Home > スポンサー広告 > ありがとう、ハガキ。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/276-64716d63
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ありがとう、ハガキ。

Home > 朋友&家族 > ありがとう、ハガキ。

ありがとう、ハガキ。

  
winter


大学内の景色。
冬景色。

雪。

見るはよし。
住むは厳し。

本日の札幌の最高気温、マイナス7度。
我が町は、何度だったんだろう?
今日、明日が、寒さのピークらしい。
がしかし、毎日、「今日がこの冬一番の寒さ」と、
天気予報のおねーさんが言う。

朝、ベッドから出るのが本当に切ない日々。

そんな切ない日々の中、
今日も元気に早起きを実践したあたくしですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

いやー、寒い。
そして、眠い。
本当に、眠い。
殺人的に、寒くて眠い。

凍死する。
↑大げさな

さて。

今日も、真面目に早起きをし、
午前中、モーレツにお勉強した後、
午後から、猫ハハの足となり、
イオンへ行ってきた。
約束だから、仕方ないけど、
本当に、時間が、

惜しい。

娘の心、親、知らずってな感じで、
猫ハハは呑気にお買物。
なんのための早起きだ、っと、
思わず、ぼやきたくなる。
が、じっと我慢の子であった。
↑中年ですが

そんなんでこんなしていたら、
すぐ夕食の準備の時間になり。
食事を済ませ、片付けて、
気がつけば、嗚呼、こんな時間。
時間が、時間が、時間が

時間がほしいーーーーーーーーーーーっ!

っと言いながら、ブログを書くあたしって、
なんて、自己中心的なのでしょー♪

ってことで。

そんな自己中心で自分勝手なあたしのところに、
本日、宅急便が届いた。
あたし宛の宅急便は、珍しい。
はりきって中身を見ると、
雑誌らしきものが入っている。

ん?なんだろ~?

っと思って取り出すと、
こ~んなものが出てきた。

journal

おおおおおおお!

これは、年末に、強制入会させられた、
いやいや、違う違う、
自発的に入会した、とある学会学会誌
しかも、3冊も入っているではないか!

よ・・・読みたい。

てか、よりによって、
こんな日に届くなんて。
この焦りまくりチヨコな時期に、
届いちゃうなんて。

タイミング、よろしくなくってよ~。

というわけで。
この本は、寝る前にBEDの中で読むことにした。
んー、でも、気になる(笑)。

そうそう、学会の会員になるのってね、
結構、お高いのよ。
入会金+年会費。
貧乏なあたしには、ひょえー!って感じで。

でも、運が良ければ4月からアルバイトで、
その履歴書に、どうしても学会の会員だって書けと言われ(笑)。
書け=入会しろってことなわけで。
さすがに、詐称できないからね、履歴書は(笑)。
↑当たり前だろ

で、同封されていた会員名簿を見てみたら、
ああ、みなさん、当たり前だけど入会されてるのねー、
みたいな感じで(笑)。
所属とか書いてあって、それは意外と面白かった♪

ま、そんなんで、人生初の学会入会。
ん?入会でいいのか?(笑)
↑よくわかってない

あ、そうだ。

珍しく届いたといえば。
このブログ(遠い過去かもしれないが)でも、
書いたことあるんだけど。

大学時代に日本語教師の研修(TA)で、
オーストラリアに行ったとき知り合った、
青学の学生さんがいたのね。
で、その彼女から、1枚のハガキが届いたの。

彼女は英語教育の研修でオーストラリアに行ったので、
あたしとは目的も、その後の進路も異なったし、
滞在中もほんの数回しか顔を合わせなかったんだけど、
なんだか妙に気があってね。
あ、言うまでもなく、彼女の方が10歳若い(笑)。

で、帰国後も、年賀状やたまにメールをしたりしながら、
2年前に久々に再会し、今回また連絡が来たの。

彼女はとても英語が堪能で、海外経験も多く、
また、とてもアクティブで、頭も切れる人なんだけど、
就職してから、ずっといろいろ悩んでいてね。

で、今回届いたハガキには、ついに先生を辞め、
自分の進みたい道に踏み出したことが書かれていたの。
それを読んで、

ああ、彼女も頑張ってるんだなぁ。

と、しみじみ感じて。
ほんと、何かを始めるよりも、辞めるのは、難しい。
でも、また違うことを始めるためなら、勇気が持てるよね。
いや、けどよく決断したなぁ~っと思う。
彼女は、今年、海外へ旅立つそうだ。

ありがとう、ハガキ

遠くから応援しつつ、あたしも負けずに頑張ろうと、
また心あらたにする土曜の夜であった。
↑物語調か?(笑)

いやー、頑張ってるっていう言い方は、
あまりに多義で使いにくいんだけど、
でも、少なからず、色々悩んで、考えて、
で、「実際に行動する」ってことをしている人たちは、
それが、どんなに大変かを知っているから、
みな、それを否定しないし、視線があたたかいよね。
決して、

クチだけ番長にはならない。

何より、大口たたかない。
時に、有言、時に、無言で、実行する。
生き方自体が、カッコイイーと思う。
院の先生が、時々言う、

「今苦労したら、絶対あとで役に立つから」

その言葉も、苦労を知っているからこそ、
心に響く言葉であって。
何が大変で、何が苦しいか、
知っているからこそ、温かく、
そして、ありがたく聞こえるわけで。

何もしないで、偉そうにしている人に言われても、
心に響くどころか、頭に血が上るだけだもんね(笑)。

時々、いるんだよー。
もー、傲慢チキチキ猛レースで、
何でも達観したように言う人が。
しかも、そういう人に限って、
なーんもしてないいんだ、これが(笑)。
そう、ほんと、偉そうな人種は、大キライだよ。

ま、ともかく。

悩みながらも、進んでいる、
諦めないで頑張っている、
そんな人たちが周りにいるだけでも、
ありがたいことだと思うよ、ほんとに。
本当に、多くの刺激をもらってるもの。

よっしゃ。

今宵もガンバルぞ。
立つんだ!立つんだジョー!ばりに。
丹下段平か?

てなことで。

明日、明後日と連休。
あたしは、モーレツに勉強している予定ですが(笑)、
みなさま、どーかステキな連休を過ごして、
その楽しかったことなどをお裾分けしてください♪

ではでは。


blogランキング
↑こちらも愛のおすそわけで♪ポピっと♡


関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/276-64716d63
Listed below are links to weblogs that reference
ありがとう、ハガキ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 朋友&家族 > ありがとう、ハガキ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

