Home > 2015年06月

2015年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

25歳までに決まってしまう。

 
釣り

今週末のお天気は思わしくないもよう。

どのみち、今週は行けないので、
いいっちゃーいいのだけれど、
釣りに行けないこと自体が問題。

あ~、行きたい。
行きたい、行きたい、行きたい。

がしかし。

これでも、一応オトナなので、
どうしてもしなきゃいけないことがあるときは、
行ってはいけない、くらいの判断はできる。

この、行動を規定する判断は、
「自分の中にある何かの基準」
によってきまると思うんだけど、
「何が正しいか」等の判断は、なんと、

25歳までに決まる

らしー。
出典がわからないので、
その真偽は定かではないんだけれど、
テレビで大学の先生が言っていた。

「ホンマでっか!?TVのまとめ」
をご覧ください。


人間は25歳までに
  自分が正しいと思うことを決めて
  60歳まで持ち続ける


だとすると、だ。

オトナになってから、
異なる正しさをもつもの同士が、
対極から議論したところで、
全く相まみえないことになる。

そうまではならなかったとしても、
理解に至るまでには相当労力を要する、
ということになる。

合意形成。

コンセンサスを得ることの難しさが、
なんだか少し理解できるような気がする。

だから、若いうちに色んなことを学び、
挫折も味わい、人の優しさにも触れ、
経験を積んでいくことが大事なんだな~。

な~~~~んて思ったフライデー。

このことが書いてある本や論文、
どこにあるんだろ~。

純粋に、知りたい。

ご存じの方がいらしたら、
ぜひぜひ教えてください。



 ↓ランキング地球圏外チュー。



  

 

三毛猫。

 
猫

三毛猫のたま駅長が死んじゃった、
というニュースを見た。

三毛猫「たま駅長」天国へ 和歌山電鉄、28日に社葬

うちの一代目三毛猫は、
3年前に19歳で死んだ。
悲しくて悲しくて、泣きまくった。
あのときのことは、
今も忘れられない。

そして。

二代目三毛猫が我が家にきたのが、
ちょうど1年くらいまえのこと。
前の猫に輪をかけておとなしー二代目は、
よく見ると、駅長に似ている気がする。

猫

どお?
ちょっと似てない?
三毛猫は結構似るものなのかな?

たま駅長、おつとめご苦労様でした。

猫にも色んな人生、
いや、猫生があるよね。

うちのみーちゃんは、
我が家に来て良かった、
と思ってくれるかな?

あたしは、みーちゃんと会えて、
ほんとに良かったけどね。

さ、明日がんばれば、週末だ。

てか、あと1週間もすれば今年も折り返し。

おちおちしてたら、
あっという間に来年になりそっ。



 ↓ランキング地球圏外チュー。



  

 

消せるペン。

 
フリクション

いつのころからだろ?
この消せるペンが出てきたの。

いまじゃ、先生たちの大半が使っている。
よ~に、あたしには見えるんだけど、
実際どーなの?
↑しらんがな

フリクションペンは、作文のチェックとか、
学生へのコメントを書くのとかに、
結構、便利なんだよね。
おっと、間違えた、と思っても、
消して書き直せるから。

お仕事だけではなく、
自分の研究メモにも最適で、
最近購入したLaboratoryノートに書くときも、
このフリクションペンを使用。

ペンだけじゃない。
友だちに教えてもらったこの消しゴム、
これがなかなどーして、いい働きをする。

世の中は、便利があふれて、
物は、とてもよく働く。

がしかし。

物たちがこうしていい働きをするなか、
持ち主のあたしときたら、あ~、きたら。



これだよ。
またも。

数日この状態だったので、
さっき、やっと片付けたんだけど、
やらなきゃいけないことに加え、
やりたいことが多すぎて、
毎日フル回転。

実際は、回らなくて、
ひーひー言ってるんだけど、
働けて、遊べて、食べられる、
体が動くということの幸せ。

幸せは、その大小にかかわらず、
多すぎるということはないよね~。

我が家の幸せちゃんは、
↓こんなんだけどねぇ。

猫

じつは、こやつ、
つい先だって、我が家に来て初の脱走をしたのだ。
探すこと数時間。
やっと捕獲し、大至急シャワー。
災い転じて、じゃないけど、
そのおかげできれいにはなったんだけど、
どうもそれからというもの、
よくしゃべる。

やっぱ、猫だからね。
お外に行きたいさね。
だけど、出せないのさ。

ごめんよ、み~ちゃん。

と、毎日言いながらも、
かわいくてしょうがない、
飼い主バカ。

あ、そだ。

数ヶ月前にLINEがぶっ飛んでね、
友だちたちを再登録したんだけど、
全員登録はできなくてね。

未だ登録依頼を受け入れてもらえない人もいたり、
なんだおめーかよ、と繋がった人もいたり。

なんかさ、人のお付き合いも、
フリクションペンみたいじゃない?

その一方で、消せちゃうからこそ、
人は大事にしなきゃなとも思う今日この頃。

はー、書きたいこともいっぱいすぎて、
うまくまとまらない!

理由は、ひとつ。

このあとにもやることが満載で、
集中できないから(笑)。
それでも今日はなんか書きたかったんだよね。
たとえ無意味でも。

あ!!!!
↑次々思い出す

そうそう、9月に大阪&京都に行くの。
久々に研究発表しに研究会に出席する予定。

関西方面の方、久しぶりにお会いしませんか?
↑だれに言っとんねん(笑)

てことで、書くこと書いたから、
とっととやること終わらせて、
さっさと寝るわ!!!!!

おやすみ。


 ↓ランキング地球圏外ちゅー。



  

 

お寿司にチップに。

 
お寿司

久しぶりに親子がそろった。

ということで、和食のお店へ。
妹は1年の大半を外国で過ごすため、
やはり、帰国時は日本食が嬉しいらしい。

母の紹介で行った今回のお店は、
料理がとても美味しくて、
箸もお酒もいい感じで進んでしまった。

ヒメマス

これは、ヒメマス。
6月1日から解禁になったチップ。
好き好きはあると思うけど、
赤身のお魚は鮭よりも繊細で、
日本酒にもワインにも合う感じ。

チップは、北海道の支笏湖でとれるヒメマスのこと。
漁業区域や期間が決められているので、
いつでも美味しく食べられるというわけではないのだ。
てか、今年の支笏湖は釣れてるのかな~。

ちなみに。

去年、初めて参加したチップ釣り。
知人のボートに乗せてもらい、
朝日が出る前の支笏湖を満喫。

チップ釣り 支笏湖

チップ釣り 支笏湖

免許がないので、
ちょっと座らせてもらったりしつつ、
水上の支笏湖を堪能した2014年。

チップ釣り 支笏湖

今年も乗せてもらおっかな~。
フライロッド持って♪
↑結局釣りか

おっと。

話は逸れたけど、このお店、
新鮮魚介類だけではなく、
お料理も美味しくて、
本当に満足でした。

次、妹が日本を離れたら、
しばらく会えないだろうからね。
彼女には日本食を味わっていただきたい、
という母心らし~。

てか。

なんで朝っぱらからブログを書いているか、
というと、大工さんが来たり、集金が来たり、
お寺さんが来たりして、全く落ち着かず、
仕事にならないためであ~る。
みーちゃんは、こんなんだし。

猫

我が家はみんな自由すぎる。
と、相方が申していました。

さ、今日もご多忙チャン、
頑張るぞ。


 ↓ランキング地球圏外。



  

 

初サザン。

 
サザンオースルターズ サザン ライブ

初めてのサザン。

というわけで、昨日、札幌ドームへ行ってきた。
生桑田さんは、本当に桑田さんで、
始まってすぐは、ホワホワと夢の中にいるような、
そんな感じだった。

いや~、よかったよかった。

サザンオースルターズ サザン ライブ 

ライブなど、滅多に行かないので、
グッズなんかも買ってみたりして。
これでテンションを上げようと思ったけど、
そんな心配は全く不必要で、
最後は、汗だくになるほどエキサイト。
おかげさまで、本日筋肉痛。

だけど。

帰りは10℃を切る外気温!
寒すぎる。
なので、空腹を満たしつつ体も温まるこれを食べに…。

みそラーメン

深夜のラーメン。
これは、実によろしくない。

がしかし。

そういうときほど、美味しく感じちゃったり、
するんだよねぇ~。

おっと。

ライブの話がラーメンの話に。
いやいや、ライブはいいね。
いっつも釣りばっかりだから、
たまに違うイベントに行くっていい刺激。
何より、楽しい。

そこで、ひらめいてしまった!

また、バンドをやろう。
そうだ、やろうやろう!
↑単純すぎる

10年以上たったけど、
昔一緒にやった人たちに、
声をかけてみようかな~。

な~~~んて思わせてくれたライブ。

客席も楽しいけど、
ステージの上も楽しいからね~。
お客さんが少人数でも(笑)。

あ、これを読んでくれている貴方、
一緒にやりますか?(笑)

次は誰のライブに行こうかな。


 ↓ランキング地球圏外。



  

 

エキサイトする心臓。

 
fly fishing ニジマス

あたしの趣味は、釣りと猫。
↑今さら言わなくてもいい?

猫は年中。
釣りもオールシーズンだけど、
実際川に行けるのは、限られた期間。
しかも、限られた日だけ。

長い冬を過ごし、待ちに待った6月は、
あー、も~、心がうずく!の毎日。

そんなんで。

忙しい合間に小一時間程度の釣り。
それでも、楽しい。

fly fishing

魚と会える、この喜び。
その結果、テンションが上がり、
1人、川で自撮りすると、
↓こーなる。

fly fishing

毎日は忙しい。
やらなきゃいけないことがいっぱい。
でも、趣味の時間を捻出しようと思うと、
やらなきゃいけないことは意外とはかどる。

ちょっと頑張れる。

そう、ちょっと頑張れるんだよね~。
何かを「したい」と思う気持ちって、
なんか、神がかってるしょ?(北海道弁)
突如としてわく感覚みたいでさ。

斉藤和義の「Are you ready?」
っていう曲の中に、こんな歌詞があるんだけど、

「本当に欲しいものはエキサイトする心臓だろ」

ね~、心って正直。
表面上、すごく楽しそうにしてても、
本当は違うってときは、切ないもんね。
自分にウソつくのは、しんどいしさ。

だから。

やっぱり、「したい」って感じたら 、
それはラッキーだと思ってさ、
とりあえず、してみていいと思う。
いやなら、やめちまえばいい。

昔、友だちがあたしに言った、

「おまえはなんでそんなに、
 何かをやろう思えるんだ?」

というセリフ。
そのときは、わからなかったけど、
今はヤツが言いたかったことが、
なんだかよくわかる気がする。

オトナになったな、あたし。
↑十分すぎるくらいオトナだが

さ、体と相談しながら、
今日もご多忙ちゃんをこなして、
次回の釣りに備えなくっちゃ~。


 ↓ランキング地球圏外。



  

 

Home > 2015年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

