Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

傘。

  
do not entry


キターーーっ!

今日から仕事が始まり、
初日ということもあって、
わったわたの、ばったばたで、
そんな日に限って、
不調日に重なったりし。

んで、そんな感じで仕事を終えたあと、
そのまま高速に乗り、大学院へ。
ゼミでは、若干頭が回らず、
青森県と岩手県がごっちゃになったり、
おかしな発言をしてしまったりしたけど、
美味しいお菓子をご馳走になり、
そのときは、ご満悦~だったり。
↑単純

で、帰りの高速で、足の裏が痙ったりしつつ、
やべ、忘れてた!と仕事のことを思い出し、
再び、大学へ戻って、作業をして帰宅した、
そんな感じの本日、9月最終週の月曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

つーか。
きたねぇ~、後期。
突入だねぇ~、忙殺DAYS。

あたくしは、今日から6時起きで、
若干フラフラしてるけど、
ここらで、ちょっくら休憩しないと、
頭がおかしくなりそうだっつーことで、
ただ今、ブログちゅー。

で。

そんなワタワタの本日は、暴風雨。
実は、先週、札幌から帰ってくるとき、
電車の中に、お気に入りのを忘れた。
だので、しかたなく、今日は、
折りたたみのを持っていったんだけど、
結局、全て車で移動したため、
折りたたみは活躍する場がなかった。

てか、あたしは、地味にを無くさないんだけど、
今回、超久々に電車に忘れ、
そして思ったのは、やっぱ、は、

ビニールで充分。

ということ。
ま、折りたたみはね、携帯に便利だから、
1個くらいあってもいーかな、とは思うけど。
そ~いや、この間、関西で買ったビニールが、
あったような気がする(笑)。

てか、ほんとね、電車から降りて、
はっと気がついた瞬間は、

♪傘がないーーーーーーーーーー♪

って井上陽水さんの曲が、
頭の中に流れたんだよ(笑)。

さてぇ。

本格的に、寒くなった北海道は、
そろそろ、本気で衣替えだな~。

明日は、晴れるのかな?

♪晴れたらいいね~
 晴れたらいいね~
 晴れたらいいね~♪

って、何の曲かわかる?(笑)
↑しらねーよ、だよね
失礼。


 ↓傘の忘れ物に注意でぽちっと♪
blogランキング

 
 

まさに、学び。

  
do not entry


入ってはいけない。
それすなわち、立入禁止。

これ、場所に限らず。
人間関係もまた然り。

という感じで、なに?もう土曜日?

と若干うなだれつつ、
加えて、猫ハハのiPhone指導に、
かなりの疲労感を覚えつつも、
本人のやる気に負けて、
時間を費やしておりますが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

それにしても、猫ハハは、楽しそうだ。
大変だ!とか、わからない!とかいいつつも、

「これはどうするの?」
「ほにゃららが見たいんだけど」

など、次々質問をしてくる。
そして、渡したノートに、使い方をせっせと書き、
何度も見返しながら、使用方法を覚えている様子。

老いらくの恋。

いやいや、恋じゃないけど(笑)、
六十の手習い、まさに、学びである。

実は、ここ最近、何をするにしても、
年だからできないとか、年だから無理だ、
といっていた彼女。
しかし、ここ数日は、そのようなネガティブ発言が、
ウソのようにヒトコトも出てこない。

わかりやすいと言えば、わかりやすいけど(笑)、
でも、人ってすごいねぇ。
興味や関心がわくと、こんなに積極的になって、
しかも、ネガティブキャンペーンも終わるんだもの(笑)。

ま、そんなんで。

いつまで続くかはわかんないけど、
できるかぎり、本人のやる気を損なわぬよう、
How to useをサポートしよう、
と思っておりますです、はい。

んで、あたしはというと、
そんな猫ハハに、若干振り回されつつも、
昨日、来週から始まるお仕事の打ち合わせに行ってきた。
仕事のことなので、あまり色々とは書けないんだけど、
あたしにとっては、久々、緊張感のある時間だった。

今回は、ティームティーチングなんだけど、
あたしなんかとは比べものにならないくらい、
ずーっと先生をなさっている方々とご一緒で、
よって、「これくらいは知っていて当然」というレベルが、
かなり高い位置に設定されている。
加えて、話す内容も、非常にハイコンテキストなため、
わからないことがあるときは、随時確認していかないと、
自分が困るだけではなく、迷惑をかけてしまうわけで。

初めて使うテキストなんかもあって、
しばらくは大変だなぁ~と思うけど、
とりあえず、10月半ばの連休を目指し、
頑張ろ~っと思っていますゥ。

ただ。

人間関係には、気を引き締めておかないとね。
どんなところでも、そ~だけど、新人は厄介なわけで。
あ、新人って、あたしね(笑)。
年はくってるけど、一応最年少だし(笑;)、
最年少だけど、一応社会経験はあるのでね~。
謙虚に、そして素直に、学ばせていただこう、
と思っているわけでーございます。

さて。

そんな感じで、来週からは、
ほぼ6時起きという日々が始まる。
そう考えると、中国から帰国したあとのこの2週間は、
やっぱ、夏休みだったんだなー、と感じるわー。

てことで、最後に、近況報告。
↑あ、いらない?(笑)

この間、久々のゼミに行った時、
これまた久しぶりに、学食に行ってきたの。
で、食べたのが↓こちら。
  
オムライス

これが、意外に旨かった!(笑)
オムライスは、たまに食べるといいねぇ。
明日のお昼ご飯に作ろうかなぁー。

あと、この間のシルバーウィークの時に、
これまた超久しぶりに、
もしかすると、1年ぶりくらいに、
カラオケなんぞに行ってきた。
↓幽霊画像
  
KARAOKE

ちょっとしたお誘いをウケたので、
行ってきたんだけど、やっぱ長い間歌わないと、
ぜーんぜん声も出ないし、歌えないもんだね。
もちろん、最近の曲なって、わかりませーん状態で。
でも、声を出すとスッキリするので、
やっぱ、たまには行きたいわ、オケ。
そして、気が置けない友達の時間も、
必須アイテムだわ。

さ~ってとー。

ブログも書いたので、まずは、晩ご飯を作って、
でもって、日本人のくせに母国語の文法が苦手なあたしは、
来週からの授業に備えて、学生ばりに予習でぇーす。


 ↓いつもポチっとありがとうです!
blogランキング

 
 

ついに、iPhone購入。

  
iPhone


昨日、ついに、iPhone購入。

猫ハハ、LAOの3人で、
のりかえキャンペーンに便乗し、
思い切って、softbankに乗り換えた。
よって、我が家は、

ソフトバンカーズ。
↑なんだそれ?

という感じで。

全然、使いこなせなくて、
昨晩から、ひーひー言っております、
今宵木曜ナイツ。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そんなんで、迷いに迷った結果、
占いを見て(←うそ)、購入を決意。

しかし。

購入した昨日は、
祝日&キャンペーン中+3人同時変更、
ということで、続きにもドエライ時間を要し、
更に、使い方がわからなくて、
半日以上、iPhone等々に時間を取られた。

実は。

何を血迷ったか、あたしだけではなく、
猫ハハも、iPhoneを購入!!!
絶対、使いこなせないと思うんだけど(笑)、
本人がほしいってんで、入手した。

で、1回、教えたくらいでは、
絶対覚えないので、少しずつ、
レクチャー中。

それと。

猫ハハは、お年だし、
こういうことに不慣れなので、
使用方法を忘れないように、

iPhoneノート作成!

マナーモードの仕方、とか、
ロックの解除方法、とか、
電話のかけ方、とかからスタート。

でも。

昨日、電話の受け方、
っていうのをノートに書かなかったため、
大学院へ行っているあたしに、
早速猫ハハから、

「かけられるけど、電話に出られない」

という連絡が・・・。
嗚呼、先が思いやられるぜ。
なにせ、あたしも必死だからね(笑)。

ただ、実際にiPhoneを持ったことで、
生活の中に、ちょっとした変化が起きるだろうな~、
という感じはしている。
それは、あたしだけではなく、猫ハハも。

「モノ」のチカラって、すごいなー、
ということを、久々に体感。
パソコンを使い始めた頃も、
こんな感じだったのかな。
忘れちゃったけど。

iPhone

で、ただ今、のりかえキャンペーン中!
というこで、もらって参りましたがな、
ソフトバンクの愛犬、「おとうさんスリッパ」を(笑)。

iPhone

ブーコも気になるらしいスリッパ(笑)。
  
iPhone

開けると、↑こんな感じで、
袋に入っている。
で、並べると、こんな感じ(笑)。

iPhone

CMで見たことがある人もいると思うけど、
この、お父さんをムニュっとつまむと、
片方だけだけど、声が出る。
で、声を聞いて、当たり前だけど、

おとうさんだ!

と思ってしまった(笑)。
んで、我が家には、今、このスリッパが、

3つもある!

ウケル。
でも、3人ではいて歩いてたら、
それはそれで、妙だけどね。

てなことで。

今まで、シャップルしかもっていなかったあたしは、
いつもLAOに小ばかにされていたんだけど(笑)、
これで、もーバカにはさせね~ぜ、という感じ。
ちなみに、LAOは、iPhoneじゃない携帯を購入。

つーか、バカにさせないのはいーんだけどさ。
いつまでも、iPhoneの使い方とかに、
時間を取られているわけにもいかず、なんだよねぇ。
なにせ、今日はゼミで札幌だったし、
明日は、後期からのお仕事の打ち合わせで、
またまた地方だし。
そのお仕事で使うテキストも、
これからチェックだったりで。
↑おそっ

研究の方も、日々、することが増えていて、
インターネットやら、パソコンやらから、
離れられない生活に拍車がかかる。

でも、まー、研究の方は、おもしろくなりそう、
という気がしないでもない。

って、えーっと、あたしの分析や解釈、
という意味ではなく、今回行っている活動が、
という意味なんだけどね。

まだ詳しくは書けないけど、
日本語学習者を対象に、一定期間、
インターネットを使った活動するんだけど、
見ている限りでは、楽しいな~と思うのよ。
もちろん、それを研究にのせていくことは、
決して容易ではない、ってことは、
想像に難くないのだけれどねぇ。

あ、最後に。

知人、友人の方々へ。

そんな感じで、iPhoneに変えたので、
携帯のメールアドレスが変わりました。
順次、ご連絡していく予定ですが、
少々時間を要しますので、
もし、これをご覧になった方は、
今までのアドレスの@マークの後ろの、
「@~~~.ne.jp」の部分だけを、
変更してもらえますでしょうか?
@マークの前は、以前と同じです。

【前のアドレス】@i.softbank.jp
【前のアドレス】@softbank.ne.jp

この、どちらでもOKです。
よろしくお願いいたします。
なお、電話番号は、MNPで手続きしたので、
以前のものと同じです。

さてぇ。

書きたいことは、いーっぱいあるけど、
明日も朝が早いし、ベテランの先生方と一緒だし、
ちょっと気合い入れて、テキストに目を通しておこう。
そして、研究関係の連絡を、大至急しなくっちゃ。

いよいよ、始まるなぁー、あたしの後期。

そんなあたしの生活に、iPhoneが、
どんな影響や役割を果たすんだろ?
っと、他人事のようだけれど、
ちょっと、興味があるんだよね。

ってなことで、また明日!


 ↓使いこなせますように!っと愛のポチリを~♪
blogランキング

 
 

手相とか占いとか。

  
walk on a pedestrian crossing


あなたの生命線は?
頭脳線や結婚線は?

手相の話題に必ず出てくる、
ホニャララ線。

右手を見るの?
左手を見るの?

諸説があるので、両手を見て、
総合的に判断するのが、いいらしい。

なんて話をする機会が、
このところ、ちょっと重なった。

そもそも。

神棚や仏壇を前にしてもなお、
若干無礼なあたくしは、
この手の話題は、面白いと思うが、
かなりの勢いで、

信じないタチ。

しかし、あまり親しくない人と、
この手の話をするときに、
いちいち、「あたくし、信じませんの~」
なんていうのも、若干場壊し的になるので、
「そーなんだ~♪」とかいって、
ちゃんと話を聞くことにしているが、
これが、身内となると、そうはいかず。

そんなん信じてたら、生きてけねーよ。

と悪態つきまくりだったりする。
実は、今日、お彼岸なので、墓参りに行き、
その帰り道、猫ハハに頼まれ、
神社に行ってきた。

仏→神。

1日に、2箇所に行くこと自体が、
どーよ?と思うし、神棚のものを燃やすために、
お賽銭を入れたりするのも、この焼却炉でしょ?
みたい状態のところだったりして、首をかしげたくなるし、
なんか、あたしには、これでありがたいとか思えんの?
なんて思ってしまうわけで。

おっと。

先に断っておくが、前にも書いたけど、
信じている人や、こういうのが好きな人を、
否定する気は、毛頭ないし、
全然、それはそれでいいと思っているわけで。
ただ、あたしは、基本的にあまり信じない、
というだけの話であって、
どうか、そこらへん、誤解のないように願いたい。
↑苦情殺到すると困るので

ま、そんなんで。

今日はお墓参りと神社に行き、
ここ最近の手相の話なんかも相まって、
しかし、自分は、こういうことに、
全然興味を持てないタチなんだな、
ということを、改めて再確認してしまったわけである。

でも。

今はこーんな感じでものを言うので、
ヒネクレ者みたいに見えるかもしれないけど、
占いに関しては、中学生くらいまでは信じていたし。
すごく興味もあったし。
意外と好きだったし。

なのに。

どこをどーしてしまったのか、興味が失せ、
終いに、全く信じなくなってしまった。
だから、さっきの手相の話じゃないけど、
あなたの手相は、素晴らしい!
と言われてたとしても、「・・・」だし、
逆に、手相占い通りに自分の手を見ると、
もう既に、あたしは死んでるんじゃない?
という感じの生命線だし(笑)。

ま~、さっきも書いたように、
話題としては面白いので、
それはそれでいいのだけれど、
占いの結果が全てであるがごとく、
押しつけるのだけは、やめていただきたい、
と思う今日この頃。

さて、そんな感じで、
暑さ、寒さも、彼岸までとなった9月は下旬は、
節約だ!とか言っているあたしでも、
ついに、小さな電気ストーブをONにした。

そんな寒い中、お墓に行ったり、
親戚が来たりバタバタしながらも、
残りのデータを入力し、
再び猫ハハに手伝わせ、
全てのチェックが完了した。
今週の木曜日はゼミがあるので、
それまでに、少し整理をしておきたかったのだ。

てか、木曜日は、久々の大学院だなぁ。

前回のゼミが、8月末くらいだったから、
あれから1ヶ月、経つことになる。

早い。

そう考えると、今回の夏休みは、
全然休みを満喫できなかった気がする。
きっと、半年後の春休みも、
休みを楽しめないんだろうな~。

って、今から超悲観的(笑)。

だってだってだっって。
来年の3月は、再び中国に行くし、
帰国後、研究会で発表もしようと考えているし。
更に、それまでの間は、週に4日間もお仕事だし。
ちなみに、このお仕事、90分授業×8コマ。
↑大丈夫か?

ほんと、大丈夫か?とか思うけど、
3月の中国の費用、そして学費等々を、
稼がねばならないという現実もあり。
お金がないということは、
働かざるを得ないのだよねぇ。

キビシー!

まぁ、そうはいっても、自分の研究や専門と、
全然、関係のないお仕事をするわけじゃないから、
大変でもなんでも、ありがたく思い、頑張らねばね。

って、充分、頑張ってる気もするんだけど(笑)、
これ以上、頑張れないような気もするけど、
最近さ、よく聞かれるんだよね。
そんだけ頑張ってるけど、

「修士が終わったら、どうすんの?」

って。
んー、どうするんだろう?(笑)
↑おい

したいことは、2つあるけど、
どうなるかなぁ、わかんないなぁ。
こればっかりは、その時々の状況もあるしね。
今から決めても、修了時には、
変わってるかもしれないしさ。
まー、2つのうちのどちらかに進めれば、
いいかなぁって、今は思ってるけどね。

あ、2つって何かって?

1つは、年間契約で働ける非常勤。
そして、もう1つは、ドクターです(笑)。
↑また高望みする

志は、高く!

目標は高すぎるとダメだけど、
志はいーんですよ、高くても。

あ、これを手相占い的に見ると、
どーなんでしょう?(笑)
当たるのでしょうかねぇ。

てなことで。

この連休、どこにも行かないあたしは、
毎日、おイエで、データ&授業準備。

みなさんは、どこかへ行かれましたか?
それとも、明日明後日で、行く予定ですか?

あたしは明日、気分転換に、衣替えでもして、
最近話題の、ユニクロの靴なんぞ、
見に行ってみようかなぁ。
あと、iPhoneもだった!
↑まだ迷っているらしい

明日の占いでもチェックして、
買うか買わないか、決めてみようかな。

申し訳ございません。
わたくし、ウソを申しました。

自分で決めます。


 ↓いつもポチッとありがとでデス。
blogランキング

 
 

邪魔。

  
樽前山


嵐の前の静けさだろうか。

データの入力や、授業準備はあるものの、
何となく静かな1日だった。
それでいて、どことなく不穏な空気が漂う。

昨日とは一変したこの感じは、なんだろう。

とか思っている本日日曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こちら北海道、朝晩はかなり寒くなり。
うちの猫ハハは、ついに茶の間のストーブをONにした。
省エネ推奨、節約強要のあたしてきには、
まだ早いんじゃねーか?と思うけれど、
お年を召した猫ハハは、寒いらしい。
いや、あたしも寒いけどさ。

そんな寒い中。

明日は、墓参り。
なんだか、この間行ったばかりなのに、
また行くのか?と、相も変わらず、
親不孝発言をしているが、今年は、
祖父の三十三回忌なんかもあったりして、
仏事が絶えない。

てか。

今日の愛猫ブーコは、これでもか!
というくらい、あたしの作業の邪魔をしてて、
今も、ブログを打つのを妨害中。
あたしがパソコンに向かっていると、
構ってもらえないことがわかっているのか、

あたしはここにゃー!

という感じで、猛烈アピール=邪魔をする。
そろそろ寝ようぜ、ということか。

しょうがないので、とりあえずBEDで本でも読むか。
とか思っても、結局、本の上にどっかり乗って、
また邪魔されるんだろうなぁ。

諦めて、寝ろってことかしらん…。


 ↓そんなブーコにも愛のポチリを。
blogランキング

 
 

ありがたい。

  
raise my head skyward


今日は、朝から家を出て、研修会に行って来た。
大盛況だった研修会の後、懇親会に出席し、
帰宅したら、23時30分だった。

そんな感じの土曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか、久々に、日本語教育に触れた、
というと語弊があるけど、学習ではなく、
今日は、教育に触れたな~という感じがした。

最近、学習教育は似て非なるもの、
という気がしていて、それは、
何かの定義に従ったものではなく、
自分の中に感じる違いというか。

どちらに興味があるか?

と聞かれたりすると、ちょっと難しいけど、
やっぱ、学習なんだろうなーと思う今日この頃。

学習能力がない」
学習した」

なんてことを、日常会話でもいうよね?
学習には、やっぱ自律性が重要で、
そういう意味でも、教育とは違うな~、
とか思ったりしつつ、電車に揺られて、
帰宅したのだった。

で、今日の研修会会場で、いろいろな方と会い、
知らない間に、人の繋がりが増えているんだな~、
っと、ふと感じた。

お久しぶりです!
これからお世話になります!

なんてことを言う相手が、今までより増えたり、
大学院を受験したいという方々から質問を受けたり、
気がつくと、そういうことが多くなっていた。
そして、なんだか、そういうことが、
とてもありがたいなーと思った。

ありがたいなーと思ったことは、
この他にもいくつかあって。

実は、後期から、非常勤の仕事をいただいた。
その関係で、時間的には超忙しくなるんだけど、
ベテランの先生方と一緒にお仕事させてもらえるのは、
あたしみたいなペーペーには、ありがたいお話。
なにせ、経験が足りないので、場数を踏むこと、
勉強させてもらうこと、そして自分も学習することが、
今後にとって、とっても大切。
そう、これは、教育ではなく、学習なんだよね。

あと、修論のお手伝いをしてくれている方々にも、
お会いでき、また色々なお話もでき、
すごく楽しくて、とても有意義な時間だった。

なんだか、そんなんで、あたしにしては珍しく(笑)、
素直に、感謝の気持ちがわいた1日だったのでしたぁ。

さて。

今日は、もうヘトヘトなので、ブログはここらへんにして、
そろそろ、BEDに入るとしよう。
明日からは、また、データ入力、そして後期の授業準備と、
気合いを入れ直して頑張らなくてはならないし。

貧乏暇なし炸裂の冬がやってくるな(笑)。


 ↓愛のポチリに、ありがたやー♪です
blogランキング

 
 

「いいなー」≠「羨む」。

  
data


猫ハハ(実母)をとっつかまえて、
データの付け合わせに、付き合わせた、
本日金曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず、打ち込んだ分のデータに関しては、
猫ハハの助けもあって、チェック完了。
でも、猫ハハ、老眼のため、
残り半分以上あったのだけれど、

途中でギブアップ。

その後、一人でチェックしたんだけど、
数ヶ所、間違いを発見。
訂正が、これまた大変だったけど、
まだ、打ち込んでない分もあるので、
先は、ながぁーーーーーーーーーい。

ま、そんなんで。

ぼちぼちと始まったデータ整理。
ここから何が言えるかは、まだまだ先の話だけれど、
調査をすることで、自分の思い込みを知らされる。
やはり、教師側と学習者側では、
いろいろと認識の差があるということなんだな。
見聞きするだけではなくて、実際にデータをとると、
それがよくわかる。

でも。

数字をずっと見ていると、目がチカチカして、
そのうち、ショボショボしてきて、
涙目になってくるし、肩が凝る。
そして、最終的には、

眠くなる(笑)。
↑おい

で、今日、久々に院生と話したんだけど、
人は、置かれている状況によって、
隣の芝生が青々と見えるらし~。
反面教師じゃないけれど、
あまり、人を羨んで卑屈になっちゃいけねーな、
と、話し終わった後、思ってしまった。

でも、気がつくと、最近あたしは、
いいな~とか、すごいな~とか思うことはあっても、
あまり、人を羨ましいと思うことが少なくなった。
・・・ような気がする。
↑気がするだけかも?(笑)

いや、実際に、「いいなー」という言葉を、
口に出していたとしても、感覚的には、
羨ましいな~」ではないから、
やはり、少なくなったんだろうな、と思う。
てか、羨んでいる暇がない、
ってだけかもしんないけど。

でも、こういうことを言うと、時々、
「それは今が充実しているからよ」
とか言われたりするんだけれど、
実際のところは、充実しているかどうかなんて、
わかんねぇーじゃん、とか思いつつも、
他人の目にはそう映るんだな、
と諦め、何も言わないことにしてる昨今。

てか、充実って、なんだろねー。

とか思うけど。
ま、いいや~(笑)。

さて、明日は、久々の札幌。
研修会があるので、お昼までに行かなくちゃー。
でも、風邪っぴき中のあたしは、
鼻水だけではなく、時々、くしゃみも出るので、
マスクをしてかないと大変だ。
他人にうつしてしまうだけではなく、
電車の中で、へーっくしょん!とかしたら、
絶対、白い目で見られるからね(笑)。

ああ、電車で、思い出した!

明日から、シルバーうんちゃらなんだねぇ~。
こりゃ、絶対混むな、電車・・・。
定期券もないし、どうやって札幌へ行くか、
ちょっと考えないとぉ。
てか、寝ないとぉ。
明日、寝坊しちゃうわー。

ではでは、研修会のお話は、
まった明日ぁ~♪


 いいないいな~人間っていいなー♪
blogランキング

 
 

日本語アレコレ。

  
railway train


♪汽車に~乗ってぇ~
 汽車に~乗ってぇ~
 アイルランドのよ~おなー
 いな~かへ~ゆーこぉー♪

と、合唱コンクールで、
他のクラスが歌っていた。
うちのクラスは、「小さな木の実」。

そんな遠い過去の記憶だというのに、
思い出すときは、なぜか、
その時代の感覚に、ふっと戻る。

なんて考えている本日木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

まずは。

お誕生日おめでとーコメント、ありがとうございます。
催促したみたいで、申し訳ない感じですが(笑)、
書いていただけたことは、とても嬉しく思っています。
本当に、ありがとーです。

さて。

そんな感じで、ありがたく思いつつも、
今日も、日中は寝込んでしまった。
薬を飲んでいるせいもあってか、
全然、起きてられないらしい。
ともかく、体がだるい。
こんなんじゃ、後期、乗り切れない。

とか思うが。

来週末あたりから、本格的に始動し、
というか、大学院の授業は、いつから?
てくらいによくわかってないんだけど。
↑おい

でも。

今期は、ほとんど授業がないので、
大学院に行く回数自体は減りそう。
ただ、その他のことが忙しくなるので、
前期となんら変わらないか、
それ以上にご多忙ちゃんになるはず。
だから、体力をつけねばならないのだ。

ま、体調のは悪い話は、
ここまでとして。

今日は、おもしろ日本語のご紹介。

何かというと、中国で買った、
「说日语」という本の中にある、
おもしろい日本語について。
これは、こちらでいうところの、

日本語会話

みたいな本なんだけど、
ここに書いてある日本語が、

すごい!(笑)

日本語

実は、この本、いくつかの本屋さんや、
お店などでも見たので、買ったんだけど、
いやー、ぶっちゃけこれでは、
会話にならないだろー、
というのが感想。

まず、↓みてください。

日本語

どーみても、漢字が繁体字(笑)。
「日语(日本語)」って書いてあるけど、
日本語じゃないじゃーん、
と思わず突っ込んでしまう。

でも、これはいい方だと思う。
↓こちらは、どーなの?

日本語

「お願い」って表記したかったんだろうね。
「す」と「お」・・・。
ん~、ん~、と唸ってしまう(笑)。

で、お次は↓こちら。

日本語

「れ」たし。
でも、これは、わかるよね。
「わ」と「れ」って似てるし。
↑寛容すぎ?(笑)

お次の2つも、まさにそんな感じの、
ミス表記であーる。

日本語

日本語

ステー「ツ」ヨンって、惜しい(笑)。
そして、「チヨツクイン」は、もう一歩!

とか思いながら読んでいたんだけど、
でも、これ、実は笑い事じゃない。

そう思う理由は2つ。

1つ目は、日本語を読むための音声表記だ。
ここには、ローマ字で書いてあるが、
これは、中国のピンインであって、
英語の発とはまるで違う。

たとえば。

仮に、「ke」と書いてあったら、
日本人なら「ケ」と読むだろう。
でも、中国の発では、「ケ」とは言わない。
の「k」も有気で、「e」も「エ」ではない。
よって、日本語では表記できないようなになる。

だから、逆から言うと、中国語のピンインで、
日本語の音声を表すのが難しい、
というものがたくさんあるということになる。

しかし。

このような「日本語会話」の本では、
補助としての発音表記が必要になり、
結果として、ピンインが使用されているようだ。

さらに。

音の高低である四声もつけて読むと、
本当に、何を言っているのかわからないだろうな、
と思うのは、あたしだけだろうか。

まそんなんで。

もし、この本を片手に、日本で日本語を使っても、
そらー、通じないわな、となる可能性大なのである。
これが、1つめのお話。

で、もう一つは。

日本で販売されている外国語会話本だ。
今さらだけれど、専門書ではなく、

「簡単英会話!」

なんて感じの外国語本の多くには、
その語の発音が、カタカナで表記されている。
それは、まさに、この中国で売られている、
日本語会話の本と同じ現象であって、
その外国語会話本をどれだけ頼って使用しても、
その国の言葉が通じない可能性が非常に高い、
ということを意味するのだと思われる。

国内で、外国語会話本を見るのは、
ある意味、普通の出来事なので、
なかなか意識されないが、こうして、
海外で売られている日本語会話の本を見ると、
自分たちが目にしているカタカナ外国語は、
まさに、このようなことなんだな、ということを、
否応なしに痛感させられる。
これが2つめである。

ま、間違い日本語は、読んでいて楽しいのだけれど、
考えるところは、多いよなぁ~と思った1冊だったのだ。

さて。

今も体が超だるーなので、
少しだけデータを付け合わせしたら、
今宵も早寝いたしまふ。

嗚呼、年はとりたくないぜ!!!


 ↓ガンバレ日本語会話本!(笑)
blogランキング

 
 

歴史的な1日は。

  
around-dusk


歴史的な1日。

だそうだ。
その歴史的な1日は、
ミーの誕生日である。
↑あたしって書けよ

そんな感じで。

こちら、風邪っぴきのバースデーですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

鼻水が止まらず、ビービーいいながら、
ティッシュペーパーを無駄遣いして、
でもって、鼻が切れそうになるとは、
なんとも、悲しき歴史的な1日である。

しかし、そんな1日にも関わらず、
あたしは、今日、ブーコの病院に行った他は、
ずーっと、データの整理、入力をしていた。
おかげで、部屋はとっちらかり、
足の踏み場がない。

とっちらかり

そして、この作業は、
まだまだ続くのであーる。
てか、これ、

どうすればいいんだ?(笑;)

えーっと、とりあえず、
平均値とSDとか出したけど、
それ出しても、どーよ?って感じで、
気持ち的には、因子分析をやってみたい、
という気分。
↑気分かよ

だって、因子分析しても、
実際、修論とは、直接関係ないだろうし。
けど、やってみたいなぁ~。
とはいうものの、あたくし、

SPSSがない!

ということで、来週のゼミのとき、
ドクターの先輩にご相談させていただこう。
(すでに天井効果の気配が…)

さて。

冒頭に書いたとおり、
本日、あたくしめのバースデー
ちっとも、嬉しくない年齢になったけど、
お友達たちから、おめでとー、
というメールをいただき。

ありがとーございます!

でも、ありがとうって返事すんの、
忘れていた人がいた・・・ってことに、
今、これ書いて気がついた。
やばい。
明日書こう。

んで、誕生日プレゼントは、
何もいらないと思っていたが、
買ってくれるっというので(笑)、
遠慮なく、いただくことにした。

でも、若い頃と違って、
ほしい物が、超実用的(笑)。
そろそろ買い換えよ~とか思ってたものを、
プレゼントでもらうという、何とも節約な(笑)。
↑夢も希望もない?

貴金属とか、バッグとか、
なんか、そういうのに目がいかないんだよねぇ。
それなら、アカスリ&マッサージとか、
温泉ツアーとか、そういうのの方がいい(笑)。
でも、そ~だな~。

今、何がほしい?
何でもい~よ。

って言われたら、何にしようかなぁ。
あー、今のあたしなら、
「時間」って答えちゃいそうだな(笑)。
ま、時間は、もらうものじゃなくて、
自分で作るものだからね。
望んでも、しょうがないんだけど。

さてー。

今日も早寝しなくっちゃ。
もー、鼻づまりんりんで、息ができないんだよ。
おかげで、頭がボぉーーーーーっとするわ。
そんな集中力のない時に、データ入力って、
かなり無謀だな。
明日は、付け合わせしないとダメっぽい。

ってことで、まった明日。


 誕生日だからしゃーないなっと愛のポチリを!(笑)
blogランキング

 
 

ついに。

  
kitty


微妙に、違うKittyちゃん(笑)。

これ、露店で売っていたパジャマ。
もちろん、購入していない。
写真を撮っただけである。

さて。

あたくしめ、ついに、風邪を引いてしまった模様。
自分は、結構、タフじゃん、と思っていたけれど、
世の中そんなに甘くなく、夕方から寝込んだ。

たぶん、新型ではないはず。

って、たぶんかよ。
という話だが、この寒暖の差に、
体がついていかないんだと思う。
今も、頭がクラクラ、体がふわふわする。

てことで。

寝ることにした。
スーツケースも片付いていないし、
先生にメールを書こうと思っていたんだけど、
また、明日だなぁ。

みなさんも、風邪など引かないでくださいねぇ。

って、あたしが言っても、
全然、説得力ないわな・・・。


 ↓エネルギー補給に愛のポチリを!
blogランキング

 
 

悩ましい・・・。

  
earth


気がつけば、9月も中旬で、
更に、気がつけば、誕生日も間近で、

嗚呼、また1つ年をとる~(泣)

と、この場に及んでなお、
往生際の悪いことを言っている日曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしは、と申しますと、
どどどどどっと疲れが出たようで、
今日は、体中が痛かった。

特に。

もともとよろしくない腰と、
鞄をかける癖がある左肩が激痛。
おかげで、スーツケースの中は、
まだぐちゃぐちゃのままだし、
取ってきたデータも、未開封。
↑おい

片付かないのには、別の理由もあって、
今日はLAOの家族とお食事会があったり。
実は、ラリアから、LAOのおねーさまが、
あたしと入れ違いで帰国してたんだけど、
明日、国へ帰ってしまうのだ。
滅多にない機会だったというのに、
今回は、ほとんど接点を持てなかったのが心残り。
でも、明日は空港へお見送り。

昨日、空港に到着、
明日、空港へお見送り。

ちなみに。

明後日は、我が妹の猫イモが、
ヨーロッパに行くらしく、
もしかして、送迎で再び空港かも。

送り、送られ。

この2週間くらいは、
何だか、地味に慌ただしい。

慌ただしいといえば。

昨日から、大学が全学停電で、
あたしの研究で使うサーバーもダウン。
研究活動開始早々、

トラブル発生!

みたいな状態になり。
あわわわ、望ましくない状態になっちまったわー、
とか思ってるんだけど、たぶん、
メールサーバーも落ちてそうだから、
システム関係の先生に連絡しても、
届かないっぽい感じ。

悩ましい-その①。

とまー、そんな感じで、
頭は回らず、体も動かず、
研究も滞りそうな恐ろしい状態。
でも、日常生活は始まってるんだなー、
ということを実感中の日曜日。

あ。

今日は、中国での出来事を書こうと思ってたのに。
なんだか、全然違うことを書いちゃったな。
ま、いっか(笑)。

最後に。

今さ~、すごーく気になる物があんだよね。
何かというと、

iPhone

なんかね、急にほしくなったのよ(笑)。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ。
んー、迷う。

悩ましい-その②。

でも、料金的にも、今より安くなるし、
音楽も、今まで以上に色々聴けるし、
魅力的ではあるんだよね。

てか。

今、使用している方、どうでしょう?
やっぱ、いい感じですか~?
買うならやっぱし、3GSですか?
んー、悩む。
↑幸せな悩みだな、おい

てなことで。

今日は、そんなおめでたいことに悩みつつ、
今宵も少し早寝をしようと思いまふ。
明日からは、ぼちぼち色んなことを始めないと。
いーかげん、やばそうだ。

てことで、また明日ぁー。


 iPhoneにしちゃえ!ポチリ(笑)
blogランキング

 
 

無事帰国。

  
ただいま、です。

昨日、帰国。
そして本日、帰宅しました。

気がつくと。

なんだか、あっという間でした。
でも、さすがに自宅に戻ったら、
どっと疲れが出てきて、
荷物も放置プレイ状態。

でも。

帰宅一番に目に入ったのは、
郵送で届いた仕事の書類(笑;)。
また、慌ただしい毎日のスタートです。

でも、今宵は、もうBEDに向かいます。
さすがに、疲れたみたいですぅ。
詳しくは、また明日以降に。

ではでは、おやすみなさい。


 ↓ポチッとよろしくです!
blogランキング

 
 

衝撃的な出会い!

  
anmo


えーっと、「シャカートク」って何?

みたいな画像ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、いよいよ、明日、中国を出国する日になり、
今日は、お世話になった先生と、ランチをしてきた。
行った先の画像を取り忘れてしまったのだけれど、
食べたのは韓国料理。
4年前と変わらぬ店構えに、なんだかほっとしつつ、
チヂミやビビンバを頂いてきた。

ああ、幸せぇ。

で、そのあと、その先生と一緒に、
もといたキャンパスの周りにある露天を見て歩いた。
今日の1枚目の画像は、そのときに撮ったもの。
てか、意味わかんないよね。
「シャカートク」って、何?(笑)

あと、その下に書いてある日本語も、
微妙に惜しいんだよ。

天然ちゅ「ら」しゅつ液!

ん~、「う」と「ら」は確かに似てる!
でも、違うんだよねぇー。
とか思いつつ、先生と、爆笑しながら散策した。

で、その後、
「今回時間がなくていけなかったけど、
あたしはスーパー銭湯に行って、あかすりと、
マッサージをしたかったんだね」
って言ったら、その先生が、
お風呂は時間がないけど、
マッサージなら、この近くにもあると思う、
と言ってくれ、2人で、レッツゴー!按摩

と、ここまではよかったんだけど・・・。

その先生は、もとのキャンパスの近くに、
お店があることは知っているけど、
滅多に按摩に行かないため、
どこがいいかわからなかったようで、
飛び込みで、入ることにした。

そして、案内された部屋に入ると、
なんともいえない、湿気くさい臭いが・・・。
でもまー、入ってしまったので、
とりあえず、按摩用のベッドに座り、
按摩氏を待つことに。

anmo

(↑汚い足で、すみません・・・)

で、しばらくして、一人目の按摩氏が現れたんだけど、
その男性、恰幅がよく、目つきが鋭い。
どうも、怖そうな感じのおじさん。

で、あたしが外国人だとわかった途端、
一緒にいた先生に、値段の話をし始めた。
どうやら、恐ろしい金額をふっかけてきたようで、
先生は、必死に、彼女はあたしの友達で~、
もともと、中国で日本語を教えていて~、
だから、お金持ちの観光客じゃないんだ!
っと説明しているようだった。

んで、その恰幅のいい男性は、
先生の足マッサージをしたんだけど、
あたしの担当が、なかな現れず。
で、数分後、やってきた人を見て、マジびっくり。
その風貌は、見るからに、

頬に傷ある男!

みたいな感じでさ(笑)。
てか、日本だったら、確実に、
キンピラさんだと思われるに5万点。

で、あたしさ、どーしてもその人の画像を、
みなさんに見せたくて、勇気を出して、

「写真を撮ってもいいですか?」

と聞いたのさ(笑)。
↑あほ

そしたら、恰幅のいいおじさんは、
上半身が裸体だからダメ、と言われたんだけど、
あたしを担当したキンピラさんは、OKと言ってくれたので、
カシャッといきましたがな。

でも。

ホテルに帰ってきて、その画像を見たんだけど、
そのままじゃ、ブログには、載せられない、
って思った(笑)。
モザイク無しでは、不可能。

ってことで、↓こんな感じで掲載します。

anmo

どうしても、怖いもの見たさの人は、
↑の画像をクリックしてください。
新しいタブが開くはずです。

見た?
見た見た?

すごくない?
まじ、怖くない?(笑)

でもね、このおじさま、あたしより年下で(笑)、
しかも、あたしの今の体の状況を、
ずばっといい当てたんだよーーーー。
あなどれないわ(笑)。

しかし、あまりの衝撃てきな出会いに(笑)、
今、あたしの頭の中には、
彼の残像が、くっきりはっきり、残っちゃって、
消しても消しても現れるのですよ~。
そんでもって、笑いが止まらないんですよ。
いろんな意味で。

でも、これ、昼間だからよかったけど、
夜だったら怖かったよねって、先生とも話していたの。
いやいや、ほんと、ある意味、
超貴重な体験をさせていただきやした。

ああ、忘れられなさそー(笑)。

さて~。
明日は、7時半にはホテルを出なきゃいけないので、
今日はこれから荷物を詰めて、少し早寝でーす。
昨日のショボい講義のことや、中国での出来事などは、
帰国後、ゆっくり書きたいと思います。

って、帰国したら、また忙しいんだろーな~。
↑日本に帰りたくないらしい(笑)


 ↓衝撃の映像に、ポチリをよろしく!(笑)
blogランキング

 
 

調査終了。

  
songhuajiang

過酷だった2日間。

いやー、しんど。
まじ、疲れた。

海外の調査って、大変だぁーねぇ~。

うちのゼミの先輩たちってば、
これを何度もやってるんだから、
心から、尊敬するよ、まじで。

っといいつつ、あたくしめも、
来年、もう一度、あるんだけどさ(笑;)。

こちら、そんな感じの火曜日ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

本日、無事、質問紙調査を終えた。
まだ、回収した質問紙は、さらっとしか見てないけど、
思っていたのと、ちょっと違う結果になりそうな気がする。
この人数なら、統計にかけられるかな?
とか思うんだけど、帰国後、先生やゼミのみなさんに、
ご相談させていただこう。

で。

しんどいのは、実は、質問紙だけではなく、
その他にも、説明をしたり、登録したり、っと、
いろいろな作業があって、それが疲労の原因。
ともかく、予定が変更、変更、また変更、
って感じなので、昨日、今日は、
本当に時間との戦いだったのだよ。
てか、

実は、まだ、続行中ぅ。

まさか、中国に来て、
PPT作成することになろうとは、
想像もしていなかったわけで。
そうです、明日は、午後から大講堂で講義(泣)。

ふへぇー。

でも、300人の予定が半分に減ったので、
ちょっと心が軽い。
↑そーか?(笑)

てか、PPT作成は大変だけど、
パソコンがなかったら、大変だったな。
ほんと、重たい思いをして持ってきて、
よかったよ。

ま、そんなんで。

今宵は久々、長い夜の予感。
相変わらず、気温の低い日々だけど、
走り回っているおかげで、
適度な気温に感じる晩秋。

明明後日には、日本に帰るんだけど、
大阪、まだ暑いんだろうか?
地味に、そっちの方が憂鬱だったりして。

さて。

きれいな夕日を満喫する間もなく、
時間がすぎていくので、
そろそろ作業を再開します。

しかし、肩こりがひどいぜ(泣)。


 ↓ラストスパートに愛のポチリを!
blogランキング

 
 

蓋を開けてみたら。

  
料理

ちょっと食べかけの画像で、
申し訳ないのですがー。
これ、こちらでよく食べられているお食事。
この短期間に、3回も食べました(笑)。

てなことで、改めまして、こんばんは。

こちらに来てから数日、
まともな調査準備に入れなかったのだが、
今日から、実際に学習者に接し、
いよいよ調査開始。
調査許可書に無事サインもいただき、
これで、心置きなくことに取りかかれる。

が、しかし。

あたくし、かなり疲労度大になっている感じ。
いっとくが、遊び過ぎじゃないよ(笑)。
宿泊施設から学部まで、
行ったり来たり行ったり来たり、
5階まで上がったり下がったり。
加えて、昨晩は夢見が悪く、
真夜中に、何度も目覚めたことが、
原因かと思われる。

でも。

もしかすると、本人は気が張っているので、
よくわかっていないだけで、
実は、意外と疲れているのかもしれないねぇ。
↑他人事かい

いやいや。

今日は、そんなんで、学部からホテルに戻り、
ず~~~~~っとデータ入力してましたよ。
おかげで、肩がパンパン。

それより。

今回の調査のことで、
いろいろお話していたときのこと、
大学の先生は、思い立ったように、

「猫先生、講演、してください」

と言い出した。

「交流じゃなくて、講演ですか?」

思わず聞き返してしまった。
よくよく話を聞くと、学部生を全部集めて、
何か話をしてくれ、ということらしい。
つーか、全学部生って、
結構な人数じゃないですか。
下手すると、ウン百人じゃないですか。

ただ、こちらもいろいろお願いしている手前、
断る訳にもいかずで。
てことで、講演ではなく、
一回きりの講義をすることになったんだけど、
でもねぇ、何かって言われても・・・。
しかも、準備期間、1日しかないし。

さて、困った。

何を話そう?
何がいい?
何かない?
↑聞くなってね

如何せん、手元に文献も資料も何もないわけで。
あるのは、ネットくらいなもんで。
だので、このわずかな時間で、何を話すか考え、
そして、パワポ作成をしなくてはいけなくなった。
もちろん、調査も同時進行であーる。

予想通り、ふたを開けてみたら、
予定は未定の月曜日。

あと数日は、わったわただな(笑;)。


 ↓ポチッとに感謝ですー!
blogランキング

 
 

国語世論調査結果より。

  
中央大街
 

あたしの今いる場所は、人里離れた地区。

一時滞在の身なので、夜遅くまでの外出は、
周りの人にも心配をかける、ということで、
出かけても、早めに戻らねばならない。
よって、夕方、食事に行ったのだけれど、
8時過ぎには部屋に帰ってきたのだった。

そんな感じで、日曜日の晩ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

最初に書いたとおり、今いる場所は、
市街地からとても遠いので、何が不便って、
食事が不便なのだ。
構内に食堂はあるけれど、なにせ、中華料理。
一人で食べるには、あまりに量が多い。
市街地に行けば、一人でも食べられるお店があるし、
何一つ不便はないのだけれど、どれだけ頑張っても、
あたしは、「外国人」なので、遠くまでタクシーに乗るのは、
危ないらしい。

そんなんで。

今日は、初めてバスに乗った。
このバスは、大学の正門が終点だし、
学生がほとんどなので、安心して乗れるのだ。

さて。

中国の話はちょっと置いておいて、
昨日、ネットのニュースを読んでいたときに、
↓の記事を見かけた。

「ら抜き表現」容認-8.5ポイント増

これは、なにかというと、
文化庁が4日に発表した、
08年度国語に関する世論調査の結果である。
ちなみに、本家本元は↓こちら。

平成20年度「国語に関する世論調査」の結果について

ら抜き表現に関しては、
以前から言われている話だけれど、
実際、日本語教育では、
まだ、ら抜きでは教えていないはず。
今後、このような傾向に、どう対応していくのか、
ちょっと気にはなる。

が、それより。

みなさんは、下記の言葉の意味、
正しく説明できるだろうか?

「時を分かたず」
「破天荒」
「御の字」
「敷居が高い」
「手をこまねく」

正しい意味は、
↑にあるリンクを見ていただきたいんだけど、
いやー、お恥ずかしながら、あたくし、

間違って覚えていたのがありました(笑)。

って、笑い事じゃない。
まったく、おめぇーは、何になりたいんだ?
って話であーる。

言葉は時代とともに変化するというし、
外来語なんかも、聞き間違えから定着した、
なんてのもあるので、
正しくないことが悪いわけじゃないのだけれど、
少なくとも、今後の職業を考えると、
あたしの場合は、かなりやばい、
と思うのであります、はい。

あと、これに関連するニュースで、
言葉より気持ちで察し合う方が大切」
という傾向が見られたといのを読んだ。
そして、

「互いの考えていることを
 できるだけ言葉に表して伝え合うこと」

を重視する人が減り、逆に、

「考えていることを全部は言わなくても、
 互いに察し合って心を通わせること」

を大切だという人が増え、
3人に1人は「察し合い」派である、
と書かれていた。
「空気が読めない」というのが流行るのは、
こういう傾向が背景にあるようだ。

日本人は、元々、察しの文化といわれているが、
グローバル化が進むにつれて、意思表示や主張、
ディスカッションなどができることが重視されているはず。
しかし、日本人の、特に若者の傾向として、
察し合うことが重要だという意識が強くなると、
国語が出来るだけでは不十分、となりかねない。

言葉が少ないと、対立は避けられるかもしれない。
でも、誤解は生じやすい、と個人的には思うが、
どうだろうか?

中国で、学習者と接しながら、
また、自分の乏しい語学力を感じながら、
言葉で何かを伝えることの意味や大切さを、
改めて感じるとともに、それは、外国語のみならず、
国語もまた然り、と思う9月初旬だったりしている。

とま~、そんなニュースを読みつつ、
ブログを書くあたしは今、

フリース着用チュー。

2日前の最高気温30度から一転、
日中でも16度という寒さに、軽く目眩がしている。
本気で、寒い。

さて。

ここにきてからの数日、短い時間ではあるが、
お出かけもでき、生活必需品も購入でき、
ぼちぼち食事にもありつけたので、
明日からの調査、気合いを入れて、
ちょっと頑張ろーと思います。

といいつつも。

ふたを開けてみないとわからないことがいっぱい。
ハラハラどきどきの月曜日なのだ。


 ↓ポチッと押して日本語力UP!…だといいんだけど(笑)
blogランキング

 
 

すごく、気になる。

 
気になるもの
 

すごく、気になる。

それが、今日の1枚目の画像。
これ、の飾り物。
一見すると、

だから、なに?

なんだけど、大学の先生のにも、
いかつい顔したタクシー運転手さんも、
すれ違うにも、このりんごっぽい置物が、
置かれていたのである。

今日は、ちょっと買い出しがあったので、
日本語学部の学生につきあってもらって、
アイラブ中央大街まで足をのばしたんだけど、
そのとき乗ったタクシーで、1枚目の画像を撮ったの。

てか。

大学の先生なら、これを置くのは、わかる。
だって、先生は、女性だし。
いや、男性が置いちゃいけない、
って言っているわけではない。

でも。

恐ろしくいかつい顔した運ちゃんも、
この、可愛らしい置物を置いていて、
どうしても、超ミスマッチだったのよ。
そんなもんに興味ないよ、って感じに、
あたしには見えたのよ。

で。

気になったので、学生に聞いてもらってたんだけど、
運ちゃんはただの置物だって答えるだけで、
よくわからなかったんだよね。
でも、買い物に行った先で、
これが売られているのを発見。
思わず、手にとって、学生に、

これこれこれ!

と興奮気味に見せてしまった(笑)。
そしたら、お店の人がやってきたので、
これは、流行ってるのか?と尋ねたら、
この置物は、リンゴの発音、「pingguo」と、
安全祈願的な「平安」の「ping'an」とかけている、
という説明をしてくれた。

なるほど、納得。

だので、運転手さんがこれを置いているわけだ。
いかつい顔でも、怖い顔でも(笑)、
安全祈願はしているのね。
と思ったのもつかの間。

帰りに乗ったタクシー運転手さんは、
未だかつてないほど、暴走運転で、
無事、ホテルに戻れるか、本気で不安になった。
ほんとね、映画「タクシー」さながらの運転で、
途中、ひー!っとか、ひゃ~!とか、
絶叫してしまったよ・・・。

ちなみに。

その暴走転手さんは、
りんごちゃんを置いてなかった(笑)。
でも、こういう安全祈願情報は、
現地に来ないと、わかんないよねー。
面白いわ。

そんなんで。

あたしもタクシー運転手さんの安全を願いたいほど、
こちらは、無法地帯のようにが行き交うのである。

てなことで。

今日は、お買い物ついでに、
4年ぶりに、↓こちらへも行ってきた。

Russian

ロシア料理であーる。
でも、あたしが大好きな料理は、
少し、様変わりしていたのだった。

Russian

中国人向けになったのかなァ。
っと、思いつつも、おいしく頂いた。

ちなみに。

東北の定番料理も、昨日、おいしく頂きました。
あとは、饅頭と餃子と朝鮮料理を食べなくちゃ。
↑食べることばかりじゃないのさ

あ、そうそう。

食べ物とは関係ないんだけど、
今日、買い物先で、
すっごい面白いドラえもんを発見して、
思わず購入してしまった。
あと、日本語会話の本も買ったんだけど、
これがまた、おもしろい。

こんなんじゃ、絶対、日本語、通じないよ!

というような日本語会話がいっぱいあって、
本屋さんで、学生と一緒に、爆笑してしまった。
これらについては、また今度書きます。

さて。

今日、調査用のアンケート用紙を、
間違って少なくコピーしてしまったので、
明日、再びコピー屋さんへGO!である。
あ、こちら、コピー機を自由に使えないんですの。
お店の人に、コピーしたいものを渡して、
お願いしなきゃいけないんですの。

ええ、明日も、ショボ中国語で、
頑張りまふぅ~。


 ↓ポチッと応援、よろしくです!
blogランキング

 
 

どの口だ?この口か?

 
zhongguo
 

構内を走る三輪車より幾分大きめの、
超オープンな乗り物に乗って、
大学の正門から、ホテルへ、
移動しようとしたときのこと。

いかにも現地人という運転手のおっちゃんに、
いつものように、「韓国人か?」
と聞かれたので、「日本人です」と答えたら、
二度見されたあと、大きな声で、

日本人だって?!」

と復唱された。
そして、その勢いで、他の乗客に、

「この人、日本人だって」

と何度も言われ。
しまいに、そのおっちゃんは、
同じミニバスもどきの仕事仲間を呼びつけて、

日本人だぞ、日本人

と、これまたご丁寧に、何度も繰り返し、
「おれは日本人を見たことがない」
と、かなり興奮気味に説明をしていた。
その姿を見て、あたしは思わず、

「日本人を見たことがないんですか?」

としょぼい中国語で聞き返したら、
おっちゃん、

「あ?何言ってるか、わかんねぇ」

みたいなイントネーションで、
あたしの言うことは、わからん、
という態度でお返事をくれた。

いいだけ、「日本人がいるぞ」と、
見せ物パンダのようにしておきながら、
何言ってるかわかんね、
ってあんまりじゃないですか(泣)。

ていうか。

「しょぼい中国語でも、なんとかなる!」
なんて言ったのは、

どのクチだ?
このクチか?

という勢いで、えーっと、
全然、通じないんですけど。
ティンブドン(聞き取れない)とか、
言われてるんですけど、

こちら、そんな感じで中国2日目ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

今日から、現地の人とまともに接触する機会が増え、
おかげさまで、日本人と初対面のおじさんに出会い、
えらい興奮されてしまったりした。
そんなことが数回あり、いかにも中国
という感じを味わっております。

さて。

今日から学部にお邪魔し、調査準備開始!
のはずだったんだけど、

でました!

ええ、予定通りに行かないのがこの国。
予定は未定、というか、
約束が難しいことが多々ある環境。

今日は、トップのお鶴さまとアポを取ってあり、
しかも、再三、今日でいいかと確認したのにも関わらず、

ええ、きませんでしたとも。

会議が入ったとのことで、いらっしゃらず。
しょうがないので、来週の月曜日に予定変更。
でも、他の先生たちに、段取りをしてもらい、
月曜日には、即取りかかれるようにしてもらった。
ありがたい(泣)。

ま、そんなんで。

予定より若干遅れはじめ、さらに、
予定より、活動への参加人数が、
若干増えそうな、デンジャーな状況になりつつあるけど、
この国では、このようなことにいちいち怒っていたら、
何も出来ないと腹をくくり、来週月曜日、
頑張ることにした。

って、別に、このような状況は、
あたくしめが、思っているだけ、という話ではなく、
多くの先生や関係者が、みな口をそろえていうわけで。
実際、今日も、

「猫先生はご存じだと思いますけど」

と、枕詞をつけたうえで、
「この国では、予定は立てられないんですー」とか、
「計画を立ててるときにもうすでにいい加減なので~」とか、
「やってから問題が出るんですー」とか、
いろいとご説明をいただいた。

もちろん。

段取りをしてくれている先生たちの場合は、
そのようなことは絶対にないんだけどね。
ま、いろいろですわな。

で。

予定外に時間が空いてしまい、
先生方も金曜日は早めのご帰宅なので(笑)、
あたしは、遠くにある、以前自分がいた方のキャンパスへ、
えっこらと行ってきた。

いやー、やっぱ、旧キャンパスの方が、
雑多な感じで、活気があって、
アタシ的には、気持ちがよかった。

今日の1枚目の画像は、
旧キャンパスの近くなんだけど、
なんだろね、熱いんだよね、人々が。
やっと捕まえたタクシーの窓の外にも、
怒鳴り合う人々がいて、やってるなー、
という感じだった。

ででででで。

打ちのめされたのは、
中国語が通じないだけではなかった。

ことの始まりは、ゆうべのこと。

すべて片付け、やっとシャワーに入ろうと思い、
素っ裸になって、↓の中へ入ったらばー。

shower

お湯が、でない。
お湯はおろか、水すら出ない。

なぜだ!?

shower

シャワーの中には、この2つのつまみがあった。
これを右にひねろうが、左にひねろうが、
いっこうに出てこない水。

ああ、こんなに疲れているのに・・・。

と思いつつも、しかたなく、服を着て、
歯と顔だけきれいにし、昨夜はBEDへ入った。

で、今朝である。

フロントのおねーさんに、「シャワー」不出水了、
と水が出ないことを伝え、見に来てもらった。
そしたら、この2つは、左右にひねるのではなく、

つまみを手前に引っ張るんだった!

まじかい・・・。
全然気がつかなかったよ。

というわけで。

非常感謝!
麻煩ニーラ!

といって、リトライ。
喜び勇んで、つまみを手前に引くと、

冷水が噴射!!!

ひえー!冷たい!!!
と叫びつつ、一度水を止め、
再度試みるも、お湯は出ない。
待てど暮らせど、熱くならない。
むしろ、ガンガン冷えてゆくではないか。

寒いっちゅーねん!

しかし、前日から、シャワーに入っていないあたしは、
どうしても、体を洗いたかったため、
まるで、滝に打たれる苦行のごとく、冷水に打たれ、
鳥肌全開にしながら、体を洗ったのでございます。

って、そんなんじゃ、きれいにならねーよ!

って話なんだけどね。
ま、ある意味、すっきり目覚めたわ。

とま~、こんなことを書いていたら、
本気でキリがないので(笑)、
今宵は、ここらへんでやめておきます。

最後に画像をおひとつ。

昨日、到着後すぐに、
中国製のカップラを購入したのに、
お箸がなくて食べられなかったので、
今日はお箸と、果糖摂取のためのバナナと、
コーヒーを飲むための水等々を朝イチで購入。

お買い物

午後からも、生活必需品を買ったので、
とりあえず、あと数日は普通に生活できそう。
でも、問題は、やっぱ、メシ。
実はここ、食べ物屋さんが遠くて、
ちっと不便なのだ。
明日は、何を食べようかなァ。

ってか、調査準備の心配しろよ。

って話なんだけど、
でも、心配しても、しょーがない、
とか、ここに来ると思ってしまうのが、
恐るべし、ジョングゥオパワーなのであ~る。

てことで、こちらもエネルギーを温存しないと、
身も心ももたないので、少し、早寝します。

ではでは、また明日ァ~。


 ↓ポチッと応援、よろしくです!
blogランキング

 
 

中国、到着。

 
無事、到着しました。

あらためまして。
日本と時差1時間の中国より、
こんばんは。

で、すぐブログかよ!

って話もなくはないけれど、
ネットも無事接続できて一安心。
ホテルもとてもきれいで、この金額で、
この部屋は、ありがたい。
って、ま~、金額は最低ランクのまま、
部屋はグレードアップしてくれたみたいなんだけど。

しかし。

熱いぜ、中国
気温も地味に、暑いぜ。
てか、長袖いっぱいなんだけどー、
明日の最高気温、

30度らしー。

うううう。
昨日の関西の暑さに打ちのめされ、
中国では、少し寒いくらいだと思っていたのに、
見積もり、甘すぎた。
ま、しょうがない。
明日明後日で、Tシャツの1枚でも買おう。

さて、久々にきたこちら哈爾浜は、
まだ、エアポートバスでちゃらっと通っただけだけど、
以前より、かなり、街全体が大きくなっている気がする。
相変わらず、排気ガスと薬品工場の臭いがし、
人々も、叫ぶようにして話しているが、
なんだか、懐かしい感じがする。
赤や黄色の派手な電飾も健在で、
どこへ行っても、キンピカでまぶしい。

ここに来るまで、
すべてが順調だったわけではないけど(笑)、
総体的にみると、上々の出来って感じ。
↑自己評価高っ

しょぼ中国語とヘボ英語で、なんとか乗り切っている。
なせばなる~なさねばならぬーなにごとも~。
という感じで、明日からは、真剣に調査準備。
まずは、お鶴さまに、献上の品をお届けに行って、
事なきを得れば、GO!である。

さて、頑張るか。

そのために来てるんだからね。
あっという間に過ぎ去ってしまいそうな日々。
気合い入れて、挑みます。

つーか。

ここきて、即、LAOに電話したのに、
「長電話、苦手だし」とかいわれ、
全く、つれない男であーる(笑)。
ブーコと、猫ハハ、頼んだぜ!

てことで。

広げっぱなしのスーツケースを片付け、
シャワーを浴びたら、とっとと寝ます。
明日寝坊したら、話にならないからね(笑)。

じゃ、また現地よりご報告申し上げます。
おやすみ~。


 ↓無事到着できたご褒美にポチッと!
blogランキング

 
 

行ってきまふー。

 
本日、画像なしです。

まずは、メールをいただきました皆様、
申し訳ございません!!!
明日、もしくは、週末、ご連絡しますので、
しばしお待ちください!!!

というわけで。

明朝、まずは千歳空港→関空へ参ります。
明後日、関空→中国へ旅立ちます。

受諾手荷物は、20.5kg、
機内持ち込み手荷物は、5.2kg。

パッキング、頑張りました。

てか。

珍道中の幕が、切って落とされました。
どうか、無事、たどり着き、
そして、調査が事なきを得ますよう、
お祈りください(笑)。

ではでは、行ってきまーす!


 ↓無事に帰国できるよう愛のポチリを!
blogランキング

 
 

Home > 2009年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

