Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

何、書いてんの?

 
BUKO

本日、湯治に行く予定だった。
登別の第一滝本あたりに、行く予定だった。

が、しかし。

予定とはそんなもんで、結局もろもろの事情で、
泣く泣く諦め、今日は、ずーーーっと家にいて、
合宿で泊まる宿に電話をしたり、
方々に確認のメールを出したり、
ということに、半日以上時間を取られた日だった。

嗚呼、疲れた。

そんな感じの日曜日ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、たった10日間くらい、
大学院生活から離れただけなんだけど、
もうすでに、ダメ人間化してしまった気分。

でも、ちょっと離れて思ったのは、
大学院という場所は、やっぱり、
日常ではないんだなーということ。

ここ1週間強、腫れに伴う痛み、
体のだるさ等々のおかげで、
やりたくても勉強ができない、
という日々を送っていたので、
ある意味、研究から離れ、
普通の日常を送っていた気がする。
そして、思ったのは、

日常って、こんなに平穏だったっけ?

みたいな(笑)。
大学院が、楽しいとか楽しくないとか、
そういう問題ではなく、皆の共通項は、
あくまで、修論を書くことや研究をすることであり、
個人的なことを話す機会というのは、
基本的に、非常に少ない。
ご飯を食べながら、ちょっと話したりするけど、
それでも、すぐに大学院の話になるからね。

普段の土曜日も日曜日も、
基本的には大学院に行かないし、
休みっちゃー休みだけど、
頭も意識も、決して解放されない。
これは、あたしだけではなく、
多くの院生が言うことなんだけどね。

スイッチングは、難しい。

でも、今回は、強制的にスイッチングさせられたから、
ある意味、本当に久々に、日常だったなぁと思った。
もちろん、やることは満載なので、
全てから離れられたわけじゃないんだけど、
離れて痛感したのは、やっぱねぇ、

寝なきゃダメだわ(笑)。

あ、気がつくの、遅い?
遅すぎる?

いや、リウマチかもしれない、ってなって、
色々調べたのよ。
で、やっぱ、あたしみたいに、
原因不明で腫れたりする人って、
世の中には結構いてさー。
しかも、中には、1ヶ月おきとかに、
腫れてしまう人もいるみたいで。

そういう人たちのコメントとか見てると、
やっぱね、疲れてるのよ。
でも、本人は、気がつかないってケースも多くて。

慢性疲労からくる症状!

ってのも、あんだってー。
慢性化すると、発症の頻度も高くなったりして、
病院に通い続けたりするらしい。
つーか、本人は気がつかないって、まさに、

今回のあたしじゃないのさ・・・。

いや、別にね、若い気おこしているわけじゃないし、
無理したいとか思っているわけじゃないんだよ。
ただ、人より要領が悪いうえに、お馬鹿なもんだから、
何でも人の倍かかるんだよー、まじでぇ。
しかも、これくらいでいいよね~的な気持ちにも、
なかなかなれない頑固ババーなもんだから、
夜が更けるのも忘れてしまうという・・・。
その上、

やらないと、できないは違う

なんて、妙な考えが根底にあるから、
やらないことをできないと言うのは、
どーも、逃げだったり、
自己正当化だったりしているようで、
自分的に、いただけない、
とか思ってしまうのよ。
だもんだから、アホみたいに、
時間がかかってしまうらしー。

でもさ。

考えるまでもなく、それって、
できないけど頑張りましたぁ~、みたいな、
能力ないので努力でどーかおひとつ、
みたいな話で(笑)、全然ダメなんだよね。
それより、頑張ってようがなかろうが、
何かしらの結果が必要なわけで。

ここがね、たぶん、頭の基礎体力と、
頭の柔軟性なんだと思う。
あたしは、基礎体力もなく、基礎代謝も悪く、
その上、カッチカチ山だからさ。

って、何書いてんの?(笑)

えーっと、ともかくですね。

あたしは、口も悪いし、人も悪いけど、
意外と真面目なところもありましてですね(笑)、
それが、吉と出ない、可哀相なタイプなんですの。
だから、体は無理させられているって言ってんのに、
全然気がつかなかったりして、1年に1回くらい、
ドカーンと体調を崩しているらしい。

ってことに、今頃気がついた。
↑だから、おせぇーよ

よって。

あたくし、ちょっと不真面目になろうと思います。

多少、ダメでも、できなくても、
時間がきたら、体のために、早く寝る。
できないことはできないと、諦める。

そう、諦める。

てか、もともと、期待するものなど、
何もないはずなのに、なんか、
頑張りすぎなんだねー、きっと。

我が輩は、アホである。

ということをちゃんと認めなくちゃねぇ。
そうしなければ、本当に疲れっちゃうよ。
勘違いによる暴走で。
それに、我が家では、あたくし、

「雑草」

と呼ばれているので(笑)、
大学院で頑張っても、研究しても、
決して、実をつけはしないわけですよ。
でも、簡単に枯れはしない、みたいな(笑)。
↑しぶといだけじゃないの?

ただ、そう考えると、ある意味、
大学院という環境に適してない、
ってことにもなっちゃうんだけどさ(笑;)。
大学院は、やっぱ、過酷な場所だと思うからね。
気力と体力と、そして能力が必要だと思うもの。

でもね。

せっかく多くの人から与えてもらったチャンスなので、
できるところまでは、精一杯努力したいんだよね。
そのかわり、ダメだとわかったときは、
あとは、天に任せることにした。
自分の体も、家族の健康も、
あたしがどうにかできるものではないからね。

さてぇ~。

そんなんで、明日も病院だわぁ。
でも、薬を変えてから、大分調子がいいので、
明日、ちょっと爽やかでいい感じのステキな先生に、
調子いい感じです~♪って報告しつつ(笑)、
今後について、ちょっと相談してこよ~っと。

舌の根も乾かぬうちにって、感じだけど、
実際は、いつまでも大学院を休むわけにも、
いかないからねー(笑)。

健康、時間、お金、労働、勉強、家族。

しかし、いろいろ問題が山積だな(笑)。
問題は山積しているけれど、
今宵も早寝しますー。
寝ると、調子がいいって知ったので(笑)。
ブーコも喜ぶしね。

ではでは、また明日。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


検査結果。

 
汚いぞ 

汚い足を、ブログに載せるんじゃーねー!
しかも、机の上に、足を乗せるんじゃねー!

よい子の皆さん、真似しないように。

というわけで、本日、行って参りました。
検査結果を聞きに、病院へ。

で、診察室に呼ばれて、
椅子に座ったんだけど、
お医者さんってば、ややしばらく、
検査結果と思し召し、
数値のいっぱい書いてある紙を、
じーーーーーっと見てるのよ。
で、あたしを見て、

「どォ?」

と一言。
えーっと、どーって?症状?
みたいな若干かみ合わない会話をしつつ、
昨日はすっごい腫れて、
さすがに、これやばくねー?という感じで、
それを見せようと張り切って今日来たら、
なんか、昨日より、全然腫れが引いてて、
えーっと、

どうでしょう?

みたいな、なんともおかしな会話をしていた。
ともかく、ここ数日の状況をいいだけ説明したら、
お医者さん、

「結論から言うと」

って、全然、結論からじゃないよ、
と思いつつ、なになに?どーなの?
とじーっと先生を見たら、
先生もあたしをじーっと見て、

数値的には、異常、ないんだよね・・・」

おおおおおお!
やっぱり?
そーでしょ?

と、喜ぶところでしょ?ここ。
と思ってるのに、先生の顔が曇っている。

え?なんかあんの?
大丈夫なんでしょー?
薬で治るんでしょ-?

とか思ってたら、またまた一言。

「んー、おかしいねぇ・・・」

どうやら、先生的には、納得がいかないご様子。
このとき、あたしは手首に包帯をしていたんだけど、
ちょっと、とってくれる?というので、

昨日より、全然腫れが引いてるんですよ~♪

とか解説しつつ、包帯をとって見せたら、
先生は、あたしの手の甲を触って、

「これで?」

と・・・。
はい、これでも、全然腫れてない方なんですけど、
なにか?

「んー」

と再び唸る先生
どうにもこうにも、腑に落ちないご様子。
で、先生が、言った一言は。

「違う検査をしよー」

ええええええええええええええ?
まーじーでーーーーーーーーー?
終わりじゃないのォーーーーー?

というわけで。

現状では、数値に異常なし。
しかし、保険の適用の関係で、
一度に2種類の検査ができなかったこともあり、
今度は、違う検査をすることになりました。

道のりは、険しい!

先生は、このあと、見たことのないアルファベットが、
いろいろ書かれた検査結果を見せてくれたんだけど、
そんなんさー、見てもわからんちゅ~ねん。
でも、説明してくれるから、聞いてたんだけど、
先生ってば、

この数値は、ホニャララで、
ホニャララがあるかないかを調べるためで、
こっちの数値は、ホニャララで、
ホニャララがあるかないかを調べるためで、
で、僕は、今回の検査の方がいいと思ってやったんだけど、
この検査の他にも、ホニャララというのがあるから、

次回は、そっちをやってみようね♪

って、すごーーーく爽やかな顔して、言ってた…。
だので、月曜日に、再び病院へ行くことになりやした。

まー、実際のところ、
腫れは昨日より今日の方が少ないので、
ちょっとラクなんだけど、まだ痛みはあるから、
しょうがないっちゃーしょうがない。
ただ、あたしが思うに、

リウマチの可能性は低そうだ!

って、あたしが思うに、じゃダメなんでしょ?(笑)
なにせ、自己都合的解釈だからね。

でもさ~、実際、数値は正常だから、
リウマチではないと思うんだよねぇ。

ただ、先生的には、症状が、限りなくリウマチに近いから、
どうして数値に表れないんだろう?という顔をしてたし、
そもそも、リウマチは、ちょっと厄介な症状だから、
もし今回、数値として出なくても、
いつ出るかわからないので、定期的に通院するように、
って言ってた。

んで、今回、先生の話を聞いていて思ったんだけど、
検査ってさ~、先生の好みもあるんだね。
たくさんある検査の中から、たぶん、
これでやるとわかるだろーって目星を付け、
で、出なかった場合は、違うのにする、みたいな。

で、結果の数値や先生の話を聞きながら、
まるで論文だな、とか思ったよ(笑)。

因子分析では、因子負荷量がコンマなになにで、
AとBは関係がある、っとか、
共分散構造分析では、GFIがこーで、
AGFIはこーだから、こーなるんだけど、みたいな。
もーね、先生ぇ-、

何言ってんでしょうか?

みたいな、んな感じだった(笑)。
とりあえず、はー、とか、
ほへー、とか言いながら、
その紙をもらってきたんだけど、

全然、わからんっちゅーねん(笑)。

わからないのは、いいとしても、
これで、また、最終検査結果が延びてしまったよ。
疲れるなーもォー。
↑おめぇーのための検査だろーに

でも、とりあえず、今週末、そして、
月曜日も大学院は休むことにして、

水曜日には、復帰するぞ!!!!

腫れが引けば。
痛みがなくなれば。
という条件ツキですが…。

そんなんで。

今宵はちょっと疲れたので、
湿布して、座薬して、
もう少ししたら寝ますですー。
合宿のことやその他のことで、
方々の先生にメールしなくちゃいけないんだけど、
それは、明日にしよ~。

あ、そうそう。

汚い足の画像に対するクレームは、
どうかご勘弁を(笑)。

ちなみに、この画像は、痛み出して、
1日目(下)と2日目(上)のものです。
今は、さすがにいただけないので、
載せてません(笑)。

最後に。

ご心配くださった方々に、
個々にメールしなくて、ごめんなさい。
今日のブログで、とりあえず的にですが、
ご報告にかえさせていただきますご無礼、
どうかお許しください。

でばでばー。


blogランキング
↑今日も元気の源のポチリをー。


 ←こちらにも参加中です。


本棚パーツ。

 
Booklog 

ブログは、それ自体の機能の充実の他にも、
ブログパーツなども増え始め、
htmlやCSS、CGIなどの知識がなくても、
自由にカスタマイズできるようになっているな~、
と思う今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回見つけたのも、最初は、
他の人のブログにあったブログパーツからだった。
それが、↓ブクログ(クリックするとTOPへ移動します)。

Booklog

あたしのブログのサイドバーにも、
ちょっと貼ってみたりした。
これって、自分用に使うのはもちろんだけど、
その人の「趣味」みたいなのがわかるよね。

今日は、ちょっと時間がないので、
まだ本棚は充実していないけど、
あたしの本棚ってば、

文学がない!(笑)

あ、正確にいうと、推理小説はあるけど、
有名な文学作品とか、近代文学とか、
そういうのは、ないっていうか。

どーゆーを置くかは、自由だと思うので、
読んだを置くか、それとも、読みたいにするか、
はたまた、持っているを並べるか、
ま~、どれにしても、その人が気になる、
または関連するものであるからにして、
そう考えると、「センス」でもあるのかもね。

あわわわ、センス

この言葉、禁句なんだよ、あたしには(笑)。
なにせ、色んな意味で、センスないんで。

まー、それはさておき。

そんなんで、このブクログ、地味に気に入ったの。
もし、興味のある方がいらしたら、
ちょいと覗いてみてはいかがかしら。
ちなみに、本棚の種類も何パターンか用意されているので、
ブログのデザインに合わせて貼れそうだよん。

さて。

いっこうに腫れの引かないこの足に、
若干イラっときつつも、それより、
来週のTAをお休みさせてもらったことの申し訳なさに、
さすがにちょっと心が痛い。
つーか、辛い。

研究は、言い方は悪いけど、最終的なツケは自分にくるが、
TAは数千人という学生を数名で回しているので、
あたしが休むと、当然、他の方に迷惑がかかる。
まー、仕事とは、たいがいそういうものだけれど、
やっぱ、迷惑をかけることが、なにより辛い。

昔、その「迷惑をかけられない」という気持ちと、
実際に、ちょっとやそっとの病気では、絶対休めない、
という職場にいたため、あの頃は、
1年に1度も仕事を休まなかった。
というか、恐ろしくて休めなかったというか。
なにせ、みながみな、熱が出ても、
お腹が痛くても、ともかく、

はってでも!

という職場だったため、自分だけ休みます、とは、
とうてい言える雰囲気ではなく。
そのせいか、年末年始になると、1年の疲労が出て、
ずーっと寝込んでいたことを思い出す。

あの頃は若かったから、それもできたんだろうけど、
さすがに、次の大台が近づいてきた昨今、
そんなわけにもいかず、しみじみ年齢を感じる。

つーことで。

今日も象さん足は、やっぱり象さんのままで、
つーか、なんか、若干腫れが増してねーか?
ってな感じになってきて、薬、変えてほしーかも~、
とか思い始めている今宵。
明日、検査結果を聞きに病院へ行くので、
そのときに、先生に言ってみよう。

てか、そろそろ注射なり、点滴なりしてもらわないと、
生活の不便さに耐えられなくなりそうだ。
なにせ、今のところはまだ、心が元気なもんだから、
有り余るパワーをどこにも使えず、毛穴から、
そのエネルギーが漏れ出てきてる感じがする。
って、漏れ出てればいいんだけど、実際は、
まったく放出していないわけで、
それって、結構、ストレスだわぁ。

てなことで、今宵はLAOがぶっ倒れているので、
イタイからといって、あたしが倒れてもいられないのです。
若干、老老看護みたいな状態の猫家でございます。
てか、家族がみんな病気になると、大変だよなぁ。
最近、ちょっとそういう現象について、
身をもって感じているのであります、はい。

ではでは、また明日。


blogランキング
↑今日も愛のポチリをー。


 ←こちらにも参加中です。


お暇な~らーっ来てよねー(嘘)。

 
eye to eye 

心の恋人から届いたメールを、
ちょっとニヤニヤしながら読んだり、
ブーコがついに、場外放尿をして、
ギャーッと叫んだりしながら、
大学院に行かなかった1日は、
あっという間に終わった。

そして、明日も、休む。

てか、すごい!
2日続けて休む!
↑いちいちオーバー

でも、困ったことに、
いざ、明日の授業を休みます、
って担当の先生に連絡をしようと思ったら、

シシシシシシラバスがない!
嗚呼、研究室だよ(泣)。

実は、明日の授業
オムニバスというか、
コンピレーションアルバムというか、
毎回先生が異なる授業のため、
シラバスがないと、明日の担当教員が、

わかならいのだ!

っふー。
困ったなぁ。

同じ学年の院生にメールしたんだけど、
時間も時間だし、お返事がないのよねぇ。
しゃーないので、明日、もう1度メールして、
その後、担当の先生に、連絡しよォ。

てか、課題で対処してくれるかなぁ。
なにせ、あと1回休んだら、「不可」なので(笑)。
必修なのにー。
↑やばい

てなことで。
まずは、病的日記から。

今日は、ドコにも出かけず、
まじめに(?)おうちにいたんだけど、
症状は、変わらずって感じ。

ただ、わかったのは、ずーっと座ってる、とか、
ずーっと寝てる、とかってのは、逆効果で、
むくみがひどくなる、ということ。
適度に体を動かすことが必要らしい。

あと、肩は、この間ほど痛くなく、
ここ数日で、落ち着いてきた感じ。
ただ、足がダメだねー。
本日も元気に象さん状態。
おかげで、足の指が、曲がらない。

で、昨晩から、これまた真面目に、
座薬を使ってみたんだけど、
これがまたさ~、ビックリするほど、

効かない!(笑)

おいおいおい。
めっちゃ不愉快な思いをして、
さしたっつーのに、
そらないぜ、ベイベーですよ。

そんな感じで、次の話題。
っと、思ったら、あら、そろそろ寝る時間だわ。
本当は、ちょっと気になった記事があったので、
そのことを書こうと思ったんだけど、
また明日だなぁ。

えっと、最近真面目に早寝しているので、
寝る時間が早いの。
偉い~あたし♪
↑当たり前だろ

早寝はしてるんだけど、
研究もせず、課題もボチボチしかせず、
ぼへーーーーーーーーっとしているここ数日。
今回は、しょうがない、と、
若干、諦め気味で過ごしてはいるんだけどね。

でもね、すごいんだよ。
この数日ね、研究とか、論文とかの活字が、
信じられないほど、記号にしか見えないんだよ!
アラビア文字?くさび形文字?みたいな。

incomprehensibleですよ(笑)。
↑自慢にも何にもならないよ

まー、そんなんで。

明日も、大事をとって、おうちにいますんで、
お暇な方、お茶でもしに来てください。
↑すみません、ウソを申しました(笑)

あ、そうそう。

今日の画像は、手持ちがないので、
この間、研究室の前で撮ったカラスちゃんを使用。
意味は、ありません(笑)。

ではでは、また明日。


blogランキング
↑今日も愛のポチリをー。


 ←こちらにも参加中です。


口だけ達者な人。

 
on a brilliantly sunny morning 

まずは。

多くの方々から、
心配のメールやコメントをいただきましたこと、
心からお礼申し上げます。

って、かたいな。

えーっと、本当にどうもありがとーです。
つ~か、ギャーギャー騒ぎすぎか。
だから、心配させてしまうんだよね。

申し訳ない。

でも、気持ちは、目下元気です。
↑問題が違う?(笑;)

で。

とかいいいつつ、
今宵もギャーギャー言っちゃうんだけど(笑)、
今日、再び病院に行って来た。
行ったことは行ったんだけど、予想通り、

「まだ検査結果が出てないから、何とも言えない」

とお医者さんに言われた。
来週末、結果が出るらしーので、
とりあえず、多めに湿布をもらい、
さらに、今回は、座薬も多めにもらった。

てか、座薬だよ~。

実は、この間も、ちょっともらってきたんだけど、
どーしょうもなくなったら、座薬にしよう、
と思っていたんだよねぇ。
奥の手、というか、最終兵器的に使おう、
と思ってて。

でも、今日、お医者さんにそう言ったら、
今出している座薬は、キツイものじゃないから、

「じゃんじゃん、使って」

とか言われた。
つーか、じゃんじゃん、って(笑)。

さしまくれってことかい?

んー、それもどーよ?とか思いつつも、
しょうがないので、さしまくることにした。

なんかだ、日ごとに痛む場所が変わっていて、
昨日は、肩よりも手首と肘&足首、だったんだけど、
今日は、手首よりも手の人差し指と、足首、
加えて、足の親指の付け根、みたいな感じでね。
ともかく、足が、

見たこともないくらい太い!!!

って感じ。
あ、ふくらはぎが、なんだけど。
も~ねぇ~、すごいんだよ。

象さんみたい。

まじで。
スカートなんて、絶対はけない、って感じ。
いや、冷えるし、包帯が見えてカッコ悪いから、
どっちにしてもはかないんだけどさぁ。

つーことで。

明日は、大学院を休むことにした。
授業も、ゼミも、特別演習的授業も、
ぜーんぶ休むことにしたんだよォ(泣)。
若干、不安はあるんだけど、仕方ないわな。
合宿の準備などもあるんだけどね。
当面、メールでやりとりさせてもらうしかないな。
てことで、明日は潔く(?)諦めた。

たださ~。

体は、そんな感じで思うようにはいかないんだけど、
口だけは、元気なんだよねぇ。
だので、体が動かない分、この口の悪さが、
余計に際立って、超口だけ達者な人、
みたいになってるのよ(笑)。
↑家ではウザがられ気味

てなことで。

今日も元気に、病的日記になってしまったけど、
明日は1日家にいるので、もう少し、
違うことでも書こうと思います。
ともかく、今宵は、とっとと寝まーす。

ではでは、また明日。


blogランキング
↑愛のポチリをー。


 ←こちらにも参加中です。


全身湿布。

 
wedding 

昨日、大学時代のお友達の結婚式だった。
日中、体が痛くて寝込んでいたのだけれど、
一生に一度しかない結婚式
どうしても出席したかったので、夕方、
電車に乗って札幌へ向かった。

結果的には、行ってよかった。

幸せそうな彼女を見られたし、
ご両親とも久しぶりにお会いできて、
お話もできたし、同じテーブルには、
大学時代の同期もいて、
みな、オトナになったなーなどと思いつつ、
懐かしい話に花が咲いたりもしていたし。

がしかし。

やはり代償は小さくなかった。
結婚式が終わり、帰りの電車に乗る頃には、
手首も足首もいい感じで腫れてきて、
その上、足の指の付け根が恐ろしく病み始め、
思うように歩けないという事態になってしまった。

ともかく、札幌から家までは、
どーやっても帰らないと、
というわけで、何とか帰宅。
でも、家に着く頃には、
軽く足を引きずっていた。

てか、大丈夫か?あたし?

という感じで、
本日も元気に湿布を貼っております、
晴天の日曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しかし、参った。
節々が痛い、というレベルではなく、
引き戸を開けるのが苦しい、とか、
ペットボトルのキャップも開けられない、とか、
ストッキングの上げ下げが辛い、とか、
ひねりを伴う動作が、思うようにできないのだ。
そして、何より足が痛いということに困っている。
常時、ではないにしろ、痛みが増すと、
思うように歩けなくなる。

お腹が痛いとか、頭が痛いとか、
そういうのは、割とよくあることだし、
薬でなんとかなってきたけど、
いやー、今回は、薬を飲んでも、
どうも効きが悪い。
右肩は常時病んでるし、
指もいつものように曲がらないし、
もーね、全身湿布だらけですよ。

とりあえず。

明日は大学院に行くけれど、
どうにもならなかったら、明後日、
再度病院だなぁ。
まー、ぶっちゃけ、病院に行ったからって、
治るわけじゃないんだけど。
人より、痛覚が発達している、
と本人は思っているので(笑)、
イタイのは、切ないのであ~る。
↑誰だって切ないっちゅーの

あとは、課題も研究も、
見事にストップしてしまったことが、
何より切ない、というか、ヤバイ。

どーすんだ????
6月には合宿があるのに。

いや、わかる。
体が資本。
そうなの、確かに、体あってのことなの。
でも、今いる環境や、すべきことを、
全て放棄するには、相当の勇気がいることでして。
どうやって折り合い付けながら進めるか、
そこはもう少し悩まないと、決断できないなぁ。

ということで。

ご心配をおかけしておりますが、
気持ち的にはまだ八方塞がりになっていないし、
食欲もあるので(笑)、結果がわかり次第、
ご報告いたします。

つーか。

このままいくと、あたしの日記は、
病的日記か、リハビリ日記になりそうだなぁ…。


blogランキング
↑治りますように、再度、愛のポチリを。


 ←こちらにも参加中です。


病院へ。

 
G'NIGHT 

今日、仕事を終え、大至急高速に乗り、
そのまま、夜間診療をしている病院へ向かった。
受け付け終了5分前に到着し、
病院を出たら、20:30だった。

そんな感じで金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、昨日より、痛みが増していたうえに、
腕が半分までしか上がらなくなったため、
病院がキライとか言っている場合ではなくなり、
さすがに、これはまずい、と思い、
病院へ行って来た。

血液検査等々を受けたのだけれど、
その結果は10日以降に出るらしい。
お医者さん曰く、

「んー、なんか思わしくないねー」

思わしくないって?
なになに?と思ったら、
リウマチかもしれないって言われた。

・・・まじですか。

リウマチになったら、生活が一変するじゃない。
大学院、通えるの???とか超不安。

というわけで。

今日は、体中の関節が痛くて、
かなりダルイので、
少し早寝することにした。

とかいいつつ。

研究も、課題も、放置状態なんですけど。
でも、体は痛いわ、薬のせいで、
頭はぼーっとするわで、何もできない(泣)。

リウマチだったら、どーしよーーーー!

っはー、ため息が出るぅ。


blogランキング
↑治りますように、愛のポチリを。


 ←こちらにも参加中です。


まさか!?

 
play catch 

もうすぐ2時。
だので、ちょっとだけ、ブログ。

今日は、久々に、
バイタリティ溢れる男性と会った。
用事は、書類を渡す、というだけだったが、
そのあと、30分くらいお話しすることができた。

置かれている状況が厳しくても、
今後がそう簡単でなくても、

「何かできるんじゃないか?」

という思いが、その人を突き動かしていた。
そういう人は、魅力的だと思った。
話している相手に影響を与えるチカラがある。

言葉のキャッチボールが、楽しかった。

というわけで、今日、19:45までの授業が、
10分近く延び、帰宅したら22時を過ぎていたんだけど、
そんな出来事があったせいもあり、
心は少し晴れやかなのだ。

ただ。

肉体が悲鳴を上げ始めている。
この数週間、背中が苦しかったんだけど、
それだけではなく、が異常にイタイ。

まさか・その①、四十肩か????

と思ったのだけれど、
どうも、イタイのはだけではなく、
手首足首なのど関節全体のようだ。
特に、右と、両手首に激痛が走っている。

あたしは以前、何かのが体内に入り込み、
手首足首、そして体中の関節という関節が、
恐ろしく腫れ上がって、歩くのも困難になった、
という経験が1度ある。
そのときは、リウマチになったのか、と思い、
恐る恐る病院に行ったのだけれど、
結果はの仕業だとわかって安心したのを思い出す。

今回は、なんだろう。
ひねると、ビビビッと激痛が走る。
体重をかけると、体を支えきれなくなりそうになる。
明日、もっと痛くなったら、どうしよう。
大学院の友達には、

猫ちゃん、老化だよ!

と言われたが(笑)、
ま、それは否定はしないけど、
老化の割には、痛みの加速が速すぎる。

まさか・その②、道内発の豚フル?

いや、熱はないぞ。
頭も痛くないぞ。

ともかく、早く治ってくれないと、
明日はお仕事、明後日は結婚式、
明明後日は打ち合わせ、
更にその翌日は授業+TA+ミーティング、
と、行事、目白押しなのであーる。

さて。

今宵は、泣いても鳴いても嘆いても、
課題を1本終わらせてから寝なければ。
自分の研究までたどり着かない。

やっぱ、健康第一だなぁ~。


blogランキング
↑治りますように、愛のポチリを。


 ←こちらにも参加中です。


「わたしだ」「お前か」。

 
foliage 

ゆうべ、2時半にBEDに入り、
今朝、6時半に起床し、
大学院へ行って、んでもって、
帰宅したら22時。

夕ご飯を食べて、ちょっと休んだら、
もー0時を過ぎている本日水曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今週は、明日と日曜日に、
書類を渡したり、お願い事をしたりしに、
人に会いに行かねばならず、
加えて、金曜はお仕事、
土曜日は札幌で結婚式という、
めっちゃめちゃハードな1週間。

てなことで。

久々に、忙しい自慢をしております(笑)。
つーか、さすがに、疲労困憊で、
今宵は頭が全然まったく働かないらしー。
背中も苦しくて、湿布を貼った。
よって、本日はもー、勉強はしないで、
このまま寝ることにケツテイ。

そんなんで、緑の画像と、
いったい、なんの関係があるのか?
というようなYouTubeをおひとつ。

最近、我が家で、流行ってます(笑)。



モンスターエンジン暇をもてあました神々編。


blogランキング
↑暇をもてました神々に、ぽちりっと(笑)。


 ←こちらにも参加中です。


ゴンゴンフレンズでも見て。

 
university 

テンション上げて、1日を過ごしたせいで、
余力、ゼロの今宵火曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日はお仕事に行ってきたんだけど、
機械的になりがちなドリル練習を、

テンポよく、短時間で、元気よく!

っとやったら、なんか、
すごい疲れてしまった(笑)。

でも、その甲斐あって、
全然できなかったことが、1つなんだけど、
やっとできるようになって、学生ちゃんたち、
たいそう楽しそうにしていたわ~。
ほんと、疲れた甲斐があった感じ。

で。

今日から車ではなく、電車で行ったんだけど、
これがまた、駅から微妙な位置にあって。
たぶん、疲れたのはそのせいもあるかもー。
今日は暴風だったから、体力を奪われた可能性あり。

んで、帰りの電車のこと。

なんか、向こうの方から、
へっくしょん、へっくしょんって、
すっごい咳がするの。
見てみたら、おっさん、
おっと、おじさんでさ~。
咳はいいけど、マスクしてなかったのよ。
さすがにこのご時世。
車内の人から、

白い目で見られていた(笑)。

だって、遠慮なく、げほ~~~~、
へっくしょーーーーーーーん、
って、何回も三回もするんだよ~。
怖いわーもォ。
あたしもマスク、買わなくちゃ。
って思っても、

もうない!
没要!
ナッスィング!

明日、札駅で見てみるかなぁ。
って、若干無駄な抵抗な気もするけど。

さてぇ。

明日も朝一、夜帰宅。
このところ、朝日を見ない日がないので、
ほら、夜明けが早くなったから、
今日は、もーいい加減、

寝た~~~~~い!!!

といいつつ、眠れないんだよねぇ。
能力を超えた作業内容に、
滋養強壮剤も、栄養剤も、
まったくその効果を発揮してくれないぜ。

そんなときは↓これを見て、和むのさ。



KINCHO CM タンスにゴン ゴンゴンフレンズ
あたしの今のお気に入りでーす(笑)。


blogランキング
↑うーさぎ~さん、熊さん猫さんよー♪


 ←こちらにも参加中です。


その影に我あり。

 
shadow 

あの人、

本当に感じが悪い。
なんか気分が悪い。
いけ好かない。

明確な理由はないが、
なんとなく受け入れられない、
苦手だ、という経験が、
大なり小なり、1度くらいはあるだろう。

以前、ブログに書いたと思うが、
それは、自分の中にある自分の嫌な部分が、
他人の言動を通して見えた瞬間だと思う、と。



この考え方は、ユングの「」のことだった。
ということを、ひょんなことから知った。

ユングは、個人の中にある、認められない、
受け入れられない自分の姿や心的内容を、
」といった。

」は、発達できなかった、
未熟かつ幼稚な人格が、
無意識の中に取り残された姿でもあるらしい。

なんとなくイヤ。
好きじゃない。
感じ悪い。

というのは、自分自身の持っている、
未熟で幼稚な受け入れたくないような部分が、
として投されている、ということ。

もし、これを自分の一側面だ、
と受け入れなかった場合は、
感じが悪いのも、好きじゃないのも、
自分には全く関係なく、

その対象である「他人」が全て悪いからだ

という結論になり、
結果、自分の性格も行動パターンも、
何も変わることなく、世界も広がらない。

らしい。

さて、あなたが「イヤだ」と思う姿、
「受け入れがたい」と思う相手の言動、
「いけ好かない」というタイプの人は、
どんな特徴がありますか?
それは、本当にあなたの影だと思いますか?

なんて、ウケウリの知識をひけらかしてみた、
本日マンデーナイツ。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしのような歩くネガティブは、
そこら中に影があるので、
いちいち受け入れていたら、
神経がすり減りそうなので、
そーゆーことー、みたいな感じで、
テケトーに流すことにしよう、
とか思っているんだけど、

そんなことよりも。

今日、お昼ご飯を食べる間もなく、
慌ただしい1日だったため、家に着くころには、
軽く目眩がしてしまった。
家に着いたら着いたで、
晩ご飯の時間も終わっていて、
おかげで、ヘトヘトなのである。

がしかし、明日は明日で、お仕事。
よって、今宵は、課題の一部を片付けて、
自分の研究の論文を読んで、
で、明日の準備をして、寝なければならない。
免疫力が下がると、まずそうだから、
ちゃんと食べて、ちゃんと寝ないと。

このご時世ゆえ。

それにしても、北海道の人はのんびりだ、
って、今日、本州出身の先生に言われたんだけど、
確かに、こんだけインフルエンザと騒がれているのに、
帰りの電車で車内を見回しても、マスクをしている人は、

1人もいなかった。

それはそれで、大丈夫?って感じもするんだけど(笑)、
大学院には、こんなお知らせが出ていた。

-----------------------------------------------

学生各位

新型インフルエンザの国内感染事例確認に伴う
感染等の防止のための措置について
ホニャララ大学感染症対策委員会より
通知がありましたのでお知らせいたします。

5月ホニャララ日以降、国内における対象地域に、
出張、旅行等で訪れた者は、5月ホニャララ日まで
自宅待機(出席停止又は就業禁止)措置といたします。

以下省略

-----------------------------------------------

そんな感じで、今のところ、
北海道では感染者も出てないし、
みな、ちょっと呑気なくらい、
マスクもしてないんだけど(笑)、
自衛隊は、感染に備えて、訓練していたって、
さっき、ニュースで言ってた。
早く、なんとかなんないかね~。

さてぇ。

腕まくりでもして、いっちょ始めるか。
少しでも早く寝るために。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとーです。


 ←こちらにも参加中です。


気をつけて。

 
corner 

インフルエンザ感染者数が、
じわじわと増加している今日この頃。

「あんたも気をつけなさいよ」

と、札幌に通うあたしに猫ハハが言う。
気持ちはわかるが、

気をつけようがない。

と思いつつ、自分も、遠くにいる人に、
「お気を付けください」なんて言ったりしていて、
立場変われば、言えてしまうものだ、
と、苦笑している日曜日。

そんな日曜日。
便利に慣れ親しんだ生活が、
当たり前のようになり、
便利便利と感じにくくなっているように思った。
あたしだけではなく、

全体的に。

全体って、何を指してそういうのか?
という疑問は、ちょっと端っこに追いやって、
不便を楽しめるのは、たぶん、
便利な生活をしているからだと思った。

きっと、不便だらけだと、
不便を区別する基準が少ないので、
それが当たり前になり、
結果、便利が楽しくなる可能性がある。

もちろん、不便便利には、
それ以外のことも、いろいろとあるので、
一概には言えないけれど、
インフルエンザのニュースを見ながら、
なんとなくそう思ったのだった。

しかし、どんどん増えているなー。
これが北海道に上陸した場合、
いや、もうすでにしているかもしれないか、
言い直して、感染が発覚し拡大した場合、
これは、えらいことだなー。
あたしにとっても、えらいことだ。

まず、札幌へ通えない。
大学院に行けないだけではなく、
短期のお仕事にも行けない。
更に、6月の合宿も危ないかもしれない。

恐るべし、ウィルスの社会的被害。

関西方面では、次々感染者が発覚し、
拡大の形相を呈しているが、
ほんと、関西の方々、

どうかお気を付けください。

と、冒頭に書いたことをもう忘れたかのごとく、
猫ハハと同じことをいうあたしは、
まったく学習能力がない。

あ~、学習能力といえば。

今日、やっと苦手な論文を読み終えた。
間主観性とか、emicとか、
概念的な知識が乏しいものは、
なかなか読むのが大変だ。

で、その論文だけではなく、
その分野の考え方の「能力」の解釈が、
本当に難しい、と思う昨今。

第二言語習得、
第二言語学習、
そして、言語能力

教育環境と生活環境で、その能力を、
同義に扱って説明、解釈することは、
可能なのだろうか?

などなど、疑問は尽きず。
でも、事前課題もあったりして、
意見を書かねばならず、大変だった。

ただ、この論文を読んで、
研究や、その見方、捉え方をすることで、
誰を幸せにするのか?
ってことは、考えさせられたなぁ。
能力が低いと思っている、あたしのようなタイプには、
ある意味救いになるかもしれないけど、
救われても、社会で生きていくのが「不便」なら、
それはそれで、どーなのか?と思うし。

便利だけでは、人の心は動かない。
でも、不便でも動かない。

じゃー、どうすればいい?

そこだよ。
そこなんだよ。

とか思いながら、

何を書いているんだい?
的な内容になってきたので、
そろそろ今宵は消え去ります(笑)。

今日は、これからあと1つ、
片付けることがあるので、
それやったら、とっとと寝なくちゃ。
明日は、朝が早くて、帰りが遅い、
長い1日だからな~。

ではでは、また明日ぁー。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとうです。


 ←こちらにも参加中です。


日暮れて道遠し。

 
sunset 

ブログを書いてから、やるべきか、
それとも、やってから、
ブログを書くべきか。
迷った末、前者を選択。

理由は。

後者にすると、ブログを書く時間が、
恐ろしく遅くなりそうだから。

というわけで、ご無沙汰しておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしのほうは、シブガキ隊ばりに、

ないないない 時間がない
ないないない お金がない
ないないない 能力もなーいー

の、ないない三重苦に、
打ち拉がれておりました。

てか、いちいち古い。

まー、そんな感じで、
どれも、事実ではあるんだけど、
もっとも優先しなければならないのは、
現在、資金的問題で、
本気でアルバイトを探さないと、
大学院にも通えなくなる~、
ということで、腹をくくって、バイトを探し。
で、ネットで色々検索し、

レンタカーの受付だ!」

と、思ったのが先週のこと。
なんで、レンタカー
みたいな話もなくはないんだけど、
いや、通学の途中にあるってだけなんだけど、
ともかく、うちに持ち帰るアルバイトは、
時間のないあたしには厳しいので、
その場で完結するものを探していたのだった。

で、履歴書を書こうとしていたまさにその日、
出身大の先生から連絡が入った。

「ねーねー、猫ォ~、超短期なんだけど~」

と、お仕事の話が舞い込んだのだ。
先生からのお仕事とは、もちろん、
日本語系である。

1日違っていたら、あたしは、
レンタカー屋さんに、履歴書を送っていだろう。
だので、先生から電話がきたそのときは、
あまりのタイミングの良さに、
神の声かとを思った(笑)。

で、そんな状態だったため、もちろん、
「やります」と即答。
迷うことなど何もない。

そんなんで。

今日、早速、行って来た。
で、思った。

やっぱ、現場は楽しい。
大変だけど、楽しい。
そして、学生が楽しそうにしてると、
ますます楽しい。

嗚呼、楽しいって、大切。

確信的に思った。
楽しさには色々種類はあるけど、
本人が楽しいと思える、
嬉しいと思えることは、
大切なことだなー、と、
改めて実感。

おかげで、あたしの中のいろいろな想いも、
ある意味、片が付いた気がする。
そう思うと、今日は学生に感謝だな。

太谢谢你们了。

このことろ、色んな方にお世話になりっぱで、
てか、いつものことなんだけど(笑)、
迷惑、心配もかけつつの日々でして。
いい加減、呆れられるぞ、自分、
とか思ったりしつつも、でも、
頑張ってもできないとか、わからない、
ってときは、やっぱ、苦しいし、
切ないもんだわねぇ、いくつになっても。
ただ、中途半端にオトナなもんだから、
んー、ま~、いっか(笑)。

ともかく。

この世に明けぬ夜は無し。
止まない雨もまたなし。
ただし、日暮れて道遠し、
ではあるけれどね(笑)。

でぇ、話戻して。

今日は、車で出かけたんだけど、
お仕事を終え、大学を出て少し走ったら、
バックミラーに映った夕日があまりにきれいで、
思わず、道ばたに車を停めて、デジカメを取り出した。

それが1枚目の画像。
でも、何枚か撮っているうちに、
太陽はぐんぐん沈んでいき、
ものの数分で消えてしまった。

sunset 

帰り道、夕食の食材を買いに、
スーパーに行ったんだけど、
その頃には、もう日もとっぷり暮れていて、
帰宅したら、日ハム戦も終わりに近づいていた。

時間は少ないし、やることもあるし、
やらなければいけないこともある。
で、そういうことは、大概、
繁忙期にやってきて、目眩とかするんだけど、
でも、きっと、世の中は、そういうふうにできてんだ、
ってことにした。

ただね。

どーでもいいんだけど、背中が苦しいんだよ~。
この1週間、電車に乗っても、自転車に乗っても、
BEDに横になっても、苦しくてねぇ。
しかも、右太ももの付け根から裏側が、
微妙にしびれているんだよ。

なんだーこれ?

とか思いつつも、
肉体的な痛みは、人一倍弱いので(笑)、
どーにかしたいと思う今日この頃ではあるんだけどね。
来週は、オプションが2件+結婚式とかもあって、
マッサージにも行けなさそうだし。
つーか、絵に描いたような貧乏暇なしで、
引いて自分を見てみると、結構笑える。

おっと。

気がつけば、もうすぐ0時じゃないのさ。
そろそろやらないと、
目標就寝時刻3時に間に合わない。

ちなみに。

今週の課題の論文は、何じゃこれ?
ってくらい、英語が読みにくくて(笑)。
あ、もともと読むのは大変なんだけど、
このところ、わりかし読みやすいものが多かったので、
今回のは、見たことのない単語の羅列とかもあり、
もうすでにげんなりしているのよ~。

NNSとNSという括りがそもそもどーよ?
能力は個に閉じられたものじゃない~、
みたいな感じの、あの論文です(笑)。

さてー。

そんなんで、始めます。
今日は、間違って朝7:30に起きちゃったので、
本当は、もう既に、かなりの勢いで、
眠りたいんだけどね~。

ではでは、みなさん、よい週末をー。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとうです。


 ←こちらにも参加中です。


日ハム戦@札幌ドーム。

 
日ハム 

今日、LAOが日ハム戦を観に行ってきた。
あたしは、やること満載のため、
同行できず。

ということで、もらった画像をどどーんといきます。

場所は、札幌ドーム

日ハム 

対戦相手は、オリックス
本日の先発ピッチャー、武田くん。

日ハム 

一塁側は空席が目立つものの、

日ハム 

3塁側は、日ハムファンでいっぱい。

日ハム 

試合経過。

日ハム 

というわけで、最終結果は、
スポーツニュースでお楽しみあれ(笑)。

で、観に行ってきたLAOは、
とても楽しかったようで、なにより。
毎日お仕事してるし、色んなことがあるから、
こういう楽しみでもないとね。

あたしも、なんか楽しいこと、
みっけなくっちゃ~。

最近、不細工炸裂だからな~、あたし。
ほんとね、笑ってないんだよねぇ。
笑顔にならないし、なっても不自然だし。
昔は、色んなことがあっても、
もっと前向きだったし、楽しめたのになぁ。
最近、本当に、ダメダメなんだよね。

やっぱ、人には、向き不向きもあるし、
できること、できないこともあるし、
見極めることが大切だと思う今日この頃。

さて。

明日は朝も早いし、1日も長いし、
今週から、ちょっと忙しくなるし、
なんか、ダルイし、
少し早寝しよーっと思います。

いい1週間になりますように。


blogランキング
↑ラブ日ハム or ベースボール!にポチりっと。


 ←こちらにも参加中です。


邪魔子。

 
BUKO 

日ハムの、藤井投手がカッコいい!

と、にわか藤井ファンの本日土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、明日、日ハム戦を観に行く。

あたしじゃないけど。
LAOだけど。

そんなこともあり、今日の試合がちょっと気になり、
8回の裏あたりから、テレビでみてみたら、
ベンチにいる藤井投手が映された。

ん?かっこよくない?

と、ひとり盛り上がり始め、
ヒーローインタビューを見て、
ああ、超好み~♪
とかニヤニヤしていた。

めでたい。

さて、世の中は、母の日であーる。
あたしは、明日、実母である猫ハハに渡すために、
午後からプレゼントを買ってきた。
そのプレゼントとは、

万歩計

どんだけ口が達者でも、
どんだけわがまま身勝手でも、
どんだけけんかしても、
ともかく、健康でいてくれ、
という願いを込めて(笑)。

しかし、最近の万歩計は、立派だ。
1000円くらいじゃ、全然買えないらしー。
↑1000円しか出す気なしか?(笑)

いやいや、そんなことはないんだけど、
色や形のバラエティが増えただけではなく、
ポケットに入れても、鞄に入れても、
カウントできるとか書いてあって、
いやー、テクノロジの進歩だねぇ、
と、万歩計売り場でしゃがみ込み、
かなり悩んで購入した。

明日は、義理母のプレゼントを買いに出かけ、
その足で、届けてくる予定。
もちろん、LAOは野球観戦なので、
あたしひとりぽっちくりんで行ってくる。

さて。

やってもやっても終わらない課題に、
ため息をつきつつも、それ以上に、
この時間になると、決まって邪魔をする、
我が家のブーコちゃんに、
最近、ちょっと困っている。

まず、プリントに乗り。

BUKO 

次に、腕を枕に、がっちりガード。

BUKO 

そして、心地よい眠りに。

BUKO 

もちろん、彼女の寝ている下には、
プリントやら、論文やらがあるわけで、
はかどらないったら、ありゃしない。
てか、進まない。

夜になると、邪魔子ちゃんになるブーコ。

こうなると、何度よけても、何度膝に乗せても、
同じように、パソコンとあたしの間に座り込み、
邪魔子ちゃんと化してしまう。
よって、諦めて、BEDルームへ連れて行き、
一緒に寝るよりほか選択肢がない。

もちろん、BEDでも腕枕

冷たい肉球をあたしの腕の内側に押しつけ、
いい感じで温まったら、今度は、
鼻をピーピーいわせながら、
あたしより、先に寝るブーコ。

自由だよなぁ。

ま、こうやって寝るのも、
あと1ヶ月ちょいくらいなんだけどね。
さすがに、気温が上がると、
BEDには入ってこないし。

てなことで、今宵も邪魔が入ったので、
そろそろBEDへ向かいます。
時刻も3時近いし。

ではでは、また明日。


blogランキング
↑こんなブーコとあたくしめに愛のぽちーっとを!


 ←こちらにも参加中です。


最終版。

 
NISEKO 

大変、長いこと、引っ張らせていただきましたが、
本日、GWネタ、最終版です(笑)。

てことで、早速。

ジャガイモを詰め、ソフトを食べ、
真狩を後にしたあたしたちは、
次に、ニセコの道の駅へ向かった。
ここには、お野菜がいっぱい売っているのだ。

NISEKO 

あたしは、「限定」という言葉には、
全然反応しないのだけれど、
直売」には弱い(笑)。

が、しかし、さすがGW。

てか、見積もりが甘かった。
予想以上の、人、ひと、ヒト。
 
NISEKO 

おかげで、緑色のお野菜はほぼ完売状態。
仕方なく、キャベツと越冬ニンジンだけ購入した。
今回は、新鮮お野菜♪と張り切っていただけに、
あたし的には、パン以上に、残念。
この後も、しばらく、野菜野菜、と言い続けていた。

で、結局、お昼ご飯の時間も過ぎ、
このままだと夜ご飯になっちゃうよ、
ということで、観光客がたくさん来る、
ニセコのゲレンデ界隈へ向かった。
そして、目に飛び込んだのが、↓これ。

NISEKO 

雑貨屋さん、の横に、焼きたてパン、
と書いてある(笑)。
ええ、そうです、食べ損ねたことに、
かなりショックを受けた約1名が、
これを発見し、勇んでやって参りました。

がしかし。

世の中は、そんなに甘くないわけで。
一応、ひとつふたつ、買ったけれど、
まー、ねぇ~~~、口コミ店じゃないし、
とりあえず、いただきました~、
という感じで終了(笑)。

で、このお店のすぐ向かい側に、
いくつか建物があったんだけど、そこには、
シュークリームとソフトクリームを買うために、
長蛇の列ができていた。

いやー、すごいねぇ。

と思いつつも、あたしは、そんなに長い間、
待ってまで食べられないタイプなので、
ただただ感心してました。

んで、すぐ近くには、羊蹄山がよく見える、
ナイスビューな場所があって、
農業用トラックっていうのかわかんないけど、
そんなのも展示(?)してあった。
 
NISEKO 

更に、↓こ~んなのも。

NISEKO 

なんか、これ、大人気みたいで、
写真を撮っている人が多かった。
ちなみに、どうやってのぼったか、というと、
↓ちゃんとハシゴがかかっているらしー。
 
NISEKO 

結局、ここでもまともに食べ物にありつけず、
とりあえず、ニセコひらふの方へ向かった。

で、ヒラフに着いてビックリ。

一時期、ニセコに外国人観光客が増え、
ホテルなどがどんどん建てられている、
というニュースを見たことがあったが、
ここ数年で、まるで別の町?ってくらいに変わっていた。

町の中には、英語の看板や案内板が多く、
えーっと、ここは日本ですか~?
というような場所もあった。

いいんだけど、観光地として変わっていくのは。
いいんだよ、盛り上がれば。
ラブ北海道だし。

でも、For Saleと書かれた看板が、
いっぱいあった。
建てたはいいけど、この不況で、
人が入らないんだろうね。
新しい建物がたくさんある割には、
人が少ないんじゃないかなって思った。
昔の留寿都のようになるんじゃないかって、
なんとなく、淋しい気持ちになった。

リゾート計画に失敗した町は、
いつかその箱物が古くなり、
廃墟と化していく。
周りに大自然があるが故に、
余計に、とても悲しい風景に見えてしまう。
そうならないことを、祈るばかり。

で、結局、ここでも、食べ物にありつけず(笑)、
共和町という小さな町を通って、
新鮮魚介類に期待ができる岩内町へ向かった。
でも、しまっているお店が多く、
お腹を空かせたまま、最終手段の小樽へ。

あたしは、ここで、力尽き果て(?)、
車内で爆睡(笑)。
友達もいるというのに!
結局、友達をLAOと2人きりの空間にして、
あたしは、小樽手前まで、気持ちよく夢の中。
↑ひどい

で、小樽についてからは、観光客が行かない、
地元の人が行きそうなエリアに向かい、
車を駐車場に放り投げ、飲食街を散策。
時間が少し早かったせいもあり、
結構、シャッターがおりている店が多かった。

でも。

見つけて、悩んで、
で、入ったお店が大正解。
お肉はなかったんだけど(笑)、
お魚が、おいしいおいしい。

どうやら、入ったお店は、
自前で魚屋さんを持っているらしく、
まさに、「直売」状態。
しかも、大きいのに、安いの。
 
なめたカレイ 

↑これは、なめたカレイ。
肉厚で、ほっくほく。

銀だら 

↑これは、銀ダラ。
画像だと分かりにくいかもしれないけど、
通常の2倍の大きさはある。
しかも、めっちゃうまい!
ということで、追加注文。

このほかにも色々食べたんだけど、
唯一、あたしが食べられないのが、↓これ。

いくら丼 

いくら丼。
友達とLAOは、おいしー!といっていたが、
あたしは、一粒食べただけで、無理~!
みたいな。
ほんと、いくら、筋子、たらこ等々の、
魚卵系は苦手なんだよねぇ。
トビッコと数の子以外は、全て食べられない。

そんな感じで。
あたしは、キュウリのお漬け物を、
2回もおかわりして、アホみたいに、
お腹がパンパンになり、
口の中も、しばらくキュウリ味で、

「バッタかよ!」

とか言われたりもしたんだけど(笑)、
おいしいご飯を食べ、大満足し、
小樽とお別れした。

そして、友達を送った後、
あたしたちも、おうちへと向かった。

去年は、帰宅したら、午前2時くらいだったんだけど(笑)、
今年は、0時前に家について、なんか、早い♪
とか思ったあたりが、もー狂ってる(笑)。

でも、ともかく、とても楽しくて、おいしい1日だった。
下調べしてくれたLAOに感謝しつつ、
同行してくれた友達にも、ありがとう、
という気持ちでいっぱい。
また、お互い大学院の日々だけど、頑張ろうね。
いいリフレッシュになりました。

というわけで。

あたしの長くも短いGWは終わり、
また毎日、課題や研究の日々が始まっている。

でも、なんか、あれだね。

やっぱし、人生、楽しまないと、
もったいないとね。
1回こっきりだしね。

なんて思う今日この頃でございます。

さて。

今日は、そろろそ、寝ます。
なにせ、1日中、読み書き、
いや、読み打ちしていたせいで、
背中も肩もパンパンになってしまったので。

マッサージ、行きたいなぁ。


blogランキング
↑ポチッと、ありがとーです!


 ←こちらにも参加中です。


おいしいパンを求めて-後編。

 
BOULAMGERIE JIN 

毎日、毎日、まーず色んなことがあるものだ。

と思いつつも、それもまた人生、と諦め。
最近、笑わなくなった自分に気がついたので、
少し、愚痴らないように気をつけよう、
そう、ぼやきはいいけど、愚痴は、ね、
とか思っている本日連休明けの木曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが、
何日ひっぱんだよ!
というGWネタといきますー。

洞爺でおいしいパンを食べた後、
次に向かったのは、ニセコ界隈にある、
これまた口コミで大人気の小さなパン屋さん。
っていっても、今回の口コミ情報を調べたのは、
あたしではなく、LAOなんだけど(笑)。

そこのパン屋さんでパンを作っているのは、
有名ホテルで働いていた人らしー、
ってのを帰宅してから知ったんだけど、
そのパン屋さん、ほんと、どーでもいいけど、
ものすごーく人里離れたところにあって、
調べていかないと、かなりの確率で、
たどり着けない感じだった。

そのパン屋さんは、
BOULANGERIE JIN
という名前。
入り口にあった看板(?)が、
これまたかわいい。

BOULAMGERIE JIN 

で、あたしたちは、
先に調べていてくれた人がいたので(笑)、
迷うことなく、無事に着いたんだけど・・・。
 
BOULAMGERIE JIN 

車を降りて、入り口へ向かうと、
なんか、書いてあった。
近づいてみると・・・。

BOULAMGERIE JIN 

なに~~~~~!?
売り切れだーぁ~?

ええええ、遠路はるばるやってきたのに(泣)。
買えないの?????

ダメもとで、LAOがドアを開けると、
ひとりの女性が出てきて、
「すみません、売り切れたんです」と言った。
でも、

「次の焼き上がりは、2時です」

とも教えてくれたのだ。
やった!まだ望みがあるじゃない!

ということで。

まだ、2時までには20分ほど時間がある。
あたしたちは、ちょっと時間をつぶしすため、
羊蹄山の画像を撮りに、近くまで車を走らせ、撮影会。
それが、この間、ブログに載せた羊蹄山の画像たち。

で、「いやー、いい景色だねぇー」
なんていいながら、すっかり満足し、
再びお店に向かった。

お店が遠くに見えたと同時に、
何台かの車が止まっていた。
羊蹄山を撮りに行く途中、
擦れ違う車を見て、

みんな、パン屋さんに向かってたりして~♪
きゃははははー♪

なんて言ってたんだけど、
どうも、笑い事ではないらしー。
なーんか、いや~な予感。
で、あたしたちがお店に到着した時刻、

1:55。

予定より、5分早い。
が、しかーし!
嫌な予感、的中。

お店の前には、数台の車、
そして、お店の扉を開けると・・・。

「すみませーん、売り切れました」

ええええええええええええええ?
ななななんんて言いましたの?
うううううううう売り切れました~あ~?

目が点。
そして、膝から崩れ落ちる。
誰より、ショックだったのは、
この店を予めリサーチしていた人(笑)。

あたしたちが、ちょっとその場を離れていた間に、
パンは焼き上がり、そして、その数台のお客さんが、
パンを買っていったらしい。

くーーーーーーーーーーーーーーっ!

と、文句を言っても、時既に遅し。
ないものは、ないのだ。

ということで。

泣く泣くその場を後にしたあたしたち。
しばらくの間、車内では、パン、パン、パン、
と、パンの話題に(笑)。

ショックを引きずったまま、
次に向かったのは、道の駅
↑まず道の駅が好きらしい(笑)

で、行ったのは、真狩道の駅
ここには、野菜やお花が売っていた。

道の駅 

ちゃんと、温室になっていて、
結構な広さだった。

んで、あたしたちは、お慰めに、
ソフトクリームを食べる(笑)。

道の駅 

ああ、こんな画像を、何枚撮れば、
あたしは気が済むんだ?(笑)
ソフトクリームといえば、この画像。
パブロフばりの条件反射だ。
 
道の駅 

で、ここには、野菜直売コーナーもあったんだけど、
外には、「つめ放題200円」とかもあって、
思わず、200円払って、参加してみた。
↑詰めたのは、LAOだけど(笑)

このジャガイモは「男爵」。
詰めている最中に、お店の人が、

「これなくなったら、男爵終わりだから」

と言ったあとに、あとは、
きたあかり(ジャガイモの種類)が、

「コンテナ2個分だから」

と言った。
えーっと、ココココンテナ?
規模が違う(笑)。

そんなんで、あたしたちは、
ビニールいっぱいにジャガイモを詰めた。

ちなみに。

ここ、真狩は、細川たかしの故郷でもある。
近くには、細川たかし記念公園だったかな、
名前はうろ覚えなんだけど、
ともかく、細川たかしにまつわる像みたいなのもあって、
地味に観光客が来る。

で、道の駅の中に入ったら、
な~んと、その細川たかしの像があるではないか!

細川たかし 

しかも、熱唱らしい(笑)。
ついでに、アップ。

細川たかし 

後ろの方に、気になる衣装が!(笑)
 
細川たかし 

目の覚めるような、ショッキングピンクの衣装。
いや~、すばらしー(笑)。
更に、サクラ吹雪まで!

細川たかし 

もー、細川たかし尽くしですよ。

そんなんで、パンを食べられなかったあたしたちは、
お腹を空かせたまま、細川たかし像を見て、
んで、真狩を後にした。

次に向かったのは、ニセコ
目指したのは、ニセコの道の駅(笑)。
いや、道の駅に行きたいのは、
道の駅にお野菜が売っているから。
目当ては、あくまで、直販野菜なのです。

ニセコ 

ってことで。

続きを書きたいのだけれど、
時刻は深夜1時を過ぎてしまった上に、
画像が多くなっちゃったので、
もう1日、ひっぱらせてください(笑)。


blogランキング
↑パンを食べられなかったあたしたちに、愛のポチリを(笑)。


 ←こちらにも参加中です。


おいしいパンを求めて-前編。

 
支笏湖 

昨日、あまりに具合が悪くて、
朝から夜まで、びっちり寝込んでしまった。
故に、今日は課題等々に追われまくり。
予定外であーる。

ということで。

昨日はブログを書けず、今日になりやした。
さて、早速、GWの続きです。

羊蹄山を見る前に立ち寄ったのは、
いつもの支笏湖
それが、一番上の画像。
子どもたちが、釣りをしていた。

支笏湖

支笏湖は、相変わらず澄んでいて、
何度見ても、本当に気持ちがいい。

ちなみに、この画像を撮ったのは、
道路脇にある小さなパーキング近くで、
そのパーキングの近くには、
自転車旅行思い出のトンネルがある。

支笏湖 

正確には、ここじゃなくって、
もうひとつ、山頂に近いトンネルなんだけど、
あたしは、トンネルの中で、障害物に激突し、
道路に放り出された、という経験がある。
それが支笏湖道路にあるトンネル。

画像の右側に、車が見えるでしょ?
でもって、対向車も来てるでしょ?
あたしが道路に倒れたとき、
ちょうど、右側の車の前くらいだったの。
そのとき、後方から大型トラックがきて、
生まれて初めて、本気で死ぬかと思った。
でも、こうして、ピンピン生きてるのは(笑)、
運良く対向車がいなかったため、
トラックがあたしを避けていってくれたから。

なんて話を、一緒に行った友達に話したりしつつ、
次の目的地である洞爺湖へGO。

洞爺

遠くに見えるのは、洞爺湖の温泉街。
あたしたちは、道沿いにある駐車場に車を止め、
湖畔近くへ歩いていった。

洞爺 
 
洞爺湖には、公園というか、遊歩道というか、
人がゆっくり歩いたり、くつろげる場所がたくさんある。
ちなみに、後ろ側に見える山は、
平成に入ってから噴火した、あの有珠山。

洞爺 

サクラも咲いていたり。

洞爺

遠くに、羊蹄山が見えたり。

で、ここでの撮影を終え、
今度は、目的その1である、パン屋さんへ向かう。
実は、今回のプチドライブでは、
口コミ情報を元に、おいしいパン屋さんへ行こう、
という目的があった。

洞爺

そのパン屋さんは、この道の駅の目の前にある。
あ、ちなみに、この道の駅には、
おいしいお魚さんであるヒメマスさんがいました(笑)。

洞爺 

洞爺 

で、そのパン屋さんというのは、↓こちら。
 
ラムウアート

すごいでしょ?(笑)
昭和の匂いがするでしょ?
このパン屋さんの名前は、

ラムヤート

逆さから読んでみてください。

「トーヤムラ」。

そうです、「洞爺村」の逆さ読み。
まるで、道産子&コンサドーレ、
みたいなネーミング(笑)。
あ、山本山か?
↑違うか・・・?

ラムヤート 

GWのせいもあってか、次々人が来る。
そして、パンも、どんどん売れてゆく。

てか、ほとんどない!

すごいなぁ。
人気のパン屋さんなんだなぁ。

ということで。

あたしたちもパンを1つ買ってみたんだけど、
そのパンには、越冬したジャガイモが挟んであって、
普段食べるお芋より、甘かったし、
パンももちもちしてて、とってもおいしかった。

しかし、おいしかったのはいいのだけれど、
友達もあたしも、食べることばかり考えていたのか(笑)、
画像を撮り忘れてしまったのだった。

次回は、リベンジ兼ねて、普通の日曜日とかに来て、
もっと色んなパンを食べてみたい、
と思いつつ、次の口コミパン屋さんへ。

しか~し。

お芋は甘いが、人生は、甘くない!
というような出来事が待っていた。

えーっと、画像が多くなってしまったので、
甘くない話は、次回へ。
トゥービーコンティニューです(笑)。
↑ひっぱるなー、おい


blogランキング
↑続きを書けよ!と励ましのポチリをー。


 ←こちらにも参加中です。


羊蹄山。

 
羊蹄山 

標高1,898m。
北海道後志支庁虻田郡ニセコ町、
倶知安町、喜茂別町、真狩村、京極町に囲まれた、
この美しき山の名は、

羊蹄山(ようていざん)。

その姿が、富士山に似ていることから.、
蝦夷富士という別名を持つこの山は、
日本百名山のひとつでもある。

というわけで。

本日は、あたしの唯一のGWということで、
LAOと大学院の友達と3人で、
支笏湖→洞爺湖→羊蹄山界隈→ニセコ
→岩内→余市→小樽とぐるっと周り、
約300Kmのドライブ。

300kmと聞くと、えらい距離だな、
と思われる方もいるかもしれないが、
前回のGWのえりも→帯広コースは、600Km。
今回は、その約半分ということで、
意識朦朧にはならずに、無事帰宅した。

で、今日は、300kmの割には、
色んなところに立ち寄り、
また、ハプニングもあったりして、
いやいや、楽しい1日だった。
そして、予定通り(?)おいしいGWだった。

ということで。

意識朦朧ではないけれど、
年々老化現象にあるあたしは、
朝が早かったせいもあり、
さすがに、ちょいとお疲れ。
だのでぇ、詳細は明日にします(笑)。

本日は、ビューティホーな羊蹄山の画像を、
2枚ほど載せて、終了でーす。

また、明日!


羊蹄山 


羊蹄山 


blogランキング
↑美しき山に便乗し、愛のポチリを。


 ←こちらにも参加中です。


快気祝い&夢。

 
YAKINIKU 

本日、快気祝い。

実は、LAO母、先日手術だった。
でも、何事もなく、無事退院。
そして、今宵、快気祝い焼き肉

ちなみに、画像は、今日のではない。
今宵は、食べるのに中になり、
すっかり撮り忘れてしまったのだ。
画像フォルダに、以前同じお店に行ったときのものが、
運良く残っていたので、今日はそれの使い回し。

で。

快気祝いだというのに、
退院したLAO母におごってもらったという、
何という罰当たりなあたしたち。
でも、おいしく楽しいひとときを過ごし、
みな、ご満悦だった。
もちろん、あたしは、今宵も大ライス

んで。

焼肉店に行くと、だいたい注文するものが、
いつも決まっている。

カルビ、上ミノ、ネギ塩タン、ホルモン、
鶏モモ、豚トロ、野菜焼き、ナムル、キムチ、
ウインナー焼き、サラダバー、サンチュ。

たぶん、ここらへんを何人前か頼み、
足りなくなったら追加、追加、追加という感じ。
そういえば、サガリは食べないなぁ。
レバーももちろん食べないし(笑)。
でも、ライスは不可欠。

あたしは、さっき書いたように、
どうしても大ライスを食べたいので、
焼き肉の時は、ほとんどビールを飲まない。

ひたすら食べる。

今日も、気がついたらご飯がなくなっていて、
ライスをおかわりしようか迷ったけれど、
サラダバーで我慢したくらい。

、イノチ。

で~、あんなに、あんなに、
あーんなに食べたのに。
とっても、とっても、
とーっても苦しかったのに。

ただ今、時刻は午前1時半。

ええ、今はもう秋、ってくらいに、空腹ですよ。
絶対、あたしの胃袋は、おかしー。
胃酸、出まくってるんだろうな。

というわけで。

今日は、16ページ分の英語の課題をし、
あと1ページってとこまでやって、
もうこの論文は今日は無理、と挫折し、
んでお肉を食べ、帰宅後、
また違う英語の論文の事前課題に着手し、
それも、途中で放り投げ、
毛染めをしようと思ったのも諦め、
ブログを書いているという。
でも、今宵は、これを書いたら寝るのだ。

目標就寝時刻、午前2:00。

実は、明日、お出かけ。
この間から決めていた、GW唯一のフリーDAY。
心も頭も空っぽにし、おいしい空気を吸い、
おいしいものを食べ、おいしいものを飲むのだ。
↑飲食以外に興味はないのだろうか

というわけで。

戻ってきたら、
お出かけブログを書きます。

あ、最後に。

今朝、変なをみた話。
(その話、長くなる?とか聞かないで)

気がつくと、セントレアにいたの。
そう、中部国際空港。
それが、

ここ、スーパー?

みたいなめっちゃ小さい2階建ての空港で、
あ、の中では、ね。
で、このGWの最中に、片道しか購入しないで、
行ってしまい、帰りのチケットが購入できず、
右往左往していたの。

で。

どうしようー(泣)、とか思っていたら、
空港に、あたしのこを大好きな、
Aさんとか、Bさんとか、Cさんとか、Dさんとかが、
次々入れ替わり立ち替わりやってきて、

「会いたかったよ-!!!」

とか言われれる

・・・・・・。

えーっと、何かご不満でも?(笑)
↑あるわ!

てか、可哀相なあたし(笑)。

えーっと、なんか、お気の毒感が増し、
痛々しくなってきたので、今宵は、
ここらへんで、やめておきます(笑)。

ではでは、またー。


blogランキング
↑ランキングに参加中です。


 ←こちらにも参加中です。


ノムさんのぼやき。

 
Baseball 

現在、楽天にいるマー君が在籍していたころ、
駒沢高校は、北海道に初めて優勝旗をもたらし、
そして、見事な強さを発揮し、連勝し続けた。

あれから数年経った今でも、
日ハムびいきなあたしでも、
やっぱり、マー君の試合が流れると、
どうだった?勝った?と気になってしまう。
日ハム戦だったとしても、
なんとなく、マー君を応援したくなるのは、
やはり、地元の高校に彼がいた、
ということが大きい。

最近、楽天ノムさんこと野村監督の、
ぼやき」を聞くのが、地味に楽しみになっている。

なんだ?あのおもしろさ。

ぼそ、ぼそ、っと言葉をいうだけなのに、
しかも、「ぼやき」なのに、面白い。

本来、「ぼやく」というのは、
不平不満をいう、とか、
泣き言をいうという意味なので、
面白いはずはないんだけど、
そうやって言葉にされた「ぼやき」は、
面白かったりするのが不思議。

言葉は、発せられたときから、
自分とは乖離して一人歩きするものだ。
意味は、発した本人が決めるのではなく、
受け手が決めるものだ。

といわれたことがあるけれど、
その人にとって、どれだけ不平不満でも、
受け手が面白ければ、それはそれで、
面白さにつながっていくのだな~と思いながら、
最近、スポーツニュースのノムさんを見ている。

先日、高橋尚子元選手が、インタビューアーとして、
ノムさんに質問する、というのをたまたま見たんだけど、
そのときに知ったのは、ノムさんマー君に、
直接、今日はよかったとか悪かったとか言わない、
ということ。

マー君は、いつも、あたしたちが見るように、
テレビのスポーツ番組を見て、
ノムさんぼやきを聞くそうだ。
それが、自分への指導だと思っている、と。

お互い、身近にいながら、
敢えて、メディアを媒介してコミュニケーションをとる。
おもろいなーと思った。

マー君は、スポーツ選手なので、
TVがその媒介手段になるわけだけど、、
あたしたちは、たぶん、それに似たことを、
このインターネットを使って行っているんだと思う。

なぜ、わざわざそんなことをするんだろう。
それをすることに、どんなことを期待しているんだろう。
逆に、何を避けているんだろう。

考え出すと止まらない。

何を媒介とするかの話題はさておいて、
しかし、思い出しても、ノムさんの「ぼやき」は楽しい。
次は、何を言うんだろう?と楽しみになっている。

ノムさんは、どうやっていったら、面白くなるか?
なんてことを考えているのかなぁ。
何ていうことが、選手にとって伝わるのか、
とか考えているのかなぁ。
どっかで、そんな話をしないかなー、
なんてことを考えつつ、こちらのブログは、
まったく人に楽しさを提供しない、
ある意味、真のぼやきを闊歩中。

さて。

この1週間、ちょっと考え事に集中していたので、
今宵からは、猛烈に課題に取り組まねば。
なにせ、このGWのうち、1日はお出かけするって、
固く決意したので、心置きなく遊ぶためにも、
いいとこ、めどつけないと。

今回は、道南へ行こう。
おいしいものを食べよう。
新鮮な野菜を買おう。

あたしのGWは、食べ物に始まり、
食べ物に終わりそうな予感。


blogランキング
↑ランキングに参加中です。


 ←こちらにも参加中です。


Home > 2009年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

