだろォ~。

更年期かしら?

こういう日は、静かにしているに限る、かな。
言いたいことをいうのは、
もう少し、心穏やかな日に限る、かな。

本当はね、
ブログという形で日記を書くのと、
mixiの中で日記を書いていたときのことを、
ちょっと比較したりしながら、
書きたいことがあったんだけど。

あ、mixiは今、やっておりません。
もう、やめて1年半くらいかな?

日記を書くことと同時に、
ブログでのアクセス解析と、mixiでの足跡機能とか、
そこで行われるコミュニケーション形態の違い、
その好き嫌い、得手不得手等々、
書きたいなーって思ってたんだけど。

今日のこの怠いうえにイライラしている中で書くと、
勢い余って、余計なことを言いかねない。
自分で、それが意識できるときは、

言いたいことは、また明日。

そう自分に言い聞かせ、一晩寝てみる。
そうすると、少なくても、トゲだらけの言葉は、
言わずに済みそうだよね。

というわけで。

最後に、修論を書くことを含め、
研究をすることについて、いつも考えさせられる、
とてもステキな大学の先生のブログのリンクを貼って、
今宵は終わりにしようと思います。
(↑承諾無しで、勝手に貼っております)

 論文を書くということは、何らかの「対象」に焦点をしぼって、一貫性のある主張を、説得性のある「根拠」と「手続き」をもって、繰り広げることです。
 当然のことながら、何らかの対象に焦点をしぼった時点で、はたまた、「ある手続き」を選択した時点で、そこからこぼれ落ちてしまうものは、あります。
 つまり、「何かを対象にすること」は、「対象にしない何かをつくること」なのです。「ある手続き」を選ぶことは、「その手続きでは見ることができないこと」を捨てることなのです。
 問題は「捨ててしまった何か」や「見ることができなかった何か」を嘆くことではありません。また、知的品性と配慮に欠ける人の、「あなたには見ていないものがあるじゃないか」という非難を怖れることでもありません。
 ひとつのやり方で「物事のすべて」を見ることができるほど、現実の世界はシンプルではありません。もし、そう考えているのだとしたら、その指摘こそ「傲慢」だと僕は考えます。
 それならば、今、自分が準備しておくことは何か。

続きはこちらへ→ NAKAHARA-LAB.NET(2008/12/18)

ちなみに、いつも読んでいるブログなのに、
なぜ、この日の投稿を貼るのか、というと、
あたしにとって、とてもタイムリーな話題だったことと、
自分のブログを振り返ることがあったときに、
「ああ、こういうことに、思考が振れていたんだ」
ということを、記録として残してみたかったから。

きっと、未来の自分は、また何度もつまずいて、
頭を抱えているだろうからね(笑)。
ま、そんなときに、自分のブログを振り返る可能性は、
すこぶる低いと予想されるけど(笑)。

文章を書く。

それも人に伝わるように書く。
ほんと、難しいことだし、
それができる人は、ステキだよなぁ、
と思う。

自分にはできないけど、
自分が好きなブログって、
自己開示より自己呈示がうまくできている、
そういうブログなんだろうなー。
あたしは、もちろん、呈示より、開示派だから(笑)。
コントロール不能なタイプなので。
↑だめじゃん

さて。

どうせ今日は課題もやめたし、
何をしても、いまひとつだし、
時刻は午前3時をまわってしまったし、
眠くはないけど、BEDに入って、
眠りに落ちるまで、本を読みます。

ではでは、また明日。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


miscellaneous。

 
buko 
 
 
♪君の瞳は100万ボルトォー♪

なんて歌が、そのまた昔、
流行ったりしたのですが、
ご存じの方、いるかしらん?

そんな感じで、当方、若干高めテンションを、
昨日からずーっと維持しておりますが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

実は、いつものことだけど、寝不足が重なり、
軽く疲労感も手伝って、テンションが下がらない。

火曜日4時間弱、水曜日2時間弱、という睡眠で、
夕べは、3時半まで記憶はあるのだけれど、
そのあと、何がどうなったのか、全然覚えておらず、
寒さで目覚めたのが朝の7時で、
しかも、パソコンをつけっぱなしで、
床に倒れるように寝ていたのだった・・・。
↑風邪引くっちゅーの

そんなんで、午前中は、全く使い物にならず。
やっと活動しだした午後は、まず夕食の準備をし、
終わって身支度を整え、某運営委員会に出席するため、
札幌行きの電車に乗車という慌ただしさ。

あ、そうそう。

電車に乗る前のこと。
年末ジャンボ宝くじの発売が、本日最終日ということで、
地元で最も当選確率が高いと有名な販売所へ寄ってみたら、
着いてビックリ。

長蛇の列。

でも、家族は買いに行けないので、
あたしが買わなければ、もうあとがない、
ということで、早く進んでくれー!と思いながら待ち続け、
やっと購入した時には、発車時刻数分前だった。
販売所が、駅近くだったので、走れば間に合う、と思い、
猛ダッシュで駅へと向かったら、足がつりそうになった。

ちなみに、某運営委員終了後も、
電車の時刻がギリギリで、走って乗車。
今日は、走りまくりで、ちょっとお疲れ気味。
ついでに、体力不足も痛感チュー。

ま~、そんな感じで、
明日も研究室だったりするもんだから、
わったわたしまくり感炸裂気味。
来週末までは、忙しさが抜けないなぁ。
なにせ、来週の月曜日はテストがあり、
24日のクリスマスイブも授業があり、
課題の締め切りが25日とか、大晦日とか、
そんなもの待っていたりなので。
今週は、火曜日からブログが書けなかったのも、
そんな状況のためだったり。

おかげで、年賀状は真っ白のまま。
大掃除も、ハハに任せっきり。

の手も借りたい!

といっても、うちのブーコは、
あちこちに、ウンコをばらまく始末で、
むしろ、手を煩わしてくれちゃって、
全然、お手伝いしてもらえそうにない。
↑当たり前だろー

と、ブーコに文句を言っても仕方なく、
時間だけは過ぎていき、気がつけば、
時刻は25時を過ぎているので、そろそろ始めます。
今宵は課題というより、その他のお仕事が先だなぁ。
今日の議事録の作成とか、連絡メールとか、
その他諸々morrow。
↑明日かよ

すみません。
テンション、抑えてるんですけど、
なかなかおさまらずぅーでして。
人は、寝不足とか、疲労とかで、
普通じゃなくなっちゃうんですよねぇ~。

え?あたしだけ?
うそーん・・・。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


追伸:
ギトしゃちょう、大きめのをアップしてみました。
画像をクリックしてみてください。
でも、なんか、大きくない方が、
いい感じ、かも?(笑)



需要銭 xuyao qian。

 
Sapporo Station 
 
 
毎日、毎日、本当に寒い。

年齢を重ねると、
若い頃よりも寒さを感じやすいらしく、
どうやら、自分も、
寒さを激しく知覚する年齢になったらしい、
ということを感じる今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて。
今日は、夕方からの大学院DAYだったんだけど、
この週末、出ずっぱりだったおかげで、
えらく長い1週間を過ごしているような、
よくわからない感覚で授業へ出て、
帰りも駅までトボトボ歩いたりしたもんだから、
なんだかえらい疲労感。

でもまー、明日は、1日お休みの日だし、
日中、コーヒーを買いに行く用事があるくらいで、
あとは、びっちりお家にいられそーなので、
このブログを書いたら、腕まくりして、
勉強開始です。

で。

お金が欲しいぞ。
いや、お金が必要だぞ。
中国語で言うと、

需要銭(xu1yao4 qian2)!!!

って、いきなりなんだよ?なんだけど、
今日、院生と話をしていて、
とある研究会(勉強会?)のお話を聞いたのよ。
場所は、

東京・・・。

ああ、行きたいぞー。
かなり、行きたいぞー。

でも、お金がないのだよー!!!

ってことで、お金が欲しいのさ(笑)。
3月にもさ~、研究会、あるんだよねぇ。
こうなったら、真剣に、

バイトバイトだ!!!

と、心は燃えているのだけれど、
ないんだよ、そんな簡単にバイトなんてぇ。
いや、なくはないけど・・・。

っと、ここで一度、ブログをやめて、
ちょっと探してみたりした(笑)。

でも、ないわー、地元は特に。
家庭教師とか、昔やってたけど、
今は、何が教えられる?
とか思っちゃうんだよねぇ。

若いときは、怖いもの知らずだったなぁ、
って思うわ~。
ちなみに、数学と理科を担当してたんだけど、
でも、理科なんて、

全然、わかってなかった・・・。

今思うと、ほんと、申し訳ない気持ちになる。
数学は好きだったから、中学校までなら、
なんとかなったんだけど(なってたのか?)、
でもさ~、こうやって今、大学院に行って色々学ぶと、
逆に、自分の専門以外を教えることに、
ちょっと勇気がいるというか。
教える、っていうと語弊があるけど、
テケトーにはできないとか思うのよ。
たとえ、中学校の家庭教師でもねぇ。

っと、なると。

いったい、なんのアルバイトができるんだろ・・・。
大学院で募集しているTAは、来春からだしな。
それじゃー、学会とか研修会に間に合わないし。
ま~、でも、ぼちぼち探すしかないよねぇー。

てか、まずは、宝くじを買おう!!!
年末ジャンボだ!!!

て、何を書いているんだ?(笑)

ちゅ~か、バイトとか探していたら、
休憩時間が終わってしまった・・・(泣)。
日付が変わったので、そろそろ始めます。

あ、最後に。

いつもあたしが乗り換えている駅は、
南千歳というところなんだけど、
これがねー、吹きっさらしで、寒いのよー。
今は、↓こんな感じ。

Minamichitose Stattion 

ねー?
寒そうでしょ???
ここで、風に吹かれ、
時に、横殴りの雪にまみれ、
電車を待っているのですよ。

待合室に行けばいいじゃん?って?

それがね、待合室は、2階にあって、
微妙に遠いし、そこで待つほどでもないんだよね、
待ち時間が。

今日も、この駅で、
さむーいさむーいっと言いながら、
札幌行きの電車を待ち、
帰りもここで電車を待っておりました。

早く、春にならないかなぁー。
↑気が早すぎ


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


勉強三昧。

 
came home after the midnight 
 
 
昨日の帰宅も0時半。
今日は、それに比べ、幾分早い帰宅。
だけど、若干疲労気味。

そんな感じで、あたしの今週末は、
休日感ゼロだったのですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

今週は、金曜日の夜に研修会
土曜と日曜は、研究会に参加、という、
本当に勉強三昧の週末だった。

終わったから、もう少し詳しく書いてもいいか。

まず、金曜日だけど、
この日は、とある出版社が主催の研修会だったの。
実際にテキストを作成した大学の先生が講師として、
その本の使用法や、どのようなコンセプトで書いたか、
などを講演してくださった、というもの。
そのテキストを初めて見たときは、
難しそうだなぁーと思った記憶があるけれど、
作成者の意図を直接聞く機会があると、
なるほどなーと勉強になる。
たまたま、大学院で受けていた講義と、
ドンピシャリ!みたいな部分もあり、
一緒に参加した院生らは、みな、
そのことを思い出していたらしい(笑)。

で、昨日、今日は、第二言語習得関係の研究会で、
これまた、興味深い話を聞くことができたし、
自分が知りたいことというのも、
少しずつ焦点化してきた感じがした。
↑感じ、だけど(笑)

他の分野を知る、ということの大切さを、
以前より痛感しているので、そんなこともあり、
いろいろな研究会や学会へ行くことの必要性を、
より強く感じている今日この頃。
また、他の大学院生の研究状況なども小耳にはさみ、
へぇー、みたいな。
↑わかんねーよ(笑)

いや、でもね、思った。
てか、結構、うち(の院)、
生ぬるくないんだなって(笑)。
恐ろしく厳しいとかは思わないけど、
楽な方ではないんだなって思った。
そして、地味に、それがいかに意味があるかって、
そういう話でまとまったの。
うちの院生らと。

って、関係者以外、なんのこっちゃねん?

って話なんだけど(笑;)、やっぱ「何が大事」で、
そして、それを「なぜしているのか」とか、
最終的には、「何の意味があるの?」ってのに、
ちゃんと答えられないと、だめだよねーって、
当たり前のことだけど、今さらながら痛感したのよ。
そして、うちの院は、そういう意味で、
そこら辺に揺るぎがないよなーって思ったの。
これは、あたしだけの意見じゃないんだけど、
そーゆーことのありがたみっていうか、
先生たちのスタンスに、感謝だよねっ、
て話がまとまったのさ。

ぶっちゃけ、大変なんだけどね(笑)。

でも、いま、勉強したいんだよねぇ。
しかも、モーレツに。
自分ら、全然わかってないなーって思ったし、
まだまだ能動的な学習者じゃないよねーって感じたし。
もっとさー、意見を交わしたりしないとダメじゃんって、
うちの院生同士だけではなく、他の院の人ともーって、
凹んでる暇なんか、ないよって、
そんな話で盛り上がった3日間だったの~。

たださぁ、いかんせん、ここ、北海道だからさぁ、
研究会とか研修会とかあっても、
ほれ東京だの、ほれ関西だのって、
みーんな、遠くてねぇ。
しかも、貧乏人ばっかだから、

お金がない!!!!

って話になり、ここがキツイよねぇって、
共感し合ってた(笑)。
でも、ほんと、そーなんだよ。
とある大学院は、学会に行くためのお金が、
年に1回、全員に支給されるところもあんだってさー。
いいよねぇ~~~~。

ま、そんなこと言っててもしゃーないので、
お金貯めて、頑張ります。

つーか、今日も本を購入しちゃったので、
読みたくて読みたくてしかたないんだけど、
ええ、そうです、お察しの通り、課題があったり、
発表があったりするので、まずはそれをやっつけます。
なにせ、この週末、出ずっぱりで、
なーーーーーーーーんにも終わってないので。
でも、まず、その前にお風呂だな(笑)。
↑余裕だな、おい

最後に。

今日は、そんなんで、夕食作りを放棄し、
久々、外食してきました。
行った先は、大好きな、ラーメン屋さん。
そして、いつもの特製醤油ラーメンを注文。


ラーメン 

ラーメン 

ラーメン 


ああ、うまかった~~~~。
ザ・完食!!!!

まず、おさまらないあたしの食欲。
だれか、止めてぇー。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


ただいま。

 
came home after the midnight 
 
 
ただいま。
帰宅時刻、0時半。
きっと、明日も、同じ時刻の帰宅予定。

でも。

今日の研修会、とても楽しかったんだぁ。
違う大学の先生のお話を聞く機会は、
あまりないからね。
とても有意義な時間だったのでしたー。

ただ、終電はツライ。

今日は、デッキに立ちっぱなしだったので、
しかも、本も買っちゃったりしたもんだから、
鞄は重たいし、満員電車だし、しかも、
ドアが開く度に、寒いときたもんだ。
ちなみに、下車した時の気温、

マイナス4度。

まー、そんな感じで、明日も午前からお出かけ。
明日は、研究大会を聞きに行くのです。
だので、今宵はこれから少しだけ課題をやって、
3時前には、

眠りたい。

せっかく、先週まで、2時前就寝を守っていたのに、
今週から、ずーっと夜更かしが続いているなぁ。
まー、2時前就寝とか言ってるけど、
実際は、2時にはBEDに入る、って感じで、
眠りに落ちるのは、もう少し遅いんだけどね。
それでも、3時過ぎに入るのとでは、ちょっと違うからなー。
体調が悪くならない程度にしないと、
また、自分の首を絞めてしまうよねぇ。
気をつけよう。

てかね。

本当のところをいうと、今夜は、
自分の研究計画を練りたい気分なんだけど、
課題を優先させねばならないの。
オンライン付箋、また増えちゃってさ(笑)。
やっと、少し減ったのになぁ。
↑文句ばっか言うな!w

まー、今宵は、研究に関しては、
とりあえず、メモだけとって、次回にします。

てなことで。

明日も、良い1日になりますよーに。
っと、お祈りして、さて、やるぞォ。

では、また明日。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


聞こえないんです。

 
 
 
この画像、ある日のあたしの間食用食物。
撮影場所は、@研究室、の隣の、資料室。

6講目に授業がある日は、
この類のものを、大抵その授業の前に、
いくつかつまんでおく。
そうしないと、心身ともに、もたない。
つーか、今に、太るな(笑)。

ということで。

辛うじて、まだ体重は増えていないんだけど、
それよりも、何よりも、肩凝りがぁー、
肩凝りがぁー、ひどすぎるー。
なので、今宵、血行促進とかいいながら、
湯船に浸かってみたりした。
が、やはり、苦しい背中ちゃん。

帰宅後、本当に苦しくて、
猫イモに、軽く揉んでもらったんだけど、

そこ、いたすぎぃー!
ウォーーーーーーー!
グウォーーーーーーー!

とか叫びながら揉んでもらったら、

「ひどいねぇー」

って言われちゃったー。
ま~、ひどいってのは、
あたし自身のこともあるけど、
もちろん、肩&背中のことも、だよ(笑)。
なんかね、かなり、ぱんぱんに張っているらしい。
肩凝りというか、背中が苦しいというか、
だまって座ってられないんだよねぇ、今。

っと、そんな感じで、
あたしはコリコリバギバギの木曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いや、話は変わるんだけどさー。

実は、今朝ねぇ、寝坊したのよ~。
8時ちょい過ぎの電車に乗る予定だったのに、
8時ちょい過ぎに起きたの~。
↑またかよ

だので、次の普通列車ではなく、
てか、普通列車じゃ遅刻なので~
特急に乗り、走ったりしたわけですよ。
毎月、定期なのに、特急代の臨時出費。
まー、自業自得なんだけど。

でね。

今日、ある授業で発表だったんだけど、
そのレジュメがさ~、大変だったのよ~。
昨夜、疲れて大学院から帰ってきたあと、
今まで作ったファイルからそのレジュメを開いたら、

あれ???
あれれれれ???

半分しかできてない・・・。
いや、そんなはずはない・・・。
9割、終わったはずなのに、

そのファイルは、どこいった???

という感じで、ないのよ。
行方不明?みたいな。
9割完成していた、その最新版が、
結局、どこにもなかったのよー。
だので、今日が発表だからさ、
打ち直したのよー、夜な夜な。
そしたらね、

寝坊しちゃったってわけー♪
もちろん、遅刻はしてないよー。
↑何のいい訳にもならない?(笑)

でも、困っちゃうよねぇ、ファイル行方不明とか。
こっちは、ちゃんと保存したのに、
翌日開いたら、最新版じゃなくて、
半分だけとかって。
なんだよ、それ!と怒るよりも先に、
夕べの場合は・・・

「ま・・・まじですか?」

と呆然となったんだけどね。
時々、「ファイルにアクセスできませんでした」
とかの表示が出てたから、ちょっと心配になって、
そのあと、何度も保存し、確認もしたのに、
なぜか、古いファイルのままだったという・・・。
これが、すごい枚数とかだったら、
泡吹くなぁ(笑)。

まー、それでも、一応発表は何とか終わり、
いつもより短いゼミのあと、帰宅したんだけどね。
そしたら、肩凝り、みたいな感じだったのー。

さらに。

帰り際、札幌ではが降っていたんだけど、
帰ってきたら、なーんと、ついに我が町にもが。

snow 
 
あああああああああ。
がっかり(笑)。

昨日まで1mmもなかったからなぁ。
バイパスも、いきなり時速30kmのノロノロ状態、
とかになってて、渋滞気味だったし。
が降ると、ますます寝坊できないなー。
ってか、

寝坊するなよ。

だよねーーーーーーーーー(笑)。
でもね、本当に、聞こえないの。
目覚ましの音が、ひとっつも聞こえないの。

この間は、20台近い電話が並んでて、
どの受話器をとっても、電話の音が鳴り止まない、

ってを見てた(笑)。

もちろん、の中のその電話の音は、
現実世界の、アラームの音(笑)。
でも、を見てるからさ、わかんないんだよー。
ずーーーーっと、受話器を取って、また置いて、
また受話器を取って、置いてみて、
っと繰り返しながら、

「どの電話が鳴ってるのー?」
っと、ムンクの叫び状態になってた(笑)。
↑あほだなぁ

どんな人でもこの目覚ましなら起きる!

っての、ないのかなぁ。
前に、ナンダクロッキー(だっけ?)を教えてもらったけど、
なんか、目覚ましだけが、果てしなく遠くに行っちゃって、
眠ってそうだもんな~、今のあたしなら。

この頃さー、すっっっっっっっごく眠いの。
油断したら、知らないうちに寝てるんだよねぇ。
今日も、帰りの電車の中で、
絶対アホ面して寝てたと思うもんなぁ。

っふ~、困ったもんだ(笑)。

てなことで、明日は病院+札幌。
札幌は、大学院じゃなくって、
ある日本語の研修会に参加してきまーす。
眠らないように、集中して来なきゃぁー。
↑当たり前だろうよ

ではではー。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


ん~、ラブリー。

 
sky in the west 
 

時間がなーい!

と思わず叫んでおります、
今宵、火曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

時間がないなら、ブログを書くな、
が、毎度の突っ込みになり、
いいの!休憩なの!と自答する。
なんという、ワンパターン。

さて。

今日は、1年に一度の父の命日
去年、十三回忌をやったので、
今年は静かな命日

というわけで、
今朝は、朝からちゃんと起きて、
仏前にご飯を供え、
ろうそくに火をともし、

チーーーーーーーーン

っと勢いよくお鈴を鳴らし、
お線香をつけたりしてた。

んで。

そのまま、洗濯だのなんだのして、
さーて、課題だ!
と張り切ったまではよかったんだけど、

途中、ばっくり、うたた寝し(泣)。

ああ、ゆうべ、久しぶりに夜更かししたからだ。
もちろん、昨夜も遊んでいたわけではないのよ。
昨日は、久々の3時間コースだったのだよーーー。
てか、それで、昼間にうたた寝してたら、

意味ないじゃない!

ほんと、目覚めた瞬間のショックなことったら。
え?なに?どーゆこと?っと、時計を見て、
現実を知って、

凹む。

もう!バカバカ!
あたしの、ばかー!

って言っても、ちっとも可愛くない。
むしろ、キモイ(笑)。

で、そんなイケてないあたしは、
夕方、ブーコのお薬とエサを購入しに、
遠路はるばる遠くにある動物病院へ行ったのに、
いつものおねーさんに、

「最近、場外ウンコの回数が増えて・・・」

と真面目に相談したら、
ものすごくウケられて、

「便秘するより、いいですよー」

なんて言われ。
何度も吹き出しそうになるのを、
堪えていたおねーさん。
まったくもっての他人事。
ひどいわぁー、もォ~。

で、そんな場外ウンコ炸裂気味の、
我が家のブーコちゃんの昨夜の様子。

昨日も、寝よう寝ようとウルサイので、
机の上に、タオルケットを敷いて、
勉強している傍らで寝かせておいた。

てか、机の上が、狭いよ(笑)。

でもねー、かわいかったのよ~。
電気スタンドがまぶしかったのか、
お顔を隠して寝てました。
思わず、カメラを取り出し、撮影(笑)。

buko 

ああ、ニクキュー
とか思ってたら、一度目覚め。

buko 

ああ、ごめんごめん、と思ったら、
再び、寝に入り、グーグーいってた(笑)。

buko 

ひーひー言いながら、課題をやっているときに、
こんなブーコの姿を見ると、ふっと心が和むのです。

ん~、ラブリー♪
↑おバカさん

さてぇー。

もー、0時過ぎてるし-!!!
明日の予習も終わってないしー!!!

と叫びつつ、
ああ、もー、ほんとにうたた寝がイタイわ、
と、しても仕方ない一人反省会(泣)。

てか、ついでに、肩凝りも激しいわ。
今日はねぇ、湿布、貼りまくってんだー、
肩と背中に。

老人にも負けない貼りっぷりよー(笑)。

なんて言っても、なんの自慢にもならないね。
そんなんで、↓コレ飲んで、頑張ります。

栄養のないドリンコ 

ぜーんぜん、栄養ないんだけどね~(笑)。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


ゼミと、悩殺図書館。

 
frozen 
 
 
帰ってきて、
ご飯を食べて、
片付け終わって、
コーヒー飲み始めたら、

あ~ら、もう0時過ぎ。

という感じで、
毎週の月・水らしい時間帯ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

改めまして、ただいま。

今日は、少し気温が高かったおかげで、
雪にまみれる、ということはなかったのだけれど、
その分、冷たい雨が足下から体を冷やしてくれた。
この季節の雨は、体に堪える。

そんな中、大学院へ向かったのだけれど、
札幌駅に着く頃には、日もとっぷり暮れていて、
大きなため息が出てしまった。
冬至までのこの時期、暗くなるのが本当に早い。

ちなみに、今年の冬至は、12月21日らしいが、
あたしは、冬至の翌日も、授業が待っている。

で、研究室へ行くと、机の上に1冊の本。
付箋を見ると、ゼミ院生の方からだった。
先日、話していたことが書かれていた本のご紹介。

自慢じゃないが、あたしのゼミ院生の方々は、
みな、すばらしー。
そして、こんなのありましたよ、とか、ありますよ、とか、
文献や論文をいつも紹介してくださる。
今日も、本が机の上にあっただけではなく、
他の方からも、こんなのありますよ、
と紹介していただいた。

みなさん、本当に、どうもありがとうございます。

ゼミでは、こういうことが、割と日常的にあるのだけど、
残念ながら、同じM1同士では、ほとんどない。
まー、お互いの研究内容が、わからない、
というのもあるのだけれど、それにしても、
という感じがしてしまう。

あたしの場合、せいぜい隣に座っている院生としか、
この文献、どーよ?なんて話題はでない。
同じ専攻の院生なのになぁ~、
授業以外で研究の話題に触れる機会が少ないよなぁ~、
とか思うのは、あたしだけなんだろーか。
ま、しょうがないといえば、しょうがないんだけどね。

ということもあって。

あたしは、自分のゼミがとても大切だし、
そこで一緒に時間を過ごす院生の人たちも、
とても好きなの。
これまでも、何度も凹み、もーだめだーと思っても、
ゼミがあったおかげで、救われてきたし、
先生がいつも、

「考えたことは無駄にならない」

と励ましてくださったことで、ほんとね、
ここにきて、やっと、少し楽しくなり始めたのよ。
研究すること、というよりも、知りたい、
という気持ちが、自然とわいてくるというか。
いや、「なんで?」という疑問かなぁ。
でも、それって、幸せなことだなー、と思う。
もちろん、研究自体は、まだまだの3乗なんだけど、
大変なことが待ってるのもわかるけど、
なんだろ?ちょっと嬉しかったりするのよ。
これも、ゼミがあっただけではなく、
メンバーに恵まれたからだと思う。

てな感じで。

恵まれたのはありがたいことなんだけれど、
いつもお世話になってばかり。
あたしもたまには、お役に立ちたいとか思うけど、
全然、役立たずーっというのが現実でね(笑;)。
まー、いつかは、という気持ちを持ちつつ、
今は、自分の研究をちゃんと考えていこうと思います。
↑また決意表明かよ

さて。

あたしはこれから課題に着手。
やりますよー、次々、出てますんでねぇ。
あ、そーいや、ゼミじゃない院生と話したとき、

「○○部の大学院は、課題、ゼロなんだってー」

って話を聞き、驚いた。
事前課題も、やってもやらなくても、
ま~別にーみたいな感じだとか。
そんなんで、OKなんだ?とちょっと驚きつつ、
どっちがイイかは微妙だな、と思ったわぁ。

あと、話は変わるんだけど、
今日、ちょっと気になったが、コレ↓。

国研

これ、国立国語研究所のHPの一部なんだけど、
昭和29年以来、毎年刊行されている、
国語に関する研究情報を集めた日本で唯一の年鑑らしい。
あ、詳しくは↓こちら。

国立国語研究所:国語年鑑

で、この本の下の方に、科研情報が出てたのね。
なにげに、H19のを見たら、あら!先生だわ、
と、うちの院の先生を発見。
いや、だから別にどーってことはないんだけど(笑)。
科研かー、いいな~とか思いながら見てました。

さて、時間がヤバげーになってきたので、
そろそろ始めます。

最後に。

こんな図書館、あったら行きたい!
っていうのを紹介して、課題に取りかかります。

Library

動物好きには、たまらない図書館ですねぇ。
名付けて、

悩殺図書館(笑)。

え?品がない?
でも、悩殺されるでしょ?(笑)

School Library Journal
   School Libraries Going to the Cats and Dogs


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


寝ればいーんでしょ?

 
raw winter morning 
 
 
ブログを書かないで、寝よう。

とも思ったけど、少しぐらい、
自分の時間を楽しみたい、

てことで、ちょっとだけ、書くことにした。

そんな感じで日曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てか、寝てるか(笑)。

さて、本日のあたくしですが、
昨日よりず~っと体調もよく、
ちゃんと(?)スーパーへ買い出しにも行けたし、
先日から気になっていた壊れたブーツを、
修理屋さんに持って行くこともできた。

おお、素晴らしい。

その他の時間は、課題に明け暮れてたんだけど、
昨日、一昨日と寝腐ってしまったので、
ま~、仕方がない、と諦め。

で、今日、スーパーに行ったついでに、
思い出したように、キャッシュコーナーへ立ち寄り、
通帳を記帳してみた。
もしかして、9月と10月にしたアルバイト代が、
そろそろ入ってたりしないかな~とか思って。
でも、結果は、

残念!(笑)

バイト代が入ったら、ちょっと欲しいものがあるのよー。
自分への、クリスマスプレゼントにしよーかな~、
とか思ったりしててぇ。
でも、もし年内に入らなければ、
お年玉代わりになるのかな~。
って、買う口実が変わるだけなんだけどね(笑)。
つーか、

来年は、バイトをするぞ!

いい加減、貧乏っぷりが甚だしい。
学業って、ほんと、お金がかかるよォ。
本も買っちゃったりするしねぇ。
借りるだけじゃ、満足できないんだよね。
読みたいときに、手元にない、って、
結構、不便というか。

あたしは、割と、買って手元に置きたいタイプ♪

昔は、同じ小説を2冊買うとかって、
よくあったな~~~(笑)。
同じ本なのに、出版社が違うってあるじゃない?
それで、「これ、見たことない!」とか思って、
買ってしまったりしたのよねぇ。
で、読み始めて、「あ、読んだ」って気がつく。
↑あほ

♪そんな~時代もォ~ああーーーったねとー♪

いつか笑える日が来るというより、
いつも笑ってるわ。

てかねぇ。

今、ブーコがひどい!
邪魔しすぎ!

どうしても、一緒に寝たいらしい…。

本の上に、パソコンの上に、
膝に、そして腕の上に、
乗りまくりチヨコです。

っはぁー…。

本当は、もう1本課題に着手してから、
BEDに入ろうと思ってたんだけど、
だめだ、今宵はブーコに負けた…。
この邪魔しっぷりに、負けた…。

わかったよ、ブーコ、
寝るよ、寝ればいーんでしょ。
ちょっと待ってくれ、
いま、ブログ終わるから。

さて。

明日は大学院だぁー。
今日は、最高気温がマイナスだったてくらい、
寒い1日だったんだけど、明日はどだろ?
寒いと、外出したくない度、急上昇だからなぁ。

あ、ちなみに。

今日の画像は、いただきものです。
あたしは、家にいたのですが、
うちのLAOさんは外出していたので。
えらい寒いところへ出かけたらしい(笑)。

てなことで。

まった明日ぁー。
おやすみなさいまっしー。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


明日こそは。

 
What do you want for Cristmas? 
 
 
♪もーい~くつ寝ぇーるーとー
 クーリースーマースー♪

って、それは、お正月ソング。
これからの1ヶ月間は、
クリスマスに年越しに、お正月に、
っと、なんだか行事目白押し。

と、気持ちはすっかり冬休みのあたくしですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

っていうのは、ウソでーす。
頭の中は、全然、まったくもって、
冬休みじゃーありません。

だのに。

体は、冬休みに入ってしまったらしく、
昨日は、お腹が痛くて、午後から寝込み、
今日は、頭が痛くて、午後まで寝込み、
熊さんにも負けない勢いで、

冬眠傾向。

昨日は、お薬が切れていたせいで、
1日を棒にふってしまったんだけど、
今日は、猫イモが出かけたときに、
薬を買ってきてくれたので、
夜には大分、復帰した感じの感じ。

ホントに、体が資本です。

そんなんで、元気なのは口ばっかりで、
体がいうことを聞かず、先日買った本も、
2ページと読まない間に寝てしまったり、
月曜日の課題も、手つかずだたったりで、
かなり、切迫しておりますが~、
まずは、ブログを書きましょう。
↑意味がわからない

人生、急がば回れ、です。

え?回ってばっかしだろーって?
ええ、回転木馬のような人生ですが、
いいんですよ。

THE マイペース。

とかなんとか、
わけのわからないことを書いているのは、
2日間寝込んだせいもあって、
書くことないんじゃないのさ!
的な土曜日だったりしたりして~。

すみません…。

気持ち的には、結構イイ感じなのに、
体的には最悪で、なんもできなーい。
明日こそは、

元気に1日過ごしたいのよー!もォ!

と叫んでも仕方がないんだけど、
これが正直な心の叫びなのです。
まじで、なんとかなんないのかなぁ、
この体調不良ォー。

ほんと、明日こそは、爽快な朝を迎えたい(泣)。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


テクノロジと説得力。

 
persuasive technology 
 
 
1週間が終わった感じの木曜日ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、先週、お休みをいただいたので、
てか、勝手に休んだんだけど(笑;)、
そのおかげて、元気な1週間を過ごせた。

ただ、今日は、本やファイルを入れた、
ちょっと、いや、かなり重い鞄を持って、
歩いたり、走ったりしたせいで、
ちょっと肩凝りがひどい。

でも、1週間が終わったというホッとした感は、
木曜の夜ならでは。
水曜の夜の「寝坊できないプレッシャー」
とかもないので、コーヒーがウマぁ~イ。

さて。

そんな感じで、今日という日が過ぎたんだけど、
なんかね~、ちょっと気になることがあったのー。
それは、

本日のゼミ。

今日は、あたしが発表したんだけど、
そのあと、なんか、みんな、
全然つっこまない…。

あれ?どーしたのだろォー?

っと、ちょっと不安になった(笑;)。
なんか、突っ込みどころがないくらい、
ダメダメだったのかしらん?
↑超ネガティブthinking

んー。
もう少し資料を集めて、
自分なりの考えをまとめたら、
先生に相談にいこォー!
っと、思っておりますデスので、

どうかよろしくお願いいたします。

で、ゼミが終わって、帰りの電車、
っと思ったら。
駅に到着した時刻が微妙で、
結局、1時間待ちだと判明。

時間がもったいなぁーいっ!
と思ったので、来年の手帳を見に行こうかしら、
とかも考えたんだけど、さっきも書いたように、
木曜日は持ち歩く資料が多いため、
鞄がとっても重たい。
だので、さすがに、それを持って歩く元気はなく、
結局、その間は、今日いただいた本を片手に、
おにぎりなんぞ食べながら時間を潰した。

んで、帰宅後。

ヂガレダー(訳:疲れたー)っと、
デスクの前に鞄をどすっとおろしたとき、
机の上に郵便物を発見。
開封してみると、先日注文した本だった。

で、その本というのが、今日の画像なんだけど、
もうすこし詳しく(?)知りたいわ♪
って方がいらしたら、下↓をクリックしてください。
Amazonに飛びます。

 実験心理学が教える人を動かすテクノロジ

んで、この本。

とある大学の先生が書いたレビューで見つけ、
読んでみたいなーと思っていたの。
ちょっと違う本も購入したかったので、
先日、いつものAmazonでまとめて注文し、
それが今日、届いた、というわけ。

んで、さっき、さらさらっと、
ほんとに、さーーーーっとだけど、
目次や前書きを見たらば、
「情報設計学」なんて言葉が出てきたり。

未知の領域であーる。

でも、この本の中に、
こんな興味深いフレーズがあった。

「どうやったら人間の態度や行動を
 テクノロジによって変えることができるのか」

「どうすればコンピュータ
 説得力を獲得できるのか」

コンピュータのもつ説得力かぁ。
ん~、おもしろそー。

この本は、まだ、読んでないので、
詳しいことはわからないけれど、
説得のためのテクノロジ」について、
どのような分野で、どのようなアプリケーションが、
どんな説得の目的を持っているか、
ということについて、
設計という視点で書かれているもよう。
教育についても触れられているみたいなので、
時間をみつけて、ボチボチ読もうと思っております。

感想は、年末くらいに書ければ、
と、思っているんだけど・・・

どだろ?(笑)

年末までに、読む時間、確保できんの~?
みたいなことを、自分で自分に聞きたくなるけど、
まー、ボチボチ、読みます。

てか、読みたい♪

でも、今日もらった本もあって、
実は、それも今すぐ読みたいんだよねぇ。
たぶん、今宵からBEDで読む本は、
決まったなーという感じ。
楽しーひとときだわぁー。

さてさて。

来週の発表に向けて、ズンビ(準備)するぞー。

あら?
なに?
あたしってば、

ちょっとやる気出てる感じがしない?(笑)

え?口だけ番長っぽい?
まーねぇー。
年中、秋の空みたいだからねぇ。
馬肥ゆる、じゃないよ(笑)。

てことで、最後に。

この間、お友達のブログにも載ってたんだけど、
あたしも、載せたかったんだよー、↓これ。

illumination 

キャンパス内に、ぽつーんっとひとつ、
イルミネーション
これを見た院生のひとりは、

「見ました~?」+♪

っという感じで、嬉しそうに話し、
ひとりは、

「見ましたか?」+・・・;;;

という感じで、微妙さ満点。
イルミネーション
と呼んでいいのかもわからないけど(笑)、
その反応は人それぞれで、
なんかね、面白かったの。
ちなみに、あたしの第一声は、

なんだ?これ?

だったんだけど(笑;)、
そういうことを言っちゃうあたり、
心が軽くスサんでる感が出てるよねぇ。

いやいや、これがあるおかげで、
出入り口近辺が明るくて、
心も明るくなって、イイ感じです♪(笑)
↑おそい?

というわけで。

嗚呼、なんか、腹減ったぞー。
作業開始の前に、まずは腹ごしらえだわ。
って、

さっき、食べたんじゃないの?

やばい。
食べボケが始まっているのかもー。
↑いまさら・・・


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


励みは忘年会。

 
sparkling wine 
 
 
独壇場と独擅場。
違いがわかる、大人になりたい…。

ということで、みなさま、こんばんは。
火曜のミッドナイト、いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに、最初に書いたのは、
「どくだんじょう」と「どくせんじょう」です。
あたしゃ、前者しかしらなんだぁー(泣)。

って、またアホ自慢をしてしまった。

さて、そんなこんなで、
ああ、今日も終わり。
はぇーなぁ~おい。
(訳:早いわねぇ~もォ~)

昨日は、父の誕生日で、
来週は、父の命日で、
明日は大学院なんだけどさぁ。
↑どんな関連だよ

なんかねー、やばいよのー。
調子が戻らないのー。
体調じゃなくって、

物事のペースが。

超スローボールを投げる、
あの、日ハムの投手に負けぬ勢いで、
全てのスピードが、コマ送り状態になりつつあるのー。
ああ、1週間の遅れって、

こーわーうぃー。

で、そんな時は、やっぱ、あれだ。
思い切り、ぱーっと、

忘年会だ!

したいな~♪忘年会
食べたいなぁ~♪つぶ刺し。
飲みたいなぁ~♪梅酒。
行きたいなぁ~♪カラオケ。

みたいな感じで、画像は、猫イモがもらってきた、
どこだかのスパークリングワインなんだけど(笑)、
あ、今日飲んだわけじゃないよ。
結構、前に、家族で飲んだときのものよ。
↑誰に必死にうったえてるの?

なんかさー、
ぱぱぱぱぱーっと飲んで、
わーーーーっと騒いで、
がーーーーーっと寝て、
知らない間に、

正月になってほしい…。

12月って、気忙しいじゃない?
年賀状も始めなきゃ、とか、
お歳暮もおくらなきゃ、とか、
大掃除もやらなくちゃ、とか、
とかとかとかー。

でも、お正月っていっても、5日から授業なので、
短いお休みなんだけどさ~。
しかも、3月に研究発表とかあってねぇ、
その準備で打ち合わせとかも始まってんのォ。
ねぇ~、気忙しい感じがするでしょー。
だのに、だのに、だよ。

超スローペース。

なんだかなぁ。
お尻に火がつかないとできないのかねぇ。
てか、もう燃えちゃったのかなぁーお尻。
↑どんだけ鈍感さ

ま、いいや(笑)。

まーそれでも、今日は、
結構いい勢いで課題をしたり、
調べ物をしたり、メールを打ったりした感じ。
感じってのが、いい加減さを物語ってるんだけど(笑)。

で、長時間座ってたのはホントなので、
実は、今、背中が苦しいのよォー。
久々に、かなり肩も凝ってる。
お風呂に行きたいなぁ。
↑でたよ

でも、明日、明後日は、頑張らなくちゃねぇ。
来週は、発表が重なってるしー。
研修会と研究会もあるしー。
↑なんか、ダルダルだな(笑)

というわけで。

気を引き締めて頑張るために、
年末、あたくしを忘年会に誘ってくださる方、
大歓迎でございます。
てか、お待ちしております♪
どしどし、お便りください。
メールでも、電話でも、なんでもオッケー♪
みたいな。
↑軽い

ちなみに。

海を渡るほど遠方の方は、
飛行機に乗って、北海道へ来てください(笑)。
待ち合わせ場所は、札駅のミスド前。
もしくは、ステラプレイスの大丸側で。
↑知るか

札幌近郊にお住まいの方からのお誘いには、
あたくしがJRに乗って、参上いたします。

よしっ。
忘年会を励みに、がんばろーーーーっ!

って、単純すぎだろ(笑)。

さて、休憩終了。
続き、続きっと~。


blogランキング
 ↑今日もポチリをありがとうです!


 ←こちらにも参加中です。


Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

