Home > 2010年06月

2010年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

すっかり忘れていたけれど。

 
hotchpotch

たぶん、長いブログ人生(?)で、
ここまでブログを書かない月もないだろう、
というくらい、今月は書いていない。

実際、いろいろなことに気忙しく、
また物理的に、時間をとれないこともあるが、
それ以外にも、書けない、いや、
書こうと思えない理由がいくつかある。

理由は書かないが、ともかく、
時間がなくても、忙しくても、
人に辛くあたらぬよう、
また、そうしてないか常時内省し、
気をつけながら生活しよう、
と思う6月なのである。

ま、そんな時もあるということで。

さて、怒濤の6月下旬を過ごしつつ、
さらに怒濤の7月が、もうすぐやってくる。
早く、8月中ぐらいになってほしい、
と思うくらい、厳しい1ヶ月強の真っ只中。

そんな中。

愛猫ブーコの調子が悪くてツライ。
足の引きずり方が、ハンパないのである。

このまま、歩けなくなるのか?
寝たきりになってしまうのか?

と、彼女を見る度、切なくなる。
もう、かなりのご高齢なので、
仕方ないとはいえ、痛いんだろうな、
と思うと、何とも言えぬ気持ちになる。

加えて。

今日は、非常に暑かったため、
ブーコのグッタリ度も上昇。
つい先日まで、ストーブをつけたりするくらい、
寒かったのだから、この温度差に、
猫も人間も体がついていかないのである。

ともかく。

ブーコが少しでも元気になり、
痛みが緩和されるよう、祈るばかり。

あたしの方は。

締め切り間近の予稿集と、
留学生の試験作成+採点+成績つけが重なり、
更に、1ヶ月を切った中間発表の準備、
その他、モロモロ、予定やすべきことがあり、
すでに、自分の能力の限界を超えているのだけれど、
言い訳してもしょうがないので、
地道にひたすら、こなすのみ。

この間、サッカーの試合が終わったあと、
ニコリともせず、闘莉王が言ってた、

「下手くそなりのやり方でやります」

という言葉に、妙に共感したことを、
最近、よく思い出す。
すっかり忘れていたけれど、

期待しないことだ、何事にも。

さて、晩ご飯でも作るとするか。
今宵も、夜は長い。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

3つの阻害要因。

 
buko

色んな意味で、作業にならない。

その1。

本日、サッカーのスペイン戦。
サッカーが大好きな相方さんが、
あたしの後ろで、うぉー!とか、
うわぁー!とか、絶叫中。
集中力が続かない…。

その2。

先週、すこぶる調子が悪かった、
我が家の愛、ブーコちゃん。
片足を引きずる頻度も高くなり、
吐く回数も増えたりしているのに、
薬を極度に拒むという、
本当に困った子ちゃんなんだけど、
昨日、今日と少し調子良さげで、
そうなると、机の上に参上。
んー…。

その3。

昨日、滅多にいただけない、
支笏湖のヒメマスをもらい、
塩焼きにして食べたんだけど、
今日は今日で、コヤツがやってきた。



黄昏の後ろ姿。

2ハイいただいたので、
ひとり1パイずつ食す。
そしたらば、お腹がパンパンにはって、
どーも、塩梅がよろしくない。

膨満感で、頭もボーっ…。

それにしても、コヤツは、
正面から見るもんじゃないらしー。
あまりにブサイク、というか、

食欲無くす(笑)。



ある意味、ホラーである。

ま、んなこといいつつも、
しっかりいただきましたが。

さて。

今日は、帰宅後から、
せっせこデータ入力のための準備をし、
かなり目が血走って参りましたが、
おかげで、やっと入力できるところまで、
なんとかこぎ着けた。
今宵は、肩凝りがひどいので、
ここまでにして、明日から、
ひたすら打ち込み作業に励む。
腰痛と肩凝りとの戦いでもあり。

てなことで。

3つの作業阻害要因が重なったので、
今宵は、他のことをして、
とっととと、あ、1回多い、
とっとと寝るとしよう。
このところ、夢見も悪いし。

あ、そんなことないか。

この間は、キムタクと、
ちょっといい感じだったんだ。
↑病んでる…


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

マシマロみたいなもんです。

 
kuwagata


10日以上、ブログ書いてない?

というわけで、超お久しぶりです。
あまりにブログを書かなかったせいで、
何人かの友人から、

どうした?
なんかあったか?

生きてるのか?

という問い合わせをいただき。
いやいや、申し訳ない。
なんとか、生きてまふ(笑)。

久々に、立て込んでいて、
ブログに全くさわれず、
また、ちょっと凹んでたりして、
気持ち的にも、書く気になれず。

まー、あたしの凹みの原因は、
9割がた大学院にあるので(笑)、
命まで取られるような話じゃないんだけど。

この間の合宿では、
滅多に話す機会のない先生と、
色々お話しすることもできたし、
慰められもしたし(笑)、
プラマイ0ってことにした。

ともかく。

そんなこんなしていたら、
10日以上、経っていたらしー。
でも、こうして心配してくれる友人がいて、
ありがたいと思うよ、ホントに。
ふだん、全然あたしから連絡しないのにさ。

感謝感謝だよ、まじで。

感謝感謝といえば、
この間、お仕事の方の授業で、
4月に学生が来たときに書いたものと、
6月に書いたものを比べる、
ということをしたのね。

で、それを見て、
感想を書いてもらったんだけど、
いやー、面白かったよ。

学生の反応が。

ちゃんと内省できてて。
プロダクトとしての日本語だけではなく、
そのとき思っていたことと、
今の気持ちとかも比較したりもしてて。

で、これ、イケルって思った(笑)。

振り返りシートとかもいいけど、
これ、イケル感じがする。
(イケルって何だよw)

いやいや、学習項目と結びつけてやるとね、
自分でちゃんと訂正できるのよ。

気づき。

そう、まさに気づきですよ(笑)。
あとは、数ヶ月前の自分に出会う、
みたいな感じがよかったんだよね。
来日直後に書いたものとの比較だったから、
今より、意欲も高いわけでさ。
それに対する学生の感想や反応をみて、
思わずニヤニヤしてしまったよ。

で。

それを見ながら、思ったのですよ。
授業実践で、何度かやってみたいって。
で、自分なりの実践方法をして、
確実なものにしたいって。
どういう「効果」があるか、
まさに検証したい気分だよ。

ともかく。

そう思わせてくれた学生に、
感謝感謝だなぁ。

でも。

そんな彼らとも、あと2週間ちょっとか。
早いなぁ~。
もうお別れだよ。
3ヶ月は短いね。

今回のクラスは雰囲気も良かったし、
いろいろ学ばせてもらったし、
楽しませてももらったから、
余計短く感じるのかな?

そんなんで。

頭の中は半分以上、腐ってるけど、
心は腐らず、頑張りましょう。

「うまくいかなくても、
 失敗が重なっても、
 諦めないことです」

って、言われたばっかりだから(笑)。

さて、今晩もはじめっかな。
あ、本日の画像は、
本文とは関係ありません。

民生の「マシマロ」みたいなもんです(笑)。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

前向きバンザイ主義。

 
TAMATO


頑張っている人を見ると、
自分も頑張ろうと思う。

努力している人を見ると、
自分も努力しようと思う。

でも。

ポジティブこそが素晴らしい
突き進むことこそが素晴らしい

前向きバンザイ!

的なことを言われると、
心の中で、何かが、
さーっと、引いていく。

姿を見ると、心打たれるが、
声高らかに、主張されると、
心が萎える。

昔、あたしは、
後者だったんだろ~なぁー。

(ん、今も?…イヤイヤイヤ…

なんてことを思いながら、
プレゼン資料の作成に取りかかった本日。
研究背景だけで、

20分も使っていたという…。

20分…。
それは、発表時間の、
9割近い時間なのである。

だめだ。

内容は、どうしようもなかったとしても、
(↑おい)
せめて、建設的な意見がもらえるように、
組み立てないと…。

プレゼンの先生に、
手ほどきいただかねば。
↑まだ言ってるw

それは、さておき。

プレゼンでも、同じコトが言えるな、
とか思ったりしたりして。
研究に対して、

ポジティブなんです!
前向きなんです!

がんばってるんですぅー!

みたいな、そんな空気感は、
出してはいけない。
自分も周りも、不幸せにしかねない。

ってか、最近のあたしは、
どーもひねくれてるらしい…。

ま~、前向きでも、ひねくれてても、
どちらにしても、だ。
もう1度、見直して、作り直さねば。
そして、先に進まねば。
この期に及んで、まだ、
先行研究から先が…なのである(泣)。
↑詳しく書けないほどヤバイ

どーも、バランス的に、
頭でっかちになって、いかんな…。

さて。

明日はお仕事。
そろそろ寝ないと、
また寝坊してしまう。

ちなみに、明日は、
使役形であーる。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

好きこそ。

 
sloppily

6月だというのに、未だストーブを切れず。
今日は、朝から大学でお仕事だったんだけど、
講師室も教室も、手がしゃっこく(冷たく)なるほど、

寒かった!

同じ北海道でも、札幌あたりは20度だとか。
あたしの町は、道東に負けないほど、
この時期(も)、寒いのである。

というわけで。

そのせーかどーか、わかんないんだけど、
今日の体調は、最悪だった。
朝から頭痛がひどくて、薬を飲み、
板書してたら、腰が痛くなり、
そのうち、目の奥が回ってきて、
終いに、ろれつが回らなくなったという…。

最悪だったのは、ディクテーションの文を、
2度も言い直したという件。
ディクテーションなのに…。
↑だめじゃん

いや、ほんとね、自分でも、どーした?
ってほど、口が回らないのだよ。
カミカミというかさ。
こんなの、初めて。

てか。

授業でろれつが回らないって、
最悪だってことを実感。
学生、聞き取れないでしょ?
先生の言ってること、

意味わかんねぇー。

とか思うよね。
っはぁ~、今日は、本当にしんどかったわ。
てか、今も、腰に激痛が走るので、
おっかなびっくり座っております。

で。

この間、授業のときに、
ちょっと学生と雑談をしたんだけど、
そのときに、日本語の勉強を始めたきっかけ、
という話題になったのね。
あたし的には、超食いつきたくなる話なんだけど(笑)、
んで、その結果、今、担当している学生さんらは、
内発的動機づけが高いことがわかった(笑)。
そして、それが維持されていることも。

へぇ~♪

たぶん、あたし、ニヤニヤしながら、
その話聞いてたと思うんだけど、
その中で、すっごく語彙を知ってる学生がいて、
きっかけとかを聞いて、なるほど、って思ったの。
その学生は、自称、

オタク。

高校生の時から、ずーっと、
日本のアニメとか、漫画とか、
あとゲームもかな?
そういうの、してきたんだって。
で、今でも大好きなんだって。
だから、わからない言葉はすぐ調べるし、
どうやって使っているか、確認するんだって。

すごいね、オタク力(りょく)。

好きこそものの上手なれ、なんだって(笑)。
ただ、すご~く語彙を知ってて、
日本人っぽい話し方もするんだけど、
文法が、弱いんだよねー。
興味も、そこにはわかないというか(笑)。
だから、能力試験では、あと一歩みたいで、
そこらへん、難しいよな~って思う。

何をもって日本語能力とするか。

ほんと、評価の問題は、難しいね。
学校以外の学習機会が増える中、
これまでの価値観で、はかり続けられるのか。
自分の価値観も、固定化されていることが、
たくさんあるからね、気づかないだけで。

なんてことを呑気に書いていたら、
日付が変わってしまってますが。

大丈夫?

いや、全然大丈夫じゃない。
今日から、真剣にプレゼン準備!
とか思ってたのに、やべぇーなぁ~。

いやいや、気がついちゃってね。
いろーんなことに。
自分の研究や仕事を含め、
どうしたいか、とか、
何が足りないか、とか、
モロモロ、と。
そしたらさ、

慌てても、無駄。

って結論が出てしまい(笑)。
それはそれでどーよ?なんだけど、
期日のあるものは、守らねばならないので、
できること+1……では足りないか、
えーっと、できること+3くらいの気持ちでは、
やろーと思ってるんだけどね。
そう、人は、思っているだけでは、

行動は起きない!

研究しながら、それを実感しているので(笑)、
行動を起こすためのその源泉を、
自分でもしっかり維持・促進していかないと、
と、思うわけであります。

自己調整学習を、実践して、
本当にそうなるか、
自分自身で検証してみるってのも、
悪くないか(笑)。

って、御託、並べてないで、
いいから、とっとと、

ヤレよ。

って話ですね。
毎日毎日、同じこと言って、
どこが自己調整学習やねん…。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

on the 膝。

 
buko


先週、久々に太陽が出た日のこと。
洗濯日和と我が母は、朝から、
布団カバーとベッドカバーを取り外し、
選択に勤しんでいた。

昼過ぎ。

ブーコの姿が見あたらない。
呼べど探せど、その姿、見えず。
どこにいるかと思えば、

布団の隙間。

隙間産業である。
↑意味わからない

ともかく。

君のかくれんぼに、
付き合っている場合じゃないのよ!
とかいいながらも、
画像を撮っていたら、
かなり不満げに、
布団の隙間からでてきた。

が、そのあとの対応の冷たいこと。

ね?画像、撮らせて~。

buko

いやいや、そっちむいたら、
撮れないし~。
こっちこっち~。

buko

いやいや、だから、
そっち向いても、
撮れないんだってばー。

ね~ブーコ?
こっちむ~いて♪

buko

そんな感じで、気がつけば、
かなり長い間ブログを書いていない、
ということに気がついた、
本日6月初日でございますが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

この間、ブーコの調子が悪いので、
動物病院に連れて行き、
お薬をもらってきたんだけど、
本当に困ったことに、ブーコ、

薬だけ、食べない。

エサに混ぜても、
きれ~に他のエサだけ食べるのだ。
にとっておいしいお薬だから、
といって渡されたものですら、
彼女は口にしないという始末。

仕方がないので、口の中に、
かなり無理やり入れるんだけど、
そうすると、今度はふてって、
寄りつかなくなるという…。

というか、無理やり入れるのは、
こちらとしても、かなり切ないので、
どーにかこうにか、食べてくんないか?
と思うのだけれど、全然ダメで。

本当に困った。

てなことで、次回からは、
点滴orお注射をお願いする予定。

それにしても、最近のブーコは、
あたしが仕事から戻ったあととか、
大学院から戻ったあととか、
かなり高い確率で、机の上を陣取り、
降りなさいとい!いった後は、

on the

これが、地味にツライ。
5分10分ではなく、
30分くらい乗っているので、
おろした後のあたしの足腰は、
恐ろしくしびれているという…。

ま、それでも、こうやって寄ってくるのは、
純粋に嬉しいし、可愛いと思うので、
限界を超えた場合は、大至急降りていただくが、
多少のしびれは我慢することにしている。

とか書いてたら、またの上に(笑;)。

いや、ブーコ、いやじゃないけど、
いいって言ってるわけじゃ~ないんだよ?
わかってる?

と、に言ったところで、
わかろうはずもなく…。

さて。

そんな感じで、愛ブーコと戯れつつも、
あたくしは、来週末に控えた、
合宿の準備に追われているのである。
大学院の合宿

そして、何度も何度も言っているが、
今月中に、学会の予稿集10枚を、
何が何でも書き上げなければならない。
今月は、留学生のお仕事、最終月で、

テスト作成→採点→成績

という一大イベントが、
論文締め切り日の前日にあり、
いやいや、これ、どーすんの?
状態に突入の予感。

働かざる者食うべからず

じゃなくて、

働かなければ食っていけず

なのは、研究をしたいからであって、
仕事は辞めるわけにいかないのである。
いや、仕事と研究は、ライフワークにしたい、
って話なんだよね。
これ、院生とも話してたんだけど。

てなことで。

合宿準備、そして中間発表に向けて、
自分の収集したデータと向き合わねば。

データが語ってくれる

という研究分野もあるが、
あたしの場合は、違う。

データをどう解釈するか

自分の視野を広げるだけではなく、
深く理解できる力が必要なわけで。
まだまだ道のりは長く険しいが、
そんなときは、
同じゼミのDの人たちの存在が、
励みになるなーと、このところ、

強く思う。

なんてことを書いていたら、
ああ、晩ご飯を作る時間じゃないですか。
こうして研究できることに感謝するなら、
文句、言わないで、

晩メシ、作れやー!

って話ですな。
はい、これからも研究したいので、
やることは、ちゃんとしたいと、
思っておりますです、はい。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

Home > 2010年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

