Home > スポンサー広告 > 姓名判断。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1112-f030b434
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 姓名判断。

Home > ぼやっき日記 > 姓名判断。

姓名判断。

 
猫

昨日も暑かった。
でも、今日が今年1番じゃないだろうか。

体は北海道仕様なうえ、
エアコンも苦手なため、
25度を越えると、くたばる。

我が家のミーちゃんも北海道仕様。
昼はぐったりしていたけど、
気温が下がって涼しくなった夜は元気。
飼い主は元気じゃないんだけなど~。

さて。

先日、ネットでいつものように、
調べものをしていたときのこと。
検索結果をクリックし、たまたま開いたのが、

「姓名判断」

だった。
占いなどはネタ的に話すことはあるけど、
基本、信用しないタイプなので、
普段はこういった類のものは、スルーする。

が。

そのときは、何を思ったのか、
何気に名前を入れていた。
そして、驚いた。

え、いいセン、いってない?

大当たりではないけれど、
外れてもいない、みたいな感覚になり、
家族の名前なんかも入れてみた。

え、これまた、いいセン、いいセンじゃない?

そして、何名かの知人の名を入力して、
思わず、へぇ~~~~といってしまった。

実際、当たっているかどうかは、
わからないし、正直どーでもいい(笑)。
占いは、結果を受けた側のとらえ方だし、
好き好きも自由だと思うから。

だけど、そんなあたしでも、
思わず、へ~と言ってしまったのは、
そこに書かれていた抽象語彙の力かな。
当たらず外れず、とりようによっては、
ついつい当たってる、とか言いたくなる、
そんな抽象語彙群。
感心してしまった。

ただ。

そうはいいつつも、
姓名判断って、面白いなと思った。

名は体を表す

っていうじゃない?
名前はその物とか、その人の、
性質や実体をよく表すという意味ね。

しかし。

一方で、言語の恣意性、なんて言って、
音と内容の間には、自然な結びつきなど存在しない、
たとえば、「ねこ」という言葉と、
目の前にいる「動物の猫 」には関連がない、
とも言われている。

もう既に存在している物と言葉を使い、
新たに生み出した物にネーミングしたときには、
その性質や実体を表す名をつけられることもあるけど、
人の名前って性質や実体がわかる前につけているから、
本当なら、自然な結びつきなんてないはずなんだけどね。

だけど。

今回やってみた姓名判断では、
その占いがいうところの、
その人の特徴みたいなものに、
あ~なんかわかるーと思わされたんだねぇ。

ちなみに。

うちのミーちゃんは、
前の猫が「ちゃーみー」だったので、
その「みー」をとってつけたわけだけれども、
そこらへんは、姓名判断的に、

どうなるのかしら?

などと、たいした疑問にも思っていないくせに、
ちょっと気にしたふりをして、

ごめんなさい(笑)。

あ、誤解のないように書いておくけど、
占いとか姓名判断が好きな人を否定する気は、
毛頭ございませんので悪しからず。
あくまで、あたし的には、というお話しです。

さ。

来週はいよいよ研究会の申込み締め切り。
そろそろ頑張らないと、いい加減、やばい。
飛行機のチケットもとり、
友だちの家に泊めてとお願いし、
知人に会う約束までしたのに、
申込みできないなんてなったら、ことだ。
↑そこか?

よし。
がんばるぞ。
↑なんか、頼りない(笑)



 ↓ランキング地球圏内突入?


  

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1112-f030b434
Listed below are links to weblogs that reference
姓名判断。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 姓名判断。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

