Home > スポンサー広告 > 北海道、車窓の景色は冬景色。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→ひげフレディーさん URL 2008-01-19 (土) 09:35

>あら、もしかして「ウンコ発言」はヒゲさんのイメージを壊しちゃいましたか?

いえいえ、むしろ、グレードアップです(笑)。
↑なんで?

>鍵は「かける」or「しめる」で 「かる」に近い表現としては
>錠を「かう」ですかねぇ。

やはり、「かる」は使わないんですね。
でも、依頼表現になると、同じ「かって」という表現になるんですね。
たとえば、出かけるときに、「かぎかってね」というふーに。
ん?
「かる→かって」
「かう→かって」
日本語教育風にいう「テ形」のルールからも、そうなるはず。
↑自信ないのかよ!

>ちなみに名古屋周辺では「バカ」「アホ」より
>「たわけ」が最もトラディショナルな表現です

いやー、感動です(笑)。
思わず、ひとり時代劇をしてしまいました。

「たわけぇ~!このお方を誰と心得る!」

あ、それは、「ひかえ!」か(笑)。
でも、ちょっと使ってみたいです。
「たわけぇ~~~~~!」
↑相当気に入ったらしーが、誤った使い方をしそうな予感(笑)

ひげフレディー URL 2008-01-19 (土) 00:33

あら、もしかして「ウンコ発言」はヒゲさんのイメージを壊しちゃいましたか? すんません(笑)
そして、帽子は「かぶる」でいいんですね。ふむふむ。

>ストーブは、「つける」or「たく」、
>カギは、「かける」or「かる」ですが、
>ひげさんのところは、なんて言いますか?

ストーブは同じく「つける」or「たく」ですね。
鍵は「かける」or「しめる」で
「かる」に近い表現としては
錠を「かう」ですかねぇ。

ちなみに名古屋周辺では「バカ」「アホ」より
「たわけ」が最もトラディショナルな表現です。

猫→ひげフレディーさん URL 2008-01-18 (金) 23:52

>いやいや、標準語なんかクソ喰らえですよ。
>標準語なんかウンコをお食べなさい。ですよ。

おっと、ひげさんにしては、過激な表現♪
あたし的には、キライじゃないんですけどね(笑)。

>僕は各地の表現や風土・風習の違いがわかるブログが好きです。

そういうブログになれるよう、頑張ります。
↑頑張らなくてもいーだろーに

>「帽子」は「はく」じゃなくて「かぶる」ですか?

はい、帽子は「かぶる」です(笑)。

あ、ストーブは、「つける」or「たく」、
カギは、「かける」or「かる」ですが、
ひげさんのところは、なんて言いますか?
やっぱり、違うのかなぁ?

ひげフレディー URL 2008-01-18 (金) 22:30

いやいや、標準語なんかクソ喰らえですよ。
あ、すいません。ちょっと下品でしたね。
標準語なんかウンコをお食べなさい。ですよ。
(言い直さない方が良かったみたい)(笑)
僕は各地の表現や風土・風習の違いがわかるブログが好きです。
ちなみに
「帽子」は「はく」じゃなくて「かぶる」ですか?

猫→Sky(更年期主婦)さん URL 2008-01-18 (金) 20:35

拝見しました!受験ネタ。
なるほどー、そういうふうに言うんだぁーっと、
思わず感心してしまいました♪
オクトパス、あたしも気に入りました(笑)。

猫→ひげフレディーさん URL 2008-01-18 (金) 20:34

あ、方言だった(笑)。
だめですねぇ、ブログだと、ついつい・・・。
標準語が使えないです;;;

Sky(更年期主婦) URL 2008-01-18 (金) 10:10

受験迫ってきましたね。
今日、アップした記事がちょうど
受験関連なので見てもらうといいなって
思っております。
それを使って頑張ってほしいと・・
(自分の記事の勧誘になっちゃいました)
応援ポチ☆

ひげフレディー URL 2008-01-17 (木) 23:10

えっ? 「手袋をはく」???
って言うんですか? そちらでは‥‥
ちょっと衝撃的でした。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/281-9219793f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 北海道、車窓の景色は冬景色。

Home > 北海道的 > 北海道、車窓の景色は冬景色。

北海道、車窓の景色は冬景色。

  
冬の車窓から
  
 
我が町の、今朝の気温、マイナス11度。
向かった先、札幌の気温、マイナス12度。

さ・・・寒すぎやしないかい?

というわけで。
寒さと引き替えに、電車の窓から見た景色は、
とても美しい日だったのです。

でも、やっぱ、寒いのはイヤだ(笑)。

毎日、「今日がこの冬1番の寒さ」更新中ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

ほんと、ここまで気温が下がるとねぇー、
プラットホームで電車を待つ30秒が、30分に感じるよ。
大げさだと思ってるでしょ?

はい、大げさでした。

けど、手袋をはかないと、手がかじかんで、
全然機能しなくなるんだよー。
しかも、自動販売機であたたかいお茶を買いたくて、
100円玉を投入しようと思ったら、
まるで、漫画のように、手がプルプル震えて、
うまく、入れられないんだよ(笑)。

カッコ悪ぅ。

ってなことで。
今日は、走っている電車の中から撮ったので、
若干、画像が汚いんだけど、
車窓風景を掲載したいと思いまぁーす♪

冬の車窓から

↑わかる?
木がしばれて、真っ白くなってるの。
じゃないんだよ~。
   
冬の車窓から

↑どの木も、みんなそんな感じで。
画像だとよく見えないんだけどね。
   
冬の車窓から

↑で、これは、千歳市の一部(笑)。
遠くに何となく見える山が、
時々、ここでも載せる、樽前山。
千歳市、恵庭市からも見えるんだよ~。

冬の車窓から

↑で、これは、とある町の画像。
どこの町のを撮ったのか、よく覚えてない(笑)。
けど、この川岸の木々も、真っ白。
いかに寒いかってことだよねぇ。

で、最後は、大学院の授業の合間に、
教室内から撮った画像。

冬の車窓から

勉強しろよ!って感じだよね(笑)。
いや、してるよー。
お昼休みに撮ったのさー。

しかし、札幌はが多い。
でも、例年より少ないらしー。
あたしの町も、異常なほどにがないし、
晴れの日が多い。
もともとの少ない地域だけど、
それにしても、風景だけみてたら秋?
ってくらいにがない。
量、ゼロ㎜。

あ、さっきテレビでやってたけど、
今年は、杉花粉がすごいんだってぇ。
暑さ、寒さの影響で、去年の3倍らしー。
花粉症の人には、辛い春になるみたい。
早めの対策が必要かも、デス。

そんなんで。

今日は寒さのおかげで、
画像を撮ったって感じの1日だったんだけど、
大学院の方は、発表の日だったんだぁー。
今回は、自分的には結構調べて、練って、
ってやった「つもり」だったけど、
やっぱ、ご指摘をいただき。
いや、ご指摘はね、ありがたいんだよ~。
自分じゃ、絶対気がつかないことを、
教えてもらえる貴重な機会だからね。

さて、受験日がどんどん迫っている。
さっき、ホテルの予約もしたし。
あ、前日はね、受験会場の近くのホテルに泊まるの。
雪で電車が走らないとか、遅れるとか、
そういう事態になりかねないからさ、冬は。

いつだっけ?
2004年の冬だったっけか。
あたし、岡山県まで面接に行ったことがあってね。
日本語教師の求人があって。
面接は岡山県、勤務地は中国の杭州。

で、面接は午後からだからって、
朝一の飛行機で行こうと思ったら、
なななななんんと、超大雪で、
午前中の飛行機、全便欠航。

初めての体験(笑)。

よくテレビで見ていた光景の中に、
自分がいる!!!みたいなさ。
取材の人も来てた。

で、あたしは、その面接、受けられなくてねぇ。
でも、先方に連絡したら、日にちを変更してくれて。
結局、わざわざ岡山県まで行って、面接を受け、
合格したのに、

断った。

嗚呼、苦い思い出だなぁー(笑)。
ということで、道内だから、行けないことはないけど、
いや、道内だけど、行けなかったこともあったわ。
10時半受付なのに、9時過ぎに起きてさ。
あんときも、冬だったなぁー。

ともかく。

相応にして、大事なときに限って、
前の日はあまり眠れないというケースが多いので、
自分を信用できないあたしは、前日入りするのです。

あ、最後に、全然関係のない話なんだけど。

今日、札幌から帰る時に乗った電車でのこと。
今月は、定期を買うと損をするので、
切符を購入して行き来しているのね。
だので、特急にも乗れちゃうってことで、
帰りは特急の自由席に乗ったの。
ちょうどお仕事帰りの人ととかが多い時刻だったんで、
立っているお客さんも結構いたのさ。
あたしも、時間ぎりぎりに乗車したので、
やっと座れた感じで。

んで、座って、間もなくして、あたしは居眠り。
なにせ、今朝は5時半起きだから。

しばらくして、何やら横の方で、
おばあさんの声がするのよ。
で、ボケボケしながら、声のする方を見たら、
年の頃はあたしと同じくらいの男の人が、
そのおばあさんに席を譲っていたのよ。

おおおお♪

っと、当たり前のことに感動しつつ、
居眠りして、席を譲らなかった自分が、
ちょっぴり恥ずかしくなったりもして。
でも、おばあさんがちゃんと座れて良かった、
とか、勝手に安心もしたりして。

そんな帰りの電車でした。
↑だから、なんだってさ(笑;)

さて。

そろそろ、気合い入れて、やるぞー。
来週は発表もないし、最後の追い込み。

覚えて、覚えて、覚えまくるぞ。
↑英語

書いて、書いて、書きまくるぞ。
↑小論文

てか、もっと認知方略を使えよ!

って感じだな(笑)。
いやだわね、この身に染みついている、

行動主義的学習観。

いや、ちゃんと、考えます。
去年、学んだいろいろな方略を駆使しつつ。

あーあ~、まじで合格してぇーなぁ~(笑)。

ちゅーことで。
やるわ。


blogランキング
↑ぽちっと押していただけると、心が温まる♪


関連記事

Comments:8

猫→ひげフレディーさん URL 2008-01-19 (土) 09:35

>あら、もしかして「ウンコ発言」はヒゲさんのイメージを壊しちゃいましたか?

いえいえ、むしろ、グレードアップです(笑)。
↑なんで?

>鍵は「かける」or「しめる」で 「かる」に近い表現としては
>錠を「かう」ですかねぇ。

やはり、「かる」は使わないんですね。
でも、依頼表現になると、同じ「かって」という表現になるんですね。
たとえば、出かけるときに、「かぎかってね」というふーに。
ん?
「かる→かって」
「かう→かって」
日本語教育風にいう「テ形」のルールからも、そうなるはず。
↑自信ないのかよ!

>ちなみに名古屋周辺では「バカ」「アホ」より
>「たわけ」が最もトラディショナルな表現です

いやー、感動です(笑)。
思わず、ひとり時代劇をしてしまいました。

「たわけぇ~!このお方を誰と心得る!」

あ、それは、「ひかえ!」か(笑)。
でも、ちょっと使ってみたいです。
「たわけぇ~~~~~!」
↑相当気に入ったらしーが、誤った使い方をしそうな予感(笑)

ひげフレディー URL 2008-01-19 (土) 00:33

あら、もしかして「ウンコ発言」はヒゲさんのイメージを壊しちゃいましたか? すんません(笑)
そして、帽子は「かぶる」でいいんですね。ふむふむ。

>ストーブは、「つける」or「たく」、
>カギは、「かける」or「かる」ですが、
>ひげさんのところは、なんて言いますか?

ストーブは同じく「つける」or「たく」ですね。
鍵は「かける」or「しめる」で
「かる」に近い表現としては
錠を「かう」ですかねぇ。

ちなみに名古屋周辺では「バカ」「アホ」より
「たわけ」が最もトラディショナルな表現です。

猫→ひげフレディーさん URL 2008-01-18 (金) 23:52

>いやいや、標準語なんかクソ喰らえですよ。
>標準語なんかウンコをお食べなさい。ですよ。

おっと、ひげさんにしては、過激な表現♪
あたし的には、キライじゃないんですけどね(笑)。

>僕は各地の表現や風土・風習の違いがわかるブログが好きです。

そういうブログになれるよう、頑張ります。
↑頑張らなくてもいーだろーに

>「帽子」は「はく」じゃなくて「かぶる」ですか?

はい、帽子は「かぶる」です(笑)。

あ、ストーブは、「つける」or「たく」、
カギは、「かける」or「かる」ですが、
ひげさんのところは、なんて言いますか?
やっぱり、違うのかなぁ?

ひげフレディー URL 2008-01-18 (金) 22:30

いやいや、標準語なんかクソ喰らえですよ。
あ、すいません。ちょっと下品でしたね。
標準語なんかウンコをお食べなさい。ですよ。
(言い直さない方が良かったみたい)(笑)
僕は各地の表現や風土・風習の違いがわかるブログが好きです。
ちなみに
「帽子」は「はく」じゃなくて「かぶる」ですか?

猫→Sky(更年期主婦)さん URL 2008-01-18 (金) 20:35

拝見しました!受験ネタ。
なるほどー、そういうふうに言うんだぁーっと、
思わず感心してしまいました♪
オクトパス、あたしも気に入りました(笑)。

猫→ひげフレディーさん URL 2008-01-18 (金) 20:34

あ、方言だった(笑)。
だめですねぇ、ブログだと、ついつい・・・。
標準語が使えないです;;;

Sky(更年期主婦) URL 2008-01-18 (金) 10:10

受験迫ってきましたね。
今日、アップした記事がちょうど
受験関連なので見てもらうといいなって
思っております。
それを使って頑張ってほしいと・・
(自分の記事の勧誘になっちゃいました)
応援ポチ☆

ひげフレディー URL 2008-01-17 (木) 23:10

えっ? 「手袋をはく」???
って言うんですか? そちらでは‥‥
ちょっと衝撃的でした。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/281-9219793f
Listed below are links to weblogs that reference
北海道、車窓の景色は冬景色。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道的 > 北海道、車窓の景色は冬景色。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

