Home > 2009年10月

2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

んなわけ、ねぇーだろ!

  



眠い。
恐ろしく眠い。
が、寝てられない。

と、書いて、そーいや、この間、

「眠る」と「寝る」は何が違いますか?

と学生に聞かれたことを思い出した。
このところ、学生から類義語や、
形の似た言葉などの質問が多く、

焦る!

って、おい。
でもね、学生は、思うわけデスよ。

先生は何でも知っている!

とね。
でも、知っているわけじゃない。
そんなん、全部、記憶しているわけがない。
いや、そういう先生もいらっしゃるだろう。

がしかし。

あたしは、違う。
暗記、大嫌い。
↑おい!

いやいや、最終的には、
学生が理解できればいいわけで。

よって、質問をされたときに、
その言葉の意味と使用から、
即座に分析できる力が、
教師には必要なんじゃないの?
とか思っている今日この頃。

じゃー、おめぇ~はその能力があんのか?

と聞かれると、アタタタタタ、お腹痛い、
とか言い出しそうだけど(笑;)、
語用論的観点の必要性は、
最近、頓に感じる環境にいるのは事実。

さて。

そんなことを考えている本日土曜日は、
猫ハハとともに、電気屋さんに行ってきた。
理由は、猫ハハのiPhoneが、

壊れたから。

お店に持っていって、
店員さんに言われたのは、
新しいiPhoneは、

故障が非常に少ないんですけどね…

だったんだけど、画面が真っ黒なんだもの、
しょうがない。

とりあえず、お店に持ってって、
原因らしきことはわかったんだけど、
一応、まだ使えるようなので、
今日は、持って帰ってきた。
ただ、修理に出すのも時間の問題らしい。

てか。

iPhoneは、修理ができないことが多いので、
基本的には、まるっと交換というケースが多いらしい。
ただし、それは、iPhone自体に問題がある場合のみ。
今回の故障は、猫ハハにも落ち度があるらしく、
そうなると、必然的にお金がかかる。
その費用、

なんと、22,800円!

・・・はい?
今、なんとおっしゃいましたか?

と言いたくなるような金額に、
猫ハハ、思わず呟いた。

普通の携帯にしとけばよかった・・・。

ま、そう言いたくなる気持ちもわかるが、
まだ、支払いも終わってないのに、
それは、無理だろーさ(笑;)。
ただ、やっぱ、老人にiPhoneは、
結構、厳しいということだ(笑)。

そんな感じで、今日は、猫ハハに付き合い、
また、自宅には親戚がきたりなんだりしつつ、
気が付けば、1日が終わる時刻になっていた。

気忙しい。

気忙しさに加え、この寒さ。
電気屋さんへ行く途中見た温度計は、

なんと、3度。

…まじかい。
と思わずうなだれた土曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

て、今までのは前置きか?(笑)
↑なげぇーよ

ほんとね、寒いったらありゃしない。
おかげで、夜、ブーコが変な時間にベッドにきて、

一緒に寝ろ~!
布団にいれろー!

と騒ぐ回数が増えて、地味に困る。
この間も、朝、早く起きなければならないのに、
午前2時過ぎにやってきて、枕元で、
ニャンニャン叫んでいた・・・。
これだもの、疲労が抜けないはずだ。

この疲労を吹き飛ばし、
この寒さをはねのけ、
心熱くするするはずの日ハム戦も、
あわわわわーで終わったしね。

終わった後、思わず、巨人ファンの友達に、
メールを送ったんだけど(笑)、
ま、まだ1戦目だからね。

でも、LAOに言わせると、
札幌ドームで胴上げをするために、
今日は負けてやった、らしい(笑)。
そして、最後の一球も、
ストライクでも見逃すように、
というサインが出ていたらしい。
って、

んなわけ、ねぇーだろー!

って話だわな(笑)。
ま~、今日は今日ということにして、
明日からの試合に、また期待しましょう。

さて。

昨晩、アカスリしすぎて、
クビの後ろあたりが、
異常にヒリヒリすんだけど(←アホ)、
そんなこと言ってる場合じゃないので、
今宵ももう一踏ん張りします。

でも。

起きてられるか、ちょっと自信がない(笑)。
ほら、ストーブ全開だからさぁ。
空気が悪くて、頭ぼーっとして、
眠くなるんだよねぇ。

って、いい訳はいいってね。
はい、頑張ります。


 ↓今日もポチッとありがとです!
blogランキング

 
 

え・・・あたし?

  
emotional recovery

朝の通勤ラッシュ。
バイパスも国道も、でいっぱい。

そんなラッシュアワーの中、
今日も元気に、長距離ドライバー。
長距離故、何かあったら困ると思い、
いつも、職場には50分前には着くように出ている。

そして、今日もいつものように家を出て、
20分ほど経ったときのこと。

信号待ちしていると、前方のから、
白煙が出ているのを発見。

ちょっと、モクモク出てるけど、
大丈夫なの?

と思い、前のの排気口を見た。
がしかし、だ。

・・・何も出ていない。

・・・隣のか?

・・・ん?こっちも出てない?

と思ったら・・・。


あたしのじゃねーか!!!


というわけで。
モクモクと白煙を出していたのは、
他でもない、自分のだったのだ。

てか、この朝の忙しい出勤時に、
なんで、ボンネットからが出るの?(泣)
と思いながら、ソッコウ、LAOの会社に走った。
↑迷惑な

でも、しょうがない。
あたし1人じゃ、ど~しようもないわけで。
それに、LAOの周りには、
車のエキスパートがいっぱいいるので、
ともかく、

助けてぇ~!

状態で、駆け込んだ。
んで、慌てふためくあたしを見て、
LAOの会社の人も出てきたくらいにして(笑;)。
でも、短時間で原因がわかるはずもなく・・・。
そして、仕事の時間は、刻々と迫り・・・。

というわけで。

あたしはLAOの車を借りて、
高速に乗って、大学へ向かった。
おかげで、授業には間に合い、
なんとかお仕事も無事終了したんだけど、
しかし、焦った。
あんなの、初めて。

このところ、車を酷使してたから?

って、そんなんで壊れられても、
困るんだけどさ。
でも、結構、距離走ってるからかなぁ。
てか、運転恐怖症になりそうだ。

そういうわけで。

軽く、運転するのがイヤなんだけど、
明日もお仕事だから、車を使用せざるを得ない。
しかも、超通勤ラッシュアワーのため、
5時台に起床して、早めに出なければならない。

車検は来年。

その前に、車がイカレたら、どーしよ~。
今回の修理代ですら、ウン万円で、
イタタタタタとか思ってるのに。
車なんて、買えないよ。
たとえ、どれだけエコカー減税があったとしても。

やっぱ、宝くじしかねーな。
↑今宵も、貧相な発想


 ↓トラブルが起きないよう祈りのポチリを!
blogランキング

 
 

似て非なる語たち・解答。

  
紅葉ももう終わりです

目がしょぼしょぼ、シバシバする。

と書いてみて、やっぱ、
しょぼしょぼの方がしっくりくる、
と思うのは、あたしだけでしょうか?

てな感じで、そろそろ、あたしの町では、
紅葉も終わりに近づいておりますが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

やっぱ、乾燥する季節なのね。
ハードコンタクトですら、目がドライアイ。
もちろん、お肌は、かっさかさ。
化粧水を吸い込む勢いに、
自分でも、若干、ひくわ。

さて。

早速ですが、昨日の解答。
ま、ぶっちゃけ、解答というほどのものではなく、
辞書的意味の違いなんだけどね。

では、まず、「ガッシリ」と「ガッチリ」。

この言葉を聞いて、最初に思うのは、
たぶん、体型とか、人の体つきだと思うが、
いかがだろうか?
例えば、

「あの人、ガッシリしてるよね」

なんて聞くと、体つきを想像する。
じゃー、

「あの人、ガッチリしてるよね」

だと、どーだろう?
微妙にニュアンスが違うような気がしない?
これは、体型だけではなく、
「抜け目がない」という意味も含まれるため、
ちょっとニュアンスが違うらしい。

「ガッシリ」は、ものや構造の、
力強さ、固定感、壊れにくさ、たくましさ、
なんてのが中心的な意味で、
「ガッチリ」は、同じものや構造でも、
隙間がないという意味の固定感、丈夫さ、
てのが中心的になるようで、
だから、隙間がない→抜け目ない、
というふうになるようだ。

では、お次の、
「キッカリ」と「キッチリ」。

あたしは、これを見て最初に思うのは、
「時間」がちょうど、というニュアンス。
たとえば、

2時キッカリ。

あと、お金なんかにも使うか。

10000円キッカリ。

このように、時間とか、数量とかについて、
正確さを表しているのが「キッカリ」らしい。

一方の「キッチリ」も、時間やお金に使える。
でも、それだけではなく、たとえば、

キッチリ、締めてね。

とか、

キッチリしてるよねぇ~。

とか言うことがある。

これはどうも、「キッチリ」には、
さっきの「ガッチリ」のように、
隙間とか、ズレとかがない、
という意味が中心にあって、
結果として、窓やドアの開閉、
性格的に、隙間がない=きちんとしている、
みたいになるんだろうね。

「キッカリ」が正確であるのに対し、
「キッチリ」は半端ではないという方が強い、
という感じかな?

この、全部で4つの語を並べてみると、
「~ッチリ」の方に共通点があるね。

隙間がない感じ」

ってところに。
ほかに、「~ッチリ」ってかるかな?
あ、あるね、「ミッチリ」「ムッチリ」とか。

今、ちょっと辞書で調べたけど、
この2つは、隙間がないという意味はないね。
でも、詰まっているって感じは、するよね。

ちなみに。

「ちり」で接尾語になってんだろうか?
と思って、ちょっと調べたけど、ないな。
どなたかご存じの方がいらしたら、
ぜひ、教えてください♪

ってなことで。

あたしゃ、寝ます。
水曜日にして、かなーり、

疲労度大!

肩が凝って、背中が張って、
ちょっと辛い。
週末は、

スーパー銭湯だな。


 ↓こちらは、ポッチリ♪とよろしくです。
blogランキング

 
 

似て非なる語たち。

  
commute

LAOの話によると、我が町でも、
来週には、

雪が降るらしい。

えええええええ。
やめてぇー(泣)。

通勤にまた時間を取られる。
しかも、まだ夏タイヤだし。
タイヤ交換は、もう少し先にしたいのだ。

さて。

体の疲労が全く抜けぬまま、
明日から3連ちゃんのお仕事。
院生しながらの週8コマは、
さすがにやりすぎ警報。
どんだけ多くても、今のあたしには、

6コマだな。

以降、気を付けて、
お仕事をお引き受けせねば。
実は、もう既に、
来期のお話もいただいているが、
来年は、あたしにとって、

研究年度!

と決めているので、
ただ今、お返事、ペンディング中。
6コマだって、危ういし、できれば、
口頭発表にも挑みたいわけで。

そうそう。

この間、授業の休み時間に、
学生に質問された。

「ガッシリ」と「ガッチリ」は、
何が違うの?

っと。
さらに、

「キッチリ」と「キッカリ」は?

みたいな。
さて、みなさんは、おわかりになりますか?
日本語って、ホント、難しいですわー。
↑おい

さて。

あたしは明日も長距離ドライバーなので、
そろそろ寝るとします。

あ、さっきの答え?

答えは、また次回(笑)。
ぜひ、みなさんも、
外国人に何て説明したらいいか、
考えてみてくださ~い。


 ↓いつもぽちりをありがとーです。
blogランキング

 
 

試み中のコメント活動。

  
withered leaf

今日も学生とゼミに元気をもらい、
ハードな月曜日、無事終了。

今日のゼミで、
先生に文献を紹介してもらった。
昨日のブログに書いたように、
このところ、文献が読みたくて仕方がない。

学習意欲向上中。

最近、「学習」がおもしろい。
それは、自分の学びではなく、
学生の「学習」である。

学習を支える認知機能。

この文の意味を、
頭だけで理解していた1年前。
今は、目の前の学習者を見て、
感じることが多くある。

おもしろい。

何をどう教えるか、という視点も、
確かに重要だけれど、
そこで何が起きているのか、
今、興味は、そこにある。

このところ、あたしの授業では、
毎回、授業最後の5分間を使って、
3行コメントを書かせている。
これは、「大福帳」の考え方を参考にし、
始めることにしたものだ。

大福帳」のもともとの発案者は、
織田先生という方らしいが、
あたしがこれを知ったのは、

向後千春(2002)
「心理学授業における「大福帳」カードの利用と効果」

という論文だったような気がする。
ちょっとうろ覚えなので、
調べ直したのだけれど。

で。

まだ、後期が始まって、
そんなに時間がたっていないので、
実施回数は少ないのだけれど、
授業中には知り得ない情報や、
対面とは異なるコミュニケーション、
また授業に対する学生の考え方が見えてきて、
興味深いのだ。

また、母語で書くのと違い、
目標言語で書くというのも、
授業とは異なる文章産出活動になる。
なにせ、決められた文型や新出語彙を、
無理矢理使う必要はないし、
成績に関係ないのだから。

内容に関しては、なるべく、
内省ができるようにしたいので、
今日の授業を通して、

①自分を褒める
②要努力
学習内容から

と、今のところ、大きく3つにし、
たとえば、①なら、具体的に、
どんなところが良かったか?
何を理解できたと思うか、
など、ともかく自分を褒める内容を、
1つ書くようにしている。

たった数回の実施だが、
具体性を帯びた文章を書く学生が、
チラホラでてきた。
そこでわかったのは、

言語能力が高いからといって、
具体的な文章や伝わる文章が、
書けるわけではない

ということ。
まー、当たり前と言えば当たり前だけれど、
意外と人は、自分を褒められないもの。
特に、日本人を含めたアジア圏の人は、
自分にとって補うべき不充分なものは、
すぐに羅列できるのに対し、
自分の長所や能力を、客観的に褒められない、
といわれている。

これは「自己卑下」の影響らしい。
「自己卑下」は、「そんなに卑下しないでぇ~」
というように、日常でも使われるが、
ここでいう自己卑下は、
もう少し専門的な用語である。

ま、自己卑下の話は、
また別の機会にするとして、
学生のコメントは、学生のためだけではなく、
自分の授業のフィードバックになっていて、
改善点が多いことも痛感させられている。
そのせいか、こちら側としても、
一方的に授業をしている、という感じがしない。
これは、新たな発見だった。
論文では、学生側からの観点が中心なので、
教師側に与える影響もぜひ知りたいと思う。

そんなんで。

今回は、実験的に授業に導入しているが、
これ、研究にしたら、おもしろいだろうな、と思う。
産出された文章もそうだし、
これを書く行為自体をどのように捉えているのか、
また、教師からのコメントバックに対する感想、
そして教師への影響など、
知りたいことがたくさんある。
半期、無事に続いた暁には、
簡単なアンケートもとってみたいなぁー。

ってか、自分の研究しろよ!

だった。
うん、そーなんだよ。
まず、そっち。

でも、こうやってひとつひとつ、
自分の思う疑問や、
実際に目の前にある事実を知ることは、
研究にも役立つと信じている。

そして、このところ思うのは、
やはり情意的側面が、
学習に与える影響の大きさ。
しかしながら、情意面の研究は、
まだまだ不充分だと、上淵編(2004)
『動機づけの最前線』にも書かれていた。
メタ情動なんかは、本当に重要なんだろうな。

つーか。

今日の内容は、あっちのブログに書けよ、
という感じだな(笑;)。
でもま、書いちゃったから、しょうがない。
↑おい

おっと。

やぁーべっ。
2時になるじゃないの。
今朝、5時台に起床したのに…。

てことで、寝ます。
また明日。
↑ほんとかよ


 ↓いつもぽちりをありがとーです。
blogランキング

 
 

三大基本柱のために。

  



体調が回復せぬまま、明日は月曜日。

月曜日は、あたし的には、超早起きの日。
1講目から、する方の授業があるからだ。

授業が終わったら、高速(道央道)に乗り、
その足でゼミへと向かう。
ゼミのあとは、履修している授業へ。

授業が終わったあと、日によっては、
再び、日中行っていた仕事場へ戻る。
なにせ、ゼミまでに、全てが終わらない、
ということの方が多いから。
だから、月曜日は、移動距離が超激しい。

っと、そんな感じで日曜日。

陽が落ちるのも、すっかり早くなってしまった。
外には、雪虫が飛び、朝夕は息が白い。
冬はもうすぐそこまでやってきているのね。

そう、もうすぐ冬。

室内は、ストーブが活躍していて、
フリースや膝掛けが、もう手放せない状態に。
大学でも、する方の授業は、教室が寒かったり。
と思ってよく見ると、窓が開いていることも。

なんでやねん。

と思ったら、学生の中には、
えらく寒い地方からきた子もいて、
暑いとか言い出すこともあり。

でも。

さすがに、風邪引きが増え、
インフルエンザなんかも流行っている昨今、
窓を開けるのだけは、勘弁願いたいのである。
明日も、暖かい格好をして行かないと。

と、寒いのは、外だけでないと想うこと多し。

世の中には、心が寒くなるような、
気持ちが冷え冷えするような、
そういういろんなことを言う人がいるものだ。

それはそれで仕方のないことだと諦めてはいるけど、
自分に降りかかるようなことがあるときは、
やはり、決して気分のいいものではない。

でも、まー、ここ最近は、何を言われても、
時間と体力と資金の3つは、
今のあたしには譲れない3大基本柱なので、
多少の嫌みや悪態は、我慢我慢、なのだ。

無理して倒れることもできいけれど、
多少の無理をしないと収入がなくなるので、
これも、研究を続けるため、生活を維持するため、
今はそういう時期なんだと腹をくくるしかないわけだ。

とはいえ。

先週は、本当にしんどかったので、
今週は、何とかしないと、と考え中。
11月後半の連休が、今から若干待ち遠しいが、
そこまで待ってられないので、要改善&対策。

でも。

不思議と、学生と会うと元気になり、
ゼミへ行くと、パワーをもらえる。
時間と肉体的には、かなりハードな月曜日だけど、
精神的には、均衡が保たれている日ではある。
もし、このバランスが崩れたら、
倒れるんだろうな(笑;)。

まさに、意識的なSRLが必要。

SRLかぁー。
あー、日向ぼっこでもしながら、
ちょっとゆっくり、文献なんぞ、

読みてぇなぁ~…。


 ↓いつもぽちりをありがとーです。
blogランキング

 
 

1週間ぶりだった・・・。

  
Lake Utonai


たいそう気持ちよさそうじゃーねーか、
ブーコちゃんよ~。
と、思わずカメラを向けたのは、

♪い~つのーこと~だか~
 思い出してごーらん~
 あんなっことーこんなこっとー
 あ~った~~でしょーーー♪

と思わず歌ってしまうくらい、
すっかりご無沙汰しております、
こちら、忙殺されまくりチヨコのです。
↑誰やねん

改めまして、こんにちは。
みなさま、お元気でピョーか?

つーか。

忙しいのはいつものことなんだけど、
今週は、ブログを書く時間も気力も体力も、
全くない1週間だったのだーよ。

一部からは、あたくし逃亡説とか、
失踪説とか出ていたようだけど、

ここに、おりますです!

はい。
生きてます。
ご心配、どぅーも、です。

あ、心配してない?
こりゃまた、しつれー。

ま、ともかく、だ。

昨日の夜は、ついにぶっ倒れたよ。
忙しさと、体調不調で。

人間、のりしろが必要で、
一応、あたしものりしろはあんだけど、
時々、そののりしろを大幅に超える予定とか、
作業とか、もろもろが重なって、
にっちもさっちも、野村さっちもいかなくなる、
ってことがある。
そして、何にも乗ってないのに、
1人、絶叫マシーン。

ウヒャヒャッホ~!

みたいな。
↑大丈夫か?おい

ま、そんなんで。

今週は、まさにそういう感じの週だったので、
こうしてブログを書くの、気がつきゃ、

1週間ぶりだった・・・。

たかが1週間、されど1週間。
あたし的には、あまりに久々すぎて、
えーっと、ブログって、

何を書くものでしたでしょうか?

みたいな話になってまふ。
つーか、今日も寝たり起きたりの繰り返しで、
実は、あんま調子よくないらしー。

「疲労ですね」

あたしが医者なら、
いや、マッサージ師でも、
確実にそう言うだろうな。

だので、今日は1日自宅で休養。

素直に、体の声を聞き入れてみた。
なにせ、体は大事ってことを、
今年は学習したので(笑)。
↑よっぽど、あの関節痛が効いたらしい

でも、やっぱ、偏頭痛は止まらないし、
お腹もいたーい。

ま、あたしが疲れてようとなかろうと、
ブーコにはあんまし関係のない話で、
今も、on the 膝。
あたしが、ブーコの顔を覗こうとすると、
見ないでよ、みたいな感じで、
画像のように、顔を隠すし。

てかさ、って、年を取ると、
ずるがしこくなるのかい?

と、最近、疑問。
ブーコは、昔から、ちょいとお馬鹿で、
でも、それが可愛かったのに、
なんだかこのところ、妙な知恵をつけ、
自分の欲求を通すようになったんだよ。

いつ、だれに、どのタイミングで鳴けば、
確実にエサがもらえる、とか、
あたしがいない日は、
ハハが夕食を作ることもあるので、
そのときは、ちょっと食べ物を、
かすめてやろうとか、
要求をを聞き入れてくれないなら、
場外ウンコしてまえ、とか。
だので、最近、我が家では、
そんな彼女のことを、

ちんぴらブーコ、とか、
やさぐれブーコ、とか、
893ブーコ、
とか呼んでいる。

ほんとね、言うこと聞き入れないなら、
ここでウンコするぞ!おりゃ!
みたいな手法をとるんだよ。

ありえねぇ。

ちなみに、そんなブーコのウンコを、
生足で、ムニュっと踏んでしまった可哀相な人は、
我が、ハハであーる(笑)。

もちろん、それは事故なんだけど、
ハハ的には、納得がいかないようで、
そういう苦情は、たいがいあたしのところに、
自動的に回ってくる。

ちょっと!おたくのニャンコ、どーなってんの!

みたいな感じで。
でもさ、どーなってんの?言われても、
ウンコ踏んづけることまで責任もてないし。
そういう事故は、あたくしの管轄外だし。

よって、自己責任で、よろぴこ。

といいつつ、明日は我が身。
踏んづけないように、気を付けないとぉ。

さてぇ。

頭も体も、ブーコばりに言うことをきかないんだけど、
そろそろ晩ご飯を作らねばぁーだなぁ~。
研究の方も、やらなくちゃいけないことが山積してるし、
疲れている場合じゃないんだけどねぇ。
やっぱ、長距離運転の日々は、体に堪えるぜ。

あ、インフルエンザも蔓延中みたいなので、
みなさん、お気をつけあれー。
って、

おまえがな!

だった(笑;)。
最近、体調が悪い学生も多いし、
アカデミックな環境は、地味に危険だからね。


 ↓こちらも久々にポチッとよろしくです♪
blogランキング

 
 

道の駅。

  
Lake Utonai


土曜日の日中にブログを書くなんて、
ちょっと珍しいかもー?か思いつつ、
全くやる気が出ないというか、
疲れて、ぼーっとしているというか。

そんな感じで週末に突入ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今週は月曜日が祝日で、通常より、
お仕事が1日少なかったにもかかわらず、
あたくしめ、どっぷり疲れており、
動けずにおりますです、ハイ。

で、昨日の金曜日は、その疲れが、
ピークに達する日。
仕事を終えたあと、今週も終わった~♪
と思ったらホッとしたのか、帰り道の運転中、
本気で寝そうになってしまった。
このままじゃ、マジで事故ると思い、
立ち寄ったのが今日の画像、

ウトナイ湖道の駅

眠気覚ましに、ちょっとこの道の駅で、
ぷらっとした。

この道の駅、つい先日OPENしたばかりで、
あたしは、その直後にも一度立ち寄ったんだけど、
その日はあいにくの暴風雨だったため、
お手洗いに寄ったくらいだった。

昨日は、気温が低く、風も強かったが、
秋っぽくて、いい感じだった。

ウトナイ湖は、もともと、自然保護区域で、
白鳥が飛来することでも有名な湖。
建物内から、その様子を眺めることもできる。

Lake Utonai

あたしは、眠気覚ましに、
外に出て写真を撮っていたら、
遠くから、鳥の鳴き声がした。
しかも、かなり多くの鳥の声が。
で、ふと、振り返ると…。

Lake Utonai

鳥、とり、トリ。
ザ・バード。

画像では、あまりきれいに見えないけど、
本当に、大量の鳥が空を舞っていて、
迫力満点だった。

そういえば、この間、夜中にも鳥の鳴き声がした。
あたしはまだ起きていたので、窓を開けてみると、
暗闇に、白いV字型をした鳥の群れが見え、
鳴き声から、白鳥だとわかった。

ああ、冬が来る。

白鳥の移動は、あたしを、
そういう気持ちにさせるのだ。

で、話戻して。

この道の駅には、手作りパン屋さんや、
レストランの他に、地元の特産物などもあって、
この日も、お客さんが賑わっていた。
↓詳しくはこちらを

絵文字名を入力してください 道の駅 ウトナイ湖

そんなんで、眠気も覚めたあたしは、
もう少し、画像を撮ってみた。

Lake Utonai

店内が賑わっている割には、
外は静か。
やっぱ、寒いしね。

Lake Utonai

建物前の木々も、すっかり紅葉。
秋も終わるのねぇ。

Lake Utonai

駐車場は、どれほど広くないけど、
アホみたいに車が停められるよりはいいかも、
とか思ったりしつつ、車に戻って、
再び、自宅を目指したのでした。

しかし。

通勤が車は、しんどいなーと思う。
かといって、電車だと、超重い荷物もあるし、
時間的な制約もあるし、ってんで不便だし。
札幌市内に住んでいるわけではないので、
そこらへんは、なかなか大変だと思うわ。

さて。

そんなんで、仕事の方は、ボチボチなんだけど、
昨日は思わず、大学院の先生に、

「先生!教育心理学や認知心理学を学んで、
 本当に良かったです!」

と子どものように報告したくなった(笑)。
実際は、「学んで」というよりは、
「かじって」くらいのレベルなんだけど、
でも、面白いと思うことが、地味にいろいろあり。
研究ではなくても、一人ひとりの声を聞くことは、
自分自身の授業のフィードバックにもなるし、
今後の改善にもつながるし、大切。
そういう意味でも、研究を知ること、
学ぶことの大切さを感じるな、とか思うのであります。

つーことで。

曇り空の土曜日の午後も、
自分の研究のレジュメと、
来週の授業準備で、
あっという間に終わりそーだ。

というより、このまま、うたた寝して、
終わってしまいそうだ・・・。


 ↓いつもポチッとありがとでーす。
blogランキング

 
 

ブーコとファットマーン。

  
buko

ブーコ、心地よさゲ。

このフリースの膝掛けが、
お気に入りのようで、
これを膝にかけると、
自動的にブーコが乗ってくる。
そして、

足がしびれる。

昨夜の被害者は、LAO。
アグラをかいて座っていたが、
しびれて辛くなり、
横になってみたらしーが、
ブーコ、降りず(笑)。

うひゃひゃひゃひゃ。

と、一人、ウケまくるあたし。
どんな感じかというと、
↓こんな感じ。
  
buko

FATすぎるので、ぼかしたが、
それでも、わかる、この分厚い腹まわり。
って、今日はその話じゃないんだ。

そんなんで。

この魔法の(?)フリースのおかげで、
いつも、足がしびれて辛いあたしの代わりに、
LAOの膝に乗ってもらうことができた。

とかいいながら。

実は、今、これを打っているあたしの膝の上に、
ブーコ、ご着席中ぅ。

つ~か、やべっ。

1時だ。
明日も明後日も、仕事だし。
朝早いし。

寝なくっちゃ!
↑慌ただしいな、おい。


 ↓そんなブーコに愛のポチリを♪
blogランキング

 
 

寒い中。

  
I have to do something


論文を引っ張り出した。
授業準備のために。

何の為にそれをするのか?

大学院でいつも問われる質問のひとつ。
でも、これは、授業でも同じこと。

だれも何も言わないのは、
暗黙のルールだからだろうか。

多くの疑問を感じるようになったのは、
大学院と、そして、ゼミのおかげだ、
と思う今日この頃。

学び多い実践の日々に、
目が回りつつ、
感謝しつつ。

論文を読み終えた後は、
昨日の続き。
データの整理に追われた。

データを数件、移動、追加するだけで、
平均値や標準偏差の表を、
全て変更しなければならず、
それだけで、どえらい時間がかかった。

データと向き合っているうちに、
夕食の時間が迫ってきた。

今宵は、魚フェスに終止符を打ち、
肉を食べると決めていた。
メニューは、とんかつと、サラダ、
大根の煮付けである。

そんな感じで。

仕事、研究、おうちのことと、
スイッチングが上手くいかない本日は、
ストーブをつけつつ、フリースを着用しつつ、
画面へと向かっている。

寒い

これからは、寒い寒いと言う回数が、
どんどん増えていくのだろうな。
今年は、寒くなるのが早いような気がする。

寒い季節がユウウツなのは、
あたしだけではなく、愛ブーコも同じ。
ストーブの前の、最も暖かい場所を、
ハハと奪い合う回数も増えている。

ブーコは、一時期の調子が悪い時期を脱し、
最近は、すこぶる調子がいいらしい。

何せ、よく食べる。

一回りも二回りも小さくなった体が、
最近、徐々に、たくましくなっている。
抱き上げると、軽かった体も、
この頃は、また少し、ズシっとしてきた。
アグラをかいた足に乗せるのが、
地味に、辛くなっている。

でも。

元気で何より。
今年は、寒さ対策の為に、
用のホットカーペットを検討中。
ボーナス次第だけど。

さて。

明日も朝が早い。
朝の浴室が寒くなってきたので、
それはそれで、地味に切なかったりするが、
目覚めのひと浴びは欠かせないのだ。

忘れ物チェックをして、
寝るとするか。


 ↓暖かくなりますように。
blogランキング

 
 

今宵、魚フェス。

  
after the hearvest


新米のシーズン。

我が家のおは、
いつも農家から購入している。
LOVE炭水化物のあたしにとって、
新米が食べられるこの時期は、
幸せな季節でもある。

で。

そんな美味しいおを買いに、
今日は、LAOが、LAO母と2人で、
農家に行って来てくれた。
今年の北海道は、天候に恵まれず、
去年に比べると、不作ではあったようだが、
今年も無事に譲っていただけて、
ホッとした。

しかし。

今宵は、新米ではなく、
残っていたおを炊いて夕食。
新米は、明日までおアズケであーる。

んで。

新米のない食卓を飾ったのは、
昨日の残りの、シシャモだ。
なにせ、そんなに食えるのか?
って買い方を、LAOがしてきたので、
2日連続のシシャモである。

シシャモ

さらに。

シシャモだけではない。
シシャモと一緒に、
開きホッケなんかも購入してきたため、
美味しいうちに食べないと、
と、開きホッケも焼いた。

開きホッケ

その上。

賞味期限が、今日で切れるという、
サーモンなんかもあって、
それも、食べなきゃ、と皿に盛る。
  
サーモン

本日、我が家の食卓は、
祭り、フィッシュフェスティボーである。

実は、このほかにも、
野菜炒めやつけ合わせなどもあり、
どう考えても、

食べ過ぎだろ?

という量だった。
美味しく食べようと思って出したが、
苦しくて、逆効果だったかも?

そんなんで。

今宵は、祭りだったけど、
今日、お米と一緒に、カボチャとか大根とかを、
いただいてきたみたいなので、
明日からは、野菜祭りになるかもしれない。

つーか。

食べ物の話で盛り上がってみたが、
実は、本日、久々に研究のデータを打ち出して、
えーっと、これってば、

どうすればいーのでしょうか?

状態に陥っていた。
LAOがお出かけの間に、仕事を済ませ、
夕方から、自分のデータに着手したものの、
一向に進まない。

んー、データ、多すぎ。

これから、半年間、
どんどん増えるこのデータを、
あたしは、一体、

どうしていくのだろうか?

今日のあたしの脳みそは、
研究一色だというのに、
その割りには、全然進まなくて、
かなりドヨーンとしていた。

あたしは、淀んだ空気を毛穴から出しているが、
お米を取りに行ったLAOは、ドヨーンというより、
ダウ~ン状態で、実は今、寝込んでいる(笑;)。
最近我が家は、だれかかれか調子が悪い。
これは、

病の館化現象か?

あ、言いにくいね(笑)。

「やまいのやかたかげんしょう」

わかたかきょうだい、みたいな感じだ。
↑全然ちげぇーよ

さて。

無駄にテンションが上がりそうなので、
ブログはここまでとして、
再びデータに向かわねば。

っふー。

それにしても、
ため息が、止まらない。

秋だから?

いや、データだ…。


 祭りにポチリっと!
blogランキング

 
 

男の買い物。

  
シシャモ

SUNTORYのジョッキ生、
8 CLEAR STRONGのCMを見て、
あれ?今のって、

EXILE

と言って、バカにされた猫です。
こんばんは。

LAOに、こんなごついEXILEがいるか、
と笑われたのだけれど、言い訳すると、
コンタクトレンズを入れてなかったため、
よく見えなかったのだよ。

ちなみに、間違えたのは、↓このCM。

SUNTORY CM ギャラリー

さて。

今日の画像は、見ての通り、
シシャモ
これ、鵡川のシシャモ
とても美味しい。

今日、このシシャモを食べるまでに、
ちょっとした出来事があった。

しかし、の買い物は、経済観念がない。

そう思う出来事であーる。
実は、明日、所用があって出かけるLAOは、
手土産を買いに、鵡川へ走った。
手土産とは、今日の画像のシシャモ

鵡川のシシャモは、確かにうまい。
しかし、お値段は、スーパーで買うものより、
遙かにいい値段がする。

買い物から帰宅したLAOに、何気に、
「いくらだった?」と聞いたところ、
彼の口から出た金額は、

5000円。

・・・はい?

えーっと、それは、
シシャモ代だけの値段でしょうか?
それとも、他の分も合計した金額でしょうか?

どうやら、シシャモだけで、
5000円使ってきたらしい。
しかも、5000円というのは、
ちょっと少なめに言っているようで、
実際は、もう少しかかっている様子。

つーかさぁ。

我が家の経済状況を、
考えてくれたまえよ!!!
シシャモだけに5000円も費やすほど、
余裕はないのだよ。

というわけで。

今宵の夕食では、涙を流しながら、
5000円したシシャモの一部を、
かみしめて食べたのですよ。

しっかしねぇ。

の人は、時々、こうやって、
びっくりするような買い方をするんだよねぇ。
もちろん、全ての性が、
って言ってるわけじゃないけれど。

たかだか5000円で、騒ぐなよ。

と思ったあなた。
我が家は、毎月、火の車なので、
大変なんでございますですよ。

で。

そんなの買い物をしてきたLAOは、
今宵、夕食を担当した。
別に、罰として、というわけではない。
今週末は、釣りに行かないので、
作ってくれると決まっていたのだ。

しかし。

当初の予定では、パスタとか、なんとかとか、
違うメニューの予定だったんだけど、
何せ、シシャモフェスティボーになってしまったので、
今宵は、急遽、シシャモを食べることになったのだった。
で、たまたま、猫ハハが立派な椎茸を買ってきたので、
それをバター焼きにし、もう一品、ということで、
彼には卵焼きを作ってもらった。

で、できあがってビックリ。
LAO、人生初の卵焼きが、
↓こちら。

卵焼き

ちょっと、初めてにしては、上出来じゃない?
とか思ったんだけど、

どーなの?(笑)

って、褒めてる場合じゃないんだけどさ。
シシャモの恨みがあるもんで。
↑大げさな

でも、胃腸薬も飲んで、体調も回復したし、
夕食を作ってくれたおかげで、
仕事もはかどったし、少しゆっくりできたし、
全体としては、いい日曜日だった。

さて。

明日は体育の日でお休み。
明日は、1日、研究日にすると決めたので、
データをチェックするのだ。

でも・・・。

実は、まつ毛パーマをかけに、
行きたいだよねぇ~(笑)。
なんて言ってられるこの余裕が、
あと何日続くのやら。

てことで、今宵は、シシャモパワーで、
もう一踏ん張りしますぅー。


 ↓シシャモ祭りに愛のポチリを~。
blogランキング

 
 

併用は危険。

  
earthquake

地震・火事・おやき。

あ、最後が違うわね。
好物なもんで、つい。

とかふざけてみたけど、
実は、あたし、

死ぬほど具合が悪い。

昨晩、ちょっと一席あって、
お出かけしてきたんだけど、
たった数杯のお酒を飲んだだけで、
変な汗をかき始め、そして、嘔吐した。
そこからが大変だった。

身動きできない。

あまりに具合が悪くて、動けないのだ。
もう、吐くものは、なにもないはずなのに、
胃は、まるで異物を吐き出そうとするかのように、
ひくひくして、嘔吐が止まらない。

なぜだ。
どうしてだ。
こんなことは、未だかつてない。

そう思いながら、なんとか帰宅し、
その後、倒れるようにBEDに入った。
そして、今朝も、絶不調だった。

で、今朝方、ふと思い出した。

そうだ。
出かける前に、頭が痛くて、
頭痛を飲んだんだった。
を飲んだことを、すっかり忘れ、
アルコールを入れた。
たぶん、それが敗因だ。

そして、さらに、記憶がよみがえった。

昔、まだ20歳そこそこのころ、
風邪をビールで飲んだことがあった。
今考えると、アホとしか言いようがないが、
そのときは、何も考えず服用した。
そして、翌日、胃痙攣のようになり、
のたうち回った挙げ句の果てに、
あたしは病院に担ぎ込まれた。

嗚呼、あれと一緒だ。

と気がついて、未だかつてない、
ということばを撤回。

しかし、そんな絶不調にあっても、
今日は、避けられないイベントがあった。
そう、この間書いた、市の交流事業だ。
これは、かなり以前から約束していたことだし、
逆立ちしても、断れない事情もあった。

で。

なんとかその場を過ごし、帰宅。
そして、その後、またぶっ倒れた。
を飲んでも、何をしても、
全然、回復しない。

ともかく。

アルコールは、危険。
決して、量を飲んだわけではなく、
むしろ、あたしにしてみれば、
ほんのちょびっと、くらいだったんだけど、
量の問題じゃーないらし~。

猫ハハに、この間、
お亡くなりになった議員の方も、確か、
アルコールの影響があったとか、
なかったとかという話をされ、
嗚呼・・・とか思い。

そんなわけで。

みなさん、どうか薬とアルコールは、
併用なさらないように。

って、そんなの常識だよ!

って言われそうだな。
っはー、まじ、反省。

で、反省しつつも、
来週の授業準備などをし始めたら、
夕方、地震が発生。
一瞬、「あれ?揺れた?」と思った数秒後に、
グラン!っと大きいのがきた。
たぶん、1分後くらいに、
猫ハハから電話が鳴ると思った瞬間、
外出中の猫ハハから、

地震だったよ!」

と電話が入った。
さすが親子、予感的中。
気分的には、わかってるっちゅーねん、
と言いたいところだったが、
はいはいと、対応しておいた。

それにしても、このところ、
地味に地震が多い。

地震が終わって、しばらくすると、
今度は、何事かと思うような大
ブーコもビックリして、耳を立てていた。
そして、と同時に

なんて忙しい日だ。

というわけで、色んなことがはかどらず、
気がつけば夜になっていて、
前倒しが進まぬ週末。
世の中、連休らしいけど、あたしには、
関係なし、という感じ。

明日は回復してくれないと、
本当に困る。

って、自業自得だろっ!

っちゅー話なんだけどね。
やっぱ、疲れてんのかなぁ~。

いや、年だな・・・。


 ↓お馬鹿なあたしに愛のポチリを…
blogランキング

 
 

大丈夫かしら?

  
rod

♪ゆーきーがぁ~ 降る前に~♪

LAOは、あと何回、釣りに行くのでしょーか?
彼は、悪天候や仕事ではない限り、
基本的に週末は、釣りに出かける。
今週は、仕事と台風の影響で、
もちろん、出かけないんだけどね。

そーいや。

あたしが最後に釣りに行ったのは、
いつだったっけかね?
もう、全然記憶にもないや。

てか。

記憶もないけど、
相も変わらず、時間もなくてね。

でも。

趣味の時間は、上手に確保すべし、
と思っている今日この頃。
ただ、その肝心の「趣味」が何なのか?
最近、よくわかんないんだよねぇ。
悲しい。

というわけで。

そんなバタバタの本日。
ただ今、外は暴風雨。
しかも、寒い。

道内のえりも町というところでは、
最大瞬間風速47mの風が吹き、
停電になったらしい。
えりもは、それでなくても風が強いからね。
北海道は、最高気温が11度とか12度だから、
停電になると、辛いねぇ。
あたしの場合は、仕事もできなくなって、
死活問題だな。

んで、そんな暴風雨の中。

あたしは、本日、お仕事DAYで、
遠くまで車を走らせた。
授業は、準備や事後処理があり、
かつ、今日もこれがダメだったな~とか、
反省もあるんだけど、やりがいはあるなぁ、
と思うことが多い。

でも。

その分、疲労も激しくて、
帰り道は、やっぱ、眠気との戦いになる。
運転してると、意識が遠のいて、
一瞬、どこを走っていたのか、わからなくなる。
↑危ねぇーよ

こういうときは、大概、コンビニに立ち寄り、
何か食べ物を買って、食べまくる。
そして、その後は、音楽をガンガンかけて、
一人、車内で歌いまくる。

よく、見かけない?
車で熱唱してる人。

端から見ると、結構マヌケだけど、
そのまま眠ってしまうよりはマシだと思って、
あたしは、熱唱するのです。
↑他に手立てはないのでしょうか?(笑)

さて。

週末は、この間書いた、
姉妹都市の交流事業があるため、
今宵は、その書類を作成しなければならない。
先方の要望で、能力試験対策の話や、
精読の授業についての意見を言わねばならず。
でも、精読っつってもねぇ・・・。
精読の授業に、グループワークを取り入れた、
あの、論文の話とかした方がいいかな?

悩むなぁ。

なんか、中国で講義をしろと言われたときと、
同じような感覚に襲われている。

こう考えると。

普段は、いかに決められた枠組みの中で、
決められたことをしているかって、
思っちゃうよねぇ。
自分で考え、自分で決めるって、
結構、大変だよねぇ。

つーことで。

久々の夜更かしになりそうだ。
最近、寝坊しちゃいけないというプレッシャーに、
夜中に何度も起きるんだけど(笑)、
夜更かしなんかして、大丈夫かしら?

・・・大丈夫なわけねーだろ。

だよねぇ。
愚問だよねぇ。

だーよーねー。
↑ふるっ


 ↓早起きできますように!
blogランキング

 
 

きっとくるぅ♪

  
typhoon


♪きっとくるぅー きっとくるぅー♪

って、貞子かよ。

・・・すみません。

なんだかなー。
最悪の台風が来るとかなんとか、
お天気情報が忙しいらしー。

数年前、北海道に被害をもたらした台風のとき、
あたしは、中国にいたので、実はその時のことを、
よくわかっていなかったりする。

あのときは、家族から、ともかくすごかったんだ!
という話を聞き、帰国後、支笏湖道路なんかを見て、
その被害の大きさを知ったという感じだった。

そんなんで。

この週末は、色々と用事が重なっているのに、
天気が悪いのは、ちっと切ないな。

というか、明日からよろしくないんでしょ?

明日も、片道60km以上、運転するので、
暴風雨とかは、神経が疲れるんだよねぇ。
今日も、肩がパンパンだしね。

だれか、揉んでけろー!

という感じ(笑)。
嗚呼、マッサージに行きたいなぁ~。
でも、あの恐怖のおじさんがいる足つぼは、
もう行かないだろうなぁ~。

あ、もう一度みたい?
あの顔(笑)。

ご覧になりたい方は↓をどーぞ(笑)。

衝撃の出会い

しかし、何度見ても、迫力あるな(笑)。
このおじさま。

てか、今日は、全体的に、
♪きっとくるー♪って感だわ(笑)。
 ↑意味わかんない


 ↓再登場のおじさまに愛のポチリを(笑)。
blogランキング

 
 

集中できない!!!

  
street trader


ブログを書くべきか、書かぬべきか、
それが、問題だ。

って、大げさなのは、母譲り。

いや、実際、ちょっと迷ったのはホント。
ほら、忙殺されまくりチヨコだからさ。

てか、こんな忙しいときに、
日ハム戦よ!!!!

あたしは部屋で、
いろいろ作業してたんだけど、
茶の間から、LAOの「うぉー!」とか、
「まじかー!」とかの声が聞こえてきて、

集中できないじゃないのよ!!!

という感じで。
もー、最後の最後まで、
引っ張ってくれるよな~日ハムちゃんよ。
ちなみに、今日のLAOからの電話の1発目は、

「ハム太郎です」

だった。
いつからそんなに熱狂的になったんだ?(笑)
昔は、野球なんて、見向きもしなかったくせに。
↑サッカー命のような人だった

ま、そんなんで。

一応、野球も放送も無事終了し、
ホッとしたんだけど、そのかわり、
今は、相変わらず、机に乗ったり、
膝に乗ったり、LOVE邪魔邪魔攻撃!
のブーコのおかげさまで、
足がしびれて、死にそーです。
↑鬱血するっちゅーの

そういや。

作業の途中で、ホッと一息つこうと思うと、
こちらも相変わらず、iPhoneにはまっている、
我が猫ハハのおかげで、休んだ気がしない。
年なので、仕方ないんだけど、
メモったことを忘れ、何度も同じことを聞くのだよ。

こないだも言ったでしょ!

と怒りたいところだが、
グッと我慢の子であった。
チャーーーーーン!みたいな。
↑古くて、わかんないんでしょ?(笑)

短気なあたしが、こうして我慢をし、
猫ハハに教えているせいか、

「猫は教え方が上手いねぇ~♪」

とか言い出している我が母。
上手いんじゃなくって、堪えてんだよ。
あんたがメゲないようによー。
と思いつつ、それも呑み込む。

そういうわけで。

このところ、我が家では、
何をするにも集中できない環境で、
かといって、今期は定期券がないので、
研究室に行くのも、全然気軽じゃないあたし。
定期じゃないと、すごい出費なんだよ。
今期は、仕事で車にも乗るからね。
燃料費に、目玉が飛び出そうになる。
↑プラス高速代だし

さて。

貧乏暇なし。
集中力もなし。

って、そんなんじゃー、まずいので、
休憩はここまでにして、やるか。
嗚呼、あっちのブログも書きたいのになぁ。

くぅーーーーーーーーーっっっ!

というわけで、本日の画像は、
なんだかえらく遠い昔のような気がしてしまう、
先月行った中国の露店なんぞ掲載してみました。
集中できていない証かも?(笑)


 日ハム便乗ポチリをよろしくです!
blogランキング

 
 

ダメじゃんかよー。

  
pizzeria e trattoria cervo


快晴の空。
白い壁。
美味しいイタリアン。

これ、いつの画像だっけ?

というくらい、
デジカメに入れっぱなしだった本日の画像は、
大学の先生たちとの打ち合わせ時に行ったお店。

ちなみに、このお店。

常に、予約なしでは入れない、
とっても人気のあるお店らし~。

さて。

今日は、朝5時台に起床し、
全然、眠った気がしないまま、授業をし、
その後、大学院で、今度は履修する授業へ。
今日は、ガイダンスというか、
そんな感じだったんだけど、
もーね、眠くて眠くて、死ぬかと思った。
ていうより、舟を漕いでいたに5万点。
↑おい

ほんとさー、だめじゃんかよ~。
昼間は、学生に教えてるくせに、
夜、自分が学生になったときは、
こんなんじゃーよ~。

でも。

帰りの高速道路も、ちょっと気を許すと、
一気にあの世に行きそうな勢いで、
瞼が落ちてきてしまって。
さすがに、なんとかせねば、と思ったわ・・・。

つーか。

この時点で、既に体力勝負になってるし。
体力を温存しないと、

まじ、倒れる。

あ、倒れる、で思い出した。
今日、地震があったんだよね、授業中に。
しかも、聴解の最中に(笑)。
学生の集中力、木っ端みじん。

先生!地震です!
先生!まだ揺れています!

おお、正しい使い方じゃ~ん♪

とかいってる場合じゃなくて、
結構、揺れてさー。
机の下に入ろうとした学生もいたり、で、
授業、一時中断(笑;)。

で、授業が終わった後、携帯を見たら、
地震が大嫌いな猫ハハからもメールが来てて、

「ダンプが突っ込んだかと思いました」

だってさ。
大げさな(笑)。

さて。

月曜日は、飲まず食わず状態で、
夕方まで過ごすことが増えそうで、
今日も軽くそんな感じだったので、
まずは、腹ごしらえして、
次の作業にとりかかろーぞ。

と、書いたはいいけど、食べるもの、
何もないんだよねぇ。

アサリがあるじゃない!

って、そのまんまの状態で、
砂出し中だった(笑)。
さすがに、これから調理する気には、
ならないわなぁ~。

てか、眠ぃーなぁ・・・。
↑アキタケジョウ風


 ↓いつもポチリに、感謝です!
blogランキング

 
 

ホーム。

  
home town

ああ~夏休み~♪じゃなくて、
嗚呼~日曜日ー♪と、若干開き直り、
という感じのサンデーナイツですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ただ今、あたくしめ、毛染めの最中。
美容室に行く時間がないんで、
自宅で、やっちょります。

さて。

大学院と仕事の合間に、
いろいろな行事や予定があって、
そのうちの1つが、今週末のイベント、
我が町の姉妹都市との交流事業。

この交流事業は、姉妹都市間の交流を、
特に、人的な交流を通して深めよう、
というものらしく、市が取り組んでいる事業のひとつ。
あたしは、地元の国際交流に、
ちとだけ携わっているため、
今回は、日本語という接点で、
姉妹都市の大学の先生と会うことになっている。
よって、週末は、それがメイン行事になりそうな予感。

あたしは、北海道が大好き。
しかも、何だか知らないけど、
地元を離れよう、となかなか思えず。

ま、LAOの親もここにいるし、転勤もないので、
わざわざ引っ越す理由はないんだけど、
今の生活をみているLAOは、時々、
引っ越すかい?と言ってくれる。

でも。

あたしがちょっと頑張って、
通勤通学すればいいだけだからね。
というわりには、疲れたとか言ってるけど(笑)。

ま、あれだ(どれだ?)。
もー、通うのが辛くて我慢できないってなったら、
考えるとするさ。

さて。

明日も、朝1講目から授業であーる。
6時前には起きないと、間に合わないので、
そろそろ毛染めの頭を洗って、
明日の準備して、寝ます。

今週一週間も、頑張って乗り切るぞぉ。


 ↓いつもポチリに、感謝です!
blogランキング

 
 

久々にブログれる(泣)。

  
pass under a bridge

恐ろしい1週間だった。
ブログはおろか、一分一秒が惜しい、
と思うような、そんな週だった。

で、やっと金曜日。

久々のブログを書いているのも、
深夜1時をとっくに過ぎた時刻。

いや~、さすがにしんどかった。

サマースクールなんて、問題じゃないくらい、
今週は、めまぐるしかった。
なにせ、帰宅してメールを開けば、
ビックリするような大量の仕事メール。
返信を打っているうちに、どんどん時間は過ぎるし、
翌日の授業準備なんかもあって、
朝も、7時出だったり。

如何せん、往復100Kmを超える通勤なので。

あ、通勤手段は、車でふ。
もちろん、自分で運転。
だので、疲労度、大。
白髪も増えるっちゅーねん。

ま、文句をいったところで、
しょうがないのだよね。
自分で決めたんだし、学費も必要だし、
経験も積まないといけないし。

でも。

授業は、楽しい。
やっぱし、学生は、多少生意気でも、
かわいいとか思っちゃう。
でも、それ以外は、大変。
書けないから、余計大変(笑)。

院生って、いかに幸せな生活か、
ってことを、痛感するよ。
でも、まー、おかげさまで、

研究って、大切!

と心から思えたし、
大学院って、本当に学びが多い、
とも感じることができたし、
ゼミや授業のありがたみも再確認。
あと、すごく感じるのは、前にも書いたけど、

教育と学習。

この違いを、肌で感じている。
おかげさまで、自分は、今、やっぱ学習の方が、
しっくりくるんだな~ってこともわかった。
視点が違うんだよね、明らかに。

更に、やっぱね、メタ認知、重要(笑)。
学生だけではなく、自分にとってもね。

そんなんで。

今週末は、色んなことを前倒しし、
来週は、少し、研究に時間を取ると決意。
↑決意する割には、持続性が・・・

っはー、しかし、疲れてるなー(笑)。
口が回らないし、目がかすむんだよね。
老眼なだけじゃないの?って話もなくはないけど。

てことで、今宵は、このまま寝る、
というわけにはいかないけど、
もう少し頑張って、そのあと寝まふゥ。

ではではね~。


 ↓いつもポチリに、感謝です!
blogランキング

 
 

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。