Home > スポンサー広告 > 脳みそ丸出し。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1114-a715eedb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 脳みそ丸出し。

Home > 大学院&研究 > 脳みそ丸出し。

脳みそ丸出し。

 


病院で、診察を待つときは、
たいがい院内のコンビニで雑誌を買い、
昭和の臭い漂う喫茶店で珈琲を飲むのが常。
Oggiを読んでいたころが、
もうすでに懐かしい今日この頃ですが、

みなさま、いかがおすごしでしょうか。

さて、北海道もやっと夏到来。
あたしの町は、あまり暑くないけどね。
ちなみに、昨夜は15℃でした。
↑軽く震える

そんなんで、短い夏を満喫すべく、
先日、定期検診に行ってきた。
満喫するためには、体調は大事だからね。

で、先生はあたしを見るなり、こう言った。

「その腕は、運転焼けじゃないですね?」

ひー!
先生、いきなりそれですか、
と驚いたあたしは思わず、
聞かれてもいないのに、

「い、いえ、釣りは1ヶ月行ってません!!!」

と白状してしまい。
↑あほ

やましさがあったのかしら?(笑)

んで、肝心の体調は、というと、
寝不足が続かなければ、すこぶるよろしく、
去年の今頃とは比較にならないほど、
体の痛みも少ない。

そんなあたしを知ってか、先生は、
無理をしないよういつも釘を刺す。

は~い♪

と先生のいうことをききます宣言をし、帰宅。
よし、これで、釣りも行けるし、
9月の学会も、飛行機も、大丈夫だ。

さて。

前置きが長くなりましたが。
↑前置きかよ!

今日は大学院の話。
興味のない人はスルーしてください。

今学期から、2~3週に1度ゼミがある。
昨日がその日。
仕事を終えた後、高速に乗り、
大学から大学へと移動する。
先生から学生に変わる時間。

ゼミは、ドクターと指導教官だけ。
ある意味、とても贅沢な時間。
他大学(大学院)のドクターの話を聞くと、
恵まれているところもあるけれど、
大人数で先生と話す機会がほぼない、とか、
院生同士で議論することもない、とか、
いろいろ大変そうなところもあるようだ。

前にも書いたかもしれないけど、
研究生として大学院へ行くようになってから、
今のドクターまで、休学を含めると、
もう恐ろしい年数が経過している。
あとちょっとで2桁いっちゃうよ、というくらい。

修士から博士に入ったあと、
もう博士号なんてとれないし~、
間違ってとれても、未来ないし~、
なんて、一時期心折れたりもしたんだけど、
とってもいないうちから心配をするのは、
あまりにアホじゃない?と思い始め、

まずは、とってみろよ!

というところに落ち着いたのが今年。
結果はあとからついてくる、
と覚悟を決められたんだよね。
20代後半に大学に入った頃と同じ感覚。

あたしの仕事では、運転免許証をとる、
というくらい、大学院は必須。
昔は、修士でよかったけど、
今は、博士がないと、
就職はほぼ不可能な世界。

まだ就職する気なのか?

そう、まだする気なの、この年齢で♪
人生のうちで、5年くらいでいいから、
大学教員になって、で、院生と議論する!
というのが目下のあたしの夢(笑)。
そう思えば、頑張ろうと思える、はず。

博士号は「足の裏の米粒」。
取らないと気持ち悪いけれど、
取っても食えない。

先生に昨日そう聞かされ、確かにそうだと思った。
しかし、就職的にはとらなければ何も始まらない。

ただ、ここで培った経験は、
汎用性が高いことばかり。

大学院は、研究だけではなく、
研究と、そこに関わる人々を通じて、
さまざまなスキルを身につけられる場所。

ロジカルな思考、説得力のある説明、
わかりやすい伝え方、などなど、
あらゆるシーンで使えそうなそんなスキルが、
努力と引き替えに身につけられる。

しかし。

技術だけではどうにもならないこともある。
なんつーのかな。
研究する姿って、その人となりがよく見えるなというか。
なぜかというと、物の考え方や、その人の姿勢など、
脳みその中身が「裸」にされるから。
スッパのマッパです。
だから、どんだけつくろっても、すぐバレる。

その浅はかさ。

そうなの。
アホか否かはすぐバレる!
その人の能力だけではなく、
人間としてのアホさも丸見えになる。
なにせ、スッパのマッパだから。
↑しつこい?

ま、そんなんで。

あたしは、アホ出身だが、
浅はかではありたくないので、
がんばりま~す。

カンバリマース!
↑2回いわなくても言いんでしょ?

さて。

最近、新しい出会いが少なかったのは、
あたしがクローズしていたせいだと気付いたので、
頭も心もオープンでいきたいと思います。



あたしはNIKEじゃないけど、ね(笑)。
いつでもオープンですよ。

ウェルカム!

なんだか訳がわからなくなってきたので、
そろそろお片付けして、
先行研究読みま~す。

ヨミマース!



 ↓ランキング地球圏内突入?


  

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1114-a715eedb
Listed below are links to weblogs that reference
脳みそ丸出し。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 脳みそ丸出し。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。