Home > スポンサー広告 > え、北海道弁なの?

スポンサーサイト


Comments:-

猫→mio URL 2016-02-21 (日) 16:20

> 私の知ってる限り「ばふらめく」って使うのは
> nekoかたまにウチの母か?って感じだな(笑)

まじかい!!!
うっそ、あんたも使わないの?
ちょっと衝撃なんだけど(笑)。
そっかー、そうかぁ~、そうなんだー、
と何度も言ってしまったよ。

> 北海道には方言があまり無いとは言うけど
> あるっちゃあるよね~

結構、あるわぁー。
外に出ないと、知る機会がないから、
これが標準語だと思ってしまうよねぇ。
イントネーションとかアクセントは、
全然、違うのにさ、標準語と。
島国北海道、だわ(笑)。

mio URL 2016-02-21 (日) 14:34

それがメジャーな北海道弁なのかは
わからないけど・・・
私の知ってる限り「ばふらめく」って使うのは
nekoかたまにウチの母か?って感じだな(笑)
北海道には方言があまり無いとは言うけど
あるっちゃあるよね~

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1150-013b8272
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > え、北海道弁なの?

Home > 北海道的 > え、北海道弁なの?

え、北海道弁なの?


猫

友達と話していたときのこと。
なんの話題だったかは忘れたけれど、
あたしがいった言葉に、
友人2人が一瞬、固まった。

・・・・・・。

え?通じてない?
え?なに?北海道弁なの?
てか、1人は道産子だよね?

心臓がどきどきしていること、
どくどくと鼓動を感じるような状態、
という意味で使ったんだけど、
2人には伝わらず。
通じなかったその言葉とは、

「ばふらめく」

心臓がばふらめく、って言うよね。
↑誰かに同意を求めてみた

しかし。

ネットで調べてみたところ、
北海道弁の可能性が高く、
しかも、道南地方限定という情報も。
ただ、ネットで調べただけだから、
情報源は不確かなんだよねぇ。

よって。

未だこれが北海道弁なのか、
定かではなく、モヤモヤ中。

もし、北海道弁なら、
「うるかす」以来の衝撃なんだけど、
あたし的には。
↑超個人的衝撃

まえに、「昨日は、のっつり降ったね~」
と言って通じなかった過去もあるので、
もしかすると、北海道弁ではなく、
地域限定、もしくは、
身内限定の語彙なのかもしれないけど。
それにしても驚いた。

てことで。

今日の画像は、ミーの、
「なんだよそれ」という顔にしてみた。
ニャンキュッパ的でしょ?
一応、かわいいお顔も載せとくか。

猫

さて。

明日は税理士さんとかとかとかとか、
いろいろ忙しい時期に突入~。

がんばるぞ。
おー。
↑1人気合いを入れる金曜日


 ↓愛のポチリを♪


  

 
関連記事

Comments:2

猫→mio URL 2016-02-21 (日) 16:20

> 私の知ってる限り「ばふらめく」って使うのは
> nekoかたまにウチの母か?って感じだな(笑)

まじかい!!!
うっそ、あんたも使わないの?
ちょっと衝撃なんだけど(笑)。
そっかー、そうかぁ~、そうなんだー、
と何度も言ってしまったよ。

> 北海道には方言があまり無いとは言うけど
> あるっちゃあるよね~

結構、あるわぁー。
外に出ないと、知る機会がないから、
これが標準語だと思ってしまうよねぇ。
イントネーションとかアクセントは、
全然、違うのにさ、標準語と。
島国北海道、だわ(笑)。

mio URL 2016-02-21 (日) 14:34

それがメジャーな北海道弁なのかは
わからないけど・・・
私の知ってる限り「ばふらめく」って使うのは
nekoかたまにウチの母か?って感じだな(笑)
北海道には方言があまり無いとは言うけど
あるっちゃあるよね~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1150-013b8272
Listed below are links to weblogs that reference
え、北海道弁なの? from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道的 > え、北海道弁なの?

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

