Home > 2015年01月

2015年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おまえも、ブルータスか。

 
猫

日本語は難しい。
だけど、面白い。

人がなぜ、その場面で、
その言葉を使うか。
言葉からその人の心が垣間見える。

あたしはもともと勘がいいらしい。

昔、まだ若い頃、
内緒でお出かけした当時の彼に、

「合コン楽しかった?」

と言ったことがある。
その人は、

「キミはエスパーか」

と言って帰っていったが、
言葉と態度で、わからないくていいことまで、
わかってしまうことがちょいちょいある。

加えて。

もともと、考えるタチだが、
アカデミックな環境が、
ますますあたしを考えさせる人にした。

そしたらば。

あら、不思議。
人のウソやごまかし、不誠実さなど、
見えなくていいものまで見えるようになった。
IQではなく、EQがあがったのかも。

そんな日々の中で、
ふと感じた違和感について、
アレコレ考えた結果、出た言葉が、

ブルータス、おまえもか!
猫パンチ。

猫

裏切られたり、だまされたり、
刺されたりしたわけではない。
ただ、「残念だ」と思った瞬間だった。

人を信じたり、期待したりした分、
そうではなかった時の振り幅はデカイ。
だから、人はオトナになると、
自分が傷つかないように、
適度な距離感を保つんだな、きっと。

がしかし。

オトナになりきれないあたし。
またも感じた違和感にでた言葉。

おまえも、ブルータスか!
うりゃ~!!!!

猫

世の中には、ブルータスが結構いるらしい(笑)。

まったく、笑い話だな、と思うけど、
オトナって、時々とっても面倒で厄介になる。
素直でいられないからオトナらしい。

それでも、また人と出会ってしまうんだよねぇ。

最近、「友だち」という言葉が、
大安売り状態だけど、
学生時代からずっと続く友だちは、
ありがたいものだわ。
今さらだけど、信頼できる友って、
ほんとにわずかだもんね。

あたしも、「おまえもブルータスか!」
って言われない人でありたいわ。

しばらく会えてない友だちに、
たまに連絡でもしてみようかな。
メールでも、LINEでもなく、肉声で。



 ↓ランキング、書くと上がるらしい。



  
 

まさかのスケート。

 
スケート リンクスケート リンク

前日の夜、偵察、
翌日、滑走。

なんとうん十年ぶり!?

いや~、久しぶりすぎて、
全然思うように滑れない。
スケート、地味に難しい。

てか。

この年齢にして、
まさかのスケート。

スケート

子どもの頃、冬は体育といえば、
スケートだった。
だから、道産子だけど、
スキーはできない。

スケートは、長いこと滑っていた。
だが、オトナになってから滑ったのは、
1度あるかないか。
記憶がない。

だけど。

この間、ボードを滑れたことで、、
ちょっと調子に乗っていたあたし。
いざ氷上に足をのせ、滑走してみると、

うわっ、滑れない!!!

最初の2周くらいは、
後頭部を打つんじゃないか?
というくらい不安定な滑り。
一緒に行った友だちと、
いい年して、きゃーきゃーいってた。

けど、楽しかった。
体を動かして、発汗する。
これ、大事だわ。

そしたら。

夜、急激にお腹がすき、
結局、食べに行ったのは↓これ。

焼き肉

もちろん、ご飯は、大ライス。
運動した後の焼き肉は、
最高ぉーです。
↑だから痩せない

猫

わかっているなら、食べるな、
という顔で見るミーちゃん。
そういうミーも、よく食べる。

食べれらるということは、
いいことだ。



 ↓ランキング、いい感じです。



  
 

努力の質の問題。

 
冬の高速道路@北海道

美しい。

これは、冬の高速道路。
寒ければ寒いほど、美しい。

がしかし。

雪はもーいいかなぁ(笑)。
運転、大変なんだも~ん。
↑かわいくない

冬の高速道路@北海道

冬の高速道路@北海道

ちなみに、お仕事の日は、
必ず、高速道路が通れるか、
ネットで確認してから身支度をする。
雪とか暴風雪とか事故とかで、
しょっちゅ~止まるからヒヤヒヤする。

と。

そんなヒヤヒヤも、
今週で終わりましてぇ~、
ながーいながーい、

春休みに突入!

ま、成績つけとかはあるけどね。
大学に行かなくていいので、
この通勤地獄からは開放される。

そんな春休み。

遊びに行く予定はあるけれど、
ちょっと真剣に研究するつもり。
今年は、絶対に、

① 学会へゆく
② 学会で発表する
③ 論文投稿の準備をする

と決めたのだ。
決めないと、進まない(笑)。
如何せん、意志が弱い。

物事を始めるのは簡単だけど、
続けるのは難しい。
辞めるのは、もっと難しい。
かけた時間と労力とお金によっては、
やめるという決断は、
続ける以上に勇気がいる。

だので。

続けるからには、
やっぱ結果ださないとね。

努力は素晴らしい。
プロセスは大事。

確かにそうだけど、
結果を求められる世界もある。

頑張らなくてもいいから、
ちゃんとやって。

前にも書いたことあるけど、
そうなんだよね~。
頑張っても結果が出なければ、
意味がない、ということもある。

頑張りの量の不足
頑張りの方法論の問題

ともかく、進むべき道へたどり着かない以上、
何かが不適切だったということになる。
能力がない、とも言えなくはない。

がしかし。

原因を能力に帰属しないほうがいい。
出来ないこと、出来ることの原因を、
能力のせいだ、と思うことは、
プラスではないという研究結果もある。

だので。

努力の質の問題だ、と、
あたしは思うようにしている。
じゃないと、

やってらんない!

というのもある(笑)。
報われない努力はある。
だからこそ、努力の質を考える。

ま、ともとお勉強が大嫌いで、
体育と図工と給食が好きな、
アホな子どもだったから。
現在の後期課程が大変なのは、
当たり前なのさね。

おっと。

今日は、違う話をする予定だったのに。
自分に言い聞かせブログにしてしまった。

ま、いっか♪

では、最後に、今日のミーちゃんで、
和んでください(笑)。

猫

むにっと、あたしの足を押した後、

猫

その肉球をぺろっとなめて、

猫

その舌で鼻を舐める。
ミーちゃんの舌先は切れているので、
ハートの形になってるんだよねぇ。

鼻の穴に入りそう。

舌は、うちに来たときから切れてた。
野良猫だったから、原因はわからない。
今は、元気だから、よしとしてるけどね。

さ、温かくして寝るとしよう。

暦の上では、大寒も終わり、
あとは春を待つばかり!
といかない北国だから、
温かくして寝ないと。



 ↓ランキング、いい感じです。



  
 

ネットラジオでミュージック。

 
インターネットラジオ

今日は、画像をクリックすると、
そのサイトに飛びます。

あたしはパソコンをするとき、
ネットのラジオをかけることがおおい。
ネットラジオだから、

「かける」

とは言わないか(笑)。
日本語は難しいな。
ま、いいや。

で、よくかけるのは、こちらのジャズ。


インターネットラジオ


仕事をするときなどは、
歌詞がないし、BGMとしてとてもいい。
ジャズなら他には、こんなのも。


インターネットラジオ


これは、たま~にしかきかないんだけど。
たまには、あえて違うサイトを使ってみる。


インターネットラジオ


あとは、こんなのとか。
ジャンルが分かれているので、
自分の好きな音楽が聴ける。

音楽を聴きながら作業する、
という人は、地味に多いと思う。

がしかし。

音楽は、作業効率をさげる、
特にクリエイティブな作業では、
なんて研究結果もあるとかないとか。

たまに懐かしい曲なんかが流れてくると、
ふと、その頃に思いをはせてしまうことがあるから、
確かに作業効率は下がるのかもね。

でも。

音楽は、いいよね。
それが、どんなジャンルでも、
その人が好きな曲であれば、さ。

ちなみに。

ラジオではなく、
自分が好んで聴くアーティストは、
斉藤和義、と、グループ魂と、
元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの、
チバちゃんであ~る。
テンション、上がるんだよねぇ。

さ、明日も音楽聴きつつ、
がんばるぞぉー。



 ↓ランキング、上昇してるっぽい。



  
 

猫と新聞。

 
猫と新聞

猫は新聞が好き。

新聞を置くと、上に載る。
新聞を開くと、下に潜る。

実際は、新聞が好きというのではなく、
自分を見てほしいというアピールらしい。
テレビ台の上に乗るのも、また然り。

猫と新聞

かまって、かまって。
見て、見て、見て。
ね~ね~ね~。

猫と遊んでいると、
あっという間に時間が過ぎる。

あ~、あたしも猫になりたーい♪

などという、夜な夜なババーの戯言は、
化け猫ばりのホラーである。

明日も朝が早い。


 ↓ランキング、上昇してるっぽい。



  
 

実力と準備と、ちょっとの運。

 


そろそろ学期末。

学生も試験勉強で忙しいだろうが、
先生たちも、試験作成に採点、
成績、評価など、地味に忙しいのだ。

日本語教師だけではなく、
先生事情はなかなか厳しい。
特に非常勤講師は大変だ。

少子化に伴って学生が減少している。
大学は規模を縮小し、職員や先生を減らす。

その影響は、あたしにもやってきて、
来年度から、お仕事が減ることになった。
ここ数年、病気で入院した時期以外は、
順調に仕事が伸びていただけに、
減ることは残念だ。

が、しかし。

残りたいなら、それなりの技術やチカラを持ち、
運を少し味方につけていかねばならない。

人間界も、弱肉強食。

努力は必ず報われる。
なんて言う人がいるが、
んなこたーない。
報われないことだって、たくさんある。
ただ、努力しなければ、

報われもしない。

宝くじを買わずして、当たらないのと同じ。
かどーかはわからないけど(笑)、
やりもせずに、報われるわけがない。

運よく棚ぼたがあった、なんていう人も、
実はその運を味方につけるべく、
いい準備をしているというのが現実だと思う。

よって、あたしの仕事が減ったのは、
実力と準備が足りてなかったせい。
運もちょっと味方しなかった。
結果には、納得している。
だから、悲観はしてない。

人は見ているのだ。

その人がどんな人で、
何をしてきたかってことをね。

そこで。

お仕事が減ったことを逆手に取り、
さて、何をしようかと企てることにした。

今まで研究と先生ばかりだったので、
たまにはちょっと違うアルバイトなんかも、
いいかな~とか考えたら、
何だかわくわくしてきた。



わくわくしてきらた、
お腹がすいてきた。

あ~、豚精が食べたい。

ってこの間も書いてたな。
↑よっぽど食べたいらしい(笑)。

おっと!

明日は郵便局へゆくんだった。
みなさん、チェックしましたか~?

郵便年賀.jp 年賀状当選番号

残念ながら1等賞はなかったけど、
切手シートをいただきに行ってきます(笑)。

でもね。

なんだか今年は懸賞に当たる気がするんだよ。
だから、ちょいちょい応募してみようかと思って。
当選した暁には、ブログに載せます。
↑全然載らないんでしょ?(笑)



最後に、今日のミーちゃんを。

毎日、ストーブの前で、
気持ちよさげに寝ている。

ミーちゃんパワーで、
懸賞当ててくんないかな。
ここほれワンワンばりに。

ここ送れ、ニャンニャン。

とは、言わないな。
さ、寝よ寝よ。


 ↓ランキング、上昇中?



  
 

奇跡的なことかも。

 


会う約束をする。
予定を決める。

なぜ?

無駄がない。
効率がいい。
他の予定が立てやすい。

理由はさまざま。

効率の良さや他の予定の立てやすさは、
確かにその通りだけど、
仕事以外で、会う約束や予定を入れるのは、
効率のよさだけではない。
その日が来るまでの時間が、

楽しくなるからだ。

同じ時間なら、その日を待って、
楽しく過ごしたほうがいい。
そうすれば、会って過ごす時間は、
楽しくなるし、嬉しいと思えるはずだ。



今日の画像は、年末に行ったお店。
友だちと約束してランチをした日のもの。
この日までの数日も、どこへ行こう、
何を話そうと考え、楽しく過ごせた。

会いたい

と思うことは、すごいことだ。
たくさんいる人のなかから、

この人と会いたい

と思うんだから、
それは奇跡的と言っても過言ではない。

誰にでもそう思うわけじゃないでしょ?

自分が誰かを選び、相手も自分を選ぶ。
友だちでも知人でも初めての人でも、
会いたくない人には会わない。

いい悪い、好き嫌いは、
会ってから感じればいい。

会おう

そう思う心があることが、
ホントはすごいことなんだと思う。

きっと、ね。



ミーちゃんと会えたのも、
運命なんだな~。

じゃじゃじゃじゃ~ん♪
じゃじゃじゃじゃ~ん♪

↑ベートーヴェンの運命のつもり
わかりにくい(笑)。



 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

温かい。

 
焼き鳥

おいしい卵焼きも食べられる焼き鳥屋さん。
たまに焼き鳥が食べたくなるとここへ行く。

ちなみに。

あたしは、豚精が好きだ。
あ、聞いてない?
聞かれてないけど、教えちゃる(笑)。

豚精と、イカダと、ししとうが好きだ!
↑どうでもいい(笑)

それはさておき。

おいしいものを食べる。
高級じゃないけど、自分が美味しい、
と思えるものをたくさん食べる。

至極、幸せ。

やはり、食べられるってありがたい。
選択の自由がある食事は幸せだ。

食べることだけではない。
衣食住があるからこそ、
嬉しいとか幸せとかを感じられる。
が、その中でも大事なのは、

「温かい」ということ。

冬の北海道は、寒い。
寒いと、心が少し寂しくなる。
逆に、体が温まると心も少しホッとする。
体と心はリンクしていてるんだと思う。

暖かさを維持するための暖房は、
極寒の北国では必須アイテム。
だから、冬の燃料代はハンパない。

ま~さ~、それは予定している経費だし、
仕方がないんだけど、今日は驚いた。

電気料金

思わず二度見。
電気料金のお知らせ。

高くない?

灯油代はかかるけど、
電気って何にかかってんだ?

てか、値上がりしたとはいえ、
先月よりも5000円アップって。
一般家庭の月額平均はいったい、

いくらなんだ?

てかさ、もしや、こやつのせいか?
こやつを寒くしないために、
電気やらストーブやらをつけとくから、
電気代が高いのか!?

猫

うそうそ。
そんなことはないんだけどね。

ミーちゃんに、寒い思いはさせないよ。
せっかくうちにやってきたんだから。

裏庭の土の中にいるチャーミーは、
少し寒いかな~。

ミーちゃんは、触ると今日も温かい。



 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

修行といえば、滝。


滝

ここは、どこだ?
ここは、まさかまさかの…。
ででーん。

滝

滝である。
雪中、歩くこと片道約50分。
2年ぶりにやってきた真冬の滝。
何しに行ったか?って、そりゃ、

釣りしかない!

アホだとお思いでしょうが、
その通り、アホなので仕方ない。

でもね、嬉しかったんだよねぇ。
ここまで来れた!
そして帰れた!
という事実が。

ボードや釣りをしながら、
体力が戻りつつあることを実感。
ほんとね、体が動くって幸せだよ。

ちなみに、2015年1月の滝が↓これ。

滝

2013年、一昨年1月の滝が↓これ。

滝

つららが全然違う!(笑)
すごいな、つらら。
2年前のほうが寒かったんだねぇ。

ただ、行き帰りの道のりは、
やはり修行だった(笑)。
行くか戻るかしか、選択肢はない。
でも、それが心地よかったりして。

さ、また修行に行くぞ!

ん?釣果?
それは、内緒(笑)。


 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

こんなに楽しかったっけ?


ニセコ

♪絶好調ぉ~真冬の恋ぃ~
 スピードに乗ってぇ~
 急上昇ぉ~熱いハぁート
 とけるほど恋したぁぁぁぁぁ~い♪

って、前振り、長い。
しかも、古い。

みなさま、こんにちは。

実は、このお正月、ボードをしてしまった。
如何せん、体のことがあるので、
ボードはなぁ~…と思っていたんだけど、
いざゲレンデに行ったら、
やりたくなってしまい。
温泉そっちのけでゲレンデへ。

いや~もーなにコレ!
ってくらいに大興奮。
ボードって、

こんなに楽しかったっけ?

ニセコ

今回は、外国人と一緒!

きゃー!らぶらぶ!

スノボ

って言いたいことろだが、
相手は甥っ子。
しかも、9割日本語を話せない(笑)。

しかし、若いってすごいよね。
あっちゅーまに滑れるようになる。

こっちはなにせ10年以上ぶり。
さすがに1本目はどっきどきだった。

けどね。

昔取った杵柄、っていうのかい(笑)。
意外と滑れてびっくり。
筋力と体力がないのでひーひーだったけど、
いや~、本当に楽しかったぁ。

中年でもできる!

が、鼻水がとまらなくてね。
ネックゲーターもしてるから、
窒息寸前で大変だった。

スノボ

途中、1人で滑ったりもしたんだけど、
最後のほうは足がよれよれで。
1人で絶叫しながら滑ってた。
↑完全に怪しい人

ニセコ

翌日以降、体がバギバギだったことは、
言うまでもありません。
がしかし、また行くよ!!!

お暇な方、お誘いください(笑)。

てか、だれか中古のボードセット、
売ってくれないかな~。
このときは、全部レンタルだったんだよねぇ。
お金、ためよっ。

あ、うちのミーちゃん、
招き猫になってくれないかな。

猫

それにしても、ボデーの厚みが(笑)。
初代三毛猫チャーミーに、
一歩ずつ近づいているミーちゃん。

ま、ミーちゃんが来たことが福だから、
よしとしよ~。



 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

自分で言うのも何だが。


ペペロン

夜に炭水化物はよろしくない。
ということで、このところ、
夕ご飯にパスタを作るのは、
控えていたのだけれど。

食っちまった。

ひさしぶりのペペロン。
ニンニクいっぱいで、
自分で言うのもなんだが、

うまい。

冬は体を温めるものがいい。
てんで、こないだは、これ。

キムチ鍋

キムチ鍋。
最近、鍋といえばこれか豚しゃぶ。
自分で言うのも何だが、

これもうまい。

てか、鍋が美味しいのは、
あたしの腕とは関係ないんでしょ(笑)。

ともかくさ。

食べ物の選択肢があるって、
ほんと、幸せなことなんだわね。

けれど、献立を考えるのは、
やはり大変なわけで(笑)。

明日は、何を食べようかな。
冷蔵庫と相談だ。

そうだ。

みーちゃんにも聞いてみよう。
ね、何食べたい?

猫

「知らなにゃい」
といっているらしい。

今回は、ちゃんと(?)、
頭隠して尻隠さず。

最近は、こういうのがハヤリらしい。


 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

「福」と、えびす顔。


新年好

授業を終え、帰ろうとしたときのこと。
学生が走ってやってきた。

「先生、これ」

そう言って渡してくれたのは、
中国の年賀状。
中には、日本語の挨拶があり、
この1年間で上達したな~と、
何だかしみじみしてしまった。

中国の年賀状は、二つ折りで、
バースデーカードのような厚いものが多い。
(と思われる)

色も赤とか金とか派手なものが多く、
めでたい感満載。

新年好

今日は思いがけず、
学生から「福」をいただいたので、
ここでも「福」を拡散(笑)。

そんな本日、我が家のミーも、
なんだか、えびす顔に見える。

猫

大事なことが見えてきた。
そんな1日だった。


 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

2015年は「する」の年。


初詣

気がつくと、2015年。
改めまして、みなさま、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、ここ数年の停滞から脱し、
一歩も二歩も前進することにした。
「そうなる」ではない。

「そうする」。

空回りするレベルで、
気合いを入れる。

気合いを形にするために、
ないことに、元旦に初詣。

実際は、オトナの事情もあって、
元旦なんだけど(謎)。

地元の神社に行ってみたら、
地味に人がいて驚いた。
あたしは風邪っぴき真っ直中で、
完全防備だったが、
それでも寒いのなんの。

とりあえず、お賽銭入れて、
パンパンして、暖を取りに急いだ。

初詣

お守りとか御札とか、
結構みんな買ってたな。
そんなあたしも、最後におみくじ。

初詣

凶の出ない幸福おみくじを!
と言ったらクレームがついたので、
ふつ~のにした。

おみくじは持ち帰らず、
すぐに括り付けた。

内容は記憶から抹消。

いいことも、わるいことも、
おみくじさんのいうとおりには、
ならないのであります。

なんだかんだしているうちに、
空にはお月様。

初詣

ま~、ともかく、
あたしの願はただひとつ。

皆、心身ともに元気で、
たくさん笑って1年を過ごせること、
これに尽きる。
それ以上の幸せは、ない。

さて。

そんなんで、始まりました2015年。
床の間の掛け軸「至誠一貫」を胸に、
「なる」ではなく「する」を忘れず、
猪突猛進で参ります。

みなさんとも、このブログを通して、
楽しい時間を少しでも多く共有できれば、
嬉しいです。

ね、ミーちゃん。

おい!ミーーちゃん!

猫

頭隠して足隠さず。
こんなミーちゃんですが、
今年も飼い主共々、

どうぞよろしくです。


 ↓ランキングに参加してみました。



  
 

Home > 2015年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

