Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

色んなことがありまふ。

 
Mt.Tarumae
 
 
昨日の夕日にはかなわないけど、
今日の夕方の空も、紅く、美しかった。
思わず、車を降りて画像を撮った、
そんな月曜日ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、あたくしのズンビも、そろそろ始まり、
やっと、スーツケースが埋まり始めた。
そして、測ってみたら、

18kg。

あと2kgであーる。
がしかし、入れる物はまだあるわけで、
えーっと、もう既に、
重量オーバーの予感。

追加料金を支払いたくないので、
どーにかしなければならず。
手荷物5kgを有効活用するよりほかない。

そんなんで。

いよいよ明後日、出発。
前にも書いたとおり、

千歳→関空→北京→中国国内

という過酷なフライトスケジョー。
大丈夫でしょうか。
↑しらねーよ

大丈夫といえば。

今回は、約2週間弱、家を空けることになる。
LAOには、迷惑をかけて申し訳ない、
と思うが、人間なので、なんとかなるはずだが、
ブーコは、なので、ちょっと心配。
↑どういう基準だよ

最近、愛ブーコは、地味に神経質なため、
あたしがいないことで、ストレスになることは、
充分にありうる。
なにせ、今も膝の上に乗っているわけで。
毎夜、一緒に寝ているわけで。
彼女にしてみれば、2週間弱、
生活が変わる。

ともかく、元気でいてくれ!

と祈るばかり。
家の皆様、よろしくお願いいたします。

で、家といえば。

うちのハハ(←人間)、
今年の夏に、心臓検査に引っかかった。
本日、再検査したところ、

要手術!

と言われたらしい。
実は、心臓が肥大していたんだけど、
血圧のせいではなく、病気だったようだ。

ともかく。

こちらも、あたしが中国へ行ってる間に、
なんかなきゃいいなーと祈るばかり。

今年は、本当に色んなことがある。

そんなんで、色んなことがあるけれど、
あたしは、とりあえず、中国へゆく。

明日は、動物病院でブーコのエサを購入し、
もっていくために足りないもを購入し、
詰め込んだら、あとは、LAOのおねーたまと、
久々の再会をして、GO TO BEDである。

翌日の関西では、少し時間があるので、
市内観光をしつつ、いつもブログで拝見している、
あの、オヤジの写真展にでも、
行ってみようかしらん?なんて企み中。

てか、関西では、

もうみなさん、ブーツ?
サンダルもOK?

寒→暑→暖→寒

という移動に、着る物、
まじで悩む・・・。


 ↓忘れ物がありませんように愛のポチリを!
blogランキング

 
 

夢、敗れたり。

 
weather


気温、11℃。

これは、昨日見た、行き先中国気温
11℃って・・・はい?
みたいな感じの寒さなのですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、選挙があったため、
あたくし、番組に釘付け状態。
おかげで、あっちゅーまに夜が過ぎ。

Oh~・・・。

てか、久々に、テレビを見過ぎて、
目が、しょぼしょぼ。
軽く、涙目。

というか。

日本はこれから、
どーなるのでしょーか。

ただ、ひとつ超個人的に思うのは、
もう少し、ひとりひとりが、
日本の政治や社会を客観的に判断できるように、
教育というものに力を入れる必要があるのかな~と、
自分を含めて、そう思うのであります。

選挙の話は、ここまでにして。

最初の話に戻るけど、どーも、
あたしが行く先は、寒いらしい…。

11度はないよなぁ。

ただ、その後を見ると、若干高くなっているので、
まー、なんとかなりそうだけど、
しかし、何をもっていけばいいのか、若干、悩む。
でも、一応、フリースは詰め込んだ。

ってか、スーツケース

今日、オミヤを購入しに、
えらい色んなところを走り回ったんだけど、
やばいよ、やばいよ。
スーツケースの半分が、

オミヤで埋まってしまったよ・・・。

なにせ、久々に会うし、
色々なお願い事をすることもあり、
中国式で、まず、先に物を渡す、
ってことをしなきゃないので、
お土産の数が、地味に多いのだ。

それでも、オミヤは、渡せばなくなるので、
なんとかなるんだけど、
最も悲しいこと、それは、

ダックの夢、破れたり。

そうなの。
あたしのダックドリームは、
木っ端みじんですよ。

今回、調べてわかったのは、
北京の空港、えらいデカくなったらしー。
空港内の移動に、時間がかかるらしい。
そんなんで、北京市街で、
ダックなんか食べてたら、
飛行機に乗り遅れること、

間違いなし!

さすがにさ、そんな危険な賭はできないわけで。
つーか、もっと早くから、調べろよ、って話だわな。
入国カードの書き方、とか、もー忘れたし。
空港で何聞かれるのかも、忘れたし。
今さらながら、昔使っていた、「簡単中国語会話」
なんて本を引っ張りだして、空港対策中。

というわけで。

ダックは断念し、美味しい水餃子と、
大好きな饅頭と、あとは韓国料理を食べ、
今回は、我慢することにした。
次回は、北京に一泊だな。
↑おい

そんな感じで、実は、明後日、
LAOのおねーたまが、ラリアより一時帰国で、
夜遅くに会いに行く予定もあったりで、
また、出発前はわたわたしそうな感じ。
明明後日、無事にここを出発できるのか。
↑しろよ

そして、木曜日には、
無事、中国に到着できるだろうか。
↑しろよ

さて。

選挙の番組を見ていても、エンドレスなので、
そろそろ寝るとしよう。
ブーコも、腕の上に乗り始めたので。

ああ、テレビが見たい・・・。


 ↓ポチっと押して気温上昇!
blogランキング

 
 

ステキな時間は、いかが?

 
アルテピアッツァ美唄


気がつけば、2年以上経っていた。

アルテピアッツァ美唄に行ったのは、
2007年の春。
ここに、猫ハハ、LAOと3人で、
音楽を聴きにいったのだった。

大学院に入る前のことである。

で、去年は、忙しくて行けず、
今年は、事前調査目前にて、
またまた行けず。

明日、「イリス弦楽四重奏団コンサート」
というのが、アルテピアッツァ美唄であるらしい。
詳しくは↓こちらをご覧ください。

イリス弦楽四重奏団コンサートのお知らせ

あたしは、もともと、そんなに積極的に、
このようなコンサートには行かない。
でも、2007年に行った時は、
本当に楽しい時間だったのだ。
そして、コンサートだけではなく、
景観も館内も、ステキだったことを思い出す。

アルテピアッツァ美唄

お時間のある方は、音楽と、景色、
自然を満喫しに、いかがですか?
心が安らぎます。
HPは↓こちら。

アルテピアッツァ美唄

あたしたちが、行った日は、
まだ、ちょっと肌寒かったんだけど、
天気がよかったことを覚えている。
帰りの夕日と夜空がきれいで、
車を停めて、カシャッとしたっけ。
 
アルテピアッツァ美唄

人生には、このような時間が大切だと、
当たり前のことを、当たり前に感じる今日この頃は、
研究で何も見えない時期より、幾分人間らしい、
と感じている。

がー。

事前調査は、目前。
まるで、現実と、非現実の間を、
行ったり来たりするような、
そんな日々である。

ま~、重要な鶴の一声をもった、
お鶴さまとも連絡が取れたので、
とりあえず一安心ちゅー。
あとは、どの程度、ご機嫌がよろしくて~、
の問題が残っているけれど(笑)、
現地の先生方は、みな非常に好意的、
かつ、親しくさせていただいているので、
なんとかなると・・・信じている(笑)。
↑希望的だな、おい

さて。

今日、やっとスーツケースを開いたので、
明日は、無事出発ができるよう、
オミヤ購入等々で奔走の予定。

明日は、投票もあるね。

選挙になるたびに、行かなくちゃ!
と思うのは、やっぱ、死んだ父の、

「権利を主張するならまず義務を果たせ」

という遺言のせいだ(笑)。
要は、納税と投票をせずして、
文句いうんじゃねー、という話らしい。

ま、そういうわけで、美唄に行けない、
悲しい現実です、はい。

さて、自称魚組のLAOも釣りに行ったし、
今宵は、作業に没頭だな~。
でも、眠りたいなぁー(笑)。

てか、本当に無事出発できんのかー?(笑)


 ↓いつもポチッと、サンキューです!
blogランキング

 
 

気力とTwitter。

 
shout at sky


気力の限界を感じる今日この頃ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしのエネルギーは、
全体的に枯渇しておりまして、
何を食べても満たしきれないほど、
かなり、燃料切れという感じ。

ヂガレダビー!
(訳:つかれた)

さて、そんなんで。
昨日は、急遽、人と会う予定が入ったりで、
あっちいったり、こっちいったり、
駆け巡ったのだけれど、
人は、よくよくその人の話を聞いてみないと、
わからないもんだよなぁ、っと、改めて思ったり。
おかげで、短くもいい時間を過ごせたことに、
感謝、感謝の木曜ナイツであった。

んで。

感謝感謝はいーのだけれど、
じゃー研究の事前調査の準備は、
というと、なんとかこんとか、
出発までに終わりそうなんだけど、
問題が1つだけある。
それは、

あたしの気力

なんだかもー、パンクしたタイヤ状態。
空気を、入れても入れても抜ける小さな穴が、
どこかにあるようで、プシュ~っと抜けて、
数時間後にはペッチャンコになる感じ。
自転車屋さんに行って、
修理していただきたい心境であーる。
↑直らねーよ

直らないのは、さておいて。

最近のTwitterの勢いが、めざましい、
とか思うんだけど、いかがでしょ?
ちなみに、あたくし、まだ未使用。

ちょっと気になったので調べてみたら、
Twitter自体は、2006年からサービスを開始、
日本語は2008年7月からだとか。

あたしがこの存在を知ったのは、
ちょうど去年の冬くらいだったんだけど、
こうしてみると、日本語版が入ってきて、
それほど時間が経ってなかった時期なのね。

しかし、まだ利用の有無は検討中。
これに興味があるか否かの問題ではなく、
自分の研究上、ネット上でHOTなツールは、
常にチェックしなければならないため、
本当は使った方がいいとは思うのだが。

しかし。

最近、すこぶるアナログライフが恋しいあたしは、
ぶっちゃけ、趣味のブログ研究&授業以外で、
ネットのツールを使うのが、若干苦痛になっている。
これは、昔、車やカラオケが大好きで、

自分は車を(運転も含めて)嫌いになることはない!
自分はカラオケを面倒だと思うことはあり得ない!

と思っていた感情に近い。
なにせ、ネットが趣味?ってくらい、
地味にネットライフに満足していたのに、
なんだか、最近、ちょっと違うのだ。

明確な目的

実は、最近、この明確な目的ってやつが、
ときに興味や関心を奪い、
楽しみを減退させるのではないか?
と思ったりすることがある。

昔、あたしの知り合いが、
「メールボックスを開くのがユウウツだ」
と言っていたことがあった。
あたしは、そのときは、なんで~?と思ったが、

今は、わかる。

その人は、仕事でヤマのようなメールを処理していて、
開く度に、返信しなければならないという気持ちになり、
また時間も要するからだったのだろう。
まさに、明確な目的があった。
正にはたらくというよりは、
負に向かうような明確な目的
言い替えると、義務感だろうか?

まー、そんなんで。

今のあたしは、Twitterを、
「なんとなく興味がわいた」
というレベルで始められないこともあり、
横目でちらちらみている感じ。

使用されている方、楽しいですか?
トータル時間的にいうと、どんな感じですか?

ああ、そーだ。
Twitterのこと書いてて、思い出した。
あたしは今、ひとつ困っていることがあるのだった。

それは、このブログのサイドバーの、
「Archives」のところが、どんどん増えること。
これさ~、

2009 1/2/3/4/・・・

みたいに、表示できないのかなぁ。
たぶん、CSSとか変えなきゃいけないんでしょ?
あーん、わかんな~い。

だれか、おせーてえー。

っと、とかく他力なあたしは、
みなさまに、ご指導を仰ぎつつ、
自分の肉体的なエネルギー補充のため、
晩ご飯作りに精を出して参ります。

今宵は、なに喰うべか?


 ↓ポチッと押してエネルギー補充にご協力を!
blogランキング

 
 

リトライと毛。

 
station


1日に、2度もアップ。
余裕だな。
いや、ちゃうねんって。
↑エセ関西弁

実は、今、メール待ち。
そのメールが来ないと、次に進まない、
という状況で、ちょっと待ちぼうけ。

♪ゆ~ぐれのっ まちーか~ど~♪

って、それは、まちぶせ。
漢字で書くと、待ち伏せ。
なんか、

怖いぞ。

さて、そんなんで、
研究で使うマニュアルなんぞ、
作成しなければならないんだけれど、
このところ、毎日毎日、それをやってたんで、
かなり、お腹いっぱい状態になり、
今宵はもうヤメヤメヤメ!っと、

ひとりヤケのヤンパチ。

なんかね~、何をしていいのか、
わかんないゾーンに入ってきた(笑)。
研究のグレーゾォ~~~~ン。
↑違うでしょ

グレーゾーンっとかいいながら、
もー、あたしの頭も心も、中国にいっちゃってるし。
今日も、ビバSkypeで、先生とか、
国際交流課の人とかと話したりしたもんだから、
拍車がかかってしまい。

Skypeで話し終わったあと、
いつもあたしの頭に浮かぶのは、

餃子。
アカスリ。
マッサージ。

NOーーーーーーーー!

ダメダメダーメ!だめだーめ!
遊びじゃないのよ!涙は。
↑飾りは、だし

てか、いろんな爆弾を抱えての渡航なのに、
アカスリとか、いってる場合じゃないでしょ。

ったくよー。

それにしても目下の問題は、
鶴の一声、の、お鶴様が、
出張続きで多忙を極め、
大学にいないっちゅー・・・。

中国だけじゃないと思うけどさ、
ほんとね、

超トップダウン方式。

なにごとも。
だもんで、お鶴様と話さないと、
色んなことが面倒になるんだよね。
以前、連絡してOKもらってるけど、
ほら、変更になりやすいし、色んなことが(笑)。
ま、そんなんで、明日もリトライですよ。

リトライ、といえば。

あたくし、今月1ヶ月の間に、
3度も美容室に行った。
なんでかって、リトライしに。

どーーーーーーしても気に入らなかったのだよ。

で、1回目、パーマをあて、前カット。
これが、リトライへの第一歩になっちゃったんだけど、
その後、一度カットし、結局、それでもダメで、
最後にバサッと再びカット。
でも、今、更に切りたい気分。
背中まであったが信じられないくらい、
ただ今、ちんちくりんヘアーでございます。

あと、この間、
本州から戻ってきてた友達の影響で(笑)、
まつにはまり中。

マスカラ、つけすぎじゃない?
アイメーク、しすぎじゃない?

というくらい、濃くなってます。
おかげで、ノーメークとのギャップが、

ナイアガラの滝ばり!

になってきた。
ま、すっぴん見せる場面なんて、
日常生活ではまずないし~。
一番、危険なのは、泊まりがけの、
大学院の合宿くらいなもんだ。

って、それ、やばいでしょ。

「部外者は立ち入り禁止です!」
なんて言われかねない勢いだからなぁ。

でも、不思議だよね。
目元をかき、マスカラをつけるだけで、
人の雰囲気って、えらい変わるよね。

ちゅ~ことで。

飛行機の手荷物は、日本人20Kg、
中国人30Kgということを知り、
何を詰めていこうか、考えながら、
今宵は、シャワーでも浴びて、
やっ!と寝てしまおうかなぁ~という気分。

よし、寝よう!

けど、その前に。

この間の怪しいイラストの残りがあったので(笑)、
見たい人なんぞいないことを承知で、
加えて、迷惑千万なのを承知なうえで、
若干強引に、掲載いたしますぅ。

怪しいイラスト

♪あのねQ太郎はね~
 頭に~が3本しかないんだよ~♪

怪しいイラスト

って、がないやんけ!

ええ、これも、画伯の絵ですよ。
しっかし、ひどいよね。
なんぼなんでも、これはないよね?
全然オバQじゃないし。

本人も、絵心ゼロということを、
自覚してくれたようなので、
ま、ある種の気づきがあった、
学習した、ということで、
よしと・・・

できるかいな。

やっぱ、あたしだけではなく、
は、大事だな。

てか、だけどね。


 ↓さすがにこの絵はないでしょポチリ。
blogランキング

 
 

ビバSkype。

 
curve


窓を開けると、そよ風、
というよりも、完全に、

秋風。

寒い・・・。
夏がなかった今年の北海道に、
秋がやってきてしまったらしー。
ちなみに、今、フリース着用。

そんな感じで水曜日?

珍しく、昼間の更新。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、寒い。
裸足でいると、指先がジンジンする。
そんな中、猫ハハは、庭の草むしり。

よく働くな~。

と、感心している場合じゃないだろ!
まったくもって、怠惰な娘であーる。

さて。

ここ数日、来週行く、中国の大学の人と、
メールや電話で忙しい。
そこで発覚した事実。
それは、

新学期がまだ始まっていない!

まじですか・・・。
ショック。

日本同様、新学期はドコの大学も忙しい。
そんな関係で、始まって早々じゃなく、
せめて、数週間くらい経ってから行こう、
と思っていたのだが、まず、チケットの関係で、
1週間早まり、その上、新学期開始も遅れ、
やばい感じーになっている(泣)。

先方の大学は、当初、今週の頭には、
新学期が始まっているはずだった。
が、しかし、1週間、ずれたらしい。
連絡をくれた大学関係者の方も、

「ニャンコ先生もご存じのとおり・・・」

という前置きをつけ、変更になりました、
とお知らせくださった。
どうりで、この間、大学に電話したけど、
だれもでないはずだ・・・。
あ~あ~、先生方、忙しいんだろうなぁ。
お邪魔ジャマジャマにならないように、
事前調査、しなくっちゃ。

そんなこともあり、今宵は、
別の先生に電話する予定。

で、こんなときは、やっぱ、Skypeに限る。
ここ数日、何度も、しかも結構な時間話しているのに、
100円とかかっていない。

ビバSkype

進化し続けるSkypeに、感謝である。
中国にいたときも、ネットで通話はしていたけれど、
まだ、あの頃は、電話にはかけられなくて。
だので、自宅の母と話すには、
1枚100元の国際カードを買い、
電話していたことを思い出す。

あ。

このカード、もちろん原価では買いませんけどね(笑)。
いつも、交渉して購入。

 「いくらで売ってるの?」

   「80元」

 「高いよ~!」

   「じゃー60元」

 「もうちょっと安くしてぇ♪」

   「いくら?」

 「20元でいい?」

   「ダメ、無理」

 「じゃー30元」

   「しょうがない、35元」

みたいな感じで購入。
片言でも、これくらいはできる(笑)。
焼きいもも、アイスクリームも、
そうやって買って過ごしてきた。
↑どんな生活やねん

ああ、懐かしい。

まー、思い出話はさておいて、
新学期の予定が変わったものの、
大学関係者の方々は、本当に親切で、
とても感謝している。
会わなくなって数年たつというのに、
今回、ホテルの手配から、
さまざまな場所へのアクセス方法、
ぼられないようにっと、
タクシーの市場価格まで調べてくれた。

非常感謝!

オミヤ、何にしようかなぁ。
中国人が喜ぶオミヤって、なんだろなぁ。
オミヤって、悩むよね。
中国なんかの場合、鶴の一声効果が絶大だし、
TOPのセンセに買っていくものとかは、
結構、頭がイタイ。

あとは、帰国時のオミヤ
大概、帰国時のスーツケースは、
オミヤでいっぱいになるんだよね。

でも、あたしは、この夏、日本で、
服も靴も何も買っていないので、
中国のデパートで購入してくる!
ソンダイとか行ってやる(笑)。

てか、着ていくものも考えないと。
あたしが行く中国も、えらく北の方にあり、
先方の先生からもらったメールには、

「朝夕はすっかり涼しくなりました」

って書いてあったしねぇ。
なにせ、この「涼しい」は、
あたしにとって「寒い」を意味する。

この地方の冬の気温は、マイナス30度ゴエで、
マイナス20度だった冬には、
「今年の冬は暖かいです~」と皆が言う。

よって、体感温度がかなり異なり、
同じ「涼しい」でも、感覚が違うことが予想される。
上海あたりは、暑いんだろうなぁ。
次回は、上海経由にしようかな。
↑だから、何しに行くんだっつーの

あ、思い出した。

お金も元に両替しないと。
どこで両替するのがお得なんだろ?
日本でするのと、むこうでするのと、
どっちがいいんだ?
もう、覚えてないよ。

あ、更に、思い出した。

帰国した日のホテル、まだとってないんだ。
さっさと予約しないとォ。

とまー、そんな感じで、
まだ、当たり前のようにスーツケースは空だけど、
他の院生ブログなんか読みながら、
やっぱ、みんな忙しいんだな~と思いつつ、
勝手にそれを励みにして頑張ります。

さてぇ。

次は、何やるんだったっけか?
頭の中が、マーブルチョコレートになってきた。


 オミヤは悩む!と思った方も、そーでないかたも(笑)。
blogランキング

 
 

怪しすぎる。

 
poster on the wall


今日、北海道に帰省していた友達が、
本州へと帰っていった。

今回、その友達とは1年ぶりに会った。
距離が遠いと、なかなか会えなくて淋しい。

旦那さんとうちのLAOと4人でご飯を食べたのが、
先週のことで、時間が経つのは早いなーと思う。

あたしは、相変わらずの
アホスケジュールなんだけど、
1年に1度しか会えない友達と、
そのアホスケジュールのせいで会えない、
なんてのは、不本意なので、
時間的には短かったけど、
会えて、本当によかったと思っている。
そして、お風呂にも行けてよかった(笑)。

で、今回、旦那さんと4人で会った日、
変な遊び(?)をした。
それは、

お題に従って、イラストを描く!

というもの。
メモ紙程度の大きさの紙に、
いわれたお題の絵を描く、
という単純なものなんだけど、
これがまた、面白いほどに、

絵心がない!(笑)

いやー、人の記憶って、意外と曖昧だし、
思い出せたとしても、描けるわけではないので、
すごーく面白かった。

というわけで、どれだけ絵心がなかった、
ということを、みなさまに、お見せします(笑)。

まずは、ドラえもん

怪しいイラスト

↑微妙に惜しい作品(笑)。

↓ネズミ小僧のようになってしまったドラえもん(笑)。

怪しいイラスト

そして、最もひどかったのは、
↓これ。

怪しいイラスト

黒沢年男かよ!

というツッコミが入った作品(笑)。
なんで、ドラえもんのくせに、
帽子かぶっとんねん(笑)。

で、つぎはサザエさん

これはね~、
覚えているようで、覚えていなし、
描けなかった作品集。

怪しいイラスト

そして、もっともひどかったのは、
↓これ。

怪しいイラスト

怖すぎる!(笑)

サザエさんというよりも、
黒柳徹子さん(?)。

ちなみに。

上の2つのひどい作品は、
すべて、LAO画伯の絵です(笑)。
信じられないくらい、絵心がない。

というわけで。

この他にも、動物編とかあり、
爆笑しまくったのだった。

つーか。

ダイの大人が4人揃って、
こんな遊びで盛り上がれるのがすごい(笑)。
でも、超楽しかったのです、はい。

さて。

今日は大学院に行き、
研究で使用するもののシステムを修正して・・・

もらってきた(笑)。

おかげさまで、いよいよスタート。
来週、中国に旅立って、学生も参加すれば、
本格始動である。

恐ろしい(笑)。

どんどん、進んでしまう。
大丈夫なのでしょうか?
↑しらねーよ

まぁ、そんな感じで、
いろんなことが、同時進行していて、
若干不安ではあるけれど、
も~、ここまできたら、やるしかないという感じ。

そう、来週、中国なんだよねぇ。

何が心配って、北京での乗り継ぎと、
地方空港から大学までの道のり。
なにせ、タクシーの運転手さんと、

バトルしなければならないから。

中国語ができないのに、バトルだよ(笑)。
あり得ねっつーの。

以前、住んでいたときは、
ぼったくられないようにするのが、
大変だったんだけど、
今はどうなんだろ~なぁ?
そう簡単に変わっているとは思えないんだけど(笑)。

中国行きの準備は、今週末だな。
しっかし、いつでもギリギリ。
海外へ行くのにも、このペースで、
LAOには、

信じられない!

とか言われてる。
だよねぇ。
でも、しょーがないんだよ(笑)。
物事が押し迫らないと、
動けなくなっちゃったので。

パスポートとお金と化粧道具があれば、
なんとかなるべ~。

さて。

今宵ももう少し、作業をしなければ。
空腹を何で満たすか考えながら。


   ↓怪しいイラスト集に愛のポチリを(笑)。
blogランキング

 
 

パフォーマンス。

 
silhouette


週末、親戚の不幸で家を空け、
その他、諸々の用事も済ませ、
久々に、サザエさんを見ている日曜日感。

軽く、だるい。

肉体もさることながら、心がだるい。
が亡くなると、亡くなったことだけではなく、
それに伴う周囲のゴタゴタに、やられる。

は、好き勝手なことをいう。

あたしも、父がんだとき、
心底、そう思った。
は、こんなにも心ないことを、
口にするものなのか、と驚いた。
まだ若かった。

でも、それは特別なことではない。
今回も、例に漏れず、そうだった。
みな、好きなことをいうのだ。

んでも。
悲しんでいる家族がいても。

規範を重んじるフリをした仕切り屋。
親切という名の押し売り。
してやったのにという愚痴。
お願いされなかった不満。

んだときは、
そんな様子を見聞きする。
大なり小なり、あるもんだ、
どこにでも。
そのたび、げんなりする。

ま、そんなんで。

あたしは、故に安らかに、
とお祈りするだけ。
他人に見せるための、

パフォーマンス」はいらん。

わたし、あなたを心配してるんです!
わたし、あなたをこんなに想っているんです!

伝えることと、パフォーマンスは、
全く違うということを、
あたしの意志にかかわらず感じる日々である。

さて。

明日は、8月最後の大学院。
自分の研究のシステムエラーなんぞ、
直しに行く。
というか、

直していただきに行く。

翻訳作業のお願いもあり、
結局、自分一人じゃ、
何もできないのである。

まだまだ修行が足らんなぁ。


   ↓いつもポチリをありがとうございます。
blogランキング

 
 

諸々。

 
gymnasium
 
 
いろいろなことが、重なる。

今日、親戚に不幸があり。
明日、お通夜。
明後日、告別式。

ブーコも病院に行かねばならず。
10円ハゲは、ストレスか、皮膚の炎症か、
やはり、行かなければわからない、
と、動物病院のおね~さんに言われ。

時間と体力勝負の日々は止まらず。

あたしの事前調査の準備も、
あと1週間ちょっと。
かなりギリギリの進捗状況。
中国が近づく。

その他、諸々の行事等もあり。

そんなわけで。
猫家、明日はお通夜のため札幌。
1日、出ずっぱり。

あたしの夏休みは、まだ遠し。


  ↓いつもポチリをありがとうございます。
blogランキング

 
 

桃と10円ハゲ。

 
ニャンズ


あまりの空腹に、軽く目眩。
冷蔵庫にがあることを思い出し、
夜な夜な台所に向かう。

いつものように、の皮を、
手で剥こうとしたら、

上手くいかない。

ペロっと剥けるはずなのに。
仕方なく、ナイフを取り出す。
そして、に入刀。
その瞬間。

サクっ。

と音がした。
おかしい。

これは、だろ?

再び入刀。
しかし、同じ音がする。
何だ?これは、の皮を被った、

リンゴか?

とりあえず、かたいを剥き、
一切れ口にしてみる。
その瞬間、

歯茎から血が出ませんか?

ばりのサクっと感に、手に持った桃を、
2度見した。

そんな出来事があったのは、
事前調査の質問紙も9割がた終わり、
あとは1日寝かせて再検討、
という昨日の真夜中のこと。

そして本日、大雨の木曜日ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

最近、地味に果物を摂取している。
子どもの頃はよく食べたけれど、
ここ数年、メロンとスイカと桃以外は、
あまり果物を食べなくなった。

ビタミン不足になっちゃうわー。

ビタミン不足はイライラのモト。
そう、今日のあたくし、
夕方までは絶好調だったのに、
夜が近づくにつれ、超不機嫌に。
久々に、毛穴からイライラが噴出したようで、
LAOにも、

なんか、すっごく不機嫌そうに見える。

なんていわれてしまった。
ブログでは、テンション高めのあたしだが、
日常は、意外とそーでもなく、
不機嫌を炸裂させることも、あまりない。
そう、今日は珍しいのであーる。

というわけで。

そんなイライラする夜は、
天売で出会った野良ニャンズの画像を。

ああ、何てカワイイのでしょー。
何て、キュートなのでしょー。

天売では、このニャンズに、
悩殺されまくりだった。

ちなみに、うちのブーコが我が家に来たときは、
このニャンズより、若干大きくなった頃だった。

そうだ、ブーコといえば。

大変なことが起こった。
今日、何気にブーコを見ると、
ななななんと、目の上に、

円形脱毛発見!

えええ、どうしたのー?
なんで、10円ハゲできちゃったの~?(泣)

ネットで調べたら、や犬も円形脱毛になるらしく、
しかも、原因はいくつかあるようで、
素人判断は難しいらしい。
やっぱ、病院へ行かなければならない。
体調的には、前より悪くなさそうなんだけどなぁ。
今年は、ブーコ、トラブル多発である(泣)。

そんなんで。

とりあえず、明日はゼミなので、
それが終わって戻ってから、
もしくは、土曜日に病院へ行こう。

しかし、外はバケツひっくり返したような雨。
土砂降りであ~る。
今日の昼の気温、18度。
明日の札幌の気温、29度。

体が、もたんぞよ。


   10円ハゲが治りますように!
blogランキング

 
 

さらば!天売島-ver.3

 
天売


最高気温が20度の北海道
結局、夏がないまま、秋の気配。
外は今日も、雨模様。
そんな中、これからお遣いへゆくのですが、
その前に、ちっとブログります。

引っ張りまくっております天売ネタ。
本日は、昨日の続きで、天売島を回り、
そして本土(この場合は北海道本土)まで、
という内容でお送りいたします。

さてさて。

天売を一周した後、
今度は、友達の車で天売を一周。
から見た場所へ、のぼってみる。

ちなみに、天売は周囲12km。

天売 

でも、から見えないのが、
↓この景色。

天売

何かわかる?
この穴ぼこりんりん。
これ、が卵を産んで、
孵化させた跡らしー。

天売 

友達曰く、春先は、草がないので、
一面穴だらけで、すごい景観だとか。
これを見ただけでも、すごーい!
と思ったんだけどね。
自然ってすごいよね。
改めて、そう思う。

に乗っていたときは晴れていた空も、
次第に曇り始め。 

天売

さすが、周囲12km!
あっという間にまわってしまった(笑)。

で、実は、この時点で、あたしがDOWN。
寝不足で、首がこっくりこっくり。
せっかく天売に来たので、
満喫しまくろうと思っていたんだけど、
とりあえず、友達の家に戻り、
夕ご飯時間まで仮眠をとらせてもらった。

この仮眠が、運命の分かれ道となった。

寝て、回復したあたし。
寝て、風邪を引いたLAO。

なぜ、運命の分かれ道か。
それは、おいしいおいしい夕食を、
LAOは食べられなかったからであーる!(笑)

天売 

この日の晩ご飯は、
お友達が予約を取ってくれたおかげで、
おいしい海鮮バーベキューを食べることができたのだ。

しかーし。

食べられたのは、あたしだけで、
LAOは、吐き気と頭痛で寝込み、
このおいしい海の幸にありつけず。

かわいそーに。

といいながら、あたしはしっかりいただきました(笑)。
↑ひどい

夕ご飯を食べた後、友達の家に戻り、
しばらくすると、LAO、回復の兆し。
どうやら、一番おいしー時間を逃したらしい(笑)。

で、夜は、友達の旦那さんと4人で、
いろいろな話で盛り上がり。
島の生活についても教えたもらった。
とても快適そうで、本当に羨ましかった。

翌日。

お昼近くまでゆっくりさせてもらい、
その後、友達の学校を見学させてもらった。

天売

見た目は、本当に古い。
昭和のカオリがする。

あたしは、中学校が1クラス40~45名×8クラス、
高校も1クラス40~45名×10クラス、
という割と大きめの学校だったっため、
こういう少人数の学校に、ちょっと憧れる。

天売 

ただ、校舎はもう少し新しくしてあげても、
いーんじゃないのかなぁとか、
個人的には思うんだけど。
大きな学校ばかりが優先されるとか、
お金持ちの市町村ばかりがいい施設をもつとか、
そういうのは、どーなんだろうね。
もちろん、そこそこの事情はあると思うけど。
学生さんたちは、どー思ってるのかなぁ、
なんて考えた。

そんなこんなしているうちに、
お昼ご飯タイム。

再び友達に車を出してもらい、 
海の向こうに見える焼尻を眺めながら、
お店へ向かう。

天売

行こうと思っていたお店は、
本日休業、ということで、
昨日ランチを食べたお店へ向かった。

で、LAOは、前の晩、
海鮮魚介類を食べ損ねたので、
リベンジ!と言って、
↓これを食べた。

天売 

またウニ丼(笑)。
2日連続、ウニ丼であーる。
相当好きらしい。

あたしは、さすがに違うものを…、
ということで、↓こちらを食べた。

天売

といっても、エビとカニのフライなんだけどね(笑)。
いやいや、美味しかったですよォ。
プリプリで。

お昼ご飯を食べた後、
フェリーターミナルすぐ横のお土産屋さんへ。
一軒、行きたいお店がお休みだったので、
こちらで数点をお買い上げぇ~。

天売

そんなこんなしているうちに、
あっという間に天売の旅は終わってしまい、
して、見送ってくれる友達に手を振る。

来年もくるぜ!!!!

と心に誓いつつ、ふと横を見ると、
紙テープで、お別れしている人々もいた。

天売

岸壁にいたのはおじいさんだったので、
お孫さんとかだったのかな~。
年に一度の楽しみなのかも、
なんて思いながら、
あたしも一緒に天売に手を振る。

天売

の上には、さん。
無銭乗船?(笑)
天売から、一緒に北海道本土に上陸(笑)。

天売

出港した港に戻ってきたのは、
夕方6時ちょい前だった。

駐車場に停めてあった車に乗り、
ああ、終わっちまった、
ああ、帰りたくない、
とか言いながら、来た道を戻る。

天売

あっという間に陽が落ちはじめ、
高速に乗って、自宅へと向かった。

天売

あたしは、運転を交替してもらったと同時に、
倒れるように寝てしまい、
気がついたら、自宅だった。

楽しい時間は、あっという間に過ぎる。

あっという間ではあったけれど、
天売での時間は、穏やかに流れていた。
人々もまた、和やかだった。

来年も、また行くんだ~。
今度は2泊で。

お嬢、よろしくね!
そして、ありがとーでした。


追伸:
次回の投稿は、書ききれなかったことや感想と、
天売で見た超カワイイニャンコちゃんの予定。
お楽しみに~♪


blogランキング
   ↑素晴らしき天売島へあなたもぜひ!

 
 

超ビックリ!天売島-ver.2。

 
天売
 

翌日よりも、2日目が辛い筋肉痛同様、
気怠さ、疲労感が2日目の本日やってきた、
中年炸裂の猫ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしめは、相変わらず、
事前調査の準備に追われておりますが、
先週までの日々がハード過ぎたせいか、
かるーく放心しておりますぅ。

ということで、その話は、また今度にし、
ブログは、まだまだ続く、天売の話。

昨日は、お昼ご飯を食べたところまでだったっけ?
今日は、その続き。

あたしたちは、鮮魚介類を満喫したあと、
再びフェリー乗り場へ向かう。
すると、帰りに乗る予定のフェリーが、
たくさんのお客さんを乗せて、
ちょうど接岸したところに遭遇。

天売

そのすぐ横に、こ~んなが。

天売

実は、これ、天売島を周遊する
あたしたちは、これに乗って、
まずは、外側から天売を見ることに。
の中は、↓こんな感じ。

天売
 
あ、LAOが写ってしまったので、
ちゃんと(?)ボカシをいれました(笑)。
なにせ、最近、すっかりメタボってましてー、
ちょっといい体でしょ!
っという形では、載せられそうにもないので。
↑言いたい放題

それはさておき。

LAOがのぞき込んでいるところは、
底が見えるように、ガラス張りになっている。

天売

あとで、ここに、衝撃の映像が!(笑)

で、運良く、あたしたち以外は乗せず、
貸し切り状態で出港。
それでも、ガイドのお姉さんは、
丁寧に解説してくださり。

天売

の中から見えるたちが、
何という名前なのか、
どんなところが違うのか、
などなど、説明してくれた。

天売

み~んなカモメだと思っていたけど、
違うんだねぇ。
↑頭悪げ

で、は快調に進んだんだけど、
雨こそ降らないものの、
今ひとつ、天気がよくならず。

天売

♪たかが恋なんてぇー
 忘れればいいー♪

と、思わず口ずさむ。
↑本日も昭和炸裂

天売

えーっと、若い方々にはわからないと思うので、
痛々しいブログらしく解説しますと、
この歌は、中森明菜ちゃんの、難破船です、はい。

で(笑)。

船が進むにつれ、少しずつ太陽が。
すると、の色が変わってきた。

天売
 
そして、更に日差しが強くなると、
は、スカイブル~に!

天売

美しい。
な~んて美しいのでしょう。

同じでも、地元のとは、まるで違う。
同じ、前浜、なんて名前でも、てんで違う。
うちの地元の海は、決して泳げない、
淀んだ海なのでございます。

で、更に進むと、いろんな景色に遭遇した。

天売

よーよーたちよ~♪

って、いちいち歌わなくていいし。
つーか、古いし。

ともかくぅ。
天売は国定公園というだけではなく、
天然記念物のが来る、自然あふれるなのだ。

でも、見かけたのは、だけじゃない!
なんと・・・。

天売

人もいた!(笑)

たぶん、漁師さんのご家族なのかな?
あたしたちの乗った船が通ると、
思い切り両手をあげ、元気よく手を振ってくれた。
あたしたちも、思わず手を振る。
真っ黒に日焼けした子どもたちの、
満面の笑みは、海より眩しかったよ~。
 
で、太陽が出てくれたおかげで、
景色も一変し、本当に気持ちよく周遊できた。

天売

しばらくすると、船のエンジンが止まった。
あれ?っと思うと、ガイドさんが、
天売は、ウニ漁が盛んでー、
と解説をはじめ、
そのあと、船底を見るよう促した。

天売

この青い海の底には・・・。

天売

ウニ
うに。
海栗。

いやー、もーね、びっくりよ。
画像は、1枚しか載せてないけど、
ドコを見ても、ウニだらけ。
まさに、

ウニパラダイス。

ウニ好きには、たまらないよね。
食べたくなるよね。

あたしたちは、このウニだらけの映像に、
かなり興奮し、大騒ぎ。
貸し切りで、よかった(笑)。

こうして、周遊を満喫し、
港へ戻る。

天売

下船した後、今度は陸から天売を回る。

っと続きを書きたいが、
画像満載につき、本日はここまで!

びっくり天売はまだまだ続くのであーる。

天売

本日の最後は、
夕ご飯で食べたウニ画像で、
締めさせていただきました(笑)。
ほんとね、ウニ尽くしなんだよ~。


blogランキング
   ↑大自然の天売にポチッと♪

 
 

夢の島・天売島へ-ver.1。

 
天売
 
 
8月も後半に突入。
相変わらず、やること満載ですが、
忘れないうちに、夢の島、天売島の話を。

まず、初日。

当初、あたしとLAOは、15日の土曜日の朝、
午前5時に家を出発しようと考えていた。
何せ、あたしは、14日の朝まで、
レポートに追われていたし、
LAOも前日までお仕事だったし、
14日は、友人と会う予定があったら。

しかーし。

14日、友人が帰った後、
このまま寝ても、3時間、
出発して、途中で寝ても3時間。

ということで。

14日の深夜1時過ぎ、
自宅を出発することにした。

過酷なドライブの始まり。

なにせ、向かう先、天売島は、
利尻・礼文島のすぐ下にある。
距離にして、片道300km弱の道のり。
札幌から見ても、↓こんなに遠い。


大きな地図で見る

ともかく、ちゃっちゃと運転して、
フェリー乗り場のある羽幌町で寝よう、
と、いざ出陣。

お盆いえども、さすがにこの時間は、
道も空いていた。
よって、札幌から高速に乗る。

自宅を出発したときは曇っていたが、
高速途中から、雨が降り出した。
車の運転は、LAOと交替、
ということで、砂川手前のパーキングで、
運転手交替をしたその瞬間、

エンジントラブル発生????

なんと、車の警告灯が、
赤々と光っているではないか。

道半ばで、天売断念?

次のパーキングエリアまで、
恐る恐る車を走らせる。

ああ、神様ぁー!

と、日頃信心深くないあたしも、
祈りたくなった。

しばらく車のエンジンを止め、再出発してみた。
すると、運良く、警告灯のランプは消え、
何とかなったと、一安心。
とりあえず、高速を走り続け、
留萌まで一気に走る。

高速を降りて少しした頃、雨は上がった。
しかし、空は曇り、雲も低く。

中国3000年だー!

と、わけのわからないことを叫びつつ、
それっぽいBGMを口ずさみ、
カメラを向ける。

天売へ

山々にかかる雲が、
中国3000年だったわけですよ(笑)。
↑あほ

というより、気がつけば空が明るくなっていた。
そろそろお腹がすいたね~っと、
とりあえず、留萌市内のコンビニへ立ち寄る。
曇り空なのに、何となく、空が赤かった。

天売

時刻は、5時近く。
通りを歩く人はほとんどおらず。

天売

コンビニには、
夜のお仕事を終えたお姉さんや、
朝まで働いていたであろう
タクシーの運転手さんがいた。
あたしとLAOは、お茶やコーヒー、
そしてブリトー等々を購入し、
車に戻った。

と同時に、大雨。

留萌から羽幌まで、あと1時間少々。
この雨で、フェリー欠航!
なんてことになった日には、
目も当てられない。
エンジントラブルを回避したと思ったのに、

一難去ってまた一難か?

そう思いながら、
雨の中、車を走らせる。

北上していくと、少しずつ雨が減っていき、
途中で曇り空になった。
なんとなく、雨雲に追いかけられている感じ、
と思いながらも、ひた走る。

途中、昔立ち寄ったことのある道の駅にさしかかり、
ちょっと車を停めて、カシャッとしてみる。

道の駅

実は、ここ、思い出の道の駅。
本州からきたチャリダーと出会い、
彼と一緒に旅行することになった、
という、その出会いの場所なのだ。

しかし、思い出に浸っている場合ではなく、
また車を走らせる。
空がどんどん明るくなり、
東の空が、赤くなり始めた。

天売へ 

日本海側を北上する道は、
所々に風力発電があって、
住民の方々の苦痛を除けば、
景観としては美しい。

てか、この時点で、相方はDOWN。
寝に入ってしまい、あたくしめ、
ロンリードライバー。

もう少しで羽幌だぁー!

と、一人気合いを入れて、
走り続ける。
で、やっとの思いで到着したことには、
もう既に夜も明けていた。

羽幌

小さなフェリーターミナルに隣接する、
一泊1600円の駐車場に車を停め、
フェリーまでの数時間、仮眠をとる。

出航は10時。

先に寝たLAOに起こされて、
けだるい体を引きずりながら、
船へと向かう。
結局、あたしは、2時間も眠れなかった。

天売

行きは、高速フェリー
結構、いいお値段だ。
船に乗ろうとすると、
カモメちゃんらがお出迎え。

天売

あたしは、フェリーに乗って、また寝た。
酔い止めを飲んだけれど、
若干、いやかなり不安だったから。

起きていたLAOによると、
途中、豪雨に見舞われて、
どーなるかと思ったらしい。
しかし、天売に到着するころには、
空は明るくなっていた。

雨男LAO VS 晴れ女猫!

この勝負、あたくしめに、
軍配があがったらしい。

天売

そんなこんなで、やっと天売に到着。
港には、友人とその旦那様が、
お迎えに来てくれた。

久々に会った2人は、全然変わらず。
いや、むしろ、いい表情になっていた。

で、まずは荷物を置きに、
お家にお邪魔したが、
お昼ご飯を食べるために、即出かける。
そして食べたのが、↓これである。

ウニ丼

でたーーーーーーーー!
特盛りのウニ丼。
ちなみに、これは、LAO昼食。
あたしのは↓こちら、海鮮丼。

海鮮丼売

ともかく、この2つを食べても、
3000円ちょっと、ってのがすごい。
破格でしょー。

今回行ってわかったのは、
天売は、ウニの島と言っても過言ではない、
というくらい、ウニがたくさんいるということ。
そして、何より驚いたのは、
ウニが大嫌いなあたしが、

おいしい!

といいながら食べたということ。
新鮮である、ということは、すごいね。
きっと、あたしは、生のウニ以外、
食べられくなってしまったんだろーな。
そして、贅沢ものめ!とか言われるんだろうな。

ま、それはさておき。

この後も、海鮮フェスティボーは、
続くのだけれど、本日は、

ここまで!

いやー、だってぇ、
載せきれないんですもの、
1回の投稿だけでは。

そ~ゆーわけで。

あたしたちの驚きや感動の天売は、
まだまだ続くのであーる。


blogランキング
   ↑ウニ丼にポチッとな~♪

 
 

夢の島へ。

 
天売

ただいま。
今日、夢の島、天売島から、
無事、帰宅。

てか。

海の色、きれいでしょう?
北海道じゃないみたい。

てことで。

書きたいことは、
ヤマのようにあるんだけど、
かなり、強行突破なスケジョーだったのと、
長距離運転したのとで、今宵のあたし、

軽く、仮死状態。

だので、また明日以降、
随時、アップしていきます。

しかし、いいとこだったよー、天売
ビバ天売


blogランキング
   ↑ビューティフォーな海にポチッと♪

 
 

ちょっと楽しくなってきた。

 
Tiananmen

ふと、思った。

中国に行くとき、北京空港で、
何時間待つんだっけ?

で。

旅行会社から届いた、
予定表を見てみたら、
空港滞在時間、

4時間30分。

あら?
これだけ時間があるってことは、
もしかして、もしかすると、
北京市街に、

行けちゃう?

空港から市街地まで、
30分くらいだったはず。
もし、あたしの記憶違いでなければ、
高速道路みたいなのができたはずなので、
もしそれに乗れれば、もっと早く着く?

もしかして、ダックれる?

というわけで、レポートも残り1本になり、
ちょっと心に余裕ができたので、
昼間っからブログっておりますが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、もしかしてもしかすると、
行けちゃうかも~、市街地にー!
とか思ったら、急に、

楽しくなってきた(笑)。

でも、一人ダックって、どーなの?
一人焼き肉くらい、怪しくない?

昔、お嬢と行ったあの店に、
再び行きたいとか思ってるんだけど、
まだあんのかなぁ~。

しかし、サバイバル中国語しかできないくせに、
よくそんな恐ろしいこと考えるもんだ。
少しは心配した方が良さそうなもんだよね。

でも。

初めて行った時は、数字の1~10まですら、
まともに言えずに渡航したから、
アレに比べりゃ、ずっとラクだ、と思ってしまう。
基準がそこじゃ、怖いものないよなぁ。

ま、それはさておき。

ともかく、時間はわずかなんだけど、
北京の市街地に行けるかも?
とか思ったら、途端にワクワクしちゃって。

そういえば、大学院の同期が、
今、中国にいるんだけど、この間のメールで、
近々、北京に出張なんですーって言ってたっけ。
いつなんだろう?
同じ日とかだったら、運命的だな(笑)。
聞いてみよ~っと♪

そんな感じで、まだまだやることあるのに、
心が北京にワープし始めている水曜日(笑)。

そうそう、話変わるけど。

このブログを書く前に、お墓参りに行ってきた。
今日は、最高気温が20度にならず、
しかも、じとじと雨が降っていて、
地味に寒いんだけど、結構な人だったなぁ。

で、猫ハハと一緒に行ったんだけど、
帰りミチミチ、ひょんなことから、
今後、仏をどーするかって話になり、

「あんたは、この墓に入るの?」

と猫ハハに聞いたら、

「どォーしようかな~」

とか言っていた。

「そこらへん、決まったら教えてね」

とか言ってたんだけど、
よくよく考えると、すごい会話だな(笑)。

でも、仏を守るというのは、
すごーく大変だってことを、
親を見て学んできたので、
ちゃんと引き継がないとね。

なにせ、親はいつぶっ倒れるか、
わからないし。
いつまでも元気だと思っていたら、
ある日突然いなくなったりするし。
うちの父親のようにねぇ。

おっと、湿っぽい話になっちまったぜ(笑)。
北京ネタで盛り上がったのにー。
↑おめぇがそーしたんだろ

さて。

今日明日で、最後の課題を終わらせて、
明日は、美容室へ行くぞー。
で、夜は、友達と会うぞー。
そして、時々、北京計画を練るぞー。
なんて書いてたら、

ちょっと楽しくなってきた(笑)。
↑単純


blogランキング
   ダックが食べられますように!

 
 

出たり入ったり。

 
BUKO


もっと早くにブログを書こうと思っていたのに、
予定より遅くなってしまった~。

如何せん、忙しいものでぇー(笑)。

で、今日のお昼に、
ブーコが邪魔するって書いたんだけど、
その状態が、今日の画像。

最近、また、こうして邪魔をするようになった。
それは、ある意味、調子がいい、
ということでもあるので、
ヨシとしているのだけれどね。
でも、作業には支障がでる。
今は、すぐそばで、爆睡中。

さて。

明日は、亡き父のお墓参り。
来年、何回忌だったっけ?
と、毎年、お盆や命日になると、
次の法事はいつだったか、
と考えてしまう。

それほど、時間が経ったということだ。

お盆なので、お寺さんが来たり、
親戚が出入りしたりしてるんだけど、
伯父や伯母と会う度に、
みな年を取ったなーと思う。

猫ハハも、足をさすっていたりして、
ふと横顔を見ると、年を取ったと思う。
もちろん、自分も鏡を見れば、
同じように、加齢を痛感するんだけどね。

時の経つのは早い。

そー、時間は待ってはくれないのです。
てか、中国行きも、あと3週間くらい?

うわっ、やばっ。

スーツケースとか、どこにあんだろ。
暗証番号とか、覚えてないし(笑)。
鍵をかけたら最後、開けられない、
とか、笑えないよなぁ。

そーいえば、9月には、
LAOのお姉さんが一時帰国で日本に来る。
ちょうどあたしが中国から戻った直後に、
入れ違うように帰国しちゃうので、
中国から戻ってきたら、
すぐお姉さんに会いにいかねば!

あ、確か、猫イモは猫イモで、
1ヶ月くらい海外行くとか言ってたなぁ。
大学院の友達も、旦那さんの学会で、
アメリカとか言ってたし。
あ、ゼミのお仲間(?)も、月末に海外だー。

なんか、8~9月は、人の出入りが多いなぁ。

個人的には、もうすぐ友達も戻ってくるし、
遠方より友来る同窓会もあるし~。
人と会うのは楽しいし、
あたしにとって、何よりも大切なので、
どんなことをしても、時間を作って会うのだ。

さて。

レポートも残り1本。
これが終われば、本当の夏休み。

Mちゃん、待ってるぜ!
みやげは、いらないぜ!(笑)


blogランキング
   ↑いつもポチリをありがとー!

 
 

徳と得。

 
BUKO


あら、早い更新。
ただ今の時刻、午前11時台。
午前は午前でも2桁ってのが、
いつもと違うところ。
てか、あたしの今日の睡眠、

1時間。

ええ、テンションあげあげですよ。
しかも、他動詞ではなく、自動詞的に。
意志動詞ではなく、無意志動詞的に。

どうしても、レポートを完成させ、
提出したかったので、ちょっと踏ん張った。
そしたら、朝の5時半だった。
外は、普通に明るかった。
あたしは、クラクラだった。

ま、そんなんで。

今朝は、珍しく、LAOと一緒に朝食を食べた。
早起きは三文のトク、というが、
今日のあたしは、ほぼ完徹は三文のトク

てか、この「トク」。

なんでカタカナ表記にしたかというと、
早起きは三文の」なのか、
早起きは三文の」なのか、
よくわからなくなるから。
あたしは、「」だと思っていたんだけど、
ちょっと調べたら、最近は「」でも「」でも、
どちらでもいいらしい。

へぇ~。

しかし、漢字は難しい。
パソコンを使うようになって、
確実に書けなくなった、と思う。
それに、書けないだけではなくて、
読めないようにもなっている気がする。
ま、それは読書量が足りないからだ、
って話もなくはないが。

そういえば、今年の春先に、
常用漢字がうんちゃらとかって話があったっけ。
あたしが記憶している常用漢字は、
本表1945字、付表115字。
でも、これだって、時代と共に変化しているわけで、
時々、調べたりして情報を更新しておかないと、
ずーっと古い記憶のままになる。
今後の自分の希望する職業を考えると、

かなり、ヤバイ。

あたしは、一応文系で(一応?)、
日本語に詳しそーな感じの、
そんなお勉強をしているものだから、
時々、あまり親しくない人とかからは、

漢字とか言葉とかに詳しそうだよねー♪

なんて言われてしまう。
親友のMちゃんあたりは、
あたしの言いまつがいのひどさ、
曖昧な記憶に基づいた適当な発言等々、

どこが詳しいっちゅーねん!

という事実を知っているので、
決して、そのようなことは言わないのだけれども。
自慢じゃないが、あたしは、本当に、

漢字に弱い!
↑おい

言い間違いだけではなく、
書き間違いだけではなく、
打ち間違いも多い。

なぜだ。

注意力散漫だからだ!
振り返り不足だからだ!

まんまだな。

ま、そんなんで、何の自慢にもならないが、
読書は大切だと思うのだよ。
専門書じゃなくて、読書です、読書。

ぶっちゃけ、専門書に出てくる漢字って、
異なり語数的に調べると、きっと、
かなり少ないんじゃないだろうか、
とか思うんだけど、どーでしょ?

漢字だけではなく、読書は脳をよく使うし、
心を働かせるし、必要だよねぇ。
ああ、読んでねーな、小説とか。
大好きな推理小説ですら、読んでないもんな。
専門書と論文ばっかだよ。
よろしくなくってよー。

さて。

そんなんで、こんな午前中から、
レポートそっちのけでブログを書いているのは、
単に睡眠不足なだけではなく、
軽く、逃避行に入っているからでぇーありまして。
↑いいのか?…いいわけない…

いえ、やりますよー、これから。
そして、夜に、またブログを書きますよー。
↑あほか

てか、漢字の話がしたかったわけじゃないんだよ(笑)。
実は、今日、同級生からメールが来て、
何年ぶりかに、高校の同窓会をやるんだけど、
猫も来ない~?って誘いがあってねぇ。

行く行く~!

って気持ちになるんだけど、
なんでこーも忙しいときに限って、
魅力的なお誘いが多いのだろう?
と思ったのだよ。
マーフィーの法則だね。
↑古い

さてぇ。

なんか、今日は朝から気温が上がらない我が町。
だので、なんか着て、残りのレポートに着手だ。
あ、今も服は着てるよ、裸族じゃないよ(笑)。
ともかく、天売までに片付けなくちゃ。

机の上に乗って、邪魔をするブーコたんに、
ちょっと困っているのだけれど、
ねじり鉢巻きして、頑張りまーす。

また夜に会いましょ~。


blogランキング
   ↑いつもポチッとサンキューです!

 
 

離島小旅行計画。

 
Fae out in the sea


♪ないないない おーわーらない♪

と、思わずシブガキ隊なんぞ歌ってしまう、
あり得ないナイナイ昭和炸裂の火曜日ナイツ、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

明日、いや日付変わって、
本日締め切りのレポートが、

まじで終わらないのだ。

今日は、1日パソコンに張りついていたせいか、
眼精疲労で、偏頭痛も止まらないナイナイ。
気持ちも切り替わらないナイナイ。

そんなんで、30分ほど小休止にし、
ブログります。

さて、レポートは終わらないのだけれど、
週末に控えた天売島小旅行。
今宵は、気分転換ということで、
天売島計画を考えてみる。

というより、天売って、どんなところ?

転勤で天売に行った友達のブログは、
マメにチェックしているものの、
よく考えると、天売のことを知らないあたし。

そこで!

時間もないくせに、ちょっとググってみた。
で、初めて知ったのが、
天売国定公園だってこと(笑)。
暑寒別天売焼尻国定公園っていうんだね。
鳥が多いってことは知ってたんだけど、
国の天然記念物に指定されている鳥も、
結構、飛来してくるらしー。

あと、国指定鳥獣保護区だとか。
てことは、もしかして、あたしも、

保護していただける?

だって、獣だからさ。
ケダモノじゃないよ。
↑どーでもいいよ、んなことは

ともかく、自然を満喫できることは、
間違いないらしい。
でも、ただ行くだけでは満喫できないので、
ちょっと調べてみたら。
あったよあったよ、

レンタサイクル!

ちなみに、スクーターもレンタルするらしい。
これは、吉報。

昔、富良野で、レンタスクーターデビューし、
制限速度とか知らずに、
公道を超過して走った記憶がある(笑)。
↑もう時効です

もし、天売で乗れたら、ちゃんと守りますよ。
↑当たり前

あとは、なんといっても、海鮮魚介類だろーな。
お友達のおかげで、おいしい食事をいただけそうだし。
LAOは釣りに行くんだろうなー。
釣れない漁組に頑張ってもらうか(笑)。

てか。

よく考えると、大学院に入ってから、
LAOとまともに出かける回数が減った、
というか、ほぼ無くなったので(笑)、
今回は、久々の小旅行なのだ。
同じ北海道内だけど、離島に行くというだけで、
ちょっとした大がかり感を味わえる(笑)。
フェリーに乗るって行為が、
そう感じさせるんだろうなぁ。

ともかく!

週末は、大自然を満喫してくる!
そして、久々に会う友達夫婦と、
きっとしゃべりまくってくるはず(笑)。

というわけで、お嬢、お世話になります。

レポートを考えるとげんなりするけど、
小旅行計画を思い浮かべるとワクワクする。
足して2で割っても余りあるワクワクだ。
よって、そのワクワク感の勢いそのままに、
レポート、終わらせよ~。

ガンバレ、あたし!

と、自分で自分を励ます姿は、
若干、淋しいものがあるな(笑)。


blogランキング
   ↑ビバ天売でポチッとよろしく(笑)。

 
 

ベロタクシー。

 
大通公園


乗車予定の朝イチの電車が、
あたしの目の前を通り過ぎ。

ブログを書こうと思ったら、
長時間のサーバーダウン。

やっとつながって、書き終えたら、
投稿前に謝って削除。

うォーーーーーーーーーーーー!

思わず叫んでしまった本日月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

はー、こういう日もあるさーねぇ。
気を取り直して、午前3時のブログです。

なにせ、水曜日締め切りという課題が、
1本あるもんで。
週末締め切りっていうレポートも、
1本あるもんで。
さらに、月曜日締め切りってのもあるもんで。
ていうなら、ブログ書かないで、

やれよ。

いやーん。
そんなイケズーなこと、いわないでぇ。
って、イケズって、こうやって使うの?(笑)
↑わかってない

さて。

ちゃっちゃか寝るためにも、
ふざけてないで、書きましょー。

今日は、ゼミの日で、
さっき書いたように、朝から電車に乗れず、
おかげで、遠く離れたお隣の町まで、
1時間かけて車で行ったという、
若干ハードな1日のスタートだった。
よって、お疲れ気味。
↑自業自得です

お疲れちゃんに拍車をかけるのは、
電車だけではなく、この寒暖の差もある。

あたしの町は20度くらいだったのに、
札幌に着いたら30度ゴエで、
体がオェーっとか言ってた。
↑言ってない言ってない

でも、体が辛いのは、気温だけじゃなく、
この寝不足ちゃんもあるんだけどね。
油断してると、また手足が腫れるんじゃないか?
と若干不安だったりするけど、
あと1週間乗り切ればなんとかなるはずなので、
頑張ります。

んで。

そんな暑い札幌で、乗ってみたいのが、
本日のこちら↓の画像。


ベロタクシー


これ、知ってる?
あたし、あたし、しらなくてねェ。
この間、ワークショップの時に、
初めて見たの。
見た瞬間、名前がわからないので、
思わず、

三輪車だ!

とか言っちゃったんだけど、
これ、ベロタクシーっていうらし~。

何で、ベロタクシーっていうのかと思い、
ググってみたら、これ、ドイツ発祥で、
ベロとはドイツ語で「velo」と書き、
自転車を意味するとか。
よって、直訳すると、

自転車タクシー

って、そのままやんけ。
てか、直訳せんでも、わかるっつーの、
だよね。
失礼。


ベロタクシー


で、北海道の夏は、
もうすぐ終わっちゃうので、
この秋までには、一度乗ってみたい、
とか思っている今日この頃。

札駅から、研究室までとか、
いい感じだなぁ、距離的に。
でも、駅前では見たことがないんだよなぁ。
やっぱ、観光客がいる大通とかじゃないと、
これ、乗れないのかなぁ。

ベロタクシーに乗ってみる!

というのを、この秋の目標に掲げたので。
↑もっと大事な目標があんだろが

てか、これをこいでみたい(笑)。
へい!いらっしゃ~い!とかいいながら、
札幌の町を走ってみたい。

これって、やっぱ、緑ナンバーのような、
なんか、免許いるのかね?
自転車は、免許はいらないよね(笑)。
↑愚問増加中

でも、やっぱ営業許可とはいんだろーな。
って、あたしは、

営業したいのか?(笑)

ついに、大学院生活を捨てに入ったか?
いや、んなことないです、はい(笑)。
死守します。
↑うそコケ

さて。

ブログを書き、ちょっと満足したので、
今宵はそろそろGo to JAPAN!
ならぬ、Go to BED!します。

ベッドでは、愛猫ブーコが待ってるので♪

夏になりきらない我が町のおかげか、
今でも毎夜、添い寝中です(笑)。

ではでは、まった明日。


blogランキング
   ↑ベロタクシーに乗れますように!
     ポチッと(笑)。


 
 

心おきなく。

 
fishing


世の中は夏休みに入り、
夏らしい日差しなんかも感じられ、
気分的には、嗚呼いい感じ♪

のはずが。

あたしの夏休みは、まだ先で、
毎日毎日、課題のレポートと、
自分の研究の調査準備で、

お尻に根が生えてます。

昨日、友達からもらったメールへの返事も、
すっかり忘れてしまい、
ご心配をかけてしまいまヒタ。
まじ、ごめんね~。

てなわけで。

なに?
今日も2時コース?
レインボーコース?
↑くだらねぇー

今週末、あたしはイベント目白押しなのだよ。
遠方より友、一時帰郷!
そして、猫家、天売島へデビュー!
などなど。

友達とは、本当に久々に会えるのにさ、
レポートが気になるとか、最悪じゃん。
せっかく、離島デビューなのに、
課題がーとか思うの、悲しいじゃん。
やっぱ、人と会うときは、心置きなく、
その人たちと、楽しい時間を過ごしたい。

だから!

それまでに、期末レポート数本を、
まずは是が非でも終わらせねばならないのだ。
そして、お盆なんかもやってくるので、
父の墓参りだの、何だの、という行事もある。
如何せん、これでも本家の長女なので。
↑何の役にも立ってないらしー

そう考えると、この夏は、
色んな意味でかなりシンドイ。

がしかし、ともかく、だ。

猫の手も借りたいこの1週間は、
猫家の面々の手を借りて乗り切るしかない。
てか、実は、もう借りてるんだけどね。
LAOには、今日、色々とお買い物を、
お願いしました。
↑ひでぇー

だってぇ、あたし~、すっぴんなんだものォ。
↑かわいくねーよ

というか、どうも話がおかしくなってきたので、
そろそろ明日の準備を終わらせます。

明日は午前からゼミなので、
朝イチの電車に乗車予定。
定期が切れたので、実費。
夏休みは、定期を買うと、微妙なのです。
だので、明日は電車とバス利用という、
かなり、面倒くさい交通手段で通学。

というわけで、ゼミの皆様、
明日は、いや明日もお世話になりますが、
どうかよろしくです。

てか、明朝、起きられるのかしらん…。
↑起きろ!


blogランキング
   ↑猫の手の代わりに、愛のポチリをー。

 
 

ビッグウェイブ。

 
Beer Garden


不況の波は、
ついに我が家にもやってきた。

ビッグウェイブ。

ほんとね、まじ、大変。
LAO、働けど働けど・・・になっていて、
世の中の厳しさを痛感する今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そんなんで、ますます資金繰りが大変なあたしは、
真剣にお仕事をしなければならなくなった。
じゃないと、貧乏により、

研究断念。

あたしの大学院生活のために、
我が家の家計にこれ以上負担をかけるのは、
この図太い神経をもってしても、
さすがに申し訳ない。
だので、ある程度、まとまったお給料がもらえるよう、
仕事を考えなければならないのだ。

運良く、後期から、半期間だけだけど、
非常勤をする予定がある。
でも、もうひとつくらい掛け持ちしないと、
来春の研究会とか、危ない感じ。
ともかく、頑張って働きます。

で、実は今日、そのうちあわせに行ってきたんだけど、
初めて行った大学だったので、興味深く拝見してきた。
大学それぞれ、てか、職場それぞれのカラーって、
あるじゃない?どんな業種も。
そういう意味では、今日は割といい感じだったなぁ。
後期、こちらでお世話になりながら、
頑張らせていただきます。

んで、それが終わってから、大学院

今日は、今期最後の授業だったんだけど、
あ、単位となる授業ね、
いかんせん、打ち合わせの後だったのと、
久々の夏日だったので、電車に乗る元気がなくなり、
そのまま車で大学院へ向かったの。
でも、

行きはよいよい、帰りは・・・

って感じで、2時間以上かかって帰宅。
意識朦朧+長時間ドライブで、疲れた。

んで、途中、24時までスーパーで食材をまとめ買いし、
戻ってから夕食を食べ、それを終えたら、23:30、
片付けて、画面の前に座ったら0時過ぎだった。

時間が足りないなぁ。

でも、とりあえず、明日はお休みなので、
ホームセンターとドラッグストアーで、
ボディーシャンプーとか、
台所用洗剤とかの日用品を買ったら、
あとは、自分のことに時間を費やす!
課題と調査準備に勤しみます。

つーか。

北海道、やっと夏らしくなり。
今日、打ち合わせへ行く途中、
車の温度計を見たら、30度になったいた。

おおおお、暑い!

普段、エアコンをつけたがらないあたしでも、
さすがに、我慢できなくて、つけちゃったよ。
でも、夜は16度とかだった(笑)。

寒暖の差に、やられる!

ああ、ビールが飲みたいな~。
ビアガーデンに行きたいなぁ~。
でも、もうすぐビアガーデンは終わりなんだよねぇ。
今年は、飲み会自体が超少ない。

飲ませろ!!!

とか思うけど(笑)、なかなかねぇ。
あと10才若かったら、いつでも飲み放題だったのに。
↑若くないんだから、諦めろ
てか、時間もお金も体力もないので(笑)、
とりあえず、天売まで、色んなことを我慢しマフ。

さてぇ。

今日も2時じゃ~ん。
呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん、だ。
↑おっと、世代が(笑)

やばいね、疲れると、
すぐテンション高めになる。

いや、高めになるんじゃなくて、
高めにしてるんだな。
そうやって、現実との均衡を保ってるんだ。
きっと、これは、意識化されてないあたしの、
Self-Regulationです(笑)。

さて。

このあと、あたしは、寝るべきか、
それとも、もう少し踏ん張るべきか、

それが問題だ!
↑大げさだっつーの

いや、シャワーを浴びて、寝ます(笑)。


blogランキング
   ビールを飲みたい!にポチっとよろしくです。

 
 

撃沈。

 
deflated

本日、撃沈

今日は、統計のテストだったんだけど、
いただけない。
何がって、

あたしのデキ具合が。

めちゃ凹むわ。
わかっているはずのことを、間違えるって、
地味に、辛いねぇ。
あと、時間が足りないとか。
↑メタ認知、ぜんぜん利いてない…

今日は、このほかにも、
事務の人に言われた一言に、
グサっときたりしたりしてぇ、
撃沈しているところに、トドメ。

泣きっ面に蜂。

そんなんで、今日は帰宅後、
レポートを1本片付け、提出したんだけど、
まだまだ残っているレポート群。
研究も同時進行で、要・気合い。

要・気合いとかいっておきながら、
明日は今期最後の6講目授業があったり、
その前はちょっと打ち合わせんなんぞもあったりで、
さらに、移動距離、拘束時間、ともに長い1日。
とかなんとか考えると、

ちょっと、お疲れちゃんだなぁ、全体的に。

そうだよ、思い出した。
今日、自転車がパンクしたりしてさー、
自転車屋さんに修理に行ったんだよ~。
だので、やはりいつもより、
若干お疲れちゃん度が高めなんだよ。
↑意味わかんない

明日も朝から出かけ、帰宅予定時刻、
久々の23時だしねぇ。
労働時間に換算すると、結構いい感じで、
働いているなー、というか、
通勤に時間をかけているサラリーマンみたいだ。
体力勝負の日々に突入。
いや、気力勝負だな、こりゃ。

って、時刻も2時を過ぎたので、
そろそろBEDに入りますぅ。
っはー、しっかし、色んなことに、
撃沈された1日だった…。

つーか。

今日は、精気のないのないブログで、
かたじけない。


blogランキング
   ↑愛のポチリでお救いくださいー。

 
 

金魚くさい?

 
buko

珍しく、ちょいと早めの更新。

今日は、午前中が発表で、
午後からのTAは先週で終わったため、
先生のところへ寄り、図書館へ寄り、
大至急帰宅した。
っつっても、夕方の帰宅なんだけどね。

で。

本日、まずは、一つ目のヤマである発表が終了。
発表内容は、自分たちで撮影したビデオデータを使って、
その会話の中で何が起きているかを分析し考察する、
というもの。

撮影したメンバーがメンバーだったこともあり、
オーバーラップしまくりで、何を話しているんだい?
という箇所も多くあったんだけど、
雑談する様子自体が面白くて、
ついつい見入ってしまったりして、
文字オコシが超大変だった。
でも、その甲斐あってか、先生は、

今日の3人の発表は、ワクワクしました。

と言ってくださり、救われた感じ(笑)。
あたしは、この手の分析や考察が苦手なんだけど、
ビデオを何度も見ていると、へーこんなことしてんだ~、
と気付くことは多くあったので、やってよかった、

ってことにした(笑)。

でも、問題は、レポート。
これをちゃんと考察しなきゃいけないのが、辛いよねぇ。
先生は、形式はどうでもいいので、
枚数や字数の制限もなし、思い切り書いてください、
といい、さらに、このレポートは、
ただ、授業のために書くレポートではなく、
今後、どこかに出すつもりで書いてください、
とおっしゃってらっしゃった。

って、そんな無茶な。

いや、ちゃんとするのは、
当たり前なんだけどさ~。
ビデオデータは面白かったけどさ~。
どこかに出すつもりで書くのは、
ちっと無理じゃないかしらん?
とか思うのですが、ま~、
その「つもり」で頑張ります。

ででででで。

話が変わるんだけどさー、
最近、すっごく気になることがあんだよ。
何が気になるかって、それは、

ニオイ

特に、臭い系の匂いに、あたしは敏感らしー。
「らしー」というのは、他の人の嗅覚がわからないから。
ただ、他人が「それほど臭わない」というようなところでも、
あたしは気になることが多くあるのをみると、
どーも、嗅覚だけが、えらく発達しているらしい。

ここ最近、ずーっとシケシケ&ジメジメしていたせいもあり、
全体的にカビ臭いとは思っていたんだけど、
今日は、授業のある建物の前に着いた瞬間、

金魚くさくね?

とか思い(笑)。
正確にいうと、金魚ではなく、
たぶん、コケ臭かったんだと思うんだけど。

よくさ、熱帯魚とか金魚の水槽を、
ちゃんと手入れしないと、コケがつくじゃない?
で、あの匂いって、独特でしょ?
今日行った建物の前では、
その水槽の匂いがしたんだよ(笑)。
よく見ると、建物の入り口界隈が、
緑色になってたから、あれだと思うんだけどね。

そんな感じで。

嗅覚が人より発達しているらし~あたしは、
教室の匂いとか、電車の中の人の匂いが、
じみーに、苦手だと最近認識した。

あ、嗅覚だけではなく、
聴覚も、人より若干発達傾向にあるかも。
家族には聞こえない音が、あたしには聞こえるし。
でも、視力はすっごく悪いんだよねぇ。

ってかくとさ、なんか、
あたしの生活すべきフィールドは、
人間界じゃなくって、

サバンナの草原!
アマゾンのジャンゴー!

とかの方が、向いてるように思えてきたんだけど…。
食べることも、人よりうるさいし。
あ、グルメちゃんという意味じゃなく、
空腹に弱いというか。
生理的欲求に、理性が打ち勝てないというか。
ああ、とことん、野生的だな。

獣と書いて、ケダモノと読む。

みたいな。
あわわわわ。
なんか、自分は人間じゃないような気になってきた(笑)。
でも、そう考えると、ちょっと合点のいくところも、
なきにしもあらずってのが怖い。

ま~、そんなんで。

冷夏とはいえども、夏は夏。
いい匂いなら、いいんだけど、
なんか、そーじゃない色んな匂いがして、
結構切ない今日この頃なのです、はい。

で、そういう意味で、
うちのブーコたんのエサのニオイも、
最近、ちょっと気になるんだよね。

エサ拒絶事件以来、
すっかり固形のキャットフードを食べなくなり、
最近は、缶詰タイプのをあげているんだけど、
アレって固形より、結構エサくさいっていうかさ。

でも。

うちのLAOは、その缶のニオイを嗅いだ時、
ヒトコト、こう言いました。

「おいしそうな匂いだよねー♪」

えええええええ?
まじで?
ツナっぽいから?

もー、わかんなーい(笑)。
いや~、かなり臭いぜ、っとか思うけど、
わかんないもんだよねぇ、
おいしそうな匂いの感覚って(笑)。

てことで。

今日は、ブーコの画像を久々に載せてみた。
画像じゃ、そんなにわかんないかもしれないけど、
ほんとね、ふた回りくらい小さくなったんだよ~。

buko

意外とまつげがかわいいとか思う、
親ばかは健在(笑)。

buko

さてとー。

今週は、LAOの仕事が、朝早く夜遅い、
というハードな1週間なので、
あたしも時間を見つけて、
とっととやることやらなくちゃ。
明日も大学院だし、明後日もテストだし、
明明後日も大学院と打ち合わせだしー。

なんか、市のお仕事というか、
交流事業のお手伝いの話もあって、
イソガピーひゃららです。

ではでは、

夕ご飯とメロンを食べてから、
作業を始めますぅ~。
メロンはもちろん、バリバリ夕張です(笑)。


blogランキング
   ↑登録カテゴリを変更してみました。

 
 

野菜やお米が気になる。

 
札幌市時計台

 
昨日、張り切ってチャリに乗りすぎたせいか、
今日は、体がズタボロ。
老体にむち打っちゃ、だめだってば。
と自分にいい聞かせた日曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

とかいいつつ、もう寝る時刻。
午前1時を過ぎてしまった。
早寝を心かげている今日この頃なので、
1時になると、軽く焦る。

つーことで、寝る前にちょっとだけブログる。

今日は、せっかくの日曜日、ってことで、
課題を終わらせてしまおーとか思っていたのに、
全然、まったく、はかどらず終いで1日終了。

悲しい(泣)。

明日は、いよいよ授業の発表日。
魔の会話分析であーる。
しかも、相互行為を見なければならず、
そういう知見が乏しいあたしにとっては、
えらい大変な作業なのだ。

それが終わったら、図書館と研究室と、
大学院の先生の研究室。
明日も天気が悪いらしいから、
さっさと帰ってきたいんだけどねぇ。
どーなることか。

つーかね。

今週は、1日しか「晴れ」マークなし。
しっかし、ひどい天気だよ。
去年の半分だってさ、日照時間。
あたしの町なんて、観測史上最悪らしーよ。
札幌が晴れても、うちは晴れないからね。
昨日も、夜、帰宅したときは16度だった(笑)。
これで8月だっていうんだから、参るよねぇ。

野菜は、どーなるんだ?
お米は、大丈夫か?

道産子のあたし、
そんなことが妙に気になる。

あ。

全然関係ないんだけど、
気になるで思い出した。

なんかさー、あたしのFirefox
めちゃめちゃ調子悪いんだけど、

どーなってんだ????

クラッシュはするわ、
読み込みに時間かかるわ、で、
いつものようにいかないんだよねぇ。

なんだべ?

なんだべって言われても、ねー(笑)。
てことで、また寝坊したら大変なので、
そろそろBEDに入りますぅ。

1週間、頑張りましょ~ねー。
↑おまえがな!だった…


blogランキング
↑ランキング登録カテゴリを変更してみました。

 
 

体験って、やっぱ大事。

 
TV tower
 
LAOにたたき起こされた時刻、
午前7時45分。
家を出る時刻、8時6分。
電車の時刻、8時10分。

本日、札幌にて、ワークショップ
しかも、無理矢理参加をお願いした、
という経緯があるワークショップ

やばーーーーーーーーーーーーーーーい!

てんで、シャワーも浴びず、
化粧も途中で、慌てふためいて、
家を飛び出した本日土曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、まじ、焦った。
死ぬかと思った。
てか、起きた瞬間、一瞬、

What is happening at the moment?

みたいな(笑)。
持つべきものは、朝に強いパートナー。
↑おい

そんなんで。

今日は朝からワークショップに行って来たんだけど、
いや~、楽しかったですよ、まじで。
途中、自分たちで動画を撮って編集するという活動もあり、
あたしは、院生の友達と大通あたりまで行って撮影したきたの。
今日の画像は、そんときに撮ったものなんだけど。

で、大通では今、札幌夏まつりが開催中。
夏祭りといえば、ビアガーデン。
あたしと友達は、

飲みたい!!!

と叫びながら、その横を通り過ぎ。
今日の札幌は、いい天気で、
しかも、チャリに乗りまくったあたしたちは、
喉がサースティでねぇ。
ものすごい誘惑に、一瞬負けそうになったけど、
飲まずに、動画を撮って、で、
ワークショップの会場に戻ったわけですよー。

って、それはさておき。

今日のワークショップは、教師という立場と、
院生という立場の2つの視点で見ることができ、
非常に有意義な時間だった。
そして、「能動的」であることと、
体験」をすることの意味を、
改めて考えたし、体験を通じて感じることができた。
まさに、体感したという感じ。

人は、体験や経験を通して、多くのことを学ぶ。
それは、いつでも有意義なわけではなく、
ときに、辛いことも味わう。
でも、体験したことがないと、想像の域をでず、
憶測や妄想になりやすい。

が。

かといって、何でも全て体験できるわけでもない。
だから、類推するチカラが必要なのだけれど、
類推するにはするだけの、資源が必要となる。
その資源として、大きな役割を果たすのが、
体験だとあたしは思う。

以前、ある大学の先生に言われたことがある。

どれだけ海外の事情に精通していても、
その地で生活した人がいう「こうだったよ」
という一言に、勝てないこともあるんだ、と。
だから、

海外で働いてこい。

と言われ、あたしは中国に行ったわけなんだけど(笑)、
いや、海外で教えたかったってのが一番なんだけど、
でも、体験を通して学ぶことは、想像の世界にはない、
ダイナミックな世界があると思う。
たった1年しかいなかったけど、中国で体験したことは、
今でもあたしの心に、記憶に、感覚に、
しっかり焼きついてるしね。

ま、そんなんで。

今日の体験は、そういう海外での体験とは違うけど、
教師と学習者の両方の感覚を体験でき、
また、研究としても勉強になったので、
本当に有意義だったなーと思う。
でも、やっぱ、ビール飲んでおけばよかったな~(笑)。
↑おい

さて。

そんなんで、今日は、猛烈に自転車に乗ったため、
予定外に体力を消耗し、かなりヘトヘトなんだけど、
でも、やることがーあんだよね(泣)。
課題がさぁ~、あんだよ、
あの例の切ない必修の課題がよォー。
そして、来週も予定満載。

月曜日 大学院(発表)
火曜日 大学院
水曜日 大学院(統計の試験)
木曜日 打ち合わせ+大学院(6講目授業)
金曜日 お休み
土曜日 たぶん合宿の打ち上げ@札幌

ってんで、備忘録的に書いたけど、
他にもやることあるし、しんどそーだなぁ。
それに、自分の研究も進めないと、
ほんとヤベぇよ、だし。
↑ボビーな気分

でも、でも、でも。

来週を乗り切れば、嗚呼、乗り切れば。
再来週は、親友が北海道に帰省するし、
そのあとは、今夏のビッグイベント天売島もあるし。
それを目指して、頑張るぞーーーーーーーー!

って書いて思いだしたけど、
カラオケ、行ってないなぁ。
全然、行ってないなぁ。
最後に行ったのって、いつだろ?
たまには、大きな声を出して、歌でも歌いたいよ。

誰か、4時間くらい、あたしに付き合わない?(笑)

更に延長も可!
朝まで歌いにいこーぜー!
↑無駄にテンションが高い(笑)

最後に。

昨日、ブログに書いた、決定的瞬間をアップします。
でも、ここに貼ると、見たくない人に迷惑がかかるので、
リンクにしました。
興味のある方のみ、どーぞ。

ハエの交尾画像は → こちらをクリック

ではでは、まった明日。


blogランキング
↑カラオケへ行きたい人はポチっとよろしく!

 
 

Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

