Home > スポンサー広告 > モニタリング。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1111-cf5c3918
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > モニタリング。

Home > エトセトラ > モニタリング。

モニタリング。

 
空港

怒濤の7月も3分の1が終了。
2015年も後半に入ったけど、
このペースだと、

今年もあっという間に終わった!

というに違いない。
いや、このペースじゃなくても、
絶対そう言うな。

そんな忙しい毎日だけど、
あたしは毎夜、寝る前に、
足のマッサージをしながら、
ネットのニュースを見るのが習慣。
で、そこで見たのが↓これ。

能力が低い人ほど
  自信たっぷりな理由、それは…



この本を書いているのは、榎本博明という人。
あたしは、学部時代に読んだ
『自己開示の心理学的研究』という本で、
初めて出会った。
↑書籍との出会いね

最近だと、自己心理学なんかで、
お見かけするんだけど、
平たく言うと、心理学の専門家、かな。

なんか、タイトルだけ見ると、
能力が低い???とか思ったけど、
サイトでちょっと気になったところを引用。


----サイトより引用----

「意識高い(笑)」人々は
周囲からどう見られているかを気にしながらも、
自分が人からどう見られているかには鈍感である。

自分の言動が適切だったかどうかを
自身で判断する「セルフ・モニタリング」が
働いていない。

“できる”人は自分より上の能力の人と
自分を比べる「上方比較」をし、
自分もそこに到達できるように努力するが、
“できない”人は下の能力の人と比べて
見下す「下方比較」をして安心しまう。
このため、彼らの能力にどんどん差が生まれていく。

-------------------


どう見られているか気になるのに、
どう見られているかには鈍感、
というのには、思わず、
わかるかもォ~と言ってしまったけど、
これって、その後に書いてある、

「セルフ・モニタリング」

のことなんだよね。
日本語だと、俯瞰するとか、
自己観察するとか、
もっと一般的に言うと、
客観視する、とかかな。

これは、一種のスキル、
と言ってもいいと思うんだけど、
学習の場面でも必要とされるもの。
この間のDのゼミでもちょっと話題に出たけど、
モニタリングって、簡単ではないんだよね。

ここでいう「できない人」というのは、
「できないことがわからない」がために、
自分はできる人と思ってしまうのかな?
ま、実際、周りにいなくもないし、
もしかすると、自分がそれかもしれないしね(笑)。

いや。

あたしは、薄っぺらいかもしれないけど、
今は、ある程度モニタリングが効くようになったので、
これには該当しない、と思われる。
↑これ自体がモニタリングできてない場合は、
なんと滑稽な、だね。

ま、そんなんで。

話題としてちょっと面白かったので、
書いてみたというわけでございます、はい。

ちなみに、書籍は↓こちらです。

『薄っぺらいのに自信満々な人』


実は、最近気になった話題がまだあるので、
それは次回以降にします~。

さて。

今月前半は家族や友人のお見送りがあったり、
仏事があったり、と、人間関係の用事多し。
そのとばっちりをうけ、いつもより、
かまってもらえないミーちゃんの、
夜はのあばれっぷりは、ハンパない。

猫

猫じゃらしが、とまらない。
もう何本ダメになったことか。

今夜もじゃらしでエキサイトだな。




 ↓ランキング地球圏内突入?


  

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1111-cf5c3918
Listed below are links to weblogs that reference
モニタリング。 from 出戻りぼやっき日記

Home > エトセトラ > モニタリング。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

