Home > 2009年12月

2009年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日が一番若い。


coffee mill

「人生の中で、今日が一番若い」

と言った人がいた。
確かに。

明日は、今日より年をとる。

どこからモノをみるか。
それによって、「今日が一番若い」
という言葉の意味も変わるだろう。

さて。

そんな感じで、今日も1日、
タンスの移動、ラックの組み替え、
ファイルの移動、部屋の片付け、
という感じで、体中がバギバギである。
そして、しっかり工程表に遅れが生じ(笑)。

それでも。

明後日は美容室。
1月2日は、札幌の初売り。
この予定は、絶対変更しないつもりなので、
それに合わせて行動せねば。
あと、ブーコの病院も。

時間=命である」

そう言った人もいた。
時間を過ごすことができる、
そのこと自体が、命だ、と。

最近、不思議と、
忙しいことが苦痛ではなくなった。
そしたら、逆に、ゆっくりすることにも、
罪悪感を感じなくなった。
以前は、こんなことしてる暇はない、とか、
こんなことしてて、いいのかな?とか思っていた。

可哀相なあたし期。

と称したくなる。
今は、可哀相ではなくなった期がする。
なんだろう?この感覚。
忙しくも、こうやって時間を過ごせることに、
ありがたみを感じる2009年12月。

さて。

模様替えを70%終了した寝室へ、
そろそろ向かうとしよう。
久々の模様替えは、
時間を楽しく過ごすヒントをくれたかな?

近々、アロマ系の何かを買ってこよう。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



トンピシャ有馬!なのに…。


waiting

今日は朝から大掃除&模様替え第1弾。

ベッドを2つ処分するために、
解体作業をし、車庫へとしまう。
ジュウタンも入れ換えるため、
一番遠い部屋から引きずり出す。
この作業、

ほぼ一人で行った。

なぜなら、LAOは体調不調で、
ストーブの前でぶっ倒れ。
あたしは、一人絶叫しながら、
重い物を運んだりしていた。
途中、葛根湯とか買いに、
薬局へも走り、今のあたし、

ボロ雑巾状態。

おかげで、パソコンを立ち上げる間もなく、
やっと、パソコンを立ち上げたのは、0時近く。
椅子に座って気が付いたけど、
背中と腰が、かなり痛いらしい。

そんな感じで、日曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

で、大掃除しながら、気になっていたのが、
有馬記念。
さすがに、WINSに行く暇はないので、
ネットと携帯で馬券を買いました(笑)。
↑LAOのだけど

ででででで。
ななななんと、有馬記念!

見事的中!!!

すげぇー。
われながら、すげぇー。
と、興奮したんだけど(笑)、
いかんせん、掛け金が、

小学生か?

という額なので(笑)、
その前のレース分を差し引くと、

赤字決算!

そうなんです。
アガリは出ませんでー。
むしろマイナスで~。

でも、当たったという事実が嬉しかったんだよねぇ。
こんなことなら、宝くじも買っとけば良かった。
↑甘い

さて。

そんなんで、滅多に当たらない、
というか、滅多にやらない競馬で、
当てたという事実に喜びつつも、
普段、怠惰なあたしが、
びっくりするほど働いたせいで、
ヘトヘトになってしまった。
こんなところで年末を感じるあたしは、
ある意味、日本人らしい。
↑そうでもない?

でも、そんなふうに年末を感じながらも、
今日は、研究の活動が気になって気になって、
しかたがなかったのだ。

実は、あたしの研究はネットを使っているんだけど、
このところ、悩み多き乙女ばりに困っていたのだ。

が。

ここ数日、ちょっと動きがあって、
もちかえしてきていたので、
そのフォローをしなければ!
と思って、それで気になっていたのだ。
って書いても、

なんのこっちゃねん?

だよね(笑)。
失礼。

いやいや、ホントにね、
ちょっと気が重くなるくらいでね。
待たなければいけないことも多く、
またそれが辛かったりもして、
うまくいかんなー、みたいな。
なんとなく、今は正念場かも?という感じでね。
研究は、長く果てしない道のりだから、
ここで、ばてているわけにはいかないんだけど。

ま~、そんなんで。

気持ちは、研究にありつつも、
体は、大掃除に精を出していた、
という1日だった。

明日は、猫ハハと家の買い物をしたり、
蛍光灯の交換したり、電気の傘を掃除したり等々、
まだまだ年末恒例大掃除は続くのであーる。
やっぱ、古い一軒家は、毎年きれいにしないとね。
LAOと2人でアパートに住んでいたときとは、
ワケが違うな~と思うよ。

みなさんは、終わったのかしら?
大掃除とか。
年賀状とか。

とかとかとか。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



今の僕は。


31

珍しく、31のアイスクリームなんぞ食べた。
あたしは、お出かけしても、滅多に、
こういう類のものは、食べない。

最近、嗜好が変わったのか、
甘いものや、お菓子に目がいく。
間食が増加傾向にある。

おそろしー。

実はこのアイスを食べた日、
たこ焼きも食べた。
大型スーパーであるイオンに行った時、
フードコートにある銀だこで食べたのだ。


GINDAKO


あたしは、たこ焼きが大好き。
そのせいかどうかはわからないが、
マヨネーズをある程度まんべんなくかけないと、
気分が悪くなるようで、以前、LAOに、
散々文句を言った過去がある(らしい)。
それ以来、彼はあたしに、
「自分でマヨをかけて」という。
で、かけると、↓こうなる。

GINDAKO

どこが、まんべんなくやねん。
という話もなくはないが、
一応、全体的にかけている、つもり。

そんなんで、ここ最近の間食は、
とどまることを知らない。
年末年始で、また食べまくるのに、
大丈夫かしら?とちょっと心配。

あたしが太ると、家族は喜ぶ。
なぜなら、あたし以外、みな、

ふとっちょだから(笑)。

鬼の首を取ったように、
ほれみたことか、とか、
太った人の気持ちが分かるだろ、
とか言われる。

ちなみに。

LAOは、別名、アブラ男。
猫イモは、アブラ子。
猫ハハは、ドラえもん。

そういえば。

そんなアブラ子である猫イモは、
現在、東南アジアへ旅行中。
帰国は1月半ばだそうで、羨ましい限りである。
なにせ、彼女、この間はヨーロッパ、
その前はタイだかベトナムだかに行っているのだ。

こっちとらー、行っても中国
しかも、調査で、旅行気分はゼロ。
次の中国だって、かなり寒い時期で、
楽しめる気がしない。
だとすれば、経由先を考えるしかない。
できれば、上海経由が望ましい。
上海は、暖かいし、超都会だし、
ショボイ英語でも、とりあえず通じるし。

そういや。

この間、旅行会社のサイトを調べたけど、
2月末までのものが多く、3月のプランは少なかった。
年明けには予約しないとなぁ。
早く、向こうの大学の予定を教えていただきたい!

さて。

そんなこんなで気が付けば、もう12月27日。
この1週間は、年賀状と、研究のことと、
家のことと、テレビで終わってしまって、
若干、やばいと思い始め。
いや、

かなりヤバイ。

食べてる場合じゃないんじゃない?
と思わず自分に突っ込んで、
今日は、向こう2週間の予定表を、
エクセルで作成した。
そして、目の付くところに貼ってみた。
で、ますます思った。

やばーーーーーーーーい。

冬休みは、意外に短い。
でも、毎日気忙しかったせいもあり、
ついついダラダラしてしまう。

意志弱し。

明日からは、かーなーり気合いを入れ直し、
頑張らなくてはならないらし~。
今日、スケートもみちゃったしな。
↑大好きなんですー

そうそう。

スケートの合間に入っていたCMで、
いいな~と思ったのがあった。
郵貯かなんかのCMだったと思うんだけど、
サッカーの中澤選手が出てて、
で、こんなナレーションが入るの。


 下手だった

 ボールを真っ直ぐ蹴れなかった

 練習、練習、練習…

 今の僕は、あの頃のでできているんだ

 を掴つかもう



なんか、ステキじゃない?
「今の僕は、あの頃のでできているんだ」
このフレーズ、グッときたのよ。

スポーツは、練習しないと上達しないし、
そのための練習は、目に見えやすいから、
努力とか、頑張っているということを、
自分自身でも、感じられるように思う。

でも、「思考」がものをいう分野では、
努力とか、練習とか、見えにくいような気がする。
学生の勉強も、あたしたちの研究も、
本当に努力してたとしても、かなり悩んだとしても、
実感がわきにくい、というか。

けれど、中澤選手のCMでいっていることは、
スポーツでも、それ以外のことでも、
何にでも当てはまる気がする。

「今の僕は、あの頃のでできているんだ」

あたしも、そんなふうに言える日が、
いつか来るのだろうか?(笑)
言えないまま、おばーさんになりそうだけどね。

ていうか。

今の自分は、どの頃のでできているんだろう?
でできているのかも疑問だけど(笑)、
でも、大学を卒業した頃からみたら、
1歩、何か先に進んでいるような気はするかな。
そう思いたいだけかな?(笑)

さて。

そろそろ寝る準備をして、
マニフェストならぬ予定表に従って、
ひとつひとつ、こなしていかなくては。
そして、もう少ししたら、考えなくっちゃ。

来年の抱負も(笑)。

スポーツではよくやるよね。
イメージトレーニング。
来年の自分をイメージする。
イメトレ。
そのためにも、抱負を持って、
そのための具体策を練る。

そう、具体性が大事なのだよね。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



やはりもらうと嬉しい。

 
give myself a Christmas present


今日は、一日中、出かけていた。
細々したと買い物や、
寝具などを見てきた。
そして、帰りは、外でお食事。
それすなわち、食事を作らない、
ということを意味する。

今日は、そんな感じで、
特別、これ、ってことをしたわけではないが、
こんなふうに時間を使うこと自体が、
今のあたしにとっては、とても贅沢な時間なのだ。
だから、これが今年のクリスマスプレゼントかな。

とかいいながら、

久々に、あっちこっち回ったおかげで、
うたた寝とかしてしまい、
気が付けば、あっという間に夜。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

ほんと、今日はあっという間に、
夜になった、という感じ。
部屋の模様替えは、週末に延期したので、
肉体労働はしていないんだけど、
なんか、肉体的にちょっとお疲れ。
家具屋さんや大型スーパーなどをまわり、
すっかり疲れてしまったらしい。

で、疲れてうたた寝して、
はっと目覚め、そのあとツイッターを、
見て思い出した。

年賀状、未着手だというこを。

しかし、さすがに今からやる気にはならず。
こうやって、1日延ばし、また1日延ばし。
まさに、

先延ばし傾向。

学習の文脈では、先延ばしは、
ドロップアウトの原因いといわれている。
ということは、このままでは、
年賀状書きからドロップアウトしてしまう(笑)。

年賀状は、書くのは大変だけど、
やはりもらうと嬉しい。
あたしは、地味に好きかも、と思う。

インターネットが普及して、
メールでやりとりすることもあるけれど、
肉筆で書かれた一言に、なんとなく、
温かみを感じる。

一時期、1年に1度の挨拶だけだから、
しなくてもいいんじゃない?

と思ったこともあったけど、
元気でいるんだな~と確認できるだけでも、
十分意味はある、と思うようになった。
だから、1年に1度だけでも、
ある方がいい、と今は思う。

とかいいながら、今日はギブ(笑)。

眠りたい。
てか、やりたくない(笑)。

あ、そうそう、みなさん、
あたくしに、年賀状、ください(笑)。
嬉しいので。
喜びを与えてください。
楽しみに、待ってます♪
↑なんだそれ

もちろん!
送ってくださった方には、
もれなくお返事をさせていただきます♪
↑当たり前だろ

って、ふざけてないで、寝ろよ、だった。
少し早めに寝ることにしたんだった。

というわけで。

そろそろ寝ます。
今日も寝床で映画をみなくっちゃ~。
昨日、『SEVEN』を見終えたので、
今宵は『SNATCH』か『PULP FICTION』かな。

ではでは、グンナーイ、晚安。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



なかなかいい日だった。

 
駅

♪街は夜更けすぎーに~
 雪へと変わるーだろ~♪

この曲を耳にする機会が増え、
ちょっと歩けばツリーに出会い、
人々が賑わうこの時期。

おかげさまで(?)、あたしも、
年内の仕事&大学院が昨日で終わり、
今日からやっと冬休み。
これで、たまりにたまった家のことに、
ようやく着手できるのである。

実は、この冬休み、大掃除を兼ねて、
部屋を大々的に模様替えする予定。
ベッドを買い換えたり、
LAOの机を入れ換えたり、
タンスを処分したり等々、
待っている肉体労働。

そんな予定が待っているということで、
今日は、少し時間をとって、
研究でお世話になっている人に会ってきた。
研究の話は、ちょっと置いておいて、
今日、その人から、1枚の広告をもらった。
それが↓こちら。

吃音

以前、このブログにも書いたけれど、
あたしの知り合いに、この吃音の子がいる。
その子からいろいろ聞いて、
あたしなりに理解はしているが、
なかなかそういかないこともあるようで。
で、こういう活動があることを教えてもらった。

人は、興味関心のあることだけを、
知りたいわけではない。
知らないことにふれて、
興味関心がわくこともある。
発信するのは、関心のあることや、
自分の知っていること、
得意なことかもしれないが、
提供される情報は、
必ずしも興味関心である必要はない。
このことは、研究からも学んだことだ。

そんなんで。

昨日は昨日で、久々にお腹を抱えて笑い、
今日は今日で、久々に知らない世界を知り、
なかなかいい日だったのだ。

てか。

こんな祝日前の夜中に、
ブログを書いてるなんて、
よっぽど暇みたいだな~(笑)。
世の中の人々は、食事に行ったり、
デーとしたり、宴会だったりするのかな?

さて。

あたしは、今日から見始めた、
ブラピのセブンでも見ながら、
寝るとするか。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



ないない尽くし。

 
冬


今日は、大きな試験があった。
受ける方ではなく、実施するほぉー。

で。

採点等々が終わった時刻は、
予定を大幅にオーバー。
気が付けば、外は真っ暗。

今朝は、マイナス10度の中、
高速に乗って仕事場へ向かった、
その時刻、朝の7時過ぎ。
帰宅は、20時を過ぎていたので、
今日は長いこと働いた。

あたしは時給なので(笑)、
今日のような採点作業は、
もちろん、

無報酬。

ペアの先生は、
「今日の単価、すごく安いね」
とおっしゃってたが、
確かに、そーかもしんない。

という感じで、とりあえず、
仕事が一段落した金曜日、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

と言っても、月曜も仕事なんだけど、
この、大きなテストが終わったんで、
とりあえず、少し肩の荷が下りた感じ。

でも、今日の帰り道は、
道路が超ツルンツルンで、
その上、吹雪いたりして、
ホントに怖かったわぁ。
来週は、毎日こんなんなんだろうなぁ。

かなり、気が重いー。

かなり気が重いと言えば、
メールを待つという機会が多くて、
気を揉んでおりますぅ。
昨日も、そして今宵も、
いただきたいメール待ちでして。
待つって、長いよねぇ~、
時間の過ぎるのが。

おっと。

またまたぼやきまくってしまった(笑)。
でもいいや、ブログタイトル通りだし。

さて。

そんなんで、本気で気力がない今宵は、
そろそろ寝ることにします。
メールも来ないし(笑)、集中力もないし、
ないない尽くしに加えて、
日曜日は、一日中、法事なんだよ。

ってか、この子が待っているぅから、
さっさと寝よ寝よ。

ブーコ

しっかし、汚い、机の上(笑)。
そして、重たい、ブーコちゃん。

ブーコ

てなことで。

まだまだ寒くなるみたいなので、
みなさん、お体には、お気を付けくださいね。
暖かくして、日々お過ごしを。

暖かく…。

あ!!!
湯たんぽにお湯を入れてない!


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



ダメなもんは、ダメなのだ!

 
ガラス越し


「あと5日です!」

普段、あまり発言しない学生が、
授業後、嬉嬉としてあたしに話しかけてきた。
あと5日とは、授業日数である。
5日後、彼らは冬休み。

「冬休み、先生の家に行きます!」

続けて、その学生が言った。
普段、そんなことをいうような学生ではないのに、
突然、そんなことを言い出して、驚いた。

「私の家は、遠いですから…」

と言いかけた途端、
彼は更に続けて、

「タクシーで行きます!」

と言い出した。
てか、おい、なんぼかかると思ってんじゃ!
と思いつつ、

「高いですよ~」

と言うと、彼は、

「お金は、問題ないです」

と、さらに食い下がる(笑)。
つーか、全然、聞きとりができず、
ほとんど、話もできなかった3ヶ月前の彼が、
たどたどしくも、ここまで成長したか(泣)と、

感慨もアサシオ。
↑いちいち、いいんでしょ?(笑)

だがしかし。

君がどれだけ食い下がろうとも、
君の成長をどれだけ喜ぼうとも、

ダメなもんは、ダメなのだ!

というわけでぇ~。

学生と、漫才のようなやりとりをし、
若干疲労気味の今宵、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てか、正直なところ、
普段から、もっと発話せよ、日本語で!
と思ったんだけどね(笑)。

しかし、当たり前のことだけど、
人は、伝えたいことがあると、話すよね。
逆からいうと、伝えたいことを見つけないと、
話したがらないっつーことだ。
でも、家に遊びに行きたい、は、どーなの?(笑)
小学生じゃないんだからさ~。

そんなんで、学生もあたしも、
あと5日間だよ。
冬休みまで。
この冬休みには、いくつか忘年会があるので、
それを目指して頑張るのみ、かな。

あたしにとっても、冬休みは待ち遠しい。
大掃除と年賀状が待っているし、
何より、研究を進めないとぉ~、だし。
でも、私が対象としている中国人学生は、
この時期、超忙しいみたいでねぇ。

実は、今日メールがきたのよ。
能力試験終了後、今度はビジネス日本語試験、
そのあとは、期末試験で、期末はなんと、
年末から1月12日まであんだってさ。

ひーーーーーーーーーーーっ!

先生にいただいた予定表には、
そんなこと書いてなかったじゃーん!
とか、今更言ってもしょうがないんだけどね(泣)。
ともかく、できることを進めるしかないわけだ。

そうそう。

そんなワタワタした中、
昨日、ブーコのエサを買いに、
動物病院へ行って来たあたくし。
で、病院に到着し、
カバンを開けて、びっくり。

♪買い物しよ~と町までぇー
 でーかーけた~ら~~~~♪

財布を~~~~忘れてぇ~~~♪

愉快なのは、サザエさんだけだよね。
あたしゃ、びっくりだよ。
でも、このとき、ほんとにサザエさんの歌が、
頭の中に流れたんだよねぇ(笑)。

で、財布がないからさ、家に戻らなきゃ、
って思ったんだけど、気忙しい毎日だから、
また家に帰ってから来るのは、超時間のロス!
だから、もう1度来たくないなーと思ったんだけど、
でも、ブーコのご飯は必須だし。

っと思ったそのとき、ひらめいた!
↑おおげさ

確か、ガソリンのカードがあったはず。
車に常備しているはず。
それには、クレジット機能があるはず!
で、手に取ってみたら、

おおお!あった!クレジット!

で、そのカードを握りしめて、
勇んで病院内に入ると…。
あたしの持っているカードは、
取扱カードの中に、

書いていない…

仕方がないので、
いつもお世話になっている病院のおねーさんに、
財布を忘れたことを伝え、このカードでも使える?
っと、確認してもらたところ、無事、支払えた!!

良かった(泣)。

でも、そのおねーさんに、
ひとこと、こう言われた。

ドジですね~♪

直球ストレートな表現、
どーもありがとう(笑)。

というわけで。

なんだかワタワタしすぎだね。
財布忘れるなんて、
ほんと、滅多にないんだよ。
↑ほんとかよ

おねーさんにも、
「落としたんじゃなくて良かったですね」
ていわれたけど、確かにそーだよなっと思ったわ。
年末、ちょっと気持ちを引き締めないとダメだね~。

てなことで。

明日もお仕事なので、ドジなあたしは、
そろそろ、寝床へ向かいます~。

ではではねぇ~。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



ヒツジちゃん。

 
new friend


新しい友達。

シツジです、のCMじゃなくて、
ヒツジです。
↑まんまやんけ

もちろん、これはあたしのお友達ではなく、
我が愛、ブーコの新しい友達である。

実はこのヒツジ、一見するとぬいぐるみだけれど、
もともとは、ぬいぐるみではなく、

ミニ湯たんぽ

しかし、湯たんぽとしては使っていない事情がある。
というのも、お湯を入れる湯たんぽそのものが、
いかにも「石油製品」という感じのゴム製で、
熱湯を入れると、

有害じゃないの!?

という、何とも言い難い悪臭を放つのだ。
だので、湯たんぽを抜き取り、
ただのヒツジとして利用中なのである。
しかし、せっかく湯たんぽ入れがついているので、
近々、中身だけ買ってくる予定。

そんなんで。

最初は、このヒツジに対し、「邪魔くせー」
という感じで近寄らなかったブーコも、
今では、↓こんな感じで和み中。

new friend

ブーコお気に入りのベッドと、
このヒツジちゃんの素材が同じなので、
湯たんぽは入っていないけど、
地味にあたたかいし、肌触りがよい。
たぶん、ブーコよりもあたしの方が、
この肌触りを気に入ってる可能性が高い。

というわけで。

絵的には、微妙なんだけど、
最近は、LAO、あたし、ブーコ、
+αヒツジちゃん、という感じで、
3列に並んで寝ているのであーる。

今日から、本格的に冷え込んでいる北海道。
ブーコも寒いようで、あたしから離れない。
それはそれで、嬉しいのだけれど(笑)、
寝るときは、ちと大変。

この冬は、大掃除に加え、
部屋の大々的模様替えも企画中なので、
寝床がどうなるのか、
ブーコとの夜もどーなるのか、
(↑なんか、怪しい表現だな…)
地味に気になっているのであ~る。

さて。

授業の報告書も書いたし、
大量のメールも片付けたし、
長かった1日も無事終了したし。
てなことで、今宵もブーコと、
温め合って寝るために(?)、
彼女の待つ寝床へ向かうとするかぁ~。

晩安!


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



明日もハッピーだわ、きっと。

 
ウトナイ湖


明日は、月曜日。
朝が早く、夜が遅い日。

だので。

おやすみー、の前に、
ちょっとだけ、ブログ。

昨日、TVでキムタクを見た。
前は、特に何も感じなかったのに、
妙に、

かっこいー!

と思う。
なぜだ?
いや、もともとカッコイーのだけれど(笑)。

なんだろなぁ~。

あと、今日の昼、TVをつけたら、
小泉くんが、あ、元首相の息子さんね、
彼が出てたのを見た。
そしたら、そのときも、

かっこいー!

って思った。
そしたら、なんだか、
ふと、あたし、


大丈夫か?


と不安になった(笑)。
頭、おかしくなったか?って。

そんな感じで、見る人見る人、
妙にかっこよく見えるここ数日間は、
ある意味、

幸せかも?

とか思った。
ま、そんな日もあってよし、
ってことにして、
iPhoneにはブラピを携帯(笑)。

明日もハッピーだわ、きっと。
↑ばか

なんか、いろいろあって、
めでたくなっちゃってるな。
頭ん中が。

っふ~。

ではでは、めでたい気分のまま、
寝床に入ります。

おやすみー。

あ。

本日の画像は、本文とは全く関係なく、
先日のウトナイ湖のものでーす。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



しばれるぅ~。

 
ウトナイ湖


話せば長くなりそうなんだけど、
一言で言うと、すごい寒い中、
頑張ってカメラを構え撮影したのに、
連写モードのままだったため、

いい画像がほとんどなかった!

って、超ハイコンテキストな文章で、
なんのこっちゃねん!だよね。

いやいや、この間、仕事の帰り道、
あまりに眠いんで、またウトナイ湖に立ち寄り、
白鳥ちゃんたちを撮影したわけですよ。

だのに。

連写モードなんかになっていたもんだから、
ビューティフォーでワンダフォーな景色が、
上手く撮れなかったって話。
なにせ、動かないものを連写したって、

全部同じ画像

ほんとね、この日は寒くて、
がったがた震えながら、
でもこのきれいな景色を撮りたい!
って思って、かじかむ手を、
一人温めながら(笑)、
結構頑張って撮ったわけですよ。

♪だのにー な~ぜぇー♪

って、おめーが悪りーんだろ!
だよねぇ(泣)。

そんな感じで、今宵金曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたくしの今週は、いつもに増して、
テンパリまくりだったため、
今日は、もうすでに、

やる気、ゼロ。

カロリーオフですよ。
↑意味わかんない

ともかく、女子日とも重なり、
帰宅後、授業報告を打ちながら、
うたた寝してしまったり。

そんなやる気のない日は、
いっそセレナーデ、潔く諦めて、
だらだら作業をしることにした。

しかし。

それにしても、今朝は寒かった。
くそ忙しい出勤時、車を見て、
思わずデジカメを取り出したほど。

まままま窓が!(笑)。

しばれるー

LAOに、「拭き後が汚い」
とかいわれたんだけど、

そこじゃないよ!
しばれてるところを見てくれよ!

という感じで、ともかく、
今朝は、どの先生に会っても、

「今朝は冷えましたねぇ~」

が第一声だったほど、寒かったのだよ。
雪はないけど、景色は白かったしね。

で。

そんな寒い中、いつものように、
お仕事に行って来たのだけれど、
最近、非常勤の先生方の間では、
来年度のお仕事の話がよく話題になる。

「来年は○○大学で、やるんですか~?」

みたいな。
あたしは、来年、修論を書かなきゃいけないので、
今期のような8コマとかは、絶対無理。
というか、

できない。

お仕事は、もちろんあった方がいい。
させていただけるのは、本当にありがたい。
それは、経験を重ねることだけではなく、
学費や研究にかかる資金のためにも。
これがないと、大学院が続かないからね。

でも。

仕事が多すぎると、その大学院に支障が出る。
お金か時間か!みたいな究極の選択なんだけど、
ただ、非常勤は、一度断ると、

2度とお誘いが来ないことも多々ある。

むしろ、ないと思った方がいい、
というのが、常識らしい。
だから、あたしが、

「どうしようか迷っている」

なんてったりすると、「大したえらそうだ」とか、
「信じられない」とか思われるようだ。

非常勤=パートタイマー

と、ある先生がいっていた。
いつ、首になるかわかんないんだよ。
次年度、どれくらい仕事があるか、
いつも心配なんだよ、と。

確かに、不安定だと思う。

単年度単年度で契約をするわけで、
「来年は規模縮小なので」
なんていわれたら、はいサヨウナラ、
ということになるわけだし。
そうなれば、なんの保証もなくなる。
かといって、ダレでも専任になれるわけでもなく。

だから。

長く非常勤をしている先生でも、
来年はどうだろう?と思うらしい。

ゆえに。

続けられそうな仕事は、
断っちゃいけない、ってことだ。
修士を出た後のことも考えた方がいいよ、
というアドバイスを、最近、
方々からよくしていただく。

確かにねぇ…。
そうは思うが、なかなかねぇ…。
悩みどころなんですよ。

ま、そんなんで。

この時期は、来年度のカリキュラム編成や、
時間割の話に伴い、先生方の間で、
そんな話題が出るらし~。
↑他人事かよ

まーさ~、どっちにしても、
あたしのようなペ~ペ~は、
真っ先に切られる側だろうから(笑)、
なるようにしかならない、
と思っているわけですよ。

さて。

来週の北海道は、ついに根雪になる、
という噂なので、通勤が辛い時期に突入。
体力の消耗が激しくなりそ~だ。
昨日も、滑った!ぶつかった!という感じで、
通勤時に事故多発!だったので気を付けないと。

書きたいことは、まだまだあるけど、
今宵は、とっとと寝てしまおーっと。

久々に買ったファッション誌でも読みながら♪


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



美術館と回転寿司。

 
いつもの飾り物登場

我が家の玄関も、すっかりクリスマス仕様。
猫ハハが半日かけて、サンタの置物やら、
飾り物やらを並べていた。

しかし、クリスマスまでに、
我が家には、2つの行事がある。
ひとつは、明日の父の命日。
そして、再来週の祖父の法事。
本当は、年明けなんだけど、
もろもろの事情で、繰り上げ決定。

ちなみに、今回三十三回忌である。

さっき、仕出し屋さんがきて、
最近は、だいたい十三回忌までで、
その後は、お経を読んで終わり、
というケースが多いといっていた。
祖父が三十三回忌までやることを考えると、
祖母と父ので、

あと何回?

そう考えると、子どもの頃から、
ずーっと仏事とは縁があることになる。
だから、イヤではないが、またか、
とは思う。

猫ハハも、亡き父の両親の仏事を、
こうしてずっとしているんだから、
我が身に置き換えて考えると、
なかなかどうして、大変だなぁー、
と思う。

さて、そんな猫ハハから、
とある美術館の話を聞いた。
先日、岩内のホテルに行く途中のこと。
共和町という小さな町にある、

西村計雄記念美術館」

というところに行ってきたらしい。
彼女曰く、

「ピカソよりも感動したわ」

とのこと。
ま、彼女がどれだけピカソを知っているかは、
どうか、追及しないであげていただきたい(笑)。

ともかく。

わが猫ハハの心をぐっと掴んだその画家が、
どんな人か知りたくなり、ちょっと調べてみた。
といっても、もちろん、ネットでだけど(笑)。

で、調べてみたら、記念館のHPを発見。
HPでは、作品も数点見られるようで、
へーとか思いながら眺めていた。
如何せん、芸術的感性に乏しいので、
へーしか言えないのであ~る。

がしかし。

行ってみたくはなった。
あたしが行きたくなったのは、
ネットで見た絵そのものよりも、
渡仏した当時、お金がなくて、
ガラス拭きのアルバイトをしていたときに、
ガラスに映る風景が絵を描くヒントになった、
とその画家がいってた、というのを知ったからだ。

岩内の美味しい料理が食べられるという、
その旅館にも行きたいと思っていたので、
なんとか、お金をためて、
そして何より、時間を作って、
いってみたい。
あたしにも、普段と違うことや、
異なる世界に触れることで、
得るものがある、と信じて(笑)。

ちなみに、その記念館のHPは、
↓こちらです。

西村計雄記念美術館

そんなこと書いていたら、
この間、回転寿司に行ったことを思い出した。
あ、なんで繋がるか?というと、

岩内=海の町=新鮮魚介類

という構図だから(笑)。
あくまで、あたしの中で、だけどね。

ってことで。
若干強引な展開ですが~、
これが地元の回転寿司で食べた、
寿司の一部です(笑)。


大好きなつぶ


これまたすきなボタンエビ


北海道といえばホタテ?


ああ、画像を見てたら、
またお寿司が食べたくなってきた!
でも、今晩の晩ご飯は、
全然魚介類じゃない。

トホホホホ、といいながら、
台所に向かいますぅ。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



自由なのだ。

 
猫ハハ作

きっと、人生には、忙しい時期がある。
きっと、それぞれにある。
自分で選んでそうなる場合もあれば、
そうせざる得ない場合もある。

人は自由だ。

忙しかったその時期を過ぎた人は、
余裕ができると、いろいろな助言をくれる。
そして、忙しいと言わないように、と、
アドバイスしてくださる。

ありがたきお話。

そして、アドバイスを聞きながらふと思う。
その人は、本当に忙しいと言っていないのだろうか?
言ったこともないのだろうか?と。
そんなはずはあるまい。

人は自由だ。

忙しいときには忙しいと、
暇なときには暇だと、
嬉しいときには嬉しいと、
悲しいときには悲しいと、

言う場所があってもいい。

と、あたしは思う、
そんな感じの超ご多忙の月曜日は、
午前中の仕事を終え、
午後のゼミ、授業を終え、
所用を済ませて帰宅したら、
23時だった。

帰り道では、雪が降り始め、
路面がうっすら白くなっていた。
外気温は、マイナス5度。

今年の北海道は、例年になく、
この時期の積雪量が少ないらしい。
それが、あたしの通勤・通学を、
ある意味、助けてくれているのだけれど、
この2週間は、厳しそうだ。

冬は、アイスバーンとの戦い。
今年は、スタットレスを買い換えないと、
いい加減、危険そうだ。
しかし、スタットレスは10万円もする。
貧乏人には、かなり痛い出費なのだ。

なかなかどーして、色んなことが、
思うようにはいかないものであーる。

が、決して、悲観してはいない。
最近、ぼやきながらも、
興味深いと感じることも増えた。
いい出会いも増えている。
不思議なことに、これは忙しさと、
無関係ではないのだ。

というわけで。

若かりし頃、子育て、仕事、介護に追われ、
まさに、死ぬほど忙しかった猫ハハは、
父の他界後、仕事を辞めて、
老後の生活をゆっくりすごしている。

かというと、案外そうでもなく(笑)。

趣味の陶芸、家の掃除に整理整頓、
テレビでのスポーツ観戦に連ドラ、
友達とのお食事会や同窓会、
病院・歯医者への通院と、
相変わらずのご多忙ぶり。

この母にして、この子あり。

そういうことなんだな。
きっと。

と、母に責任をなすりつけ、
今宵は、これから、
研究関係の作業に着手。

心おきなく話せる友との忘年会を、
心の目標に据え、気合い入れ直し、

いざ出陣だ!
↑どこへ?


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



ボヤく、そして、寝る。

 
necessities

昨日、具合が悪くて寝込んだ。
本当は、札幌へ行く予定だったのに。

ダメダメだ。

昨日は、あたしの地元では、
暴風警報が出るほどの強風。
古い我が家は、吹き飛ばされるかと思った。
電車も3時間遅れになったりしていたらしい。

ともかく。

昨日、まる1日潰した代償はは大きい。
おかげで、やることが山積して、
押しつぶされそうな日曜日になった。

しかも、師走真っ只中。

父の命日、祖父の仏事、
年末の大掃除に年賀状、
暮れのご挨拶などなど、
行事も目白押し。

そんなんで。

明日も朝イチお仕事で、
午後から大学院のため、
今宵は、強制的に、
この時刻に就寝。

久々に、忙しさを、
ただただボヤいている今宵…。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



博士に恋してしまった。

 
digital camera


デジカメを買って、
どれくらい経ったんだろう。
どれくらい画像を撮ったんだろう。
と、考えみた今宵木曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てか、デジカメを買ったというのに、
ぜ~んぜん使ってないし。
ちっとも画像、とってないし。
忙しさに追われて、
風景を撮ろう、とか、
そんな余裕もなく。

お仕事場への往復も、
行きは、1分を惜しんでひた走り、
帰りは、1分でも早く帰りたくなり、
カメラを出す気になれず。
しかも、外は寒風吹き荒れる荒野。
ますます、車を降りる気にならず。

だめですねぇ。

そんなんで、あたしは今、
明日、使用するプリントを、
TTの先生が送ってくれるのを待っている。
もう、寝る時間なんだけど(笑;)。

ちなみに。

あたしは基本的に、2日前には送る。
どうしても遅れない日は、
できた分だけ送るようにしている。
でも、ま、しょうがないわな…。
ペーペーだから、あたし(笑)。

さてさて。

ペーペーのあたくしではありますが、
このところ、一人盛り上がっている映画鑑賞も、
一段落がつきまして、レクターシリーズ、
一本目のを除いて、

全て見終えた!

いや~、レクター博士に恋しそうだわ。
いや、恋したわ。
してしまったわ(笑)。
映画の中では、人食いなんだけど、
何度も何度も見てしまうものー(笑)。
↑あほか

羊たちの沈黙』よりも、
個人的には、『ハンニバル』がいいな。
最後のシーンは、ちょっと…と思う人、
いるのかもしれないけど、
あたし、結構平気なんだよね。
内蔵系とか、死体系とか。

ダメなのは、ホラーかな(笑)。
貞子とか、絶対イヤ。
昔、無理矢理見せられて、
その後、1ヶ月にわたり、
トイレに行くのが怖くなった、
という経験があんだよね。
↑子どもかよ

ま、そんなんで。

すっかりレクター博士に恋したあたし。
なりたい、なりたい、

クラリスに!

と、アホなことを抜かしておりますです。
いやー、いいないいな~レクター博士
↑わかったって

さて。

今宵からは、違う映画をみる予定。
この間書いた、インファナルアフェア。
でも、もう1度、ハンニバル見てからに、

しよっかなぁぁぁぁぁーーーーーーー♪
↑ホント、ばかっ


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



マヒさせたい。

 
relax once in a while


たまには、気の合う友達と、
お酒でも飲みながら、
ぱーっと騒ぎたいものだ。

そんなささやかな願いも、
なかなか叶わぬ今日この頃ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

お酒を飲むと、元気になる人と、
そーではない人といるけれど、
この間、ラジオで面白いことを言っていた。

あるお医者さんの話。

お酒を飲むと、元気になるというのは、
言い換えると、バカになる、ということらしい。

人間のにある大脳皮質には、
さまざまなことを抑制する働きがあるとかで、
一般にいう理性なんかが、その1つらしい。

で。

お酒を飲むと、大脳皮質の働きが低下し、
で、抑制がきかなくなって、バカになる、
すなわち、元気になるらしい。

ただし。

悲しいときにお酒を飲むと、
悲しさの抑制が利かなくなるから、
なお一層悲しくなるらしく、
同様に、怒りや不満なども、
同じ現象になるという。

で、子どもは、大脳皮質が、
まだちゃんと形成しきってないので、
その段階でお酒なんか飲むと、
コントロールに支障が出て、
で、おバカちゃんになっちゃうとか。
だから、子どもにお酒は、
厳禁だって、そのお医者さんは言ってた。

の仕組みに関しては、
まったくのドドドドド素人なので、
(他もド素人なんだけどw)
その話を聞きながら、妙に納得したりして。

あたしは、お酒を飲むと、
基本、元気になる=バカになる、なので、
ってことはなんだ?
もともとおバカで、

それに拍車がかかるってことか?(笑)

ま、そこらへんは、
深く追及しないことにして。

ともかく。

お酒を飲むと、大脳皮質がマヒして、
元気になれるとわかった今のあたしの心境は、
浴びるほど酒を飲み、心底アホになりたい、
ということ。

今夜はブレイコー!

とかいって、はじけ飛んでしまいたい。
木っ端みじんに、砕け散ってみたい。
↑おい

でも、飲む相手によって、
それができるか否か、決まるよね。
例えば、会社の上司とか、親しくない人だと、
なかなかね、そうもいかないし。
いや、今なら逆に、仲がいい方が、
相手に迷惑かけちゃいけないって、
自制してしまうかもなぁ。
↑うそこけ

あー、なんか、そんなことを考えてたら、
滅多に一緒にお酒なんか飲まない人と、
たまには飲んでみたいなー、とか思ってきた。

じっくりと、飲みたいなぁ。

多少、アホなことをいっても、
笑って許してくれる、
そんなおおらかな人と。

あ、だめ?
もう、若くないから、

許されない?

ま、そんな妄想を抱いたところで、
現実は、パソコンの画面と教科書と、
そして文献との戦いの日々なわけで。

甘かーねぇ~よなぁ~。

てことで。
ポカポカを通り越して、

めっちゃ熱いっちゅーねん!

の湯たんぽを抱いて寝るために、
今宵も、もう一踏ん張りするとしよう。

とかいいつつ。
本当は、自分に負けて、
このまま眠ってしまいたい、
というのが、

本心。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



満月と心配性。

 


救急車の音がする。
どんどん近づいてくる。

うちの隣の家の前でとまった。

ご近所に、なにかあったらしい。
今日は、うちに近くに救急車がきたの、
これで2度目。

満月だから?

というか、今日は満月なのか?

そんな感じの火曜日ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

満月の日は、犯罪が多いと聞くが、
病気や怪我なども多いのだろうか?
と、救急車を見ながら、ふと思った。

あたしはもともと心配性なので、
例えば、自分が家に帰る途中に、
近所で救急車が走ってたりすると、
ハハになんかあったべか?とか、
消防車の音が聞こえたりすると、
うちが燃えてんだべか?
とか思うことが多々ある。

朝、鍵を閉めたか不安になって、
時間がないのに戻ったり、
ガスを止めたっけ?と心配になり、
再び戻るということも、時々だがある。

どうして、心配性の人と、
全然心配しない人といるんだろう?
そういうのって、年齢や体験によって、
培われるものなのだろうか?

とか考えるのも、満月のせいかしら?

って、だから、今日は満月なのか?
↑しつこい

さて。

そんなんで、寝たくないのに、
寝る時間(泣)。
なにせ、ほら、早く寝床に入って、
レクターシリーズを見なくちゃいけないもんで(笑)。

ちなみに。

今まで見たのは、
『レッドドラゴン』
ハンニバル・ライジング』

今見てるのは、
ハンニバル

次見る予定なのは、
『羊たちの沈黙』

最後に見たいのは、
『Manhunter』

という感じ。
ハンニバル・ライジング』は、
途中から、うーん、っと思ったけど、
どうしてレクターがあんなんなっちゃったのか、
この映画を見てわかったし、ちょっと切なかった。

てことで。

研究やお仕事とのバランスを考えつつ、
チミチミ映画を見て寝ますぅ。

そそうそう、最後に。

この間、うちのブーコが、
ひどい寝方をしていたので、
思わず撮った画像を掲載します。

buko

一見すると、だからなに?の画像。
でも、ちょっと角度を変えると…。

buko

そして、真横から見ると…。

buko

直角じゃないですか!

そこまでして、
このベッドに寝たいのかい(笑)。

相当、お気に入りらしい。

さて、あたしはお気に入りじゃないけど(笑)、
自分の寝床で寝るとするか。
今宵から、湯たんぽライフ。
最近、はやりのカワイイのが欲しいぜ。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
 

Home > 2009年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

