Home > スポンサー広告 > 上手くやれるから。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1071-0fe7b621
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 上手くやれるから。

Home > 食べ物とか > 上手くやれるから。

上手くやれるから。

 


先日、久しぶりに自宅で、
しゃぶしゃぶをした。

うまい。

しゃぶしゃぶのタレは、ポン酢で。
ゆず、大根おろし、そして隠し味に、
リンゴのすりおろしを入れる。

ご飯は、白米が好きだけど、
時々五穀米などを食べる。





食後は、落としたての珈琲に、
美味しいロールケーキ。
これを至福と言わずして、
なんといぅ~!

というわけで。

猛烈雪国中の北海道より、
こんにちは。

それにしても食べてばかり。
あたしは食べるのが好きなんだけど、
料理は好きではない。
その上、得意でもない。

しかし。

好む好まざるに関係なく、
料理はしなければいけない。
好きな人は楽しいだろうけど、
あたしのようなタイプには、
献立を考えるところから、頭が痛い。

料理が好きではないから、
得意ではない。

そういうと、概ね理解される。
しかし、本当にそうだろうか?
料理が好きではないのは、
実は、得意ではないからかもしれない。

そんなことをわかりやすく書いている記事を、
つい先日読んだ。
それが↓こちら。

「好きだから上手くやれる」のではなく
  「上手くやれるから好きになる」


クリックすると読めるんだけど、
確かに、と思った。

「好きだから上手くできる」というが、
うまくできるようになったからこそ、
そう思えるのではないだろうか。

どんだけ好きでも、全く上達せず、
誰からも振り向きもされず、
何の結果も出ず、
有能感も感じられなかった場合、
そのことを好きであり続けられるか、
それは疑わしい。

すなわち。

好きだと思うには、
ある程度の上達やレベル、
または有能感や満足を感じられることと、
そういう場が必要なのかもしれない、
ということ。

このブログにも書いてあったけど、
他のことより上手くできたことを、
ちょっとやってみる、というのは、
いいのかもしれない。
たとえそれが好きだと感じなくても。

最近、勉強しているなかで、
読みたいと思った本がある。



この本を書かれている上田先生という方が、
すごく素敵なことを言っていたのだ。

大事なことは、「ステージ」。

好きなこと、パッション、上達などなど、
今回のことと関係があるので、
このことは次回にでも。

さ、今宵も仕事すっか。





関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1071-0fe7b621
Listed below are links to weblogs that reference
上手くやれるから。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 食べ物とか > 上手くやれるから。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

