Home > スポンサー広告 > 目指せ、目から鱗。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→りんごちゃん URL 2008-01-08 (火) 00:51

そうですね~、泣く泣く感。
あたしにもありましたし、今でもありますよ~(笑)。
何かを手放すとかやめるのって、
手に入れたり始めるのの数倍エネルギーがいりますもんね。

で、犬のうんこ(笑)。
いや、ほんと、そーですよ。
そういう、横柄でいい加減なことをする人は、
うんこマミレになってしまえばいーんです。
↑さらにダメダメなあたし

猫→tomoさん URL 2008-01-08 (火) 00:49

年末年始のお仕事、お疲れ様でした!!!

で、おわかりいただけます?
この、ラクじゃないってゆー感じ。
ああ、共感してくれる人がいて、嬉しい~(笑)。
ほんと、人生楽しくいきたいですよね。
苦しいことも辛いことも、全部含めて、そういえるような。

あ、そうそう。
育英会、今は日本学生支援機構とかっていうんですけど、
これも、考えています。
でも、入学してからの申請になると思うので、
まずは合格しないと、なんですよー。
てか、もうすでに、学部時代に借りているので(笑)、
今後も利用できるのか、ちょっと調べてみたいとわからないんですけどね。
↑借金大魔王なあたし;;;
ちゅーか、合格確率、五分五分。
毎日、気持ちばかりが焦り・・・。
いや、頑張ります♪
いつもコメント、ありがとです。

りんご URL 2008-01-07 (月) 18:53

こんにちわー。
手放す。。そうですねー、泣く泣く感がありますが
してみるのもいいですねー。
わたしも目からウロコばっさばさ。

ダメダメな接客でダメダメな人は転んで
鼻に犬のウンコつけばいいのになー。
って思う自分はダメ子です。

tomokerock URL 2008-01-07 (月) 17:00

>楽しい、でも、「ラク」じゃない

ああ。分かる(^m^;激しく同感!!
私なんて、人生の目標自体がコレですよ(笑)
「楽しく生きる!」
もちろんこれって「ラクに生きる」ではないし、
むしろ「苦しい事」も「ツライ事」も多くなる場合もあるだろうけど
でも「楽しく生きる事」が私の人生目標(^ー^)エッヘン
ああ。威張るとこじゃない?(笑)

ねえ?育英金とかは使えないの?
あれは社会人には優しくないの??

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/271-a9f1d4f6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 目指せ、目から鱗。

Home > 独り言 > 目指せ、目から鱗。

目指せ、目から鱗。

  
振り返ってみる


「○○番のカードでお待ちのお客様ぁ~」

と、3回呼ばれた月曜日。
銀行も、郵便局も、
みーんな順番待ちカードの時代になったが、
平成元年入行の元銀行員のあたしには、
あのシステムが、生ぬるく、
そして、殿様商売的に見えてしょうがない。

もっと、ちゃっちゃかヤレや。

と、朝から口が悪い月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、朝からセッセコせこせこ瀬古選手ばりに、
片付け、身支度を整えて、銀行や買い物に出かけてきたのだ。
銀行へ行った最大の理由は、
大学院の受験料の振り込み。

って、遅いよ!

そうなの、遅いの。
でも、いいの。
11日までに振り込めって書いてたから。
出願までに間に合えばいいんだから。
↑しかしギリギリ

昔は、備えあれば、うれし~な~っ♪
てぐらい、何でも早め早めに準備していたのに、
どーしてこんなんなっちゃったのかしら?
↑知らねぇーよ

でさぁ、聞いてぇー。
って、また愚痴なんだけどさー(笑)。

今日行った銀行でね、所用を済ませた後、
ちょっと教育ローンのこと、聞いたのよ。
まだ大学院に合格もしていないのに、
取らぬ狸の皮算用でお恥ずかしいんだけど、
ほら、まかり間違って受かったら、
お金がかかるでしょ?
だから、ちょっと下調べって感じで、
ローンの窓口に行ったのさ。

その窓口には、あたしより10歳くらい若げな、
メガネをかけたおねーさんがいて、
あたしはその彼女に、お尋ねしたワケよ。
借り入れる条件とか、支払方法とか。

でもさ。

そのねーさんの(もう既に「お」が消えている?)
あまりに通じないその話っぷりに、
銀行員のあたし、軽くキレ始め。
しかも、偉そうなその態度に、ますますムカっとき。

ええ、あたくし、こういう対応の悪さには、
とっても気が短いんですの。

で、もう一度話をまとめて(←あたしが)、
こうこうこうーいうことですよね?って聞いたら、

「ちょっとお待ちください」

と離席し。
どこへ向かったのかと眺めていたら、
上司らしき人のところで、
身振り手振り説明をしているようだった。

で、しばらくしてやって来たのは、
その上司と思し召し男性。
あたしは、その人に再び同じ説明をしたら、
ねーさんと、違う説明が・・・。

「あのぅー、先ほどの女性は、
 こうこうこーだとおっしゃっていましたがぁ~」

と説明すると、その男性は、
きっぱりと、こういった。

「いいえ、違いますよ」

おい。
ねーさんよ。
わからないなら、わからないで、

ウソの説明を~するんじゃ~ねぇー!

と、心の中で叫びましたよ。
え?叫んでもいいよね?(笑)

あたしも銀行にちろっといたし、
パートでも働いたし、
融資の窓口は、とっても大変だと思う。
商品が多い上に、内容が頻繁に変わったり、
顧客に合わせて、条件が異なったり。

だけど。

だからといって、テケトーに説明していい、
ということには、絶対にならない。
融資の窓口は、色んな意味で、
とてもデリケートな対応を求められる場所なのだ。
少なくとも、あたしたちは、

そう指導されたぞ!

というわけで。
ご近所の、小さな支店の融資窓口の対応に、
朝からキレまくっておったんですよ。

あ、やばい?
こういうことで、キレちゃうことが、
とっても、マズイ?

中年おばはんっぷり、炸裂しすぎ?(笑)

ま、しょうがない。
目下、急上昇中。
ゲレンデが溶けるほど、
急上昇ですから。

中年指数が。

さて。
余計なことで、ながながと書いてしまったわ。
ここからが、本題。
↑前置きがなげぇーよ!

そろそろ、去年を振り返り、
今年1年の目標を、
誰も聞きたかないであろーと知りながら、
書こうと思います、はい。

そうだよ。
去年は何事もなかったように年を越したが、
あたしは、一歩間違っていたら、
この今の時間はなかったんだよ。

っと、思うほど、
大きな危機もあった2007年だったんだよね。
毎年毎年、忙しいな~とは思うけれど、
激動の1年!っていうのは、若い頃の定番フレーズで(笑)、
このところは、そういう感じではなかったんだよね。
でも、去年は、色んな人とであった喜びもあったけど、
その逆もあったからねぇ。

ただ、人生はうまくできたもので、
無くなると、必ずまた新しい何かが見えるんだよね。
時に形として、時に無形のものとして。
そして、そーゆー時じゃないと、
ありがたさを痛感できなかったりするんだよなぁ。
情けない話だけどさ~。

そうそう。

この間、お知り合いの方のPodcastを、
片付けしながら聴いてたんだけど、そしたら、

今年は色んなものを手放してみる」

みたいな話をされていたの。
すごく共感してねぇ~。
だって、あたしも、そー思ってたから。

手放すものって、「余計なもの」ではないんだよね。
「あるととてもいいもの」だったりするんだよね。
でも、あえて、そういう「あるといいもの」を手放してみる。
すると、感覚的に忘れていたことを思い出せたり、
新たな発見をしたりするんだよね。
去年は、そういう意味で、1つ学んだ年だったと思う。

あと、あたしは実家に出戻ったから(笑)、
色んな意味で、家族ってものを久々に考えたねぇ。
LAOも含めて、いろーんなことを。

別に、虚像だとは言わないけれど、
温かい家庭とか、幸せな家族像って、
理想論的だな~って思うのよ。

あ、別に、斜に構えて言ってるわけでも、
あたしが不幸せだといってるわけでもないのよ。

ただ、家族って、大変だなって(笑)。

とても素晴らしいものであると同時に、
意外に労力のいるものでもある、と。
よそのおうちはわかんないけど、
あたしはね、そー思うんだよ。

楽ではない。

って言った方がいいのかなぁ~。
楽しい、でも、「ラク」じゃない、みたいな。

うーっん、あんまり書くと、
どんどんおかしなことになり、
最も身近な読者のLAOに、

「なに?何か不満とかあるの?」

とか聞かれそうなので(笑)、
この話題はここらでやめとこー。

ま~、そんな感じで。

ブーコも病気が発覚したりしたし、
あたしも久々に、38度超えの熱を出したり、
生活の場自体が変わったりして、
そういう意味では、本当に忙しかったな~って思う。

そんな2007年を過ごして、
さー、今年はどうだ?どうするんだ?
ということになる。

大学院のことは、ちょっと置いておいて。

もう少し、ひろーく考えてみると。
さっき書いた、「色んなものを手放してみる」
っていうところと、ちょっと共通しているのかもしれないけど、

「逆のことに焦点をあててみる」

これを実践してみようと思うの。
たとえば、小さなことで言えば、

目の前に食べ物を見て、
「うぇっ、食べたくねぇ~!」
っと思ったとき、

あえて、食べてみる。

これが正しい、と考えたとき、
これが好きだ、と思ったとき、

あえて、正しくない、好きではない場合を考える。

なんだそれ?
と思われるかもしれないけれど、
今年は、少し、フラットな自分をつくりたいなって思って。

その理由はいろいろあるけれど、
年齢を重ねてきたことで、
ものの見方が偏り始めているような気がしてね。

目から鱗

って体験が、どんどん減っているんだよね。
それは、よく言えば、
経験値が上がったことに起因する、
っとなるけれど、単に、
固定概念が邪魔しているかもしれないし、
いや、違うね。

知っているつもり

になっているんだね。
わかってるわ、そんなこと的な、さ。

だから、経験や知識とは別の、
もっと純粋な驚きや発見を楽しむために、
フラットな自分になりたいんだよね。

言うほど易しいことではないと思う。
シンプルほど難しいっていうのと似ていて、
感情を抜きに、物事を見るなんて、
ほぼ不可能に近いとと思っている。
主観の固まりだからね、あたし(笑)。

でも、もっと楽しみたいじゃない?

毎日を。
生活を。
人生を。

って、大きく出たぞ(笑)。
出過ぎだぞ。

ともかくね。

忙しい毎日=充実している
目標がある=前向きである

みたいなことは、ある種の錯覚ではないだろうか?
っと思うので、色んな見方や考えを心から実感、
そして体感できるよう、
さらに、驚きや発見を増やせるよう、
敢えて逆の視点に焦点を当てて、
それを実践してみようと思うのだよ。

ま、どこまでやれるか、
続くのかも微妙だけれど、
それがあたしの今年テーマなのですよ。

っと、いいながら、
銀行員に腹を立ててるあたし(笑)。

あ、でも、逆のことこを考えるということは、
今日のような出来事には適用されないので。
そして、ブログではボヤキ続けるし。

あ~、もう一つの目標は、あれだ。
バイオリニストの

高嶋さんを目指す!

だな(笑)。
彼女のような、悪いものは悪い!っとはっきり言葉で、
しかも相手に直接言えるような、そんな女性になりたいわ。
あたしなんて、似非世直しババーだからな(笑)。

ちなみに、高嶋さんのHPは↓です。

高嶋さち子さん公式HP

さてと。

そろそろ今日の作業にとりかかるとするか。
大学院生は、今日からテストがあるらし~。
学校初日にテストって、大変だよなぁ。
あたしも、みんなに負けぬように、がんばろォ。

てなことで。

腹が減っては軍は出来ぬ。
まずは腹ごしらえだ。

食べて、食べて、まだまだ食べて・・・。

また寝ちゃんでしょ?(笑)


blogランキング
今年は50位以内を目標に♪(←無理な目標設定)
 ポチリンと♪



関連記事

Comments:4

猫→りんごちゃん URL 2008-01-08 (火) 00:51

そうですね~、泣く泣く感。
あたしにもありましたし、今でもありますよ~(笑)。
何かを手放すとかやめるのって、
手に入れたり始めるのの数倍エネルギーがいりますもんね。

で、犬のうんこ(笑)。
いや、ほんと、そーですよ。
そういう、横柄でいい加減なことをする人は、
うんこマミレになってしまえばいーんです。
↑さらにダメダメなあたし

猫→tomoさん URL 2008-01-08 (火) 00:49

年末年始のお仕事、お疲れ様でした!!!

で、おわかりいただけます?
この、ラクじゃないってゆー感じ。
ああ、共感してくれる人がいて、嬉しい~(笑)。
ほんと、人生楽しくいきたいですよね。
苦しいことも辛いことも、全部含めて、そういえるような。

あ、そうそう。
育英会、今は日本学生支援機構とかっていうんですけど、
これも、考えています。
でも、入学してからの申請になると思うので、
まずは合格しないと、なんですよー。
てか、もうすでに、学部時代に借りているので(笑)、
今後も利用できるのか、ちょっと調べてみたいとわからないんですけどね。
↑借金大魔王なあたし;;;
ちゅーか、合格確率、五分五分。
毎日、気持ちばかりが焦り・・・。
いや、頑張ります♪
いつもコメント、ありがとです。

りんご URL 2008-01-07 (月) 18:53

こんにちわー。
手放す。。そうですねー、泣く泣く感がありますが
してみるのもいいですねー。
わたしも目からウロコばっさばさ。

ダメダメな接客でダメダメな人は転んで
鼻に犬のウンコつけばいいのになー。
って思う自分はダメ子です。

tomokerock URL 2008-01-07 (月) 17:00

>楽しい、でも、「ラク」じゃない

ああ。分かる(^m^;激しく同感!!
私なんて、人生の目標自体がコレですよ(笑)
「楽しく生きる!」
もちろんこれって「ラクに生きる」ではないし、
むしろ「苦しい事」も「ツライ事」も多くなる場合もあるだろうけど
でも「楽しく生きる事」が私の人生目標(^ー^)エッヘン
ああ。威張るとこじゃない?(笑)

ねえ?育英金とかは使えないの?
あれは社会人には優しくないの??

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/271-a9f1d4f6
Listed below are links to weblogs that reference
目指せ、目から鱗。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 目指せ、目から鱗。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

