Home > スポンサー広告 > 妄想旅行ご多忙中。

スポンサーサイト


Comments:-

zai→旺角さん URL 2007-03-26 (月) 22:26

ほんと、旅はいいですよねぇ。
九寨溝、私も行ってみたいです。
中国で知り合った友人は、行ってきたようで、
見せてもらった画像も、すごくステキでした。
あ、京都、またぜひ行きたいと思います。
前回は、ばったばたのスケジュールでご無理を言ったので、
次回はぜひ、お食事にでも行きましょう!
↑お金はないけど、行く気は十分あるらしい(笑)

旺角 URL 2007-03-26 (月) 01:28

旅はいいよねぇ。
私も暇になったことだし、、、でも 金ない、、、。(笑)
九塞溝に行ってみたい。
また 京都においでよ。いろいろ案内いたしましょう。(笑)

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 妄想旅行ご多忙中。

Home > 北海道的 > 妄想旅行ご多忙中。

妄想旅行ご多忙中。

JR北海道

「最近連絡をくれない」と言う人に限って、
自分からは連絡しなかったり。
「それは正しい、正しくない」と、人の気持ちを、
自分の経験という尺度だけで推し測る人に限って、
評価される側になると、不満そうな声を出したり。

自分も含め、人は主観的で勝手な生き物だなぁと、
思うことしばしばの、木草弥や生ひ月弥生。

そんな3月下旬の本日、空は雨模様、気温はやや高め。
ブーコと2人でお留守番の日曜日がスタート。

さて、今日の画像は、先日札幌へ行った帰りのもの。
この日は、新千歳空港行の快速列車に乗り、
空港一つ手前の「南千歳」という駅で下車した。
この電車、私の町まで行かないため、ここまでお迎えを依頼。

この日乗車したのは、空港行きの最終快速電車。
札幌から新千歳空港駅に向かうと、「千歳駅」の次が、
この「南千歳駅」になる。
この日は平日だったためか、ほとんどの乗客は千歳駅で下車し、
南千歳で降りるときの車内は、ガラガラだった。

そもそも南千歳という駅は、「千歳空港駅」という名前だった。
旧千歳空港と長い連絡通路で繋がっていたが、
新空港建設に伴う旧空港廃止により、連絡通路は撤去され、
南千歳と名を替えて今に至る。

しかし、現在でも、函館方面や帯広方面、
新千歳空港行の3路線の結節点として、多くの電車がこの駅に停車し、
重要な役割を担っている駅なのである。

さて、前置きが長くなったけれど。

今、多くの学生は春休み中。
休みとなれば旅行に行く人も多くなるだろうし、
今時期は、卒業旅行シーズン。
私が高校を卒業したときは、友人たちと登別温泉に行ったっけ。

運転免許を持たない人にとっては、特に、このJR、
旅行のお供として大活躍する。
もちろん、免許があっても、あえて電車に乗りたくなることもある。

そういうときに活躍するのが、「青春18切符」。
初めてこのネーミングを耳にしたときは、
18歳までしか使用できないのかと思った。

ご存じの方も多いと思うけれど、青春18切符とは、
1日有効のチケットが5回分綴られたもので、
通常は、11,500円する。
ただし、今年は、「JR発足20周年・青春18きっぷ」ということで、
8,000円で購入できるらしい。
発売期間は、平成19年2月20日~3月31日までで、
利用期間は、平成19年3月1日~4月10日までとか。
(※参照→JR北海道)

しかし、働いている人たちにとって、
この年度末の忙しい時期に、長期の休みを取って、
青春18きっぷで旅行というのは、なかなか厳しい。
そこで、活躍するのが、北海道なら、「一日散歩きっぷ」。
こちらは、道央圏と道北圏だけだが、
道央圏の方は、札幌を中心に、美瑛も富良野も行けるし、
南は長万部にも行くことができる。
それで、料金は2,040円。
乗り降り自由なのでとてもお得。
(※参照→JR北海道)

なんだか、JR北海道の回し者のようになってしまったが、
普段、車ばかり乗っていると見えない風景が、電車では見られるし、
時刻表と睨めっこするのもまた楽しかったりするのである。

私も何年も前になるけれど、この切符を利用して、
以前書いた富良野のペンションまで行き、
札幌を経由して、1日電車の旅をしたことがある。
富良野まで行くと、疲労感たっぷりではあるけれど、
土地土地の学生や住民も利用するので、
それはそれで、人間ウォッチングとしての楽しさもある。

んー、こんなことを書いていたら、旅行へ行きたくなってきた。
が、うちの人も休日出勤だし、私も貧乏暇なしだし、
しばらく旅行はオアズケ。
せめて、空想だけでも楽しみたい。

そーだなぁ。
今、行きたいところはどこかなぁ。

海外なら、まず、香港を一番最初にあげるかも。
まだ、行ったことないし。
次に、やっぱり、北京。
中国ならどこでもいいんだけど(笑)、やはり、アレを食べたい。
あとは、地味にハワイ。
先日、母もハワイに行ってきたので、私も行きたい。
それと、シンガポール。
これは、大学時代にシンガポールについて色々調べたことがあるので、
ぜひ、この目で見てみたいのだ。

国内なら。
んー、国内は、行きたいところが、あまりに多すぎる。
もう一度行きたいのは、東北と京都。
まだ行ったことがなくて行きたいのは、
沖縄、九州、四国。
沖縄ではビーチでノンビリ、九州は中州で豪遊、
いやいや、お友達にあったり、長崎に行ったりしたい。
四国では、讃岐うどんを食べて、
金丸座こと旧金毘羅大芝居を見学したい。

しかし、どれも、えらく遠い・・・。

さて、妄想している場合じゃないのだった。
朝からの偏頭痛も少し良くなったようなので、
掃除機でもかけるとするか。
と、言いつつ、なんか、また眠いなぁ。

参った・・・。


関連記事

Comments:2

zai→旺角さん URL 2007-03-26 (月) 22:26

ほんと、旅はいいですよねぇ。
九寨溝、私も行ってみたいです。
中国で知り合った友人は、行ってきたようで、
見せてもらった画像も、すごくステキでした。
あ、京都、またぜひ行きたいと思います。
前回は、ばったばたのスケジュールでご無理を言ったので、
次回はぜひ、お食事にでも行きましょう!
↑お金はないけど、行く気は十分あるらしい(笑)

旺角 URL 2007-03-26 (月) 01:28

旅はいいよねぇ。
私も暇になったことだし、、、でも 金ない、、、。(笑)
九塞溝に行ってみたい。
また 京都においでよ。いろいろ案内いたしましょう。(笑)

Comment Form

Home > 北海道的 > 妄想旅行ご多忙中。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

