Home > スポンサー広告 > しびれる腕枕 and お知らせ。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→こつむぎさん URL 2007-11-04 (日) 12:11

こつむぎさんのギリギリカールズ、読ませていただきましたよ~、先日。
いやー、申し訳ないと思ったのですが、ウケてしまいました。
鏡を見ているこつむぎさんを勝手に想像しながら。
いやいや、でも、ウチの妹も前日ですから、ウケてる場合ではないんですけどね;;;
で、猫ハハは、ほんとにもーもー、困ったモノでして。
60歳を過ぎてなお、自分はカワイイと思っているあたりが、相当怖いです。
頼りにできるモノは、全てしてまえ、的なので(笑)。
あ、背中、こすって参りましたぁ~。

こつむぎ URL 2007-11-03 (土) 18:19

ぐはっ、いきなりブーコちゃんのピンクの肉球にやられた~♪♪

ところでわたしも先日ギリギリガール
(だからわたしもガールじゃないっつーの(笑))でした!
友人結婚式に着ていく服をなんとか揃えたのが二日前。
いやあー、たらたらしていたら
あっという間に日にちが近付いてきてあせりましたあ。

お母さまのお願いのしかたなんだかかわいいなあ~と
思いながら読んでいたのですが…♪
猫さんのこと、頼りにしているんじゃないでしょうか☆
…いまごろ、背中こすってるのかしら~(笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/216-6951337f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > しびれる腕枕 and お知らせ。

Home > 朋友&家族 > しびれる腕枕 and お知らせ。

しびれる腕枕 and お知らせ。

 
楽

やってしまった、朝寝坊。
最近、1週間に1度は朝寝坊。
おかげで、お出かけ、あ~断念。

そんなイケてないあたしの休日、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

ということで。

イケてない今朝、ブーコと2人(?)で昼近くまで寝ていた。
これからの時期、夜は室内の温度も下がるため、
ブーコはよく布団の中に入ってくる。
今日は、ご機嫌だったのか、LAOがいないからか(?)、
夜から、ずーーーーーっと一緒に添い寝をしていた。

それは、嬉しいのだが。

なにせ、ブーコ、以前より痩せたといえども、
まだまだ一般的なおちゃんらよりは、
相当重いわけで。
ただの添い寝ならいいのだけれど、
あたしは毎夜、腕枕をしているため、
さすがに今朝は、左腕がしびれていた。

でも、アタタカイ。

そーなの、あったかいのだよ。
寒い時期、ちょいと太めのブーコと添い寝。
これ、至福のトキなり。

さて。

毎朝、コーヒーを落としてくれる心優しいLAOがいれば、
きっと朝寝坊をしなかったと思うのだが、
(↑なんという人任せな起床システム)
彼は夕べから釣りに出かけている。
釣った魚の画像が届いていないあたりをみると、
魚に笑われてるんじゃないかと思いつつ、
まー、頑張ってくれぇーい、と遠くから声援を送ってみる。

で。

イモは、今日は友人の結婚式とやらで、
朝から札幌へ向かった、らしい。
ハハ談
だいたい、今日が結婚式だっていうのに、
前日の昨日、その洋服を買ってくるあたりが、
ギリギリガールズ一家である。
↑ガールじゃないし

そんなんで、今日もハハとあたしの、2人きり。
ハハは、朝から画期的に家事を済ませたようで、
たいそう満足げだった。

そこまでは、嬉しいのだが。

ォ~、お母さん、コーヒーが飲みたいなぁ~♪」
「薬のツルハに買い物に行きたいなぁ~♪」
「あとで、スーパー銭湯に行きたいなぁ~♪」

出た。
出ました。

「~~して」と直接的に言わない手法。
全て、自分が「こうしたい」という希望だけ述べ、
あとは、相手が「いいよ~」と言うのを待つというやり方だ。
猫イモは、この言い方が非常にいただけないらしく、

「『~~して』って、はっきり言ってよね!」

と、鬼の形相でいつも怒る。
っと、これだけ聞けば、
別に怒ることでもないと思われるだろうが、
毎日の積み重ねとは恐ろしいモノでして。

で、あたしはというと。

猫ハハの「~したい」、
日本語教育的に言うならば、
「V(verv)たい」に対しては、依頼ではなく、
あくまで、相手の願望であると判断し、
YES/NOでは答えない。
そうすることで、いろいろな均衡を保つのである。

とは言いつつも。

極力、猫ハハに振り回されないように、
これからの時間を過ごしたいのだが、
寝坊をしてしまったあたしとしては、
家事をしなかったという負い目もあって、
なかなか、そーもいかない予感の休日なのだ。

と、猫家の愚痴を言っても始まらないので、
↑その割には、結構書いてたが
今日の予定だけではなく、
ちょっと先の予定まで組まねばならないのだ。

なにせ、行事目白押し。

せっかく友人が帰省するのだから、
時間を作って会いたいし、出かけたい。
そのためには、すべて、前倒ししておかないと、
絶対、泣きを見る。

そう、ゼッタイ。

年末に向けて、皆が忙しくなる中、
今年はあたしも、師走を感じて過ごしそうなので、
糸井重里氏の↓こちらを読みつつ、

足跡 「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる

忙しさをいかにして楽しむかを念頭において、
過ごす日々なのであーる。

そうそう、最後に。

ちょっと早めの宣伝を。
前にも書いた勉強会の第2弾のお知らせです。

******************************************

 北海道日本語教育ネットーワーク
 第2回勉強会

  日時 11月17日(土)14:30~16:30
  場所 藤女子大学 札幌市北区北16条西2丁目
  足跡 藤女子大学HP

  「いい授業」は何が違う?-「教える」ことを考える
  
 参加費 ネットワーク会員 無料、非会員 200円 (資料代として)
  
******************************************

詳細は、また後日掲載したいと思いますが、
札幌近郊の方、日本語教育に関心のある方等々、
是非、足をお運びください。
運営委員一同、心よりお待ち申しております。

ちなみに。

第1回は、非常に内容も面白かったですし、
参加者からの反応も良かったそうです。
あたしも、もちろん楽しみました。

人の話を聞くことは、面白い。

このことは、この間、書いたとおりですが、
1人でも多くの方にご参加いただいて、
他の人の話を聞きながら、
自己の経験や考えと照らし合わせ、
有意義な時間を過ごしていただければ、
と思う次第でございます。

あ、その前に、↓もあるんだった。

******************************************

日本語ワークショップのお知らせ

 第15回 北大留学生センター日本語教育ワークショップ
       コーパスを利用した日本語文法・語彙の研究

 主  催: 北海道大学留学生センター
 日  時: 2007年11月10日(土)、13:30~17:00
 場  所: 北海道大学留学生センター会議室
        (札幌市北区北8条西8丁目)
        JR札幌駅北口より徒歩約10分
 参加費:  無料
 事前申込: 不要。会場に直接お越しください。

******************************************

こちらは、あたくし、純粋な参加者ですので、
詳細は→足跡 このページをご覧ください。

てなことで。

このブログを書いている間に、
夕方、猫ハハとスーパー銭湯へ行くことになったので、
↑背中をこすってほしーだけらし~
それまでの間、ちと頑張ります。

みなさまも、良い週末を。


blogランキング
↑ここを押してくれると、猫とブーコが超ハッピー。


関連記事

Comments:2

猫→こつむぎさん URL 2007-11-04 (日) 12:11

こつむぎさんのギリギリカールズ、読ませていただきましたよ~、先日。
いやー、申し訳ないと思ったのですが、ウケてしまいました。
鏡を見ているこつむぎさんを勝手に想像しながら。
いやいや、でも、ウチの妹も前日ですから、ウケてる場合ではないんですけどね;;;
で、猫ハハは、ほんとにもーもー、困ったモノでして。
60歳を過ぎてなお、自分はカワイイと思っているあたりが、相当怖いです。
頼りにできるモノは、全てしてまえ、的なので(笑)。
あ、背中、こすって参りましたぁ~。

こつむぎ URL 2007-11-03 (土) 18:19

ぐはっ、いきなりブーコちゃんのピンクの肉球にやられた~♪♪

ところでわたしも先日ギリギリガール
(だからわたしもガールじゃないっつーの(笑))でした!
友人結婚式に着ていく服をなんとか揃えたのが二日前。
いやあー、たらたらしていたら
あっという間に日にちが近付いてきてあせりましたあ。

お母さまのお願いのしかたなんだかかわいいなあ~と
思いながら読んでいたのですが…♪
猫さんのこと、頼りにしているんじゃないでしょうか☆
…いまごろ、背中こすってるのかしら~(笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/216-6951337f
Listed below are links to weblogs that reference
しびれる腕枕 and お知らせ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 朋友&家族 > しびれる腕枕 and お知らせ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

