Home > 2015年09月

2015年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

人が動くと書いて。


北海道

♪果て~し~ないー
 おおーぞらーと~
 ひろーいだーいちーの~
 ほにゃ~らら~らー♪

松山千春の歌が頭をよぎる、
そんな景色が広がる道北。

しかし。

記憶というものは不確かで、
何となく、伝わればいいという感じの、
いかにもでっかいどー!的心。

いや~、キレが悪い。
あ、いつもか?

ブログなんて書いちゃってるけど、
ほんとはね、んなどころでないんだわ。
やること満載すぎて。

しかし。

15分だけと決めて、
コーヒー飲みつつブレイクタイム。

なんで忙しいかというと、
昨日から、新学期が始まったから。
来週から本格始動するこの半期は、
月曜日から金曜日まで、
フルで仕事が入っているのだ。
今学期は、留学生だけではなく、
日本人のクラスも担当することになり、
ますます繁忙ちゃん。
全体的に、授業準備は大変だけど、
日本人クラスは、とても楽しみ。

ただ。

前回もこうやって仕事が来たと思ったら、
ぶっ倒れて4ヶ月入院したという過去があるから、
ちょっとドキドキなんだけどね。
何せ、9月は超ハードだったし。
季節の変わり目で風邪も引いちゃったし。

けどね。

働けるって、嬉しいことなんだよね。
最近、訃報や病気の話をよく見聞きするけど、
そういう人たちが、結構言ってる気がする。

仕事がしたいって。

個人的にはすごく共感できるんだよね。
忙しいとさ、少しくらい休みたいとか思うけど、
仕事って、収入を得るためだけのものじゃない、
っていうかさ。
もちろん、収入も大事だよ。

でもねぇ。

本当に働けなくなると、
収入がなくなることに加えて、
今までそのために費やしてきたものや、
自分の居場所まで失うような、
同時に未来まで消えてしまうような、
そんな気持ちになるんだよね~。

だから。

働けるって、ほんとはね、
嬉しいことなのよ。
人が動くと書いて、「働く」。
動けないと、働けないのさ。

って、暗くなったな(笑)。

お、もうすぐ15分だ。
あー、本当はさ~、
メールを書かなきゃいけないんだけど、
この時間に書くと脳みそが働かなくて、
誤字が増えるからイヤなんだよなぁ。
↑ここで愚痴る

それでなくても、
(株)を(笑)と書くくらいなんだもの。
↑過去におかした大失敗

さてぇ、ウダウダいっても、
寝る時間が遅くなるだけだから、
やるとするか~。

あ、そだ。
気合い入れるために、画像を見よう!

北海道

きゃー、お魚さんっ。

あ、お魚は、もういい?
そう言わないで、見てやって~。

魚で癒されるあたり、
あたしも相当だな。
↑なにがさ



 ↓魚に愛のポチリを♪


  

 

シビレタ~。


山の水族館 イトウ

あー、シビレル。
なんてかっこい~の。

精悍。

この言葉がよく似合う。
そんな魚がこのイトウ。

あまりの勇ましさに、目がハートになり。
水槽の前でへばりつくその姿、

まるでホラー。

相方は、魚で興奮するあたしに、
ほとんど病気とあきれ顔。

山の水族館 イトウ

このサイズが、
たくさん泳いでいるんだから、
そらーも~、大興奮でも仕方ない。

釣りで狙うのはニジマスだけど、
やっぱりイトウはカッコイイ。
こんなの釣り上げた日にゃ、

たぶん、鼻血ブー。

てことで、疲労困憊の中行ったのは、
道北の、留辺蘂。

あ、このイトウは、山の水族館、
というところ。
淡水魚がメインの水族館。
建物は小さいけど、マス科のお魚とか、
イトウ好きにはオススメの場所。
詳しくは↓こちらをどーぞ。

山の水族館

ちなみに、こんなお魚もいる。
これ、ドクターフィッシュだっけか?

山の水族館

手に吸い付く感がキモイー!
とかいいながらちょっと気持ちよかったり。

ちなみに、このお魚さんは、
手の角質を食べてるらしーんだけど、
あたしの隣に子どもが来て手を入れても、
魚はあたしの手に、

密着マーク!

さすが、ババーの手は子どもと違って、
角質だらけでエサ豊富なんだな。

しかし。

このままじゃ、
子どもちゃんがかわいそーなので、
手を抜いてあげましたよ、はい。
一応、オトナなので。

で。

話戻して、
なぜ留辺蘂かというと、
この1ヶ月強、本当によく頑張ったから(笑)。
たぶん、ここ1、2年で一番頑張った、
てくらい、色んなこと、モーレツに頑張った。
↑頑張った頑張ったってうるさい(笑)

そしたらば。

温泉+水族館+ちょい川という、
贅沢プランを相方からいただきました。

道内の温泉は、割と行ってるほうだけど、
留辺蘂の温根湯温泉はまだいったことがなくて。
どんなとこかな~と思ったら、
泊まった宿の目の前には、川が流れていて、
釣り人的には最高のシチュエーションだった。

温泉も、もちろん初めて入ったんだけど、
これがびっくりするほど、

いいお湯!

還元力が高いお湯らしいんだけど、
お肌がすべすべになるし、
温度が高くない割には体がぽっかぽかだし、
やわらかいお湯が気持ちい~のなんの。

夜はマッサージを2回も呼んで(笑)、
2度目はほとんど寝オチしていたという。
何せ、疲労困憊の中行ったもんだからさ。
体のあちこちがうっ滞していたようで、
これは苦しいですね~っていわれた。

そんなんで。

関西から戻った翌日に、
風邪を引いたまま道北まで行ったんだけど、
温泉とマッサージとイトウ+相方のおかげで、
とりあえず、ぶっ倒れずにはすんだ。

なんだか病気や病死のニュースが相次いで、
人ごとじゃないと心が痛む今日この頃。
健康って、本当に素晴らしいことで、
ありがたいことなんだってこと、
病気になって初めて「わかる」んだよね。

ともかく。

プチ旅行は心と体のリフレッシュになり。
心身の健康を保つためにも、
メリハリつけていかなくちゃね。

明日から、大学の授業開始。
仕事も遊びも、頑張るぞ。

みなさんも、お体はお大事にね。



 ↓頑張れるように愛のポチリを♪


  

 

研究会で関西へ。


大阪

久しぶりに関西へ行って来た。

滞在したのは、9月17日から20日まで。
うち一泊は、画像のホテル。
通称「丸ビル」というらしい。

今回の関西滞在は、
研究会で発表することが目的。

で、どーだったかっていうと。

またもド緊張して、大変だった。
大学院の先生も来ていて、
そんなにあがり症だったっけ?
と冷やかされたくらい。

入院してからしばらくの間、
発表ってものから遠ざかってたので、
研究発表のリハビリも必要だと痛感。
うちの相方には、

「経験値が上がってよかったじゃん」

と言われ。
ま、確かにね、経験値だけは上がったわ(笑)。
実際は、がっちり落ち込むレベルだったんだけど、
終わっちゃったことだから、仕方ない。
失敗したくないなら、やるしかないしね。

ま、これに懲りず、次は今回より、
その次は次回より良くなるよう、
精進するさ。

で。

そんなあたしを全面サポートしてくれたのが、
中学時代からの親友。
連休だというのに連泊させてくれたうえに、
ご飯まで食べさせてくれて。
こちらも、甘えまくってお世話になった。
今回は全てがハードだったからな。
これが、友だちじゃなかったら、
本当にしんどかったな~と思う。

結局、友だちにはホテルに迎えに来てもらい、
帰りは空港まで送ってもらったという。
子どもよりも手のかかるおばちゃんだったけど、
あたし的は、感謝感謝の関西滞在だった。

大阪

それにしても。
友だちが同じ市内にいたら、
もっともっとしたいことあるのにな~、
と帰りの飛行機の中ではしみじみ。

一緒に買い物に行ったり、
ご飯を食べたり、
そういう何気ないこと、
一見、誰とでもよさそうなことこそ、
友だちがいいと思う。
知人じゃなくて、友だち。

いくつになっても、
友だちはいいなって思う。
年齢があがったからこそ、
そう思うのかもしれないな~。

しかし。

それにしても疲れた(笑)。
なにせ、行きは徹夜で飛行機に乗り、
その日も夜中まで寝られず、だったから。
↑まる2日間寝なかったという

そして。

帰ってきたらば、あーきたらば、
まんまと風邪を引いてしまった。
喉、痛かったもなぁ。

そらー、風邪もひくわ!

って感じでハードだったから、
仕方ないと思えたんだけどね。

とかいいながら。

そんな最中にちょいと遠出したお話しは、
次のブログに書くとします(笑)。

その前に。

仕事しなくっちゃ。
なにせ明日から、新学期~。

常に、ケツかっちんだ。



 ↓お疲れさーんと愛のポチリを♪


  

 

Home > 2015年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

