Home > スポンサー広告 > 一区切り。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1039-c17bc542
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 一区切り。

Home > 大学院&研究 > 一区切り。

一区切り。

 
修了式

昨日、大学で行われた修了式。

各学院の総代が順番に名前を呼ばれ、
ライトに照らされた赤いジュウタンの上を歩き、
壇上で学位記を受け取る。
あたしも名前を呼ばれ、
広い体育館の最前列から壇上へと向かい、
緊張しながら学位記をいただいた。

これで、無事、修士課程修了である。

このところ、心穏やかに過ごせない日々が続き、
これまでを振り返る余裕もなかったけど、
学院での修了式で、先生方のスピーチを聞き、
この数年間を思い出しながら、
長かったけど、あっという間だったな、と思った。

大学院で学んだことは、
自分が思った以上に大きかったということを、
こういう時期だからかもしれないけれど、
強く感じている。
先生方のスピーチからは、

他人の評価に怯えることなく、
自分の思いや考えを持って進むと同時に、
本当にこれでいいのかと問い続けることを忘れず、
物事を静止画像にしない、たえず動かし続けられる、
そんな人であってほしい

という思いが感じられて、とてもよかった。
人と関わりを持ち、言葉を発していくことが、
今まで以上に大事だと感じる今日この頃、
身近な人とでも、自分の思いや考えを述べ、
議論することを、あたしは今後も続けたいと思う。
そして、ここまで応援や声援をくれた方々や、
凹んだときにも支えてくれた多くの人々に感謝し、
今後も頑張ろうと思う。

というわけで。

昨日は、帰宅したら23時ちょい前くらいで、
疲れて、いつもより少し早寝したんだけど、
今朝、起きたら、あたしの学位記が、
↓こんなところに、立てられていた!(笑)
 
仏壇と学位記

母曰く、「お父さんに見せるため」。
「ま、見えないと思うけどね」と、あたし。

そんな母は、今日も検査。
きっと、今日は検査結果がでるはずなので、
本人も覚悟して病院に向かった。
結果は如何に。

さて。

書きたいことは、山モリてんこモリあるけど、
そろそろ自分のことを始めないとね。

「今、できること」

ではなく、「今からでも、できること」を、
積み重ねていきたいと、あたしは思います。

継続は、目的じゃなく、
結果だと思うから。



  ↓今日もありがとうございます。
blogランキング 

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1039-c17bc542
Listed below are links to weblogs that reference
一区切り。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 一区切り。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

