Home > 2015年08月

2015年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

人のチカラ。


パスタ

だれがこんなに食べるの?

ってくらいご飯を作ったのは、
数日前のこと。
完全に食べ過ぎて、
翌日の朝まで膨満感。

加齢とともに低下する代謝。
暴飲暴食は、いかん。

さて。

年をとると、昔の話をする人が増える。
よ~な気がしない?(笑)

これは。

科学的に説明できるらしい。
↑あたしの記憶があやしい

ただし。

どんな内容だったかは思い出せない。
↑中途半端な情報を出すな

そんな昔を懐かしむ年齢に、
なってきたかどうかはよくわかんないけど(笑)、
昔の友だちと会いたい人には、
いい時代になってきようだ。

ふりかえれば。

ご近所さんとか、あれ、なんだけっけ、
学校の名前で、同窓生を探せるサイトとか、
いろいろ検索できるツールがあったっけ?
そんなサイトから始まり、
昨今のSNSのめざましい発展。
学生時代の知人友人と、
簡単につながれるようになった。

しかし。

思うに、やっぱり、
人のチカラはハンパない。

あたしの同期がにわかに繋がり始めた。
当時、ひと学年10クラス450人だった高校。
そのうちの3分の1ぐらいは、
連絡が取れたんじゃないだろうか?
個人情報が騒がれるこのご時世に、だ。

みんなと連絡を取ろうと、
立ち上がった人の行動力がすごい。

ただ。

そのつながりを後押ししたのは、
やはり、LINEやfacebookなどのSNS。
連絡の取りやすさ、スピードは、
電話やメールに比べると格段に早い。

おかげで。

あたしもfacebook再開しろ!
と言われ始めた。

でもさ~。

申請されたときに、
スルーしたり、断ったりするの、
いやなんだよねぇー。
中途半端に知り合いとかだとさ、
実生活で会うし。
↑ここでぼやくな

だので。

まだ再開はしないんだけど、
使わないあたしより、
連絡を取りたい側が不便らしい。
携帯も、そうだよね。

ま、そんなんで。

今日は何が言いたいかというと、
一人が行動を起こしただけで、
これだけ物事が動くんだから、
やっぱ人のチカラってすごいな~、ってこと。
↑アホっぽい(笑)

さて。

刻一刻と迫る締め切り。
それに比例するかの如く、
失せゆく集中力。
そんな中、狙ったように入る、
連絡やお誘い。

人の行動力に感心している場合ではなく、
おめぇーが行動しろよ!でした。

やるぞー!

と、公共の電波を用いて、
自分を鼓舞する毎日。

しばらく続きそ~ですが、
ご容赦ください。



 ↓やるぞ~!おー!


  

 

試練はチャンス。


猫

猫の手、貸して。
みーに言っても、貸してはくれない。

研究発表会の準備が、
またまた忙しくなった。

なぜ、いま?

重なるときは、重なるもんだな。
うちの相方に話したら、
大変だと思うときこそ、

チャンス到来!

らしい。
いつからそんなに前向きに?(笑)
やっぱり、自分で商売するようになって、
変わったのかなぁ~。

人は変えられない。
でも、人は変わる。

それが、まさか相方とは。
驚きだ。

てか。

あたしは変われるべか?
試練はチャンス、
と思えるようになるべか?

そう思えるようになるには、
もう少し、成功体験が必要だな。
まだ、失敗体験ばっかりだから(笑)。

ま、その試練は乗り越えるさ。
誰も変わっちゃくれないからね。
他に選択肢がない。

問題は、↓これに行く回数がまた減ることだ。

flyfishing

flyfishing

も~、夢にまで見るんだよ。
釣りとか、研究会とか。
昨日は、母親に、

もう家事なんてできない!

と叫んでる夢見た(笑)。
忙しくて、頭がおかしくなってんな。

は~、ガタガタ抜かしてる暇はないな。
試練をチャンスにできるかどうかは、
そのときまでの準備次第だからね。

さ、やるか。


 ↓みーちゃ~ん、猫の手、貸してぇぇぇ。


  

 

輝かしい人と、自分。


yogi tea

yogiティー。

グリンティーやカモミール、
その他いろいろ種類があるんだけど、
あたしが好きなのは、これ。

Kombucha。

味は全然日本の昆布茶じゃないんだけど、
それが地味に、うまいのだ。
コーヒーに飽きた頃に、これを飲む。
ん~、おいし~。

さて。

1つ、締め切りが過ぎ、
2つ、締め切りが過ぎ、
また次々とやってくるんだけど、
締め切りは、ときにありがたいもので、
重い腰を強制的にあげてくれる。

物事には、たぶん、優先順位があって、
それは、重要性と緊急性で決められる。

たとえば。

本当は、Aのほうが重要なことなんだけど、
期日が明日の単純作業Bがあるので、
しょうがないけど、Bを先にやる。

みたいな感じで、
重要なものよりも緊急のもののほうが、
優先されてしまうことが多々ある。
フランクリン・プランナーでも、
そんなことが書かれたのを読んだことがあるけど、
忙しければ、忙しいほど、
重要だけど期日がないものは後回しになる。
結果、明日の締め切りに追われるわけだ。

忙しいとは、心を亡くすことだ、
な~んてよく聞いたセリフだけど、
心を亡くすのは、忙しさだろうか?
こんな時もなくすんじゃない?
と思ったのが、↓こちら。

自分の努力と他人の成功を比べるべからず
(lifehackerより)

この中に、こんなことが書かれてた。

「私たちは大抵、
 自分の最悪の部分を
 他人の最高の部分と
 比較してしまうのだ」

目の前にいる輝かしいその人を見たときに、
うらやましいとか、いいなと思うのは、
全然悪くないと思うんだよね、個人的には。

ただ。

それが、不快かどうかは別問題。
不快だと思うか否かは、それを見た人が、
そのとき置かれている状況に加え、
見たときまでにどのような道のりを歩んだか、
だとあたしは最近思うのだよ。
本当に努力した!と思える体験をした人は、
その大変さがわかるから、無駄に羨まない。

ほらさ。

何もしない人に限って文句を言う、
みたいなの、あるじゃない。
お金は出さないけど、
口は出す、みたいな。
↑どんどん話が逸れている

えっと、話を戻しまして。

実は、さっき紹介した記事には、
もとのサイトが別にあって、
それがこれ↓。

99u

ほら、最近は、情報元が引用の引用の翻訳、
とかだったりするじゃない?

しかも。

ニュースも運営サイトが無作為にまとまた、
みたいなのがあって、知らない間に、
その怪しい情報があたかも本当のことのように、
ツラツラ書かれてるのもあるからね。
そんなんで、一応チェックしてみたわけです。

で。

About usを読んでみたら、
"Genius is 1% inspiration, and 99% perspiration."
という、エジソンの言葉が引用されいた。
根性がねじ曲がっているあたしは、
そもそもGeniusはそんなにいないと思うんだけど(笑)。
華やかに見える人であっても、その裏には、
なみなみならぬ努力があるんだよ、的な感じかな。
この翻訳には諸説あるようだけどね。

文章は、さらに続いて、
素晴らしいアイディアを現実するためには、
行動や体験、失敗などなどして、
毎日学びましょう!的なことが書かれてた。
だから、このサイトは、努力を重視しているサイト、
ということで、最初のような記事へと繋がるわけだけど。

ん~。

ブログじゃ、かけることが限られてるうえに、
あたし、伝達力が低いからうまく言えないんだけど(笑)、
やっぱり、facebookとかinstagramとかの
ソーシャルメディアの切り貼りした情報がさ、
しなくてもいい比較させてしまうところがあると思うのよ。
さっきの「自分の最悪の部分」「他人の最高の部分」
みたいな。

だから。

そこだけ見るんじゃなくて、
その影にある別の側面も、
みましょーねってことなんだよね。

ま~、実際さ~、最高に見せたい人もいてね~。
尊敬の意味とか憧れ的なうらやましさではなくて、
なんとも目を覆いたくなるというかさ。
あたしの知人にもいなくはないな~。

オレ、すげー!
あたし、すげー!

ということを自慢したくて仕方がない人。
そういう人の発信するソーシャルメディアは、
往々にして、ピーーーーーー、なんだけどさ~。
↑放送できません

ちなみに。

あたしは、そう思ったら、
もう見ないと決める。
何のためにもならないし。

あ~でも、前に、とある芸能人は、
あえて見る、って言ってたな。
ブログとか、インスタとか。
で、見ては、

「こいつ、今日もうまいもんくってんだ?
 こいつ、またエステにいってんだ?
 あいつと楽しくしてんだ?」

って感じに腹立てながら見るんだって。
じゃ、なんで見るの?
と他の人に聞かれたときに、

「こいつのこと、腹立つし気に入らないから、
 今日も何しているのかチェックする。」

のようなことを言ってた。
気にはなるってことでしょ?

こないだ友だちも、
facebookとかインスタとかに、
楽しそうな画像ばかり載せてたら、
いつ、どこで、だれに、
恨みやねたみかうかわからないわ~、
気をつけないと~、
って言ってた。

なんだか、世知辛いというか、
なんとも、ねぇ……。

あれ???
何の話だっけ?

うわっっっ!

やばい!!!
気付いたらこんなにブログ長々書いてた!
休憩時間オーバーしちゃったよ。
まったく、あほだな~、あたし。

さて、次の締め切りまであとわずか。
原稿書き、再開だ!

おりゃーーーー。



 ↓気合いだ、気合い。


  

 

料理が苦ではなくなった。


蕎麦

最近、食事に対する感覚が変わった。

おいしい食べ物はもちろん好き。
料理があまり好きではないが(笑)。

そんなあたしだが、最近、
わりと料理をしている。
今までは、生きるための食事だったけど(笑)、
ちょっと手間暇かけた料理。

たぶん。

お付き合いしている友だちの影響。
いや、かなり影響あるな。

そのお友達は、本当に料理が上手。
食材にも気を遣っているから、
新鮮なものや無農薬野菜など、
ちょっと遠くても買いに行く。

そんな彼女の料理は、
いつ食べても素材の味が生きている。
手間暇がかかっている。

料理は愛。

ほんと、そう思う。
どーでもいい人に、料理を作るの、
結構しんどいもんね。
おいしいものを食べさせようとか、
体に良いものにしようとか、
そんなことは思わないよね。
だって、毎日作るんだもの。
面倒くさくて、やってられない。

ま、あたしの場合。

基本、料理より釣り、
っていうのは変わらないんだけど(笑)、
ちゃんと作って食べよう、という、
食事に対する感覚の変化。
料理が以前より苦ではなくなったんだもの。

そして。

料理のために、冷蔵庫も大掃除し、
食材の保存もかなり気をつけるようになり、
野菜を買う場所も考えるようになった。

これは、すごい変化。

料理らしい料理を作る回数が以前より増えたのは、
そんな彼女と仲良くしているおかげだと思う。

とてもいい影響~。

もちろん、外食はするけどね。
でも、お家で食べるのは、
もともと嫌いじゃない。

蕎麦

ちなみに、このお蕎麦は、
お盆のお墓参りに行った日、
お参りから帰る途中に家族で食べたもの。

お蕎麦よりうどんがいい、
と思っていたんだけど、
最近は、お蕎麦も好きになった。
味覚が変わるお年頃なのね(笑)。
↑薄味がいいとか

さて。

こんな呑気なことを書いているが、
実はこのところ、息つく暇もない毎日だった。
締め切りだの、なんだのって、
久しぶりに目が回った。
たぶん、新学期まで続くんだけどね、
この生活。

院生してるかも~。

ほんと、休学しているときとは、
生活がまるで違うから恐ろしい。
やることの量がハンパない。

だのに~なーぜー♪
↑古い

こんな時に限って、
おいしいものを作ってみたくなる。
お料理本なんぞ、ほしくなる。
↑軽い現実逃避

そんなあたしを横目に、
ツンデレみーちゃんは今日も極楽顔。

猫

ミーちゃん、猫の手、
かして~~~~!

休憩終了。
さてー、やるか~。

明日はゼミです。



 ↓ポチッとしたら、おいしいものが出てくる、といいのに。


  

 

フライ。


フライ

うちの相方が買った毛針。

これは、ドライといって、
水面に浮かせるタイプの毛針。
ぽっかり浮いて、川のいいことろを、
自然に流れると、魚が出てくる。
この瞬間がドライの楽しいところ。

毛針のお値段は、ピンキリだけど、
安いもので、300円前後、
高いと1000円前後するものも、
それ以上のもある。

だので。

自分で巻いたりできるといいんだけど、
これが、材料を揃えるのに一苦労、
巻くのにも技術が必要で、
かける労力と時間がハンパない。

うちは、もうすでに相方がいいとこもってるから、
毛針を作るためのマテリアル、
たとえば、動物の毛とか、鳥の羽とか、
フック、あ、この針とか、
そういうのを買い足せばいいので、
急にウン万円必要とかはないんだけどさ。

このマテリアルってのが、
地味に高いんだよ。
羽は2万とかするものもあるし。
だから、お得でいうなら、ん~、どうかなぁ。
行く回数とか、使う量とかにもよるかな。

って、フライってなによ?

の人には、ここまで読んでも、
なんのこっちゃ!だよね。

失礼。

釣りの話。
フライフィッシングの話。

画像は、フライといって、
フライフィッシングで使う毛針。
虫に似せた疑似餌。
餌釣りでいうところのエサ。
こういうのを使って、
おっきーのを狙うの。
実際は、おっきーのに会えてないけど。

釣りはあたしの楽しみ。
毎年夏が待ち遠しくなったのは、
釣りに本腰を入れるようになってから。

何度も書いているが、
釣りをしているときは、
全てのことから解放される、
唯一といっていい時間なのだ。
釣りのこと以外、何も考えない。
頭の中は、目の前にある川を見ながら、

魚はどこだ?
あそこか?
うまく竿が触れないぞ!
お、うまくいった!
が、でない!
お!きた!!!!

なんて具合に、魚の場所を考え、
ロッド(竿)をふってフライを目標地点へ投げ、
川を流れるそのフライに魚が出たら、
タイミングを合わせて引く。
そして、場所を移動するために、
川の上流へとまた歩く。

この繰り返し。

あたしはそんなに上手じゃないけど、
前よりは確実にうまくなった、と、
本人的には思っているんだけど(笑)、
やはり、「おもしろい」と思えるのは、
ある程度の知識と技量が備わってきたから。
何も知らない頃より、全然楽しい。

知識と技量は、楽しさを支える、
重要なファクターなのだ。

なのに!

そんな楽しい釣りに、
思ったほど今年は行けてない。
行きまくりの予定だったんだけどなぁ。

理由は自明。
大学院に復学したから。
仕事が増えたから。
この2点に尽きる。
だから回数が減った。

そうなのよねぇ。
いったところで仕方ないんだけど、
まとまった時間がとれないんだよねぇ。
ちょこちょこっと、なんかする時間なら、
捻出できるんだけどさ。
こうやってブログ書くとかね。

実は。

今も気分転換にと、書き始めた。
蒸し蒸しする部屋で、
デッカイ魚を釣っている自分を、
妄想しながら。
↑ほとんど病気

はぁー、川に行きたい。
心ゆくまで釣りをしたい。
デッカイニジマスを釣りたい。

そしたら、あたしは、もう何もいらない。

な~んてわけはないな。
歩く煩悩。
消えぬ三毒。
悟りの道は何処なり~。
体がいくつあってもたりないぜ。

さ、原稿の続きを書くとするか。



 ↓押せば、煩悩が消える!!!わけがない。


  

 

寝ないと、太るかも?


ひまわり

久しぶり、というのもどうなの?
なんだけど、今日はほんと久しぶりに、
朝から夜まで研究の日だった。
↑家事を放棄したともいう

結果、パソコンの前に長時間いて、
おかげで肩凝りがハンパない。
鍼灸院もしばらく行ってないから、
体中、凝りまくりだ。
明日は歯医者だからな~。
↑独り言状態

そんなんで。

今日はもうヘトヘトなので、
もう少ししたら寝ようと思うんだけど、
寝る、というのは、実に大事なこと。

寝ないと、太るかも?

脂っこいものを食べたり、
お菓子を食べたり、
そういうことに気をつけるよりも、
寝不足のほうが太るかも?
という記事を発見。

なぜ、寝ないと太るのか?

寝ることで記憶が定着する、
という話は聞くけど、
寝ないと太るかも~ってのは、
これを読むまで知らなかった。

修士の頃は、深夜3時4時に寝て、
睡眠時間3~4時間がアベレージ。
いかに効率が悪く、
そして、健康寿命を縮めていたことか。

学習の面からも、体の面からも、
眠りの質を考えることは大事!
っちゅ~ことなので、

ねちゃいまーす♪

いい眠りをしたら、
ひまわりのように、
元気いっぱい良い目覚め!

と思いきや。

明日は歯医者だった。
くぅ~~~~~っっっ!!!



 ↓ポチすると、眠くなっていい睡眠♪…なわけがない(笑)


  

 

軌道修正。

 
猫

今朝は久しぶりに寝坊をした。

昨日の札幌往復がだめ押しだった。
なにせ、気温差10度。
週末だという安心感で、疲労がドッとでたのかも。

肉体的な疲労に加え、
自分の産出物のひどさに心的疲労が(笑)。
↑自業自得だ

あ、ゼミです、ゼミ。

昨日のゼミ。
自分の研究発表の準備で、
ご意見をいただいたんだけどね、
その自分の準備した産出物と、
準備そのものがひどかったというか。

だもんで。

昨日は自分の駄目っぷりに、
久々にドヨ~ンとしたんだけど、
ほんと、久しぶりのドヨ~ンだったんだけど(笑)、
1日経った今日思うのは、やっぱ、
言ってくれる人がいるというのは、

ありがたいんだ!

ということ。
言われなくなったら、the end。
終わりだからね。

あとは。

あたしの物事に対する姿勢が、
よろしくなかった!ということ。
やりたいことと、やるべきことと、
やったほうがいいことと、
色々あったのに、

ちょっと忘れてた!!!

ということを思い出してね。
昨日は言い訳が多すぎた。
自分に対しても、他者に対しても。

軌道修正。

これ、大事。
気付いたときに、修正すればよい。
やりたいことをやっても、だめさね。
いや、やりたいことだけやろうとしても、
が、正解かな。
そんなんで、本日、色んな意味で、

猛省ちゅ~~~っ。
↑軽いな

さ。

限られた時間で作業をするためには、
効率を上げることとだ。
その人の能力によっても、
コスパは変わる。
あたしはコスパが悪い!
↑能力が不足している証

いえーい!
がんばるぞー!!!
↑頑張らなくてもいいから、ちゃんとやろ~

現実は厳しいのであ~る。

ミーちゃーーーーーーーーーーーん!



 ↓叫びながら消えたあたしに愛の手を!


  

 

明日はゼミ。

 
晩ご飯

昨日の晩ご飯。

質素でしょ?
質素な割には時間がかかり。
あ、相方の分はもう少し多いよ(笑)。

ただいま、原稿書き書きちうの、
ブレイクタイムでブログなう。

さて。

明日はゼミ。
ゼミ自体はいつも楽しいんだけどさ~。
思考の回路に電気が走る感じで、
脳が活性化してるって思える。

がしかし。

おのれの進捗状況がよろしくないので、
それが問題。
大問題!

なんだかさ~。

全体的にスケジュールが、
本当にかなりヤバイということに、
やっと実感がわいてきた。
↑遅い!

それにしても暑い。

暑いと頭が回らない。
暑いと言ったからといって、
涼しくならないことは百も承知の上で、
敢えてもう一度言うが、暑い。
本州の方々の苦労が、
一瞬わかるのがこの時期(笑)。

てかさ。

あたしの町は明日22度まで下がるのに、
大学院がある札幌は29度!!!
そろそろ体力が奪われ始めて、
目眩がするんですけどォ~。
↑目眩の理由はそれか?

さ。

首のタオルを頭に巻いて、
も~ちょい頑張るか。

やるぞー!
↑気合いだけはいつでも十分



 ↓押すと良いことあるかも!?…ないな(笑)


  

 

メロン、水蜜、ねこあつめ。

 
メロン

3時のおやつは、カットメロン。

って、またメロンかよ!
とお思いでしょうが、
食べて~と言っているメロンが、
待機しているんですよ。
しばらくメロンづけ。

次に狙っているのは、「水蜜」。
メロンをたらふく食べた後は、
水蜜をたらふく食べるぞ。

それにしても。

今日の北海道は異常に暑かった。
帯広で36.5℃だったらし~。
冷夏の我が町ですら30℃。
参る。

そんな中。

やめときゃいいのに、
ちょっと料理を頑張っちゃって。
頭の先から足の先まで汗だく。
何せエアコンなんてないからさ。
暑いのなんの。

え?エアコン、ないの?

とお思いでしょうが、
そもそも30度越えどころか、
25℃を越えることもたまにしかない、
そんな我が町において、
エアコンなんぞ、いらないのですよ。

さて。

刻一刻と迫る原稿締め切り日。
なのにちっとも進まない原稿。

暑さのせいだ。
そうだ、暑いからだ!

………。

虚しい風が吹き抜けそうだ(笑)。
いや、やりますよ。

あ、そうそう。

こないだ、テレビでもやってたけど、
「ねこあつめ」、はやってるのね。
あたしのブームはもう過ぎたけど、
久しぶりにエサをあげてみたら、
こんなのが来ていた(笑)。

ねこあつめ

これって、「たまごっち」と似てるね。
ま、猫を育てはしないけど、
放置しておいて、時々見る、
みたいなのは、似てる気がするわ。

日本人はそういうのが好きなのかな?

いや、わかんないし、
いうほど気にしてなかった(笑)。
失礼。

さて。

本日3回目のシャワーでも浴びて、
寝るとするか。
最近、早起きなのであーる。



 ↓メロン食べ過ぎ警報発令!


  

 

メロン、食べ放題。

 
メロン

見渡す限り、
メロン、メロンメロン。

でかメロン、おっおっ♪

この歌がわかったあなたの
昭和っぷりはハンパない!

それはさておき。

学生時代の先輩が、
メロン食べ放題をしたと聞き、
こりゃあたしも、

行かないばなんないしょ!
訳:行かなければならないでしょう

と行ってきましたメロン農園。
6~8分の1にカットされた冷えたメロンを、
好きなだけ食べられるという、
メロン好きにはたまらない夢のシステム。

メロン

いや~、満足満足。
これ以上食べたら、メロンが嫌いになる、
という手前でセーブしたので、
美味しくいただけました♪

来年も行くぞ!

興味のある方は、
下の農園のHPを見てみてね。
来年、一緒にいきますか?(笑)

土門(つちかど)農園

こんなおいしいものをたらふく食った、
おっと、いただいたわけだけれど、
実は、メロンの前に大学院へ行ったり、
相方の仕事の関係で事務仕事したり、
地味に忙しかったりする。

あ、相方ね、脱サラしたのよ。
この話はまた今度(笑)。

そんなんで、ほんとに地味に忙しくてね。
だからこそ、こういうイベントをぶち込んで、
おっと、組み込んで、楽しむのさ。
同じ忙しいなら、追われるより、追いたいからね。

今回のイベントは、食べるだけじゃなくて、
人とも知り合った良い時間だったんだけど、
やっぱさ、変化が何もない毎日は、つまらん。

ちなみに。

今日は歯医者だったんだけど、
てか、しばらく続くんだけど、
こういう変化はご遠慮させていただきたい(笑)。

さて~。

かなりケツかっちんになってきたので(笑)、
ちょっと真剣にやるわ。
↑毎回言ってる

金曜日は、ゼミだ!!!!
おりゃ~~~~!!!!

………。



 ↓押せばメロンが食べられる!!わけがない(笑)


  

 

「エセポジティブ」と「不安」。

 
猫

Twitterでフォローしている、
とある大学の先生も、
この記事をRTしてた。

何かというと、↓これ。

「不安でいること」がもたらす
  意外なメリット


「不安」はネガティブな印象がある。
よくないもの、マイナスなもの、みたいな。
もちろん、そういう側面もある。
だけど、ここには、不安もメリットがあるよ、
ってことが書かれていた。

実は。

これを見る前から、
あたしもちょっと思うところがあった。
ま~、「不安」ではないんだけど、

「ポジティブ」と「ネガティブ」について。

どうもこの「ポジティブ」でいることがいい、
そうあるべきだ的な考え方や価値観が、
最近、少しうっとうしいのだ。

ネガティブは良くないもの
ポジティブは良いもの

そう考える人が多いだろうし、
あたしもそうは思う。

がしかし。

ポジティブであるべきだ!論が、
いろんな道を通っているうちに、
過剰ポジティブになっている気してならない。
そして、最後に、

エセポジティブになる。

あたしがいうエセポジティブっていうのは、
前向きになりたい、だからなるように努める、
というものではなくて、

自分は、
不安なんてありません!
いつでも前向きです!
ポジティブ思考です!
頑張ります!

みたいな、なんちゅーか、
ポジティブであることが良いを通り越し、
ポジティブでいなければならないという、
強迫観念でもあるんじゃないか?
って感じのポジティブなんだよね。
↑わかりにくいな(笑)

ポジティブな状態であるということを、
敢えて他者に伝える。

言葉で、態度で、サイバー空間で。

なんかさ、わざわざ言葉にして、
自分のポジティブ加減を強調したり、
それを他人にネズミ講商法ばりに、
ポジティブでいこう!とすすめられると、
ど~も猜疑の目で見てしまう(笑)。

それ、うそだろ、ってね。

特に、ネットをはじめ、
SNSなどの普及がこれに拍車をかけた、
そんな気がする。

ま~だけども、今思うと、昔のあたしも、
エセポジティブのけがあったかもな~。

いや、違うな。

あのころは、不安など吹っ飛ぶほどの、
筋金入りのポジティブだったんだな(笑)。

ま、それはいいとして。

この記事によると、人は
「ネガティブな情報を無視して
都合のいいフィードバックだけを好む」
とのこと。
「自分に不都合な情報を非合理的に無視」
してしまうらしい~。

だから、思うのよ。
不安があっても、
ネガティブな部分があっても、

いーじゃない。

ってね。
自分に正直でいられたなら、
それはとても幸せなこと。
さらに、他人に対しても正直でいられたなら、
それはとても素晴らしいこと。

ポジティブでもネガティブでも、
それを冷静に見られる「目」が大事だよね。
アホなフィードバックして、
壊れたアップデートしないためにも。

さて。

明日は早起きして、がんばるぞ!
↑この「がんばるぞ!」もエセだろうか?(笑)




 ↓押せばポジティブになれる!!!わけがない(笑)


  

 

断捨離。

 
猫

今日、40リットルゴミ袋3つ分の服を捨てた。
そのほかにも、使わないカバンや、
使うかも?と思ってとっておいた物など、
捨てまくった。

本日第二弾目で、服を捨てる日。
次回は第三弾で、台所の不要品を捨てる日。
最後は第四弾で、論文書籍書類の整理の日。

断捨離。

不要な物を捨てて、すっきりする。
安かろう、悪かろう、じゃない物を大事にし、
いつもキレイに片付けておく。
それが、最も無駄がない。

断捨離は、物との付き合い方を考える、
という意味で、本とかいろいろ出てるけど、
1番使い勝手がいいようにするために、
自分で頭を使って整理整頓をする。
使いにくければ、なぜだろ?と考えて、
次なる最善の方法を考える。
それもまた、断捨離のいいところ、
と、あたしは思う。

忙しいことにかまけ、
心地いい空間作りをちょっと怠っていたので、

仕事と研究がしやすい空間
片づけや掃除が楽になる空間

一言で言えば、散らからない空間、
を作ることを目標に整理整頓する予定。
意外とストレス解消になるんだな、これが。

と、そんなんで。

今日は朝から夜まで、掃除洗濯、
整理整頓にと、本当に良く体を動かし、
最低限の仕事を片付けたときには、
もうすでに日付変更線をとっくにこえていた。
だもの、顔もお化け屋敷になるわな。
↑どんなんよ

さ、寝るとするか。
ミーちゃんは、あたしをおいて、
寝てしまったけど~。

あ、そだ。

今朝方、研究発表会で、
何も準備せず頭が真っ白になる!
という悪夢を見たのさ。
↑うなされてるな(笑)

今日はいい夢が見たいわ。



 ↓いい夢が見られますように。


  

 

Home > 2015年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

