Home > 2016年02月

2016年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あれ、あれさ、あれ。

 


CMの男性。

背が高い、熱い男。
ほら、テニスやっててさ、
報道ステーションとかも出ててさ、

あれ、あれさ、あれ。

覚えているはず名前が、出てこない。
顔もわかるし、名前以外の周辺情報も、
次々と出てくるのにも関わらず、
思い出したいものだけが、思い出せない。

これが中年力か。

そんなこんなしていると、
ふと頭に名前が思い浮かんだ。

シュウゾウだ!

思い出したと浮かれるあたしに、
知らん顔の相方。

てか、名字、なんだっけ?

でた、まただ。
名字が、思い出せない。

なんだっけ?
ま…ま…

松田!
いやちがう。

松村!
いや、何か違う。

松本!
いや~、違う-!

もうどうやっても思い出せない、と諦め、
冷たい目線の相方に正解を聞くも、

「松田」
「松村」
「松本」

と、あたしの誤答を繰り返すのみ。
にゃろー、性格悪いな。
何度聞いても答えを言わない相方に、
ついに、ぶちぎれるあたし。

おしえろォォォー!!!!

相方は、ニヤニヤしながら、
こういった。

「松岡だ」

そして、あたしはこういった。

嘘言うな~~~~っ!

……。
こうなると、もう救いようがない。
正解を聞いても、

そうだった!それだ!

とならないのだ。
なんという記憶力。
いや、検索ヒット力。

思い出せないという現象が、
質量ともに悪化する今日この頃、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

って前置きが長い。
↑前置きかよ!

こんなことが日常化したおかげで、
あれさ、それさ、とコソアドばかりが増え、
会話に余計な時間がかかるようになった。

ただ。

いつも思うんだけど、
周辺情報って、次々出てくるんだよね。
例えば、松岡修造さんだったら、
テニス、報道ステーション、ファブリーズ、
みたいなさ。

なのに。

肝心要の思い出したい名前が出てこない。
人の記憶のメカニズムでいうと、
検索機能が衰えている、ということなのかな。

ともかく。

中年の友達と集まると、
みんな同じような状態なので、

あれ、あれさ、あれ。

が何度も飛び交い、
最終的には、周辺情報で納得する、
みたいなことが起きている。
なんだか、それはそれで面白いんだけどね。

でも。

仕事と研究に関しては、
んなこと言ってられないよな。
死活問題だ。

明日からは、システマティックに仕事をするぞ。

大学はまだ春休み中だけど、
あたしの春休みは2月までと決めていたから、
呑気なことを言ってられるのも今日まで。

ものごとは、期限が大事。

先延ばししないためには、
何をいつまでにするか決めること。
クオリティはやらなければ語れないもんね。

3月は北大にも行かなくちゃ。
学生証も切れちゃったしな。

大学へ行ったら、またここへ寄って、
美味しいコーヒー飲んで、
雰囲気満喫して帰ろう。



お店情報は↓こちら。

salon cojica

フェイスブック情報は↓こちら。

COJICA COFFEE

今日は、非常勤先の大学で、
懇親会だったんだけど、
風速32メートルを超える暴風雪で、
電車が運休したりしたので、
行くのを諦めたんだよねぇ、残念~。
仕方がないから、
暇つぶしに買った本でも見ながら、
ご飯、作ろっかな~。



さ、気合い入れて、
がんばるぞ~。


 ↓愛のポチリを♪


  

 

切れ味、抜群。

 
関孫六 貝印包丁

ネットで話題の、とか、
ネットで注目の、とか、
よくテレビで取り上げられるけど、

そもそも、それって何基準?

と首をかしげる今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

インターネットごときが、
テレビ業界に噛みつくな!

的なことで盛り上がったのは、
つい数年前だというのに、
最近のテレビ番組では、
Googleマップが普通に使われ、
YouTubeの動画が流され、
facebookの情報が使用され、

こんなのがハヤリです!
これが情報源です!

ということを、当たり前のように、
やっているけれど、それを見るたび、
なんだかな~と思ってしまうのは、
あたしだけなんだろうか?

さて。

そんなことをいいながら、
実際、あたしもネットを活用し、
欲しいものを探したりしている。

で、届いたのが今日の画像。

関孫六 貝印包丁

今までの包丁が切れなくなったので、
買ってみたのが、これ、

関孫六シリーズ。

今までのが切れなさすぎだったのか、
それともこれが優れているのかは、
わからないけれど、

切れ味、抜群。

しゅっぱしゅっぱキレル。
通販で、「トマトもほら、こんなに!」
とかやってるけど、そんな感じで、
大変、よくキレル。

切れ味がいいって、気持ちがいい。
言葉的にも、聞こえがいい。

切れ味がいい。

あいつ、切れ味抜群だよね、
とは、いわないか(笑)。
でも、褒め言葉でも使うよね。

あたしも、キレがいい人になりたいな。
切り口鋭く、頭もキレル。
その上、話もキレている。
そんなんだったら、

かっこいー。

人は、ないものに憧れる生き物、
ということで、日々の戯言、

ご容赦ください。

猫

加えて、このような格好で、
毎日、ゴロゴロしている、
まったくキレなのないみーちゃんも、

ご容赦ください。

ほんと、うちのみーちゃんは、
びっくりするほど、キレがない。

だけど。

かわいさだけは、抜群。
↑やっぱりキレがないな(笑)



 ↓みーちゃんに愛のポチリを♪


  

 

今さらだけど、3連発。

 
長沼リストランテ・クレス

今さらだけど<その①>

「おいしいものが食べたい」

100円だから美味しくないとか、
1万円だから美味しいとかではなく、

自分の味覚でおいしい!

と思うものを食べたい、
と、なんだか強く思う今日この頃。

情報の入手方法については、
思うところはいろいろあるけれど、
まずは、入り口としてネットで検索し、
実際、自分の足で行ってみて、
また行きたいかどうか判断し、
引き出しを増やせばいい。

ということにして、
先日、お出かけしたのは、
長沼町というところにある、
↓こちらのレストラン。

長沼リストランテ・クレス

本当は、違うお店に行きたかったんだけど、
定休日だったため、こちらに変更。
どうかな~と思いつつ行ってみたけど、
これが、とてもいいお店で、超ラッキー。

長沼リストランテ・クレス

食事はビュッフェスタイル。
品数は多くはないけれど、
美味しいお野菜や、手作りパン、
デザートに新鮮生ジュースなど、
十分、お腹がいっぱいになる品揃え。

窓の外は雪景色で、
この時期は北海道感を味わえる。
道産子のあたし的には、
雪はないほうがいいんだけどね。
でも、景色としてみると、地元民ですら、
やっぱりキレイだな~と感激してしまう。

興味のある方は、ぜひどーぞ。
詳しくは↓こちらです。

長沼リストランテ・クレス

長沼リストランテ・クレス


今さらだけど<その②>

「学生時代の友達はいいな~」

おいしいものを食べるるとき、
やっぱり1人より、2人。
2人以上なら、なお◎、
と感じるのは、

中年になったから?(笑)

目下、春休み中のあたし。
ここ数年、仕事やら入院やらで、
忙殺されまくり、お友達に会えなかったので、
時間を作ってでも会いたいなと思っていた。

そしたらば。

会おうと思っているのもあるけれど、
偶然ばったり再会したり、
急に連絡が来たりが重なり、
会う機会が増えている不思議。

願っていたから?(笑)

実は、今日も10年以上会っていなかった、
年賀状だけの付き合いだった友達数名と、
急遽、会うことになった。
時間にすると、ほんとにわずかなんだけど、
まるで、この間会ったようなこの感覚。

今さらだけど、
学生時代の友達はいいな~、
と心から思った。

みんな、色んなことを抱えて生活している。
若いときと違って、それぞれ大変なこともある。
いいことばかりじゃないからね。

でもさ。

それを、ごまかすこともなく、虚勢も張らず、
苦労や困難を、笑い飛ばす友達たちを見て、
なんかね、かっこいいなと思ったんだー。
ほんとは、悩んだり辛かったはず。
それをみんなわかった上で、
笑って話し、笑って聞く。

それは。

昨日今日知り合った間柄にはない、
優しい空気感でもあったんだよね。
なにより、そういう友達を持てたことを、
今日は誇らしく思えてね。
ほわんとした幸せを感じた日だった。
ほんと、今さらなんだけどね。


今さらだけど<その③>

そして、最後の今さらだけど、は、
このブログのタイトルを、変えたい、
ということ。

なんかねぇ、釣りとか猫とか、
大学院とか、仕事とか、
いろいろ悩んだけど、
きっとあたしの中で変わらないのは、

「北海道」に住み続ける

ということだと思ったんだよねぇ。
それならさ、やはり、タイトルは、
「北海道」をつけるか、もしくは、

「あたし」そのものを表すもの

のほうがいいよな~と思って。
でも、後者はまったく思いつかず。

なんか、ない?
↑だれに聞いてるのさ

猫

あたしだけだと、
「みーちゃん北海道」とかしか、
思い浮かばないので(←しょぼ)、
アイデアを募集しております(笑)。
ほら、名は体を表すっていうしさ。

というわけで。
今日は「今さらだけど」3連発でした。

おっと。

今さらジローとか言うとこだった。
危ない危ない。
↑言ってるし


 ↓愛のポチリを♪


  

 

ジェラードを食べる。

 
ジェラテリア ミルティーロ

車を走らせていると、
住宅街の外れに、ぽつんと建物。

あら?なにかしら?

とお友達と立ち寄ったのは、
ジェラードのお店。

ジェラテリア ミルティーロ

なんか、このジェラード、
恋人同士みたいじゃない?
恋人と食べているようにも見えるな。

実際は、友達だけど(笑)。

んで、このお店、後で知ったんだけど、、
結構、口コミなどでは評価が高いらしい。

そもそも。

スウィーツに対する関心が、
人より著しく欠落しているあたしが、
知るはずなどないんだけどね。

でも~。

木のぬくもりと、薪ストーブ?
みたいな感じの温かいお部屋で、
冷たいジェラードをいただきまして、
大変、おいしゅーございました。

詳しくは↓こちら。

ジェラテリア ミルティーロ

で。

このお店を発見するきっかけが、
この間、行ったイル・ドーノ。
そのときのブログは↓こちら。

2016年2月21日 「住む家が変わると。」

イル・ドーノ千歳店

下の画像、顔は見えないけど、
誰もが認める美人さんのお友達。
お店の人も、「モデルさんですか?」
と言ってたくらい。
彼女と会うたびに、

その顔を、くれ!

といつも思し、
本人にも言ってるんだけどね(笑)。
叶わないわぁ~。

天は二物を与えずは、絶対嘘だ。

イル・ドーノ千歳店

ちなみに。

二物どころか、
一物も与えられなかった人が、
こちら↓、あたくしです、はい。

ジェラテリア ミルティーロ

ジェラード食ってる場合でないべさ。
↑北海道弁

そう、食べてる場合でないのよ。
なんでかっていうと、
腰痛がハンパないから。
↑理由にならない

でも~。

今日はやっと1つ、
大きな仕事が終わったので、
心はちょっと軽いんだ~。
ま、まだまだやることはあるけどねぇ。

さ、明日も頑張るよー。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

撮ってくれて、ありがと。


あたし

久しぶりに、自分の画像をUP。

人に撮ってもらう機会って、
意外と少ない。
気に入った!というのも、
そう多くない。
全ての原因は、もとが悪い、
ってことなんだけどさ。

でも。

今日の画像はお気に入り。
ちょっと細く写ってる!(笑)
いい感じで撮ってくれて、

ありがと~!

さて、今宵は腰痛がひどくて、
動けなくなってしまったので、
とっとと寝ることにした。

明日は働くぞ。
↑ほんとか?


 ↓愛のポチリを♪


  

 

民族博物館。


アイヌ民族博物館

インカラプテ~。

アイヌ語の「こんにちは」。
それが、インカラプテ。

って、前にも書いたかな?

2年連続行ったのは、
白老にあるアイヌ民族博物館。
詳しくは↓こちら。

アイヌ民族博物館

今回は、外国から来ている姪っ子が、
ここに行きたい、ということで、
連れていってきた。

アイヌ民族博物館

画像は青空で、雪も少ないけど、
シンから冷えるほどの極寒。

それでも、aborigineとか、indigeneとか、
民族や人種に興味のある彼女は、
楽しんでくれたようで良かった。

しかし。

ババーは、寒さにやられて、
グロッキーのバタンキュー。
↑昭和過ぎて、通じない?(笑)

さ、ねよ。
明日、また頑張ろう。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

これでもか!


餃子 cat

餃子を作るときは、たいがい、

「これでもか!」

ってくらいの量を作る。
その姿、まるで、

餃子工場のライン。

って、工場見学の経験はございませんが、
気分的はそんな感じ。
↑わかりにくっ

で。

できあがった餃子は、
その日に食べる分、母の分、
友達にあげる分、冷凍分とわけ、
その日、食べる分は、フライパンに、
まーるぐびっしり敷き詰めて、
羽ができるようにして焼く。

餃子 cat

んー、よくわからない画像だな(笑)。
うまく撮れなかった。

てか。

今回は、焼き、そのものが、
うまくいかなかった。
原因は、たぶん、

フライパンの劣化のせいだ。

ということで、早速フライパンを注文。
今回は、made in ほにゃらら(海外)、
ではなく、made in ジャパンにした。

実は。

この間、包丁も注文したんだけど、
それも、made in ジャパンにしてみた。
最近、いろいろ日本製を使ってみたくなり。

あたしは、これだ、と決めると、
わりに、変えないタチかもしれないな~。
決めるまでは長いし、悩むけど、
決めると意外と守るほう。
(↑だと、本人は思っている)

特に。

する、と決めると、
餃子じゃないけど、これでもか、
というくらいしてしまうことが多々あり。

基本、0か100。

まぁ、今はそこまでじゃないけど、
でも、それくらいでいられるほうが、
気持ちはいいよなぁーと思う。
やるならちゃんとやりたいしね。

なんかさ~、オトナになってからは、
面倒なことが増えた気がするんだよねぇ。
もう少し大人になると、減るのかなぁ~。
↑もう十二分に大人だろ

さ。

アホなこと言ってないで、
お風呂入って寝なきゃ。
でも、睡眠だけは、

これでもか!

ってほど、寝られないんだよなぁ。
そもそも早寝ができなくて困る。

今日はたくさん寝たいわぁ。



 ↓たくさん眠れますように♪


  

 

うちの猫。


猫 cat

今日は猫の日らしい。
知らなかった。

でも、まー、猫の日に便乗して、
今日は猫バカぶりを発揮しよう。
みーちゃんの画像をいっぱい載せてみた。
猫好きの方だけ、
猫バカなあたしにお付き合いください。

で、ちょっとご紹介。

我が家のみーちゃんは、
あたしがいろいろ大変だったときに、
相方が拾ってきた野良猫。

警戒心いっぱいで、餌を食べるときも、
奪われないように、狙われないように、と、
いつも本当にびくびくしてた。

人間なんて、信用するものか。

そんな空気でいっぱいだった。
あれから2年がたった今、
みーちゃんはというと…。

猫 cat

コロコロをさせるほど安心している。
あたしが近づいても、ぐっすり。

猫 cat

猫 cat

じゃらしは、未だに飽きず。
何本ダメにしたかわからない。

猫 cat

猫 cat

猫 cat

新聞を読めば下に入り。
ときどきびりびりにしてしまう。

猫 cat

猫 cat

それでもやっぱり猫なので、
こういうところが大好き。

猫 cat

猫 cat

みーちゃんの前にいた猫も、
三毛猫で、19年生きたかわい~ねこ。
その猫の画像を載せようと思ったけど、
だめだ、見てるだけで、泣けるから、
載せないでおこう。

というわけで。

みーちゃんも、元気に長く生きてね。
あたしも、みーちゃんと一緒にいられるよう、
脚とか体とか、リハビリしながら、
頑張るよ。

猫 cat

っていったって、みーには、
わからないね(笑)。
わかりません、って顔、してるもね。


 ↓愛のポチリを♪


  

 

住む家が変わると。


イル・ドーノ

先日、出かけたついでに、
ちょっと寄り道したのがこちら。

イル・ドーノ

ここはアートホームというところの、
コンセプトショップらしい。
展示会なども開催されるからと、
お友達からすすめられて、
そのイベントを覗いてきた。

店内には、食器やお鍋、
タオルなどの生活雑貨や、
テーブルや椅子などの家具もあり、
こんな雰囲気の家に住みたいな~、
と思わせてくれる空間。

インテリアを変えたいな、
新しい食器が欲しいな、
と思ったときに、
ちょっと立ち寄ってみるのもいいかも。

詳しくは↓こちらをどーぞ。

イル・ドーノ千歳店

イル・ドーノ

そんな我が家もそろそろお直しが必要。
うちは親が建てた昭和の住宅だからさ~。
いろいろ老朽化しているうえに、
動線が悪くてしょうがない。

やっぱりおうちって、動線が大事だよね。
いや、収納とか耐震とかもあるけどさ。

ともかく。

忙しいとか言ってる場合でなく、
本格的におうちの見学会や工務店、
いろいろな住宅を見に行かなくちゃ。

以前、家をリフォームした家族のその後、
みたいなテレビ番組を見たんだけど、
その家族は、家を直したことで、
余計なケンカやもめ事が減り、
笑いが増えたって話していた。

住む家が変わると、
当然、暮らしが変わるわけで、
暮らしが変われば、気持ちも変わり、
人生だって変わる可能性がある。

居心地は、大事。

でも、インテリアもおうちも、
いざ、やろうと思うと、
なかなかお金がかかるからね。
気軽ではない。

働けど働けど、わが暮らし楽にならざり~

だな(笑)。
お金って、なかなか貯まらない~。
いや、あるとこには、
あるんだろうけどね(笑)。
うちは、ないな。
お金、回しっぱなし。
貧乏、暇なしだわ。

それでも。

健康なら、働けるもんね。
体が資本ということを、
痛感する毎日だわ。

さ、がんばろ。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

キッチンファームヤード。


ファームインレストラン

ここは、ファーム&レストラン、
「キッチンファームヤード」というお店。

場所は北海道夕張郡由仁町。
長沼のすぐお隣。
↓詳しくはこちら

ファーム&レストラン キッチンファームヤード

1枚目は、あたしが撮った画像。
↓2枚目は、友達が撮った画像×2。

ファームインレストラン

カメラやスマホ、アプリで、
かなり雰囲気変わるよね。
友達の画像のほうが美味しそう(笑)。

でも!

美味しいのは本当(笑)。
画像は、スパイスのスープなんだけど、
お野菜満載、辛さも選べて、とっても美味しい。
さらに、サラダと飲み物もついてお得なセット。
食後にデザートまで食べてしまい、
秋でもないのに、食欲旺盛。

今回、窓から見た景色は、
雪原だったんだけど、
夏は、緑いっぱいの農園を見ながら、
食事ができるんだろうな~、
なんて考えると、また行きたくなる。

ちなみに。

店内では自由に撮影していい、
ということで、撮ってみました。

ファームインレストラン

お料理も雰囲気もいい感じで、
満足のファーム&レストラン。

次に行くお店はどうしよっかな。

早く、雪が解けて、温かくなってほしい。
しかし、まだまだ続く三寒四温。
来週も寒いらし~。

さ、休憩終了。

夕食作りつつ、お仕事もするか。


 ↓愛のポチリを♪


  

 

え、北海道弁なの?


猫

友達と話していたときのこと。
なんの話題だったかは忘れたけれど、
あたしがいった言葉に、
友人2人が一瞬、固まった。

・・・・・・。

え?通じてない?
え?なに?北海道弁なの?
てか、1人は道産子だよね?

心臓がどきどきしていること、
どくどくと鼓動を感じるような状態、
という意味で使ったんだけど、
2人には伝わらず。
通じなかったその言葉とは、

「ばふらめく」

心臓がばふらめく、って言うよね。
↑誰かに同意を求めてみた

しかし。

ネットで調べてみたところ、
北海道弁の可能性が高く、
しかも、道南地方限定という情報も。
ただ、ネットで調べただけだから、
情報源は不確かなんだよねぇ。

よって。

未だこれが北海道弁なのか、
定かではなく、モヤモヤ中。

もし、北海道弁なら、
「うるかす」以来の衝撃なんだけど、
あたし的には。
↑超個人的衝撃

まえに、「昨日は、のっつり降ったね~」
と言って通じなかった過去もあるので、
もしかすると、北海道弁ではなく、
地域限定、もしくは、
身内限定の語彙なのかもしれないけど。
それにしても驚いた。

てことで。

今日の画像は、ミーの、
「なんだよそれ」という顔にしてみた。
ニャンキュッパ的でしょ?
一応、かわいいお顔も載せとくか。

猫

さて。

明日は税理士さんとかとかとかとか、
いろいろ忙しい時期に突入~。

がんばるぞ。
おー。
↑1人気合いを入れる金曜日


 ↓愛のポチリを♪


  

 

ファーム イン レストラン。


ファーム イン レストラン

ちょっと前になるけれど。
白老牛が食べられる牧場へ行ってきた。
牛を見た後の牛肉は、
ちょっと考えさせられるけれど、

やっぱりおいしい。

最近、牧場や農場が経営する、
ファームインレストランが増えているよね。
お値段は、普通のカフェや喫茶店よりも、
ちょっとだけお高いのかもしれないけれど、

新鮮で、おいしい。

北海道の畑は、この時期、
雪原状態だから、野菜はほとんどないけれど、
その分、収穫の時期は楽しい。
道の駅の野菜コーナーでは、
ついつい余計なものまで買ってしまう。

おいしいって、幸せだぁ~。

しみじみそう感じる我が家の今日の夕食は、
和風おろしハンバーグと、クラムチャウダー、
プラスアルファ、っという感じ。
最近は、食事を作るのにえらい時間がかかる。

でも。

明日のランチは外食。
姪っ子が、外国から遊びに来ているので、
おいしいものを食べさせたいのであーる。

何にしよ~っかなァ~。


 ↓愛のポチリを♪


  

 

ガンシエ。


いただきもの

お友達からチョコレートをもらった。
あたしは何もあげていないのに~。

ありがと~!

こういう気遣いができる女性はステキ。
てか、くれた友達たちは、そもそもステキ。
だから、こうやって買ってくれるんだよな。

見習うべし!

彼女たちとの会話は、
刺激がいっぱいで本当に楽しい。
今日は、あらたな北海道弁にも出会い、
たくさん笑ったし。
そんな時間をくれた友達に、

ガンシエ。

ちなみに。
「ガンシエ」とは、
中国語の「ありがとう」で、
「感谢」と書きま~す。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

買ってしまった。


staub

お料理好きな友人オススメのstaub。
親友も、この間買ったようで、
あたしも欲しいな~と思っていた。
そして、ついに、

買ってしまった。

ああ、衝動買い。
しかも、サイズは26cm。

重くて、デカイ。

しかし、これでまた楽しみが増えた。
体は口から入ったものからできている、
ということを、今さらながら痛感しているので、
最近は、きちんとお料理をしてるから。

何をつくろうかな~とワクワクする。

さらに、staubでは、
タジン鍋も出しているらしく、
どんどん欲しいものが増える。

そんな中。

またも掃除機が壊れた。
去年買ったばかりで、
まだ1年も経ってないのに、

ちょっとあたりが悪かったのかしら?

替わりの掃除機を貸してくれたんだけど、
重くてびっくり。
掃除機、次はダイソンにしようかな。

カタログ見ながらニヤニヤしているあたしは、
煩悩のかたまりだわ~。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

ツンデレがハンパない。


猫

最近、ソファーの上のクッションが、
みーちゃんのお気に入りらしい。
おかげで、クッションは毛だらけ。
コロコロの活躍頻度が急上昇。

とりあえず。

後期の授業が終了したので、
家にいる時間が長くなった分、
みーちゃんといる時間も増えたんだけど、
猫は気まぐれ。

遊んでくれない(笑)。

みーちゃんは、噛まない、
ひっかかない、怒らない。

でも、なつかない。

前に飼っていたチャーミーは、
シャーっ!とか言って怒ったりしたけど、
その反面、甘えてきたし、なついていた。
名前を呼んだら、近寄ってきたものだった。

しかし。

みーは違う。
おとなしいし、穏やかだし、
可愛いんだけど、

なつかない。

まだまだ野良猫の血が濃いようで、
時々野生の顔をする。
お腹を出して、なでろとかはいうんだけど、
気まぐれ、ツンデレがハンパない。

あたし、もてあそばれ中。

とか言ってはいるが、
実際は、猫と遊んでる時間はわずか。
家にいる時間は増えたけど、
採点祭り、成績ツケ等々、
やることたちが、列をなして待っている。



今回は、レポートの採点が、
ちょっと量、質ともに大変で。
ほんと、文章を書くって難しい。
できるように指導するのは、
もっと難しい~。
てか、教えるためには、
自分の文章能力もあげていかないと。
↑あたしの能力が怪しい

そう考えると。

春休み、満喫しよう!
なんて言ってられないのよね。
短くてもいいから論文も書かなきゃ、だし。
相方の仕事のお手伝いやら、
確定申告やらもあるし。

まだまだゆっくり休んではいられない。

体が元気であることが、
絶対条件なのに~。
ニャロメだ。
↑意味不明

さ、明日は金曜日。
今日の振り返りと、
明日の過ごし方の予習をしながら、
マッサージでもするか。

いい睡眠が大事。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

お取り寄せ。


久原本家 野菜だし

注文していたおだしが届いた。
最近、よく使うのが今日の画像。

画像は、野菜だしだけど、
他にも色々あって、おいしい。
詳しくは↓こちら。

久原本家のおだし

お取り寄せは、地味に楽しい。
取ってみないとわからないものもあるけど、
到着が楽しみだったりする。

札幌まで行けば手に入るけど、
地元ではなかなか購入できないものを、
簡単に買うことができるこのありがたさ。
お取り寄せではないけど、
amazonも必須アイテム化してしまい、
今は当たり前のようにプライム会員。

便利って、こわ~い。

さて。

お取り寄せは楽しいけれど、
そろそろ寝なくちゃ。
今日は通院日で、朝早くに家を出たり、
高速は50キロ規制になるくらい雪だったり、
途中から通行止めになり下ろされたりで、
ちとお疲れなのだ。

疲れたときは、元気が出るように、
おいしいものを食べるべき。

てことで。

中トロとホタテのお刺身に、
白老牛を食べた。
おかげさまで、気持ちは元気だけど、
やはり体は疲れているので、
今夜は採点をせずに、寝ることにした。

明日も頑張るぞ。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

ナチュラルとうふ。


ナチュラルとうふ 相模屋

スーパーの棚に、
1つだけ残っていたこのお豆腐。
前に、テレビでみたような、
みないような…。
ぼんやり記憶にあったので、
ちょっと買って食べてみた。

なるほど。

クリーム・チーズ風の濃厚なお味。
オリーブオイルをかけて食べるから、
より一層、お豆腐感がなくなる。

ネットで調べてみたところ、
HPがあったので、↓どうぞ。

ナチュラルとうふ 相模屋

チョコレート味のお豆腐もあった。
すごいな(笑)。

ちなみに。

体を温める食べ物、
冷やす食べ物に分類すると、
お豆腐は、冷やす食べ物になるんだって。
なんか、あっためてくれそうなのに。

あ、そうそう。

最近は、リンゴ酢も飲んでるの~。
でも、これが、いまひとつで。
どなたか、おいしいりんご酢、
ご存じありませんか~?

それにしても。

食べ物って、体に良いとか、
あっためるとか、難しいよねぇ。

フードマイスターの試験でも受けようかな。
↑どこを目指すんだ?(笑)



 ↓愛のポチリを♪


  

 

知識。


forest

「よかったら、どうぞ」

そう言って、いただいたのが、
今日の画像。
これ、英文法の参考書。
同業者が先生なので、
ときどき、本や論文をいただく。
ときには、その先生が自作したテキストや、
授業で使っている資料をもらうこともある。

貴重な知識や情報を、
無償で提供してくれる。
これは、本当にすごいこと。

ありがたい。

知識は持っているだけではなく、
使える知識が大事であり、
いかにしてそれを育むか、というのが、
21世紀に求められるスキルの課題らしい。

確かに。

知識はもっているだけでは、
不十分かもしれない。
でも、持っていないのでは、
お話しにならない。

と書くと、語弊が生じるな~(笑)。

知識は、ないより、あったほうがいいのか、
使えない知識なら、ないも同然なのか。
ん~、悩ましいね。
↑たいした悩んでもないくせに

「知識」と聞いて、思い浮かぶもの自体が、
そもそも違うから、そこから詰めていかないと、
あるとか、ないとか、大事とかの話は、
難しいんだけどね。

何気なく使っている言葉に、
その人の頭の中が見え隠れして、
面白いな~と思う今日この頃。

ちなみに。

あたしは、頭のいい人が好き。
=お勉強ができる
=知識が豊富
=頭が切れる
=知性がある
=賢い
などなど、いろいろ言い方はあるけど、
それぞれ、どれも好き。
話していて、ワクワクさせてくれる人の多くは、
このどれかに相当する。

ただし。

自分は頭が良い、
と思い込んでいる人は除きます。
だって、そういう人って、
なぜかお話しがおもしろくないんだもの(笑)。

さて。

1日も早く、体の自由を取り戻すためにも、
お風呂に入って寝なくっちゃ。

明日から、採点祭りだし。
学期末の成績つけもあるし。
論文を書くための準備もあるし。

頑張るぞ。




 ↓愛のポチリを♪


  

 

生活様式の見直し。


えごま・ココナッツ

スローライフとか、
ロハスとか、
ミニマリズムとか。

今まで関心がなかった考え方。
でも、最近、ちょっと興味がある。

体も変調したり、環境も変わったりで、
生活様式を見直してもいいかな、
と思うようになってきたせいだと思う。

で。

見直しのひとつに、食べ物がある。
おいしいものを食べる。
それはもちろんだけど、
なるべく毒素の少ないものを食べる。

毒素っていうと語弊があるけど(笑)、
塩分が高すぎるとか、
甘すぎるものとか、
体にとって負担が大きいものを、
ちょっと控える、という意味。
これまで、結構いい加減だったからな。

んで、画像は今回買ったもの。
以前、はやりにのって、
ココナッツオイルを買ったんだけど、
匂いがダメでね。
今回は、無臭のを買ってみた。
ついでに、シュガーも購入。
えごま油とアマニ油はよく使うんだけど、
今回は国内生産のもので、
ちょっと評価の高そうなものを買ってみた。

ネットのおかげで、
以前はなかなか買えなかったものも、
手に入りやすくなったよね。
ただ、手に取って見れないので、
リスクはあるけれど。

さて、このお買い物は、どうかしら?

物欲が高いときは、
心が満たされてなかったりする。
もので心は埋まらない。

必要なものを必要な分だけ持ち、
不要なものを減らしていこうと、
以前より、強くそう思うようになった。

あ、あたしはまだまだ物欲あるよ(笑)。

ちなみに、いま欲しいものは、
キッチン用品+タオル類。
お鍋とか、包丁とか、まな板とか。
コットンタオルとか。
シンプルで使いやすいものがいい。

そう、すべては、そこだ。

シンプル。

ものも、ものごとも、
シンプルがいい。

ま、物事に関しては、
言うほど、簡単じゃないんだけどね。

そこを目指す2016年。

とかいいながら。
ファッション雑誌を買ってしまうあたしって、
意志、よわっ。



 ↓愛のポチリを♪


  

 

Home > 2016年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

