Home > 2009年07月

2009年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

決定的瞬間だったんだけど…。

 
platform
 
寝る前に、ちっとだけ。

実は、今日、決定的瞬間を、
画像におさめた。
どんなんかって、それは、

ハエの交尾。

でもさ、さすがにブログに載せるのは、
どーかっと思い、訳のわからない画像にした今宵。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、この間は、コガネムシの交尾に遭遇。
今日は、デジカメを持っていたので、
大至急撮ったんだけど、よくよく見ると、
グロテスクというか、なんというか。

いや、あたし的には、生物学的にすごい!
っと感動したんだけどさ(笑)、
いかんせん、被写体がハエだし、交尾だし。
遠慮して、載せるのやめた。
↑誰にだよ!

そんなんでぇ。

今日は、やっと会話分析のスクリプト完了。
記号と戦ったあとは、自分なりの解釈を用意して、
月曜日の発表に備えなくては。
厳し~ねぇ、文字オコシー(笑)。
↑オーバーラップしすぎてさ…

さて。

昨日書いたとおり、明日はワークショップ。
デジカメを持ってくるよう仰せつかったので、
ただ今、バッテリーの充電中ぅ。
明日も朝が早い。

そして、長い(笑)。

いや、望んで参加するので、いーんだけどさ。
そのまま、帰れないのが、辛いのよ。
合宿のアンケートの収集に、
研究室に行かねばならず。
でも、9時までには帰宅したいんだよねぇ。
帰ってこられるのかなぁ。
なにせ、明日は、うちのLAO、釣りらしーので。
彼が出かける前までには、戻りたい。

あ、いっとくが。

LAOに会いたいわけじゃないよ(笑)。
家を空けたくないだけぇー。
ってのも、ひどい言いぐさだよね。
失礼。

ではでは、ハエ画像に興味のある方、
個人的にご連絡を。
↑うそです(笑;)


blogランキング
↑これぞ生命の神秘だ!って、大げさか。

 
 

終わったぁー!

 
bulletin board
 

終わったぁー!

何がって、サマースクールが。
いや~、チカレタ。

今日は、授業終了後、残務処理を済ませ、
その後、ホームステイの人を迎え、
感謝の意を込めて、送別会。
日本語の先生は、強制的に出席なので(笑)、
行って参りやした。

これで、毎年恒例の夏のイベントは終了。

今回は、想うこと多しだったんだけど、
いろんな意味で、学びがあったと思う。
なんていうのかな、苦況に対処せざるを得ない、
という環境で、鍛えられるというか(笑)。
ほんとね、

あたし、よく頑張った!

と自分を褒めたいよ。
まじで。
コーディネーターの先生には、

「すっごくお疲れ様です!」

と言われたくらい、すっごくお疲れ(笑)。
でも、いつも書いているけど、
あたしのような経歴では、
日本の大学というフィールドで、
日本語を教える機会はそうそうないので、
とてもありがたい話。

それに、お金もないからね(笑)。
研究には、ゼニがいるんですよ。
大学院生活にも、ね。

時間を確保すると、お金がなくなり、
お金を得ようとすると、時間がなくなる。
でも、お金がないと、研究もできないので、
現実問題として、働かなくてはいけない、
というわけ。

後期もお仕事があるので、
なんとか食いつないではいけそうだけど、
時間調整をしっかりしていかないと、
まった地獄をみる(笑)。

だので、がんばります。

てか、修論を書くことだけではなく、
研究会などへの参加も視野に入れて、
計画的に準備を進めなくては。

これぞ、自己調整学習(笑)。

メタ認知だけではなく、
メタ情動も必要だって、最近思う。
て、これ言ってたのって、
上淵先生?丸野先生?
思い出せない・・・。

ま、いいや。

そんなんで、今宵は、全てを放棄!(笑)
なにもしてませんです、はい。
だいたい、帰宅も遅かったからね。
方々にメールをだしていたら、
あっつーまに時間が過ぎてしまった。

明日は、1日家にいると決めて、
課題をやっつける。
そして、土曜日は、ワークショップへ参加。
実は、このワークショップ、
締め切りが過ぎていたんだけど、
それ自体があるって知らなくて。
締め切り翌日に、院生から教えてもらったので、
先生のところに直接行き、

締め切りが過ぎているんですが、
参加させてください!

とお願いし、半ば強引に許可をいただいたという…。
そんなんで、土曜日は、朝から夕方まで、
びっちし札幌でお勉強ォー。
せっかくの機会なので、楽しませていただこうと思います。

てことで、今日は、寝る!

すごいよ、1時前だよ(笑)。
久々に、0時台にベッドに入れる。

嗚呼、感激ィ~。

ではでは、また明日ねん。


blogランキング
↑あなたの愛のポチリを、今日もよろしくです♪

 
 

嬉しかったこと。

 
Time marches on.
 

最近、電車の中での爆睡率が高くなり、
その駅に着くまで目覚めない、
という恐ろしい状況が続いております、
こちら、まだまだ太陽に会えない北海道より、

おこんばんは。

今日は、午前中は受ける方の授業で、
午後からは、ゼミだった。

で、今日のゼミは、あたしにとって、
とても励ましになった。
ドクターの方々から、進んだね、
という言葉をいただくことができ、
そして、なにより、先生に、
「面白い」と言っていただけたことは、
本当に嬉しい一言だった。

みなさん、ありがとうございます。

しかし、ここまで来るの、長かったなぁ。
何年かかってんだ?って気もする。
でも、やっとスタートラインに立てたと思うと、
正直、ちょっと嬉しい。
まだまだ、穴ぼこだらけではあるけれど、
自分なりの研究課題ができたことは、
本当によかったと思うし、頑張ろうと思える。

珍しく、自己肯定(笑)。

ほんとね、ここんとこ、ずーっと忙しかったし、
まだ、忙しくはあるんだけど、
少しでも時間を見つけて、同じ本を何度も読み、
BEDに入ってからも、読み続けたりしていたのだ。
ある日は、その本を枕にして寝ていたこともあった。
↑自分の本です(笑)

そして、それを読みながら、
ここでは、何をいっているのか?
それは、どういう意味なのか?
自分の研究と重ねると、
それがどういうことなのか?
と、何度も何度も、ほんとうに何度も問うて、
何度も考えて、何度もそれを捨て去る、
という作業をしてきた。
よく悩んだし、辛い時期も長かった。
でも、諦めきれなかったんだね(笑)。
いや、いい意味で、諦められたのかもしれない。
そしたら、少しだけ、道が開けた。

というわけで。

中国へ行くまであと1ヶ月。
この間に、色んな準備が待っている。
もっと早くにこんなふうに考えられていれば、
質問紙を作成した後、予備調査として検定にかけ、
妥当性とかみれたかもしれなかったんだな、とか思う。
そしたら、質問紙の精度も高くなったはず。
でも、仕方ない。
そーできなかったんだから。

そんな感じで。

今、研究に関して、少し心がすっきりしています。
珍しく(笑)。
満足したという意味ではなくね。

さて。

時刻は1時半。
明日は、サマースクール最終日。
テストのフィードバックと、
お別れ会のスピーチ練習をして、
最後の授業を終える予定。

そして、それが終わったら、
金曜日は、大学院の課題に着手し、
猛烈に頑張らないと間に合わない。
月曜日は発表もあるしね。

てことで。

今日は大学院ネタばかりで、
かたじけない。
近いうちに、今年の夏のビッグイベント、
離島計画でも書きます(笑)。

ではでは、また明日ぁー。


blogランキング
↑ポチッと押して、梅雨を撃退してください!

 
 

泣きながら目覚めた朝。

 
building
 
昨日、あたしは、言いました。

「死んだように眠りたい」と。

そしたら、今日、死んだように眠りました。

電車の中で。

札幌発地元行きの電車は、
あたしの町で折り返す。
停車時間はそれほど長くはない。

あたしは、死んだように眠っていた。
その、折り返す予定の電車の中で。

耳には、シャップル。
流れる音楽のせいで、
外界の音が遮断されていた。
停車したことにも気がつかなかった。

はっ!

っとしてグー。
目覚めて周りを見たら、
もう既に、札幌方面へ向かう乗客で、
車内はいっぱいだった。

慌てて、飛び降りた。

その電車は、あたしが下車して、
数分としないうちに、札幌へと発車した。

って、危ないでしょーよ!!!

いやー、まじ、危なかったよ。
札幌に引き返すところだったよ。
それくらい、ぐっすり寝てた。
ばっくり落ちてた。

の中へ~の中へ~♪

って歌っている場合じゃない。
やっぱ、疲労が抜けてないらしー。

今日、授業のあと、
今期最後のTAがあったんだけど、
その帰り道、大学院の先生にばったり会い、

「どうだい?調子は」

と言われたので、

「疲れが抜けません」

と言ったら、

「わかくないからなーーーーーー♪」

だって。

先生、正直すぎ。
しかも、笑いすぎ。

で、と言えば。

今朝、すっごく嫌なを見た。
どんなかというと、

ブーコが死んじゃう

夢の中では、ブーコはもうすでにご臨終で、
しばらくの間、家におくために、
病院のようなところで、内蔵を全て取り出し、
アルコールのようなもので消毒して、
再びお腹に戻すということをされたの。
そしたら、数分後、ブーコが動き出し。

生き返った!!!

と思ったんだけど、
もうすでに、内臓はバラバラなので、
それを執刀した先生に、何とかならないのか?
と、必死にすがったが、見込みなし、と言われる、
なんともいただけない夢だったんだよね。

あたしは、目覚ましが鳴るずっと前に目覚めたようで、
そのとき、泣きながら、ブーコを抱いていた。

そんな嫌な夢を見たせいか、
今朝は、シャワーを浴びながら、
脳死って、こういう思いをするんだろうか、
と、ちょっと真面目に考えてしまったよ。

あ、現実のブーコは、元気です。

元気っていうと、語弊があるけど、
ボチボチ、やってくれてます。
お水を飲む量がちょっと減っているのが心配だけど、
エサは食べているし、ウンコもしています。

てかさ。

夢は、いい夢だけにしてほしーね。
いや、いい夢じゃなくてもいいから、
泣きながら目覚めるとかは、やめてほしーわ。
疲労に拍車がかかる。

そんな感じで。

今日も相変わらずお疲れちゃんのあたしは、
作業をする前にブログを書いてみたんだけど、
いまひとつ、調子が上がらない。
なにせ、、ひどいからね。
外は、今も大だし。
おかげで、カビカビ増加中だし。
ホッカビドーになってるよ。

やっぱ、人間も、太陽を浴びないと、
調子が狂うらし~。

あ、あたしは、太陽の有無に関係なく、
ある意味、年中、狂っているけれどね。
ええ、自覚してますとも。

さてと~、やるかー。

あたしゃ、水曜日のゼミで発表というか、
報告というか、相談というか、
ともかく、レジュメを配付して、
ご意見を頂戴する予定だし、
明日は、やる方の授業があるし、
テストの採点も待ってるし、
気は抜けねーぜ。

何はなくても、まず、晴れてほしいわー。
気候だけでも、爽やかになってくれないと、
滅入っちゃう。

ってなことで。

またトゥモロー。
またミンティエン。


blogランキング
↑愛のポチリで、カモーン太陽

 
 

遠い夏、遠い夏休み。

 
small shed
 

ハロー。

全然、まったく、忙しさから解放されない、
こちら、鬱陶しい梅雨続行中の北海道より、
こんばんは。

というわけで。

じめじめし続けているこの天候のおかげで、
洗濯物はわかないわ、あたしの心も晴れないわ、
身も心も、

カビそうですよ!!!

てか、もうカビてんじゃね?ってくらい、
体調も思わしくない・・・。
体調だけではなく、体重もおもわしくない。
さすがに、こんだけ色んなことがあると、
不健康に痩せていくものなのね。

しんど。

そんなんで、あたしは昨日、
本当は札幌泊の予定だったんだけど、
雨の中、チャリで札駅まで向かい、
とぼとぼ帰宅したのです。
さらに、今日も、一歩も外へ出ず。
予定していた学会への参加は、
昨日のみという結果に。

さて。

そんな日々を過ごしているが、
あたしのサマースクールは、
今週の木曜日で、やっと終わる。

今年は、本当に大変だった。
肉体もさることながら、気持ち的に疲れた。

って、まだ数日残っているので、
気は抜けないんだけど。
ラストスパートです。

そして。

それが終わるや否や、
来週は、発表&テスト&仕事の打ち合わせ、
そして、レポートの締め切り。

これら終わるまで、
あたしの夏休みはやってこない。
というより、今年はほんの数日しか、
夏休みはないのだ。
なんだか、気温も、天気も、休みも、

全てが、遠い

というわけで、明日も朝イチから、
受ける方の授業があるので、
そろそろ準備して寝ます。

死んだように、眠りたいなぁ。


blogランキング
↑いつもポチリをありがとーです。

 
 

関空発→中国行き。

 
Zhongguo
 
中国行き、決定。

本日、やっと、チケット発注。
やっぱ、何事も、早め早めにすべし。

って、本当に学習能力がない!

今回も、えらい苦労したぜ。
前回、東京に行くときも、ぎりぎりだったために、
思うようなチケットを入手できなかったのに、
全く、ダメダメじゃないですか。

つーか。

ぶっちゃけ、なめてた。
哈爾浜行きは、そんなに混んでないだろーっとか。
でも、そーでもないらし~。
おかげで、予定より5日ほど早い中国入り。

ということは。

準備期間が5日間、短くなった、ということ。
ややややややばーーーーーーーーーーい!
って、叫んだところで仕方ないわな。
ま、5日早まっただけですんで、よかった、
ってことにしよ~。

でもね~。

結局、北京経由なんだよ(笑)。
当初、韓国経由にしようとか思ってたんだけど、
なーんと、韓国経由だと、料金が高く、
時間も合わないという・・・。

しかも!

直行便はどえらい高くて、
成田からの便も高くて、結局、

千歳→関空北京→哈爾浜

というすごい乗り継ぎの嵐。
しかも、北京に立ち寄れず!(笑)

よって、ダックも食べられず!

あわわわわ。
あたしのダックが・・・。
ベイジンカオヤーが・・・。

でもって、もっとすごいのが、
帰国後は、関空から千歳に戻れず、
なんと、神戸空港からの帰省(笑)。
まったく、すげーハードなスケジョーだぜ。

てことで。

久々の中国
久々の関西

でも、旅行じゃないので。
よって、ウカレ気分でロクンロールじゃない。
↑いちいち古い

今回は、事前調査だもんでねぇ、研究の。
来年の3月は、とある研究会で、
発表しようと思っているので、
この冬は、かなり真剣に研究に取り組まないと、
本当に、泡を吹くでしょー、という感じ。

いや、がんばりまっす。

てことで、今日の画像は、
気分だけでも、北京ってことで、
雑技団なんぞ、掲載してみました。

さーて。

明日は、学会のワークショップ。
お休みだけど、朝から電車にユラレます。

つーか。

明日も、天気が悪いみたいだから、
チャリに乗れないんだよねぇ。
研究室に寄れない公算が強いな。

さて。

時刻は午前1時を過ぎているけれど、
あたしは、これから、体調絶不調のなか、
明日の準備。
来週は、お仕事の方のテストとかもあって、
まったく頭も体も休まる暇がないぜ。
だから、

ブログ書いてる場合かよ!

って、話になるのであーる。
これまた、昨日と同じことを言ってるあたり、
まったくもって、学習してないらし~。

ではでは、関西で会いましょ~♪
↑誰とだよ(笑)


blogランキング
↑レッツゴー中国ウィズミー!

 
 

遠いんです。

 
campus
 

ブログ書いてる場合かよ、自分。

という感じの木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしめ、今日は本気で、 
ちーかーれーたーびー。
今は、軽く、放心状態でぇございますデス。
放心状態ということは、当然、集中力もなく。

ってことで、ブログ
↑意味わかんない

んで、今日は、お仕事終了後、
中間発表を聞きに、大学院へ行って来たんだけど、
いやー、みんな、勉強してるなぁ、と思った。
そして、発表する姿も、どーどーとしてた。
来年の自分は、あんなふうに、できるのかしらん・・・。
なんて思いながら聞いていたけれど、
やっぱ、ちゃんと考えるって大切だなー。
同期の院生とも、ちょっとそんな話をしたりして、
いやいや、努力あるのみだな。

って言うあたりが、ホント、東洋人だわ(笑)。

ま、そんなんで、
あっちいったり、こっちいったり、
車で行ったり、電車に乗ったり、
更に、自転車にも乗ったり、で、

体力ガッツリ消耗。

つーかね、ほんと、ミーの研究室は、
遠いんだよォ。
↑ミーって、誰やねん

札幌駅からチャリで通ってるんだけど、
キャンパス内に入ってからが、
これまた、地味に遠いのさ。
どんな感じかっつーと、
え~っと、ここが↓工学部前(笑)。

campus

ちょうど、真ん中らへんなの。
ここに止まって、後ろを振り返ると、
↓こんな感じ。
 
campus
 
で、前を見ると、
↓こんな感じ。

campus
 
って、めっちゃ景色が似てるだろ!(笑)

そうなの、ずーっとあっちからやってきて、
更にあっちへと向かうの。
↑指示詞がおかしい?

ともかく。

車が見えるその先まで行かないと、
研究室にたどり着かないんだよ!
文句を言っても始まらないけど、
体力が落ちている日は、
余計に遠く感じるのです。

ちなみに。

この画像は昨日撮ったもの。 
今日はね、発表を聞く時間ぎりぎり到着だったから、
画像を撮るような余裕はなかったのです、ハイ。

さてぇ。

頭を切り換えていかないと、ヤバイなぁ。
でも、今朝はすこぶる早かったので、
なんだか、この時刻でもうすでに、
焦点が合わないんだよねぇ(笑)。

目がちらつく!

てか、昨日、1日6時間の睡眠を確保している、
って書いたけど、よく考えたら、
そんなに寝てなかった(笑)。
単純計算もできなくなったらし~。

やっぱ、週末は、ぐっと疲れが出るね。
今朝、ラジオで流れていた占いでも、
本日のアンラッキーは、

9月生まれさん♪

とか言ってたから。
↑占いなんて信じないくせに

てか、「アンラッキー」って書くと、
まだなんかマシな感じがするけど、
「不運」って書くと、えらく、気の毒な感じがするよね。
日本語って、難しいー。

ちゅーことで。

足も痛くなってきたので、
ダラダラ言ってないで、
始めるなり、諦めて寝るなりします。

グンナイ。
ワンアン。
おやすみなさい。


blogランキング
↑愛のポチリをサンキューです!

 
 

大学院と前髪。

 
今日は、珍しく画像なし。
理由は、聞かないで(笑)。
↑どーせ、忙しいとかいうだけだから

さて。

今日は、久々のゼミだった。
学会の国際大会に参加されたドクターの方から、
その話なども聞きけて、あたしも頑張らなくちゃ、  
とか思った日でもあり。

また、他のドクターの方から、研究手法も教わり、
ぜひ、学んでみたいと思ったり。

自分の研究の方も、
自分なりのストーリーが見えてきて、
プレのおかげも手伝って、ちょっと楽しくもあり。

そんな感じで、トータルとしては、
いい1日だった。

がしか~し。

明日は、早い。
1講目から授業がある。
こちら、受ける方ではなく、する方。
明朝の学生は、確実に、

眠い!

という顔をすることが見えるので、
ちょっと、授業に工夫をしないと、

なまらだるい!

という空気感を出される可能性が高い。
てか、外国人が、なまら、とか言わないし(笑)。

今年で、5年目となったサマースクール。
毎年、学生は違うし、ペアを組む先生も色々なんだけど、
2009年の今年は、色んな意味で大変だなーという感じ。
いつでもうまくいくわけじゃないのは当然なんだけど、
TTの大切さも痛感したりしている7月
あたし自身も、まだまだ、修行の身。
日々、学びあり、である。

そんなんで。

明日は、その授業が終わったら、
即行、札幌へ向かわなければならい。
何せ、同期の院生の中間発表がある。
明日は我が身、ではなく、

来年は、我が身。

去年は、先輩たちの発表や雰囲気を見て、
へーっとか、ほーっとか思ったが、
今年は、違った目線で発表を聞くことになりそうだ。
週末には、学会があるし、ワークショップにも参加するし、
そういう意味では、研究週間だな。

ともかく、体力勝負。

体調を崩してからというもの、
就寝時刻も3時の声を聞くことがほとんどなくなって、
睡眠がいかに大切かを、今さらながら知る今日この頃。
これだけハードでも、なんとかなってるのは、
6時間の睡眠を確実に確保しているからだと思う。
そして、相も変わらぬ、

食欲!

食べることで、エネルギー補給。
人より食べるので、それも手伝っていると思われる。
やはり、よく食べ、よく寝、そして、
あとひとつ。

よく遊ぶ!

これ、重要。
あたしには、これが最も不足しているので、
8月になったら、遊びを充実させるのが課題である。

って、もっと大事な課題があるだろ!

っはー・・・。
そーなんだよ。
あるんだよね、課題がよー。

ま、いいや。

あ、最後に。

今日、髪を切って、1日目の大学院だったんだけど、
1発目の授業に行くなり、会う院生院生に、

「髪切ったんですか!」
「なんか、若くなりました!」

とか言われて、一応、ありがとー、
と応えてみたけれど、たぶん、
若くなりました=若作りしすぎじゃね?
ってことだと思っております(笑)。
つーか、中には、

「りかちゃん人形みたい」

とか言うひともいて、
えーっと、どういう意味ですか?みたいな。
てか、りかちゃん人形って(笑;)。
意味がわからん。

つーことで。

中学生に負けない勢いで、
切りすぎた前髪が気になった1日でした(笑)。

ではでは、また明日ぁー。


blogランキング
↑切りすぎた前髪が伸びますように!ポチッとよろしく♪

 
 

オカチメンコになりました。

 
Hokkaido
 

ぬぅうォーーーーーー!

と叫んでおります、本日火曜日。
チューズデーのシンチーアール。

嗚呼、もー、既に、ブロークン。

というわけで、改めまして、こんばんは。
今、「こんばんは」と書く前に、
危なく「コニャニャチワ」とか書きそうになって、
本気で自分が心配になりましたです、ハイ。

さて。

あたしは、昨日、ついに行ってきた!
どこにかって、美容室に。

だがしか~し。

いつもは、ここをこれくらい切ってぇ~、
んで、パーマはこんな感じでぇ~と、
結構うるさく注文するんだけど、
昨日は、お疲れちゃん炸裂だったこともあり、
なんか、どーでもいいような気がしてしまい、
美容師さんに、

テケトーにやっちゃってください♪

なんて言ってしまったあたくしめ。
じゃー♪っといって、やってくださった美容師さん。
その結果、何年かぶりに、

前髪を切った!!!

いやー、すごいね。
このところ、ず~っと長かったからさ、
急に、オカメチンコ、まちがった、
オカチメンコになりましたよ(笑)。
明日、大学院に行くのが、怖いわ~。

だって、今日、お仕事先の非常勤講師室で、
いつも顔を合わせる他の先生に会ったとき、

「おはよーございま~す」

って言ったのに、
軽く会釈されただけで終わったんだよ。

「先生、もうお帰りですか?」

ってもう一声かけたら、
その先生、誰だ?って顔してこっちを向き、

「あら!猫さん!」

だって(笑)。
髪型が違うから、気がつかなかった、
っていわれてしまったよー。

あわわわわ。

やっぱさ、美容室でやってもらったときは、
ちゃんとなってたけど、自分でやるとねぇ、

ヤマンバのようだ!

えーっと、ヤマンバ画像を思い切り添付するのは、
さすがに勇気がいるので、一部のみ掲載します(笑)。
 
ミー

ねーねーねー、
ナイでしょ?前髪
メイヨー前髪
ナッシング前髪
↑いっちゅーの

っはー。

もーさ~、どうしたらいいのでしょうか?
あたくしめ(笑)。

実はさ、こんなにテンション高いのは、
本当にいろんなことが起きているからでさぁ。
LAO母の検査、伯母の危篤などなど、
色んなことが重なってですね、
目眩がしております。

まー、全てのことは、神のみぞ知る、なので、
ともかく、目の前にあることを1つずつ、
こなすなり、対応するなりするしかないんだけどさ。

人生は、厳しーっっっ!です。

でも、研究のプレがやっとこさ始まって、
っても、学習者はまだ1人しか参加してないんだけど(笑)、
なんかね、もう既に、楽しそうで、ってか楽しい!
っつー連絡が来て、書いている内容もいい感じで、
なんとか、この調子でいけばなーと、希望はもてたので、
悪いことばかりではないんだけどね。

てなことで。

雨ニモ負ケズ、
風ニモ負ケズ、
めげずに頑張ります。

そんなんで、ちょっと遅めの夕ご飯を、
作ってまいりふぅー。


blogランキング
↑いつも愛のポチリをサンキューです!

 
 

間違いなく、ブロークン。

 
sapporo
 

7月下旬へ向け、体力温存中の日曜日。
丸2日間、外へ出ず。
よって、本日も美容室には行かず終い。
おかげで、しょったくれ度、倍増中。

そんな感じの日曜日。
北海道は、相変わらずの雨模様。
本来、本州にあるべき梅雨前線が、
今年は北海道界隈に停滞しているらしく、
雨の日が多い。
結果として、日照不足に拍車がかかる。
野菜も育たないと農家も大打撃。

先日、悲しい事故があったりしたけれど、
昨日も書いた通り、本当に気温が低いのだ。
ちなみに、今日もフリース着用である。

我が家のブーコも、この寒さがこたえるのか、
あたしの膝の上に乗る時間が多くなり、
夜も、布団の中に入って一緒に寝ている。
プクプクしていた体も、すっかりスリムになり、
腕枕する腕に、ブーコの骨があたる。

でも、いちばん悪かった時期を脱し、
少し落ち着いている感じ。
エサも、食べたいよーっと鳴くようになったので、
もう少し、元気でいてくれそう、と信じている、
というか、信じたい。

さて。

今日は、先日、大学院で録画したビデオを見て、
文字オコシをする予定だったんだけれども、
どーもね、やる気が出ない。
なぜならば、嗚呼なぜならば、

会話分析に、興味がでないから。

嗚呼、あたしって、どうしてこうも、
正直者なのかしら。
↑ちょっと違うくね?

だって、あたし、内面とかに興味あんだもの。
ふつーに、会話で起きている現象に、
興味が持てないんだもの。

そんなこと、言ってる場合じゃないって、
わかってるけど、
この場に及んでなに言ってんの?
ってのもわかってるけど、

やりたくねぇー。

とか思ってしまう、この悲劇に喜劇に、
ヒデキにオデキ。

ともかく、あたしの意思とは裏腹に、
心が言うのだ、やりたくないと。
体が拒否るのだ、動きたくないと。
って、そんな醜いいい訳をするのは、

どの口だ!
この口か?

って、今宵も虚しい独り小芝居。

ま、小芝居うったところで、現実が変わるわけもなく、
やらねばならないことは、逆立ちしても、
暴れハッチャクでも、やらなければならないわけで。
↑書きたい放題だな(笑;)

がしかし。

やはり、あるのだ。
得手不得手や好き嫌いは。
これは、仕方がないことだ。
最近、今まで以上にそれを実感中。
ま、研究の話で何なんだけれども。

いや、研究だけじゃない。
やっぱし、興味があることは、
自分の網に引っかかるのだ。
良くも悪しくも。

あれ?なんか、それ、おもしろくない?
あれ?なんか、それ、気になるじゃない?

みたいな感じで。
ま、そんなこといっても、しょーがないので、
やるのだけれども、
嗚呼、読みたいのだよー、
あの論文や、この論文。

今、あたしの机の上の書籍や論文は、
右ナナメ前方に傾き始めており、
地震などが起きた場合は、
確実に倒壊しそうな勢いになっている。

参った。

って、また今日も愚痴ってんな(笑)。
いかん、いかんぜよ。
↑by 「サクラ」の港カヲル風
(しらねって)

さて。

連日、上がり続けるテンションを、
抑えきれない、このド疲労。
もう既に、幽体離脱か?ばりに、
自分を遠くから眺め始めているあたり、
危険信号だと思うのだが、
パーマンじゃないので、しょうがない。
↑古っ

たぶん、今週末あたりから、人としてどうよ?
というくらい、壊れ始めると思うけれど、
両肩もたれて、前後に振られて、
「還ってこい!」とか言われそうだけれど、
どうか、みなみなさま、あたたかなそのナマコで、
おっと、マナコで、

見守ってやってください。

そんなんで、あたくしめはこれより、
統計の課題に着手して、
平方根と戦って参ります。

ルートなんか、怖くない!

って、もう既に、壊れてないか?(笑)
うん、間違いなくブロークン状態突入に、

5万点。

ああ、今宵も昭和のかほりがするわ~。


blogランキング
↑心配になってきたのでポチッとよろしくです(笑)。

 
 

しょっぱい時期。

 
hometown
 

日ハム戦が、雨のため中止になった釧路は、
本日の最高気温が、

13℃。

思わず、13℃→13怒と書きたくなるだろー、
とか思いつつ、こちらも、負けじと、
最高気温が18℃に満たない状態。
いっとくが、

最高気温である。

こんだけ寒いと、諦めて、ストーブをONにしたい。
が、しかし、我が家の大きいストーブは、
未だ分解掃除中のため、ただ今、
電気屋さんだかどこだかにお出かけ中。

さむーーーーーーい!!!

あたくし、冷え性なもんで。
基本、低血圧なもんで。
カロリー消費量も高いもんで。

そんな感じで。

どえらい寒い北海ドゥーで、
猫の手も借りたい状態の、
猫がお送りしております。

いやー、参った。

何が参ったかって、
実は、今日は、今日こそは、
美容室に行こうと思っていたのだ。
この3連休を逃したら、今月は、
もー、いついけんの?という状態なので。

が、しかし。

さすがに、疲れているらしー。
かなり疲労しているらしー。

今朝は、久々に昼近くまでBEDから起き上がれず、
しかも、起きた瞬間から、偏頭痛との戦い。
足は、ヒラメ張りをしたいくらい、パンパンだった。

よって、美容室、断念。

で、断念したので、しかたなく、
即、山積みの作業に取りかかり。
やっと、ひとつ片付いたので、
ただ今、ブログり中。

てか。

1つしか片付いていないってのが、
悲しくも厳しい現実。
作業量と処理能力のバランスが、
かなりの勢いでバランスを崩しはじめていて、
今回は、さすがに、キツイ。

見込み誤り。

って、話もなくはないが、
まー、大人の事情、ってものあって、
断り切れない現実、ってのもあって、
そんなときに限って、ってのもあってね。

加えて、ブーコに始まった、いや、
あたし自身から始まった体調不良も、
ブーコ、猫ハハ、LAO母と、
次々続いて、みな、そういう年齢になったんだな、
と、想うところも多しだったり。

しかし。

そんなこととは関係なく、
来週から、学会&ワークショップ、
大学院の授業の発表に、テスト、
レポートの締め切りなんかも迫ってきて、
もちろん、お仕事はまだ続いてるし。
その中での研究準備。

そんなんじゃ、まともなもん、できねーだろ。

とか思うよね。
いや、あたしも思うよ。

っふー。

ともかく、世の中、言い訳御無用。
言い訳する暇あるなら、ヤレって話だけど、
あたしは、いつのころからか、
追い込み型じゃなくなってきたようで。
困っちゃうよねぇ、それはそれで。

ま~、そうはいっても、やらねばならず、
やりたいこともあるわけで、
心と体が健全なうちは、頑張るサ。

さて。

久々に、こうしてブログを書いているので、
違うことも書こうぜ自分、というわけで、
この間、電車に乗ったときに見た光景について、
ちょこっと。

先日、いつものように猛ダッシュで駅へと向かい、
飛び乗った電車の中に、中学生と思し召し女子が、
あたしの斜め前の座席に2人、座っていた。
車内中に響き渡るような大きな声で話していたその内容に、
思わず、しょっぱい時期なのね、と笑いそうになった。

タマコ 「なまらウザクね?この雨ぇー」
ヨネコ 「なまらむかつくねー」
タマコ 「そういえばこの間さ~、
      ヒラメ先輩がヨネコのこと言ってたよ~」
ヨネコ 「な~に~?」
タマコ 「なんかさー、目があったのに、
      ヨネコが無視したとかっつってぇー」
ヨネコ 「うち、しらないってー。なにそれー」
タマコ 「なんかさ~、男とマチ(街)歩いたから、
      無視したんじゃね?とか言ってたしー」
ヨネコ 「え~?うち、最近、オトコとなんて、
      マチ、歩いてないしー。制服着てたって言ってた?」
タマコ 「しらないけど、ヨネコが無視したって言ってたよ」
ヨネコ 「だから、うち、オトコとマチ行いってねって」
タマコ 「けど、ヒラメ先輩は、ヨネコが無視したっつってたし」
ヨネコ 「無視したのはわかったって!だから、うち、しらねーし」

っと、こんな感じの、会話である。
もちろん、一字一句、同じではない。
でも、そんなに違いもないはず。
なにせ、彼女たちは、無視したとかしないとか、
オトコといたとかいないとか、そんな会話を、
ずーーーーーっとデカイ声で話していたから。

この会話を見て、みなさんは、どう思っただろうか?

下品?
くだらない?
あほか?

あたしは、この会話を聞いて、
思わず、笑いそうになってしまったのだ。
それは、ばかばかしいとか、くだらないとか、
そういうことではなく、

思春期、真っ只中!

と思ったからだ。
目があったとか、あわなかったとか、
制服だったとか、私服だったとか。
そんなことに、気持ちが向くんだよ。
ある意味、すごいじゃない。
色んなことに、目が向き、気持ちが向き、
気になり、気に病む。
とても細かなひとつひとつの行動に。

そして、彼女たちは、この後も、
濡れた髪を気にし、鏡を見て、化粧を直し、
時々、自分たちはいかにも「悪いんです」、
なんて雰囲気を出しながら、ずーっと話していた。

このような時期を、我が家では、
しょっぱい時期」とよんでいる。
淡い恋心を抱いた学生時代を、
「甘酸っぱい」なんていう比喩があったが、
このような「不良」ちっくな雰囲気を出すことを、
うちでは「しょっぱい」と命名している。

この「しょっぱい時期」というのは、
基本的には、期間限定であり、
大人になる前の、ちょっとした悪あがき、
だとあたしは思っている。

まー、程度にもよるけど、
思春期だから、許されるというか、
一種の自己主張だったりして、
ある時期や、ある人にとっては、
それが、その後のために、必要だったりする、
と個人的には思っている。

とはいっても。

そのようなお友達とおつきあいしたことのない人や、
ずーっといい子ちゃんだった人や、
未だに、続・いい子ちゃんだと思っているような、
素晴らしい人種の人々には、
理解できないかもしれないんだけど。

でも。

この「しょっぱい時期」は、さっきも書いたように、
期間限定だと思うのだ。

オトナになる前の悪あがき。

あたしは、この「しょっぱい時期」を、
オトナになってから迎える人を、
本当に気の毒だと思う。
好き嫌いを別として、そう思うのだ。

オトナになってから「しょっぱい時期」を迎えてしまうと、
かわいくもなければ、思わず笑ってしまうようなこともなく、
むしろ、痛々しく見えてしまうから恐ろしい。
しかも、ずーっといい子ちゃんだった人が、
オトナになってこの時期を迎えてしまった場合は、
いただけなさ100倍で、悲しさすら感じる。

まーそんなんで。

「しょっぱい時期」に対する見方は人それぞれなので、
笑っちゃう人もいれば、軽蔑する人もいるのは、
ある意味、当然のことなんだろうと思うが、
生涯思春期とうたっているあたしの場合は、
言い替えると、生涯「しょっぱい時期」になるわけで(笑)。

でもね。

オトナになってから、
その時期を迎えたわけではないので~、

いただけなさ、1万倍。

って、それじゃー、
なんのフォローにもなってないだろうさ(笑)。

いやいや、少なくとも、
「しょっぱい時期」を過ごしたことがある、

友達をもっているあたくしはー!

はい、あたしではなく、友達です(笑)。
そういう時期を共に過ごした友人を、
今も、こよなく愛しているわけでございます。
↑意味わかんない

いやいや、なんかさー、最近、思うのよ~。
そういう時期を過ごしている人をみて、

「将来が決まったよね」

なんていう人とかさ~、
すぐに他人を評価したり、
すぐ下に見たがる人とか見ててさ~、
なんだかしらんけど、

「偉い人」

が世の中に増えたなぁーって。
そして、そういう話を聞く度に、
なんだかなーって思うのよ。

わかったよ、あんたは立派だよ。

ってね。
そのくせ、ちょっと自分がダメっぽくなると、
聞いてもいないのに、色々いい訳っつーか、
説明してくれちゃってね。

いらねぇーよ、んな説明。

とか思うわけで。
って、なに?どうした?

嫌なことでもあった?

って内容になってきたね(笑)。
失礼、失礼。
ほら、何せ、あたしが、
生涯しょっぱい組組長だからさ。
最近は、他人様に、過度の迷惑をかけないしょっぱいは、
ちょっと温かく見守ることも、時に必要かなと思うのです。

な~んて。

時々、エセ世直しババーになって、
うっせーんだよ!とか書いてるあたしが言っても、
あんま、説得力ないか(笑)。

さてぇ。

次の作業を始めるとするかぁ。
会話分析は、面倒くさいので、明日にしよう。
↑あたしって、正直

あ、あとで、あっちのブログも書いてやる。
↑今日は、若干荒々しい

ではでは、みなさま、ハヴァグッド3連休。


blogランキング
↑しょっぱいあたしに愛のポチリを!

 
 

雑記。

 
river
 

朝、目覚めると、雨音。

カーテンを開け、目を擦り擦り、外を見る。
水たまりをたたきつける土砂降りの雨。

あたしの朝は、忙しい。

が、ネットを立ち上げ、JRの運行状況をチェック。
時々、大雨のせいで、電車が遅れるのだ。
しかし、本日は、

運休なし。

あ、なしか。
っと、心なしか、うなだれる。
(↑ダジャレじゃないよ)

そ~んなんで。

今年の我が町、カビが生えるぜ、
というくらいに、ジメジメしている。
札幌とはドエライ違いだ。

うちの漁組は、雨が降る度に、
テンションが下がるらしい。

今週末の釣りが・・・。
川が増水に・・・。

と、頭の中は釣り釣り釣り
何はなくとも、釣り
ヤツのブログはどーしたのやら。
放置プレイかよ。

さて。

そんな感じで水曜日。
気がつきゃ、就寝時刻。

今日は、とある演習の課題のビデオ撮影をしたので、
今週末は、そのビデオの文字オコシが待っていて、
かなーりユウウツだったり。
そろそろ学期末で、ほれレポートだの、
ほれテストだのって、色んなことが待っている。

おー、学生ライフ、満喫じゃねーか。

・・・だよね。
満喫だよね。
いや、頑張るさ。

さて。

明日はお仕事して、
その足で、大学院へいってきやす。
帰宅予定は、23時。

生きていることを祈っててやってくだせぇ。


blogランキング
↑生還ポチリ!

 
 

超素直な、元事務員。

 
floret
 

世の中、個人情報が煩くなって、
すっかり、お仕事の話題を書きにくくなった昨今ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

中国にいた頃は、まーまーまー、
好き放題書いていたっけなーとか思うが、
去年、今年と、どーも、サマースクールネタが、
書けない、というか、書きにくい。
今年は、それに輪をかけて、
あれやこれやと書けないこともあったりで、
はぁーーーーーーっと、大きなため息が出る。

ぶひー。

そんなんで、なんだか、
どえらい忙しい日々になってきて、
目が回っております飛びますですが、
去年もこんなんだったんだべか?
とかふと思ったりして。
でも、1年前のことなのに、何も思い出せない。

ザ・加齢。

そんな体にむち打って、
打って打って、打ちまくって、って、

ドMじゃないです。

ドMじゃないけど、打たれまくりで、
滝にでもうたれた方がいーんでないかい?
って感じです。
↑意味わかんない

んでぇ。
どんなムチを打っているかというと。

昨日は大学院でTAがあり、
今日は、お仕事で、大学授業をし、
明日は大学院で、授業を受け、
明後日は、大学授業をしてから、
その足で18時から大学院授業を受ける。
さらに、その翌日は、大学授業をする。

って、ややこしーわ!

まー、そういうムチです。
つーか、研究も、方々にお願いのメールを打ったり、
確認のメールを打ったり、マニュアルを作ったりしてんだけど、
どれも中途半端な感じで、ってしてたら、
先行研究が読めてない!ってことに気がつき(おせーよ)、
なんだなかぁ~、と思っている今日この頃でして。

嗚呼、体が4つくらいほし~。

んで、今日、帰宅後、そんな感じで作業をしていたら、
以前、働いていたゼネコン上司から電話が来て、

「ねーこちゃ~~~~~~ん、お元気ーーーーー!」

と超ハイテンションで、酒の席からラブコールが(笑)。

いや、いーんだけどさ。
上司、大好きだから。

でも、悲しいのは、せっかく飲みに誘っていただいても、
今月は、ご同行できないというこの現実。
このゼネコン時代のメンバーの飲み会はねぇ、
あたしにとって、

超パラダイス!

みたいな感じの感じで。
飲み放題の食べ放題なんだよ(笑)。
しかも、ちょっといいとこの店なのに。
常に、あたしが持っていくお金は、
タクシー代のみという、時代錯誤な飲み会。
てか、若い子じゃあるまいし、
というあたしの振る舞いに問題ありか(笑)。

いつも書いているこの元上司は、
現在はもうゼネコンを退職し、
他の企業にいるんだけど、
未だに、もとの部下から慕われていて、
いつも、元上司のところに人が集まるんだよねぇ。
これぞ、

人徳!

ほんと、すごいよ。
愛されちゃってるもんなぁ、部下や後輩に。
決して長いものに巻かれることなく、
ウソをついたり、お世辞を言ったりすることもなく、
それでいて、決して見栄を張ったり虚勢も張らず、

ソウイウヒトニ、ワタシハナリタイ。

って、おい。

まー、ともかく、思うんだよ、
どうやったら、あんな人ができあがるのかな~って。
そう思うたびに、ステキな上司に出会えたことを、
今でも誇りに思う、

超素直な、元事務員。

って、そんな懐かしんでいる暇はない!
明日の授業では、t検定について、やるんだったよ。

あ、統計です。
計算するんです、数式で。
もー、自慢じゃないんですが、

さっぱりわからんのです。

標準偏差、標準誤差とか、意味はわかるけど、
標準誤差を母集団の標準偏差の平方根で、
割るんだっけ?え?どっちが分母だって?
ん?どれが平均値で、どれが推定値で、
えーっと、で、

何するんでしたっけ?

みたいな、超アホな人になってます。
ああ、生涯オチコボレ街道まっしぐらだぁ。

って、いいから、ヤレや。

あーい。

って、今日も1人小芝居か?
やばいね、いっちゃってるよ。

あっちのブログも書きたいのにな~。
優先順位は、格段に、こっちのブログが高いので、
なかなか手がつけられないらし~(笑)。

ではでは、まった明日~。

って、明日も書けるのかしらん?(笑;)


blogランキング
↑ポチッと押すと、あたしの人柄がよくなる・・・わけがないか(笑)

 

呑み込まれた。

 
ghost station
 

今頃、院生の友達と、先生は、雲の上かしらん?
中継地点に、無事、たどり着いたかしらん?
忙殺状態で、学会に行かれているので、
とっても心配なんですけど…。

生きてますかー!!!!

って、あたしが言うな。
と、誰かがどこかで言っていそうですが、
あたしは、辛うじて、大丈夫。
体は若干、ひーひーいっておりますが、
フラフラしながらもエサを食べるブーコがいるので、
それが、心の支え。
あたしは、誰のためでもなく、

ブーコのために、倒れられない!

って、誰か大事な人を忘れてないかい?
というツッコミは、どうか、ご遠慮ください(笑)。

とはいったものの。

どうも、足の調子が、いまひとつーなんだよねぇ。
右足の指が、こわばり始めている感じー。
油断大敵ですな。
(リュウマチ嬢とか言うなよォ)

つーか。

体調が悪いのは、忙しさだけではなく、
気温ですよ、気温。
ともかく、寒いんだよ。
さっき、ミニストーブを数分稼働させたし。
7月半ばに、ストーブだよ。
釧路か我が町かという、この冷夏の日々。
低温注意報でるっちゅーねん。

そん感じの日曜日ですが、
今日は、最低限やらなければならないことを、
とりあえず、なんとかクリアーしたので、
まずは、ちょいと休憩にブログなんぞ書いておりますぅ。
まぁ~、最低限のラインをクリアーしただけなので、
もちろん、必要なことは何ひとつ終わっていないんだけどね。

しかし、忙しいと、書きたいブログに書くネタすら、
記憶からぶっ飛んで、思い出せなくなるわ(笑)。
あれも、これも、それも、とか思ってたのになぁ。
一方で、書きたくても書けないこととかもあったりで、
難しいよねぇ~。
↑そうか?(笑)

てことで、最後に。

この間ね、を見たのよ。
変なを。

あ、その話長くなる?

って、誰かさんみたいなこと言わないでね。
てか、彼には、もうすでにそう言われたんだけど、
大丈夫、結論だけ言うから。

夏木マリの子どもが、
白ナマズに呑み込まれる!

という瞬間を目撃した

・・・・・・なんやねん、それ!

いや、でもね、怖かったんだよー(笑)。
庭の池というか、すごく小さなプールみたいなところに、
夏木マリが、浴槽に入るみたいに浸かってて、
3歳くらいの彼女の子どもが、その近くで、
水に手をつけて遊んでたら、
まず、小さなザリガニが水中からハサミをだし、
次に、もう少し大きなザリガニハサミをだし、
危ないな~と思って見ていたら、
ロブスターか?っつーようなデカイのがハサミを出してきて、
でも、夏木マリは気がつかないんだよ。
そしたら、今度は、どでかい鯉が口を出し、
あわわわ、子どもの手が食べられちゃう、
っと思った瞬間に、その水槽の水が、がーって引いて、
巨大白ナマズが、子どもを呑み込んでしまったんだよ!!
で、夏木マリが、そのナマズの横で、

号泣していた!

ってとこで、バナシ、終了(笑)。
あれ、結論だけじゃナなかったんかい。
やっぱ、の話って、長くなっちゃうんだよねぇ。
失礼。

さてぇ~~~~~、やるかー。
1日いちにちを乗り越えねばぁーだな。

また、明日ねん。


blogランキング
↑くだらないにも愛のポチリを。

 

右に、左に。

 
cornfield
 

たでーま。

北海道は、トウモロコシがすくすく育ち、
季節的には、イー感じ、の時期に入りましたがぁ~、
あたくしはというと、昨日から出ずっぱりで、
軽く足が腫れ、トウモロコシのようになりましたぁー。
↑意味がわからない

てな感じで。

今宵、帰宅し、疲労度大の土曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ま、今週は、忙しいとわかっていたし、
ある意味、覚悟のことだったので、
疲れた話は、ここまでとしー。

今日は、あるワークショップに参加してきた。
いろいろ学ぶことがあって、
よかったな~と思ったんだけど、
やっぱり、「体験する」ということが大事だな~と、
改めて感じた日だった。
そして、その体験の中に、何を仕掛けるか、
それが、体験を考える側の腕の見せ所なんだろーな、
などなどなどー、お勉強させていただいた。

で。

そのワークショップ終了後、懇親会があり、
あたしは運営委員ということもあって、
参加してきたんだけど、
いざ、席に着こうと思ったら、

右に、学部時代の指導教員。

左に、大学院の指導教員。

うひゃー!なんというすごい席!

と思ったら、他の大学の先生が、
あたしに向かって冗談半分で、

最悪だなぁ~、がはははは!

とおっしゃったので、「最悪ってー(笑)」
っと復唱したら、あたしが、

最悪だ!

と言ったように周りに聞こえてしまったらしく、
両先生方に対し、失礼発言状態に・・・。

あわわわわ(汗)。

ほんと、すみません。
最悪だなんて、これっぽっちも思っておりません。
ただ、ちょっとヘヴィーな席だと思っただけです、はい(笑;)。

その後、あたしは時々会話に参加しながらも、
相変わらず、食べることに目がなく、
たらふくいただきましたー。

そんなんで、帰りの電車にユラレ揺られ、
帰宅後は、急ぎのメールを出し、
やっとほっと一息ついてるただ今の時刻、
午前1時過ぎー。

1日は、はえ~な~。
↑あき竹城ふう

そう、1日は早いということでですね、
明日は、モーレツに色んなことに着手しないと、
かな~りヤバイ感じの感じの感じになってきたのだよ。
だので、今日は、とりあえずこれを書いたら、
とっとと寝ることにした。
ほんとねぇ、ひっさびさに、疲労困憊なんだよォ。

でもさ~、院の友達とか、先生とかの方が、
あたしなんかより、かなーり忙しかったはずで、
地味に心配だったり。

どうか、道中、お気をつけて!!!
体調を崩されませんように!!!

豚フルとかにかからないよう、
遠くから、お祈りしております。

てことで。

あたしも体を壊すわけにはいかないので、
そろそろ寝ますデスぅ。

おやすみマンボォー。


blogランキング
↑そんなあたしに、今日もあなたの愛のポチリを。

 

ぼやきすぎ?

 
busy
 
ぼやいても、いい?
ねーねーねー、ぼやいても、

いーですかーっ!
↑猪木の元気ですかー!風

って、どんなんよ。

いや、あたしも、こんなときに、
更新する自分って、どーよ、
と思いつつ書いてます・・・。
↑個人的なメッセージ

っはー、めっさ、疲れた。

実は、昨日さ~、眠れなかったんだよ。
この間、金縛りにあったのを除けば、
このところ、ふつーーーに眠れたのに、
昨夜は、眠れずに時間が過ぎて、
時計を見たら、

午前4時。

♪あ~あ~、午前ヨージー♪

って、すぐこのメロディが頭に思い浮かぶ、
とことん昭和なあたし。

で、寝不足でもお仕事はあるわけで、
そなるってーと、朝も早いわけで。
もーねぇ~、笑っちゃうくらい忙しいわぁ(笑;)。

で、忙しいなら、ブログ書かないで、寝ろ、
っつー話なんだけど、

♪書かせてぇ~ください~
 もーお~少しーーーーー♪

今夜はぁーーーーーーって、続くんだけど、
なに?今日は昭和歌謡特集?(笑)

やばいねぇ。
いっちゃってるねぇ。

いや、えーっとね、
メールをいただいている方々へ、
この場を借りて、ご連絡させていただきたくて、
今日は寝る前にブログっと思ったのよ。

実は、今日も目が回ったんだけど、
明日は、お仕事の後、大学院で臨時の授業があり、
あ、こちらは受ける方ね、
で、その翌日は、某団体主催のワークショップが、
キャンパス内の建物の中であったりして、
明後日の夜まで、まじ、ブログみれねー、
メールも書けねぇ~状態なの。
↑頭わるそ~(笑)

あ、そういうわけで、
メールをくださっている方々、
週末まで、お返事はお待ちくださいマピ。
すみません。

つーか、ここにはさ~、
書きたくても書けないことが、
いーっぱいあってさぁー。
不可抗力みたいなことも、
いーっぱいあってさー。
ちょっとねぇ、お疲れちゃ~んなのよ。

で、色んなことがあって、思ったわ。
やっぱねぇ、ツラくとも・・・だなーと。
↑わかんねー

なんつーのかね。

そのときは大変で、辛くて、苦しいことも、
のちのちの自分に良くも悪しくも跳ね返ってきて、
良い場合は、財産になるよなぁーとかね。
これは、研究のことじゃないんだけど、
研究もまた然り、と思える今日この頃なのに、
そんなときに限って、過密スケジョー&トラブル続きで、
研究まで手が届かないという。
うまくいかないもんだわね。

ってことで。

まずは、明日の準備をしなくちゃなぁ。
あんな重い荷も積もって、札幌いくのかと思うと、
それはそれで、若干ユウウツだぜ・・・。

って、ぼやきすぎ?(笑)


blogランキング
↑そんなあたしに、今日もあなたの愛のポチリを。

 

20円。

 
busy
 

織姫と彦星。

が、今日の画像みたいだったら、
ちょっと、いただけないねぇ。

世の中は、七夕らしーが、
北海道は、8月7日が七夕なので、
あんま、関係ない感じの感じの火曜日。

いやーーーーーーーーーーー、
今日は、びっくりするほど忙しい日だった。
何せ、本日からサマースクールなもんで、
朝出て、夕方まで大学で働いて、
帰りはスーパー動物病院
帰宅後は、お仕事のメールに、
方々へのメール連絡に、夕食の準備。
終わって即行毛染めして(笑)、
明日のレポートの打ち直して、
教案を途中まで作成。
↑途中かよ

いや、いいの。
途中でも、いーの。

よく頑張った、あたし(泣)。
↑自画自賛

で、お仕事の帰りに、ブーコのお薬を購入しようと、
動物病院に行ったんだけどさー、支払いの時に、
「ホニャララ円です」って言われて財布見たら、

20円足りなかったのーーーー!!!

かっこわるぅー。
いやいや、それがさ、病院行く前に寄ったスーパーで、
びっくりするほど、特売してたんだよ(笑)。
で、これも安い!アレも安い!とかいって、
ぼかすか買ったら、なんか、いい金額になってて(笑)。
で、20円足りなくなったのよ。
↑あほか

結局、しょうがないので、
ブーコの薬は、カードでお支払い。
ちゃんと計算して買わなくちゃねぇ。

で、毛染め!(笑)

50代の潤いウンチャラを試したんだけど、
あれ?あら?あれれれれ?
なんかさ~、いつもより、

イー感じにしっとり?(笑)

みたいな感じで、あなどれない!
とか思ったのさ(笑)。
↑アホだなぁ

つーことで。

なんか、もー、まとまりのないブログだな。
いや、忙しいだけあって、書きたいことは、
いろいろあんだよ~~~~。
久々に会った人のこととか、
名言を発見したこととか、
研究のこととかさぁーーーーーー。

でも。

時刻はもうすぐ2時。
明日は、朝イチの大学院
起床は6時過ぎ。

あわわわわ。

ブログ書かないで寝ようかと思ったんだけど、
なーーーーーーーーーんかさ、忙しいだけじゃ、
つまんないじゃーーーーーーーーーーーん。

って、テンション高っ。

あ、そうだ。
ブーコ情報。
↑いらない?(笑)

ちょっとフラフラしてるけど、
エサも少し食べ、水も少し飲み、
何とか猫として生活していますぅ。
一番調子が悪いときは、
BEDにも来なかったんだけど、
ここ数日、また一緒に寝てます(泣)。
若干、良くなったみたい。

てことで。

あたしもぶっ倒れている暇はないので、
そろそろベッドに入ります。
今週は、木、金、土が、
怒濤の3日間になりそーなので。

でばでば、また!


blogランキング
↑そんなあたしに愛のポチリを。

 

なんぼなんでも、ひどくね?

 
green
 

毛染めを諦め、ブログを書く、
今宵、週初めの月曜ナイツ。

みなさま、こんばんはー。

もー、いい時間になって参りました。
とっぷり夜も更けて参りました。
↑っていうなら、早く寝ろ!

しかし、忙しいときは、忙しいもんで、
予定外のスケジョー(訳:スケジュール)が、
わったわったと入ってくる。
こんな時は、課題がうらめしやーだ。
なので、心に優しい緑の画像で。
↑目に優しいーだろ

で、そうそう。

この間さ、ドラッグストア~~に、
日用品を買いに行ったのよ。
で、いつもは美容室で毛染めをするんだけど、
あまりに忙しいので、お家でしようと思って、
市販の毛染めコーナーに行ったのね。

そしたらさ。

お店のおねーさんに、
「May I help you?」って言われて。
↑言われない言われない

で。

「どの毛染めにしようか迷ってるんですぅ~」
とか言ったら、そのねーさん、
まず、一番高いのをすすめてきて(笑)、
「いや、それはちょっとーっ」とかいうと、
「髪が傷まない方がいいと思うんですよね~」
とか言いながら、手に取ってすすめてくれたのは、

50歳からの潤いウンチャラ!

と書かれた毛染めの箱。

おい。
ちょっと、まて。

なんぼなんでも、ひどくね?

あたし、まだ、50代までには、
結構、時間があるんですけどー。
↑少なくても本人はそう思っている

つーか、しっけーな!

てか、その日のあたしは、化粧もせず、
えらくしょったくれていたので、
もしかして、普通に50代に見えたのかしら。
だとしたら、

死活問題じゃない!

ま、そんなんで、かなり不愉快に思いながらも、
まんまとその毛染めを買ってきたあたしって、

アホ?

というわけで、その50代からの毛染めを、
今宵する予定だったんだけど、
大学院の授業とTAを終えて、帰宅してからは、
明日のサマースクールの準備なんぞしていたら、
もう1時半を過ぎていたのだよ。

なので。

毛染めを諦め、ブログを書きました。
ん?なんか、優先順位が違うくないかい?

ま、いいさ。

明日は、絶対染めてやる。
そして、

50代になってやる!

もー、かなりの勢いで、
ヤケのやんぱち、
ラーメンのさんぱち。

自分が心配だ・・・。


blogランキング
↑恋のかーらくり~夢芝居~♪小芝居だろ。

 

メモォ~がないー。

 
pretty little flower
 

「もしもし、猫さんですか?」

「あ、○ちゃん?」

「あのー、今いいですか?」

「うん、なした?」

「猫さんから教えてもらった暗証番号
 違うんですけど・・・」

「えーーーーーーーーーーーーーー?」

って、何の話やねん!

すみません。

実は、先月、大学院の通帳とキャッシュカードを、
あたしが代表という形で作った。
で、この間、キャッシュカードを取りに行き、
会計担当の院生に渡した。
今日、その担当の彼女がカードを持って、
銀行に行き、お金をおろそうとしたら、

暗証番号が違う!

という事実が発覚。
でも、でも、でも。
あたしのメモ帳には、その番号以外、
メモがないのだ。

♪傘~がない~♪

ばりに、♪メモ~がない~♪
ってか、大迷惑な話だよね。
あたしから教えられた番号で引きだそうと思ったら、
その番号じゃ、おろせないっていわれちゃうんだから。

いやー、申し訳ない。

実は、1度書いた暗証番号が、ダメ、
と銀行の人に言われ、
書き換えたのまでは覚えてるんだけど、
それからの記憶が、ぜーんぜん、ない。
メモも、間違っているという番号以外、ない。

うォーーーーーーーーーー!

って叫んでもしょうがないんだけど、
しかし、人の記憶というのは、頼りない。
↑おまえがな!

というわけで、来週、あたしが印鑑と通帳を持って、
銀行へ行くことになった。
↑当然だろうよ

っはー・・・。

ほんとに、大迷惑な話で、
彼女には悪いことをしてしまったが、
米つきバッタのように謝るしかないので、
彼女には諦めてもらうことにした。
↑おい

そんな感じで、大迷惑をかけた電話のあとは、
来週から始まるサマースクールの打ち合わせのため、
自分の大学院じゃない大学に行ってきた。

この間から書いているけど、
来週から約1ヶ月、受ける授業とする授業の、
W授業で、かなり忙しい日々になる。
考えてみれば、去年もそーだったんだけど。

でも。

実践の場に立てるのは、本当にありがたいこと。
もう1人の先生とは、今年、初めてTTを組むので、
最初はいろいろ大変だけど、頑張らなくちゃー、
とか思いつつ、どんなときにも、学ぶことあり、
と初心忘れるべからずの気持ちで取り組むつもり。

んで、その打ち合わせの後、
サマースクールを行う大学の図書館により、
授業で使えそうな教材を探すついでに、
自分の研究に関係ありそうな本棚なんぞ覗いたら、

      

なんて本を発見し、
読みもしないくせに(読「め」も?)
借りてきてしまった・・・。

てか、あの本も~、あの本も~、
あの本も~、あの本もォォォ~、

まだ読み終わってないだろーに!

しかも、こんな英文のものを借りてきて、
ほんと、頭わりーよなぁ。
↑正しい自己評価ができていない

でもね、最近、気がついたのよー。
あたしは、結局、ここにもどってるな~って。
結局、SRLなんだな(笑)。
もちろん、理論は使わないけど、
結局そこじゃん、みたいな。

動機+メタ認知+自律的。

ウケるわ。
って、また研究の話かよ。
どーも、ここに戻っちゃうんだよねぇ。
なるべく、書かないようにとか思うんだけど、
思うばっかりで、実行できてない(笑;)。

さてぇーーーーーーーーーーー。

やるか。

今日、明日、明後日が、勝負。
気合い入れていくぞー。

お~~~~っ!

本日は、いつもより、
余計にテンションあげています!
よっ!染之助!染太郎!

・・・悲しいひとり小芝居。


blogランキング
↑恋のかーらくり~夢芝居~♪小芝居だろ。

 

ブログ、再開!?

 
laogon blog
 

知っている人は知っている。
あの日記。
その名も、 

ラオゴン日記

って、知らないっちゅーの!
だよね(笑)。

いやいや、失礼。

誰も知らないのです。
あ、いや、知っている人もいるか。
あたしが中国にいるときからのおつきあいの方々、
そして、帰国直後に親しくなった方なら(笑)。

んで、上のリンクは何かっつーと、
実は、うちのLAOのブログ

あたしが中国にいるときに、半ば強制的に持たせ、
で、数回書いて、頓挫した「ラオゴン日記」。
日本語訳にすると、そのまんまやんけ!
っていうタイトルなんだけどね(笑)。

で。

なんで、今日、これを載せたか、というと、
最近、あたしのブログにちょくちょく書いてるように、
彼は釣り人気取り、おっと、釣り人気分。
普段、釣り人のブログを見ているようだったので、
それなら、備忘録的に、自分の釣りのことも書いたら?
と言ったら、そーだねぇ~ということになり。
そーいや、昔、書いてたよねぇーっと、
ラオゴン日記のことを思い出し、
で、検索したら、まだ残ってた、というわけ(笑)。

いやー、懐かしいわ(笑)。

てことで、4年ぶりの更新なるか!?
↑おおげさ
てかね、ここにでも書いておかないと、
絶対書かなさそうなので、
敢えて、大々的に(?)ラオゴン日記を宣伝し、

「あたしを嘘つきにすんじゃねー」

という感じで、軽くプレッシャーをかけてみた。
てか、書くって言ったんだから、絶対書けよ!
↑脅しに近い

さて。

そんな親切の押し売りをする心優しいあたしは、
今日も大学院の日だったんだけど、
毎週木曜日は、夕方からの授業の日で、
帰宅してご飯食べたらもう0時って感じ。
かーなーり~だるいしー。
ほんと、木曜日は大嫌いだよ。

てことで。

日付も変わってしまったし、
おちおちしてたら大変なことになりそうなので、
そろそろ今日の部を始めまーす。
明日は打ち合わせもあるしねぇ。

ガンバレ、あたし。
キバレ、LAO。


blogランキング
↑ラオゴン日記を書けよキャンペーン中(笑)。

 

ストーブ着火の7月初日。

 
cloud floating across a blue sky
 
 
眠い。
なんだか、恐ろしく眠い。

さて。

今日は朝から大学院で、午後からは、
コンピュータ系の授業だったんだけど、
先生にお世話になりまくりで、違った意味で、
自分の研究、大丈夫?とか心配になったりした。
つーか、一緒に授業を受けている友達から、
先生を奪い取るような形になってしまい、
申し訳なかったなぁ。

でも、今日、その友達とちょっとお話ししているとき、
いやー、なんだか、これっていいアイデア!
とか自分で思えるような考えがでてきて、
我ながら冴えてる、とか思ったりして(笑)。
↑自画自賛
自分が論文を書くときにも、
その方法を使おうとか思えたし、
アウトプットは本当に大切だね。
おかげで、楽しい時間だった。

てか、ああ、早くデータがほしー。

まっ、研究のことはさておき。

ちょっとー、聞いてよォ。
本日のあたしの地元、超寒いんだよー。
実は、今日、ストーブの分解掃除を、
業者さんに頼む予定だったんだけど、
来週まで延ばしてもらって、昼間、

ストーブをつけたらしい!

信じられなくない?
7月だっていうのに、ストーブだよ、ストーブ
実は、今も、足下の小さなストーブを、
つけたり消したりしてるんだよォ(泣)。

日中は札幌だったから、
結構あったかかったんだけど、
ほんとねぇ、あたしの町は寒過ぎるよ。
外は、じとーーーーーーーっとしているし、
北海道なのに、梅雨?って感じだし。
札幌とはまるで天気が違うから、
この寒暖の差に、体がついていかない。
ほんと、早く夏にならないからぁ。

というわけで、お慰め程度に、
画像だけでも青空にした。

そうそう。

そーいえば、今日ね、
帰りの電車がすごく混んでいて、
途中の駅で乗り換えたんだけど、
そのときに、松葉杖をついている人が、
乗ってきたんだよね。

で。

そのときは、少し空席があったんだけど、
やっぱし、松葉杖とかあるし、場所取るじゃない?
電車の中には、普通に優先席があるのにさー、
そこに、どっかり座ってたおばはんがいて、
その松葉杖の人をチラっと見たくせに、
そのままつわり続けてて、
しかも、靴とか脱ぎだして、

「あたしゃ、よけないよ」

みたいな態度になってさー。
すっごく驚いた。
その松葉杖の人は一応座れたんだけど、
やっぱさー、狭いじゃない?普通の席って。
それをみて、なんだかなぁーと思ったんだよね。

でも、あたしは、おばはんに、「どけボケ」
「譲ったらどーですか?」とは言えず。
悲しいかな、勇気がなかったんだよね。

あたしはここしばらく、電車通学だからさ、
結構、「はい?」みたいな人、見るけど、
なんだかねぇ、年齢でも性別でもないよねぇ。
そう考えると、自分にできるのは、
人の振り見て我が振り・・・くらいなもんで。
こういうとき、バイオリニストの高嶋さんを思い出し、
彼女くらいに言えるようになりたい、っていつも思うよ(笑)。

さてとー。

来週から、毎年恒例のサマースクールが開講なんだぁ。
今年は、ちょっとした試みも取り入れる予定なので、
それ自体は楽しみなんだけど、大学院も学期末だから、
たぶん、死ぬほど忙しくなるのは目に見えている。
てことで、今週末は、ちょっと気合い入れて前倒ししないとー。
まじで笑えなくなりそうだ。
ブログも、このペースでは書けないだろうなぁ。
↑超残念(笑)

てことで。

ストーブつけつつ、今夜の部に突入です。
寒いぜ。


★ブーコ情報★
いつもご心配くださっている皆様へ
うちのブーコたん、
エサは少なめですが食べています。
でも、完全に老衰のようです。
ボケが入ってきました。
とりあえず、今週は病院に行かなかったので、
よしとしていますが、毎日が戦いです。
命あるもの、いつかは老いてゆく、
と腹をくくりましたが、これからもブーコ共々、
よろしくです。


blogランキング
↑いつもポチッと、ありがとです!

 

Home > 2009年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

