Home > スポンサー広告 > 「言い訳」の心理学。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1167-37b89212
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 「言い訳」の心理学。

Home > ぼやっき日記 > 「言い訳」の心理学。

「言い訳」の心理学。

 
本

昨日のブログの酢タマネギに、
ハチミツを加え、
アボガドとまぜたあと、
サラダにのせたら、

あら、おいしい。

特に、バルサミコ酢のタマネギは、
とっても食べやすいので、オススメ。

お試しアレ。

しかし、料理というのは、
好きな人にとっては楽しいだろうけどれど、
そうでもないあたしには、

えっこらよ!

というかけ声が必要なレベルで、
地味に大変。

それなのに。

ストーブ(お鍋)や包丁を新調してしまったから、
料理を作らないのも、うしろめたい。
なにせ、買ったストーブは径がデカイ。
これで、何を作ろうかと、悩んでしまう。
そんなとき、お料理の先生が本を貸してくれた。
それが本日の画像。

ってか、ハードル、高っっっ!(笑)

本に載ってるお料理は、
どれもとっても美味しそうなの。
これも、それも、いいねいいね!と思うの。
でもね、これ、あたしに作れるの?
というレベル。
そう、人は、自信がないと、

できない!

という生き物なのです。
本当は、やらないだけなのに~。

言い訳。

やっぱねぇ、言い訳はいかんね。
最近、多いな~、言い訳が。
他人の言い訳はさ、

聞き苦しい!!!!

とか思うくせに、自分のときは、
あ、言っちゃった!みたいな。
後から、言って失敗した!
とは思うんだけどね。

でも、言い訳をよくする人もいれば、
全然、しない人もいるよね。
やっぱ、言い訳しないほうが、

かっこいーな(笑)。

言い訳をする理由って、
いろいろあるけれど、
そのうちの1つが、

自尊心を守りたい

という心理らしい。
自分の評価を下げたくないという思いが、
言い訳をさせる。

できないことや、わからないこと、
やらなかったことは、

「わたしのせいではない」
「能力が低いからではない」

と示したい。
言い訳という皮を被って、
自尊心を守る。

言い訳には、事後にするものの他に、
何かをする前にするものもある。

たとえば。

「昨日全然勉強してないんだよねぇ~」
と、テストの結果がわかる前に言ったり、
「あの上司の指示の出し方、最悪」
と難しい仕事をする前に言ってみたり、
「わたし、バカだから~」
と何もできないことをアピールしたり。

これらは。

もし、テストの点数が悪くても、
それは、自分の実力じゃなくて、

勉強しなかったから。

もし、仕事が失敗しても、
それは、オレのせいではなくて、

上司の指示が悪かったから。

そして、バカだと言っておくことで、
失敗しても、バカだから仕方ない、
成功したら、バカじゃないと評価になり、
結果的にはどちらに転んでも、
損をしないようにしておける。

これを、

セルフ・ハンディキャッピング
(Self-handicapping)

っていうんだけどね。
自分でハンディキャップをつけてるから、
失敗した場合には、

能力不足じゃないよ!
原因は他にあるよ!

ってことにできるし、
成功した場合には、

なんだ、バカじゃないじゃん!
意外と能力高いんじゃない?

と評価を高くできる可能性がある。
自分を下げておいて、
他者からの評価を得やすくする、
というかね。

事前事後、どちらの言い訳にしても、
ま、やりすぎは、みっともないけどねぇ。
やらないことを正当化するために、
できないことをならべておくくらいなら、

やりたくない!

と言ったほうが、まだかわいい。
腹は立つけど、その人のことを、
嫌いになることはないかな~。

やれよ!

とは言うかもしれないけど(笑)。
ほんと、やらないくせに、
できない!できない!っていうのは、
個人的に、好みじゃない。
と、断言したからには、

自分もそうすべし、だな。

そうそう、自分でできないこと、
やらないことを、他人にいうのは、
言い訳することに引けをとらないほど、

かっこ悪い。

なので、借りた本のお料理、
まずは、挑戦してみよ~。
明日は日曜日だしね。



 ↓愛のポチリを♪


  

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/1167-37b89212
Listed below are links to weblogs that reference
「言い訳」の心理学。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 「言い訳」の心理学。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

