Home > 2009年06月

2009年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オミヤ。

 
Roses


花より団子。
色気より食い気。

嗚呼、なんて、リアリスト。

そんな感じで火曜日ナイツ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、今日、5年ブリ、
いや、もっとかな?
超久々に、同期生に会ってきた。

この間も書いたんだけど、彼女は現在、
中国で日本語の先生をしている。
その学校にとって「初めての日本人の先生」として、
出迎えられたらし~。
大変だけど、楽しいと言っていた。
いいなー。

で、もう1人の同期生は、結婚したてで、
さらに、オメデタだった。
相変わらず美しく、しっかりしていたけれど、
とてもおねーさんになっていて驚いた。

彼女たちは、それぞれ異なる幸せを感じつつ、
そして、違った悩みをもちつつ、
毎日を送っていることを話してくれた。
あの頃は、ひどく年齢差を感じたけれど、
今日は、そういう感覚もなく、
いい時間を過ごした。

で、3人で色々話した後、向かった先は、出身大。
そう、鬼教師の待つ研究室へ向かったのだ。
↑自他共に認める事実

研究室では、当時を思い出し、
あの頃の先生は、なぜあんなに鬼だったんだ?とか、
同期の女の子は、なぜあんなに先生に泣かされたんだ?
とか、そんな懐かしい話で盛り上がった。

で、そんな彼女たちから、オミヤをいただいた。
1人は、超おいしいお漬け物を(笑)、
で、もう1人の子は、岩手が地元で、
↓このような物をくださったー。

おみや

そう、岩手といえば、冷麺
ああ、自転車旅行で、行ったなぁ、
冷麺のお店に(回想中)。
あと、↓も岩手オミヤ

おみや

でもって、↓は中国から買ってきてくれたもの。

おみや

この、「李うんちゃら」シリーズ、
日本でも売ってるんだよねぇ。
あたし、このシリーズが好きで、
豆板醤とか甜麺醤とか買うんだけど、

こんなの、初めて見た!

一瞬、アイス?とか思ったんだけど(笑)、
どんな味がするんだろう?
超楽しみ。

そんな感じで、今日は久々に半日以上お出かけし、
出身大の先生も交えて、よく笑った1日だった。
そしたら、ちょっと疲れてしまった(笑)。

それでも、帰宅後は、明日の準備。
ということで、統計をやってたんだけど、

いやー、わからん!(笑)

自分で計算するとなると、結構わかんないもんだね。
でも、今まで見てきた「p<0.05」とかで何が言えるのか、
それをどの程度、信頼していいのか、とか、
そういうことを教えてもらえるのがありがたい。
ただ、「Σ」とか「√ 」とかがいっぱい出てくんのは、
やっぱ勘弁してほし~わ~。
↑数学は好きだったが、確率統計は苦手だった…

さて。

外は大雨になってきたけれど、
もう一踏ん張りしてから寝るかぁ。
かなり眠いけど、んなこと言ってられないからねぇ。

楽しい時間のあとには、
やることが必ず待っている。

現実は、そんなに甘かぁ~なかとね。
↑だれやねん


blogランキング
↑いつもポチッと、ありがとです!

 

必要を超える。

 
廃墟


「必要」を超える。

いいねぇ、この表現。

必要であるからする、のではなく、
必要はないけど、する。

一見、無駄に見えることに面白さがあったり、
非効率なことに発見があったりすることを、
一度や二度は体験しているのではないだろうか。

失敗から学ぶ。

日本語:失敗は成功の母。
中国語:失敗是成功之母。
英語:Failure teaches success.

世界に通じる諺なのね。

失敗で、自信を喪失せずに、
学びにつなげる。

これ、あたしのテーマ。
↑テーマだらけだな、オイ

てか、人の好奇心に火をつけるものと、
そのついた火を燃え続けさせるものと、
それは、同じなのか?違うのか?
とか考えると、たぶん、それは、
何かを始めるときの源泉か、
それとも、価値の内在化か、
という議論なんだろーな、
とか思うんだよね、
上淵先生の本なんか読むと。

そういうこと考えるのが、面白い。

そう、あたしは行動力がないので、
妄想大好き、考えるの大好き、
知るのが大好きーなのである。

さて。

今日は朝から大学院で、
授業を受けてきたんだけど、
今日はねぇ、若干凹みはしたんだけど、
面白かったんだよォ。
何がって、

ドクターの人の発表が。

内容はね、ほー、そういうのがあんだ?
とか、今まで何となくしてったけど、
そういうことだったのか、
とかって感じだったんだけど、
それより、研究と自分の立ち位置とか、
なぜ、それなのか、とか、
どういうふうに考えてきたのか、とか、
わかりやすく、自分の言葉で説明してくれて、
もちろん、ちゃーーーんと先行研究をおさえてるから、

「なるほど!」

と思わせてくれるっつーかさぁ。
先生もね、超満足そうだったし(笑)。
実際、すごく面白かったって言ってたし。
てか、それを聞いて、先生自身が、
自分の考えが、足りないと思った、
っていってたし。

すごいよねぇ。

大学院の先生にそういわせるというか、
刺激になったって言ってもらえるって。

まー、いい訳がましく、言い訳すると、
あたしは、マスターなのでぇ。
↑すげーカッコ悪いいい訳(笑)

いやいや、それは冗談として、
今日は、とても勉強になったし、
それを聞きながら、
自分は、何がいい、と思っているかが、
少しずつ固まってきた気がした。

でも、実は、それを聞き終えてから、
マスター組は一様に、

研究って、あーだよねぇ~

と言いながら、
自分たちの思考の浅さっつーか、
物事の知らないっぷりっていうか、
構成概念の操作的定義もできてないっつーか、
ともかく、読みが足りないってことを痛感したわけで、
みな、軽くため息をついていたんだよね(笑)。

ほんとねぇ、人の批判してる暇あんなら、
もっと頑張れやぁー、おんどりゃー!
と、自分たちを叱咤激励。
いや、全然激励になってないんだけど(笑)。

まー、そんなんで。

今日は、ありがたいことに、
自分の研究の話を聞いてもらえたりもして、
ある意味、覚悟が固まったので、
自分の思う道を、邁進しようと思います。
いつか、そんな考えじゃダメじゃん!
と、揺さぶられるくらいの衝撃に出会うまでは。

てか、今、自分がしていることって、
ある意味、「必要」を超えているのかもなぁ。
超えるっていうと、何か、
GOOD IS UP, BAD IS DOWNみたいな、
メタファーがはたらいちゃうけど、
そういうつもりではありません。

さーてーとー。

やるとするかぁ。
今宵はちょっとしなきゃないことがあるので、
いつもより、少しだけ寝る時間を遅らせます。

少しだけです(笑)。


blogランキング
↑いつもポチッと、ありがとです!

 

午前7時の血まみれ事件。

 
blood-soaked
 

ォーォー」

時刻は午前7時。
前日、午前3時に寝たあたしをたたき起こす声がする。

ォーォー」

何度も呼ぶ声は、ハハだった。
かなり不機嫌にBEDから起き上がり、
茶の間へ向かうと、

「ブーコが足下にまとわりつくんだけど」

と不満そうなハハがいた。
どうやら、エサがほしいらしい。
あれだけ食べなかったブーコが、
猫ハハにまでエサをねだっていた。

寝ぼけ眼子で、エサと薬を混ぜ、
とりあえず、朝から食欲があるブーコをみて、
安心しつつ、再びBEDに潜り込んだ。

「猫ォー猫ォー」

ウトウトしたと思ったら、
再びあたしを呼ぶ声がする。
もちろん、呼んでいるのは猫ハハだ。
今度は何だよ、と思い、
さらに不機嫌にBEDから出て、
声のする方に向かう。
すると、

顔面まみれの猫ハハがそこにいた!

はーーーーー?
なにごと???

猫ハハは、真っ赤に染まったタオルを額にあて、
がぁーがぁー」と狼狽えているではないか。

ちょっと!?どうしたのさ!!!

何があったのか尋ねると、
どうやら物を額に落としたらしい。

高いところにあったものを片付けようと、
その物をタンスの上に置いた途端、
うまくおけずに落下してしまい、
そのまま額に激突したとか。

運悪く、シャワーを浴びた後だったため、
流が良くなっていたものだから、
傷口からが吹き出てしまい、
止まらなくなったようだった。

「猫ォー、がぁー(泣)」

わかったっつーの。
いいから、ちょっと横になってて、
今、消毒して薬つけてあげるから。

幸いにも傷口は浅く、
大事にいたらなかったのだけれど、
まったく、朝から血まみれ大事件の大騒ぎである。

というわけで。

若干、タイトルがオーバーで、
驚かれた方、申し訳ございません。

実は、この後も、注意力がないことが原因で、
猫ハハに振り回された1日だったんだよね。
おかげで、あたしは超寝不足で、
やることあるのに、昼間、まんまとうたた寝しちまった。

しっかしねぇ、注意力がないのよ。
つーか、慌ただしいのよ。

最近、猫ハハは、
再検査を受けろといわれたり、
膝に水がたまったりしてしまい、
高齢であることを意識する機会が増えている。
そのせいか、すねやすく、いじけやすくて、
こちらとしても、気疲れしてしまうのだ。

ブーコといい、猫ハハといい、
もちろん、自分も含めてたけど、
老い年には勝てないと痛感する今日この頃。

それでも。

とりあえず、猫ハハは普通に生活できているし、
ブーコも何とかエサを食べ始めたし、
あたしの体も痛みがないので、
まだ、研究を続けられそーだ、とか思う。

ほんと、人生、いつどこでどーなるか、
わからならい、とか思うと、
もっと、楽しまなきゃもったいない、
て感じるわー、まじでぇ。

脱・苦行。

こんな大騒ぎの珍事の中、
うちの漁組は、あまりの暑さに昼には釣りをやめ、
途中、休み休みしながら夕方に帰宅した。
今日は、この間ほど連れなかったらしい。
気温が上がると、魚は釣れにくくなるからね。
天気がいいのはいいけれど、ちょっと曇りくらいがちょうどいい。
そのうち、あたしも行ってこよう。
でも、8月にならないと、行けなさそうだなぁ(笑)。

さてぇ。

次の作業に取りかかるとするか。
とりあえず、事前課題を読んで、
そのあとは、論文講読だ!

気合いばっかりで、空回り気味だけど(笑)。


blogランキング
↑ストップ ザ 流血ポチリ(笑)。

 

何回見ても。

 
duck

思い出したら、食べたくなった。
嗚呼、愛しの北京ダック

つーか、この画像、何回使ってんだ?
でも、何回見ても、うまそーだ。

そんな感じのサタデーナイツ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

うちの漁組は、明朝の釣りのために、
夜な夜な家を出て行った。
初級フィッシャーを卒業したらしく、
本当に釣りが楽しいらしい。

いいことだ。

それに比べ、研究初級者のあたしは、
全く成長がなくて、参ってしまうのだけれど、
今日は、この間の合宿のレポートを書いたり、
某運営委員のお仕事に没頭したりしつつ、
ブーコと添い寝タイムを取ったり、
猫ハハの足になったりしていたら、
1日が終わってしまった。

はやっ。

そうそう、合宿といえば。
例年、合宿の後には打ち上げがあるんだけど、
打ち上げ担当者というのは特に決まっておらず、
あたしがやるもんだと思って疑いもしなかったところ、

「猫さんがしなくてもいーんじゃない?」

というありがたいご意見をいただき、
今日、ちょっと院生に打診してみた。

だれかやんない?

と。
でも、誰も名乗りでない(笑)。
みんな忙しいからね。
面倒なことは避けたいわなー。

ま~、もうしばらく待ってみて、
だめなら、当初の予定通り、
あたしがとりまとめればいいんだけどさ。
7月は、目が回るほど忙しい1ヶ月になるって、
今からわかってるから、ちょっと不安はあるけどね。

さて。

話戻して、ダックなんだけど、
なんで、ダックを思い出したかというと、
ちょっと格安チケットとか調べてたのよ。
ツーゴクの。

で、ツーゴクといえば、ベイジン、
ベイジンとくれば、ダック、みたいな、
連想ゲーム状態になり(笑)。
で、中国にいたときの画像から、
この、鴨王のダックを発見。

やっぱ、何回見ても、うまそーじゃないのさ。

てか、まだ鴨王ってあるのかな~、あの場所に。
中国は、1年とたたないうちに景色が変わる、
とか言われているからね。

やばっ。

こんな夜中に、ダックの画像なんか、
見るもんじゃないね(笑)。
空腹に拍車がかかる。

さて。

もう一踏ん張りして、寝るとするか。
無理をしないとは決めているものの、
やらなければならないことをクリアーしたり、
ブーコとの時間を確保したり、
猫ハハのお世話をしたり(?)しながら、
自分の時間を作るのは、容易じゃないぜ。

ではでは、また明日。


追伸:
今日、エサを食べないブーコのために、
仕方ないので、市販のものを買いました。
腎臓病用のエサに、ちょっとだけ混ぜたんだけど、
そしたら、むしゃむしゃ食べました!
明日も食べるかな~。
毎日が、戦いです(笑)。


blogランキング
↑ダックにポチッと。

 

動物病院DAY。

 
buko

今日は、ブーコの病院日。

いつも、車にブーコを乗せて行くのだけれど、
車内では、喉がおかしくなっちゃうよ、
というくらい泣き叫ぶので、結構ツライ。

で、結局、今日もまっしぐら、
の例の注射をし、その間に、
点滴も打ったのだけれど、
あたしが想像していたまっしぐらとは違って、
かなり、痛々しかった。

なぜなら。

足に注射を打つんだけど、
そのあと、ふらっふらになってしまい、
立とうにも立てない。
だから、本人(本?)は、身動きが取れず、
エサの入れ物に顔だけぶっ込んで食べる、
というあり得ない姿での食事になる。

そのときの画像を、ここに貼ろうかと思ったけど、
そういうのを見たくない人もいると思い、
ぼかしを入れて、下にリンクを貼りました。
いやじゃない人だけ、ご覧ください。

絵文字名を入力してください こちらをクリックしてください

画像では、あれ?痩せてない?
とか思う方もいるかもしれないんだけど(笑;)、
体重は、1ヶ月もしないうちに1kgも減ったので、
そう感じるんだよね。

で、動物病院から帰ってきたあと、
気疲れしてしまったのか、
あたしは床に横になったまま眠ってしまった。
目が覚めたら、ブーコもあたしの隣で寝ていた。
ブーコはヘトヘトだろうなぁ。

そんな感じで。

一応、病院ではエサを食べたけど、
帰宅後は、まだ食べてないし、
なんとなく、また食べないと思う。
最後の手段は、入院なんだけど、
入院したからといって、よくなるとも限らず、
しかも、そのあと食べなかったら、
覚悟がいるみたいだし。
病院のおねーさんにも、たぶん、
入院してダメなら、きっと飼い主さんも、
諦めがつくと思いますよ、と言われたんだー。
あたし的には、諦めというよりは、覚悟だけどね。

とりあえず、今日、ブーコにできることはしたので、
明日からまた、エサを食べるためにどうするか、
色々調べて、トライしようと思う。
少しでも良くなってほしいからね。

さて。

世の中ではMJの話題や、総裁選等々、
騒がれているけれど、自分の日常は、
そういうことと関係なく、流れているよな、
とか思う今日この頃。
庶民って、そーいうものなんだろうね(笑)。

庶民らしく、生きようっと。


blogランキング
庶民とブーコに愛のポチリを(笑)。



ついに!豚インフル?

 
platform

まずは。

昨日はすみません。
なんか、ブーコがあまりに動かないし、
グッタリしているように見えて、
さすがにテンションが下がってしまいました。
明日、病院に連れて行くので、
今宵は少し、元気を出していこーと思います。

てなことで。

今日は、夕方から授業の日。
関係各所の方々が見ているので、
大きな声では言えないが、
久々に、

往復の時間を返してくれ!!!

と思ってしまったよ…。
最近は、興味がないからどーでもいい、
と言わないように授業を受けてきたんだけど、
まー、こういう日もあるわな。

で、ここで、ビックリ情報!

つつつつついに。
うちの大学でも、

インフルちゃん発生!

しちゃったらしーよ~。
さっき、ニュースでやってたわぁ。
さらに、その先生の講義を受けていた学生も、
自宅待機になったんだってぇ。
やばいねぇ。
てか、これ、もしかして、もしかすると、

大学閉鎖?

レインボーブリッジを閉鎖せよ?

事件は会議室で起きているんじゃない!

現場で起きているんだ!

あ、別に、喜んでないからね。
大学院も休みになるかも?
なんて、期待してないからね。
↑子どもかよ

ともかく。

詳細は明日にならないとわからないとけど、
ついにキタかぁーという感じはしなくもない。
てか、あたし思うに、もうすでに、感染者、
地味にいると思うんですけどー。

てなことで。

そろそろマスクを用意しなきゃいけないかも、
とか思いつつ、我が家にそういうものはないので、
明日、ブーコを病院に連れて行ったあと、
ドラッグストアにでも寄ってこよ~っと。

ところで。

今日は、久々に「」を感じた1日だったんだけど、
あたしの地元は、夜になると、鳥肌が立ち、
半袖じゃ風邪ひいちゃうよ、ってくらい寒いので、
早く、本当のが来てほしいと思う今日この頃。
道産子にとっては、短い
満喫したいよねぇ。

あ、満喫と言えば。

来週、北海道を満喫しに、
お友達が札幌にやって来る。
正確には、お友達ではなく、同期なんだけど、
この間の結婚式に引き続き、
また、久々に同期に会う予定が入った。
なんだか、このところ日本語学科繋がりで、
こういう機会が地味に増えている感じ。

ちなみに。

その久々に会う女の子は、
現在、中国で日本語の先生をしている。
彼女の同期のお友達の結婚式がある、
ということで、一時帰国を決め、
で、本州から北海道にやってくるらし~。

せっかく北海道に行くので、「会いましょう!」
というお誘いをいただき、会うことになったのだけれど、
どうやら、来週は、彼女を含め数人で出身大に行くとか。
で、恩師の研究室に殴り込みに行くという計画がある、
ってことで、あたしもそれに便乗することにした(笑)。
こんな面々で会うの、何年ぶりだろー?

つーか、恩師のところには、こうやって卒業生が、
入れ替わり立ち替わり立ち寄るんだよねぇ。
何でだろ?鬼教師だったのに(笑)。
でも、楽しみだな。

楽しみといえば、あたしの親友も、
久々に北海道に戻ってきそう。
なかなか連絡をしてなかったりしたので、
申し訳ないなーとか思ってるんだけど、
こうやって会えるのは超ォー楽しみ。
また、スター「にしきの」みたい、
とか言われないようにしなきゃ(笑)。

さ~ってと。

ブーコのことは気になるが、
またまた課題も出ているので、
やることをやってしまわねばねぇ。
しかし、時間もお金もない生活だな(笑;)。

では、また明日。


blogランキング
↑いつもありがとーございます



軽きに。

 
sky

たはむれに を背負いてそのあまり
軽きに泣きて 三歩あゆまず

ブーコを抱き上げる。
日に日に、確実に、軽くなる。

今日もブーコはエサを食べなかった。

ウンコも、辛うじてしていたが、
いつものとは全然違うし、毛繕いもしない。
なんとなく、フラフラしているようにも見える。

明日は、動物病院が休診なので、
どうしようもないのだけれど、
どうにかしたい。

そんなんで。

ブーコが気になって、何も手につかないし、
ブログも、さすがにテンションが上がらないので、
今宵は、ここらでやめておきます。


blogランキング
↑よくなりますように。。。



不幸を救います、とか。

 
Fishing

うちの漁組は、今日も毛針を巻いている。
「釣れた」という効果は、絶大である。

一方、あたくしはというと、
せっかくのお休み日だというのに、
体調絶不調で、休息日となってしまった。

そんな中でも、行かなければならない場所があった。
それは、動物病院
今日は、ブーコのエサを買うのがメインだったので、
1人で行って来たんだけど、実は、ブーコ、

再び、調子悪し。

また、エサを食べないんだよ(泣)。
あんだけプクプクしてたのに、
最近、痩せちゃってねぇ・・・。
このまま弱っていくのかもしれない。

そんなに遠くない先に、
覚悟する時期が、やってくるのかもな。

とか思うこともあるんだけど、
そう考えるだけで、

かなり凹む。

はぁ~~~~~~~~。
ため息ばかりだよ。
ぶっちゃけ、ブーコが気になって、
集中力がすぐ切れる。

てことで。

あと1日2日、様子を見て、
ダメだったら、また、まっしぐらの、
あの注射を打つそーです。
by 動物病院のおねーさん

そーいや。

あたし、ブーコ、に加えて、
実は、ハハも調子が悪い。
今日、病院に行ったら検査に引っかかってしまい、
再検査を受けることになったらしー。

んなんで。

今、家は、病人の館と化していて、
たぶん、「この家は呪われてる!」とか、
「死んだお父様が・・・」みたいな話が好きな、
霊感商法の人とかに見つかって、

そういう不幸を救います!

とかいう訳のわからない誘いに乗らぬよう、
気を引き締めて参りますー(笑)。
ハハ、こういうのに騙されそうで怖い・・・

さてぇー、寝るか~。
明日は朝イチの電車だからねぇ。

でばでば。


blogランキング
↑あたしはどこだ?(笑)


 ←こちらにも参加中です。


漁組、大漁。

 
Fishing

自称「漁組」が帰ってきた。
1日中、釣りをしていたため、
かなりお疲れのご様子ではあったが、
漁組、かなりの大漁だったらしー。
本日の画像は、そのうちの一枚。

もちろん、大漁といっても、
すべて、キャッチ&リリースなので、
持ち帰ってきてはいないのだけれど。

そんな感じで、サンデーナイツ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしめは、研究のことで、
ちょっと人にお願い事をしたりしてるんだけど、
私の心配をよそに、順調な感じで、しかも、
想像以上に、好感触で、

泣けるっっっ!

みたいな日曜の夜です。
つーか、質問紙、作らなくては・・・。
日程的にかなり差し迫ってきているじゃないか。
やばい。

それはさておき。

うちの漁組、たいそう楽しかったようで、なにより。
でも、面白かったのは、最近釣りが楽しいという彼の理由。
どうやら、「自分の思ったところにキャスティングできる」
というスキルがかなり関係しているらしい。
キャスティングが向上したということは、
魚のいそうなポイントさえわかれば、
確実に釣れるようになる、ということでもあり。

これで、毛針を巻く意欲も、
キャスティングの練習にも、
力が入りそうだとか。

楽しさって、スキルが油になるのね。

さて、何のスキルもないあたしは、
今日もクリームたい焼きを3個も食べ、
それでも足りなくて、
なんかかんか食べていたんだけど、
ちょっとねぇ、足が痛いんだよねぇ。
↑脈絡なし
腫れてはいないけど、腫れているときと、
同じ痛みなんだよねぇ。
また来週、病院だぜ。
↑昨日の寝不足のせいです、はい

つーことで。

今宵は、とっとと寝ます。
課題、一つ、残しちゃったんだけど、明日にする。
そうだ、明日は朝が早い日だったんだ。
しかも、夕方には研究のことで人と会うんだった!
あっちのブログも書いたし、寝てしまえ。

てなことで、また明日ぁ。


blogランキング
↑あたしはどこだ?(笑)


 ←こちらにも参加中です。


自称「漁組」が出かけた日。

 
Fishing

北海道には、梅雨がない。

といわれているが、ここ数年、
これって、蝦夷梅雨だよねー、
という話を聞く機会が多くなった。
それほど、ジメジメしているのだ。
なにせ、北海道

デッカイドー。

札幌が晴れていても、暑くても、
我が町は、ジメジメし続け、
低温注意報が出るのだ。

そんなんで。

今日も足下の小さなストーブが活躍中の、
6月下旬の土曜日ナイツ。

もー!寒いよーーーーーーーーーー!

てか、ストーブだよ。
信じられない。
つーか、寒いおかげで、足が痛いよ。
それに、なんか、体の調子が悪いし。
頭と心は、常にテンションやや高めなのに、
体がついてこない。

ついてこいよ!

松村和子さんの「帰って来いよ」ばりに、
ついてこいよ、と出す声、虚し。

それはさておき。

そんな感じで、
ドエライ寒い6月を過ごしているんだけど、
雨が降っても、寒くても、うちのLAOは、

釣りに行ったのだ!

しかも、さきほど。
釣り出すのは明朝みたいだけど、
友達宅出発で、その友達の家が市内じゃないので、
とりあえず、そこんちで寝て、朝イチで出かけるらしい。

ここ1ヶ月くらい、週末になると雨が降る北海道
LAOは、天気を待っていたら、いつまでたっても、

釣りができない!

とついにキレたらしく、
今宵、出かけましたとさ。

まー、いいんだけどさー、
川はおっかないからねぇ~。
自然をなめたらあかんぜよ。

というわけで。

雷が鳴ったら、竿はしまうこと。
増水してたら、湖に行くこと。

という感じで、自称「漁組」の彼は釣りへ行った。
せいぜい大漁祈願でもして、がんばっちくれー。
↑冷たい(笑)

そんなんで。

取り残されたあたしとブーコなんだけど、
ブーコは、かなり調子が上向きらしく、

エサよこせー!それも食わせロー!

という感じで、何でもほしがり始めた・・・。
ただし、以前のエサは全く食べない(笑)。
よっぽど粉薬がイヤだったんだねぇ。
それでもまー、病院で購入した猫缶を食べてるので、
よしとしました。

そんなブーコも、
今は茶の間のストーブの前で、ヌクヌクしているので、
その間に、残りの課題と、自分の研究を始めよう。
明日は少し早起きをしたいしねぇ。
↑限りなく無理に近いブルー

しっかし、時間がねぇーなーもー。
って、文句言っても、しゃーないんだよね。
やるかぁ。

そうだよ!

クリームたい焼きもあるんだし、
頑張らなくちゃ。
↑意味がわからない・・・

いいのです。
頑張ったらご褒美です。
てか、あたしって、

報酬志向だったのね(笑)。

おっと、あっちのブログも書かなくちゃ。
てなことで、明日は、自称漁組が釣った魚の写真でも、
載せられるといいね~~~~~。
↑明らかになめている

ではでは。


blogランキング
↑どこにいるかわからないほどDOWN中(笑)。


 ←こちらにも参加中です。


問題意識。

 
little treatment

暗中模索が何年(?)も続いて、
全然、自分はダメだよな、
と何度も落ち込んで、
もー、あたしみたいなお馬鹿さんは、
研究なんて、

無理だしーーーーーーーーーーーー!

と、言い続けてきたが、
今回、合宿で発表したことが、
あたしのひとつの転機になった・・・

気がする。
↑まず不確かな

でも、確実に感じるのは、
自分と研究との関係が、
スープの冷めない距離になってきた、
ということ。
こうなるまでには、本当に時間がかかった。

あたしは、頭でっかちなので、
考えるということから逃げられない。
というか、これでいいや、とか、
とりあえずでいいや、とか、
そういうふうに、全然、全く思えないタイプ。
昭和に代表される頑固ジジーにも負けない勢いで、
納得しないと気がすまない性分。
だから、悩みも尽きないんだけど、
苦しい思いをした甲斐があったかも?
考えてきてよかったかも?

何より、逃げなくてよかったかも?

と思う今日この頃なのだ。
これ、あたしにとって、すごい進歩。

でも、こうなれたのは、自分の力だけではなく、
周りのサポートがあってのことだと思っている。
特に、いつも、困ったときに、指導教官の先生が、

「考えていることは、絶対無駄にならないから」

と出来の悪いあたしを何度も励ましてくれてきたことは、
あたしにとって、とても大きかった。
あのとき、自分は暗闇にでもいるような気分になり、
何度も心がポキポキと折れていた。
そして、そのたびに、大丈夫と励ましてもらってきたのだ。

ああ、何て手間がかかる院生だよ。
↑しかもいい大人なのに~

でも、振り返ると、折れたところというのは、
自分にとって何かしらの想いがあった部分だったようで、
だからこそ、何とかしたかったんだな、と思う。
今だから思えることだと思うけど、
そういう意味では、悩んだことも、考えたことも、
無駄になってないことを実感している感じ。

といいつつ。

研究の何かがわかったわけでも、
見えたわけでもないんだけどね(笑)。
ただ、素直に、

自分なりの問題意識がもてた

と感じるのだ。
研究における問題意識とは、何か?
ということに、自分なりの方向性が見えたというか。
立ち位置、といってもいいかもしれないなぁ。
そしたら、今まで体験したこともないほど、
疑問が次々わき上がってきたし、
自分が作ったレジュメを見て、
これじゃー無理だよ、と素直に思えるのだよ。
もーね、びっくりするほど、不思議な感覚。

というわけで、これを機に、
あたしは↓こんなものを作成してみました。

Do Research

やっと、研究と向き合う心の準備が整った、
という気がするので、ここのブログから、
より専門的な話とか、レビューとか、
研究そのものとかを乖離させることにしました。

なんかね、いつも思っていたの。
大学院が忙し~~~~っ!
とか、今日こんなことがあった~!
とかは全然普通に書けるんだけど、
研究の内容とか、そういう専門的なことを、
ここで書いても、なんだかなぁ、
読む方もつまんないだろうし、
って、普段の日記もつまんないんだけど(笑)、
なんか、書きにくかったっというか。

まー、そういうわけで、研究は研究として、
別のブログを立ち上げたというわけです。
でも、デザインとかは、こことほぼ一緒。
さすがにね、デザイン考えてぇ~、
CSS組み替えてぇ~っとかやるほど、
暇ではないので(笑)。

つーかね。

ぶっちゃけ、研究が面白くなるかもしれない、
って思えたのは初めてなのよ(笑)。
何年やってんのよ?って話なんだけど、
「気がつく」ってすごいことだと思うわ。

見える世界が異なる。

研究だけに限ったことじゃないけど、
誰かに言われてもわからないことが、
気がつくことで見えてくるんだよね。
だからあたしは、人が「どう捉えるか」
ということが、とても大事だ、と思う。

同じ環境にあっても、生き生きしている人と、
そうでない人がいるのは、
環境そのものの要因だけではなく、
その物事をどう捉えているかが異なるからだろうし、
逆から言うと、その捉え方を変えることで、
見える世界が変わったり、次にする行動が異なる、
と思うのだーよ。

もちろん、捉えていることが似ていても、
行動に移すまでには、方法がわからないとか、
勇気がないとか、いろいろな要因はあるけれど、
少なくとも、人は情報に触れたり、体験する中で、
何かを感じ、新しいものを創り出していくんだと、
あたしは思うんだよね。
まさに、これ、あたしのビリーフだな。

そんなんで、珍しく、ちょっと心が軽い。
いや、軽いというと語弊があるか。
重くはない、だな(笑)。
↑どっちでもいーわ

こう思えたのは、合宿のおかげでもあるんだけど、
実は、昨日、1人の男の子と会った影響もあるのかも、
とか思う。

昨夜、大学院の授業を20時に終え、
そのあと、その男の子と会ったの。
その子、といっても、もう立派な大人なんだけど、
約10年前に大学へ入学したときの同期なので、
ついついあの頃の若かりし彼を思い出し、
男の子、と言ってしまうんだよね。

で、実は彼は吃音症なんだけど、
学部時代より、症状が悪化している、
と思い始めたらしく、病院に通うかたわら、
カウンセリングやセミナーなどにも参加し、
さらに、論文なども読みながら、
自分なりの実践を始めた、というのだよ。

で、その実践というのが、話す練習らしく、
あたしは、その練習相手として、
昨晩、彼と会った、というわけ。

彼は、自分なりのシートを作成し、
ICレコーダーにその会話を録音、
さらに、いろいろな小道具も用意していて、
話す練習を始めたの。

実践の内容は、書かないけど、
1時間ちょっとの時間だったかな?
練習に付き合った。

で、思ったのは、
確かに、吃音症かもしれないけれど、
彼の前向きな姿は人に元気を与えるし、
決して卑屈にならないその明るさは、
自分も頑張らなくちゃと思わせる力があったし、
なんだか、練習相手のはずのあたしが、
違う意味で、練習してもらった感じがした。
得たものが、多かったなぁ。

どれだけ流暢に話せても、
どれだけコミュニケーション力があっても、
どれだけ有能であっても、
人に愛されないんじゃー、

どうしようもないじゃん。

なんて、あたりまえじゃね?
とか思うだろうけど、当たり前すぎることは、
同時に、忘れやすいことでもあり。
そう、当たり前とは恐ろしい現象なんだよね。
少なくてもあたしには。
実体験を伴わない「当たり前」論ほど、
ありがた迷惑な話もないしね。

さて。

早速、あとで新しいブログに、研究のことを書こう。
この間、日本語教育学会の春季大会があったんだけど、
あたしは、貧乏なため行けなくて(笑)、
で、ゼミのときに、その大会の予稿集を借りてきたらさ、
そこにね、「日本語教育研究は楽しい研究か」
ってお題があったのよ。
いやー、こういう発想って、面白いなぁー、
と思いながら読んだので、そのこととかも書きたいし。

でも。

その前にまずは月曜日の課題と、
合宿のコメントを書かなくちゃーーーーーっ!だ。

てなことで、新しい方は備忘録的だけど、
気が向いたら、遊びにきてくださーい。

なーんて、いいだけ書いておきながら、
明日あたりには、「研究なんて無理!」
とかいって、また凹んでたりしてね(笑)。
↑あり得て怖い

でばでば、そうならないように頑張りま~ふ。


P.S
ブーコは今日も元気にエサを食べています!
でも、また場外おしっこをしていました。
そろそろボケ始めたかなぁ・・・。


blogランキング
↑どこにいるかわからないほどDOWN中(笑)。


 ←こちらにも参加中です。


猫まっしぐら。

 
buko

今日の夕方、LAOがいつもより仕事を早く終え、
ブーコを動物病院に連れて行ってくれた。

もう4日間以上、エサを食べてなかったので、
1日も早く連れて行きたかったんだけど、
あたしは大学院があったりして行けないため、
LAOが行ってくれたのだった。

んで。

診察の時に、体重を測ってもらったんだけど、
その結果、この2週間の間で、
ぐっと体重が減っていることが判明。
このままエサを食べないと、
体力がなくなってしまうだけでなく、
によっては、エサを拒否し続け、
餓死する場合もあるらしい・・・。

そこで、今日は注射と点滴をしてくれた。
点滴は、栄養補給として、なんだけど、
驚いたのは、この注射

獣医さんが、この注射を打つとエサを食べるから、
と言って、打つ前にエサを目の前に置いたらしいんだけど、
LAOは、この数日、見向きもしなかったことを見ているので、
注射したからって、なんぼ待てばいいのよ?
と思いつつ、注射を打つのを見ていたら。
その5秒後に、猪突猛進。
ブーコは、何かのCMじゃないけど、

まっしぐら!

で、エサの中に顔をぶっ込み、
歯をカツカツと容器にぶつけながら、
ものすごい勢いで完食したらしい。
LAOはその様子を見て、何が起きたのか?
と思ったといっていた。

で、エサを食べている間に点滴をし、
なんとかとりあえず栄養を補給できた、
という感じ。

あたしがその話を聞いたのは、
まだ札幌にいたときだったんだけど、
その報告を受け、本当にホッとした。

で、帰宅して、ブーコを見たら、点滴のせいか、
ちょっと腫れているというか、
皮膚がだら~んと垂れているというか、
そんな感じだったのと、その強力な注射のせいで、
ラリってるというか、足下がおぼつかない感じで、
フラフラしていた。

てか、ラリってるって、何用語?(笑)

ま、それはおいておいて。
ともかく、ふらついているけれど、
昨日よりは動いているし、少し調子が良さげ。
まずは、明日、エサを食べてくれるかが、
勝負という感じだけれど、
何とか、持ちこたえてくれ、と祈るしかない。

そんなんで。

多くの方にご心配をいただき、
また、メールなども送っていただき、
本当に、感謝しています。
ありがとーです。

さて。

ブーコのことも、とりあえずホッとしたし、
今日からこの週末にかけて、
徹底的に課題をやっつけ、
自分の研究に取り組むぞ!と思っている今宵。

今回、合宿に参加して、
何かが見えた気がするので、
そこをちゃんと「RQ」にしたいし。

自分のしたいことが、
先行研究ではどうみられてきたのか?
そして、先行研究の問題は何か?

自分の考えてることなんて、
もう何万という人が考えてきたはず。
でも、諦めず、また1から始めようと思う。

ちょっとだけ、頑張ろうと思う水曜の夜。

なーんていいながら、今日は、もー寝る(笑)。
本当にヘトヘトなのですよ~。

ではでは、また明日♪


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


やっぱ食べない。

 
curry and rice

あまりにお腹が空いて、
インスタントのリゾットを食べた今宵月曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日の画像は、昨日の合宿のお昼に食べた、
地鶏卵と野菜のカレー。
正直、何も期待していなかったので、
おお、意外といーじゃん、とか思いつつ、
ぺろっと食べてしまった。
もちろん、満腹にはならなかったのだけれど。

さて。

ブーコがえさを食べなくなって、
今日で何日目だろう。
あの手、この手でなんとか食べてもらおう、
としているのだけれど、思うようにいかない(泣)。
今は、あたしの膝の上に横になってるんだけど、
本当に心配だ・・・。

そんなブーコのためにも、早寝したいのだけれど、
悲しいかな、水曜日期日のレポートがあったり、
事前課題があったりで、寝る時間も微妙。
研究のことも、いろいろ思うことがあるので、
読みたいものもあるし、なにより、
考えることに時間がかかる。
なんだか思うようにいかない今日この頃。

思うようにいかない、といえば、
今日は大学院だったんだけど、
帰りの電車で、時間を有効に使おうと、
課題の論文を読んでいたのに、
気がついたら、首が90度折れた状態で、
ぐっすり眠っていた。
ほんと、思うようにいかないなー。

てなことで。

今日は、人的ネットワークの力強さを感じて、
人との付き合いは大切にしなくちゃ、
と思った日だったりもしたので、
色んな意味で、少し人間らしい営みを心がけよう、
と思ったりしてマピタ。
やっぱ、自分は人と違ってご立派よ、
なーんて空気感、出しちゃあかんなぁ。
あたしも気をつけよ。

さて、まずは、ひとつずつ片付けるとするか。


P.S
メールをくださっている方々へ
ちゃんとしたお返事を書きたいので、
もう数日、お待ちください!
ごめんなさい。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


合宿終了。

 
buko

あたしは、昨日、今日と泊まりがけで、
大学院合宿に行っていたため、
今日、LAOに頼んで、
ブーコを病院に連れて行ってもらった。

実は、ここ数日、えさを食べない。
しかも、いつもより吐く量が多い。
食べてないのに吐くもんだから、
胃液ばかり出るのだ。

んー・・・。

超心配なんですけど。
とりあえず、注射を打ってもらったので、
今日は、まだ吐いていないのだけれど、
えさを食べないから、ウンコもでないし。
早く、よくなるといいんだけど・・・。
てか、エサ、食べようよ、ブーコ(泣)。

で。

あたしはあたしで、疲れ果ててしまい、
また足が腫れてきた。

ううううううううううう。

ま、原因は自分にもあるので、
疲れているだけとは言えないのだけれども。

で、今回の合宿は、去年と違い、
想うことが多かった。
院生からも、いろいろな意見が出て、
合宿自体を「いいものにしたい」とか、
「意味のあるものにしたい」という想いが、
ひしひしと伝わってきた。

何となくだけど、春の発表会の時とは、
2年生の関わり方というか意識が違う、
という感じがした。
もちろん、自分たちの発表を含めて、
いい意味で、反省や改善案が出ているように思う。

ということで、それをまとめて、
先生に報告しよー。

でも、今宵は、さすがに疲労困憊。

合宿のコメントや意見をまとめて、
とりあえず、寝ようと思います。
ブーコも心配だし。

ではでは、また明日ぁ。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


(幻覚+幻聴)×テンション。

 
wedding

猫イモの小学校時代からの友達が、
このたび、結婚するということで、
友達同士で内緒で集まり、
レストランで、サプライズウエディングをする、
ということになったらしく、猫イモは、
花嫁のために、テーブルに置く花を猫ハハに頼んだ。
それが、今日の画像。

っていっても、これは、日曜日のお話。

えーっと、なに?
あたしってばてば、4日間も、
ブログを書いていないのですか?

ひーーーーーーーーーーーーっ!

というわけで、気がつけば、
こんなに時間が過ぎていた本日水曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なぜ、ブログを書かなかったか、というと、
実は、書かなかったのではなく、
時間がなくて、書けなかったのであって、
しばらく大学院を休んだツケは、
ものすごい勢いでやってきた、
というわけでございます。

つーかね。

ここ数日、悲しいかな、朝日を見ない日がないという。
こんなんじゃ、また体調を崩しかねない、
という思いはあるものの、かといって、
寝てしまったら、本当ににっちもさっちもいかなくなる!
という厳しい現実。

今日は、午前中は英語の論文の発表で、
あ、発表は日本語だけど(笑)、
午後からは、合宿の発表の練習をさせてもらう日で、
更に、どうにかなんないのかね?
という必修科目の課題締め切り日とか、
ともかく、そういうのがダダダダダーっと重なって、
能力ナイナイシックスティーンのあたしは、
寝られなかったっつーわけですよ。

でも。

ほら、しばらく規則正しい生活をしていたもんだから、
それが、たとえ世間とは、ずれていたとしても、
あたし的には、とっても早寝だったわけで、
おかげで今日あたりは、この数日の寝不足とか、
いろいろなハプニングとかも手伝って、
さすがに疲労困憊って感じで、体も痛くなってしまった。
更に、それだけではなく、視界が、おかしー。

チカチカするじゃないのよっ!

今日の昼に、あたしの目の前に、
院生の友達が座ったんだけど、
彼女の顔の目や鼻や口は普通に見えるのに、
輪郭が見えないのよ(笑)。
↑意味わかんない

なんかね、カメラのフラッシュを見た後のように、
チカチカするというか、ちらつくというか、
未確認飛行物体のような光が、見えるのよ!

ん?幻覚見てる?(笑)

って、それ、やばいでしょ。
いやいや、ともかく、そんなんで、
いやーーーーー、久々に、

本当に疲れたわぁ。

しかも、ゼミの発表は、なにこれ!?
ってくらい、空欄だらけのパワポでさ・・・。

おいおいおい。

他人様に聞いていただくのに、
それはないでしょーーーーーーーー!!
だったんだけど、今日はね、言い訳無用。
本当に時間がなかくて、できなかった。

でも。

そんなひどいパワポだったにもかかわらず、
先生をはじめ、ドクターの方々から、
貴重な意見をいただいて、本当にありがたかった(泣)。
どーもありがとーです。

けれども、ヒグマは、やっぱ却下します(笑)。

で、そんなヘトヘトのあたしは、今宵、
あまりに疲れて、無駄にテンションが高い(笑)。
どーでもいいことに、反応しているらしー。

あ、そうそう、反応と言えば。
↑話変わりすぎ

ブーコ!!

みなさまにご心配いただきましたが、
と治療のおかげで、大分、復帰しました!
コメントやメール、ありがとうございます。

でも、はねぇ、飲まないんだよ~。
獣医さんには、エサに混ぜたら食べるから、
って言われてたんだけど、しっかりを避けて、
エサだけ食べてる(笑)。

そうなると、無理矢理、口を開いて、
飲ませなきゃいけないから、超大変。
軽いパトル勃発。
そして、飲ませた後は、

あんたなんか、大嫌い!プイッ

という感じで、逃げていき、あたしを見ても、
「っふん」っといって、構ってくれない。

チミのためなのよ、ブーコ(泣)。

といったところで、ドコ吹く風ですよ。
まー、仕方ないけどね。

てか、と言えば。
↑また変わるのか

あたしもさー、毎日毎日、
僕らは鉄板のォ~~~~♪
ばりに、を飲んでるんだけど、
のせいか、なんかお腹が緩いんだよ。
腫れは引いたけど、やっぱ、痛むからさー、
薬、はずせないし、今のところ。
今日は、鞄がいつも以上に重かったりもして、
さすがにね、肩と手首がズキンズキンするわ。
いやだねぇ、も~。

つーか、明後日は、あたし&ブーコと、
2人(?)して、病院
病院のハシゴだよ。

さて。

さすがに今宵は、朝日を見たくないので、
ちゃちゃっとやって、寝よう。
なんか、このままだと、幻覚だけではなく、
幻聴も聞こえそうだから(笑)。

てか。

数日ぶりにブログを書いたのに、
こんな内容かよ!(笑)
って、自分で突っ込みたくなった。

あ、みなさんも、そう思った?
だよね~♪だよね~♪

って、なんか、やっぱ、テンション高いな(笑)。
勝手に色んなものが見えているっぽいし、
色んなものが聞こえてきた感じがするわ。

幻覚幻聴)×テンション。

人間、いろんなことがあると、心が弱って、
変な宗教とか霊感商法とかに走る、
ってことがあるらしいから、
気をつけないとね(笑)。

でばデバ、トゥモロー。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


ブーコが(泣)。

 
buko

ゆうべのこと。

あたしがベッドに入ると、
ブーコが喉を鳴らしながら入ってきて、
いつものように、あたしの隣で寝ていた。

しばらくして。

ブーコが寝返りを打ったその直後、
ゴロゴロいっていたのも止まり、
ぴくりとも動かなくなった。

え?ブーコ???

一瞬、心臓が止まってるんじゃないかと思い、
ブーコの体を触った瞬間、

シャーーーーーーーッ!

と牙をむいて怒りだした。
そして、その直後から、
ウォーーーーーーっと鳴きだした。

その時刻、深夜2時半。

どうしたの?
なにがあったの?

ブーコは、全く動かない。
いつもなら、機嫌が悪くなれば、
自分のベッドに戻ったり、
もしくは寝方を変えたりするのだけれど、
昨日は、まったく動かないのだ。

部屋の電気をつけ、ブーコを見ると、
ぐったり横たわっている。
というか、ちゃんと立てない様子。

様子が、おかしい。
明らかに、おかしい。

ちょっと無理矢理立たせようとしたら、
ふらついて、倒れてしまった・・・。

結局、1人騒いでいたものの、
時間も時間で、病院にも行けないため、
ブーコをベッドへ寝かせ、
あたしもベッドに入った。

が、心配で、眠れない。

時間がどんどん過ぎていき、
3時半をまわったあたりで、
寝たらしい。

今朝は、かなり眠かったのだけれど、
午後から用事もあったので、
午前中、いつもの動物病院へ行って来た。

センセ~、ブーコ、どうしちゃったんでしょう?(泣)

と聞くと、どうやら加齢に伴う病気らしい。
や犬は、ある日突然、腰が抜けたようになり、
立てなくなったりするとか。

幸い、ブーコは、完全に腰が抜けてしまったわけでも、
動けなくなったわけでもないのだけれど、
馬尾症候群(ばびしょうこうぐん)という症状らしい。
これは、尻尾と腰骨(?)のところのつなぎ目が、
ふっついて、神経を圧迫してしまうという、
人間でいうなら、ヘルニアのようなものらしい。

というわけで。

ブーコはしばらく病院通い。
飼い主共々、通院生活となった。

こういうとき、動物はものが言えないから、
本当に可哀相だと思う。

痛いのかなぁ。
大丈夫かなぁ。

それでなくても乏しいあたしの集中力は、
寝不足と、肩の痛みに加え、
ブーコの心配で、完全にぶっ飛びそうだ。

ともかく、通院して、少しでもよくなればいいんだけど。
今も元気のないブーコが、超心配。

だのに、こんな時に限って、
来週は、授業の発表と、
必修のレポートの期日が待っている。
当分、早寝はできなさそーだ。

うらめしやー、だな・・・。


blogランキング
↑いつもありがとうです。


 ←こちらにも参加中です。


野性的でホットケーキ。

 
rainy day

週末は、雨らしい。
しかも、かなり確率が高そーだ。

というわけで。

気がつけば、時刻は0時を過ぎ、
やることがあるのに、ここらでやめて、
ブログを書いて、今日も早寝。

大丈夫?あたし。

とか思うんだけど、それよりも、
お腹が空いて、眠れなさそうなので、
今、ホットケーキを焼こうかどうしようか、
すごーく迷っているのであーる。
↑幸せな悩みだな、おい・・・

てか、なぜ、迷っているか、というと。
それは、

夕方にもホットケーキを食べたから。

食ったんかい!と言われそうだけど、
でも、食べたいと思ったら最後。
食べるまで、ずーっと、食べたい×2、
と言い続けるこの性格。

だので。

早いとこ食べて、寝よう。
↑やっぱり食べるらしい

さて。

今朝は、さすがに昨日の疲れが出たのか、
右手薬の指と肩が病んでしまったため、
1日の前半は、全くエンジンがかからなかった。
しかし、合宿のことで、先生やメンバーと、
何度もメールをし、気がついたら昼だった。

でも!

今日は、夜に遅くに、
今度はあたしが合宿のことで、
先生の手を煩わせた・・・。

先生、ごめんなさい(泣)。

しかし、あったまわりーなぁ、もー。
あ、あたしのことね。
学習能力、ないんじゃないの?
とか思うよォ。

ふへぇ。

てことで、ゼミのみなさま、
すみません、明日、再度レジュメを送り直しますので、
お手数ですが、ご意見をどうかよろしくお願いいたします。

おっと、やばい。

早くホットケーキ食べないと、
寝る時間が遅くなる~!

つーか、すごいよね。
生理的欲求に、激しく弱い。

食う・寝る・遊ぶ。

院生として、何か、大事なことが、
欠落しているように思うが、
あたしの場合、どうも野性的らしいので、
こういう欲求が何より重要のようだ。
食欲だけが、ずば抜けている、
って話もあるが、それはおいておいて、
前世は、きっと、

サバンナに生きる野生の動物だな。

え?カッコよすぎるって?(笑)
野生というより、

獣?
ケダモノ?

まー、可哀相だから、
野生の王国っつーことに、しておいて。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


久々の大学院。

 
floscule

何日ぶりでしょうか?
電車に揺られ、朝いち電車に乗り、
行って参りました、大学院

研究室に着くと、会う人会う人に、

「ちょっと!大丈夫?」

とご心配いただき、いやいや、かたじけない、
みたいな感じで、元気っぷりを無駄にアピール。

しかーし。

いやーーーーー、今日は忙しかったわ。

午前中の授業が終了後、即、
→発表打ち合わせ
→特別演習打ち合わせ
→合宿打ち合わせ
→ゼミ

みたいな感じで、
帰宅して、珈琲飲んだら、

あ~ら、もう1時!!!!

最近さ、早寝を心がけてるんだけど、
夜行性のあたしには、この早寝が、
地味に、プレッシャーでね(笑)。

時間だ!早く寝なきゃ!

っと、慌ててしまうという。
何せ、時間との戦い状態だからさ。

でも、今日は、久々に1日出ずっぱりで、
足が少し腫れてしまったり、
チャリが意外とツライと気がつき、
なんか、ちと疲れたので、
寝ることにした。

合宿のメールとか、発表のメールとか、
何だか色んなメールが、がんがん来てるけど(笑)、
全部、明日、明日、アシタにしよー。

てか。

疲れている割には、寝付きが悪い。
んー、まだ慣れていないのね、早寝に。
でも、電車では、ばっくり寝てて、
終点の駅に着いたのに、
しばらく気がつかなかったんだよ(笑)。

青森行きじゃなくて、よかった。

さて、明日は、課題をやっつけてぇ、
来週の水曜日の英語の論文の発表と、
合宿のレジュメと、パワポを作らねば。

忙しーーーーーーーーーーーーっ!(笑)


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


目的が違うだろ。

 
bow her greetings

毎日、病状綴り化している、
こちら、ぼやっき日記ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、あたくしは、今日も元気に、
とても穏やかな話し方をする、
超爽やかな若先生に会いに、
病院へ行って来た。
↑目的はそれか!

てか、若先生じゃないし。

いやいや、でもね、あたしの担当の先生
めっちゃ爽やかで、超ステキなんだよー。
今日も検査だったんだけどさー、
色々説明してくれた最後に、

「じゃー、検査、しよーか」

とか笑顔で言われて、
首が折れる勢いで、

「はい、しますします」

って頷きそうになったもの。
↑あほか

いや、別に、先生に笑顔で言われなくても、
普通に検査受けるんだけどさ(笑)。
先生に会いに行くだけでも、
病院に行く価値あり!とか思う今日この頃。

だってだってだって、

病院ってさ~、基本、病人の集まりじゃん。
あたしも含めてだけど。
だから、そんな楽しみでもないと、
どよよーーーーーんっとするワケですよ。

ま、そんなんでぇー。

のおかげで、今日あたりは、
かなり腫れが引いておりますデス。
でも、関節の中の方っつーか、
なんていうの?骨と骨の間みたいなところ?
↑わかんねー
そこら辺にまだ痛みがあるので、
先生には、またいつ腫れるかわからないから、

「負担はかけないでくださいね」

と言われラピタ。
えーっと、負担って、どれくらいのでしょーか?
と、聞きたかったけど、やめた(笑)。

ともかく、次の検査結果が来週なので、
また、そのときに相談することになった。
てか、

が欠かせないMYライフ。

あーん、すぐ忘れちゃうあたしにとって、
毎食後にを飲むという行為は、
超大変(泣)。

そんなんで、周りの方々、
飲み忘れてたら、教えてください。
↑自分で管理せぇーや

っはー。

とりあえず、は欠かせないものの、
検査結果まで時間があるし、
腫れも引いているので、水曜日から、
大学院へ行くことに決定した。
あたしの中で、決定したんだけど(笑)。

しかし、久しぶりだなぁ。
つーか、水曜日の事前課題とか、大丈夫?
ずっと行ってないから、手元にない資料とかもあるし。
大学院生なのに、授業に参加できない、
という事態になりそうで、若干怖いんですけど・・・。
まー、じたばたしても、しょうがないわな。

♪じたばったすーるーなよ♪

の曲が心に流れたあなた!
昭和ですねー(笑)。

さて。

毎日、毎日、山のようなメールがきているので、
今宵もそれを片付けて、ちゃっちゃか寝よう。
でも、寝る時間を確保すると、
調子がいいのと引き替えに、
ほんと、時間が足りなくなるわ(笑)。

難しいねぇ~、時間の確保って。


blogランキング
↑いつもありがとうございます。


 ←こちらにも参加中です。


Home > 2009年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

