Home > スポンサー広告 > 努力の質の問題。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1090-5c3d548b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 努力の質の問題。

Home > 北海道的 > 努力の質の問題。

努力の質の問題。

 
冬の高速道路@北海道

美しい。

これは、冬の高速道路。
寒ければ寒いほど、美しい。

がしかし。

雪はもーいいかなぁ(笑)。
運転、大変なんだも~ん。
↑かわいくない

冬の高速道路@北海道

冬の高速道路@北海道

ちなみに、お仕事の日は、
必ず、高速道路が通れるか、
ネットで確認してから身支度をする。
雪とか暴風雪とか事故とかで、
しょっちゅ~止まるからヒヤヒヤする。

と。

そんなヒヤヒヤも、
今週で終わりましてぇ~、
ながーいながーい、

春休みに突入!

ま、成績つけとかはあるけどね。
大学に行かなくていいので、
この通勤地獄からは開放される。

そんな春休み。

遊びに行く予定はあるけれど、
ちょっと真剣に研究するつもり。
今年は、絶対に、

① 学会へゆく
② 学会で発表する
③ 論文投稿の準備をする

と決めたのだ。
決めないと、進まない(笑)。
如何せん、意志が弱い。

物事を始めるのは簡単だけど、
続けるのは難しい。
辞めるのは、もっと難しい。
かけた時間と労力とお金によっては、
やめるという決断は、
続ける以上に勇気がいる。

だので。

続けるからには、
やっぱ結果ださないとね。

努力は素晴らしい。
プロセスは大事。

確かにそうだけど、
結果を求められる世界もある。

頑張らなくてもいいから、
ちゃんとやって。

前にも書いたことあるけど、
そうなんだよね~。
頑張っても結果が出なければ、
意味がない、ということもある。

頑張りの量の不足
頑張りの方法論の問題

ともかく、進むべき道へたどり着かない以上、
何かが不適切だったということになる。
能力がない、とも言えなくはない。

がしかし。

原因を能力に帰属しないほうがいい。
出来ないこと、出来ることの原因を、
能力のせいだ、と思うことは、
プラスではないという研究結果もある。

だので。

努力の質の問題だ、と、
あたしは思うようにしている。
じゃないと、

やってらんない!

というのもある(笑)。
報われない努力はある。
だからこそ、努力の質を考える。

ま、ともとお勉強が大嫌いで、
体育と図工と給食が好きな、
アホな子どもだったから。
現在の後期課程が大変なのは、
当たり前なのさね。

おっと。

今日は、違う話をする予定だったのに。
自分に言い聞かせブログにしてしまった。

ま、いっか♪

では、最後に、今日のミーちゃんで、
和んでください(笑)。

猫

むにっと、あたしの足を押した後、

猫

その肉球をぺろっとなめて、

猫

その舌で鼻を舐める。
ミーちゃんの舌先は切れているので、
ハートの形になってるんだよねぇ。

鼻の穴に入りそう。

舌は、うちに来たときから切れてた。
野良猫だったから、原因はわからない。
今は、元気だから、よしとしてるけどね。

さ、温かくして寝るとしよう。

暦の上では、大寒も終わり、
あとは春を待つばかり!
といかない北国だから、
温かくして寝ないと。



 ↓ランキング、いい感じです。



  
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1090-5c3d548b
Listed below are links to weblogs that reference
努力の質の問題。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道的 > 努力の質の問題。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

