Home > スポンサー広告 > 自力本願、他力本願。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→azuさん URL 2015-07-26 (日) 22:58

> 思わず「おだってわや」を検索しちゃいました(笑)

わかりました?(笑)
てか、反射的に言葉の意味を調べてしまいますよね。

お魚さんは、ビッグではありませんでしたが、数は釣れました。
採点は終わりました?
頑張ってくださいね!
↑おまえがな!だけど(笑)

azu URL 2015-07-25 (土) 22:01

思わず「おだってわや」を検索しちゃいました(笑)

明日はお魚さんといい出会いがありますように~!
わたくし、明日はやってもやっても終わらない採点をがんばりますー(苦笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1118-1301d9f1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 自力本願、他力本願。

Home > ぼやっき日記 > 自力本願、他力本願。

自力本願、他力本願。

 


「おまえ、他力本願だな」

なんて言ったり、
言われたりしたことはない?

他人の力で自分の願いをかなえる、
と解釈し、それはよくない、
と思っていたことはないだろうか?

他力はだめだ。
自力じゃなきゃ。

みたいな。
でも、本当は違うんだよね。

「他力」とは「阿弥陀如来」の力を意味し、
「本願」は「極楽浄土へ往生させる」

ということらしい。
で、そのうえで、あえて自己解釈すると、

自分の力で叶う願いなどなく
他の力によってのみ成り立っている

となる。
すなわち、なんでも自分がやったと思うな。
なにかができている、成立しているのは、
他の人や他の事柄がそこにあるからだ、
ということ。

実は今日、友だちと、
やっぱりさ、傲慢になっり、過信したり、
浮ついたり、欺いたりしたりすると、
そういうのって、巡り巡ってくるのかもね、
なんて話をしてた。

全ては自力だ!という思いが、
他ならぬ自分だからだ!という考えが、
人の足をすくっていくのかもしれないね、って。

ほんと、そーだな~って思う。
中学生時代の言い方をすると、
「おだってわや」みたいな。
↑わかりにくい(笑)

霧の中を走っているときは、
自分がどこにいるかわからないからね。
日々の生活、日常って、
霧の中にいることすら忘れさせかねない。
だから、時々立ち止まって周りを見たりするのも、
いいのかもしれないね。



さてさて。

ちょっと立ち止まって、
明日、日曜日は釣りに行ってきます。
↑しょっちゅー立ち止まってんじゃねーか?

9月にある発表のことが気になるけど、
まずは明日、思い切り楽しんでから、
考えることにしました。
↑ろくなことがない先延ばし



だからかな?
そんなことしてるからかな?

大学院から見る空はいつも暗い(笑)。

ま、でも、夜明けの空を眺めていた頃よりは、
ぜんぜんマシだわね。

では、明日は、明日こそは、
でっかいお魚さんに会ってきます。

応援、よろしく♪

会えると思っているあたりが、
オメデタイ~。



 ↓ランキング地球圏内突入?


  

 
関連記事

Comments:2

猫→azuさん URL 2015-07-26 (日) 22:58

> 思わず「おだってわや」を検索しちゃいました(笑)

わかりました?(笑)
てか、反射的に言葉の意味を調べてしまいますよね。

お魚さんは、ビッグではありませんでしたが、数は釣れました。
採点は終わりました?
頑張ってくださいね!
↑おまえがな!だけど(笑)

azu URL 2015-07-25 (土) 22:01

思わず「おだってわや」を検索しちゃいました(笑)

明日はお魚さんといい出会いがありますように~!
わたくし、明日はやってもやっても終わらない採点をがんばりますー(苦笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1118-1301d9f1
Listed below are links to weblogs that reference
自力本願、他力本願。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 自力本願、他力本願。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

