Home > 2011年03月

2011年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

一区切り。

 
修了式

昨日、大学で行われた修了式。

各学院の総代が順番に名前を呼ばれ、
ライトに照らされた赤いジュウタンの上を歩き、
壇上で学位記を受け取る。
あたしも名前を呼ばれ、
広い体育館の最前列から壇上へと向かい、
緊張しながら学位記をいただいた。

これで、無事、修士課程修了である。

このところ、心穏やかに過ごせない日々が続き、
これまでを振り返る余裕もなかったけど、
学院での修了式で、先生方のスピーチを聞き、
この数年間を思い出しながら、
長かったけど、あっという間だったな、と思った。

大学院で学んだことは、
自分が思った以上に大きかったということを、
こういう時期だからかもしれないけれど、
強く感じている。
先生方のスピーチからは、

他人の評価に怯えることなく、
自分の思いや考えを持って進むと同時に、
本当にこれでいいのかと問い続けることを忘れず、
物事を静止画像にしない、たえず動かし続けられる、
そんな人であってほしい

という思いが感じられて、とてもよかった。
人と関わりを持ち、言葉を発していくことが、
今まで以上に大事だと感じる今日この頃、
身近な人とでも、自分の思いや考えを述べ、
議論することを、あたしは今後も続けたいと思う。
そして、ここまで応援や声援をくれた方々や、
凹んだときにも支えてくれた多くの人々に感謝し、
今後も頑張ろうと思う。

というわけで。

昨日は、帰宅したら23時ちょい前くらいで、
疲れて、いつもより少し早寝したんだけど、
今朝、起きたら、あたしの学位記が、
↓こんなところに、立てられていた!(笑)
 
仏壇と学位記

母曰く、「お父さんに見せるため」。
「ま、見えないと思うけどね」と、あたし。

そんな母は、今日も検査。
きっと、今日は検査結果がでるはずなので、
本人も覚悟して病院に向かった。
結果は如何に。

さて。

書きたいことは、山モリてんこモリあるけど、
そろそろ自分のことを始めないとね。

「今、できること」

ではなく、「今からでも、できること」を、
積み重ねていきたいと、あたしは思います。

継続は、目的じゃなく、
結果だと思うから。



  ↓今日もありがとうございます。
blogランキング 

 

分割で。

 
rera

昨日、リベンジする予定だったお買い物。
相方が祝日出勤だったり、
あたしも乗り気じゃなかったり、
ということで、1日延ばして、
本日、再度、アウトレットモールレラへ、
えっこら行ってきた。

この間、アウトレットに行ったときは、
募金箱を持った東北県人会の人々が、
出入り口に立っていたんだけど、
今日は、誰もいなかったし、
レラ自体も閑散としていたわ。

で。

スーツは無事購入したよ。
なにせ、明後日には着るからね。
乗り気じゃないけど、気合いを入れて、
心にねじりハチマキして、
スーツ物色アゲインしてきた。
↑意味不明…

父兄さんですか?

と言われそうな感じのスーツだけど(笑)、
ま、買えたんだから、よしとした。

てなことで。

やっとスーツを手にした火曜日、
改めまして、こんにちは。

今日は、千歳に向かう途中、
「災害派遣」と書かれた自衛隊の車を、
軽く30~40台くらい、見かけた。
千歳方面には、駐屯地がたくさんあるからね。

この間、苫小牧港に、米軍の船が初めて着岸し、
自衛隊を乗せたってニュースをやってたから、
港に向かうのかなぁーと思いながら、
心の中で、いってらっしゃい!って言ってみた。

そういや、同級生に自衛隊がいるんだけど、
彼も行くらしい。
あと、相方の知り合いも、即応予備自衛官だっけ?
それで派遣されるみたい。
身近な人も、現地で活動してくるんだね。
ほんと、いってらっしゃい!だし、
よろしくお願いします!という気持ち。
↑うまく言えない

でね。

ちょっと思ったことがあるんだけど、
何かというと、

「募金」のこと。

今、いろんなところで、募金活動してるじゃない?
なんか、どう表現するのが適切かわかんないんだけど、
複雑な気持ちになるんだよね。
昨日も書いたけど、できる範囲ってのが大切。
じゃないと、募金貧乏になるからね。
そうなの、頭では、そう思うの。

しかし。

一生懸命呼びかけている姿を見ると、
素通りするのは、どうなの?って、
自分自身が思ってしまうんだよね。
そんなこと、思う必要ない、って言われても、
思っちゃうんだよ(笑;)。

本来、募金って、したい人がするものだよね。
強制されるものじゃないはず。
実際、だれも強制はしていないんだから、
複雑な気持ちになることはない。
でも、そう感じているのも、事実なので、
そう思うこと自体が残念だよな~って。

で、考えたのは、

分割募金。
↑命名がだせぇー

たとえば、だけど、1度に1万円入れるのも、
10回に分けるのも、同じだと思うんだよね。
ま、赤十字に振り込むのか、
他のところにするのか、など、
行き先は違うし、嫌な言い方だけど、
もしかすると、募金詐欺に遭う確率は、
少しばかり増えるかもしれない。
もちろん、そこは見極めていこうと思うけど、
「想い」と「行為」は分けた方がいいなーって、
何となく思ったの。

被災地のことを想う気持ちは、
(少なくても今は)変わってないけど、
募金をする行為は、自分もハッピーにならないと、
続かない気がするんだよね。
「楽しむ」とか「嬉しい」とかっていうと、
語弊があるというか、自分の感覚と、
ちょっとずれちゃうんだけど、
自分自身がハッピーになる、だと、
「楽しむ」よりは、感覚が近づくというか。

自分の気持ちを形容するのは、
こういう場合は、特に難しいね。

そんなんで。

今のあたしには、10万円を1度に入れるだけの、
そんな財政的な余裕はないので、
というか、毎月かつかつなので(笑)、
今月の募金予算は、いくら、と決めて、
分割募金したいと思います。
そうすることで、あたし自身も、

あ~、先週しちゃったから今日は…(泣)

みたいなことが減る、と判断しました。
募金のことで残念に感じること自体が残念なので、
ハッピーライフを目指します。

って、ここで宣言するなって?

本来、募金は被災地へむけてのものなのに、
少ない金額を分割、とか書くと、
自分のための募金じゃん、と、
読めなくもない内容だなぁ…。

たしかに、あたしの募金は小額だから、
したからって、どうよ?なのかもしれないし、
金額に関係なかったとしても、
ただの自己満足かもしれないもんねぇ…。

ただ、想いとしては、昨日ブログに書いた、
「忘れない」ことに繋がるんじゃないか、
「思い出す」ことに効果があるんじゃないか、
そういう募金があってもいいよね?
って、誰かに聞きたいのかもしんないな。
情けないね(笑)。

他人事みたいな言い方だけど、
仕事と研究で忙しくなったら、
忙しいことにかまけて、
どんどん、行動が鈍くなり、
何も継続しなくなりそうでさ。
あんまり、自分のことを信用できない(笑;)。
でも、そうなりたくないと思うが故の、
あがきというか。

嗚呼、口数が多いね(笑)。

あ、ちなみに。

個人的には、募金しない人が悪いとか、
冷たいとか、思ってませんし、
強要するべきものではない、
と思ってます。
他の人の金額の多い少ないも、
問題にはしていません。
自分にとって、という意味で、
もっとたくさんできればいいのになー、
と思うだけですので、ヨロシクです。

まー、そんなんで。

今日は募金について思ったことを、
素直に書いてみました。

最近、あれだな、ブログを書くのに、
ちょっと勇気が必要になってきたな(笑;)。
情報を書くのと違って、思ったことを書くのは、
あたし自身がアホっぽいので、
微妙にハードルが高くなってきた(笑;)。
まー、日々、色々思うことあり、です、ハイ。

さて。

今日は、スーツを買い物に行ったり、
シミの件で皮膚科に行ったり、
なんだりかんだりしてて、
またまた、なーんもしてないよ。
明日は美容室だし、やばいな。
毎日、ヤバイヤバイって言ってばっかだな。
学習しろよ、だね。

はい…。

あ、シミについては、
後日ご報告しまふ。
↑いらないんでしょ

ではでは、また。



P.S
今日の画像は、数年前、レラに行った時に、
飼い主さんの許可を得て撮らせてもらった画像。

わんちゃん、かわいいぜ。



  ↓今日もありがとうございます。
blogランキング 

 

付録付き雑誌。

 
russet

今日、親友からメールが来た。
メールには、付録付きの雑誌に、
russetのバッグがついている、
と書かれていた。

持つべきものは、友。
↑こんなときだけか!

いや、んなことはないよ(笑)。

で、病院で精密検査の結果、
再検査が必要になって落ち込んでいる母を連れ、
(その本+付録)×2を購入しに行った。

本日の画像は、そのバッグ。

付録ほしさに雑誌を買うのは、
今回が初めての体験なんだけど、
いやー、いいね、これ。
友だちのブログにも書いてあったけど、
ちょっとそこら辺まで、っていうときに、
ちょうどいいサイズだわ~。
あたしは、お財布もrussetなので、
地味に、いや、とても嬉しい~。
今日は、友だちに、感謝感謝。

そんなんで。

親子そろって、同じバッグなんだけど、
いやいやいや、母よ、母。

心臓が悪いとわかってから、
定期的に検診に行っているのだけれど、
今日は、違うところで引っかかり、
来週、再検査することになった。
親が年を取るというのは、
こういうことなんだなーと思う。
今は騒いでも仕方ないので、
とりあえず、再検査の結果を待つのみ。

さて。

いい加減、春コロの準備をしないと。
PPT、途中まで作ったのに、
その後、他のことにかまけて、
放置プレーしてしまったので。

あ、そうそう。

シミの経過ですがぁ~。
あ、どうでもいい?(笑)

その後、進展はなく、
サツマイモカラーのままなんだよねぇ。
大丈夫なんだろうか?(笑;)

とりあえず、かさぶたが取れるまで、
待つしかなんだけど、早くむけないかなぁ。
そろそろ、絆創膏の粘着部分に、
肌がマケてきたみたいだし。

意外と他人は自分のことなど気にしてない、
とはいうけど、絆創膏しているとね、
知人には、

「どうしたの!!??」

って会う人、会う人に聞かれるし、
スーパーとかでは、知らない人の視線の先が、
確実に絆創膏に向かってたりするし、
子どもにはガン見されたりするんだよね(笑)。
ま、一瞬のことだから、気に病むほどじゃないけど。
でも、やっぱスーツに絆創膏は、
結構、マヌケな感じがしちゃうんだよねぇ。

てなことで。

ウダウダ言ってないで、始めます(笑)。
1日は、あっという間だからねぇ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 

レーザー治療、経過①。

 


早速ですが。

昨日のレーザー治療について、
もうちょっと詳しく書こうと思います。

まず、料金から。

皮膚科によって異なると思いますが、
あたしが行った皮膚科では、
診察料+レーザー治療代というシステムで、
1回500円となっています。
この「1回」というのは、
レーザーを当てる回数を意味します。

レーザーが1度にカバーできる範囲は3ミリ、
従って、シミの大きさによって回数が異なり、
さらにシミの個数に比例して、
その回数も増えるということになります。
もちろん、シミに保険は適用されないので、
回数が増える毎に、高くなります。

ちなみに。

あたしは、今回、やや大きいシミ×3個、
ということで、1万円では足りませんでした。

レーザーを当てるときは、
黒い水中メガネのようなものをし、
目を保護してくれますが、
これが、いつレーザーがくるのかわからない、
という恐怖を呼びます(笑)。
あたくしは、痛みに弱いせいもあって、
いつされるの???
とちょっとびくびくしてました(笑)。

レーザー治療の痛みは、看護婦さんの表現だと、
ゴムをパチンっ!と頬に当てたような感じ。
激痛ではないけれど、痛さはあります。

で、レーザー治療終了後、鏡を見ると、
レーザーを当てたシミの部分の表面は、
白くなっていました。
しかし、その白い部分は、
2日くらいでかさぶたになり、
2週間くらいで自然にはがれると言われました。

ちょっと汚いですがぁー、
百聞は一見にしかず、ということで、
昨日の夜のあたしの頬の状態をお見せします。

汚い画像でごめんなさいねぇ

これは鏡に映した状態なので、
実際の位置とは反転しています。
というか、絆創膏をはがしたばかりで、
頬にそのアトがついていますが(笑)。

色はご覧の通り、赤紫、というか、
サツマイモの皮のようです。
この色がついているところが、シミの場所です。
そして、シミが濃さによって、
サツマイモ色も濃くなるとのことでした。
だので、画像を見ると、どのシミが重度か、
よくわかりますよねぇ。

で、とりあえず、2週間後、
再び皮膚科へ行かなければならないのですが、
ケアはきちんとしてください、と言われました。

まず、日焼け止めを塗る。
しかも、3時間おきくらいに塗る。

肌が再生している途中なので、
窓から射しこむ紫外線にも反応する、
と言われました。
途中で紫外線に触れたりすると、
せっかく治療したのに、再びシミになる、
ということがあるそうです。
だので、できれば、絆創膏を貼り、
特に、寝るときは、無意識に擦ったり、
すれたりしてしまうので、つけてください、
と言われました。

あとは、洗顔と化粧。
ともかく、皮膚を擦らないことが大事、
ということで、泡洗顔をすること、
ファンデーションの塗り方に注意すること、
などなど、アドバイスをいただきました。

そういうわけで、今も、顔に絆創膏、です。
正確には、テープにガーゼをつけて、
患部を保護している、という感じです。
なので、テープの部分が微妙につっぱる、
というか、ひっぱらさる、という状態で、
時々、粘着部分に痒みを感じます。

が。

今回、あたしはかなり真剣なので(笑)、
これくらいのことは、メイウェンティ、
ノープロブレムでございます、はい。

こんな感じで、いかがでしょう?(笑)

あ、ただし、これは、今回のあたしのケースで、
全てのレーザー治療がこうであるとは限りません。
その辺は、ど~かよろしく。

しかし、女性は結構みなさんは、
地味に、努力されてるのですよねぇ。
今日、妹に会ったのですが、彼女も、

実はエステに通い続けていた!

ということを、今日知りました(笑)。
1ヶ月に1度だけだけど、それでも、
毛穴の引き締まり感とか、全然違うそうです。
あたしは、とりあえず皮膚科から始めますが、
エステは今後の検討課題にしたいと思いますー。
予算と相談ですね~。

さて。

これまでも、毎日、
ロイヤルゼリーの錠剤を飲んでましたが、
今宵からは、ビタミンCもプラスして、
さらに、コントレックスを飲むことにしました。

効果はでるのかしら?(笑)

今年は、いろいろと「体験を重視する」
と以前書いたのですが、美容に関しても、
悪あがきをしてみたいと思います~。

本能と煩悩と上手に付き合いたいと思います(笑)。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 

今更、頑張ってみる。

 
antiageing

今更、アンチエイジング

ここにきて、立ち上がれ日本!
ならぬ、立ち上がれ中年!

実は、今日、皮膚科に行ってきた。
目的は、お顔にできたシミの除去。
皮膚科でしてもらったのは、

レーザー治療!!!

今まで、行こうかどうしようか、
ずっと迷っていたのだけれど、
ここにきて、今更だけど、
行こうと決めたのであ~る。

で、なんで、突然行く決心がついたか。

それは、昨夜、久々に女友だちに会い、
アンチエイジングへの努力を惜しまない、
というその姿に刺激されたことが1つ。
そして、何より、レーザー治療を実際にし、
シミが減っていた事実を目の当たりにしたため。

あたしも、行くぅぅぅぅぅぅーーーー!

その場で即決。
翌日の今日、早速皮膚科へ走った、
というわけ。
↑単純

で、まず、学生証の証明写真を撮りに行き、
その帰りに皮膚科に行ったんだけど、
レーザー治療は、地味に痛いんだね(笑)。
死ぬほど痛いとは言わないけど、
痛くなくはない。

でも、皮膚科に行くには、タイミングが必要だね。
何せ、レーザー後は、顔に絆創膏するんだよ。
紫外線から守るためにも。
だから今、あたしの右頬には、
大きな絆創膏が貼られてるのよ(笑)。
これさ、毎日仕事があるときなら、
ちょっと行きづらいというか。
外出するの、恥ずかしいというか。

お医者さんの話によると、
まず、2~3日で、かさぶたになり、
1~2週間で自然にはがれ、
2~3ヶ月できれいなになるとのこと。
友だちの話だと、2ヶ月後には、

まじ?

という感じでシミがなくなったって言ってた。
ただし、キレイになるまでの間に、
患部を擦ったり、紫外線に当たったりすると、
再発することがあるので、ちょっと慎重に、
とのことだった。

そんなんで。

昨日は、女2人でお茶なんぞ飲みつつ、
久々に、女子トークって感じだったんだけど、
この年齢になると、シワ、シミ、タルミは、
やっぱ、気になるよね~という話に花が咲いた。
そして、洋服や髪型じゃなく、おが年齢を決める、
と、の話題にで盛り上がった。

んで、話しているとき、友だちに言われたのは、

「あんたは昔、もっと努力してたし、
 気を付けてたじゃない?体型とか」

そして、「気を抜かない方がいいよ」
とアドバイスされた(笑;)。

まー、昔ほどは頑張れないけど、
確かに、この2~3年、女というより、
院生だったからねぇ。
この数年の加齢&老化っぷりは、
目を見張るものがある。
違う違う、目を覆いたくなる、だろ(笑)。
いや、薄々気づいてはいたんだけどねぇ。

戦わなきゃ、現実と!
↑古い

だので、このレーザー治療を機に、
今更ながらの、かなり本気の、

アンチエイジングに挑戦!

このシミが取れたら、次は、
ケミカルピーリングにトライしますよ。
ええ、もうね、

努力=他力(笑)

若い頃と違って、自然治癒力というか、
自力で何とかなるレベルではないので、
皮膚科に通ったり、何か飲んだり、
塗ったり貼ったり何でもしますとも。

いや~、今日もさぁ~、
証明写真、撮ってきたけんだけどさ~、
修正、修正、修正ですよ(笑)。
写真館の人は、優しい声で、

「お、キレイにしておきますね~」

って言ってくれるんだけど、
ものすごい勢いで、マウスをカチカチすんの。
カチカチの回数=修正回数、だからね。
結果、完成後の証明写真のおは、
20代?って感じで、ある意味、やばいわ。

実物とのギャップが…。

提出書類に添付の写真は、
「3ヶ月以内のもの」と書かれているので、
嘘じゃないんだけどさ(笑)。
修正後の写真は、ちょっと、

、キレイすぎ。

でも、今日、その修正を見て、
シミがないと、こうなるんだ、
というシミュレーションはできたせいで、
俄然やる気になって、皮膚科に行った、
というわけ。
↑あほ

ま、そんなんで。

なるべく、気持ちがHOTなちに、
ブログなんぞ書いてみた(笑)。
なにせ、これから春コロの準備があるし、
データ分析もあるので、それしてからだと、

燃えろ!アンチエイジング

って感じにならなさそうだから。
(↑そんな感じにならなくてもいいし)
今日はさすがにできないけど、
来週からは、なるべくナノナノしよーと思う。
参考文献も大事だけど、お肌も大事よ(笑)。

ってなことで。

今後、レーザー治療をご希望の方、
ぜひ、経過をご覧ください(笑)。
ぼちぼち、ご報告させていただきます~。

さて、始めるかぁ。

まずはプレゼンの準備してから、
ハンドアウト作ろォーっと。




  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 

その後。

 
buko

今日、動物病院に行ってきた。
結論から言うと、全身麻酔は回避。

しなくて済んだ。

とりあえず、薬をやめて、
その後の経過をみることになった。
これで、再び腫れなければ、
全身麻酔はしないで済む。

あー、よかった…。

で、ブーコは、歯の痛みがないせいか、
よくエサを食べ、よくウンコをしていて(笑)、
獣医さんにも、それはよかった、と言われた。
足は少し痛そうだけど、それでも、
室内をうろついているからね。
調子が悪いときは、ほとんど動かないので、
本人的には、まずますという感じなんだろーな。

というわけで。

今日は、病院に行ったので、
さすがに疲れてたけど、
ブーコ、とりあえず元気です。
ご心配くださった皆様、
どうもありがとうございます。

ちなみに。

今は、足もとに置いた猫ベッドで、
くつろぎ中です。

で。

あたしも、ナノナノしながら、
ブログ書き中。
実は、さっき、ウチの相方が、
いきなりイオンスチーマーとかしてて(笑)。
で、ついでにあたしも、みたいな。
↑普通、逆じゃない?w

てか、このナノナノ。

実は、1番使用頻度が高いのは、
ウチの母親だったりするんだよね。
母は、お茶石鹸を使い、
ドモホルンリンクルを使い、
そして、ナノケアをしているという。

なんぼ、キレイになりたいのさね(笑)。

あたしよりも、まじめにお手入れしてるよ。
ま、その甲斐あってか、たるんではいるけど(笑)、
年の割には、肌の調子が良さそうだし、
何より、シミが少ないんだよね~。

それに比べて。

あたしはやばいよなぁ。
老化促進、いや、ばく進中。
しまいに、太った太った言われるし。
あんまり太った言われるから、
この間、学生証の写真を撮りに行こう、
と思ったけど、やめちゃったよ(笑)。

てなことで。

今更ながら、ナノナノしてみた(笑)。
あたしもそろそろ、ドモホルンリンクルかな。
でも、高いんだよなぁー。
↑独り言レベル

さて。

お肌の話は、きりがないので~、
ここら辺にして。

今日はね~、1日中、データ入力してたよ。
おかげで、やっと終わりが見え始めた。
入力が終われば、打ち間違いチェックがあるけど、
それさえ終われば、やっと、分析ができる(泣)。
今回は、結構な人数なので、ノンパラではなく、
パラメトリック検定をする予定。
因子分析をして、相関みて…。
あ、重回帰でもいいのか。

ともかく。

とっとと入力とチェックを終わらせたい。
どんな結果になるのか、知りたい!
それに、これが終わらないと、
国際大会の申込ができないし、
次の調査にも支障が出るからね。
そして、日々の英語と中国語の勉強にも。

ガンバロォ~。

とかいいつつ、やること満載だよなぁー(笑;)。
あと1ヶ月もしたら、新学期なんだよね。

こわっ。

この春からは、留学生以外の授業もあるから、
これまで以上に、自分の勉強が必要なんだぁ。
6月は合宿、7月にはシンポ、8月は世界大会って、
行事も目白押しだしな。
投稿論文にも挑戦してみたいなぁ。

なんて言ってたら、きっと、
今年も休む暇なく暮れを迎えそう。
まだ3月なんだけど、そう思う(笑)。

おっと。

何より大事なのは、釣りだよ、釣り。
熊スプレーも買わなきゃ。
ああ、早く5月になんないかな~~~。
楽しみだわ♪

さて。

もうちょっとしたら、ベッドに入ろう。
ビッグな魚を釣る夢なんか見ないかなー。
そして、正夢にでも、ならないかなー。

我们一起去钓鱼吗?

ん?不一起去?か?
若干、怪しい中国語だな(笑)。
まー、いいや。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 

Home > 2011年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

