Home > 2010年01月

2010年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

共通項とギャップ。


university campus


最近、やけにネットの回線が切れる。
おまけに、一度切れると、
ややしばらく戻らない。
仕事や調べものをしているときに、
いきなり切れると、

うりゃー!

と叫んでしまう。
もし、スカイプで海外と通話しているときなら、
叫ぶだけではすまない、ということになるわけで、
一体全体、どーなっちまったんだ?
とか思う今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、なんでやねん?
といいたくなるぐらい、このところ、
回線状況が不安定なのであーる。
これはエヌテッテーのせいなのか、
それともプロバイダーのせいなのか、
そこらへんは、調べてないので不確かだけど、
どっちにしても、どうにかしていただきたい、
という感じなのである。

さて。

そんな不安定な回線を、
まるで自分の人生のようだわ、
と思いながらも(謎)、
昨日も朝イチからお仕事に行ってきた。

で。

そのあと研究室に行き、そして夜は、
日本語教育関係の勉強会参加してきた。

内容は、漢字について、だったんだけど、
漢字学習のさまざまな観点について、
お話を聞いてきた。
あわせて、どうやって教えているか、
現場で困っていることは何か、
などの話も聞けて、とても興味深かった。

んで、漢字学習について考えてみると、
あたしは、非漢字圏の学習者と接する機会が、
地味に少ないということに気づく。
色々考えてみても、
漢字を「教える」ということが、
本当に少ないと思った。
だから、ある意味、昨日の勉強会では、
へ~っとか、ほ~っとか思うことが、
色々あったのだった。

昨日の勉強会は、「漢字について」、で、
主旨が明確、かつ内容もそういうものだったので、
たぶん、参加者も期待通りだったんだろうな、
と思った。

そんなことを考えながら、
勉強会だけではなく、
何かを催すということは、
色々難しいことがあるよなー、
と思ったりもしていた。
こういうのって、参加する側の期待と、
行う側の思いに、

どれくらいの共通項が必要なんだろう?

実は。

来月、あたしもとあるワークショップに参加する。
いや、参加じゃなくて、主催する側のお手伝い、
という形で、スピーチをすることになった。
昔から付き合いのある知人であり、
また、あたしの研究の協力者でもある人から、
「ちょっとお話ししてくんない?」
という依頼があったからだ。

以前、実の妹である猫イモが、
地元のコミュニティセンターで、
館長をしていたときにも、

「なんかやって」

といわれたことがあったが、それは、
実現する前に彼女が仕事を辞めたため、
結局何もしなかった、ということがあった。
が、今回の知人からのお話は、
順調にいけば開催されそうなので、
お話しすることになると思う。

だから。

催し物は難しいなー、と思うのだ。
前述したように、どれくらいの共通項が必要で、
逆に、どんなギャップがあると面白いのか。

自分だったら、どうだろう?

と思うけれど、自分をサンプルにしても、
どうも、いいデータにならないらしい(笑;)。

ま、そこらへんも含めて、
主催者と話し合わなくてはー、
と思いつつも、
こういう機会が与えられることは、
ありがたいとことだと思う。
多くの経験ができるからね。
経験主義にはなりたくないけど、
経験は財産だと思うし。

あと、4月から仕事がなくなり、
また、びっくりド貧乏になるな~、
と思っていたら、
短期のお仕事の話が入ってきて、
なんとか学費は払えそうな感じ。
いつも、首の皮一枚の財政状況だな~(笑;)。

さて。

昨日今日とバタバタしたせいか、
体が「疲れたぜ!」と叫んでいるので、
そろそろ寝るとしよう~。
愛猫ブーコも、キーボードの前を陣取り、
さらに、あたしの腕の上にのかって、

「早くBED行こうよー!!!」

とアピールしているので、
今宵は、ここらで諦めて、
寝ることにした。

ほれ、ブーコ。
湯たんぽベッドに、

ゴーゴー!レッツゴー!

寝る直前なのに、
テンション、高っ…。




  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



うほほ。


winter sky

仕事の帰り道。
で、前がよく見えない。
最近、運転しながらカメラを構える、
ということが地味に多くなって、
家族から、

危ない!

と指摘を受けたため、今日は、
道端に車を停車してカシャリ。
てか、カシャリはいいが、

よく見えない!

しかし、画像はまだいい方で、
実際は、もっとよく見えないのだ。

そんな感じで、今日も寒い木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

気がつけば。

またまたブログを書いていない日々。
腰を据えて書きたいー!と思うと、
なかなかかけないので、今日は、
チャラっと書こう、という気分で、
管理画面を立ち上げてみた。

で。

書かない間に、色んなことがあって、
まとめて書こう、とか思っていたけど、
案の定、何を書こうとしたか忘れている。

そんなもんだわなぁ。

忘れたので、さしあたって、
近々のことから。

先週で一つの大学の仕事が終わった、
と書いたんだけど、もう一つの方も、
あたしの担当授業は明日を含め、

残り3回。

うち1回は、期末テストで、
採点と成績つけが待っている。

この授業は、今までTTでやってきたんだけど、
1月からは縦割り授業になった。
その分、色々とすることが増えて大変だけど、
勉強をさせてもらっているという感じ。

ベテランの先生の仕事を盗め。

まるで仕立屋状態だけど(笑)、
経験の長い先生達には、当然、
あたしにはない技術を持っているわけで、
そういう意味では、徒弟制度と同じかな。

ともかく!

論文や研究ではわからない、
実際に見て学ぶことが多い現場。
そして、失敗に学ぶこと、多しです、はい。

で。

現場は現場でのダイナミックさがあるけど、
研究研究の面白さもなくはない。
↑「ある」って言い切れてない(笑;)

で、面白いというか、
嬉しいのが↓こちら。

SRL

うほほ。

久々に、読みたい本たちが、
我が家にやってきたのだ。
先日、ゼミに行ったときにいただいてきた。
まだ数冊くる予定なので、楽しみ。

うほほ~。

2月になったら読みまくる!と心に決め、
まだ、読んでないんだけどね(笑;)。
あ、先生に、メール出さなきゃ!
↑ここで思い出すな…
すみません、週末にお送りします!

で。

画像の本の中でも、
ゼミで発表する分は読んでるんだけど、
これがさぁー、あたし泣かせ(謎)。
何がって、統計がぁ(笑)。

もーさ~、何度も何度も、
統計についてはやってきたじゃん!
って感じなのに、どーもねぇ、
こう解釈が難しいというかさ…。

しかも。

担当箇所、統計の嵐(笑)。
何度、心理学研究法の本を手に取ったか…。
やっぱ、勉強が足らん足らんの、
タランティーノ!だ。
↑おやじ化促進中

さて。

んなアホなこといってる暇があんなら、
とっとと本を読め、ということで、
えーっと、でも、その前に、
明日の準備もあるので(笑)、
そろそろここらで、尻尾巻きます。

ちなみに。

明日は仕事のあと、札幌で勉強会。
なんか、天気が悪いらし~んだよねぇ。

軽く、不安。

1月はね、危険なんだよ~。
あの、電車に閉じ込められたのも、
ちょうどこんな感じの時期だったからね。

てなことで。

自分の研究も進めないと、
まーじーでー、大変なことになるので、
心にねじり鉢巻きして、気合い入れます。

来週から。
↑おい


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



どよよーん。


snowy


そろそろ、中国へ行く準備をしないと、
大変だなぁーと思いつつ、
そういや、あちらの3月の気温って、
どれくらいだったっけ?
とふと気になり、ネットで調べて、

ガックリ。

3月の平均気温1~3度、最高気温4~5度、
そして、平均最低気温がマイナス10度で、
ひどく寒い日には、

マイナス18度!

になるらしい…というのを知った。
てか、3月だよ、3月…。

北海道の1月より寒いじゃないですか(泣)。

帰国直後の東京の気温を考えると、
持っていく洋服とか靴とか、地味に悩む。
マイナス18度で、パンプスとかって、
ただのおバカだからねぇ。
ほんと、気温を考えただけで、
ゲンナリだわぁ…。

と、冒頭からとかく後ろ向きな土曜日ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

しかし、寒いのは切ない。
心がね、気持ちがね、どよよーん、
ってなるのよ。

心腐った大人のあたしは、
冬が楽しいのは、

ゲレンデ好きと子どもくらいじゃない?

とか思っちゃうんだよね(笑)。
あ、あと観光客の方々とか?

最近、特に、なんだけど、
の世界で生活するのは、
本当に大変だなぁ~と思う。
たぶん、年を取った自分の母親を見て、
そう強く感じるのかなぁ。
足腰が弱ってきたから、

いつ滑って転んで骨折するんじゃないか?
室内外の寒暖の差に、血管が切れるんじゃないか?

とかね(笑)。
余計な心配が増えるんだよ。
本人も、実際大変そうだしね。

ま~、ここに書いたのは、
あくまでミクロな視点だから、
もう少し広い観点で見れば、
悪いことばかりではないんだけどね。

ともかく。

寒いのが大大大嫌いなあたしとしては、
早く暖かくなってほしいと思うわけで。
加えて、研究の調査のためとはいえ、
更に寒い地方へ行くことを考えると、
気が重いわけですよ。

で。

「気が重い」でなぜか思い出したんだけど、
今日ってば、うちの大学院の一次試験日なんだね。
さっき、学院内BBSをチェックしながら、
もしかして?と思い、調べてみた。
もう、2年も前の話になるのねぇ。
自分の受験が(笑;)。

あれから、どれだけ前進したのやら?
どれだけ進歩したのやら?
そう考えると、更に滅入るわ(笑)。

今日のブログは、気持ちを下げるためか?

いやいや、違う違う(笑)。
そんなつもりは、毛頭ございませんで。

さて。

今日は、朝から「やばい!遅刻だ!」
と、またまた勘違いして飛び起き、
「休みだった…」と気付いて2度寝した、
というスタートだったんだけど、
相も変わらず、やること満載なので、
ボチボチ始めますー。
でも、また夜に、ブログりたいなぁ。

てなことで。

昼ご飯食べて、作業開始だ!
おりゃ!

気合いだけは十分!
なのは今年も同じらしー(笑)。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



陰で人をつなぐお仕事。


owth


ただいま!

と、誰かに言いたくなったのは、
帰宅した家には誰もおらず、
かつ、今日は授業最終日で、
加えて、運転に疲れたからである。

今年、あたしの町は、例年に比べ、
が多いと皆が言う。

しかーし。

ここ1週間くらいで、
一気に「多くない地域」に逆転。
それは、が溶けたからではなく、
他の地域にドカがふったからだ。

そして、今朝。

本当に疲れた。
車での通勤で、ここまで疲れたのは、
もしかして、初めてかもしれない。
家を出たときは、前の車の水しぶきで、
車がどろどろになったんだけど、
恵庭くらいから、急にが増え、
北広島を抜けたころには、地吹雪の嵐。

これじゃー、事故るよ!

と、思わず独り言。
現に、今朝は、あっちこっちで事故発生。
道路から落ちているダンプ、
後ろから追突したと思われる乗用車などなど。
おかげで道は、片側一車線とか、
本当に一車線だけとか、交通規制入りまくり。
よって、道は、

大渋滞!

思わず、今期最後のお仕事に遅刻?
と思ったけれど、何とか無事に到着した。

そういえば。

この間の日曜日は、大による交通マヒで、
センター試験に行けなかった学生もいたよね。
冬の北海道は、ほんと、ツライ。

で。

さすがに朝は画像を撮る余裕がなかったので、
帰り道道、また車内から撮影してみた。
画像を撮る頃には、雪もあがって、
空も明るくなってたんだけど、
それでも、前から車がくると…。

owth

心の中で、

♪きっとくるー♪

と貞子ソングが(笑)。

owth

この地吹雪は、朝の何分の一?
ってくらいカワイイもの。
朝は、こうやって地吹雪が起きたあと、
何も見えなくなり、まるで、
雲の中でも走っているのか?
という状態だったのだ。

で、やっと路面が少し落ち着いた道へ。

owth

夕日が眩しい!

景色がきれい!

でも、外気温、

マイナス9度!

みたいな状態で(笑)。
車の雪を払っていたときも、
指先が、カキーンっと凍りそうだったもの。

で。

この時期、というか、
冬になると、いつも思うのが、
郵便屋さんと新聞屋さんのこと。
ほんとね、大変そうなんだよ!
てか、大変だと思うよ。

owth

↑見える?

この道は、まだ全然いい方だけど、
路面がジャリジャリ状態だったり、
ツルッツルだったりするとね、
「あ、転んじゃう!」って、
冷や冷やするんだよねぇ。

あと、前の車の泥とか雪とかか、
氷のような水とかもかかって、
全身泥まみれになってるし。

何より。

朝夕はマイナス10度以下になる日もあって、
そんな中、こうやって配達する姿に、
ありがたいなーと思うわけですよ。
こんな心ないあたしでも。

時代がどれだけデジタル化したって、
郵便や郵送は、人の手が必要なわけで、
運送業って、実際にはあまり見えてないけど、
実は、

陰で人と人をつないでいる大事なお仕事

なんだよなー、とか改めて思うわ~。
運送業は、ここ数年の不況などで、
倒産したりして大変な状況だけど、
ちょっと考え方を変えると、
ネット販売の拡大にともなって、
もしかして、可能性のある業種なのかもね。

なんて、生意気なことをいいつつ。

今日、うちにもアマゾンから本が届いていた。
運送屋さんが届けてくれたわけですね。
感謝、感謝だなぁ。

そんな感じで。

郵便屋さんや新聞屋さんのことを思いつつも、
今日でお仕事がひとつ無事終了したアタクシ。

いろいろ勉強させてもらったなぁ~。

「現場から離れない方がいいよ」と、
最近、多くの先生に言われていているんだけど、
そうそう機会はいつでもあるわけじゃないからね。
そういう機会を与えてくれる先生方に、
感謝しなきゃだな~、と本気で思うわー。
今日は、感謝DAYだか?(笑)

さて。

今日は、先にブログをUPしたので、
これから、モーレツ働きます。
そして、必死に発表準備します(笑)。
更に、研究のデータを整理します(泣)。

あ、研究で思い出したけど、
最近、研究でお世話になっている方々から、
チラホラと、なんだけど、
twitterでフォローしていただいているご様子。

いや、全然いいんだけども、
ほら、こんなあたしでも、普段は一応、
「公私」の「公」の部分で生活しているわけで、
ブログは、どちらかと言えば「私」なわけで、
そのギャップというか、あまりにアホなあたしに、
びっくりされてしまいそうな気がするんだよね(笑;)。

ま、しょうがないかぁ~。
↑諦め、早っ

つーことで。

明日も、路面状況の悪い中、
えっこらお仕事に行ってきま~す。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



マメ。


マメ


♪もー恋なんてしないなんてーー
 言わないよぜえたいいい~~~♪

のフレーズが、頭から離れず、
何度も口ずさんでしまう水曜日の夜、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、あたくしは、明日をもちまして、
1つの大学のお仕事が終了!
なのでゴザイマス。
こちらの大学は、運が良ければ、
また、今年の秋からお世話になれるかも?
という感じだけれど、この春からは、ない。

コレ、非常勤ノサガ。

でも、明日で一区切り~、っと思うと、
やはり、ホッとしてしまうわけで。
ただ、もう一つの大学は、まだ若干続くので、
気は抜けないのであーる。

そんな気が抜けないときは!

あたしはコーヒーを飲む。
いや、気を抜いても抜かなくても、
コーヒー、飲みまくりなんだけどね(笑;)。

普段は、決まったお店から、
フレンチを買ってきて飲む。
濃いめでかつ酸味が少ないが好きなので、
いつもフレンチを買ってしまうのだ。
時々違うのが飲みたいなーと思うときは、
違うお店のフレンチ、となる(笑)。
↑意味ない?

でも、こんだけ飲んでいると、
少し、違いがわかるようになっていた。

違いのわかる女!

あれ?どっかで、こんなフレーズ、
なかったっけか?
↑また適当なこと言う

てか、本当に、わかってのか?

いや、少なくとも、酸味苦みはわかる!
あ、誰でもわかる?(笑)

珈琲を飲むのは、味を楽しんでいるだけではない。
あたしにとって、美味しいコーヒーを飲む時間は、
たいてい、外を眺めながら、ボーッとしたり、
ネットを眺めながらぼーっとしたり、
って、ボーッとばっかりだけど(笑)、
そういうことができる、
ほんのひとときの時間でもあるのだ。

もちろん、仕事しながら、勉強しながらも飲むけど、
そういうときとは違う、こー、なんつーの?
ほわ~んとした時間を、一瞬だけど過ごせる、
そんな貴重な時間をくれるのだ。

てなことで。

今日もコーヒーを飲み、
ゼミの発表準備をし、仕事をし、
加えて、方々に連絡したりしてたら、
あっという間に1日が終わっていた。
今日は、予定外のこともあったりで、
若干、なんでやねん、と思ったりもしたが、
まー、そんなこともあると諦めた。

明日も美味しいコーヒーが飲めるように、
健康であること、だなぁ~。
てことで、とっとと寝ようっと。
って、もう1時過ぎか~(泣)。

1日は、早いぜ。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



猫とベッドと腕枕。


腕枕


夕べ、久々に3時半過ぎに寝た。
今朝は、少し遅く起きられる、
と思ったからだ。

しかーし。

朝っぱらから、電話が鳴る。
配送センターから、午前9時過ぎに、

「家具をお届けに参ります♪」

と。
嗚呼~~~!とか叫びつつ、
予定より早起きした火曜日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、今日、うちにBEDが届いた。
なけなしの冬ボで買ったBEDである。
電話は、朝イチで配送されるとの連絡だった。

そんなんで、今日は眠いせいか、
集中力の全くない1日を過ごしてしまった。
授業準備の途中に、ツイッターを書いたり、
茶の間に行って、ブーコと戯れたり、
ニトリに買い物に行ったり、などなど、
何かしては、ちょっと休憩し、
を繰り返していた。

でも、今日届いた新しいベッドで寝れば、
きっと快眠できるはず!と期待しているのだ。
が、期待しているのは、あたしだけではない。
たぶん、愛ブーコだと思う。

いつもは、あたしの腕枕、もしくは、
がっつり布団に潜り込んで、
お腹の横辺りに寝ているんだけど、
ちょっと寝床が広くなったので、
これで、彼女の寝場所も変わるはず。

ちなみに。

今日の画像は、あたしじゃない(笑)。
こんなに、たくましい腕してないし。
このときは、滅多にしないLAOの腕枕だったため、
慌ててカメラを持ってきて撮ったのだ。

横から見ると、↓こんな感じ。

腕枕

以前より痩せたとはいえ、
やはり、ずーっと腕に乗られると、
しびれてくるし、何より、
寝返りが打てない(笑)。

さて。

今宵から、あたしとブーコとLAOの夜は、
どんなふーになるのやら?(笑)



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



整理と運気。


いつまでたっても片付かない


赤子が白目をむいて、
死んだふりをしそうな、

スッピンだ。

と、うちの相方さんに言われております、
身も心も冷え切ってしまいそうな厳寒の候、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、ひでぇーことを言うもんだ。

あたしは、目が悪いので、
普段はコンタクトを装着している。
しかし、スッピンの日は使わない。
裸眼か、メガネのどちらかにしている。

メガネをかけているときは、まだいいが、
裸眼の時は、非常に目つきが悪くなる。
LAO曰く、そのときの顔は、

生きているもの全ての
息の根を止めんばかりの表情

らしー。
が、それにしても、
赤子が死んだふりするって、
どんなんさね?
しっけーな。

そんなんで。

無駄な殺生をしないように、
今日はちゃんとお化粧をし、
1日過ごしてみた。
実は、ちとお出かけする予定だったんだけど、
あーまーりーに寒くて、断念したのだ。
もう、寒いのは、本当にイヤだ。

で。

家にいればいたで、
当然すべきことがあるんだけど、
この間から書いているように、
物事に優先順位を付けているため、
どうしても後回しになることがある。
それが、



論文や授業の資料や書類が、
画像のだけでも、結構な量ある。
いつ読んだんだか忘れたようなものから、
すぐ読まなきゃいけないものまで、
ごっちゃごちゃ状態。

いや、一応、カテゴリ毎にファイルしてある。
がしかし、ちょっと整理の仕方が甘いというか。
すぐに出せないんじゃ、ダメなんだよね。

論文も授業資料も、
実はここだけじゃなくて、
机の中にも入っているし、
衣装ケースにもぶっ込んであるし、
もちろん、パソコンの中にもある。
年末に片付けきれなかったのが、

最大の敗因。

たぶん、大学院が終わるまで、
増えることはあっても、減ることはないし、
よって、片付けも、修了後ってことかな?
↑そうか?(笑)

しかし、整理上手な人が羨ましいと思う。

あたしも、汚いのとか、
とっ散らかってるのはイヤだけど、
整理上手とはいえない。

要領が悪いというか。

今日の画像のも、
実は整理途中に撮ったものなので、
今とはちょっと並びが違う。

こういうのって、
空間的なものだけではなく、
思考的なものにも関係するのだろうか?
目に見えない物事整理することと、
関係があるのだろうか?
だとすると、あたし、

致命的だ!
(何が?)

いや、ほら、研究的にも、
人前で発表するにも、
自分で授業をするにもさ。
まとめられない、ってことになるでしょ?

でも、周りを見ていると、
空間的なことと、思考的なことは、
それほど関係なさそうな気もするけどね。

実は、今日、猫ハハが、
茶の間とトイレと台所と玄関を、
いつもきれいにしておくと、

運気が上がるらしい!

とか言っててね。
また、それ、どこの情報よ?
どっかの占いか?風○か?
とか思ってさ。

きれいにしておく→整理整頓
→自分の部屋→

みたいな展開で、
ブログのネタとなったんだけど(笑)。

てか。

家の中は、きれいな方が当然いいし、
清潔な方がいいと思う。
しかし、整理整頓しすぎて、
いざ使いたいときに、

どこにあるかわからない!

じゃーね~。
あんま、意味ないし。
そんなんでも、運気上がるの?
とか思うし。
占いとかに全然興味がないため、
なおのことそう思うのかもしれないけど。

つーか、何の話だっけか?

えーっと、いつものことですが、
本日も、なんか訳がわからなくなってきたので、
ここらでやめておきまふ(笑;)。
思考と関係あんじゃね?

さてと。

研究会の発表も申し込んだし、
月曜日の授業準備も終わったので、
あとは、残りの授業の準備をしたら、
今宵は、とっとと寝るぞ!!!

てなことで。

明日は、もう少し頭の中を整理してから、
ブログを書きたいと思います(笑)。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



朝は100km/hで。


道央自動車道

サラっとが降った日。

道路には、ほとんど車がいない。
空いていて快適。
というのも、この画像、

高速道路なのであーる。

あたしの家から、札幌方面に向かうには、
一度、札幌と逆方向に走らなければない。

市内には、もう1つ入り口があるのだが、
そこは、街中を通り抜け、更に遠くまで、
車を走らせなければならないので、
辿り着くまでにドエライ時間がかかる。

それに、次のインターから乗ると、
札幌・千歳方面へ向かう車が、
それも、トラックだとかバスだとか、
大型車が増えてしまうため、
料金は高くなるが、
朝は、いつもこちらから乗るのだ。

この日は、さらっとが降っただけだし、
路面は、圧なので、割と走りやすかった。
このくらいだと、速度制限はないことが多く、
あっても80kmくらい。
これが、もう少しが降ったり、
融けてシャリシャリになると、
50kmになってしまって、

嗚呼たいへん。

ちなみに、あたしの速度は、
↓こんな感じ。

時速

♪ダッシュ!時速100kmで~♪

なんて歌があったが(誰の歌だよ?)、
だいたいこのペースで走る。

ということにしておく(笑)。

ちなみに、インターへ向かう途中、
いつも目にするのは、樽前山。
いつみても、何度見ても、美しい、
と思ってしまうLOVE地元人。

樽前山

つーか。
運転しながら、画像を撮るな!
だよね。

危ないっちゅーねん!

というわけで。

気が付けば、超久々のブログじゃないですか。
今週は、ちょっと立て込んでおりまして。
さすがに、ブログは書けなかったのでした。

一応、今年の目標は、
「先延ばししない」だからさ。
優先順位に従うと、どーしても、
ブログか下位にきてしまうという現実。
っふー。

そんなんで。

今年、異常にが多い我が町は、
ノロノロ運転の人が多く、朝のラッシュ時は、
高速道路のお世話になりまくりの日々。
でも、それも、再来週くらいで終わり!

この後期のお仕事は、2月の第2週で終わり。
一つの大学は、来週で終了なので、
少し気が楽といえば楽かなー。

でも。

来春から、また仕事がないという(笑)。
非常勤のサガですね~。
そして、優先順位をつけられると、
落とされてしまうというあたしにも、
問題有り、という感じですかねぇ。
いやいや、これは、今のところは、
仕方がないわけなんですよ。
ベテランの先生達の方が、優先順位高いしね。
試練ですかねー。
↑まるで他人事

ただ、まったく働かないわけにはいかないので、
仕事は探さなければならない。
でも、この後期みたいに、週8コマとはムリ。
修論、書けなくなっちゃうからね(笑)。
実際、あたしの周りにも、仕事が重なって、
修論を延ばしたって話も聞いてるし。

そんな感じで、仕事はなくなるんだけど、
それでも、今期の授業がもう少しで終わる、
と思うと、ちょっとホッとしてしまうという。

しかーし。

ホッとするのは気持ちだけで、
体は全然HOTじゃない今日この頃。
なにせ、この寒波のおかげで、北海道

激さむ!

ほんとね~、寒すぎなんだよ~。
昨日、お仕事の帰り、更に他大に寄って、
お仕事をしてきたんだけど、その帰り道、
車の温度計を見たら、

マイナス10度だった!

いやーん(泣)。
ちなみに、今日、道内では、
マイナス27度だったところもあったようで、
この気温は、まつげと鼻毛が凍る域だよね。
(しらねーよ)

哈爾浜なみですな。

でもね、明日は、更に寒いらしーよ。
一体、どこまでシバレるのやら。
ストーブをつけても、部屋が寒いもんね~。

ででででで。

そんな寒い日に、我が猫イモは、
南国から帰国するんだよー。
1ヶ月近く、海外にいたからね。
この寒さに、身も心もやられ、
絶対、体壊すな(笑)。
↑鬼

でも、身も心も堪えているのは、
妹だけではなく、うちの愛猫ブーコも、
さすがに寒いらしい。
ストーブから離れないだけではなく、
夜も、早く寝ようと催促に来る回数が増えた。

最近、あたくしめ、
湯たんぽを2個も使っているので(笑)、
それを知っているブーコは、早く早く、と、
あたしを呼びに来るのです~。

ちなみに、この湯たんぽ
自分で用意しておりませんで、
うちのLAOさまが、入れてくれてます。
さらに、彼は湯たんぽを使っておりません(笑)。

とま~、そんなんで。

今宵も彼女が来る前に、
残りの作業を終わらせねばねー。

ホント、早く春になんないかな~。
↑まだまだなんでしょ?(笑)



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



同期と2時間ドラマ。


intersection


札幌方面の方が、雪が少ない。

今年の我が町の降雪量、
何じゃコレ?という感じ。
雪が少ないといわれている釧路でも、
何十年ぶりにドカ雪だったようだし、
困っちゃうねぇ~。

さて。

今週からお仕事が始まり、
加えて、打ち合わせやら何やらが重なり、
休み明けということもあって、
頭も体も、ついていかない。

奥歯が浮いた感じって、わかる?

何か、歯が浮いているのですよ。
猫ハハには、疲れだね~と言われたが、
やっぱ、今年でウン十代、若くはない、
ということですな。

そんなんで。

歯が痛いと、どうも集中力がでない。
何をしてても、歯に神経がいってしまうのだ。
あ~あ~、歯医者に行かないとなぁ…。
↑大嫌いなのにー(泣)

そんな今週は、実は、
同期院生の修論提出があった。
修論提出は、一大イベント。
2年間の集大成なわけで。

研究室に行くと、みな仮死状態だった。
そらそーだわな。
数日間、まともに寝てないんだもの。
で、締め切り時刻が過ぎた後に、

「来年は猫さんですからねー」

といわれ、そうなんだよね、
この皆の姿は、来年のあたしの姿なんだよね、
と思うと、軽くため息が出た。

でも。

実は、やっとここまできた、
という思いもある。
なにせ、あたくし、大学院に入る前から、
大学院に通っていたわけで。
頭悪いっつーかね。

てか、あたしのことはおいておいて。
今は、同期に心から、

「お疲れ様」

と言いたい。
そして、3月でみながいなくなるのが、
ちょっぴり寂しかったりする。

なんだかんだ言っても同期同期

ときに意見の相違で口論になったりしつつも、
愚痴り、励まし、慰めあってきたからね。

不思議なもので、たった1年違うだけでも、
微妙な距離感がある。
今のM1で研究について話す人は、
残念ながら、ほとんどいない。

あたしは、ゼミも含め、先輩に恵まれた。
おかげで、上の人たちと話す機会があった。
もちろん、自分からも聞いてほしいとお願いしたし、
一緒にお茶でもと誘ったし、誘われもした。

でも、M1の同じコースの人とは、
なぜか接点が非常に少ない。
授業を一緒に受けていないというのもあるが、
それにしても少ないような気がする。
自分からも誘わないし、誘われもしない。
むしろ、留学生の方が、お世話になっている分、
接点が多いかもしれない。
人種は関係ないな~という感じ。

ともかく。

同期がいなくなる4月からは、
ある意味、孤立的な環境になる。
自分の研究を話す相手や場所を、
自分で見つけていかないとね。

さてさて。

今年一年の自分の目標も掲げたし、
とりあえず、やることをやってしまおう。
…と思ったのだが~。
なんと、あたくしめ、先ほど、

土曜ワイド劇場を見てしまった!

歯が痛くてね(いい訳その1)、
ぼーっとしてるうちに、
そんなんがかかっちゃってね(いい訳その2)。
あたし、2時間ドラマの帝王、じゃなくて、
2時間ドラマが大好きなのよ(いい訳その3)。

あの、ベタな展開。
不自然な程に解説じみた会話。
そんな刑事、いねーよ。
そんな犯人、ありえねー。

とか思うことはたくさんあるんだけど、
でも好きなんだよねぇ~(笑)。
ついつい見ちゃうんだよねぇ。

てことで。

やることそっちのけで、
2時間まるまる見てしまったわけです、はい。
言い訳御無用。

さ~てっと。

今日は全体的に今ひとつなので、
そういう日は諦めて寝ることにした。
最近ね、諦めがいいの、地味に。
↑嘘っぽい(笑)

ではでは、まった明日。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



中国+東京=出費大。


file

3月の中国行きチケット、本日購入。

中国の大学の先生から、
3月の授業開始日のご連絡を頂き、
やっと飛行機の予約ができた。

がしかし。

前回より、料金が高い。
春休みにぶつかっているせいだろうか?

ちなみに。

今回は、千歳→成田→韓国(仁川)→中国
仁川には、23時過ぎ到着のため、
韓国に、強制的に1泊。
翌日は、昼の便で出発のため、
またもや、観光なしの強行移動。

帰国も、中国→韓国→成田と1日で移動するため、
日本に到着するのは、夜の9時過ぎになる。
それよりも、韓国語といえば、

アニョハセヨー♪
カムサハムニダ♪

くらいしか知らないんだけど、
そんな夜中の到着で、無事、
ホテルにたどり着けるのだろうか?
と、そっちの方が心配。
いつものことだが、無謀なプランだな。

で。

中国行きに加え、
同月の研究会への参加を見込み、
東京往復のチケットも購入した。

行きは、千歳⇔成田、
帰りは、羽田⇔千歳。

というか。

まだ、研究会に申し込んでいないのだけれど、
大丈夫かしら?変更不可のチケット買って。
とりあえず、申込期日が1/18(月)なので、
それまでに、発表内容をまとめて、
で、先生にご相談させていただかないと…。

とっても心配!

しかし、それにしても、飛行機代は高くて参る。
北海道発着の便は、同じ路線でも、
東京発着とは、どえらい差があるように思う。
貧乏なあたしには、涙がチョチョ切れそうな、
そんな出費なのだ。

さて。

今日もこちら北海道は、ビュービューと風が吹き、
風に乗って雪も舞い、またまた家の前が雪だらけ。
明日からお仕事開始で、遠くの大学へ行くのに、
この間のように、高速道路不通とかになったら、
どうしよー!と若干心配。
片道2時間じゃたどり着かないだろうなぁ(泣)。

ま、ボヤいても、天候ばかりは仕方がないので、
早起きして、いつもより早く家を出るしかないか。
事故ってからでは、遅いからね。

というわけで。

論文を読みつつ、授業準備もしつつ、
研究発表の内容も考えつつ、
作業の続きを始めよう~。

予想通りの正月明けらしく、
ワタワタし始めた(笑)。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



コテンパンにしてやる!


pool hall


正月気分も昨日まで。

ということで、今日はこれから、
授業準備と研究のデータ整理を始める。

が、しかし、その前に。
昨日の続きをちょっとだけ♪

昨日、寝る前にも書いたけど、
いやいやいや、楽しかったぜ、

びりびりビリヤード

まだ、お肌のハリが良かった頃は(笑)、
ビリヤード屋さん(?)によく通い、
本気で、ビギナーの大会に出たい!
と思ったほど、夢中になっていた。

ビギナーといっても、
「初心者」ではないわけで、
そう簡単には勝てるようなものではない。

結局、若かったあたくしめは、
ビリヤードとは関係ないことが原因で、
通わなくなったんだけど、
ゆうべ、久々に夢中にを突いて、
またやりたくなった。

ビリヤードは、手(白い)を、
他のに当てて、ポケットに落とすだけなのに、
なかなか思うようにいかない。
それがまた、面白さを増幅させる。

キュー(を突く棒)を押し出す力加減、
の突く位置などなど、感覚と頭脳を、
同時に働かせなければならない、
とても難しい競技だ。

久しぶりな上に、下手くそあたしは、
1ゲーム目、全く予測不可能なショットを連発し、
全然突けなかった。
でも、ゲームを重ねる度に、少しずつ思い出し、
1つ、また1つと入るようになった。

もちろん、ポケットに入るのは嬉しいが、
それ以上に、自分の頭に描いたライン通りに、
球が進むことに喜びを感じられるのが、
これまた面白いところ。
時間も忘れて、何ゲームも続けてしまった。

でも。

もしかすると。

ビリヤードじゃなくても、
よかったのかもしれない。
今、目の前にあることだけに集中できる、
そんな時間に満足したのかもしれない。

たぶん、そう。
たぶんだけど、院生は、常に頭のどこかに、
「研究」の文字がある気がする。
今日は忘れて遊ぼう!と言ってはみるが、
実際は、心のどこかに何かが引っかかったような、
そんな思いがあるように感じる。

でも、ビリヤードに夢中になった昨晩は、
その引っかかりもなく、目の前にある球を、
如何にして突くか、落とすか、
そして、勝負に勝つかだけを考えていた。
だから、すごく面白かったんだと思う。

というわけで。

たいしたビリヤードに詳しくないあたしだが、
楽しい時間を過ごすことができたので、
たまに足を運んで、また楽しもう、
そう思ったのだった。

billiard
 ↑食べ過ぎによるお腹ぽっこり画像ですみません(笑)

ちなみに。

昨晩は、LAOと行ったんだけど、
ナインボール&エイトボールの、
全ゲーム数をあわせた結果、
Wスコアーで、負けた(笑)。
やる前は、

コテンパンにしてやる!

と豪語していたくせに、
コテンパンにされてしまった(笑)。
「次は負けないぞ!」と言ったら、

まさに、負け犬の遠吠え♪

と失笑された。
くーーーーーーっ!悔しい。

今に見てろよ!

と負け犬の遠吠えの2乗状態なので、
どなたか、あたくしめに、
ビリヤードのご指導を、
よろしくお願いいたします(笑)。

さて。

ブーコが、画面の前を、
行ったり来たりしているけど、
本業の方も気合いを入れ直し、
ちょいと頑張ろーと思います。

「先延ばししない」

という今年の目標を遂行するためにも(笑)。
↑いつまで続くのやら?



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



ご満悦のお正月最終日。


billiard


何もかも忘れて、遊んできた。

「趣味は、ビリヤードです」

って言えるくらいになりたい、
とか思うほど、夢中になった。

お正月最終日を満喫できて、
ご満悦の今宵。
ほんと、楽しかった。

でも。

遊びすぎて疲れたので、
そろそろ寝ます。

続きは、また明日(笑)。
トゥービーコンティニュ~。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



セールという名の戦場。


bootee


今日は、待ちに待ったお買い物DAY。

初売りは、昨日から始まっていたが、
あたし的には今日が初売り、ということで、
LAOと一緒に札幌へ行って来た。

がしかし。

そんな日に限って、悪天候。
が少ない我が町に、
びっくりするようなドカが。
おかげで、

高速道路不通。

仕方がないので、国道を通って行ったんだけど、
市内を抜けるだけで軽く1時間かかった。
出だしから、参った。

そんな中、お買い物に行ったはいいが、
予想通りの、人、ヒト、ひと。
気の弱いあたしは、洋服を奪い合うような、
そういうセールには参加できず、
その結果、見たいな~というモノがあっても、
他の人に、サッと奪われてしまい、
すぐ戦いに敗れてしまうという(笑;)。

今日は、大人買い!と勇んでいたが、
これまた予想通り、大人買いできず終い。
もっと洋服を買うはずだったのに、
ちょぴっこしか購入せずに帰宅した。

セールという名の戦場では、
どうも買い物ができないらしい。

しかし!

手ぶらで帰るのは悲しいので、
奪い合いの少ない大丸の靴屋さんに行き、
画像のブーティーを購入してきた(笑)。
本当は、ちょっと長めのブーツも買おう!
と思っていたのだけれど、あたくし、
靴を選ぶのに、恐ろしく時間がかかるため、
途中で断念。
↑まず買い物に向かない…

で。

このブーティを買って、
ますますほしくなったのが、

スキニー。

カワイイ上着も買ったので、
今、スキニーが超ほしい~。
お仕事があるので、デニムをはく機会は、
本当に少ないんだけど、ほしいもんは、
ほしいのだ!

次の週末、大型アウトレットモール、
レラにでも行ってこようかしらん♪

しかし、買い物に行って感じたのは、
日本の女性が消費を支えているかも?
ということ。

今日の買い物の様子を眺めてみると、
女性は店内で商品を物色し、
男性は、女性が購入したと思し召し、
大きな紙袋をいくつも持って、
店の外で待っているという姿が、
本当に多かったのだ。

ま、我が家も例外じゃないんだけど(笑)。

あたしは手ぶらで、お財布だけ持って、
洋服や商品を見て、LAOはお店の外や、
広場のような所にあるベンチに座り、
携帯の画面とか見てたしね(笑;)。

そうやって、彼を待たせておきながら、
結局、予定していたモノの半分しか、
買えなかったんだけどさ(笑)。
人がわんさかいるようなセールでは、
思うように買い物ができないんだなぁ。
お金がないんだから、戦って、
ほしいモノを勝ち取らないといけないのにね~。
↑すぐ諦めてしまう

で。

あれよあれよという間に、
時間だけ過ぎ、気が付けば帰宅時間。
帰りこそ、高速で帰ろう、と思い、
インターへ向かうと…。
なんと、札幌から函館界隈まで、

全面通行止めだった!

まじかい…。
仕方なく、チンタラ一般道を走り、
帰宅したんだけど、途中、
対向車線を見てびっくり。

国道36号線に長蛇の列!

あたしたちは上りなので、
札幌から離れていく道路を走っていたんだけど、
札幌市内へ向かう下りの車線は、
行けども行けども車が切れず。
しかも、その車、全然進まず。

clog

ちょっと見えにくいかもしれないけど、
気の毒なくらい、ずーっと渋滞だったのよ。
何せ、路面は+氷+デコボコ道、
という最悪のコンティションでね。
それが、渋滞の原因のひとつでもあるんだけど、
しっかし、お疲れ様ぁ、という感じだったよ。

さて。

そんな感じで、いくつかお買い物して、
女子力を高めないと!と思い直したので(笑)、
明日から、また、頑張ろーと思います。
↑何を?

いやいや、研究とか、勉強とか、
仕事とか、家事とかエトセトラー(笑)。

でもね。

実は、明日か明後日、
ど~しても、したいことがあんだよねぇ。
したいというか、行きたいというか。
それは何かというと、

ビリヤード!

久々にしたくなっちゃってぇ。
下手くそなんだけどさ~、
昔、よく通ってたんだよねぇ。
そうだよ、通ってたんだよー。
狂ったように行っていた時期があったなぁ。
↑ひとり回想中

てことで。

もしも、もーしーもー行けたら、
またご報告します♪
↑いらねーよ

てか、休み、満喫しすぎじゃね?(笑)


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



新年好!


happy new year


♪てん てけてけてけてんっ
 てん てけてけてけてんっ

 てれーーーーーーーーーーーーーー♪

って、何の音楽やねん!

新年早々、すみません。
一応、お正月と言えば、

このBGM!

みたいなものが、
自分の中にあったもんで(笑)。
↑わかんねーよ
てか、2009年もこれだったらしー…。

ということで、改めまして。


新年、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。



いやいや、まじで、今年もよろしく、なのです。
なにせ、こんなあたしのボヤキを、
多くの方々が読んでくださり、
ほんと、感謝感謝の2009年だったのです。

ありがたい。

しかし、残念なことがひとつ。
それは、年末に2009年を総括し、
そして、2010年の目標を掲げる、
ということをしようと思っていたのに、
部屋の模様替えと、大掃除に追われて、
なーんにもできなかったということ。
家族からは、

今年一番働いたんじゃない?

と言われているくらい、猛烈に働いて、
おかげで、真っ直ぐ立てないほど、
腰を痛めてしまったのでした。

そんな猛烈に働いた年末は、
自分へのご褒美として、美容室へ行き、
肩にかかっていた髪をバサッと切り、
久々に、パーマなんぞかけてみた。
そしたら、

おっかつぁん!

みたいになり(笑)、
たいそう生活感あふれる女になった。

そして、そんなおっかつぁんヘアーで、
明日は札幌にお買い物。
このところ、学費を始め、
いろいろと出費が重なっていたので、
ほしいモノを我慢していたのだけれど、
明日は、

大人買いするぞ!

と意気込んでお出かけなのだ。
ま、そんなこといったって、
貧乏性のあたしは、モノをいざ目の前にしたら、
買えない可能性が高いんだけどね(笑)。

ブーツと洋服を買いたいんだけど、
さて、無事手に入れられるのだろうか?

親友のmioちゃんがいれば、
一緒に買い物に行きたいところなんだけど、
彼女は遠くにいるので、明日はLAOと行く。
札幌は、午前中吹雪くとかいってるけど、
高速道路が通行止めにならなきゃいいな。

というか。

こんな呑気なことを言っているが、
あたしの同期はみな、修論執筆で、
今頃は大忙しなのだ。
あたしは、長期履修なので、
来年度提出予定。
よって、来年のお正月は、ないのだ。

その修論の研究の方は、というと、
昨日も今日も稼働中なので、お休みなし。
活動のフォローアップが超大忙しで、
データの整理までたどり着けないという現実。

厳しーぜ。

しかし、そろそろ春の研究会の発表内容を考え、
どういう方向にするか定めないとダメな時期で、
おちおちはしてられないのだ。
それとは別に、先行研究もまとめなくちゃいけないし。
やることが無くなる日はないね~。

それでも、昨日今日は、
少しゆっくりしたかな。

夕べは、ダウンタウンの番組を見たり、
今日は昼まで寝て、午後は駅伝をチラ見したり、
その後は、年賀状を読んだり、
昼間っからお風呂に入ったり。
なんとなく、一昨年とは違った年末年始だなー。

というわけで。

明日の買い物は寝坊できないので(笑)、
最後に。

やっぱり今年の抱負というか、
目標を自分自身で書き留めておかないと、
なんとなくおさまりが悪いので、
それを書いて終わりにします。
今年の目標は、以下の3点。


ひとーつ
「他人を疑う前に自分を疑うべし」

ひとーつ
「『あとで』といわず、今行うべし」

ひとーつ
「うまくいかないときこそ好機と思うべし」


モノがないときや、嫌な思いをしたときは、
他人のせいじゃないか?と思う前に、
まず、自分のことを振り返ろう、と。

そして、先延ばし傾向は、
学業成績と負の関係がある傾向でもあるが、
「後で、後で」は、必ずといっていいほど、
ろくなことがないので(笑)、
今年は、何でも先に延ばさない。
今すべきことを行おう、と。

あと、うまくいかないとか、
何かいまひとつだな、とか思うときこそ、
気づきや発見に出会える可能性があるので、
感情的にならず、冷静にモノを見られるように、
そして、それをチャンスにできるように、
好機と思って物事をみよう、と。
ある意味、メタ情動を働かせること、とか、
自己動機づけ方略と言い換えられるかも?
↑大げさじゃね?

この3つをどれだけ実行できたかは、
2010年の終わりに、またチェックだな~。
って、2009年の目標って、

何だったんだろ?(笑)

これじゃー、どれだけ目標を立てても、
だめじゃないのさね。
テストを見直さない学生みたいだわ(笑)。

で、それじゃーダメなので、
自分の書いたブログを見てみた(笑)。
そしたら、2009年のテーマは、


「愛」


だった(笑)。
相変わらず、アホだねぇ~。

あと、髪を切れるかどうか、
これが大きな問題だ!とか言ってる。
この目標はクリアーしたな。
何年ぶりかに、短くできたし。

今年の年末、このブログを見て、
あたしは何を思うのかしら?
ある意味、楽しみだわ。
なんていいつつ、修論で、
そんな余裕ないかもね(笑)。

ではでは、最後にもう1度。

こんなブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますぅー♪


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



Home > 2010年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

