Home > 2010年07月

2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

行ってきます。

 
taiwan
 
えーっと、家を出るまで、
あと20分くらいかな?(笑)

なんだか、準備もままならぬ状態で、
学会の世界大会へ出発します。
ほんとに、大丈夫か?状態です…。

とりあえず。

パスポートとお金、eチケット、
発表資料は持ったので、
なんとかなると思われます。
↑なんとかしろよ

てなことで。

今回は、パソコンを持って行かないでの、
帰ったぜブログは、来週末かな?

ちなみに。

台湾の帰りみちみち、
東京へ参ります~。

ではでは、行ってきます!
再見!


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

明後日、台湾へ。

 
LET
 
あれよあれよという間に、
気がつけば、台湾まであと2日。
そう、あと2回寝たら、

出国。

早いね。
ほんと、あっという間だね。

とかいいつつ。

準備がちょっと不十分で、
心配もあるんだけど、ともかく、
旅立つ準備はしなければらないわけで。

日本に戻ったら、違う学会にも行くので、
そこへの行き方とかもチェックしとかなきゃ。

もー、本当に自転車操業だわ・・・。

そんな自転車操業の中、
今日は久々、オンナりょくUP!
というわけで、美容室へ行ってきた。
髪を切り、毛染めをし(笑)、
そして、パーマをかけてきた。
マニキュアも塗ったし、ナノナノもしたし。

気分転換というより、
テンションを上げるための、
自分なりのストラテジー。
↑どんなストラテジーさ

あとは。

明日、皮膚科、みどりの窓口、
銀行、郵便局に行って、
で、最後のパッキング。
ま、お金とパスポートと、
発表用の資料さえ持てば、
何とかなる!

・・・はず(笑)。

あたしがとても尊敬している人に、
「良い出会いがあるといいね」
言っていただいたし、
友だちにも、頑張ってねと励まされたし、
今できることに全力で・・・

当たって砕けてみます(笑)。

今できること、
今しかできないこと、
今は、これしかできないこと、
ちゃんと見極めないとね。

でも、大丈夫。
自己否定はしてないよ(笑)。

さて。

シャワーを浴びて、そろそろ寝ます。
お肌のためにも、ね(笑)。

明日も、行ってきますブログ、
書けるといいな。

ではでは、おやすみ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

ひさびさに。

 


ある意味予想通り。

今朝は、まんまと寝坊し、
電車で通学の予定が、車になった。
しかも高速にのって、
大学院へ向かった本日月曜日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

いや~、それにしても、
久々に長い1日だった。

今日は、午前中、授業を受け、
午後はゼミで、ゼミ修了後、
これまた久々ゼミの食事会で、
終わってからは、研究室へ向かい、
しばらく作業して帰宅した。
その時刻、深夜0時近く。

でも。

今日はいい1日だった。
やっと、研究に対して、
少し前向きに戻れた感じがするのだ。
喪失した効力感を、
少し取り戻し始めた気がするのだ。

そう思えたのは、とても大きい。

ま、研究は、沈んだり浮上したりし、
苦しんだり喜んだりを繰り返しながら、
すこーしずつ前に進めればいい、
ということなんだろうけど、
沈んでいる時間が長いと、
復活するのにも時間を要するわけで。
少なくても、あたしは。

このところ、前向き、というか、
効力感を感じることがなかったので、
今日は、久々にその感覚を味わえたのが、
本当に良かった、というか、
嬉しく思うのであります、はい。

しかし。

土曜日から寝不足が続いているので、
さすがに体は疲れているモヨぅ。
てなことで、今日はこのまま何もせず、
とりあえず、BEDへ向かいます。

明日は、学会の発表準備を、
ある程度、終わらせたいし。
明後日は、美容室にも行きたいし。
そして、ブーコも、早く寝よう!って、
催促してるし(笑)。

明日も、良い1日になりますように~。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

中間発表、終了。

 



昨日、サミット袋のことを書いたせいで、
この、しょぼブログが、
びっくりするようなアクセス数になっていた。

インターネットが普及したとはいえ、
まだまだテレビは力があるんだなー、
ということを感じた本日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、今日、わーわー騒いでいた、
中間発表の日だった。
10分+質疑応答5分のために、
どれだけ時間を費やし、
準備をしただろう。

ともかく。

予想通り、緊張はしたけど、
とりあえず何とか終わった、という感じ。

ご心配してくださったみなさま、
ありがとうございました♪

で。

発表後、数名の先生にコメントをいただき、
少し、気がついたこともあったので、
総じて、良かった、ということにした。
え~っと、自己肯定ということで(笑)。

そう、自己肯定は、習慣かもしれない、
って思ったんだよ。
あたしは、気がつかないうちに、
自己否定が習慣化していて、
結局、それがじわじわと自信を失わせたり、
効力感を喪失させたりしてたんじゃないか?
って思い始めたというか。

何か面白いことがあるわけではなくても、
口角をあげることで、脳は、
「口角が上がってる」=「楽しい気分」
と認知し、口角をあげいているときの行動を、
「楽しいもの」と認識するというような話、
前に、ブログに書いたことあんだけど、
自己肯定や自己否定も、ある意味、
暗示的な効果があるんじゃないかって思って。
で、よくスポーツ選手がやるような、
「自分はできる」みたいなイメトレが、
あたしにも必要だって思ったの。

今日、それがうまく機能したかというと、
結果は「NO」なんだけど(笑)、
でも、過信しない程度にそう思うことは、
大事だよなーっと、ね。
そう思ったわけです。

そんなんで。

今日は、朝も早かったし、
緊張したこともあって(笑)、
帰宅してから、頭病みが発生。
今も、ちと痛い。

だので。

今晩から、来週末の学会の準備をしよう!
と思ってたんだけど、やめた(笑;)。
集中できないし、気持ちも乗らない。
だので、明日から頑張る!!!
↑おそくね?

いや、今やってもダメっぽいので、
ブログを書いて、シャワーを浴びたら、
とっとと寝ることにした。
明日は少し早く起きよう。
↑昼まで寝ない、という意味(笑)

ではでは、また明日~。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

サミット袋。

 
サミット袋

ちょっと、知ってた?
あたし、知らなかった。
何が?って、このビニール袋

サミット袋って言わないの?

今日さ、夕食の片付けしてたら、
相方が、茶の間で「ちょっとちょっと」
って呼ぶから、行ってみたら、
秘密のケンミンSHOWとやらが入ってて、
で、この袋を「サミット袋」と呼ぶのは、
なんと、

北海道でも我が町だけ!

って言ってたのよ。
ねーねー、mioちゃん、知ってた?(笑)

普通は、レジ袋っていうんだって。
いや、言うよ、あたしも「レジ袋」って。
お店の人は、

レジ袋いりますか?」

といかいうこともあるし。
でもさ、母親とか、周りの人とか、
ふつーに、「サミット袋」って言うし。

で、秘密のケンミンSHOWでは、
なぜ、我が町だけ、レジ袋を、
サミット袋」と呼ぶのかについて、
説明していたけど、

ほんとかな?

とか思ったりもした。
あ、なんて言ってたかっていうと、
レジ袋は、昔は紙でできてて、
で、そういうのを扱っている業界では、
お店で使うその紙の袋のことを、
「サミット」って言ってたんだって。

で、あたしの町は、製紙工場があり、
昔から紙の生産が盛んだったから、
その業界用語が一般にも普及し、
その紙の袋を、一般の人も、
サミットって呼んでたんじゃないかって。
で、紙がビニールに変わっても、
そのまま名称が残って、
レジ袋も、サミット袋って、
いってるんじゃないかって。

ま、由来は理解できなくもないが、
な~んでうちの町だけなんだ?(笑)
室蘭も札幌も、

サミット袋!

って言わないんだってさ。
知らなかったよ。
てか、テレビ見て、ビックリしたわ。

てなことで(笑)。

サミット袋で興奮している場合ではなく、
明日は、いよいよ中間発表なのですぅ~。

……。

準備は整いましたです。
あとは、発表だけです。
その発表が問題ですが。

ま、どうにかなるでしょう。
そう思うことにして、
今日は、1時前にはBEDです。

早い!!!

なにせ、明日は遅くても、
7時半前には家を出たいので。
そのためには、
6時前に起きなければならないので。
高速飛ばして、向かうぜ大学院!

てなことで。

どうか、無事、発表ができるよう、
祈ってやってください(笑)。
↑どこまでも他力?



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

中間発表、初日。

 
like a flower in the garden

ああ、もー!

と思わず言いたくなるのは、
ここ数日、またブログが書けなかったから。

てことで。

時間はちょっと遅いんだけど、
寝る前に、ブログUP!

今日は、午前中、大学院に行って来た。
目的は、中間発表を聞くため。
なにせ、明後日の金曜日は、

あたしも発表するのであーる。

だから。

どんな内容について発表されているのか、
というよりも、自分が発表するときの、
イメトレのために、聞きに行った、という感じ。

ただ。

今日の発表は、全体的に、和やかだった。
言語系とは、違う?(笑)
とか思いつつも、会場の雰囲気はわかったので、
とりあえず、イメージはできた。
あとは、上がらないことを祈るのみ、だ(笑;)。
↑たぶん、無理

そんなんで。

この中間発表が終わらないことには、
どーも台湾の発表準備に気が進まなくて困る。
てか、気だけではなく、

実際、進んでない。

こちらも、あと10日くらいで発表じゃない?
てか、10日もあんのか?

やべぇー。
北海道弁的にいうと、

なまらヤバくね?

って、本当に北海道弁か?(笑)
ま、んなことは、どでもいんだけど、
台湾用に、小さめのスーツケースも買ったので、
荷物とかも準備しなきゃ~。
って、だから、発表準備が、

先だろうよ!

わかってまふ。
ちょっと、現実逃避してみただけです。

てか。

中間発表って、10分しかないんだけどさ、
練習を6回すると、あっという間に1時間!で、
びっくりした。
↑単純計算だろ

で、今日は練習しすぎて、
しゃがれた声になってきたので(笑;)、
ここらでやめて、とっとと寝ます。
もちろん、明晩も、とっとと寝ます。
合宿の二の舞にならぬように、
何はなくても、

まず睡眠。

今回は、かなり学習しました。
人間、痛い目にあうと、
学習するらしいです(笑)。
↑痛い目に遭わないと学習できないのか?

いや、「全ては準備」ですねー。
本田選手のおっしゃるとーり!

ターシュオダドゥイ!

っは…。

全体的に、ちとお疲れのモヨぅ。
てことで、ホント、寝るわ(笑)。


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

意外と重宝。

 
parsley

天気の良い日に撮った画像。
説明するまでもなく、
パセリでございます。

今年、猫の額ほどの裏には、
母のエセガーデニングと一緒に、
超小規模家庭菜園が登場。
そのうちの一つが、

このパセリ。

他には、ミニトマト、イチゴ、
ミツバ、コネギなどがある。

そして、誰が使うのか?
というのが、このイタリアンパセリ。
 
イタリアンパセリ

1番活躍しているのは、
この青しそ君。
 
しそ

超小規模ながらも、
必要な分だけとって使うので、
腐らせることもないし、

あ!ない!買いに行かなきゃ!

てこともないので、意外と重宝。
パセリも、ちょっとつけ合わせに、
って思ったときに、夜でもからとれて、
結構、地味に便利だったりする。
超小規模家庭菜園でも、一応、
とれたてなんで(笑)、
味も、決して悪くはない。

ビバ!家庭菜園!(笑)

やはり、小さくてもだよなー、
と思うのは、以前、アパート暮らしの時、
プランターで、野菜を育てようとし、
幾度となく失敗したからであーる。
いくつの野菜ちゃんたちを、
葬ったかわからない…。

でも。

虫が嫌いなあたしは、基本的に、
食べるの専門でして(笑;)。
野菜ちゃんたちの面倒は、
ええ、母がみておりますとも。
↑おい
収穫はね、自分でするよ。
↑当たり前

当たり前、で思い出したけど、
いや~、お米って、高いのね(笑)。

いきなり、なに?

っていう感じなんだけど、
今日、スーパーでお米を購入したの。
我が家は、いつも親類の農家に頼んで、
おいしいお米を買っているんだけど、
それと同じものを買おうと思って、
スーパーに行ったら、

ビックリ!

2倍弱の値段で売っているではないか。
というか、いかに安く手に入れていたか、
ってことだよなぁ。

そんなんで。

一応、同じ銘柄のお米を買ったけれど、
たぶん、いつものお米の方がおいしい、
と思われる。

実は、いつもお願いしているところが、
今年はもう完売になっちゃって、
手に入らなかったのよー。
で、スーパーに行ったんだけどね。

LOVE炭水化物、
LOVE白米のあたしには、
新米が手に入るまで、
ちょっと切ない数ヶ月。

でも、この悪天候で、
今年、お米が手に入るかも、
微妙に心配。

そんなんで。

今日も、おせんべいとかコーラとか、
間食しまくりつつ、夕食も、
超ガッチリたべて、いい感じ。

昼間は、父のお墓に行って、
虫とバトルしながら、墓掃除してきた。
今日の霊園は、すごーく静かで、
霊園管理しているおじさんに、

「来月も来るんでしょ?熱心だね」

と言われ、思わず、
いや、母に無理やり連れてこられて、
と言いそうになったのを、飲み込んで、
軽く会釈した大人なあたし。
↑どこがやねん

ええ、来月のお盆も、来ますさ。

しかし、時季外れの霊園は、恐ろしく静かで、
普通にヒグマに遭遇しそうだった。
なにせ、霊園の近くでは、ヒグマ目撃!
ってことが、過去に何度もあったし、
あ、あたしじゃなく、ニュースでね。
↑わかるって

に注意」

って看板もあるし。
まー、注意って言われてもねぇ(笑;)。

あ、そういや。

この間、釣りに行った相方が、
できたてホヤホヤの(?)の足跡を発見し、
大至急、釣りをやめたって言ってたな(笑)。
霊園と違って、渓流はシャレにならないからね。

さてー。

今日も、後半はよく頑張りました、

自分。

ええ、歩くネガティブを脱却すべく、
今後は、若干気持ち悪い感じを堪えつつ、
自己肯定志向を目指します。

半ば、無理やりにでも。

明日も頑張りましょ~。
おー!
↑誰?あんた状態(笑;)



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

マシ~ン。

 
home exercise  machine

さて、この画像は、なんでしょう?
一発でわかったあなた!
もしかしてもしかすると、

マニア?(笑)

実は、これ、自宅用のマシーン
名前は知らないけれど、
どうやら、健康器具というか、
体を鍛えるマシンらしー。

しばらくの間、海外にいっている妹が、
出国前に友人に貸したようで、
先日、その友だちがうちに持ってきたのだ。
なぜ、持ってきたか。
それは、

母親が使いたいって言ったから。

で、妹の友だちが、
わざわざ届けてくれたのだった。

母は、最近、膝が痛くて、
まともに座れなくなってきてる。
なのに、こんなマシ~ンを使って、

大丈夫なのか?

っと思ったら、案の定、昨日あたり、
相当足が痛いとか言っていた。

いわんこっちゃない。

あ、全体の画像がないと、
わかんないね。
失礼、失礼。
↓こんな感じです。

home exercise  machine

ちょっと引いて見ると、
↓こんな感じになります。

home exercise  machine

で、あたしは、内ももあたりが締まる、
と思っていたんだけど、母曰く、
腹筋とか、背筋とかにもいいとか。

ほんとかよ(笑)。

で、なんだかんだ言いつつ、
あたしも昨日、ちょっとやってみた(笑)。

そしたら。

今朝あたり、内ももが、
かなりいい感じで、痛かった(笑)。
なにせ、ここ数年、恐ろしいほど、

運動不足。

ちょっと重い段ボールを持っただけで、
2日間ぐらい、腕の筋肉が痛くなるくらい、
体を使っていない。

そんなんで。

まだ、妹は海外にいるので、
もうしばらく、我が家に滞在予定の、
このマシ~ン
あと、数日もしないうちに、
物干し竿化しなければいいんだけど(笑)。

そんなマシ~ンに乗ったりしつつも、
来週の中間発表に向けて、
相変わらず、必死に準備中。
発表日も決まったので、
あとは、ひたすら練習と、
質疑応答の準備に勤しむ日々。

で。

思い出したように、
台湾の発表の準備も始めたんだけど、
やっぱ、頭が中間発表一色になっているせいか、
なかなか思うように進まず。
結局、今日は、ポスターのサイズを確認し、
何枚用紙を貼れるかをカウントしたり、
アウトラインを組んでみたりして、終わり。
中身は、ほんのちょっとしか触れなかった。

ともかく。

期日までには、何とかしなきゃ。
いや、するけどさ。

さて。

最高気温が20度あるかないかで、
室内が結構いい感じで肌寒く、
そのせいか、体が冷えて、
お腹が痛くなった本日。

食べ過ぎじゃないのか?

って話もなくはないけど(笑)、
今宵は、寝る前に熱いシャワーでも浴びて、
体を温めてから寝よう。

明日は、お墓DAY。
↑どんな日だよ(笑)

いやいや、父さんの墓さ、
行ってくるだよ。
来月、お盆だから、

キレイにしなくちゃ!

って、母が言っていたので、
強制連行されてきまぁ~す(笑;)。

雨、降らなきゃいいなぁ~。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

対照的。

 
vongole rosso

プレゼンの資料を修正し、練習し、
またまた修正し、練習し…。
短い制限時間で言い切る難しさ。
でも、0時の段階で、

13秒オーバー!

まで、縮めることができた。
ちなみに、最初は、2分、
次に、1分30秒…、1分…、30秒…、
という経過を辿り、やっと、
13秒まで辿り着いたのです。
ちなみに、発表時間は、

10分。

この10分で、
何が言えるか。
何を言うか。

てなことで。

今日はとりあえず、
ここらで切り上げて、続きは、
また明日ってことにしたので、
ブログることにした。

さて。

太るために、
涙ぐましい努力をしているあたしとは対照的に、
痩せるために、
食事の質と食べ方を変えた相方は、なんと、
この1ヶ月で、

4kgも痩せた

すごい。
もうすぐ5kgになる。
マックス太っているときより、

6kg近く痩せたんじゃないだろうか?

まず、ゆっくり噛んで食べるようにし、
炭水化物の量を減らした。
そして、カップラなども、
あまり食べないようにし、
遅い時間の間食もやめた。
そして、週末は、自分で食事を作っている。

もちろん。

あたしも、しっかりと、その料理を、
いただいているわけですが~(笑)。
で、今日の画像は、そのうちの1枚。

ボンゴレロッソ。

てか、こういう生活で、4kgも減るのか?
もしかして、

病気じゃねーのか?

って話にもなってるんだけど(笑)、
仕事も忙しいので、それらがあいまって、
痩せているらしい。

ま、痩せたといっても、もともとがね、
結構、いいメカタだったので(笑)、
決してスリムではないんだけども、
以前よりは、少しスッキリしたかな。

一方。

太りたいあたしは、
ホットケーキの粉を買い忘れてから、
買い物にも行っておらず、
残っているスナック菓子とコーラや、
間食を続け、すこ~し増えたかも?
という感じになってきた。

がしかし。

んなもんばっか食べてるから、
今度は、吹き出物がぁ噴出。
まったく、参る。

参る、と言えば。

本州に住む親友のMちゃんと、
韓国に行く約束をして、
一緒に空港に行ったのに、
あたしは、チケットの予約を、
仮予約しかしてなくて、

ひとり引き返した!

というを見た。
そして、Mちゃんに、

「ひどくね?」

って叱られた。
もちろん、の中だけど(笑)。

朝、目覚めたとき、
あまりにリアリティがあって、
↑どこがだよw
何だかなんだかわからず、
一瞬、ボーッとしてしまったよ。
で、思わず、

台湾のチケット、大丈夫だよね?

と、旅行会社の予約を確認。
っふー、大丈夫でした(笑)。

気忙しいと、大事なことを、
すぐに忘れてしまうからねぇ。
気をつけねば。

てなわけで。

明日から、また発表の練習と、
それにまつわる資料の作成、
調べ物、加えて台湾の準備に勤しみます。
明後日は、父のお墓に行く予定があるし、
週末は、ブーコの病院やらお出かけやらで、
あまり時間がなさそうだからね。

さて。

早く眠れそうな日は、
寝だめする勢いで、BEDに向かおう。
今日は、日ハムの試合結果と内容を知って、
たいそう、腹立たしいし。

明日は、いいと、いい試合結果で、
ハッピーな日になってほし~わ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

息継ぎ。

 
collapse

ブレス。
息継ぎ。
息休め。

今日は、そういう日にした。
研究大学院に関係あることは、
一切しない日にした。
そして、あたしのとった行動は、

部屋で、ひとり熱唱!

あほか…。

いや、今日、ゼミでね、
あたしのあがり症の相談(?)をしたの。
昔は、全然あがり症じゃなかったのに、
大学院に入ってから、あがり症
って思うくらい、発表で緊張するようになり。
最近は、自分でコントロールできなくなってきて、
確実に悪化してるな~~~って思ってたの。

なにせ。

昔は下手の横好きで、
バンドなんぞに参加し、
地元のだけど、
ウンチャラホールとかの、
ステージにまで立って、
いけしゃーしゃーと、
ひとり、マイクを握って、
歌まで歌ったってのにさ。

Earth, Wind & Fireやっている、
友だちのバンドで、
友だちと、恥ずかし気もなく、
ダンスまで踊ったってのにさ。

な~んで、こんなんなったんだ?

って思ってさ。
一種のプレゼン恐怖症か?
とかも思うんだけど。
んなこと言ってたら、
研究、続けられないしね。
本人は、発表を楽しみたい、
って思ってんだけど、
それができなくて切ないってかさ。

で、思ったのは。

毎日毎日毎日、研究のことばっかで、
他のコトしてないからじゃないか?
ってことになった(笑)。
↑なんだ?その結論

いや、冗談ではないような気がする。
それに加えて、たぶん、
自信がないんだね~。

全体的に。

昔は、訳のわからない、
漠然とした自信があったんだよね。

何ということなく。

若さ特有の、怖いものはない、
だけじゃなくて、できないことなどない!
くらいの勢いっていうかさ。
あ、恋している時くらいじゃない?(笑)

あ~ん、どーしよ~♪

みたいな不安は(笑)。
↑しらねーよ
今は、そんな想いはイズコ?
っていう状態だけど、
ともかく、どこかで、
確実に効力感を喪失した気はする。
いつだっかたかは、わからないけど。

でも、今日、ゼミで話して、
で、帰宅途中の高速で、
思ったんだよね。

研究に比重がありすぎ、って。

時間や労力は仕方ないとして、
気持ちが、偏りすぎなんだなーって。
だから、そこで自信を得られなければ、
他で自信を得る場も機会も少ないから、
失い続けるってことになるんだよね(笑)。
まさに、負のスパイラル!

だから。

そう、だから今日はブレス。
息継ぎ。
息休め。

そして、熱唱。

って図式が、あたしのパス図。
↑どんな因果関係だよ(笑;)

今日は、たまたまTwitterで、
この曲、いいですよねー的な話をしたので、
音楽に流れていったってだけなんだけど(笑)、
基本、高倉健にも負けない勢いで、

自分、不器用なもんで。

ま、そういうわけでですね。
本日の結論は、不安はあってもいい、
心配しても、緊張してもいい、
でも、自信がないのはヨロシクナイ。
過信はダメだけど、それ以上に、
自信がなさ過ぎるのはヨロシクナイ。

てことになりました。

ま、明日になれば、
また違う結論になるんだろうけど(笑)、
今日は、そういうことにしたのです。
ただ、自信がないのはダメっつっても、
そう簡単につくもんじゃないからねぇ。

日本語学習者がいう
「自信がありません」っていうのと、
もしかしたらちょっと似てるのかな?

違うか(笑)。

てなことで、倒壊寸前の本は、
今日はそのまま、見て見ぬふりをして、
さて、ひとり熱唱の続きをしよー(笑)。

でも、お腹がすいたので、
お菓子でも食べるか。
最近、お菓子を食べ過ぎて、
吹き出ものが出てきてるんだけどさ。
↑これも一種の負のスパイラルだ(笑)



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

涙ぐましい。

 
breeze

最近のあたしは、
だれよりも早く、そして確実に、
黒い物体が動くのを発見する。

そう、虫への恐怖や警戒心が、
視力の低いあたしの動体視力だけを、
確実に高めているのである。

ある種の、生物的進化。

Evolution.

生き物は、敵から身を守るために、
すなわち、身の危険を感じるほどに、
進化してきたのであります。
↑ホントかよ

そんなんで。

愛猫のブーコに負けない勢いで、
当方、野生化しておりますが、

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、出る方の授業の資料、
約40ページを印刷しながら、
ブログを書いております。

っていってるウチに、印刷終了(笑)。

しかしそれにしても、
今日は「よく頑張った!」
と自分を褒めでもしないと、
気がふれそうなくらい、1日中、
中間発表の準備に明け暮れていた。

もォ~ねぇ~。

振ると、カラカラっという音がしそうな、
スカスカな感じの脳みそを、これでもか!
ってくらいに回転させてるもんだから、
夜になると、何も考えられなくなり、
最終的には、うたた寝してしまうという(笑)。

今日も、夕食を作る時間に、パソコンの前で、
椅子の背もたれにもたれかかりながら、
ばっくり寝てて、大変な目にあった。
そして、見ていた夢は、研究の夢。

病んでるな…。

あ、病んでる、で思い出したけど、
この間、太りたい!とブログに書いたあたしは、
このところ、体重増加のために、
間食を始めたのであ~る。

もともと、あまり間食しないし、
お菓子も食べない。
でも、炭水化物を多くとっても、
食事の量を多少増やしても、
あまり体重に変化がないので、
あえて、間食という形で太ろうと努力中。

嗚呼、涙ぐましい(泣)。

で、最近食べているのが、
ポテチとコーラとチョコレート。
めっちゃ体に悪そうだが、
高カロリーなものを摂取するために、
こんなお菓子を食べているのである。

もし。

これでもダメだった場合は、
乳製品に挑戦する予定。
もともと、乳製品は好きじゃないのだけれど、
もー、背に腹はかえられない状態。

以前、知り合いの美容師さんが、
太るために、プロテインとか飲み、
ケーキも、チーズケーキから生クリ×2へ、
おそばも、山菜そばから天ぷらそばへ、
食べる時間も、日中から夜遅くへ、
というように、頑張っていたのを聞いて、
大変だなぁ~と思ったが、
今は、その気持ちがよくわかる。

もともと、ソースよりしょう油、
揚げ物より焼き物、コーラよりお茶、
のように、あっさりしたものが好き、
というタイプの人にとって、
脂っこいものを食べたり、
甘いものを食べるのは、
本当にツライのである。

でも、1ヶ月で3キロは増やしたい、
となると、それくらいの努力をしなければ、
太れないのである。

もともと、食べるのは好き。
でも、食べたくないものを食べるのは、
やっぱし、切ないのであーーーーーーる。

あ、思い出した。

ホットケーキだ。
そうだ、いつだったか、
ホットケーキばかり食べて、
えらい勢いで太ったことがあったっけ。

おおおおお!

なんてラッキーな。
思い出せて良かった。

よっしゃ。

明日は、ホットケーキの粉と、
メイプルシロップを買ってこよう!
↑ほんとかよ

人は贅沢な悩みというかもしれないが、
やっぱし、野菜サラダとか、お漬け物とか、
雑炊とか、お刺身とか、素うどんとか、
そういうものを食べたいあたしにとって、
この生活は、決して楽ではないのであります。

さて。

もうすぐ3時じゃーん。
そろそろベッドに入らなきゃ。
明日は、投票と、
母のプレゼントを買いに、
外出しなきゃいけないからね。

明日は、少し、晴れ晴れしたいぜ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

若く見られたいなら、盛れ。

 
mekureru

お花が、風に、
スカートめくりをされたような。

今日の画像を見て、
ちょっと女っぽいなと思ったのは、
もしかして、

疲れているせいかしら?

うん、そうなの。
疲れたのォー。

今日は朝からビッチリ机の前でして。
それ以外は、家事のみでして。

そんなんで。

中間発表のPPTは、
どうせ修正するはめになると思うので、
今宵は、もうここらでやめて、
ブログを書くことにした。
PPTは、明日、見直す。

で。

今日は、昨日、ゲジと遭遇したために、
書けなかった話題を書きます。
お題は、

若く見られる方法!

ってか、この間、母親が見ていたテレビで、
いっていた話のウケウリなんだけど(笑;)。
何かというと。

型で変わる人の印象。

そんなの、あたりまえじゃーん、
と思うだろうけど、
ちょっと待ってくれたもー。
どうやったら、若く見えるか、
というその理由がね、
へぇ~だったのよ。

ここ数年、若い女の子たちが、
頭を「盛る」でしょ?

あれね、実は、
オトナっぽく見えるんじゃなくて、
若く見える方法なんだってさ。

なぜ、若く見えるか。

それは、縦に長さを出すことで、
顔のパーツが、下に下がったように見えるから、
なんだって。

漫画やアニメで、子どもの顔を描くとき、
目から口までの距離が、オトナに比べて、
短いっていう感じ、わかる?
あれと同じことで、要は、縦に長くすることで、
顔全体が、下に集中しているように見え、
で、若く見えるんだって。
実際に、顔のパーツを下に下げられないから、
高さで勝負!(笑)

あと、顔が丸いとか、えらが張ってる、
とかいって、を内巻きにして隠すのも、
実は、逆効果みたい。
外はねにしたほうが、
見る側の目線を拡散できるから、
実年齢より若く見せられるんだってさ。
結局、見る人の目線を、ドコに集中させるか、
または、どれくらい拡散できるか、によって、
見た目年齢って、変わるんだって。

へぇーーーーーーー、じゃない?(笑)

だから、逆からいうと、
全然、若返らなくても、
相手の目線をコントロールすれば、

「若くなったんじゃない?」

的なイメージを持たせられるってこと。
努力をして、若返るか、
相手の目線をコントロールして、若く見せるか、
方法は、いろいろあるということです(笑)。

てことでですね。

を盛らなければならないのは、
実は、若い人じゃなくて、老け始めている、

まさに!あたしのような中年らし~(笑)。

その他、番組でいってたのは、
よくみんながやっているように、
逆毛を立てたりして、をふわっとさせる方法。
あれは、やっぱ、若く見えるみたいよ。
最近、ご高齢の女性がCMに出て、

こんなに簡単に装着できます~♪

的なのやってるけど、あれも、
の薄さだけではなく、ふわっと感と、
顔より上に高さを出しているってことで、
若く見える効果があるのも、ちょっと納得だよね。

てことで。

1歳でも若く見られたいあなた!
もし、中年の域に入ってきたのなら、
ぜひぜひ、

盛りまくってください!(笑)

ちなみに、の薄い男性編もやってたんだけど、
髪が薄いのに、伸ばすのは、やっぱダメみたいよ。
おでこに髪がなくなってきた、とか、
頭頂部が薄くなってきた、とかって場合は、
サイドの髪の量を頭頂部より減らすこと。
じゃないと、のボリュームとトップの差が出て、
余計に薄く見えるんだって。
↑テレビが言ってたんです

あと、床屋さんに行って髪を切るときは、
トップの髪は、ちょっと長い髪と、
短い髪を混ぜてもらって、
短い髪で長い髪を支えるようにしてもらうと、
長い髪が立ってくれ、

で、ボリューム感が増す!

とのことでしたー。
うちのハゲオ、おっと、
髪が淋しくなった相方にも、
ちゃんと教えなくちゃ(笑)。

そんなんで。

あたしもそろそろ美容室に行かないと、
ひっどいことになってきたので、
盛れる頭にしてもらいに、
来週あたり、行ってこよ~っと。

ちなみに。

その番組を見て、翌朝から、
ドライヤーのかけ方を変えたのは、
あたしではなく、

母でした(笑)。

この間、誕生日を迎えて、
もーかなりの年齢になったのに、
いくつになっても「女」はオンナなのねぇ。

ま、そういうあたしも中年のくせに、
必死の抵抗をしているので、
同じなんだけどさ(笑)。
でも、大学院生活は、
一気に老けさせてくれるからな(笑;)。
明日は、ナノナノでもしよーっと。

てか。

髪型もさることながら、
やっぱし、睡眠だよね~。
寝不足は、やつれ度、増。

てなことで。

美容と健康のために、
もう少ししたら寝ますぅー。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

ゲジとの遭遇。

 
これはなに?

足がたくさんある、
黒くてやや長めの、
すごいスピードで走る、
めちゃ気持ち悪い虫が、
夕食を食べているあたしの目の前を、

駆け抜けていった!!!

信じられない。
てか、ショック。

さらに。

今日は、部屋の中を、
が、が、がーーー!
すごくたくさんのが、
行進していた。

なんで?

このところの異常気象のせいか、
今年は、異常に虫が出る。
確かに、家も古いから、
虫の一匹や二匹、でてもおかしくない。
がしかし、今年は、多すぎる。

で。

今、夕食時のあの虫が、
何なのか気になってしまい、
ググってみたら…。

大量の画像が(泣)。

おえぇぇぇぇぇー。

ググらなきゃよかった(泣)。
後悔先に立たずの心境。
ああ、鳥肌が…。

で、その虫は、どうやら、
ゲジ蚰蜒)らしい。
通称、ゲジゲジ
またの名を、節足動物唇脚綱?

ともかく!

気持ち悪いこと、この上ない。
それが、食事中に出たんだから、
どれだけ恐ろしかったことか…(泣)。

そんなんで。

あヤツのおかげで、あたしは、
鳥肌がとまらないし、
恐怖で、集中できないという。
今日は、20度あるかないかの気温で、
室内も寒いってのに。

まじ、勘弁。

嗚呼、今日は5才若く見える!
って話をしようと思ってたのに。
ゲジとの遭遇のおかげで、
ぶっ飛んだぜ。
また明日だな。

さて、明日も中間発表の準備に勤しむのである。
ちなみに、やっと3分の1終了。
おっせーな…。

あ、ところで。

全然関係ない話なんだけど、
今日の画像のこれ、

なに?

夏みかんとか伊予柑で検索したけど、
どれも、こんなにブラ~ンっと、
長く垂れ下がった画像じゃなかったんだよね。

これはなに?

先月、出先で見かけ、
画像を撮ったんだけど、
見る度、なんか、気になってさ(笑)。
誰か、知っている人がいたら、
教えてくださ~い。

さて。

ゲジの恐怖に怯えつつ、
ベッドに向かうとするか。
布団だったら、150%の確率で、
ソファーに寝たな(笑)。

恐るべし、ゲジ!!!



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

2つのメール。

 
backyar

世の中は、七夕。

あたしは、特に願い事もなく、
超現実的でかわいげがない、
と、母に非難されているが、
北海道の七夕は、来月の7日だし。

そんな非難の言葉を吐きまくる母の、
本日、ウ十ウン回目の誕生日。
週末は、プレゼントを買いに行かねば。

そんなんで。

週末は出かけなければいけないが、
今日は、ずっと家にいて、
中間発表の準備をしていた。
おかげで、また背中に激痛が走り始め、
かなりシンドイのだけれそ、
日中、ちょっと日が射したので、
休憩がてら、裏庭へ行き、
久々、デジカメで画像なんぞ撮ってみた。

それが今日の1枚目。

いつも、殺風景な裏庭が、
今年は少し賑わっているのである。
気まぐれな母の、
気まぐれにわかガーデニング。

backyar

ま、ぶっちゃけ、ガーデニングと呼ぶには、
申し訳ない感じなのだが、
本人は楽しそうなので、ヨシとした。

でも、不思議なもので、花があると、
裏庭に向かう回数が増える。
普段、全然花に興味を示さないのに、
花のつぼみなんか見て、
あ、そろそろ咲くな~とか、
枯れそうだなぁ~とか思ったりしながら、
花を眺めている自分がいて、地味に驚く。

色気より食い気。
花より団子。

そんなあたしでも、こんなふうに感じるのね。
とか考えつつ、このような感覚は、
何だかちょっと、こそばゆかったりする。

こそばいゆいといえば。

昨日、この3ヶ月間教えた学生の、
成績や報告書を作成して、
海外の大学の先生にお送りしたんだけど、
今日、とても嬉しいお返事をいただいた。
報告書が、とても良かったと。
今日は、そのメールのおかげで、
ちょっとだけハッピーな気持ちになれた。
ありがたいことであーる。

メールといえば。

8月に、我が町の国際交流のイベントで、
中国から、訪問団がやってくる。
あたしは、そのイベントに参加するんだけど、
今日、イベントに参加するメンバーの一覧が、
メールで届いた。
で、その一覧表を見てびっくり。
あたしが中国で教えていた学生が、
日本語の先生となって、日本に、
それもあたしの町にやってくるのだ。
世の中、狭いなぁ、と思いつつ、
ちょっと嬉しくなった。

学生といえば。

この3ヶ月教えた学生の数人が、
同じようなことをいっていたのを思い出した。
あたしは、現場では結構優しくない先生なので、
(私生活でも優しくないという話もあるが)
第一印象が、よろしくないらしい(笑)。
学生は、4月に初めて会ったとき、
あたしのことを、

「ひどい先生に出会ってしまった」

と思ったそうだ。
学生がそう言っていたのだから、
間違いない。
もちろん、思っていたのと違った、
ということをいうための前振りとして、
学生はあたしにいったのだけれど、
「ひどい先生」と面と向かっていうのも、
結構、ひどくないか?(笑)
いやいや、ひどくても何でも、
全然いいんだけどさ。
現場は色々あって面白いからねー。

さてさて。

本日、3日連続のブログアップ。
ブログを毎日書かない日々が続いたせいか、
なんだか、妙に新鮮に感じるのは気のせいだろうか。

今日は、2つのメールのおかげで、
ちょっと嬉しい気持ちになれたので、
もう少し、できるとこまで進めて、
また明日、頑張るとしよー。

まずは、背中にサロンパスでも貼るか。
マジ苦しい…。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

評価と単純接触効果。

 
before-after


この間、珍しく早くゼミが終わり、
ちょっと雑談したときのこと。

高すぎる目標はやる気を下げ、
さらに、それが到達されない、
と思うと、ツライ、
ということになるんだけど、
あたしは、低い目標なのに到達できない、
と思ったほうが、ツライんじゃないか、
というような話をした。

結局、それは、目標に対する評価とか、
自己評価の問題だとか、
いろいろお話を聞けて面白かったんだけど、
人が、自分を奮い立たせたり、
動機づけたりする方法は、人それぞれで、
自分を褒めて、よし!とやる気を出す人や、
これではまだ不十分!といってやる気を出す人など、
いろいろで興味深い。

結果が同じであれば、なんでもいいのでは?

と思うかもしれないが、プロセスが違うし、
そのプロセスにおける心理的負担が異なる。

結構前だと思うが、以前テレビで、
とある職人さんのドキュメントを見た。
そのときのことを、なぜか今でも、
ぼんやりと覚えていて、時々思い出す。

その職人さんの技術は一流らしく、
インタビュアーの人に、
どうやって技を磨いたか?
と聞かれているシーンがあった。
その質問に、職人さんは、

「不安があるからです」

とこたえた。
不安があるから、

これでいいか?
大丈夫か?

と何度も確認し、
不安があるから、

もっと頑張らねば。
もっと考えねば。

と次の一歩を踏み出せる、
とのことだった。

差異は色々あって興味深いと思う。

あたしは、物事を前向きに捉えられないようで、
以前、知人に、歩くネガティブといわれた。
研究に関しても同じで、どれだけやっても、

これでいい。

という感覚になれない。
コストの割に成果が低いという感覚や、
有能感を感じられないことが多い。
加えて、効力感が得られない、
ということが多々ある。
だから、よく悩むし、その間は、
当然、ツライのである。

でも。

これが不思議なモノで、
じゃー、褒められた方がいいか、
というと、それも微妙で、
まったく褒められないのも切ないが、
しょっちゅう褒められると、
その言葉を疑ってしまうのだ。

たぶん、10~15回に一度くらいが、
あたしのやる気をいい感じで伸ばす、
という気がしている。
でも、そんなあたしを客観的に眺めると、

ただの厄介な人である。

ほんと、面倒だと思う。
でも、面倒なのは、性分なので、
仕方ないと本人は諦めているが、
周り的には、迷惑な話である。

そんなことを考えながら、
久しぶりに、『自己心理学』の本を手にしたら、
自己に対する評価についての記述が目に入った。
ちょっと引用すると…


「私たちは、自分自身を評価する際にも、
 その評価する際に経験する主観的手がかりを利用している。
 言い換えれば、私たちの自分自身に対する評価は、
 確固たる知識として私たち自身に蓄えられていて、
 必要に応じてその知識が取り出されるのではなく、
 まさに評価が行われるときの、
 私たち自身の主観的経験に大きく影響されると考えられる」

引用:下斗米編(2008)『自己心理学⑥社会心理学へのアプローチ』


「確固たる知識として私たち自身に蓄えられていて、
 必要に応じてその知識が取り出されるのではなく」

そうなんだー、と思わずいってしまった。
何かを思い出すときは、記憶したモノを、
必要に応じて引き出すけれど、
自己に対する主観的な評価では、
そういうふうに考えるのね。

と妙に感心していたら、その前の方に、
単純接触効果のことが書いてあった。

単純接触効果とは、好きとか嫌いとかに関係なく、
日常の中で繰り返し耳にしたり目にするモノを、
好ましく思ったりすることである。
CMやよく聴く音楽などに親しみをもつ、
あれである。

で、思い出した。

実は、最近、この単純接触効果で、
あたしは買い物をしてしまった。
まさに、CMの単純接触効果である。
何かというと、

悠香のお茶石鹸
「茶のしずく」

を買ってしまったのである。
何度も何度も繰り返されるCMに、
何となく気になっていたところに、
母がその石鹸を買い、毎日のように、

いいよー、いいよー。

とあたしにいっていたのである。
いいよ~といわれても、
母の石鹸を使うことはなかった。
けれど、妙に気になり始め、
先日、買ってしまったのだ。

実際、いい(笑)。
とても、いいと思う。

でも、今回、購入したのは、
いいという情報に心打たれた、
というよりも、やはり、
単純接触効果の影響が大きかったと思う。

単純接触効果については、
よく、恋愛系の話題で耳にする。
好きな人を振り向かせるには、
まず、単純接触回数を増やせ、
みたいな感じで。
それは、必ずしも効果的、
とは言えないかもしれないが、
全く面識のない相手を好きになった場合は、
まずはそこから、というのは、
理にかなっているのかもしれない。

そんな感じで。

久々に2日連続のブログで、
しかも結構な長文で、

やっと、落ち着いた?

と思っていただけそうだが、
実は、単なる現実逃避なのであーる。

今日は、朝から、ずーっと、
最後の仕事であるテストや試験の評価、
報告書作成等々をしていて、
もう既に、集中力の限界がきたのだった。
でも、評価をしながら、

この数字に意味があるのか?

と思ったりしていた。
先日、学会の研究集会にでたときにも思ったが、
評価は本当に難しい。
そして、評価の話題になると、
相互行為分析の授業を思い出すのだけれど、
ほんと、先生という立場は、なんぼのもんよ、
と思ってしまう。

学生が伸びなかった場合は、
もちろん、学生が努力しなかったり、
いろいろな原因はあるにせよ、
自分にも責任があると思わなくては、
と思うことが多々ある。
時々、先生方の中には、

「あいつ、バカだから」

的なことを平気で言う人がいるが、
そういう話を聞く度に、

アンタは何様よ?

と思ってしまうあたし。
確かに、伸びない学生はいるし、
努力しない人もいる。
でも、「バカだから」できないんじゃない。

たぶん、そう思うのは、あたしがアホだから、
というのもなくはないけれど、
自分の研究とも関係しているのかもしれない。

というわけで。

すぐ人を「バカ」扱いし、
相手を低くすることで、自分を高める、
自称「偉い人」に出会うと、
事故にでもあったような気分になるのだった。

さてー。

そんな事故に遭う話とか、
自己心理学の本なんぞ読んでないで、

自己決定理論の論文でも読め!

って話ですな。
修士の間は、自己調整学習をちょっと脇に置き、
まずは、自己決定理論を理解できるよう、
文献を読まねば、だなぁ。
そう、読まねばならぬ英語の論文が、
かなりの数に増えてしまったのだよ…。

道は、暗く、狭く、長く、そして、険しい。

と考えるあたり、やはりあたしは、
歩くネガティブらしい。
だから、超前向きな人とは、
うまく付き合えないのかもしれないな(笑;)。

あたしと親しい人は、
もしかすると、

実は、ネガティブかも?(笑)

ってことはないか。
失礼。

てことで、今日の現実逃避は、
コレにて終了。

さて、やるかぁーーーーーーーっっっ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

薄っぺらい。

 
before-after


今日の画像は、ビフォー・アフター。

上:二十代のあたし
下:今のあたし

そこらへん、どーよ?
しらねーよ。

てか、下の画像、すごすぎ。
イメージは、落ち武者か、土左衛門。
今でこの姿なら、この先のあたしは、
一体、どうなるのだろうか?
たぶん…。

種子。

そう、タネです、タネ。
土にカエル。

……。

そんな感じで、
実際、かなりやつれておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そういや、先週の土曜日の研究集会で、
とある先生に久々に会い、
そこでいわれたヒトコトが、

「薄っぺらくて、紙切れみたいですよ」

あ、中身が薄っぺらい、
という意味ではございませんで。
体が、です、体が。

てか、紙切れってさ…。

でも、そんな感じになりつつある。
事実、いただけない状態に突入。
また体重が落ちてきてる。
おかげで、ついに、紙切れ扱いとなった。

せっかく、5月初旬は少し太ったのに。

最近、食欲がいまいちなのも、
疲労感が抜けないのも、
体重が落ちていることが、
原因の一つだと思われる。

あわせて。

このところの北海道、いきなり暑くなり。
おかげで、体がついていかない。
疲労と胃腸の不調に加えて、
この気温の変化に、体重減少に拍車が。
その結果、紙切れクラスまで、降格。

ヤバすぎる。

というわけで、最低でも、
あと3キロは太らねば。
今月末までに、3キロ増を目標に、
食べる、何でもいいから、食べる。

炭水化物を摂取しまくり、
お肉も食べまくり、
間食もしまくる。

とかいって。

食べたくないものを、
無理やり食べるって、実は、
空腹を我慢するよりも苦痛なので、
なかなか実行できなっかったり。

あ、思い出した。
さっき、ウチの相方には、

「邪馬台国みたい」

っていわれたんだ。
てか、邪馬台国って何さ。
意味不明。

つーか、最近のあたしは、
何者かわからなくなってきたらしい。

さて。

明日から、また気合いを入れて、
締め切りと戦うために、
今日はもう、とっとと寝よう。

ともかく。

今月を乗り切れば、
心身共に、少し休養できるのだから。
それまでは、種子にならぬよう、
紙切れから脱却できるよう、
ちょっと踏ん張ります。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

淋しい分だけ。

 
bon voyage

先月のブログ更新回数、
数えてビックリ。

なんと、6回。

1日に2度更新したこともあるあたしにとって、
これは、ある意味、記録的な更新回数。
ここ2週間は、ブログなんか書いてる場合じゃない、
と感じてしまうくらい追い込まれていた。
実際、締め切り間近のものが重なり、
加えて、仕事も最終段階に突入し、
ヒーヒーになっていたので、
しょうがないのだけれど。

たぶん。

修論締め切り間近の12月が、
今年最大のヤマだと思うが、
この6~8月初旬も、結構いい勢いで、
公私共々、いろんなことが重なっている。

その重なっていることのひとつに、
友だちの旅立ちがある。
今日、大学院友だちが、
海外へと旅立ったのだ。

彼女とは、同じゼミで、研究の領域も近い。
だから、よくいろいろな話をしたし、
時に、他人から見ると、

「ケンカしてるの?」

というくらい意見をぶつけ合ったりもした。
また、研究で悩んでいるとき、凹んでるとき、
お互いに励ましたり、愚痴を聞きあったりもした。
研究だけではなく、色んなことも話しながら、
ここ数年、そんなふうに一緒に過ごしてきた。

その彼女が、海外へ行った。

また戻ってくる。
でも、北海道にはもう戻らない。
生活の拠点は、ここにない。
だから、今までのように、
時間と空間を共有することは、
ほとんどない。

なんだろう。
びっくりするほど、淋しいのだ。
まるで、恋人と離れたような気分なのだ。

きっと、これからも彼女とは連絡を取り、
今までと同じ気持ちで付き合うと思う。
それは、今、滅多に連絡をしなくても、
大事に想う友だちがいて、会えば、
それまで会わなかったことを忘れ、
今まで通り普通に過ごせることを、
知っているからだ。

でも、ちょっとオトナになって、
いや、年齢はかなりオトナなんだけど、
今までのような時間を過ごせないことも、
知っている。

楽しければ楽しいほど、
いい時間であればあるほど、
その時間がなくなることを、
とても淋しいと思うようになった。

これが、若い頃とは、少し違うところかな、
と最近思うようになった。
少なくても、昔のあたしは、
そんなふうに思わなかった。

「大丈夫、また会えるし、
 また同じ時間がやってくるよ」

そう思えたし、実際思っていた。
今でも、もう2度とそんな時間がやってこない、
とは思ってはいないし、
彼女と北海道で一緒に過ごした時間は、
今までも、これからも、
変わらない事実として記憶に残る。
ただ、ちょっとだけ、
現実的に考えるようになっただけだ。
だから、その分、淋しいのだ。

しばらく会えないけど、応援してるよ。

無事に、そしていい時間を過ごしてほしい。
心からそう思っている。
たぶん、彼女に対するその想いが、
自分の支えにもなっているんだと思う。

淋しいと感じる分だけ、
いい友だちに出会えたんだな、
幸せだよな、と、
今日はそんなことを久々に考えていた。
今頃、空の上かな~。

いってらっしゃい!

さて。

あたしは明日、学会の地区研究集会がある。
気温差+10度の札幌へ行くのは若干憂鬱だけど、
ここでへたっている場合ではないのだ。
今月中旬の中間発表や下旬の国際大会の準備に、
まだまだヒーヒーいう日々が続くのである。

誰のことでもない、他ならぬ自分のことなのだ。

最近、ちょっと心に甘えがあった。
できないことを理由に、逃げていた。
そのことを、ちょっとだけ反省している。
だから、できることから1つずつ、
自分のペースでいいから頑張らねばと思う。
次、友だちに会ったときに、

また笑って過ごせるように、ね。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 

Home > 2010年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。